Bootleg トップへ戻る 掲示板へ
6月28日(火)
昨日の雨で北陸もようやく梅雨入りかと思ったら、今度は大雨でサッパリです。同時に沖縄は梅雨明け。
その昨日は夜勤明け…といっても、工事のために朝の4時に起きて対応。帰宅したらもう眠くて眠くて、夕方前まで爆睡。一日の内に朝晩が二回あったようなカンジでした。得したような、そうでないような…(笑)。
今日は朝からルネサンスでMイントラの中級クラス、午後もMイントラが代行の中上級クラスとNnイントラの初中級クラス…の計3本。
1本目「昨日ぐっすり寝たから快調〜」
2本目「げげっ!新コリオでしかも4ブロック。でも楽しいな」
3本目「ちょっと無理したかな〜なんとか最後まで頑張るか」
まあこんなトコでしょうか。夕方は職場で会議があったのですが、3本は疲れました。当たり前ですね。
6月25日(土)
暑い日が続きます。昨日も今日も真夏日の金沢ですが、どうも全国的に真夏も近いようで…。
執筆は順調に進んで、どうやら次の取材も近い様子。昨日はそっちは一休みで、朝からエイムでMイントラの中級クラス。さあ、がんばろっ!って思っていたのに、「めざましテレビ」の占いではボクの星座は最悪。幸いなことにラッキーアイテムが島唄だったので、クルマでは「りんけんバンド」のCDをずーっと聴いてました。
午後のルネサンスでも特に変わったこともなく無事にレッスンを受けたのですが、夜再びエイムへ行きNnイントラの中上級クラスを受ける頃には効力が切れたようで…間違えてばっかり(笑)。まあ、レッスン直前にモチベーションが下がるような、ちょっとした出来事もあったのは確かですが…いえ、いつもなんですよ。ちょっとは自分以外の事も考えて欲しいです。
そろそろ取材かなあ…。
6月22日(水)
カラ梅雨傾向は相変わらずで、昨日は今年初の真夏日を記録。32.2℃まで気温が上がりました。
今日は昨日ほどの暑さではないものの、曇りという予報のはずが朝から晴天。夜勤前ということもあって徳光海岸で少し炙られてきました。でも午後になると雲が広がってきたので退散。
AmazonにオーダーしていたCDが届きました。またJR東日本の駅発車メロディーのが発売されたんですよ。むふっ。山手線内回り&外回り全駅収録に惹かれました。それどころか中央線や京浜東北線なども全駅…(絶句)。
JRの駅メロは複数社で製作されているんですが、今回は各社協力の下につくられたみたいです。ただ残念なことにヤマハは参加しなかったようで、一部メロディは再現バージョンなのが惜しいところです。でもそれ以外は全部オリジナル音源で、これでどこでも駅の気分♪品川駅の山手線外回りも、ちゃんと最新バージョンになってます。
本屋さんに行ってみたらRail Magazineの別冊「国鉄時代」の第二巻が出ていました。内容も素晴らしいのですが、付録のDVDはC62蒸気機関車の貴重な画像がたっぷり納められています。さっそく買ってきました。
山陽本線時代のブルトレ牽引、常磐線の「ゆうづる」など優等列車牽引、それに函館本線の「ていね」「まりも」などを重連で通称山線で牽いたダイナミックな映像もバッチリ納められています。これはお勧め〜。
さあ仕事行ってこようっと。
6月19日(日)
暑くなってきましたねえ…このままカラ梅雨に終わってしまうのかなあ。しかも晴天続きです。
今日は夜勤明けでしたが、エアロの友人が今日挙式ということで帰宅してスグに某ホテルへ。特に披露宴に招かれていたワケではなかったのですが、一目花嫁姿を見たくて、お祝いの気持ちも伝えたくて顔を出してきました。とても綺麗でした。おめでとう!末永くお幸せに。
でも、ボク達の頃とは式ってだいぶ変わったな〜と実感しました。その後はムーンフォートとルネサンスでMイントラのエアロを2本。
さて今日、事故から55日ぶりに福知山線が運転再開しました。この日を待ちわびていた利用者も多かったでしょう。それに今までの振替輸送の間、阪急などの代替交通機関に立ち続け、頭を下げ続けたJR西日本の社員の皆さん、ご苦労様でした。
それに対し、テレビ局のあの態度は何ですかいったい。運転再開に際し遺族を対象に宝塚市で行われた説明会は、感情を配慮して非公開で行われるはずだったのに、今まで記者会見などで暴言を吐き続けた社の系列テレビ局は、あろうことか遺族に「プライベートなものだから持ち込ませてほしい」とJR西日本に対しウソをつかせ、心を踏みにじってまでテレビカメラを持ち込み、それを堂々と報道番組で流したというのです。信じられません。何が一日の「確認作業」ですか。
それにある局のレポーターは、JR西日本が説明会などの連絡を遺族に取る前に、我々マスコミが先に知っているのはおかしいのではないかとバカげたことを言っていましたが、われ先にとリークしているのがマスコミであり、本来なら遺族に対してはきちんとした文書や個別訪問などの礼儀に反しない方法で意思を伝えるのが常識というもの。携帯メールや携帯電話などで「…らしいよ」という情報を流すのとは次元が違うと思いませんか?
とにかく、一日も早く平静な日々に戻ってほしいものです。
6月15日(水)
まだ北陸と東北は梅雨入りしていませんが、今日も雨かも、という予報とは裏腹に晴れの一日。いったい北陸の梅雨はドコへ行ったのでしょう。逆に「うりずん」のはずの沖縄では、本土なみの梅雨末期の大雨とか。
エアロは日曜こそムーンフォート〜ルネサンスの2本でしたが、昨日、一昨日と全くエアロなしの日を過ごしました。夜勤の前後に無理をしてはダメと身体が教えてくれたので、もう先週のようなボロボロではありません。今日はルネサンスでNnイントラの筋コンクラス1本だけ。でもこのままデブになったらイヤだなあ…。程々にしとかなきゃ。
新作ですが、順調に書いています。あまりハイペースにすると話に抜けがあったりするので、こちらも程ほどに…。
今日JAL機のノーズギアパンク脱落事故がありましたが、今回もまだ原因が判らないのにまるでJALの不手際と言わんばかりの報道合戦…かと思えば、毎日そう新しい話もないのに貴乃花親方のコトを延々と…。しかもどの局もおんなじ(溜息)。
6月12日(日)
ちょっと日記はお休みしてました。スミマセン。
最近スポクラで「痩せたんじゃない?」って声を聞くことが多くなりました。夜勤の時に仮眠は取れても深い睡眠というワケにはいかず、早朝には起きて日報の作成に掛からなければならないので、疲れはどうしても溜まります。
それが最近、夜勤じゃない日でもぐっすり寝られなくなって、どうにも体調がおかしくなってしまいました。体重は減る一方で、食べた分以上にエアロでも消費してしまう日が続いたんじゃないかと思います。
でも、もう大丈夫みたいです。今朝は久しぶりに朝9時頃まで寝られました。前に何の番組だか忘れましたが「人間が昼夜入れ替わった生活が出来るか?」なんて企画で人体実験めいたことをやってました。結果、無理なんだそうです。昼は活動して夜は寝るのが当たり前なんですね。
それと、体はちゃんと休ませないと。昨日はエアロ休養日にしました。金沢では「百万石まつり」を雨の中やっていましたが、今年の行列の前田利家役は赤井英和でした。でも年々まつりのマンネリが指摘されている中、余り変化はないようです。
6月8日(水)
雨は降り出さないまでも、どこかどんよりした曇り空。やっぱり梅雨入りが近いのかな。
実は昨日、夜勤明けにもかかわらず午前中はルネサンスでMイントラの中級クラスを1本受けて、帰宅して一休みしていたらついウトウト…テレビをつけたままにしていて、CX系の「危険な関係」を観ていたはずなんですが、いつまで経っても小野寺昭と高橋かおりが画面に出ていて、おかしいなあ…まだ2時前なのかなあ…と思いつつまたウトウト。
どうやら途中で無意識にチャンネルを変えたみたいです。それがちょうど2時から北陸放送でやっていた「特別捜査官 窓際太郎の事件簿」で、良く見ると「危険な関係」では夫婦役なのに、こちらでは親子役でした(笑)。
疲れが溜まったか、単なる寝不足かと思いましたが…ただの偶然でした。
今日は朝から新作の執筆。ようやくペースが掴めてきた…ってところです。夜はルネサンスでNnイントラの筋コンクラスを受けたのですが、やっぱり今日もサッカー日本代表のレプリカを着てのレッスン。でも今日は試合とレッスンが重なってしまって、彼女だけでなくみんな気にしながらのレッスンでしたね。結局後半になっての2得点で日本が勝ちましたが、本大会って来年なんですか…。
6月6日(月)
今日の日付を見ると、つい雨がザーザー降ってきて…と歌ってしまいそうですが、朝方の雲はスグに消えて、晴れの一日となりました。
そういえば金曜のエイムではNnイントラがメインパート通しでアニメのユーロビートを使っていましたが、32カウントではないのでバタバタでした。でも「うる星やつら」なんかでエアロもまた、オツなものでしたよ。
昨日は日勤だったので、夕方のルネサンスでMイントラの初中級クラス1本だけ。コリオが新しくなりました。
今日は晴天につられて徳光海岸で少し炙られてきました。まだシーズンではないので誰もいませんが、イネ科花粉がまだ多くて帰る頃には目も鼻も…ちょっとまだ早いのかなあ。
JALUXからJAL永遠の翼シリーズの最後となるDC-8-61の1/500モデルがリリースされました。早速オーダーしたら昨日届きました。
DC-8-61導入当初の塗装になっていて、愛称は「ISE」となっています。実際には-61のうち愛称つきでJALに納入されたのは始めの数機で、あとは当時の新塗装となりました。従ってこのモデルは珍しい部類といえるでしょう。
実機のDC-8-61は航続距離があまり長くない中距離機なので、国際線では東南アジア線を中心に活躍、晩年は国内線を主に飛んでいました。ボクの地元の小松空港では定期便では就航しませんでしたが、国際チャーター便でよく飛来していたのを思い出します。
6月4日(土)
昨日の夜勤明け後のエアロ3本がたたったか、今日は午前中ウトウトしておしまい。途中で雷がゴロゴロいいだして突然の雨…だったと思うのですが、はっきり覚えてません。スミマセン。
昨夜のエイムはNnイントラがサッカー日本代表のレプリカを着てのレッスンという入れ込みよう。もしかしたら…という思いの中での勝利だっただけにホッとしましたが、時間が時間だけにライブでは観てません。
さて今日の金沢は北陸新幹線の富山-金沢間着工の話で持ちきり。夕刊もそのことがドドーンと載っていましたが、実際には工事はかなり進展しているのに、何を今更…というカンジです。まあ今どき新幹線を手放しで喜ぶのは、なんてのん気なとは思いますが。
午後は新作の執筆。もくもくと書いてました。スポクラもお休み。
夜はイタリアンでもと思いカマトンバへ行ったのですが、結構テーブルが空いているのに待たされて、しかもフロアのスタッフは自分のことに精一杯でろくな接客も出来ない様子。ようやく準備が出来たのかと思ったら後から来た家族連れを先に通す始末。頭にきて店を出てきました。金沢ブランドの店って所詮こんな程度です。こんな後味の悪い思いをさせるのなら、商売しなけれゃいいんです。もう二度と行かないでしょう。
結局別の店で晩ゴハン。でもイタリアン。
6月2日(木)
ずっと晴天の日が続きましたが、今日の金沢は曇り空。雨が降るほどではなかったのですが、太平洋側は雨で、どうやら九州以北も梅雨が近づいてきているようです。雨の中、福知山線の事故現場では復旧作業が進められていると聞きました。
一昨日、いよいよ新作「レイル・ストーリー11」の執筆に取り掛かろうと思い愛機に向かったものの、この前長年使ってきたマウス(もちろんボール式)を落としてしまい、肝心の左クリックが効かなくなっていたのを思い出しました。通常ネットなどで使う分にはパッドで十分なんですが、やっぱり書き物をするにはマウスがないとしっくりくません。早速マウスを買いに行きました。今度は光学式です(笑)。
さあ今度こそ書くぞと意気込んでみたものの、実は今回はかなり複雑な話を取り混ぜたものになるので、まずは資料をもう一度確認とばかりにあっちのページへ、こっちのページへ。それに以前リリースした話と照らし合わせていたらますます頭が混乱してしまい、結局1行も書くことなく終わってしまいました。全く何やってんだか…。
今日は夜勤。昼のうちに筋トレだけでもしようかとも思ったのですが、自重。代わりに部屋の掃除など。
トップへ戻る
 
バックナンバーは
こちらです
2001年1月
2001年2月
2001年3月
2001年4月
2001年5月
2001年6月
2001年7月
2001年8月
2001年9月
2001年10月
2001年11月
2001年12月
2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月
2002年11月
2003年12月
2003年1月
2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月

2004年7月
2004年8月
2004年9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月
2005年1月
2005年2月
2005年3月
2005年4月
2005年5月