Bootleg トップへ戻る 掲示板へ
4月30日(日)
どこか肌寒い日が続いた4月ですが、今日で終わりです。ようやく「汗ばむ陽気」といいますか、昨日今日と続けて金沢の気温は24℃前後を記録。遅ればせながらの「初夏」です。
昨日ローカル番組「山側環状ナビナビガイド」というのをやっていましたね。周辺のお店や施設を紹介する内容で、12日にスカイシップにもカメラが入ったことは書いたとおりです。
番組前半でスカイシップの紹介になったところ…やっぱりレッスン中のトコで映ってました(笑)。しかも二度。番組中でスカイシップのCMもやっていましたが、それにもチラッと映っていたんですよ。ああ恥ずかしい。
でも…「テレビに出ていた人だ」って言わないで下さい(笑)。
ゴールデンウイークとあって、今日のムーンフォートはやや少なめの入りでした。午後にMイントラの中級クラスを受けたのですが、1ブロック目で向きを変えたトコで、予告なしでリズム変換してマーチをカットして、ビハインドの左右変えたついでに数まで増やさないで下さいよ(笑)。どうもつじつまが合わないと思ったら…。
4月27日(木)
以前BODY BUTTERにオーダーしたヌーヴシャツが今日届きました。早速着てみましたが、なかなかイイです。サイズは迷った結果Sサイズにしましたが、正解でした。確かに丈はやや短めになりますが、あとはほぼピッタリ。これから重宝しそうです。
先日ある音楽編集ソフトを買いました。前にストーンズの「A Bigger Bang」がリリースされた時に、「Rough Justice」「Let Me Down Slow」「Oh No Not You Again」の3曲なんてエアロにぴったり!なんて話をしましたが、全くの遊びでアルバム「Jump Back」「Forty Licks」などからも曲をピックアップしてエアロ用コンピレーションCDを作ってしまいました(笑)。もちろんオリジナル音源。
とにかくエアロ用ということできっちり32カウント、かつノンストップにするのは苦労しました。
ストーンズの曲は概ね8ビート構成なので32カウントにはし易いのですが、「Brown Sugar」「Jumpin' Jack Flash」「Start Me Up」の3曲は既にカバーながらエアロ用ソフトになっていたものがあったので、それらを参考に部分的に加工。「A Bigger Bang」からは少しだけの加工で、ほぼそのまま使えました。あとの曲は切ったり貼ったりでカウント取りしながら…。
結局エアロパート11曲、コンディショニング2曲、ストレッチ2曲という構成です。自分ひとりで悦に入ってます(笑)。
ストーンズの演奏って、イントロがゆっくりかと思ったら、最後は結構早くなるのが多いコトが改めて判りました。
4月25日(火)
今金沢だけで話題(笑)の「山側環状」ですが、とんでもない謎があるのです。
「○○の謎」なんてレイル・ストーリーのシリーズみたいですが、実はトンネルの話。
この道路にはいくつかトンネルが設けられているのですが、驚きました。無灯火のクルマの多いこと多いこと。正に異常です。「トンネルのある道路走った事ないんですか?」と聞きたくなる位です。確かに内部の照明は結構点いているようで無灯火でも走れそうな気もしますが、それにしても常識が無いというか、呆れました。「たいした距離じゃないから」「誰も点けてないから」と思っているのでしょうね。「山側環状の謎」というより「金沢人の謎」と言ったほうがいいのかもしれません。いや、「金沢人の恥」かも…。

4月24日(月)
今日も黄砂。午後など霧が立ち込めたのか?と思えるほど視界は悪くなりました。お休みだったのですが、うっかりフトンなど干さなくて良かったです。でも今朝の小雨でFitくんはドロドロ水玉模様に…。仕方ないので洗車。
実は昨日、いつもなら夜勤明けでも日曜のエアロはムーンフォートとルネサンスの2本なんですが、どちらもパス。というのも#2の会社の昼食会にボクも招かれ、金沢駅前の某エアライン系ホテルのランチバイキングに行ってきたのです。
初めて拝見する方ばっかりで緊張しましたが、それで喉を通らないというワケではなく、おナカいっぱい食べてきました。
ところが一通り食べ終わって、どれ、デザートなぞ…とお皿にケーキをあれこれ取っていたところで「あっ、いつもエイムでカッコよくエアロしている人だ」と、女性から声を掛けられました。カッコいいかどうかは別として、甘いものを食べようとしていた矢先だったもので…ああ恥ずかしい。でも世の中狭いもんです。
さて今日は午後スカイシップでNnイントラの初中級クラス。いつもと違うポジションで受けたのですが、それがなぜかメンバーさんに喜ばれる結果に…。夜はエイムでまたNnイントラの上級クラス。晩ゴハン食べずに受けたのでラストはガス欠気味。
4月20日(木)
いつもならとっくに「汗ばむ陽気」という日があってもおかしくないこの時期なのに、今年はそんな様子もなくどうなるのかなあ…と思っていたら、昨日はようやく23℃を超える暖かさになりました。
その陽気につられたか、街路樹にも若芽が出始めていますね。街が新緑で溢れる日も近そうです。
「山側環状」騒ぎもひと段落したようで、昨日の夜スカイシップへ行くときに実走して所要時間を測ってみたら、なんと自宅から6分!今までの半分以下で着いてしまいました。やっぱり速いですね。
余裕で着いた(笑)スカイシップではNnイントラの上級クラス。もう慣れたコリオだったのですが、3ブロック目は難度が高かったのかな…レッスンが終わってもあちこちで自主練をするメンバーさんの姿を見かけました。
今日はお休み。一日愛機に向かっていました。夜はルネサンスでMイントラの筋コンクラスを受けたのですが、レッスン前にウェアの上にストーンズ東京ドーム公演Tシャツを着ていたら「ストーンズ行ったんですか?!」とメンバーさんから声を掛けられました。
その方は3月24日の東京ドームを観たそうで、思わず意気投合。やっぱり嬉しいですね。前にもムーンフォートでLicksユーロツアーのTシャツを着ていたら、その時もメンバーさんから声を掛けられました。金沢ストーンズフリーク万歳!
4月16日(日)
今朝の地元紙は「山側環状開通」の話題で持ちきりでした。金沢の東部をぐるっと半周するこの道路は、かなり長い時間を要してようやく開通しましたが、昨日の夕方に供用開始になった時にちょうどスカイシップにいたので、どれどれ…と見てみたら既に渋滞してました。
どうやら物珍しさも手伝っていたようですが、4車線区間と2車線区間が混在していることと、道路規格が区間によってまちまちで高速道路並みのトコもあれば、ごく普通の信号交差点があったりで、どこか足並みが揃っていないのが気になります。
どうしてわざわざ混むのが目に見えるような道を作るんでしょうかねえ。
ちょっと早い話ですが、来月NHKのBSでストーンズの映画が放映されます。4日は『Let's Spend The Night Together』で、ご存知'81年USツアーの記録映画です。本来2曲目だった「When The Whip Comes Down」がカットされ、後半は全般に演奏が部分的にカットされているのがちょっと残念ですが、以前日本での封切りにワクワクしたファンも多いはず。
20日は『In The Hyde Park』。いわずと知れたブライアン・ジョーンズ追悼フリーコンサートですが、加入したばかりのミック・テイラーが実に初々しいです。パーカッションとのセッションとなった「Sympathy For The Devil」は見ごたえありますよ。
おっと、5月27日にはwowowで、先日の埼玉でのライブがありますよ。どうぞお忘れなく!
今日の午後、ムーンフォートでNnイントラの中級クラスを終えてミスドで一休みしていたら、急に雨が強くなったかと思ったら霰まで降ってきました。ビックリです。まるで冬型のハシリみたいな雲行きでしたね。夕方はルネサンスへ移動してMイントラの初中級クラス。
4月15日(土)
街のあちこちで桜が満開。でも今日はあいにく午後からポツポツ雨が降り出しました。雨が強くなったら、桜は散って新緑の季節になるのでしょうか。
この日記のタイトル「Bootleg」は「海賊版」という意味があります。ストーンズの醍醐味はその海賊版…いや、プライベートCDと言うのが正しいのかもしれませんが、先日の日本公演も既にいくつか出ているようです。もちろんオーディエンス録音ながら、最近はかなり高音質なものもあるようで、気になる存在です。まあ、音源はネット上にも存在するのですがねえ…。
実は埼玉と名古屋は入手済みで、毎日そればっかり聴いています。
4月12日(水)
急に暖かくなってきました。全国的には記録的な雨だったようですが、金沢では大した雨量にもならず、今日満開宣言が出された桜はちょうど見頃を迎えています。
昨日はルネサンスでMイントラの中級クラス1本とNnイントラの初中級クラス1本を受けてきました。たまたまロッカールームでJR北陸線の電車を眺めていたら、国鉄時代の急行電車の装いに戻った475系電車が走っていきました。
これは富山港線のLRT化の際に行われたものでしたが、しばらくはそのまま北陸線を走るようです。子供の頃を思い出しますねえ…。でもボクはもう一つ考えているコトがあるのですが、現在七尾線を中心に活躍している415系(800番台)を元の装いに、つまり湘南色(世間一般にはかぼちゃ色)や、スカ色(横須賀線の色)に戻してみては…。金沢でそんな色の電車って、走ったことないですからねえ。いや、見てみたいです。
今日はお休み。『旅日記』も書いたし、どれ、『レイル・ストーリー12』の執筆に戻ろうと愛機に向かってみたものの、今まで書いた分を見直してみたりしていたら、結局新たに書いたのは数行…。何やってんでしょう(笑)。
でも午後はエイムでMイントラの中級クラス、夜はスカイシップでNnイントラの上級クラスも受けてきましたよ。スカイシップでは今月に放映されるローカル番組の収録も行われていましたが、ひょっとしてボクも映るかも…?
4月10日(月)
あれからまだ、寝ても醒めてもストーンズ(笑)。頭の中ではずっーとノンストップでストーンズの曲がリワインド。止まるのはエアロの時くらいなものです。今朝「めざましテレビ」で上海公演の模様を見ましたが、観客の半数は外国人だったとか。しかも歌詞に中国政府の検閲が入って、一部の曲は演奏出来なかったです。結局18曲だったようですが、セットリストはどうだったのでしょうね。
ちょっと日記が開きましたが、実は『旅日記』をせっせと書いていたのです。もちろんストーンズ東京初日と名古屋最終日の模様を、ボクの「旅」という視点を加えて、それと今まであまり書かなかった話なども交えてあります。思い入れが多くて、今回は結構長いです。お許し下さい。こちらからどうぞ。
金曜は今月から昼のエイムでのMイントラの初中級クラスがなくなったので、午後のルネサンスから。前は朝一番にエイムで中級クラスでしたからね。その時は夜勤を終えて直行でした。そんなコトを思えば随分とラクになりました。夜はエイムでNnイントラの中級クラス。時間が50分繰り下がったので晩ゴハンの支度などには支障しなくなりましたが、その分終わるのも遅く…あまり「アフタートーク」楽しめません(笑)。
しかし土曜日の黄砂、すごかったですネ。すぐ近くの山が見えないくらいでした。雨は朝に上がったものの、風だけが残って台風並み。お昼をめいぷるキッチンで食べて、スカイシップでMイントラの初中級クラス1本と筋トレを1セット。これでおしまい。夜ゆっくり出来る土曜日って、何年ぶりだろう…。
昨日は日勤だったので、夕方ルネサンスへ行っただけです。ただ今月からTyイントラの格闘技系クラスには間に合うようになったので、苦手克服とばかりに受けてみました。しかも●年ぶり。まあ格好にはなっていたらしいです(笑)。
4月6日(木)
名古屋ドーム近くで撮った桜気温は低めながら晴れの穏やかな日。金沢地方気象台は桜の開花を宣言しました。ここまで例年に比べさほど暖かい日が多くなかったように思えますが、「平年並み」なのだそうです。
週末あたり、兼六園周辺など花見客で賑わうのでしょう。
さて、これは昨日名古屋ドームの近くで撮った桜です。
ストーンズ名古屋ドーム公演は、今ツアー日本で最後とあって素晴らしいライブになりました。なかなか音響も良かったようですネ。思い切ってゴールデンサークル席を取りました。前から13列目でしたが、こんな近くでストーンズを観るのは東京ドームのBステージ以来で、最初から最後まで興奮しっぱなしでした。
ミックの「コノキョク、オボエテル〜?」で始まったのは、なんと日本では唯一演奏されたRuby Tuesday。ここまで来た甲斐があった…と思ったのと同時に、ライブ前日にエアロのレッスンでNnイントラがこの曲を使ってくれたのを思い出してしまって、ちょっとウルウル来てしまいました。
…いつもなら現地で一泊するところを、昨日は金沢へ戻ったので興奮冷めやらぬうちに部屋に戻っていたのが、なんか不思議でした。
4月5日(水)
現在金沢駅周辺と七尾駅周辺で再開発事業が盛んに行われていますが、イオンがキーテナントとなる金沢駅東口で建設中のビルにはGAPが進出することになったらしいです。ただしそれだけでなく、いよいよ「三大セレクトショップ」の内一つも誘致するという話で、やっと金沢のメンズファッションシーンにも明かりが射してきたように思います。
さてBEAMSかSHIPSか、それともアローズか…楽しみです。今年11月オープン予定とか。
いっぽう七尾の話ですが、こちらはキーテナントとしてエイムが進出するという話。今年度になり加賀や珠洲での施設の委託営業にも進出したエイムですが、今度は直営店でのオープンと聞き、自然と思ったのが「スタッフ足りるんかい?」。来月にはもう会員募集に取り掛かるようです。おそらく既存店舗並みの展開だとは思いますが、果たして…。
昨日は曇りがちながら暖かい日になりました。しかもお休み。午前中からルネサンスでMイントラの中級クラス。難関のトコは一旦アームスが付いたのですが…。
午後はNnイントラの初中級クラス。W-upでストーンズのRuby Tuesdayがかかりました!(嬉)。ありがとうNnイントラ。これで今日の名古屋も気持ちよく行って来れるというものです。
さあ、今から名古屋へ出撃!これが今回の来日最終公演。
4月3日(月)
雨の朝。それに肌寒い朝でしたが、夜勤を終えて帰宅する途中では、やはり桜の蕾が膨らんでいるのが判りました。
昨日小松でサバイバルエアロビクス金沢大会が行われました。去年も今年も当日が夜勤なので参加出来ませんでしたが、やっぱり応援と観戦には行かないと。昼にムーンフォートでMイントラの中級クラスを受けたので、結局第一ステージの第二セット途中までしか観られませんでしたが、皆さんの健闘に拍手!
今日は夜にエイムでNnイントラの上級クラス。金曜から時間変更になったレッスンです。ちょっと時間が早くなったのが気がかりですが、なんとか受けることが出来ました。コリオもすっかり新しくなって気分一新!でも忘れてました「●棒」(笑)。
4月1日(土)
一昨日の夜は時ならぬ積雪に驚きました。いくら今日がエイプリルフールだからといって、決してウソをついているのではありません(笑)。ホントです。この調子だと金沢で桜の開花宣言が出されるのは、予想よりも先みたいです。
それからも雪は降ったようですが、幸い次の朝は屋根がうっすら白くなっただけで済んで、一安心。お休みとあって午後一番はエイムから。4月からのスケジュールではMイントラのレッスンそのものがエイムから消滅なのが残念です。ただし来月に館内改装で連続休館日があるので、代わりに定休日返上営業となりますが、彼が午後の中級クラスを担当するのが決まっていました。
そのままルネサンスへ移動してMイントラの中級クラス。難関のトコはアームスなしでしたねえ…。
夜は買物ついでに御経塚サティのペペロンチーノでパスタとピザ。隣がシネコンなので、そのまま映画を見ちゃおうか…なんて思ったりも…しませんよ!(笑)。
再びエイムでNnイントラの上級クラス。こちらは4月から月曜に変わります。というコトでコリオは総集編。たっぷり4ブロックは楽しかったですよ。ただし「●棒」はありませんでしたね(笑)。
で、今日は日勤。せっかくムーンフォートでMイントラの中級クラスが復活したのに行けません(泣)。しかもスカイシップではNnイントラの中級クラスが廃止になってしまって…悔しいので印度家でカレー爆食してきました。…だからおナカ壊すんだなあ。
トップへ戻る
 
バックナンバーは
こちらです
2002年1月
2002年2月
2002年3月
2002年4月
2002年5月
2002年6月
2002年7月
2002年8月
2002年9月
2002年10月
2002年11月
2003年12月
2003年1月
2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月

2004年7月
2004年8月
2004年9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月
2005年1月
2005年2月
2005年3月
2005年4月
2005年5月
2005年6月
2005年7月

2005年8月
2005年9月
2005年10月
2005年11月

2005年12月
2006年1月
2006年2月
2006年3月