Bootleg トップへ戻る 掲示板へ
1月31日(水)
昨日の晴天とはガラリと変わって時雨模様。でも気温はまだ高くまだ初冬?というカンジもします。どうやら1月の金沢は観測史上初の積雪なしという結果になりそうです。
明日からは久しぶりの雪になる…という予報ですが、それも長続きしないようで来週は再び暖冬に戻るらしいですネ。
さて今日は夜勤までの間、買ったばかりのiPodに音楽を転送したりしてましたが、そのまま全く動かないのも気持ち悪く、スカイシップへ行きHdイントラの初中級クラスを受けてきました。いつも元気いっぱいのレッスンで、彼女のテンションが徐々に高くなっていくのを感じます。筋コンパートはしっかりスクワット。
今日は誕生日でした。その記念というワケではないのですが、この日記は来月から少し模様替えしようと思っています。以前も触れましたが今や日記はブログが主流。ブログに切り替えようかなと思ったときもありましたが、このままが良いのではという声もあったのと、ボク自身もそこまで求めていないというのも本音で、折衷案といいますか「ブログ風日記」という形でご容赦下さい。また日頃思うことをまとめる「コラム」も新設するつもりです。
1月29日(月)
今日はお休み。
午後は一時雨という予報がどこか信じられないくらい朝から晴れ間が覗き、しまった〜布団を干せば良かったかな…と後悔しましたが、その後スカイシップへ出かける時に干していくべきか悩みました。
でも、もしかして行っている間に雨になったら寝る布団がなくなるじゃないですか。結果的にはやめといて良かったです。晴れているのに弱い雨が降ってました。沖縄で言う「太陽雨」でしょうか。但し気温はだいぶ違いますが…(笑)。
こんな暖冬でも今日の北海道は大雪とか。新千歳空港発着便は欠航が相次いだと聞きました。雪なしが続いた北陸も、もしかしてそろそろ…。
実は今日、iPod nano(ただし予算の都合で2GBモデル)を買ってしまいました。取材など旅に出て電車の中は結構退屈な時もあり(「鉄」失格か?)文庫本も読みますが、音楽も欲しいですよね。以前はCDプレーヤーを持ち歩いていましたが、やっぱり不便で最近のポータブルオーディオにはとてもかないません。iTunesとの連携など、まだ使い方に慣れてないんですが、慣れると便利なんでしょうね。
夜は両親がボク達の誕生日祝いというコトで「てらおか風舎」でステーキ。でも昨日も晩ゴハンは出かけたついでにフォーラスへ行って「心」でスープカレー食べたんだった。どっちも美味しかった〜。このままじゃ肥ってしまいそうです(爆)。
1月27日(土)
昨日など日中は「寒くないね」という会話をするほどでしたが、今日は朝から時折霙交じりの雨。
木曜の夜はスカイシップでMイントラの中級クラス。やっぱりこちらも後半のコリオが新しくなりましたが、難関のトコはアームスが付くのかな…と思ったら付いてしまいましたね(笑)。今回はいつもの8カウントに戻ったのでラクにはなったかと思いますが、とにかく頑張りましょう。
昨日は日勤の後、夜はエイムでNnイントラの中級クラス。コリオは基本的に変わりませんでしたが、ところどころレベルアップして最後はノリノリ。楽しかったですヨ。
『レイル・ストーリー13』は目下資料の整理中なんですが、だんだん原稿が頭の中でまとまりつつあります。あと現地取材は大阪地区と近場に少し残っていて、どちらも近く訪れようかなと思っています。そろそろ書き始めてもいいのですが、取材が終わらないと予定していた順序が変わってしまいそうで、いつも全部終わってから書くようにしてます。では取材までの間…と思いまたエアロのCDなんか聴いているうちにこちらの新作の構想まで進んでしまって…どっちかにしろよというカンジです(爆)。
1月23日(火)
弱い冬型ながら今日の金沢は日中晴れ間が広がりました。この暖かさに市内では菜の花が咲いた…と地元紙が報じていましたが、どうやら来月も暖冬傾向は変わらないようです。
昨日は東京へ取材に行ってきました。ところが朝「まだ行かなくていいの?」という#2の声にビックリして飛び起きる始末。既に便出発の90分前でした(爆)。慌てて支度をして小松空港へ向かったものの、道路は通勤の渋滞でなかなか進まず、喉が枯れました(笑)。空港駐車場に着いたのが出発15分前、搭乗口へダッシュ!ギリギリ間に合いました(大汗)。以前だったら完全にアウトでしたが、こんな時航空会社のカードは威力を発揮します。
羽田に着いた頃はまだ小雨でしたが、しばらくして晴れてきました。サクサク取材も進み、お昼は渋谷マークシティのつばめグリルでハンバーグ。好きなんですよ。恵比寿へ行ったついでに代官山「BODY BUTTER」にも寄ってみたり。あと新宿のオッシュマンズ、上野のジュエンでエアロのウェアとシューズなど購入。エヘ。
帰りは朝のコトもあったので(笑)、少し早めに空港へ向かいました。たまにはお土産でも、と第二ターミナルをウロウロしていたら、やっぱり世の中狭いものですね。メンバーさん2人と遭遇(笑)。「あれーーっ!」「くわやまさーん!」。東京で名前を呼ばれることはないと、いつも気楽に旅してるんですが、この時間帯に空港では小松行きの出発を待つ人がたくさんいるのを忘れていました。
小松に着き、ポケットに入れてあったSuicaとパスネットを片付けてウチへ。「ちょっと東京行ってきた」と言うと両親はまた目を丸くしていましたが、全ての旅程がカードだけで済ませる今、こんなもんです。晩ゴハン食べて、#2とスカイシップへおフロ会員。
今日はレッスンもなく、昨日撮った写真の整理と資料に目を通してイメージ掴んだりで、のんびり過ごしました。
1月21日(日)
今日もまるで早春のような陽気。
午前中に掃除など済ませ、ムーンフォートへ。Mイントラの中級クラスは後半のコリオが変わってしまいました。あの16カウントの難関はスカイシップではアームスが付かなかったので、結局ボクはムーンフォートでは完成形を一度もレッスンでやらないまま終わってしまいました(号泣)。せっかく練習したのに〜。
小休止の後、続けてTgイントラの初中級クラスも受けてきました。いやあスゴイかったです。120人位入っていたでしょうかねえ。レッスンも楽しいものだったので、その人気、確かに頷けるものがありました。
今日の彼女はラスト通しに「Cutie Honey」を使用。曲はもちろん1曲目の「Honey Flash!」。今まで以上にイントロがかかった瞬間のメンバーさんの表情、いえ目の色が変わるのを感じましたよ!
しかもちゃんと最後に決めのポーズを取れるように、またまたボクが考えてもみなかった使い方をあみ出していたとは…。
急な話ですが、明日はお休みが取れたので『レイル・ストーリー13』取材のため東京へ行ってきます。スカイシップへは行けません。ごめんなさい。
実は溜め込んだANAのマイレージ消化も兼ねていますが、今回は取材もさることながら、ちょっとエアロな買物も…久しぶりに代官山方面へも行けたらいいな。でも予報では明日の東京は「雨か雪」なんて、まるで北陸のような…外れて欲しいデス。
1月20日(土)
暦は大寒なんですが、今日の金沢はまた晴天で穏やかな日中でした。さすがに晴れたぶん朝は冷え込んで氷点下を記録しましたが、相変わらず雪は降りません。時は大学センター試験、例年なら「雪で交通機関が乱れ、各地で試験開始を遅らせる処置がとられました」なんてニュースが聞かれるところが、全くそんな話がなかったのは珍しいですネ。
昨日の午前中、新年早々折れた差し歯の治療が終わりました。もうこれで安心です。壊れた電子レンジは水曜に取り外し、代わって同じ場所に特注の棚を取り付けてもらいました。懸案が片付いたというか(笑)、なんかスッキリしました。
実は昨日の朝、ゴハンにとキャベツを千切りしていたら、左手の親指を切ってしまいました。いや切ったというより軽く削ったというか。手当てをして続きを済ませましたが、削った部分がキャベツの中から出てこないのです。
仕方ないので切ったキャベツをそのまま盛り、食べてしまいました。結局どこにあったのか判りませんでしたが、多分あったのでしょう。まあ中国で言うところの「医食同源」みたいなものかと勝手に納得(笑)。
1月16日(火)
雨になるのかと思ったら、今日の金沢は曇り空のまま割と暖かで12.4℃まで上がり、春の到来も近いと勘違いしそうな陽気でした。でもニュースなどでは全国あちこちで同様に季節はずれの…という話題があるようです。
昨日の夜勤前にスカイシップでNnイントラの初中級クラスを受けましたが、「Girls Meeting 2」デビューしました。前作はマドンナが5曲も入ってましたが、今回は「あっ!あの曲…」ってのを中心にまとめました。ただしストレッチの曲だけは…これはボクじゃないとこんなレアな曲(曲なのか…?)使わないでしょう(笑)。
またウンチク語っちゃいますが、曲の順番も結構大切なんですよ。ボクの場合候補曲を一通り挙げてピッチ順に並べ、その中から曲調を考えて選曲、場合によってはピッチを修正しても曲順に合わせたいものもありますが、まずは概ね全体のイメージを掴みます。イメージが合わなかったらまた別の曲を引っ張り出すこともあります。
あとは何度もその曲順で聴き、どこをどう加工するか、どの場所で繋ぎ合わせるかを考えていきます。加工ですが、判らないように結構やってます。今回収録した「Radio Ga Ga」は、音源では一応カウントは取れているもののサビの部分でヘンなところがあり、かなり直しました。あと部分的に音が極端に細くなっている曲があったり…なんでこんなのがあるのかなあ。あっちの人たちはどうやってカウント取っているんでしょうねえ(笑)。
今日は夜勤明け。帰宅してちょっと寝てしまいましたが、午後はムーンフォートでOhイントラの中級クラスを受けてきました。レッスン後はもう暗くなっていましたが、こんな時間にムーンフォートに来たのは久しぶりでした。
そういえば昨日のレッスン後の笑い話。「昨日は仕事しかしなかった」。いつもスポクラへ行くのが当たり前の生活をしているせいか、ついこう言ってしまいました。せめて「昨日は仕事だった」と言うべきなんでしょうね(笑)。
まあ似たような話が「今日はレッスン1本しかなかった」。皆さん、程々にしておきましょうね。
1月13日(土)
朝から時折雪がチラチラ舞っていました。ただし降り積もるような勢いではありませんでした。
実は去年の暮れのある日、朝にゴハンが炊けるようタイマーをセットした炊飯器が突然炊飯途中で異音を発しダウン、新しいのを買ったばかりなんですが、今度はオーブンレンジがダウン。こちらは電子レンジ機能には問題がないのですが、トーストが焼けなくなって困りました。しかもこのレンジは以前リフォームしたときにシステムキッチンとセットにしたもので造りつけなんですよ。簡単に買い換えるワケにもいかず、結局友人のFホームに相談してみました。
メーカーによると修理は可能なものの、費用が高くつくという話で結局レンジは取り外して普通の家電品を置くことになりました。新年早々お金のかかることばっかり。ちなみに新しいレンジ、もう買いました。修理費用の1/3でしたよ。
新年早々といえば結局やり直しの差し歯は、昨日コアが入って一安心、再び仮歯生活なんですが今度は汎用のものです。ただ、ちょっと大きいんですよ(笑)。見た目は判らないんですが、なんとなく気になってしまいます。また1週間のガマン。
昨晩はエイムでNnイントラの中級クラスを受けましたが、レッスン開始前はなんとなくメンバーさんの数は少なめ…さては世のなか新年会か、と思いましたが、いざ始まってみるといつもどおりでした。
今日はスカイシップでMイントラの初中級クラスを受ける前に筋トレを1セット。やったのも久しぶりなら書くのも久しぶりです(笑)。今日のレッスンは「Power & Power Dance Mix 2」に逆戻り。
『レイル・ストーリー13』は現地取材段階まで進んだので、しばらくCD製作をしていましたが「Super Euro Party」に続いて「Girls Meeting 2」も出来上がりました。今回も女性ボーカルでまとめましたが、ごく一部に男性のコーラスが入っています。まあ紅白歌合戦の紅組のドリカムみたいもんだと思ってください。
「Power & Power Dance Mix」からここまでのCDは、最新ユーロの「Super Euro Party」を除いて洋楽のヒット曲や定番曲を中心にレッスンでお馴染みの曲ばかりを集めましたが、実はそれには訳があるのです。
というのも、今まで各社から発売されたCDの中には「その1曲はすごくいいんだけど、前後の曲が今ひとつで全体としては使えない」というものが多かったのが事実なんです。埋もれていた名曲というか(笑)。また「ラスト数曲のノリはいいんだけど、そこだけしか使えない」「全体を通していい出来だったけど、特にこの曲が好き」というものなども多く、それならいっそのこといいトコ取りのCDを作れないものか…と思ったのです。
前にも書きましたが、手持ちのCDを探してみるとこれがいっぱいあって、手始めに作ったのが「Power & Power Dance Mix」でした。ところがCD音源がバラバラというのは音質も当然バラバラで、なるべく似たような音質になるようグラフィックイコライザーで調整したりステレオ感の少ない曲にディメンジョンをかけたりしていますが、やり過ぎは禁物なので程々に…。
難しいのは曲の繋ぎ。メロディラインさえ合えばポン!と次の曲に繋げますが、それだけでは面白みがないので16または32カウント重ねることも多いです。当然前後の曲のピッチなどが違うので微妙なピッチ調整やゲイン調整もしますが、ピッタリ合うと流れるように繋がってくれてカッコイイですね。ただしユーロものは曲自体がお互い主張しあうことが多いので主にポップス系の曲じゃないと無理みたいです。
明日は日勤。エアロなしです(泣)。
1月11日(木)
週初めの予報では今週は雪や雨続きだったはずなのに、今日の金沢は弱い冬型ながらも午後には晴れ間が広がり、穏やかになりました。もう1月も半ばというのが信じられませんね。
昨日の夜はスカイシップでNnイントラの上級クラス。前半のコリオが新しくなりました。ただサイドランジからの8カウントのコンビネーションはアームスが付くとなかなか苦戦を強いられたようです。それよりも後半のロッキングホースへの切り替えを時々間違えてしまって…後ろの皆さんごめんなさい。
今日は夜勤。それまでおとなしくしてました。ルネサンスが退店してしまってからレッスン本数がかなり減ったようで、果たして太らずに済むものかどうか心配です。
昨日CDラベルソフトを購入したのを機会に、今年からリリースするCDはちゃんとレーベル印刷をすることにしたのですが、練習ついでに去年作ったものもレーベルを作ってみました。なかなかいいカンジです。結構サクサクと作成までは進むのですが、いざ印刷となるとズレが生じてしまうものなんですね。でも今まではタイトルをマジックで書いただけのものだったので、格段の進歩です(笑)。
さてCDに直接印刷するか、シール式にするか迷うところですが、以前シール式のCDをクルマで聴いた後、取出しが出来なくなったこともあって、やはりちょっとの厚みがトラブルの元になってはいけないと思い、直接印刷することにしました。…実は今使っているプリンターがCD印刷対応だったのを忘れてオリマシタ(爆)。
JAL、ANA両社から国内線便数見直しが発表されました。特に地方発着路線を中心に減便がアナウンスされていて新年早々、あまり明るくない話題です。ANAは早くもB747-400の一部退役なども考えているようで、空の世界も世代交代なのかな…と思ったりもします。それもそのはず、長距離国際線でさえ今や双発機で軽く飛べてしまう時代なのですから、経済性なども考えると致し方ないのかもしれません。
明日はまた雨模様になるとか。
1月8日(月)
発達した低気圧が通過して各地で被害をもたらしていきました。昨日の金沢も台風並みの風で、JR北陸線が一時運転見合わせになったり、小松空港発着便にも欠航遅れが出るなど連休の足は乱れてしまったようです。
ただ、予想された大雪には今のところなっておらず、というより積雪もなく暖冬傾向は続いています。雪景色を覚悟していたんですが…。
土曜日は日勤の後、#2と再びフォーラス。バーゲン買物ついでに今年初のエルトリート。サラダにエンチェラーダにトリオファヒータ。やっぱり美味しかった〜。エアロしなかった日にこんなに食べて…あーあ(笑)。
昨日、あの荒天のなか金沢では消防出初め式が行われ、伝統の梯子乗りは危険防止のため演目は「敬礼」だけだったようですが、ボクは昨日、今日とムーンフォート〜エイムの2店ハシゴでした。その中でMイントラの中級クラスは木曜のスカイシップのコリオが方向転換が追加になりさらに進化、最初のトコはしっかりアームスが追加になりました。ただし比較的シンプルだったのでスグ出来ましたけどね。
問題は後半16カウントのアームス。昨日は予告だけでしたが今日は実行段階に。えーっ!といったカンジもしましたが、そう難しくもないようです。ただし今日のところは結局アームス中止。
実は新作CDを1枚作りまして…今回は最新ユーロばっかり!ガンガン飛ばせます。「SUPER EURO PARTY 2007」と名づけました。既にMイントラのレッスンで炸裂しています。前作「Power & Power Dance Mix 2」同様、彼のヘビーローテーション入りは間違いないみたいで、既にラスト通しの盛り上がりはかつてのルネの上級クラス並みに。こりゃ大変なもの作ってしまったかなあ。
1月5日(金)
朝からスッキリとした晴れ間が広がりました。
しかも今日はお休みで、こんなコトなら取材に出かけても良かったかと後悔。ところが朝ゴハンにお餅を食べたところ口の中で「ミシッ!」といういや〜な感触。ビックリして口を開けてみると、あの去年散々な目にあった前歯の差し歯がポッキリ折れてしまったのです。堅いものならともかくお餅ですよお餅。そんな柔らかいもの食べて折れるなんて…。泣く泣く歯医者に電話して午前中に診てもらいました。
ここ数日「もしかしたらまた取れてる?」と思わなくもなかったのですが、折れてしまってはどうしようもありません。今度は作り変えとなるため、コアを入れる穴を削り直して型を取り、あとはダメになった差し歯を利用した仮歯を入れてもらいました。
歯がなんとかなったところで、気を取り直して午後はフォーラスへ。バーゲンが始まったのも気になっていましたが、シャワージェルとフェイススクラブがもう少なくなっていたのでBODY SHOPが目的。
でもやっぱりユナイテッドアローズに寄ったら、安くなっていたカットソー(ジャケットかな?)を買ってしまいました。あとフラフラと流してみたもののこれといって物欲をくすぐるものはなく、一休みしようとスタバを覗いてみたものの満席で断念して、百番街のドトールでカフェモカとミルクレープ(爆)。
しかし今日もフォーラスはたくさんの人出で驚きました。まだ冬休みというものも手伝ってましたが、女子中学生や高校生のメイクのきついこと。特にアイメイク。上下まるで1cm幅はあろうかと思えるアイライン、つけまつげに更にマスカラをこれでもかとボテボテに塗って異常な位です。背伸びしたがるのは判りますが、もっとナチュラルなメイクをすればいいのに…と思ってしまいました。
夜はエイムでNnイントラの中級クラス。今日もストーンズナンバー(嬉)。
1月4日(木)
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
金沢はこの三が日、2日の夕方にごく弱い雨が降った程度であとは雪も降らず、今日4日を含めて晴れ間の多い実に穏やかな新年となりました。こんなコトはホント珍しいです。このまま春になってくれれば…。
1日は仕事もお休みで、久しぶりにのんぴり出来た元旦でした。昼頃に兄一家がやってきて例年通りの賑やかさとなりました。但し2日は日勤、昨日の3日は夜勤でしたが目だったトラブルもなく今朝帰宅。
今日はさっそくスカイシップへ行ってきました。もっとも13時から19時までの短縮営業で平常営業は明日からなんですが、最近は4日まで正月休みという会社が増えたのか駐車場はギッシリ満車でした。身体を動かしたくてウズウズしていたのか、はたまたこの正月で食っちゃ寝がたたり一念発起したのかは判りませんが(笑)、多くのメンバーさんで賑わってました。
ボクは夕方のMイントラの中級クラスを1本。年末の予告どおりコリオは全て新しくなりましたが、思ったほど難しくはなかったようです。ただこのまま終わるとは思えませんが…最初のVステップ・マンボのトコはアームスが追加になるみたいです。2ブロック目は日曜のムーンフォートでは別物になるかも。
新作『レイル・ストーリー13』は現地取材を始めていますが、そのために旅にも出なくてはなりません。でもこれもまた楽しみの一つ。
トップへ戻る
 
バックナンバーは
こちらです
2003年1月
2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月

2004年7月
2004年8月
2004年9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月
2005年1月
2005年2月
2005年3月
2005年4月
2005年5月
2005年6月
2005年7月

2005年8月
2005年9月
2005年10月
2005年11月

2005年12月
2006年1月
2006年2月
2006年3月
2006年4月
2006年5月
2006年6月
2006年7月

2006年8月
2006年9月
2006年10月
2006年11月
2006年12月