Bootleg トップへ戻る 掲示板へ
11月30日(木)
とうとうルネサンスは最終日。
今日はお休み…とはいえ朝からずっとルネサンスに入り浸りというワケにもいかず、『レイル・ストーリー13』の取材にFitくんで出かけました。夕方にはルネサンスへ行くのであまり遠くへは行けず、しかも殆ど収穫もなくどちらかというと「スカ」。まあこんなこともありますよ。飛行機や電車で出かけてスカよりはいいでしょう。
夜のスカイシップはお休みしました。先日あと1回と書いたルネサンスへの移動ですが、最終日なので夜のルネサンスでラスト3本連続で受けるコトにしたのです。ごめんなさい。
まずはTuイントラの初中級クラス。実は生まれて初めて受けたエアロのレッスンが彼女の入門クラスだったのです。確か土曜の昼頃でした。あの時は何が何やら判らないままレッスンが終わったコトだけ覚えています(笑)。しかし今日の筋コンパートの腹筋はきつかった〜。
続いてHg(a)イントラのローインパクトクラス。ステップ台のない彼女のレッスンは珍しいのでは?でも楽しいレッスンでした。
トリを飾ったのはMイントラ。思えば6年半前、少し初級クラスにも慣れてローインパクトクラス(ボディシェイプ1)に挑戦したのが、この木曜の彼のクラス。日曜夕方のレッスンよりも長く受けてきました。その後この時間は上級クラス(パワーエアロビクス)になり、ボクも初めて上級を受けてはみたものの、ドキドキしただけで終わったような記憶が…(笑)。
彼の上級クラスはその後も長く続きましたが、やがて改変で上級は土曜日だけになりこの時間はしょっちゅうクラスが変わりました。ただ担当のMイントラは変わらず今日まで続いてきたのです。ボクは彼にエアロの楽しさを教えてもらいました。感謝!
今日のレッスンは中級とはいえ途中で二度のプッシュアップ、まるで上級クラス時代を彷彿とさせる内容でした。でも最後の最後までレッスンを楽しむことが出来ました。それに事情が変わってなかなかこの時間に来れなくなったメンバーさん達も、今日は都合をつけて参加して多くの人数で盛り上がりました。
ガマンしていたのですが、ラストの、ホントにラストの通しではまたこみ上げてきてしまって…。おフロを済ませて帰る時にはスタッフ一同並んでメンバーさん一人ずつに挨拶、でも感謝したいのはこちらです。今日までホントにありがとう!ルネサンス金沢万歳!
明日から3日間は特別営業。ファイナルは燃え尽きるぞ!
11月29日(水)
まだ先だと思っていたのに、終わりはすぐそこまで来てしまいました。
昨日は夜勤前にルネサンス。午前中はMイントラの中級クラス、午後はNnイントラの初中級クラス…スケジュールは全くいつもどおりですが、全て「最終回」。このスタジオで、このメンバーで、このクラスを受けるのは最後だと思うと、ちょっと熱いものがこみ上げて来そうになりましたが、そこはガマンガマン、笑顔を心がけて最後まで通しました。Mイントラはこの日もPower & Power Dance Mix 2を、NnイントラはGirls Meetingそしてラスト通しはもちろんCutie Honey!。それぞれレッスン全部ではありませんが、これだけボクのCD使ってもらえるなんて感無量です。
今日は水曜なので本来なら夜はスカイシップでNnイントラの上級クラスなんですが、ルネサンス最後というコトでTgイントラの初中級クラスを受けてきました。メンバーさんの半数は仮装でレッスン開始前から既に盛り上がっていて、しまった〜仮装だったかなとちょっと後悔しましたが(笑)それは次の機会にとっておきましょう。
TgイントラはPower & Power Dance Mixを使用。またまた嬉しい限りです。ちょっと時間は押しましたが、ラスト通しは彼女得意の盛り上げ方で、集まってスタート、元の位置に戻りメインパート通し、再び集まってポーズ!これが楽しいんです。なんと曲はSuper J-Euro Bestを!
ほんの数秒でも噛み締めたい気持ちの中、レッスン終了。ここでメンバーさんから彼女に花束が贈られました。こらえきれずに彼女は号泣…今月に入りずっとガマンしていたのだそうです。ボク達も痛いほど判ります。かく言うボクも、レッスンに少しでも貢献出来た…と思うとガマン出来ませんでした。
明日は平常営業としての最終日を迎えます。果たして最後までガマン出来るでしょうか…。
11月27日(月)
昨日の午後から降り出した雨は、今週ずーっと続くみたいです。今日は気温がやや高めですが、やがて冷たい雨…気がつくと雪に変わるのかもしれません。
その昨日は午後ムーンフォート〜夕方ルネサンスの定番コース。これももう終わりです。次回からはムーンフォートだけになってしまいます。日曜夕方のルネサンスの初中級クラスは、これまで中上級クラスになったり、筋コンクラスになったりしましたが、ボクが入会する以前からずっとMイントラの担当で続いてきたのです。ボクが初めてハイインパクトを知ったのもこの時間なんです。
ボクがエアロを始めた時はまだリーヴ・ルネサンス金沢の時代でした。初級クラスで知り合った友人も増えて「そろそろ少し上のクラスにも挑戦してもいい頃かな?」と話しながら恐る恐るスタジオのドアを開けたものです。それまではローインパクトしか知らなかったのでレッスン後半の「走りま〜す」だけでも新鮮でした。
というのも、当時リーヴ・ルネサンスのサイトから知ったのは「エアロを始めるなら、慌てずに最低半年は同じクラスを受講して、少しずつステップアップしないとダメ」ということ。ジムスタッフも相談にのってくれました。まずは初級クラス(ビギナー)、続いてローインパクトクラス(ボディシェイプ1)をみっちり半年受けたものです。その頃彼の中上級クラスの何と眩しく思えたことか。いつか挑戦してやるぞ!と思いつつスタジオの外から見ていたものです。
やがてその半年が経ち、そろそろ…と思っていた矢先にたまたまスタジオプログラムの改変があり、ハイインパクト入門クラスという位置づけのクラス(ハイ&ロー)が日曜夕方に新設され、そのままMイントラの担当に。当時のボクにはうってつけの時間でした。
リーヴ・ルネサンス金沢はリーヴ金沢に変わり、最後に今のルネサンス金沢になりました。
その間、初々しい学生アルバイトのスタッフ諸君は、いつしかすっかり馴れていき、最後には卒業を控えて退職していきましたが、今まで何人見届けてきたことやら…彼らには素晴らしい人生経験になったことと思います。
ルネサンス金沢の良さは家庭的な暖かさだ、とメンバーさんは口を揃えて言います。これはこのクラブがもっとも誇るべきところです。もっとも現在までのスタッフやメンバーによって築き上げられたものでもあるのですが、経営母体は変われどクラブの内容は全く変わらず受け継がれてきたとも言えるのです。こんな素晴らしいクラブがなくなるのはホント惜しいです。
ジムエリアからはプールが見えますが、とうとう最後までコースの真ん中には「リーヴ・ルネサンス」と描かれたままでした。これもクラブの歴史を語るものなのでしょうね。
11月24日(金)
朝方の雲はすーっと着え、日中は晴天でしたが寒気の影響が残って気温はさほど上がりませんでした。昨日は北海道の平野部でも積雪が見られたと聞きますが、かたや沖縄ではまだ夏日を記録していました。
いよいよルネサンスはカウントダウン状態。定期レッスンは全て最終回となってしまいます。今日はMイントラの中級クラスを受けましたが前半のコリオは変わり、何故か爆笑続き。最後はラウンドフォーメーションが復活!楽しいレッスンでした。しかもW-Upから前半は新作「Power & Power Dance Mix 2」を使って頂いて…。初めて彼のレッスンでストーンズの「Brown Suger」が掛かりました!
最近すっかりご無沙汰だったレイル・ストーリーの新作ですが、話題も揃いそろそろ取材に出かけようと思っています。今年中のリリースはちょっと無理ですが…。どうぞご期待を!
11月22日(水)
昨日は夜勤を終えて一旦帰宅、レッスン2本分の準備を整えすぐにルネサンスへ行き、まずはMイントラの中級クラス。でもこの厳しいスケジュールもおしまい。
夜半まで降っていた弱い雨がまだ地面を湿らせていましたが、空は殆ど雲もない青空になりました。白山の辺りは少し白くなっていて、見下ろせば駅西けやき通りの木々は大部分が葉を落とし、冬支度を始めていました。春になれば再び葉を付け、青々と生い茂るはず…。金沢の町並みに真っ直ぐ線を引いたようなJRの高架橋では、『はくたか』でしょうか折り返し出発の準備に余念がない様子…。ルネサンスのロッカーからの何気ない光景ですが、けやきが葉を付ける頃にはもうルネサンスはありません。
続いて午後はNnイントラの初中級クラス。前日スカイシップで何度も勘違いしてその都度楽しませて(笑われて)しまったので、十分に注意してのレッスンでした(爆)。彼女の見事なテンションの上げ具合もあって、ラストの通しは超ノリノリ!これが初中級?と思えるほど汗かきました。そんな火曜のルネサンスはあと1回。完全燃焼あるのみ!
そういえば先日、TBS系「はなまるマーケット」のゲストに、藤田朋子が夫でアコーディオンプレーヤーの桑山哲也と出ていましたが、テレビの中で「くわやまさん」と呼びかけられる度に、ボクまで一緒にテレビに向かって「ハイ」と返事してました(笑)。だってあまりない苗字じゃないですか。呼ばれるとつい反射的に返事してしまうんですよ(笑)。おかげでどこか妙な親近感を覚えました。
今日はお休み。午前中は竪町へ出かけNでカットとカラー。カットは今回も思惑絡みで長さは殆ど変えず重くなったトコを調整した程度。カラーですがやはり毛先から褪色していて、リタッチのつもりがほぼ全体にカラーしたような結果に。でも、これで落ち着きました。前髪ちょっと短めだったかな…。
夜はスカイシップでNnイントラの上級クラス。1ブロック目が新しくなりました。今度はなかなか合わずにその都度楽しませて(笑われて)しまったので、よくよく考えてみれば…何やってんだか(爆)。反省〜。
11月19日(日)
ラストまであと10日あまりとなってしまったルネサンス。でも今日は日勤でレッスンには行けず、おフロ会員で終わってしまいました。
そのルネサンスでは12月1〜3日の特別営業のスケジュールが発表になりました。この三日間は全くの好意でのオープンで、しかもよくまあこれだけのイベントを組んでくれたものだと感心するばかりですが、かつて在籍したスタッフもこの日だけは金沢クラブに戻って一緒に最後を過ごそうという粋な計らいも。ただ、通常のレッスンはどれもあと1・2回となってしまい、いよいよ現実味を帯びてきたなあと感じる今日この頃です。
さて新作CDですが、詳しくはこちらです。どちらもなかなかノリのいいものになりましたよ。
11月16日(木)
時折冷たい雨。それどころか昨夜など霙交じりに。
先日フォーラスへ行った折に感じたのですが、夜19時を回ってもまだ多くの人で賑わってました。今まで金沢の商圏は19時閉店が標準的で、一部が20時まででした。でもこれだけ人が集まってくる…というコトは、それだけ需要があったに他ならないと思うのです。
言い換えれば、そんな需要に背を向けてきたのではないかと。結局は時代の変化に追従しきれない、いや、したくないという思いの表れだったのでしょう。
これでひとまずお休み…なんていいつつも、エアロCDの製作は止まりません(笑)。新作「Girls Meeting」は、昨日スカイシップのNnイントラの上級クラスでデビュー(ちょこっとだけですけどね)。タイトルどおり女性ボーカルばっかりで、スタンダードなナンバーを中心にしてみましたが、全17曲中マドンナが5曲!さすがですね。
それともう1枚「Power &Power Dance Mix 2」も試作版が出来たところです。こちらは割とパワフルな曲を多めにしてあって、しかも後半〜ラストまでは全く気の抜けないラインナップ。正直疲れます。乞うご期待!
いつもCDを作るときはPC相手にヘッドホンをつけての作業なんですが、出来上がってちゃんとしたオーディオで鳴らしてみると、気がつかなかったバグがいっぱい出てきます。ノンストップ編集の泣き所はやはり曲の繋ぎ目で、波形ではバッチリ合っていたはずなのに聴いてみるとちょっと寸詰まりだったり、繋いだ曲同士の音質や録音レベルが違いすぎて違和感があるとか、似たような間奏が続いて間延び感があるとか…きりがありません(笑)。
あと、曲によってはピッチも延ばしたり縮めたりしていますが、原音が良くないと出来上がりは悪くなってしまいます。聴いてみるとやっぱりダメで泣く泣く1曲カットしたこともあります。
まずは「出来た〜!」というところでベータ版(1)を作ります。これをクルマの中などで聴くだけ聴いてバグをチェック、修正後ベータ版(2)を作りもう一度チェック、細かいところを修正してようやくリリース版が出来上がります。今年はCD-Rを何枚焼いたことやら(笑)。
11月13日(月)
先月の暖かさはどこへやら、急に肌寒い日が続きます。秋の訪れはいきなり晩秋まっしぐら。
昨日は夜勤。でも朝からスカイシップへ走りNnイントラの初中級クラスを受け、後ろ髪をひかれつつもムーンフォートへ移動してMイントラの中級クラス。
Mイントラのレッスンはまたもや前半のコリオ改正。最近早いなあ。今回は難関もあるのですが、完成形の6,7,8カウント目はアームスがついた途端…???(何時の間に変化したの)。
お昼はキャナリー・ロウ。海の幸のアーリオオーリオがお気に入りです。サイドメニューはバイキングだし、ドルチェもつけておナカいっぱい。さすがに晩ゴハンは軽めにしました。
アーリオオーリオって世間一般にいうペペロンチーノと似ていますが、本来ペペロンチーノは賄い料理のコトをいうらしくて、イタリアンの店で堂々と「ペペロンチーノ」と名乗るものを出すのは間違いなんだそうです。確かにニンニクとオリーブオイルでサッとつくるのはてっとり早いですが、同じパスタでもちゃんとソースをつくるのとは手の込みようが違いますよね。
夜勤を終えて帰ろうとしたら青空でした。また夜勤明けは晴れ…。
帰宅して朝ゴハン食べて、午後のスカイシップまでの間にちょっと横になったつもりが、一旦目覚まし時計で起きたものの二度寝、レッスン開始45分前に慌てて起きる始末(笑)。大急ぎで支度してNnイントラの初中級クラスに滑り込みセーフ(汗)。
最近ドコでもフォーラスの話になりますネ。やはり関心が高いようです。土曜に行った時はもう暗くなってからだったので、そのファサードに驚きました。確かに昔の東口のイメージはありません。
実はボクの大学の卒業設計は「金沢駅の再生計画」でした。それも新幹線の乗り入れを機に駅舎全体を改築、周辺の再開発を行うというものでしたが、ホントに今の金沢駅東口に似ているんです。
そもそもこの設計を思い立ったのは「駅に集まる人の1/3は鉄道を利用しない人」という調査結果があったから。送迎や買物や食事も含め人が集まる場所という性格があるのです。大都市圏では当たり前の話ですけどね。ボクはそこに「鉄道復権」の願いも込めてみました。
今、全日空ホテルと新幹線高架の間に音楽ホールがありますが、ボクの計画ではホテルはなく全部がホールとなってました(1,500人収容クラスで考えていた)。市内中心部などで行われるコンサートなどが、駅からすぐのところにあれば電車を利用してもっと便利に利用できると思ったのです。現実に音楽ホールが出来て、その偶然さに驚いたというか何というか…。
その向かいの日航ホテルは、ボクの計画でも全く同じでした…というより、設計に取り掛かる直前、卒業後就職した設計事務所でアルバイトをしたのですが、その時既に日航ホテルの計画案が隠密裏に進められていて、誰にも喋るなとクギをさされていたんです。でも卒業設計では「どうせ同じものが建つんだから」とばかりに知らん顔して同じくホテル案にしちゃいました。今だから言える話ですよね。
肝心の駅舎ですが、向かって左半分を商空間(テナントビル)、左半分を国鉄のオフィスとしてシンメトリーなファサードにし、建物の間はガラスドームで繋ぐ…形状から建物の愛称を「ワンプラスワン」(ストーンズの映画かい)と名づけてみたり。
駅の高架下を東西に繋ぐ自由通路の前後はもちろん商空間も設けました。後にこれらがまず「金沢百番街」として現実のものになるとは思いませんでした。駅舎の商空間は場所こそずれたもののまさしくフォーラスそのもの。卒業設計発表会でこれらの計画を打ち出したところ教授陣から「片町つぶすつもりか」と言われてしまいましたが、今こんな結果を招くとは当時予想出来なかったでしょうね。
11月11日(土)
朝からずーっと雨。
昨日はお休みだったので、改めてフォーラスへ行ってきました。といってもレッスンの前に少し時間が取れただけなのでメンズを中心に流してみたのですが、ABA HOUSEで小ぶりのピーコート風ジャケットを見つけてしまって、結局散財。でも他にも欲しいものばっかり。
フォーラス全体を通してみると、新宿のフラッグスと梅田のHEPファイブを足して2で割った印象ですネ。1階の天井を高く取って開放感を出しています。スタバに寄ったらルネサンスのメンバーさん数名とバッタリ(笑)。そのままMイントラの中級クラスへ同伴出勤(笑)でした。
夜はエイムでNnイントラの中級クラス。ところがレッスンを終えて、さあおフロ…という時に館内アナウンス「只今ボイラーが故障してお湯が出ません。浴室のご利用はご遠慮頂くようお願いいたします」…
結局そのまま帰宅。
今日は日勤。当然エアロはお休みです。#2も仕事だったので仕事を終えた足で再びフォーラスへ行き、レディスものを中心に見てきました。フロア毎にコンセプトが違うのはなかなか判りやすくて好感が持てます。ただおナカが空いていたので晩ゴハンへ急行、またまたエルトリートでした(爆)。やっぱりファヒータは美味しい!
明日はぐっと気温が下がるとか。
11月9日(木)
一昨日寒気が入った影響で、そろそろ山が白くなりはじめました。平地の紅葉はまだ見頃を迎えていませんが、こうして少しずつ冬が近づいて来ています。
それにしても今日はスッキリとした青空、しかも気温も上がった一日でした…が、ボクは夜勤明けで、しかも夜中のトラブルであまり仮眠も取れず、帰ってから寝直したので、恩恵には預かれませんでした。ホント勿体無いです。
来週は雨続きで気温もぐっと下がりそうです。しかも予報では後半に「雪」という言葉が…。
夜はスカイシップ〜ルネサンスの移動攻撃。Mイントラの中級クラスは今回ダンサブルなコリオでなかなか面白いのですが、逆に難しかったかな?
来週は夜勤、再来週は祝日でこの移動はあと1回なんですよ。それも最終日。
11月6日(月)
午後に時折強い雨。もっとも予報では午前中から降り続くはずでしたが、ちょっと拍子抜け。まあ突然の大雨よりはいいですよね。明日の暦は立冬。そのとおり荒れ模様で肌寒くなるとか。ご注意を。
昨日の話なんですが、午後はいつもならムーンフォートへ行くところを、ルネサンスで中村眞二さんのイベントレッスンを受けてきました。前回のイベントにも参加したのですが、氏はボクのことを覚えていて「目立ってましたね」。内容は初中級でしたが、なにより「身体の使い方」を中心とした内容で、大変参考になりました。イベントというとやたらコンビネーションを気にする向きもあるのは確かですが、そればかりがエアロではないはず。レッスン後にまたの再会を誓って握手!
夜勤明けなので無理をせず一旦休憩して、Mイントラの初中級クラスでおしまい。
せっかくなのでフォーラスにも行ってきました。あいにく時間がなくゴハンだけでしたが念願のエルトリート!もちろんトリオファヒータ食べてきました。金沢でこれが食べられるなんて…(嬉)。ちょっと量が少なく感じましたが…気のせい?でもやっぱり美味しかった!まるで金沢じゃないみたいな感覚で、いつもどおりにFitくんで帰ったのにレッスンの後の疲れが、まるで飛行機か電車で揺られた後の疲れみたいに錯覚したり(笑)。
今日はお休み。午前中にもう一度「おめざフェア」へ。また甘いものいっぱい買っちゃった(爆)。午後はスカイシップでNnイントラの初中級クラス。コリオが新しくなりましたが、今回のはちゃんと身体が使えないとキレイに動けません。意識して動くことの重要さを改めて認識。
ちゃんと男子ロッカーで着替えて、ちゃんと男子のおフロ入って帰宅。
11月4日(土)
3連休ですね。金沢は晴天に恵まれ、行楽の県外ナンバーのクルマも目立ちます。市内の紅葉は遅れ気味で、今はまだ最盛期まで至っていませんが、それだけ先月は気温が高かったというコトでしょう。
一昨日、金沢駅東口に「フォーラス金沢」がオープンしました。5万人が訪れたそうです。もっともプレオープンの1日は周辺が渋滞したほどの騒ぎと聞きましたが、とにかく今まで金沢進出をためらっていたブランドも出店するなど、金沢の商圏に新風を呼ぶことは間違いありません。
そのフォーラスが出来たところって、以前は何だったっけ?なんて話もありましたが、ボクが子供の頃は鉄道病院や国鉄ストアなどが建ってました。北陸鉄道浅野川線の駅は地上駅時代で、しかも国鉄線とレールも繋がっていたこともあって、まさに鉄道用地でした。駅が高架化されて一気に区画整理が進み、今の形になったのです。
フォーラスの主体となったのはイオンなんですが、やはり今まで保守的すぎた金沢について苦言も呈していましたね。既得権益を守るがゆえに市内中心部への大型店舗進出を拒んできた結果が「空洞化」だったの気づかず、もっぱら回遊性の向上だのと的外れなことを推し進めてきたのですから、そう思われても仕方ありません。かつてダイエーが進出した時、床面積に大幅な制限を要求して出来上がった店舗は狭く中途半端なものでしかなかったのが印象的でした。その中途半端さがたたって、最近ダイエーは撤退、今は空きビルになっています。
今朝の新聞には県庁が移転して新境地となるはずだった鞍月近辺から、飲食店を中心に撤退や業態転換が相次いでいることが書かれていました。これも当然です。東京でさえ臨海副都心には疑問が持たれているというのに、金沢のような地方都市で周辺部へのまるごと移転が成功するなんて今も思えません。
そんな金沢にオープンしたフォーラス。夜は21時までの営業(飲食店はもっと遅くまで)で、JR金沢駅のすぐ近くとあれば電車での集客は十分考えられます。現に普通電車の増結運転が行われています。これが「鉄道復権」に繋がれば…と思うのは鉄として当たり前かもしれませんが、公共交通利用の促進という観点なら、もっと早くに実現していてもおかしくなかったようにも思えます。中心部の空洞化、郊外への大型店舗の相次ぐ進出という地方都市共通の悩みは、ここ金沢では歯止めを効かせてほしいものです。
トップへ戻る
 
バックナンバーは
こちらです
2003年1月
2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月

2004年7月
2004年8月
2004年9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月
2005年1月
2005年2月
2005年3月
2005年4月
2005年5月
2005年6月
2005年7月

2005年8月
2005年9月
2005年10月
2005年11月

2005年12月
2006年1月
2006年2月
2006年3月
2006年4月
2006年5月
2006年6月
2006年7月

2006年8月
2006年9月
2006年10月