Bootleg トップへ戻る 掲示板へ
10月31日(火)
晴天の日が多く気温も高めだった10月は今日でおしまい。あと2ヶ月で今年が終わってしまうなんてピンときませんね。でもルネサンスの男子ロッカーから見下ろす欅の並木は、少しずつその色を変えてきています。
ルネサンスはとうとうラスト1ヶ月となりました。どのレッスンもあと数回で終わってしまいます。そう思うと寂しいのは確かですが、14時からのデイタイム会員の方々が、その時刻になるのを今か今かと待ちわびていました。受付が始まり、駆け出さんばかりにロッカーへと急いで…。
レッスンの合間にプールを見ていたら、歩いている人、泳いでいる人、スクールで泳法を教わっている人が、全く今までどおりに自分のスタイルでクラブを楽しんでいるではないですか。クローズが迫った今も変わらないメンバーさんの姿。ルネサンスは愛され支えられているなあと感じました。それだけに惜しいです。
昨日のスカイシップは、午後のNnイントラの初中級クラスに加えて夕方の中級クラスはMイントラが代行という、ボクにとっては願ったり叶ったりのスケジュールだったのですが、日勤で行けませんでした。残念。仕事をしつつ時計を見ては「ああ今頃は…」。でも明日など「なんで来なかったの〜」と言われそうです。いえ、既にスカイシップにも入会したルネサンスのメンバーさんに言われました(笑)。
しかも昨日は会社の定期健康診断で、バリウムを飲もうか迷ったのですが…後で下剤を飲むと仕事どころではなくなるので今年はパスしました。一応朝食抜きでは行ったんですけどね。おかげで体重は56.2kgでしたよ(笑)。眼底検査で「ハイ、目を見せてください〜」といわれたので、ちょっとお茶目にウインクしたらお姉さんが「んもう(笑)」と言いたげに困ってました。すみません。
今朝の新聞に毎年恒例の「おめざフェア」のチラシが入っていました。むふっ。ボクの大好きなデセールキャラメルとマスカルポーネシューがまたやって来ます。とはいえ明後日は金沢フォーラスのオープンで、これに対抗したのでしょうか。おそらくフォーラスは3連休を控えているので押すな押すなの混雑になるんでしょうね。きっと。
10月29日(日)
歯の治療が終わりました。奥歯にクラウンを被せて「これで終わりました」。ただし両親はまだ通い続けていて、昨日など「息子さん今日で終わりましたよ」と言われて、悔しがって帰ってきました(笑)。
その昨日は夜勤明け。でもエアロはいつもどおりムーンフォートから。Mイントラの中級クラスは1ブロック目が新しくなりました。後はほぼそのままでしたが、一部アームス追加。スカイシップへ移動して初中級クラスは今週も中級のデチューン版。
夕方はスタジオを借りて久しぶりの練習会。スタッフに音響の使い方を教えてもらったら「インカムも使いますか?」。しまった〜こんなコトならマイクベルトとマイクスポンジ買っておけば良かった。後悔先に立たずです。
俄かイントラの復活でしたが果たして内容は…(笑)。さすがに夜勤明けでは疲れました。帰宅して洗濯を済ませると、そのままスーーーッと寝てしまいました。
…朝まで熟睡。
昼はムーンフォートで今日もMイントラの中級クラス。コリオ全面改正…?。夕方はルネサンスでしたが、音響トラブル発生でMイントラはマイクなしでのレッスンに。原因は単なるアンプの設定ミスだったようです。
帰宅してゴハン食べながらフィギュアスケートを観ました。安藤選手の滑りは素晴らしかったですね。優勝おめでとう。オリンピック代表になった去年は、プレッシャーやマスコミの大騒ぎもあって不本意に終わったようでしたが、今年はそんなもの全部はねのけて思う存分活躍して欲しいものです。
ここのところ良かれとおもってしたことが全部裏目。かなりへこんでます(泣)。
10月25日(水)
実は月曜の午前中、歯医者の予約をしていたのに10時半のところを11時と勘違いしていて、10時半過ぎになってそろそろ用意しようかな…と思ってたまたま診察券(予約の日時が書いてある)を見てビックリ!慌てて歯医者へ駆け込んだ次第。
奥歯の差し歯は土台が入りました。あと1回の治療で終わります。帰ってゴハン食べたらもうスカイシップへ行く頃、Nnイントラの初中級クラスを受けて、そのまま夜勤へ直行です。
それまで予報が外れて雨は降らなかったのに、夜になって時々強い雨。ああ悔しいっ!
明けて火曜日。結局途切れ途切れながら仮眠も少しは取れたので、帰宅してすぐに支度、ルネサンスでMイントラの中級クラスとNnイントラの初中級クラスを受けてきました。疲れが無かったかというとウソになりますが、レッスンが始まると元気になってしまうんですよ。ああこれも悲しい性というものでしょうか(笑)。でも帰宅してズルズルとベッドの中へ…ZZZ…。
今日はお休み。午前中は竪町へ出かけNでパーマ。ちょっと思惑があって今回は殆どカットせず。出来上がってみるとクリンクリンにパーマが掛かってました(笑)。
帰宅してから今までに買ったエアロCDを引っ張り出して「POWER & POWER DANCE MIX」同様、オムニバス的にまたCDでも作れないものかと見てみたら、選曲次第で3〜4枚は作れそうな勢い。まあそのうち作るでしょう(笑)。でも「レイル・ストーリー13」もそろそろ本腰を入れなくっちゃ。
夜はお決まりのスカイシップNnイントラの上級クラス。今回のコリオは今日までのようで、ラストは次回のコリオをちょこっと披露。ボクは力を抜きすぎて間違えてばっかりでした。反省。しかも汗かいたらますますクリンクリンになってました(泣)。
10月22日(日)
金曜は、やっぱり雨になりましたね。夜勤を終えて帰宅した頃は、まだ雨なんて降り出す気配がなかったのに、カエルくんたちがケロケロ鳴きはじめました。しばらくしてホントに雨になりましたが、匂いで判るのかな?…なんて思いました。
昨日はお休みの土曜日。午後からムーンフォートでMイントラの中級クラス。コリオ全面改正でしたが、そう難しいものではありませんでした。ホッ。そのままスカイシップへ移動して同じくMイントラの初中級クラス。こちらは金曜までの中級クラスのコリオをデチューンしたものでしたが、中級で慣れてしまっていたせいでミス連発。ターンで回りすぎたり、アームス付けそうになったり…。
今日は日勤でエアロはなし。仕事帰りにルネサンスへ行くとTyイントラの格闘技系クラスには何とか間に合いました。たまにこういうのもいもんですね。
さて、オープンが近づく金沢フォーラス(先日まで「フォーラス金沢」だと思ってました)ですが、今朝の地元紙には各テナントの求人広告がいっぱい。こんなので間に合うのか?と思いましたが真相はどうなのでしょう。でもその広告の中で「エルトリート」を発見!とうとう金沢進出です。ボクはトリオファヒータが大好きなんですよ。ビーフとチキンとエビのどれも楽しめます。あと「Franc franc」も入店するので、プチサザンタワーみたいなもの…とは言いすぎでしょうか(笑)。
とにかく、マンネリ化と陳腐化が空洞化を招いた金沢の商圏に、新たな起爆剤となるか金沢フォーラス。
10月19日(木)
10月も下旬に入ろうというのに、「暑い」と言ったほうがいいような陽気。昼間は半袖で十分オッケイなんて、なんかウソみたいです。
そんな陽気で頭がヘンになったワケではないのですが、夜勤前にスカイシップで久しぶりのFsイントラの中級クラス。メンバーさんは揃って「え〜?珍しい〜!」なんて言ってましたが…(笑)。実は終始ボロボロで恥ずかしいレッスンでした。とてもいつものポジションでは受けられませんよ(爆)。前半は上級並みのコリオで、展開にも若干無理は感じましたが…(正面を向いたままの時点でステップニーからのマンボでビハインドターン入れると、次のシャッセの出だしが一旦逆になる→完成形で元に戻る)。負け惜しみはやめましょう(笑)。
スウォッチ新作スウォッチの新作が届きました。
ちょっと写真では見づらいのですが、リスくんがきのこやどんぐりと戯れているという、とってもかわいいデザインなんです。思わず一目ぼれしてしまいました。
シーズン毎に新モデルが出るスウォッチはずっと前から愛用していますが、最近はちょっとご無沙汰だっただけに、このモデルは物欲をくすぐりましたねえ。
スウォッチの他に、スイス国鉄公式モデルのモンディーンを着けることも多いです。メタルのベルトは苦手なので革ベルトのモデルなんですが、やっぱり「鉄」はそんなリストウオッチも持たないと!以前オリエント急行で来日したスイス国鉄の車掌、ダニエルも使っていたのかもしれませんね。
明日の金沢は久しぶりに雨になるとか。そして来週以降は涼しくなるみたいです。
10月18日(水)
昨日の話なんですが、ちょうどお休みで朝からルネサンスでMイントラの中級クラスと、Nnイントラの初中級クラス。まあここまではいつもどおりで、途中の時間に流通会館で行われていた、ボディアートジャパンのセールに行ってきました。
メンズものは少ないのであまり期待していなかったのですが、何かお買い得品でもあれば…と会場に入ると「アラ、くわやまさん」って調子で何人ものメンバーさんに会うことしきり。おかげで安心してレディスサイズの品もゆっくり見られました(笑)。
結局G-Fitの白のカプリを購入。最近ボトムスはショートもカプリも白ばっかり。
さて先日リリースしたCD「POWER & POWER DANCE MIX」ですが、今日のNnイントラの上級クラスでスタジオデビューを飾りました。ちょっと嬉しかったカモ〜。彼女をはじめメンバーさんにも好評のようで、作って良かったなあと思ってます。
そのレッスンに昨日買ったばっかりのカプリパンツを履いて行ったら、なるほど同じように昨日のセールで買ったばかりのウェアを着たメンバーさんも多く「さては昨日行ったな?」というのが…(笑)。かく言うボクもその1人か。でもサイズがサイズなだけに、既に一度試着したという方まで…。
10月15日(日)
晴天が続きます。
昨日は「鉄道の日」でしたね。つい書きもらしてしまいました(爆)。もっともボク達の年代は「鉄道記念日」と言ったほうがピンときますけどね。
子供の頃…といっても、一時期福井に住んでいた頃の話です。ボクは幼稚園児、父親にせがんで、10月14日に金沢駅構内の旧金沢機関区(当時既に金沢運転所になってましたが)で行われたイベントに連れて来てもらいました。父親はまだクルマの運転免許を取る前で、福井から普通列車(もちろん旧型客車)での往復。ただしこの日、ボクは風邪をひいていて熱まであり、母親は随分いぶかったものでしたが、厚着をしてどうにか「お許し」が出たのです。
幸い熱はそう高くなかったように記憶しています。いえ、せっかくのイベント、熱を感じなかったのかもしれません。大好きな「汽車」と丸一日接して、満足して福井に戻ったんでしょうね。きっと。
当時の主役は電気機関車。交流電化の北陸線ではEF70やED70の天下でした。どちらもとっくに引退しています。今はすっかりローカルの主力475系はもちろん現役バリバリの急行電車、特急の485系は当然ボンネット型だけでスターの座を欲しいままにしていましたね。そんな北陸線も今週末、大きな転機を迎えます。
北陸線は長浜-敦賀間が直流電化により、関西から新快速が直通運転することになりました。湖西線からの電車は敦賀まで、米原経由の電車は近江塩津まで走ることになりました。ボクが子供の頃、北陸線に直流電車が走るというのは全く信じられない話でした。いつも赤い電気機関車ばっかりでしたから…。
でもこんな話もあるんですよ。
関門海峡の主だったステンレス車体機関車のEF30は、実は最初に配属されたのが北陸線で、試験運転をしていたのです。続いて北九州に配属されたローズピンクの近郊型421系電車も北陸線で足慣らし、寝台特急581系も同じでした。
また北陸線の東側では、夏の海水浴臨時列車で「かぼちゃ色」169系電車が長野から梶屋敷まで乗り入れたという話、同じく海水浴臨時列車で「あさま色」の189系電車も北陸線入りしたことがあったとか。
そんなこともあって、子供の頃「直流型」の青い電気機関車やかぼちゃ色の電車って、一つの憧れでした。東京や大阪へ行った時なんてすごくワクワクしたものです。国鉄がJRになって、そんな「色」の区別は今では過去の話かもしれませんね。
今日はすっかり「鉄」な話ばっかりになってしまいました。どうぞお許しを。
10月14日(土)
両親は兄夫婦と2泊3日で旅行。今朝早く小松空港まで送って、ボクは日勤のためそのまま仕事へ直行…(泣)。
昨日は昼に片町へちょこっとお出かけ。シェービングクリームを切らしていたのでBODY SHOPへ行ってきたのですが、あれっ?品数が随分減っている…冬モノの商品に入れ替わるのかなと思ったのですが、それにしても少なすぎ。
しばらく店内を見ていたら竪町店はまもなくクローズとか。がびーん!でも来月2日にオープンするフォーラス金沢に移転するのだそうです。店そのものがなくなる訳ではないので安心しましたが、また中心部の空洞化が進むいうのは事実。
今だけ全品10%オフになってました。ついでにシャワージェルなど買って、スタバで一休み。
その足でルネサンスへ直行してMイントラの中級クラス。これまでのコリオに少し方向転換が追加になりました。レッスン後、メンバーさんとそのフォーラス金沢の話になったのですが、テナントで入店するのがこれまでの金沢にはなかった、空前絶後の(言いすぎか?)ラインナップです。お好み焼の「鶴橋風月」も進出なんですよ(嬉)。わーい粉もの粉もの〜。
夜は久しぶりにエイムでNnイントラの中級クラス。この時間はほぼ1ヵ月ぶりだったのでちゃんと動けるかどうか心配でしたが、何とかなりました。ふぅ〜。ただし21時45分開始とまた繰り下がったにもかかわらず、メンバーさんの数にビックリ。
おとやの新作がリリースされましたが、「My Cutie Honey」って…(笑)。金沢ではとっくに火がついてましたよーっ!
10月12日(木)
実は昨日、夜勤前にスポクラも行かず家でゴロゴロしていたのですが、ボクの前髪は結構クセ毛で、伸びてくるとバラバラにカールしだすんですよ。それでたまに自分で前髪だけストレートパーマをかけているんですが、ちょっと長かったのでついでに切ったら…ちょっとオカッパぎみ(笑)。スタジオで会っても決して笑わないで下さい(爆)。
しばらくCD製作はお休みだなんて言いつつも、結局新作を作っていましたが、せっかくなのでカタログをつくってみました。といってもこのページのタイトルのようにCDは全部「Bootleg」なんですが、まあ見てやってください。こちらです
今日は夜勤を終えて帰宅して歯医者さんへ。もう1本の根の治療は今回でおしまいみたいです。蘇った差し歯もバッチリで、歯医者通いもこれなら苦になりませんね。
ひと眠りして夕方からはスカイシップ〜ルネサンスの強行軍。どちらもMイントラの中級クラスで、内容もほぼ同じです。どちらか片方にしたいのですが「2ヵ月のガマン」と言い渡されています(号泣)。
スカイシップでは先週のコリオは挨拶代わりだったのか、今日は先週の土曜日のムーンフォートからの新コリオになりました。今回の難関コリオはニーアップ・JJ・ニーアップ・JJのトコですが、アームスはお預け。来週かな?でもボク来週は夜勤で参加できません。
今日はUFOパンツを履いてのレッスンだったのですが、LA BODYのサイトにはUFOパンツをカスタマイズして履くという実例が紹介してあり、その中にウエストの紐にストッパーを通し、紐をストッパーで締めるというのがあり、ボクも試してみました。
近所の手芸店でパンツに合わせて青のストッパーを購入、たったの224円でしたよ。実際に取り付けて履いてみると、今までより少し上で履いてもキチンと位置が決まるのはGOOD!もともとこのバンツはちょっと大きめで、腰で履くとレッスン中に下がってくるので何度も上げながらの姿を目撃されてしまいましたが(そりゃ目立つわな)、紐を軽く結べば邪魔にもならず、これはおすすめです。
10月10日(火)
今日は日勤。当然ルネサンスへは行けませんでした。ただ、仕事を終えて帰る頃には、ヘッドライトを点けて走らなければならない程暗くなるのが早くなりました。
帰ってみるといくつかDMが届いていました。
まずミカランセから秋・冬モデル新作カタログ。ウキウキしながら見てみたら、メンズモデルの新作はタンクトップがたったの2枚…あとボトムスがほんの少々…。とほほ。
レディスモデルはカワイイのがあんなにたーくさん出てるのになあ。いいなあ。ブツブツ。
次はストーンズグッズのギミーシェルターから。WEBサイトで見るより、こうしてカタログを見ていると「あっ、これもいいかも」って思ってしまいますネ。今はUS追加公演真っ最中のストーンズですが、その後はしばらくバカンスを楽しむようです。
オヤもう1通…保険会社から年末調整申請用のハガキ。もうそんなシーズン…。年末といえばイベントレッスン。いや勝手にイベントレッスン(笑)。みなさん、もう準備は進んでいますか?
10月9日(月)
今朝は肌寒くて目が覚めました。日中は半袖で過ごせる陽気なのに、朝晩の涼しさは夕方の陽が落ちるのが早くなった以上に増しているのかもしれません。
でも今日は久しぶりに晴れのお休み。ここのところずっと仕事が休みの日に限って雨ばっかりで、最近は「走るロッカールーム」(笑)とも言われるボクのFitくんも洗車出来ずにいました。…いや洗車しない理由だったかも(爆)。
さすがに今日は朝からの晴天に誘われて、Fitくんをゴシゴシ。冬場と違って泥汚れではなかったのですが、スポンジを絞ると黒い汁が…やっぱり汚れていたんですねえ。ホイール(メッシュなんですよ)もきちんと洗いましたよ。
昼前にはムーンフォートでMイントラの中級クラス。今日で3日連続です。コリオは毎日少しずつ日替わりにしてありましたが、今日の2ブロック目の最初のトコでアームスが付いて、最初オヤ?と思ったら、実はかなり前にルネサンスの上級クラスでやったコリオを少し変えたものだったのです。やっぱり身体で覚えてました。ごめんなさい。
今日のエアロはこれ1本。帰宅してから洗車したFitくんにワックス掛け。久しぶりにピカピカです(嬉)。
晩ゴハンはパスタ。キノコとホタテのアーリオオーリオ風にしてみました。アーリオオーリオ…キャナリー・ロウのが食べたいなあ(笑)。それにしても予定外のフレンチ…も美味しかったです(爆)。
10月4日(水)
早いですねえ〜もう10月ですよ。ルネサンス金沢は最後のスケジュールになって、いよいよカウントダウンが近づいてきました。
さて日曜なんですが、大阪へ行ってきました。15日まで天王寺の大阪市立美術館で行われている「プラド美術館展」をじっくり鑑賞。今回はドライブがてらFitくんでの往復でしたが、早くも行きの福井あたりから雨がポツポツ…結局ずっと雨。渋滞もなくスンナリと茨木ICまで走り、給油を兼ねてあとは一般道で大阪空港へ。実は空港駐車場は200円/時間と安く、大阪市内の高い駐車場よりも電車賃を差し引いても安上がりなんですよ。大学の頃からこの手をよく使いました。
空港からはリムジンバスで梅田へ。たった15分で着いてしまい、まずは焼売太楼でお昼。「最近ここの焼売ちょっと小さくなった?」とは#2の弁。でも美味しい〜。余韻ももどかしく地下鉄谷町線で天王寺へ。
以前フェルメール展では長蛇の列、なんと入場2時間待ちという事態でしたが、今回は列もなくそのまま入れました。中は混んでましたけどね。殆どが日本初公開の絵画で、しかもこんなに多く見られたことに感謝。
外へ出ると雨は弱まってました。「フェルメールの小径」を天王寺駅へ戻り、後はせっかくの機会なので「なんばパークス」へ行ってみることに。
東京の六本木ヒルズに行ってみた時は規模に圧倒されましたが、こちらは程好いサイズでいいですね。いろいろショップを流してボクは黒のニット帽を購入。この日はちょうど花で描かれた大きな絵がいくつも展示されていて、夜はライトアップされてキレイでした。
なんばパークスの花の絵
梅田に戻り旭屋書店で「鉄」な本など買って、晩ゴハンは阪急三番街の「オリーブハウス」でパスタとグラタンのプレート。そろそろ帰る時間も近づき、そのまま阪急梅田駅から宝塚線急行で。
ちょうど20時とあって京都線特急、神戸線特急と同時発車…のはずが、我が宝塚線急行は何故か出遅れ(笑)、発車時点で既に両者から水を開けられる始末。十三に着いた頃には神戸線特急は既にドアを閉め発車、京都線特急も発車直前。なんてこった。ああ悔しい。
蛍池でモノレールに乗り換えて空港へ。この区間は初めて乗ったのですが、夜の景色の中ではまるで大阪空港にダウンウインドレッグからアプローチするような感覚。ボク達の帰りをFitくんが待ってました。
帰りは中国豊中ICから時折雨の中をノンストップで金沢西ICへ。自己新記録を更新しましたが、それはここでは書けません(笑)。
…とまあ、プチ旅日記でした。
今日は夜勤明け。夜はスカイシップでNnイントラの上級クラス。1ブロック目が新しくなりました。サイドランジ×2〜ボックスのトコは、アームスに苦戦かな。次週以降の展開に期待です。明日から木曜の夜はスカイシップ〜ルネサンスのタイトなハシゴ。厳しいなあ。
トップへ戻る
 
バックナンバーは
こちらです
2003年1月
2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月
2003年8月
2003年9月
2003年10月
2003年11月
2003年12月
2004年1月
2004年2月
2004年3月
2004年4月
2004年5月
2004年6月

2004年7月
2004年8月
2004年9月
2004年10月
2004年11月
2004年12月
2005年1月
2005年2月
2005年3月
2005年4月
2005年5月
2005年6月
2005年7月

2005年8月
2005年9月
2005年10月
2005年11月

2005年12月
2006年1月
2006年2月
2006年3月
2006年4月
2006年5月
2006年6月
2006年7月

2006年8月
2006年9月