お気の毒な冒険の書

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[DQ10 レベルとスキル]
[シアトリズム スコア]
[リアル脱出ゲーム 戦績]

冒険の書58 2020年04月〜

2020/04/04

ルイージマンション3、B2(2回目)クリア。

死んではいないけど、最後のエレベーター前の襲撃で 1回ゲームオーバー。おばけにキノピオがさらわれるとゲームオーバーというのを知らなかったので、なんかキノピオが引きずり込まれてるけど、おれこっちで別のおばけ吸ってる最中だからキャンセルするのめんどいし知らねって放置してゲームオーバーにw。

さて、強化されたオバキューム用のコンセント、12F には当然あるとして、これまでのところにもあったかしら。記憶にはないが、認識前なのでスルーしてた可能性はありそう。

2020/04/03

ルイージマンション3、11F クリア。

この階は 1回の探索で宝石全部取れた。ここまでで宝石全部取れてるのはあと植物の階(7F だっけ?)。なお、そっちは 1回の探索ではなく、猫にエレベータボタン奪われてもう 1回来たときに揃った。

2020/04/02

DQライバルズ、新職でのランクマスタート。占い師か戦士か決めてなかったので、両方試してみた。使ったことないヒーロー、ガラパゴス、アグロという指針を立てていたが、アグロなヒーローはもう使用済みというのがあるので(レックスは残ってるけど)、アグロにはこだわらず検討。

占い師で試したのは、マスターズで使ってたおれ式ドラゴンミネアをグランプリ用にしたもの。一般的なドラゴンだと、超必中と神竜という 2つ要素を揃えねばならず、大抵どっちかが来なくて超いらいらする。これに業を煮やして行き着いたのが、特技を銀タロ 1枚に絞る作戦。TS 1回で絶対超必中が確保できるので、神竜確保に全力を注ぐだけでよい。マスターズでは、一角竜、床+黒竜、フローラで神竜確保した。グランプリでは、前 2つが使えず、フローラよりもまだ使ったことないヒーローにしたいということで、ビルド+お告げのほこらでやってみた。

試してみると、マスターズ版はそこそこの勝率だったはずだが、グランプリ版は勝率いまいち。ゾディコを使わない分、超必中は神竜を出すターン 1回で十分と割り切ってるデッキなので、そのパワーで押しきれないと負ける。特に、ドラミネミラー(相手は一般的なやつ)だと逆転への兆しとかでほぼ負ける。てかゾディコが来ないからこれにしたのに、なぜ相手のドラミネはゾディコを簡単に引き当ててくるのか。マスターズ環境よりも相性負けする相手が多そうだったのでやめ。

戦士で試したのは、魔王テリー。せっかくやっと手に入れたゾーマを使ってみたかった。魔王テリーといったらフローラらしいけど、ガラパゴスにしたいからよかろう。(ゾーマの魔王テリーもガラパゴスというほどではない?いずれにせよ今弾においてだったらレアだろう。)特にコンボとかはなく、単純に 1体 1体 高パワーの魔王になんとかしてもらう感じ。全体除去の充実がやばい。

試してみると、案の定デッキが重い。2T パスとかざらにある。終盤もいくら魔王が強くても 1ターンに 1枚ずつしか使えないと、渋滞しているうちにさばかれてしまうことも。じごくのやいばが鍵なのだろうか。狙い通りバッジで強化した竜王やシドーやエルギオスが暴れまわる試合もあり、勝率は今のところまぁまぁ。こっちでもうちょいやってみる予定。

2020/04/01

ルイージマンション3、10F クリア。初めて死んだ。しかも 2回。(わざとキングテレサに当たった一番最初を除くw。)

1回目は、吊り天井の部屋。重さ調整 1回目を当てると仕掛けが作動するので、それまでに秤のギミックと、重り、砂、ルイージの重さを把握しておくのが本来だと思うが、真ん中が秤になってるとかそういう何もかも把握前の 1発目でたまたま当ててしまい、いきなり時間制限発生。初見殺し過ぎるw。一応最後までいったが、1目盛りの調整が砂であることに気付かず、グーイージかな?とかやってるうちにタイムオーバー。なお、他の 2部屋は 1発突破した。

2回目はボス戦。グーパンチの対処が分からず全弾被弾。なお 2戦目も分からず全弾被弾したが、そこ以外で喰らわずハートをうまく取って撃破(なのでいまだ正解不明)。吸うと小さくなるっぽいが、間に合わない?逃げるのが正解?

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