お気の毒な冒険の書

  • *「こんな 夜ふけに わが教会に なんの ご用じゃな?
  • → いきかえらせる
  • *「どなたを この世へ 呼びもどすのじゃな?
  • → 冒険の書1
  • *「ごじょうだんを。 冒険の書1は 消えていらっしゃる!

[シアトリズム スコア]
[リアル脱出ゲーム 戦績]

3/6、7:鉄道探偵と 10 の証拠
3/14:ミステリータワーからの脱出
3/27:5つの巨人からの脱出

冒険の書61 2021年1月〜

2021/03/02

DQライバルズ、真1弾時代にマスターズで使っていたおれ式墓所モグラにホラーウォーカーを入れるという犯罪行為を試してみた。

おれ式墓所モグラおさらい。ローレシア + アンデッドガーデン + ドレアム + 墓所モグラ + ひたすら低コストユニット。低コストユニットとローレシアでアグロ気味に攻める(あわよくばそれで殺す)→ 墓所モグラでガーデンカウントとドレアムカウントをまとめて一気にためる(あわよくばそれで殺す)→ 墓所モグラ or ドレアムで全除去からの特大ローレシア Lv3。よく見かけるそれ一辺倒のゴミみたいな墓所モグラではなく、複数プランの殺し方を戦況に応じて選択していける芸のある墓所モグラのつもり。

真3弾なりたてなので、一応ホラーウォーカーの説明。9-3-4、死んだ味方ユニット数分コスト -1、味方ユニットが死亡するたび敵リーダーに 1点。死亡数を稼ぐコンセプトのデッキなので、非常に相性が良い。あっという間に 0コスになるので、墓所モグラ発動ターンに一緒に置くことは容易。ただでさえ腹の立つ墓所モグラがより凶悪にw。

早速試してみたところ、このデッキがホラーウォーカーで強化されたのは間違いないが、元々このデッキがテンポ遅かったりキーカードが揃わなかったりで微妙な点が相変わらずといったところ。墓所モグラって相手が使ってくると死ねばいいのにと思うし、自分が使うと揃わなくてムカつくし、使われても使っても腹が立つw。

2021/03/01

DQライバルズ、2月ランキング 938位で無事 1000位以内達成……はいいんだけど、あれ?称号が来ない?

順位グランプリの称号マスターズの称号
1位グランプリ覇者マスターズ覇者
2〜3位グランプリ・ベスト3マスターズ・ベスト3
4〜100位グランプリの強者マスターズの強者
(獲得済み)
101位〜1000位ないらしい
(今回達成したんだけど!?)
マスターズ上級者
(獲得済み)

なにこの非対称。それに片方だけ称号を多くするなら、人が多いグランプリの方じゃないの?

まぁセルフ称号ってことで目標を達成できたことに変わりはないけど、だったら無理して土曜日丸一日やることもなかったなぁw。

2021/02/28

ミステリアス鉄道QQQ、PONさん、真珠さん、じーな君と参加。

東急線を使った NAZO劇の周遊謎。ペルソナコラボ。ペルソナはゲームもアニメも全くのノータッチなので、キャラの会話とかは飛ばし読み気味に参加w。

ゴール駅を導く謎がなかなか面白かった。面白かったが、ばればれでかなり序盤に分かってしまったw。

東急は、東急○○線の種類が多く、どれがどことどこをつなぐ路線で、どれとどれがどこで交差してたっけとかを覚えるまでが大変な路線だが、巡る範囲がやや限定的だったのが残念。まぁあちこち行き過ぎても移動が大変なんだけど。鉄道系周遊は、駅を降りて、その駅のランドマークを使った謎解きをしている間は楽しいが、移動で疲れるし間延びするという印象。(唯一地下謎だけは移動フェーズも工夫をしている。)なので、あちこち行く方が楽しいかはトレードオフ。池上線とか、五反田−蒲田を結ぶけど JR で品川経由の方が速いため沿線住民以外にとって存在価値が皆無の悲しい路線なので、こういう機会にこそなのではと思ったり。

なお、目蒲線という単語を使ってしまうと歳がばれるので注意w。

2021/02/27

DQライバルズ、朝起きたら 924位。これは持ちそうにない。明日は予定があってほとんどプレイできないので、今日のうちに安全圏まで上げておかないといけない。

観念して新デッキを試し始めたら、案の定試行錯誤過程で負けて 2000位まで後退してしまったが、最終的に 800位まで戻せた。これで大丈夫だと信じたい。

最初に試したのはパンダさんに教えてもらったスライム魔法使い。イルルカのバッジで攻撃力を盛りまくって、ぶちスライム、ぶちキングで大量展開からのスラフォース。印象としては勝ってるときは強いけど、負けてるときはきつい。ぶちが即座に展開されるわけではないので、盤面取られてて対処必須な状況だと、ぶちを置く暇がなくなる。あと、ドレアムが構えてて、ぶち置いたら割られて全部ふっとばされるだけという状況がすごいストレス。

これで負けがこんで 2000位まで後退し、絶望しかけたところで次に試したのが、スライム盗賊。これが当たりで 800位まで。速攻のアクアスライムを走らせる手段が豊富にあり、バッジを盛った状態だと一気にリーサルを狙えるので、アグロムーブができて気持ちいい。マリンスライムのおかげで、武器と TS が競合するジレンマからようやく解放されたし、メラミスターが犯罪的に強い。ネレウスダガーは、アクアを走らせられるうえに 8点分の打点があり、スライムブレスや分身が絡むと不意をついて相手を殺せる。

2021/02/26

DQライバルズ、昼間メンテが入って詫びチケットが配られたが、新デッキを試すのは避けて静観で 1000位以内に残ることを祈る身としては、メンテはむしろありがたい。そのうえチケットまでくれるなんてw。いっそ 3月までメンテしてくれないかしら。

今日の夜時点で 890位まで後退してるなぁ……。もうちょっと pt 増やさないと駄目そうな気がするが、第6、7弾落ちで今ある手持ちデッキ全てがグランプリで使えない状態なので、どうしたものか。

2021/02/25

DQライバルズ、真3弾。とりあえずマスターズの伝説占いにターニアを入れた。

2021/02/24

DQライバルズ、月初にレジェンド行って 16位のところからさらに pt を増やしてはいるけど、周りのペースの方が速いためランクは落ちていって 2000pt で 700位。1000位以内のボーダーは何 pt くらいになるのだろう。

グランプリ 1000位以内の称号未入手なので、今月とってしまいたいけど明日から新弾。新弾がというか第6、7弾落ちが影響でかくて、今のデッキの 30枚中 11枚が落ちるので、新弾が来ても我関せず継続するというわけにいかない。

新しく組んだばかりのデッキやプレイングが一発で完成していることは絶対なく、そこから実戦を踏まえてチューンしていくものなので、それを順位がかかった月末のレジェンド帯でやりたくない。今のポイントのままで 1000位以内に残ってくれるか果たして。

2021/02/23

祝日を忘れていて得した気分になったけど、12/23 に損した気分になっていたから、チャラだった。

2021/02/22

マリオ3Dワールド、ワールド王冠も全部クリアしてグリーンスターはコンプ。残るは全面 5人でクリア。

王冠−キノピオは、初見だとファイアパックンや溶岩にちょっとやられるが、そこまでの操作速度や精度を要求されるわけでもないので、2〜3回でクリア可能。

王冠−ミステリーハウスも、数が多く、途中途中に初見殺しがあるので回数はかかるが、やり方が分かれば再現が難しいものはないので、着実に到達点を伸ばしていけば問題なし。

王冠−王冠(ファイナル!チャンピオンシップロード)、ここはムズい!別のコースからしっぽとかを持ち込めばだいぶ楽になると思うが、きちんとこのコースだけでクリアした。数十回単位で死にまくるが、それなりの安定パターンを作ることは可能。一番最後のダッシュ板地帯までは高確率でノーダメでいけるようになった。最後はパターンができるより前に時の運とゴリ押しで抜けてしまった。(あと 4人分クリアしないといけないので、それまでにはパターンを編み出したい。)

というか、7年前の記憶がないw。そのときはそのときでなんらかの攻略パターンを構築したはずなのだが。いや、早解き頑張ってるときだったから、しっぽ持ち込んでさくっとだったかも。

2021/02/21

PONさん邸でボドゲ with けい坊君、O-Shi君。パンデミックの拡張版を 1日中。

拡張が 3タイプあり、役職やイベントカードに新しいものが追加されているのは全タイプ共通。

1つ目、猛毒株。いずれか 1種の菌が強化され、エピデミックに厄介な追加効果が乗る。エピデミック 5枚でプレイ。あわや山札が尽きてゲームオーバーということに直前まで気付いていなかったが、その手番で勝ち筋を見つけてギリギリ勝利。

2つ目、変異種。5種類目の菌が追加される。エピデミック 5枚でプレイ。全員の役職の能力をそれぞれうまいこと発揮でき、余裕をもって勝利。

3つ目、バイオテロリスト。プレイヤー1人(バイオテロリスト)対 その他プレイヤーの対戦形式。バイオテロリスト役はオープン(人狼みたいに隠匿ではない)。2つ目のルールでも登場した 5種類目の菌を使って妨害を図る。エピデミック 5枚でプレイ。割と妨害をものともしない役職が選ばれたこともあり、協力側優勢で進んだが、勝利条件を満たせることが確定したところから、菌が足りなくなって(全部置かれてしまって)まさかの頓死。バイオテロリストには勝ったが、普通にゲームシステムに負けたw。アウトブレイク回数、山札枚数には余裕があったが、菌が足りなくなる敗北条件を見落としていた。

難易度は 1つ目の猛毒株が一番高く感じたということで、最後に猛毒株ルールをエピデミック 6枚にしてプレイ。かなり苦しい戦いになり、このターンの感染処理でここが出たら敗北するという綱渡りが発生、山札も尽きる寸前でギリギリ勝利。最後のエピデミックが、山札の一番底にあって引かずに済んだことに助けられた。

2021/02/20

マリオ3Dワールド、ワールドフラワーまでのスター、ハンコ、旗をコンプし、ワールド王冠解禁まで。

先日ポチったドックと Switch をつなぐ延長ケーブル、USB扇風機の合わせ技がいい感じで、長時間プレイしても全然熱くならなくなった。

2021/02/19

マリオ3Dワールド、クッパまでのグリーンスター、ハンコ、金旗コンプ。残るはワールドスター、キノコ、フラワーのコンプと、その後最難関コースが出るんだっけか。それから全面 5人全員でクリアが待っている。

Wii U版当時の日記を見ると発売から 8日目、つまり今回でいえば今日にあたる日に完全コンプしてる。早いw。まぁ今回は高温スリープに邪魔されたせいだけど。(というか 8日しかプレイしてないから忘れるのだw。)

当時は 1ヶ月間の神戸出張でホテル暮らし中(2年の神戸出向とは行き先は同じだが、別、それより前)だったので、ホテルに持ち込んで設置した Wii U と向こうで買った 3Dワールドで、土日部屋に籠もって朝から晩までひたすら進めてた記憶。

2021/02/18

なんか Switch でプレイ中、「本体が高温になりすぎたためスリープします」がやたら発生するようになった。

  • ドックでマリオ3Dワールドをプレイしていると高頻度で発生する(超熱くなる)
  • ドックでマリオ35 やぷよぷよだと発生しない(それでもちょっと熱くなる)
  • 携帯モードでマリオ3Dワールドだと発生しない(それでもちょっと熱くなる)

  • PC と一緒で、内部にホコリがたまるなどして排熱がうまくいかなくなった?(分解していないので分からないが)
  • ドックだとより熱が籠もりやすい?
  • 2Dゲームよりも 3Dゲームの方が CPU 使うので発熱しやすい?

根本対策としては分解掃除だが、公式サポートが受けられなくなるので、無難なのは公式修理に出すこと。しかしこれだとその間遊べなくなってしまうので、マリオが終わってからにしたい。

対症療法をググってみた感じだと、USB扇風機で冷やすとか、ドックと Switch をつなぐケーブル(ドックにはめずに TVモードにできるケーブル、非純正)を使うとか。やはり、ドックだと熱が籠もりやすいのは既知らしい。とりあえずこっちかなぁ(ポチった)。マリオが終わったら一応修理にも出しておこう。

2021/02/17

DQライバルズ、グランプリは伝説僧侶、マスターズは伝説占い/伝説商人で勝ち越してはいるけど、どの伝説デッキでもいまだに序盤対策の正解が分からない。

後攻はまぁいいとして、先攻で 1コスユニットを引けず 1T テンション、2T 伝説起動で 2手パスしている間に、相手が 1コスユニットを 3体も 4体も並べてローレシアも起動してきたりする時のムカつき具合が半端ない。その後も、4T、5T はダーマ設置と魔王討伐に 1MP、2MP 割くから、3T〜5T の間 3MP しか使えず、さぁここから強い動きの連発で気持ちよくなれるぞという 6T を迎えられないことが多い。では伝説育てるのを遅らせたらと思うけど、もうその時点でやりたいことを相手に邪魔されてるのでムカつくw。

2021/02/16

テレワーク中のオンライン会議はマイクだけで行って、カメラも ON にすることは普段求められないのだが、今日のはカメラも ON を求められた。

後ろ漫画いっぱいの本棚なんだが?

仕事場じゃない以上、仕事と関係ないものがある空間で仕事をするのは仕方のないことで、別になにも悪いことはしていないのだが、だからこそフォーマルな場でカメラ ON を強制しないで欲しいものである。

とりあえず事前に実験してみると、本棚は映り込むけど本のタイトルまでは分からないレベル(色合い的にすっげー漫画っぽいがw)。まぁこれなら別に問題ないかな……。

本棚の上のゾーマぬいぐるみがすげー目立つんだが?(それだけどけた)

なんだっけ、バーチャル背景とかできるんだっけ。(基本はカメラ OFF なので、調べたことない。)

2021/02/15

マリオ3Dワールドのクッパ直前のコースで、溶岩の上を転がって移動する立方体や直方体の足場で長いこと移動しなければならない難所がある。あれの罠は、足場が進行方向に向かって回転するので、落とされないように回転に逆らって、進行方向逆向きにジャンプし過ぎてしまうことだと思う。

底面の位置を考えれば分かるが、90°転がるたび、底面の位置は完全に面1つ分移動する。つまり回転軸をまたぐくらい逆向きに飛んでしまうと、そこにはもう足場がない。

傾いていく上面に滑りだすギリギリまで乗り、自分の進行方向座標が回転軸より前に出たのを確認したら、そこで垂直ジャンプが正解。ハンマーブロスとかも出てくるので直立不動でいるわけにもいかず、垂直以外のジャンプも必要になるけど、要は底面が次に来る場所を意識して跳ぶことで、着地点を見失わずに済む。

図にすると分かりやすいけど、用意が面倒なので文章にしてみたw。アクションゲームは、数学的というほど大層なものじゃないけど、図形的なセンスがあると攻略の助けになる場面がちょいちょいあるので、そういうのをまとめて記事にしてみると面白いかもしれない(2段ジャンプできるゲームで、横方向に距離を出したいときはどのタイミングで 2段目のジャンプをするのがベストか、とか)。記事つくるなら図も用意するけど、記事にするほど数あるだろうか。

2021/02/14

このサイトを始めたのが 2006年 2月 13日なので、デイリー更新を絶やさず昨日で 15周年を迎えた。

修士 1年で始め、現在社会人 14年。学部生のうち(2001〜2004年頃)に自サイトを立ち上げた人が多かったので、知り合いの中ではスタートは遅い方。

けれど、更新が滞るやつ、別の発信手段にころころ乗り換えるやつ等々、今も変わらず継続している人は数少ない。(逆に、その数少ない人たちはおれより長いわけだけど。)

果たしてこっちは、あと何年続くだろうか。

2021/02/13

マリオ3Dワールド、とりあえずクリアまで。

7年ちょっとぶりか。1周しかやってなかったので、ほとんど忘れてた。コンプが結構大変だった記憶。

2021/02/12

マリオ3Dワールド+フューリーワールド購入。久々に購入日クリアやろうかなと思ってたけど、ニコ生で DQ1〜11 全作寝ないでクリアチャレンジやってた人がリタイアする様を見てたら遅い時間になってしまったので明日からw。

その DQ全作チャレンジは、やってるのを見かけて数日前からサブディスプレイでラジオがわりに流しっぱにしてた(テレワーク中も脇で流してたw)。毎晩、明日の朝起きたときも続いてるんだろうかと思いながら寝て起きたら、続いているよすげーの繰り返しw。

休憩や食事をはさみ、そして何より睡魔と戦いながらプレイする分、ガチ RTA ペースよりはだいぶ遅いながらも、覚えたて RTA ぐらいのペースでは順調に進行してたので、これはもしや成功するのでは思ってたら、80時間を超えたところで唐突に言動が支離滅裂になってリタイアした。てっきり失敗するとしたら寝落ちかと想像していたら、寝落ちより前に頭がおかしくなるとは。寝ないと人間こうなってしまうんだなぁというのと、ほんの 1時間前まではまだ緩い RTA の体をなしていたので、ある閾値を超えたところで急に来るんだなぁという感じ。

2021/02/11

ぷよテト2、ぷよテトリーグも上位 1%に入れた。明日からマリオ3Dワールドなので、いい具合に一区切り。

2021/02/10

DQライバルズ、真3弾のコンセプトはモンスターズ。ダイ大コンセプトが来そうで来ないなぁ。

2021/02/09

ぷよテト2、ぷよぷよリーグは問題なく上位 1% 入り。ぷよテトリーグはテト勢ともあたるせいで上位 1〜2% をうろうろ。

前作であれだけ言われていたのに、ぷよ VS テト のバランスが変わっていないのは残念である。ぷよ勢とテト勢が交流するどころか、テト勢がぷよ勢のヘイトを集めるゲームになっている。(ぷよテトからテトリス消えてくれないかな……ってそれただのぷよぷよじゃねーかと素で思ってしまうw。)

ちゃんと調べていないので厳密に変わっていないのかは知らないけど、少なくとも、圧倒的テトリス優位は今作も変わっていない。ぷよテトリーグのランキング上位の傾向を見れば明らか。

  • テト側はいつもと同じプレイをしていれば強いのに、ぷよ側だけ対テト用の(これまで培ってきたものではない)積みを強いられる
  • ぷよ側は少量でも邪魔が降れば仕掛けが潰れるリスクがあるのに、テト側は死なない限りは仕掛けが潰れない(パフェ狙い除く)

火力のぷよ 対 スピードのテト という構図にしたいのは分かるんだけど、そうなるのは中級者帯までで、上級者帯では全くそうなっていない。ぷよ側が火力で殺せるのは稀で、大抵はカウンター気味の中規模連鎖を粘り強く撃ち続けてどうにか競り勝ちみたいな、テトのスピードに付き合わされた全く爽快感のない泥仕合ばかり。

ではどうすればバランスが取れるのかという提案をしたいところではあるが、テトリスは全然やりこんでいないせいでできないのがもどかしい。素人考えで、例えば、テト側が攻撃を受けたときのせり上がりを、溝が複数あるようにしたり、段ごとに溝の位置が違うようにしたりするなど、少量でも嫌な思いをさせてやればいんじゃね?とか思いつくけど、テト側に詳しくないので、それだとどれくらいのナーフになるのか、適正なのかが想像できない。

2021/02/08

【FF6】フレイムシールド変化に乱数調整で挑戦、昨日ニコ動に上がってたこれ、昔これを力技で成し遂げた作品が庭杯に出てなかったかしらと思って探したら、残ってた。

上記レポートでは、魔石のかけらによる理論上の入手率が 1/800 のところ 10000個投げても成功せず、スロット(BAR)による理論上の入手率が 1/1600 のところ 1800回まわしてやっと取れたことが書かれている。つまり、かけらでも BAR でも同じラグナロックのはずなのに、BAR だと理屈通りで、かけらだと何故か絶対出ないらしいという検証が、半年かけてなされた。

当時これを読んだときに、なんで同じラグナロックでそんな違いが出るのだろうと疑問に思ったのと同時に、(なまじプログラマ目線で、プログラム上同じロジックを通ってそうなものだと思ったので余計に、)最初かけらで駄目だと分かった後にどうせ同じかもしれない BAR を 1800回も回せる不屈の精神力に感銘を受けたものである。(確かこの作品に投票した覚え。)

で、最初に挙げた動画を見ると疑問の答が書かれていて、乱数の参照ロジックが両者で違っており、かけらの場合は絶対失敗するようになってしまっていたと(恐らく意図したことではない)。ロマサガとかでもあった、コンピュータの乱数があくまでも疑似乱数であることによる、低確率事象のつもりで設計したら発生しない乱数パターンに入っちゃってた系不具合。

解析者の手によって 18年越しの疑問が解けるのも感慨深いし、解析して分かる事実が先人の膨大な努力によって 18年前既に見通されていたのもすごい。

2021/02/07

PONさん邸でボドゲ with クロウ君、たまごん君。

ご注文はボドゲですか?、ごちうさのボドゲの新しいやつ。前のラテアートのやつはシンプルなじゃんけんゲーだったが、今度のは記憶力、運、スキルやアイテムの使いこなしが必要で、だいぶ戦略的に。ハプニングの起きやすい作りで、リードをキープすることが困難なので、如何に最後の瞬間トップに立っているかが難しかった。ラストの手前でトップに立ち、ラストでそれを奪われて終了。

DANY、人狼系だけど、正体を当てるとかは抜きにして、抽象画の描かれたカードの組み合わせでお題を自由に表現して当てるというのが面白かった。正体は当てられなかったけどw。

銀のタロット、前もやった FC版DQ4 時代のハーツっぽいカードゲーム。前半のゲームをプラスで調子よく終えたのに、後半に豪快にマイナスを食らって -970 とかいう大敗w。

まじかる☆ベーカリー(今日から財閥)、だいぶおなじみになったやつ。最後サイコロ 2つ振って 1、6 が出たら勝ちまで持っていけたけど、1/18 は引けなかった。(でも 6 は出てたので惜しかった。)そういえば前に議論になった、クロワなら魔法のオーブンをオーブンなしで取れるかどうかは、公式ページの FAQ に書いてあった。(PONさんが公式に問い合わせたから FAQ に追加されたのか、前後関係は不明。)

2021/02/06

真珠さんとルイーダの期間限定メニュー。イベント期間中は予約がすぐ埋まって大変なものだが、緊急事態宣言のおかげか(と言うと不謹慎だがw)予約が空き空きだったので助かった。ルイーダ的には助かってないので、もっといっぱい行ってあげた方がいいかもしれない。

さて、コースター 3種揃えるために DQ5 の嫁 3人のカクテルを全部頼む必要があるわけだが、真珠さんからコースター貰えば、真珠さんが頼んだの以外の 2つをこっちは頼めばいいやと思ったら、真珠さんが頼んだのはデボラ。おれもデボラは頼まないといけないので(フローラ、ビアンカは前あったやつだけど、デボラは新しいので必ず自分で頼む必要あり)、結局おれだけで 3つ全部頼まないと駄目だったw。

2021/02/05

今日はテレワークではなく客先仕事の日だったので、いつもより早く起きなければいけないのだが、前の晩、目覚ましを変更し忘れたまま寝てしまった。

が、寝てる最中「やべぇぇぇ!!!目覚まし変更してなかったぁぁぁ!!!」と、唐突に飛び起きるミラクルw。時計を見たら 4:30。目覚ましセットしてもう一眠りして事なきをえた。

なぜ寝ながらに気付けたのか自分でも不思議なのだが、おれすごくね!?

2021/02/04

DQライバルズ、グランプリの方はそのまま僧侶で順位キープすることにして、マスターズの方でレイアムランドを試し始めた。

せっかくマスターズならということで、まずはレック占い。レイアムランドはラーミアサーチだけでなく、ベビパンの上位互換であることも活かしていく(なお、ラグアスもベビパン上位互換である)。これら含め、テンションがん回しして、ラーミアは手札のコスト-2 で使い、次ターンに風神、イーブル、つむじ風を全放出して OTK というプラン。

スキブと熟練度だけに集中していると盤面取られて、悠長にラーミアなんぞ出してる余裕がないどころか、出せる 9T すら迎えられずに殺されるので、風神やイーブルは途中で使っていくことが多い。(その他のカードも、お茶濁し用をいれておく。)というか全弾撃たなくても OTK になるときはなるし、ラーミアを経ずとも十分 1ターンの内に使い切れることもある。となるとレイアムランドのサーチ先としてラーミアは微妙かもしれない。テンション回すのでメガトンケイルとかありか?(参照される元コストは 12)

勝率は微妙。デッキ内のシナジーはバッチリで、芯の通ったデッキにはなっているが、正直他のメジャーデッキの方が強い。アグロにはボコられるし、墓所モグラにも蹂躙されるし、烈火拳にも間に合わないw。ただ、決まると気持ちいい。つむじ風フィニッシュと言えば昔はエイトだったが、それよりは強いんじゃなかろうか。

で、次は素直に伝説デッキを試し中。

2021/02/03

DQ10、バレンタインイベント。セラフィ > リンベリィ > カミル = イルーシャ。他は好みでない。

セラフィは前にもう優勝させたので、投票はリンベリィに。

フィギュアは、カミルかイルーシャかで迷ったが、セラフィ、リンベリィ、カミルに。

2021/02/02

DQライバルズ、2日でレジェンドいったらどえらい順位になったw。(ほぼ無敗で一直線に昇格。)

16位

伝説僧侶、デッキ構築で悩むところがそんなにないのに強くてずるい。勝つのは気持ちいいけど、人と被るのが大嫌いなたちなので、こういうコテコテの Tier1 デッキを使うのは悩ましい。

ガラパゴスデッキを使うからといって、それを理由に勝てなくていいとはまったく思っていなくて、負ければフラストレーションがたまる。自分だけが見つけた Tier1級の強さのデッキが究極目標である。

さて、であれば残りはレイアムランドの方を形にしてみようかなと思ったけど、グランプリは 1000位以内の称号も未入手なので(100位以内称号を獲得済みなのはマスターズ)、この機会にとってしまっておきたい気もする。これまた悩ましい。

2021/02/01

DQライバルズ、月が変わったのでデッキ変更。伝説僧侶でダイア5まで。

今月はまだ使っていない地図デッキを予定していたが、拡張で女僧侶、女賢者が来たら使わざるを得ないので、伝説継続。(先月結局フィニッシュはローレシアだったというのもあるし。)

女僧侶(僧侶)、女賢者(占い)どっちを使おうかと考えたときに、占い師にはレイアムランドの巫女というかわいいし面白いカードも追加されたので使ってみたい。9コス以上で何をサーチするか候補はいくつかあるけど、まずは素直にラーミアでやってみたい……と思ったときに、女賢者も 9コスで被ってることに気付く。あれ?これ、ラーミア入れずに女賢者サーチでよくね?でも、やっぱりレイアムランドなんだからまずはラーミアをサーチして使いたいぞ……。ラーミア使うなら伝説だよなぁ……。伝説なら女賢者も入るよなぁ……(というか女賢者使いたいがスタートだよなぁw)。確定じゃなくてどっちかサーチでも問題ないだろうか……。

とか唸ってる間にとにかく始めたかったので、脳死で組める伝説僧侶に。このデッキ、誰が組んでも 30枚中 25枚くらいは同じになりそうな気がしてあまり好きではなかったのと、このデッキのせいでムーンフェイスが増えて、そこまで無双してるわけでもないおれの伝説商人までとばっちりを食った恨みあるデッキなのだが、女僧侶超かわいいから全部許す。

2021/01/31

ぷよテト2、アドベンチャーモード(1人用ストーリー)クリア。(クリア後の Ex と、全面★4が残。)

対人戦こそ本番のこのゲームで、1人用は初心者の練習用モードなので、放置していきなりネット対戦してたが、それだとキャラが解禁されないままなので、毎日ちょっとずつ進めてクリア。(キャラ差はないし、好きなキャラで言えばフェーリやウィッチは最初から使えるので、キャラ解禁という意味でもやる意義は薄いのだがw。)

なお、歴のある人にとってはそうだが、初心者にとっては大事なモードなので、1人用が蛇足ということは決してない。ひとぷよの CPU には楽勝で勝てるし、とこぷよの Lv99 の落下速度にも余裕で耐えられるというところまでは、まずは 1人でやりこまないとこのゲームは始まらない。

でもストーリーとマップ移動(今作追加)は蛇足だと思うw。

2021/01/30

PONさん、かけるさん、ジーナ君とカタンユニバース。8ヶ月前にやったやつ。

7戦 0勝。リーチでカード 3枚引いて 1枚もポイントツモれずとか、手番さえまわってくればバーストしようともソルジャー置かれようとも上がり確だったのに先にポイントツモられるとか、惜しいのは色々あったが、今日は勝てなかった。

2021/01/29

ドラ映画(宇宙小戦争2021)公開延期。またかよ!

2021/01/28

ぷよテト2、新作でネット対戦を始めるたびに毎度のレート詐欺。適正レートに上がるまでの間、本来上位 0.5〜1%ぐらいの腕前の人間が初期レート帯で戦うので、購入直後限定の無双を味わえるw。

でも、マリオ35 とか、ランクを加味せずランダムなマッチングっぽいけど成立してるし、上位 1%の人間には勝率 99%を味わせてくれるデザインでも良くね?と時々思う。近い実力の相手とマッチングする今の仕組みだと、どこまで上位に行ってもずっと勝率が五分のままで、上位に行っても一生苦しい(上位の快感を味わえるのは、本当に頂点の人間だけ)。マリオ35 があんなに面白いのは、腕前相応に勝ちまくれるから。

もちろん、上位の人とガチりたい気分のときもある。マッチングの仕組みがなければ、ガチりたいと思っても 100〜200戦に 1回くらいしか当たれないみたいなことになってしまう。

ただ、一生ガチな人としか当たらない状態だと、コンディションが整っているときしかできなくて、本当はもっと遊びたいのに(例えば酒飲みながらとか)気軽にプレイできないのは悩ましい。

ライバルズみたいに毎月レートをリセットしてくれれば、月初は無双を楽しみ、月末はガチを楽しむのを繰り返せるのだけどなぁ。

2021/01/27

ぷよぷよは、下キーがぶっ壊れたと思って、何があっても下キーをいれっぱにしろとよく言っている。

熟考の一手より即決の三手という格言があり、手を止めて考えてしまった時点で、それがどんなに良い手だったとしてももはや良い手ではなくなっているのが、ぷよぷよというゲームである。

本当にぶっ壊れた。

下キーが潰れて、時々下がいれっぱに。なんか時々操作に違和感あるなーと思いながらしばらく気付かなかったので、一応実践できていたようだw。

とはいえ、下いれっぱではやはり支障をきたす(高い場所に置きたい場合は下を離さないと回転や移動が間に合わない)。「ノータイムで置き場所を決定すること」が正確なすべきことであって、「下いれっぱ」とは ≒ ではあるが ≠ である。

潰れたのは非純正の連射コン。その前に使っていた純正プロコンは、壊れて換えたわけではなく、DQ11S のカジノ用に連射コンと換えただけだったので、ひとまず前の戻した。(しばらく連射が必要な場面はない。どころか逆に、うっかり連射切り忘れたままマリオ35 をぷよぷよをやると事故りかねないw。)

2021/01/26

ルイーダ、11周年イベント延期。期間限定メニューはやってるのに、こっちは延期なのか。基準がよう分からん。

2021/01/25

……と思ったら、真2弾拡張で歴戦の冒険者の性別違い(大事なのは女僧侶、女賢者)が来るうえに、レイアムランドの巫女もかわいい。これは伝説使いたいぞ!w

今月地図で来月伝説が正解だったか。

というか、やっぱり予想通りじゃないか。

2021/01/24

DQライバルズ、レジェンド到達。

伝説商人でダイア2まで行った後、なぜかムーンフェイスにメタられまくったので(メタられるほど無双してたデッキでもないのに!)、結局ローレシア商人でフィニッシュ。

先月レックで今月伝説だったから、来月は地図かなぁ。

2021/01/23

ぷよテト2とゼルダ無双 災厄の黙示録購入。

来月マリオ3Dワールドが来るので、中途半端なところで割り込まれないようにゼルダ無双は積んでおいて、それまではぷよテト2。

2021/01/22

3Dマリコレ、マリオ/ルイージ ギャラクシー スター121枚(グランドフィナーレ)。これでギャラクシーも終わり、3Dマリコレ終了。

64 は普通に全部覚えてたので 3Dマリコレ出たからってもう 1回やらなくてもという感じだったが、サンシャインは青コインの位置まで全部覚えていなかったので、程よく自力コンプを楽しめた。そして、ギャラクシーは結構忘れていたので、よい再履修の機会になった。

昔出た作品の方がよく覚えている不思議。

2021/01/21

そういえば DQライバルズのプレイ時間は今どのくらいなんだろうと思って Steam で確認してみたら 2445時間だった(Steam版は)。

Steam版に移行したのが 7ヶ月前。プレイ開始(Yahoo版)はそれよりさらに 2年前。Yahoo版のプレイ時間はもはや分からないので、Steam版と同じペースを仮定すると、トータル 10828時間。

!?

いやいや待て待て、8年半プレイしてる DQ10 でさえ 8000時間ちょいなんだが!?ていうか 7ヶ月で 2445時間って、1日あたり 11時間!?

ああそうか、ソロモードが実装されてから、BP 消化をすぐできるように 1日中起動したままにしてたからか。びっくりしたw。

しかしおかげで純粋なプレイ時間がよく分からなくなってしまったけど、多分先日の Switch History と並べたらぶっちぎりで一番遊んでるんだろうなぁw。

2021/01/20

3Dマリコレ、ルイージギャラクシーのエンディングまで(スター60)。これでトータル 3/4。

ルイージギャラクシーは絶対 1回コンプしてる人がやるのだから、操作やシステムの説明は飛ばしてくれないかなと思ったり。

2021/01/19

ルイーダ、DQタクトと DQ5 のコラボ記念限定メニュー(1/19〜2/7)。

ガラケー勢は DQタクトに縁がないのはさておき、ちょうど緊急事態宣言終わりまでというすごい度胸のある開催期間w。

「モナンのチェリーティラミス」は、一応新メニューだが既存メニュー(モーモンティラミス)のアレンジかな。嫁 3人のカクテルについては、フローラとビアンカはユアストーリーの時の限定メニューの再登場。デボラが新規。とはいえ、注文したキャラに応じて貰えるコースターが新しいので、一通り頼む必要あり。

さて、いつ行こうかな。できれば先月獲得した特製木樽ジョッキの受け取り日以降が良いわけだが、目安 1ヶ月だけどもうちょいかかるかもと言われてまだ連絡なし。

2021/01/18

DQライバルズ、ムーンフェイスを入れてるやつが多くて、マスターズはともかくグランプリは伝説デッキが辛くなってきた(ダイア2と3を行ったり来たり)。今の Tier1 って地図系だと思うんだけど、なぜ Tier1 でもない伝説がメタられなければならないのか。

2021/01/17

My Nintendo Switch History 2020

もっとも遊んだゲームは?
順位タイトルプレイ時間
1DQ11S239
2ぷよe115
3マリオ3595

ギブアップまで 8重苦低レベルに挑んだ DQ11S が 1位は当然として、10月からのマリオ35 がすごい健闘。

あなたのベストゲームは?

これはもうマリオ35 でしょう。

あなたのゲームの好みは?
タイプ割合
アクション21%
ドット絵19%
ロールプレイング15%
戦うたびに強くなる15%
世界を自由にかけ回る15%
キャラクターボイス15%

2位〜5位は全部 DQ11S によるものなのに、1位はアクション。プレイ時間では DQ11S だが、本数ではアクションだったせいか。

総プレイ時間

585時間

総プレイ本数

7本

2021/01/16

3Dマリコレ、マリオギャラクシー スター120枚。ギャラクシーはこれでまだ半分。ルイージギャラクシー開始。

当時苦労した覚えのあるパープルコイン オン ルイージ、今回は 1発だった。

2021/01/15

客先業務完了。金曜日。飲んで帰りたい!とりあえずスムーズには上がれた!

おれ
では、帰りこっちなんでー
同行者
お疲れ様です
おれ
お疲れ様でーす

見えなく……

なった……

な、よし走れ!!!

店員
1名様、申し訳ありませんがアルコールは 19時まd
おれ
まだセーフですよね!!!」(18:55入店、超食い気味)
店員
は、はい」(笑いこらえながら)

2021/01/14

今週客先ということはいつもと違う晩飯探しを楽しめると思いきや、20時過ぎると軒並み閉まってしまうではないか!え、金曜とか飲んで帰りたいんだけど。

2021/01/13

今週通勤ということは行き帰りでマリオギャラクシーが進められると思いきや、携帯時のポインティング操作はジャイロですらなく、タッチになるのか。(移動と並行して画面に映ったスターピースを収集するのが困難。)

2021/01/12

今週 1週間は、客先現地評価の仕事。緊急事態宣言でどうなるのかなと思ったけど、PJ遂行が優先された。

おれ個人はコロナを全く気にしないようにしている(正確には、コロナに罹る確率よりも、自粛で今までのスタイルを崩されて不健康になる確率の方がはるかにでかいと思ってる)ので、テレワークで籠もらずに済むのはむしろありがたいのだが、もし気にする人だったらどうする気だったのだろうと思わなくもない。

2021/01/11

最近クロウ君がグラディウス3(アケアカで先日出たやつ)をやってるのを観てたら懐かしくなったので、久々にちょっと SFC版をやってみた。(SFC版グラ3は実機で持っていて、小学生の頃結構やっていた。)

グラ3と言えばアケ版の鬼畜難易度が有名だが、SFC版はそれよりはるかにマイルドで小学生でもクリアできた難易度……のはずだったのだが、今やると 1面から死にまくるw。シューティングというジャンルを普段やっておらず、唯一やりこんだのが SFC版グラ3(ただし 30年近く前)という人間にとっては、SFC版も決して簡単ではない模様。(ずるいけどコナミコマンドありならいけるかな……?)

2021/01/10

DQ10、大貧民のイベント中なので、6戦でSランクまで(1位 3回、2位 3回)。ランキング上位は目指さないので報酬だけ全部貰ってさくっと終了。

2021/01/09

マリオギャラクシー、元々 Wiiリモコン+ヌンチャクでプレイするようにデザインされたゲームなので、3Dマリコレの場合はジョイコンでプレイするのが一番近いのだろうが、面倒なのでプロコンでプレイしている。(携帯時には ジョイコンを本体に付けておかねばならず、外出のたび持ち出すので、ジョイコンを都度付け外ししたくない。)

この場合、画面のポインティング操作がちょっとやりづらい。プロコンを傾けることでポインティングのカーソルを動かせるが、ポインティング感がないのと、本来右手左手で別の物を持つことで、右手でいくらポインティング操作を行ってもマリオを動かす左手には無影響だったところ、プロコンだとポインティング操作で左手ごと傾き、マリオを動かす操作に干渉しがち。

……が、まぁ RTA とかするわけでもなく普通にクリアする分には問題ない範囲なので、構わずやってる。

2021/01/08

マリオギャラクシー、程よく忘れていて、先を思い出せないんだけど、コースに入れば「ああ、これか」となる状態。

先を思い出せないというか、確かこんなコースあったよなと浮かぶ記憶の断片が一向に登場せず、多分これ全部ギャラクシー2の記憶だw。

2021/01/07

ルイーダの営業時間変更。終わりが 21時から 20時になっただけでそこまでの影響はないように見える。

2021/01/06

マリオ35、2回目の 10連勝。しかし今回は 11連勝目で負けたので、連勝記録は伸ばせず。

このゲームで 10連勝するまで帰れま10 をやったら面白そう。

2021/01/05

マリオギャラクシーで昔やったやりこみ……は特になし。普通に 1回コンプしたのみ。2008年五月祭の RTA大会(怠け者君、クロウ君、おコダ君)は、素人目線で観戦。

出たのが 2007年の社会人 1年目で、出張先のホテルでプレイしてた記憶w。

2021/01/04

DQライバルズ、先月はレック使ったので今月は伝説で。商人で挑戦中。

伝説の中でどの職が一番強いのかよく把握していないけど(チョイス理由はリッカを見たいというだけw)、商人の強みとしては

  • ヘンリーで Lv2(ダーマ神殿)、Lv3(ユニットにダメージ)を 1ターンで駆け抜けられる。(ヘンリーを先に置いてから Lv2(0コス)、Lv3(1コス)だと、トータル 3コス、ユニットへは 1点、ヘンリーは +1/+1 されない。ダーマを先に置いてから(1コス)、ヘンリー、Lv3(1コス)だと、トータル 4コス、ユニットへは 2点、ヘンリーは +1/+1 される。)
  • アリアハン王や少年ヤンガスで結構回復できる。
  • 歴戦の商人で結構守れて、ハンフリーで大型も対処できる。
  • 超しあわせの種で突然の高スタッツをつくれる。(超しあわせ自体は昔からあり、イマイチなカードだったが、ヒーローレベルの青天井化によって化けた。)

マスターズだとさらに強みが追加される。(というか基本マスターズの方がより強いデッキをつくれるので、ついマスターズをやってしまう。)

  • 鉄球魔神(6/4/5、場と手札の冒険者分コスト減)が 2T とかありえない早さで出る。
  • トロデ + 超しあわせ が犯罪。
  • ルイーダも割と犯罪(低コスト冒険者かつ冒険者追加)。

難点は Lv4 までヒーローのレベル上げにかかりっきりになるため、4T くらいまで隙だらけなこと。あと、最速で Lv7 にするためにコストを無駄にしない最適な冒険者の出し順と、状況にあった効果の冒険者がなかなか一致しないこと。グランプリはまだこの辺をうまく解決できていなくて、勝率がイマイチ(まだプラチナ)。マスターズは順調に勝ってる。

2021/01/03

3Dマリコレ、サンシャイン スター120枚。15〜19年前の記憶を頼りに自力で青コインコンプできた。お次はギャラクシー。

しばしば青コインに関する不評を聞いたり、最初から攻略サイトガン見してこんなん分かるかよwと作業的に回収してる配信を見かけたりするが、そんなことはないと思っている。(というかそういうのを非常に不快に感じる。)

まずこのゲームは、所構わず水をかけまくるゲームである。答見て青コインの場所しか水をかけていない人には分からないのかもしれないが、それ以外の場所もコインが出たり、動いたり、割とあちこち何らか反応があるので、そういう発見を楽しんで、こういう箇所は水をかける意味があるんだと学んだら横展開していくと、一見見つけづらくても自ずと見つかる青コインがかなりある。

後はモンテ族がヒントをくれる青コインもかなりある。例えば今回一番最後に残ったのは、モンテの村の月に向かって放水すると出てくるやつだが、これも村人情報で分かるようになっている。(ついでに言えば、太陽に向かって放水すると隠しシャインが取れるヒントも、別 STORY の同じ村人から貰える。)

文句を言っている人は、やれと言われたことしかやっていないくて、自主的にゲームを楽しもうとしていない人に感じる。

まぁ、自主的に隅々まで全探索したはずなのに取りこぼしがあった後の、あてのない再探索がしんどいのはそうなんだけどw。今回は 1回目の全探索で以下の 4枚を取りこぼした。まぁでもその再探索もせいぜい数時間。

  • リコハーバーの壁に放水すると、青いシャインマークが浮かびあがるやつ(近くで別のものに放水しているとき、ビチャビチャ反応する音に気付いて発見)
  • シレナビーチのカジノ入り口のM落書き(基本パターンだが、STORY 4 のカジノにはなくて、5 のカジノのみ?目立つので再探索すればほぼ確実に見つかるやつ)
  • モンテの村の青い蝶(ヨッシーの出る STORY のみ?これも基本パターンだし、再探索の観点にヨッシーは絶対浮かぶので、いずれ必ず見つかるやつ)
  • モンテの村の月に放水(前述の通り、村人にちゃんと話しかけていれば分かる)

2021/01/02

干支一周できるゲーム、サガフロならトキノくんのとこのモンスターだけでいけないかしらと思ったけど、あれは干支じゃなくて星座だったか。

そんな分かりやすくではないにしても、FF やサガでの干支一周はもしかしたら可能なのかもしれないが、そらで挙げられる程度に把握していないものをチョイスするのは、思い入れ的に微妙なのでなし。(自信のある人は、FF やサガで干支キャラを挙げられるか挑戦してみると面白いかも。ポケモンとかも、おれは 1作もやってないので分からないけど、干支一周できたりするのだろうか。)

2021/01/01

Happy New Year

あけましておめでとうございます!マリカーWii よりモーモーカントリー(マリカー8版)。なお、マリカー64 のはモーモーファーム。

これで、マリオで干支一周。ゲームにないものを捏造したり、別のゲームからも引っ張ってきた年が少しあったが、どうにか。やはりドラクエの方が圧倒的にやりやすかった。さて、来年からどうしようかな。もう他に干支一周できるようなゲームはない気が。

干支DQ年賀マリオ年賀
使用キャラ使用キャラ
とら1998トラ男2010マリオ3 タヌキスーツ描き換え(捏造)
うさぎ1999一角うさぎ
アルミラージ
2011マリオギャラクシー うさぎ
たつ2000ドラゴン
グレイトドラゴン
やまたのおろち
神竜
竜王
2012(喪中)
へび2001蛇手男
キングコブラ
とさか蛇
ウィングスネーク
おおうつぼ
2013マリオUSA ガラゲーロ
MGS スネーク
うま2002ファルシオン
ケンタウロス
死神貴族(馬のみ)
木馬の騎士
ユニコーン
2014ヨッシー + 馬の被り物(捏造)
ひつじ2003沈黙の羊2015マリオRPG 羊のしょうどう
さる2004テールモンキー2016ヨッシーアイランド おさるさん
とり2005ラーミア
レティス
2017マリオUSA トンドル
ヨッシーアイランド あほーどり
ゼル伝 にわとり
いぬ2006ムーンブルクの王女2018ヨッシーアイランド ポチ
いのしし2007オーク2019クリボー(並べてウリボーに)
ねずみ2008おおねずみ
やまねずみ
おばけねずみ
2020マリオUSA ドン・チュルゲ
うし2009DQ8 牛
きとうし
2021マリカーWii モーモーカントリーの牛

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