お気の毒な冒険の書
- *「こんな 夜ふけに わが教会に なんの ご用じゃな?」
- → いきかえらせる
- *「どなたを この世へ 呼びもどすのじゃな?」
- → 冒険の書1
- *「ごじょうだんを。 冒険の書1は 消えていらっしゃる!」
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7/17:ドンキーコング バナンザ
8/2:THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE 〜NEVER END IDOL!!!!!!!!!!!!!〜
8/10:黄金の魔女作りし密室からの脱出
8/23:残像の交信からの脱出、時が交差する夏祭りからの脱出
9/30:FFTリマスター
10/30:DQ 1&2 HD-2D
冬:ゼルダ無双 封印戦記
1/24:千早ライブ
冒険の書78 2025年7月〜
2025/07/06
マリカーワールドのオープンワールドは、10km四方強らしい。ステッカーの獲得条件に「ドライブ n km 突破!」があるので、これで測量可能になる模様。
ブレワイとかも距離がメートルで出るシーンがあったおかげで測量できて、やはり同じくらいの広さだった気がする。山手線範囲ぐらいで想像したらイメージしやすかったけど、ブレワイは確か京都市がベースなんだっけか。マリカーも同様なのかも(京都市とマップは全然違うけど、任天堂スタッフが京都市の距離感をイメージしてマップを作ったという意味)。
なお、上記の動画でカートの速度も求めているが、リアル時間を使ってしまっており、これは怪しい。ゲーム内で昼夜があるのでこの時間を測り、ゲーム内24H がリアル何H なのか求める必要がある。(リアルよりも圧倒的に時間経過が速いので、この世界はリアルよりだいぶ低速移動しているはず。ブレワイだと 1日動かし続けても数km とかだった記憶。)速度に km/リアル時 を使おうが、km/ゲーム内時 を使おうが、距離を求めるのに支障はないからいいんだけど。
2025/07/05
DQ10 オンライン、今月頭でパニガルムの昏冥庫の方も終了。これでパニガルムに行かなくてよくなった。
2025/07/04
マリカーワールド、フリーランの情報解禁した流れでその他も情報解禁。
ゲーム中表示では確認できないキャラ性能とマシン性能のページを見つけた。なるほど、ゲーム中ではスピードや曲がりやすさは 1つのパラメータだけど、実はどちらも舗装路、悪路、水上の 3パラメータに分かれており、ゲーム中ではその代表値(およそ平均値だったり最頻値だったり)が表示されている。なんだこのロマサガみたいな騙し方は。
前に疑問だったコゲッソーは、舗装路でのスピードと曲がりやすさが表示よりもでかいと。見た目同じ性能のスチームバイクとは全然違う。
路面の頻度は舗装路が一番多そうなので(計測はしていないのであくまで感覚)、他路面の性能を舗装路にまわしている配分のキャラやカートが良さげなのは分かる。だとしてやはりコゲッソー一択には見えない気がするなぁ(他にもそういうタイプはある)。理解してコゲッソーを選ぶ分にはいいと思うけど、理解しないで攻略サイトに従っているやつはだめだと思う。(もっと言えば、上記のサイトすら合ってる保証はないので、ゴーストと走り比べるとか動画撮って並べるとかして本当は自分で検証しないといけない。)
さておき、ゲーム中の表示を信じた自分の考えでベビロゼ+イグニッションを使っていたが、ベビロゼは水上が得意タイプ、イグニッションは路面で性能差がない見た目通りの性能。舗装路に寄せてキノピコ+ファイアチャージャーにしてみた。
2025/07/03
マリカーワールド、全キャラ解禁。
★★★埋めをする過程でカメック解禁はある程度埋まっており、コスチューム違いを全部埋めた時点で残り3キャラだった。(その時点では情報解禁してなかったので、分かってなかったけど。)
残っていたのはテレン、ツッコンドル、バサバサ。この内、テレン、ツッコンドルがその後ネット対戦の過程で自然に埋まり、というかツッコンドルが埋まったのが今日で、じゃあラス1 埋めようとこれは 1人でコントローラ 2つ操作して VSマッチでアイテムをツモりまくって埋めた。
2025/07/02
マリカーワールド フリーラン、Pスイッチ 394、ハテナパネル 150、ピーチメダル 200。コンプ!完走のフリーラン。
マリカーに探索要素がいるのかはさておき、Pスイッチのミッションは容赦ない高難度テクを要求されるものから、SFC版コースの再現とか、その他ネタが面白いもの、実践的な練習になるものなど色々あって、やって損はないと思った。まぁコンプ要素になっている以上、やらない選択肢はおれにはないんだけど。
終盤は攻略サイト見てしまった。自分で回収済みのやつは全部詳細に位置と内容をメモっておいてたので、攻略サイトでどれが未回収のやつかはスムーズに判別できた。(これをやってないと自力回収分も含めて結局全部まわり直すハメになる。回収位置をゲーム内で振り返れなくて数が多いコンプ要素の基本。)
なお、Pスイッチとピーチメダルの位置を載せてる攻略サイトでぱっと出てくるのは予想通り game8 と GameWith である。このうち game8 の方が Pスイッチとピーチメダルの位置を同時に表示できて便利そうだが、game8 は Pスイッチもピーチメダルも 1つずつ足りてないので注意が必要。
Pスイッチの足りてないやつは、サンサン砂漠西の「とびつけ!ゴールポール」。ピーチメダルの足りてないやつは、どんぐりツリーハウス。ピンの位置を信じたか、ピンの説明を信じたかで、足りなくなるやつが変わる。ピンがついていないのは、ツリーハウス南。しかし、この取り方の説明がツリーハウス南東の方のピンについてる。(つまり南東のピンの分を位置で見て探すと南が未回収になり、説明を見て探すと南東が未回収になる。)
ちなみに GameWith の方には少なくとも上記の game8 から漏れてる分は載ってる。game8 と違ってピンの総数が出てないので、こっちはこっち別の漏れがないかは不明。(おれはラス1まで game8 を使って、最後に GameWith と照合して不足を補完した。)
なお、それ以外にもピンの位置や説明が微妙にずれてるやつが散見されたが、自力でもある程度探索した後なのでなんとか対応付け可能な範囲だった。(完全にサイト頼りだと混乱するかも。)
2025/07/01
マリカーワールド フリーラン、Pスイッチ 343、ハテナパネル 150、ピーチメダル 173。迷走のフリーラン。