お気の毒な冒険の書

  • *「こんな 夜ふけに わが教会に なんの ご用じゃな?
  • → いきかえらせる
  • *「どなたを この世へ 呼びもどすのじゃな?
  • → 冒険の書1
  • *「ごじょうだんを。 冒険の書1は 消えていらっしゃる!

[DQ10 レベルとスキル]
[シアトリズム スコア]
[リアル脱出ゲーム 戦績]

2/20:第3回団員謎
2/23:アンドロイド工場からの脱出(池袋)
2/24:TrySailライブ(幕張)
3/9:団員限定リアル脱出ゲームツアー
3/21:ハンター試験からの脱出(TMC)
3/23:人気よしもと芸人殺人事件(TMC)
3/28:第4回団員謎
4/21:夜の巨大監獄からの脱出(よみうりランド)

冒険の書53 2019年1月〜

2019/02/19

金鉱物語の馬を買うまでを考えてみた。

パターン1パターン2パターン3パターン4パターン5
4+54+65+移動6+移動移動+移動
4+54+65+86+88+8
4+54+65+86+88+8
所持G到達4245464947

中央の4Gなんて、4+4=移動+8で翌月には元がとれるのだから、メダル集め以外で留まる価値はないかに思える。しかし、移動しようがしまいが3月に馬は買えないのであった。パターン4のあと1Gはゴールドラッシュで狙えるが、そうなったら他のプレイヤーが黙っていないだろう。

パターン1パターン2パターン3パターン4パターン5
4+54+65+86+88+8
所持G到達5155596363

そして、4月になるとパターン1だろうが馬を買える。とはいえ、51Gと63Gの差は結構でかい……と言いたいところだが、8Gを3回掘れるのは誰とも被らず訴訟も受けなかった場合である。2回になった場合(2人までと被って訴訟はなし)だと、パターン3〜4は51、55でパターン1、2と変わらなくなる。

そして1回になった場合(3人と被るか訴訟あり)、

パターン3’パターン4’
5+移動6+移動
5+86+8
5+移動6+移動
5+66+4
所持G到達4951

パターン3’は、8Gからの移動先(4〜6G)として6Gを選択したとしても、最速馬購入を逃してしまう(先日のおれw)。パターン4’は4Gを選択したとしてもなんとか足りる。パターン5については、8Gのどちらかで3回掘れる必要がある。両方2回以下になったらアウト。

4月に51Gのパターンはハリケーンのリスクがある。また、5Gや6Gとて4回掘れる保証はない。といってもこれはもう祈るしかない?(序盤に落盤があると刺さった人にとってクソゲーになりそうな……w。)なので、初期配置5Gと6Gの差は結構でかい模様。6Gなら8Gを狙ってみてもよいが、5Gなら単独8G以外は4月まで動かない方がよさげ?手番早い人は被るリスクがあるのでむやみに動かない方が無難と考えるか、お互い被りを嫌うなら早いもの勝ちで飛び込むべきか。

ただ、この前は馬購入を遅らせるために訴訟を序盤に撃つのが流行ったけど、終盤にトップ目のプレイヤーの大きな稼ぎを狙い撃ちするべきなのではという気もするので、そっちが流行ってくると馬購入のための8G妨害はもう少し楽観視できる。また、最初の助成金がツール、リソース系だった場合は、そもそも最速馬狙いが正しいのかという話もある。

2019/02/18

DQビルダーズ2、「」おかげで「」できたw。シナリオは「」へ。いよいよ大詰め。

2019/02/17

DQビルダーズ2、「」できずに停滞。「」ので、「」せい。とりあえず、「」すら整えていなかったので、「」。「」だったけど、「」。さて、「」。

2019/02/16

けい坊君邸でボドゲの会 with PONさん、クロウ君、O-Shi君、ピロテースさん。

犯人は踊る、見覚えあったような気がするけど定かでない。化かし合いがうまければババを持ってる方も勝つババ抜き。でも今回は結局、全ゲーム犯人側が負けてたなw。

シャドウレイダーズ、人狼みたいに互いに非公開のキャラクターが割り当てられて、各々勝利条件の異なる中、相手の挙動から協力すべき相手、殺すべき相手を推理してダイスでバトルするゲーム。これも結局、悪陣営が1回も勝たなかったなw。ちょっとした誤解や、ステルス行為、ブラフ行為で、誤って自陣営を敵と誤認してしまったりするのが人狼ぽい。

金鉱物語、前にうちでやったやつ。前回ある程度分かったので、前回と違う勝ち筋も試してみようかと思っていたが、最初の助成金カードで何を引くかである程度の方針が決まるので、前回と同じチャート(馬とトロッコを最速でとったら余計な出費を控え、助成金を貰うための踏破以外は一番出るところでひたすら採掘)を選択。しかし、前回の5人と今回の6人ではバランスが異なり、馬とトロッコを両方とるのが困難だと気付き、トロッコのみに方針変換。最終的にいい勝負になったが、前回より的確な牽制が行われて(それをかわすための前もってのツール購入を見落として)勝てず。前回出した結論は、慣れてくるとそんなムシのいいことは許してもらえないゲームだった(馬、トロッコ入手月の遅らせ合い、奪い合いもあるし、防衛のための出費も必要)。

スマブラ、クロウ君とタイマン。前半連勝してたけど、やってるうちに適応されて後半は連敗。自覚してる弱点を普通に見抜かれたw。

2019/02/15

Switch版DQライバルズが出てたらしい。今後もPCでやると思うけど、セーブ共有できるし特典もあるようなので、ダウンロードしておこうかな。

2019/02/14

ルイーダのバレンタインメニューを警戒していたが、今のところ動きなし。

2019/02/13

しかし、DQライバルズやってて思うのは、ツモ運とマッチング運両方に振り回されるのが悩ましい。せめてツモ運だけで戦いたい。

グーとチョキとパーがいたら、グーはパーがうざくて仕方ないし、パーはチョキ死んでくれと思ってるし、チョキはグー滅べと思うのは当たり前である。(アグロのおれは回復するやつ死ねと思ってるw。)グーだけ、チョキだけ、パーだけの隔離環境ってつくってくれないかなぁ。(格ゲーで言えば同キャラ戦限定みたいな感じ。アグロ同士の殴り合いは漢らしくて割と好物。)

2019/02/12

DQライバルズ、6割超の勝率キープで、今月に入ってからのランクマッチを調子よくダイア2まで進めていたのに、突然の苦戦。

ランク戦績
ダイア5 → ダイア412勝 8敗
ダイア4 → ダイア312勝 8敗
ダイア3 → ダイア26勝 2敗(75%!)
ダイア2 →20勝 27敗(つまり今ダイア4)

なんでだぁぁぁ!ダイア2になって相手も強くなったとかならともかく、勝ってたはずのダイア3、4まで後退しても勝率が戻らない不思議。先月もこの現象(固定の勝率でランダムウォークしてたらこうはならんだろっていう、勝ってる時と負けてる時の明らかなムラ)にレジェンドを阻まれたので、いい加減なんとかしたい。

デッキ相性的に有利な相手、不利な相手がいて、マッチング運の影響がでかいので(ククール来んな!といつも祈ってるw)、おそらくその時間帯どのデッキが多かったかの影響を受けているのだろう。1キャラずつ順番にレジェンド達成したら使っていく方針なので、環境とか時間帯とか関係なくこれと決めたデッキを出し続けているせいかなぁ。

2019/02/11

DQビルダーズ2、「」まで。

やはり、「

それにしても、「

2019/02/10

DQビルダーズ2、「」まで。

今頃気付いたけど、「」だけじゃなく、「」になってるな。「

2019/02/09

3連休の土曜日はジャンプ買うためにどうせ外出するからと、食料買っておくのも土曜まで後回しておいたら、雪の予報(やんでたけど、超寒い)。

うぇ〜外出したくねぇ〜
出前とかにすれば?
ジャンプの出前ってあるの?
そっちじゃない。

2019/02/08

DQライバルズに、いくつかある中から決まったセリフ飛ばせる機能あるけど、エモートと言うらしい割には、一番よく起こる感情を表現するセリフが全然ない。

ツモれや!」「いや、それじゃねぇんだよ!!」「こういう時のために入れてるのに、こういう時に引かなかったら意味ねーだろうが!!」っていう感情を表現したい。このゲームをプレイしてる時の感情なんて、8割方これじゃなかろうかw。

まぁ、(相手が煽りとかじゃなくて開始の挨拶で使ってきたとしても)普段エモート全く使ってないので、そういうセリフが追加されても使うかは微妙だが。

2019/02/07

DQビルダーズ2、「」ここまでの「

ちなみに、「」である。(「」ではない。)そして、「

2019/02/06

家の近くで晩飯によく使ってるオススメの店から、オススメたる由縁のメニューがなくなってた。ショック。

2019/02/05

DQビルダーズ2、「」まで。「」ところで、「」してたら、「」というおかしなことになった。正しくはどうだったのやらw。

2019/02/04

DQ10、バトルトリニティのイベント報酬取り終えた。昨日はちょっとしかやってないから、大体2日。コロシアムのグランプリとかよりはだいぶ手軽。

しかし、普通の報酬の方で、結構な経験値が貰えたり、ボスコインが貰えたり、優遇されすぎじゃなかろうか。バトエンにもこれぐらい報酬あればいいのに。(バトエンは報酬なくても面白いからやるけど、いっぱいやってるコンテンツに報酬があれば、なおおれ得なのに。)

2019/02/03

PONさんとカラオケ。久々にがっつりランバト。

もう何年も前の、週一以上ペースでカラオケ言ってた頃と比べて、喉の筋肉(?)のスタミナが落ちてるのを感じる。1番は高音も出ていい感じに歌えてるのに、喉が枯れたとかではなく、高音や声量を出すために喉に込める力が2番辺りから全く入らなくなって、点数が急降下するパターン。

何事も、全盛期の実力を維持するにはコストがかかるものだなぁ。前より短い期間で全盛期に戻せるようになってるであろうという意味では、失う前にかけた時間が無駄だったということはないはず(ぷよぷよとか然り)。まぁカラオケはサブの趣味なので、当面はいいや。

2019/02/02

DQ10、バトルトリニティやってみた。まぁ目的はイベントの報酬アイテムなので、勝敗は気にしてないのだけど。とりあえず40000ポイント貯めた。これで半分かな。

今頃の初参戦なので、最初の数戦は明らかにおれが地雷なせいでチームが負けてる感があったが、分かってきたらそれなりに勝てるように。個人1位も何度か。

面白いけど、やっぱり個人戦であるバトエンほどハマることはなさそう。

2019/02/01

DQビルダーズ2、「」まで。なるほど、「」なのかな。

2019/01/31

リアル脱出ゲームブック vol.2「ルネと秘宝をめぐる旅」、クリア。

概ね1と同じような感触かなぁ。スキルシステムが新しいけど、そこまでゲーム性が変わるものではない。ラス謎が1よりもだいぶ軽かったのは不満。代わりに、途中途中のアイテムを使った謎はパワーアップしてた。公演形式の謎解きのようなアイテムを使った謎解きを、家でもできるのはやはり魅力。

2019/01/30

ルイーダ、9周年記念限定ハニトー食ってきた。あといつものメモリアルフォトも。写真撮るとき、「はいホイミ」って言ってくれるけど、要は最後がイ段ならなんでもいいのだから、「はいザラキ♪」とかでもいけそうである。

DQライバルズ、なんかダイア1まで戻ったので諦め撤回かと思いきや、早々にダイア2に落ちたのでやっぱり諦めw。明日、今月最終日の日課3勝終了時点でダイア1だったら粘ってみるかなぁというところ。

2019/01/29

DQライバルズ、ダイア1からダイア4まで後退して萎えたので今月は諦め。一応ダイア3まで戻ってきた。日課の3勝は関係なくやるので、調子が良さそうだったら+αやるかもしれないけど、まぁレジェンドには届かないだろう。レジェンドになるごとに別のリーダーを覚えていこうと思ってるので、今月でピサロ(まだ2キャラ目)を卒業したいところだったが。(一時期ソロしか持ってなかった都合、フライングでアリーナをちょっと使ったけど。)

なんか、7割ぐらい勝てる時間帯と、7割ぐらい負ける時間帯がある不思議。トータル結局5分なんじゃねーの?とかじゃなくて、明確に勝ってる時、負けてる時の偏りがある。では勝てる時間帯を選んでやれば良さそうだが、局所的には勝ったり負けたりしつつ、じわじわどちらかに傾くので、結果論でしか見極められないのが難しい。いくつ前進/後退したら必ず切り上げるとかの基準を決めるべきなのかな。

まぁ今月はようやく英雄が揃った下旬までデッキが定まってなかったので、月初から今月レジェンド行きかけたデッキで挑めば、来月こそは。

2019/01/28

DQビルダーズ2、「」ところまで。

2019/01/27

DQビルダーズ2、「」が「」になったところまで。「」してたせいで、「」しまっていて超苦労したw。

2019/01/26

DQライバルズ、ダイア1-3まで行ってレジェンド行けるかと思いきや、ダイア3-1まで後退して、別の時間帯にやったらダイア2-1まで挽回。引きの問題で負けることと、相性の問題で負けることがあるけど、相性の問題で負けることが多いと感じたら、あとちょいだろうと時間帯を選ばないと駄目だなぁ。

2019/01/25

DQビルダーズ2、「」さておき、「」ということを学んだ。これで、「

2019/01/24

DQ10、バトルトリニティのイベント始まったけど、そういえば未プレイだった。今から始めたら地雷扱いだろうか?

どんな内容かは知っておきたいし、報酬アイテムを一通り取るくらいまでとりあえずやってみる予定。対戦は好きだけど、チーム戦は好きじゃないので、そこからさらにやるかはどれだけ面白いか次第。コロシアムもチーム戦だけどやってたが、あれはまだ対戦コンテンツがそれしかなかったからであって、今はバトエンという個人戦がある。

2019/01/23

DQビルダーズ2、「」ところまで。途中、「」けど、「」保留中。

2019/01/22

DQ10 TV、いや、ゴレオンベルト変更早すぎるだろー。実装日の朝に入手した4枚取っておけばよかった。(40万×4で売却済み。一応早起き分、一旦落ち着いた後の価格よりは高く売ったが。)

ちなみに福引きは未だに新コインボス実装日早朝に全投入派。ドワチャッカの方が期待値いいっていうのもっと広まって欲しい。そうすると、逆張りでこっちも儲かる。

2019/01/21

DQライバルズ、やっと英雄が全部揃った。これまではソロしか持ってなかったけど、結局使わずにアグピの方が勝てる(あくまでおれが順番に使っていってる途中のリーダーの範囲では)という悲しい結論に達してたw。色々試せるようになったけど、ここまでアグピだった流れで、ひとまずロト入りのアグピを試し中。今ダイア2。

アグピの前はアリーナでソロ烈火拳をしばらくやってたけど、とても勝ち越せなかった。古武道で前ターンに武術3枚取っておく → モリー → TS:心頭滅却(無念無想を0)→ 無念無想(武術を0、烈火拳を4)→ 武術1(テンション再び MAX)→ TS:心頭滅却(烈火拳を0)→ 武術2 → 武術3(テンション再び MAX)→ 通常TS(武術1枚補充)→ 古武道で3枚補充 → 武術4 → 武術5 → 武術6(テンション再び MAX)→ 武術7 → 烈火拳(23ダメ、ストパン2発を必ず含むので合わせて25ダメ)。テンションMAXスタートの場合で書いているが、最後武術1枚余裕あるので、テンション2スタートでも成立する。また、通常TSを入れなければ、23ダメになるがテンション0でも成立する。モリーはソロLv1で、心頭滅却2、無念無想、古武道、烈火拳は5枚中3枚ツモったら残りをソロLv2で。モリーのおかげでテンション調整から解放され、必要なMPは最初のモリーの6のみなのが強みだが、だからといって6ターン目に発動できるかといえば、5ターン目にMP5の古武道を装備しなければならず、1〜4ターン目でソロを使い続けつつ、5枚中3枚の自力ツモが必要なので、まず無理。7ターン目発動は経験あるが、8ターン過ぎても揃ってなくて負けることがほとんど。

これよりマシと思われるのが、モリー、心頭滅却2は抜いた、無念無想、古武道、烈火拳の3枚型。古武道で前ターンに武術3枚取っておく → 無念無想 → 武術1〜3 → 古武道で3枚補充 → 武術4〜6 → 烈火拳(17ダメ、ストパン2発を必ず含むので合わせて19ダメ)。テンションMAXスタートが必須で、必要なMPは必ず8だが、3枚中1枚自力ツモし、7ターン目までにソロを4回使って古武道も装備しておく、というのはたいてい成立する。足りない6ダメはユニットで削りつつ格闘パンサー、きりさきピエロなどで武術を補充すればよい(ストパンなら3ダメ分、その他は2ダメ分)。要は8ターン目を迎えることができれば、かなりの確率で勝利する。問題は8ターン目をかなりの確率で迎えられないことw(もしくは生き残るために発動を遅らせることを強要され続け、結局撃てない)。

2019/01/20

PONさん、けい坊君、クロウ君、O-Shi君と、おれの家でボドゲ会。

カタンは5点までは調子良かったが、そこから盗賊の被害がすごいことになってチャンスを作れず負け。

金鉱物語(全員初見)、ルール説明を聞きながらの1戦目は、入手が6Gとか8Gとかなのに、購入アイテムが50Gとか本当に取り返せるほどの効果あるの?と思ってしまって(実際はめっちゃ効果あった)、中途半端な投資と中途半端な見返りで敗北。2戦目は勝手が分かって、じゃあこうするのが結局最強なんじゃね?っていうのをやったら、思い通りに進んでトップ(正確にはPONさんとトップタイ)かと思いきや、最後計算したら何も購入しないチャートのけい坊君がまさかのトップ。複数の勝ち筋が拮抗していることが分かって、なかなか奥深そう。

ソシャゲ運営になろう(おれは2回目)、2戦中1回勝利。

2019/01/19

ルイーダ9周年限定メニューは平日のみか……。とりあえず仕事上がりソロで予約したけど、誰か来る人いる?(人数増やせる空きがあるかは知らない。)

DQビルダーズ2、「」まで。密集した街づくりしてたせいで、「」w。

2019/01/18

DQビルダーズ2、「」を入手したところまで。「」ところで、「」ので、無駄に苦労したw。

2019/01/17

サイレントキューブからの脱出、(休日は埋まってたとのことで仕事上がりに、)雪月花、嫁月花と挑戦し、脱出成功!10チーム中5チーム脱出成功したうちの1チーム。

2013年?にWEB上で行われたリアル脱出ゲームオンライン「REGAME」(脱出ゲームを元に生まれたリアル脱出ゲームを再び脱出ゲームに逆輸入というコンセプトだったらしい)の再演。というわけで、ホール型ながら各テーブルに設けられたPCの操作でゲームが完結する。当時は個人戦だったようだが、今回のリバイバル版は3人1チーム。

開始20分、全チーム中一番遅いんじゃないかぐらいにめちゃくちゃ出遅れて焦ったが、逆に後半の難しい謎ほどほとんど迷わずに解けてしまったせいで、時間を余しまくってのクリア。3人ともそれぞれ閃きを発揮した箇所があっていい感じだった。なのでしかし、当時の個人戦だったらクリアできたかどうか。

元々リアルじゃない方の脱出ゲームも結構ハマってたくさんやってた身からすると、脱出ゲームにしてはマップがシンプル。そしてリアル脱出ゲームを期待する人からすると、なんだただの脱出ゲームじゃんとなるので、オススメできる層が限られるのがなんともw。昔の脱出ゲームで、クリックポイントを探し求めてひたすらローラーでクリック連打なのに嫌気がさした人向けかな。謎解きにウェイトをおいたシンプルな脱出ゲームという感じ。

それはそうと開始前にプロジェクタがぶっ壊れて開始が30分遅れるトラブルがあった。最初、これも実は謎解きの一部の演出じゃないかと疑ってかかる脱出脳w。

2019/01/16

今週も仕事上がりにソロルイーダ。まだ一応限定メニュー期間中だけど、もう制覇済みのそっちじゃなくて、目当てはスクエニカフェとの合同キャンペーンで貰える特製コースター(これも限定メニューと同じく1/18まで)。スクエニカフェのアキバ店、梅田店、そしてルイーダの3店舗のどれかに期間中3回行けばOK(ルイーダだけ3回で貰ったw)。

ぷよe、実績コンプ。このゲームは実績とかどうでもよくてひたすら対戦するゲームなので、過去作は実績コンプしてないのだけど(スマブラと逆だなw)、気が向いたのでやってみた。連鎖撃った回数や全消し回数などは対戦しまくってるだけでも自然と達成されるし、4色同時消しとかも(COM戦で狙えば簡単だけど)たくさん対戦してれば時々は出る(もちろんわざわざ狙うのではなく、流れでそうなったときに任せる)。でも、フィーバーはやらないので、フィーバー系の実績だけはCOM戦で埋めた(フィーバーでとどめとか、COMが鈍くて撃ってこないせいでフィーバーゲージを溜めるのに一苦労w)。「きがるに」100戦は、にゅすけさんも書いていた通り、ちっとも気軽でないのだが、自分で部屋立てて入ってきた人と適当に(自分から知らん人の部屋に入るのはやだ ← 2ぷよのように狭いコミュニティでならやってたけど)。部屋一覧を見ると0とか1とかですっげー過疎ってるように見えるけど、揃った部屋は表示されないだけのようなので、部屋つくれば割とすぐに誰か入ってくる(だからこそちょっとしか表示されないのだろう)。

2019/01/15

DQビルダーズ2、結構前作よりも親切になっていてやりやすい。クエストや設計図に必要な素材にマークがつくなど(設計図の場合は数量も)。袋があるとか、武器が壊れないとかはゲームバランスに影響するので、一概に改善とは言えないが、これも遊びやすさを上げている。

2019/01/14

DQビルダーズ2、「」で「」をとったところまで(ネタバレ配慮、ドラッグ反転で)。

前作はシナリオクリアと実績コンプだけ淡々と終えたので、目的を満たすことだけ考えた機械的な街づくりで、こだわってクリエイトすることはしなかったわけだが、マイクラのゲームシステム初体験だったので、それだけでもまぁまぁ楽しめた。今作はシステムの新鮮さは今のところないので、シナリオを進めるだけだと若干の作業感。

その分、いきなり背後の崖を登ってしまうなどのシステム対する慣れがあるので、いつもの先回りプレイで楽しみ中。もうとっくに回収済みの空箱を指して、この宝箱の中身を持ってくがよいとシュールなセリフになるなどw。

2019/01/13

DQ10 モンスターシール、茶柱(これは数日前)、きなこ終了。

茶柱は、格闘場のが一番楽。ダーマ、グランゼドーラのもルーラで行けるけど、やや移動が面倒。メルンのは、結局石をつくらなかったので、メルサンディから飛竜。

きなこは、全部ルーラで行けるけど、やっぱり移動がやや面倒。

スラシャボン99+2サウルステントウ99+2ナウマンコック99+2たたきモグラ99+2
おそうじ童子99+2カメラこぞう86ホタルビー83おすもっこり42
きなこづち99+2カレーサタン99+2ヒッチハイクデビル82ちゃばしらこぞう99+2
はにわにんぎょう99+2プリンセスニャン65はくばのおうじ63レインコート41

2019/01/12

最終兵器工場からの脱出、ピロテースさん、イグニスさん、yuno、勘左衛門、PONさんと挑戦し、脱出成功!17チーム中6チーム脱出成功した中の1チーム。

2014年の公演の再演。この頃にリアル脱出にハマり始め、この頃の形式に対して特訓してきたので、今となっては簡単ながらもおれの求めるスタンダードさがあり良バランス。そういう意味では最近は変わり種が多く感じるので、そう!こういうのを求めてるんだよ!という感じで非常に楽しめた。

謎解きでも、全体を通して、特に1箇所大きく貢献でき、そう!こういうのだとおれ仕事するんだよ!とw。アンケートにも、こういうクラシックなのもっとやってと書いておいた(アイマスの時の765Pro希望とかよりは、まだ聞いてもらえそうじゃない?w)。

2019/01/11

DQビルダーズ2開始。とりあえず島で最初に向かえって言われた方と逆の崖を登って島中周ってみたけど何もなかった。

2019/01/10

スマブラSP、クリアゲッターコンプ!フレンド戦10回は、おコダ君のクルールに10敗して達成した。勝てん!

さておき、終わったからビルダーズ2が始められる。(いつもここで終わりにしてるから勝てない。)

2019/01/09

仕事上がりソロルイーダ。ビルダーズ2発売記念限定メニューの通常版を制覇してきた(クリスマス版をみんなで行ったので、こっちはソロで)。

注文がオーダーシートではなくタブレットに進化してた。注文しに移動しなくてよい。会計は店を出るときにする(要は普通になったw)。オープン当初のこの店ならではの特殊システムが今やほとんどなくなり、おれのルイーダガイドの存在意義もほとんどなくなってしまったw。

2019/01/08

スマブラSP、オンライン対戦120回まで。あと80(+フレンド戦10)。

早く消化したいけどいきなり自殺はさすがに相手に悪いので、せめてストック1、タイマン設定で普通に対戦。(でも、ストック3でマッチングして、おぃぃぃぃってなったりする。)

ぷよぷよとかでよくある悩みで、勝ってる時のピークのレートを画面に残したいというのがある。でも次勝つか負けるか分からないので、たくさんやった結果最高到達はxxだったけど、それは残ってなくて、現レートはそれより低いxxということになる。スマブラだと戦闘力がキャラ別なのでこの悩みが解消されて、リンクとゼルダで交互にどちらかの戦闘力を超えたら使用キャラをチェンジしていくことで、最高戦闘力を単調増加させることができる。(早くも一生リンクを使うはめになりそうだけどw。)

2019/01/07

スマブラSP、勝ち上がり乱闘、組み手等のクリアゲッターコンプ。残るはオンライン対戦回数のみとなった。

2019/01/06

スマブラSP、大乱闘、スピリッツ、スピリッツボードのクリアゲッターコンプ。冬休み中に全部は終わらなかったか。

2019/01/05

突破せよっ♪難関オーディション☆、ついにSCRAPとアイマスがコラボしたTMCの周遊謎。ピロテースさん、yunoと参加。

しかし、おれの努力もむなしく、765ではなくシンデレラ。SCRAPさん、おれのアンケートに応えてくれたのは嬉しいけど、添え書きを読み落としてるよ!!

さておき、内容としては謎解きフェーズがピンポイントの体験重視型(規模は全く違うがゾーマ脱出のイメージ)。謎解きはやや物足りないが、プロデューサー体験は面白かった。好きなキャラとやりとりしながら話を進める楽しさがこの周遊のメイン。(だからこそ、雪歩のいる765でやって欲しかった!)

なお、キュート、パッション、クールの3コースあるが、シンデレラはほとんど分からないながらも、アニデレ観た中で推しを選ぶならのみくにゃん、智絵里がキュートだったので、キュートコースにした(まぁ今回のはその2人ではないのだがw)。ピロテースさんはクールコースだったので、ちょいちょい比較しながら進めたが、謎の細部が微妙に異なるだけで、向かわされる場所や大筋は同じ(違うコースの人とも問題なく一緒に進められる)。一番の違いはもちろん登場キャラなので、そこで選ぶべし。

2019/01/04

スマブラSP、アドベンチャーのクリアゲッターコンプ。

2019/01/03

スマブラSP、アドベンチャー100%。BADエンドも両方観ればいいだけだった。(片方は初回クリア前に観てた。)

2019/01/02

スマブラSP

アドベンチャークリア。序盤だけ仕方なくマルスを使い、リンク解禁後は最後まで全部リンク。ラスボスも、トゥーンリンク、子供リンク、リンクのリンクづくし構成w。

まんべんなく攻略して進めたつもりだけど、クリア後にデータ見たら99.83%だった(なお50時間弱)。多分1箇所宝箱取れなくしてしまったけど、これのせいじゃなかろうな?それとも、どこかに倒し漏れが残っているのだろうか。

DQ10 モンスターシール

はにわ(これは年末)、テントウ、おそうじ終了。

はにわは、リンジャとレビュ南は飛竜の着地点付近だが、ジャイラとピラが面倒。しかも面倒な2箇所が同じ地域なので、マツタケ情報から判別できない。そのためレアな印象があるが、出現頻度としては高め。

テントウは、出現箇所が1箇所なので、けがれの谷の石は絶対つくった方がよい(101回利用する)。やっと別の石をつくれる。

おそうじは、モグラと同じく全て初期村付近。メガルーラでカバー。

スラシャボン99+2サウルステントウ99+2ナウマンコック99+2たたきモグラ99+2
おそうじ童子99+2カメラこぞう78ホタルビー77おすもっこり38
きなこづち92カレーサタン99+2ヒッチハイクデビル73ちゃばしらこぞう95
はにわにんぎょう99+2プリンセスニャン60はくばのおうじ61レインコート36

2019/01/01

Happy New Year

あけましておめでとうございます!マリオにイノシシいないよなぁと思ったら惜しい名前のやつがいたので、クリボーだけでうり坊を描いてみた。ネタは割とすぐ浮かんだけど、いざやってみると全然それっぽく見えなくて一苦労w。なんとかうり坊に見える感じになったと思うのだけど、どうだろう。

それはそうと、昨日の大晦日の日記、毎年やってた一年のまとめを、SASUKEに気を取られて完全に忘れてたことに気付いたので、慌てて加筆したw

過去ログ

特別日記