お気の毒な冒険の書

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11/7:マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!
11/14:DQ3 HD-2D

冒険の書75 2024年7月〜

2024/07/26

ニコ動 8/5 に復活!

止まった時点からの春アニメの 6月分と夏アニメの 7月分を遡って全部上げ直してくれるのか、それが問題だ。最新話 1週間無料のアニメ達は、有料であれば過去のも全部観られるのがこれまでなのだから、最悪有料でもいいから全部上げて欲しい。無料期間もちゃんと再設定してくれないと納得しがたいところではあるが。

当たり前だけど、詳細な原因は公表されていない。結局のところ、ロシアに狙われたらもうどうしようもなかったのか、ニコ動のセキュリティが弱かったのか、どっちなんだ。たとえ攻撃するやつが悪いとは言っても、例えば預かった金を路上に放置して「盗まれました。盗んだやつが悪いです。」って言ってたらぶん殴られても仕方ないわけで、情報預かる以上の管理責任はあるわけだから、その辺がはっきりしないとニコ動に同情すべきなのかがよく分からない。

それはそれとしてもちろん、犯人は死んで欲しい。金の稼ぎ方なんて他にいくらでもあるのに、なんでおれの娯楽を潰すような方法をとるのか、許せない。復旧の話ばかりで、犯人をとっ捕まえる話が全然出てないのもモヤモヤする。

2024/07/25

ファミコン世界大会、起動が爆速なのが評価高い。なんとスイカゲームより速いw。(というかスイカゲームはあんな単純なゲームなのに、なんであんな起動遅いのだろうか。)

最初、B+A を Y+B にボタン設定できないことだけが不満だったが(親指の先と根本で押したい場合、プロコンでの B+A は右肩上がりの並びになって右手の角度が辛い)、X が B と同じ役割になっている隠し機能に気付いて不満が解消した(X+A で Y+B と同じ望みの角度になる)。

あと、なんだかんだ B+A での操作にも適応してしまった。親指の根本を使わず腹だけで B のみまたは B+A 同時押しをする方法で、角度に無理なく操作できる。

2024/07/24

ファミコン世界大会、今週のランキングとは関係ないが、マリオ1全クリ競争で 5:41:38 が出た。

昔出した自己べが 5:45 なのでそれより速いが、死に戻りを含んでいるので同列の記録ではない。(8-3 で飛び越そうとしたブロスが跳んで空中衝突 → 死に戻り位置が悪く続けざまにもう 1回死亡。その他は細かいロスのみ。)

死んでも微ロスで済むので、リスク管理がだいぶ変わってくる。昔は 8-3 および 8-4 ラストのためにファイアになっていたが、今回のルールではそんなに恐れる必要がない。1-2 で天井裏を進むためだけにキノコ 1つ取るが、それ以外のパワーアップは無視かつ強気のプレイができたおかげで自己べを上回った。

2024/07/23

ファミコン世界大会、第2回ランキングの競技も第1回と同じく NORMAL 2、HARD 2、MASTER 1。ずっとこの構成なのだろうか(= LEGEND は選ばれない)。

最初、今回の MASTER枠のパルテナのやつを LEGEND と勘違いして、LEGEND が選ばれることもあるのかと絶望してたw。(全部Sランクは取ったけど、上位を目指すとなると重い。)

マリオ2の LEGEND(8-2)だけはおれにとっては超簡単かつタイムもかなり自信がある(RTA で練習しまくったパタパタの二度踏みで差をつけられる)ので、来るならこれで頼む。

2024/07/22

ファミコン世界大会、第1回世界ランキング大会の結果が出た。

タイトル競技おれの記録順位1982生 順位世界1位の記録
マリオ1スーパーキノコ早取り競争3.70819/56280 (1.5%)27/2694 (1.0%)3.50
ゼルダ1オクタロック全倒し競争1.98534/49274 (1.1%)21/2390 (0.9%)1.95
マリオ1WORLD1-1最速クリア競争21.16363/50637 (0.7%)8/2458 (0.3%)21.11
メトロイド足場早登り競争25.501255/43233 (2.9%)50/2152 (2.3%)18.70
マリオUSAカギのドア早開け競争14.081076/40148 (2.7%)36/2049 (1.8%)13.66
マリオ1 キノコ早取り

RTA経験から、クリボー手前からハテナをダイレクトには叩けないこと、左から回って取る方が速いことを知っていた。その上でクリボーを踏まないチャートで頑張ったところ、3.86 が限界だった。

しかし、クロウ君との Discord会で開幕小ジャンプすると理屈は不明だがダイレクト叩きができることが判明。38年マリオやってて初めて知ったんだがw。これを使う場合右回りの方が速く、3.70 を出し、これで臨んだ。

が、さらにしかし、世界1位はクリボーを踏む左回りチャート。クロウ君が当初使ってたチャートだが、クロウ君が 3.90 でクリボー踏まない左回りの 3.86 より遅かったので棄却してた。突き詰めるとこっちだったのか……。知識が何回も覆る奥の深い競技だった。

ゼルダ1 オクタロック全倒し

惜しい!世界 1位と同チャートで 0.03秒差!

最初、左 1体を倒す(遠いので最初にまず剣を飛ばしておく)→ 上 2体を 2枚抜き → 右 1体を倒す(出現が一番遅いので最後)としていた。これだと、2.16 が限界だった。

ゼルダ1は、剣を振ってから剣が飛ぶまでの一瞬で向きを変えると、剣を振った方向とは別方向に剣を飛ばせるので(これ自体はやったことある人は当たり前に知ってる技)、クロウ君が、右と左の 2枚抜き(右を下から倒しつつ左に剣を飛ばす)→ 上 2体を 2枚抜き に挑戦していた。しかし、右の出現が一番遅いため、最初に出現待機が入ってしまい速くならなそうだった。

が、これを眺めていて、右と左の 2枚抜きの際に右を横から倒すようにすれば、上移動で出現待ちを吸収しつつその後の上 2体に近づいておけるので速いのではと思った。最初、試してみて左右の高さが合ってないから無理と棄却してしまったのだが、どうやらできるらしいとクロウ君から教えてもらって再度挑戦したら、あっさりできた(できると知っててやるとできる不思議w)。半マスずらせばよいだけだった。

結局これが正解だったようで、世界 1位も同チャート。0.03秒は操作の余白を極限までゼロにした差だろう。

マリオ1 1−1

世界 1位と 0.05秒差だが、知っていたし、惜しくはない。これはもう大抵の人は同じ理論値で並んだであろう競技。1回もつっかえずにダッシュ全開でゴールすればみんな同じ理論値になる。

旗タッチまでなので、旗らけで差が生じることはない。唯一理論値を破る方法は TAS加速のみ(知らない人は調べましょうw)。

知識はあったけど人間には無理と思って挑みもしなかったが、世界に 362人、同年生まれで 7人も、人力で TAS加速決めたやつがいるのかw。

メトロイド 早登り

プレイしたことはあるけどやりこんだことはないタイトルなので、付け焼き刃で上位 2.9%なら上出来でしょう。世界 1位とのタイム差が一番でかいのは当然。

敵がどくのを待たずにノンストップで登るために、1マスの針穴通しジャンプを連続で決めること、過不足ない高さ加減のジャンプを繰り返すことを意識してプレイした。歴がないので完璧には遂行できていない。

マリオUSA カギ開け

世界 1位とタイム差はそこまで大きくないが、順位割合は経験ある競技の中では悪め。

RTA知識として、トンダリヤを空中で足場にすれば絨毯に乗らず向こう岸に渡れる。やってる人ならここまでは常識。問題は壺の中からスムーズに外に出る動き。RTA ではカギドアを丸々ショートカットで飛ばすので、流用できる動きがない。

無駄なくまっすぐ上方向に移動して登りたいところだが、助走がついていないと届かない段差が曲者で、横方向にも動かさないといけない。最初、横移動を同じ方向のみかつ最小限にやっていたら速度が乗らず、クロウ君にあっさり抜かれた。クロウ君は横移動を右に左にと蛇行の動きでうまく速度維持していたので(直ドリみたいだw)、真似して蛇行を取り入れつつ蛇行幅を小さくしたら、クロウ君を抜けたのでこれで満足していた。

世界 1位を見ると、そんなに大きく横に振ってよかったのか……。あと、壺から出たあと跳んでたのも無駄で、走り抜けられたのね。

2024/07/21

ファミコン世界大会、第1回ランキング対象の記録を一通り更新。どれもだいぶ限界(メトロイドの早登りだけは、専門外なのでしょぼいと思うけど)。

昨日時点でもまぁまぁ自信ある記録を並べていたつもりだったが、クロウ君に一度抜かれたことで更新余地が分かり、全部抜き返しておいた。どこかの知らん人の記録が凄くても燃えなくて、仲間内で負けてるとなんとしても勝ちたい性格なので、クロウ君とのマウント取り合いの結果として世界ランキングもついてくるのが理想の展開。

シアトリズムではクロウ君にだいぶマウント取られたので、今回は取り返していくぜw。まぁ結局のところ、マウントの取り合い自体がめちゃくちゃ楽しいw。

2024/07/20

100万ドルの絡繰館からの脱出、ピロテースさん、雪月花、嫁月花、じーな君、yuno と挑戦し、脱出成功!25チーム中 9チーム脱出成功していた中の 1チーム。

毎年恒例 SCRAP のコナンコラボ。コナンというと毎回凶悪な難易度だが、今回はコナンにしてはぬる目だった。いや、これぐらいでちょうどいいと思う。

コンセプトの統一された謎解きで、内容も面白かった。

2024/07/19

ファミコン世界大会、全種目Sランク

今日は昨日の残りの、エキサイトバイク、アイスクライマー、バルーンファイト、マリオ3、リンクの冒険、マリオ2、カービィ 7作品 86種目。全然やったことなかったエキサイトバイク、アイスクライマー、カービィに苦労した。何が速い行動なのか知識がないのは辛い。一方で、一般的には大変なんだろうなぁと思われるリンクの冒険、マリオ2はあっという間に終わったw。

全部終えたらスタッフロールが。これは多分全Sランクではなくて、ランク問わず全種目一通りクリアすれば出るのかな(おれはそうなったタイミングで全Sランクにもなったので分からないが)。あと、全競技合計タイムというのも表示されるようになった(これも多分ランク問わずスタッフロールと同時解禁)。59:14.58 だった。

2024/07/18

ファミコン世界大会購入。昔 DS であったテレビゲーム検定(ナムコ)の任天堂版という感じ(タイムアタックに特化してて、オンライン大会があるところは違うけど)。

FC の任天堂ゲーム 13作品から、156 のタイムアタック種目が用意されている(13 の倍数だが、各作品均等に 12種目ずつというわけではなく、種目数は作品によって多かったり少なかったりする)。種目は作品の途中から始まることもあり、設定された状態からスタートして設定された条件を満たすまでのタイムで競う。マリオ1だったら、キノコを取るまでの競争、1-1 〜 8-4(ワープあり)のガチタイムアタックみたいに、一瞬で終わるものから大変なものまで様々。

結果に応じてC〜Sのランクが出る。とりあえず、リストの上から順に、マリオ1、ゼルダ1、メトロイド、ドンキーコング、パルテナ、マリオUSA の 6作品 70種目を全部Sランクにした。一瞬で終わるものだろうと、Sを狙うとどれも結構大変。長いやつは多少のガバの余地が設定されているので、むしろ短いやつの方がシビアでやり直し回数はかさむ。

なお、マリオ1のワープあり 8-4 アタックは久々にやったけど、5:58 で 6分切れた(一発でSだったので、Sのボーダーがどれくらいかは不明)。昔出した自己べが 5:45 とかだっけ。

あと、世界ランキング大会。第1回が開催中で 7/22 17:59 まで。156種目の内 5種目(回ごとに変わると思われる)が対象となり、その大会の期間中に出した記録で全世界の参加者のランキングが行われるらしい。

大会の種目になっているやつを、大会じゃない通常モードの方で記録出しても、大会には反映されないことを確認。逆に、大会で自己べを更新した場合は、通常モードの方にも反映される。なので当面は、最低限Sランクで埋めていく程度に通常モードで慣らしておいて、それ以上の記録追求はその種目が大会種目になったときに大会モードの方でやるのがよさそう。

今回の第1回 5種目すべて、大会モードの方からSランクかつ自己べ記録で埋めておいたけど、果たして何位になるか(暫定順位やランキングは一切出ないようなので、結果発表まで自分の記録がどれくらいいいのか分からない)。

2024/07/17

DQ10、モンスターシールが出たらすぐ向かえるように常時インしているが、出ていないときは他のことをしていて音が邪魔なので、ルファ神殿最上階を待機場所にしている。

以前は無音の場所としてゴブル砂漠(商人テントからちょっと出たとこ)を使っていたが、今回は魔界なので一旦アビスジュエルで戻ってからルーラせなばならず、同じ魔界の場所の方がよい。アビスジュエルで飛べて一番静かな場所を探したらルファ神殿最上階だった。

しかし、通話状態でテレワーク中の場合は、PC の音量ミキサーを開いてきてミュート設定必須である。無音の場所だろうと何か通知が来たときに、チリンチリンの音が鳴ってしまう(昔 1敗)。その場合はどうせミュートするので、無音の待機場所に移動する必要はなくなり、シール回収した場所にそのまま放置しておけばよい。

2024/07/16

触れ忘れてたので結構前のことだけど、積みゲーからシアトリズムを消した。

久々に 3DS を取り出してみたら、バッテリーが死んでたw。電源入らないし、充電もできない(充電ランプが一瞬点いた後すぐ消える)。もちろん、非公式な修理方法は調べればたくさん出てくるけど、まぁもうよかろう。

というわけで、フルクリを諦めるとかいう以前に、いつの間にかプレイ自体が不可能になっていた。

2024/07/15

会社の福利厚生ポイントを余らしてたので、ハウスクリーニングに使ってみた。

対象の費目は限られるけど、毎年もらえるポイントの範囲内でプライベートの支出を立て替えてもらえる福利厚生の仕組みが、何年か前にうちの会社に導入された。家の椅子を新調したくなったらテレワーク用という名目でそれ使うかなぁくらいしかあえて出費しようと思うものがなくて、ポイントを持て余していたのだが、ふと改めて対象を眺めたらハウスクリーニング代も対象だった。

「掃除しない」というとよく誤解されるので先に補足すると、うちは散らかってはいない。整理整頓はこだわりをもってやっている。これは、一度やれば散らかさない限りは維持されるのでやる気が出る。一方で、ほこりとかカビとか汚れは、一回きれいにしてもどうせまた汚れて賽の河原になるのがやる気出ないので、一切掃除しないでいる(人を呼ぶときだけ、リビングを掃除機かけて取り繕う程度)。そんなこんなで入居 7年目。

  • 日に日に腐海が拡大していくトイレ
  • 水しか流していないのになぜかカラフルな洗面台(黒、紫、青、オレンジ、ピンク、黄、など)
  • 料理していないのになぜか真っ黒でベタベタな台所
  • パイプユニッシュしこたまぶっこんでるのにすぐ詰まる風呂

……使い道これだ。これしかねぇ。

というわけで、昨日おれがエクストラ謎とおまけ謎を解いてる間に、実はハウスクリーニング業者の人が 6年分の汚れと格闘してくれており(ドン引きしてたw)、めちゃくちゃきれいになった。

汚れてても実害はそんななかったので、自腹では絶対利用しなかったと思うが、立て替えてもらえるならこれはありだな。そういうためのポイントだったのか。

2024/07/14

昨日のやつのエクストラ謎とおまけ謎を解いたら、がっつりした内容で面白かった。

エクストラ謎はあっさりだったけど、その後出てきたおまけ謎が、複数ステップあり、これまでの全アイテムを再利用させる大掛かりなもの。昨日、ボリューム控えめという感想を書いたけど、おまけ謎込みでいいボリュームになっていた。

うーん、ならばこれも本編でいい気がするなぁ。後は各自持ち帰りでってすると、一番面白い山場のリアクションを人と共有できないし、人によってはそのままやらなかったりする。それは非常にもったいないので、マストにして強制的に解かせるぐらいでちょうどいいと思う。

2024/07/13

真珠さんとルイーダ+周遊謎。

ルイーダ

DQ の日記念限定メニューのドットアートココア。モンスターのドット絵が乗ってる以外は普通のココアだけど、人によってモンスターが違うので、見せ合うのが楽しい。スライムとドラキーだった。

店内のモニターで流れる DQ映像に、チャンピオンズの CM がまだあったw。もうはずしとけよw。

メトロタイムゲート

東京メトロの周遊謎だが、SCRAP の地下謎ではなく、3ヶ月前にやった小田急線の周遊謎と同じ街ハック!の制作。SCRAP が地下謎やってるから、他の制作団体は別の路線でつくってるのかと思ってたけど、他の団体も東京メトロつかってよかったんだなぁw。

ボリュームと難易度は控えめ。最後もう何ステップかあるのかなと思ったら、あっさり終わったが、バリエーションはそれなりに富んでいた。

2024/07/12

DQ10、第1〜3弾のモンスターシールはそれぞれ Ver1〜3 の地域に出たのに、今回の第4弾は Ver5 の地域に出る。

さすがにシャレマネが時を渡ったり、マツタケが時空を超えて情報収集してるのは無理があったか。魔界の情報を入手できてるのも十分おかしい気はするがw。

2024/07/11

DQ10、起きてる間のモンスターシール全回収してると結構生活が支配されるなぁ。こんなにだったっけw。

2024/07/10

DQ10 Ver7.1。アプデと関係ないけど、このタイミングで防具鍛冶 Lv80 になった(職人Lv の上限追いつきは毎度キープしている)。

7.0 のシナリオ完全未着手なので、当然 7.1 のシナリオもまだスルー。とりあえず Lv上限を解放。

バシッルーラ強化もやろうとしたら、クエストが受注できない。受注条件に 7.0 のシナリオ進行が入っているらしい。アプデ待ちで断続して話忘れるのが嫌なので溜めて一気にやろうと思っていたのだが、こういうところで困るのか。同じ理由でアスタルジアもできてない(こっちは別にいいけど)。バレンタインとかで知らないキャラが出てくるのは嫌かもなぁ。もう話を深く追うことは諦めてどっかで進めてしまうか……。

で、あとはひたすらひたすら第4弾のモンスターシール回収。昔あったモンスターシール探索隊などの、ツイート監視して出現を通知してくれるサイトがなくなっていた(ので、そこからおれに必要な情報だけをフィルタして引っ張ってくるおれツールも動かなくなっていたw)。仕方ないので暫定的にリアルタイム検索の更新ボタンを自動連打するツールを突貫で用意して対応。そのうちまた似たようなサイトが登場することを期待。

2024/07/09

カタンユニバース、レート1400 を超え、現在 1411 で 153位。(1年くらい前にランキングを話題にしたときのレート 1317、225位からさらに向上)

なお実は、結構前に一度 1400 は超えたのだが、100位以内に入ってから報告しようと思ってたら、そこから負けこんで 1250 くらいまで転落(グランドマスターからすら転落)し、さらにそこから数ヶ月、地道にちょっとずつ勝ち越し続けてやっと戻ってこられた。(ので、今回はここで一旦報告しておくw。)

現在の 100位はレート 1426 なので、最短ではあと 2、3連続 1位を取れば 100位以内に入れる。が、長い目でじわじわ勝ち越していく心構えでやらないと駄目だと前回学んだので、焦ってはいけない。

出目の偏りによる逆風、リテラシーのないプレイヤーによる道連れは、コントロール不能な負け筋なのでこれはもうどうしようもない。(後者はブロックボタンを 10連打くらいした後、通報ボタンを 100連打くらいすることで、ある程度排除しているがw。)一番大事なのはこれで怒り狂ってしまわないこと、あるいは怒り狂っていると自覚したらその日はすっぱりやめること。怒っているとプレミや見落としが出やすくなる(初期配置で置いちゃった後にもっといい配置に気付いたりとか)。ささいなミスでも本来コントロール可能な範囲での取りこぼしは最小限にしないと、グランドマスター帯では致命傷となる。逆に、理不尽負け以外はベストを尽くせていれば、長い目でまだ上にいける手応え。

2024/07/08

100万謎、昼前におそらく完全に解き終えた。

1箇所やり方合ってたのか不安なところと、1箇所なんか見落としてるとしたらこれ(多分なさそうな気はするけど)というところがあるけど、出した答は全部確信が持てて、やることもやった。

かかった時間は多分 10h くらい。扉8の序盤で大きく詰まったのと、その後小さい詰まりが 2回。

ラストは分かった瞬間「すげぇぇぇ!!!」ってなった。こうなるようにトップダウンで全部の問題作ってるだろうから当たり前なんだけど、ボトムアップでそこに辿り着いた側としては、やはり感動する。あと、今までにない新手のギミックが組み込まれていて、これもなかなか面白かった。

2024/07/07

100万謎 2024 が始まった。とりあえず、扉1〜7と、最後の扉8の最終ステップまで。

2024/07/06

千年の夢からの脱出、ピロテースさん、まーさん、ピンクさん、じーな君、yuno と挑戦し、脱出成功!16チーム中 4チーム脱出成功した中の 1チーム。

SCRAP のフリーレンコラボ。フリーレンはサンデーでずっと読んでて好きな作品(アニメはニコ動でやってくれなかったので観ていないが)。なので脱出できて良かった。

難しいという前評判に最後まで疑心暗鬼になっていたら、なんか脱出成功していたw。失敗するとしたら時間切れかなぁと思ったが、途中ちょっとラッキーがあり時間短縮したおかげで余裕あった。

2024/07/05

シレン6、アプデ第2弾配信。追加の実績は 1つだけだったので、その日のうちにコンプ。

大きな追加要素は竜海シレンと深層追加。

深層追加は多数のダンジョンを 99F まで拡張して挑めるようになっていて、初代でフェイの最終問題クリアよりも実は食神 99F や掛け軸裏 99F の方がやりこみになっていたのを意識したような内容。これも原点回帰の一環か。しかし、ダンジョン複数に対して増えた未獲得実績は 1つだけだったので、深層追加は実績には関係なさそうだった。

であれば、竜海シレンでのクリアが追加実績だろうということで、狐渇シレンのときと同じくあえて神器の海廊をチョイスしてクリア。狐渇シレンと同じく満腹度を消費して特技を使うが、アイテム変換が 10 ではなく 20 になっているので、おにぎりに全然変換できないと普通に赤字になり、結構怖い。あと、水を歩けるのが特徴だが、水に入るとおにぎりが腐るのは罠すぎると思う。

2024/07/04

シレン6、アプデ第1弾で追加分の実績もコンプ。

タイムアタックは、ターンアタックと同じく記録を問わなければ難易度影響なし。制限アタックも、神器の海廊で杖なしを選ぶなど、どうせ出ないものを選べば無影響。

最後、もののけアタックは、カカ・ルーの神意でバイオロイド(カラクロイド最上位)を選んだら、ずる過ぎたw。

2024/07/03

シレン6、ターンアタックと狐渇シレンでのクリアをまとめて達成。

装備ができない狐渇シレンで、あえて神器の海廊をチョイスしてみた。印とか確認せずとっととアイテム変換をかけていく立ち回りw。

ターンアタックに関しては、記録を問わず実績が取れるので、実績を取りたいだけなら難易度への影響は皆無。

2024/07/02

シレン6、アプデ第1弾で追加分の実績見てみたら大したものはなさそうだったので、第2弾までにやってしまうことにした。

一番大変なのが道場破りコンプで、それだけは先にやってた状態。他は特殊条件を付けるモード(御神木)でのダンジョンクリアだが、記録も、どのダンジョンかも問わないので、楽そう。

とりあえず今日は早指し。1手 5秒以内に指さないと持ち時間が減る。ピンチのときでも即決しないといけないのが難しいのかなぁと思って始めたが、未識別アイテムの命名とか、壺が絡んだ操作とか、思考ではなく操作がもたついても 5秒はあっという間なので、常に慌ただしかった(もたついたと思ったら、一旦キャンセルして一歩動いてから改めて操作し直したりとか)。拾った神器の印をじっくり見なきゃいけない神器の海廊とか、大変そう。

2024/07/01

ロマサガ2の巨人のポーズを真似しようとしたら、めちゃくちゃ攣って悶絶したので、人にもやらせてみた。

肩がもげるかと思った
おれ
だよねwww

人間の腕はあんな真後ろに伸びない。

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