お気の毒な冒険の書

  • *「こんな 夜ふけに わが教会に なんの ご用じゃな?
  • → いきかえらせる
  • *「どなたを この世へ 呼びもどすのじゃな?
  • → 冒険の書1
  • *「ごじょうだんを。 冒険の書1は 消えていらっしゃる!

[DQ10 レベルとスキル]
[シアトリズム スコア]
[リアル脱出ゲーム 戦績]

神戸に2年間出向中(2016/4〜)

8/19:ルイーダ 17:15〜 メンバー募集@2(DQ11発売記念限定メニュー前半)
8/26〜9/5:夏休み(未確定)
9/2:ドラゴンクエスト・ザ・リアル(USJ)、with ピロテースさん、PONさん、はにわ
9/3:PONさんとカラオケ

冒険の書47 2017年7月〜

2017/08/17

DQ11、全クエストクリア。あと全員Lv99。

裏のサブイベントも多分全部終わったかな。(ドラッグ反転→)よくできてる。

2017/08/16

DQ11、ヨッチ族イベント完遂。裏を進める前に迷宮は制覇してたけど、裏を進めないと出現しないクエストとクリアしようがないクエストがあった。

帽子コンプが未なので、引き続きすれ違いは行う必要がある。

2017/08/15

DQ11、裏エンディング。Lv95(稼ぎは一切していないのにw)、90時間。楽勝過ぎた。危うく極限高レベルクリアを達成してしまうところだった。

裏入った時点で高かったのは、その前でやれる限りやった転生埋めや素材集めのせい。そしてそこからさらに15も上がってるのは、普通に最初からずっと続けてる2Dモード自主的逃亡禁止のままクリア後の諸イベントをこなしたせい。それにしたってレベル上げというフェーズがほとんど残らない経験は初めてだw。

裏シナリオはファンサービスがさらにエスカレートしてて凄かった。エンディング最後、そう来るか!

2017/08/14

すれ違い広場、一昨日スロットカーもコンプで殿堂入りとなったのだが、よく見るとBGMリストが1つ埋まっていない。慌てて戻して探してみると、フリーモードで1回も走ってないせいだった。改めて殿堂入り。

DQ11、クリア後にも色々と明らかになる新事実。ドラクエってPS版4辺りから、クリア後が単なるおまけからトゥルーエンドに格上げされた感。

ようやく不可逆ポイント以降を進めているが、クリア直後にもノーセーブで少しだけ様子見はしていた。そのときは途中で全滅したところでリセットしたけど、ああ、なんだ、あーなっちゃうから厳しいと思ってたけど、先にあっちやってればすぐ戻ったのね。(ドラッグ反転→

2017/08/13

DQ11、クリア後の不可逆ポイント前でクエスト、アイテム、モンスターを埋めるだけ埋めたので、ようやくクリア後開始。(ハマりはないと聞いてはいるが、念のため。)

なんかもうLv80とかになってるんだけど、これ裏ボスも楽勝なのではw。縛りプレイ埋めやPS4版もあるので、緊迫感のある戦いはそっちで楽しむことにしよう。

2017/08/12

大、真珠さんとUSJのドラゴンクエスト・ザ・リアルへ。職業はせっかくなのでエクスプレスパスでしかなれないバトマスを選択してみた。大もバトマスで、真珠さんは賢者とみんな上級職。入口で攻撃と防御のレクチャーを受けて中へ。要は剣神ドラゴンクエストのすごい版。雑魚との戦闘を3回くらいやらされるのだが、結構あっという間ですぐに次の部屋へ次の部屋へ移動させられるので、防御とかイマイチ使い勝手を試せないまま竜王戦。もう1パーティ別の親子連れとの進行で、みんなそれまでのノリで適当に攻撃をぶんぶん繰り出してたら、よく分からないうちに凄まじい攻撃を食らって一瞬で全滅。この後リベンジするシナリオなのかな?と思ったらそれで終了。……え?これだけ?てか負けて終わり???トータル10分程度。

えーとこれはもしかしてガチのゲームだったんだろうか?ちゃんと倒せばグッドエンドもある?けど1回しかできないのに初見殺しすぎやしないだろうか。遠征してきた方々には申し訳ないけど、これは遠征してまで体験するアトラクションではないと思ったw(評判どうなってるんだろう?)。勝てるまで周回できるのならもうちょい盛り上がれてアリな内容だと思う。さて、来月はもっとコンプ癖の強い廃人がいらっしゃるので、グッドエンドを拝めたらラッキーかなーw。(事前に攻略情報収集は必須だと思う。)

その後はハリポタのなんか軽めのジェットコースターも乗ったあと、なんばパークスの謎ともカフェに行って解散。

2017/08/11

明日のために遠征してきた大をうちに泊めた。三宮のセンター街と一番美味いラーメン屋を案内。

2017/08/10

DQ11、時渡りの迷宮制覇。めでたいけどこれでもうすれ違いは必要なくなってしまうのかな……と思いきや、なるほど、うまくつくってある。明後日のUSJもドラクエのイベントだし、夏祭りほどじゃないにしてもそれなりにすれ違えることを期待。

2017/08/09

DQ11、ひたっすら大成功埋め。鍛冶画面には鍛冶でつくれる装備しか出てこないが、戦歴画面で見ると鍛冶ではつくれないけど打ち直しだけはできる装備も大成功埋めの分母に加わってかなりの量に。

基本的には素材アイテムのみが材料だが、最強装備の類だけは準最強装備が材料になっていて、これは出来栄えに依らず大成功が埋まるけどプラスは一切つかない模様。でもプラスはつかなくても鍛冶がうまくいったときは大成功と表示はされる。これ違いあるのかなぁ?

なお、大成功ミスってリセットしたときの5分ペナの合間にヨッチを集めているw。こっちは第10階層半ば。

2017/08/08

夏祭りのたびに思うのだが、不具合じゃねーよTシャツを再販して欲しい。毎年新しいネタ文字Tシャツが売られるのはいいけど、おれが欲しいのは最初のなのだ(抽選はずれて行かなかった)。作るものは違えど同じソフトウェア開発の人間なので、不具合じゃねーよとデカデカ書かれたTシャツで職場に登場してざわざわさせたいのである。それ着たまま出荷判定会議とかに出席してみたいのである。きっとウケると思う。(ガチで修羅場ってるときでなければ。)

2017/08/07

DQ11、時渡りの迷宮の第9階層終盤くらい。夏祭りでSランクをいっぱい貰ってきたけど、適度に捨て駒も補充しながらやらないと、Sだけ出し続けると尽きてしまうな……。不意打ち痛恨とかもあるわけで。

第4階層ぐらいまではAランクくらいで固めればワンパンで倒せるので、不意打ちされない限りは消耗せずスキルゲージを貯められて、バリアの敵にもあまり困らない。第5階層あたりからSでないとスキルゲージを貯めるにも一苦労になってくるので、低ランクを捨て駒にゲージを貯めてから本命を出す運用が必要になってくる。ミミックっぽい宝箱の毒味役とかにも。

Sならもう何階層か先までワンパンで倒せるけど、不意打ちやバリアや挟み撃ちなどどうしても削られる場面は山ほどあるので、なるべく温存すべき。夏祭りストックを過信しすぎて尽きてしまったw。まぁ日数経つほどSランクが出回るだろうから、ちょっと出歩いてくればよいという話も。

2017/08/06

DQ夏祭り2日目、遠征。14:00から入場開始のところ13:00から並んだらほどよかった(14:30〜のステージのいい位置を確保できるポジションかつ、そんなに苦にならない範囲)。DQ11のすれ違いが入れ食い状態で、時渡りの迷宮が一気に進展した。

まずはDQ11のスペシャルトークステージ。生堀井雄二、生よーすぴ。開発中のバグ映像集が面白かった。合体スライムとメタスラの混成でキングスライムの合体にメタスラが巻き込まれるのとか、馬に乗ったグレイグのシーンで馬が描画されてなくて股を開いたおっさんが空中を飛んでくる絵面になってるのとか。あと、PS4版と3DS版のディレクターの武器鍛冶対決は両者+2で引き分けだったが、手元でおれも同じ武器をつくって大成功だったw。(DQ10よりだいぶぬるいので今作は9割方大成功いけなきゃダメである。まぁこっちとむこうでレベルが倍くらい違ったけど。)

続いて物販へ。新グッズのスライムキャップだけ買う予定だったが、DQ1〜3の小説の30周年記念復刻BOXも追加で衝動買い。小説は当然持ってるけど、いのまたむつみイラストのBOXが素晴らしすぎた。あとDQ3の小説は何回読み返したか分からないぐらい好き。スライムキャップは買ったその場でタグをとってもらって装備。「ここで そうび していくかい?」「→はい

続いて出張ルイーダカフェ。と思ったらほとんどのメニューが売り切れだったのでスルー。どうせ19日に本店行くし。

最後にDQ10初心者大使のボス討伐をちょっと眺めて会場を後に。(四諸侯強でグラコスも倒せないうちにデュランが動き出し、ジャミラスまで何度も蘇生されるなど、グッダグダの展開の末に負けてたw。)これ、ちょっと手挙げてみるのも面白そうだなぁとか思った。おれの会心馬鹿を披露できるチャンスw。

2017/08/05

DQ夏祭り1日目はニコ生で視聴。冒険者たちのホテル(DQ10初心者大使達の演劇)が想像以上に面白かった。抽選はずれたのが悔やまれる。DQ10TVでの彼らしか見ていないといつもいじられ役のオーヤマとかダメな役のリューザがちゃんとうまくて、ほんとに役者だったんだなぁとw(失礼w)。脚本も、基本コメディだけど最後は感動もあり、DQ10の良さもしっかり伝えている。

2017/08/04

DQ11、ヨッチ族の迷宮は第一階層をやった以外クリア優先で放置してて、たまる一方のランクE、Fのヨッチ族だけで手持ちが埋まって以降集める方もスルーしてたわけだが、夏祭りに備えて着手。ある程度まともなものを配れるようにして、こっちとしても貰ってくる強いヨッチ族を活用できる態勢を整えておきたいところ。(そのためにPS4より3DSを先にやったわけだし。)

2017/08/03

DQ11、クリア後シナリオをチラ見しつつ、その前にクエストとモンスター図鑑埋め。転生モンスターが結構大変で、10みたいに香水が欲しいw。ここだけ2Dモードではなく3Dモードで転生元シンボルだけ選んで戦えば効率いいんだろうけど、10に出てない転生の場合まず転生元が分からないわけで(図鑑の空欄位置で察しがつくけど)。

2017/08/02

というわけで、感想と初回プレイの詳細。ドラッグ反転で。

2017/08/01

先にこっちの話を。ルイーダのDQ11発売記念メニューきた。(レベルアップすると予想してたが、ただの期間限定メニュー……?)来週の夏祭りついでに8/5に行こうかと思ったら予約いっぱいだったので、8/19夕方行く人募集。

DQ11、初回クリア。Lv57(あがりすぎw)、33時間。睡眠時間3時間とかで仕事に臨む覚悟があれば昨日のうちにクリアできたか……。ラスダンも2Dモードの高エンカに全部つきあってたらラスボスが弱すぎた。次は3DSの3Dモードでやるにしても、PS4でやるにしても、もっと敵を避けていこう。

感想とか初回プレイがどんな具合だったかを隠し文字でいっぱい書きたいところだが、他のことを全部放置してドラクエやってたので、ちょっと一息ついてからにする。

2017/07/31

DQ11、ラスダン着(土日+有休のうちにクリアは間に合わず)。Lv50、プレイ時間30時間(1日10時間ペースは、PONさん来てた間の時間をフルに使ってない割には頑張ったと思うがw)。Lv40くらいでクリアだろうから間に合うと思ってたのが誤算だった。しかし、下記の通り、特に苦戦して稼ぎを挟んだわけでもないのに過剰に上がってしまった状態なので、要はイベントが進んでないだけで今目の前にラスボスが出てくれば倒せると思うw。

2Dモードでやってる。理由は戦闘数をナチュラルにしたかったから。シンボルエンカウントだと戦闘数が恣意的になってしまうので、初回プレイはむしろランダムエンカウントで押し付けられたままにやってみようと。そしたらなんかやたらエンカ量が多い(数歩でエンカしたりとか)。で、逃げずに全部戦ってたら、ボスで全く苦戦しないレベルに。全然ナチュラルじゃねぇ!

シナリオは、昨日書いた序盤もそうだけど、予想通りのようで予想をはずされる感が絶妙で盛り上がる。なかなかに衝撃的な展開もあって、これはしばらく発言や記述に気を付けないと、うっかりネタばらししかねんw。

2017/07/30

PONさんと神戸牛やらそばめしやら堪能して(そばめしって神戸名物だったのね、初めて知った)、昼過ぎからDQ11再開。Lv30ぐらい。明日の有休のうちに初回クリアはしたい。

序盤の演出で結構見事だと思ったのがあった。どうせああなってるんでしょ → え、思ってたのと違う、てかどういうこと!? → あーそういうことか!そしてやっぱりそうなってた!

コマンドのカーソル位置が記憶されないのだけ気になってる。同じ人に連続で道具渡したいときに、渡すから使うに、その人にから先頭の人に、カーソル位置が戻ってしまう。なぜUI変えたし。

2017/07/29

DQ11ダブルパック購入。パッケージが思ったよりでかかったw。けどかっこいい!飾りたい。

そしてPONさんが来神。神戸で行われるライブ(not アイマス)があって、PONさんが参加するのでうちに泊まってく。おれはライブ不参加で一緒に飯食って泊めるだけ。アイマス以外の声優ライブは疎いけど、PONさん来てこっちは近場ならせっかくだから参加するかと最初思ったら、日にち聞いてDQ11の日じゃねーかと速攻断ったという経緯w。

ライブまでの時間はうちでPONさんと黙々とDQ11進めてた。進行度は大体同じくらい。よし、向こうがライブの隙にリードだw。(今晩更新する時間なさそうなので、今PONさんがライブに行ってる間にこれ書いてる。)

ベロニカ派でもロリコンじゃなくて大歓喜!

2017/07/28

各種ゲームをキリよく。

DQ10、ペア招待券を使い切り。レベルカンストには足りてないけど、残りはそのうち。

すれ違い広場、株(前から)と食堂(今日)をコンプで殿堂入り。残るはスロットカー、大砲、探検隊、あとまだしぶとく残ってるフィッシング。未A+が各釣り場1匹ずつ残ってるぐらい。特に黄金系が1匹残ってる(それさえ埋まればあとはコインの力でもゴリ押せる)。

2017/07/27

ローソンでダブルパック予約のためフラゲではない。明後日以降の時間を最大限空けるための準備。

2017/07/26

7/31を有休にできそう。そのために8/2までの仕事をRTAして今日終わらせた。

2017/07/25

DQ10 トラシュカ、今日が最終日だが、先週その後206100は出したものの、期間中2回の週末とも遠征していたこともあり、フレ内5位で終了(上は怠け者君、ROPPY、パンダさん、おコダ君)。このうちROPPY以外とは組んで遊んだけど、プレイングで負けてる気はしなかったのが悔しい。これ期間限定じゃなくて常設してくれないかなー。

2017/07/24

昨日のコナン2が、記念すべきSCRAPのリアル脱出50戦目だったらしい(SCRAP以外を入れると62、戦績ページ参照)。SCRAP勝率は27勝23敗、54%。

昨日のみたいに、散々チェックリストをつくって分析と対策をしてきた時代のは勝率が高い一方で、やはり最近のやつは勝率が低い。セオリーだけでクリアできたら苦労しないし、向こうだってこっちの進化に合わせてあれこれと仕掛けてくる。そうはいっても、おれが初見に弱いのは昔から何事もそうなので、一度見たパターンは次死んでも落とさないように分析と対策をひたすら繰り返すのみである。

2017/07/23

オリエント急行からの脱出、PONさん、野良3名と挑戦し、脱出成功!11チーム中4チーム脱出成功のうちの1チーム。悲願のコナン初勝利(1、3、4、5で負けてて、今回の2で勝利)。

本来1チーム6人なところ、キャンセル者のせいで1人少ない卓にあたって5人での挑戦。しかし、情報共有がうまくいかず負けた経験はたくさんあれど、役割分担がうまくいかず(というか手数が足りず)負けた経験はほとんどないので(謎ともカフェぐらい?)、特に気にしなかったし、実際何も問題なかった(むしろ野良マッチングチームにおいてはその方がスムーズまである)。このゲームは6人もいると船が山に登る説。

序盤、中盤、終盤全フェーズでかなり貢献できて満足。(ただでさえ人数少ないうえに野良2人組がイマイチだったので、残りの貢献度が増すのは必然だが。ただし、あと1人のソロ野良の方はかなり強かった。)

2017/07/22

ゼルブレ、イワロック、ヒノックス、モルドラジーク全討伐!最後にもう一度ガノンを倒して、メインチャレンジ全制覇後の真エンディングを観た。これにて終了。

DQ11前にすっきりさせておきたかったことは、無事全部片付いた。この数ヶ月、仕事よりも真面目に工数見積もり、進捗管理、リスク管理をした気がするw。

2017/07/21

プラチナスターズ、プレイし終えた後でふと思った。ファン人数3億3千万までいったけど、あれ上限どうなってるんだろうw。このまま増やしていったら、まずは10桁いくかどうかが最初のポイント。続いて21億(signed 4バイト)、42億(unsigned 4バイト)あたりがポイントに。その次まで行くと、世界人口突破して猿とか混じってない?という数字に。絶対やらないけど。

ファンを稼ぐなら最速は資金営業。使う用途もないのに肩書きのためだけに大金を貯め込んだわけだから、これ以上の使い道はない。絶対やらないけど。

2017/07/20

観戦記について、4人の画面をスクリーンに映すのは、観に行かなかった直近のゲー研の大会で先に導入され、むしろそれが今回参考にされたとのこと。まじか!それは素晴らしい。大変失礼しました。(観戦記修正済み)

その他不備があれば随時修正するのでご指摘ください。

そしてPONさんからもいつものように不備指摘が。(この流れ、まだ続いていたのかw。)あんな細かいのよく気付くなぁw。(ただし、想定解の記述については、完璧に説明することはおれの役目ではないので未反映(作成者側から上がったらそっちを見ればよい)。他にも、ミラルゴ戦は現行のグラコス戦と似た感じになるらしいとか、最終問題はHP0の不死身技が実は使えてしまうという作成者ハラハラのネタが仕込まれていたとか、後から書き忘れに気付いたことはあるけど同じく未反映。)

2017/07/19

DQ10、僧侶がとうとう水の羽衣卒業。前回防具購入から9ヶ月。精霊王と賢哲を比較して、費用対効果で精霊王に。

装備錬金効果価格
精霊王 体上即死79(僧侶特性であと25) 呪い64(盾であと60)1980000G
精霊王 体下眠り100 封印24(博愛であと80)2799990G
(精霊王 腕)速度18以前から所持(魔と共用)
精霊王 脚転び100 踊り90(宝珠であと10)1450000G
6229990G
武闘、バト、まも
トーテム
魔使、賢者、占い
精霊王(攻魔)(頭は聖賢者)
僧侶
精霊王(耐性)(頭は水) New!
旅芸、レン、スパ、踊り
古代王族
盗賊、魔戦、どう
ヴァイパー(体下は、盗:無法、他:マスター)
戦士、パラ
大戦鬼

2017/07/18

昨日の帰りの新幹線にて、ゼルブレ、コログ900、100%!あとはイワロックとヒノックスを全部倒したら終わる予定。現在どちらも30/40。

2017/07/17

DQ6リカバリーTA大会観戦。[観戦記]

2017/07/16

明日のDQ6リカバリーTA大会観戦のため前日遠征。PONさんにボドゲ会を調整していただけた。カタン1勝1敗、カルカソンヌ1勝1敗、Algo1勝、街コロ1敗。

2017/07/15

DQ夏祭り、DQ10 5周年ステージの抽選は落ちたが、8/6午後の部(14:00〜17:30)は当選した。2人分とったので、同行者先着1名募集。DQ11スペシャルトークステージなどが観られる時間帯(詳細は上のリンク)。

DQ10 幻の海トラシュカ、廃人ピロテースさんを抜いたのも束の間、ROPPYとかいう変態に抜かれたので、199900点で抜き返した。しかし、怠け者君とかいう化物が22万出しおったw。現在の順位は化物>一般人>変態>廃人となっている。

199900って20万届かなかった残念感の漂う記録だが、特筆すべきはサメ嵐なしでの記録ということ。これでサメ嵐出てたらすっごい点になってたのではと思うけど、サメ嵐じゃない代わりだからこそ出た高得点パターンだったのか、そんなん関係なく全部ランダムなのか気になるところ。ともあれ17万はざらに出るので、報酬のボーダーはぎりぎり運ゲーじゃない適切なラインと言えよう。

2017/07/14

プラチナスターズ、7650万。残り推定0時間……肩書きコンプ!!!365時間。トロコンが232時間だからそこから133時間ひたっすらマニー稼ぎ。長かった……。ゲーム内116.25年。ゆきぽ133歳!長生き!ファン3億3千万人!日本人口とか余裕で突破しとる。そりゃそんな長生きのアイドルいたら応援したくもなるわ。しかも内55年間、実に人生の半分は通常営業である。

さて、途中途中で書いてきたが改めて。キャラは素晴らしい。映像も素晴らしい。楽曲も素晴らしい。わずかながらの会話イベントも素晴らしい。最高の素材を、10時間しか味わえないゲームに調理して、ハードルだけ300時間にした奴出てこい!最初の10時間は本当に楽しいけど、それもやっぱり素材ありきであってゲーム性がほぼ皆無。鑑賞だけならニコ動観てライブ行けばいいんだよ!プレステで遊ぶ意味を考えろ!ちゃんと全部やったから言いたい放題言ってやるw。

肩書きコンプ
雪歩のチョコレート×68
▲100年分のチョコを保管するプロデューサーの鑑

2017/07/13

DQ10 幻の海トラシュカ、昨日はフレ内2位で終えたが、今日見たら怠け者君、ROPPY、ユーリル君に抜かれてた。そこから1時間ほどプレイして193900点を出しフレ内チム内ともに1位奪還。ひとまず抜かれるまではこれでいいや。

サメ嵐なしでも17万出たときがあったので、報酬目的の範囲ならサメゲーってこともない。もちろんサメ嵐の回の方が点が伸びるのは間違いないが、毎回コンスタントに10万は超えられる。スフィンクス4体でボーナス8000で、スフィンクスは手前と奥に順番に2体ずつ出るパターンがある(スフィンクス自体が3000なので合計2万)、とかそういうのをたくさん覚えていく感じ(なおスフィンクスは2体とって盲目的に奥に向かうと大抵途中で落ちるw)。浮き輪3でボーナス1万(浮き輪自体が3000なので合計19000)が争奪戦なのはどうにかならないものか(他のアイテムと違ってこれだけは1人しかとれないので、素人組とマッチングすることを祈るしかない)。ハイスコア出したとき浮き輪2だったので、あと1つとれてれば13000増えて20万超えてた。

2017/07/12

DQ10 幻の海トラシュカ、とりあえず17万超えで貰えるものは全部貰った。しかしピロテースさんとかいう廃人に9000点負けてるのでもうちょい頑張りたいところ。というかこれ、面白いから期間限定ではなくずっと遊べるようにしてくれないものか。まぁ結局サメの嵐を待つゲームだけどw。

こんなマリオパーティ+ボンバーマンみたいなの、言っとくけどおれ得意だよ?と思って始めたら、最初は落ちる落ちる。コロシアムとかでもあるようなオンライン特有のラグで、自分の画面では避けてるのに食らったり、移動が爆弾岩にひっかかったり。しかしトータルスコアがサメの浮き輪に達する頃にはその感覚にも慣れてきて、浮き輪的にもそこからが本番という感じ。

高得点アイテムを無理して回収するためには、浮き輪はやはりサメだろう。高得点アイテムと爆弾のパターン、避け方を覚えて、後は判断力と運。ほどよい具合に即復活できそうな浮き輪が見えている状況では、爆発を待つと消えそうな落下ペナ5000点以上のアイテムを無理矢理回収する手も。

2017/07/11

DQ10、メガルーラストーン拡張で地味に便利になったのは偽りの三門の関所。ダイレクトに中に着地してくれる。(外に着地してから中に入る画面切り替えがうっとうしかった。)しかし出るときはやはり画面切り替えが必要。早くあの屋根をドルワーム製にして欲しい。

追記:2017/07/13

と思ったら改めて確認したらメガルーラでも外に着地した。あれ?中に着地する現象に見覚えがあるんだけど、勘違い?

僧侶の水の羽衣を新調しようか調査中。賢哲と精霊王はセット効果が全く一緒で、基礎能力は賢哲が高いけど大きな差ではない。賢哲は錬金石が効くけど、精霊王は効かない。賢哲は5部位だけど、精霊王は4部位で頭フリー。精霊王は、魔賢用の速度腕と転踊脚は使いまわせる(体上下は攻魔なので使いまわせない)。今のHPをキープするか引き換えに耐性を増やすかで迷ってる。あと値段もまだちょっと高い。

2017/07/10

DQ10、スライダーク初挑戦で2戦2勝、現物2個。わーい。

予備知識ゼロだったので、この技は離れる、この技は裏にまわるとレクチャーしてもらって挑んだのだが、一発目でいきなり対応を混同してくらったw。うん、覚える技多いなーって嫌な予感はしてたw。あと、はやぶさ改を持つとAボタンを連打したくなる性分のため、向こうの後隙を待って攻撃するのがなかなか難しい。最初のうちはちゃんと見てから動いてるんだが、段々適当になってきたときに限ってちょうどキャンセル不能のタイミングで技を重ねてきやがるw。まぁ結果的に勝てればボス戦はこれぐらいバタついてる方が楽しいという範囲内ではあった気がする。

2017/07/09

DQ10 Ver3 クリア。リベンジで赤まで行けたけど全滅。もう一回挑んで勝利。苦しい戦いだったが絶望するほどではなかった。

オフラインやVer1からのたくさんのキャラが総登場の大風呂敷がついにたたまれた。誰が正しいのか分からず二転三転するシナリオが印象的。まぁドラクエの歴史で教団組織がまともだった試しがないのだがw。そして幻想的な光景が広がる5領界の世界観。まぁ新素材マラソンの記憶ばかり蘇るがw。何はともあれ一区切り。

2017/07/08

DQ10 Ver3.5、シナリオ最後まで。ラスボスに負けて夜遅かったので明日再戦。黄色まではいけたし、回避方法がよく分からん攻撃で壊滅してしまったのが敗因なので、なんとかなるだろう。まだよく分かってない点を除けば何の問題もない(大問題)。

2017/07/07

プラチナスターズ、7245万。残り推定10時間。ペース落としたけど忘れずに並行中。

ゼルブレ、コログ839、94.87%、そしてこっちも大詰め。

2017/07/06

DQ10、前にLv特訓カンストしてから討伐をやめたことで日課が消滅して週1インになってたのだが、上限解放されたので討伐再開して日課が復活(週課も少しボリューム再増)。

……はいいのだけど、日課の討伐は朝出勤前にかたすのが以前の習慣だったが、生活リズムをぱっと戻せなくて危うく遅刻しそうになったw。

2017/07/05

DQ10 Ver3.5後期。タイミング悪く滅多にしない残業をするはめになったので、とりあえずLv、職人の上限解放とメガルーラストーン拡張のみ。

2017/07/04

DQ6リカバリーTAにけい坊君が出場!早速遠征予定を追加し、浅草橋の宿を押さえた。

ニコ生のコメントではすっかり過去の偉人のように言われていたが、偉人も偉人、筆を選ばないことに定評のあるけい坊大師様である。RTAでは過去の人だろうと、リカバリーTAでパイオニアは強いと信じているので、レジェンド勢の力を見せてくれることを期待。

2017/07/03

プラチナスターズ、7038万。残り推定15時間。やっとこさ7000万台。DQ10 Ver3.5後期にはちょっとさしかかるけど、まぁ問題なかろう。

なお、活動記録には「総獲得マニー」という値も表示されている。支出を含まない値なので、現在の所持マニーより当然大きい(今7300万ちょい)。では、7650万マニーの肩書きは総獲得マニーと所持マニーのどちらで判定されるのか。鬼畜なことに所持マニーという話だが、もうすぐそれが自分の目で検証できる。じゃあ7650万貯まるまで一切の支出を我慢して後回すべきだったのではと思ってしまうが、7650万に対しての300万程度の差でしかないから気にするほどではないのかもしれない(とはいえ7.5時間ってなかなかかw)。というかトロコンまでプレイしても300万しか支出しないゲームで7650万も貯めさせるな、ふざけんな、という話である。

2017/07/02

リアル脱出後のアンケートで、次はどんなのをやって欲しいかのところに毎回ひぐらしコラボと書いているのだが、致命的な問題に気付いた。

SCRAPは結構いろんなものとコラボしてるわけだが、原作知識は不要(もちろん知っていればより楽しめる)が徹底されている。で、「昭和58年6月からの脱出」とかリアル脱出にしたら面白そうだなぁと思う肝の部分が、原作知識必須どころか核心過ぎて思いっきりネタバレだなぁとw。

当たり障りのない要素だけでつくるなら魅音の部活仕立てとかだろうか。ガン牌ジジ抜きとかみたいに真正面から挑んだら負ける悪知恵勝負。負けたら罰ゲーム。お、こっちでも結構面白そうな気がする。SCRAP様、そんな感じで!

2017/07/01

遠征してリアル脱出はしご。

大怪盗クロスの小さな願い

非SCRAP(JOKER PROJECT)。ピロテースさん、雪月花、PONさんと挑戦し、脱出成功!4チーム中4チーム脱出成功のうちの1チーム。

残り5分くらいまで最後が分からなくて危なかったけど、まさかの全チーム脱出。ビギナーは普通SCRAPから入るので、SCRAP以外の謎解きはガチ勢率が高いんだろうな。「あーそうだったのかー!」みたいな声が一切あがらない、あんな静かな解説タイムは初めてだったw。

ロンドン警視庁からの脱出

上記+嫁月花、勘左衛門と挑戦し、脱出失敗。20チームくらい(聞き逃した)中1チーム脱出成功していた。

コナンは1、3、4+USJで全敗していて、今回5敗目。惜しいところまではいっていたが、それなりにもっともらしいと思える間違った筋に全員で突っ込んでしまった。難しいというか、得意能力を発揮しづらい形式というか……。ホール型はいい加減、全員で1つのキット共有をやめて1人1つずつ用意して欲しい。(取り合いになる。全てを見られない。)

過去ログ

特別日記