お気の毒な冒険の書

冒険の書10 2008年4月〜6月

2008/06/30

帰りに買おうと思ってて買い忘れてた。どのみち大の話ではあちこち売り切れだったみたいだけど。こういう時はお約束で……

嘘だッ!!!

2008/06/29

パー研メンバーで遊んできた。昼はTokky邸でスマブラ。ていうか家遠すぎ。うちから2時間以上かかった。次からの会場候補は、うちとTokky邸はねーな。そしてスマブラでケチョンケチョンにやられた。いくらマリカー出てからずっとやってないとはいえ、あれはもう完敗。夏合宿も控えてるというのにこれはマズすぎ。とにかく投げに弱いのがいかん。こちらの隙という隙をことごとく投げ連され、逆にこっちは投げを有効に戦術に組み込めていない。課題は投げだ。要特訓。

夜は場所を変え、Alchem、Jと合流し飲み、カラオケ。TokkyとJにランバトを布教しておいた。ハマってくれると嬉しいが……。ランバトを知るとカラオケは音ゲーという認識になる。ゲーマーほど燃えるはず。点数と順位が出なきゃおれあんなにヒトカラ行かないもの。

2008/06/28

カラオケの会。案の定二日酔いで気分が悪く、中盤までは80点代前半止まり。で、もうどうせ調子出ないならさっさと潰れとこうと、ゲキレンジャーを燃え尽き気味に歌ったらなんか92点。なんやかやでいつもより90越えが多めに出た。二日酔いパワー??? ラスト用の曲を途中で投入してしまったので、ラストはゴーゴーファイブ英語版で締めたら88点。これも自己ベを2点程更新。よし、今度からランバト前は二日酔いになっておこう(ぉ。

2008/06/27

足かけ三年かけて開発してきた製品がようやく出荷を迎え、その打ち上げ。配属されてから終わり一年だけ関わった。初期からの人はもっと感慨深いんだろーなぁ。しっかしまぁ、5、6月は修羅場だった。マリカーとシレン3に支障をきたすのなんの。それはさておき飲み過ぎだ。明日カラオケの会で5〜6時間歌うんだよなぁ。点数は期待しないでおこう……。

2008/06/26

製品のwebページづくりにて(仕事)、文章が入るところは内容が上がってくるの待ちなので、外枠だけどんどんつくっていく。ちょっと具合を見たい部分は適当に自分で仮埋めして確認。

FAQ
Q1 バナナはおやつに入りますか?
A1 酒はおやつに入ります。

Q2 こうですか!分かりません!
A2 そうですね。分かります。

2008/06/25

TSG夏合宿参加表明。スマブラ、マリカーの二大神ゲーが降臨してるとあっちゃ参加せざるをえない。OBだしなぁ、じじいだしなぁと躊躇っていたらあたぴさんが速攻で参加表明してるのを見て安心したりw。としは来るんだろうか(自転車的な意味で)。

2008/06/24

DQMJ始めた。いつ出たんだっけ、これ。一年半前か。絶賛修論執筆中だな。発売日にゲットしてまさか初起動が一年半後とは……。

スペディオを「スペッキオ」と名付けてあげたところまで(ぉ。その他モンスターに関しては、モンスター名の頭2〜3文字+オスなら「さく」、メスなら「たん」という感じの命名規則で進行中。さっき「ホイさく」と「ぐんたたん」をスカウトした(ぉ。

2008/06/23

シレン3、死亡3回目。このボスはメッキ必須と。また初見殺しかよ!……と言いたいけど、あれはリカバリーできたなぁ。しくじった。ネタバレしないようにどこまで進んでるか書いてるつもり(ぉ。

2008/06/22

会社の友人とファミコンができるバーで飲んできた。店見つけにくすぎ。しかしその分ゲーム機占有できてよし(うちら以外にもう一組客がいたけど)。テレビの前にセッティングされてたのはファミコンとスーファミ。ソフトも山ほど積んである。他のゲーム機も飾ってあったから頼めば遊べるんだろうか。昔のゲーム雑誌とかグッズとか店中に飾ってあってそっちを眺めても結構楽しめる。マリオ1とマリオ2両方クリアしてきた。いい店だ。今度誰か誘ってまた行こう。

しかしやっぱマリオって見てる目の前でほいっとクリアして見せると例外無くウケがいいんだよね(知り合い以外のギャラリー含)。動画にして投稿するときとのギャップはなんなんだ。ケチつけてるやつにコントローラ手渡して腕を見てみたいもんだ。

2008/06/21

FF4DS、大のポーチカを99回ボコって作業終了(所要時間約1時間)。さーて、自己満足はこれくらいにしてDQ5が出る前にDQMJに手をつけておくかな<何のために思い強化したんだ。

次に手をつけるべきはDQMJで合ってるのか積みゲー状況を再確認。前に一度整理してたのでそこからの差分をチェック。携帯機は、あれからシレンDS完璧にして、後から出た作品も全部終えてるから……、おお優秀、やはり残るは古〜い2作のみか。FF6はもはやどうでもいいので(修論+トワプリで時間とれなかったんだっけか確か)、実質DQMJのみと。

ついでに据え置きも確認……って、うわ、全く積みに手がついてねぇ〜。むしろさらに積もっとる。マリギャラ終えて、マリカーも9999VRでひとまず満足で、積もったのはスマブラXとシレン3か。スマブラは際限無く遊べちゃうから目標決めて区切らないとなぁ。クリアゲッターコンプ辺りかな。あと一桁個ぐらいだったはず。シレンは現在進行中と。やっぱ通勤時間で確実に平日3時間ずつプレイできる携帯機の方が進みがいいなぁ。

2008/06/20

大からFF4DSを借りた。元祖DSとDS Liteがあるから、これでハードふたつ、ソフトふたつ、家で一人対戦できる。目的は「リディアへの思い」の強化なので99戦したら返す予定。「うりゃ、てりゃ、うりゃ、てりゃ……」なーんかちょっと空しいのは気のせいか。

2008/06/19

守備力、昔と違って割り算じゃなくて引き算で作用してるっぽいなぁ。とすると昨日書いたボーダーは敵によって変わるなぁ。敵の攻撃力が高い時も二刀流と。

それはさておき、また死んだ。ボス戦。ルール理解したときには消耗し過ぎていた。なんという初見殺し。ていうか進み遅。

2008/06/18

シレン3、シレンが盾装備か二刀流を選べることに今更気付いた。取説読んでたのにゲーム始めたらすっかり忘れてたし。盾の防御力が○○以下なら二刀流の方が得、という境界を把握する必要があるな。すっごい雑な計算で、ダメージ半分にできるくらいの盾が無いうちは二刀流の方が得?計算が昔通りだとしたら、守備力10以下の盾<二刀流<守備力10以上の盾?雑過ぎるか。昔と計算違うだろうし、武器2つがアンバランスだったらもっとボーダー下がるし。あと仲間と一緒の時もボーダー下がるな。一人の時ほど二刀流のありがたみが増すと。

2008/06/17

FF4DS、全員Lv99になったので隠しボス2体撃破し図鑑コンプ。どの辺でやめようかな、これ。携帯ゲーはFF6advとDQMJを積んでる状態。FF6はともかくジョーカーは全く手をつけていないので、適当なところでFF4切り上げないと。

現在レアアイテム収集が、アダマンアーマー2、オニオンソード3、アルテミスの弓、竜の髭、飛竜の槍6、ゴブリン、マインドフレイア、レインボープリン3くらい。別に全部揃える気も最強装備にこだわる気もないんだけど(自己満足の限りを尽くすのはSFCで一回やってるので)、クリスタルリングが1個もとれてないのがなんか悔しい。レッド狩り続けて赤のしっぽ3つ出てるのにクリスタルリング1個も盗めないってどういう確率だ。

2008/06/16

シレン3、初めて死んだ。死の使いが強くなってやがる。死神や瞑王はどうなってることやら。レベル継続ダンジョンだというのに、ちょっとハイペースで階段降りすぎたか。

2008/06/15

マリカーWii、9999VR達成!!!やっと、やっと。これって一応、「全一」って言うのだろうか。タイの人(しかももっとすぐに達成した人)がいっぱいいそうだけど。

9999VR!!!
▲バトルは全くやってないw
  • 邪魔が入らない限り自分からは落ちないコケないぶつからない。これはランク★★★にする過程で自然と叩き込まれる。そしてそれだけで9000VRは行く。
  • 後続との距離はスピン○回分単位で把握。逃げ切りを計るなら3回分以上は開いておきたい。(トゲゾーが3発くらい飛んでくることもあるが……。)
  • アイテムの仕掛けポイントを抑える。タル大砲など強制大ジャンプの着地点付近はみんな踏むため有効。ジャンプで崖を超える直前は踏ませれば転落のおまけ付き。上級者の場合、狭い道でも直線ならカート1台分の隙間を抜けてくる。むしろカーブ中ドリフトラインの真っ直中の方が広くても対応出来ない場合有り(ベストラインを潰す意味もある)。
  • バックミラー超重要。スリップストリームをさせない。カミナリ雲をなすりつけさせない。
  • 1位キープよりも大負けしないことが重要。許容範囲は3位以上。それ以下は一発で百〜数百下がる。混戦に巻き込まれて抜け出せそうになかったら、トゲゾー食らってゴボウ抜きにされかねない1位より2位を保つのも手。ただし2位以下はカミナリ雲を引くリスクが伴う。
  • コースは64クッパキャッスルのみ選び続ける。理由:中級以下はあちこちで減速するため引き離しやすい、赤甲羅が届かない、橋2箇所(その直前カーブ含)がアイテム仕掛けポイント。どこを狩り場にするかは人によりけり。
  • 四大厨コース(アイテムのドタバタが勝敗に影響しすぎる運ゲーコース)、ルイージサーキット、モーモーカントリー、GCピーチビーチ、DSヨッシーフォールズを選択してくる相手は即換える。(キノコキャニオン、GBAヘイホービーチ辺りも危険。)
  • レースを荒らす奴(逆走、周回差の1位待ち伏せ)も即換える。
  • 接続が切れたら泣く。

2008/06/14

会社のオタの集い。自分が幹事の番だったので、おれは三度目となる某ネタな店をチョイスしたら合コン向きだと言われた。オタばっか集めて行きましたが何か。

途中突然店内が真っ暗になって行われる某イベントにて。終わって明るくなったら皿の上の飯が全部片付いていた。イベント始まって話が中断したため、真っ暗な中でみんな揃ってモリモリ飯を食うのに集中した模様。イベントの方でワーキャー騒ぐのが普通の反応なんだろうなぁw。オタばっか集めて行きましたが何か。

ラストに運ばれてきた。一口サイズのシュークリームの山。一個だけ当たり(激辛)が入ってるロシアンルーレット。当然、中身など見ずに一口でバクンといくのが基本なわけだが、一人目がてっぺんってことはないでしょと山の一番上からとろうとしたら、固まったチョコでひっついてたせいでベリッと上の皮だけはいでしまう。現れた緑の固まり

抹茶抹茶!?これ抹茶!?
どう見てもワサビ
お゛お゛お゛お゛お゛!!!
食えよ!ちゃんと食えよ!
(パクッ)←やけくそ気味に
 
……!!!!!っ〜〜〜〜〜〜!!!!!!

2008/06/13

そういや昨日から、研修を終えた新人が配属されてきた。といってもうちのグループには新人入らなかったから関係ないけど。あー早く電話取りを丸投げしてぇ。しっかし、新人って分かりやすいな。一目で分かる。自分も去年はあんなんだったか。

2年目ともなると初歩的な質問はしづらくなる。こないだ議事録中の「AI」って略語が、Action Itemであることにようやく気付いた。会議のたびに「ガ……ガンガン行こうぜ?」とか疑問に思ってた。うん聞けない。1年目でも聞けない。

2008/06/12

マリカーやってる最中に大から電話がかかってきた。当然出られるわけないので(Wi-Fi対戦だからポーズ不可)放置。あーはいはい、ゴールしたら出るからちょっと待ってろよっと。ゴール!……切れてる。

で、次のレースの開始直後再びコール。だーかーらー出られないっちゅうに。しかもコールが長い。まぁ向こうもおれがマリカーやってるの察しがついてるだろうから、レースの合間になるまでコールする気かな。気が散るわー!うりゃ、ゴール!……切れてる。

で、次のレー(ry。電話の向こうにサマルトリアの王子がいる……。

2008/06/11

仕事から帰って日記更新して風呂入って、寝るまでにゲームできる時間は1時間ほど、という状況だとマリカーを選択してしまう。やばいシレン3が進まない。まぁ早解きしないだけで、積むつもりは全くないけど。

今までで本気で早解きした不思議のダンジョンってトルネコ2の早解きキャンペーンだけだな。1日でエンディング迎えたのに家にハガキが無くてロスってアウトだったとかorz。

今までで一番うまくいった早解きはなんといってもNEWマリオ

2008/06/10

ラッキーなことに行き帰りの電車で1個ずつピンクのしっぽが手に入った。せっかくアダマン2個入ったことだしちょっと隠しボスに挑んでみることに(今までレベルアップボーナス用のアビリティを戦闘用のアビリティに換えるのが面倒で放置してた)。撃破……レベルアップ……って、レベル上がっちゃうならアビリティ換えて挑んじゃ駄目ぢゃん!!隠しボス撃破はLv99になってからに決定。図鑑コンプ報酬はポーチカ関連か。なら別に遅くてもいいや。

2008/06/09

背後で仕事してるお隣さんのグループの人の携帯着信音がドラクエのレベルアップ音な件。不意打ちでテレレレッテッテッテ〜とか鳴るもんだから油断してると超脱力させられる。毎日何回レベルアップしてんだよと。そしてまわりの誰もツッコまないのがまた不思議。みんな心の中では「ちょwww」と思ってるだろうに。

2008/06/08

週末はあれこれゲーム替えながらやってたら6個くらい同時並行してしまった。発売したてのシレン3を進めたい気持ちとマリカWiiレート9999を早く達成したい気持ちが衝突して困る。一時期9750までいって、週末中に終わるかと思ったら、9000まで落ちてどうにか9300に戻して終了とか。結局この週末損してオワタよorz。

今日の午後は知り合い間のあちこちで安否確認が飛び交ってたな。家にこもってたから当然無事ですよと。秋葉を一人で歩いたことない=自発的な用で秋葉には行かない人なので。

2008/06/07

そうだった。最近の不思議のダンジョンは無駄にストーリーがついて、こまごましたダンジョンがいっぱいあるんだった。トルネコ2の頃からだから最近でもないか。ヤンガスからだいぶ間あいてシレンDSやった後だからすっかり忘れてた。序盤がチュートリアル的な浅いダンジョンばっかで実にタルい。いきなりこばみ谷(30F)なシレン1はよかったなぁ。まぁこの手のは、ぶつくさいいながらなんだかんだで全部やってしまうんだけど。早く出てこい、最終問題相当のダンジョン。

2008/06/06

おれが上げたブツのツッコミ待ちの日(仕事)。バグ報告のメールや電話が来るそばから、じゃんじゃんデバッグデバッグデバッグ。予想より多かったがどうにか、テスト終了の連絡が来ると同時に修正版を上げて帰ってこられた。そんなかからひとつピックアップ。要約すると、ある操作A単体では問題ないが、一旦操作Bを実行しかけて、それをキャンセルした後に操作Aを実行すると問題が起こるというもの。操作Bで立てたフラグをキャンセル時に消し忘れてて、操作A後に矛盾した状態になるのが原因。キャンセルでフラグ消し忘れって、なんか覚えがあるな〜と思ったら、あれだ。FC版DQ3の防御キャンセル!あの超有名バグを自分でやらかすとは思わなんだ。

2008/06/05

有休とって……とはいかなかったので、普通に仕事帰りにシレン3購入(さほど分量はないが、今日自分がやってしまわねばならない仕事が残ってたorz)。とりあえずまだ最初の方。

それにしても、今作はデータ作成時に難易度(イージー/ノーマル)を選択できるようになってるのだが、「イージー…………ダンジョンで倒れても、リセットすれば最後に記録した状態から始まります。」って、なんだこのゆとりモード。イージーモードが許されるのは小g(ry。みんなあのストイックさが大好きでシレンやってんだから、余計なもんつけないで欲しい。

……と大と話してたら、イージー、ノーマルがあるならハードを考えようという話に。ノーマル(従来仕様)よりセーブに関して厳しくするとしたら!セーブ不可!中断セーブのみ!これだぁぁぁぁ!!!要するに「一回目マムル」必須モード。これは燃える。そしてこれでも世のシレンジャーは絶対クリアすると断言できる。

2008/06/04

前にスタッフ役がふってきた云々書いてた職場のイベント。最終的に決まった2つのイベントはどっちも盛り上がっててよかったよかった。スタッフ仕事を口実に仕事早めにあがれたし(ぉ。ネタ決めで没になってたマリカーWiiだが、なんか賞品で復活してたw。既に持ってるから!この神ゲーをまだ持ってないとかあり得ないから!あと、最初の乾杯でシャンパンタワーやろうとかいうネタが出てたがジェンガ大会になりかねないという理由で却下されたそうな。

2008/06/03

マリカーで一周差つけて勝ったら、5割増しのペースで走ってたことになる(相手が2周する間に3周するので)。2割増しで半周差。そう考えると、ある程度心得のある人同士って高々数%程度しか差はないんだよね。冷静になれば当たり前過ぎるけど、結構何も考えずに「ハンドルじゃなくてコントローラだったらこの倍は速いのに!」とか言っちゃってない?「ハンドルじゃなくてコントローラだったら5%速くなるのに!」とかが適切だと思うんだ。

2008/06/02

FF4DS、某ネミングウェイイベントで「リディア」と入力したために、例のアビリティの名前が「リディアへの思い」とか痛々しいわけだが、混乱させられてこの技があろうことかリディアにヒット。リディア即死。思いを受け止めきれなかった模様。

2008/06/01

ベビィルイージ+ジェットボール使いだったが、もう少し最高速が欲しくなってマシンをロケットキラーに変えてみた。スピードとミニターボとドリフト性能がアップして、重さと加速とダート走行がダウン。重量級にぶっとばされるのが軽量級最大の弱点だけに(コーナリングが甘いぜ!と相手よりインベタで抜きにかかったら外側から当てられてインにぶち込まれたりとか)重さを犠牲にするか迷ったが、今のとこ逃げ切り率が上がった気がする。5220勝856敗 9504VR。目指せ9999。

ドリフト性能アップのおかげで64 DKマウンテンがずいぶん走りやすく。せっかくだから飛び降りで崖を超えて最後のヘアピンをとばすショートカットを練習してみた。成功7割、転落2割、柵激突1割くらい。まだ怖くて実践投入できないなぁ。10連続成功したら実践投入しようと思ったら5連続までしかできなかった。集中してて妨害がない状況なら絶対成功するぐらいでないとリスキーすぎる。

2008/05/31

大、新堂さんとひぐらしの映画を見てきた。ネタバレ的なのは伏せて書くとして……前半はキャストにねーよwwwと思った。後半の怖いシーンはそれなりに盛り上がれた。しかしアニメや映画は尺の都合上どうしても、これが出てこないあれ出てこないと、端折られた部分が気になっちゃうんだよなぁ。原作をしっかり踏まえている人が名場面のダイジェストを楽しむようなノリで見るのが吉か。

一からひぐらしを履修するならPC版派。BGMが重要なので漫画、小説が消える。能動的でない(自分のペースで進められない)アニメ、映画が消える。PS2版はやってないから知らない(ぉ。原作のPC版が残る。

さて、以下ネタバレ。

内容……「

キャスト……「

怖いシーン……「

2008/05/30

あらゆる期限が重なった5月がやっと終了した……が、どれもこれもドラフト的なものをギリギリあげた状態なのでまだしばらく手一杯の予感。シレン3の発売日(6/5)を有休にしたいんだけど、仕事の波が読み切れないから困る。

2008/05/29

Wiiってゲーム始める前の間違えが多いのが微妙に欠点な気がする。ギャラクシー始めたはずなのに手にハンドルにぎりしめてたりとか、リモコンをハンドルにセットしたらハンドルからヌンチャクがたれさがってたりとか。おれだけ?

2008/05/28

RTAしてみたいゲームが2つほどある。低レベル攻略してみたいゲームも1つほどある。半年前のゲームと1年半ちょい前のゲームと17年半ちょい前のゲーム。社会人になってからすっかり更新が日記だけになってしまったし、どこかでレポート増やせるネタをこしらえたいもんだ。

もっとも、マリカとスマブラが面白すぎるので当分こっちかもしれない。ゲームって別にやりこみがしたいから遊びまくってるわけでなく、単純に面白くてしかたがないから遊びまくってるだけなんだよね。

2008/05/27

ドラクエ記念日(DQ1発売日:1986/5/27)。おれの中で国民の祝日なので有休をとろうかと企んでいたのだが、5月はタスクがいっぱいで休めなかったorz。来月になったら休も。

2008/05/26

昨日の、迷いも躊躇もないプレイこそ美しい、という話に関連して。回数重ねて自分の中である程度収束した局所最適解的な魅せプレイってのはもっとどんどん披露されるべきだと思う。お互い参考にし合って、自分のパターンをより最適化していくもんだ。逆に、素人プレイをウリにした動画とかってたまに流行るけど、あまり見てない。もどかしくてコントローラひったくりたくなるから。……といいつつ、ゲームセンターCXは大好きなおれ。

別の話で、マリカはレートを9000から9200まで戻した。

2008/05/25

五月祭のマリギャラRTA大会へ。プレイヤー:クロウ君、怠け者君、おコダ君。3人とも素晴らしいマリオプレイヤーなので、とても楽しみに会場へ向かう。開始前に話を聞くと、怠け者君は昨日の練習時に、YouTube最速動画(3時間10分)を超えて3時間9分を出してしまったとか。世界記録保持者が目の前にぃぃぃぃ。一応は客として見にいったのだが、なりゆきでタイム記録係を手伝うことに。しかも担当するのは怠け者君。最速のプレイを最前席で見られるとは、幽霊ゲー研会員でよかったw。

プレイ開始……と思ったら開始5分で仕切り直しのハプニング。リモコンが混線してクロウ君のWiiがリセットされたため。Wii本体もリモコンも大量にあって、思わぬリモコンが2P登録されていた模様。気を取り直して再スタート。

  • スターピース発射はうさぎの足止めに使えるのか!初回プレイではハラペコチコのみで全然有効活用できていなかった。
  • (幅跳び/バック宙)+スピンは案の定強力。これはルイギャラで気付いていたが、敢えてショートカット情報は仕入れずに行ったのでたっぷり驚かせてもらった。スターリングやツタを出現させずに突っ切ったり、一気に先の先の足場へ移動したり。
  • スピンで甲羅が巻き取れる。知ってはいたけど、これもなかなか強力だったのね。まさかカメックの緑魔法をダイレクトキャッチできるとは思わなかった。床に出た瞬間踏んで止めてたおれの苦労は一体。
  • ボス戦の最適化も見事だなぁ。まぁ今作は道中の割にボスは弱いけど。
  • そこ50回に1回くらいミスる。」とか、一体何回プレイしたんだw。

終わった後、適当に祭を締めようぜってことで、Christopherと合流してカラオケ+めし。仕事話、カラオケ話、マリカ話等々あれこれ語って終了。

2008/05/24

マリギャラが終わったので、ひさびさにマリカーランダム対戦。9400VRから9500VRになった後、8900VRまで転落。9000VRまで戻して終了。引き際ミスったな……。目標値になるまで絶対引かないのも一つの手だけど、前にそれをやって昼間から明け方4時までぶっ通しとか廃人みたいなことになったので、今日は引いた。

2008/05/23

FF4DS三週目、ずっとトレジャーハントつけてるせいか、地下バブイルを普通に通過する間にブレイクブレイドが二本も手に入った。思わず脳内でニホンブレイク工業社歌が再生されたのは言うまでもない。

2008/05/22

面倒な役をあみだクジで決めることに。縦線20本くらいひいて、当たりを隠し、各自横線数本を足した後自分の名前を記入していく。自分の番で分岐が全くない縦線が一本残ってたので、地雷くせぇwwwと思いつつそこに名前を書いてみる。全員が書き終えて相変わらずおれのラインはストレートのまま。そしてスコーンっと一直線。全力でハズレに突っ込んだぁぁぁぁorz。目の前浮かぶは「双子山へようこそ」の文字……(←ネタ古いかな?)。

2008/05/21

ルイージギャラクシー、グランドフィナーレ。よし、五月祭に間に合った。予習は完璧。五月祭が楽しみだ。

2008/05/20

行きの電車が75分も遅れやがった。おかげでFF4DS(3週目)が進みまくっちゃったじゃないか、コノヤロー。無意味ながら記念に遅延証明書ゲット。(110分のやつ持ってるから大したことないけど。)そんなことはすっかり忘れて残業時間1時間で帰宅。こうして累計残業時間にマイナス15分がつくのであった。

2008/05/19

仕事それなりに抱えてたのだが、チェック待ち、返信待ち、インストール終了待ち等々、全部待ちの状態にしてやれることが一時的に消えたので早く帰ってこれた。なるほど、これがコツか(ぉ。

ルイージギャラクシー、全クリまで。スターは105。あとはパープルコメット。

2008/05/18

カラオケの会。6人全員がそれぞれにエアーマンに挑んで誰も倒せない(100位以内に入れない)とか、もうね。実際のところエアーマンは大して強くない(少なくともウッドマンやヒート面の消える足場よりは楽)わけだが、この歌だけは本当に倒せない。

2008/05/17

マリカーWii、じわりじわりとハンドルにも慣れつつあるわけだが、どうしてもたまにドリフトが逆向きにかかってしまうことがある。これがもう突発的に出て致命的で致命的で。最近少し、この謎が解けた。コントローラでやってるとハンドルの戻しを全く意識しないわけだ。だから右に左に連続で曲がる時、ハンドルを右に傾けて、続けて同じ角度だけ左に傾けてしまう。この時ハンドルはニュートラル付近に戻ってきただけで、全然左にきれていない。(むしろ戻しが間に合っていないのか?)このままドリフトかけて激しくコース外へと。運転免許持ってなかったりするのでよく分からないんだけど、これってハンドルにぎり慣れてる人にとっては当たり前なんだろうか。

2008/05/16

同期と、休みもっと欲しいねとぼやいていた時の会話。

一週間が金土金土金土日だったらいいのに。
週休四日かいwww。
おれ
先生!休みが若干仕事より多いです!そうか!だったら……)←以下最後まで脳内再生
月月月月月月月とかwww。
最悪だwww。
おれ
毎日ジャンプが読めるな……

2008/05/15

電車内にて、FF4DS二週目クリア。三週目へ。アダマンとかのレアアイテムは引き継ぐくせに、同じ1/256のガラスのマスクはあっさり消えるのな。1匹しか倒してないフェイズがたまたま落としたやつだから別にいいけど。というか1/256ってそんなに低い数字に感じないんだよなぁ。はぐりんとメタリンとバトラーとロビンとメガーザ仲間にするくらいでアダマン人数分揃うんでしょ?毎度のことじゃん。

2008/05/14

近頃、うっかりおてうさんを騙ってしまうことが多い。仕事中のメールとかで何故かよく「お手数ですが…」を「おてうですが…」とタイプミス(「す」の打ちミス)してしまって吹くw。おてうさんの陰謀に違いない(ぉ。

2008/05/13

職場全体でのパーティ的なイベントのスタッフ役が新人(もう二年目だけど)のうちらにふってきた。イベントの案を出さにゃいかんという面倒なタスクのため、仕事の合間に同期と集まって話し合い。最初はクイズ大会やら利き酒大会やらベタな案が出ていたのだが、段々とトンデモ案が飛び交いだすのはお約束。しかしフードファイトやストラックアウトは多数決であっさり敗れてしまった。残念。ストラックアウトよりむしろクイックマッスルを提案しようかと思ったが自重した。あと驚いたことに、おれ以外からマリカーWii大会なんて案が飛び出した。いや、それ、おれが勝って終わりだからw。

2008/05/12

ルイージギャラクシー開始。目標を五月祭までにルイージコンプに変更。どうせ今週末には終わってるだろうけど。ルイージの移動性能の高さと制御のきかなさがたまらん。滑る滑る。実はこの仕様って久しぶり?(マリオ2やUSA以来か?)マリオ2では全ての面をノンストップで走らせてくれる実に気持ちのいいキャラだったが、果たしてギャラクシーではタイムアタック的に有利なんだろうか。五月祭のRTA大会は特に書いてないけど多分マリオだよなぁ。五月祭でびっくりさせてもらいたいから、タイムアタックに関して何も調べていないけどルイージの記録ももう存在してるんだろうか。

ちなみにマリオ2の場合、ルイージが扱いづらいのはアクションの精度が出せないからというより、とっさの反応が間に合わないからであることが多い。どこでいつ何回ジャンプするか固めてしまえば、制御の不利が消えて移動力の有利だけ残るのがマリオ2。ギャラクシーもそうだといいなぁ。もしそうだったら、昔みたく一日一タイムアタック数年間を敢行してみようかと思ったり。目標:十年後にニコ動投稿(ぉ。

2008/05/11

マリオギャラクシー、スターコンプ!面白すぎて飽きも疲れもこなかったので一日中やってたら、一気にスター残り50個集まってしまった。苦労した(死亡が二桁超えた)のは「パープルコイン オン ルイージ」と「サドンデス! 地獄の釜を かけぬけて」。普通にそれなりの手応えの面がちらほらあって、近頃のゲームにしちゃいい難易度だったのではなかろうか。

さて、いざスーパールイージギャラクシ〜。

2008/05/10

雪月花邸でマリカ&スマブラ対戦。ネット越しもいいけど、やっぱ生で反応見ながらの対戦は盛り上がるね。しかしあの野郎、おれがいつも使うジェットボールをまだ出していなかった。こういうシチュエーションでも慌てないように、日頃から初期カートの代替を持っておくべきかもしれない。とりあえずロケットキラー使った。VSは2人だと、アイテムはダイナミック設定でちょうどいいかもしれない。バトルは12人用の広さになってしまって2人でやっても盛り上がらなくなってしまったなぁ。あとはハンドル勝負したりとか、グラグラ火山の超絶ショートカットを練習したりとか。

帰宅後、マリオギャラクシークリア。さらに続けてスター70まで。やべー、ギャラクシーめちゃめちゃ楽しくなってきた。なんでこんな素晴らしいゲームを積んでしまっていたんだろう。仕掛けの発想力が神懸かっていて、要求されるアクションがいちいち面白い。酔わない人には超オススメ。てかマリオ64からずっと3Dアクションに触れてる人なら今更酔わないと思う。マリオ64で最初酔っていたのが懐かしい。

2008/05/09

おととい、マリオギャラクシーの攻略順を「幅優先」、「深さ優先」と表現したら大に逆じゃね?と言われた。おれの言う幅優先は、今出てるギャラクシーを攻略中に新しいギャラクシーが発見されても、既に出てたギャラクシー優先で攻略していくこと。先に出たものから攻略していくのだからこれは幅優先探索のパターン。しかし、大の主張は、同じギャラクシーを掘れるだけ掘ってから次のギャラクシー行くのって深さ優先探索じゃね?というもの。あるぇ?どっちだ?

つまりだ、ギャラクシー単位で見れば幅優先で、スター単位で見れば深さ優先。1面、2面がある時に3面が出ても引き続いて1、2面だけど、その1、2面は1-1、2-1、1-2、2-2…とやっていくわけではなく、1-1、1-2…、2-1、2-2…の順。同じギャラクシー内の新しいスターはキューの先頭につっこみ(深さ優先的)、新しいギャラクシーのスターはキューの末尾につっこむ(幅優先的)からどっちとも捉えることができると。

モヤモヤが解消してすっきりしたのはいいけど、日常なんでもかんでもコンピュータ用語で表そうとしてしまうのは病気ではないかと思ったり。

2008/05/08

マリオギャラクシー4つ目のドームのボス撃破まで。スターは40。週末全クリ、五月祭までにスターコンプといったところか。

2008/05/07

マリオギャラクシー3つ目のドームのボス撃破まで。スターは35。幅優先の攻略順から深さ優先の攻略順に変えた。新しいドームいったらいきなりボスでてるのもあれだし。

ギャラクシーといえば、前にグラビティマンに触れたが、むしろワギャンランド3らしい。おおう確かに。ワギャンは元祖ばっかりやりこんでたからなー。

2008/05/06

ニコ動4作目投稿。長いこと間空けた割に大したものじゃないけど、プロフィールからどうぞ。神トラ、せっかくTA記録もってるんだし何か投稿したい→でも1時間46分は長すぎる→ボス戦だけダイジェストとかどうだろう→だったらTAルートにこだわらず強力装備先取りしてしまえ、という経緯。いやぁ銀の矢の威力鬼だなぁ。ちなみに、前に途中まで撮った時に書いてた予想外のハプニングは、ガモースには剣Lv3より剣Lv4の方が効きが弱いこと。剣強化前から撮り直しを覚悟したが、マジックハンマーが剣Lv3と等価なことを思い出し、解決。

2008/05/05

麻布の文化祭に行ってきた。懐かしい顔に会うといういつもの目的に加え、今回はDQ3RTAまであるという素晴らしさ。

DQ3RTA大会

alchemと観戦。10:00からと思って向かったら9:00についてしまったw。しかも開始11:00からになったorz。昼飯を買って待つ。麻布ゲー研会誌の「クロノトリガー・TAの歴史」に自分の名前が載っててビックリした。おれのは頭使ってないよ!?(おれのだけ「強くて」なので)。やりこみレポを論文調にしてみる実験で書いたやつだし。あんなビッグタイトルをそんなのに使うもんじゃなかったかw。

あと開始前に、同じく観戦に来ていたくねおさんと話すことができた。この間のDQ5大会終了後、「ていうかあの方がまんさくさんだったのか…!」とブログに書いていらっしゃったのでw。

で、本番。プレイヤーは麻布ゲー研のユーリルさんと、ゲストのるんたさん、腹黒パンダさん。詳細はくねおさんが書いているので省くとして(ぉ、3時間9分(腹黒パンダさん)と3時間12分(るんたさん)のプレイを生で見られるとは思わなかった。去年の五月祭より圧倒的に速い!腹黒パンダさんのは、メタルが出まくるわ、バラモスは寝るわで、浮いた時間であれこれ安全策を選択してなお3時間10分切りというきれいな勝利。一方ユーリルさんの方は、メタル出ないわ、バイキルト7回連続覚えないわ、バラモスにバシルーラくらうわと不運すぎたようで。ちと残念。

腹黒パンダさんとるんたさんのエンディングを見届けた時点で、藁藁藁からメールがあったので抜けてパソ研の方に向かうことに。でもその前に、くねおさんにぷよぷよで対戦していただく。ブログでよくぷよに触れていらっしゃったので是非やりたかった。ユーリルさんクリア前で、あれだけ詳細なメモをとってる最中に邪魔しちゃってすみませぬ。どうもでしたー。

APCC OB小規模飲み

藁藁藁と合流。展示はあまり見ずに、たっくすさんとちょっと話した後、裏方に軽く顔を出したのみ。もうOBすぎるし。さくっと麻布を抜けて外でkatasouさんと合流。4人でカラオケ、飲み。テキパキやったら9時前に終わって、出費も3000円以下だったw。やはりカラオケは飲みの前、昼間がベスト。

その後ゲーセンへ。藁藁藁のシューティングを鑑賞した後、alchemに案内されアーケード版マリオ(マリオ1と2の面を混ぜ、さらに微妙に地形を変えて難易度を上げたやつ)に挑む。これ存在は知ってるけど1回しかやったことがない。まずワープ無しでやってみたら2-4でゲームオーバー。微妙な地形変更に反応しきれずBダッシュで突っ込んでの死亡。次ワープ有りでやったら、4-2からのワープが6Wまでしか行けない。そして6-3がマリオ2の4-3に、6-4がマリオ2の5-4になっている。マリオ2最速のおれをなめるなよ?とばかりに挑んであっさり全滅orz。ルイージじゃなきゃ無理だぁぁぁぁ。悔しいので機会があったらいつか攻略したい。

2008/05/04

会社の友人lacoo氏に誘われ焼肉へ。

隊長!とりあえず肉だけ焼きましょう!
待てぃ!勝手に自由に焼くんじゃない!
肉、野菜、肉、野菜で交互に焼け!
隊長!肉が、若干野菜より多いです!
そうか!だったら、肉、野菜、肉、肉、野菜、肉、野菜だ!
肉、野菜、肉、野菜、肉、肉、野菜ですね!

2008/05/03

マリオギャラクシー

2つ目のドームのボス倒したところまで。スターは26個。しっかし、ロックマン5のグラビティマンはずいぶんアイデア先取りしてたんだなぁ。

マリカーWii

2837勝384敗 9412VR。混戦時はいつ背後でキラーが使われてもいいように中心避けて走ることを心がけ始めたら、心なしか混戦の勝率が上がった気がする。いきなり投げつけられるボム兵は対策しようがないよなぁ……。ロケットスタート+ウィリーで混戦抜け出してそのままキープが理想なのだが。

フレンド対戦3度目。約束通りハンドルで挑んだら、ぶつかりまくり落ちまくりの酔っぱらい運転でひどい目に。今後他の人とやるときも、ハンデとしてハンドルを使わされることは十分考えられるので、いまのうちに弱点を克服しておかねば。今のとこの悩みは、指でちょんちょん操作するのと違って腕全体を動かすせいでハンドルを切り遅れること、たまに逆方向にドリフトがかかること、アイテムぶら下げたまま走るのがすげーやりづらいこと、ウィリーが思い通り出ないこと。Wi-Fiで金ハンドル&★までなら見かけるので、慣れればきっと……。

2008/05/02

マリオギャラクシー

クッパJr.出てきて、でかい三本足倒した辺りまで。64で言えばクッパ1撃破相当なんだろうか。五月祭でギャラクシーRTA大会が行われるそうなので、それまでにネタバレなく観戦できる状態にするペースで。

マリカーWii

2640勝355敗、9201VR(※3000レースやったわけではなく、12人中3位なら9勝2敗みたいな計算だと思われ←それでも何百戦かやってるけど)。勝率9割弱。9000VR前後は維持できることが分かった。ルイージサーキット、モーモーカントリー、ヨッシーフォールズ等の1周が短くてシンプルなステージだとアイテムひとつで事態が急変するためレート関係なく負ける時は負ける。普段1位を取り続けて数十ずつ稼ぎ、運悪くこれらのステージにあたって数百下がり……という感じ。ステージおまかせはリスクを増やすので、毎度64クッパキャッスルに投票してる。レート5000〜6000の相手なら1/3周程度引き離して独走できるので、4戦連続自分ステージがきたりするとずっとオレのターン!と叫ばざるをえない。

2008/05/01

リンクのボウガントレーニング

すっかり忘れてたけど今日発売日だった。うーん、リンクだけど「ゼルダの伝説」ではない。これはシリーズ作品なのか違うのか……。その前に、買うかどうかの基準が中身ではなくて何シリーズかなオレ。

マリカWii フレンド対戦

高校のパソ研の先輩、たっくすさん、LNDさんのお誘いを受け、初のフレンド対戦。話をきくに過去作品未経験(=ドリフト、ミニターボ、レトロカップコースetc. 未経験)っぽかったのだが、自重せずにかっとばしたら(ぉ、ミニターボ、ウィリー禁止&オートドリフトのハンデを言い渡されてしまったw。次回のハンデは使用率0%のハンドルだそうなので、ちょっと練習しておこうと思う。

2008/04/30

発売日に買ったもののスター5個とかで止まっていたマリオギャラクシー再開。再開つーか最初から。間空きすぎだし、まだ序盤だし。とりあえず前と同じあたりまで。

そういやなんでギャラクシー積んでたんだっけと日記を読み返したら、発売直後大阪出張→念願のWi-Fi環境を手に入れたぞ(+ぷよ!)→DQ4DS→有野の挑戦状→FF4DS→スマブラX→マリカーWiiのコンボか。ていうかスマブラとマリカーはまだいくらでも時間を使えそうな予感……。ネット対戦恐るべし。こういうどっぷりハマれそうなものは学生のうちに出してくれぇぇぇぇ。

2008/04/29

マリカーで対戦の誘いを受けたので、もうちょっとだけマリカーを鍛えておくことに。806勝107敗、9097VR。準備万端?

そういや一回、9800VRを見かけた。しかも自分以外で初遭遇の三つ星。ノーミスで走ってるのにカーブひとつごとに微妙に差が広がってくんですけどぉぉぉぉ。ガクブル。

2008/04/28

勝ち取ったり8連休!!!今日中に全部仕事片付けたらGWつなげていいですか?と聞いたらあっさりOKでた。ちなみに報告するのをためてただけで結構片付きかけだった(ぉ。

というわけで、マリカーWii、Wi-Fi参戦。あぁ、やっぱ三つ星コンプしてると名前の横に★★★が付くのね。目立って良し。497勝88敗、8191VRまで。未だ★★以上の人をみかけないぞ???★はたまーに見かけるけど。9000まで上げれば出会えるかしら。けど、GWはひとまずマリオギャラクシー。

それにしてもスマブラと違って処理落ち全くないね。時たま相手が瞬間移動している(明らかにコース外に落下しているのに次の瞬間前を走っているように見える)ところを見ると、同期処理を微妙にさぼって通信軽くしてるのかな。互いの結果の整合性をどうやって保証しているのかが気になる。某中の人に聞いてみようか(ぉ。

2008/04/27

カラオケの会。集合時間を雪月花が「栽培マンの戦闘力+農夫の戦闘力×6」と書きこんでいて吹いた。端数調整に使われる農夫カワイソスw。ネタ分からんというけしからん人がいたのでドラゴンボール17巻、18巻を持っていったのは言うまでもない。18巻の目玉はピッコロのツンデレっぷりだと思う今日この頃。

2008/04/26

Wiiマリカー★★★コンプ!!!輝くスリースターズ。今日から消費MPは1に違いない。

三つ星コンプ

発売2週間か。遅いなぁ。学生ならあと5倍は速くいけた。さて、あとはタイムアタックやってキャラとカート全部揃えたらいよいよWi-Fiに参戦するかね。でもその前に、GWは積んでしまっているマリオギャラクシーに手をつけたいなと思ってる。

書き足し。全キャラ全カート出た。

2008/04/25

150ccスター★★★あと1つ!今日中にコンプしてしまいたかったが、やはりスペシャルは楽じゃない。最初2コースは楽なのだが、クッパキャッスルはどうしても荒れる。そしてレインボーロードは未だに開幕の有効な立ち回りが分からない。高確率で誰かが誰かのスリップストリームつかって背後から突っ込んでくるため、コース外にはじき飛ばされやすい。最初のジャンプ台までずっとバックミラー見て走っているが、ウィリーはするべきかしないべきか……。逆に序盤さえ凌げば落ちなきゃ基本勝てる。楽な2コースでその後荒れてもいいように貯金をつくっておけばいけるはず。というか、ミラーでいけてるんだからいける。明日が勝負だ。

2008/04/24

ぬわー、進展ゼロorz。これはキタ!という走りを何度かしているのにことごとく二つ星。なんだ!?何がいけないんだ!?多少のドタバタはあったけど、今までの感覚では許容範囲内に感じるがなぁ。そしてほとんどコケずに完璧に走りきれたときに限って、4コース目のファイナルラップでトゲこうらくらって2位になる悪夢。

2008/04/23

ミラーフラワー、150ccこのは、150ccフラワー★★★。あと2つ!残るは150ccのスター、スペシャルのみ。フラワーカップがえらく簡単に感じた。残しておいたからなぁ。

2008/04/22

ミラースター★★★。あと5つ。今日も進展1だが、残業がいつもより2時間半増しだったのでいいペースと言えよう。最近、早く家に帰ってマリカーやることだけ考えて仕事をしているな(ぉ。

2008/04/21

ミラーこのは★★★。あと6つ。理不尽な爆撃が多くて1つしか進展しなかった。こっちができる努力は、絶対に自分が原因のミスはしないこと、バナナや甲羅を2位、3位に直撃させ後続との差を極力開いておくこと、定期的にバックミラーで後方確認すること。後は運頼み。トゲ甲羅→やっと走り出したところでPOW→やっと走り出したところでサンダー→やっと走り出したところで赤甲羅とかなるともうキレるしかない。来るならまとめて飛んでこいと。

ていうかビリほどいいアイテムが出るのがイマイチ納得いかないんだよなぁ。遅れたのは走りが下手なのが悪いんであって優遇される理由はひとつもない。走りの遅れは走りで取り戻せと。POWをミニジャンプでかわせたり、トゲ甲羅を急ハンドルでかわせたりするんだったら許せるんだが。トゲ甲羅は着弾の瞬間にキノコダッシュで離脱できるが、1位時の出現アイテムにキノコが含まれない意地悪さ。

2008/04/20

Alchem邸でスマブラ大会 with Alchem、Alchem弟、Tokky。ちょっとマリカーWiiやりつつ、スマブラXとDXと両方やって一日中スマブラ。堪能した。堪能した。あぁ、やっぱりゲーム大会はこうでなくちゃ。ちゃんとスマブラ予習しておくのだ>いつものメンバー。久しぶりに集まった今日のメンバーや、年に一度のTSG夏合宿でしかアツくスマブラできないんじゃ修行のしがいがないというものだ。

さておき、久々にDXやったらXよりだいぶスピード速くてとまどった。こんなだったか。DX出た頃もちょっと間をおいて64やったらとまどった覚えがある。やっぱDX→Xでゼルダはだいぶ強くなったんだなぁ。昔のディンは隙がでかいし威力も弱い。フロルは攻撃判定がついていなかった。どおりで発売後一週間の時期にフロルを駆使しだした時は奇襲が成功しまくってたわけだ。

2008/04/19

麻布でRTA大会!?

3日前に書いてたもう一ネタ。母校の文化祭(5/3〜5/5)でDQ3やクロノをやるらしい。ていうかいつの間にゲー研なんて発足してたんだ。おれの在学中にできててくれよ……って、90年代はまだRTAなんて言葉すらなかったか。毎年懐かしい顔と会うためだけに顔を出してた文化祭に思わぬ楽しみができたもんだ。むぅしかし、OBが集まるのは5日だよなぁ。4日のクロノも見たいが2日間も行っても他にすることがない……。我がパソコン同好会の人は3〜4代下までしか分からないので下手すりゃ干支が一周しかねない現役の人達のところに顔を出すのもアレだし。って、去年も同じことぼやいてるじゃん(ぉ。

ところで中高の文化祭でRTA大会って、自作ゲー展示してたうちがそうだったけど、ガキの溜まり場になったりしないだろうか。ちょっと心配。運営大変そう。

マリカーWii

そろそろ意味なくなったし表書くのやめよう。あと7つ。最後に残すのはラスボスらしく150ccスペシャルの予定。それをラスボスというのなら、とっくに裏ボスは倒れているわけだが。

キノコフラワースタースペシャル こうらバナナこのはサンダー
50cc ★★★★★★★★★★★★ ★★★★★★★★★★★★
100cc ★★★★★★★★★★★★ ★★★★★★★★★★★★
150cc ★★★☆☆☆☆☆☆ ★★★★★★☆☆★★★
ミラー ★★★☆☆☆☆★★★ ★★★★★★☆☆★★★

2008/04/18

さらば一つ星。ついにスペシャルを三つ星にできた。こりゃもう全部いけるな。レインボーロードはもう落ちない。

キノコフラワースタースペシャル こうらバナナこのはサンダー
50cc ★★★★★★★★★★★★ ★★★★★★★★★★★★
100cc ★★★★★★☆☆☆☆ ★★★★★★★★★★★★
150cc ☆☆☆☆☆☆☆☆ ★★★★★★☆☆★★★
ミラー ☆☆☆☆☆☆★★★ ★★★☆☆☆☆★★★

2008/04/17

さらばアルファベット。さらばサンダーカップ。ノーミスで走れさえすれば難易度の高いコースの方がダントツで独走できて楽。トゲ甲羅の1発や2発程度じゃトップ揺るがないし。しかし、Wiiの新コースはまだそこまで熟練してないのでそういうのはサンダーだけ。

キノコフラワースタースペシャル こうらバナナこのはサンダー
50cc ★★★★★★★★★★★★ ★★★★★★★★★★★★
100cc ☆☆★★★☆☆☆☆ ★★★☆☆★★★★★★
150cc ☆☆☆☆☆☆☆☆ ★★★☆☆★★★
ミラー ☆☆☆☆☆☆ ★★★★★★

2008/04/16

マリカ以外のネタがいっぱいあったので、今日はマリカ以外で。本当はもう一ネタあるけど、それはもうちょっと情報収集してから。

FF4DS

今更ながら、朝の電車でようやく初クリアを迎えた。エンディング中に会社ついてしまったので、残りを昼休みに鑑賞した。普通にやってたのでLvは60後半くらい。強くなったと噂のゼロムスはビッグバーン全体4000で焦ったが、振動に合わせて防御で問題なく撃破。

デバッグ仕事

製品の障害対応とかで、古いコード読み返さなきゃいけない仕事はおれに飛んでくるわけだが、今日のはひどかった。プログラムが落ちる箇所を追ってくと、要はfopenNULLを返している。perrorしてみると「Too many open files」。お客さんに指摘された操作は同じファイルを何回もオープンしてはクローズさせる結果になってその何千回目かでこけるようなので、どうせfclose忘れだろと思いこんだのがまずかった。何をどう確認しても毎度ちゃんとfcloseされていて同時ファイルオープン数は一定。同じファイルばかりアクセスしてるからどこかで追っつかなくなってるのかな?と、少し待って再試行するようにしてみたが現象改善せず。

結論。全く別の場所の全く別の処理で、opendirに対しclosedirが抜けていた。こっちのせいで限界突破したというのに、最終的にこける場所がはるか離れた全く問題の無い箇所なもんだから、そこを疑い続けて丸二日かかったという……。コード書いたやつ出てこい。汚いコード何万行も残していきやがって。

2008/04/15

さらば、こうらカップ。150ccやミラーで三つ星とれると、そのカップは全部いけることが保証されて安心できる。

キノコフラワースタースペシャル こうらバナナこのはサンダー
50cc ★★★★★★★★★★★★ ★★★★★★★★★★★★
100cc ☆☆★★★☆☆ ★★★☆☆☆☆☆☆
150cc ☆☆☆☆☆☆☆☆ ★★★☆☆
ミラー ☆☆ ★★★★★★

2008/04/14

50ccは全部三つ星に。150ccで萎えた時のはけ口を使いきってしまったぞ……。まぁ100ccも余裕そうだから問題なかろう。それよりも、ミラーのキノコ、取ったと思ったのにあれで二つ星かよ、厳しー。ちなみにジェットボールでやってる。

当分、三つ星コンプに没頭してるので、積極的には対戦しないと思われ。挑まれたらいつでも受けるのでよろ>まわり。当分、表ばっかの日記が続くと思うのでよろ(ぉ。

キノコフラワースタースペシャル こうらバナナこのはサンダー
50cc ★★★★★★★★★★★★ ★★★★★★★★★★★★
100cc ☆☆★★★☆☆ ★★★☆☆☆☆☆☆
150cc ☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆
ミラー ☆☆

2008/04/13

経過。ワーストから潰してく方針でやっていたがミラーの前で息抜きがしたくなって50ccに手を出したところまで。

キノコフラワースタースペシャル こうらバナナこのはサンダー
50cc ★★★★★★★★★☆☆ ★★★★★★☆☆★★★
100cc ☆☆☆☆ ★★★☆☆☆☆☆☆
150cc ☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆
ミラー

2008/04/12

会社のオタ集まり。いつも通り仕事のグチとオタトークと飲みとカラオケ。参加者にしか分からない書き方にするが、一番のネタは「お休みジュース」かw。

2008/04/11

今日は出勤。先輩に前置きなしで「クリアした?」と聞かれた。うは、バレとるw。

帰宅後、全グランプリ制覇。次はオール三つ星。土日だけじゃ厳しいだろうが、飛ばせるだけかっ飛ばす予定。

オール金ライセンス
▲左上塗りつぶし部分はMiiなので伏せ

2008/04/10

有休とってマリカーWii。とりあえず50cc、100cc、150ccの全カップ優勝したところまで。ランクはまだ気を遣ってないのでC〜☆2。どうせ最高は☆3だよね。初プレイでとれるほど甘くないようだ。今回はカートによってハンドリング性能がえらく変わるなぁ。150ccのスター、スペシャルはカーブを曲がりきれるカートをチョイスしないと悲惨な目に遭う。

ちなみに最初ちょっとハンドルで操作してたけど、すぐにGCコントローラに換えた(ぉ。GCコントローラの方がハンドル操作が的確に行えるが、ウィリーやジャンプアクションをするときにスティックから一瞬指が離れてしまう。一長一短。

さて、ダブルダッシュみたくオールカップツアーとか出てこないことを祈りつつ、ミラーの攻略を開始するとしよう。

2008/04/09

上司
明日せっかく休みとったのに雨で残念だね。
おれ
いやぁ、参っちゃいますよね〜。

マリオサーキットは快晴です、サーセンwww。

2008/04/08

基本DSは電車でやるのだが、Wi-Fiを利用する都合上、家でもやるので一時的にソフトが挿し換わる。で、たまにソフト戻し忘れて電車にぷよを持っていってしまったりする。今更COM戦やとこぷよをやっても修行の足しにもならないので実に困る。

今日は大丈夫。ちゃんとぷよを抜いた記憶がある!いざ、FF4DS……

何も差さっていません

2008/04/07

ヒトカラ中にふと試してみたくなって、携帯で録音してみた。とりあえずランバトの結果は……88点(ソルジャードリーム)。90いかなかったがそう聞き苦しくもあるまい。再生……。

ジャイアンだ!ジャイアンがいる!!!聴けば余裕で音ずれが分かるのに、歌い中は気持ち良く歌えてるこの不思議。カラオケなんてそんなもんか。とりあえず聴けば聴くほど死にたくなるのでこれは封印とorz。

2008/04/06

ニコ動4作目

作成し始めた。本当は今日中に終えて投稿しようと思っていたが、動画のネタのため普段と違うプレイをしたところ予想外のハプニング発生で作業中断。ほへぇ、このゲーム何百回とやってるけどこんなトリビア知らなかったよ……。

Wi-Fiぷよ

最近やってなかったので土日でちょっとぷよってみた。久々に起動してみると、レートが2000。ありゃこんな低いレートで放置してたのかと土曜日に2400まで戻す。が、日曜に格上と連戦して1800まで降下。どうにか2200まで戻して終了。

やっぱぷよはいいねぇ。ここまでストイックにのめり込める対戦ゲームはおれのなかでぷよだけ。勝つためにどこまでもどこまでも真剣に。しっかし、リアルの対戦相手とネットの対戦相手のぷよ力格差はどうにかならないものか。間を埋めてくれるのがとししかいねぇ。もっとぷよろうぜ>まわり。

2008/04/05

とげとげタル迷路BGMやっと出たーー。半年待ったよ!!!で、wktkして聴いたらなんか変なアレンジかかっとる。えー、原曲の方がいいなぁ。[原曲][スマブラ版]。←なんか荒れてるねw。イイと思う方にイイと書けばいいと思うよ。逆側にわざわざ、あっちの方がイイとか書くことなかろう。

さておき、スマブラXで期待がはずれたのは、タル迷路BGMと、ジーノが出てない(新キャラに思い入れがない)のと、現状この2点のみ。

2008/04/04

ブレインストーミングを「ブレスト」と略すのって一般的だったのか。上司の会話で「ブレスト」が飛び交ってて、某Zな人が機を見て繰り出す技のことしか浮かばなくて???と思ってしまったという話をネタにしようとしたら、ググってみるとそれすらありがちネタだったという……。

2008/04/03

大事な用事があるからと、4/10に有休を貰った。今回は仕事をやりこむ必要無しっと。さて後はマリカーWiiをどこで入手するかだ。

2008/04/02

オールスターのステージって作品の年代順だったのか!全然気付いてなかった。……けど、トゥーンリンクはあの位置でいいのか???

2008/04/01

実は今度結婚するんだ!

……DQ5中盤まで進んだってさ。