お気の毒な冒険の書
冒険の書78 2025年04月〜06月
2025/05/01
サガフロ2、少し前だがおやつの人が強化将魔 6体のソロ撃破および強化エッグの 2人撃破動画を上げている。
強化エッグについては、4人で戦うと定期的にヴォーテクスではがされる中全員に補助と回復を行き渡らせるのが忙しく、死人はリ・インカーネイトで敵になるので、人数少ない方がむしろやりやすそうに見えた。
あと、最終形態のヴォーテクス周期がたまに乱れるのはそういうことだったのか。その乱れに絡むあの謎の剣技モードが、ギュスターヴの持っていた鋼アニマだという解釈もなるほどと思った。(ギュスターヴはアニマが無いわけではなく、既存の枠組みでは捉えられないアニマを持っていたという考え。シルマールもそれを感知していた。)強化エッグが最強なのは真にすべてのアニマを取り込んだからだと。
2025/04/30
サガフロ2、アルティマニアをようやく全部読み返し終えた。(最後の小説を時間かけて読んでた。)サガフロ1のリマスターが出て裏解体真書の小説を久しぶりに読み返したときは、それでもなんとなく内容覚えていたけど、サガフロ2の方は完全に忘れていた。
あの場面はリマスターで追加された 2周目限定シナリオと別の顛末を迎えているなぁとか、ラスボス戦の描写はすごいあっさりでその前後に力点が置かれているのが面白いなぁとか、コーデリアとラベールどっちルートを描くか悩ましいところうまく両取りしたなぁとか。
2025/04/29
ざつ旅のアニメを観て真似がしたくなった。5/5 に alchem と銚子へざつ旅することに。
実際にいきなりアドリブ旅行なんてしたら、アニメのような充実旅行ではなくグダグダの持て余し旅行になりそうなので、控えめに日帰りかつソロはやめて誰かを誘ってみることにする。(日帰りにしたのは、作中のようにその場で夜が更けてから宿を探すのは GW だとリスキー過ぎるというのもある。実際アニメ 3話ではまさに GW中苦労して宿を探していた。)
- おれ
- 「GW中で空いてる日あったら、ざつ旅せーへん?」
- alchem
- 「ざつ旅とは」
- おれ
- 「今期覇権やろがい」
- alchem
- 「わしはアポカリプスホテルだとおもう」
alchem に声をかけたら、まず 1話を観させるところからだった(前途多難)。アポカリプスホテルもおれ観てるけど。
ともかく日は 5/5 に決まった。あとは向かう方面であるが、完全に真似をするならアンケートで決めるところだけど、要は気まぐれに決まればよいやということで AI に挙げさせてみる。
- ざつ旅の真似をしてゆるい旅行がしたい(事前計画をあまり立てない、その場で探す)
- ざつ旅と違い、日帰り圏内にしたい
- どちらかというと飯重視(観光よりも)
- 日は 5/5、GW中なので混みそうなところは避けて欲しい
こんな感じの条件に対して AI が挙げてきたのは、「千葉ローカルグルメ旅(銚子・佐原・成田)」、「三浦半島ローカル飯旅(横須賀・三崎・久里浜)」、「山梨フルーツ・地元飯旅(甲府・勝沼あたり)」。神奈川県民的に三浦半島はホーム過ぎ、山梨はほうとう食いに行ったことがあるので、まだ行ったことのない銚子方面に決定。(千葉は、京葉線範囲と、太平洋側だと勝浦、白子しか行ったことない。)
ざつ旅的には方面が決まるのが当日で、あとはその場で調べて行き先を決めるので、もうこれ以上銚子のことは当日まで調べないでおくw。果たしてどうなることやら。
2025/04/28
ファミコン世界大会、第41回世界ランキング大会の結果が出た。
タイトル | 競技 | おれの記録 | 順位 | 1982生 順位 | 世界1位の記録 |
---|---|---|---|---|---|
マリオ3 | スーパーキノコ早取り競走3(3度目) | 2.45 | 30/4489 (0.7%) | 1/220 (0.5%) | 2.40 |
パルテナ | 魔物4匹早撃ち競走(4度目) | 6.81 | 30/3622 (0.8%) | 2/180 (1.1%) | 6.51 |
カービィ | バーニング突進競走(2度目) | 18.23 | 51/3002 (1.7%) | 1/152 (0.7%) | 14.73 |
アイスクライマー | ボーナスステージ到達競走(2度目) | 6.36 | 30/3124 (1.0%) | 1/156 (0.6%) | 6.06 |
マリオ2 | WORLD9-1最速クリア競走 | 36.06 | 22/3472 (0.6%) | 1/179 (0.6%) | 36.03 |
再登場競技が 4つ。これで 69個目(全競技登場は最短で第45回)。
同年生まれオール1桁順位を 35週連続継続中!1位 4つ!全部 2位以上!(オール1位を逃したのはまさかのパルテナ。前回、前々回同じようなタイムで 1位だったのに、同世代の誰かが更新してきやがった。)
- マリオ3 キノコ早取り
-
世界1位と 3フレーム差。こっちは第3、27回と同じ。世界1位が 1フレ縮んだ!?(「理論値」を変えるのやめて欲しいw。)
- パルテナ 魔物4匹早撃ち
-
7.05(第4回)→ 6.81(第20回)→ 6.83(第31回)→ 6.81(今回)。頭打ちではあるが、前回出せなかった自己ベタイを今回は再び。やったことは同じ。
- カービィ バーニング
-
第5回の 18.81 からはかなり縮めた。前回はバーニングを出す回数を増やすことしか意識しなかったが、今回はできるだけ低空でバーニングを出して、バーニング以外の滞空時間を最小限にしたのと、最後の針だけスライディングで突っ込んでダメージブーストした。。
バーニングなし全部ダメージブーストの方が数秒速いのは、既に前回から世界1位がそうで分かっていたが、ちょっとの練習では真似できなかった。うまくやらないと途中でライフが持たず死んでしまうし、途中の天井低い 1UP あるところ後半の針は、天井の針の空間に引っかかって奥へ飛べない。
そして今回の世界1位は前回よりさらに人間味が消えてがっつり縮んでる。
- アイスクライマー ボーナスステージ到達
-
第20回と同じ。
- マリオ2 9-1
-
世界1位と 2フレーム差。
ポイントは、最初の土管にパックンの口先(判定なし)と一緒に最速で入れるか、しゃがみ泳ぎの仕込みを最小限の着地でできるか、水中序盤 3本のパックン土管をつかえずに抜けられるか、ラスト前のゲッソー 2体に当たらないか。それぞれは完璧なときがあるが、なかなか全部が揃わないやつ。36.11(理論値 +5フレ)は何度も、36.10(理論値 +4フレ)はときどき、36.08(理論値 +3フレ)は 1回だけ、36.06(理論値 +2フレ)は 2回だけ出て、それ以上出なかった。
36.06 のリプレイをチェックすると、しゃがみ泳ぎ仕込みで 6フレもしゃがんでしまっていて、他は完璧という内容だった。3本土管最後の逆さ土管前で地面を思いっきりこすってしまったものの、36.10(他は多分完璧)という回もあった。
と思ったけど、世界1位のリプレイも 6フレしゃがんでるなぁ……?あれ、じゃあおれは何が悪かったんだ?そして、ここを 1フレしゃがみとかにしたらもっと縮むの?(36.03 は理論値ではない?)
2025/04/27
ニコニコ超会議の DQ10ステージ、観客にキャラのコスプレが結構いるのはいつものことだけど、テリーのコスプレしてる人がいた(出演者と大貧民やりたい人で手を上げて選ばれてた)。そう、あの赤い帽子とジャンパーで、バーンナックルとか使う人……って、なんでがろ伝のテリーのコスでドラクエのステージ観に来てんだよw。テリー違いじゃねーか!
しかもバッコス、手を上げた人の中から選ぶときに「テリー・ボガード」言っちゃってるというw(なぜ選んだw)。
2025/04/26
Switch2 の抽選は、もし条件を過達してるほど当たりやすいとかだったらおれは当たるべくして当たってるんだけど、周りの結果を聞く限りそれはなさそう。単に運が良かったことに。(おれこれだけオーバーキルで満たしてるんだから当たらなきゃ嘘だろという気持ちで待ってた。)
プレイ時間 1000h 多いごととかオンライン加入 1年長いごとに抽選券 +1口とかしたらだめなのかなぁ。運良く当たったから良かったけど、ちゃんとゲームを遊ぶ人にこそ行き渡るようになってて欲しい。
2025/04/25
28 を有休にして明日から GW 11連休。
2025/04/24
まんさく 様
このたびはマイニンテンドーストアの「Nintendo Switch 2(日本語・国内専用)マリオカート ワールド セット」抽選販売にご応募いただきありがとうございます。
厳正なる抽選の結果、まんさく 様は【当選】となりました。
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■当選の結果、ご購入が可能な商品
Nintendo Switch 2(日本語・国内専用)マリオカート ワールド セット
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* + 巛 ヽ 〒 ! + 。 + 。 * 。 + 。 | | * + / / イヤッッホォォォオオォオウ! ∧_∧ / / (´∀` / / + 。 + 。 * 。 ,- f / ュヘ | * + 。 + 。 + 〈_} ) | / ! + 。 + + * ./ ,ヘ | ガタン ||| j / | | ||| ――――――――――――
2025/04/23
Switch2 応募が想定を上回り当選率が低くなることが公式から出た。
応募条件満たしてる人数を任天堂側は事前に集計可能なのだから、想定を上回ることなんてなさそうなものだが(提供可能な人数になるように逆算して応募条件を設定すればよいだけ)。
やはり応募条件は 5000h & 5年で良かったのでは。条件がゆるゆる過ぎる。
2025/04/22
ドラえもんの映画を何年が何作目で何だったか簡単に思い出す方法。
作数 | 年 | タイトル | 思い出し方 |
---|---|---|---|
1〜25 | 1980〜2004 | 恐竜〜ワンニャン時空伝 | ここまでは普通に記憶に定着してる |
ここから 20+nn作目=20nn年 なので分かりやすい | |||
26 | 2006 | 恐竜(リメイク) | ここも声優交代直後なので普通に覚えてる |
27 | 2007 | 魔界大冒険(リメイク) | 〃 |
28 | 2008 | 緑の巨人伝 | ここからオリジナルとリメイク交互 新ドラ初期のオリジナルは問題作 3兄弟 |
29 | 2009 | 宇宙開拓史(リメイク) | 鉄人兵団より前なことは覚えてるので、 鉄人兵団が思い出せればここと分かる |
30 | 2010 | 人魚大海戦 | 問題作 次男 |
31 | 2011 | 鉄人兵団(リメイク) | シカさんと観に行った → その後シカさんとよくカラオケ行くようになった → そこでよくニャル子を歌った → ということはニャル子の前の年 |
32 | 2012 | 奇跡の島 | 前年(鉄人兵団)最後の予告にモアとドードー → 来年は雲の王国リメイク!? → 違ったうえに問題作(三男) → 雲の王国のノア計画が 311 配慮で急遽差し替えて問題作になった説 → ということは 311 の翌年 |
33 | 2013 | ひみつ道具博物館 | 問題作 3兄弟からの初のオリジナル連続で不安視してたら良作 |
34 | 2014 | 大魔境(リメイク) | ここから再びリメイクが交互 グーグルアースでいいじゃんwとか会社で話した相手が、おれが神戸行く前の同僚 |
35 | 2015 | 宇宙英雄記 | けい坊君が観たばかりの ED を直後のカラオケで歌おうとチャレンジしてた |
36 | 2016 | 日本誕生(リメイク) | 神戸行く直前に観た |
37 | 2017 | 南極カチコチ大冒険 | 神戸で観た |
38 | 2018 | 宝島 | 神戸から戻った直後のカラオケで星野源歌ってた |
39 | 2019 | 月面探査機 | 初の 3連続オリジナル |
40 | 2020 | 新恐竜 | 40周年で 1作目をリメイクではなく別の話にするという新パターン コロナで公開延期された |
ここから作数と年がずれる(コロナの年で思い出す) | |||
41 | 2022 | 宇宙小戦争(リメイク) | 戦争始まったときに戦争作品とはタイミング悪いなと観る前言ってた 「ドラえもんのび太のウクライナ侵攻w」「おいやめろw」とか |
42 | 2023 | 空の理想郷 | 最近だから覚えてる |
43 | 2024 | 地球交響楽 | 最近だから覚えてる |
44 | 2025 | 絵世界物語 | 最近だから覚えてる |
個人的なのが混ざってるし、言うほど簡単じゃないし、最近だから覚えてるは流動的だろというツッコミは受け付けないw。
2025/04/21
ファミコン世界大会、第40回世界ランキング大会の結果が出た。
タイトル | 競技 | おれの記録 | 順位 | 1982生 順位 | 世界1位の記録 |
---|---|---|---|---|---|
メトロイド | 丸まり早取り競走(3度目) | 第12回に理論値で 1位獲得済みなので割愛。 | |||
エキサイトバイク | はじめてのターボ競走(4度目) | 第3、22回に理論値で 1位獲得済みなので割愛。 | |||
マリオ1 | 20ブロック早壊し競走 | 8.73 | 43/4173 (1.0%) | 2/208 (1.0%) | 6.80 |
マリオ3 | WORLD1-1最速クリア競走3(2度目) | 13.75 | 52/3785 (1.4%) | 2/206 (1.0%) | 13.68 |
マリオUSA | クジラ早渡り競走 | 15.26 | 1/3166 (0.0%) | 1/169 (0.6%) | 15.26 |
再登場競技が 3つ。これで 65個目(全競技登場は最短で第45回)。割愛しているが、メトロイドとエキサイトバイクは一応もう 1回理論値を出している。
同年生まれオール1桁順位を 34週連続継続中!1位 3つ!全部 2位以上!
- マリオ1 20ブロック
-
最初のW部分で 6ブロック、その後上側を壊すチャート。クロウ君はWで 4ブロック、その後しゃがみ滑りで下側を壊すチャート。
土曜日時点でこっちは 8.96、クロウ君は 9.06 と思ったのも束の間、クロウ君がいつもの刻まないやつで 8.66、こっちも 8.80 まで縮むもまだ 8フレ負け……と思ったらクロウ君がさらに 8.55(15フレ負けに拡大)、翌日こっちが 8.73 までは縮んだけど 11フレ負けで終了。
上チャートと下チャートの究極的な優劣は不明だが、sppedrun.com を見る限り上チャートでも下チャートでも 8秒切りの記録はあるし、体感としても全部いいところ取りができれば 8秒台前半くらいまでは少なくとも見えるので、クロウ君と競っていたラインではまだ、チャート差ではないはず。とはいえ、マリオの腕前は互角のクロウ君の方が明らかにこっちより良い記録を複数回出していたので、上チャートの方は理論値こそ下チャートと大差ないものの出しにくいチャートなのかもしれない。
なお、下チャートも試してみたりはせず、あえて上チャートにこだわってみた。発売直後のSランク埋めでSランクを出すのすら苦労したこの競技、まだ速い人の動画を観る文化がなくお互いオリチャで、おれは上チャート、クロウ君は下チャート、初Sランク達成タイムがクロウ君と全く同じだった記憶がある(10.8 くらいで大会で詰めた今となっては遅い)。で、そのクロウ君が意識してかしないでかは聞いてないが今回も下チャートだったので、じゃあおれは上チャートで挑んでみようと。
世界1位は下チャートで sppedrun.com より 1秒も速い。いわゆる(動画で見つかるクロウ君も採用していた)下チャートよりも改善されていて、おれが気になっていた左に右に行ったり来たりする部分がない(下チャートはそのロスがあるので、登る手間が少しある上チャートといい勝負だと思っていた)。これがあるなら究極的には下チャートかなぁ(上チャートにも同じように動画が出回っていない劇的な改善がない限りは)。
- マリオ3 1-1
-
世界1位と 4フレ差。第6回と全く同じ。
最初のパックン超えで一瞬左を入れる際にニュートラル入力を消そうと、十字キー以外のボタンにも右を割り当てて押しっぱにしておく、というのを試して改善を図ったが効果出ず。上空を進まず地上から行くのはトライしなかった。
- マリオUSA クジラ
-
理論値達成。世界1位。前置きが長いだけで本質的には USA の第2競技である野菜1本抜き競走と何も変わらない。前置きのクジラ部分をノンストップで走り抜けるのが簡単とは言わないが、マリオ1 7-3競走でも書いたように、もはやそういう次元の勝負ではない。
で、草を抜く部分であるが、ダッシュボタンと持ち上げボタンが同じなのが厄介ポイント。ダッシュのためにずっと押さえてきた Bボタンを一瞬離しすぐまた持ち上げるために押す必要がある。持ち上げるのは当然最速タイミングでないといけないが、それだけでなく、その前の離しも最小限にしないと持ち上げに入ろうとしたところでダッシュが弱まってしまう。
つまり求められる入力は B押しっぱ → 1フレ B離し → 直後再び B押さえ。これは指を一瞬浮かせてまた押す操作だと 1フレ以上離してしまいやすく、難しい(何フレ以上離したら理論値じゃなくなるのかは知らないけど)。
工夫の仕方は色々あるが、このゲーム、ボタン割り当ていじらなくてもデフォで Xボタンは Bボタンと同じ役割になってるので、B を離し別の指ですぐ X を押すのがお手軽。連射コンで X は連射状態にして B も X も押さえておき、野菜を抜く瞬間 B だけ離す(押しっぱ入力から連射入力だけが残り、1フレ空きの B が入る)でもよい。野菜1本抜きはこれでやった。
さらに他の方法。十字キーの右から左への入力はどれだけ素早く操作しても大抵、右 → ニュートラル → 左 と入ることを利用して、右も左も B に割り当てる(上と下は念のため無効化)。これで十字キー右入れっぱからの左で欲しい入力が得られる。無くなってしまう本来の右は、R とか別のボタンに割り当てて代用する(左右激しく入力する競技だとそんなことしたら大混乱だが、この競技は最初から最後まで右入れっぱで左は使わないので、右を割り当てた R をずっと押さえておくだけで、混乱しない)。今回はこれでやった。
2025/04/20
サガフロ2、昨日の書き忘れ。混乱喰らったプルミエールがエッグにリヴァイヴァをかけてしまう事故があったが、発動せず普通に倒せた(敵の状態を確認するとリヴァイヴァのアイコンは最後まで表示されていたにもかかわらず)。HP満タンで復活しなくて本当に良かったw。
プレイは昨日で終わりにしたが、せっかく引っ張り出したアルティマニアはこの機会にひと通り読み返しておこうと、まだしばらく眺める予定。
ゲーム進行に絡むマップ、アイテム、バトル関連はプレイ中に見ているので、シナリオ関連とか最後の小説。
シナリオ細部(人物相関とか歴史の流れ)は、高校生のときの記憶はほぼ残っておらず、今回の 1周目でも怪しかったが、短期間に 3周やったのでさすがに理解できていた(アルティマニアは答え合わせ気味に読んだ形)。1周目は特に、「フィリップ」複数人が何世かを省略した呼称で登場するので、こいつ誰だっけってなってたw。(まぁそれを言うと、「ギュスターヴ」もそうだが、こっちは 1周目でも混同することはなかった。)
- ギュスターヴ12世:13世の父親、13世と妻(ソフィア)を国から追放
- ギュスターヴ13世:12世の長男、ギュス編主人公、プレイアブル
- ギュスターヴ14世:12世と後妻の息子(13世の腹違い弟)、13世との後継者争いに負けて処刑される、「出来損ないめー」
- ギュスターヴ15世:グスタフ、プレイアブル、フィリップ3世(後述)の息子
- 偽ギュスターブ:13世の子孫を騙った一般人およびエッグ
- フィリップ1世:ギュスターヴ12世の次男、13世の弟、「ファイアブランドの悲劇」で火竜化
- フィリップ2世:1世の息子、「ファイアブランドの悲劇」で暗殺される
- フィリップ3世:マリー(ギュスターブ12世の長女、13世とフィリップ1世の妹)とケルヴィンの次男、フィリップ1世の甥、フィリップ2世のいとこ、グスタフの父親
2世→3世が直接の子孫ではなく、かつ 3世の登場はほとんどない(影が薄い)くせに 3世を付けずに「フィリップ」と呼ばれて登場するのが、1周目で分からんくなった由縁。3世がグスタフの父親なのも、リマスターではグスタフの掘り下げシナリオが追加されて分かりやすくなったけど、オリジナルだとゲーム中から読み取れたっけ?火竜が 「ハン・ノヴァ炎上」で 3世を、リマスターで追加された「デーヴィドとギュスターヴ」でグスタフ達を助けているのはフィリップつながりだから?ファイアブランドは ギュスターブ12世 → ギュスターブ13世(×)→ フィリップ1世(×)→ フィリップ2世(直後暗殺)→ フィリップ3世 → グスタフ と継承されている。
自力で理解はできていたけど、アルティマニアの考察で、術至上時代の象徴たるクヴェルの剣ファイアブランドと、それに抗うように鋼で作り上げたギュスターブの剣がグスタフのもとに両方揃ってラストバトルを迎えるのが、術と鋼が共存する新時代の幕開けを示しているというのがあって、なるほどなぁと思った。
2025/04/19
サガフロ2、強化エッグ撃破。70h。これにて終了かな。
- 第一形態は魂の歌、ガードビーストでほぼ受けられるので、連携狙ってガンガン攻める
- 第二形態は 3ターンごとにヴォーテクスが来るので、ローテ読みして後攻魂の歌
- ガードビーストやリヴァイヴァはかけない(ヴォーテクス 3ターンごとだと、かけ直してもどうせすぐ次が来る)
- 第三形態は 4ターンごと(?)にヴォーテクスが来るので、ローテ読みして後攻魂の歌(たまに来ないことあり)
- 負け筋はリ・インカーネイトなので、死人を出さないようにリヴァイヴァは都度かけ直し(4ターンごとだとガードビーストもは厳しい)
- 音モードのターンはサイケデリックウィスパーが危険なので攻撃しない(音波耐性は魂の歌を阻害するので付けられない)
- 獣モードのターンはガードビースト使われて攻撃が通りにくい割に最強打連発が危険なので、防御
- どの将魔でもない謎の剣技モードのターンはマルチウェイとか連発が危険過ぎるので、防御
- 全将魔を取り込むような演出が出始めたら多分あとちょいなので、リヴァイヴァを省略して連携狙いに切り替える
2025/04/18
サガフロ2、今日は再戦せず色々見直しと準備とちょっと育成。
- 装備(耐性)見直し
-
使わせたい術のアニマしか見ずに適当にクヴェルを着けてたので、下記と両立できるよう入れ替え。
- 攻撃役にマヒ耐性をつける
- ジニーに一撃必殺耐性をつける
- 全員に石化耐性をつける
- 行動順、ロール見直し
-
- 魂の歌役を 4th に(ヴォーテクスに後攻)
- 生命の水役を 1st、鉄砲玉に(リ・インカーネイト前に蘇生)
- その 1st、4th と連携がつながるような 2nd、3rd に
- 連携履歴準備
-
- 上記行動順で狙う連携をすべて履歴登録
2025/04/17
サガフロ2強化エッグリベンジ、ジニーに LPブレイクが集中して負け(1戦長いので 1日 1トライw)。
というか、ジニー落ちてもあとは 3人で押しきれないかなぁと思ってたら、リーダー死んだら終了なの忘れてた。
2025/04/16
サガフロ2、現在 3周目ラスト。ゴールデンアクス取れた。リマスターで追加の強化将魔は 6体全部倒せた。強化エッグはかなり長いこと戦った挙げ句敗北。
ゴールデンアクス、2周目の古戦場で取ろうと粘り続けたものの、下振れしている間に LPブレイクでそれ以上とどまれないところまで削られ断念(育成も兼ねてたのでリセットせず連戦してた)。3周目の岩荒野でリベンジするはずが、半ばで勘違いして宿回復のために進んでしまい(復路はグリフォンになるのを忘れ)、ここでも取れず。3周目の古戦場でやっと取れた。
そんなこんなの副産物で、3周目最後のメガリスまで進めた時点でそれなりに育成できていたので、2周目にはスルーした強化将魔を様子見。案外普通に倒せたので、ストレートに全部撃破(てっきりサガフロ1リマスターの強化ボス達のような強さなのかと)。
で、その勢いで強化エッグに挑んだら、こいつはさすがに手強い。粘りながらダメージを与え続けてはいけるんだけど、1ターンとして楽なターンがない感じで、そんな長く苦しい戦いの末、リ・インカーネイトが最悪の刺さり方をして詰み。まぁどんなボスかは分かったので、それを踏まえてどう対策したものか。
2025/04/15
Switch2 の転売対策が素晴らしいと言われているけど、FC版DQ3 発売日の大行列とかの昭和の映像を今見ると、この頃は列の全員が純粋にそのゲームがやりたくて楽しみで並んでたはずなのになぁという気持ちになる。(転売という行為よりも、あんなくっそ緩い条件も満たせないようなやつらなのかという方が嫌な気持ちになる。)
2025/04/14
ファミコン世界大会、第39回世界ランキング大会の結果が出た。
タイトル | 競技 | おれの記録 | 順位 | 1982生 順位 | 世界1位の記録 |
---|---|---|---|---|---|
マリオ1 | 地下コイン全取り競走2(2度目) | 3.16 | 59/4906 (1.2%) | 5/233 (2.1%) | 3.13 |
ゼルダ1 | オクタロック全倒し競走(3度目) | 第24回に理論値で 1位獲得済みなので割愛。 | |||
カービィ | メタナイツ撃退競走(2度目) | 10.33 | 82/3378 (2.4%) | 4/162 (2.5%) | 8.23 |
リンクの冒険 | 泡の岩場渡り競走(2度目) | 11.33 | 33/3718 (0.9%) | 1/179 (0.6%) | 11.21 |
マリオ3 | ロイ退治競走 | 8.73 | 12/4126 (0.3%) | 1/206 (0.5%) | 8.40 |
再登場競技が 4つ。これで 62個目(全競技登場は最短で第44回)。割愛しているが、ゼルダ1は一応もう 1回理論値を出している。
同年生まれオール1桁順位を 33週連続継続中!1位 3つ!
- マリオ1 地下コイン2
-
世界1位と 2フレーム差。(TAS加速なし理論値とは 1フレーム差。)第18回と全く同じ。むずい。
- カービィ メタナイツ
-
第27回とほとんど同じ動きながら 1フレームだけ短縮。
終盤の敵2匹吸い(中段から上段に跳び乗りつつ)ができていない。前回は単に操作技術の問題なんだろうと思っていたが、序盤の敵を倒す順番も大事なことをクロウ君に教えてもらった。2匹吸いのネックになる上段の敵が早くに出現するような(出現のトリガーになる右側の敵を先に倒すような)パターンだと、上段の敵が中央へ移動して離れてしまうので、操作技術以前に無理配置になってしまう。
それが分かったら今回こそできるだろと思ったら、分かっても結局操作技術の問題でできなかったw。操作技術というか前回の白黒ステージと一緒で、操作が効かないのが意味分からない。上段に跳び乗りつつ吸う動きって 右A+B だと思うが、絶対に押してるのに(入力表示見ても間違いなく押してるのに)吸いこみが出なかったり、ジャンプが出なかったり。納得がいかん。
世界1位は前回の 8.33 から 6フレームも縮んでめっちゃ滑らかな動きしてる。滑らかだけど、おれの操作も全部受け付けられたらこういう動きになると思うんだけどなぁ。なんでこの操作は受け付けられて、おれの操作は受け付けてもらえないのか(押してるのに)。やはり納得いかん。
- リンクの冒険 岩場渡り
-
第25回と全く一緒。ラストが鬼シビアにならないパターンでの限界。
世界1位は前回から 1フレ縮んでる。やはり、鬼シビアな跳びを決めてなお数フレぶれるのは、闇が深すぎる。
- マリオ3 ロイ
-
壁ジャンなし理論値。
2025/04/13
サガフロ2、技と術コンプ。1と違ってキャラごとじゃないし、大半はデュエルで合成できるし、見切り、吸収モンスター、吸収プログラムといった大変な要素もないので、比較的簡単。でも、オリジナルではやってなかったので今回初めて。
流れ作業で修得できるのを終わらすと、残像剣、グランドスラム、風と樹のうた、魂の歌辺りが残り、閃きの 2つも意識して派生元の技をふってればじきに埋まり、学習の 2つは修得可能なキャラと敵の組み合わせが限定されるが、それを調べてしばらく粘れば埋まる感じ。その、誰にどの敵で覚えさせるか、で可能性のある組み合わせ同士でも数倍確率差が生じ得るようなので、やりこみや何らかのこだわりで早期修得を図るのでなければとりあえずグスタフを強い固定敵に当てればよさそう(確率だけでなく、返り討ちにあわずぱっと倒せるという意味でもグスタフだと回しやすい)。
2025/04/12
小田急 謎街トレイン2025、真珠さんと参加。街ハックの小田急線周遊謎。本編(6時間くらい)+スペシャルミッション(クリア後+1〜2時間くらいの追加謎)を一気に。
本編は、2個所だけ現地行くまで分からなかった以外は全部メタで先回りできた。おれにとってどれだけ先回りを楽しめるかも、周遊謎の評価要素。本来現地行かないと無理なところ、部分情報からの鬼推測や総当たりでギリギリ予測可能で、答は当てられたけど現地行くと「あーそういうことだったのね」の余地が残ってるぐらいが理想。そういう意味で今回のはいい塩梅だった。あと、冊子の工作させ方も再利用がうまくて工夫があった。
スペシャルミッションは、本編終了位置からしてあっちの方行かされるんだろうなぁと思ったら、予想通りだったw。クリア後謎にしてはさほど難易度上がった感じはなかったが、さすがに後半は全部現地行かないと無理だった。
両編共通で、メジャー駅ばかりだったのがちょっと残念。降りたことない駅で降りたい。各駅停車駅を盛り込みすぎると電車待ちや電車移動の時間が長くなってしまって設計が難しいんだろうか。
2025/04/11
サガフロ2、発掘でヴァレリアハートが取れた。アルティマニア見ても発掘で取れる一覧には載ってないので、リマスターで増えたのかな。レアドロを狙わなくてよくなった。
しかし、増えたということは七星剣率が薄まったのでは?(未入手)
2025/04/10
スイカゲーム、20回目のダブスイ達成(1連)。6747点でマイスコア 7位。
しばらくずっとオンライン対戦中にダブスイを狙ってたので、久しぶり(上記は 1人プレイ)。
なお、対戦中にはまだ出せていない。惜しいところまでは何度かいってるが、こっちの方がスコア上回ってる状態で相手が死んで決着してしまい、最後までプレイさせてもらえず。敗色濃厚かつ相手にダブスイの目があるときは、頓死しないように手を止めて相手の挑戦が完結するのを見守るのはマナーだと思うのだが、ごくごくたまにしかそういう人を見ない。
2025/04/09
魔法世界で魔法が使えない主人公の作品って、今ではたくさんあると思うけど、サガフロ2ってだいぶ先駆けじゃなかろうか。
- サガフロ2(1999)
- とある魔術の禁書目録(2004)
- エム×ゼロ(2006)
- ブラッククローバー(2015)
- 無能なナナ(2016)
- マッシュル(2020)
とりあえずぱっと浮かんだやつ。新しい方はおれが忘れてるやつや知らないやつがまだたくさんありそうだけど、サガフロ2より古いのってある?
2025/04/08
マイニンテンドーストアの Switch2 抽選販売の応募条件は以下。ふむふむ。
- 2025年2月28日(金)時点で、Nintendo Switchソフトのプレイ時間が50時間以上であること(体験版ソフト、無料ソフトは除く)
- 応募時点で「Nintendo Switch Online」に累積1年以上の加入実績があり、応募時にも加入していること
まずプレイ時間。足りてるかな……(ハラハラ)。
タイトル | プレイ時間(h) |
---|---|
ゼル伝 ブレワイ | 200 |
マリオオデッセイ | 60 |
ロックマン11 | 5 |
ぷよスポ | 1110 |
スマブラSP | 80 |
DQビルダーズ2 | 200 |
テトリス99 | 30 |
ヨッシークラフトワールド | 30 |
海腹川背 Fresh | 30 |
マリオメーカー2 | 200 |
ゼル伝 夢島 | 20 |
DQ11S | 300 |
ルイージマンション3 | 40 |
ペーパーマリオ オリキン | 40 |
マリオ35 | 100 |
マリオ3Dコレクション | 70 |
ぷよテト2 | 40 |
マリオ3Dワールド+フューリー | 50 |
ゼルダ無双 厄災の黙示録 | 100 |
サガフロ1リマスター | 200 |
ボンバーマンRオンライン | 5 |
ゼル伝 スカウォーHD | 40 |
Baba Is You | 80 |
クロノクロス | 100 |
LIVE A LIVE | 40 |
DQ10オフライン | 750 |
DQトレジャーズ | 150 |
シアトリズムFBL | 250 |
ゼル伝 ティアキン | 300 |
ダイ大IS | 150 |
スイカゲーム | 530 |
マリオワンダー | 10 |
SO2R | 100 |
マリオRPG | 70 |
DQM3 | 40 |
シレン6 | 300 |
プリンセスピーチ Showtime | 20 |
ファミコン世界大会 | 340 |
ゼル伝 知恵かり | 40 |
DQ3 | 100 |
マリルイ ブラザーシップ | 60 |
計6380h。良かった、足りてる。(ファミコンオンライン、スーファミオンラインは対象か分からないのと、誤差程度の時間なので除外。ぷよスポ、スイカ、ファミコン世界大会は 2025/3/1 以降のプレイ時間をちゃんと除外。)
次、Switch Online 加入期間。足りてるかな……(ドキドキ)。
Switch Online サービス開始 | 2018/09 |
---|---|
Switch Online 加入 | 2018/10 |
応募時点 | 2025/04 |
6.5年。やったー、足りてる。
どうやら応募できるようだ。良かった。なんなら、5000h & 5年くらいに設定してくれても良かった。
2025/04/07
ファミコン世界大会、第38回世界ランキング大会の結果が出た。
タイトル | 競技 | おれの記録 | 順位 | 1982生 順位 | 世界1位の記録 |
---|---|---|---|---|---|
マリオ3 | ハンマーブロス退治競走(4度目) | 第5、17、34回に理論値で 1位獲得済みなので割愛。 | |||
マリオUSA | きのこ早取り競走(3度目) | 3.41 | 44/4566 (1.0%) | 1/228 (0.4%) | 3.30 |
エキサイトバイク | TRACK#1タイムトライアル(4度目) | 28.65 | 63/3677 (1.7%) | 3/189 (1.6%) | 25.05 |
ドンキー | 2面最速クリア競走 | 11.90 | 64/3774 (1.7%) | 1/194 (0.5%) | 11.45 |
カービィ | 白黒ステージ最速クリア競走 | 1:25.76 | 47/2581 (1.8%) | 1/137 (0.7%) | 1:15.76 |
再登場競技が 3つ。これで 58個目(全競技登場は最短で第43回)。割愛しているが、マリオ3は一応もう 1回理論値を出している。
同年生まれオール1桁順位を 32週連続継続中!1位 4つ!(4度目登場にして伸びが止まったエキバにオール1位を阻まれたか……。)
- マリオUSA きのこ早取り
-
世界1位と 7フレーム差。前回、前々回と全く同じ。最速投げ、最速扉、最速ジャンプ、最速持ち上げを全部連射コンに頼っている(1、2フレずつ遅れ得る)ので、どうしても頭打ち。
- エキサイトバイク TRACK#1
-
29.16 → 28.91 → 28.45 → 28.65 と、4度目にして頭打ち。先々週の TRACK#4 の件といい、どこかでちゃんと知識をつけるべきか。(知識を得られるどこかが存在するのかは知らない。)
- ドンキー 2面
-
2つ目のリフトの最速のやつに乗るのがギリ(普通にやると大抵 1つ見送って次に乗ることになる)。そこまでは前提で、そこからは運ゲーなのでほどほどにした。
- カービィ
-
カービィだいぶ理解した気になってたけど、まだまだ素人だということを思い知らされた。とにもかくにもカービィが操作した通りに動いてくれない。A や B が絶対おれ押したのに効かないことが多々あり(例えば振り向いた瞬間ジャンプ:右ダッシュからの左A とかが A絶対押してるのになぜかジャンプしないことが 5割以上あり)、連続操作を控えて間空けて押したり、ほんとはジャンプしたいけどホバーしたりと、だいぶ妥協チャート。
上位が動きの間をもっと無くしているのは分かっているのに、そして別におれも操作速度がおっつかないわけではないのに、入力を受け付けてもらえない恐怖でタイムが伸びない、もどかしい競技だった。
2025/04/06
ムーンブルクの王女の髪の色(紫ムーン or 金髪ムーン)の話をする人は、まずこの動画を観て欲しい。[【ドラクエ2】デザインが安定しないムーンブルクの王女を紹介【変化の歴史】]
抜粋すると、
紫ムーン | 金髪ムーン |
---|---|
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|
色々派生作品が出てくる前の中高生の頃の感覚だと「最初は紫でリメイク以降は金髪」と思ってしまいがちだが、
- 一番最初の時点で実は既に両カラー存在する(パッケージの表と裏)
- 昔から今に至るまで両カラー入り乱れている(「回帰」とかそういう感じでは全然ない)
動画にない話で聞いたことあるのは、鳥山明の中では紫ムーンで堀井雄二の中では金髪ムーンだったんじゃなかろうかとか、本当は紫ムーンだったところ FC版の色数制約で金髪にしたドット絵がイラストに逆輸入されてしまったんじゃなかろうか、とか。
ちなみにおれは紫派。
2025/04/05
2001年麻布卒同期の同窓会(いや、今回は 95年入学同期と言うべきか、そこから 30年のタイミングなので)。
前々回が 2011/7/23 で 150人、前回が 2016/9/11 で 90人、そして今回は 130人。人数盛り返した!
が、今回新しく会えた久しぶりのやつは結局いなくて、9年ぶり 14年ぶりではあれど前回、前々回でも会えてたやつばかり。(つまり、前回も前々回も見なかった = 卒業以来会ってないというやつは、今回も来ていない。もっと来よう!)
あと、当たり前だけどおっさんしかいないw。前回と比べてみんな明らかに老けたなぁw。
さておき、パソコン部勢でさらに 2次会まで行き、がっつり夜中まで近況とか思い出話とかあいつはどうしてるとか、色々。
2025/04/04
サガフロ2、2周目にアイテムを引き継げるようになったのでクヴェル大量所持を夢見たのだが、既に所持しているクヴェルは 2周目では全て「希少な鉱石」(処分でチップ200)に置き換わっていた。氷の槍などの一部引き継げないクヴェルは再入手できるが、引き継いでいないので当然増えない。つまるところ、どれも同じクヴェルはただ1つしか持てないようになっている。残念。
2025/04/03
ぷよぷよでおなじみ、「相殺」は「そうさい」と読む。つまり、「殺」を「さつ」ではなく「さい」と読む。
サガフロ2の「活殺獣閃衝」も同様に「かっ『さい』じゅうせんしょう」だとなぜか思ってたのだが(リアタイでやっていた高2 の頃)、素直に「かっ『さつ』じゅうせんしょう」でいいらしい。(「活殺獣閃衝 読み方」でググってもそういう話は見つからないし、「かっさつじゅうせんしょう」でググれば活殺獣閃衝のことが出てくるが、「かっさいじゅうせんしょう」でググっても出てこないため。)
しかし、何の根拠も出典もなしに「かっさい」と読むのだと思いはしないと思うので、長らくそう信じ込ませられた何かがあったと思われるのだが(どこかで読んだとか誰かから聞いたとか)、それが何かどうしても思い出せないし見つからない。気持ち悪い!
なお、「相殺」を間違って「そうさつ」と読んでいる人をたまに見かけるが、ぷよぷよをやりなさい実は「そうさつ」という読み方もあってその場合の意味は「互いに殺し合うこと」、「そうさい」と読む場合は「(数字や効果や邪魔ぷよが)打ち消し合って差し引きされること」らしい。
2025/04/02
サガシリーズプレイ歴まとめ。
- サガ1
-
- 未プレイ
- サガ2
-
- DS のリメイク版を 1周だけ(もうほとんど覚えてない)
- クラニンのポイント目当てで気まぐれに買った記憶w
- サガフロ1より後にやったので、「種族があるのがサガフロ1ならではの要素」と思ってたら、こっちが元だったのかーってなった
- サガ3
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- 未プレイ
- サガ2のリメイク買ったのにこっちのリメイクはなぜかスルー(判断した覚えがないので発売に気付かなかったと思われる)
- ロマサガ1/ミンサガ
-
- 大学生になってから SFC版を 1周、リアタイでミンサガを 1周だけ(どちらも名前だけで選んだバーバラ)
- SFC版は一応三地点制覇
- 人のやりこみレポートや動画を見たことはあるが、全然詳しくない
- ミンサガは一応アルティマニア所持(流し読みのみ)
- ロマサガ2
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- 大学生になってから SFC版を 1周だけ
- 小5 の頃、リアタイで人がやってるのはたくさん見てた
- 人のやりこみレポートや動画を見たことはあるが、全然詳しくない
- ロマサガ3
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- 大学生になってから SFC版を 1周だけ(SO2ネタで名前だけで選んだミカエル)
- 人のやりこみレポートや動画を見たことはあるが、全然詳しくない
- サガフロ1
-
- リアタイした初サガ(人がやってるの見たら連携エフェクトが滅茶苦茶カッコ良く感じて購入)
- PS版、Switch のリマスター版とも全キャラクリア
- PS版は各種族で最強キャラをつくろうと遠大な計画を立てたけど半ばで中断(低確率狙いが多すぎて時間足りず)
- リマスター版で完遂
- 解体真書、裏解体真書所持(どちらも熟読)
- サガフロ2
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- リアタイで 2周ちょっと(先日書いた通り、PS らしからぬ水彩画表現に感動して購入)、リマスター版は現在 1周
- アルティマニア所持(まぁまぁ読んだ)
- リマスター版をどこまでやるかはこれから考える
- アンサガ
-
- 未プレイ(悪名高いらしいが実態を全く知らない)
- サガスカ
-
- 未プレイ
- メルビン
-
- 未プレイ
2025/04/01
サガフロ2初回クリア(ギュス編もジニー編も)。22h。
シナリオ面では、オリジナルのシナリオとシナリオの間を補完するようなシナリオとか、最終パーティーメンバーや 6人の将魔(エーデルリッター)が話に登場する前の流れを描いたシナリオとかが追加されていた。
バトル面では、オリジナルがシナリオごとにパーティーメンバーがころころ変わってしまって戸惑いがちだったところ、シナリオ選択画面でいつでもシナリオ外キャラの装備を回収できたり、倉庫にたくさんアイテムをストックしておけたり、遊びやすくなっていた。金も、オリジナルは確かキャラ別だった(以後登場しないキャラの金は使っておかないと無駄になった)と思うが、ゲーム全体で共通になってた。
サウスマウンドトップの戦いは偽ギュスが何ターン目から前進開始か覚えてなかったけど、アルティマニアを見ずに自力で。1ターンに 1マスずつしか進ませないように進路を塞ぎながら後退していくことは覚えていたので、それで 8ターン目まで自陣に届かないギリを逆算したら自ずと一発でクリアできた。
エッグ戦は敢えてミーティアと老ウィルを起用(プルミ、ロベルトを外し)。追加シナリオのおかげで、ジニー、プルミ、ロベルト、グスタフでパーティー整えちゃった後からミーティア、老ウィルが登場するみたいなことはなく、ミーティア、老ウィルも使ってみたくなるようになってた印象。オリジナルの初回プレイのときはエッグ前セーブから勝てなくて詰みかけたけど、そのときリヴァイヴァ、ガードビーストでなんとかなった経験と、今回はデュエル合成を知ってて有用技が揃ってるアドバンテージで楽勝。
New Game+ は、オリジナルよりも引き継げる要素が増えてるし、個別に引き継ぎ有無を選択できるようになってる。あと強化ボスのシナリオ追加か(ここからはのんびりやるのですぐには挑まない予定)。