TSG夏合宿記2007

木崎湖 2007/08/06 〜 2007/08/09

会社の休みを合わせOBとして参加。今年の合宿先選択材料は

木崎湖はアニメ『おねがい☆ティーチャー』及び『おねがい☆ツインズ』の舞台です。(中略)興味のある方は巡礼をしてもいいでしょう。

1日目

旅立ち

朝8時集合。みんなえらく眠そうなのだが、こっちはいつも6時起きなのでまったくもっていつも通り。見よ、この社会人オーラいつも通り眠いんだけどな。適当に名刺をばらまいておいた。

青春18切符で長野までひたすらひたすら電車なので、あれこれDSで対戦しながら時間をつぶす。吉祥寺〜大月ではぷよ、大月〜甲府はボンバーマン、甲府〜松本はマリカー。SBS君がGTRでバリバリ連鎖を組めるようになっていた。まだ2ダブが簡単に刺さってしまうのが難点。ボンバーマンはCage君に2台持っていったDSの片方を貸したためまんさくが2人いてどっちが自分か分からないというややこしい状況に。1回優勝できた。マリカーは1位13回、2位4回、3位3回、4位2回の好成績。途中で電池が切れたため残りはジャンプを読んでつぶす。

松本で適当にばらけて昼食。松本ということでそば屋に入り、その後野沢菜のおやきを買った。ちなみに別グループは松本まで来てインドカレーの店に入るという名物ガン無視なチョイスをしていた。

再び長いこと電車に乗り信濃木崎へ。乗り始めが時間帯にしちゃえらく混雑してぎゅうぎゅうだった。にしださんと三国志大戦やら2ぷよやらの話をしながら過ごす。16時40分、信濃木崎到着。例によって自転車で現地集合のとしが当たり前のように駅についている。280km19時間半夜通し走ったらしい。どっちがメインイベントだ

宿到着

泊まる予定だった宿が急遽変更になるというハプニング発生。なんか別の団体客の人数が急に増え、こっちが別の宿に飛ばされたんだそうな。……なんか理屈がおかしい気がするが、結果的にいいテレビのある宿に流れついたのでよしとする。

まずは最初泊まる予定だった宿へ。「いろりを囲んで語る宿」と書いてある。誰かが「『い』をとったら……」とか言いだして大盛り上がり。囲うな、囲うな。しかも、こっちが宿を移ることになった理由が、別の団体の方は子供連れで融通がきかなかったからだそうで。なるほど、確かにロリを囲(略。

紹介された宿へ向かう途中通った公園で数人がものすごい勢いで写真を撮り始める。いやおまえら早いから!巡礼まだだから!

宿は3部屋あるうちの1部屋のテレビが大画面S端子付きで大喜び。夜飯をはさんで、スマブラDXカービィのエアライドマリカーDDで遊び、25時就寝。

2日目

黒部ダム

7時半起床。本来は今日が木崎湖巡礼の予定だったが、巡礼は予習を万全にしてからの方がいいということで先に黒部ダムへ。9時出発。道中のバスではやわらかあたま塾で対戦。5以下君が異様に早かった。「重さ比べ」だけ奇跡的に1位を獲得。

まずは黒部ダム展望台から全景を拝む。凄まじい勢いで水が大量に放出され虹ができていた。暑かったので牛乳アイスキャンデーを食いつつうろうろ。続いて階段を下まで降りてもっと近くで眺めた後、堤防上を向こう側まで歩いてみる。

• ひふみひふみ……」と大変な人数確認をする部長park君(15人いるから「いーあるさん いーあるさん わんつーすりー わんつーすりー いちにっさーん」でちょうど数えられるな)。
  • やたらとゼル伝ネタをふられる。確かにゲームだったら意味深なブロックやハシゴが多数。でも滝壺にハートのかけらとか多分無いから!実際にあんな柵も無くてボロボロサビサビな足場移動したらSASUKE挑戦者でも死ぬから!(ハシゴや足場が作られてるってことはメンテか何かで使うのかもしれんが……。)
  • コンクリートバケット 自重17トン」の記載を「じちょう」と読む。
  • ひんやりとしたトンネル内のあまりの気持ち良さに外に出てこられなくなったり。

一通り見た後、ダムの一番奥から10分後発の帰りのバスに間に合わせるため全力ダッシュで帰還行き1時間、帰り10分。若いなぁ。

信濃大町で昼食。カツ丼。その後、信濃木崎まで歩き組とタクシー組で分かれて宿へ。歩いたのはおれ、とし、をやてつさん、わ君、水井君。こっちは一転して、歩いたのは5人だけのうち3人は年寄り組。若くないなぁ……。1時間歩いて宿到着。いい運動、いい運動。

おねティ&おねツイ高速履修

明日の巡礼に向けて予習してこなかった人のための上映会。PCで1.4倍速にして再生したものをテレビに映し、夜飯を挟んでおねティとおねツイのそれぞれ全13話を一気に全部鑑賞。1.4倍とかセリフ聞きとれんだろと思っていたら、最初早っと思っていたのが段々普通に。いつの間にか、あれ?そういや今これ早回しで見てんだっけ?と思うようになってきてしまった。さすが、「停滞」と「加速」がキーワードのアニメ。……って、絶対解釈違うだろ。おねツイに至っては0.1倍ずつ速度を上げて慣らしていって最終的には2倍速に。何このドラゴンボールの重力修行ナメック星行くんじゃないんだから!でもなんだかんだで話を追えてしまった。ちなみにLuna君はいつも倍速でアニメを鑑賞してるそうで、やべー、アニオタって実は脳の処理速度が常人の2倍なんじゃね?ガクガクブルブル。

感想。なんで合宿中やたらとポッキーとプリッツを買い占めてるのかようやく理解した。

ぷよ通50連戦

駒場時代の部室では恒例だったとしとのぷよ通連戦。このアツさはいつまで経っても他のゲームの追随を許さない。31勝19敗で勝利!!ブランクの差だな。やっぱりとしとのぷよは最高に楽しめる(2ぷよよりも)。同じスタイルの積みを使い込んだ同士なので安心して自分のぷよで勝負ができるのがいい。2ぷよだと自分のぷよをさせてくれない相手とも勝負しなきゃならないからな。「勝つこと」ではなく「自分のやりこんだスタイルで勝つこと」に楽しみを感じているので。

26時就寝。

3日目

巡礼

合宿のメインイベント木崎湖巡礼。木崎湖を一週しながらアニメと同じ場面を写真におさめていく。park君が稼働させっぱのノートPCを持ち歩き、アニメを再生しながら撮影位置を割り出していく徹底っぷり。まぁこんなのは巡礼者の間では普通に何度も行われていることらしいが。xyx君がもの凄い再現度にこだわっていた。今年の新入生クオリティ高ぇ。

オリジナル 再現写真

やっちゃったなぁ、おい。やっちゃったよ。こんな写真が何枚も、何枚も……。被写体は全員で変わり番こ。(おれは写真撮ってなかったのでGoK君のmixiから画像拝借。まずかったら言ってね。)前日見たばっかのにわかが語っても中途半端なので詳細は割愛。

• Yショップにて「まりえンテーリング」なるイベントの貼り紙
  • 桟橋前にてカキ氷「恋愛同盟」(赤と緑の2色)を食う。もう一個「会長」(苺一色)もあった。同じ店で清酒「おねてぃ」、「みずほ」を何人かがお土産に購入。なお、桟橋での再現写真撮影時は湖に水遊びに来ていた人達の注目を浴びまくっていた。
  • 昼食は星湖亭にて「まりえTWINSカレー」。

被写体になっている間、炎天下の陽射しを浴び続けて顔をめちゃくちゃ日焼けした。鼻の皮むけまくり。腕の位置はどうだの顔の角度はどうだの専門家による検証が長いんだもん。熱いから早くとってくれー。

宿でラストスパート

宿に戻ったら最後の夜にむけて全力で遊びまくる。夜飯前はぐっすり眠りこけているか、各々非対戦ゲームをやっているかだったので、やりかけのヨッシーアイランドDSを進める。全面100点になった。素晴らしい進展ぶり。続いてとしとぷよ通連戦再び。77勝23敗。100戦ごときで疲れるとはとしもまだまだ甘いな。こっちは2ぷよを300戦5時間ぶっ通しとかやってるから100戦ごときじゃ余裕。

夜飯後はクイズ大会でしばらく盛り上がる。クイ研出身のをやてつさんがなんかのクイズ問題集の問題を次々読み上げ、回答者8人くらいでジュースの缶を囲み缶を掴んだ人が回答権を得る。どれくらい盛り上がったかって付けっぱのテレビでやってたヘキサゴンを誰も見ていないくらい盛り上がった。妙にテンションが上がって珍回答が出るたびに笑い転げていた気がする。

巡礼で合宿中用に買った分の清酒「おねてぃ」「みずほ」で酒盛り。酒は味を分からないで飲む人なのだが、おねてぃの方がみずほより好みだった。……と思ったら、おねてぃ→みずほと飲んでまたおねてぃを飲んだらよく分からなくなっていた。冷蔵庫がなかったため買ってきた氷でロックにして飲んだのだが、溶けてからは足さなかったため冷えた1杯目だけ美味く感じた模様。単純に酔っぱらっただけ説も濃厚。結局酒の味は分からない←結論。

その後はひたすらスマブラDX。ゼルダ(シークチェンジ無し)で結構いい戦績を残せたと思う。牽制に使うネールの愛が読まれ気味だったのでこれをもうちょっと改善したい。下強→横スマとか横強→空中上とかは結構つながっていた。稲妻キックも結構炸裂していた。28時半までやって就寝。

4日目

巡礼松本編

7時に起きて9時に宿を出る。寝ながら松本へ。ここでそのまま帰る人は分離するため一旦締め。その後、松本観光。旧制松本高校へ。……ってここもおねがいシリーズの舞台なのね。巡礼は停滞してはいけないらしい。まぁ、松本城とかになっても既に4回ぐらい行ったことあるのでちょうどよかったわけだが(小一の時一年間だけ松本城から15分の所に住んでいたことあり)。歴史的建造物そっちのけでベンチと水飲み場を撮るのに夢中な集団は周りの目にどんな風に映っていたのだろうか。

家に帰るまでが合宿

昼食にそば粉100%つなぎ0の十割そばを食い、あとは行きと同じくひたすらひたすら電車に乗って帰還。途中から睡眠不足が響いて頭痛がひどくなってくる。睡眠をとってみるがかえって頭痛が増すのでゲームをやって気をまぎらわしながら過ごす。としが合宿前日に買ったばかりのいたストDSのツアーモードを全制覇していた。

松本→高尾→新宿。大荷物かかえて新宿うろつくのもタルいので夜飯は各自帰ってからということでここで解散。へろへろになりながら20時頃帰宅→爆睡。ぶはぁ。

まとめ

• TSG初巡礼合宿。今までは宿ではゲーム合宿でも日中は普通に観光してたのだが、ついに日中までダメ活動に。まぁ、むしろ今までこういうのが無かった方が不思議な気もするけど。ほんとユカイな集団だこと。
  • ゲームの方はぷよ、スマブラをたっぷり堪能し、ヨッシーでも進展があって大満足。唯一の心残りは、合宿のためにとしがいたストを買ってきたのに(おれも持ってきてはいたのに)1回も対戦する機会が無かったことか。TSGerの中ではあまり流行ってないんだよなぁ、いたスト。1試合が長くプレイヤーの交代が無いのが合宿に不向きではあるが。マリオパーティもそんなんで全然出番無いからなぁ。とりあえずとしが残念そうだった。
  • 来年の合宿先は果たしてどこになるのか。巡礼なのか!?としはやっぱり自転車で来るのか!?
  • TSGerは話題が通じるから実に和む。会社だと組曲ネタも陰陽師ネタも魔理沙ネタも通じない人は通じないからな。もちろんゲームネタも。社会人になっても参加してよかった。いいリフレッシュになる。ニコ厨ばんざい。