お気の毒な冒険の書

冒険の書1 2006年2月〜3月

2006/03/31

新年度に向けて机の整理。本気でVジャンプの置き場が無くなってきた。もう何年分なんだか数える気もしないが、小六か中一あたりからずっととってるよな確か。年をとるにつれて昔ほど楽しめなくなってきたので、そろそろ買うのをやめようかと思うのだが、よい区切りが見つからない。犬まゆとスラもりは読みたいし…。かといって昔のを捨てるのも、これだけたまると逆に決心がつかない。困ったものだ。

2006/03/30

ゲームプログラミングをごにょごにょと。昔、突貫工事で書いたコードをきれいにまとめたりとか。

2006/03/29

スポーツマンNo.1決定戦

きんに君三連覇!!!ケインに次ぐ偉業達成!

いやぁモンスターボックスでも並ばれるなんて前半池谷はどうなることかと思ったが、最後は盛り上がる戦いになってよかった。ネタバレを避けてスポーツマンNo.1スレを一週間見ないでおいたかいがあるというものだ。池谷のテイルインの頑張りがアツかった。これでビーチかバーンがあれば勝ててただろうに。ワッキーの棄権がとても残念。

CMの間ずっとクイックマッスルしてたらくたびれた。

2006/03/28

IEでしか確認しないでサイトつくってたら、Firefox使いに撮ってもらったスクリーンショットがえらいことになってたので慌てて修正。きっと直ったはず。意図したものと違う感じになってたら報告きぼんぬ。

ていうか3/9のネタとかが全部白字に見えてたそうで非常に凹む。「もしかしてオレ、色盲なのかしら?」と、いらん心配をさせてしまったに違いない。

2006/03/27

学科ページ更新TAの仕事。異動関係の修正を一気にどさっと。このページにちょっとした裏技を残したことに気付いた。中の人のみぞ知る。

2006/03/26

DirectXの自前ゲーム用ライブラリをいじっていた。最近、環境整備のプログラミングばっかやってて肝心の作品がつくれていない気がする。しかもいじればいじるほどに、いい加減DirectX 7から9に移行した方がいい気がしてくる。しかしそうすると、ますます作品の開発が滞りそうなので、とりあえず今年の駒祭作品までは今のライブラリで乗り切ってしまうつもり。

2006/03/25

TSGの追い出しコンパ。立て続けに飲み物を注文したら、案の定、運ばれてきたものが1つ別のものに化けていた。おまけにそれ、メニューに載ってないし。負荷を与えたらバグアイテム登場ってゲームの裏技みたいな店員だな。

2006/03/24

おとといの追いコン@中華料理屋の際、「中華料理を説明できるやつってなかなかいねーよな」などと見慣れない食材を前に話していたのだが、その時、目の前にあったのはピータン。「これは逃げたり飛んだりするやつだよ。狩るなら、基本は肉化→投擲の繰り返し。掛け軸裏99Fを目指すなら暗黒十字架落としも修得したいところだね。」と見事過ぎる解説をしようかと思ったが、ネタ分かるやついねーだろーなーとか思ってるうちにタイミングを逃したのは内緒である。

2006/03/23

意外なことに研究室の人達がHappy Tree Friendsを知らなかったので(結構有名だと思ってたのだが)、「おれ、これ、めっちゃ大好きなんですよ!」とかいいながら数本大上映したら思いっきり引かれてしまった。ちょっとばかしキツめのブラックユーモアとして見ればすごく楽しいのに…。ああ!戻る押さないで!ウィンドウ閉じないで〜!

2006/03/22

研究室の追い出しコンパ。気付いたら帰れなくなってたので研究室から。マリオワールドで長い間議論されてきた大問題が一つ解決した。歴史的大発見、多分。

2006/03/21

学科のwebページ更新作業。年度替わりは仕事が多い。過去の更新依頼メールから順にこなしてたら……

○○研究室の紹介の××を変更

○○研究室の欄を削除

2006/03/20

Tokky、J、Pと久しぶりに大学で会った。空き教室でゲームとか。少々ダラダラと時間を使い過ぎたかな。まぁ元々はだれかの家でゲームやろうぜって話だったし。

2006/03/19

雪月花がスライドつくらにゃならんがパワポが無いと、うちにつくりに来たので横でゼル伝 神トラ(当然、最初から)。スライドづくりと同程度のタイムで全クリ。

2006/03/18

3/10のTAの件、話が変わってプログラミング演習のTAに転任となった。Time Attackじゃないよ。念のため。つまらないけど楽な仕事から面白いけど面倒な仕事へのチェンジ。

この機会に自分の演習関係でつくったJavaアプレットゲーを晒してみた。公開するにはショボい気もするが、暇つぶしにはなるかも。

2006/03/17

1回目マムル失敗ー!orz 2Fに降りたら同じ部屋に豆山賊3匹、ナイフゲータ1匹が密集して起きてるってどこのモンスターハウスですかぁぁぁ!?HP19で一発3〜4くらうやつ4匹に囲まれたらどうしようもないって。なんで本番に限ってとびっきりの不運をツモるんだか…。

2006/03/16

エントリーシートの書き方をググって調べてたら某ページでこんなのがあった。

誤字・脱字はないか

入社してからのビジネス文章の作成では、正確さは大事なポイントとなる。その為、誤字のたぐいはかなりの原点になる。文章の上手い、下手よりもずっと目立つ為に、「こんな漢字も書けないのか」と落としたくなる。

2006/03/15

3日にわたって続いた学科での企業説明会終了。疲れた。1企業15分ずつで毎日13時から19時までって過密すぎ。まぁ色々聞けて色々決まったかな。無駄にたまったパンフレットとサンデーとマガジンが重かった。

2006/03/14

マリオワールドのチョコレー島コース1で、途中の!ブロックがその時によって黄色だったり緑だったりするという怪現象が長年謎だったのだが、今日、計数のセミナー室で解明された(ぉ。うちの研究室で一番盛んな研究はマリオワールド!?

あの面はほとんど同じ地形の2つのマップからなっており、土管大砲を通る際に知らずのうちに一方からもう一方へ移っている模様。2つのマップはそっくりなので気付きにくいが微妙に差異があり、片方が黄色の!でもう片方が緑の!というわけ。

他にも、中間ゲート、3UPムーンは黄色!の側にしかなかったりする。さらに、ドラゴンコインは緑側に2個、黄色側に3個と両方行き来しないと集まらない。しかし、素直に進めば自然とアイテム全回収ルートになるようにつくられている。大穴を土管大砲使わないで越える、土管大砲使ったあとコースを後戻りする、といったひねくれたことをした時だけ、3UPムーンがない、!が緑、といった怪現象に遭遇していたのである。

2006/03/13

今週のテニプリが天下一武道会みたくなってて電車の中で吹いた。優勝したもんねーとかいいださないかしら。

2006/03/12

シレン。ようやく最終問題が出来たので、別データで練習開始。9F:オヤジ戦車にたおされる。やっちゃったなぁ、オイ。キグニ種くってコドモ戦車追いかけ回してたらあんななるとはなぁ。この辺までに店が出てくれないと未識別アイテムが持ちきれなくなって、食って識別せざるを得なくなる。うーむ。

2006/03/11

小学校からの友人のI、雪月花と飲み。1年ぶり。I氏はすっかり社会人になっていて話していて立場の違いを感じた。自分の就活の参考になるとよいな。

ちなみに飲みの集合の前に雪月花だけうちに来たのでいたスト。懲りずに勇者で挑んだ挙げ句、飛び地作戦を展開したらどうしようもなく出遅れて3位。雪月花に1位をとられてしまった。

2006/03/10

TAの仕事のディスカッションで大学へ。来年度も同じTAをやることになった。ついでに単位確認。いつの間にやら単位揃ってたみたい。うひ。そして、ダッシュで帰宅して耳すま鑑賞。Kaicho-のバイブルだもの。

2006/03/09

このサイトで使っている文字の色、実はいくつかはちゃんと意味がある。FCドラクエの夜シレンの合成アイテムシレンの未識別アイテムといった具合。どれも別にRGB値調べたりしたわけではないから目分量だけど。ドラクエの青は掲示板で自分でつかってるので、残りの色を実験。

どうたぬき+34★9重装の盾+59★8コハクの腕輪
 ヒスイの腕輪
E99本の木の矢
 復活の草
 白紙の巻物
 卵形の壺[10]

それっぽい?というわけで1回目マムルは今こんな感じでひたすらこばみ谷をぐーるぐーる。腕輪と壺が分からないけど、まぁ想像つくでしょう。

2006/03/08

今年の東大入試の数学を解いた。毎年、解答速報前にやってたが、今年はその時期合宿に行ってたのでちょっと遅れて今頃。結果は第1問:◎(20)、第2問:◎(20)、第3問:○(12)、第4問:◎(18)、第5問:△(8)、第6問:×(5)でおよそ3完2半の83点(超適当自己採点)。以下詳細。

問題を見渡す@0:03、2を瞬殺@0:08、1を普通に撃破@0:32、4を普通に撃破(実は(1)でちょいミス)@0:50、3は問われているものが求まることも、その道のりも、明らかだったが計算がタルく、(1)を解いた結果が汚かったので計算ミスを疑って(2)を放棄(実は合ってたので続ければよかった)@1:14、5の(1)は解けたものの(2)、(3)が見切れず@1:30、6の(1)だけ解けたものの(2)が見切れず@1:42、5の突破口を見つけたが時間切れ@2:30

序盤に易問でかっ飛ばして難問で沈没って、なんかいつぞやのICPCみたいで嫌だな…。

2006/03/07

数ある知人の日記の中で、あるからなんとなく読むというのではなく、積極的に面白く読んでいた大の日記がミクシィに行ってしまったので、大昔にROPPYからもらって放置していた招待状でとりあえず登録。自分とこはまーったくいじらないだろうけど。自分的にはやりこみレポがメインで日記はとりあえず更新を維持するためのネタくらいにしか思ってないので。

2006/03/06

おてうさんの日記(2006/3/3)からネタ拝借。

とある方の所で見つけたんですが、ファミ通で900号記念として付録「ファミ通ベストゲーム100」が付いています。で、折角なので、プレイしたことあるかどうか全部チェックしてみました。あ、良かったらmixiのバトンみたいに、持ち帰って使ってください。笑

やってみた。

っというわけで、皆さんお暇だったらぜひぜひ回答してみて下さい!やーい暇人。

orz

2006/03/05

シレン、1回目マムルへの挑戦続き。ナオキになかなか会えなかったせいで、食神イベントの進みがだいぶ遅れたが、無事食神クリア。10000ギタン払うイベントは困った時の巻物数枚持ってって、全額支払い→困った時、でサクっと。

あとはしばらく暇な作業。盾は山彦も地雷ナバリもついてるし、復活草持ってるから盤石だろう。地雷ナバリ付けたその回の旅で、大型地雷踏んだターンにおやじ戦車がレベルアップ→ガンコの砲撃を受けるという怖すぎる場面もあったが。

2006/03/04

待ちに待った3/4!行ってきたぜ、映画ドラえもん のび太の恐竜2006!(←主題歌が流れるので音注意。)空いちゃった1年が映画のクオリティアップに使われたか、スタッフ交代のゴタゴタに使われたか、はてさて。

というわけで、大と有楽町マリオンの映画館へ。舞台挨拶付きのやつだったので1時間前から並んだ。映画はまぁいい感じ。元が名作だし。演出に関して、迫力シーンはこっちの方が好みで、感動シーンは昔の方が好みかなぁ。来年はリメイクじゃなくて新作きぼんぬ。のび太の宇宙開拓史2007とかじゃなかろうな…。

その後、スタッフの舞台挨拶。旧スタッフと違って生で見ても特に感動しないが。しかし、映画のエンディング中に帰る人が見えたけど、なぜに舞台挨拶付きのチケットとったんだろう。ともかく、「みんなでドラえもんを呼びましょう!せーの!」でドラえもーーん!!としっかり叫んでおいた。というかガキんちょら、もっと元気よく!

2006/03/03

ようやく春休みが訪れたのでサイト更新。(といっても就活せにゃならんが。)やりこみレポート追加。ついでにプロフィール修正。ゲーム歴を○○年と書くと毎年更新するハメになることに気付いたので。歳がばれる書き方になったが、まぁいいか。

2006/03/02

2/23の日記のレポートやっと書けそう。今日、研究室のスーファミで確認した(ぉ

2006/03/01

修羅場終了。英語でなけりゃあんなド下手な発表にはならないんだけどなぁ。(<その前に一週間ででっち上げた内容の方をどうにかしろ。)

2006/02/28

3/1に研究室のワークショップで発表せにゃならんので徹夜で準備中@AM3:00。(つまりもう当日。)もう一日欲しいんですけど…。あれ?今年って閏年じゃなかったっけ?

2006/02/27

合宿から帰還。(14:30)

鍵がねぇ…。いつもと違うカバンに家の鍵うつすの忘れてたorz。こういう時に限って親が出かけてて帰りが22:30。ケンタッキーさん、アイスコーヒー1つで何時間も粘ってゴメンナサイ。

2006/02/24 〜 2006/02/26

ACM-ICPC OB/OGの会の合宿へ。(24〜27)

2006/02/23

やりこみレポート

比較的さっと書けるネタがあったのでマニアックテキストを1個追加しようとしたが、書いている途中で内容が不完全なことに気付き保留に。残念。

シレン

掛け軸裏無事クリア。ほ……。

2006/02/22

研究室で3月頭のワークショップにむけて発表のネタ決め……と、たまにはゲーム以外のことも書いてみる。行き帰りの電車の中でFF4(GBA)やりまくってたけど。

2006/02/21

ゼルダ記念日

今日はゼルダ1が発売した日らしい。国民の祝日にならないものか。

シレン

ナオキが出ないんですけどぉぉぉぉぉ!!!

2006/02/20

こばみ谷5周目まで。やっと合成できる。別データで掛け軸裏の練習もしなきゃ。

2006/02/19

というわけで、1回目マムル挑戦開始。こばみ谷2周クリアまで。番付がクリアした記録で埋まってるせいで、クリアしても「問題外」が出るのが笑える。

※ 1回目マムル :冒険回数1回、コンドルマーク・マムルマーク付き、のセーブデータをつくるやりこみ。こばみ谷48回、食神・掛け軸裏・最終問題、各1回をノーミスでクリアすればよい。

2006/02/18

トルネコ1続き。99Fで最後の巻物ゲット。奇妙な箱とって引き返す途中の50Fでも証明の巻物(2枚目)とって無事帰還。オールノンストップ一発クリア達成。いかん、トルネコ1ぬるすぎる。シレンの1回目マムルに再挑戦するかなぁ。(昔挑んで最終問題のとうせんりゅうと落とし穴にやられた人)

2006/02/17

最近、大がシレンをやってるので、久々にトルネコの大冒険をやってみた。新データで始めて、ちょっと不思議、不思議を一発クリア。さらに、もっと不思議を始めたら、いきなり盗賊の指輪をツモって勝利を確信。30Fまで来て、往復テクを使わなくても行けそうな感じだったのでそのままもぐり続け、50Fで証明の巻物とったところで中断。全部通してノーミスで最後の巻物とってこれそうな予感…。

2006/02/16

サイト名の由来

○○南東のほこら、なんて古き良きドラクエっぽくていい感じじゃね、と思いついたものの肝心の○○の部分が浮かばなくて数日悩んだのは内緒である。

「ドラゴンクエストII エンディング特集」アップ

置き場を人に借りてないと、こういう気楽なノリの文章を出せるのがいいな。ネタのストックはいくつかあるからちょっとずつ作っていこう。

2006/02/15

うーむ。このサイトの暗めのスタイル、コンテンツつくってる時には気にならなかったが、掲示板はなんか色合いが悪い気がする。掲示板は明るい方が好きだが、ほこらっぽく統一したいしなぁ。ま、いっか。

2006/02/14

天空の城下町、2回目の殿堂入りキター!数日たったら名前が載るでしょう。いやぁ、★7からが長かった。今やってるアンケートで「福引き当たらなすぎ」って書いておいたのが効いたかな。

追記:2006/02/15

載りますた。殿堂入り番号309。前回は2、3日空いた覚えがあるが、今回はすぐだった。

2006/02/13

ああ。つくりだしたら絶対、ハマりこんで時間を浪費するからサイトはつくらんと決めてたのに、結局つくってしまった。まぁいつまでもROPPYのとこにレポートおいとくのも悪いし、更新したい時不便だからねぇ。