お気の毒な冒険の書

冒険の書38 2015年4月〜6月

2015/06/30

助けてください……。このくるしみから!

ファミコン版ゾーマ 2グレ

1〜3グレは何回も何回も出てるのに、なんでフルクリ出ないんだよぉぉぉぉ!!!

2015/06/29

シアトリズムもリズ天も進展しなくて気持ちの晴れない日々w。煮詰まったら互いが互いの気分転換になるので、同時並行も悪くないと思っていたが、互いが互いの逃げ道になってしまうとどちらにも身が入らなくていかん。

  • ファミコン版DQ2戦闘:1グレ。同じような構成が4回ループする力押し譜面。体力が必要で1日に何度もできないのが辛い。
  • ファミコン版ゾーマ:1グレ(1グッドから進展)。序盤1ノーツだけグレ、ラスト1ノーツだけグレなど色々やらかして悶絶中。
  • ラプソーン:1グレ。気分転換に時々やっているが、基本後回し。最後に貯まったコレカ投入してスライムダークでやる予定。
  • ケロケロダンス:1回目のサビ後の間奏が、音が少なくてリズムをキープできない。目隠しでまっすぐ歩けと言われてる気分。
  • ケロケロナイト:大体同じ
  • ウラオモテ:段々ぶれてくとかなら下画面でフィードバックかけるけど、ジャスト付近から突然の死ばかりで意味が分からない。
  • ファイナルリミックス:最高到達はしらはドール最後の速いやつ。これさえ抜けたらほぼクリアだと思ってるので、一番いけそう。

2015/06/28

DQ10、発売から3年弱というところでようやく防具鍛冶職人の生ける伝説になった。積極的に生産してたわけではなく、基本的にはギルド依頼だけこなして、大成功品の時だけバザーに横流ししてた分でのランクアップ。長かったw。

コンプにこだわる人間としては全レシピのコツつかみを埋めたいところだけど、オーブとかが必要になってくるところから先の、でももはや最先端でない中途半端な防具達をコツ埋めのためだけにつくったら、いくら散財するか分かったもんじゃないので放置中。それならいっそ、称号埋めの観点で別の職人を始めてみるという道もあるが、まだ特には考えていない。

ひとまず七夕が目前なので、少なくともイベント終わるまでは防具職人継続。去年と同じく七夕だけはしっかり儲けにいく予定。(今年もそういうイベントであることを祈る。)

2015/06/27

リアル脱出でノートPCは邪魔になると書いたけど、ポリオミノソルバーをつくっておいたりとか、ノートPCあったら役立つ場面ってないかなぁとか思ったり。あらかじめソルバーつくっておける程度のパズルなら、結局さっさと手で解いてしまった方がPCに入力して解かせるより早いので、今のところ浮かばないのだけど。

あと、ノートPCが邪魔にならない手を考えていたら、スケットダンスのスイッチが浮かんだ。あれを真似することはないだろうけどw。しかし、スケット団がリアル脱出やったらボッスンとスイッチが超強そうである。それをヒメ子が思いっきり足引っ張ってクリアできないというオチが浮かぶ。

2015/06/26

デジタルフォトフレームを買ってみた。リアル脱出ゲーム用に。

リアル脱出は、経験者なら知っての通り、点在するヒントを撮影してまわり席に戻ってつきあわせるわけであるが、撮った写真をテーブルの全員に同時見せられるデバイスはないかと常々思っていた。しかし、やはり経験者なら知っての通り、会場のテーブルはそんなにでかくない。ただでさえ問題用紙や回答用紙であふれるので、タブレットやましてノートPCでは邪魔になる。程よいサイズを求めてデジタルフォトフレームに行き着いた。

求める要件は、以下の通り。

  • バッテリー駆動(1時間以上持つ)
  • デジカメとケーブルでつないで写真を取り込める(一刻を争うゲーム中にSDカード抜き差しはロス)
  • 持ち主以外でも簡単操作で写真を次々めくれる
  • 立てられる
  • なるべく他に余計な機能がついてない

ところが、いざ探してみると1つ目の要件を満たすものがほとんどないことが判明。ACアダプタ駆動のものばかりで、デジタルフォトフレームというのは基本は家に据え置きの利用者向け製品らしい。全くないわけでもないが、何年も前に販売終了してたりとか。

それでもなんとか要件ドストライクな製品(販売元は既にない)がamazonにあるのを見つけて、それが今日届いた。2万円弱くらいでサイズは7インチ。ちょっと使ってみたがすごいいい感じ。次のリアル脱出ゲームが楽しみである。

2015/06/25

リズ天、ウラオモテはDS版でもパーフェクトとるのに死ぬほど苦労したけど、ケロケロ2種はDS版ではそこまででもなかった気がするのに、なぜかできなくなってる。

普段を「■□■□」として、「はいはいはい」が「■■■□」、「ほほーい」が「■■□□」?そして、「くるりん」が「■□■□」なのか「■□□■」なのか分からなくなって混乱中。誰か分かる人教えて欲しい。(リズムは理屈で理解しないと直感じゃ叩けないタイプ)

より正確には、「はいはいはい」「ほほーい」「くるりん」自体じゃなくて、そこから基本パターンへの戻り方に自信がない。単純に基本パターンにそのままつないで、「■■■□■□■□」「■■□□■□■□」「■□■□■□■□?■□□■■□■□?」で合ってるのか知りたい。

2015/06/24

ピロテース邸オフメンバーで仕事上がりカラオケ(ランバト布教)。一昨日に、一応練習兼ねてヒトカラでいくつかランキングに名前を仕込んでおいたが、本番で一昨日の自分に負けるというお約束。なんのかんので全員90点台出ていい感じに。

なお、今日の部屋は従来機種だったが、DAMの新機種がもう出てて採点もバージョンアップしているはず(導入状況未確認)。おれの場合、ランバトで点の出しやすいレパートリーと、精密採点で点の出しやすいレパートリーが若干違ってて、精密採点用のレパートリーの方が少ないせいで勝負の時よく悩むので、点数の出具合がどう変わったのか気になるところ。

2015/06/23

※リズ天はリゼロッタ天国の略ではありません。

パーフェクト81/86。分母がシアトリズムと同じことに気付いた。なんたる偶然。そしてどちらもここからすごい停滞しそう。残ったのはケロケロダンス、ケロケロナイト、ウラオモテ、マシンリミックス、ファイナルリミックス。マシンリミックスはなんかどっかでミスるけど、苦手ではないのですぐいけそう。残りは……分かりやすくリズムキープ系ばかり。大の苦手である。

2015/06/22

リズ天

パーフェクト78。分母を数えたらシナリオのステージ数は全部で86。残り8。ウラオモテができなくなっててやばい。

しかし、ノリ玉で入手できるゲームにかかる総額をカウントすると144。あと58個のノリ玉はどこから湧いてくるのだろう?入手したゲームの分もパーフェクトチャレンジがあってノリ玉が入手できるのかなと思ったが、それだとラスト1個のゲームが買えないことになってしまうし、数も合わない。謎なのでノリ玉はまだ消費しないでおいて、とにかくシナリオ分のパーフェクトコンプを目指してみる。

シアトリズムDQ

フルクリ数的には少し停滞気味だが、ハイスコアはじわじわと満点に寄ってきてて、残る3曲とも1グレ、1グレ、1グッドと一応全部リーチに。どれもいけそうでいけなくてもどかしい。フルクリが見えてなかったところから1グッドまできたファミコン版ゾーマはまぁ良いが、残り2つ(ファミコン版DQ2戦闘、ラプソーン)は2グレが1グレになってもあまり進捗した気がしないw。

2015/06/21

昨日日焼けした腕が相変わらず真っ赤で、凄まじくかゆい。シアトリズム中もリズ天中もかゆくなって支障でまくり。困ったw。

そして勘左衛門におこられたw。そっちのガチ勢だったか。

2015/06/20

頂上戦争からの脱出に雪月花、Katasouさん、勘左衛門、yuno、はにわ、ピロテースさんと挑戦し、脱出成功!!!(1000人弱くらいの参加者の内、100人ちょっとがクリアするぐらいの脱出率。ちなみに昨日は20/1200だったらしい(?)けど、今日の方がガチ勢が多かった?)

今回は開始前にこの辺り怪しくね?と目星をつけておいた箇所がほぼ全て的中し、効果的に開始前時間を使えた。早めの入場は大事である。個人戦績としては、一番貢献できたのは中謎。小謎から大謎を通して何かしら貢献できたので満足のいく結果。大謎で、まだ解けてないけど解けた結果どういう形でキーが浮かび上がるかは見抜けたので、それをひとまず共有しようとしたら同タイミングで解かれていたのがちょっと悔しかったりw。いやもちろんGJなんだけどw。

さて、これで9戦3勝。少し前まで7戦1勝で勝率2割を目指していたところから、好調の2連勝。しばらくは、勝率の目標ではなく、大謎でのファインプレーを目標に頑張りたい。

それはそうと、数日前まで雨の日が多く今日の天気を心配していたら、雨どころかものすごい陽射しで死ぬほど暑い。会場が球場だったため、日陰のない場所を長時間歩きまわって体力をかなり使い、腕を真っ赤に日焼けしてしまった。まぁでも勝ったから心地良い疲労だと思うことができるw。

2015/06/19

リズ天、パーフェクト52。そういえば分母いくつだ?前作は分母50だったけど、多分倍くらいある。

2015/06/18

リズ天、パーフェクト36。ハイレベル埋めが終わってパフェキャンラッシュに突入。キメ星もシナリオの分は全部とった。

極端に難しいのはなさそうだけど、やはり最後のリミックスは大変そう。

2015/06/17

DQ10、知の祝祭期間……と思ったら2晩連続落ちまくりで早くも中止に。

昨日はそれを予期したわけではないが、前回と問題傾向が変わってないか様子を見る意味で参加せず。今日も、昨日落ちまくったらしいのでやはり様子見にしようと思っていたら、負荷テストするのでタダで参加できるようにしたとのアナウンス。……そんなことをしたら、余計に想定以上の負荷になるのは明らかな気がw。

ともかくタダというなら参加しなければ損。しかし始まってみると案の定フレチャ、チムチャから切断報告と悲鳴が続出。そんな中、特別重くもならず5問目まで全問正解まで進めたので、あれ?これおれだけだいじょぶなんじゃね?と思ったら、6問目開始でホワイトアウトから復帰せず終了w(6問目も正解分かってたのに!)。まぁその可能性も予告されてて参加した以上は文句言っても仕方あるまい。

前回の開催は問題なかったのに、今回は問題移行タイミングを変更した結果問題が発生したとの説明。あれかな。前回は部屋によってタイムラグがあって、遅れてる側がカンニングできちゃった問題を対策しようとして、全部屋同期取るのが予想外に重かったとかかな。分からないけど。

2015/06/16

シアトリズムDQ

通常激ムズフルクリ83/86。バラモス撃破。

連打を苦手とする人にも回転コマンドを苦手とする人にも嫌なところがあるという厄介な譜面。

おれが連打苦手なのは、ペンを魔改造して安定性を得たかわりに、色々巻きすぎて重くなってしまっているからの模様。(久々に純正ペンを持ったら軽くて連打楽だった。反面、握りづらくて安定しない。)

回転コマンドは特に苦手ではなくて、コツとしては1ノーツ1ノーツを強く意識することだと思う。一連のノーツ群をまとめてパターン認識するのは速さに追いつくためには重要だけど、把握の上では1ステップでも操作の上ではどうあがいても複数ステップなのだから、意識に負担をかけることを嫌って思考停止すると雑に拾うノーツが含まれてしまいがち。最初は「45度ずつ右半回転」とか「右ヨガフレイム」とかで把握して、でもひとたび把握した後は「上!右上!右!右下!下!」と愚直にゴリ押すのが一番確実だと思う。

リズ天

パーフェクト24。ハイレベルとキメ星埋め中。

今作はパーフェクトチャレンジで失敗すると即閉店になってしまったので、練習できないのが厄介。1ノーツ目でシャッター降りた日には、これなんてDDR?と言いたくなる。

あと、パーフェクトでもらえる「ノリ玉」って、何そのごはんにかけたくなるネーミング。

2015/06/15

シアトリズムDQ、通常激ムズフルクリ82/86。ムドー撃破。

怒涛のノーツ(稲妻+吹雪)で手が疲れ、手が動かなくなる(強制睡眠)というムドーらしい譜面だった。だいぶこじつけだけど。

2015/06/14

スマブラにリュウ参戦だと……w。一番最初に64スマブラでマリオを見たときに、波動拳と昇竜拳と竜巻旋風脚じゃねーか!って誰もがツッコんだと思うけど、まさか本家が来ようとはw。

実績コンプしてからやってないので、まだミュウツーもゲットしてないんだけど、どうしようかな。

しかし、空中でも波動拳出せるとなんかレインボーぽくなるなw。

2015/06/13

リズ天

クリア。全作やってればさすがに慣れたもので、クリアだけならやり直しにはほとんどならなかった。(全くないわけではないw。)

今回、最後に平凡とかハイレベルとかだけじゃなくて、100点満点の点数が表示されるようになった。前作の2人プレイでも点数あったけど、同じ仕組みかな。見かけ上パーフェクトでも実はもっと細かく判定されていて点数差が出る。今回はその部分が視覚化されていて、ジャストタイミングに対してどれくらい速かったか遅かったかをノーツごとに表示してくれるように。フィードバックを適切にかけられるのですごくありがたい。他の音ゲーでも常々欲しいと思ってた機能。

シアトリズムDQ

通常激ムズフルクリ81/86。ひとつ進めた。

2015/06/12

会社の異動メンバーの歓迎会。2年前に他部署にいったけどまた戻ってきたメンバーなので、最初に来た時と出てった時と今回で3回主賓扱いのタダ飲み。なるほど、そんな手が!w

2015/06/11

リズム天国 ザ・ベスト+購入。とりあえず中間のエンディングまで(シリーズ共通なのでこの書き方はネタバレにならなかろう)。

タイトルの通り、過去の3作のベスト版にプラスして、新作ゲームもあるという内容。リズムゲームを順にクリアして次を解禁していく流れはいつもの通りだが、今回は合間にキャラの会話とかが入ってストーリー仕立てになった(ぷよぷよの漫才デモみたいな感じ)。別にそういうのは求めてなかったけどw、肝心のリズムゲームがしっかり面白いからまぁよかろう。序盤の方に出てくる旧作ゲームは、序盤らしい難易度にする意図か、譜面の長さやアクションの種類が端折られた内容だったけど、本来の内容のものも後で出てくるのか気になるところ。

新作ゲームの中では、火星人や相撲など、公式サイトに動画が載ってたものが、ピックアップされてただけあってやはり面白い。思わずくっそwwwと笑ってしまうぐらいの露骨な視覚妨害と初見殺し。しかし、一般的な音ゲーの無機質な Miss表示と違って、面白いリアクションが待っているからミスっても楽しい。といったいつものリズ天の魅力満載。

シアトリズムとの並行となるが、無理なくできそうな間合いまでシアトリズムを進めておくことができたので、多分大丈夫。

2015/06/10

シアトリズムDQ、リズポ83万。通常激ムズフルクリ80/86。シンプル激ムズフルクリ86/86。勝負の日と思ったら分母が4増えた……。DLC追加このタイミングでw。というわけで勝負はやめて、今日はその新規4曲だけをプレイ。

お知らせによると、追加楽曲の配信は今回が最終回とのこと。こないだのアンケートにあった楽曲やキャラの追加希望は、今作のDLCに向けてか、次回作(カーテンコール的な)に向けてか気になってたけど、今作は配信終了が宣言されたとなるとカーテンコール出るフラグだろうか?シアトリズムFFカーテンコールは、正直ボリュームにノックアウトされて遊びきれずに終わってしまったという気持ち悪さが残っているので、ちょっと複雑である。しっかり遊びきりたいという意味では今作ぐらいのボリュームで程よかったと思う。既にプレイ時間200時間いってるし。

今作はボリュームが少ないという批判をネットでちらほら見かけるけど、すれ違う人のプレイ状況を見る限り、とてもみんな遊びきっているとは思えない。やりこみ要素に手が出なくて、楽しめる範囲でつまみ食いのように遊ぶとボリュームが少ないということであれば、苦労してうまくなった後に楽しめる範囲がグンと広がる喜びを知って欲しいと思う。(これこそ、ゲームの本質的なモチベーションだと思う。)

とはいえ、シアトリズムDQカーテンコールがFFカーテンコール並のボリュームで出るんだとしたらもちろん大歓迎で、DQ10以上に何年も何年もかけて遊ぶタイトルにしたいと思う。FFカーテンコールだって、遊びきれず終わってしまったと言わず、何年経ってもまた再開すればよい話である。楽しみが多いのは嬉しい悲鳴。

さて、今日プレイした新規4曲であるが、シンプルは無事再びフルクリコンプ。通常は、3曲フルクリ、ファミコン版DQ2戦闘が2グレ。これも疲れるけどリズムは難しくないので頑張ればいける。今回そういうの多くて手が痛いw。

2015/06/09

そうだった。今日 DQ10TV の日だった。がっつり観てしまってシアトリズムは進捗せず。そして、DQ10 3.0後期アプデの日(24日)にカラオケ予定が被っているというw。

シアトリズムDQ、リズポ82万。通常激ムズフルクリ77/82。一応ひとつは進捗。明日がリズ天の発売前最後の日。明日が勝負だなー。

残るはBMSのみ5曲。バラモス戦(1グレ)、ファミコン版ゾーマ戦(SSSだけどフルクリはまだ遠い)、DQ6ボス戦(1グレ)、ムドー戦(1グレ)、ラプソーン戦(2グレ)。ゾーマを如何に早く攻略できるか、あと1、2グレの曲達の最後の壁をすんなり超えられるかにかかっている。

2015/06/08

シアトリズムDQ、リズポ81万。通常激ムズフルクリ76/82。リズ天発売まで残るはあと2日。ほんとにかなり際どい勝負。

DQ1の戦闘ってプレイし始めの頃にやった譜面で、かなりきつい連打譜面という覚えがあってずっと残してたのだが、蓋を開けてみればもっとハードな連打譜面だらけなことを知った今となってはあっさりフルクリとれた。

残った6曲のうち5曲は990万点以上のハイスコアが出ており、そのあと一桁グレが結構な壁ではあるものの、頑張れば行けそうな絵は見えている。問題はファミコン版ゾーマで、一番新しいDLCだけあってまだフルクリの絵が見えていない。けい坊大師様は、均一のリズムという意味ではやりやすいと言ってるけど、テンポがくっそ速いので分かってても手が均一に動かない。

でも最後に残すのはゾーマではなくラプソーンにしたいと思っている。スライムダークの挑戦と兼ねたいので、パーティチェンジの都合上。

2015/06/07

シアトリズムDQ、リズポ80万。通常激ムズフルクリ72/82。お?意外とリズ天までに間に合いそうな気がしてきた。まだ、通勤中にやる用に楽なEMSを残してるし。

もっとも、フルクリコンプはいけたとしても、実績コンプはあとリズポ20万を3日で稼がなきゃならないから無理か。

2015/06/06

シアトリズムDQ、スクエニメンバーズのプレイ後アンケートに回答してみた。

これまでにプレイした作品

内容やハードに関係なく「ドラクエ」とついてるものは全部やるのがドラクエ好きってもんだろ!といつも豪語してる割に、意外とチェックがまばらなのであったw。リメイクをノーカンとするなら、本当にやってないのはキャラバンハート、モンバト、モンパレ、スマホのモンスターズ系かな。あとここになくてやってないのはトルネコ3。

というかリメイクはなんでスマホ版だけリストにあって、SFC、GBC、PS、DSのリメイクはリストにないのだろう。あとスラもりや剣神やソードもない。

好きな楽曲

好きな曲は多いので非常に選びづらいw。あくまで「収録されている楽曲のなかで」なので、全ての中でだとまた変わる。

DLC希望

DLCが曲しか来ないなぁと思ってたけど、この質問があるということはキャラクターも来るということか!以前リストアップした通りにリクエスト。

気になった点

なお、良かった点の方には一言しか書いてない。もちろんすごい気に入ってるゲームなんだけど、気になった点の方が多くなってしまうのはだからこそ。

字数制限のため書かなかったことしては、キャラ数の多さに対して悟りの入手手段が限られすぎ(そして勇者の悟りはひとつ足りない疑惑)。そもそも、リズムゲーム部分だけでいくらでも遊べるゲームとして成立しているのだから、パーティ成長とかそういうお飾り要素はもっとシンプルでよいと思う。(どうしてもクリアできない人への最低限の救済程度)

2015/06/05

シアトリズムDQ、リズポ77万。通常激ムズフルクリ60/82。

フルクリ数がパッケージ曲数(非DLC曲数)に到達。非DLCもDLCも混ぜてフルクリとってるからあまり意味のない指標だけど。

2015/06/04

リズム天国 ザ・ベスト+ が、来週発売。うーん、どう考えてもシアトリズム間に合わない。

とはいえ、リズ天こそが音ゲーにハマりだしたきっかけ。これまでのリズ天3作はいずれも発売後にやっており、今度のは初めてホットなタイミングで触れるリズ天なので買いたい。シアトリズムと同時並行で頑張るかなぁ。パーフェクトコンプをゴールにするとして、シリーズを重ねるごとに難易度が確実に上がってきているのがちょっと不安。

(なお、正確には大昔yunoに勧められたBMSが最初の音ゲーだが、この時はそこまでハマらず、10年くらい空いてリズ天 → jubeat → シアトリズム。あ、あとカラオケ。ランバトは音ゲー。)

2015/06/03

シアトリズムDQ、リズポ75万。通常激ムズフルクリ56/82。最難関候補のネルゲル戦の曲でついにフルクリとった。ネルゲル挑戦回数96回。辛うじて100回超えはまぬがれた。矢印混じりの高速連打が序盤にも終盤にも。

ペンを立てたり寝かせたり、速く連打しやすいけど制御しづらい角度や、速く連打しづらいかわりタッチが安定する角度があるので、自分の癖を把握して1譜面の中で箇所ごとに適した握りへの持ちかえる感覚が苦労した分掴めた。これなら他の連打がきつい譜面もいけそうか。

2015/06/02

特に書いてなかったけど、かなり好評っぽいスプラトゥーンはスルー中。周りで結構対戦してる人いるし、動画を観てても面白そうで興味はあるんだけど(結構観てる)、それ以上にしばらくはシアトリズムに夢中。

このゲームは、久々に任天堂がいつものシリーズ作ではなく新基軸のヒット作を出してきたことに意味があるのは承知だが、もしも中身は一緒でもデザインがマリオサンシャインのポンプで、マリオシリーズのゲームとして出ていたら多分もっと優先的に買っていただろうなと思うと、シリーズ買いが基本のおれのような人間としては複雑であるw。(水まいたところ滑って速く移動できるとか、連想できる要素あるよね。さすがに壁には潜れないし、コンセプトや発想は全く別物だけど。)

とりあえずWii Uが売れてくれれば嬉しい。

2015/06/01

シアトリズムDQ、リズポ73万。通常激ムズフルクリ52/82。だんだんと佳境に。楽なのもまだ残しつつやってるけど、なんだかんだで大変なのもばっかり残ってくる。

一番大変そうなのを早めに攻略しようと、ネルゲル戦の曲にちょいちょい挑んでいるが、今日は 1グレが最高で断念。連打が辛い曲は無理に続けても疲れるほど成功率が落ちていく。2連打したつもりが、間でペンがしっかり上がってなくて、ひとつ目でタッチして(意識に反して)ホールドしてふたつ目で離したみたいな入力として拾われ、ふたつ目が Miss 判定になるというのが頻発しだしたら止め時。速い動きだからと動きをコンパクトにしていくとこうなってしまうので、少し大きい動きでももっと速く動ける元気があるうちが勝負(もっと疲れないやり方はないものか……)。

とはいえ、疲れて成功率がグダグダになったプレイも経験上意味はあって、次回、手が回復して元気なうちに決められるかどうかはそれまでの反復にかかっている。

……というのが、ここで「大変なもの」と呼んでいる一部の曲達。数回ずつ挑むだけで次々フルクリとっていけるような曲の方が多いけど、反復と休憩を必要とする曲は全部後に残すと続けてできないので、その合間にできるように楽なのをとっておいた方がトータルできっと早い。

2015/05/31

DQ10にイン。

郵便が届いてる。

今の時期だとまぁSP福引きかな?(連打気味に)

3,000,000G

ファ!?

え……?ゼロがひとーつふたーつ……むっつ……

!?

何の前置きもなくPONさんのサブキャラから届く大金。

まんさく
とんでもない大金が届いたのですが、あれは一体……?
PONさん
自分(のメインキャラ)に送ろうとして宛先をミスしたっぽいです。
まんさく
なるほどー、精霊王カンパでしたかー。

冗談です。ちゃんと返しましたw。いやーしかし、昨日の話があった後で思わず魔が差しそうになるタイミングであるw。脳内の片隅で、コレガアレバ買エル……コレガアレバ買エル……いやいやいやいや!みたいな。

日記ネタをありがとうございます。

2015/05/30

DQ10、四諸侯の福引き祭でGを稼げたので、2ヶ月ぶりに装備の新調を検討。

2ヶ月前の次回購入候補は魔使、賢者用の装備。しかし、2ヶ月前とは話が変わってしまったのが水の羽衣弱体化。とはいえまだ死に装備になったというほどではないと思うし、羽衣はベースがリーズナブルな分、かなりよい錬金効果で揃えてある。しばらくこのままで問題なさそう。あと、他の職にも新装備が登場しているが、弱い方から穴を塞いでいきたいので、2ヶ月前の予定通り魔使、賢者装備を買うことに。

で、心理セットからのグレードアップ候補は、退魔、聖賢者、精霊王。聖賢者と精霊王を比較して精霊王の方が魅力的に見えたので、続いて、退魔と精霊王の比較。封印耐性の退魔 or HPと攻魔と炎雷耐性の精霊王。こうして比較すると退魔が嬉しい場面の方がピンポイントで、精霊王の方がいつでも嬉しいように見える。とはいえ、封印耐性がないとひんしゅくを買う場面があるのも事実なので、耐性を100%にしようと思ったらできるようにはしておきたい。心理セットのセット効果にはHPアップはなかったことを考えると、頭の錬金効果をひとつは封印耐性にさいても、今よりはHPが上がる(頭 HP+21 → 頭 封印40%・HP+14 & 精霊王セット効果 HP+8 )。これなら博愛つければ封印100%にできるので、頭をこんな感じにしておいて、精霊王セットにするのがよいんじゃないだろうか。

と、ここまで小一時間ほど机上で検討して、wktkしてバザーをのぞきにいったら……高ぇ……。話にならないくらい予算オーバー。もうしばらく値下がりを期待して様子を見ながらGを貯めておくことにorz。

2015/05/29

シアトリズムDQ、すれ違った人のやりこみ具合は全部チェックしているのだが、けい坊君以外激ムズのクリア状況がすっかすっかな人しか見かけなかったので、ましてフルクリ狙いしてる人なんてけい坊君とおれくらいしかいないのかなと思っていたら、今日初めて通常、シンプル、全難易度でフルクリ72/72になってる人とすれ違ってとても嬉しくなった(分母が10足りないのが惜しい)。どの人とのすれ違いだったのか把握できてたら、知らない人だろうと声かけてたレベル。(なお、実績達成度はこちらの方が勝っている!)みんなもっとやらなきゃダメである!

2015/05/28

昨日はもうひとつ、忘れちゃいけないシアトリズムDLC追加の日でもある。

シアトリズムDQ、リズポ69万。通常激ムズフルクリ36/82。シンプル激ムズフルクリ82/82

というわけで分母が4増えたが、シンプルはすぐに再びフルクリコンプに。通常は、FMS 2つフルクリ、残りはバー埋め、フルコンSSS。

ファミコン版ゾーマが、通常とシンプルでえらい難易度の差だった。分かりやすく言うと、通常が闇ゾーマでシンプルが光ゾーマぐらいの差。

2015/05/27

DQ10、4時半起きして5時半からの四諸侯の追加にスタンバイ。メンテ終了と同時にインして1000回ぐらい福引きし、1等×5、2等×2、3等×2。マジンガ追加の時しょんぼりだった分、今回の成果は上々。早起きは300万Gの得。

なお、同じようなことをしてるフレが4人くらいいたため、5時40分頃には早速SP福引きを受け取らないとあふれる勢い。そういう意味でも早起きは必須である。

2015/05/26

シアトリズムDQ、リズポ67万。通常激ムズフルクリ34/78。

シンプルの時の反省をふまえ、目先の進捗にとらわれて後に大変なのばかり残さないように進行中。

2015/05/25

午後にフォステイル出る日は、会社で2枚のディスプレイの片方にリアルタイム検索の窓を開いた状態で、もう1枚の方で仕事をしているわけだが、地震が来ても構わずフォステイル情報が流れ続けるから日本ってすげぇなぁと思ったw。

なお、フォステイルが出たことが分かっても、定時前だと悶絶するしかない。

2015/05/24

シアトリズムDQ、リズポ65万。通常激ムズフルクリ32/78。

対策しまくってるのに、ペンだこができた……。それだけ筆圧や握りが強い自覚はあるけど、1タッチ1タッチ、力こめないとリズム精度が安定しないんだよねぇ。だから連打譜面が苦手なわけだが。

2015/05/23

ピロテースさん邸オフ。今回は久々に64のゲームを遊ぶ会。マリオ64、マリカー64、マリオパーティ1〜3、初代スマブラなど。

ファミコンやスーファミのゲームって古いながらも現役の時から今の今まで結構続けてるものが多いので、意外と懐かしさは感じないのだが、そういう意味で64は一番懐かしいゲーム(中2〜大学1年のメインハード)。当時あれだけやりこんだのにほとんど忘れて技術も抜けてるのが悲しい一方で、新鮮な気持ちで楽しめた。

それにしても当時としては初の3Dで最先端だったグラフィックが今見るとすごい汚く感じるw。ドット絵だと解像度の低さが気にならないけど、3Dだから余計に。当時はしょぼいブラウン管でやってたわけで、なまじいい大画面テレビでやるから粗さが目立つというものある。しかししばらく遊んでると全然気にならなくなるから不思議であるw。

2015/05/22

シアトリズムDQ、リズポ63万。現在までのDLC含めてシンプル激ムズフルクリコンプ!!!

いざ通常モードへ。次のDLCが来ると、またシンプルもコンプでなくなるので、それまでに一曲でも多く進めておきたい。

シンプルをコンプできたということは、リズム的には全譜面捉えきったということ。しかし、スライドノーツが入ってくると譜面認識の忙しさと手の忙しさがはるかに増すので、アクション力と体力も求められるようになる。がむしゃらなプレイとリズムの両立。これが難しい。

2015/05/21

シンプル激ムズフルクリ77/78。昨日、一昨日のブレーキ原因を後回しにしたら一気に進捗。

残るそのブレーキ原因だったやつはバラモス戦の曲(DLC)。これもベストスコアは9993412(1グレ)なので、フルクリ見えてはいる……のだが、毎回どっかしらグレる。繰り返し現れるそこそこ高速の「○_○○○_○_」が安定しないのが苦戦要因で、やればやるほど手が疲れて精度を欠いていく悪循環。

2015/05/20

シンプル激ムズフルクリ74/78。着実に。

途中でフルクリ逃しても、毎回最後までプレイするようにしてた方が、トータルでやり直し回数少なくなることが多いのだが、連打譜面でそれをやると先に手が痛くなるのが悩ましい。途中でやり直してるとリズポが貯まらないという弊害もある。

2015/05/19

シアトリズムDQ、リズポ60万。シンプル激ムズフルクリ73/78。

やはりペースダウン。連打大変なのばかり残すんじゃなかった。連続プレイできん。

2015/05/18

シアトリズムDQ、リズポ59万。シンプル激ムズフルクリ72/78。

やはりシンプルは順調。とはいえ面倒そうなのを残してるので、ここから。一応、逃避用に序曲だけあえて残してあるw。

2015/05/17

先月、タイトルすら知らないで巡礼についていったSHIROBAKOというアニメが、ちょうど先週ニコ生で全話一挙放送やってたので、せっかくだからタイムシフトで視聴してみた。おおー、先月行ってきた場所がアニメに出てる!(みんなと逆順である。)

巡礼時にすごい良い作品と聞いていたが、いやー、確かに良かった。素で感動してしまう神回がいっぱいで、ガチ泣きした。

ちなみに、りーちゃん派である。(聞いてない)

2015/05/16

五月祭へ。ゲー研でDQ10オフラインRTAを観戦。

ラスボスのバルザックに2連敗して10分ロスし、目標タイムをちょうど10分ほどオーバーして1時間44分という結果だった(なお、極限DBに載ってるおてうさん記録は1時間37分)。プレイヤーさんはDQ10をオフラインしか経験がないそうで、ボス戦でタゲや壁をあまり意識していない動き。少しもったいなかった感。

それにしても僧侶がザオをはずしたり、ホイミスライムに追われたりするのが新鮮だったw。

さて、観戦が終わったのが14時。一昨日書いたとおり、DQ10でフォステイルが午後のどっかに出る日なので、引き続き残ってみんなと晩飯食べて帰るか、さっさと撤退するか悩ましいところである。ひとまず、既に出てたら話にならないので、ピロテースさんにメールで確認。

まんさく
「フォステイルってまだかどうか分かりますか?」
ピロテース
「バドリー D-6 13:58頃出現だそうです。」
まんさく
「orz」

なんだその狙ったようなタイミングは!おかげで開き直ってゆっくりみんなと飲んで22時に帰ってきた。

2015/05/15

ルイーダ徒歩圏内に外出の仕事だったので、一人ルイーダ。

パッションメラゾーマ、タコメットパスタ、ブラウニーで2490円。一度やってみたかった大皿デザートの一人占め。口いっぱいに皿中のチョコクリームを頬張る幸せ感が半端ない。

コースターはプリズニャンで被り。しょんぼり感も半端ないorz。

2015/05/14

さて、五月祭行こうかどうしようか。シアトリズムで悟り不足が予想されるのですれ違い石版を稼ぐためには行きたい。しかしよりによってDQ10はフォステイル午後出現の日。

フォステイルの出現が夜になることを祈って、昼のDQ10オフラインRTAあたりを観たら早めに撤退のプランかなぁ。これが駒場祭なら、フォステイル出現を聞いてからダッシュで家に帰っても多分間に合うのだが、本郷は遠い。

2015/05/13

シアトリズムDQ、リズポ54万。実績63/64。Pコレカコンプキターーー!!!。

残りひとつの王女の愛だが、使ってプレイして、獲得アイテム確認したらセーブされないうちにリセットすればいいことに気付いて、アリーナリーダー、DQ4のFMSで、Pアリーナが出るまでひたすらリトライ。結構やり直したがなんとか揃った。BMSのモンスターコレカほど目に見えて楽に集まらなかったので、未入手の確率が上がる効果がどれくらい発揮されてるのかは不明だが、獲得アイテムが全部コレカになる効果だけでもでかいので、王女の愛の意味はあったはず。

さて、残るは通り名コンプ。ゴールの数値は不明だが、とにかくひたすらプレイすればいいフェーズに入った。いよいよ待ちに待った激ムズのフルクリ埋めの開始である。長かった……。ここまでの激ムズフルクリは、通常が25/78、シンプルが51/78。まずは既に結構埋まっているシンプルから!

2015/05/12

シアトリズムDQ、私のリズポは53万です。

Pコレカ収集の続き。モンスターのは全部回収し終えて152/153。残るはPアリーナ。これの狙い方がよく分からん。王女の愛をセットした状態で、アリーナをリーダーにしてFMS、ゴールで待ってるキャラをアリーナにしてFMSなど試したが出ない。Nアリーナはちょくちょく出るので間違ってないとは思うのだが……。王女の愛が残りひとつになってしまったので、一旦はずして、アリーナリーダーでしばらく普通にプレイして様子を見ることにする。

2015/05/11

シアトリズムDQ、リズポ51万。王女の愛を投入してPコレカを集め始めた。

まずはPコレカ未入手モンスターを書き出してみるところから。ラスボス達が結構残ってることが分かったので(なるほど確かに撃破回数が少なくそう)、とりあえずそこからチャレンジモードで会っていくことに。

王女の愛の効果は絶大で、ガンガン埋まっていく(たまーにしぶといやつもいるが、それでも10回かからないレベル)。注意点としては、ドロップを稼ぐのだからと盗賊×4とかにしないこと。最初の敵だけで限界までアイテムを取り切ってしまった後にボスが出てくることになる。

そして残ったボスが神さま。こいつはチャレンジでは会えないので、すごろく場へ会いに行く。ところがこいつだけ特殊で、王女の愛を使っているにも関わらず、カードではない普通のアイテムをドロップする。途方に暮れたが、神さまコインがあることを思い出し、ミュージックプレイの適当なBMSで会ってみる(神さまコインをセットするので王女の愛は使えない)。神さまコインの数はそこまでなかったので、神さまが宝箱をドロップしなかったらやり直すを選択し続けて、コイン2枚目で無事P神さまをゲット。

これでボスのPコレカは集まった。未入手Pコレカは残り20枚。王女の愛はまだ30くらいあるし、一気にいけるか……?

2015/05/10

シアトリズムDQ、リズポ50万。ここまでのDLCも含めて78曲全部、普通、難しいはフルクリ、激ムズはフルコン、SSS、バー埋めが完了。

確認のため、ちょっと多めにプレイして一気に50万にしてみたが、特別なことはなし。やはり最後の通り名は99万9999かな……。バー埋め報酬を取りきってしまったので、これから若干伸び悩むかもしれない。

2015/05/09

シアトリズムDQ、リズポ47万。実績62/64。Rコレカコンプでようやく実績進展。残るは通り名コンプとPコレカコンプ。

最後の通り名は果たしてリズポいくつなのか。とりあえずもうすぐ50万だが、99万9999な気がしなくもない。

Pコレカはそろそろ温存していた王女の愛を投入して、出現モンスターが事前に分かるチャレンジモードで埋まっていない奴を狙い撃ちしていくかねぇ。

2015/05/08

部屋の明かりを消してもPCやルータのランプで完全に真っ暗にならないせいか、最近眠りが浅い気がして、アイマスクとかした方がいいのかなとググろうとしたら、アイマスクエストを予測変換に出してきたおれのGoogle IMEを殴りたい

2015/05/07

シアトリズム、ペン操作とボタン操作のメリット、デメリット。

メリットデメリット
ペン
  • タッチ、スライドが似た動作で出せる
  • 置いてプレイできるため画面がブレない
  • ペンだこができて痛い
  • 連打譜面だと腕も疲れる
  • 電車内だとタッチ音がうるさい
ボタン
  • 長時間プレイしても全く疲れない
  • 予備動作が小さく精度を上げやすい
  • 電車内でも静かにプレイ可能
  • タッチとスライドが別操作
    (「↑○↑○」を「↑↓↑↓」で拾ったりできない)
  • 前のボタンを離す前に次のボタンを押しても認識されない
    (高速譜面で入力が重なってMissになりやすい)
  • 空中操作のため画面がブレる
  • 初代シアトリズムFFにはボタン操作はない

ざっくり言えば、遅い譜面はボタン有利、速い譜面はペン有利だと思う。シンプルは、タッチとスライドが混ざることがないのでボタン有利に思えるが、ボタン連打よりペン連打の方が速度が出るので、シンプルでも高速連打譜面はやはりペンがオススメ(これは個人的な技量の問題かもしれないが)。ペンのデメリットは前に紹介した工夫で解消可能だし、初代からやってるのであれば、やはりペン派で行きたいところ。連続矢印をさばく時とか多少オーバーモーションの方がかっこがついて気持ちいい。

2015/05/06

今度の五月祭のゲー研企画。うーむ、行くか微妙なラインナップw。(周り次第)

  • ゴエモンは64のは分からない。SFCのなら全部分かるし、中でも雪姫救出絵巻だったらかなりやりこんだのだが。
  • ヌギャー確か前もやってたよな。またやるのかw。クソゲーオブザイヤー受賞作大好きだなw。
  • DQ10 RTAって多分オフラインだよなぁ。これだけ観に行くというのも……w。
  • スマブラ対戦は前の駒場祭からWii U版も増えたしまぁありかもしれない。実績埋めてやめたから対戦練習できてないけどw。
  • マリカーネタプレイも、これだけ観に行くというものではないな。ガチの来場者対戦ならレートカンスト勢として飛び込むところだが。

ヒーローズRTA大会とかやってくれないかしら。

2015/05/05

DQH、実績コンプ!!!

最後に達成した実績がプレイ時間30時間というおかしな順番にw。何しろ強くてニューゲームの10周目。他の実績を全部取り終えてから、数時間放置してのコンプとなった。

これで、DQ10、DQH、シアトリズムDQという全部ドラクエの3並行態勢がひとつ片付いた。次はシアトリズムに専念かな。

さて、DQHの感想であるが、ドラクエキャラがボイス付きでアクションするのは新鮮で楽しい。シナリオや演出も良かったし、とにかく雰囲気はよい。ドラクエファンなら迷わず買うべき。しかし、ゲーム性(無双としてのアクションや戦略性)についていえば、やや単調で物足りない。「○○無双の○○の部分が馴染みのものじゃなかったから無双シリーズ手を出してなかったけど、馴染みのものでやれるなら無双は興味ある」というモチベーションで買うなら断然ゼルダ無双をオススメする。

2015/05/04

インペルダウンからの脱出に雪月花、Katasouさん、勘左衛門と挑戦し、脱出成功!!!

これで8戦2勝。目標としていた「勝率2割にするため、10戦になる前に2勝目をあげる」を無事達成。また、SCRAPのリアル脱出ゲームとしては初勝利。

勝因は、知人の中でも常連勢の雪月花とKatasouさんを引きあわせた過去最強布陣かつ、4人しか集まらなかったので野良マッチングだった残り2方も、なんと初参加ながら初参加とは思えない適応力で活躍を見せたこと。謎にちょっと詰まるたびに、これ組み合わせるんじゃね?を初参加さん含む誰かしらが、大ブレーキを踏むことなく気付いてテンポ良く最後まで行けた。おかげでクリア条件を満たすための大謎に十分時間を残せた。(それでもクリア条件を満たしきったか確信が持てなくて最後発表されるまでハラハラドキドキだったがw。)

個人戦績としては、馬力にはなったけど閃きはみんな任せになってしまったかなという感じ。次の目標は、「勝率2割にするため、15戦になる前に3勝目をあげる」、そして「中謎以降、できれば大謎でのファインプレー」である。

なお、通常はネタバレ厳禁なリアル脱出ゲームであるが、今回のは最終公演だったため公式にネタバレ可となった。最後の合言葉は「ダツゴク」だけど、その前に一度戻ってボン・クレーに鍵を渡してないとBADエンドだぜ!(超ネタバレ)いや、これだけ書いても何のことか分からんと思うがw。

2015/05/03

シアトリズムDQ、リズポ41万。実績61/64。現時点までのDLCと先行配信を全部取ってきたら曲数の分母が60→78になった。スコア表にも追加。

2015/05/02

DQH、全クエストクリア。続いて強ボスへ。

2015/05/01

シアトリズムDQ、リズポ38万。実績61/64。シンプルも激ムズのバー埋め、フルコンSSS埋め完了。ここまででフルクリは通常が15/60、シンプルが30/60。

2015/04/30

DQ10 Ver3発売。特典目当てで全機種揃えるつもりだけど、とりあえずPC ダウンロード版をスクエニe-storeで購入。Wii版は90分以上だとかいう悲鳴が聞こえる中、ダウンロードもインストールもパッチ適用も数秒ずつで完了。多分これが一番楽だと思います。

  1. 達人のオーブ受け取り
  2. 仲間モンスター全部転生
  3. 踊り子解放
  4. 日課の討伐がてら踊り子に経験値投入
  5. メタル迷宮招待券9枚投入(踊り子Lv70まで)←まだメタキンコインを20枚以上残している、この意味が(ry
  6. 大とシナリオを12時間ぶっ通しプレイしてクリア
  7. 疲れたので寝る(今ここ)

2015/04/29

パズドラ マリオエディションの発売日だが、タイミングが悪すぎるのでスルー。

パズルゲーム好きとしてはルールやゲーム性だけでも把握しておこうと思っていたが、まぁまた今度。(ZOO KEEPERと見た目似てるけど、内容は別物というぐらいしか知らないw。)

2015/04/28

連休前最後の出勤にして、連休を気持ちよく迎えられるかどうかの関門があったのだが、無事突破して明日から8連休。ヒャッホイ。

2015/04/27

シアトリズムDQ、リズポ35万。実績61/64。プレイ時間100時間。1日3時間弱ペース。

2015/04/26

シアトリズムDQ、リズポ34万。実績60/64。通常激ムズのバー埋め、フルコンSSS埋め完了。続いてシンプルへ。

今回シアトリズムFFと比べて際立って難しい譜面はないが、連打譜面はやたら多い。矢印混じりの高速連打は、如何に矢印の予備動作の振りかぶりでリズムに遅れないかに意識を集中する必要あり。

2015/04/25

PONさんとドラゴンボールZ 復活の「F」観てきた。去年の映画のような茶番ではないので、去年よりだいぶよかった。ファンなら十分楽しめる内容。

以下はドラッグ反転で。

2015/04/24

答:コウシンリョウを要求される

2015/04/23

二年住んだ家とかけてポルトガの王様と解く。その心は?

2015/04/22

DQH、1周目以来やってなかったクエストを9周ぶりにエンジョイしながら進行中。

クエストで拡張した素材袋とかは強くてニューゲームでもそのサイズが引き継がれて、クエスト自体は未クリアに戻るわけだが、同じクエストでさらにサイズ増やせるのな。1周でもサイズを最大にできるように3つのクエストがあり、1周目で2つ目までをクリアしていた状態。強くてニューゲームでは全部未クリアに戻るけど、てっきり2つ目まではもうその分の拡張は済んでいるからクリアしても報酬なしで、2つクリアし直したうえで3つ目をクリアして初めて最後の拡張になるだろうと思い込んで完全に放置していたのだが、10周目にして初めて1つ目をクリアし直したらそれでサイズ最大になった。2つ目以降がクリアしても報酬なしになる模様(3つ目が全く未着手にも関わらず)。それでいいんかいー!毎周の実績報酬が増えるので、そうと知っていたらこれらのクエストだけは手を出しておいたものを。

2015/04/21

シアトリズムDQ、リズポ29万。すごろく場の宝箱とミュージックマスの解放完了。

石版のすごろくはまだちょっとしかやってないけど、集め直すごとに宝箱復活するっぽい?

2015/04/20

シアトリズムDQ、リズポ28万。実績59/64。ゴールデンモンスター討伐数の実績を獲得。購入28日目なので、ちょうど1日リズポ1万ペースらしい。

Rコレカがあと4枚。あとちょいになってからが長い。これだからガチャは。通常バー埋めはDQ6まで完了してDQ7の途中。次に埋まる実績は多分これ。

2015/04/19

DQH、10周目開始。

もう発売から十分経ったのでネタバレありで説明すると、DQHには強くてニューゲームがある。クロノトリガーのと同じく強さは引き継がれてシナリオは戻るのだが、クエスト、図鑑、実績などのコンプリート要素も全てやり直しになってしまうため、この周で完璧するという回以前に中途半端に手を出しても二度手間になってしまう。最低限3周目以降でないと全スキルをマスターすることができない。また、色々コンプするためには小さなメダルがかなり大量に必要で、そのためにはもっと何周も回しておいた方が後々楽になる。

なので、色々エンジョイするのは10周目にしようとずっと我慢してきたというわけ。ネタバレしてないので10周で足りてるのか、むしろ過剰なのかは不明だけど、早い周回でエンジョイしちゃった人は後で絶対後悔すると思う。(この辺り、ゲームデザインにちょっと問題があるんじゃないかと思ったり。)

2015/04/18

極限カタン。7戦2勝でまずまず。

しかし勝った2回はどちらもポイントカード3枚引いて上がりという、もろカードカタン。開拓カタンになる初期配置もあるので、開拓カタンでも勝てるようになりたいのだが、どうにもスピード負けしてしまってなかなか勝てない。

2015/04/17

DQH、9周目クリア。念願の10周目。さぁ、この周回で完璧なデータにするぞー!

2015/04/16

シアトリズムDQ、リズポ24万。実績58/64。Nコレカコンプ。

Rコレカがあと6枚。Pコレカはまだ50%ちょい。ゴールデンモンスター討伐数は多分あと少し。プレイ時間はそのうち勝手に取れる。通り名はリズポいくらでゴールか不明のため未知数。通常バー埋めは3分の1ちょい。

きっと最後のひとつはPコレカだろうなぁ。

2015/04/15

シアトリズムDQ、リズポ22万。実績57/64。落とし穴に落ちた回数の実績を獲得。このためにわざと落とし穴にダイブしてたw。

2015/04/14

シアトリズムDQ、リズポ21万。実績56/64。Nコレカ99%、Rコレカ95%まできたので、実績あとふたつがもう少し。

すごろく場35まで宝箱とミュージックマスを全部解放した。ここからは難易度が激ムズのすごろくになるので、ようやくこっちも普通、難しいとはおさらば。

2015/04/13

リアル脱出ゲームで謎をショートカットするのは常套手段だが、とばした謎のヒントが「まだ使っていない要素」として後々までノイズになってしまうのは一長一短だと思ったり。やっと使い方が分かって今詰まってる謎が進展するかと思ったら、ああさっきのはこれだったのねということになって、結局前借りしてた時間を消費してトータル得してないのではという。

誰か一人、とばしたところを継続して考えてすっきりさせておく作業を並行すべき?

2015/04/12

会社のオタの会。今回はカラオケ→飲みではなく、この集まりでありそうでなかった巡礼→飲み。場所は武蔵境って書けば分かる人は分かるのかなw。おれは知らないアニメの巡礼だけど着いてったw。よい作品だったらしいのでちょっとチェックしてみるかねぇ。

なお、ついでにデレマス11話でもちょろっと出てきた場所だった模様。あ、そっちは分かる。

2015/04/11

奇術城からの脱出 with ピロテースさん、Katasouさん、alchem、yuno、勘左衛門。最後の最後の謎が解けず!orz

最初の小謎を埋めて導かれる行動をとったのは最速。終わった後の解説で、中盤の種明かしにあーーー!と悔しがってるチームも結構いた中、しっかり一番最後の謎までは進めたので、自称「クリアできなかった中で一番だった」(←いつもの)なのだが、最後は完全に惑わされてしまっていたので解けそうになかった感じ。

いつも、あの時にどうしてたら、どう考えていたらあれが解けたんだろうと反省会を行い、それが積もってチェックリストをつくるに至っているわけだが、定石で解けたら苦労しないから大謎なんだよなぁ。

これで7戦1勝。とりあえず2割と目標として、10戦になる前にもう1勝あげたいところ。

2015/04/10

明日のリアル脱出ゲームに備えて、リアル脱出ゲームの過去問題、練習ができるページまとめで辿れるものはほぼ全問解き尽くした。お試し問題なので同じような定石で解ける問題がほとんどだったけど、定石を定着させる効果はあったかな。なかでも、少し古いのだけど潜水艦ポセイドン号からの脱出の検定が、かかった時間に応じてレベルが出るので面白かった。こちらはLv72だったので、勝負したい人はタイムアタックしてみてくださいw。

2015/04/09

シアトリズムDQ、リズポ17万。実績54/64。普通、難しいのフルクリ埋めが通常、シンプルとも完了。ようやくスタートライン。

2015/04/08

DQH、9周目突入。この周回を終えたらやっとシナリオ以外のコンテンツを満喫できる。なんてハードルの高いゲームだ。

2015/04/07

部屋の蛍光灯が切れた。一人暮らしで経験してないイベントこんなのがまだあったかー。

おれの知ってる(実家の頃に覚えのある)切れ方じゃなかったので、単に交換すれば済むものなのかちょっととまどった。知ってる切れ方は、何本か刺さってるうちの一本がチカチカ点滅しだす前兆があって、その一本だけ点かなくなるというもの。今回は、一昨日寝るまで普通に点いてたのに昨日朝起きたら突然点かなくなってた。しかもスイッチON/OFFするたびに数秒は点くくせにすぐ消えて、全部が消える。よく分からんが蛍光灯黒くなってたし交換したら解決。

出勤前に蛍光灯取り外して種類を調べる時間がなかったので、仕事上がって一旦帰ってきた後に種類を調べてまた買いに出かけるという面倒さ。幸い徒歩1分のスーパーで買えた。次の時のためにメモ:細い輪っかのやつの20と34。

2015/04/06

シアトリズムDQ、リズポ14万。実績54/64。コレカコンプが大変そう。

そろそろ普通と難しいのフルクリ埋めが通常、シンプルとも終わる。すごろくを完璧にするのは電車でやるとして、いよいよ激ムズである。まぁシンプルからだけどw。

2015/04/05

PONさんに誘われカラオケへ。マジンガ撃破記念にマジンガーZいれてみたりとかw。今だ〜♪出すんだ〜♪アクセルギアァァ〜〜〜〜!!!

2015/04/04

DQ10、マジンガとかドレアムとか撃破。しかし9層はクリアならず。

それにしても僧侶だと見破るタイミングが難しくて困る。回復さぼって見破ってピンチや全滅を招くようなことがあってはならないし、とはいえ図鑑が完璧な状態になっていないのは気持ち悪いし。マジンガはかなり余裕があったので悠々と見破れた。ドレアムはHP減るごとに攻撃が激しくなるので、序盤にさっと見破っておいた。ちなみに図鑑に載せた中ではバラモスブロスとファラオ・ヘルマが見破れていない。三悪魔行った時は僧侶じゃなかったので見破る暇はあったのだが、ゾンビだけ見破ってブロスを見破り忘れたw。ヘルマは余裕なし。あと未撃破だがカーメンも見破ってない。負け確の時にでも死に際に見破ろうかと思いつつ、僧侶だとやっぱりダメ元で蘇生に向かってしまうんだよなぁw。

2015/04/03

シアトリズムDQ、リズポ12万。実績49/64。すごろく場全部クリアした(石版除く)。

すごろく場は石版がまだなのもそうだが、クリア済みのマップに関しても宝箱全回収がまだ。あとミュージックマスのクリア状況も保存される(次からはミュージックプレイなしでショートカットできる)ので、これも全部ひと通り踏まないと完璧な状態とはいえない。結構やることが残っている。

2015/04/02

職場の歓送迎会。3年間お世話になった(カラオケで一緒にランバトもした)上司とお別れで、新しい上司となる。新しい上司は神戸出張に何度もいった際、フレンドリーに話していたよく知っている方なので安心。

上司はこれまで、マネージメントはすごいけど技術は全然な人、その真逆、そして今回お別れとなるバランス型と経験してきた。おれはといえば今年でプログラミング歴20年(今年が21年目)を迎える技術特化型。上からは一生プログラマーとかねーからリーダー的な役もこなせるようになれと小言をもらうけど、絶対に技術の分からない上司にはならねーぞ(あわよくばおれにもコーディング少し回さんかい)と思っているのであった。

なお、小学生とか中学生とか若い時からプログラミングを始めていても、別にプロから教育を受けているわけでもなし、ド素人同士の仲間で馬鹿なゲームをつくりあっているだけで実際のところ大したアドバンテージはない。しかし、趣味として楽しみとして自発的に始めた人と、授業課題や仕事として始めた人とでは、極端に言えば友好関係と敵対関係ぐらいの意識の差があると思ってて、敵対関係でプログラミングやってるやつらには絶対負けねーぞと思ってたり。

結構飲んできた勢いで年度始めっぽいことを書いてみる。

2015/04/01

シアトリズムDQ、リズポ10万。実績45/64。やはり今回も6桁いくのね。