お気の毒な冒険の書

冒険の書56 2019年10月〜12月

2019/12/31

2019年まとめ

1月スマブラSP クリアゲッターコンプ
2月DQビルダーズ2
3月団員謎 10位
4月DQビルダーズ2 コンプ、ヨッシークラフトワールド、DQライバルズ 魔剣士レジェンド
5月海腹川背Fresh!、謎検 準1級
6月海腹川背Fresh!「どっちも大変!?」タイムアタック 2位
7月マリオメーカー2
8月サガ系オフ会麻雀 優勝、マリオメーカー2 どこまでチャレンジ 難しい123コース、DQ10 モンスターシールカンスト
9月マリオメーカー2 バトルSランク、すれ違いフィッシングA+コンプ、Switch版夢島
10月DQ11S、DQライバルズ 魔法使い闘技場10勝、ルイージマンション3(購入のみ)
11月DQライバルズ 武闘家レジェンド、五教科謎検 94点、DQ10 第2回バトエンGP(TP)12位
12月ハイボールの会、DQライバルズ 盗賊レジェンド

あれこれで戦績を残せた1年。中でも11月のライバルズ、謎検、バトエンの 3連荘を全部よい結果にできたのは、非常に充実していた。

DQ11S をダラダラとプレイしてルイージマンション3を積んでいるのが来年の課題。

SASUKE2019

  • 久しぶりの山田軍団大活躍!全員 3rd は初。(去年も書いたけど、初期メンバーがどうなったのかは気になるが)
  • 山田の声が枯れたら、フォントもおとなしくなったw。
  • 象使いのドイツ人、SASUKEのパフォーマンスもさることながら、紹介映像で象と繰り広げるアクロバットがすげぇ。ファイナル出場で、収録日と今日の 2回来日したのだろうか。
  • ジェシーは男設定で挑んでもクリアできるのではなかろうかw。リアルビスケ。
  • 川口とサスケ君の不調は一体何があったやら。
  • まさかの 2nd で復活したローリング丸太、3rd のクリフハンガーディメンション。雨で見られなかったエリアは次回の楽しみ。
  • 漆原最後もったいない。
  • ファイナルは去年のサスケ君の凄さが分かる結果に。

2019/12/30

うちで PONさんのボドゲ会 with 真珠さん、じーな君。先日の続き。

ピザオク、情報戦とオークションを繰り広げてピザを完成させるゲーム。短時間でさくっと遊べるが、もうちょい長引く設定でもよいように感じた。(全員理論上イーシャンテン、現実的に見てもリャンシャンテンから始まるので、1、2巡であらかた決まる。)

バトルオブジパング、ポーカー役をベースに城を建ててポイントしたり兵で戦ったり。城か兵どちらを引くかが順位状況に応じて非常に悩むバランスで、城カードの特殊効果も色々あり、面白かった。

ニャーメンズ、人狼系 7並べ。みんなで目的を達成しようとする中、失敗させようとするアサシンが紛れているかもしれない。でも露骨に失敗させたら吊られるので、信用を得つつも事故を装ってくる。自分がアサシンになった回、邪魔するまでもなく事故ってたのでステルスしてようと思ってたら、自分まで正真正銘事故ったのが妨害にとられて吊られたw。

SAOソードオブフェローズ、SAOを協力型のボドゲ化したもの。途中の局所最適に囚われすぎてラストにスキルを温存できず失敗。ライバルズでこういう負けあるなぁと思ったw(目先の盤面を完璧に処理したらそれは釣りで、その後の本命に対処がなくなって困るパターン)。

2019/12/29

DQライバルズ、盗賊で先月に続いてレジェンド達成。今月はダイアまで連勝ボーナスが設定されている楽なルールだったので、やりたいことをやりにいくデッキで無理せずいけた。(到達時の順位からしても、すごい人数レジェンドになってることが分かる。)

レジェンド到達(カミュ)

レジェンド到達デッキ(カミュ)

載せたのは最後に使ったデッキ。最初は普通にヘルクラッシャーでフィニッシュするデッキを使ってたが、盗賊そればっかだし、相手にも狙いが筒抜けだしで、なんか全然違うことしたくなったので、オリジナルにしてみた。

マヤをアンルシア、ハッスルじじいで強化したら速攻 2回攻撃をフィニッシュに使えないかなと結構前に妄想してたので、それをやってみることに。組んでみるとまず、冒険者の数がこころもとない。狙いが細い割に決まってもせいぜい 5×2 の 10点なので、とてもヘルクラほどの主軸にはならない。であればと、もう 1つやってみたかったブロンズナイフぶんしんの 9点も盛り込んでみた(稀に盗んだ武器でもっと恐ろしい打点が出ることも)。冷静に見れば弱点多いけど、カミュと言えばヘルクラだと思われてて対策されてないから、意表をつけるという感じだろうか。

これで盗賊はたった 1ヶ月しか使わず卒業となってしまったが、どのみちまだ出たてでデッキ幅も他の職より狭いので、もっと充実してきた頃にまた使えばよいかな。そういう意味で、狭い中でもなるべく使われてないものを使ってレジェンド行けたのはよかった。

次は多分、セーニャを入手できたので僧侶。それが理由なのでデッキはまだ全然考えてないw。

2019/12/28

alchemとハイボールの会。

ちょいちょい書いているように最近ハイボールにハマっているので、普通の居酒屋にあるような安いウイスキーのハイボールじゃなくて、もっと色んなウイスキーの珍しいハイボールを飲んでみたい。というわけで食べログで見つけたハイボールの種類が豊富な店へ行こうという会。

Q:そういうウイスキーってストレートで飲むものでは?(ハイボールは安いウイスキーを美味く飲むための飲み方では?)

A:だからあまりないんだけど、ストレートだと量飲めない

Q:家でつくればよいのでは?

A:あれこれ飲みたい

で、同じく酒飲みの alchem を誘い、事前に食べログでメニューを眺めて、とりあえずこれとこれとこれは飲みたいとか目星をつけて、超楽しみにしていざ現地へ。

年末年始休業中

おぃぃぃぃ!!!いやまぁ、こういうリスクを多少は予想してたので、あまり人数誘わないでおいたのはある(なぜか周りに酒飲みがあんまりいないというのもあるけど)。

落胆しかけたが、その場で検索すると他にも近くにハイボールの店があることが分かったのでそちらへ。というわけで、予定していた店ではないが珍しいハイボールを飲む目的は果たされた。

飲んだハイボール

  • ラフロイグ
  • マッカラン
  • ボウモア
  • 白州
  • カナディアンクラブ

これまで飲んだ中で一番好きなハイボールは余市だったが、響に更新された。ブレンドだと味が普通で、美味いウイスキーと言えばシングルモルトなのかと思っていたが、ブレンド侮りがたし(響はブレンド)。

ラフロイグも特徴的で面白い味。ブレンドウイスキーが勇戦僧魔だとするなら、シングルウイスキーが 1職のみのパーティ、中でもラフロイグは遊び人 4人パーティだという alchem の説明が分かりやすかったw。

最後に制覇を増やすためにカナディアンを飲んで、5大ウイスキーでまだ飲んでないのはアイリッシュだけになった。次は元々行く予定だった店に行く機会に制覇したい。来たい人いたら歓迎。

2019/12/27

仕事納め。明日から冬休み9連休。

2019/12/26

DQライバルズ、イレブン当たったー。

というわけで、早速試してみようと連携持ちてんこ盛りのデッキを組んでみた。

対戦開始して気付く……。

イレブン入れ忘れた orz

かくして、イレブンカミュ(イレブンなし)で戦って大敗北。

2019/12/25

会社で神戸と会議したときに、音声が届くまでいつもよりえらくラグが出ていて、5秒くらい待つと返事がくる状態。あれ、聴こえてるのかなと思ってさらに何か言いかけると、ようやく返ってきた相手の声と被ってしまい言いよどむ、というのをお互い何度も繰り返すことに。

まるで宇宙と通信してるみたいだと同僚が言ってたので、神戸の方が宇宙よりも遠い場所だというネタを思い出したw。

さておき、地球の裏側と通信してるみたいだった。

2019/12/24

DQライバルズ、アナザーリーダー3人目セーニャ入手。

クリスマスのレジェンドレア確定パックのおかげでかけらが集まった。

2019/12/23

大学同期忘年会。これで忘年会3連荘。

一昨日:余市ハイボール 6杯くらい。昨日:ジムビームハイボール ピッチャー2杯。今日:デュワーズハイボール 5杯くらい。

2019/12/22

サガ系オフ会麻雀。6半荘やって +170 くらいで 8人中 2位。トップはけい坊君 +230 くらい。

最初の 2半荘にけい坊君が絶好調過ぎて、こっちも悪くないながらも大差をつけられて迎えた最終戦。3位でいつも通り上位卓には入れたが、トップのけい坊君とは 170点差。最終戦(いつもの 2倍ルール)では 1位をとったおかげで 60点差までは縮められたが、逆転には至らず。

いつもとにかく自分が勝つことしか考えないで打ってて、特定の誰かを狙いうつみたいな器用な打ち方は身に付けていなかったので、最後自分が勝ちつつけい坊君を下位にしなければいけないというのが難しかった。

親満上がって40000点くらいになったものの、けい坊君以外から上がって飛ばしてしまいそうになり、その後 2回、本当は上がれるのに上がると飛ばしてゲームが終了してしまうので見送らざるをえない(フリテンにならないように配慮しつつけい坊君からしか上がれない)という実にやりづらい状況に。結局最後はけい坊君自身にツモ上がりで終止符を打たれてしまった。

2019/12/21

PONさんのボドゲ会+ゲー研忘年会。

PONさんがゲームマーケットでたくさん買ったまま未プレイの積みボドゲを消化する会……のはずだったが、途中まで人数の都合既プレイのゲームをやったり、新しいゲームのルールを把握するのに時間かかったりで、あまりたくさんはできずw。

「ぼく悪いスライムじゃないよ」というドラクエ勢ホイホイな名前のボドゲをプレイ。自分のスライムを成長させる効率を競うゲーム。攻撃か回復かスキルか勝利点か、手数がシビア。状態異常(麻痺)が初見殺しでなんか勝利。

ゲーム進行の肝心な部分が書かれていなかったり、スキル効果の解釈がはっきりしなかったり、説明書の不備がやや目立った。それを抜きにしても、相手の妨害手段が毒か麻痺しかなく、先行してそれらで得たアドで毒耐性、麻痺耐性をとってしまうと後行側はやり返すことができず、差がついたら終わりのゲームバランスに感じた(ルール解釈を間違えていなければ)。

それはそうとダイ大アニメ化ニュースが気になり過ぎた。

2019/12/20

仕事上がりソロでルイーダ。クリスマス版から先に制覇。

メギス鶏、ロザリーサラダ、DQデビルズトルテ(+酒)で、ちょうどいいくらいの分量だった。

2019/12/19

DQライバルズ、イレブンを使わせようとするバランス調整が来たけど、イレブンが当たらないことには使えないんだってば。

2019/12/18

久々にやらかした。先週のマガジン合併号を今週も買ってしまったw(合併号を把握してなくてたまにやらかす)。

昼休み会社の売店にて、マガジンが1冊しか残っておらず、サンデーに至っては残ってない。売り切れるの早くない!?と思いながらマガジンだけ買って、帰りにこれ先週読んだぞ!?ってなって発覚。だったら先週のマガジン置いておかないで欲しいし、レジの人はこれ先週の合併号だけどいいの?とか聞いて欲しいものである。

2019/12/17

ルイーダ、クリスマス限定メニュー。冒険者たちのホテル上演記念と兼ねてきた。

5種族カクテルの復活はよいとして、DQデビルズトルテの通常版とクリスマス版を制覇する必要あり。クリスマス版は仕事上がりソロで(週末に誰かと行くのは予定がもういっぱいなので)、通常版は28日のハイボールの会(with alchem)の昼で予約確保。

なお、冒険者たちのホテルは夏祭り版を観ているので六本木版を観に行くつもりはないけど、夏祭り版面白かったのでオススメ。

2019/12/16

DQライバルズ、アナザーリーダー2人目マルティナ入手。

これはまぁマイレージで貰えるので順当に。現在マイレージLv52。

入手したけど、アリーナかマルティナかと言われると、どちらもそんなにだけどアリーナなので、そのままでw。

2019/12/15

DQライバルズ、全職10勝を終えて、ここまでのマイレージほぼ完了。

シーズンマイレージの方は残り1。残ってるのはウィークリー40達成。今4週目なので最大で40。つまり今時点では、ウィークリーコンプがシーズンコンプのために必須。(明日からは5週目分が来るので、シーズンは余裕でコンプとなる。)

で、ウィークリーマイレージ(4週目まで分)も残り1。残ってるのはイレブンLv3発動。イレブン未入手だから仕方がない。つまり、今時点でとりようのあるものは全部とった状態。

うーんしかし、1職ずつ順番に制覇していってる身としては、こうやってわざわざ全職使わせようと仕向けるようなやつはやめて欲しいものである。明らかに練度の低いデッキを回さないといけない。前のパラダイスチップイベントもそうだった。

2019/12/14

DQライバルズ、マイレージの僧侶10勝を床デッキ(マスターズ)で。

床にした意図はケトス使いたかったから。スカラでHP+3して床に乗せると攻撃力14になり、満タンから一撃で条件を満たす。速攻はできないので相手の返しターンを祈る必要がある。殴られて攻撃力減らされないように、床よりも皮肉な笑いの方が確実。

特殊勝利は10勝するまでに1回しか決まらなかったが(1回決まり確でリタイアされたので実質2回)、特殊勝利を抜きにしてもケトスのスタッツと床の相性がよい。

2019/12/13

DQライバルズ、ベロニカ入手!

アナザーリーダーまだ他に誰も入手していないのに、最後に来たベロニカのかけらがなぜか最初に貯まった。ニズゼルファのプレミアムをツモって一気に5個入手したりしたおかげかな。

2019/12/12

ちょっと前から会社の昼休みが固定でなくなった。決められた範囲内で各自好きなタイミングで1時間休んでよい。昼休みは速攻で昼飯を済ませて残り全部自席で寝たいわけだが、どのタイミングが最適か。

昼休みの開始終了を誰に申告するわけでもなく、1時間というのは自分の中で守ればよいわけだが、あまり外れた時間に周りは仕事してる中爆睡するのはちょっと浮いてしまうw。会議等、人と合わせないといけない予定が入る可能性もあるし、寝るなら標準的なタイミングにしておきたい。

目安として12時にはチャイムがなるので、12時〜13時が標準タイミングとなるが、これだと今度は食堂が激混みしてしまう。並ぶ時間で睡眠時間が10分は損してしまう。

では食堂が混みだすより前のタイミングが最適なのか。昼飯をマッハで済ませ、いざ睡眠。周りはまだ仕事してる人もいるけど、どうせ間もなく標準昼休みの間合いだから問題なかろう。……と思いきや!12時にチャイムで起こされてブチ切れる羽目にw。

そうこうして達した最適解は昼休みの分割。11時半に混んでない食堂に行って5分で済ます。移動も混みで10分くらい使う。戻ったらまたちょっと仕事に戻り、12時のチャイムがなった後でそこから50分寝る。完璧ではなかろうか。

2019/12/11

今年雪歩の誕生日祝いどうしようかなぁ。12/24が平日なので、直前の週末とかにやっておいた写真を24にやったていで上げようかと思っていたら、順調に直前の予定が埋まっていくw。

まぁというか個人的にやるにしても、毎年同じネタを上げ続けなくてもいい気もする。

2019/12/10

DQライバルズ、ロトカミュでランクマを進め始めた。

バトエンやってて新弾のデッキ動向を全く把握してなかったので、とりあえず相手のカミュがやってくることを見たことろ、外部カードカウント貯めたヘルクラッシャーにマザーウッドで速攻つけるのが流行っている模様。なるほどと真似してみようとしたが、ロトは、Lv3の王女の愛で1カウント稼げる、その王女の愛でマヤの連携をイレブンに頼らずとも発動させやすく2カウント稼げる、といった利点があるものの、その辺り+盗賊の特技やユニットではせいぜい10数カウント分しかなく、内少なくとも8カウント分は集めなければならないとなると、なかなか安定しない。相手でよく見るデボラでGETしまくるやつの方が、どう見ても安定してる。

であればと、速攻させられるほどにはカウント稼げなくてもある程度は稼げるので、マザーウッドは使わずヘルクラッシャーだけを採用。ロトを含めた豊富な削り手段とトマトマーレ等の削りシナジーで、OTKに頼らず盤面を押していき、ワイバーンドッグかヘルクラッシャーが刺さることを期待する形(デボラあるからそっちを真似てもいいのだけど、イレブンスキンのロトを使うネタを優先w)。まだまだトライ&エラー中。

2019/12/09

DQライバルズ、新弾のカードがまあまあ集まってきたので(イレブンはまだだけど)、闘技場まわしは終了してデッキ検討。

なお、闘技場でまさかのクレイジーボーナス777を達成した(オーガキング、オーガキング、クレイジーボーナスを普通に1ターンに1体ずつ出してった)。けど試合は負けたw。

2019/12/08

謎解き3つはしご。(元々1つ予定を入れてた日に、2つのはしご予定をうっかり入れてしまい、なんとか全部収まるスケジュール調整をしてもらった。)ホール型、周遊型、アジト型と、全部タイプが違う!

あと今日で、勝敗のある脱出ゲーム100戦目を迎えた(勝敗のない周遊型を入れるともっと)。戦績は67勝33敗。始めたての分があるので、最近の勝率はこれよりもうちょい上。

THANKS ST@RRY PARTY!!!!!

yuno、crown君、PTOMO君と挑戦し、脱出成功!多分全チーム成功していた。

TMCのアイマスSideMコラボ(ホール型)。アイマスとはいえ、追ってるのは基本765Proのみ+デレマスはアニメ見た程度のおれが、まして女性向けのSideMを追ってるはずはなく、この後のデレマスコラボの方が目当てついでに参加しただけ。案の定、女性率が9割くらいで、男4人チームはうちらくらいだったんじゃなかろうかw。

制限時間のあるホール型ながら、本公演は謎解きイベントではないという説明がサイトにあり、それでもSCRAPがやるんだからただのファンイベントではないはず……?と、全く予想がつかない状態でスタート。やってみると、なるほど、自由にイベントを盛り上げられるフェーズが多く用意されており、ハードルは低め。となると、SideMに興味ない謎解き勢としては微妙なのでは……と思いきや、やっぱりSCRAPのイベントだった!ちゃんと楽しめた!

全チーム成功する前提での話の流れだったけど、制限時間と謎解き勢も納得のハードルが一応ある以上、仕組みとしては失敗はあり得ると思うので、失敗チームの扱いはどうなってたのかは気になるところ。

開幕直前!!目指せ☆アイドルフェスティバル

続けて同じメンバーで参加。TMCのデレマスコラボ2回目(周遊型)。アニデレの範囲で気に入っていた智絵里を今回はプロデュースできる!(前回はいなかった。)もっとも、765Proとコラボして雪歩をプロデュースさせてくれるのが、本当に望み続けていることなのだけれど。

前回と同じような流れながら、前回よりやや物足りないボリュームで終了。いや、この後横浜に移動しなきゃいけない都合上、おかげで間に合った面はあるが、もう1つ大謎あるぐらいが適量じゃなかろうか。

興味ないけど内容に満足したSideMコラボと、智絵里はマジ天使だったけど内容はしょぼく感じたデレマスコラボ……。

パズルルームからの脱出

3人と別れて1人横浜へ移動。

雪月花、嫁月花、Christopher、嫁stopher、野良5名と挑戦し、制限時間60分に対して42分18秒で脱出成功!それまでの脱出率は52チーム中37チームだった。

昔の公演の再演。アジト型。やっぱ昔の公演楽しいわー。最後に限りある世界でが流れるだけで安心する。(余談だがカラオケに入れて欲しいw。)

前半の山場で大仕事ができたので満足。後半入ったところでちょっと詰まってしまったものの、そこを突破してからラストまではスムーズだったが、後半はおれはあまり仕事せずw。

クリアタイム上位3が掲示されており、3位は36分だったので、詰まった部分がなければ……といったところ。なお、そんなタイムレースになるような難易度ではなく、本来は脱出率20%程度になるらしい(今は待ち望んだ再演に、まだやってなかったガチ勢が押し寄せてる時期)。

2019/12/07

DQライバルズ、マイレージを貯めるために各職10勝ずつはする必要があるので、次の職決めは先延ばしでとりあえず全職。

イレブンは未入手だけど、相手が間違えてくれないかなぁと思って、ロトを使うときはイレブンスキンのロト(DQ11S体験版で貰えたやつ)を使ってるw。イレブンカミュもどき(実はロトカミュ)は、アサシンアタックとかが使いやすくて悪くない。

2019/12/06

DQ10、第2回バトエングランプリ後半(マイデッキ)。前半のタクティカルピックに全力を注いでいるので、前回は後半を完全スルーしたが、今回は前半と後半でランクアップ報酬がそれぞれ貰えるので、SSまではやる。ランク上位狙いは前回と同じくスルー。

やってないから分からないけど、マイデッキの上位勢達はあたる頻度が高いから、人読みされて大変そうである。全然違う3デッキをローテで使ったりするのだろうか?とりあえずおれなら、名前を入力したら過去の使用デッキをパッと検索できる体制を手元に用意して臨むかな。(スルーするのでやらないけど。)

いつもタクティカルピックだけ参加するのは、個人的にそっちの方が好みというのもある。タクティカルピックだと、普段使用率の低い地味なエンピツも含めて、全エンピツのことが頭に入っているかが問われる。バトエン指南で全エンピツ考察した成果が発揮できるし、このゲーム、死んでるエンピツが1本もないのが神バランスたる所以なので、とりあえずチャッピーにステーキ使っとけみたいな人にやらせたいルールである。

2019/12/05

17歳と240ヶ月になった。まんさくさん じゅうなな歳。ああ、このネタを自分に使う日が来てしまったw。

2019/12/04

たくさんの会社の人との忘年会の幹事。会社数が多くて一番大変なのは、領収書の要求が多くて、それらを分割して書いてもらわなければいけないこと。

去年はようやく領収書ができたときには皆すっかり解散してしまっていて、数社渡しそびれてしまった。今年はそれを踏まえて、飲みが始まる前に集金&前払いしたうえで領収書の要求もしておき、終了後速やかに領収書を受け取って渡すことができた。

なお、幹事権限で飲み放題のハイボールは自分でウイスキーと炭酸水を混ぜてつくれるやつにしたので、めっちゃ濃い目のハイボールを飲みまくってた。というか、炭酸水が尽きてる間はウイスキーをストレートで飲んでたのだが、会計処理と幹事業務をこなせる程度には、酔わずに飲めた。最近ハイボールにハマっててウイスキーの種類に詳しくなっているわけだが、飲み方はハイボールでなくてもよいのかもしれない。

なお、生まれてこの方、酒で潰れた経験はないけれど、酒が入るとえらい饒舌になる、耳が遠くなるなどの自覚症状はあるw。(でもそれを自覚できる程度の理性を失うことはない。)

2019/12/03

DQライバルズ再開(バトエン中はログボだけにしてた)。……はいいけど、次の職どれにするか全く決めてなかった。

商人、僧侶はリッカ、セーニャを入手してから使いたい。占い師のミネア/ミレーユは同じくらいなので、ミレーユ未入手だけどミネアでもよし。あとは戦士、盗賊(カミュは入手した)。

とりあえずは新弾のカードが集めようということで、闘技場をやりつつ、日課の3勝は卒業した旧デッキをマスターズで使ってる。

2019/12/02

書き忘れたけどバトエン最終ポイントは32754P。前回の13位は25100Pだったので、(ユニークボーナスを加味しても)今回の方がポイントを伸ばせているが、10位ボーダーも伸びてた。

順位はメモしてなかったが、勝率目安としてSSでは1時間に大体500〜600Pペースだった。+200、+100、-90、-180なので、40%、30%、20%、10%とすると1戦の期待値は74P。1戦10分弱なので、1時間で7戦とすると518P+ユニークボーナスで、大体それぐらいになる。

これが30%、30%、20%、20%とかだと、1戦期待値36Pで途端に半減してしまう。つまり上位は皆、優位に勝ち越す勝率で戦い続けていたということ。この大前提をクリアしたうえでの、どれだけ時間をつぎ込めるか勝負だった。

加えて、終了間際に限って言えば短期的なブレも影響する。3戦やって2位、1位、1位とかなら、30分かからず+500Pなわけだけど、じゃあ時給1000P超を保てるかと言えば、連続ビリを引いて1時間巻き戻って泣きそうになるときも必ずある。上振れ中に終了を迎えるか、下振れ中に終了を迎えるかで数百P差は出るので、終了間際はまだ時間あっても切り上げるかどうかは結構悩ましかったりする。かなり上振れしないと10位に追いつかなそうな間合いだったので時間いっぱい挑み、幸運にも勝って終わりを迎えられたが、それでも10位と1500点差だったので、結果的にはブレでどうこうなる範疇外だった。

2019/12/01

DQ10、第2回バトエングランプリ前半(タクティカルピック)終了。今回の結果は12位!(前回13位)

前回よりよい結果ながら、10位以内はならず。10位と1500点差は2〜3時間相当。有休1日取れてたら(もしくは謎検や地下謎予定と被っていなかったら)といったところ。

こういったイベントに時間をフル投入できる機会は、老後の楽しみか。

後半戦(マイデッキ)は、報酬獲得分だけやる。両方は辛いのと、やっぱり予定が被ってるのと。

2019/11/30

バトエン、仕事がある日は順位を上げることができず、ようやく迎えた週末。朝20位からスタートで、20時時点で13位、そこから28000P(20時時点の11位相当)まで。

おれのペースで今のトップを計算すると、10日で100時間くらいやってる計算になるらしい。もちろんおれより高い勝率だったらもっと少なくなるけど、割とリアルな数字に感じる。(1日20時間とかの計算になったらもっと勝率いいんだろうなと思うけど、1日10時間ならありえるかなとw。)

もちろん単にどれだけ時間をかけられるかの勝負ではなくて、負ければ後退する中、ポイントを伸ばしていけるだけの勝率があるからこそだけど、それは上位は皆クリアできているので、結局時間勝負になるw。(上位の中でも勝率差があるのかは気になるところ。)

2019/11/29

通勤電車で進めてるDQ11Sがようやく崩壊後へ。もうレベル40超えてるw。

ラムダ増殖あるらしいので仕込んでおいた。ラムダ増殖は3DS版とPS4版で微妙に差異があり、セーニャ増殖と勇者の剣増殖は3DS版のみだったわけだが、Switch版がどっち準拠なのか気になるところ。ググった限りでは3Dモードの報告が多く、PS4版準拠に見受けられるが、Switch版は3DS版とPS4版をほぼそのまま持ってきて2つのモードにしている感じなので、2Dモードでは3DS版準拠なのではという気がする。ちょうど2Dモードでやってるので自分で検証予定。

なお、ラムダ増殖の効果を最大限発揮するために崩壊前で可能な限りアイテムを収集することに気を遣うわけだが、Switch版はモード切り替え時にシナリオを巻き戻せるため、ラムダ増殖も何度も行うことができ、崩壊後のアイテムも増殖できるのだとか。モード切り替えは回収状況が戻るのが気持ち悪くて使う気なかったけど、こういう強くてニューゲーム的な使い方なら馴染みある。まぁ全アイテムMAXとかまでは目指さないのでこれはやらないけど、要するに今回はラムダ増殖を完璧にすることにそこまで神経質にならないで良さそう。

2019/11/28

バトエングランプリで大量に貰った覇者の心を全部経験値の聖典に換えたら、デスマスターのレベルがあっという間にLv109まで上がった。Lv110まであと40万=聖典16個=覇者の心160=バトエン30〜40戦ぐらい。間違いなくグランプリ期間中にカンストまで持っていける間合い。これはおいしい。

レベル上げ手段としてもオススメ!バトエングランプリ!

2019/11/27

バトエン、普段は1位の回数しかカウントされないので、1位になれなければ2位〜4位は何位だろうと変わらず、カタンと同じくトップ目を叩くことが重要(3位と4位で殴り合うのは愚か)であるが、グランプリだと傾斜配点で順位に意味があるため、麻雀と同じくラス回避が重要になる。そのため、普段とは逆に負けてる2人をとりあえず蹴落として2位以上を確保する人が多いので、序盤で不運を引くとリンチ対象にされてしまいやすい。

それを回避するために、開幕誰かしらをリンチ対象にしてしまうべく、「誰か不幸にな〜あれ♪」とおおきづちガチャ、キメラガチャ、エミューがちゃ、ステーキガチャ、スープガチャなどが飛ぶことになるw。

2019/11/26

さて、謎検と地下謎に時間を割いてしまったが、バトエングランプリ中である。20時時点で20位、そこから16000P(20時時点の15位相当)まで。

10位以内ボーダーがどんどん上がっており、前回と同じく10位台に終わりそうな間合い。やはり、週末をフル投入できなかったのは痛い。

色々被った割にはライバルズと謎検でいい結果を出せているので、両立具合としては上々であるが、バトエンも今週末はフル投入できるので、まだ頑張れるだけ頑張る。

2019/11/25

第1回五教科謎検の結果発表。

さて、受験日の日記はまだ期間中だったので淡々と書いたが、実は内心ものすごく興奮していた。

というのも、5分残しで完答していたので、間違いがなければ初の満点。これまで何度も、解けてたのにタイプミス等の間抜けな減点を経験しているのでまだ安心できないが、5分残しただけあって少なくとも全問しっかり理解のうえで回答している状態。

ワクワクドキドキしながら迎えた結果発表。

受検日得点順位順位割合
12017/05/212級88点121位/4479人2.7%
22017/11/192級80点426位/3695人11.5%
32018/05/262級82点1276位/4395人29.0%
42018/11/242級84点377位/4030人9.4%
52019/05/25準1級92点332位/4300人7.7%
五教科 12019/11/23 New合格(3級)94点145位/2801人5.2%

!?どこで6点も!?

解けなかった問題:

問題番号配点具合全国正答率
306見事にやられた!題意の理解は正しかったが、まさに解説でこうだとダメだよねっていう方を答えてた。5.6%

十分良い結果ながら、余した5分を使って満点にできなかったかは悔やまれるところ。しかしまぁ、間抜けな減点ではなく、ラス謎にふさわしい一筋縄ではいかなさに阻まれた形なので、嫌な逃し方ではなかったのが救い。

さておき、新シリーズの謎検。いつもの謎が知識は不要なように作られているのに対して、学業知識が問われる謎で全部構成されており、その分謎としては平易な方。今回は小学校範囲ということもあり、中学受験勢として良い結果を残せた。

とはいえ、もはや忘却の彼方な知識も多かったので、直前に国語、社会、理科は、小学校4〜6年くらいの学習要項をざっと眺めて、不安なところは復習しておいた。国語は、漢字、ことわざ、慣用句、四字熟語、敬語等。社会は、地理(山脈、半島、湾とか)、日本史(年表、主要人物)等。理科は植物、昆虫、実験器具等。日能研に通っていた小学生時代が思い出されて、懐かさを楽しみながらの復習。毎週毎週、テスト順位で席替えが行われる(誰に勝って誰に負けたかが一目瞭然に分かる)システムが面白すぎて、学業=スコアを競うゲームという不純な動機(学問への興味とかじゃない)に目覚めてしまった時期であるw。

2019/11/24

地下謎への招待状2019、真珠さん、PONさんと参加。毎度おなじみ東京メトロの周遊。

まさかのラストが解けず。

ラストに至るまではいつも通り、現地に行く前に先読みできてしまったりで、軽々到達。慣れたメンバーで挑んだこともあり、晩飯にはまだ時間があるのでカラオケ2時間いこうという間合い。

さて、カラオケでまずはラス謎を解いてから歌おうぜというつもりだったのだが、誰一人としてラス謎の一番最初が全く分からない。PONさんと真珠さんが諦めて歌いだし、1時間くらい粘って結局おれも歌い始めてしまった。

晩飯食って帰宅してから考えても分からないので、屈辱ながら観念してヒントを見たら……やられたぁぁぁ!!いや、これはありなのか!?あーでも確かに、別のやつでこれがなしのときはなしって明記があったから、なしと言われてない以上ありなのだ。同じ手は2度と食うまい。

とっかかりだけ分かれば後はすぐだった。というか、一番最後の答が分かるところは、どうせここが使われるんでしょと予想していたところがやっぱりだった。

2019/11/23

第1回五教科謎検。

前回(第5回)の謎検に対して第6回ではなく、国語、算数、理科、社会、英語の学習内容を基にした謎検という新シリーズ。今回は小学校の範囲ということで、100点満点中70点以上取れば、五教科謎検3級が与えられるらしい。今後中学校範囲(2級)、高校範囲(1級)も実施予定だとか。(つまり今回だと、いつもみたいに点によって級が違うのではなく、3級か3級でないかだけということ?もちろん点数はあるから、順位とかは出るんだろうけど。)

どんな具合だったかは期間終了後に。

2019/11/22

バトエン、4時時点で30何位。12時時点で50位、20時時点で70位、そこから6100P(20時時点の19位相当)まで。

仕事してる間に露骨に順位が後退する。こういうイベントはほんと、フルタイム投入できる年末年始か、おれが定年迎えた老後にやって欲しい。

とはいえ前回分かったのは、1日中空けたからといって1日中プレイし続けるのは結構辛いw。(ライバルズでもそうだったけど、必ず頭が痛くなり思考力が低下してくる。)2位以上をとれる最低限の思考を効率よく長時間続ける省エネ思考術が求められる。これがeスポーツというやつか。

2019/11/21

DQ10、第2回バトエングランプリ(TP)開始。休めない1週間半が始まる。(会社は休みたいw。)

24時で3800P(20時時点の8位相当)まで。(ランキング更新は8時間おきなので、24時時点の順位は分からない。)

2019/11/20

DQライバルズ、新弾直前の公式生放送を観ながらメンテ終了待ち。

24:00、メンテ終了、新弾開始。そこから即開始して26:00!

レジェンド達成!!(魔法使い、魔戦士についで3職目)ラストチャンスをものにした!!!これで気持ちよく明日からバトエングランプリに参加できる(明日からもぶっ通し生活が続くのがきついけどw)。というか、寝ないと明日の仕事が辛い時間をとうに過ぎているけど、報われたから良し!!!

レジェンド到達(アリーナ)

レジェンド到達デッキ(アリーナ)

ようやく入手したビアンカで、なりふり構わずTier上位デッキ(けい坊式では行けなかったのが残念)。これにしたからには、行けないともう言い訳できないので、行けてほっとしてるw。

なお、デッキは最後のもの。新弾明けを迎えて2、3弾が落ちているので、はりせんもぐら×2とドレアムをピッキー×2とはやてに差し替えた形。沈黙の羊はスラゼシ対策。ククール対策に腐った死体入れてた時期もあったがイマイチだった。あとはテリーに勝ちたいならネクロマンサー、ドレアムカウント稼ぎとアグロ対策にラプソーンといったところ(その辺を入れる場合はあばれザルやイエティの2枚目あたりが交換候補か)。

心配してた新弾明けは、当然イレブンや連携を使ってくる相手もいる中、構わず旧弾デッキを押し通したが、まだみんな慣れていないせいかむしろ勝率高かった。

2019/11/19

DQライバルズ、D1-1 orz。今月もダメなのかー。(毎日5時間くらいぶっ通してて頭が痛いw。)

D1をいったりきたりして維持はできているんだが、限りなく五分過ぎる。それでも今月末まであればどこかで行けそうな感触だが、もう1ヶ月早くビアンカ入手できてればなぁ。新弾始めは新英雄が当たらなくて環境デッキを組めず、やっと当てた頃には次の弾が来る。

明日はDQ10でドラゴンが来るから早寝早起きしないといけないはずだったが、もうそんな時間をとうに過ぎているので、早朝福引きは見送り。まぁこれに関しては、もはや昔のように三文の得にもならなくなって、ただ惰性で続けてただけなので、あまり気にしていない。

バトエングランプリが重なってるのが本当に痛い。

2019/11/18

DQライバルズ、D1-3変わらず。たくさん勝 同じだけ敗。

1回D1-5(リーチ)まで行ったが敗北。そこから今度はD2-2まで後退したが、なんとか現状回復。

20日はメンテで、21日からバトエングランプリだから、明日が最後のチャンス。(明日ダメならバトエングランプリは参加を後半にするという選択肢も出てくるが、それでも新弾で環境は変わってしまう。)

2019/11/17

DQライバルズ、D1-3まで。たくさん勝たくさん敗の辛うじて2勝ち越し。疲れる……w。1回D2-1まで後退したけど挽回。心折れなくてよかった。

DQ10、新たに週課に加わったピラミッド的コンテンツ、万魔の塔。サポ3で18万(10+7+1)くらいはとれることが分かったので、先週も今週もそんな感じで(先週分はパンダさんに手伝ってもらってサポ2だったけど、今週分をサポ3でやっても同じだけ行けた)。30万とろうとすると毎週肉4でやらなきゃいけないけど、それをやってたピラミッド初期は正直しんどかったので(毎週日曜10時の予定が縛られる)、気楽にやることにする。もはや出番なくなったと思ってはずしてた勝どき宝珠をまたつけなきゃいけないのが煩わしいw。

2019/11/16

DQライバルズ、D1-1まで。

ここまでは来るけど、どこかでD4、5あたりまで大後退して心を折られるのが毎月のパターン。いつもより早めには到達できたが、新弾が来てしまうので結局猶予がない。果たして……。

2019/11/15

DQライバルズ、気付けば第9弾まであと1週間。現在D2-3。

今月は調子よくて、11/4にはダイアに到達し、大負けもなくじわじわ星を増やしていって今に至る。果たして環境変わる前にレジェンド行けるだろうか。

2019/11/14

DQ10、第2回バトエングランプリは11/21〜12/1か……。最初の週末両方予定被ってるのが痛いな……。

前回タクティカルピックで成績残したから、今回は前半をスルーして後半のマイデッキで挑んでみるという手もある。後半の日程は不明だが、多分被るのは12/8くらいだろう。

けど多分、最初にやってる方に我慢できず参戦しちゃいそうだなぁw。

2019/11/13

DQ10、マガジンとサンデーを読んでる間にエンラージャ放置で特訓稼ぎ。月曜のジャンプも含めてしばらく習慣になりそう。

2019/11/12

DQライバルズ、一昨日英雄確定パックでデボラが手に入り、今日フローラが素で手に入り、なんかいきなり8弾の3英雄が揃った。未入手英雄はレックスとゾーマ。

2019/11/11

会社の飲み会。最近ハイボールにハマってて珍しいウィスキーのハイボールを追い求めてるので、幹事権限でハイボールの種類が豊富な店にしようと思ってたら、こういうときに限って上司が幹事やってくれてたw。

飲み会幹事って、面倒なのと引き換えに飯と酒を自分で選べるのは結構でかい。開催場所的に良い店を探す余地がない場合はただただ面倒だが。

2019/11/10

PONさんに誘われてDQ7〜9のコンサートへ。

DQ曲の好みを作品単位で考えると1〜6の方が好きなのだが、曲単位なら7〜9にも好きな曲はいくつかあり、特に大空に戦うはラスボス曲で一番かっこいいと思ってる。その辺りがそれなりに網羅されたチョイスだったので、楽しめた。(シアトリズムの悪戦苦闘が思い返される曲も多かったが……w。)

あと、酒場のポルカのクラップを客もやるよう促してくれたので、ライブ感あって良かった。ルイーダの酒場で飽きるほど聴いてるので、言われなくてもよく叩いてるw。

2019/11/09

DQ10、プリズランまだやってないうちに気付けば明日までだったので、一気に全報酬ゲットまで。

前回は、最初みんな遠くに向かって逃げる裏をかいてスタート地点手前側に潜伏する手がささりまくったが、今回は居場所があぶりだされるので、潜伏するよりも逃げ道を確保し続ける方が重要。

逆に警察側になったときは、あいも変わらず潜伏してる奴らを捕まえてポイント稼ぐ(やってれば、いくつかお決まりの潜伏ポイントが分かってくる)。

2019/11/08

DQライバルズ、2周年の日のレジェンドレア確定パックでようやくビアンカを入手(投票結果で配られた花嫁版の方ではない)。フローラ派としてはビアンカ入手で浮かれるわけにもいかないのだが、現環境のアリーナにはものすごく必要だった1枚。けい坊式も名残惜しいけど(ダイアなかばでいつも頭打ちになる原因と対策がつかめてきたところだけど)、今月はビアンカで。

相手にやられて散々味わってきたけど、まずはアグロプランを狙いつつ、通らなそうなら家族の絆プランに移行するという2段構えが非常にやりやすい。これまでのアグロは無理筋だろうと顔面いく一択しかなかったけど、諦めて盤面にいっても勝ち筋が残る。

普通のビアンカアグロと、ビアンカスライムも試してみた。ドンガラバッジ状態で家族の絆を迎え、グランスライムでスライム出しまくりTS回しまくりのOTKが気持ちいい。(ちょっと前までモリーを使いまくってたせいで、武術でもテンションあがると勘違いして詰めをミスることがしばしばあったけどw。)

2019/11/07

天一で生まれて初めてあっさりを食ってみた。(今更w)

数え切れないくらい天一行ってるけど、天一行ったらこってりを食わないと天一行った意味がないので、一度も頼んだことなかったあっさり。「あっさり」と言うと、全く食べた気がしないような面白味のないものを想像してしまうわけだが、先日横で頼んでるのを見たら意外と背脂たっぷりだったので、興味がわいた。

なお、この類の体験談はネットにこれでもかというほどある。上記のような、いっぱい行ってるけどやっぱこってりじゃなきゃだし……みたいな前置きも、これから書く食った後の結論も、みんな大体同じw。そうは行っても自分で経験しないと分からないものは分からないので、おれもやってみた。

「あっさり」「こってり」という名前がついているが、体を表すなら「さらさら」「どろどろ」といったところか。あっさりと言ってもしっかりとした醤油味で美味いけど、天一の唯一無二性がほとんどないうえライスに合わないので、これまた天一といったらの定食メニューが楽しめない。やはり、天一行ったらこってり頼まないと、は正しかった。(はるか昔からそう言われてるのは知ってて、今更試したというw。)

似たような話で、いつも硬め濃いめ多めを頼む家系で、1回だけ柔らかめ薄め少なめを試して、やっぱり硬め濃いめ多めだなって安心したことがある。比べたことがないままだと、もしかしたら盲目的な選択である可能性を否定しきれないからねぇ。

2019/11/06

駒場祭の日って謎検も重なってたのか。どっちかが地下謎でどっちかが謎検(地下謎一緒に行く人が多い方に合わせます)。

地下謎と謎検の2つの単語を頻繁にタイプしてたら予測変換が混ざって、地下謎検とか打ち込まれてたw。1級とるまで地上に返してもらえなさそう。準1級で1日外出券。

2019/11/05

今年の駒場祭のゲー研企画、マリオオデッセイはみたいけど平日だから無理。あとはマリオメーカー2だけど、1時間半だけの目当てで行くほどではないかなぁ。

というわけで、そのどっちかの日に地下謎。

2019/11/04

九龍城極秘計画、PONさんと参加。ウェアハウス川崎の周遊謎。前回はタカラッシュだったが、今回はNAZO劇。

元々は、もうすぐ閉店してしまうウェアハウス川崎にサガオフ会で行こうという話だったが、ゲーセンとしては別に今更かなぁ(ゲーセンでやるゲームはもはやないし、珍しい内装もさんざん知ってるので)と思ってたら、ちょうど謎解きやってたのでそっちをPONさんとやることに。

前回と同じ舞台ながら制作団体が違うので、また違ったタイプ。しかし何より前回と違ったのは、激混みなこと。なんか謎解きと関係なくあちこちの内装を撮影してる人がやたらいた(そこに謎解きの掲示物を撮影してる人もいるからカオス)。いや、もうすぐ閉店するからってむかーしからあったゲーセンでしょ。なんで今さら。受付も、謎解きを始める人、謎解きの回答を提出する人、ビリヤードやダーツをする人が全部同じ列(ワンオペ)で、こっちもカオスの大行列。おかげで謎のつくりのせいではないのにストレス。(なので、昨日みたいに競争はしなかった。)

謎としては普通に面白かった。

2019/11/03

真珠さん、yuno、はにわとルイーダ+謎解き。

ルイーダ(DQ11S発売記念 限定メニュー)

ドリンクは「ハンフリーの調子がいいエキス」だの「DO☆GE☆ZA」だの、ネタに走ったメニュー多めw。食事は「カミュ特製 ワイルドな煮込み」が美味かった。「テバ&サキのホムラ焼き」は3つなので、4人のときは戦争が起こらないように注意。

本に棲まう魔物をたおせ!!

久しぶりのアキバ書泉での周遊謎。以前書いたように、個人的に待望だった。

というわけで、よーいドンで4人完全にバラバラにゆるく競争してみた。

0:00
スタート
0:58
おれクリア
1:03
真珠さんラスト地点に到達するも誤答、考え直し
1:11
yunoクリア
1:24
真珠さんクリア
1:37
はにわクリア

ビクトリー(満面のドヤ顔)!最初のフェーズでやらかしをしてしまって出遅れたが、以降はノンストップ。目安時間1〜2時間と書かれていたので、1時間切れて満足。4人のタイムがきれいに13分差ずつ、そして目安時間と大体合っているという面白い結果に。

さて、本屋で競争をしたかったのは、進行に差が出ても限定された空間なら同じ場所をうろうろしてるのが見えてレース感ありそうだからだったわけだが、実際やってみると案外そこまでお互い見かけなかった。結局どこかで立ち止まって謎を解く時間が一番占めるからかな。でも、解けてチェックポイントに行く際に何度かエンカウントしたし、ラストはゴール地点で逆転が起こったりと、ちゃんと面白かった。

謎の感想としては、とてもスタンダード。軽いけどきれいにまとまってるタイプで、万人におすすめできる。

カタン+カラオケ

ビクトリー(本日2度目のドヤ顔)!

2019/11/02

DQ10 V5.0、シナリオクリア。まだV5の一番最初だけあって、魔界の世界観を一通り紹介する内容と、話が始まる予兆的内容。バトルは、ラストは1発で勝てたけど、そこまでで数回全滅した。

ところで、魔族ってモンスター型のがまぁ普通に想像していた魔族だけど、5種族がベースになってる魔族もいて不思議だった。人間型の魔族がいるのだから5種族型がいても不思議はない気もするけど、その発想はなかった。

2019/11/01

DQ11S、満員電車で馬レース。マリカーも電車で立ちながらやってたので、問題なく称号とれた。

2019/10/31

ルイージマンション3購入。未開封。

DQ11Sとどっちを積むか悩ましいが、少なくとも今やりかけの通常プレイは終わらせてからにするかな。(コンプを目指すプレイは間を空けると状態が分からなくなって、気持ち悪いからまた最初からやるはめになる。)

2019/10/30

DQ10、直近のバトエン勝率が8割ぐらいになってる。新エンピツは1本採用。

なんだろう、新エンピツをとりあえず試す初心者率が今だけ多い?

2019/10/29

DQ11S、メルトア撃破まで。2ターンノーダメ撃破だったw。

ソルティコカジノで取れる称号全部とるまで止まってたように、手前からがっつりコンプしながら進めてるので、特に転生モンスター埋めによって圧倒的レベル過多。既に35w。転生でなくとも、地域ごとの出現モンスターのあと1種????が全然出てこず、やっと出てきたと思ったら、もうちょい進めば普通にわんさか出てくるやつだったりとか(分布覚えてない)。3DSやPS4の公式ガイドブック見ればよい話だけど、通勤や移動中のプレイが主なので、非効率なのを承知で、とにかく手前から漏れのないように漏れのないように石橋ガン叩きプレイ。

そんなこんなのメルトア戦。痛恨は必ず最高HPキャラ狙い、魅了をツッコミで治すためシルビア自身が魅了されないよう馬車に隠しておく……四重苦低レベルのときの攻略を思い出しつつ、戦闘開始。なんかたまたま勇者とマルティナがゾーンに入ってたので(調整したわけではない)、とりあえず一喝で1ターン稼ぎ、バイキルト全身全霊斬り。次ターン、全身全霊斬り+バイキルトさみだれ突き……あれ、もう終わったwww、攻略思い出した意味ねーじゃねーか!!という感じ。

攻略のしがいは、八重苦低レベルまでお預け。なお、発売前に体験版で少し進めていたが、いたずらデビルからいきなり躓いて頭を抱えていたりもするw。

2019/10/28

DQ10、シナリオを進める間もなるべくデスマスターに経験値をいれたいわけだが、宝箱をチェックしながら探索するのでフィールドは盗賊。じゃあボス戦でと出してみたらまだ実践投入できるレベルじゃなかったので、結局シナリオクリア報酬だけ入れていく形に。

デスマスは、アプデ初日にペアメタル持ち寄りを2玉回してLv90まで。手持ち防具を装備できるレベルに達したので全裸は脱出したけど、手持ち武器はまだ持てないし、鎌を買おうか迷ってるという状況(まだ素手、盾)。それでもまぁ召喚や回復呪文使えるからシナリオボスと戦えるかなぁと思ったが、デスゲージの運用が思ったより難しかった。僧侶の祈り相当がデスゲージを消費しないと使えないので、尽きてると弱いベホマラーしか撃てない。僧侶の代わりにはまだとてもなれなそう。

2019/10/27

サガ系オフ会カタン。普通のカタンの他、GOT(ゲームオブスローンズ)版カタンというのを初めてやった。GOT版で1戦0勝(8点)、通常版で2戦1勝(10点、8点)。全部ワンチャンはあったけど、負けた2戦は途中の大差の割にはいいとこまでいったという感じで、薄いワンチャン。

GOT版は元ネタが分かるなら面白そうだったけど(残念ながら分からず)、ゲームとしては細部のルールが曖昧だったり、サイコロや手続きが多かったり、やや煩雑な印象。慣れてないせいかもしれないけど、GOT版1ゲームやる間に通常版2ゲームできる。通常版でパターン化しやすい資源重要度が、GOT版だと状況によって変化したり、勝ち筋が多く用意されてるのは新鮮で、たまにはありかも。とはいえカタンはやはり通常版が完成され過ぎているゲームだなぁと改めて思うのであった。いくらやっても飽きない神バランス。

2019/10/26

yuno、idika君、crown君、PTOMO君とカラオケ。先週のバンナムフェスのおさらいが主旨のところ、おれは行ってないけど、場所が近くだったので参加w。

yunoが準備良く先週のセトリを印刷してきてて、今日のカラオケで歌った曲にチェックをいれていきながらだった。空気読まずに関係ない歌多めだったけど、3曲ぐらい網羅に貢献しておいた。モモーイ久しぶりに歌ったわw。

カラオケ中にDQ11Sのポーカーでロイヤルストレートスライムやっときた。2526回目(もう1回早ければニコニコ回だったのに惜しい)。3DS版、PS4版よりも倍くらいかかった印象だが、どっちが上振れでどっちが下振れだったのか、サンプル3回では判断が難しい。なにはともあれやっとシナリオ再開。

2019/10/25

DQ10、バトエンの新エンピツをキラまでコンプ。DQ10TVでも公開されていたおおさそりが、5枠が30ダメ以上、内マヒ2枠、毒1枠と、アンカー向きの性能。

アンカーとして愛用していたボーンバット(確定で30ダメ以上か呪い)と比べると、1枠のアンカー向きでない行動(守備アップ)があるが、はるかに高HPで素早さも上回るのが魅力。

これで●なら文句ないんだけど、★なんだよなぁ。分かりやすく強いエンピツに★殺しの★が多いので、サドンデスより前に引っ張り出されたときを思うと、●を最後にしたいのが悩ましい。

2019/10/24

DQ10 V5、いざ魔界へ。その前にまずはデスマスターかな……

あと1時間で切れるカードがあります

おぃぃぃぃ!!!テンの日の三将軍カード!!よりによって今日!

V5はさておいて、まずはこっちを消化せねば!!!

(スキルの説明がどうのこうの)

後にしてくれぇぇぇぇ!!!

てか三将軍、まだ1回も戦ったことないから何も知らないんだが!?とりあえず時間ないから突っ込めーー!!

負けた。orz

2019/10/23

23:50にDQ10 V5(PC ダウンロード版)をe-Storeで予約したけど、これ予約の意味あるだろうかw。

2019/10/22

会社のオタの会。……だったけど、普通に飲んだだけなのでそれよりも。

ゼシカで闘技場10勝

DQライバルズ、ゼシカで闘技場10勝。普段イベントの限定パックとかのためにGを温存して、闘技場は毎月1回のチケットだけと、あまりやっていなかったので、初めて10勝できた。現在闘技場はハロウィンイベント中で、通常の環境で達成したわけではないがまぁいいやw。職業関係なくゾンビがいっぱい出るルール。

ゲマをわんさかピックしたり、クソゲーになりやすいが、重いデッキをつくってしまいがちなのがこのルールの罠。そこをメラゾーマとビアンカで一気に顔面を詰めるデッキにしてみた。

でもこれ、開始時はピック運ダメだったと思っていて、正直10勝できると思わなかった。悪鬼丸はTSで顔面削れなくなるので、完全に邪魔。スライム呼びもいらない。腐った死体もこんなにいらない。その分ことだま使いとかが欲しい。しかしそれ以上に、中盤以降の構成が強かった。ゲマを出されることが多いので、それをとれる竜王が心強い。ヘルオーディン、ソードイド、ネルゲルといい具合にお茶を濁せるカードもある。何より、仁王立ち合戦になりやすい今回のルールで、かなりの間合いからリーサルが見える顔面火力。

8連勝(8-0)→2連敗(8-2)→1勝(9-2)で迎えた最終戦、相手の後攻どくどくゾンビにうまく盤面をとられ圧倒的ピンチからの嘆きの亡霊の絶妙なツモ+竜王で九死に一生を得、顔面集中でワンチャン局面をつくり(竜王が顔に飛べば勝ち、飛ばなければ負け)、ドラマティックに逆転勝ちした。

2019/10/21

明治村の謎解きに行くことを「名古屋遠征」と書いてしまったけど、神奈川を横浜でくくられることにブチ切れてる川崎市民としては、愛知遠征または犬山遠征と書くべきか。

犬山と言えば、ゆるキャン△の苗字に使われた街のひとつ。各務原も近くだし、ちょっとした巡礼感。

2019/10/20

修羅潜む京都からの脱出、PONさん、たまごん君、ピロテースさんと参加。明治村で毎年やってる周遊謎(おれは初参加)。今年はるろ剣コラボ。

謎としてはやや軽めのボリュームながら、伏線回収あり、村も一通り周れ、ラストに盛り上がる演出ありで、きれいにまとまっていたと思う。るろ剣好きなら間違いなく楽しい体験だった。

ただ、時間が経つほど伸びる一方の長蛇の列が各所にできていたのが難点。想定が甘い対応に感じた。まぁそれ込みでもかかった時間は3時間ほどだが、名古屋駅から1時間以上かかるアクセスの往復時間を考えると、それでほぼ朝から夕方まで。謎解きでは全然詰まらずでこの具合なので、謎で詰まるビギナーだと閉園のリミットを迎えてしまうのでは。

なお、ニコ厨としては志々雄編を見るとキワミMADがチラついて仕方がないのであったw。

2019/10/19

名古屋遠征。PONさんが今日名古屋のライブ、明日名古屋の周遊謎という予定を組んでたので、明日の周遊謎だけ同行することに(神戸から戻ってからエクスプレスカードが腐り気味になってたところだし)。

とはいえ、当日朝移動は朝早すぎたので、前泊することにして夜移動し、ライブ後の打ち上げから参加。

2019/10/18

DQ11S、ポーカーダブルアップ10回。160回目でロイヤルストレートスライムより先に来た。

ちなみに晩飯のラーメンの注文を待つ間に来たので、ラーメンも来たのにしばらく気付かなかったw。

2019/10/17

DQ11S、寝てる間にスロット回しておくために連射コン買ってきたら、最初認識されなくて焦った(純正じゃないから、ダメなやつ買ってしまったかと)。

本体につなげば登録されるだの、ホーム → コントローラー → 持ち方/順番を変える でL+Rを押すだの説明されているけど、そのL+Rが反応しない。

答はホーム → 設定 → コントローラーとセンサー → Proコントローラーの有線通信 を ON にする、だった。これまでの純正Proコンもいつも有線接続状態で使っていた(つもり)が、実は無線通信で動作していたので OFF でも使えてたということ?今回の連射コンは無線機能なしのため、OFF だとダメだったと。(有線の方が安く、どうせいつも有線だからそっちにした。)

2019/10/16

DQ11S、ポーカーでロイヤルストレートスライムとダブルアップ10回の称号を埋めようとしてるので、大停滞中w。(まだ船入手直後)

これやるのも3回目かぁ。

2019/10/15

先日紹介したファミ通不信の検証動画に関して、一昨日のリアル脱出前の食事中にしてた話+α。

  • ゲーム中のデータ等「事実」に著作権はないのではないか。むしろ積極的に共有されるべき事項ではないか。
  • なので、攻略本が攻略サイト、Wikiをパクることはそんなにいけないことなのか。
  • 自分が労力をかけて調査したのにと思うなら、自分だけが活用して公表しなければよい。
  • ただし、間違いを拡散するのはダメ。
  • 攻略本は金をとってる以上、正確性が求められる。
  • パクっても結局検証が必要になるのなら労力変わらないので、パクる=検証する気なしと解釈すれば、叩かれるのは分かる。
  • 攻略本は商売である以上、儲からないなら労力をつぎ込めないので、ゲーマーとの熱量のギャップはどうしても生じる。
  • ゲーマーの熱量に応えるならゲーマー自身でやらないとだめというのは、ファミ通やりこみ大賞→庭であった話。
  • というかおれらは別に情報を求めて攻略本買わなくね?
  • 攻略本に求めるのは綺麗な装丁やイラストなど。
  • FFTの小数点以下は許さない。

2019/10/14

サガ系オフ会麻雀。6半荘で5人中2位。トロフィー防衛ならず。トップは青紅さん。

青紅さんは1位率多め、こっちは2位率多めで、総合もそのまま1位(大差)、2位になってしまったが、ラス0回、マイナスついた半荘も確か1回だけ、とむしろかつてない安定感のいい戦績ではあった。

全体的に、裏ドラがモロ乗りしたり、メンチンが飛び交ったり、派手な展開多めだった。

2019/10/13

紺青の美術館からの脱出〜もう1つの真実〜、ピロテースさん、雪月花、嫁月花、勘左衛門、PONさんと挑戦し、脱出成功!16チーム中、アナザー参加の9チーム中、4チーム脱出成功した中の1チーム。全部平方数の奇跡!(参考までに通常編は7チーム中1チーム脱出成功。)

同じ公演のアナザーという新しい試み。先日参加したコナン謎解き(通常編)の2周目(真実編)で、通常編の参加もいる中、一部チームは通常編経験済みで、同じストーリー同じ会場内で別立場として全く別の謎解きをしているという形式。言うなれば、こないだがギュスターヴ編で、今回がナイツ編(この例えが適切かは微妙w)。

新手の形式なので、参加するまでどういう感じなのか全然想像つかなかったが、やってみるとなるほど、1周目とのリンクが見事。1周目で知っていることと話の辻褄が合っていきつつ、1周目で知り得なかった真相が明らかになっていく仕掛けが面白かった。

一方で、謎としては平坦で特に山場なく最後まで。ところどころ、やべー2周目だけあって難易度高めかと焦る場面があったが、終わってみると詰まったところはなかった。

2019/10/12

ジャンプが土曜に出る日に台風とか!ちょっと外の具合を見たら行けなくもなさそうに見えたけど、コンビニ営業してるか知らないし、明日明後日の外出予定で買えばいいのでやめておいた。田んぼの様子を見に行くじゃあるまいし、ジャンプの様子を見に行って死んだらマヌケ過ぎるw。

2019/10/11

健康診断。(168.3→)168.3cm、(57.3→)58.9kg。あかん、増えた……。

視力、左(1.2→)1.5、右(0.2→)0.3。勘がすげー当たって自己ベタイ。見えてなくてもしれっと回答するのがポイント。

2019/10/10

DQライバルズ、けい坊式でD4まで。(P2辺りでちょっと別デッキも試したけど、やっぱりけい坊式の方が勝てたので戻した。)

ゾーマLv2の釣り方のバリエーションが、ある程度分かってきた。モリーをどうしても本命で出したくて、海坊主とかで釣ろうとしてたけど、ステルスとはいえ煉獄鳥等でとられてしまうのと、釣っても直後がゾーマLv3でTS無効化されてモリーが爆発しないという負けパターンが多かった。いっそモリーを先に出して、出したターンにTSガン回しする方が(ニドラには注意が要るけど)ぐだらずにゾーマLv2を釣れるし、モリーは倒されてもスキブ勢達の強化が後に残る。もっと楽なのは序盤の低コストユニット達でアグロのふりをしてそこに吐かせてしまうパターンで、エイトを早くLv2にするのを優先してしまいがちなところ、せっかくロック、もぐら、ベビパンと、テンションにコスト割かなくてもテンション溜められるユニットが揃ってるのだから、ユニット展開を優先する方が(ニフラムには注意が要るけど)いい展開になる場合もある。

ムーアがぶっささりやすいのがこのデッキの痛いところだが、それはエイトの宿命なのでやむなしか。ムーアが出てくる頃には詰めろをかけておける(ムーアなぞに5コスも割いてくれたら、既に着地してる本命がリーサル決めちゃうよ?という状況をつくっておく)のが理想なのだが、上記の、TS回しよりまずはユニット展開を優先するのと両立しないので悩ましい。

2019/10/09

NOと言えない勇者は竜王前で詰むけど、YESと言えない勇者もローラ姫で詰むな。そんなひどい。

あ、助けなければいいのか。助けると「本当にそれよかったのでしょうか?」になる。なんて嫌な二段落ち。

2019/10/08

【ゆっくり解説】ファミ通はなぜ『大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?』と呼ばれるようになったのか。誤植と誤情報の歴史を検証・解説という動画が面白かった。

庭誕生の背景も網羅されてたらなお良かったんだけど、さすがにそこまでは網羅されてなかった。(攻略本の話ではないのでそりゃそうだけど、ファミ通は絡むし、通じるところも多い。)

2019/10/07

DQ11S、2Dモードでの通常プレイを、体験版から引き継ぐのをやめて最初からプレイ中。通勤時間だけでやってるので、ようやく体験版のところまで戻ってきたあたり。

3DS版でもっと気軽に2Dモードと3Dモード切り替えられたのに、なんで今回こんな気持ち悪さを伴う切り替えになったんだろうと思ったけど、今回の3DモードはPS4版相当で3DS版の3Dモードとは別物。3DS版とPS4版は別ゲーなので単純に1対1対応しないからってことなんだろうか。

2019/10/06

NOと言えない勇者、雪月花と挑戦し、脱出成功!5チーム全部脱出成功していた。

魔王(どう見ても竜王)戦を前にNOと言えない呪いをかけられた勇者を助ける謎解き。聞くだけで笑ってしまう設定だが、絵もBGMもかなりギリギリ攻めてたw。

他のチームよりややペース遅めだった気がしたけど、大ハマりすることはなく(ちょいちょいスタッフのフォローもあったが)、大謎で残り10分と焦るほどではないよくあるペース。着実に最後まで解けた。個人的にもそれなりに仕事した。

まぁそんなことより、DQパロディが面白すぎた。次回作は、ルドマンしか選べない呪いをかけられたDQ5主人公とかで頼む。

2019/10/05

DQライバルズ、レジェンド率は1%、ダイア率は8%ぐらいらしい。(先日の生放送の冒頭で言ってた。)

レジェンド率5%ぐらいだと思ってたけど、案外ハードル高いんだな。いや実際苦労してるけど、環境気にせず自分のデッキを決めてるせいもあるし、周りが割とちょいちょいレジェンド行ってるので。

というか分母が案外多いの方が正確か。レジェンド行けたときに見た順位が4桁だったことを考えると、分母は6桁。ぷよぷよより多いのか。

2019/10/04

DQライバルズ、商人のパラダイスチップ集めも終わって残るは僧侶のみ。まぁ有限の交換対象はもう揃ってて、小さなメダルと換えるのみの状態。パラダイスチップ2×10+3×20=80枚=小さなメダル16枚。それぐらいなら別にいいかなという気もする。触ってない職を触るのは、気分転換としては面白かったが。

2019/10/03

いつ頃からだったか忘れたけど、ニコ生でリスナー参加のミニゲームができるようになった。放送中に生主がゲーム開始の操作をすると、放送画面の手前を覆うようにマウスで操作できる1分ほどのミニゲームが、観てる各自のブラウザ上で始まって、スコアのトップ5の名前が表示されたりするやつ。ニコ生のゲーム配信は、作業用BGM的な感じで適当に目についたものをサブのディスプレイでよく垂れ流しているので、ミニゲームも機能が搭載された直後からよく見かけていた。

いくつかおれの得意なタイプのミニゲームもあって面白そうだったものの、普段ニコ生は完全にROMってるので、通りすがって開いただけの全く知らない人の放送のミニゲーム結果にまんさくとか出るのやだなぁと思って最初のうちはスルーしてたのだけど(その放送観てる人の中でトップ5に入れなければ関係ない悩みではあるけれどw)、まぁ向こうにとっても知らない人の名前が出たって気にも留めないだろうから自意識過剰かと思い、知らない人の放送のミニゲームに混ざるようになった。本当は知り合いの放送の方が、ランキングにいきなり登場して驚かせる楽しみがあるけど、知り合いに生主がいないものは仕方ない(唯一の知り合い生主が、そんな機能が登場するはるか昔にやってたくねおさんw)。

で、最近流行ってるのが(ニコ生行かない人にはなんのこっちゃかもしれないけど)、四川省やカラータイル。このうちカラータイルは、だいぶ適正があるらしく、自己ベスト115400(RPGアツマールの方のスコアボードに名前載ってる)。どのゲームを開始するか、いつ開始するかは生主次第で、普通はメインの配信が終わった後の余り時間とか、ぬわーーの待ち時間とかにやるんだけど、ミニゲームをおまけでやるようなそういう放送だと6〜7万で十分トップとれるくらいのところ、9万はざらに出て、10万もちょいちょい出る感じ。なんか今日は強い人がいるぞと生主や他のリスナーのコメントで言及されるのが面白くて反応を楽しんでいるw。ミニゲームだけをひたすらやる放送もあって、そっちはおれよりもっと平均点の高いガチ勢がいるんだけど、そっちでも5位以内になら割と入れる感じ。なお、四川省の方は苦手でもないが並。自己ベ19700だけど、10000行かないことの方が多い。

しかしこれ、作業用BGM的に流してたはずが、気付けば、お、ミニゲームが始まったと混ざってしまったり、ミニゲームだけやってる放送ないかなと自分から探しにいってしまったり、じわじわどっちが主かひっくり返りそうになっててまずい気がするw。

2019/10/02

DQライバルズ、月が変わったので、パラダイスチップ集め優先中。残り、商人10勝、僧侶20勝。

使ってない職のデッキを適当にパクってくるにあたって、レックスもアンルシアも持っていないのがネックだったわけだが、アンルシアは配布された(ナーフ後だけどw)。しかし、使ってない職の冒険者も全然揃ってないので、結局アンルシアデッキはパクれないことが判明w。

商人はエイトトルネコで進行中。もみじやら戦いのドラムやら。エイトLv1でTS使うと4枚もドローしてしまうので、あふれないようにするのがちょっと大変な印象(アリーナの3枚ドローでもまぁまぁ大変なのに)。

2019/10/01

天一祭り。昔と違ってたくさんラーメン屋を開拓するようになったので、極端な話、天一に行くのも年2回(天一の日とその無料券を使う日)とかになってしまったけど、やっぱ天一は良い。

最寄り駅のラーメン屋は現在53軒制覇で、近日55軒になる予定(先月2軒オープンした)。しかしこれだけあるからといって、50超のバリエーションがあるかと言えば、正直似たりよったりな店が多い。うちの周りだと家系が顕著。ましてチェーン店などは、その系統の中で最もありふれた味であることが多い。一風堂とか。

そんな中、天一の唯一無二具合、被るラーメンのなさは、チェーンでありながら他の追随を許していないと思う。あれはラーメンではなく天一という別の食べ物などと言われるが、同じようなことを言われる二郎ですら二郎系が山程あるのに、天一系は一切ない。