お気の毒な冒険の書

冒険の書71 2023年07月〜09月

2023/09/30

アイマス ミリオンライブ 第3幕

10月から放送予定のミリオンのアニメの先行上映 最後。yuno と。

音止まるやつ実話じゃねーかw(曲まで実際と同じ)。最後なのでライブシーン多めだが、他の 765 やシンデレラのアニメと比較しても多かった気がする。映画で数話分まとめて観る分にはラストの方がそうという感じだけど、これアニメで観たら最終話ほぼほぼ会話なくて歌唱シーンとかいうことにならないのだろうかw。

ダイ大 IS

4章なかばまで。やっぱりちょっとゼノギアス気味な気はするなぁw。いい映像なんだけど、何度も原作を読んで知り尽くしている話で、絵もアニメで全部観た絵だから長く感じるのだろうかw。

戦闘は結構手応えが増してきた。ヒュンケル戦あたりから、適当に連打で戦うとあっという間に殺されるし、落ち着いて後隙を狙って立ち回ってもミスるとちょいちょいゲームオーバーになる。

2023/09/29

ダイ大 IS、2章クリアまで。ゼノギアスは 1章だけか。良かったw。

1章は狭い円形ステージで単体と戦うだけが少々で後は紙芝居オンリーの面ばかりだったので心配したが、2章はマップを移動しながらたくさんの雑魚敵を倒したりバリエーションも増え、紙芝居オンリーの面は一部のみになっていた。これなら、ヒーローズとかゼルダ無双とかと同じ感覚で遊べるゲームになる。1章はなんだったんだw。

ポップとクロコダインの一騎打ちが 1つの面として用意されているのがアツかった。ブラスじいちゃんを救うためのマホカトールを自分の操作で猛攻をかいくぐって完成させる演出よ!(原作みたいなおはじきではないけど)

獣王痛恨激 きんに君
▲完全に一致

2023/09/28

出張から帰ってダイ大 IS 開始。とりあえず 1章クリアまで。

原作のストーリーを追う内容。ただし、ドラゴラムアバン戦とか、ハドラー戦とか、話の途中途中のバトルだけがゲーム化されていて、それらをつなぐシナリオは紙芝居方式。

ゼノギアス……?

うーん、今のところここが期待を下回るなぁ……。途中のストーリーも含めて全部を RPG仕立てなどゲーム化して欲しかった。

バトルは、回避やガードや攻撃のある 3Dアクションでオーソドックスなやつ。海波斬でブレスをカウンターするのとかを、実際にアクションゲームとして実行できるのは楽しい。

2023/09/27

もう何度目か分からない勝手知ったる神戸出張。今回は同行者が 2人いたので、宿の場所とか夜の飲み会の場所とか、三宮の道案内をしてた。

たまの訪問のときって必ず飲み会が開催されてしまうんだけど(酒飲みたいから嬉しくはあるんだけど)、三宮に住んでて普段遣いの B級グルメを 100軒単位で知ってる身としては、そっちも行きたいし紹介したいんだよなぁ。

2023/09/26

明日から神戸出張(27日分の日記は、28日に帰宅後 28日分の日記とまとめてアップ)で、そこからはインフィニティ ストラッシュなので、DQ10 オフラインは何度目か分からない積み。

自分用メモ。ここまででプレイ時間は 1169h(ゲーム内戦歴画面の表示)。Switch本体のマイページ(プレイ記録)の表示では 460h とだいぶ乖離しているのはなぜ???

  • 討伐モンスターリスト:コンプ(Ver2 追加分含め)
  • 収集アイテムリスト:コンプ(Ver2 追加分含め)
  • 収集お魚リスト:キングサイズまでコンプ(Ver2 追加分含め)
  • 職人レシピブック:鍛冶 全大成功、錬金 全作成(Ver2 追加分含め)
  • 獲得称号リスト:651/685(Ver1 分が 589/600、Ver2 分が 62/85、残りは以下)
    ※Ver2 の公式ガイドブックで、Ver2 追加分の称号数が 68 となっているが誤っていると思う。掲載されているのは実際 68個だが、Ver2 追加分の転生モンスター称号 16個およびダークネビュラス撃破称号 1個の計 17個が載っていない。

    • 打ち直し 300回(Ver1 分)
    • モンスター 10000匹撃破(Ver1 分)
    • 迷宮 500回(Ver1 分)
    • ルーレット 100回(Ver1 分)
    • ルーレット 300回(Ver1 分)
    • ポーカー 1000回(Ver1 分)
    • ビンゴ 100回(Ver1 分)
    • ビンゴ 300回(Ver1 分)
    • スロット ジャックポット(Ver1 分)
    • ポーカー ダブルアップ 10回(Ver1 分)
    • ポーカー ロイヤルストレートスライム(Ver1 分)
    • スキルパネル開放 格闘、盾、両手剣、短剣、スティック、両手杖、槍、斧、鞭、ハンマー、ブーメラン、弓(Ver2 分)
    • レベル99 僧侶、魔法使い、武闘家、旅芸人、パラディン、魔法戦士、レンジャー、賢者、スーパースター、踊り子、遊び人(Ver2 分)
  • 入手済み宝物リスト:コンプ(Ver2 追加分含め)
  • クエストリスト:全てクリア(Ver2 追加分含め)

要するに、残りは称号コンプのみで、Ver2 上限解放後のレベル上げ系と、Ver1 から残っているカジノ系が主な残り。その他、モンスター撃破と迷宮回数はレベル上げに付随して取れると思われ、あと打ち直しはやればすぐ取れる。

2023/09/25

DQ10 オフライン、メタキンコインを 120枚ぐらいためこんだ。しかし、インフィニティ ストラッシュまでに終わらんなぁ、これ。

2023/09/24

DQ10 オフライン、メタキンコインを集めるための福引き回しが大変。

連射コンで放置して引きまくろうかと思ったが、持ちきれなくなったときに止まってしまう。Ver 2 で持ちきれないものがあっても回せるように改善されたものの、持ちきれなくても回すかという確認の初期カーソル位置がいいえにあるため、ここを自動操作で進められない。

2023/09/23

DQ10 オフライン、レベル上げはメタキンコインよりもピラミッド周回の方がよさそうだけど、迷宮 500回の称号がとれるまではメタキンだろうか。とりあえず、迷宮 300回の称号はとった。

2023/09/22

DQ10 オフライン、バトルファンタズム全チーム撃破。1回ずつ倒すだけで、手数合計の報酬も全部取れた。

2023/09/21

来週に神戸出張が入った。うーむ、もうちょい後なら新幹線でインフィニティストラッシュできたのに。

2023/09/20

先週のニンダイに今頃反応(見てはいたが、他のネタや予定がちょうどあって取り上げられなかった)。

マリオ vs ドンキー
特に変更ないようであれば、再履修するほどではないかな
ルイージマンション2
同じく(再履修したい度はこちらの方が上だけど)
ペーパーマリオRPG
同じく(再履修したい度はこちらの方がさらに上だけど)
シレン6
なんで出ないの?とずっと待ってた! → 買う
プリンセスピーチ
1発ネタと思ってたらまさかの 2作目 → 買う
F-ZERO 99
F-ZERO は SFC版だけ持ってたが、マリカーほどやらなかったので勝てなそう → ちょっとは触ってみるかも
サガ エメラルドビヨンド
略してメルビン

2023/09/19

DQ10 TV、パニガルムの上限解放続くんかい!今週ようやく再びカンストさせて、週課がなくなるかと思ったのに。コメントで終身刑って書いてる人いたなw。

そして、第4回 バトエンGP!時期は 11月頭だろうか。うわー、SO2 積み確定じゃねーか。

バトエンバランス調整。おおさそりナーフは妥当だけど、ボーンバットバフ 2回目がやばい。最初期から強いと思っておれは使ってて、1回目のバフでますます強くなったと思ってたのに、まだバフされるってことはよほど使われてないんだろうか。見る目のないやつらが多いんだなぁ。

2023/09/18

DQ10 オフライン、釣りのキングサイズコンプ!ここまででプレイ時間は 1155時間w。

次はレベル上げかなー。

2023/09/17

アイマス ミリオンライブ 第2幕

10月から放送予定のミリオンのアニメの先行上映 続き。yuno と。

ツッコミどころの多い水着回w。放送事故だし SASUKE じゃねーか。

勝利できないレースからの脱出

ピロテースさん、じーな君、yuno と挑戦し、脱出成功。20チーム中 6チーム脱出成功した中の 1チーム。

ウマ娘コラボのホール型。おれはウマ娘のゲームはやってないし、アニメも 1期の 1話と 2期の最終話しか見ていない程度だが、うまぴょいはカラオケで歌うし、コールも分かる。特筆事項は公式サイト FAQ 最後のこれ。

Q ペンライトの持ち込みは可能ですか?
A もちろん可能です!

持ち込まずとも、デフォで全参加者分のサイリウムが卓に用意されている(謎解きとは関係ないw)。加えて、自前のも持っていったw。どんなことになるかはネタバレだめなので伏せるが、いつもの謎解きの楽しみに加えてこちらでも多いに楽しめて大満足だった。(なお、うちらだけではなく会場内のそこそこの割合がさながらライブ会場のノリだったw。)

なお、メインの謎の方は、時間を余してサイリウム握ってスタンバってたw。

2023/09/16

次元交わる学級会からの脱出

ピロテースさん、じーな君、yuno と挑戦し、脱出成功。19チーム中 3チーム脱出成功した中の 1チーム。

にじさんじコラボのホール型。にじさんじを全く知らないけど参加。強いて言えば、これが終わった後次のコナン脱出への移動時間が 2時-3時だった。

VRゴーグルを使ったりする謎解き。キャラは全然知らないが、題材をうまいこと脱出ゲームに落とし込めている内容で、思いの外楽しめた。

黒鉄の海中研究所からの脱出

ピロテースさん、雪月花、嫁月花、じーな君、yuno と挑戦し、脱出成功。26チーム中 4チーム脱出成功した中の 1チーム。

コナンコラボのホール型。脱出成功はしたけど好きな形式ではないので満足度は低め。

大謎 1つ張ってたけど空振りだったw。

2023/09/15

大迷宮パズルキャッスルからの脱出、ピロテースさん、クロウ君、じーな君とクリア。

4人同時協力プレイのブラウザゲーム。仕事上がりに Discord で通話しながらプレイ。

ミステリータワーを彷彿とさせる感じのフォーマットだが、4人協力かつゲームだからこその謎解きで、なるほどと思った。これは続編出して欲しいなぁ。

また、SCRAP団員限定で「ほんとうに難しい 大迷宮パズルキャッスルからの脱出」(こちらは 1人プレイのみ)も用意されていたが、全く新しい閃きを求められるわけではなく、本編の延長線の発想でできる内容だったので、言うほど難しくなかった。

2023/09/14

DQ10 オフライン、ノーマル:86/86、ビッグ:82/86、キング:75/86。キングサイズ 70種の称号を獲得。

よかった、加速してきた。あれ以来キングまでの匹数が逸脱する魚は現れず、残りはレア度の低いやつばかりなので数回に 1回かかる。

2023/09/13

ぷよスポ、人生で初めて実戦で 15連鎖を出した。

……初めてだっけ?初めてだよな?と思って日記を grep したら、15年前に出していた。(長く書き続けてるなぁ、この日記w)

訂正。人生で多分 2回目に実戦で 15連鎖を出した(15年ぶり 2回目)。

とこぷよでのんびり組んでいいなら、理論値 19連鎖は何度も経験あるし、実戦の積み速度でもとこぷよでなら 15〜16連鎖はざらに出る。実戦だと、おれは凝視がそんなにできないので、いつ邪魔が飛んでくるか予測に頼ってエイヤで伸ばさざるをえないのと、たとえ相手に本線撃たせている状況でも、それが本当に本線であるか、不意に止まったりしないか警戒しながら伸ばさないといけないので、ざらに撃てるのは 13連鎖まで。

2023/09/12

ぷよスポ、Steam版でやってるときにブラックリスト機能が欲しいと言っていたけど、Switch版ならソフト側にはなくとも Switch本体のブロック機能があることに気付いた。

これ、当たったら嫌なやつを片っ端からブロックしていけば、夢のような環境になるのでは。

2023/09/11

DQ10 オフライン、ノーマル:86/86、ビッグ:74/86、キング:62/86。★5はもう終えているが、加速してきたのかよく分からん。

★5を埋めているとき、かかるのは何十回に 1回だが、一番こなかったやつでも 30匹目ぐらいでキングサイズが来た。平均的には体感 5%くらい。

一方で、その後 80匹目とかでようやくキングサイズが来たやつがいて、そいつは★5じゃないので頻繁にかかるのだが、匹数を要した分結局捗らなかった。

魚によってキングサイズ率が違ったりするのだろうか?それとも、超絶下ブレをまだ幸いなことに雑魚で引いただけだろうか?(だとしたら★5でこれを引かなくて本当によかったw。)

2023/09/10

先日の高校生クイズに対して、おコダ君もほぼ同じような感想を書いていた。加えて、一見大外しの回答に見えても

誤答に至ったプロセスもあるはずなので、そういうところにもフォーカスしてほしい

10年以上昔の高校生クイズだと思うが、

サイコロを 6回振り 途中で出目の総和が 6 になる確率は?

少なくとも 1投目で 6 が出ればいきなり満たすので、答は 1/6 以上になることは明らかなこの問題、開成がまさかの 1/1458 という桁外れの誤答をした。

番組で触れなかった以上、ここからはあくまで推測になるのだが、1/1458 = 32/66 なので、

正解:(5C0 × 655C1 × 645C2 × 635C3 × 625C4 × 615C5 × 60)/ 66
開成:(5C05C15C25C35C45C5)/ 66

ちなみにどちらの式も二項定理で簡単にできて、正解 = 75 / 66、開成 = 25 / 66 である。1チーム 3人で挑む問題なので、本番の焦りの中でとにかく手を動かして解くなら、手分けして全パターン書き出していき、早く終わった人は集計と通分を担当、残りは検算を担当、みたいに分業するのが現実的かと思うが、もし本番中に 75 / 66 の形まで導けてしまったなら、3人ともで同じ計算をして突き合わせるくらいの余裕ができそうである。

2023/09/09

PONさんと名古屋で地下謎+マウンテン。

地下迷宮に眠る謎 2023

名古屋版地下謎。いつもだと遠征するならこっち(謎解き)が主になるが、今回はこっちがおまけだったりするw。

見た瞬間分かるとはいかず、「え?何のこと?どういうこと?」ってなってしまう謎にちょいちょい阻まれつつも、大ハマリする寸前で解けるという、程よいピリ辛難易度だった。

あと、名前だけ知ってて行ったことはないランドマークに行けた。(どこかはネタバレになってしまうので書けないが)

喫茶マウンテン

ピリ辛難易度のあとは激甘難易度(簡単とは言ってない)。

甘口イチゴスパ & 甘口小倉抹茶スパ
甘口イチゴスパ & 甘口小倉抹茶スパ
2品いっぺんに完食!!!

店の説明はみんな知ってるだろうから省くとして、ここ、一度行ってみたかったのだ。地下謎のおかげで、これだけのために遠征せずにすんだw。

タイミング悪く、今はデレマスコラボ中かつ今日は名古屋でデレマスライブがある日(デレマスP で激混みが予想される)。こっちはそれ目当てじゃなくて素でマウンテンに行ってみたかっただけ。デレマスP で混むのなら、ライブが始まる(デレマスP はみんなそっちにいく)夕方行けば大丈夫だろうと、昼間に地下謎やってから行く作戦だったのだが、19時にもかかわらず 2〜30人並んでて 1時間待ちだった。平常時そこまでは並ばないらしいし、周りみんなデレマスコラボの甘口イチゴスパを頼んでいたので、普通に混んでたわけではなく確実にデレマスP による混雑と思われるが、おまえらなんでライブ行かないでこっち来てんだよ!

さておき、せっかくだからそのデレマスコラボの甘口イチゴスパと、マウンテンと言ったらこれらしい甘口小倉抹茶スパの 2品を注文し、完食達成。1品体感 3〜400g だろうか。2品で 7〜800g。量は問題なかったが、大丈夫と思っていたひたすら甘いという点が、ケーキバイキングのようなスイーツ三昧を想像していたら、美味い甘さではなく正直あまり美味くない甘さがひたすら続いて食欲が途中で減退w。2品目の途中から若干の後悔と戦いつつも手は止めずに完食(1品なら全然余裕だった)。味は真逆だが、この間のかっぱえびせん 10袋一気と近いものがあるw(胃の容量では問題ないはずのグラム数で、食欲減退により苦戦する)。

リピートしたいと思う内容ではなかったが、人生における実績解除という点で、行けてよかった。

2023/09/08

高校生クイズ。今年はガチクイズと、数学・物理の計算問題や古文の読み解きなどの学力問題の形式。(バラエティ寄りの年とガチの年ってどうやって決まってるんだろう。)

  • 数学、物理の問題は、問題文(詳細な数値)が一瞬しか表示されず、視聴者に解かせる気がない(あと解説もない)。解いてるやつらを観たいんじゃなくて、やつらとおれでどっちが解けるかみたいな自分も出場者気分で観ているのだから、出場者と同じ時間問題を見せて欲しい。
  • が、ブルジュハリファのてっぺんまで跳ぶには初速どれだけ必要かの問題は、ちら見えで十分解けた(電卓は使ったけどw)。mv2/2 = mgh → v = √2gh = √2 × 9.8 × 828 ≒ 127m/s(重力加速度をいくらとするのところ読む前に消えてしまったけど、どうせ 9.8 だろうで、828 は見えたのでいけた)。
  • これ、何年か前にもスカイツリーかどこかから物を落としたら地面到達時の落下速度はという全く同じ問題出た気がする。(落とすか跳ぶかで運動方向は逆だけど、エネルギー保存の立式と、√2gh の計算になることは全く同じ。)
  • ふくらが大げさにこの問題にコメントしてたけど、やめて欲しかった(「受験生でこれができなかったらやばいレベルの基礎問題」くらいに言って欲しかった)。ふくらは絶対これ難問と思ってないだろ。あと、物理なんだからふくらじゃなくて須貝にふった方がよかったのでは。
  • 去年も似たようなこと書いたけど、理系学問を特殊技能のように扱うのは本当によくない。世界の半分は理系だし、クイズより数学の方がはるかに競技人口多いんだよ!世の中がこんなだから、どこぞで潜水艦が潰れたりするのではなかろうか。
  • 決勝戦はハイレベルな互角の戦いだったけど、ウイニングアンサーだけは大差ついたな(多答問題で方やパーフェクト、方や全はずし)。クイズ分からないので、クイズプレイヤーにとってこれがどれくらいマニアックな知識にあたるのかは気になるところ。

2023/09/07

ぷよスポ、初めてレート 3300 を超えた!全世界順位も久々の 100位以内(神奈川順位は 5位)。

リーグが低いのが残念だが、レートを上げてしまうほどリーグの維持が困難になるので仕方ない(リーグを上げたかったら、ガチのトップ層以外はレートが低いうちにやる必要がある)。

Switch版と Steam版を上ブレ記録を維持して交互にやる作戦だったので、Steam版はこの記録をキープしてまた Switch版に戻ることにする。

R3302 83位

2023/09/06

インフィニティ ストラッシュを e-STORE でポチった後に若干の既視感を感じて履歴を見てみたら、5月に既にポチってたw(慌てて今ポチった方をキャンセル)。

2023/09/05

DQ10 オフライン、キングサイズ 50種の称号を獲得。ノーマル:86/86、ビッグ:68/86、キング:50/86。

なお、キングサイズ 50種は Ver1 からあった称号だが、Ver1 時点で全65種に対し、称号は 50種まで(コンプの称号はない)。Ver2 で魚が追加されて全86種になったが、追加された称号はキングサイズ 70種でやはりコンプの称号はない。

なので、称号だけを目指すならレア度★5の魚はスルーするのがよいのだけど、おれが目指すのはコンプ。逆にレア度★5からやっていっており、レア度★5はあと多分アノマロカリスだけになったので、そろそろ加速する見込み。

2023/09/04

ぷよぷよで「cableキレ太」という名前の相手と当たって、多分そういうことだろうなぁと思っていたら、案の定負け際に切断してきたw。ケーブルが切れたのなら仕方ない。いや、なんで事前申告できるんだよ!

ぷよスポで切断すると、レートをがっつり減らされる(相手はがっつり増える)。すごい格下の相手に負けたときよりもさらに大きく減らされるので、レート変動の最大値とかがペナルティになっていそう。とはいえ、レートが減って痛いのは上ブレ中だけ(上ブレてるときのレートに戻すのはそれなりに大変)。平常時のレートまでであればどんなにレートを下げても戻ってくるのはあっという間なので、どうせ平常時以下のレートのときなら、切断ペナルティはあまりペナルティになっていない。レートの観点だけでなら、相手にもあまり迷惑はかからない(むしろレートががっつり増えて嬉しい)。

一方で、降格、昇格に関わる勝敗数は自分も相手もノーカンになる。負けそうになったら全部切断すれば、グランドマスターにもそのうちなれる(はず、やったことはない)。これは相手には迷惑で、降格戦発生の負け数が迫ってるけど、勝ち数ももうすぐ昇格戦に届きそうみたいな切実に勝ち星が欲しい場面で、せっかく勝ったのになかったことにされてしまう。先日の競技スタンスか戦争スタンスかという話をすると、ゲームがそういう仕様である以上、切断も利用してグランドマスターを目指すのはどうなのよという話を戦争している人に言っても意味がない。

おれはというと、相手に合わせている。普段は競技スタンスでやっているが、相手が切断してくるやつや、おもんない戦い方しかしてこないやつと分かった場合は、よろしいならば戦争だと、こっちも切断で相手に勝ち星をくれてやらないようにしている。

なお、要注意なのは、降格戦では絶対に切断してはいけない。降格戦では切断しても降格するうえに、降格戦消化による勝敗リセットがノーカンになるので、負け数が残ったまま降格する。例えば、ワールドスターBでは 10敗で降格戦が発生するが、ここで切断すると、結局プロ1には降格したうえに 10敗が残っている。プロ1は 11敗で降格戦発生だし、10敗だと昇格戦がほぼ発生しなくなるので、2リーグ降格しかねない事態となってしまう。

2023/09/03

カタンのレートを上げてみて、以前思ってた疑問の答は多分分かった。

レート上位は毎ゲーム安定して勝っているのかと思い、どんなプレイングをしたら安定して勝てるのだろうと思っていたけど、多分違う。

たとえ上位プレイヤーだろうとも、出目が自分にとって悪い方向に偏ったり、リテラシーのないプレイヤーのプレイングが自分を巻き込めば、そのゲームは負ける。ただ、何ゲームも何ゲームもやっていれば、プレイングが正しい人の方が勝率が高くなり、長い目でみれば収支プラスで上位になれる。正しいことをしたから必ず勝てるとは限らないし、正しさは何ゲームも何ゲームもやることによってしか確認できない、ということだろう。正しくても負けることが我慢ならない人は、将棋とかランダム要素のないゲームをやるんだろうなぁ。

なお、リテラシーのないプレイヤーのせいで負けるのが我慢ならないときは、ブラックリストに突っ込んで、加えて通報ボタンも押してるw(以前書いた戦争スタンス)。通報時は理由も書かないとボタンが有効にならないので、「トップを放置して下位を攻撃」などと入力している。

2023/09/02

DQ10 オンライン、第5回の大貧民イベント開催中なので、報酬取り切るまで。6戦でいけた(1位、1位、1位、1位、3位、1位)。最短(5連続 1位)はならず。

2023/09/01

DQ10 オフライン、スイカのキングサイズようやく(何十回に 1回しかかからないやつの 18個目)。次はキングサーモン。

2023/08/31

カタンユニバース、気付いたらランキングに載っていた。分母何人くらいの 225位か分からないが、少なくともグランドマスターになってる時点で上位 1%に入っているのは間違いない。

まず、グランドマスターのボーダーが固定ではなく母集団によって変動し、上位 1%がグランドマスターボーダー(らしい)。初期レート 1000 のところ、おれがなったときは 1250弱だった。で、現在のおれのレートが 1317。

確率の偏りに文句言ってるのは負けたときだけど、トータルでは大きく勝ち越しているので、やはり期待値に基づいてプレイすることは間違っていない。

カタンユニバース 225位

2023/08/30

鳥人間コンテスト。

今年は、公式の YouTubeチャンネルで収録日にその様子(オンエアされない部分やフライトの合間の待ち時間も含めたノーカット)を生配信してたので、実は結果をもう知っていた。

ノーカットだとフライト時間も合間の時間もめちゃくちゃ長いので、技術的に踏み込んだトークも結構聞けて、

  • 機体が壊れず飛べる速度範囲を計算して設計する必要がある。速度を出さないと飛べないが、出し過ぎると機体への負荷が上がり羽が折れるなどして壊れる。
  • うっかり速度を出し過ぎたら壊れるとかだとリスキーなので、自然に許容速度が維持されるよう、パイロット特性に合わせて設計するのが望ましい。
  • 1こぎを重くして必要回転数を減らすか、1こぎを軽くして必要回転数を多くするかなども、パイロットの得意な方に合わせるとよい。

みたいな話が面白かった。パイロットの体力とこの機体設計なら、秒間 n回の回転数でこぐことで速度 v が出るはずで、t分こぎつづけられるだろうから、これくらいの記録が狙えるはずだみたいな計算をしているのだろうか。

また、こういう計算だけでは済まない難しい部分としては、

  • 制作期間も制作費用も限られる中、テスト飛行でうっかり壊してしまえば、もう作り直しできない場合、本番一発勝負で飛ばすしかない。
  • 大型の機体を地方から琵琶湖まで壊さずに運ぶのも大変(ここでのトラブルで飛ぶ前に壊れて終わるチームもしばしば発生する)。トラックなどの手配も要るし、パーツに分解して運んでその場で組み立てるなど、設計にも影響する。

などなど。こういうのが聞きたいんだよっていう話を、なぜもっとオンエアに乗せないのか。

あと、実際のフライト順とオンエア順って変えてるんだな。東北大は唯一別日(翌日早朝)に飛んだはずだが、オンエアでは序盤に登場していた。

滑空機部門

みたかもばら、貫禄の優勝。学生チームが中心の中、53歳で出場し続けてるのがいいね。というよりは間の年齢層が出ていなさ過ぎると思う。(SASUKE とか、全年齢層まんべんなく出場者いるわけで。)学生じゃなきゃだめというレギュレーションがあるわけでなし、技術力もノウハウも、学生期間だけでは分かってきた頃に終わってしまうと思うので、卒業してもさらに極めようと思う人がもっと出てきて欲しいものである。

人力プロペラ機部門

こちらもド本命の F-tec OB が大記録での優勝。まさに前述したような、学生期間では到達できなかった領域に社会人になっても挑み続けたパターン。そう、こういう人だよ。

去年、安定して飛んでるチーム間でも大きな記録差が生じるのは、体力差なのか性能差なのかみたいなことを書いたが、今回のフライトでみんな「速っ!」と驚いていたので、性能差なんだろうなぁ(速度が出る分、同じ体力消費で遠くまで飛べる)。では他の機体はなぜその速度を出せないのかの解説が欲しいところだった。速度を出すと機体への負荷が上がるという説明はあったので、どうやってその速度に耐えうる強度を確保しているのかとか。

オンエアだとあっさりに感じてしまうが、生配信で見ていたときは 70km のカンスト記録が出るか、最後の瞬間まで本当にハラハラドキドキで盛り上がった。結果は惜しくも寸止めで、カンスト記録が出れば上限を上げた新コースが次回登場しただろうに、今回で引退と言っており他にここまでの記録が出そうなチームは現状いないので、当分はこのルールが続きそうだが果たして。

2023/08/29

DQ10 オフライン、釣りを継続。

もうお魚コインは必要ないので、目当て以外がかかったときはリリースしてよくなった。今狙ってるのはスイカのキングサイズ。

2023/08/28

DQ10 オフライン、必要な素材分のお魚コインが貯まったので、Ver2 追加分の鍛冶大成功コンプ。そしてアイテムリストもコンプ。

残りは、レベル上げ、バトルファンタズム、釣りのキングサイズコンプ、称号コンプ……かな。

2023/08/27

午後はピロテースさん、じーな君、yuno と謎解き、yuno とはその前に早朝から映画。

アイマス ミリオンライブ 第1幕

10月から放送予定のミリオンのアニメの先行上映。第1幕〜第3幕に分けて順に公開されてくようなので、今日のは 4話目までくらいの内容なのかな。(なお、なんとなく「ミリオンの映画」くらいの認識で yuno の誘いを OK したので、観た後に主旨を理解したw。)

ミリオンのキャラは一部しか知らないけど、ミリオンには 765Pro のキャラも出てくるので、雪歩が見れた(しゃべらなかったけどw)。

いやぁそれにしても、推しの子をちょっと前に観たばかりだと、あっちが生々しいリアルなアイドルの世界で、アイマスのアイドルはやっぱりファンタジーだなぁ。765Pro 以上にミリオンに濃いキャラがいすぎというのもあるが(シンデレラもだけど)。

次の集合に間に合う電車に乗るには昼飯を 10分弱で食わなければいけなくなり、からあげ 6個定食を 5分ちょいで完食したw。

終わらない夏祭りからの脱出

幕張メッセで 4000人の SCRAP 大イベント。2017年の大パーティーのような感じ。大パーティは 10周年記念で西武ドーム 1万人。今回は累計動員数 1000万人記念で、幕張メッセ 4000人を 2日間複数回公演。

まず、本番が始まる前の VIPチケット限定周遊謎「SCRAPギガマーケットからの挑戦状」。周遊といいつつ歩き回る必要は全然なく、ラス謎だけちょっと現地要素を使う感じ。さくっと終わった。

そして本番。ピロテースさん、じーな君、yuno と挑戦し、脱出成功。4000人中 1629人脱出成功した中の 4人。

この場限りの公演で、公演後にはネタバレ解禁されているので、今回は詳細に書ける。

夏祭りをテーマに、幕張メッセの広いホールにカタ抜き、射的、たこ焼き、金魚すくい、スーパーボールすくい、お面、盆踊りなどのエリアが設けられ、それぞれをモチーフにした謎を解く。最後は提灯型のシルエットのものが鍵と分かるけど、会場内の提灯はフェイクで、幕張イベントホール(地図で形を見てみよう!)だと気付けるかというなかなか面白いものだった。大人数の渋滞を加味した難易度設定にしたら、スタッフの誘導が洗練されていてほとんど渋滞しなかったとのことで、時間に十分余裕を持ってクリアできた。

  • 大パーティのことがあったから、冒頭のスイカ割り、◯×謎、セミやヤジやモリソバ等の茶番は全部メモってた。(が、結局サイトに全部情報が載ってるし、茶番はクロスワードで即消化されるしで、向こうもこっちの対策を分かりきってる感w。)
  • Step2 は 4人手分けし別行動。おれはお面をやった。あとクリア後の残り時間で yuno が 8個全部解ききっていた。(おれは盆踊りが面倒でやらなかったw。)
  • 紙を折ったり重ねたりは全員がやる必要ないので、どれを使うかはみんなで探しつつも、やるのは 1人に任せたので効率的に進んだ。
  • 提灯の大きさが 135cm ではなく 135m のトリックにすぐ気付いてもらえたので、提灯モールス信号の解読はクリア後にやった。
  • ステージが会場で最大は覚えていたので、建物だという発想にはすぐ至ったが、幕張メッセのプロフィールで入力してしまい先を越されたw(施設または地図が正解)。
  • 「黄色のタスキがスタッフ」も要素かと疑っており、イベントホールへの案内スタッフに違う色のタスキで左右逆へ誘導したりする人がいないか身構えてたら、それはなかった。

2023/08/26

DQ10 オンライン、トラシュカをやってなかったので報酬全部取りきるまで。

スコアは、おコダ君には負けてるけどパンダさんに勝ったのでよしとするw。

2023/08/25

シアトリズムFBL、リズポが 100万超えて 7桁になった。

発売から 1ヶ月ちょっとでリズポが 130万の人を見て、今回 6桁カンストじゃないんかいとびっくりしてたけど、あの人どんだけのペースでやってたんだw(現在発売から半年ちょい)。でもその人はそんだけやってて実績ややりこみ度は MAX になってなかった不思議。

2023/08/24

DQ10 オフライン、ひたすら釣り。ノーマル:86/86、ビッグ:57/86、キング:32/86。

レア度の高い方からつぶしていっているので、単純な割合よりは進捗しているはず。今日はリードシクティスのキングサイズが釣れた。何十回に 1回しかかからないやつの 20匹目でようやく。(後に残しているやつほどすぐかかるやつなので、だんだんペースアップしていく見込み。)

2023/08/23

対戦ゲームやる人のスタンスってざっくり以下の段階があると思う。

スタンス特徴
エンジョイ
  • その場限りの娯楽、刺激がモチベ
  • その場限りの一喜一憂、負けても後を引かない代わりに上達への志は低め
  • 対戦相手は仲間、友達
競技・スポーツ
  • 勝率、段位、レートの向上がモチベ
  • 負けたら悔しい、戦績が残るので後を引く、上達を意識して練習する
  • マナーや美学は守る(煽りととられる行為、ルール上よいけどおもんない戦い方は避ける)
  • 対戦相手はライバル
戦争
  • 勝率、段位、レートに命がかかってる
  • 負けることが許せない、負けると落ち込んだり、激昂したり
  • 勝てばよい、ゲーム上できることは何やってもよい
  • 対戦相手は敵、ぶっ殺したい

おれはというと、知り合いと遊ぶときはエンジョイスタンス(フレンド戦でレート変動はない前提、フレンド戦でレート変動したら友情崩壊するかもしれないw)、野良試合(ぷよぷよ、カタン、麻雀 等)は競技スタンスと戦争スタンスの中間だろうか。

2023/08/22

昨日の残りを全部解ききった。

その場で見なかった範囲にかなり面白い謎があって、やっぱりもったいないなぁと思った。低評価の意味ではなく逆の心配で、作り手がこの調子で持つのだろうかと。2公演分くらいありそうなネタの量を 1公演にするという贅沢さ。

2023/08/21

昨日買ってきたのを早速やってみた。途中まで(一気に全部はとても無理w)。

その場で解けなかったやつも落ち着いて見ていけば解けるが、時間制限があるとないでは話が全く違うので難しいところ。その場で見てすらいないやつを解くのが楽しみ。

2023/08/20

アルティメットクロスオーバーモモタロウ、じーな君、ピロテースさん、クロウ君と参加し、脱出成功。10チーム全部成功していた。

タンブルウィードのホール型。複数の昔話が入り乱れるというサイト情報から、ドラビアンナイトの冒頭(絵本入りこみ靴で遊んでいたら、スネ夫とジャイアンがバラした本を混ぜてめちゃくちゃになっちゃったやつ)みたいなのを想像してた。

実際やってみると、思っていた以上の慌ただしさとボリューム。公演時間が 3時間近くと普通より長いにも関わらず、最後まで全力疾走を求められる感じ。すごい面白いんだけど公演中に全部を見きれないのが残念で、家でゆっくり同じものを初見でやりたいと思ってしまう内容だった。……と思ったら、残りを家でじっくりやるための全問セットがその場限定のグッズとして販売されていた(購入)。そういえば、シンラバン商マーケットのときもそうだったから全問セット買ったけど、これもタンブルだったか。タンブルってそんなんばっかなのか。

2023/08/19

トーキョーディスカバリーシティに真珠さんと行ってきた。東京ドームシティで QuizKnock が色々やってるやつ。

消えた古代都市とまぼろしの観覧車

東京ドームシティおなじみの周遊謎(おなじみなのは SCRAP のやつだが)。子供向けの謎、大人向けの謎、謎解き上級者向けの謎、夜限定の謎があり、夜限定以外をやってきた。

子供向けの謎は、難易度的な意味では小謎が中心でひねりが少なめ、演出的な意味ではシールを貼ったりモニターの前でリアクションをしたり。(難易度だけでなく、後者の意味でも子供向けに仕上げてあるのは、なるほどと思った。)なのでさくっと終わらせるはずが、

死ぬほど暑い!!!

そして、キットの地図に書かれているチェックポイントの位置が不正確で、厳密な表記位置を調べて「なくね!?」と右往左往してたらちょっとずれた位置にあったりで、無駄に消耗してしまった。

大人向けの謎は一番面白かった。情報整理、伏線、フェイク、ひねりがほどよく、分かったときの満足感がでかい。ファンタジー仕立てなのも好み。ただ、

死ぬほど暑い!!!

観覧車が!観覧車が暑い!!!一応冷風は出ているので、ピラフ城のトラップみたいなことにはならないが、冷風が完全に負けている。目当ての謎の手がかりは乗って 5度くらい回った頃には手に入って、後はひたすら冷風吹き出し口に張り付いて待つ乗り物に。

謎解き上級者向けの謎は、たしかに難易度高め。ちょいちょい悩んで止まってしまった。(ただ、内容として面白かったのは大人向けの方かなぁ。)そして、

死ぬほど暑い!!!

あとなんか、謎解きと関係ない人がやたら多い。今日東京ドームでなんかのライブあんの?

シティ回遊クイズラリー

謎解きのキットと一緒についてくるやつ。特にストーリーはなく、単発のクイズが 20箇所に掲示されている。問題によっては、キットに問題が、掲示物にヒントが書かれているので、掲示物のところまで行かなくても分かったり。

時系列的には、周遊謎の 3コースと同時並行でやって、謎解きで移動するついでに近くのクイズを回収していった。

おれはクイズはさっぱりだが、そんなガチクイズではなく、キットの記述だけで分かるものとか、クイズというより閃き問題なものもあった。

イエローラボ

やったことないボルダリングをちょっとやってみたいなと思ってたが、炎天下を歩き回って体力の限界により、断念。家で懸垂を続けているので、初めてでどれくらいできるものなのか興味はあったのだが。

2023/08/18

新しい本棚に本格的に本を移動した。買ってから組み立てるまでに 1週間空け、組み立ててから配置するまでに数日空け、配置してから本を移すまでに 1ヶ月空けたw。(移す本を決めて、その本の高さに合わせて棚板を取り付けるので、時間とって作業したかった。)

元の本棚には漫画、新しい本棚には攻略本という使い分けが分かりやすいかなと思ったけど、結局、ドラクエの攻略本だけで新しい本棚が埋まったw。正確には、全部は埋めていなくて DQ12 とか今後増えるであろう余白は確保している。ちょっと心配なのは、シリーズを重ねるごとに本がでかく高くなってきていること。空けた段の高さに収まるサイズであることを祈る。

DQ の攻略本だけで埋まった new本棚
▲左上段:FC、SFC、GB系
左2段目:PS、PS2系+α
左3段目:DS系+α
左下段+右下段:DQ10
右中段:DQ11+α
右上段:今後に備えての余白

なお、ドラクエ関連の書籍はまだまだあって、ドラクエの小説や 4コマ、アイテム物語、モンスター物語、知られざる伝説、あと漫画も多数(ダイ大、ロト紋、プリアリ、天空物語、幻の大地、エデンの戦士たち、ゆうたの、DQM+、トルネコ一家の冒険記 etc.)。これらは全部元の本棚。ドラクエの本が多すぎるw。

2023/08/17

DQ10 オフライン、少しレベル上げ → バトルファンタズム最初の報酬、虹のオーブ 20個まで → Ver2 追加鍛冶レシピの武器の大成功コンプまで → 防具の途中で虹のオーブが 10個ぐらい不足したので、釣りでお魚コイン稼ぎ → Ver2 追加の魚を全部釣ったが、まだお魚コインが足りないので、キングサイズ埋めを続行(今ここ)。

2023/08/16

秘密結社SHOCKERからの脱出、雪月花、野良 1名、欠員 3名で挑戦し、脱出成功。2チーム中 1チーム脱出成功した方の 1チーム。

昨日誘われて突発参加。(おれは夏休みだけど)平日の夜遅い回だったので、1チーム 6人×10チームで 1公演の MAX 60人のところ、昨日時点で残り 58人w(雪月花とおれしか買ってない)。結局 4人チーム(欠員 2)と 3人チーム(欠員 3)の 2チームのみでの回となった(おれらは後者)。

シン・仮面ライダーコラボのホール型。シン・仮面ライダーは観てないので、原作に対しどういう位置付けなのか、どういうアレンジがされているのか知らないし、そもそも原作も幼稚園とかの頃に変身シーンとかで喜んでた断片的な記憶程度(大人になってからは観てない)。カラオケで仮面ライダーブラックRX は安定して 90点台出るのでよく歌うけどw。ショッカーに捕まったから脱出するという、仮面ライダーを全然観てなくても分かるレベルのストーリーだったので、どの辺りにシン要素があったのかは不明。登場人物がそうだったのかな?

謎に関しては非常にオーソドックス。「あ、まだもう 1フェーズあるんだ」みたいに少々ボリューミーに感じたけど、これは本来の半分の人数で挑んだせいもあるだろう。その分わちゃわちゃすることなく(6人だとありがちな、分担外は何が行われていたのか知らんということが起こらず)、すっきり全部納得して終了を待てた。大謎解けて満足。

2023/08/15

RTA in Japan を観ていたら夏休みが半分オワタw。

全部は観ていないが、観た範囲で面白かったのは、マリオワールド(8/12)、アタック25(8/13)、壺(8/13)、ジオゲッサー(8/14)、FF4(8/15)、FF6(8/15)、ときメモ(8/15)、マリオ64(8/15)辺り。

中でも、ときメモの目隠し詩織エンド RTA は新しい面白さがあった。まず、ヒロイン達のグラフィックや会話を観て楽しむはずのこのゲームで目隠しするという、このゲームの楽しみを真っ向から否定する縛りに笑ってしまうが、冷静に考えるとパラメータも選択肢も全く見えない状態でクリアするって普通は無理で、ネタ枠のようで蓋を開けてみれば凄まじいやりこみと知識に圧倒される内容だった。加えて、やはりネタとしても楽しめるよう走者のトークがうまく、「恋は盲目」とか「シュレディンガーの詩織」とか最後の告白セリフ全アテレコ(見ずに暗記で!)とかで笑いもとれており、トータルでパフォーマンスとしてのレベルが高かった。

リアルタイムでは観られなかったので後で観る予定なのは、プリペル(8/10)、ブレワイ目隠し(8/12)、スーパーメトロイド(8/14)辺り。

2023/08/14

カタンユニバース、5 8 10 に家を建てたらこの出目(5 8 10 が度を超えて出ない)。これでレート減らされることが本当に納得いかない。やっぱり何らか無効試合基準を設けて採用して欲しい。

ひどい出目

39回時点で 5 は期待値約 4回だから 3回(-1)はまぁ妥当。許容範囲内。8 の期待値約 5 に対して -4、10 の期待値約 3 に対して -3 は理不尽過ぎる。

以前、全部±1 範囲内でなければ無効試合にしてはどうかと書いたが、その確率は 0.07%程度(ジャスト期待値の結果は滅多に起こらない)とのこと。だとしても、ここまで意味不明レベルに偏ってたまたま当たりの側だった奴が勝つ試合は(たとえ自分が当たりの側だったとしても)全く面白くなくて、期待値的に正しい行動をとった人が勝者であるべき。

ここまでイライラしてしまうのはグランドマスター帯でレートダウンが痛いからなので(フレンド戦なら出目の偏りは笑い話だしこういう荒れ要素もこのゲームの魅力だと思うので)、負けでもいいからレート変動は真っ当な出目のときだけにして欲しい。

2023/08/13

コミケには全く行ってないけどクロウ君達のコミケ打ち上げ(焼肉)にだけ参加。

リアルにティアキンのコログみたいになってたw。(でかい荷物かかえて「もう疲れちゃって 全然動けなくてェ…」)

2023/08/12

DQ10 オフライン、Ver2 の公式ガイドブックを買ってきた。

2023/08/11

DQ10 オフライン、モンスター残り 2体は覚醒プスゴンとダークネビュラスかな(オフラインのみの要素、バトルファンタズム)。少ない手数で勝つことを求められるコンテンツなので、レベル上げてから挑む予定。

2023/08/10

明日から夏休み 10連休。先月リフ休、今月夏休みで、7月 8月とも長く休めてちょっと学生気分。(月まるまる休みて〜)

2023/08/09

DQ10 オフライン、Ver2 で追加のコインボスを一通り。オンラインでは Ver3 以降に実装されたコインボスも追加されているが、全部ではない模様。(Sジェネまで?)

ドン・モグーラに苦労した。オンラインで何もさせずに倒し切る戦い方ばかりしていたせいで、そもそもこいつが何をしてくるのかよく知らなかった。オンラインと違って防具に耐性付けられないしアクセも 4倍必要になってくるしで耐性が足りず、全員混乱するわショック受けるわ。大地揺らしで全員が最大HP 以上くらうのも反則だろ。加えて、モグラ子分とかも図鑑登録の対象かと思い、アフロの色が変わるたびに仲間を呼ぶのを待って全部倒したので、余計に苦労した(なのに登録対象じゃなかったぽいw)。

これでモンスターは全種倒したつもりなのだが、図鑑を見るとマシン系とドラゴン系で 1匹ずつ???が。何だろう。地域別のリストは全地域埋まっている。錬金レシピを取り逃しているコインボスの可能性もあるが、オンラインの知識的にマシン系のコインボスはもういないし、ドラゴン系もドラゴンしかいないけど多分違う(Sジェネよりだいぶ後のボス)。

2023/08/08

ぷよぷよで、「置く瞬間まで置いた後の形を明確に思い描きながら置いたはずなのに、次のツモを置こうとしてさっきの場所を見たら思ってたのと全然違う状態になっている現象」に名前を付けたい。

2023/08/07

DQ10 オフライン、ピラミッドを一通り。あるのは第六霊廟までか。雑魚が次々湧いてくるのではなく単に大量のシンボルエンカを繰り返すだけだし、ボスはいないし、アンクが確定入手だし、だいぶ別物。

オンのピラミッドは地獄だったなぁ……(遠い目)。

2023/08/06

DQ10 オフライン、Ver2 のクエストと転生モンスターコンプ。

2023/08/05

DQ10 オンラインのかっぱえびせんコラボ、しぐさ書をもらうためにはかっぱえびえんを 12袋食う必要がある。(カルビーの他の商品でもよいのだけど、せっかくえびせんコラボなのでえびせんで。)

ちまちまやるのが面倒なので、10袋まとめて買ってきて食った。1袋 77g なので、770g なら余裕やろ(ハイボールつくりながら)。

……

3袋目くらいで飽きた
やめられるしとまる

胃の容量的には全然問題ないけど、つまみとして加速度的に物足りなくなってくる。これをつまみに酒を飲むなら、同じグラム数の唐揚げ買ってくるわ。所詮は菓子だったかー。

2023/08/04

20年カタンをやっていてまだ一度もできたことがないのが、全数字(2〜6、8〜12)に家を建てること。すなわち、どの出目がでようが常に何らかの資源が産出される状態。

2 以外もしくは 12以外は全部だったら何度かある。惜しいように思えるが、10種類の数字に対し、家 1つで最大 3つの数字をカバーできるので、9種類制覇は最短家 3軒で可能、全10種類制覇は最低でも家 4軒必要と、ここに壁がある。

わざわざ狙うものではなくて結果的にそうなったというものなので、2 も 12 も両方取ることはそうそうない。(普通もっと優先で建てる場所があるし、その後に目先の 1点として 2 も 12 も両方建てる頃には先にゲームが終わる。)

狙ってできるものではないが、2以外もしくは 12以外の 9種類制覇状態になったときは記憶の限り全部勝っていて、この状態はめちゃくちゃ強い。

2023/08/03

カタンで建て場所 0 のタイルが発生するというのを初めて見たw。中央の 11 の 1周外側が全部押さえられて、11 の周りが全箇所家建て不能。

建てられない 11

ちなみ、見ての通り 3番手の 2軒目まで初期配置が終わったところであるが、おれは 1番手の青で、1軒目は上側の 8麦 5羊 4鉄。

赤が建てた 9鉄 6木 5羊 が生産力 13(6 と 8 は隣接させないルールなので、13 は理論値)。次いで、おれが建てた所、おれが建てた所の左上(10木 8麦 5羊)、右上の方の茶色が建てた所(9木 6麦 4鉄)が生産力 12。1番手ならまぁ、この辺りが候補だろう。

この中で、最後の 9-6-4 だと取れる港が鉄港になってしまい、4鉄ではちょっと微妙(1番手なので 2軒目には期待できない)。生産力 12 の残り 2箇所はいずれも 3:1港へのアクセスが見えていて、木か鉄かの違い。木は土と合わせて確保しないといけない資源であるが、土を見ると 3、10、11 と薄く、1番手の 2軒目は期待できないからとか関係なく、開拓寄りのプランは辛そうである。なので、おれが建てた方のがカードセットの組み合わせになっていて、安牌と思われる。

で、最後悩んだのは生産力 13 の箇所とどっちか。「生産力 13 を見たら脳死で置いても安牌」というぐらい、生産力 13 というのは基本的に強い(2色だったら少し悩むけど、3色だったら特に)。ただ、見えている港は木港。6木と噛み合うので全然良さそうにも思えるが、3:1港なら 13 の生産力を全てを交易に活かせるのに対し、木港だとせっかく生産力 13 あるのに交易には木の生産力 5 しか使えない。あとやっぱりこのゲームは麦を一番使うので、1番手だったらできれば 1軒目のうちに麦は押さえておきたいというのもある。

というわけでおれは 8-5-4 を選んだわけだが、上のスクショの続き(2番手 赤 の 2軒目)はというと、おれが狙ってた 8麦 3土 の 3:1港に飛び込んできやがった。なるほど、5色全部確保でき、懸念していた麦も確保でき、生産力 13 + 3:1港も揃い、さらには木港の活用も加わる。ずるいくらい最強じゃねーか!!

一方おれは 3:1 港を奪われ、2軒目で別の 3:1 港を取ろうにも生産力がかなり犠牲になる状態。それなら上の 10木 8麦 に 2軒目を建てて麦を厚くしつつ麦港へ向かう方がまだマシかと、そうした。初期配置時点で、「あ、これは絶対赤勝ちだな」と思ったので、レートを守ることに徹してなんとか 2位をキープした。(1位を攻撃せず 3位や 4位を攻撃するのはこのゲームの理念に反するのでそういうことをしたわけではなく、1位が上がる瞬間に刹那的にでも 2位でいられるよう目先の点を優先した。)

結論として、おれの 1軒目は悪手だったことになるのだろうか?確かに、8麦 4鉄 3土 とかの位置と比べて港から一歩引いたこの位置取りは、港に飛び込まれることは割とよくある位置取りである。いやぁでも、生産力 12 のカードセットは安牌だと思っちゃうし、他人の 2軒目まで読む力はおれにはないなぁ。

2023/08/02

DQ10 オフライン Ver2 クリア。

マデサゴーラは、ランドインパクトで全員転び、不浄の息で全員麻痺呪いとかで、万全の状態からでも「ずりーよ!ふざけんな!!」という感じに頓死させられるので、キラポンと追い風をガチガチに更新し続けた。ヒューザのクリティカルアーツ、フウラ、ラグアスのティンクルバトンでテンションを上げまくり、アンルシアの勇者の盾と勇者の光を連発してるとだいぶ楽。(おかげで主人公がラスボス戦からはずれてしまったw。)

エンドロールでリィディの声優を確認しようとしたが、主だったキャラの分がキャラ名+声優名で流れた後、キャラ名なしで声優名だけがだーっとまとめて流れてくる中に(おそらく)入ってしまっており、分からなかった。

最後に Ver3 の前振り(奈落の門の向こうに消えていく竜化したクロウズ)はオンラインと同様だったが、エンドロール後に解禁されたのはオンラインの Ver3 の紹介ムービー。オフラインは Ver2 までなのか果たして……。おれとしては、いい復習になるので続いて欲しい。

2023/08/01

DQ10 オフライン、Ver2.4 はばっちり覚えてるぞ。ラスダンに水着のセラフィが出てくる!そこしか覚えてないけど!

その手前の嘘カジノでジャックポット出して称号取れるか検証したら、だめだった。

2023/07/31

DQ10 オフライン、オンラインで言うところの Ver2.3 クリアまで。

そうか、Ver2.2 と 2.3 のラスボスが思い出せないと言ってたけど、2.3 はそりゃこいつだわ。(2.2 は見ても、こんなやつおったっけ?だったw。)

2023/07/30

DQ10 オンラインの釣りイベント、今回はかっぱえびせんコラボ。ゲーム内ででかいエビを釣るとリアルでかっぱえびせんが貰えたり、リアルでかっぱえびせんを買うとゲーム内のしぐさ書が貰えたり。

というわけでかっぱえびせん買ってきた。ハイボールに合うかなぁと試したら、まぁまぁいけた。

2023/07/29

君たちはどうイキるか観てくるぜ、おらー
そっちのイキるじゃないと思う

10年ぶりの宮崎駿作品、君たちはどう生きるか、alchem と観てきた。宣伝も含めて公開日まで事前に全く情報を出さなかったという異例の作品。

「話がよく分からなくて賛否両論ある」という評判をちょっと見かけた以外は、何にも前情報なしに(ジャンルは?リアル?ファンタジー?時代は?舞台は?といったことを全く知らずに)観てきた。

ネタバレしない範囲の感想としては、確かに「話がよく分からない」という感想が出ても仕方ない内容であったが、解釈は可能で、晩年の宮崎駿ってこんなだよねという感じではあった。ただ、だからいいわけではなく、過去作のこの手の作品と比べてもまとまりがなく、おすすめはできないなぁという感想w。まぁ、ジブリならではの絵やアニメーションの綺麗さは健在なので、それが目当てなら。

ネタバレ感想(クリックで展開)
  • 簡単に言ってしまえば、母親との死別、新しい母親へのとまどい、新しい母親といちゃこらする父親へのもやもや、そういったものを乗り越える主人公の内面を描いた話(と、解釈した)。
  • 現実から異世界に迷い込む話としては、千と千尋、猫恩などと同じで、異世界の説明はあまり行われない。それが現実なのか、主人公の妄想なのか夢なのか、うみねこで言うところの魔女に侵食された幻想描写なのか、そんなことはどうでもよく、最終的に主人公が精神的に成長するのがゴールとなる。
  • どこまでが現実で、どこまでが幻想なのか境目が曖昧なのも特徴で、それを言ったらトトロとかもそうである。トトロの「夢だけど夢じゃなかった」が的を射ている。
  • と、宮崎駿の過去作と似たような構造の作品でありながら、今作でよく分からんという感想が出ているのは、他作品は異世界といってもその世界なりのまとまりや筋道立ったストーリーがあるのに対し、今作は夢の内容をそのまま描いたようなカオスさと脈略ない展開がだらだらとひたすら続くからであろう。
  • おれとしても、上映時間のだいぶ途中で前述したような過去作と類似構造の解釈づけ、オチ予想ができてしまい、冗長じゃね?もう終わっていいんだけど、と退屈感を感じながら観ていたw。(そしてそれを覆すこともなく、想像したオチで話が終わった。)
  • なんというか宮崎駿の闇鍋感。
  • 話はさておいて、作画やアニメーション面では、冒頭の、火事で大勢の人がバケツリレーしたりてんやわんやしている中を主人公が走り抜けていくシーンがおれ的には一番だった。(なので、視聴を通してテンションが右肩下がりの単調減少だったw。)

2023/07/28

DQ10 オフライン、飛竜入手。飛竜は 2.3 からだったか。

3色の飛竜戦はオンラインと同じく最初動いているのは赤だけなのだが、オフラインのバトル画面だと「移動」がないので、様子を見るしか使わないということでしかまだ動いていないことを認識するすべがなく、最初覚えてなくて 3体とも動かしてしまい一瞬で全滅したw。

2023/07/27

DQ10 オフライン、オンラインで言うところの Ver2.2 クリアまで。

おー、ねじれたる異形の大地出た。そうか、行き先が変化するんだったか。で、行けなくなるソーラリアは偽に移ると。(というよりは、行けなかった偽の側の異形の大地が、真偽入れ替わって行けるようになったということか。)

破邪の秘技の会得がシナリオの中心だが、これらを使ったギミックバトルってオンラインだとその後(Ver3 以降)登場しないよなぁ(りっきーに目立つ作り散らかしw)。おかげで破邪の秘技や勇者の眼といった単語を聞いて浮かぶ光景がライバルズに完全に上書きされているw。アンルシアがパーティーメンバーであるオフラインは、破邪の秘技を今後の戦闘で自由に使えることになるが、ギミックバトル以外で使い所はあるのだろうか(特にもし Ver3 以降もオフラインが出ることになった場合)。

2023/07/26

社内の Teams の雑談スレで、今ティアキンにハマっててコログ集めをめっちゃやってるみたいな書き込みを見かけた。おれ、その他諸々含め全部コンプしてるよ?と書こうかと思ったけど、生暖かい目で見守ることにしたw。

2023/07/25

DQ10 オフライン、リィディに声がついてる!しかし、ググっても声優が出てこない。

2023/07/24

DQ10 オフライン、ソーラリア峡谷へ行けと言われた。確かにそんな場所があった覚えはあるけど、あれ?ここってなんかラスダンっぽい場所じゃなかったっけ?なんか異形の大地みたいな(シール集めで何度も足を運んだぞ?)。真と偽で違う?(偽の方はまだ道を通してもらえない)

やばい、1回しかやってない 10年前の記憶がほんとおぼろげだw。復習におすすめ!DQ10 オフライン!

例えば DQ3 とか他のナンバリングで、もう全然覚えてないとか、街の名前言われてもそれってどこだっけみたいに迷子になっている人を見ると、なんでそんなことも覚えてねーんだよ!とイライラしてしまうけど、彼らはこういう気持ちなのだろうかw。

ただ、DQ10 はオンライン(そしてまだ完結していない)という特性上、何周もして遊ぶものではないからこういう状態になってしまっているだけで、普通のゲームだったら記憶が怪しくなってきたときに危機感を抱いて定期的に復習したり、そんな必要もないほど圧倒的周回数で長期記憶に刷り込まれていたりするような熱意が感じられないことにイライラするんだと思う。

2023/07/23

会社のオタの会。響と山崎を飲みまくってきた。同年代の集まりだが、みんな意外とまだリフ休を取っていなかったw。

2023/07/22

DQ10 オフライン、オンラインで言うところの Ver2.1 クリアまで。

なんか Ver2 の最初の方のラスボスがヘルバトラーだったような記憶があって、2.0 のラスボスがヘルバトラーだっけと思っていたら魔勇者だったので、じゃあ 2.1 だろと思っていたらやっぱりだった。

2.4 の(Ver2 全体の)ラスボスがマデサゴーラとして、2.2 と 2.3 のラスボスがどいつだったか全く思い出せないw。やってけば途中で思い出すかな。

2023/07/21

カタンで出目が期待値から乖離したときは、勝敗はつくけどレート変動なしにできないものか。全ての出目の回数が期待値±1 になっているときの決着のみレート変動(例えば、72ターンの試合で 2 は 1〜3回、3 は 3〜5回、…)とすると、有効試合率はどれくらいなんだろう。

全ての結果の中で期待値になる確率が一番でかいのは確かだが、一番でかいといってもなだらかに広い分布のピークに過ぎなければ、ドンピシャ期待値になること自体はそう期待できるものでもない(例えば 100回コインを投げたときの表になる回数は、50回の確率が一番高いが、一番高いといってもせいぜい 8%)というのはもちろん分かっているけど、±1 に入るのはどれくらいの割合か、逆に 8割方入るのは ±いくつくらいなのか。体感、ピラミッド型にならねばならないはずの分布に谷が発生したり、等確率であるはず 5 と 9 とか 6 と 8 とかで数倍の格差が生じたりといった、何かしら出目に不満を抱く試合の方が圧倒的に多いw。

2023/07/20

ふと「5億円貰える代わりに『ん』で終わるものしか食べられなくなるボタンあったら押す?」という問いを見かけて(昔そんなスレが 2ch にあったとかなんとか)、ラーメンも丼もいけるから余裕なのでは?と思ったら、「朝ごはんと昼ごはんと夜ごはんしか食えなくなるのか……」というレスがついてたらしくて天才だと思ったw(おやつ以外なんでも食えるじゃねーかw)。

2023/07/19

DQ10 オフライン、振り子 3つ目(メルサンディ)。

ザンクローネもグレイツェルもライバルズで世話になった記憶が強いw。アイリってもっと人気あってもよさそうだけど、オンの方ではバレンタインイベントにも出られなかったし(2015、2016 に予選落ち)それっきり。個人的には、見た目は好きだけど不健康キャラなのがマイナスポイント。

2023/07/18

新しい本棚の位置を調整しつつ、それに合わせて PCラックの位置もちょっと移動。ティアキンのウルトラハンドが欲しい。

というかウルトラハンドがあれば、位置調整どころか組み立ても助けいらないし、ブループリントでゾナニウム消費すれば同じ本棚を生成し放題ではないか。

2023/07/17

DQ10 オフライン、振り子 2つ目(アラハギーロ、セレド)まで。

そうか、真レンダーシアのシナリオは連続クエスト形式だったっけ。懐かしい。真を終えると偽の方にも連続クエストが発生して、真偽双方とも深掘りされるのがよい。

それにしても、セレドのシナリオを再履修して、ライバルズで占いの択一をリゼロッタかルコリアかの択一に重ねたアイデアは神がかってたと改めて思う(超必中なら原作で絶たれた 2人一緒を実現できるのも含めて)。

リゼロッタはセラフィに次いで DQ10 で 2番目に好きなキャラなので、オンラインのバレンタインイベントでは、セラフィ優勝が果たされて以後はずっとリゼロッタに入れ続けてるけど、勝てないんだよなぁ。(なお、3番目はリィディなのだが、リィディにいたってはエントリーすら一度もされたことがない。なぜだー!!)

2023/07/16

先週買った本棚の組み立て。晩飯おごりで alchem とクロウ君にうちに来て手伝ってもらった。

これでようやく、前の本棚があふれて並んだ本の上の隙間に横向きに突っ込んでた本とか、それすらもう空きがなくて外に出しっぱにしていた本を整理できる。

2023/07/15

少し前から並行でシアトリズムFBL を再開した。毎日フルクリ埋めを数曲ずつ。

久々にやると、「あれ、おれコントローラどう構えてたっけ?」とかそういうレベルで不安になるので、少しずつでも毎日やるのがよい。

2023/07/14

最近、海カタンのルールを覚えたもののまだコツが分からないので、カタンユニバースの野良マッチで特訓しようと思ったが、ノーマルカタンと違って全然マッチングしない。こっちとて、ノーマルカタンを 20年やっててようやく海カタンのルールを知ったぐらいだから、ノーマルが完成され過ぎてて派生版はぐっとマイナーになるんだろうなぁ。

CPU 3人相手のソロプレイならできるので何度かやってみたが、とりあえず、初期配置の数字を悪くしてまで離島へのアクセスを優先するほどではなさそうな気がしてきた。(これまで対人戦はまだ 2回しかやっていないが、2回とも数字の悪い離島寄りに初期配置してしまって、結局、アクセスだけ良くても生産力が確保できなければ、離島進出はままならないという結果だった。)

2023/07/13

DQ10 オフライン、大盗賊の鍵をまずは取って、偽も含めここまでの行けなかったところの宝箱を回収。

大盗賊の鍵のクエストが真アラハギーロなので、真もやはりオンのときとは逆順の時計回り(建前)。セラフィがおれを(略(本音)。

2023/07/12

次のリフ休は 50歳か。早く 10年経たないかな。

2023/07/11

DQ10 オフライン、オンラインで言うところの Ver2.0 クリアまで。

40歳のリフレッシュ休暇 11連休は本日まで。せっかくだから何か特別なこと(旅行や遠征等)をしたい欲と、実をとってゲームをがっつり進めたい欲がせめぎ合った結果、後者が勝利したw。(取得時期をずらされるはめになっていなければ、リニューアルされた淡路島の DQアイランドに行く調整をしていたけど、これが狂ったというのもある。)

一応、裏でやってた普段と違うことは、新しい本棚を購入したのと(組み立ては後日)、家の周りの昼飯(平日テレワーク昼休み用)および一人飲み(休日用)の店を開拓しまくったりとか。

2023/07/10

DQ10 オフライン、偽メルサンディクリアまで。

アイリを待っていたら出てこなかった。あれ、それは真の方だっけ?グレイツェルもまだか。記憶がごちゃごちゃだ。

それはそうと、セレドからメルサンディに向かう道中、アカリリスに遭遇してひえってなった。いや、こいつが魔王級なのはライバルズだけなんだけどねw。

2023/07/09

DQ10 オフライン、偽セレドクリアまで。

ゲストはリゼロッタではなくフィーロか(シナリオ的にそりゃそうか)。ならばさっとクリアだw。

2023/07/08

DQ10 オフライン、偽アラハギーロクリアまで。

途中セラフィがゲストでパーティに入ったので、アラハギーロのシナリオはそこで止めておけばセラフィをずっと連れ回してセレドやメルサンディに行けるか試したら、アラハギーロ地方から出ようとすると一時離脱してしまった。FC版DQ4 はルーシアずっと連れてたんだけどなぁ。

2023/07/07

DQ10 オフライン Ver2 開始。とりあえず偽三門の関所まで行ったのと、レベル上限解放。

偽と知ってる状態で改めてココラタ上陸ら辺の会話見ると面白いなぁ。偽とは思いもよらず進めてたオンラインでの初見プレイはもう 9年半前。

これ、3つ街のイベントって順不同なんだっけ。オンラインではメルサンディから反時計回りにやったと思うから、今回は逆にアラハギーロから時計回りにしようかしら(建前)。セラフィがおれを待っている(本音)。

2023/07/06

ティアキン、全防具最大強化も完了。これで全部完全にやり終えた。345時間(56日間で 1日平均 6時間強のペース)。

このゲーム、広すぎてデカすぎて「キリがない」という声をよく聞くが、それは全部自力でやった場合の話。それだと多分 10倍くらいかかるw。途中から情報解禁するのであれば、345時間というのはゲーマーの感覚ならそれぐらい普通(他のゲームでもざら)だと思うので、みんなちゃんと最後までやろうw。

なお、全防具最大強化に関しては、いくつか見つかっているアイテム増殖バグを使えばもっと一瞬で終わるが、ちょうど昨日だか今日だかのアプデ(1.2.0)で使えなくなった模様。おれは使ってないが、使わなくても前述の時間程度で済む。

プルアパッド(−ボタン)
人物名鑑
自力でコンプ
冒険手帳
メインチャレンジ
自力でコンプ
エピソードチャレンジ
自力でコンプ
ほこらチャレンジ
自力でコンプ
ミニチャレンジ
一部情報見てコンプ(見たのは受注場所のみ。チャレンジ自体は自力。)
冒険の記憶
自力でコンプ
マップ
一部情報見て 100%
ゾナウギア製造機、古代の碑石、鳥望台、祠、村、馬宿、龍の泪、深穴、魔神像、鍛冶ゴーレム
自力でコンプ
洞窟
自力でコンプ(マヨイの落とし物コンプの一部でもある)
井戸、根
自力でコンプ(大事な物コンプの一部でもある)
製錬ゴーレム、バッテリー製造機、地名
一部情報見てコンプ
コログ
一部情報見てコンプ(大事な物コンプの一部でもある)
ハイラル図鑑
自力でコンプ(一部ルピーで解決、パラセールの生地コンプの一部でもある)
ポーズメニュー(+ボタン)
防具
一部情報見てコンプ(全防具最大強化)
料理
一部情報見てコンプ
大事な物
一部情報見てコンプ
バッテリー
上限最大
モルドラジーク討伐の勲章
自力でコンプ
賢者の遺志、設計図、古びた地図
一部情報見てコンプ
イワロック、ヒノックス、ブロックゴーレム、グリオーク、デグガーマ討伐の勲章
一部情報見てコンプ
パラセールの生地
一部情報見てコンプ
マヨイの落とし物
自力でコンプ
看板
一部情報見てコンプ

2023/07/05

ティアキン、いや、それでも大変過ぎる。1つのドロップ吟味で 10回くらいリセットするのを各尻尾数10個ずつ集めないといけない。他にもゴーゴースミレを数10個採取してまわったり、アイスキースの羽もだいぶ足りないし、全箇所討伐済みの大型魔物たちともさらに何度も戦わないと素材が足りない。

……が、終わりは見えてきた。明日には終われるだろうか。トパーズ、オパールが足りなくなったのが、ネックにならないか心配(サファイアも不足したが、これはゴロンの里で買えるのでルピーの力で解決できる)。

2023/07/04

ティアキン、リザルフォスの尻尾集めが大変過ぎる……と思ったら。

全防具最大強化にあたって、火吹きリザルフォスの尻尾が圧倒的に足りない。角はよく落とすけど尻尾はレアドロ設定なのか、数匹に 1回ぐらいしか落ちない。まばらな分布を 1ヶ所ずつ時間かけて巡っていき、倒し尽くしても全然集まらないまま次の赤い月(3時間くらい後)を待たなければいけなくなり、全然はかどらない。しかも、足りないのは雹吐きリザルフォスの尻尾もシビレリザルフォスの尻尾も青リザルフォスの尻尾も。先が長すぎる!!!

……と思ったら。リザルフォスを見つけたら目の前でセーブしておいてから倒し、落とさなかったらロードで、ドロップ吟味できることに気付いた。これなら赤い月待ちを何回もしなくてよい。もっと早く気付きたかった!!!

鉱床から目当ての宝石が出るまで吟味とかもできるのだろうか。試してみよう。(トパーズが足りなくなった。)

2023/07/03

一般的には平日に自分だけ休みの場合、昼飯は 12時〜13時(一般的な昼休み)をはずすようにしている。逆の立場で、テレワークだけど運動不足にならないよう昼食は必ず外食する身としては、昼休みのタイムリミット内に昼食を済ませて帰ってこないといけないのに、どう見ても勤務中じゃなさそうな(タイムリミットなさそうな)人で店が混んでて午後一の会議に遅刻したりすると非常にむかつくからである。

……ハンチョウがそれをわざとやってる話あったな。真似して平日昼飲みしてみたい衝動にかられるw。

2023/07/02

ティアキン、料理もコンプ。もう他にコンプする要素なかったか漏れなく洗い出すために、メニュー画面のタブベースで整理してみた。やはり、残るは全防具最大強化のみで漏れはなさそう(それがまだ結構かかるw)。(宝箱全回収はコンプしたことを確認する手段がないので、ノーカン。)

プルアパッド(−ボタン)
人物名鑑
自力でコンプ
冒険手帳
メインチャレンジ
自力でコンプ
エピソードチャレンジ
自力でコンプ
ほこらチャレンジ
自力でコンプ
ミニチャレンジ
一部情報見てコンプ(見たのは受注場所のみ。チャレンジ自体は自力。)
冒険の記憶
自力でコンプ
マップ
一部情報見て 100%
ゾナウギア製造機、古代の碑石、鳥望台、祠、村、馬宿、龍の泪、深穴、魔神像、鍛冶ゴーレム
自力でコンプ
洞窟
自力でコンプ(マヨイの落とし物コンプの一部でもある)
井戸、根
自力でコンプ(大事な物コンプの一部でもある)
製錬ゴーレム、バッテリー製造機、地名
一部情報見てコンプ
コログ
一部情報見てコンプ(大事な物コンプの一部でもある)
ハイラル図鑑
自力でコンプ(一部ルピーで解決、パラセールの生地コンプの一部でもある)
ポーズメニュー(+ボタン)
防具
一部情報見てコンプ(全防具最大強化が残
料理
一部情報見てコンプ(New
大事な物
一部情報見てコンプ
バッテリー
上限最大
モルドラジーク討伐の勲章
自力でコンプ
賢者の遺志、設計図、古びた地図
一部情報見てコンプ
イワロック、ヒノックス、ブロックゴーレム、グリオーク、デグガーマ討伐の勲章
一部情報見てコンプ
パラセールの生地
一部情報見てコンプ
マヨイの落とし物
自力でコンプ
看板
一部情報見てコンプ

2023/07/01

ティアキン

自力でコンプ済み
祠、根、洞窟、井戸、エピソードチャレンジ、祠チャレンジ、モルドラジーク、図鑑(New)
一部情報見てコンプ済み
ミニチャレンジ、賢者の遺志、古びた地図、防具、看板、設計図、パラセール生地(New)、コログ、イワロック、ヒノックス、ブロックゴーレム、グリオーク、デグガーマ、マップ 100%(New)
料理、全防具最大強化

図鑑(それに伴ってパラセール生地)コンプ。マップ 100%。あとは料理全部つくって全防具最大強化したら終わりだろうか。このゲーム、要素が多いので、コンプするものを全部挙げきったつもりで後から後から、「あ、あれもあった」となる。