お気の毒な冒険の書
冒険の書26 2012年4月〜6月
2012/06/30
カラオケの会。アイマスとアイマス以外を交互という、おまえは試練その3かみたいなローテで行動してた。
2012/06/29
ライブの後遺症も解消されたので、シアトリズム、追加コンテンツ第11弾。とりあえずFEATURE ROOT側。とうとう、難しい操作の定番である短ホールド+スライドを、忙しい連打に織り交ぜた譜面が出てきやがった。まぁ難所が局所的な分マシ。この前のみたいに、分かっちゃいるけど途中でバテて手が動かなくなる方が辛い。
2012/06/28
カラオケ行った。いかん、ライブ行ったせいで、自分で歌うよりも誰かに歌わせてコール入れる方やりたいとか思ってしまう。
2012/06/27
オフレコにして欲しいそうなので詳細は書けないが、僅差で2位だった。残念。
2012/06/26
筋肉痛がおさまるまでシアトリズムとjubeat控え中。そろそろ大丈夫かな。剣神ドラゴンクエストでエキサイトしすぎた後の痛みを両腕に持ってきた感じだったと言えば分かりやすいだろうか。ライブから帰った夜、歯磨いて歯ブラシ洗ってピッと振って水を切ろうとしたら、腕痛ぇぇえええ!!ってなるレベル。どんだけ運動不足なんだおれ。
2012/06/25
アイマスライブのアンケートの仕様がひどい件。
Q17.「アイドルマスター」シリーズで、プレイしたことがあるものはどれですか。当てはまるものを【全て】選んでください。
※回答必須
Q18.「アイドルマスター」シリーズで、課金したことがあるものはどれですか。当てはまるものを【全て】選んでください。
※回答必須
「どれもない」がないため、何もチェックせずに進もうとすると
Q17
回答が必須の設問です。Q18
回答が必須の設問です。
最低どれかひとつプレイして課金した人じゃないとアンケートに答える資格がないらしい。それでライブ行く方も行く方だけど。
2012/06/24
筋肉痛が腕と脚両方にきた!死ぬwww。
レポート書き終えた! [アイマス7周年ライブ レポート]
2012/06/23
アイマス7周年ライブ行ってきた! [レポート(チケット入手編と準備編まで)]
今日は叫びすぎとサイリウム振りすぎでヘトヘトなので残りは明日書く。
すれ違いは125人来た。何よりすごいのは北から西から全国各地とすれ違うこと。こっちはもう日本地図コンプしてるので関係ないが、まだの人は今日のイベントでグッと進展したのでは。
2012/06/22
明日のアイマスライブに備えてヒトカラでアイマス曲連打してきた。さて明日は何人すれ違えるかな?そっちかーい。
2012/06/21
昨日のFF8もフルチェイン獲ってどうにか全曲最低でもフルチェインは維持。24グレ2グッドとか、ぎりぎりつないだ感が半端ないが、勘左衛門のスコアは抜かしたので良しとする。
2012/06/20
シアトリズム、どうにか追加コンテンツ第10弾のバー埋めが完了し、スコア表に追加。トレノのSSS以外どれもフルチェインに苦労してたのだが、取れてみればエクスデスが1グレ、FF10召喚獣戦が5グレと良いスコア。あと1曲さえなければ……。未フルチェイン(1バッド)で表に載せるという初の屈辱的事態。今日散々やったし、大変なのは前半だけで後半はむしろ楽な部類と分かったので、手と腕の痛みが回復した明日ならフルチェイン取れるはず。
SSS率66/95。次の配信があれば99曲になるので、キリの良さで次回ラストかなと予想してるのだがどうだろう。
2012/06/19
テリー、エンディングという名のスタート地点まで。いや、まだか。クリア後のシナリオも終えてからがスタート地点かな。20時間38分。コスモファントム(メラ&イオ、攻撃力アップ3)、シャークマジュ(全体回復、自動MP回復)、ケルベロス(AI1〜3回行動、スクルト、バイキルト)、エビルマスター(回復のコツ、異常回復)。スタッフロール中に電車が着いてしまったので、仕事前と仕事上がりに分断してエンディングを見るはめに。初代をやってた高校生の時も確か、授業中にエンディングを迎えてしまって、エンディングをちゃんと見られなかった覚えがw。それはそうとミレーユの編成が初代と同じで安心した。
2012/06/18
シアトリズム、追加コンテンツ第10弾を早くスコア表に加えねばと思いつつ、手が疲れる譜面で続けてプレイできないため、まだいつものところまで進捗していない。唯一楽なFF9トレノのFMSはSSS取得済み。残りに時間かかるなら、これだけ先に載せてしまおうかというところ。FF5エクスデス戦は、SSS取れそうなのにフルチェインまだという変なパターン。1グレ2バッドとかばっか。で、問題は残り2曲。普通に殺されるんだがw。FEATURE ROOTのバー埋めは完了してる。
2012/06/17
パー研アナログゲームの会。先週予習してた惨劇RoopeRをプレイ。alchem以外初プレイで慣れていなかったのもあるが、かなり長考を要するゲームで4時間くらいかかってしまった。ひぐらしのネタバレになってしまうので詳細に書けないのが残念だが、運命の袋小路から抜け出すのはこんなにも難しいものなのかと、あのキャラの気持ちがよく分かったw。結果は、惨劇を止めることはできなかったが、最後の黒幕当て的なフェーズで足りてない情報から運良く全員的中させ、逆転勝利することができた。
ただ今回は、脚本サイドは取説のサンプルシナリオを用いたので、どうせ王道だろというメタ推理に助けられた部分が大きい。脚本家が自分で練りに練って構築したゲーム盤を出題するようになってからこそ、このゲームの真の楽しみが待っているのだろう。まさにうみねこ。
とりあえずalchem以外のひぐらし未プレイ勢はひぐらしやろう!惨劇RoopeRプレイしててひぐらしネタをこらえなきゃならないのはもどかしすぎるw。
2012/06/16
会社のオタの会。……よりも前に早めにアキバに行ってたら、そっちでの方が日記のネタになってしまったw。ふたつも。
jubeat
初エクセレント!高レベルのをピンポイントに練習してるのとは別に、レベル低い方から無差別にクリア埋めしてる方で、知らないLv2曲の初見プレイで取れてしまった。シアトリズムではもはやお馴染みのパーフェクトだが、jubeatはビギナーなので結構テンション上がる。
一方、高レベルの方は、Russian Snowy Dance赤Lv10で84万点まで。
すれ違い広場
和歌山やっとキターーー!もうね、ラスト1県があまりに来ないから和歌山県って都市伝説なんじゃないかと疑いかけたところだったが、ちゃんと日本に存在していたようだ。どうにか真珠さんより先に達成。
これで残りは、スペシャルMii10人、5カ国、10カ国、4000人、5000人、6000人、7000人、8000人、9000人、9999人の10項目。人数については今後3DSが普及するほど加速していくはずだし、スペシャルMiiは待つしかないので、実質あと海外の2項目。スカイツリーを外国人が見に来てなかったのが予想外だったなー。
2012/06/15
社会人6年目にして初めて、朝寝ぼけて目覚まし止めたまま、また寝てしまうということをやらかした。幸い30分後に気付いて飛び起きたため、いつも朝食後、日記ブログその他巡回してるサイトをひと通りチェックしてから出勤してるのをカットすることで、事なきを得た。あぶねーあぶねー。まさかの食パンダッシュが現実になるところだ。
おそらく、目覚まし時間の1時間前、スパムメールの着信音に一度起こされてるのが、目覚ましをスルーした原因。マナーモードでも目覚まし音だけは別に設定する方法はないものか。
2012/06/14
シアトリズム、追加コンテンツ第10弾。また前より無茶苦茶むずいの来たぞ、ふざけんなwww。FF8のボス戦、体力譜面過ぎて物理的にクリアできん。いいぞ、もっとやれwww。手がぁぁぁぁ、手がぁぁぁぁ。
2012/06/13
先日のピロテースさんとルイーダの酒場2回目。今回はピロテースさんが参加しているmixiドラクエコミュつながりのししゃもさんという方も一緒だった。うちのルイーダの酒場ガイドを利用されてたとのこと。おてうさんパワーでそこそこのアクセスがあるとはいえ、初めて会う人がうちのサイトを知っているということは滅多にないので、たまにこういうことがあると地味に嬉しいものである。ルイーダで広がるゲーマーの輪w。
ところで知られてる率が一番高いのはやっぱりおてうさんなんだろうかw。
2012/06/12
テリー、Cランククリアまで。どうも状態異常で苦戦することが多い。旅の扉のオーガヘッド戦でもマホトーン、眠り攻撃、マヒ攻撃でストレスのたまる戦いを強いられた。ずるいんだよ、もっと正々堂々勝負しやがれ!と思ってたら、他国マスターのグリズリーに爆裂拳で100強×4(こっちのHP100〜150程度)をくらって壊滅した。……ほどよい正々堂々で頼む!
2012/06/11
人生4回目の役満は四暗刻だった。九蓮宝燈(3年前)→四暗刻(2年半前)→大三元(2週間前)→四暗刻(NEW)。
ニコニコ大百科で麻雀の役一覧の記事見たら、ほとんどの役に実演という名のネタAAが仕込まれまくってて吹いた。(役満見逃しのカン、盛大なフリテンetc.)
2012/06/10
シアトリズム、女神の騎士(FF13-2)をSSS。方針転換して馴染みのない曲を後回しするのをやめた。でもこれは割と簡単だった。
来週末、パー研アナログゲームの会があり、惨劇RoopeRなるゲームをやる予定なので、アイマスキャラによるチュートリアル動画でルールを予習した。要するにカードゲーム化されたひぐらし。面白そうだけど、ゲーム内容がひぐらしのネタバレ満載で(あとうみねこのネタバレもw)、このゲームを購入したKatasouさんは確か鬼隠し編までしかプレイしてなかったと思うのだがよいのだろうかw。手遅れ?
2012/06/09
クリームさん、PONさん、けい坊君とルイーダの酒場へ。新メニュー自体はもう経験済みだが、テリー発売後はくじも引けるし、クリームさんが昔ゲットした伝説のハニトー券が残ってたのでそれを使いに。そしたら、ちょうど今日からゴールドマジンガ配信という神タイミング。さておき、新メニューがバーガーとデニッシュで、そこにトーストを足すという実に偏った構成になってしまったw。あとマジンガは倒せば仲間になる仕組み。無事仲間にしたけい坊君によると全体800食らう攻撃をしてくるらしい。プレイ時間6時間、パーティの平均HP100以下のおれ涙目。
喫茶店でnmaさんも合流し、いたストDS、カタン、カタン。1位、10点、6点。いたストは序盤半独占、チャンカ引きまくりで空き地ゲット、終盤相乗りと10株売りに耐えかねて伸び代株を放棄したところにチャンカ77、高い店が並ぶ孤島に隔離されるも大砲マス一発ツモで銀行真横に着地と、圧倒的な引きの良さだけで勝利。対COM戦経験のみの駆け引き知らずが勝ってしまって申し訳ないw。カタン1戦目は結構うまいこと運べた。
ゲーセン→ファミレス→カラオケ。jubeatでPONさんから色々伝導解禁してもらった。Lv10のクリア曲が3曲になった。
2012/06/08
ルイーダの酒場で明日からゴールドマジンガ配信。で、ちょうど明日行く予定があるという神タイミング。問題はこっちがまだクリアしてないこと。まだ外に出せるパーティじゃないからと、すれ違いONにしてないので、どういう仕組みでモンスターが貰えるのかよく知らない。倒すなりスカウトするなりしないと取れない場合、フルボッコされて終わるんじゃないかというw。
今どの辺かというと、メドーサボールのマヌーサとメダパニで満足に行動させてもらえず、うぜぇぇぇぇ!!!ってなってるところ。初見のDQ6ホラービースト戦を思い出す。
きっとDQ3のバラモスとかも、ラリホーとマホトーンで満足に行動させてもらえねーよ、超うぜぇぇぇぇとか思ってるんだろうな。
2012/06/07
シアトリズム、FF6通常戦闘のSSSを獲得!ハイテンポな中でリズムを保たねばならず苦労した。これで、FF6はDLC含めて全制覇に。ちなみにFF1、FF2もよく見たらとっくに全制覇してたw。
好きな曲、楽な曲ばかりSSSを取っていった結果、後半がキツくなってるので、ちょっとここらで馴染みがなくて難しい曲を先にしてみようと思う。どれだろう。
2012/06/06
すれ違い広場ですごくいい100回達成。和歌山県民マダー?
2012/06/05
シアトリズム、暗闇の雲戦のSSSを獲得。SSS率は64/91。990万点台まで行ってるのが結構ある割に、どれもあとちょいがなかなか取れず、はかどらない。
テリーは1日に旅の扉1個ペース。遅すぎだろうかw。
2012/06/04
昨日yunoから受け取ったライブでやりそうな曲のピックアップを早速作業用BGMにし、予習に励む。アイマスとの接点がニコ動だけだとぶっちゃけ、とかち、ごまえ+αとアニマス曲ぐらいしか分からんのでw。
アニマス13話のコールはやっぱり修得必須だろうか。公式だし。やってみると地味にリズム感要求されるんだよなーw。リズム天国DSで題材にされたのも頷ける。
2012/06/03
極限ボードゲームの会
カタン3戦やって5、10、8。午後は別予定があるのでここで離脱。
- 1戦目
- 試合展開の速い3人カタンで、立ち上がりの遅い単色戦術は強くないことを学習。
- 2戦目
- 開始2ターンで8木8土5鉄が都市化するというチート運。
- 3戦目
- 都市化カタン過ぎて他が×。麦港使って木麦麦麦鉄鉄鉄鉄で家建てとか家建てが都市化よりコスト高ぇよ馬鹿。
アイマス7周年ライブ準備
yunoに誘われ6/23のライブに行くことになったので、カタンを抜けて午後はその準備。yunoと合流し、サイリウム購入→前回のライブのDVD鑑賞→カラオケでアイマス曲練習。おれサイリウム振るのも初めてなんだけど大丈夫かなw。DVD見たら客が訓練されすぎてて混ざれるか心配になってくるんだがw。
2012/06/02
シアトリズム
シアトリズム、追加コンテンツ第9弾をひと通りやってスコアメモに追加。FF9のバトル2が6連続で死んで大苦戦したが何とかフルチェイン。しかしおかげで、短ホールド+スライド連発のコツが分かってきた。今ならゴルベーザSSS狙えるかも。FF11のFMSは異様に簡単で、初回バー埋めと同時にSSS。サービス譜面?
マリオ3
ひたすらコインと1UPを集めて99機を目指すTAS。普段のタイムアタックじゃ見られない土管の中の隠しステージとかがたくさん見られて、マリオ愛の感じられる良作。しかし、結構常識だと思ってる箇所まで、そこ知らなかったみたいなコメントがついてておいおいと思ったり。タイムアタックばっかやってないでたまにはじっくりプレイしようぜ。というか、タイムアタックが目的だとしても、攻略本を買って穴の空くほどマップを見ておくのは結構大事だったりする。面全体を俯瞰すると見えてくるものが結構あるので。
見てて、5-塔下りの1UPは取らないのかな?と思ったけど、もう一回塔登り直すのが時間効率悪いor同じコインを二度取らないに抵触してしまうとかだろうか。あとラストが大量のコインのまっただ中なので、道中手間のかかるコインを省いてラストで多めに取ったら駄目なのかが気になった。
2012/06/01
テリー、「それ言い過ぎ!」とか「イソイソイソイソ」が懐かしいw。王様=メダルおじさんってリメイク前もこんなに露骨だったっけ?あと音楽もすごい懐かしい。プレイしてたの10年以上前だもんなー。
2012/05/31
DQM テリーのワンダーランド3D購入。このシリーズ、買うはいいけどひと通りクリアしただけでやめてるもの続きで、コンプしないと気持ち悪さが残る勢としては毎回購入を迷っている。(DQMJプロ飛ばしてるし。)けどまぁ、シレン5がちょうど終わって手は空いているし、唯一あれこれコンプまでやったモンスターズが初代テリワンなので、ここは購入で。
2012/05/30
シアトリズム
追加コンテンツ第9弾を購入しようとしたら、残高残ってなかった。前回でちょうど5000円プリペイドカードぴったりだったっけ。しまったorz。
シレン5
銀行に99999999ギタン貯め終わり、全実績コンプ!!!冒険回数411回、プレイ時間316時間51分。1年半プレイしてたけど、断続的だっただけでプレイ時間はそこまでいっていない。(例えばシアトリズムは買ってまだ3ヶ月でもうすぐ200時間。)「1000回遊べる」なんて言われるシリーズだが、エキスパート証明書を全部揃えるぐらいのことをしないとそこまでいかない気がする。
達成日 | 達成事項 |
---|---|
2010/12/21 | 購入 |
2011/02/10 | エンディング到達 |
2011/10/20 | 全ダンジョンクリア |
2011/10/31 | アイテム図鑑コンプ |
2012/02/28 | モンスター図鑑コンプ |
2012/05/15 | フー消しコンプ |
2012/05/30 | 実績コンプ |
2012/05/29
テリーに間に合わせるべく絶賛シレン5。あと1800万ギタン!
常に3体セットで登場すると思っていたフワッティー種だが、4×4の隠しギタン部屋に配置される場合は1体のみ。トリビア。
2012/05/28
昨日までの先週は、平日も休日も色々やっててシアトリズムが進まなかったが、その間にけい坊君がDLC除く全曲のSSSという大偉業を成し遂げた。最初にこちらがスコア表を公開した時に、誰も勝負に乗ってこないというのが一番つまらない展開だったので、全力でこのゲームを楽しませてくれたけい坊君には大感謝である。やはりゲームは競い合うのが楽しい。
DLCを入れれば一応まだSSS数は勝ってるし、家でやるゲームが空いてる限りこっちはまだまだシアトリズムを継続予定。(電車ではシアトリズムできないので、テリーは買うけど電車でやれば被らない。)向こうがDLC以外を埋めたなら、こっちはDLCを頑張ってみよう。それにしてもDLCの配信はいつまで続くのだろうか。
2012/05/27
特に予定もなく家でゲームしてたら、昼過ぎにPONさん、えぐち君、イリアス君に麻雀に呼ばれた。東風戦を7回やって1位×2、2位×2、3位×0、4位×3。トータル-15の2位。イリアス君の圧倒的一人勝ち。
ところで最近周りで天鳳の話をよく聞くが、こっちは1600戦やってほぼプラマイゼロという咲に登場できるんじゃないかという戦績。その1位率〜4位率を見てみると、まさに今日みたいな感じ。7回でも傾向出るんだなぁw。
2012/05/26
PONさん、けい坊君、O-Shi君とコスモスカイオーケストラ第四回定期演奏会へ。前回に続いて二回目。
マリカーメドレーが、シリーズ混ざるかなと思ったら、オールSFC版でしかもレインボロードで超盛り上げてくれるという俺得な内容だった。FF13はゲームやってないけどシアトリズムで曲は知ってるので、譜面ばっか頭に浮かんでしまったw。
100人ほどすれ違えたが、和歌山県民はコンサート聴きに来ていなかったらしい。
2012/05/25
ニャル子さんがカラオケで歌えるようになってたので、精密採点DXとランバトで(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!してきた。
威厳すら感じられる(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!ってwww。それにしてもまだ配信4日目で上位がおかしい件。
2012/05/24
すれ違い広場3000人(カンスト)達成!和歌山県民はよ!
2012/05/23
先日の五月祭で二年ぶりに再会したピロテースさんと、仕事上がりルイーダの酒場へ。ルイーダに通いまくってた頃、隣の知らない方とかにも話しかけてうちのガイドブックを宣伝するということを結構やってたのだが、その中でもうちの掲示板にまで書き込みしていただけたのは数人。その数人の中の一人のピロテースさんが、まさかまさか、同じ会社の同じ事業場の同じビルの一つ下の階に勤めていようとは!偶然ってすげぇ。
この方、筋金入りのコンプ大好きゲーマーで、二年前DQ9を見せていただいた時点でも今日時点でも、こちらよりやりこまれていた。昨日ネタにしたすれ違い広場に関しても、こちらより実績達成数が上。あとルイーダの酒場の最後の景品も取得されている。会社のオタの会含め社内でガチゲーマーってこれまで出会えなかったので、身近にこれだけ共通項の多い人がいたのはとても素晴らしい。是非また行きましょう!
ところで、再会のきっかけとなったのが、職場での3DSすれ違い。よく特定されることを嫌って職場ではすれ違いをしなかったり、名前を使い分ける人を見かけるが、あれ絶対損してると思う。特定された方がこんな面白いことが起こる!
2012/05/22
仕事上がりに、すれ違い目当ての冷やかしでスカイツリーの人混みを見に行こうの会(おれ一人)を決行!やべー、ものすっごい混んでる!
19:00頃着いたらなんかちょうどライトアップしてた。雨降ってて、濡れない位置からだと先の方がカメラに入らないので、濡れながら撮影。防水携帯でよかった。東京タワーみたいにタワーが単独でポツンとあるんじゃなくて、駅から建物の中を進む内にスカイツリーの下の部分の建物に着いており、いつスカイツリーに入ったのかが曖昧。そびえ立つタワーがいつ視界に飛び込んでくるのかとwktkして進んでいたらもう中だったというのはイマイチ興冷めだが、今日みたいな雨の日に限っては助かった。
さて肝心のすれ違いだが、新宿とかは見た目の混雑の割に全然入ってこなくて腹立つけど、それよりはある程度コンスタントに入ってくる感じ。さすがにアキバの様なすれ違いが主目的のスポットがある街ほどには来ない。しかしスカイツリーは質が違った。
女Mii5連続やっと取れたーーー!!!スカイツリー、神!
30分程人混みをグルグルした後、満足して脱出。しかし、期待していた海外や、国内で唯一埋まっていない和歌山は埋まらなかった。和歌山県民はさておき、外国人がスカイツリー見に来てないのは意外だ。
2012/05/21
その発想はあった……が、くっそwww予測可能なのにwww。誰か今回のでやれwww。
2012/05/20
昨日FF12を見たのでFF12コースをSSSにした。SSS未取得のBMSに挑む前に、例のギーザ草原が立ちはだかっていたが、普通にもう一回SSS取れた。
2012/05/19
五月祭、ゲー研行ってきた。開始前に以前ルイーダの酒場で知り合った方に声をかけられた。なんと勤務先同じだった!あとなんか、こっち方面のクラスタではないalchemが珍しくきてた。しかし昼飯を買ってきておらず途中退室してる辺り、まだまだビギナー観戦者であるw。
えぐち君のFF12RTA、開始から1時間26分、瀕死状態で行う狩りが終わった直後、スライム級の雑魚にうっかり小突かれて頓死。ノーセーブだったので一番最初からのやり直しに。二度目となるRTA実演での事故に、えぐち君の強さは対戦じゃないと発揮されない説浮上w。「自己ベストと対戦してしまう」そうで、ああいう場でこそ自己ベを更新できるプレイヤーを目指してるとのこと。なんだかんだで、約1時間半経過時点で約6時間半のプレイをやり直し、トータル8時間。これが結果的に企画終了時間ジャストに収まってるあたり、潜在的パフォーマーぶりが半端ない。
イリアス君のPS2版DQ5RTAアイテム増殖裏技有り、「力を上げて物理で殴れ」。
終了後の打ち上げに参加。DQ5の嫁論争が勃発w。散々やりこんでタイム重視で嫁を選んでる奴らが、こんな今更の俗っぽいテーマで熱くなってるのが逆に新鮮というw。
二次会と三次会でゲーセン。jubeatで初めてレベル10の譜面をクリアした。ギリギリだったけど。
2012/05/18
シアトリズム、ゼロムス戦でSSS獲得。割とリズムは取りやすいが、全体的に連打譜面で最後が難所なので集中力との戦い。これでSSS率は60/87。
2012/05/17
昨日の続き、例によって全難度バー埋め、基本、熟練はSSS、究極はフルチェインまでやってスコアメモに追加。FF8のラスダン(FMS)が鬼振幅&鬼連打で、間違いなくこれでまでの最難FMSだった。初回は危うく死にかけたし、フルチェインとるのも一苦労。これはさすがにけい坊君のFF8愛を持ってしてもSSSは無理な気がするw。
2012/05/16
シアトリズム、追加コンテンツの削除→再DLによる楽曲データ復旧を行った後、追加コンテンツ第8弾をダウンロード。DLC代はここまでで5000円。今日はカラオケ寄って帰りが遅かったので途中までプレイ。
2012/05/15
シレン5、やっとフー消しをコンプした。バックグラウンドでやってたとはいえ、残り10個になってから3ヶ月かかるとは。残る実績は銀行のギタンMAXのみ。そのネタを書いたのも2ヶ月前か……。まぁテリーに間に合えばいいや。
ちなみにこのフー消し、ガチャガッチャンというキャラにポイント(リアルマネーではないw)を支払うと168個の中からランダムでひとつ貰えるというものである。コンプするとちゃんとセリフが用意されていて実績にも記録される。なんか最近そんなの話題になってたようなw。
2012/05/14
ありゃ。前回の不具合について何の告知もないまま、追加コンテンツ第8弾(5/16)の告知が来た。復旧可能な対処が既に示されている以上、スルーされるレベルの致命度ということなのだろうか。面倒な復旧手順の挙句次のDLで再発しないかがユーザの不安なのだから、一言ぐらいなんか書いておけばいいのに。
DL済みの曲に対して更新を当てないと5/2の新曲がDLできないと言われ、その更新で新曲ではなくDL済み曲が壊れたことから推測するに、曲データが何らかの新形式になったようなものだろう。5/2以降は新曲も旧曲も全て新形式のものが配信されており、だから再DLで直る。旧形式のDL済み曲に施された更新は新形式へのコンバートで、そこで何か失敗が起きていると。(もっと具体的にファイルサイズ拡張によるアラインの問題という推測も見かけた。)
この推測に基づけば、再DLで面倒だが確かに解決するし、再発もなさそう。残るは、5/16の配信でコンバート失敗曲を正しくコンバートし直す更新が出るかどうか。(出れば再DLの手間をかけず復旧が済む。)スルーされ具合からして期待できないので、出ないならおとなしく再DLしようと思う。というか、再DLのための削除で壊れた楽曲だけじゃなく一旦全楽曲消すしかない、というのさえなければ再DLによる対処も別に手間じゃないはずなのに不便だなぁ。
2012/05/13
シアトリズム、やっと決戦SSS取れた。体験版で初めてこの譜面をプレイして開始10秒で死んだ時は、フルクリティカルなんて想像すらできなかったものだ。やればできちゃったというか、そのせいで大変な勝負になってしまったというか……w。きつい曲ばっか残してしまってペースダウンしてきたが、向こうが止まっている妖星乱舞、ギーザ草原をこちらはSSSにしているので、この二つが最後の砦である。逆にこっちが取れる気がしなくて向こうに取られている曲がいっぱいあるので、この隙に一つ一つ攻略していかねば。
2012/05/12
カラオケの会。早くニャル子さん歌いたいw。なんか雪月花が確変して95点前後を連発してた。
2012/05/11
仕事中見てたソースコードのコメントで「エラーが出た場合」をミスタイプしたらしく「エラーが出たばい」になってる箇所があって吹いた。九州弁で報告されても困るwww。
2012/05/10
シアトリズム、久しぶりにFF10のノーマルバトル選んだら、なんか楽曲データが壊れているというエラーが表示された。ググってみると同様の報告が多数見つかり、以下のことが分かった。
- 5/2の配信の際の更新が原因
- 壊れる楽曲は人それぞれで2〜3曲(DL状況が同じだと同じ楽曲が壊れる模様)
- エラーと一緒に表示される対処通りに、追加コンテンツ削除→再DLで、スコアの消失、再課金なしで復旧可能
- ただし壊れた楽曲以外も一曲ずつ全曲DLし直しで非常に手間
- 対処時に削除対象を誤るとスコアが飛ぶ(指示通り正しくやれば問題ない)
復旧が手間で、スクエニからの公式見解がまだのようなのでとりあえず様子を見る。エラーメッセージで表示される対処で解決してると言えばしてるけど、明らかに追加コンテンツの障害なのだから、何らかの措置があってしかるべきだと思うのだが。
2012/05/09
ゲー研の五月祭企画が公表された。対戦じゃなくて同時並行のRTA実演。リカバリーしか見たことないFF12をメインに見つつ、DQ5チラ見かなぁ。
2012/05/08
一生分のセフィロス音頭を聴いた気がする。
2012/05/07
先月受けたTOEICの結果が出た。
受験日 | Listening | Reading | 計 |
---|---|---|---|
2007/04/09 | 340 | 310 | 650 |
2007/12/13 | 350 | 295 | 645 |
2009/11/10 | 335 | 215 | 550 |
2012/04/25(今回) | 415 | 320 | 735 |
以前と同じく後ろ15問全部Aで塗ったからびみょ〜な手応えだったのだが、なんかリスニングが謎の伸びを見せて自己ベ更新。これで時間が足りるようになればもっと行けそうな気がするが、飛ばし読みスキルがないのも実力のうちだからまぁ仕方ない。
それにしても前回のリーディングほんとひどいなw。一体何をやらかしたやら。
2012/05/06
いとこの結婚式。親族で集合写真撮る時に、ポケットの膨らみが目立つから中身を出すようにカメラマンに言われた。ごめん、DS入れっぱだった。でも一人すれ違ってたということは……。
2012/05/05
極限ボードゲームの会@けい坊君邸。麻雀27700点2位、ドミニオン35点2位(トップは38点)、カタン1回目10点、2回目8点。まずまずの戦績。麻雀は満貫を上がり振り込みゼロ。ドミニオンは前回の初見プレイ以来だったのでルールを思い出しながらだったが、アクションカードよく分からなくても金ばっか買ってればハズレはないことに気付いた。カタンは今回に限らず、相手に対する読みが甘く、取ることを前提に配置を組んだ港を取られることが多かった。それでも勝てた1戦目はうまくリカバリーできたけど、その前にもっと相手読みスキルを養わねば。
2012/05/04
会社のオタの会メンバー5人での日帰り旅行。車で山梨へ。オートパラダイス御殿場でレンタルカート(リアルマリカー)→忍野八海を観光→ほうとうを食う→温泉でまたーり。
リアルマリカーは面白かったが、やはり無免許のおれはカーブでのブレーキ踏み具合、ハンドル切り具合の要領を得ず、超スロー運転。1周目は2分42秒かかったが、周回毎に単調増加で速くなっていき、最後は1分31秒。おれ以外免許持ちの中で5人中3位のベストラップは大健闘かに見えたが、女性平均ラップが1分30秒と聞いてしょんぼり。おれらの運動不足が見事なまでに露呈する結果となったw。無免許初見プレイでの平均タイムを聞きたいところではあるが。
最初、カートのハンドリング性能も、ブレーキ性能も不十分に感じられて、こんなんで曲がりきれるわけない!と大減速してたのだが、途中で単にハンドル回し足りない、ブレーキ踏み足りないだけであることに気付いた。……のはいいが、もの凄い力が必要でおれにはかなり辛い。ハンドル重すぎだし、スピード出してカーブ曲がると遠心力のGが半端無くかかるし。座って運転してるだけなのに、終わった後全身ヘトヘトで、両腕とも攣っててしばらく痛かった。握力もやばい。これを普通に運転してるピーチ姫は実はムキムキに鍛えているのではなかろうか?スマブラじゃクッパより強キャラだしな。
2012/05/03
シアトリズム、FMSの中では最難関のひとつと思われる星降る峡谷(FF7)をSSSにした。振幅の激しいホールドと、回転連打のスライドが含まれるアクション要素の激しい譜面。幸いどちらも割と得意。これで残るFMSはミヘン街道だけになってしまった。こういう、アクションじゃなくて純粋にリズムな譜面は苦手であるw。
星降る峡谷で回転連打をやったついでに、同様に回転連打が含まれるFF2、FF3のBMSもまとめてSSSに。もちろんシリーズモードで。
2012/05/02
追加コンテンツ第7弾。毎度の状態までプレイし、スコアメモに追加。DLC代はここまでで4400円。
SSS率は、カオス、DLC抜きで26/43、込みで51/83。抜きの数字は前と変わらず。シリーズのBMSはコースランクSSSと一緒に達成したいと思ってしまうので、気楽に挑める単発曲ばっかやっていたため。結果として、けい坊君が買ってない曲で稼いでトータルでは勝ってるぜ(笑)な状態に。しかし、あと2つFMSが残ってる以外全部BMSになってしまった。そろそろ覚悟を決めて難曲に挑んでいかねば。
2012/05/01
「ドラクエ5」の花嫁選びでわかる男心【ビアンカ編】、【フローラ編】、【デボラ編】。初回プレイからフローラ一択でしたが何かw。
選択理由と関係ないけど、一般に「ストーリー的にはビアンカ」と思われてるのがイマイチ納得がいかない。ストーリー的にはパパスの遺言に従ってマーサを救うべく天空装備を集めているまっただ中であり、ルドマンの持つ天空の盾をゲットするためになりゆきで結婚イベントが発生したにすぎない。ここでビアンカ選ぶのは完全に目的を忘れた選択と言える。(ルドマンはどっち選んでも盾くれるとは言ったけどw。)ビアンカビアンカ言ってる奴に限って、天空の盾をどこで取ったか忘れてることが多い。
……とか思ってるおれは【フローラ編】の記事が割と当たっているのだろうかwww。
2012/04/30
5年以上(社会人になる前から)換えていなかった携帯を、電池が持たなくなったことをきっかけに機種変した。特に積極的に操作せず、メールが来るごとにチェックする程度の使い方をしているとちゃんと普通に電池持つのに、通話した瞬間にいきなり残量が赤くなる状態。MPは減ってないのに通話だけなぜかマダンテ化した感じ。もっとも、要は通話が一日一回数分に制限されるだけで、あとはメールと目覚ましくらいしか使ってないおれ的にはそこまで大問題でもないのだけど。
機能的に不足を感じていないという理由で換えていなかったわけで、電池のみ換える選択肢もあったのだが、既に今の電池は二代目。一代目より二代目の方が劣化が速く、見るからに年季の入った本体側の端子とかの消耗も原因として考えられたため、本体チェンジを選ぶことにした。そんななので、もちろんスマフォではない。N902iS→N-03D。
2012/04/29
麻布文化祭
去年に続き、例年の3、4、5を外して開催された。震災を受けての入場者減らしが継続中の模様。alchem、Tokky、藁藁藁と行ってきた。パー研その他展示を軽く見た後、喫茶店でダベってから麻雀。もはや完全に文化祭口実に集まってるだけになってるなw。
ちなみにいつも会ってる奴を除いて、ここを見てるパー研勢ってどれくらいいるの?
シアトリズム
久々のH4タグw。さておき、こちらが2日間停滞している間に、もう完全に降参な状態に。もはやスコア一覧じゃなくて、SSS数だけ書けばいい勝負になってしまったなぁ……w。そうしなかったのは全部SSSは人間業じゃないという前提があったからなのだが、はー、ゴルベーザSSSってマジかー。唯一の救いは、向こうが苦戦中のギーザ草原をこっちは苦もなくSSSにしていること。リズム感じゃなくてペンさばきで勝ってもねぇw。
2012/04/28
会社のオタの会。集合がアキバパセラの時はいつも、少し早めに着いて店頭のマリオ1をエンディングにしておくという仕込みをするのだが、今回は昭和通りじゃなくて電気街の方(マリオがない方)であることにギリギリで気付いた。危うく一人ドヤ顔で待ちぼうけするところだったw。
2012/04/27
FF6でこれ以上けい坊君に先を越されるまいと妖星乱舞頑張ってみた。とりたてて難しい箇所はないけど長いから緊張する。あとそういえばEMSは全部SSSで埋まった。EMSの中ではFF9が一番むずかった。
それにしてもこの勝負、もう一人くらい参戦してくれると面白いんだけどなー。(チラチラ)
2012/04/26
仕事中「AZC」という文字列を暗記しておく必要が生じたのだが、「あずキャット」で覚えたら楽勝だった。いやぁ、映画見ておいてよかった。
2012/04/25
2年半ぶりにTOEICを受けたが、びみょ〜〜〜な手応え。足りないのが単語力や文法知識とかじゃなくて、スピードを2時間維持するタフさなので、英語を勉強するというよりとにかく問題を解きまくる練習をしないと毎回同じ結果になる気がする。……が、小手先の攻略法をいくつ思いついてしまった。次受ける時に覚えてたら試してみようw。
2012/04/24
すれ違い伝説 II 裏10周クリアの実績解除。帽子も全部集まった。すれ違い伝説系の実績で残るは I を10周クリアのみ。(5周クリア済みだからあと5周。)I は通勤経路のお馴染みさんをもってすれば1日1周できるレベルなので、すぐ埋まるだろう。
FF2クリア。HP700程度、回避10-99%程度。回避ゲーという予備知識を頼りに攻略情報見ずにやったけど、やってみたらもの凄い納得した。あとミニマム無双もやばかった。
2012/04/23
けい坊君に勝てる気がしない件。決戦といいミヘン街道といいSSSは無理ゲーと思ってたものから取ってきやがる……!さりげにFF3のバトル2も埋まってるし。
分母が43ってことは、カオスとDLCは勝負対象から外されてしまったw。(カオスは特殊譜面だからそもそも微妙だったけど。)となると8勝13敗22分。SSS数が26対27。マジかー。
向こうがFF8を優先的に埋めてきたように、こちらも自分の好きなFF6は埋めておきたいところ。……だったのだが、先に決戦取られてしまったうえに、こっちは取れる気がしないという……w。(今のところ6グレが最高。)まさかの妖星乱舞で頑張ってみるとか……!?
2012/04/22
追加コンテンツ第6弾。はえーよw。「2〜3週間毎」とか書いてあるのに4日で来たぞ。全部落としていつもの作業を完了。スコアメモに追加した。DLC代はここまでで計3800円。
ゲーム機戦争 最新回。プレステ勝利の決め手としてFF7しか触れられてなかったけど、DQ7もあったと思う。DQ7がプレステのニュースが流れた時ちょうどFF7が出ていたので、じゃあ今FF7買ってプレステ用意しておくかみたいな。現に今、FF13だけではPS3買ってないおれのような層まで、慌ててプレステ買わされた。実際出たのは3年半後とか、あれ、出る出る詐欺だよなー。ほとんどサガフロとスタオー2が稼働してたゲーム機。あとクロノクロスとトルネコ2辺りか。
2012/04/21
FF2、フィン城奪還まで。ちゃんと覚えてないけど、大昔の初回プレイは大戦艦辺りで詰まった気がする。今回は今のところ苦労はなし。
当時は、盲目の回復手段が尽きる→全く攻撃が当たらない→全く逃げられもしない→みんな死ぬしかないじゃない!とかそんなハマり方をしていたと記憶してる。おそらく、精神を鍛えていなかったor弓の魔法干渉でエスナがかさんだ(?)、盲目時までデメリット知らずに古代の剣や眠りの剣付けっぱだった(?)、防具の重さとか知らなくて逃亡率がほぼゼロになってた、とかが原因だったんだろうなぁ。
2012/04/20
会社の部署飲み。出向で来た新メンバー2名の歓迎会だった。年の近い片方と話をしてたら、「東大ゲーム研」、「おてうさん」などの単語が向こうから飛び出して、カシスソーダ吹きそうになった。(こっちが「ゲーマーです」と自己紹介したので、ゲームの話題にしたのはおれからだが。)極限DB等の攻略を時々見ていたとのこと。おてうさんの知名度すげーw。
趣味を隠さないオープンオタ派なので、初対面の相手にドン引きされないかいつもヒヤヒヤするのだが、色々通じる相手でよかったw。ハンドルネームは特に明かさなかったけど、今日のことを日記に書いたら特定されるだろうか。うちのサイト見ても引かない人なら今度カラオケでも行きましょうw。
2012/04/19
昨日の4曲のバー埋め、基本熟練SSS、究極フルチェインまで。というわけでスコアメモに追加。やっぱりFF5のバトル1に手こずった。連打が多い譜面は「BADハマり」(入力と判定対象ノートがボタンの掛け違えみたく丸々1つ分ずれて総BADを食らう現象を指す音ゲー用語らしい)による即死が怖すぎる。
2012/04/18
追加コンテンツ第5弾がきてたので早速全部購入。FEATURE ROOTのバー埋めまで。FF5 バトル1が結構むずい。フルチェインに骨が折れそうだ。FF1 海底神殿って曲は覚えてるけど、これラスダン(過去カオス神殿)じゃなかったっけ?2周クリアしてるが昔過ぎて忘れてる。
2012/04/17
どやー!右手痛い……。
2012/04/16
FF2、大戦艦が完成したところまで。
シアトリズム、究極でBMSのSSSふたつ目とか、けい坊君がやばい件。こっちはとにかく全曲プレイして勝ち星稼いでるだけだからなぁ。BMSのSSSはまだひとつもない。FF1が1グレだから狙えるか?となるとしかし、FMS、EMSがSSSのFF1は、コースSSSを狙うことになってしまう。右手の小指が持たない気がする……。
2012/04/15
カラオケの会。シアトリズムFF布教の反応が上々。雪月花には、どれか一曲でもおれのベストスコア抜けたら晩飯おごると言ってプレイさせたが、余裕で大丈夫だったw。
スライドをちゃんと操作してるつもりなのにBADにされるのはビギナーが誰でも通る道。(大とかはいきなりできてたように見えるが。)大抵の原因は以前書いた通り。あとは自分に合ったDSの角度を探す。平らにする(机に置く)方がいい人もいるし、斜めにする(この場合持ち手が揺れないように膝に乗せるなど固定する)方がいい人もいる。操作が安定してからがスタート地点。
2012/04/14
けい坊君に勝負を挑まれたw。FF8全部SSSとかさすが過ぎるwww。The Man with the Machine Gunの究極をSSSってやばいだろ。シリーズのコースランクも究極でSSSにできるってことじゃないか。
全体的には、23:45現在、32勝12敗10分17不戦勝で勝ってる!
2012/04/13
この季節、毎日のように駅に定期券購入の大行列ができるので、心なしかすれ違いが多めに来る気がする。なので、なるべく列の脇を通過するようにしてるw。
それにしてもお祝いリストの「5人連続で女のMii」が埋まる気がしないんだが。(惜しかったのは女女女女男女女とか。挟まった男に殺意を抱いたのは言うまでもない。)女性ゲーマーが多いスポットってどこだ?女性専用車両前でずっとDS握りしめてたら不審者だろうか?
2012/04/12
なんかやりたくなってFF2始めた(FC版)。シアトリズム効果恐るべし!攻略を誤るとひどい目にあうゲームだった気がするが、むかーし一回やっただけなのでもはや覚えてない。まぁ回避ゲーってことだけ覚えてればなんとかなるだろう。多分。モルボルの全状態異常付き打撃がトラウマw。
2012/04/11
カラオケ寄ったら雨に降られた。うーむ、失敗だったか。あと年度が変わったからか、Live DAMのレベルが1に戻ってた。レベル50超えたところだったのに、強制転生かよ。
2012/04/10
シアトリズム、追加DL曲も全譜面全難易度バー埋め&フルチェイン!!!ゼロムス戦の最後の方をつなぐのに苦労したが、↑○○↑○○…を↑↓↓↑↓↓で入力したらやりやすくなった。偶奇が合わないと交互にできないと思ってたけど、全部スライド化するだけで十分有効。タッチにまぎれてスライドし損ねるのが一番のミス原因なので。というわけでもう後は、新しいDL曲を待ち構えながらスコアを伸ばせるだけ伸ばすのみ。
このゲーム、ベストスコアの一覧をぱっと確認できる画面がないのが不便。一曲ずつ選択して確認するのが大変なので、書き出してみた。しばらくの間、ここを逐一更新していくことにする。「この曲はおれの方が勝ってるぜー」みたいな勝負大歓迎 >身近だと大、勘左衛門あたり。とりあえずSSSできそうなFMS、EMSからガンガンやってく予定。
2012/04/09
シアトリズム、コレカ100%。といっても、特に狙って集めたわけではなく、自然に集まっただけ。おまけにLv7以上で100%扱いなので、全部Lv9にしないとコンプした気がしない。Lv9でないのは、ライトニングLv7、ルビカンテLv8、ギルガメッシュLv7。どのみちあとちょいだけど、パスワード以外で特定のカードの狙い方が分からないので、そのうち集まるの待ちなのは変わらず。
2012/04/08
シアトリズム、熟練以下のバー埋め、SSS埋めが完了した。全譜面(アンコール、現時点の追加DL曲含む)の基本、熟練が全てSSS。究極もいけるとこまでSSSを狙っていきたい。その前に追加曲の究極はバー埋めとフルチェイン埋めがまだなので、そっちから。
2012/04/07
以前からメモリ破壊してエンディング直行の領域に突入してたマリオワールドTASだが、とうとう最初のコースからエンディングに(1分33秒)。謎の儀式がさらにエスカレートしとるwww。実機で再現不可能な現象ではないかとか、物議を醸してて真偽のほどは未確認。
TASが盛んなマリオだからこそ、ここまで掘り下げられたのか、それともここまで掘り下げられるポテンシャルを秘めた神ゲーだからこそ、TASが盛んなのかどっちだろう。神ゲーなのにとんでもないバグがあるというのも変な話だけど、通常プレイではまず見つからず、ふざけプレイを突き詰めた結果であるのが重要。普通タイムアタックというと、せっかくの「遊び場」をガン無視して味気なく終わらせてしまいがちだけど、マリオワールドは存分にふざけた方が速かったと。もちろん作り手はこんなバグ予測してなかっただろうけど、各キャラクター各ゲーム要素の組み合わせが「遊び場」として絶妙の自由度と可能性を生み出していたのは間違いないと思う。
2012/04/06
シアトリズム、連続した矢印ノートが格ゲーのコマンドみたいになってる箇所を「ヨガフレイム」、「スクリュー」などと表現してるのを見るけど、FFなんだから「鳳凰の舞」、「夢幻闘舞」がいいと思う。あれ、斜め入力の必要ないじゃんとかいうツッコミはなしで。FF8派の人は「俺式ファイナルヘブン」。
2012/04/05
そういや、社会人6年目である。フタエノキワミが流行ってた頃、このタイミングで平均勤務六年!と叫ぼうと思ってたのに、もはやネタが古くなってしまった。いや、今でもキワミMAD大好きだけどw。
2012/04/04
シアトリズム、実績コンプ!!!プレイ時間118時間。実績のひとつにプレイ時間100時間があるので、どう頑張っても100時間はかかるが、18時間もオーバーしてしまったか。SSS埋めとか、DL曲とか実績にならない要素で寄り道してたから仕方ない。そしてこれらはまだやりかけなのでまだまだ遊べる。あと、コレカがまだ98%。残りはライトニング、ルビカンテ、ギルガメッシュのスペキラ。
2012/04/03
去年の台風の時の教訓を活かして、14時頃さっさと会社早退。家の最寄り駅まで着けば足がなくなる心配はないので、jubeatやってから帰る余裕まであったw。
前に会社から徒歩での帰宅(17km)を二度試みていたおかげで、震災の時は電車が止まっても全く困らず帰れたわけだが、それで調子に乗ってたら台風の時はえらい目にあった。さすがに暴風雨の中歩くのは無謀。地震と違って予測できるトラブルなのだから、回避できるうちに躊躇せず回避してしまうに限る。
2012/04/02
シアトリズムのダウンロード曲を全部購入。基本と熟練のFEATURE ROOTのバーをひと通り埋めた。やっぱゼロムス戦の曲はかっこいい。しかし、敵キャラが特に追加されるわけではないので、出てくるのはスカルミリョーネとか。おまえにこの曲は贅沢だwww。エクスデス戦の曲で出てくるエンキドゥとかも同じく。BOSSはオメガだったのでまぁ許すw。
2012/04/01
シアトリズムのダウンロード曲購入用のプリペイドカードを買いつつ、すれ違いを稼ぐべく新宿へ。ちょうど新宿に用のあったalchemとカラオケしつつ目的を達成。すれ違い広場の方は、岡山県が来てついに残すは和歌山のみとなった。東京に一番いないのは和歌山県民らしい。そして、シアトリズムの方は、「通り名を50回変更!」の実績を獲得。これ、変更した後1人以上とすれ違って1回だから、こまめにDSを操作しないといけなくて結構大変。やっと通り名を好みのに固定できる。
さらに帰宅後、全究極譜面のフルチェインを達成!!!これで実績は63/64、リーチ。残りは全キャラLv99。マジックポット狩ればおk。なお、大も同じのを残して実績63らしい。しかし何度も言うが、おれが買ったのは大より2週間後。大遅すぎワロタ。