お気の毒な冒険の書

冒険の書69 2023年01月〜03月

2023/03/31

DQけしケシ、と思ったら次のイベントはこれまで通り木曜 15時まで。今日までの DQ9 イベントが謎に 1.375日長くて、明日からの DQ11 イベントが謎に 1.375日短い。意図が分からん。

2023/03/30

DQけしケシ、あれ?今日イベント切り替わりじゃないの?

いつも通り木曜 15時かと思っていたら、ランキングだけは切り替わったけど、今回のイベントは金曜 24時切り替わり。昔はランキング切り替わりとイベント切り替わりがずれていたのが、どっちも木曜 15時に揃えるようになっていたところ、またずらすのだろうか?

2023/03/29

シアトリズムFBL、今のおれの弱点は 2つ。(いずれもある程度高難度の譜面でないと出てこないので、基本譜面から埋めていると身に付かなくて身内対戦で困っている。)

1つ目、連打が遅い(前作までは、連打がきつい譜面はボタンより速度の出るペン操作を選択してカバーしていた)。正確には、リズムをキープしての速い連打ができない。マリオパーティみたいにがむしゃらに速い連打をすればいいならできるが、リズムを保ってできる連打速度の限界 → 間飛んでがむしゃら最速連打 という感じで、その空白域の連打速度を求められたときに対応できない。指が攣りそうなることから、無駄な力が入っているのだと思うけど、それはつまり、ある程度力を込めて叩かないと軽いタッチではリズム迷子になってしまうということ。Lv5 くらいの比較的平易な譜面なんだけど連打が追いつかないせいでフルクリ取るのに何度もやり直したやつをクロウ君にやらせてみたら、その難所がどこかもギャラリーに伝わらなかったであろうくらい事もなげだったので、音ゲーやってれば身につく能力なのだろうか(けい坊君ができるのはピアノやってるからなんだろうなぁと思う)。また、2ボタン交互押しでの負荷分散も苦手。1つの指で 1つのボタンを押してるからリズムをキープできるんであって、異なる指が混じった途端リズムが崩れやすくなる(ある程度以上速い場合に)。

2つ目、両手同時並行で別のことができない(前作までは同時押しノーツがなかったので、おれにとって未修得スキル)。片方はずっとホールドしてて、もう片方でリズムを刻む、とかならよいが、両手とも目まぐるしく押したり離したりホールドしたりという譜面は、どの指が何をやってるのか分からなくなって(あるいは別の指につられてシンクロして動かしてしまって)、ホールドしていた方の指をつい離したりしてしまう。これはまぁ他の音ゲーでは普通にあって、これまでのシアトリズムが非音ゲーマーでもドヤらせてくれる優しい仕様だっただけなので、とうとうシアトリズムも音ゲーマー(あるいはピアノ等経験者)用になってしまったかという感じ。運指を覚えたパターンを少しずつ増やしていってはいる。

2023/03/28

シアトリズムFBL、基本譜面のシンプルモードをフルクリで埋め終えた。(現在までの DLC も全部)

というわけで、該当の王冠数が昨日カウントした 429 になっているはず……とプロフィカを見に行くと、謎の数字 447。18多い?

昨日の 385 とか 27 の数字は公式ページの記載を参照したのだが、ゲーム内で自分で数えてみた。すると、例えばセリスのテーマは EMS としても FMS としても収録されているが、これが公式記載では 1曲カウントと思われる。EMS は全部で 26曲あるが、このうち 18曲は FMS または BMS としても収録されており、カウントずれと一致する。

つまり、曲数ではなくステージ数としては、通常版は 403(385 + 18)。DX の 27、DLC の 90 はカウント変わらず、全部で 520ステージ(現時点では 447)。

そして、1ステージごとに 基本/熟練/究極/超絶 の難易度バリエーション(超絶は一部のみ)と、スタンダード/ペア/シンプル のモードバリエーションがあるので、譜面数は 520 ×(9〜12)ということになる。(超絶まであるステージ数を数えてないので、正確な数字は省略。)

待って。基本譜面だけでも 520 × 3 = 1560譜面あるんだが、下から埋めていってるおれは、いつになったら究極譜面を練習できるの?(もうちょっと Discord会の対戦で勝ちたいので、さすがにそろそろ上の難易度を練習したい。)

2023/03/27

シアトリズムFBL、ビッグブリッヂ多すぎという話があったので数えてみた。

追記:2023/04/09

BLACK MAGES版を見落としていたので追加。

ビッグブリッヂの死闘

FF5 原曲

ビッグブリッヂの死闘 -シアトリズムFF MENU Arrange- from FFV

シアトリズムFF版

ビッグブリッヂの死闘 -シアトリズムFFAC Arrange- from FFV

シアトリズムFFAC版、難易度やばいやつ

ビッグブリッヂの死闘〜Ver.2〜 FFRK Ver. arrgange

レコードキーパー版(スマホのソシャゲ?)

ビッグブリッヂの死闘

BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO2版(ブラスバンドアレンジサントラ?)

(DX)Crash on the Big Bridge(「ビッグブリッヂの死闘」FFV)

THE BLACK MAGES版(メタルアレンジサントラ?)

(DX)ビッグブリッヂの死闘 -Modulation ver.- from FINAL FANTASY V

Modulation - FINAL FANTASY Arrangement Album版(変調アレンジサントラ?)

ラファエロ戦

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮版(曲名は違うが中身はビッグブリッヂアレンジ)

なお、BLACK MAGES版と Modulation版は、デジタルデラックスエディション限定(ゲーム中「DX」と表記されてて、「DLC」の楽曲パックではなく、通常版からは DXアップグレードによってできるようになるやつ)。

というわけで、基本 385曲中に 6曲、そして、DX限定の 27曲の中に 2曲の、計 8曲だった。

なお、DLC はシーズンパス1〜3 の各30曲ずつ、計90曲あり、基本と DX と DLC 全部合わせると 502曲。(現時点だと、シーズンパス1 の 30曲のうち 17曲が配信されているので、429曲。)これらを最初に全部一括購入するのが、おれが買ったプレミアムデジタルデラックスエディション。プレミアムの付かない単なるデジタルデラックスエディションは、DX に加えて DLC もシーズンパス1 のみ付いているので、385 + 27 + 30 = 442曲。(現時点だと、プレミアムと変わらず 429曲)

2023/03/26

alchem と今年のドラ映画 のび太と空の理想郷 を観てきた。

観る前にオチ予想してたら当たってたくらいベタ of ベタだったので、大人が観るとやや物足りなく感じてしまうが、世界各国に残る理想郷伝説を題材にするという藤子不二雄っぽさ、伏線回収などの話の構成に不満はなく、人生でこういうオチの作品観る一発目がこの作品だという子供には良いんじゃなかろうか。

以下、ネタバレ。(ドラッグ反転で)

2023/03/25

DQ10オンライン、10周年福引き(3月末まで)をすっかり忘れていてまだ一回も引いていなかったので、慌てて券を全部消化。券を入手できる期間はもはや終了していたが、自然に貯まっていた分だけで全景品を揃えられた。

なお、景品は別にいらないので図鑑を埋めたいだけで、そしてコンプを目指しているかというとまだそんな熱量ではプレイしていないのだが、イベント期間限定品は後で困らないように一応回収している。

2023/03/24

シアトリズムFBL、コレカは単にコンプ要素ではなく、ステータスとかのボーナスがあることに気付いた。

キャラクターコレカは、ノーマル数 × 1 + レア数 × 3 + プレミアム数 × 5 + スペシャル数 × 10 だけ、そのキャラクターの HP を除く全ステータスにボーナスがつく。ボーナスに上限があるかは不明。つまり、コレカを集めればドーピングせずともステータスをカンストできる?なお、コレクション画面でキャラごとのボーナス値の合計だけは見られるが、計算式(レア度ごとの倍率)が不明だったので、4キャラ分確認し連立方程式を解いて 1、3、5、10 を求めたw。

モンスターコレカは、枚数 × 2% だけ、そのモンスターからの取得経験値にボーナスがつく。上限は 20%まで。つまり、同じモンスターを 10枚以上集めても効果は 1.2倍より大きくならない。

召喚獣コレカは、その召喚獣の威力を上限 1.3倍まで強化するようだが、既に全て上限に達してしまっていたため、計算式は不明。

ジャケットコレカとメモリアルコレカは何もなさそう。

2023/03/23

シアトリズムFBL、マルチバトルでマッチングした相手のプロフィカで、リズポが 130万いってる人がいた。待て待て待て。999999 でカンストじゃないの!?(初代は 99999 でカンスト。カーテンコールとシアトリズムDQ は 999999 でカンスト。)

5桁 → 6桁 ときているので、仮に 7桁 9999999 としよう。今プレイ時間 100時間ちょいでリズポは 50万弱。おい、2000時間以上かかるぞ。今作は、スコアもリズポも簡単にカンストできないようにして、エンドレスに遊ばせようとしてきてるなぁ。リズポカンストを目標にするのはやめて、レコード画面のやりこみ度 MAX を当面の目標にしよう。

なお、実績をコンプしている人はまだ 1人も見ていない。どやぁ。

2023/03/22

シアトリズムFBL、実績はコンプしたが、今後配信される DLC も前もって全購入のプレミアムデジタルデラックスエディション(一番全部盛りのやつ)を購入しているので、当面は継続する。

今作はこれまでのようにフルクリコンプを目標にできないので、実績コンプが当面の目標だった。次の目標はリズポカンストあるいはレコード画面のやりこみ度 MAX とかだろうか。(プロフィカのやりこみ度は MAX にしたが、レコード画面の個別の★はまだ MAX になっていない項目がある。)熟練まではフルクリコンプできると思うので、とりあえずはそれを埋めつつ。

DLC の配信は秋くらいまで小出しに続くようで、その間他のゲームも出てしまうので、適当なところで優先度を落として(細く長いプレイに切り替えて)積みゲーの DQ10オフラインを終わらせておくことも考えている。

2023/03/21

DQけしケシ、どんなにちょっとしかやらない日でも最低限デイリーミッションを全部こなすくらいは毎日やってるはずなのに、イベントのスタンプが 1つ足りないことがたまにある。

よく考えたら、イベント切り替わりの木曜日だけは前のイベントの最後のスタンプと次のイベントの最初のスタンプがあるから、15時前と 15時後の 1日に 2回やらないといけないのだった。つまり、木曜前半に最低限プレイして、今日は最低限でいいやと思ってしまったパターンのときに、次のイベントの最初を取り逃していたということ。

今更気付いたのかという話だけど、気付いていなくてもたまにしか起きなかったくらいには、自然に 1日複数回やっていたということ。

2023/03/20

シアトリズムFB?シアトリズムFBL?バーラインで 1熟語かなと思って前者で表記してたけど、公式ツイッターとかを見るに後者っぽい。

まぁ確かに、前作のカーテンコールも 2単語で 1つの熟語のところ CC と略していたか。日記を遡って直すのは面倒なので、今後から FBL で表記しよう。

なお、FFCC はカーテンコールとクリスタルクロニクルとクライシスコアがあって紛らわしいw。

2023/03/19

今更だけど、バーラインって何かと思ったら、五線譜の縦線のことらしい。

2023/03/18

シアトリズムFB、実績コンプ & やりこみ度MAX

超絶 980万は、けい坊君より苦労したが、けい坊君より高いスコアで達成(9804793:717-50-9-1-0-0 ←ちょっとだけだがw)。

2023/03/17

シアトリズムFB、超絶 1BAD 975.9万まできた。なおその前に、2回目のフルチェインを出したが、966万だった。なぜフルチェインしたときに限って精度が悪く、精度が良いときに限ってチェイン切らすのかw。

2023/03/16

シアトリズムFB、プレイ時間 100時間の実績獲得。実績 99/100。残り 1つ!(超絶 980万)

超絶 980万を先に取れば、実績コンプ TA(not RTA)の世界記録が出せるなと思ったけど(絶対 100時間はかかるので、100時間が理論値)、トップタイが腐るほどいそうだから別に優先しなかったw。というか、最難関の超絶 980万をラスボスに持ってきて、明後日のクロウ君の Discord会とかで達成する方が面白そう。

実績コンプの RTA となると、ゲーム時間がカウントされない場面を調査してそれを最小限にしつつ、4日ちょっとぶっ通しプレイだろうか。(睡眠はさむ余裕があるのかが鍵だろうw。)

で、超絶 980万であるが、昨日のハイタッチで 1 BAD 969万まできた(フルチェインでないにも関わらず、昨日のフルチェインよりハイスコア)。これがフルチェインだったらいけてた感じだろうか。フルチェイン率がまだ全然だが、一部チェインが切れやすい以外は全体的に精度が向上してきたので、そのうちいけそうな感触ではある。しかし、けい坊君は小一時間でいけたと書いてたが、小一時間はゆうに超えてる件w。

2023/03/15

シアトリズムFB、けい坊君が超絶 980万の実績をとっていたので、狙いやすい(実際とれた)という FF7 リメイクのハイタッチをやってみた。

初見プレイ。2つホールドしてたら 3つ目が来た!……と驚いてたら、3つホールド中に 4つ目まで来たw。待て待て待て、空いてる指がねーよ!!! → 800万点。

他の超絶は初回イントロで死亡から始まるので、確かにいきなりクリアできるだけ感触はよいが、今までのプレイにない運指を求められる。咄嗟に繰り出していたのではとても判断が間に合わないので、覚えこんでおかないといけない。

練習モードはポーズ中 5秒ずつシークができるので、指の切り替わりポイントを試しては巻き戻し試しては巻き戻し、ひたすら反復。とりあえず運指は固まり、形になってきた。……が、どうしてもどこかでミスってしまってフルチェインにならない。

ひとつ気付いた。十字キーは 1方向だけ押しているつもりでも、斜め入力でもう 1ボタン入ってしまうことがあり、ホールドと並行でタッチをさばくような譜面でホールドを十字キーにしていると危ない(タッチの方をホールドから漏れた斜め入力が潰してしまい BAD を食らう)。対策としては、常に最初から斜め押ししてしまえばそれ以上余計な入力が漏れることはないし、むしろ 2つホールドを指 1本でカバーするのに使える。

20回ちょっと目の挑戦。初めてフルチェイン達成。→ 960万点

今日はここまで。あともうちょい精度を上げる必要があるなぁ。しかし、ホールドが多すぎて手が疲れる(力込めて押さえつけてしまうので)。あまり 1日にたくさんはトライできないタイプだぞ、これ。

2023/03/14

シアトリズムFB、コレカコンプ。実績 98/100。残り 2つ。

コレカは結局最後はドロップで集めた。コレカ入手率やレア率を上げるアビリティ、召喚石を全部つけたリュック、バルフレア、ジタン、X-2ユウナあたりで敵の多い曲をプレイすれば、1回で 30〜40枚とかコレカが手に入る。レア度低いのも混ざってしまうが、とにかくツモ数で勝負。あと、プレイした曲のシリーズのキャラが出やすい気がするので、未入手キャラのシリーズを順に選曲していった。

マルチバトル後の報酬の方が連戦を重ねるごとにレア度が上がっていくため、プレミアムやスペシャルばかり出るようになるこちらの方が効率よさそうに最初思ったが、未入手が含まれるとは限らない最大 4択から 1枚しか取れない。前述の 30〜40枚ドロップさせた中に数枚のプレミアムは普通に含まれるので、高レア度に関しても結局ドロップの方がツモ数で上回る。

両方合わせて、コレカ稼ぎパーティでマルチバトルをまわすのが一番よさそうだが、自由に選曲できないのと、部屋を抜けるやつが出るせいで間を空けず次々できないのが微妙。野良ではなくけい坊君と示し合わせてやればよいが、2人だとバトル報酬も 2択になってしまうので、結局ほとんどドロップ頼み。知り合いだけで 4人部屋がつくれるなら、それがベストかな。

2023/03/13

そういえば、シアトリズムFF初代、カーテンコールで、フルクリが残ってるのなんだっけと確認してみた。

初代

DLC 52曲を含む全103曲中、フルクリは 102曲。残りは、

  • Force Your Way(FF8)

うん、これは覚えてた。

カーテンコール

DLC 100曲を含む全321曲中、フルクリは 316曲。残りは、

  • Force Your Way(FF8)
  • 襲撃(FF10)
  • シーモアバトル(FF10)
  • リヴァイアサン戦(チョコボの不思議なダンジョン)
  • ボス・バトル2(クロノトリガー)

初代と共通してる Force Your Way 以外覚えてなかった。Force Your Way はどう難しいかも覚えているが、他 4曲はそれも覚えてない。

ファイナルバーラインで久しぶりにシアトリズム脳が活性化してきているこの機会に、昔の難曲に再挑戦してみるのも悪くないなぁと思いつつ、DQ10 オフラインを積んでいる状況でその Ver 2 とかゼル伝新作(ティアキン)とかが後ろに見えているので、なかなかスタックの底から浮上してこなさそうなのが悩ましい。

2023/03/12

シアトリズムFB、実績 97/100。残り 3つ。

1つはプレイ時間 x時間突破(おそらく 100?)。現在 90時間なので、そのうち取れる。

1つはキャラクターコレカコンプ(召喚獣コレカ、モンスターコレカ、ジャケットコレカ、メモリアルコレカはコンプ済み)。キャラクターコレカも、ノーマル、レアはコンプ済みで、プレミアムが 100/104(あと 4)、スペシャルが 99/104(あと 5)……なのだが、このあとちょいが昨日から急速にペースダウン。コレカ入手アップのアビリティ持ちの 4人パーティでまわしてるけど、全然進まず。カーテンコールのときの記憶だと、曲ごとにドロップするコレカのセットが決まってたような気がするので、出ない曲で粘ってしまっているのかも。あれこれ曲を変えてみよう。

1つは超絶譜面 n点以上(基本、熟練、究極の 980万以上は済み)。頼むから 980万ではないでくれと思うけど、他 3つからすれば 980万が妥当。だとすると今のおれでは取れない。超絶は Lv11〜16 なので、Lv11 の超絶譜面でまだマシなものを探すしかないが、大体どれも両手を別々に動かさないといけないやつか、鬼連打かが含まれてて、今どっちもできないのでどっちかを克服しなければならない。練習モードでシークしながら 1つずつ反復練習するしかないか。

2023/03/11

シアトリズムFB、けい坊君と対戦再び(究極譜面、バーストなし)。

究極譜面 980万点の実績を取るのに使った FF6 戦闘だけはちゃんと勝てた。向こうは究極譜面から埋めて、こちらは基本譜面から埋めているので、他はまだボロ負けだが、練習すれば戦えることが分かって一安心。(問題は楽曲が多すぎて、基本、熟練が終わって究極ができるようになる頃には時期はずれになっていることだが。)

それはそうと、対戦よりもコレカ集めが主だったのだが、2枚しか進展しなかった。コンプまであと数枚になっているので、2枚も、と言うべきなのかもしれないが。

2023/03/10

DQけしケシの DQ9 コラボ、ウォルロの次がナザムってすっ飛ばしすぎではw。(最初の村から 7つの果実集め全部飛ばしていきなり終盤。)

2023/03/09

シアトリズムFB、やるときは酒を飲んではいけない(1敗)。

ふと見るとジャックダニエルが残りちょっとになっていて、割り材は切らしている。これぐらいならストレートで飲んじゃえるしあけちゃおうとグラスに注いだらグラス一杯なみなみ。ボトルでは残り少なく見えるのに、注ぐと案外多いことがよくあるのはなぜだろうw。

まぁグラス一杯ウイスキーストレートぐらいならシアトリズムに支障なかろうと思ったら、めっちゃあったw。そうだ、おれは酒飲むと耳が遠くなるんだった(音ゲーには致命的w)。正確には、聴こうと意識すれば音は聴こえてるんだけど、聴こえた音を別世界のことのように脳みそがスルーしてしまって、意識しないと音を認識できなくなるのはなぜだろうw。

2023/03/08

シアトリズムFB、マルチバトルのバーストありをやってみた。

純粋に音ゲーで勝負したいのでバーストは邪魔なのだが、バースト発動回数がレコード画面で記録されているので、ここのやりこみ度もでかい★にするまでは、バーストありもやらないといけない。

嫌な効果がこないことを祈るゲームでレートが減ったらたまったもんじゃないので、レート変動なし、バーストあり、熟練で部屋立てして 40戦ぐらい。バースト回数のレコードは 400弱で★3になったけど、でかい★はあといくらなんだろう。

とりあえず、デブチョコボが 3体出るやつ(ほぼ画面全部隠れるやつ)とか、ストイックジャッジ+α(ミニマムとか)がひどすぎる。これで負けても知らんがなという感じなので、レート変動なしにしておいてよかった。でも 2回ほどストイックジャッジを乗り越えてフルクリティカルを出せたりも。

しかし相変わらず、すぐに部屋を抜ける相手がストレス。こっちは対戦がしたいというより、コレカとバースト回数を稼ぎたくてやってるのだから、部屋が埋まる時間を待たずに次々やれるように部屋にずっと残って欲しい。(あれか、けい坊君とやればいいのかw。)

2023/03/07

そういえば、淡路島の DQアイランドがつい先日(3/4)からリニューアルされてた。前は DQ3 だったが、今度は DQ4。

遠征タイミングを検討するか。

2023/03/06

シアトリズムFB、スタメンのリディア、レナ、セリス、ティナが Lv99 ★9 を迎えた。

経験値増のアイテムや召喚獣を全く使わずここまで上げている。そして、以降他のメンバーの育成では使う予定である。

なぜ推しに使わないのか。一瞬で卒業させてしまうとキャラの使用回数が少なくなってしまうからである。使用回数ランキングはプロフィカで他の人にも見えるので、上位に推しを並べておきたい。なので、推しほど時間をかけて育成し、他は少ない回数で育成を終わらせる必要がある。

2023/03/05

おれが、基本的にゲームの評価は面白いとしか言わないんじゃないか(なので参考にし難い?)というような話が昨日出た。何食っても美味いとしか言わない人みたいな。

DQけしケシ面白くないって何度か書いた気がするけどなぁw。その割にめっちゃやってるということに対しては、以前書いた通り、やらないならそもそも批判しないからである。

では、面白くないと思い、批判もせずすぐプレイをやめた、あるいは購入を拒んだものがあるかと言えば、確かにぱっと思い返す限りはない。でもそれは、おれがマリオ、ゼル伝、ドラクエなど、昔からずっとやってるシリーズ作品しか基本的には購入対象としていない人だからである。つまり、面白いか面白くないかの判断すらせず、アンテナ外で購入をスルーしているものはたくさんある。

逆に、続けてるシリーズはよほどのことがない限り、購入し、一通りやりこむ対象である。これはもう信者のようなもので、おれがこれらの作品の知識と腕前を高水準で保ち、一生涯の趣味としてこれらの作品に真摯に取り組むことが、おれのゲーマーとしてのアイデンティティだからである。

もちろん、そんな義務感だけで続けているわけでなく、純粋に楽しんでいる。例えば DQけしケシにしたって、ドラクエのキャラと世界であるというだけで作品単体で見たときの不満を補えるくらい、シリーズそのものにどっぷりハマっているからこそである。

そして、これもゲーマーとして心がけるべきと思っていることであるが、大体のジャンルをそれなりにできるようにしてある(なので、ジャンルではなくシリーズで追いかけても、大体のものは受け入れられる)。得意がマリオ、ドラクエ、ぷよぷよと、アクション、RPG、パズルの 3ジャンルに渡ってるし、音ゲー、格ゲー、シューティングなど、ガチ勢とは競えないジャンルも、一般的なハードルをクリアするには困らない程度にはやっている。(以前書いたが、この世の面白いものは RPG 以外もすべて、ライバルズ、ビルダーズ、ヒーローズなどのようにドラクエ化して出してくれと思っている。)

では、好きなシリーズの作品については、おれの買う買わないの判断は結局参考にならないのではないか(基本全部買いではないか)と言われれば、それはまぁそういうことになるw。ただ、ゲー研に入るような人はみんなそれぐらい根っからゲームが好きなゲームジャンキーで、同志を求めて日々布教活動をするものだと思っている。だから、信者のようなものなんだってw。

2023/03/04

シアトリズムFB、マルチバトル中に 9999999点満点(フル虹)が出たw。対戦相手は驚いたことだろう。しかも、クロウ君の Discord会で配信中だったので、その様子を見せられた。

2023/03/03

シアトリズムFB、シリーズクエストの全シリーズコンプ(攻略度 100%)。

プレイ開始からずっと、パーティをリディア、レナ、セリス、ティナの 4人で固定しており、他はクエストで必要になる最低限しか育てていないという状態だったので、カオス(全耐性持ち)を登場から 25秒以内のクエストが最後 1つ残って滅茶苦茶苦労した。(他は最低限のサブパーティか、推しの 4人の強化で解決した。)

ボス登場がトリガーのアビリティはティナしか持っていない。ティナは 2つ持っているが、このアルテマ、ライオットソード + あとは普通の削りでは間に合わない(4人を MAX ドーピングしても)。召喚獣+30% の 3つついたトータル 1.9倍オーディンを持っているので、アルテマ、ライオットソード + オーディンなら足りそうだが、カオスは第一群の雑魚を倒すと早々に出てきてしまうので、オーディンのゲージ溜めが全く間に合わない(リディアにショートチャージをつけたとしても)。

素直に他のボス登場時アビリティ持ちを同じくらい育てるのが正攻法だが、これを無理矢理、手持ち戦力だけで突破した。

  • ティナ、リディア、ガーネット、エーコのパーティにする。(後ろ 2人は召喚回数を求められるクエストでちょっとだけ育っている。)
  • ガーネットとエーコにマナシード(曲の 1/4、2/4、3/4 で召喚ゲージ増)をつける。(その他、ショートチャージとアレクサンドリアの加護も付けたが、これらはトリガー入力成功時のゲージ増なので、肝は敵を殴らずに曲の進行だけでゲージを溜められるマナシード)
  • ティナとリディアは HP をドーピングしてあり、さらにケアル系、ポーション、ハイポーション、フェニックスの尾などを投入する。
  • 曲の開始からしばらくわざと操作せず全 Miss して、回復リソースが尽きるまで、第一群の雑魚を殴らないようにする。
  • さらに、ガーネット、エーコはあまり育ててないことで、第一群撃破までの時間も、主力 4人パーティのときよりは後ろまで引っ張れる。
  • その間にマナシードでゲージが溜まる。(ついでに、曲の 1/2 でリーダーを強化するエンハンスも、同じ理屈でセットしておいた。)
  • 召喚ゲージが溜まるまでカオス登場の時間を稼いだことで、アルテマ、ライオットソード + 1.9倍オーディン の連続発動に成功。

手持ち戦力だけで解を模索するのが、低レベル攻略のようなパズル感があってなかなか楽しめた。FF4、5、6、9 が好きなおれ的に、スタメン以外のチョイスがガーネット、エーコと、全て推しキャラだけで解決できたのが、満足度高い。

2023/03/02

シアトリズムFB、マルチバトルで部屋に入ってきて 1戦で出ていくやつが多く、レート差的にまぁ仕方ないかと思っていたら、部屋の連戦数が増えていくとレート差あっても残るやつが増えることに気付いた。

連戦数が増えるほどレア度の高いコレカが出るようになるからだと思うが、つまり 1戦で出ていくやつは連戦数が増えた部屋に途中から入っておいしいところだけ参加したいということ?だとすると、そういう部屋ほど席が空きにくくなるから、いくら出入りしようとも検索画面に出てくるのは若い部屋ばかりで、素直に最初に入った部屋で続けてた方がよほど早かったということにならないのだろうか。

うん、まぁおれも DQ10 のカジノレイドで、既にレイドが発生している卓を探し回って、なんだよ全席埋まってんじゃん!というのを延々繰り返したことあるけどw。

2023/03/01

シアトリズムFB、基本譜面からフルクリ埋め(not フル虹、not 満点)を進めているが、これをマルチバトル(ネット対戦)の中でやっている(コレカ集めを兼ねられるので)。レートはまだやればやるだけ伸びていて、もうすぐ 1500。

基本譜面、バーストなし、レート変動ありの部屋を立てて適当にマッチングし、自分はフルクリがまだの譜面を端から選んでいく。自分のが選ばれるとは限らないが、まだまだたくさん残っているので相手が選ぶ譜面でも大体はフルクリ埋めが進む。なお、自分のが選ばれかつフルクリを逃した場合、そのときの相手が全員入れ替わるまではさすがに同じ譜面を選択はしないようにしている。

基本譜面の部屋には初心者が入ってきやすい(?)からか、こっちは大体フルクリ逃しても 970〜980万、フルクリ出せば 990万〜 くらいのところ、900万〜950万くらいの相手が多く、10連勝以上がざらという感じ。別に初心者狩りがしたいわけではなくて全部を埋めたいだけなので、基本譜面が埋まったら熟練に移るつもりではあるけど、今回満点が難しくなったから上級者同士の基本譜面でも盛り上がれないことはなくなり(フルクリ同士の 992万8000 対 992万2000 で勝利とかあった)、上級者が基本譜面の部屋で戦っても不思議はないと思うのだけど、どうだろう。(けい坊君は究極からやってるなぁ……w。)

2023/02/28

シアトリズムFB、FMS のホールドトリガーで水平な部分は、実はスティックを上や下に倒していてもよい。上下動と水平が目まぐるしく切り替わる譜面で知っていると、だいぶ楽。

2023/02/27

シアトリズムFB、スコアに関する実績で、基本譜面 980万以上、熟練譜面 980万以上、まぁここまでは楽勝で取れる。究極譜面 980万以上、前作ではこれも余裕だったが、今作は苦労しつつもまぁ取れた。さて、超絶譜面(アケ版から追加された究極のさらに上の難易度)にもスコアの実績があるようだが、まさかこれも 980万じゃなかろうな……(今のおれには無理)。

前作をやりこんでただけあって、究極譜面までは譜面認識が追っつかなくなることはなく操作精度だけの問題(今作で追加された、究極と言えども超絶級のレベルになっているごく一部を除く)。が、超絶譜面となるともう認識が追っつかん。ちゃんとした音ゲーマーなら問題なさそうな範囲には見えるが、おれはそこまで音ゲーマーじゃない。

ただ、高難度の音ゲーを高速処理してるときの脳みその状態って、下いれっぱでぷよぷよやってるときと似てるんだろうと思ってて、おれが超絶譜面を見て追っつかないと思うのと同じように、おれのぷよもやってない人が見れば同じ感想を持たれると思う。つまりは、どうすれば超絶譜面ができるようになるかを、ぷよの経験で想像することはできる。最初はとこぷよでちょっと落下速度が速くなるだけでパニくってたところから、今に至るまでの道程を知っているので、そこは雲の上ではなくせいぜい崖の上なんだろうなぁという感覚。

で、実績のボーダーは何点なんだろう。できるようになるかなぁ、これ。

2023/02/26

シアトリズムFB、シリーズクエストのコンプリート 12、攻略度 77%まで。

音ゲー要素ではなく RPG要素(アビリティのチョイスとか育成とか)をちゃんとやらないと達成できないクエストが多い。

2023/02/25

シアトリズムFB、シリーズクエストの全シリーズクリア。シリーズコンプリートはまだ 5個くらいなので引き続き。

2023/02/24

DQけしケシ、デスタムーア第1形態が「老王デスタムーア」という名前になっているが、最初、老害デスタムーアかと思ってしまったw。

2023/02/23

シアトリズムFB、ボタン 2つ同時押しのノーツをどう拾おうか迷い中。

  • 左手人差し指 L + 右手人差し指 R
  • 左手人差し指 L + 右手親指 A
  • 右手人差し指 R + 右手親指 A
  • 右手親指 AB

詳細は省くが、おれ的にはそれぞれ一長一短ある。プレイし始めでホームポジションを考えるのは早計だった。旧作より圧倒的に精度不足が課題なので、もっと色々試して慣れていこう。

2023/02/22

DQ10 オンライン、ドルボードレース第5回が始まったけど、やっぱり地上戦。フォーリオンで空中戦をやってくれないものか。

2023/02/21

シアトリズムFB、基本譜面ではあるが今作でも満点(フル虹クリ)を取れてしまった……。だから、なまじ狙えると地獄なんだってばw。

2023/02/20

シアトリズムFB、ボタンだけの 3つ同時押し、4つ同時押しもあるなぁ。この場合、右手は親指で A、人差し指で R、左手は親指で十字キー、人差し指で L か。

つまり、ホームポジションを定めて固定することはできなくて、右手は右スティック + R または A + R、左手は左スティック + L または十字キー + L を譜面に応じて切り替えつつ、右手と左手の役割を自由にスイッチしたり、交互で負荷分散したりできるようにならないといけない。

2023/02/19

シアトリズムFB、野良マッチングのマルチバトルをやってみたら、普通に勝てた。昨日は相手が悪かっただけかw。

とはいえ、システムと UI の違いにまだ適応できておらず DS のときのパフォーマンスが出せていないし、アケ版のときゲーセンでおれよりくっそうまい人がおれの前にやってるのを見かけたたりしているので、全然まだまだ腕を磨かねばならん。

2023/02/18

シアトリズムFB、けい坊君と対戦してみたらボロ負けしたけど、辛うじて 2勝できた。2勝たくさん敗w。練習せねば。

対戦で難易度高い譜面をやってみて、このゲーム、右手は親指を右スティック、人差し指を R、左手は親指を左スティック、人差し指を L に置いておくのがホームポジションなんじゃないかという気がしてきた。旧作と違ってボタン、スティックとも負荷分散しないと譜面を認識できているのに操作が追いつかなくなるし、難易度 12 とかの譜面になるとボタン、スティック 2つずつの 4つ同時ノーツが登場する。

基本、熟練譜面では右手親指で A を押したりしてしまうけど、その必要がない譜面でも上記ホームポジションでやるようにして慣らしていこう。

2023/02/17

シアトリズムFB、ノーツの速度を変更できるようになっていたり、判定の早め遅めを調整できるようになっていたり、音ゲーとしての UI はかなり向上している。

しかし、ペン入力がなくボタン入力のみなのが、おれは問題ないと書いていたが、それは DS の平らなスライドパッドだからこそだった。高さのあるプロコンスティックだと、忙しい譜面のスティックさばきが分かっていても物理的に追いつかなくなることがあり、ここは UI に難を感じる。

ボタンもスティックも複数箇所が対応しているので、両手で負荷分散することに慣れれば解消するかもしれない。

2023/02/16

シアトリズム ファイナルバーライン購入。楽曲の多さはカーテンコール並(多分)、システムはアケ版逆輸入(ピカクリティカルが追加され満点困難、同時押し追加)。

タイトルがファイナルファンタジーじゃなくなった。サガや聖剣など、他のスクエニ作品も含むからだろうか?それならカーテンコールのときから(DLC だけど)既にそうだったのだが。あと、シアトリズムFF はアケ版込みで 4作も出ているのに、なぜシアトリズムDQ は 1作で止まっているのだろうか。

さておき、これまで日記上のスペースに旧シアトリズムのフルクリコンプ状況を記したエクセルへのリンクを置いていたが、最新作が出た今リンクが紛らわしくなってしまい、今作は満点が困難なアケ版仕様のため表に追加する気もないので、リンクを削除した。代わりに現在何のゲームをやっているかを常に見えるようにしておくことを思いついたので、載せてみた。

で、とりあえずはキャラと楽曲の開放を進め中。満点狙えないとなるとどこをゴールにしようかなぁ……。

2023/02/15

DQトレジャーズ、お宝コンプリート!これにて終了。156時間。

マップの探索と、ネタ満載のお宝と、グラフィックの雰囲気が良かった。

マップの探索は、オープンワールド気味の広大なマップに隅々までバルーンや宝箱が設置されていて、かつ自力でほどよい苦労とともに全回収可能なバランスだったので、移動しているだけで楽しいつくり。何度も移動していると、ハイジャンプからの滑空の連続使用とかで道なき道を進むショートカットが発見できたりする。

お宝は、ナンバリングからスピンオフ、リアルグッズに至るまで、DQシリーズのネタが闇鍋のように詰まっていて、鑑定前からシルエットで結構当てられるのも、DQプレイヤーなら間違いなく楽しい。キャラの像とか、装備品とか、全部公式ガイドブックのイラスト準拠の形をしているので、「あーこれ、やすらぎのローブだわ」とかシルエットクイズができる。

グラフィックは、デフォルメキャラがかわいいのと、マップの色合いとか表現も割と好み。(移動しているだけで楽しいことの一因)

2023/02/14

DQトレジャーズ、お宝 776/777。

残りは、ロトの印(多分)。

炎の盾がすぐ出たので今日コンプなるかと思ったら、あと 1つが全然出ない。完全ランダムではなく未入手祭の回が定期的に訪れるような感触だったのだが、ここに来てその気配全くなし。

まぁ、509種のトレジャーから完全ランダムでお宝占いに出る 5つが選ばれたとしても所詮 1%ぐらいなので、ゲーマーなら当たり前に待てる範囲。明日には終わってシアトリズムにぴったり間に合うと信じたい。レジェンドはちょっと出にくいとかあるかもしれないけど。

2023/02/13

DQトレジャーズ、お宝 775/777。

残りは、ロトの印(多分)、炎の盾(多分)。

宝石オブジェは掘っても出てこなくて、宝石モンスターのドロップ限定。ここまでは自然に気付いていたが、一向に残り 2つが埋まらないなぁと意識して見ていたら、宝石モンスターごとに落とす宝石オブジェが 2種類固定の模様。誰がどれを落としたか覚えながら改めて順番に倒していき、2種確認できたやつを除外していけば、未入手のドロップ主が分かる。ここまで分かれば、宝石モンスターの出現位置は決まっていて狙い撃ちできるので、すぐ入手できた。

あとはひたすらお宝占いを変えまくって、目当てのシルエットが出てくるのを待つのみ。占いに出るのは所詮島中にたくさん埋まっている 1つに過ぎないので、占いに出ていなくても最大限掘りまくって帰ってくるというのをここまではやってきたが、残り 2つとなると占いに出るのを待った方が早そう。

2023/02/12

DQトレジャーズ、お宝 772/777。

残りは、ロトの印(多分)、天空の剣(多分)、炎の盾(多分)、宝石オブジェ(推測不能)、宝石オブジェ(推測不能)。

不明だった武器が炎の剣と炎のブーメランで埋まり、かつ、炎の剣、炎のブーメラン、?、炎の鎧という並びなので、不明だった防具は恐らく炎の盾。見当がついたので、これでシルエットで絞りやすくなった。

2023/02/11

DQトレジャーズ、お宝 768/777。

残りは、ロトの印(多分)、天空の剣(多分)、武器(推測不能)、武器(推測不能)、防具(推測不能)、ジャミラスの像(多分)、異世界のモノ(何か分からないけどシルエットは多分分かってる)、宝石オブジェ(推測不能)、宝石オブジェ(推測不能)。

シルエットだけ分かってるやつは、お宝占いで見たことないシルエットが出たけど、0%とかの悪条件で掘り当てることができなかったやつがあるから。あのパーセントは、そのお宝が本当に配置されている確率というわけではなくて、表示されたお宝は必ずどこかに配置されてるけど、パーセントが低いほどコンパスの感度が悪くなって(至近距離まで行かないと反応しなくなって)見つけるのが困難になっているんじゃないかという気がする。

2023/02/10

DQトレジャーズ、お宝 765/777。

間違いなく天空の剣と思われる空欄があるのだが、シルエットが完全に天空の剣なお宝を入手。キターと喜び勇んで鑑定したら低空の剣……。

パチモンシリーズが面白いと言ってたけど、本気で騙されるとムカつくw。

2023/02/09

DQトレジャーズ、お宝 764/777。

神様だったかー。

2023/02/08

DQトレジャーズ、お宝 761/777。

リストの並びで空欄(未入手)の中身を予想して、お宝占いでそれっぽいシルエットが見える島を優先的に選んでいく感じ。複数の島に未入手が見える場合は、拠点に帰らずに 1回で複数の島をはしごすることも。

冒険者の像のカテゴリは残り 1つなのだが、DQ7 の並びでパーティキャラ 6人、ボルカノ、ホンダラの次が空欄。誰だろう。フォズだったら一番嬉しいが、マーレやリーサあたりもあり得るか。というか、フォズだったらマイトレジャーをもう 1回悩まねばw。

2023/02/07

最近使われてる(プロの大会の配信とかでも解説されてた)ぷよの用語の違和感。

「イバラ」←記憶では「不発弾」

2色多連結の 1連鎖で、1連鎖ながら 2列くらい邪魔ぷよを送ること。発火から邪魔ぷよ発生までが一瞬なので不意をつきやすい。

これ、2ぷよ時代は「不発弾」と呼んでいた記憶(というかおれは今でもそのまま「不発弾」と呼び続けていた)。少なくとも「イバラ」は当時聞いた覚えがない。

ぷよぷよ用語辞典を調べてみると、両方載っていた(不発弾 イバラ)。「不発弾」は「イバラ」の一種で、MAX 消すやつ限定らしい。そうだったかなぁ……。記憶にないということは、広義の「不発弾」が後から登場した「イバラ」に取って代わられる過程で狭義の「不発弾」のみが「不発弾」として残ったとか?(単純に当時のおれの認識が不足していた可能性もあるが。)

「暴発」←その意味でも使うけど、別の意味がメインじゃない?

今は、連鎖中想定していないぷよまで巻き込んで消してしまい、それによって後ろの連鎖がショートする、止まるなどの支障をきたすこと、という用語になっているらしい。

確かにおれも上記の意味でも「暴発」という言葉を使うことはあったが、これ誤用じゃない?と思ってむしろ使わないようにしようとしていた。おれが思う本来の「暴発」は、まだ発火するつもりのない本連鎖を間違って発火してしまうこと。こっちの方が「暴発」という言葉に合っているし、これもぷよでよくあるシチュエーションである。そして最初の意味に対しては「飛ぶ」「(どこそこが)飛んでる」などを用いていた。

ぷよぷよ用語辞典では「暴発」も「飛ぶ」も載っていて、両方とも不本意巻き込みの方の意味(暴発 飛ぶ)。で、不本意発火を表す用語が見当たらない。やっぱり違和感。

2023/02/06

シアトリズムファイナルバーラインの発売日が近付いてきた。ちょうどそれまでに DQトレジャーズが終わるように意識している。

なのでまだトレジャーズで忙しくて体験版はスルー見込みなので、けい坊君が体験版をやってるのを読んだ感想。

タッチペンでの操作ができない

Switch もタッチパネルあるとはいえ DS と違って静電容量式に変わっているので、ペン操作どうなるかなと思っていたら、なくなったか。まぁ、ペン操作のみだったのはシアトリズムFF初代のみで、シアトリズムFFCC、シアトリズムDQ ともボタン操作、ペン操作両方使い分けてプレイしており、究極譜面フルクリも両方でできるレベルには慣れているので、これは問題なし。

同時押しの登場
クリティカルが2段階ある

この辺は、アケ版の仕様がコンシューマにも入ってきた。というわけで、久々にフルクリコンプ地獄が始まるかと思っていたら、今回は満点は狙えない仕様。まぁ、これまでなまじ狙えるから地獄だったんだけどw。ならばけい坊君と同じく、気楽に遊ぼうかな。

ホールドトリガーの判定が難化

これはアケ版どうだったかな……。今回がどうなのかも、実際にやってるみるまでなんとも。

2023/02/05

DQトレジャーズ、お宝 746/777。

リゼルコの像を入手したので、マイトレジャー(拠点に飾れる 7個のお宝)を更新した。バーバラの像、女賢者の像、フローラの像、ターニアの像、リッカの像、セラフィの像、リゼルコの像。冒険者の像に未知の空欄がまだあるけど、飾るのは多分これで確定かな。(単純に好きな女性キャラ上位 7 で言えば女僧侶も入るし、というかこれまで女僧侶の像を飾っていたけど、像のデザインも加味してちょっと悩んだ末、女僧侶 → リゼルコ とした。)

2023/02/04

今年の麻布入試の算数を解いてみた。面白かったのは平面図形の2、3で、やや難は3と5のラスト。3は、それぞれの角度は考えれば分かるが、たくさんの円弧を考えないといけない。角度が分かった後も総和がキリよくなるかヒヤヒヤする。5は、最後だけは愚直にやるにはでかすぎる立体的な法則を見切れないといけない。

なんか毎年、ダイヤグラムを描いてた覚えがあるけど、珍しく今年はなかったな。要は、「兄弟がときに忘れ物をしたりしながら謎の追いかけっこをする問題」が今年はなかった。(個別にはもっとスマートに答が求まる問題もあるが、パターン化して機械的に解くためにいつもダイヤグラム上で図形的に解くことにしている。)

ところで、今年は出なかったけどこの「兄弟がときに忘れ物をしたりしながら謎の追いかけっこをする問題」、まぁ無理のあるシチュエーションが多いのでそれに対するツッコミをしばしば見かけるのは分かるけど、だからこんなの解けても何の役に立つんだとか言ってるのは頭が悪いと思う。

「兄弟がときに忘れ物をしたりしながら謎の追いかけっこをする問題」を解く能力が「兄弟がときに忘れ物をしたりしながら謎の追いかけっこをする問題」を解くときにしか役立たないと思うのが頭悪い。速さと時間と距離の関係、比率計算、文章で与えられた条件から数式やグラフを起こす能力 etc.、いくつかの要素を 1問でまとめて問おうとして押し込んでるから、無理のあるシチュエーションになっているとしても、個々の要素は間違いなく色んなことに使える重要事項。これを解ける人は、他の色んな場面でも解を得られる。

大半はネタにマジレスだと思うけど、たまに本気で言ってそうな人がいるんだよねぇ。

2023/02/03

DQトレジャーズ、お宝 730/777。

今のところまだ、探索毎にコンスタントに数個ずつ未入手のお宝が掘れているので、完全ランダムではなくある程度優先的に未入手が配置されている感触。

2023/02/02

真珠さんと仕事上がりルイーダ。13周年と DQトレジャーズ第2弾のメニューを制覇してきた。

カミュのドリンク「ビーストモード・カミュ」はライデインのカクテルと同じく、水感知で光るキューブライトが氷に紛れて仕込まれているやつ(運ばれてきたときに店員さんが掛け声とともに割り材を注いで発光させるやつ)だったのだが、ライデインの方でネタを知ってたせいで店員さんがやる前にキューブライトに気付いてしまい、「あ、ライデイン式なんだw」と先に言ってしまったw。後から来たお隣の卓では、「光ったー!?」と多分店員さんの期待通りの反応をしていたw。

2023/02/01

DQ10 オンライン Ver6.4、例によって敢えてのんびり進めて、次のアプデまで記憶を持たせる予定。

そして段位戦の切り替わりでもあるので、まず最初にやるのは大貧民w。

2023/01/31

DQトレジャーズのお宝で、DQ3 の冒険者の像シリーズに各職業男女揃っているのだが、なぜか遊び人だけない。(まだコンプ前だから未知の空欄はあるけど、並び的に多分ない。)

そういえば、DQライバルズでも歴戦の冒険者シリーズで同じく遊び人だけなかった。なんで?

2023/01/30

DQトレジャーズ、ジャンクのお宝コンプ。残るはトレジャーのみなので、青い発掘ポイントを無視してよくなった。トータルのお宝コンプ率は 9割を超えたところ。

あと、クリア後のギンギーラを倒し、クエストもコンプ。結構強かった。

最初は、仲間モンスターが攻撃を避けてくれずどうせ死ぬので、マヤ 1人で戦う → 戦闘がめっちゃ時間かかる → ギンギーラの攻撃を避けるのはそこまで難しくはないが、当たると HP 満タンからでも 1発で頓死する → 長時間戦った挙げ句どっかでミスって死んでやる気をなくす……だったところを、エンゼルゴン、サタンジェネラル、メタキンの編成にして仲間を死なせず一気に総攻撃で撃破。

エンゼルゴンはベホマズンを持っているので、MP が自然回復するコインを装備させて、回復が永久に途切れないように。サタンジェネラルは攻撃役、メタキンは耐久役。

仲間モンスターは攻撃を避けてくれないけど、ベホマズンで耐える → 攻撃手が増えて戦闘時間が短縮 → 被弾も分散するので頓死率も減少

2023/01/29

続・プチ大食いチャレンジ。先週 1.2kg を食えたので、1.3kg のつけ麺に挑んできた。10分弱で完食。

麺の量が 1kg の「メガ盛り」まで普通盛りと同じ値段のまま選択できる店があり、つけ汁が 300g で計 1.3kg とちょうど挑みたい量だったので、行ってきた。

ちょっと猫舌かつ鼻炎持ちなせいで、熱いものはガツガツいけなかったり鼻水が出てきてしまってかみながらになるので、先週の 1.2kg のカレーはその大変さもあったのだが、今日はつけ麺なので熱くないように食べることができ、具材も先週の大量のカツと比べれば噛みやすく飲み込みやすかったので、先週 +100g に関わらず -5分でいけた。満腹を感じる前に短時間で食ってしまったからか、余力も先週よりあった。

単純に重量だけじゃなくて、何を食うかにも結構依るんだな。

2023/01/28

DQトレジャーズ、前まで適当にパーセントの高い島に行って、適当に運べるだけお宝持って返ってきてたのを、リストの空欄の位置から未入手を予想して、それっぽいシルエットが表示されてる島に行ったり、掘ったお宝が明らかに被ってるシルエットだったら捨てたりするようにし始めた。

それをやり始めて気付いたけど、1回の探索の中で配置されるお宝は結構種類が偏る模様(同じものばかり 4つも 5つも掘れたりする)。なので、シルエットをよく見ずに運べるだけ掘ると、被りまくりがち。

2023/01/27

それにしても 13周年って、そろそろ刻みすぎではw。まぁだから、昔みたいにケーキとかじゃなくて、ドリンクのみなんだろうけど。

2023/01/26

ルイーダ、やっぱり 13周年イベントも来た

恒例のサービスチケット、ポイント 2倍 + サービスの限定ドリンク。

2023/01/25

DQトレジャーズ、Lv99 到達。お宝コンプ率は 8割くらい。

2023/01/24

ドア枠に設置してる懸垂バーのせいでドアを閉められなくて暖房が効かず、くそ寒い件。

2023/01/23

DQトレジャーズ、団ランク MAX。お宝コンプ率は 7割くらい。

2023/01/22

DQトレジャーズ、氷雪島の宝箱とバルーンコンプ。これで全部の宝箱とバルーンコンプ。

氷雪島も 1回で全部取り切れた。立体構造が複雑な砂漠島、保護色の火山島、だだっ広い草原島と比べたらやさしめ。

どの島も最初は途方もなく広大なマップに思っていたけど、こうして全部探索し終えてみると案外、どこにどんな空間があるか脳内で立体構造を把握しきれる範囲だった。

2023/01/21

年末に 1kg 超のクリぼっちすた丼を食えたので、胃の容量を確認するためにゴーゴーカレーのメジャーカレー特盛を食ってみた。

まずはメジャーカレー大盛(1kg)を 2週間前に食ってみた。これは 10分ちょいで余裕を持って完食。

で、今日は特盛(1.2kg ?)に挑んで 15分で完食。感覚的にはクリぼっちすた丼と同じくらい。

ルイーダでパンケーキ 38枚(重量結局不明)を食ったときはもっと苦しい量を時間使って食った。

次は 1.3kg ぐらいに挑んでみたいけど、ちょうどいいチャレンジメニュー近くにないかなぁ。ゴーゴーカレーのもうワンランク上のメニューは、一番上のワールドチャンピオン(2.5kg)と倍になってしまうw。フードファイターにとっては 3kg くらいまでチュートリアルだろうけど、普段は普通の量しか食わない人間にとっては 1kg台をもうちょっと刻んでほしい。

2023/01/20

ルイーダの DQトレジャーズ発売記念メニュー第2弾。来週 13周年を迎えるからそっちで予想してたら違った。まぁアニバーサリーはアニバーサリーであるかもしれないので油断しないでおこう。(DQトレジャーズ第2弾は期間長いけど、アニバーサリーはあるとしたら期間短いはず。)

DQトレジャーズ、草原島の宝箱とバルーンコンプ。唯一駅が 4つある一番でかい島だが、1周目の探索で宝箱、バルーンとも取り切れた。ちょっと歩くごとにサーチ使ってカメラ全方位回してを繰り返しながら、端からびっしり歩いたからなw。宝箱の数が多い分、盛り上がりどころが短い間隔で訪れるし、隠し場所が割と期待(この辺にありそうというゲーム脳)に応えてくれる配置なので、探索が単調にならず苦にならない(そんなの関係なく、全探索しない方がむしろ気持ち悪いと感じてしまう性格ではあるがw)。

2023/01/19

DQトレジャーズ、ファスカル島の宝箱とバルーンコンプ。

上層 → 下層と 1周目の探索を終えて宝箱はコンプし、バルーン 1つ見落とし。再び上層に戻って探索し始めて割りとすぐに残るバルーンも見つかった。

やはりサーチがあれば宝箱は大体 1周で見つけきれるし、バルーンもバルーンだけを探せば大体見つかるが、同時に探していると若干盲点が発生するという感じ。

2023/01/18

ライバルズ2ではなかった。

DQチャンピオンズ、次第に狭くなっていくフィールド内での 50パーティによる乱戦だが、戦い方が DQ らしく従来のコマンドバトルなのが斬新。とりあえず対戦というだけで面白そう。

トレジャーズと似ているマップ移動で 50パーティ同時に動き回る感じ。戦闘はシームレスではなく従来のコマンドバトル。コマンドバトルでの対人戦だとモンスターズがあったが、乱入により三つ巴戦まであり、相手パーティもモンスターも混在するのは新しい。誰かとメタルが戦ってるところに乱入して、メタルをかすめとる or メタルに気を取られているプレイヤーを殺すとかの駆け引きができるのかな。なによりモンスターズと違って 1戦闘が対戦の全てではなく、それを広いマップで何度も繰り広げるのが新ジャンル。マップ上のアイテムを拾って強化していき、次第に狭くなっていくフィールドの中で最後の生き残りを目指すというのは、ボンバーマン感がある。

実際やってみないと分からないけど、アイテムを十分集めて強化できるまで戦闘を避けまくる or そういうプレイヤーが育つ前を狙って序盤から仕掛けまくりキル報酬で強化も済ませる、など戦略性があってバランスが取れた出来になるのなら面白そう。

ガチャ報酬の装備やソロプレイで上げたレベルが持ち込みのようだが、対戦中のプレイング、引きや運とのウェイトがどんなもんかもまだ不明。まぁ、ゲームが面白いなら課金は全く厭わないし(実際、けしケシには全く課金してないけど、ライバルズには何十万かは課金したと思う)、たくさんレベル上げしておかないと勝てないならたくさんやればよいだけの話なので、そこは別に気にならない。

2023/01/17

DQトレジャーズ、火山島のバルーンもコンプ、レジェンドお宝 50。

昨日も火山島を全探索したのだが(2周目)残り 1つのバルーンが一向に見つからず絶望していたら、今日 3周目をやろうと駅に降り立ち視点をグルっと回すと……ある。……え?あるじゃん!!駅から見えるクソ簡単な位置にあるじゃん!!!なんでこれを見逃してたんだw。

2023/01/16

カタンで砂漠の位置をランダムに決める方法。砂漠も木や土と同じようなパネルになっている場合は、一緒にシャッフルするだけでよい。ポータブルカタンのように砂漠が中央固定なところ、パネルを置かないマスを砂漠とみなして位置を変えたい場合の話。

  1. 以下のようにマス目に番号を振る

      123
     4567
    89101112
     13141516
      171819
    
  2. サイコロ 2つを振る
  3. 出目を 1オリジンの 6進数解釈した値(出目を a、b としたとき (a − 1)× 6 + b )が 1〜19 であればそのマスを砂漠とし、20〜36 であればサイコロ 2つともを振り直す。

サイコロ 2つをいっぺんに振るとどっちが a(6 の位)でどっちが b(1の位)か分からなくなるので 1つずつ振りがちなのだが、注意が必要なのは振り直しが生じた場合に後に振った方だけを振り直さないこと。それをやってしまうと各マス 1/19 の等確率ではなくなってしまう。(a が 1〜3 の場合はその先それぞれ 6通りの結果に絞られ、a が 4 の場合はその先 19 ただ 1通りの結果に絞られてしまうので、不均等が生じる。つまり 1〜18 が各 1/24 に対して、19 が 6/24 と 6倍出やすくなってしまう。)

上記の方法でよいのだが、軽く説明しないと周りが何をやっているのか分からないという難点がある。説明が簡単な方法としては以下がある(ただし等確率でない)。

  1. 行を決めるためにサイコロを 1つ振る(1 なら 1〜3、2 なら 4〜7、… 5 から 17〜19、6 なら振り直し)
  2. 決まった行の中で列を決めるためにサイコロを 1つ振る(例えば 4〜7 の行だった場合、1〜4 なら決定、5〜6 なら振り直し)

最初の方法で 1つ目のサイコロを固定してしまったときと同様、1つ目の出目ごとに絞られる候補数が違うので、両端の行は各 1/15、そこから真ん中に向かうにつれ各 1/20、1/25 と不均等になる。ただ、そこまで不均等でもないので、許容できるなら実用的かもしれない。

もっと雑な方法は以下。

  1. 対称性より 1、2、5、10(外の輪の角、外の輪の辺、内の輪、中央)のみを候補とし、サイコロ 1つの 1〜4 でこれを決定する(2:1港の位置を先に決めてしまうと対象ではなくなるので、後から港を置くこと)

これもやはり、本来 6マス分の重み付けがいる 1、2、5 を 10 と等確率で選んでいるので、中央が 6倍出やすくなってしまう。

追記:2023/01/17

2つ目の方法でサイコロを 2つとも振り直せばそれでも 1/19 の等確率になるので、説明が簡単なそっちの方がベストかな。

2023/01/15

DQトレジャーズ、全駅開通、火山島の宝箱コンプ、バルーンがあと 1。

忘れられた駅のクエスト、ブラドクォーツが 3つ足りなくて、クエストの説明見るとシナリオを進めれば手に入るようなことが書いてあったので信じていたら、単に拠点の宝箱(シナリオクリア前最後の迷宮入り口フロア)を見落としてただけだったw。拠点でもサーチを使いたい。

火山島の探索、砂漠島で学習したので最初からサーチを使いながら 1周目の全探索を行い、宝箱はコンプ。そして今度はバルーンの方が 1周で取り切れない。サーチしながらだったことでサーチ反応のない範囲の探索が手薄になってしまった可能性もあるが、なにより、火山島中心部の一面のオレンジ(溶岩)の中から黄色のバルーンを見つけるのが保護色になっていて、この島は特に厄介な気がする。

2023/01/14

DQトレジャーズ、今度は火山島の全探索を開始。

探索目的のときはライバル団が鬱陶しいので敢えてお宝を掘らないようにするが、ジュエルモンスターを見つけてしまって結局拾ってしまうという、あるある。

2023/01/13

DQトレジャーズ、砂漠島の宝箱を全回収。オープンワールドだけど自力コンプ可能!楽しい!

基本、ゲームの攻略情報は自力でやった後の答合わせ的にしか見ないようにしているのに、ゼルブレとか攻略本片手にコログ全回収したのが実は結構心残りで、とはいえオープンワールドの全探索は年単位で他のゲームが止まるよなぁという葛藤があったので、本作の自力コンプ可能ながらちゃんと達成感が得られるバランスは素晴らしい。サーチの能力が実に程よくて、最後の 1つがなかなか見つからないところから、宝箱のシルエットを遠くから視認できた瞬間は、超叫んだ。

この調子で他の島も制覇していこう。盛り上がってきた。

2023/01/12

DQトレジャーズ、砂漠島のバルーンを全て発見した。

広大かつ立体的なマップなので、隅々まで探索したつもりでも取りこぼしがあることを覚悟していたら、ちょうど島全体を一通り探索したところでバルーンはコンプできていた。バルーンは。

が、宝箱は 69/92 と、とても一通り探索したとは言えない回収率。バルーンよりも視認しにくいので、どうしても近くを通っていても気付かなかったりする。

というわけで、ここにきて初めてサーチが使える仲間を投入してみた。ここまでずっと、オールマイティに移動できることを優先して、ハイジャンプ、もぐる、滑空の 3体で進めてきたので、サーチがどのようにサーチされる技なのかすらよく分かっていなかったw。なるほど、視界範囲くらいの宝箱と素材が黄色に光って表示されるようになり、壁や地形越しでも透けて遠くから視認できるようになるのか。これがあれば取り切れそうなので、もう 1回周り直してみよう。

しかし、ハイジャンプ、もぐる、滑空のどれか 1つが使えない状態での探索となるのは、それはそれで探索に支障をきたしそうで、不便だなぁ。ハイジャンプは常に使いそうだから、行き先に応じてもぐると滑空をこまめに入れ替えることになりそう。そんななので、ダッシュに至ってはまだ一度もパーティに入れたことがない(控えにはいるが)。

2023/01/11

DQトレジャーズ、お宝の総数が 777 なことに気付いた。現在 396/777。折り返しくらいか。

2023/01/10

DQトレジャーズ、レオヴァンクエスト対象ボスの 1体をゾンビゴリ押しで倒してみたら 50分とかかかった。やはり、これはもっと簡単に倒せるくらい強くなってからの方がよさそう。ダンジョンボスに何が出るか分からないので(一番最悪なのは既に倒してるやつが出て、ただただ 50分付き合わないと帰ってこられなくなるかもしれないので)、入らないでおくダンジョンがマップにどんどん溜まっていくw。

というかほんと、仲間モンスターはどうして真正面から敵に向かいたがるのか(真正面から攻撃が来るのに)。少しは背後に回ることを覚えて欲しい。

2023/01/09

DQトレジャーズ、レベル不足の戦闘を 1つ無理矢理突破できた。

メレインとの戦闘 2回目。向こうのモンスターのレベルは 65 とかで、こっちはまだ 50台。ロマン技 3発ぱなすとエリミネーターは落とせるけど、残るギガンテスとサタンジェネラルに一瞬で蹂躙される(せめて蘇生の隙をくれよと言いたい)。ギガンテスが棍棒を振りかぶってるタイミングにロマン技を撃つとピヨらせられるので、3発目でエリミネーターを倒すタイミングをこれと同時にして、残るサタンジェネラルを甘い息とかで眠らせれば一時的に全部無力化できるので、この隙に旗を抜いてしまって勝利。

これでメレインクエストが終わって、今見えてる未完クエストは以下となった。

  • 団本部クエスト(レジェンドお宝 31/50):狙って進められないし自然に進むので、そのうち
  • 鉄道クエスト(忘れられた駅 あとブラドクォーツ:2/5):イベントで有限個しか入手できず、あとどこで取れるのか分からん
  • レオヴァンの訓練5(ダンジョンボス 0/3):これは今のレベルでもゾンビゴリ押しで倒せるが、時間かかって面倒
  • ギンギーラ:勝てん(メレインみたいに旗とかないし、ゾンビゴリ押しもきつそう)
  • ツナベニ(バルーン 72/100):未踏箇所はまだたくさん残っているし、見落としもあると思うので、しばらく探索が楽しい

昨日書いた通り、地道に各地の探索を繰り返していれば団本部とツナベニはちょっとずつ進展するはずで、それでレベルが上がればレオヴァンとギンギーラも行ける。その間にブラドクォーツどこかで入手できてくれ、といったところ。

2023/01/08

DQトレジャーズ、こなせるクエストがなくなってきた。レベル不足で勝てないやつ、必要素材の入手法未発見のやつなど。

勝てないやつはアクションの腕次第で勝てるのかは気になるところ。あまりシビアなアクションゲームに作られていない分、裏を返せば、レベル不足の戦闘はレベル上げでしか補えないように感じる。(自分が如何に攻撃を避けようとも、仲間モンスターが全然避けてくれないので、真正面から削り合って勝たないといけない。初回クリアのラスボスは、自分 1人避けて仲間をゾンビのように起こし続けて勝ったけど、クリア後の強敵は蘇生も回復も全部ゲージが溜まる前に潰される。)

とりあえず各地を探索して宝箱とバルーンの回収を進めつつ、お宝の経験値でレベル上げかなぁ。

2023/01/07

DQトレジャーズ、なんだ、結局全部の石碑探すことになって位置も示されるのか。石碑クエを全部終えて団レベルが 15 になった。

2023/01/06

2ヶ月前の健康診断の詳細な結果(血液検査とか)が届いた。経過観察項目がないの何年ぶりだろう!ここ数年ずっと指摘を受け続けてきた脂質代謝がどうのだのコレステロールがどうのだのが全部正常値。

なお、現在+2kg。

2023/01/05

DQトレジャーズ、クエストこなし中。

石版とか鍵付き宝箱とかの位置メモっておけばよかった。失敗した。石版探しクエスト受注前とか鍵入手前とかの探索で結構見つけてたけど、場所を全部覚えていない。

まぁでもどうせ最後に、バルーンとか何かしらあとこれだけ見つからないみたいなのが発生して、島中全ローラーしそうな気がする。

2023/01/04

仕事初め。正月休みで体重+2kg w。夏休みから全く学習していない。

2023/01/03

DQけしケシ、グノン Lv50 まで撃破、ジャガン Lv60 まで撃破(課金しないので 70 は無理)、おみくじBOX 10箱終了、ふくぶくろスキルLv MAX。今週のイベント(ロト紋イベント前半)と正月イベントを、休みのうちに集中プレイして終わらせておいた。

それはそうと、昨日中本で北極を食ったので恐れていたが、今日特にダメージはなかった。

辛いものはめっちゃ苦手というほどでもないが好きでもないので、中本は自発的には行かない店なのだが、昨日のボドゲ前の昼食が中本だった。これまで辛さ5〜6 くらいまでしか食ったことなかったので(そこまでは一応美味しく食えた)、初めて辛さ9 の北極を食ってみたら、これはきつかった。水 10杯くらい飲んで常に冷水で感覚を消しながら流し込んでなんとか完食した感じで、大量のメガザルの腕輪でゴリ押ししながらデスタムーアと戦ってる気分だった。

そして、翌日もダメージが残ると聞いていたのだが、それは大丈夫だったと。しかし、食ってる間も全く楽しめてないので、何か辛さ耐性を得るきかっけでもない限りは、もう食わないだろうなぁw。

2023/01/02

PONさん、にゅすけさん、けい坊君とうちでボドゲ。星型のメガネとクラッカーを用意して、家の前に横断幕をかけておこうかと思ったが、ぼざろネタが分かる人が PONさんのみだったので、やめておいたw。

白雪姫と謎のアップルーレット、前やった人狼系のやつかと思いきや(それは「謎の」が付いてない「白雪姫とアップルーレット」の方)、プチ謎解き。全体の流れはベタなやつで、大謎は先に予想ができてしまったが、地味に途中の小謎でちょっと手間取った。

まじかるキングダム、1戦目は勝ててたのに最後にプレミで逃して 26点タイ、設置マーケット数差で 2位。2戦目は手札のマーケットが渋滞してしまい、プランを完遂できず 19点 3位。

カタン、カードドロー量で上回れたが、引けどもソルジャーばかりで騎士賞ほぼ確定以上の強い恩恵が得られない一方で、周りに独占やポイントが行ってしまって勝てず。

2023/01/01

あけおめ。

今年も残すところあと 365日となったので、家の大掃除をしていた。もとい、人が来るとき以外掃除をしないので年末にはせず、明日人が来るので今日慌ててやっていたw。