お気の毒な冒険の書

冒険の書57 2020年01月〜03月

2020/03/31

ルイージマンション3、B2 クリアまで。

日付が変わった瞬間(4/1 0:00)、大から「うしろにおばけがいるぞっ。」というチャットが来た。うん、ルイージの後ろにはいる。

2020/03/30

けい坊君が出してる DQモンスタークイズ、3/29 のやつは 2008年に出題された時に回答済みなのでさておいて、3/28分。

しのどれいの色違いだけ 1体忘れており、普通 DQ4 の方が浮かぶ名前のやつだった。そうかこいつも違う形で同名モンスターだったか(魔道士とかフェアリードラゴンみたいなパターン)。

色違いがいっぱいの DQ10 にすら出ていない。そりゃ、DQ4 の方の同名が出てるからなぁw。

2020/03/29

ルイージマンション3、8F クリアまで。ちょい後から始めた勘左衛門に抜かれとるw。まぁおかげでネタバレを気にせず書けるな。(逆にこっちが向こうの日記読む時気を付けねば。)

テレビで移動すると物を別の部屋に持ち出せることが最初分からず、少し悩んだ。メニューから見られるオヤマーの Q&A 見たら書いてあって解決。

火の付け方がわからん、いや、どう見ても旗を燃やす露骨な演出の入るあの燭台や、火事の撮影セットが怪しい。燭台のところに行くには、植物に水をやって成長させる必要がありそうで、水は井戸のセットの方にある。4つのセットを組み合わせるんであろうことは、ゲーム脳的にも謎解き脳的にも一瞬で分かった。

しかしその組み合わせ方が、上記の通りテレビに気付いていなかったので、分からず。映像世界と実世界が別空間のようだったので、なんかこの配線いじったり、カメラをなんか工夫したら、映像を合成した世界に入れるんじゃないかしらとか、全然違うことを考えてしまった。

Q&A 見ようと思ったのは、あれこれ試行錯誤するうちにシステムの理解不足っぽい感じがしたのと、前に Q&A 見たときにはまだ全解禁されていなかった(ゲーム進むごとに少しずつ解禁されていく)ので、未読の情報があるのではと思ったから。マリオオデッセイでも、メニューのアクション説明を落ち着いて読み返すと解決することが、ちょいちょいあった。

2020/03/28

なんか欠員で出たとかで突発で呼ばれ、PONさん邸でボドゲ with 真珠さん、じーな君。

ストーカーマンション、リトルマイメイド、貢げ!Vtuber(どれも以前やったやつ)。

初プレイは、メイドギルドへようこそ、全員がそれぞれ異なる部分情報しか持たない状態で、メイドをオークションして、黒メイドを取らず、ポイント高いメイドを取るゲーム。最少額を一回も出さないようにしようとすると、金がとても持たなかった。割り切って 1ポンドの出費で過ごす回を 1回はつくる必要がありそう。

2020/03/27

DQライバルズ、これまでにグランプリで使ったデッキ。(厳密に調べてないので、多少漏れてるかも。あと、マスターズでは他にもあれこれ。)

レジェンド到達職業タイプヒーローその他珍しさ
魔法使いミッドレンジメジャー
魔法使いアグロメジャー
魔剣士コントロールゾンビ普通
魔剣士コントロールエイトメジャー
魔剣士アグロロトメジャー
武闘家ミッドレンジソロ烈火拳普通
武闘家コントロールタバサスライムラーミアメジャー
武闘家ミッドレンジエイトガラパゴス(けい坊式)
武闘家ミッドレンジさそりばちメジャー
武闘家アグロビアンカメジャー
盗賊ミッドレンジアンルシアガラパゴス
商人アグロフローラメジャー
僧侶コントロールエイトガラパゴス(9弾時点では)
僧侶アグロフローラガラパゴス
  • 魔剣士、武闘家でだいぶ苦労したが、最近は次々卒業。(連勝ボーナスのおかげではあるが。)
  • レジェンド到達タイプは、アグロ 5、ミッドレンジ 1、コントロール 0。やはり、アグロばっかりw。
  • レジェンド到達ヒーローも、アグロに使いやすいヒーロー中心。エイトが、多く使ってきた割にレジェンドに行けていない。
  • 最初はメジャーなデッキでないと勝てなかったが、最近はガラパゴスでも勝てている。(これも連勝ボーナスの影響はあるが。)

次(戦士 or 占い師)の方向性は、まだ使ったことのないヒーローでガラパゴスなアグロ、だろうか。具体的には未検討。

2020/03/26

ルイージマンション3、7F クリア。6F あたりからボスを攻撃する方法が簡単には分からなくなってきた。

2020/03/25

DQライバルズ、僧侶でレジェンド達成(6職目)。

レジェンド到達(セーニャ)

レジェンド到達デッキ(セーニャ)

先月エイト僧侶がダメで悟ったのは、遅いデッキはじれったいということ(性に合わない)。ならば僧侶だろうとアグロだ!!ビルドも建物も入ってないガラパゴスで勝利した。

方針としては 2〜5T にかけて最速でフローラのレベルを上げ、6T からビッグバンを撃てるようにする。その過程を支えるのは、ヒーローとシナジーのあるピッキー、メドーサボール、大ドラキー、アプール、プチヒーロー、ごくらくちょうあたり。特にごくらくちょうが強い。

ビッグバンを構えたら、盤面劣勢の場合はそれで返していく。一発撃ってしばらく次は来ないだろと思わせ、エロスの弓やフォズで一気に再チャージする動きで裏をかけると強い。フォズは TS を変えるためにあるのではなく、ビッグバンをチャージするためにあるのだと悟ったw。

ただし、ビッグバンは顔への打点としてはコスパが悪いので、上記は盤面が無視できないときのプラン。本命はビッグバンを構えてみせて牽制している間に、これでもかと積んだ速攻勢を走らせること。いずれも 1コス 1点以上の効率なので、7〜8T には 1ターンに 7〜8点飛ばしてリーサルを狙うプラン。特に、1コス 2点のパワスナ、プチファイター、後攻ブラストアローが大事。みんな絶対十字ケアしてくるので、ブラストアローは微妙かと思っていたが、顔に対してなら強かった。速攻勢としてはセラフィもいるが、(あくまで顔を詰めるという点だけ見た時に)コスパが悪いので抜いた。同じくコスパは悪いが、保険でマルチェロは採用。

これで残るは戦士と占い。

2020/03/24

DQライバルズ、3回目のリーチを阻まれやっぱりダイア 1-4w。

ルイージマンション3、6F クリアまで。まだ見つかってない宝石はあるけど、気になってた箇所はあらかた解決。というか、アクションが増える前に無駄に悩んでただけだったパターンw。

腕が足りないのか、閃きや試し方が足りないのか、フラグやアクションが足りないのか、分からないときはとりあえず先へ進んでゲームの全体像を把握する方が効率的……なのは重々承知しているけれど、手前からびっしりやらずにはいられない性格なのだから仕方ない。

2020/03/23

DQライバルズ、PC版(Yahoo版)があと 3ヶ月で終了だと!?Yahoo じゃない PC版を開発中とのことだが、すぐに出てくれるのか間が空いてしまうのかが気になるところ。一応 Switch版でプレイ可能ではあるが……。

さておき、現在ダイア 1-4(イーシャンテン)。2回リーチかけたが阻まれ中。このゲーム、ちょっとやると勝ち越すけど、長くやると負け越す法則(?)があるので、毎日ちょっと勝ち越したらそこでやめてるw。

ルイージマンション3も進めたいし、ぷよぷよもやりたいしという時に、ライバルズだけで寝る時間になってしまったという事態は避けたい、でも負け越してはやめたくない!というのがあるので、そういう気弱なプレイングになる。

2020/03/22

昨日のモンスター色違い当てで出た難問。組で覚えてるので、どっちがどっち系かが分からない奴ら。

5、10、11ガルバゴルバ
11ガルバ・邪ゴルバ・邪
5、10、11ブルーイーターレッドイーター
11ブルーイーター・強レッドイーター・強
10、11グリンバングルイエローバングル
10デザートガルバデザートゴルバ
10スペースデビルスペースデーモン
10ファラオ・ガルファラオ・ゴル

10勢のせいで思ったより多かった!というか、10 は色違いが多すぎて、10 を含めるだけで組モンスター関係なくほとんどの奴らは難問になるw。

8バルベルボルブルバベルボブル
8モビルヘッドモビルボディモビルライトモビルレフトモビルフォース
8オーラーフーラーソーラードーラーグレートジンガー

こっちは新しい色違いは増えていない。しかし 4体組なので覚えるのはちょっと大変。

8、10バッファロンモヒカント
8、10レッドオーガブルファング
10ブルジャックルフンガー

昨日は挙がらなかったが、こいつらも組モンスター。10 で増えててしかも色が逆転しとる……。

他に組モンスターいたかしら?プチやコロもそうだが、どれがどれ系かは自明。

2020/03/21

けい坊君邸にて 8人でボドゲ。(4人、4人で 2卓、最後は全員で。)

チョコボのパーティアップ、各々の陣地から中央のチョコボを奪い合って効率良く自陣に連れ帰るゲーム。手数計算や読み合い(妨害、漁夫の利)が終始発生するうえに、カード効果がいい具合に予定調和をぶっ壊してくるので、最後まで油断ならない。チョコボってこんな殺伐とした生き物だっけ?wというのはさておき、良ゲーだった。

ご注文はボドゲですか?、以前やったやつ。(そのときは詳細を書かなかったので改めて、)せーので出したカードの強弱でラテアートを取り合うゲーム。少ないカード数のシンプルなゲームながら、ちゃんと読み合いが成立している。とはいえ、シンプルな読み合いというのは、つまるところじゃんけんのそれに近かったり、ビーカーが出たら2を出すのが予定調和だったり、深くはない。さっくり数分で遊べるのと、ごちうさなのが良いところ(おれはごちうさ観たことないけどw)。

センチュリー イースタンワンダーズ、センチュリーシリーズの 2作目(1作目のスパイスロードは前やった)。香辛料を効率良くトレードして勝利点を得るのは 1作目と同じだけど、マップと移動、陣取りの要素が加わった。港にどんな勝利点が来るか以外ランダム要素はなく完全情報なので、基本はひたすら効率計算ゲーだけど、最適解をぱっと導き出すのは情報量が多くて大変で、センスが問われる。1 + 2作目を合体させて遊ぶこともできるそうなので、またやりたい(3作目もあるんだっけ)。

ウマレース(DQ11S)、もう 1卓の終了を待つ間に、真珠さんの称号獲得を手伝うゲーム……ボドゲではない。

白雪姫のアップルーレット、以前やったやつ。前は 6人だったけど今回は 8人で、情報が十分集まらず難しかった。

モンスターの色違い当て、晩飯中、DQ モンスターの色違い活用知識でマウントを取り合いながら酒を飲むゲーム……ボドゲではない。

2020/03/20

ゲー研カラオケ。新レパートリー 5曲。特に気に入っていた 2曲は、ばっちりな仕上がりで歌ってきた。歌ってる途中に店員が来るととても困る歌だったが、奇跡的に回避したw。(今期の某アニメの OP、ED)

2020/03/19

ドラ映画の公開は 8/7。のび太の誕生日まで公開が伸びた。

ルイージマンション3、オヤマー助けてベースラボができたところまで。気になってるもの(自分用メモ):洗濯機の宝石が相変わらず取れない、駐車場の稲妻マーク(ヒビから覗けたやつ)、奥に宝石、オヤマー助けた部屋の左に部屋がありそうだけど行けない(これもヒビから覗ける)

2020/03/18

DQライバルズ、マスターズでけい坊式改を使ってたら、相手の 3T ラヴィエル後列置きで、おれのブオーンが召喚されて、そのまま流れるように相手がリタイアしたw。

明日のナーフ情報が出たので、今日のグランプリは保留(先週末からダイア1キープ中)。ビルドも建物も使ってなくてナーフ無影響なので、相対的にやりやすくなるはず。

シドーがバフされたけど、今のデッキは、前にシドーにぶん回られて Lv3 をだいぶ撃たれたときでも殺せたから、きっとだいじょうぶなはず。

2020/03/17

団員謎の期間終了。分母は1570。29位/1570(1.8%)。

3月前半までのはずだったテレワークが 3月いっぱいに延長されて、今週もテレワーク。

飯の用意が面倒過ぎる!!……と嘆いても仕方ないので、普段行けない家の周りの居酒屋ランチを開拓し始めた。しかし、せっかく開拓しても通常勤務に戻ったら行ける機会がなくなるわけだがw。

2020/03/16

ルイージマンション3開始。もう発売から十分経っているので(発売日に買ったはずだけど……w)、ネタバレは気にせず書いていく。

最初キングテレサに追われるところ、自分からテレサに向かっていってみたら、いきなりゲームオーバーになったw。ちゃんと逃げなきゃダメなやつだったか。

オバキューム入手したところまで。気になってるもの(自分用メモ):洗濯機の中に入っているように見える宝石?、壁のヒビから覗ける隣の部屋?

2020/03/15

PONさん邸でボドゲ with けい坊君、O-Shi君。

パンデミックというボドゲを 4回。新型ウイルス対策チームとなり、感染症の世界的流行に立ち向かうボドゲ。な、なんというタイムリーなチョイス……w。

なお、9年前に 1度プレイしたことがある、昔からあるボドゲである。しかし、それっきりだったので覚えておらず、改めて把握しながら遊んだ。当時の日記に詳細書いてなかったので、当時の勝敗とか難易度設定とかは忘却。

協力型なので、プレイヤー間の戦いではなく、プレイヤー全員 対 ゲームシステムという珍しい形式。全員情報や考えをオープンにして相談、連携しまくって、それでも一筋縄ではいかず、結構盛り上がる。

ゲーム中に起きるエピデミックの回数で難易度調整ができるようになっており、1回目は初級設定(4回)でやって無事勝利。2〜4回目は中級設定(5回)でやって敗北、敗北、勝利。上級設定(6回)はやらなかったけど、中級でこの勝率なので、相当きつそう(最善手+相当の運が必要)。

2020/03/14

ジョジョの奇妙な美術館からの脱出、ピロテースさん、ピンクさん、yuno、勘左衛門、PONさんと挑み、脱出失敗。数十チーム中 3チーム脱出成功していた。

ジョジョ第5部とのコラボ。TMC のホール型。当時ジャンプで読んでたはずだけど、コミック買わず週1 で読んでただけなので、あまり覚えてはいないw。

あと 5分あれば!!!最後、ギリ分かった!と駆け込んだ、終了時間を迎えてのロスタイム、安堵していたらそれが間違い。間違ったけど、そこで勘左衛門が正解に気付いものの、ロスタイムなので当然もう遅し。脱出失敗だけど、全部分かってるから解説タイムもういいよ、ちくしょう!ってなるパターンw。

最後のお手つきは、若干の仕様不明確によるものだけど、そこが悪問だとは思わなくて(むしろとてもよくできてて面白い部類だった)、その辺の仕様理解のためのトライ&エラーの時間を残せなかったのが真の敗因。その手前のラス謎前半で長いこと立ち往生してしまった。そして、前半で詰まった原因は……ネタバレにならず書くのが難しいので伏せておく。

あと、フェーズが進むごとのキャラの会話が、卓上のスピーカーで聞けるのが、素晴らしい方式だと思った。いつも紙オンリーで 6人で同時に読めないから、シナリオが途中でよく分からなくなるのが不満だった。

2020/03/13

DQ11S、称号コンプ!前に分母を 243 と書いたが、称号コンプの称号を抜かしてたので、244/244。

ハード称号コンプ縛りコンプ
3DS完了完了(しかも低レベル)
PS4完了完了(しかも低レベル)
Switch完了New

さて、続いてはお待ちかね、暗雲立ち込めまくってる八重苦低レベル……の前に、積んでいるルイージマンション3を先にやる。

2020/03/12

昨日の、前半終わったところで一気にスキップしてラストを当てることは、ものすごい鋭ければ可能かもしれない。それなら確かに半分ほどのタイムになる。そういうことなのか……?

2020/03/11

久しぶりの団員謎(2019年度第1回)。21時開始で TA的には 15:40、RTA的には 21:15:41 に正答し、29位。

第1回というか、今年度はこれっきりだろうか。なぜもっとやらないんだろう。

15分というタイムは多分今までで最速。毎回問題が違うから単純に比較できないし、実際、順位的には今までで最高ではないけど、まぁ結構良い結果。

なにより、問題が面白かった、前半が終わったところで、「お〜そう来たか!」って感動しながら解いてた。

しかし、トップの 8分半は理解できないなぁw。こっちも、ちょっと考えてしまった部分やロスった部分はあるが、せいぜい数分レベル。どんなにゾーンに入っても半分のタイムはおれには出せない。恐らくだけど、全問正直に解くとこの辺りが限度で、トップはメタ読みでスキップしまくってるんじゃないかと思うのだけど、飛ばす方が余計混乱するリスクがでかそうな今回の問題で、それができるのだろうか……?

2020/03/10

DQ11S、ようやく鍛冶コンプしたので、Switch版追加の裏ボス撃破。ぶっつけで挑んだら、ほどよく手に汗握る戦いで、1発で勝てた。

これで獲得称号が現在 240/243。残るは、その裏ボスの少手数撃破 2つと、全連携使用。

全連携使用は、転生埋めとかで道中散々寄り道戦闘していたので、新しい連携を修得するたびに即使っておくようにしてきたはずだったが、なぜか称号来なくて絶望してたやつw。全部使ったつもりで、どれを使いそびれているのかもはや分からないので、頭から全部使い直すしかない。

2020/03/09

うぉぉぉぉ!!!僕勉うぉぉぉぉ!!!

先週まで超がっかりしながら流し読みしてたら、今週号!!!

ゲームなら当たり前のシステムだけど、漫画でこれやった例って他にあるんだろうか。というかこの手の作品全部でこれやるべきじゃなかろうか。そうだったら、おれは千棘じゃなくて小野寺、シス寺派なんだぁぁぁ!!!とか悲しい気持ちで最終回を迎えずに済んだものを。

2020/03/08

DQ10、全職 Lv112(レベル上げ、特訓終了)。

やっと追いついたので、スキル振りとコマンド配置を整えねば。(追いついたらやろうと思って、Ver 5.0 になったときからスキルとコマンド配置がおかしくなったままだったw。)

2020/03/07

DQ11S、時の破壊者撃破。(いつでも倒せたけどw。)

先に鍛冶コンプを進めていたわけだが、よく考えたらヨッチ族やっちゃわないと装備が揃わないことに気付いて、一気にヨッチ族を終えた。

こいつ、ニズゼルファ倒せるか試すためにやったとか言うけど、ラダトームのクエストってニズゼルファ倒さないと進まないから、時の破壊者と戦うのは絶対にニズゼルファ撃破後な気がするのだが……。(ゲーム内の時間は撃破前から再開だから間違ってないけど、メタ的にはおかしい。)

2020/03/06

DQライバルズ、制服リッカのために課金した副産物で英雄メダルが 4枚。やはり副産物でビルドも入手済み。

未入手の英雄は、レックス(金髪、青髪、黒髪)、タバサ(金髪、黒髪)、アンルシア(勇者杯版はあるけど通常版はない)、ゾーマ、シドー。版違いは気にしないことにすると、未入手はレックス、ゾーマ、シドー。

いずれも使ってみたくなるまではメダル温存する方が自然入手の可能性があるが、とりあえずレックス(青髪)、ゾーマと交換して、2枚は温存。

2020/03/05

テレワークの良い点

  • 通勤時間がない(しかしどうせ電車 10分なので大して得しない)
  • 好きな BGM を流せる(しかし電話会議時はミュートにしないといけない)
  • モンスターシールを回収できる(数時間おきに 1分操作する程度ならサボってるというほどでもなかろうw)

テレワークの悪い点

  • 飯を自分で用意しないといけない
  • ノートPC 作業になり、会社よりもディスプレイ枚数とかキーボードとかで能率が悪い(家は遊ぶ環境に、会社は仕事する環境に最適化されている)
  • 電話会議中に DQ10 の通知音(チリンチリン)が鳴ってめっちゃ冷や汗かいた(ミュート必須!!)

2020/03/04

DQライバルズ、金の力で制服リッカ入手!

課金しないと勝てないゲームではないと示したいので、強さのために金は使わないけど、見た目のためには使っていくスタンス。パンケーキ 38枚食うよりは有意義な金の使い方だろう、多分w(新幹線で旅行できるくらいかかったけど)。

2020/03/03

ルイーダのパンケーキチャレンジ、モチベーションや見返り的にそうそう抜かれないんじゃと書いたが、1人忘れてた。前記録がラグナスさんなら話が別だw。

こっちが抜いた直後にこんなことを言っていて、で今日のツイートがこれ。あ、抜かれたwww。

1回載った時点でネタづくりとしては十分なので、抜き返す予定は今のところないw。

2020/03/02

コロナだからと強制テレワーク。結局、飯を食うために外出は避けられないうえに、社食の飯を食えずコンビニ飯を食う方がよほど不健康な気がするのだが……。

2020/03/01

PONさん、大と SHIROBAKO の映画観てきた。当初は来週のドラえもんとまとめて観ようとしていて、ファミコンの白ドラっぽく SHIROドラと言ってたのだが、ドラえもんが公開延期になってしまったので SHIROBAKO 単体で観てきた。

尺の都合とか謎の演出感は若干あったけど、社会人なら身にしみて共感できる葛藤とか、暗喩表現の巧みさが相変わらずなのとか(作中作のテーマやセリフがみゃーもり達の投影だったりとか、他にも色々な対比がさりげなくたくさん)、キャラ数多いのに見事なまでに全員キャラが立ってるのとか、全体的には SHIROBAKO のエッセンスがしっかり詰め込まれていた。アニメのシーンを彷彿させるシーンもふんだんにあった。

そして観終わった後に、カレーと唐揚げとモンブランとドーナツと酒が食いたくなったw。食いたくなるものが多すぎる作品であるw。それを見越して昨日の晩飯に唐揚げカレーを食べておいたので、今日は昼にドーナツを食って、夜に日高屋(作中では「目高屋」)で飲んできた。どんどんドーナツどーんと行こう!

以下ネタバレ(ドラッグ反転)

2020/02/29

ルイーダのブログに載った!てか、前の記録ラグナスさんだったのかwww。まぁルイーダガチ勢ってそんないないもんなぁ。

さておいて、今日はゲー研アイマス勢のカラオケだった。先月空振った超電磁砲Tの OP を今度こそ歌ってきた……けど、覚えてから1ヶ月空いてたので若干忘れてた。タイミングが悪い!

2020/02/28

DQ11S、やっと鍛冶レシピ全部+3にした。まだ打ち直しが残ってる。

2020/02/27

今年のドラえもんの映画がコロナで公開延期に。まじかー。

2020/02/26

ルイーダでパンケーキ 38枚食って 1皿分記録破ってきた。多分そのうちブログに載るかも。

なんか写真みたら 1枚が小さそうだったので、50枚くらいいけるっしょと思って挑んでみたが、冷静に計算すれば 1枚 20g でも 50枚は 1kg。大食いチャレンジ系のメニューなら数kg は珍しくないが、おれはさすがにそこまで大食いではない。とはいえ、二郎の大ダブルとか普通に汁完できるので、記録破るだけなら問題なかった。760g くらい食ったということだな。

なお、混んできたら 90分制になると言われたが、60分かからず食ったし、結局 90分制にもならなかったので、もう 1〜2皿は記録を伸ばしておくことはできた。ただし、ここまでで既に 7330円(酒込み)w。大食い的にではなく、金銭面の馬鹿らしさ的に、そうそうは抜かれないんじゃないかと思って、1皿抜かすにとどめておいた。

2020/02/25

DQ10、そういえばバレンタインイベントの壁紙が来てたなと思って一応全部取得しておいたけど、今年のは全然萌えない……w。

ヴァレリアにキャラとしての魅力があることは認めるが、おまえら落ち着け。チョコを貰いたい対象としての魅力とは全く別物だろと言いたい。

2020/02/24

ジャンプ、マガジン、サンデーを読む間、ちょっと前までは DQ10 の強ボス放置で特訓稼ぎをしていたわけだが、特訓はカンストしたので今度は何をしながら読んだものか。

特訓じゃなくてレベル上げ(戦闘終わったらシンボルに当たりいくとこだけは操作するけど、戦闘中は放置)はできないのかなと思ってググってみると、嵐の領海のぶちスライム狩りは出てくる。Ver 3 の場所か……。

普通のレベル上げならもっと最新の狩場情報がいっぱい出てくるけど、放置となると出てきた中で最新はそれぐらい。Ver 5 だとさすがに放置じゃきついのかもしれないけど、Ver 4 くらいでより良い場所が実はあったりしないのだろうか。

と思いつつ、それを模索するよりもマンガを読むのが主目的なので、ぶちスラでとりあえずやってみた。万魔用のハンバトを使いまわしてドカンと一掃。玉給 75〜85万といったところ。1戦が短いので頻繁に操作しなければならず、放置感がイマイチだが、辛うじてマンガは読めるレベル。普通にレベル上げすると今やその倍くらい出るらしいが、マンガを読む時間の副産物としては悪くない。

しかし、まさか放置狩りでも試練といい勝負とは思わなかったw。(フィールド狩りはせず週課の試練だけはやってレベル上げてるというパターンの人が一定数いたと思うけど、その前提は試練が最高効率であることなので、フィールド狩りの方が稼げるなら週 1 だけは元気玉使うその 30分をフィールド狩りにすればよいという話にもはやなってしまっている。)

なお、今まで通り試練でレベル上げを続けても次バージョンまでには十分上がるし、新しい稼ぎのために情報収集なり模索、準備のエネルギーを使わないで済む狩場として、試練の存在意義は別になくなっていないと思う。

2020/02/23

PONさん、PTOMO君が別予定のついでに近くに来たので、一緒に晩飯。

近くに来ること多いなw。

2020/02/22

PONさん、O-Shi君、クロウ君が別予定のついでに近くに来たので、うちで突発カタン。

初期配置で想定外の事態が発生したせいで盤面不利スタートかつ序盤の手痛いバーストからの、あそこで羊さえあれば勝てた……まではもっていけた。O-Shi君優勢で他 3人横並び → O-Shi君はラスト 2点で少し止まりそうなのを見越して奇襲 → 羊足りなくてカード引けなくて騎士賞取りこぼし → 同じような狙いだった PONさんが勝利。

2020/02/21

ルイーダのパンケーキをソロで 35枚食った人がいるらしい。

記録破ったらブログに載るのなら、挑戦してみようかしらw。しかし、35枚の値段を計算すると 5990円(飲み物なし)。いや、うーん。その値段出すならもっと美味いもん食いに行きたいぞ。

「記録にチャレンジ」とか謳うなら、n枚食えたらタダとかそういうのないのだろうかw。

2020/02/20

DQライバルズ 第10弾、とりあえず制服リッカが超欲しい。

2020/02/19

仕事で会ってる人が、5th からアイマスライブ行ってる千早P であることが判明して、めっちゃ意気投合したw。

2020/02/18

DQライバルズ、間もなく今シーズンのマイレージが終わる。最後に追加されたフレンド 7人を除いて全部達成した。

最後の週のお題は実戦だとなかなか困難なものが多かったが、フレマ、ルムマありなので、パンダさんと示し合わせた接待プレイで早々に全部達成したw。(フレンド 7人と一緒に出たお題であること、フレマありなことから、あながちずるではないと思う。フレンド推しの週ということ。)

で、今週まで残ってたのが第9弾カード 140種とフレンド 7人。カードは、昨日まで 136種で、未所持が 3種(全部錬金したとしても New のプレミアムを何か 1つ当てないと達成できない)という状況だったのだが、今日その 1つを当てたため、間に合った。

フレンドは、現在 4人(パンダさん、PONさん、けい坊君、yuno)。こればかりは周りにライバルズやってる人がもういないものは仕方ない。もし無理くり達成するとしても、おれは「ライバルズをやってる見ず知らずの人とフレになる」ではなく「ライバルズをやってない知り合いにライバルズをやらせる」を選ぶタイプの人間である。前者はそれ全然「フレンド」じゃないじゃん。

2020/02/17

DQライバルズ、エイト僧侶で現在ダイア4。今月も連勝ボーナスありなので、先々月のカミュのデッキみたいに好きなことやってもレジェンド行けるかなと思ったが、今回のは明確に旧弾からパワーダウンして使われなくなったコンセプトをわざわざ選んだだけあって、さすがに厳しいか。

バゲージかエビルマ+リンリンか問題。

僧侶にはアンドレアルというスキブドラゴンがいたりするけど、結局ドラゴンはグレイナルだけに絞るのが一番安定して強い。英雄竜の祝福でアンドレアルが復活すると、スキルリンクも同時発動してグリーンドラゴンも直ちに召喚される動きは強いけど、グリーンドラゴンも出るということは、アンドレアルの復活率をどんどん薄めてしまうということ。

しかし、グレちゃんだけにしておくと、一番最初の 1体を消滅させられたときに詰む(ウルナーガとかによく狙われる)。このデッキの勝ち筋はとにもかくにも英雄竜の祝福のみ。何か保険のドラゴンを用意して、復活対象がゼロになってしまうことだけは避けなければならない。アンドレアルは上記の通り微妙として、保険のドラゴンとして悪くないのはバゲージ。仁王立ちだしテンション軸だし。バゲージがたくさん並ぶと、結婚しなくても同等にまわったりする。

しかし、バゲージを入れるとエビルマでグレちゃんをサーチできなくなる。このデッキの勝ち筋はとにもかくにも英雄竜の祝福のみ(さっきも聞いた)。バゲージは復活対象の代役であって、当たり前だが起点の代役は果たせない。バゲージを諦めてリンリンであれば、エビルマを阻害せず保険のドラゴンを生成できる。エイトなのでスキブ役としても重要だし、グレちゃんやバゲージだって生成される可能性ある。

しかし、7コスを生成できるほどスキブが溜まるまで、エイトデッキといえどだいぶかかる。エイト Lv2 の発動のために中盤で出せないのは噛み合わない。低コストを生成してしまうと復活パワーがだいぶ薄まってしまうし、高コストといえどはずれ枠があるので、安心できない。ドラゴンヘビーなら許す!と 5コス生成して、デンダやアックスドラゴンだった日には目も当てられない。

もっと根本的な問題として、僧侶で TS を回しまくるバリューが低い。大半を満タンで撃って回復量を無駄にし、肝心なときに息切れてたりするので、状況選ばず TS がバリューになる例えばピサロとかと比べて、だいぶエイトとの噛み合いが悪い。それを補うフォズではあるが、安定度に欠けることは変わらない。

そんな苦労を乗り越えてコンボを成立させきった後の強さは先日書いた通りなので、せっかくなら見かけないデッキをと選んでみたものの、かつて消滅というシステムがまだなく、グレちゃんはナーフ前で 6コス、ともしび小僧などのスキブ要員もスタン落ち前で豊富だった時代のデッキを、今わざわざ使う人がいないのは、とても納得できるw。

2020/02/16

PONさん邸でボドゲ会 with 真珠さん、クロウ君。

全部覚えてるかな……w。VTuber のやつと、ごちうさのやつと、HIKAKIN のやつと、鉱石集めるやつと、人狼ぽいやつと、Eカードぽいやつ。

3つ目のやつ、「火か金」というゲームタイトルが秀逸だった。HIKAKIN をもじったタイトルで、○○してみた動画を投稿して炎上か金かの駆け引きで儲けるゲームw。なお、雪歩のコスプレしてみたを大炎上させて圧勝したw。

2020/02/15

DQ10、Ver5.1 クリア。いつもと同じく大と進めた。

舞台の紹介だった Ver5.0 から話が動き出したが、まだ 5.1 だけあって、目先のドタバタはあれど大局的にはまだ起承転結の起という感じ。しかし、さすが魔界だけあってそのドタバタは結構激しかった。

バトルは、終盤のボス達に探索用の盗賊のまま挑んで全滅したものの、それ用に整えて挑み直せば問題なかった。

2020/02/14

ルイーダのバレンタインイベントは特になしかな。まだ、2/3 から追加されたパンケーキを食ってないので、近々行く必要はあるけれど。

さておいて、DQライバルズでコントロールデッキの最強形態はどれだろう。ここで最強とは、コンボパーツをツモれないとか、行き着く前に殺されるとかは考えず、行き着いてしまった後の状態だけで考えるものとする。(OTK もちょっと趣旨が違うので除く。)

現在、今の環境ではほとんど見ないエイト僧侶を使っている。ゴールは結婚して毎ターングレイナル復活状態。この状態は、ゾディコ神竜や究極進化とデッキ切れまで五分って打ち勝った実績があるので、なかなか強い(ここまでなかなか行けないから苦労するんだけどw)。これまでアグロを使うことが多かったので、コントロールにコンボを決められた後の強さなんて全部一様に手に負えない感じだったけど、それらと渡り合えるのはなかなか新鮮だった。

しかし、それでも絶対無理だと思った相手は、まず結婚究極進化。究極進化で五分なのだから、毎ターン 5点超貫通まで追加されたら勝てるわけがない。

もう 1つ、魂の写し身でこっちのグレイナルをコピーしていったゾディコ神竜。ゾディコ神竜で五分なのだから(ry。強化された仁王立ちの竜が一生湧き続ける悪夢。

2020/02/13

モンスターシールの検知ツール、とりあえずプロトタイプを作ってみようとして、ツール名(=ファイル名、クラス名)に悩む。おれ用を作るわけだし、オリジナリティのある名前にしたい。

モンスターシール……検知……アラーム……監視……シール集め……収集……モンスター……

閃いた!

MonsterSeal Hunter、略してモンハン。オリジナリティの塊のようなネーミングじゃなかろうか。

2020/02/12

モンスターシールの検知ツール自作してみようかしらと検討中。

既存のもので十分間に合ってるけど、アラームの鳴り方とか、おれがもう集め終わってるやつ(第2弾以前)は検知不要とか、もっとおれ専用仕様なやつ。

2020/02/11

DQ10 モンスターシール第3弾、とりあえず紹介が全ページ解禁される 6枚以上まで全種。

今のところ、同じレア度の中での偏りは特になく、CとBは同じくらい出てるけど、AとSは順当に少なくなってる感じ。

律速になるのは当然Sとして、ここまでのペース(2週間で 6枚)だと 99+2枚までおよそ 8ヶ月……。

クリームつむり14まんぷく丸14ペンシルボーイ16ハラッヘリン15
いねかりぞく15おにび10スイカさま9アクロバット6

2020/02/10

DQ10、全職特訓完了(11000)。ほぼジャンプ、サンデー、マガジン読んでる間の放置。

2020/02/09

DQライバルズ、シーズンマイレージの追加分も終わって、ここまでのマイレージ全部達成完了。あとは明日から(13週目)の分で終わりかな。

グランプリは決めた 1職で勝ち抜くと決めているので、他の職のマイレージは全部マスターズ。おかげでマスターズ用デッキがだいぶ充実してきたw。

2020/02/08

yuno に誘われて突発で、ぷよぷよの大会を観戦してきた。

会場にいたのは 100人強ぐらい(?)+スタッフで、基本的には出場者が大半、観戦者は少数という感じ。Youtube で配信してたので、観戦者の多くは家で観戦するのだろう。おれもライバルズの大会家で観てるし。しかし、(実際に行ってないので映像を観る限りだが、)ライバルズの大会の方が観戦も盛況には見える。しかし、ぷよぷよはプロライセンスもできたし、大会頻度はぷよぷよの方が多い感じだろうか。

さて、観戦できるのは予選リーグが終わった後の決勝トーナメントから。名前を眺めると、昔2ぷよで見た名前がいるわいるわw。当時やりあっていた名前だけ知っている彼らに着目して観戦していたところ、案の定勝ち上がっていく。やはりこのゲーム、古豪が強い……と思ってたら、準々決勝でうってかわって軒並み敗退。古豪が勝つ大会もあったので古豪が強いには違いないけど、古豪だけが強いということもないようである。

高校生とかも上位にいたので、よく、ぷよ歴うん十年の人がガチってるとこに今から追いつけるわけないじゃんみたいな言い訳をしてぷよをやらない人を見るけど、そんなことは全くないということがよく分かる。

1回戦から、一方が上手く開幕 4連鎖全消しを拾ったと思ったら、相手は 5連鎖全消しだったみたいな熱い試合があったりとか、準決勝や決勝はさらにハイレベルで、優勝した人は 14連鎖と 15連鎖を 1回ずつ繰り出していた。(やってない人に伝わりづらいのは、大連鎖組めること自体はすごいことではなくて当たり前のことなんだけど、このレベルのプレイヤーがお互いそうはさせまいと牽制しあい、連鎖を切り崩しては伸ばして目まぐるしくごっちゃごちゃになる実戦の中で、これだけの大連鎖が飛び出すのは本当にすごいこと。)

ぷよの大会で少し残念なのは解説。解説も実力者が担当していて(というか今日の後半の解説はくまちょむ!)、今のはプレッシャーをかけて相手の組み方を上手く誘導したとか、ここでいきなり方針転換してみせたとか、的確な解説が行われてはいるのだけど、ぷよは展開がとにかく速いゲームなので、リアルタイム解説だと多分一般人はそれがどこのことなのか全く分からないと思う。終わった後にリプレイを一時停止しながら、こっちはこの部分がこうで、とかの解説があるともっと良いんじゃないかと思った。せっかくぷよeにはその機能があるのだから(とても良い機能だと思ってる)。進行が遅くなるけど、せめて決勝だけでもとか、次の準備をしてる合間を上手く使ってとか、そもそもぷよぷよ 1試合が短いゲームなんだから、リプレイぐらいしてもそこまでかからないじゃんとか。

2020/02/07

DQライバルズ、マスターズネタ。スタン落ちしてリメイクされたカードがマスターズだと両方使えるので、同じキャラを同時に出すことができる。

中でも、さらにリーダーも込みで 3種同時ができるのはベロニカ、セーニャ、マルティナ(見事に DQ11 勢w)。惜しいのはアンルシア(ユニット)+アンルシア(ヒーロー)+魔ンルシア(リーダー)。魔勇者は厳密には別キャラ。

これで全部だと思うんだけど、どうだろう。

なお、トリプルベロニカはネタデッキではなく、元エイトゼシカがベースになっているので、結構ガチだったりする。(盤面に同時に並ぶことはそんなにないけどw。)

トリプルベロニカ
▲トリプルベロニカ

2020/02/06

DQライバルズ、先週の両者デッキ切れのマイレージ、わざわざミルを組まなくても占い師 vs 僧侶で自然に満たしてしまったとけい坊君から聞いたけど、今日まさにそうなった。(先週達成したやつなので意味はないけどw。)

こっちは僧侶で結婚状態からグレイナルを無限復活。相手は占い師でゾディコ神竜からのタバサ駆使してあれやこれや。この大技同士が見事に釣り合った。

徐々にこっちが優勢になっていくも、結婚してる分デッキ切れはこっちの方が早く、TS を 1ターンに何発も撃ってなんとか相殺している状態。(グレイナル 3体とか出てるので、1匹動かすごとにテンションが繰り返し溜まるw 。)

そんなこんなで迎えたおれのターン。相手の HP は 4 まで削れるけど、次の相手のデッキ切れダメージは 3 で、まだ殺せない。こっちは次 7 + 8ダメージとか喰らうので、まずはグレイナルで仁王立ちの山を排除しつつ、TS 回して回復を……というのを先行入力してたら、途中の TS で復活したのがグレイナルではなくリンリン産のベビーニュート!(エイトの都合上リンリン入れてた。)まずい!と思ったけど、先行入力してしまっているのでもう止められない。ベビーニュートのドローが発動してでかいデッキ切れダメージを喰らってしまい、次ターンの頭と合わせると死に確。

……と思いきや、ベビーニュートが相手顔面に 1点飛ばしてくれたおかげでぴったり足りて勝利。なかなかドラマチックな展開だったw。

2020/02/05

DQライバルズ、今週のマイレージ達成完了。シーズン(各職 30勝)も追加されたので、そっちは残り 3職。

魔王推しのお題が多かったけど、いまだ反英雄ゾーマ出てないので、魔王デッキを触ったことがないのであった。ウルノーガはイレブンデッキで、ニズゼルファはエイトデッキで達成。

あと持ってないヒーローはレックス。

2020/02/04

DQ10、バレンタインイベント。カミル(一番はセラフィだけど、もう優勝済みなので次点)に全票入れて、庭具はセラフィ、カミル、イルーシャ。

本当の次点はリゼロッタなんだけど、候補に出てないから仕方ない。

2020/02/03

DQ10 Ver5.1、ストーリー進行中。

イルーシャの腕輪(?)がトゲトゲし過ぎてて邪魔そう。あれ、麻雀で奥の牌ツモろうとしたら、手前の山に引っ掛けて崩すだろ。

2020/02/02

サガ系オフ会麻雀……だったけど、参加者が真珠さん、にゅすけさん、けい坊君で、サガオフというよりいつものメンバーだったw。

6半荘やって、最初は 2位、4位、1位、3位と全順位 1回ずつ、そこからがひどくて 4位、4位でトータルもビリに(-99)orz。トップは相変わらず強いけい坊君。

ここ最近ずっと上位を取り続けていたのだが、今回は敗北。勝ってるときほど守り、負けてるときほど攻めるスタイルでやってるので、勝ちか負けか両極端なパターンになりやすいタイプではあるが、今回は負けて攻めておかげで振り込んでの負のループを立て続けにひいてしまった。

2020/02/01

DQライバルズ、予定通り今月はセーニャで。

先月末からちょっと試してたのだが、とりあえずは特に何も見ずに自分で 2デッキくらい考えてみたものの、先月段階ではどっちもいまいち勝てず。

その後軽く情報収集もしたところ、考えた 2デッキのうち片方は、Tier 上位ではないもののそれなりに環境に適応しているデッキの模様。(もっとも、僧侶の Tier 上位デッキはナーフをくらったので、現在の上位がどれなのかちゃんと知らないけど。)

というわけで、その裏付けがある方ではない方のデッキを採用w。先月はモロ Tier 上位デッキだったし(まぁこれも結果的にであって自分で考えたうえでだが)、今月はマイナーな方を選んでみる。

先月の試作 Ver はだいぶ弱かったが、改善を重ねて少なくともプラチナは問題なく勝ち上がれそうなくらいには形になった。ダイアは果たして。

2020/01/31

会社の新年会。あけおめ!新年……?

うちの部署で毎年やってる忘年会旅行が、今年はなんやかんやあって忘年会から新年会になり、新年会と言えるかギリギリな時期に。徹麻がないなんて!代わりにいつもよりだいぶお高めの飲み会だったので、飯と酒は美味かった。

2次会、ダメ元で麻雀かカラオケなら行くと言ったら、ほんとにカラオケになって 8人でカラオケへw。ここだけはちょっといつもの忘年会っぽくてよかった。(いつもは宿の宴会場でカラオケ、その後徹麻。)

しかし、せっかく珍しく忘年会に旅行なんてやってる部署なのだから、安易に廃れさせないで欲しいものである。仕事でしか話をしない人間関係というのは本当に良くない。めっちゃ嫌な奴だと思ってた同僚が、仕事を通してでなく話せば意気投合することなどよくある話。そうすれば仕事も何かと楽になる。会社でもっと仕事以外の話をすればいいんだけど、会社にいるとみんな仕事の話しかしないのがいかん。

あと宴会カラオケと麻雀したい(結局こっちw)。

2020/01/30

DQライバルズ、今週のマイレージのお互いデッキ切れで勝利はなかなか大変だったけど、火曜日に達成済み。(そして現在までの全マイレージ達成済み。)

このマイレージのおかげでマスターズでミルデッキとあたる率が異様に高い。お互い引かせあって、ジャックポッターで両者 10枚引いて両者敗北とかのクソゲーにw。

というわけで、盗賊であまり使われていないオークデビルに着目。自分のターン中ダメージを受けないというのは、普通は武器で殴ったときの反撃ダメージに使うが、デッキ切れダメージにも適用される。これでフィニッシュターン、自分は死ぬ心配なく大量ドローが可能。ニードルマン、わたぼう、わるぼう、ミミック、福袋やらでドローさせていき、デボラでコイン貯めてラストはスロットに全部つっこむ。(ジャックポッターは、オークデビルといっぺん出せるコスト帯でないし、そもそもそんなにテンション回らない。)

最初は面倒なお題が来たと思ったけど、変わった勝ち方を考えるのはなかなか楽しい。ただ、せっかく達成できそうな展開で相手にリタイアされると腹が立つのだけはなんとかならないものか。今週マスターズをやったらミルとあたるのは容易に想定できることだろう。

2020/01/29

DQ10 Ver5.1、さっそくモンスターシールのツイート監視を再開。

モンスターシール探索隊みたいに、直接ツイートを見なくても自動で収集して分かりやすく表示してくれるところがあるわけだが、まだ第3弾に対応してないというか、初日では当然、出現サイクルや出現位置もまだ判明していないので、しばらくは大変。

2020/01/28

仕事上がり、大とルイーダ。

10周年スイーツとちょっと前からやってる復刻メニュー全部と他にもあれこれ食って、カミュコースターの 10周年バージョンを入手し、記念撮影やらクーポンやらステッカーやら一通り。小さなメダルパンケーキは 2/3 から登場だそうなので、また行かねば。

いやぁしかし、ルイーダがオープンしたときには 10年も続くとは思わなかったし、10年も通い続けるとは思わなかったし、非公式ガイドを 10年も更新し続けるとは思わなかったw。(非公式ガイドはもう最低限しか更新してないけど。)

10年ぶりの復刻メニューを懐かしく食べてきたけど、そういえばギガンテスのこんぼうとか、最初期からずーっとあるけど最近全然食ってないメニューも結構あるよなぁと思ったり。今度久しぶりに頼んでみようかな。

2020/01/27

ルイーダ、やっぱり 10周年イベントきた

そしていくつかは平日のみ。大丈夫だ、問題ない。

2020/01/26

ゲー研メンバーとカラオケ。せっかく冬アニメが始まった直後なので新しいネタをと、この 1週間超電磁砲Tの OP をひたすら聴きこんで臨んだら、まだカラオケに入ってなかった orz。

離脱して、夜は会社のオタの会。

2020/01/25

明日のカラオケ用に 1曲新レパートリーをこの 1週間めっちゃ聴き込んでおいたら、まだカラオケに入ってないっぽい(?)orz。

2020/01/24

ルイーダの 10周年が迫ってきたが、まだ過去メニュー復刻以外の追加情報ないなぁ。とりあえず先読みで予約は確保済み。

いつもイベント情報が当日で、神戸出向中は我ながらよく対応したものだw。

2020/01/23

DQ11S、鍛冶コンプ作業中。週末のカラオケは、待ち時間中ひたすら鍛冶にいそしんでいるかもしれないw。

2020/01/22

DQライバルズ、けい坊君の予想通りかなしばりにナーフが。同じ 1コス封印の零の洗礼も強いのにお咎めなしかよと思わなくもないが、今回は現3強が対象になったか。

盗賊も商人も卒業した後なのでよかったが、次予定の僧侶まで先にナーフされてしまったw。

2020/01/21

DQライバルズ、マイレージ目的でマヤに殴らせたいがためだけにカミュを使うときに限ってマヤがひけない件。ソロで確定サーチして、とにかくマヤに殴らせるだけのデッキを組もうか迷ったw。

ともあれ今週のマイレージも全部達成し、未達成はシーズンマイレージの僧侶 20勝のみ。僧侶は、今月元々セーニャでランクマやる予定が年始にリッカを入手して順番変更したので、来月どうせ僧侶を使う可能性が高いと思って残してる。

2020/01/20

DQライバルズ、今週のマイレージの「相手の手札を 20回コピー」って、デッキからコピーじゃなくて手札からコピーできるのはマヤしかいない気がする。こんなまわりくどい表現にせずに、マヤで 20回顔を殴れと言ってくれる方が分かりやすいのでは?

2020/01/19

DQ10、万魔の塔をいつもサポ3でやっているが、1を初めて完全制覇できた。

というわけで、いつも 18万のところ 21万まで獲得したけど(12.5 + 7.5 + 1)、破片 1個しか増えないw。ならむしろ、3をやらずしていつもの成果を獲得する方が、労力効率がよかったか。一応、過去の週の自己べをつなぎ合わせると 24万に届くことが分かったけど、3を何度もやり直したくない。

2020/01/18

DQ11S、全員分の幸せになるイベントを(一応男も含めてw)確認。自宅に飾られる絵が全員分微妙に変わる(選んだキャラがセンターに来る)の、芸が細かい。Switch で全員から選べるようになったが、結婚するのはエマだけで、パーティメンバーの場合はあくまで同居するだけなんだな。

単なる好きなキャラ順だと、ベロニカ > エマ > セーニャ > マルティナ だが、最終状態はエマにした。キャラの役割というか、こういう相手として選ぶのはエマの方がしっくりくる。(逆にエマを戦闘メンバーに加えたいとは思わない。)なので、選択肢が増えようともエマだけ特別になっているのは、分かってるなーと感心した。

2020/01/17

DQ11S、電車で立ちながらでも問題なくウマレース制覇できた。

2020/01/16

DQ10、V5.1情報で一番ショックなのは言わずもがなモンスターシール追加だろうw。頼むから第2弾のときみたいに上限枚数まで増やさないでくれよ……。

2020/01/15

DQ11S、2Dモードで勇者のつるぎ・改増殖発生せず。というわけでセーニャ増殖もやはり Switch ではできないのだろう。

増殖技PS4版Switch版 3Dモード3DS版Switch版 2Dモード
ラムダ増殖全部対象
(自分で確認)
全部対象
(伝聞)
初期武器と時渡り限定品以外
(伝聞)
初期武器と時渡り限定品以外
(自分で確認)
セーニャ増殖できない
(自分で確認)
できない
(伝聞)
全部対象
(伝聞)
できない(≠ 3DS)
(自分で確認)
勇者のつるぎ・改増殖できない
(自分で確認)
できない
(伝聞)
できる
(伝聞)
できない(≠ 3DS)
(自分で確認)New

2020/01/14

昨日の式、連勝ボーナスがない場合の期待値が 2p − 1 だから、それプラス p3 という形。連勝ボーナス状態時を 2点という考え方で計算したが、通常時 +1点という考え方でそのプラス分の期待値を計算すれば、確かに p3 である。

つまり、連勝ボーナスの発生が m連勝目からのときの期待値は pm + 2p − 1。

例えば m = 2 だと p2 + 2p − 1 で、ボーダーは -1 + √2 ≒ 0.414。昨日よりさらに緩いボーダーになることが分かる。

m = 1 だと、これはもはや連勝ボーナスではなく、常に勝ったら 2点、負けたら 1点。このとき、3p − 1 なので、確かに 1/3 がボーダーになる。

ゲームの作り手には、何連勝目からボーナス発生にしようか決めるときに、なんとなく 3 くらいじゃね?とかじゃなくて、2 の 41.4%だと xx人くらいレジェンドに到達するという試算になるけどそれじゃさすがに多すぎるから、3 の 45.3%なら xx人くらいでちょうどいいんじゃね?みたいに、ちゃんと根拠をもっての調整を期待したいところである。プラチナスターズとか、割り算できないやつがデザインしたとしか思えないバランスだったからな。(今回の 3連勝は、数学的に決定されたか、テストプレイを重ねた感覚的なところで決定されたかは知らないが、ほどよい数字だと思う。)

2020/01/13

DQライバルズで連勝ボーナスがない場合、ポイントが黒字になる勝率ラインは当然ながら 5割である。では、連勝ボーナス(3連勝目から勝ち点が倍)ありだとどこまで許容されるのか。

1戦の勝率を p とする。連勝ボーナスの発生しようがない 2戦目まではさておいて、以降 n戦目において、連勝ボーナスが得られる状態になっている確率は p2 である。(直感的には直前の 2戦とも勝利している確率。真面目にやるなら、n戦目に m連勝している確率の漸化式を解けば同じ結論が得られる。)

従って、3戦目以降のポイント期待値は、

(連勝ボーナス状態からの勝利率)× 2 +(通常状態からの勝利率)× 1 +(敗北率)×(-1)
= p2 × p × 2 +(1 − p2)× p × 1 +(1 - p)×(-1)
= p3 + 2p − 1

で、これが正となる p はいくつ以上かを知りたいので、= 0 の解を求めると、有理数解じゃないので複雑な形になるが、

3√(1/2 + √(59/108))+ 3√(1/2 − √(59/108))≒ 0.453

要するに、連勝ボーナスありだとポイントを黒字にするために許容される勝率ラインが 50%から 45.3%まで下がる。これまで勝率 50%ちょい上くらいでもどかしい思いをしていた人は、このわずか 5%弱の緩和がめちゃめちゃ効いて、だいぶ楽にレジェンドになれている。

2020/01/12

DQライバルズ、商人で先月に続いてレジェンド達成。今月も連勝ボーナスありのイージーモードだったので、早期に達成できた。連勝ボーナスなしで、届きそうで届かないもどかしい勝率だったので、連勝ボーナスありで許容されるようになった勝率帯にガッツリ入っていた感じ。

レジェンド到達(リッカ)

レジェンド到達デッキ(リッカ)

フローラと商人の相性の良さがやばい。まず、枯れ草を低コストで前提条件なく発動できる。そして、フローラ Lv2 と痛み分けの相性。痛み分けは本来、相手だけユニット展開しているような負けている局面用だが、マドルーパー、HP 2以上のメタスラ、そしてフローラ Lv2 で守ったユニットなどと合わせることで、対等局面からの一方的痛み分けという犯罪ムーブが可能になる。最後に、フローラ Lv3、ブラバニ、力のそろばんを組み合わせた詰ませ力のやばさ。大抵の壁は突破できるので、それを見越して序盤から強気に顔をつめていける。

最序盤はフローラ起動よりも低コストユニットの展開を優先し、ケダモンなどに種をふってガンガン殴っていく。スタミナの種は回復効果も最大限使ってやろうとか欲張らず、早いターンから化物スタッツを生み出してとにかくダメージを稼ぐ(なのでシゴレは採用していない)。フローラは、アグロで困る手札切れを解消できるとはいえ、やはり起動の 2コストはテンポを悪くするので、運悪く序盤ユニットを引けなかったときか、枯れ草とセットでテンポロスを相殺できる 4T ぐらいに起動し、Lv3 になるところでちょうどテンションも溜まるように調整しながら育てていく。最後はフローラ Lv3、ブラバニ、力のそろばんの最強セットで 7T、8T ぐらいフィニッシュを目指す。

つちわらしを 2枚にするか、かなしばりを 2枚にするか、シゴレを入れるかあたりで悩んだが、上記の通りシゴレなしを選び、かなしばりがあって助かった局面の方が多かったので、かなしばりを選んだ。シゴレも、2ダメくらった後にスタミナの種の回復効果も活かしながらの 4/8 仁王立ちとかが決まると鬼のように強いが、こっちはもっと前のめりを選択し、相手のそれに対してはかなしばりで返していく選択。

2020/01/11

知らない番組だったけど「激レアさんを連れてきた」なるテレビ番組に SCRAP の加藤さんが出ると、真珠さんに教えてもらったので観てみた。

あまりにも珍しい“激レア”な体験を実際にした『激レアさん』をスタジオに集め、その体験談を紐解いていくトークバラエティ」らしい。ははぁ、で、今回はその激レアさんとしてリアル脱出ゲーム生みの親が選ばれたと。

ロボピッチャー宣伝のためのフリーペーパーでの企画が発端というところから先は知っている話だったが、さらにそのルーツである親戚内での宝探しゲームの話は初耳で面白かった。

alchem と高校のとき似たようなことをしたのを思い出した。昼休みに学校の敷地全部を使ったかくれんぼをするというもの。どちらかが隠れる役でどちらかが探す役。制限時間は昼休み終了まで。それだけだと探索範囲が広すぎるので、自分の机の中に謎や暗号で手がかりを書いた紙を残す。それを解いて向かった場所にさらに紙が隠してあったりして、数ステップを経て本人に辿り着くゲーム。なお、隠れてる側が昼休み中ずっと同じ場所で待ってなきゃいけないし、相手の進行状況も分からないしで暇すぎるので、お互い 1回ずつ隠れる側と探す側をやっただけで続かなかったw。(そうか、相手を探すんじゃなくてモノを探すようにすればよかったのかw。)

数人の友達同士だけでなら、同じような遊びをした人はまぁいるんじゃないかと思うけど、そこから数十人規模、100人規模となり、ゲームに使う空間も家の周り規模、車も使う規模とどんどんエスカレートしていく過程は驚く話ばかりで、こんな人達がいるのか!とまさに激レアさんにふさわしい内容だった。

ところで、加藤さんのフルネームが一切出ずに、ずっと「タカオさん」と紹介されていたのはなぜ?(いつもこういう形式なの?)

2020/01/10

ルイーダで過去メニュー 4つが期間限定復刻。懐かしいなと思ったらもう10年近く前かw。

というわけでルイーダは間もなく 10周年を迎えるわけだが、大きな節目なわけだから、イベントが過去メニュー復刻だけってことはないだろう。そろそろ先読みで予約確保しておくべきかなと思ったものの、1/28が平日なのでどうしようかな。(平日仕事上がりコースで当日を押さえるか、期間をはずすかもしれないけど前後の土日を押さえるか。)

2020/01/09

DQ11S、セーニャ増殖もラムダ増殖と得られるタイミングは同じらしいので、やっぱり不発?

  • Switch版では 2Dモードだろうとセーニャ増殖はない?
  • 記憶違いや増殖可能対象の変更などで、覚えてるものは増えてないが、覚えてないものが実は増えてる?
  • 何か手順を間違えた?

ラムダ増殖の内容は 3DS版準拠だったし、Switch版の大部分は PS4版と 3DS版を 2つのモードとして単純にがっちゃんこしたものに見えるので、2Dモードに PS4版の動作が混ざるとは考えづらい。

ラムダ増殖は意図したものあるいは残してもよいと判断されたけど、セーニャ増殖は不具合として修正されたとかであれば、2Dモードからもなくなっていることはあり得る。

もちろん、手順や確認ミスの可能性もある。覚醒直前のセーニャの道具欄を撮影しておいたりしたわけではないので、増えたことが分かりやすい一品物の個数で確認したら増えていなかったが、その他の種とかで実は成功していても個数が分からない。

とりあえず勇者のつるぎ・改増殖も試してから判断しよう。

2020/01/08

DQライバルズ、シーズンマイレージに各職 20勝が追加されたので、脇道再び。気を散らすミッションを課さないでほしいものである。

来たそばからがっついてやるとタイミング悪くなるという教訓があるので、毎日ちょっとずつ消化。

2020/01/07

DQ11S、クリア後へ。ラムダ増殖の成功と一部対象外があることを確認(予想通り)。

セーニャ増殖が得られるのっていつだっけ?(3DS版のとき自分でやってないので、ちゃんと知らない。)今のところまだ増えてないように見える。

増殖技PS4版Switch版 3Dモード
予想は PS4版とイコール
3DS版Switch版 2Dモード
予想は 3DS版とイコール
ラムダ増殖全部対象
(自分で確認)
全部対象
(伝聞)
初期武器と時渡り限定品以外
(伝聞)
初期武器と時渡り限定品以外
(自分で確認)New
セーニャ増殖できない
(自分で確認)
できない
(伝聞)
全部対象
(伝聞)
確認中 New
勇者のつるぎ・改増殖できない
(自分で確認)
できない
(伝聞)
できる
(伝聞)
情報なし
(自分で確認予定)

2020/01/06

DQ11S、メタルドラゴンとメガトンケイルと 2体も転生を埋めなければならないせいで、ラスダンが難攻不落。メタキンも出るせいでそうこうするうちにレベルは 70 を超えてるけど難攻不落。

あとスノーホムンクルスの転生もまだ。

2020/01/05

DQ11S、通勤電車のみプレイでさすがにペースが遅すぎたので、家で一気に進めてバクーモスからラスダンまで。

セーニャ増殖を仕込んでおいた。

2020/01/04

DQ10、強戦士の書のエリアは前室も含めサポの定時退社判定が行われないらしく、続けるを選び続けていれば期限を超えてサポを使い続けることが可能。サビ残テクと名付けよう。

今日はなぜか、月曜が休みでもないのにジャンプが土曜発売だったので、読みながらエンラージャ放置してたらデスマスの特訓が終わった。デスマスは 0 からな分、他の職より 11倍大変なので、山場は超えた。

2020/01/03

DQライバルズ、マイレージのためにマルティナ入り晴れ着武闘家やらガリンガ入り晴れ着魔剣士を使ってるときに限って、肝心のマルティナやガリンガを全く引けない件w。そのためにデッキ組むのも面倒だから、既にあるデッキを雑に 1枚交換したやつなので、アグピになぜかガリンガとか。

しかし、シーズンマイレージの各職 10勝を最初にやっちゃったけど、後から来るウィークリーマイレージにも各職 n勝(改めてカウント)があるのだったら、シーズンマイレージとまとめてそのタイミングでやるんだった。

ここまでで未達成は 1200G使用のみ。これも、晴れ着を当てるために使い果たした後に来たため。いちいちタイミングが悪いw。

2020/01/02

DQライバルズ、アナザーリーダー4人目リッカ入手。グレイチェル(第5弾の商人以外のレジェンドレア)のプレミアムが当たり、補助券が揃った。

というわけで今月は僧侶(セーニャ)使おうと思ってたけど、商人(リッカ)使い始めた。

2020/01/01

Happy New Year

あけましておめでとうございます!分かりやすい干支キャラがいる年は楽だなぁw。

そもそもマリオで干支一周することに無理があったけど、虎年から始めているので来年で終わる。