屋久島旅行記

2006/09/18 〜 2006/09/21

メンバー
おれ、雪月花、こじた、Christopher

夏休みを有意義に使うために企画された旅行。暇な人が集まっただけともいう。

1日目

東京では大雨でズブ濡れになるも、鹿児島はいい天気で華麗に台風を回避。なんと都合のいいスケジュール。

初日は霧島温泉へ。体重測ったら49.6kgだった。なんかさらに痩せてるぞ!? 温泉出てバス停で電波な爺さんに遭遇。ただの話好きな爺さんかと思いきや、昼飯にくっついてきておごってくれたり、ドイツ語を語りだしたり、名刺渡してきたり、凄かった。ヒゲぼーぼーなのに荷物から取り出したヒゲ剃りの自慢話を始めた時はもうどこからつっこめばいいやら

夜はホテル周りをぶらぶら。オシャレで立派な店で黒豚を堪能。角煮とかしゃぶしゃぶとか炙り焼きとか滅茶苦茶うまかった。さらにその後、白熊と黒熊を食う。一番上のチェリーを落とした人が負けルールで4人でざくざく食っていったら、おれの番で豪快に崩壊させてしまった。

宿に戻ってゲーム。旅行の日程的にたくさんゲームは出来なさそうだったので、短時間でさくっと対戦出来るスーファミゲーとして、ぷよ通マリカースト2(ターボ)ボンバーマンを持っていった。あと雪月花にボンバーマン3マルチタップを持ってこさせた。この日は主に、ボンバーマン3とスト2とマリカーで盛り上がった。

2日目

いよいよ船で屋久島へ。船の中でゴールドルの館をクリアした。

この日はカヤックに挑んだ。1人1艘ずつでみんなでジャバジャバと川を上流へ。この前の高校生クイズでやってたみたいな激流ではなく、広々ゆったりした川だけど、カヌーのバランスは結構危なっかしく、すわって乗っていても迂闊に身をのりだせば簡単に転覆できる。おれとこじたは途中1回見事に転覆。少々流れのきつい箇所で強引に方向転換しようとしたら一気に重心を持っていかれた。FF3の4人組はいきなり折り畳みカヌーとか乗ってたけど、あれ絶対1マスに1回ぐらいはコケてるぞ。救命胴衣着けてるし濡れてもいい服なのだが、ガイドの人が転覆する人は10人中1人ぐらいと言っていたのに4人中2人もコケるのはどーしたものかと(起きる確率 4C2 × 0.1^2 × 0.9^2 = 0.0486)。しかし、おかげでだいぶ慣れて帰りにはある程度スピードや方向を制御出来るようになっていた。いや楽しい楽しい。

次の日が超早起きなので、軽くスト2をやって10時半に就寝。

3日目

4時20分起床。5時のバスで出発。登山道入口で朝飯の弁当。7時出発。というわけでメインイベントの縄文杉へ。なんでこんな馬鹿みたいに朝早いかって、片道11km(平坦な道8km、山登り3km)の超長歩きなのでこれくらいに出ないと暗くなる前に帰ってこられないのだ。この旅行前に初めて知ったのだが、縄文杉って山の上にあるんだねぇ。DQ3の世界樹みたいに平坦な森のど真ん中を想像していた。4つの山の中心じゃなくて、山を登らにゃならんようだ。

まずは平坦な道8km。道がトロッコ道なのでレールや枕木が邪魔で歩きにくい。しかしそれよりも、川を渡る橋までレール幅の一本橋で柵無しなのやめて欲しい。誰だこの橋つくったやつ。むしろつくらなかったやつ。まだまだ序の口、マグナローダーズとか魔列車とかアホな話をしているうちに歩き終える。

そして登山。道がかなりヘビィ。急だし滑る。どれくらいキツいかって、なんか歌でも歌いながら登ろうにも、定番の「さんぽ」とかチョイスしようものなら、「あ゛〜〜る、こお゛お゛お゛ぉぉぉ」とかなって全然リズム合わないくらいキツい。要所要所で色々撮影しつつ休憩しながら11時過ぎに縄文杉に到着。でかい。すごい。メインイベントな割に今回の旅行で一番苦労対満足度が低かった気もするが。

自己最高の歩きまくり経験は北海道で道に迷った時の10kmなので、復路は未知の領域。痛みが出だしたが疲れて動けなくなるようなことはなかった。痛いけど我慢すりゃ歩けるぐらい。結構なんとかなるもんだ。午後4時帰還。9時間かかったが、標準タイムちょうどくらいだった模様。

次の日が超早起きなので、軽くボンバーマン1の全ステージで対戦して11時に就寝。

4日目

5時45分起床。なんか携帯の着信履歴にの名前が。23:30とかにかけんなボケェェェ!なんでこんな馬鹿みたいに朝早いかって、もののけ姫の舞台、白谷雲水峡に行きたいのだが、昼には屋久島を出ねばならんので朝のうちに行ってしまうという超過密スケジュールを組んでしまったから。

2日連続山登り。もってくれ、オラの体!昨日の登山の終盤戦だけを取り出したような道で距離は短いけど急さは昨日を凌ぐ箇所も。ラストで心が折れかけたが、もののけの森を越えて登り切った岩の上は180°見渡す限りの大絶景で登ったかいあった。「体中に広がるパノラマ」とはまさにこのこと。森の中ではしっかりもののけ姫を一回歌っておいた。

船で鹿児島へ。雪月花が調べていたうまいラーメン屋で昼飯。色々辿り着くのに苦労して4時になっていたので、大盛りを汁完。ウマウマ。あとは空港行って羽田へ飛んでバスで帰還。

詰め込みまくった予定を全部完遂できて、なんだかんだでゲームをやる時間も結構あって、実に密度の濃い旅行であった。