お気の毒な冒険の書

冒険の書47 2017年7月〜9月

2017/09/30

DQ10、来週のコロシアムグランプリに備えて1850万の装備を購入(何かは内緒)。全財産が5万Gに。コロシアムは職業の証無効なので、魔人の勲章のためる理論値も完成させておきたいところだが、コインが買えんw。

2017/09/29

ルイーダのDQ11発売記念限定メニューがさらにきた。まじかよ、これもうレベルアップでいいだろ。なんで期間限定メニューでやるんだ!?

早速予約を押さえようとしたところ、第3弾期間中の休日は10/15に1人分の空きしかないという埋まり具合。10/7の遠征で1泊するから10/8昼がベストだなとか、誰を誘おうかなとか、全くそんな余地がなかった。まじかー、1人で晩飯食って帰るために新幹線乗って往復6時間25000円かけるのかー(でも押さえたw)。

第4弾は、手前が10/15で後ろは11/11に遠征予定があるから1週おきになるように、10/28を押さえた。こちらは4人分。行く人募集。

  • 10/8:1泊して帰るだけの日だけど、夜SASUKE2017秋があるので留まるとしても昼食まで(ルイーダがよかった……)。ので、特に募集なし。
  • 10/15:夕方ルイーダで晩飯食って帰るけど、早めに行くことは可。遊びの誘い歓迎。ただしルイーダは1人(誰かとがよかった……)。
  • 10/28:夕方ルイーダで晩飯食って帰るけど、早めに行くことは可。ルイーダ行く人および昼遊ぶ人募集。地下謎など候補?(もちろん10/15でも)

2017/09/28

PS版DQ11、今日は昨日の3倍くらい稼いでた。バニーの予報は聞かずに回し始めたので不明だが、ジャックポットの出にムラがあるのかな?武闘会優勝とアラクラトロ撃破まで。

3DS版DQ11 四重苦プレイ、きついのはグロッタではなかったらしい。ピロテースさんから「ロウ戦」と聞いてたけど、ドゥーランダ山の方のことだった模様(前者はハンフリーがいるので、本当に単騎なのは後者)。そうだよな、ピロテースさんがグロッタの方を言うなら「マルティナ戦」って言うはずだもんな。うっかりした。デスコピオン撃破まで。氷雷陣敷いて防御してたら特に苦労せず。

2017/09/27

PS4版DQ11、まだ船とったばかりなのにプレイ時間が70時間を突破。プレイしてないときは常に自動スロット。うーんしかし100コインスロットが解禁されてないので効率が悪い。ジャックポットが出ない場合、寝てる間と仕事行ってる間合わせて、せいぜいいなずまのやり10本分(36000G)程度しか稼げない。まぁそれでも仕込んでおいて損はないので、PS4は24時間稼働中。

2017/09/26

3DS版DQ11 四重苦プレイ、ベロニカとセーニャ加入まで。イビルビーストよりデンダの方が楽だった。いちいち薬草拾い集めないと回復手段がないのと、勇者があてにならないのとが、仲間が増えて両方解消されたため。(なお、デンダ戦では勇者ずっと死んでたw。)グロッタがきついって聞いてるけどそういうことね。

2017/09/25

PS4版DQ11、連射コン買ってきてスロット放置中。ジャックポットは取れた。称号はついでで、全部埋めるのはまた後で。しばらく金策に困らない程度に換金用装備もらいまくるのが目的

2017/09/24

PS4版DQ11、昨日の悩み(G不足)をカジノで解決しようとソルティコへ。

称号埋めも兼ねてポーカーから始めたら、3DS版のときより早い338回で、こっちでもロイヤルストレートスライム取れた。が、3DS版では149回できたダブルアップ10回がまだこない。それにしても、プレイ回数の称号はなんで3DSとPS4で回数が違うんだw。

2017/09/23

PS4版DQ11、船入手まで。各アイテム最低1つずつは入手(購入)しながらの進行が金銭的にきつくなってきた。

このゲーム、装備のプラス付きとプラス無しは別扱いされるせいで、プラスを持ってても買い物時に所持数が0に見えてしまう(=コンプにあたって逐一入手済みリストとの照合が発生してしまう)。ので、今回は鍛冶を後回しにして先に店売りを確実に埋めてしまえという考え。ただ、買ったものがあるからその後の大成功埋めでそれを打ち直すかというと悩ましくて、買えるし作れもするものを全部買って打ち直す側にしてしまうことで打ち直し過多になり、宝珠代がかかったり鍛冶回数称号未達になったりする。じゃあ作って埋めるかというと、それなら作るものは買う必要はない。買うときに入手済みリストとの照合を逐一したくないのがスタートだったのに、結局鍛冶リストとの照合をするはめになる。要は、照合の手間を惜しんでGをかけるかという問題。どうしよっかなぁ。

2017/09/22

3DS版DQ11 四重苦プレイ、コンプ考えなくていいからと一直線に進んだら、いきなりいたずらデビルで苦戦。まぁ単にホイミも薬草もなかったからというだけなので、薬草拾ってきたら普通に勝てた。

しかし、恥ずかしい呪いが腹立つんだけど面白いからもう苦笑するしかない。ついいくつか覚えて他の場面でネタにしたくなるレベル。ああ、今日DQ10のメイブ戦でおれの戦士が動かなくなってたのは、決して回転アタック被弾したからではなく、歯にワカメが付いてたせいだから(苦しいw)。(キングヒドラ戦中に昼飯をぶちまけて動かなくなってたことは昔あったなぁw。)

2017/09/21

3DS版DQ11、四重苦プレイ開始。勇者しばさく。冒険の書選択画面の状態を完璧にするのが目的なので、コンプとか考えず気楽に進めるのが嬉しい。

なお、早速逃げられない縛りにも関わらずブラックドラゴンに捕まって死んだ模様(2D画面と3D画面でアングル変わって入力方向を間違えた)。

2017/09/20

ちょうど終わったタイミングで配信ヨッチの第2弾が。名義にこだわるとゲームショウに行かなければいけないわけだが、まぁいいかなぁ。次は別データで縛りプレイを始めたいので、どのみちコンプした方のデータでは受け取れなくなる。しかし、こっちの最後のSランク帽子はチャモロ帽子だったというのに、今頃チャモロッチがそれもルイーダで配信されるとか、1週間遅いんだよ!

2017/09/19

3DS版DQ11、帽子コンプ&称号コンプ!!!これにてこのデータでのプレイは終了。179時間。

時渡りの迷宮6周目までは、リセットはせず全宝箱を開けながら普通に周回でコンスタントに集まっていった。7周目であと3つからぱったり出なくなったので、8層目でSランク1つ、9階層目でA1ランク2つをリセマラでゲット。(Gとミミック系を除く宝箱の中身は、同じ周回中でもDSリセットして開け直せば変わるので、帽子が出るまで粘る。もちろんその階層で出得ない帽子はいくらやっても無駄なので、その辺りは公式ガイドブック参照。)もう持ってる帽子がまた出てしまうということはないが、体感では持ってる帽子が選ばれた場合は他の素材に置き換わってる結果という印象(つまり残りあと少しほどめっちゃ出にくくなる)。最後の3つは帽子1つごとに数10回〜100回、1〜3時間ずつのリセットを要したw。

周回を重ねて身についた快適攻略のノウハウ。

  • すれ違いがコンセプトなので、基本的にはヨッチが流動するように、安定しないようにデザインされている。不意打ち痛恨が来てもキレないw。アキバかDQ系イベント会場で使い捨て人海戦術が一番楽。
  • それに抗いたければ、やる気140〜150、攻撃力130、メタルの8体を大事に使う(先日のDQ会合みたいに、数人集まって良さげなのを交換し合ってるとすぐ揃う、むしろ余るw)。
  • これで10階層ボス以外ワンパンなので、不意打ちかバリアのみが消耗要素。次に不意打ちされたら死人が出得るというところまで進んでは帰ってを繰り返す。
  • 9階層まではこれでいいが、10階層は死人出したくないと思うと帰還ポイント1区間分すらなかなか進めないので適当に捨て駒を混ぜる。
  • ワンパン構成でない場合は、単騎出しがオススメ(8体未満でも始められる)。ワンパンでない以上使い捨てになるので、ヨッチ1体当たりどれくらい進めたかという効率を考えると、8体出しより単騎出しが上回る。
  • 攻撃が下がるが被害も下がる。複数人食らう攻撃を1体で受け、痛恨の被害も1体。けどゲージの溜まり同じなのでスキルをバンバン撃って低ランクも運用できるのが肝。
  • ただし時間はかかるので、ワンパン構成ができるならそっちの方がいい。

2017/09/18

PONさん邸に宿泊して、遠征2日目はボドゲ会合。向かう途中と昼食の間、時渡りの迷宮7周目9階層のリセマラでA1ランク1つゲット。残りA1ランクあと1。さておき、カルカソンヌ2回、カタン3回。

カルカソンヌは2回とも2位でまぁまぁ。中盤辺りから最終点数を暗算して足りてないのは分かっていたので、逆転するための算段を立てようとはしたのだけど手数が足りず。このゲーム、残り何ターンかの把握がすごい大事な気がする。次はそれも暗算しとこう。

カタンは3戦0勝でふるわず。最初2ゲームはこちらも割といい具合に発展してはいたけど、1ゲーム目は真珠さんとけい坊君を危険視してたら盲点だったおコダ君に出し抜かれる展開(危険視してた2人のどっちを止めるべきかの判断は間違ってなかったものの)。多分コールに夢中だったせいw(カラオケでやってたんだけど、歌って待ってたあふれたメンバーがアイマス入れてて気をとられたw)。2ゲーム目は、けい坊君に騎士賞、道賞のダブルゲットを早期に許してしまいスピード決着。ちょうど道賞をひっぺがしにアクションを起こしたターンにあがられたのが悔しい。3ゲーム目は盤面と手番の都合運ゲー(単色戦術)するしかなくなって、夢はあったんだけどはずれの展開で惨敗。(終わった後の「夢を信じて」選曲の理由w。)

2017/09/17

ルイーダのDQ11発売記念限定メニュー後半のため遠征。

その前にまずPONさん主催のDQ11会合(ファミレスで4時間くらいDQ11の話してダベるだけ)。珍しい顔ぶれ含む12人という大人数。シナリオの感想とかじゃなくてゲームシステムとかやりこみの話中心な辺りがこのメンバーらしいw(普通の感想は発売1週間くらいで大体出てるし日記に書いたし)。話しながら時渡りの迷宮7周目8階層のリセマラをしてたら、数十回のリセットの末ようやくSランクの帽子が揃った。残るはA1ランクあと2。

ルイーダ組(PONさん、真珠さん、おコダ君)と離脱して、カラオケ行った後ルイーダ。限定メニュー後半の目玉はどちらも発想が面白いデザート2種。マンドラスイーツは、チョコレートまんを頭にするという発想が見事……と思ったけど、スライムまんが既にあって、マンドラってスライムっぽい顔してるから実は自然な発想なのか。ムフフ本クレープは、ミルクレープの層を本のページに見立てる発想が見事。でも4人で食べようとすると十字に裂かれて、本破いちゃったみたいになるw。前後半合わせると、命の大樹サラダがやっぱり一番見映え凄かったかな。これも食べようとすると、バッキバキに破壊することになって、ウルノーガとやってることが変わらなくなってしまうのだけど。

2017/09/16

PS4版DQ11、デスコピオン撃破まで。コンプを意識してモンスター最低各1体ずつ、アイテム最低各1つずつ埋めながら、クエストも全部クリアしながら進めてるけど、逆にそれ以上には余計なことはせず1周目みたいにレベル過剰にならないように進めてる。サマディのクエストが悩ましい。転生系は後回した方がいいかなー。サボテン狩りつつビーストモードでワイバーンドッグのゾーン調整してそっちは終えたけど、転生がまだ出てない。

2017/09/15

すれ違い広場、探検隊もコンプで殿堂入り。最後の写真がなかなか出なかった。残りはフィッシングと大砲。

2017/09/14

3DS版DQ11、時渡りの迷宮7周目の8階層。おぃぃぃぃ、5、7階層とも帽子出なかったぞ!?Sランクあと1は出る気がするが、A1ランクあと2が両方9階層で出るか、雲行きが怪しくなってきた……。

2017/09/13

DQ10 隠れスライムフェスティバル、とりあえず98700点でおれから見えるフレランク、チムランクは1位になったので初日はここまで。(もっとフレの多い人の目からはまだ1位でなさそうな記録なので、何位に見えているか教えて欲しいところ。知らない人とまでは勝負しないので、おれが直接含まれるフレランクの範囲内で。)

でもこれ、野良だと厳しいな。まだ初日だからだろうか。トラシュカは多少浮き輪の奪い合いこそあれ他人の上手さ下手さはあまり関係なかったけど、今回はフォンデュの重要性をみんなが分かってないといけない。人が向かった方は任せて他を探してフォンデュいないなぁと思ったら、堂々と出てるのにみんなスルーしてたりとか。

ハイスコア出した回はおれ1人で4回フォンデュ見つけたが、山が当たりまくってその時点でまだフィーバー前というラッキーだった。分かってる4人で分担して見張ればそれぐらいのチャンスは当たり前に訪れるだろうから、フレとやるか、野良にも情報が浸透してきた頃にやるかかなぁ。

追記

分かってる同士でつくりあげた早期フォンデュ4はその後エンゼルの取り合いになるので、今回みたく分かってない野良の中運良く独力でつくれた早期フォンデュ4の方がエンゼルの競争率が下がってよいかもしれない。

しかし、最強は分かってる同士でフォンデュ4の後、1人にハイスコアを譲ることだろう。トラシュカは8人だったからそれができなくてよかったのに、なんで4人にしちゃったかな。なので今回はハイスコアに興味を失った。貰えるもの全部貰ったしここまででいいやー。

2017/09/12

PS版DQ11、初回プレイとスキル振りを真逆にしてる。勇者:片手剣(初回)→両手剣(今回)、カミュ:ブーメラン→短剣、ベロニカ:両手杖→ムチ、セーニャ:スティック→槍。

3DS版DQ11、時渡りの迷宮7週目の4階層。残るA1ランク2つが出る可能性があるのが5、7、9階層。Sランクが出る可能性があるのが8、9、10階層。

2017/09/11

PS4版DQ11、3DS版でやらなかった先回りを引き続き試しながら。ホムラに行く前に荒野の地下迷宮を進むと、落とし穴地帯を抜けた先の扉をデンダの子分(シャドー系のやつ)が塞いでて通れない。シンボルエンカだとこういうことやっててもレベルが無駄に上がらないのがよいw。

3DS版DQ11、時渡り迷宮6周目の10階層。帽子あと3。あとA1ランクが2、Sランクが1なので、この周で揃わないことは確定してしまっている(A1が奇数階のみなので)。7周目で揃って欲しいところ。

2017/09/10

DQ10

全職Lv99(特訓は前から済み)。日課からの解放再び。そしてピラミッド卒業(バステト以外の5アンク理論値)も。ついに週課からもほぼ解放された(達人クエぐらい?)。

ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出

ひらパーの周遊。はにわと行ってきた。事前にとある根拠で乗り物予想してたら的中。しかも乗り物乗らなくて埋められる分からの推測で乗り物乗る必要がなくなってしまったw(一応1つだけ楽しみのために乗った)。

中盤でトラブル発生。クリップボードにとめておいたはずのキットの1つが知らぬ間にはずれて落ちたらしく紛失。再発行はできないと言われていたけど特別にもう1枚貰って再開。これ、時間制限付きのときにやらかしたら致命傷だな……。クリップボードを過信してはいけない。要反省。落としたルートを探し回った分で30分ほどロス。

謎の方は最後まですんなり突破で終了。なんか大謎が軽かったような……(中謎レベル)。その割にチェックポイントで待たされた時間が長いのが不満点。これ、謎解きよりもジョジョ立ちが好きな人でないと満足度低そうな気がする。トータル3時間ほど。

2017/09/09

PS4版DQ11、3DS版ではイシの後にデルカダール神殿行ったので今回はデルカダール神殿をクリアしてからイシ行ってみた。順路通り行くとイベントで駆け抜けてしまって探索できないフィールド(ガルーダがいるとこ)を先回りすれば自由に探索できる。

2017/09/08

3DS版DQ11、時渡りの迷宮5周目の10階層。帽子あと9。サラサラヘアー(ローソンッチがつけてるのでチケットがあとちょいまで集まってた帽子)が迷宮で取れてしまってがっくり。ローソンッチですらこれなので、チケットで入手することになる帽子は予想通り1つもなさそう。これ、必要枚数は適切だろうか。

人に配るヨッチを選ぶときに、やる気や攻撃力が高いとか、メタルや2色とかで選びがちで、レア帽子(後ろの方のページのシリーズキャラもの)という観点が抜けてる人が多そう。オシャレ心で選ぶ人はともかく、どれでもいい人は麦わら帽子はもういいから、深い階層でとった帽子をつけておくべき。(Fランクの麦わらとか最悪であるw。毎日すれ違って無意味に強化されるけど、おまえこれだけ日数経ってなんでずっとFなんだとツッコミたい!)

2017/09/07

PS4版DQ11、話に聞いてたけど3DS版と色々別ゲーだなこれw。マップが全然違う(2Dモードとはもちろん3Dモードとすら違う)とか、戦闘のコマンド入力システムが違うとかは知ってたけど、地図メニューとかスキル振りのインタフェースとか、むしろそこは揃えてもよかったのではwというところまで別物。あと、3DS版の時渡りの迷宮周回と並行してるので、街中にまで出たり消えたりしているヨッチを捕まえたくて仕方がない。

2017/09/06

仕事が始まってしまったけど、社食が使えるようになるのと、ヨッチ族とすれ違えるのは助かる。現在5周目半ば。帽子はあと12個。

2017/09/05

夏休み最終日。役目を終えたWii UをしまってPS4を設置。PS4版DQ11開始。

Wii Uは購入したソフト本数はWiiより少なめだけど、ハズレなしの充実のラインナップであった。マリオメーカーはエンドレスに遊べるので、時折また引っ張り出してくるかも(こういうのは数人の仲間内だけであろうとブームが再燃すればそれで十分楽しめるコンテンツである)。

  • マリオU
  • マリオ3Dワールド
  • マリオメーカー
  • マリカー8
  • トロフリ
  • 風タクHD
  • ゼルダ無双
  • スマブラ Wii U
  • ぷよテト
  • DQ10

2017/09/04

ドンキーコング トロピカルフリーズ

諸々(200%、KONG赤青、パズルピース、TA金、ハードモード)コンプ完了!!!3年半の断続の末、気にかかっていたものがようやく解消された。すっきり。

達成したことはリターンズのときと同じ。リターンズのときはこれを発売から1ヶ月集中でやりきった。トロフリもリターンズと同じくらいの神2Dアクションだったので、同じくらいの熱量でやりたいところであったが、色々被ってしまったことが悔やまれる(というかDQ10との程よい距離感がまだ確立できておらず、積みゲーを増やしまくってしまった時期)。あとはラスボスのTA金がかなり難しかった。何にせよ完遂できてよかった。

なお、TAはリターンズもトロフリもただの金コンプ(最初に出た金がS金なところだけS金がいくつかあるが、全部ではないしこだわってもいない)。これはまぁ時間の都合。でも、「S金は人力TASレベルを要求される」という誤解をよく聞くが、そこまでではない。大変さの目安としては、シアトリズムでフルクリコンプするよりはよほど楽じゃないかなぁ。

これでめでたく積みゲーが完全になくなった。強いて言えば、シアトリズムFF、FFCCのフルクリコンプ、もっと強いて言えばリターンズ、トロフリのS金コンプ。でもこれは手が空いたらやりたいことではあれど、気にかけるレベルではない。

DQ11

USJへの外出のおかげでヨッチ族全色の称号ゲット(同時に全部保有しなくてもとれたので、前に持ってたやつ知らずに死なせちゃったよとか気にしなくて大丈夫だった)。全連携技使用もゲットして、残るはヨッチ帽子コンプのみ。

2017/09/03

昨日からPONさんをうちに泊め、プチミレとJOYのコラボキャンペーン目当てのPONさんに同行してなんばでカラオケ。こっちはプチミレ関係なく選曲したけど、PONさんが入れたプチミレ曲から連想される曲を被せたりしてたw。(プチミレの「スキ キライ キライ 大スキ」にゼロ魔の「スキ?キライ!?スキ!!!」、プチミレの「キラリキラリ」にアイマスの「キラメキラリ」など。)

2017/09/02

ドラゴンクエスト・ザ・リアル

ピロテースさん、PONさん、はにわと2回目の挑戦(2回目なのはおれだけ)。無事リベンジ成功。それどころかあっさり勝利だったが、前回と何が違ったのかいまいち分からなかったw。

  • 前回見てなかった自分のHPをしっかり見た → けど余り減ることなく終わった
  • 前回と違ってちゃんと防御するようにした → けどピンポイントに防御するだけで、亀のように戦う必要はなかった
  • 前回と違って全モーションを道中の雑魚でしっかり頭に叩き込んだ → けど攻撃使い分ける意味はよく分からず

よく分からんけど、前回は勝敗のあるゲームではなく筋書きの決まったイベント戦と思って好き勝手にブンブン振ってしまったのと、もう1組の子連れがもっと戦力になってなかったせいと思われる。ちゃんとそのつもりでやれば普通にクリアできる(周回前提というわけではない)難易度だった模様。前回少し悪く書いてしまったけど、クリアできると普通に楽しいアトラクションだった(要は負けず嫌いなのである)。まぁだから、これは勝敗のあるゲームって事前にしっかり説明して欲しかったというのが唯一の不満点。

子供部屋からの脱出

なんばの時解に移動して謎解きはしご。制限時間30分のところ27分くらいでギリギリ脱出成功。探索に手こずったが謎自体はそこそこスムーズに解けたおかげで間に合った感じ。

囚われた悪の組織からの脱出

制限時間50分のところ47分くらいでまたもギリギリ脱出成功。こちらの方が難しかった。探索の手こずりもさることながら謎も分かりやすい形で用意されていなくて、目的を見失いつつ辺りを物色する場面もちらほら。まだアジト型は経験値不足だなー。

2017/09/01

高校生クイズ。

予選
麻布出てない(いつもの)
1回戦
ペナルティが重いw。8チーム通過だからペアが最低8組16枚、そしてめくられたペナルティが2枚、残り2枚は余分なペアだったのかペナルティだったのかどっちだろう。
2回戦
速く滑るコツはなんだろう。速くスタートを切るのはもちろんだが、追い抜かす展開もあったので、初速とか、姿勢とか、最後微妙に足りない勢いのフォローとか。
3回戦
早朝不意打ちはお約束なのだから想定してできるだけ荷物をまとめておくべきではないだろうか。しかし、そのアドバンテージを得た仙台が脱落し、寝坊してた開成が持ってく結果。そんなとこで頑張るよりもコンディションをしっかり整える方が賢いという判断だろうか。あと、毎年思うけどカラオケ勢からすると大声の出し方がなってない。
準々決勝
おれもパンをスープにつける自信あるw。でもフィンガーボウルに肉を入れるはないわw。知らずに飲むってのが古典的だけど、斜め上すぎるw。
準決勝
兵庫勢なので応援してた灘が脱落。ハズレ2回は不運だけど、相方に簡単な方のバチカンを残してもらったのにはずしたのは実力。これがなければ勝ってたのだから文句は言えない。
決勝
大抵1チームは空気(せいぜい5点くらい止まり)になるものだけど、そのポジションかなと思ってた桜丘がまくって勝った。これだけ接戦になるのも、痛恨の誤答のおかげだが開成に勝ったのもすごい。

2017/08/31

DQ11

DQ11、3DS版を家でやるのはここまでと言いつつ、ニコ動観ながらとか手が空くときはやってたら、ポーカーの称号2つは取れた。ブタも含む回数でダブルアップ10回が149回目、ロイヤルストレートスライムが473回目。先日の確率計算はジョーカーを含んでいいことを見落としていたので6倍弱になる。過程は省略で182/53C5=1/15767.5。が、この計算は無意味だろう。明らかに素の確率の挙動ではない。なお、配牌で4枚揃いからの1枚交換で純正ロイヤルストレートスライムだった。

ドンキーコング トロピカルフリーズ

さて、ながら以外では家で3DS版をやめたのでPS4版を始めたのかというと、その前にかれこれ3年半積み続けているトロフリをいい加減完遂すべく、夏休みの宿題として再開(昨日から)。

2014/02/13-04/12
購入→最低限クリアはするも、DQ10、DQM2、ぷよテトと重なって進まず、シアトリズムFFCC発売で積み
2014/11/30-12/05
コンプ系に着手しようとするも、スマブラ Wii U発売ですぐにまた積み
2016/03/26-05/24
ラスボスと最後のラビリンス以外コンプ(なので7Wは未解禁)まで進めるも、DQH2発売で積み

で、再開して7Wも解禁し、KONG(赤)とパズルピースはコンプ完了。TA(金)はラスボスだけ難しくて未(7Wは完了)。あと、7Wクリアで新たにハードモードおよびKONG(青)がコンプ要素に加わるので、これを4Wまで埋めたとこ。

ハードモードは、トロフリは1面1面が大ボリュームなので、1発で死ぬことよりも中間がないことが辛くてだいぶ手こずってはいるが、着実に進行中。夏休み中に完遂できるかはラスボスのTA金にかかっている。(去年積んだときもこれに阻まれて終えられなかったので、一旦後回し中。)

2017/08/30

夏休みには1回も上陸したことのない四国にでも行ってみようかと思っていたが、いざ調べてみるとバスで3時間近くかかる模様。それ新幹線で東京まで行けるじゃねーか。近いようでちっとも近くなかった。(確かに淡路島の北側でも1時間〜1時間半くらいかかったもんなぁ。)というわけでやめ。

あとはせっかく神戸に来てるうちに行ってみようかなと思っていた所は琵琶湖(南西側であれば京都からちょっと足を伸ばすだけで行ける)。が、その南西側に見どころがあるのかとか、そもそも琵琶湖ってどっち岸がよいスポットとかあるのかとか、全く知らないw。というか、単にでっかい湖があるだけで特にそれ以上することがない気すらするw。ヨッチ族でもいない限り、今のところあまり行く気なし。

まぁUSJ行ったりPONさん泊めたりする予定があるから、あとはゲーム三昧の夏休みでもよかろう。

2017/08/29

DQ11、公式ガイドブックを購入。早速称号一覧を確認。称号は現在237で、未取得は残り6。

  • 全ての連携技を使う
  • ポーカー ダブルアップ10回
  • ポーカー ロイヤルストレートスライム
  • ヨッチ族 全色コンプ(2色の全バリエーション、メタル含む)
  • ヨッチ族 帽子コンプ
  • 称号コンプ(これ自体を除く)

見事に大変なのだけ残ってたw。連携技はまぁやるだけとして、ヨッチ族全色はそんな称号あると知ってたら2色ヨッチもっと大事にしたのにorz(いくらか貰ったが全部消費済み)。

そしてポーカーにかなり低確率なのが2つも。特にロイヤルストレートスライムって、毎回それだけを狙って交換するのを続けたとして、配牌で欲しい5枚のうちk枚が来る確率が5Ck×48C(5-k)/53C5、そこから5-k枚を交換して望みの5-k枚が来る確率が1/48C(5-k)なので、出る確率はΣ(5Ck×48C(5-k)/53C5)(1/48C(5-k))=Σ5Ck/53C5=2^5/53C5≒1/89678(途中綺麗に消えて気持ちいいけど合ってるよね?)。マジかよ、9万回やれと!?……と思ったが、ダブルアップだって単純計算すれば1/1024とかだろうけど、まだ130回しかやってなくて9回成功を1回、7回成功を2回経験しているので、素の確率よりもこちらに有利な操作が入っていると思われる。ロイヤルストレートスライムも、多分プレゼントして貰える乱数があって幾分出やすいんだろうきっと。

何にせよ、3DS版を家でもやるのはここまでで、残りは移動中のみにするつもり。

2017/08/28

DQ11、を倒してみた。といっても、Lv99だとAI任せで余裕(3人ガンガン、1人いのち固定でAを押してただけw)。セーニャに大成功スーパーリング2つ付けて状態異常をシャットアウトしてたのがよかった。

時渡りの迷宮をほとんどイベント会場での人海戦術で突破し、自分名義のヨッチ族をあまり集めていなかったわけだが、自分名義の強いのを配りたいと思ってちょっと隠しスポットをまわってみた。とりあえずやる気140、攻撃力110のやつをお出かけヨッチに設定(色は単色)。すれ違いで貰った中で一番すごかったやつ(メタルかつ150-130)と比べるとまだまだ並なので、ときどき探すようにしたい。もっとも、DQ9で自分名義メタキン地図とか出したことないし、多分それくらいの(ものすごいたくさんプレーヤーの中で誰か1人が入手して広めるという前提の)レア度だと思うので、出たらラッキーぐらいの気持ちで。

2017/08/27

DQ11、スキルコンプ。一瞬だった。

時渡り迷宮は3周目の7階層まで。すれ違いで貰える帽子チケットは必要枚数が多すぎるので、自分で現物とりにいく方がよさそう。浅い階層はヨッチを消費しないので、すれ違ったヨッチの受け入れ態勢をつくるために、周回したらすぐにまた終盤まで進めておく必要がある。

2017/08/26

DQ11、アイテム&大成功コンプ!136時間。思ったよりかからなかったけど、本来これくらいが適切と思う(最近のゲームは用意されたハードルを終えるまでに時間がかかり過ぎてなかなか自由な遊び方に手を出せないものが多い)。コンプのハマりがないつくりになっていること(伝聞なので完全には未検証だけど)も含めて非常に好感が持てる。素晴らしい。

Gはちょうどモンスターコンプで貯まった分を使いつくすぐらいだった。敵のドロップで集めなければいけない素材も何種類かあったけど、どれもそこまでアクセスの悪くない敵から通常ドロップ(盗む)で集められる。マラソンの必要な素材もそこまでハードじゃない。自然に入手した分では足りないけど、集めようと思って集めだせば案外あっさり終わる、それぐらいのバランス。縛りプレイもやりたいし、PS4版もやりたいし、これぐらいが程よく感じた。

まぁ3DS版もまだ継続で、ヨッチ族の帽子コンプ、称号コンプ、スキルコンプあたりはやりたい。スキルはレアドロとはいえ毎戦ルーレットチャージを待つだけなのすぐ終わる。帽子はそこそこかかりそうだけどすれ違わないと進まないので気長に。称号は全部でどれだけあるのか分からないので公式ガイドブックに載ってることを期待して3日後待ち。

2017/08/25

明日から夏(?)休み11連休ー(業務都合で遅めにシフトされたけど、消滅は断固阻止した)。

健康診断。(168.0→)168.3cm、(54.9→)57.9kg。やべぇ、3kg太った!これ血液検査で豚骨スープが検出される流れだ!いつも職場の6Fまでエレベータを使わず階段登ってたんだけど、膝を割った件以来控えていたらなんか腹が出てきた自覚はあったw。まぁそれならまた階段登りを再開すれば大丈夫だろうか。まだ傷跡あるけどもう平気だろうから再開。でも、BMI的にはこれでもまだ標準以下なんだよねぇ。この指標、信用できるのか謎である。

視力、左(1.0→)0.7、右(0.0→)0.0。なんか今年はこっちも残念だなw。まぁこれは過去のバラつきの範囲内。終盤の当て勘運次第(右目は最初から終盤なのはおいておいて)。

2017/08/24

DQ11、ネルセンの宿東の山のマスは、昼の雨天時だと鬼棍棒・邪のみが出る(2Dモード)。昼の晴天時だとトラ男・邪も混ざる。夜だと鬼棍棒・邪は出ない。(魔竜のたましい集めに)

2017/08/23

鳥人間コンテスト、去年注目したF-tec OBが現ルールカンスト記録を出して優勝。こんな形でF-tecが脚光を浴びる日が来ようとは。製作もパイロットも両方こなしてるのがすごい。来年はまたルールが変更されて上限解放されるのだろうか。楽しみである。

その前に登場した過去優勝経験ありのWindnauts OBの人、兵庫っていうから、ほう、と思って見ていたけど、飯はささみと卵と納豆のみ、毎日めちゃくちゃトレーニングして彼女なぞいらんと相当ストイックな風だったが、優勝したF-tecの人がはるかに涼しい顔で40km飛びきって完全に持っていかれた感。肉体づくりではさすがにこのWindnautsの人の方が上だろうに、10kmの記録差は飛んだ時間帯の天候条件の差によるものなのか、機体の性能差によるものなのか、結果だけではなくそういうところも番組中で解説してくれたらいいのにと思った。てか今回航空技術の解説がほとんどなかったような。

2017/08/22

DQ11、装備種別ごとに大成功埋めの称号がある模様(片手剣で取れた)。

前に書いた最強装備の鍛冶の件、準々々最強装備→準々最強装備の話だった(裏をやる前なので全容が見えてなかった)。準々最強装備と準最強装備はプラスがつかない(けどうまくいったときは大成功とは出るが、違いがあるかは不明)。最強装備は普通にプラス3までつく。

2017/08/21

DQ11、鍛冶大成功を埋めるために素材からつくったものか、別途入手したものを打ち直したものか(どちらかでしかできないものは迷う余地がないとして、どちらでもできるもの)。要は素材を集めるのとGを集めるのどっちが大変か。とりあえずモンスター埋めの副産物として自然に貯まった120万Gがあるので、20万を打ち直しの宝珠2000個に変えてみた。大成功をミスるたびにリセットで5分ペナ食らってると効率が悪いので、打ち直しの方が構わずリトライでの力押しがしやすい。

しかし、袋の装備品の2/3くらいを大成功に打ち直した辺りでその2000個は尽きたうえ、買い揃えなければいけない装備品(終盤の価格5桁の品々)が結構な額になりそうで、この貯金でも足りるか怪しいところ。やはりまずは鍛冶でしかつくれないものから埋めて、次にその副産物の宝珠を打ち直しでしかつくれないものに全部使って、そのうえでの残りを見てから考えるべきか。

2017/08/20

DQ11、モンスター図鑑コンプ。ネックになるのはやはり転生だが、10と比べたらだいぶ出現率は高い。進行中に自然と遭遇してしまったり、遭おうと粘っても数戦で出てしまうことはざらにあるが、それでも一通り埋めるとなると中には数十戦かかるやつも出てくる。普通に遭えたのに、その後クエストで要求されてもう1回倒そうと思ったら全然出ないとか、よくあるw。

2017/08/19

DQ11発売記念限定メニュー前半のため、真珠さん、パンダさんとルイーダへ。

その前に真珠さんとアキバ。ローソンとヨドバシとスクエニカフェで配信中のヨッチをとってきた。ランク低いからVIPに放り込んだらさようならだけど、まぁ一応。さて、付近に行くと同じ目的の人がいっぱいで、人づてのローソンッチ、スクエニッチ、カフェッチは山ほど来るけど、なかなか直接受け取り(自分が第2発見者)のが来ない。20〜30分粘って運良く3体直接受け取りを揃えられたけど、真珠さんの方は1時間経ってもカフェッチだけ手に入ってなかった。(気軽に日を改められないこっちに運が来てくれてよかったw。)名義にこだわる人は時間に余裕を持って行くことをおすすめする。

で、ルイーダ。ホムラの名酒が器の形状も面白いし、バーで日本酒って新鮮だし、楽しめた。あと、先週が真珠さんの誕生日だからサプライズ(笑)を仕込んでおいたのだが、デルカダールスイーツを人数分注文する流れになったときに、あーこれ多すぎそうだなと思ったけどサプライズだから止められなかったw。限定メニューでない時だったら、デザートはまた後で追加しようぜとか言ってごまかすのが常套手段だけど、前にパフェ3つを1人で食い切ったおれなら多すぎてもフォローできるし!と開き直って小細工しないのも1つの手であるw。

2017/08/18

USJのDQ・ザ・リアルはちゃんと防御や回復呪文も駆使すれば普通に勝てるらしい。とは言っても慌ただしく部屋を移動させられて説明不足だった感は否めない。勝敗のあるアトラクションとすら知らされてなかったわけで、もっとお気楽にやってた。時間に関しても、DQだけを目当てに入場したのに10分で終わって呆気にとられた(USJ行くのは3回目だが、謎解きで行った前2回くらいの遊び時間を想像していた)。

まぁしかしそうと分かれば次はゲーマーとしてしっかり攻略したいところ。メンバーの職業と役割を事前に打ち合わせたり、敵の動きをもっとよくみたり、ガチゲーとなれば対応も変わる。ちゃんとクリアできれば感想もひっくり返るかもしれない(とはいえ、短さだけはやっぱり不満だなぁ……、手軽に行けるおれはいいけど遠征してくる人が大変)。

2017/08/17

DQ11、全クエストクリア。あと全員Lv99。

裏のサブイベントも多分全部終わったかな。(ドラッグ反転→)よくできてる。

2017/08/16

DQ11、ヨッチ族イベント完遂。裏を進める前に迷宮は制覇してたけど、裏を進めないと出現しないクエストとクリアしようがないクエストがあった。

帽子コンプが未なので、引き続きすれ違いは行う必要がある。

2017/08/15

DQ11、裏エンディング。Lv95(稼ぎは一切していないのにw)、90時間。楽勝過ぎた。危うく極限高レベルクリアを達成してしまうところだった。

裏入った時点で高かったのは、その前でやれる限りやった転生埋めや素材集めのせい。そしてそこからさらに15も上がってるのは、普通に最初からずっと続けてる2Dモード自主的逃亡禁止のままクリア後の諸イベントをこなしたせい。それにしたってレベル上げというフェーズがほとんど残らない経験は初めてだw。

裏シナリオはファンサービスがさらにエスカレートしてて凄かった。エンディング最後、そう来るか!

2017/08/14

すれ違い広場、一昨日スロットカーもコンプで殿堂入りとなったのだが、よく見るとBGMリストが1つ埋まっていない。慌てて戻して探してみると、フリーモードで1回も走ってないせいだった。改めて殿堂入り。

DQ11、クリア後にも色々と明らかになる新事実。ドラクエってPS版4辺りから、クリア後が単なるおまけからトゥルーエンドに格上げされた感。

ようやく不可逆ポイント以降を進めているが、クリア直後にもノーセーブで少しだけ様子見はしていた。そのときは途中で全滅したところでリセットしたけど、ああ、なんだ、あーなっちゃうから厳しいと思ってたけど、先にあっちやってればすぐ戻ったのね。(ドラッグ反転→

2017/08/13

DQ11、クリア後の不可逆ポイント前でクエスト、アイテム、モンスターを埋めるだけ埋めたので、ようやくクリア後開始。(ハマりはないと聞いてはいるが、念のため。)

なんかもうLv80とかになってるんだけど、これ裏ボスも楽勝なのではw。縛りプレイ埋めやPS4版もあるので、緊迫感のある戦いはそっちで楽しむことにしよう。

2017/08/12

大、真珠さんとUSJのドラゴンクエスト・ザ・リアルへ。職業はせっかくなのでエクスプレスパスでしかなれないバトマスを選択してみた。大もバトマスで、真珠さんは賢者とみんな上級職。入口で攻撃と防御のレクチャーを受けて中へ。要は剣神ドラゴンクエストのすごい版。雑魚との戦闘を3回くらいやらされるのだが、結構あっという間ですぐに次の部屋へ次の部屋へ移動させられるので、防御とかイマイチ使い勝手を試せないまま竜王戦。もう1パーティ別の親子連れとの進行で、みんなそれまでのノリで適当に攻撃をぶんぶん繰り出してたら、よく分からないうちに凄まじい攻撃を食らって一瞬で全滅。この後リベンジするシナリオなのかな?と思ったらそれで終了。……え?これだけ?てか負けて終わり???トータル10分程度。

えーとこれはもしかしてガチのゲームだったんだろうか?ちゃんと倒せばグッドエンドもある?けど1回しかできないのに初見殺しすぎやしないだろうか。遠征してきた方々には申し訳ないけど、これは遠征してまで体験するアトラクションではないと思ったw(評判どうなってるんだろう?)。勝てるまで周回できるのならもうちょい盛り上がれてアリな内容だと思う。さて、来月はもっとコンプ癖の強い廃人がいらっしゃるので、グッドエンドを拝めたらラッキーかなーw。(事前に攻略情報収集は必須だと思う。)

その後はハリポタのなんか軽めのジェットコースターも乗ったあと、なんばパークスの謎ともカフェに行って解散。

2017/08/10

DQ11、時渡りの迷宮制覇。めでたいけどこれでもうすれ違いは必要なくなってしまうのかな……と思いきや、なるほど、うまくつくってある。明後日のUSJもドラクエのイベントだし、夏祭りほどじゃないにしてもそれなりにすれ違えることを期待。

2017/08/09

DQ11、ひたっすら大成功埋め。鍛冶画面には鍛冶でつくれる装備しか出てこないが、戦歴画面で見ると鍛冶ではつくれないけど打ち直しだけはできる装備も大成功埋めの分母に加わってかなりの量に。

基本的には素材アイテムのみが材料だが、最強装備の類だけは準最強装備が材料になっていて、これは出来栄えに依らず大成功が埋まるけどプラスは一切つかない模様。でもプラスはつかなくても鍛冶がうまくいったときは大成功と表示はされる。これ違いあるのかなぁ?

なお、大成功ミスってリセットしたときの5分ペナの合間にヨッチを集めているw。こっちは第10階層半ば。

2017/08/08

夏祭りのたびに思うのだが、不具合じゃねーよTシャツを再販して欲しい。毎年新しいネタ文字Tシャツが売られるのはいいけど、おれが欲しいのは最初のなのだ(抽選はずれて行かなかった)。作るものは違えど同じソフトウェア開発の人間なので、不具合じゃねーよとデカデカ書かれたTシャツで職場に登場してざわざわさせたいのである。それ着たまま出荷判定会議とかに出席してみたいのである。きっとウケると思う。(ガチで修羅場ってるときでなければ。)

2017/08/07

DQ11、時渡りの迷宮の第9階層終盤くらい。夏祭りでSランクをいっぱい貰ってきたけど、適度に捨て駒も補充しながらやらないと、Sだけ出し続けると尽きてしまうな……。不意打ち痛恨とかもあるわけで。

第4階層ぐらいまではAランクくらいで固めればワンパンで倒せるので、不意打ちされない限りは消耗せずスキルゲージを貯められて、バリアの敵にもあまり困らない。第5階層あたりからSでないとスキルゲージを貯めるにも一苦労になってくるので、低ランクを捨て駒にゲージを貯めてから本命を出す運用が必要になってくる。ミミックっぽい宝箱の毒味役とかにも。

Sならもう何階層か先までワンパンで倒せるけど、不意打ちやバリアや挟み撃ちなどどうしても削られる場面は山ほどあるので、なるべく温存すべき。夏祭りストックを過信しすぎて尽きてしまったw。まぁ日数経つほどSランクが出回るだろうから、ちょっと出歩いてくればよいという話も。

2017/08/06

DQ夏祭り2日目、遠征。14:00から入場開始のところ13:00から並んだらほどよかった(14:30〜のステージのいい位置を確保できるポジションかつ、そんなに苦にならない範囲)。DQ11のすれ違いが入れ食い状態で、時渡りの迷宮が一気に進展した。

まずはDQ11のスペシャルトークステージ。生堀井雄二、生よーすぴ。開発中のバグ映像集が面白かった。合体スライムとメタスラの混成でキングスライムの合体にメタスラが巻き込まれるのとか、馬に乗ったグレイグのシーンで馬が描画されてなくて股を開いたおっさんが空中を飛んでくる絵面になってるのとか。あと、PS4版と3DS版のディレクターの武器鍛冶対決は両者+2で引き分けだったが、手元でおれも同じ武器をつくって大成功だったw。(DQ10よりだいぶぬるいので今作は9割方大成功いけなきゃダメである。まぁこっちとむこうでレベルが倍くらい違ったけど。)

続いて物販へ。新グッズのスライムキャップだけ買う予定だったが、DQ1〜3の小説の30周年記念復刻BOXも追加で衝動買い。小説は当然持ってるけど、いのまたむつみイラストのBOXが素晴らしすぎた。あとDQ3の小説は何回読み返したか分からないぐらい好き。スライムキャップは買ったその場でタグをとってもらって装備。「ここで そうび していくかい?」「→はい

続いて出張ルイーダカフェ。と思ったらほとんどのメニューが売り切れだったのでスルー。どうせ19日に本店行くし。

最後にDQ10初心者大使のボス討伐をちょっと眺めて会場を後に。(四諸侯強でグラコスも倒せないうちにデュランが動き出し、ジャミラスまで何度も蘇生されるなど、グッダグダの展開の末に負けてたw。)これ、ちょっと手挙げてみるのも面白そうだなぁとか思った。おれの会心馬鹿を披露できるチャンスw。

2017/08/05

DQ夏祭り1日目はニコ生で視聴。冒険者たちのホテル(DQ10初心者大使達の演劇)が想像以上に面白かった。抽選はずれたのが悔やまれる。DQ10TVでの彼らしか見ていないといつもいじられ役のオーヤマとかダメな役のリューザがちゃんとうまくて、ほんとに役者だったんだなぁとw(失礼w)。脚本も、基本コメディだけど最後は感動もあり、DQ10の良さもしっかり伝えている。

2017/08/04

DQ11、ヨッチ族の迷宮は第一階層をやった以外クリア優先で放置してて、たまる一方のランクE、Fのヨッチ族だけで手持ちが埋まって以降集める方もスルーしてたわけだが、夏祭りに備えて着手。ある程度まともなものを配れるようにして、こっちとしても貰ってくる強いヨッチ族を活用できる態勢を整えておきたいところ。(そのためにPS4より3DSを先にやったわけだし。)

2017/08/03

DQ11、クリア後シナリオをチラ見しつつ、その前にクエストとモンスター図鑑埋め。転生モンスターが結構大変で、10みたいに香水が欲しいw。ここだけ2Dモードではなく3Dモードで転生元シンボルだけ選んで戦えば効率いいんだろうけど、10に出てない転生の場合まず転生元が分からないわけで(図鑑の空欄位置で察しがつくけど)。

2017/08/02

というわけで、感想と初回プレイの詳細。ドラッグ反転で。

2017/08/01

先にこっちの話を。ルイーダのDQ11発売記念メニューきた。(レベルアップすると予想してたが、ただの期間限定メニュー……?)来週の夏祭りついでに8/5に行こうかと思ったら予約いっぱいだったので、8/19夕方行く人募集。

DQ11、初回クリア。Lv57(あがりすぎw)、33時間。睡眠時間3時間とかで仕事に臨む覚悟があれば昨日のうちにクリアできたか……。ラスダンも2Dモードの高エンカに全部つきあってたらラスボスが弱すぎた。次は3DSの3Dモードでやるにしても、PS4でやるにしても、もっと敵を避けていこう。

感想とか初回プレイがどんな具合だったかを隠し文字でいっぱい書きたいところだが、他のことを全部放置してドラクエやってたので、ちょっと一息ついてからにする。

2017/07/31

DQ11、ラスダン着(土日+有休のうちにクリアは間に合わず)。Lv50、プレイ時間30時間(1日10時間ペースは、PONさん来てた間の時間をフルに使ってない割には頑張ったと思うがw)。Lv40くらいでクリアだろうから間に合うと思ってたのが誤算だった。しかし、下記の通り、特に苦戦して稼ぎを挟んだわけでもないのに過剰に上がってしまった状態なので、要はイベントが進んでないだけで今目の前にラスボスが出てくれば倒せると思うw。

2Dモードでやってる。理由は戦闘数をナチュラルにしたかったから。シンボルエンカウントだと戦闘数が恣意的になってしまうので、初回プレイはむしろランダムエンカウントで押し付けられたままにやってみようと。そしたらなんかやたらエンカ量が多い(数歩でエンカしたりとか)。で、逃げずに全部戦ってたら、ボスで全く苦戦しないレベルに。全然ナチュラルじゃねぇ!

シナリオは、昨日書いた序盤もそうだけど、予想通りのようで予想をはずされる感が絶妙で盛り上がる。なかなかに衝撃的な展開もあって、これはしばらく発言や記述に気を付けないと、うっかりネタばらししかねんw。

2017/07/30

PONさんと神戸牛やらそばめしやら堪能して(そばめしって神戸名物だったのね、初めて知った)、昼過ぎからDQ11再開。Lv30ぐらい。明日の有休のうちに初回クリアはしたい。

序盤の演出で結構見事だと思ったのがあった。どうせああなってるんでしょ → え、思ってたのと違う、てかどういうこと!? → あーそういうことか!そしてやっぱりそうなってた!

コマンドのカーソル位置が記憶されないのだけ気になってる。同じ人に連続で道具渡したいときに、渡すから使うに、その人にから先頭の人に、カーソル位置が戻ってしまう。なぜUI変えたし。

2017/07/29

DQ11ダブルパック購入。パッケージが思ったよりでかかったw。けどかっこいい!飾りたい。

そしてPONさんが来神。神戸で行われるライブ(not アイマス)があって、PONさんが参加するのでうちに泊まってく。おれはライブ不参加で一緒に飯食って泊めるだけ。アイマス以外の声優ライブは疎いけど、PONさん来てこっちは近場ならせっかくだから参加するかと最初思ったら、日にち聞いてDQ11の日じゃねーかと速攻断ったという経緯w。

ライブまでの時間はうちでPONさんと黙々とDQ11進めてた。進行度は大体同じくらい。よし、向こうがライブの隙にリードだw。(今晩更新する時間なさそうなので、今PONさんがライブに行ってる間にこれ書いてる。)

ベロニカ派でもロリコンじゃなくて大歓喜!

2017/07/28

各種ゲームをキリよく。

DQ10、ペア招待券を使い切り。レベルカンストには足りてないけど、残りはそのうち。

すれ違い広場、株(前から)と食堂(今日)をコンプで殿堂入り。残るはスロットカー、大砲、探検隊、あとまだしぶとく残ってるフィッシング。未A+が各釣り場1匹ずつ残ってるぐらい。特に黄金系が1匹残ってる(それさえ埋まればあとはコインの力でもゴリ押せる)。

2017/07/27

ローソンでダブルパック予約のためフラゲではない。明後日以降の時間を最大限空けるための準備。

2017/07/26

7/31を有休にできそう。そのために8/2までの仕事をRTAして今日終わらせた。

2017/07/25

DQ10 トラシュカ、今日が最終日だが、先週その後206100は出したものの、期間中2回の週末とも遠征していたこともあり、フレ内5位で終了(上は怠け者君、ROPPY、パンダさん、おコダ君)。このうちROPPY以外とは組んで遊んだけど、プレイングで負けてる気はしなかったのが悔しい。これ期間限定じゃなくて常設してくれないかなー。

2017/07/24

昨日のコナン2が、記念すべきSCRAPのリアル脱出50戦目だったらしい(SCRAP以外を入れると62、戦績ページ参照)。SCRAP勝率は27勝23敗、54%。

昨日のみたいに、散々チェックリストをつくって分析と対策をしてきた時代のは勝率が高い一方で、やはり最近のやつは勝率が低い。セオリーだけでクリアできたら苦労しないし、向こうだってこっちの進化に合わせてあれこれと仕掛けてくる。そうはいっても、おれが初見に弱いのは昔から何事もそうなので、一度見たパターンは次死んでも落とさないように分析と対策をひたすら繰り返すのみである。

2017/07/23

オリエント急行からの脱出、PONさん、野良3名と挑戦し、脱出成功!11チーム中4チーム脱出成功のうちの1チーム。悲願のコナン初勝利(1、3、4、5で負けてて、今回の2で勝利)。

本来1チーム6人なところ、キャンセル者のせいで1人少ない卓にあたって5人での挑戦。しかし、情報共有がうまくいかず負けた経験はたくさんあれど、役割分担がうまくいかず(というか手数が足りず)負けた経験はほとんどないので(謎ともカフェぐらい?)、特に気にしなかったし、実際何も問題なかった(むしろ野良マッチングチームにおいてはその方がスムーズまである)。このゲームは6人もいると船が山に登る説。

序盤、中盤、終盤全フェーズでかなり貢献できて満足。(ただでさえ人数少ないうえに野良2人組がイマイチだったので、残りの貢献度が増すのは必然だが。ただし、あと1人のソロ野良の方はかなり強かった。)

2017/07/22

ゼルブレ、イワロック、ヒノックス、モルドラジーク全討伐!最後にもう一度ガノンを倒して、メインチャレンジ全制覇後の真エンディングを観た。これにて終了。

DQ11前にすっきりさせておきたかったことは、無事全部片付いた。この数ヶ月、仕事よりも真面目に工数見積もり、進捗管理、リスク管理をした気がするw。

2017/07/21

プラチナスターズ、プレイし終えた後でふと思った。ファン人数3億3千万までいったけど、あれ上限どうなってるんだろうw。このまま増やしていったら、まずは10桁いくかどうかが最初のポイント。続いて21億(signed 4バイト)、42億(unsigned 4バイト)あたりがポイントに。その次まで行くと、世界人口突破して猿とか混じってない?という数字に。絶対やらないけど。

ファンを稼ぐなら最速は資金営業。使う用途もないのに肩書きのためだけに大金を貯め込んだわけだから、これ以上の使い道はない。絶対やらないけど。

2017/07/20

観戦記について、4人の画面をスクリーンに映すのは、観に行かなかった直近のゲー研の大会で先に導入され、むしろそれが今回参考にされたとのこと。まじか!それは素晴らしい。大変失礼しました。(観戦記修正済み)

その他不備があれば随時修正するのでご指摘ください。

そしてPONさんからもいつものように不備指摘が。(この流れ、まだ続いていたのかw。)あんな細かいのよく気付くなぁw。(ただし、想定解の記述については、完璧に説明することはおれの役目ではないので未反映(作成者側から上がったらそっちを見ればよい)。他にも、ミラルゴ戦は現行のグラコス戦と似た感じになるらしいとか、最終問題はHP0の不死身技が実は使えてしまうという作成者ハラハラのネタが仕込まれていたとか、後から書き忘れに気付いたことはあるけど同じく未反映。)

2017/07/19

DQ10、僧侶がとうとう水の羽衣卒業。前回防具購入から9ヶ月。精霊王と賢哲を比較して、費用対効果で精霊王に。

装備錬金効果価格
精霊王 体上即死79(僧侶特性であと25) 呪い64(盾であと60)1980000G
精霊王 体下眠り100 封印24(博愛であと80)2799990G
(精霊王 腕)速度18以前から所持(魔と共用)
精霊王 脚転び100 踊り90(宝珠であと10)1450000G
6229990G
武闘、バト、まも
トーテム
魔使、賢者、占い
精霊王(攻魔)(頭は聖賢者)
僧侶
精霊王(耐性)(頭は水) New!
旅芸、レン、スパ、踊り
古代王族
盗賊、魔戦、どう
ヴァイパー(体下は、盗:無法、他:マスター)
戦士、パラ
大戦鬼

2017/07/18

昨日の帰りの新幹線にて、ゼルブレ、コログ900、100%!あとはイワロックとヒノックスを全部倒したら終わる予定。現在どちらも30/40。

2017/07/17

DQ6リカバリーTA大会観戦。[観戦記]

2017/07/16

明日のDQ6リカバリーTA大会観戦のため前日遠征。PONさんにボドゲ会を調整していただけた。カタン1勝1敗、カルカソンヌ1勝1敗、Algo1勝、街コロ1敗。

2017/07/15

DQ夏祭り、DQ10 5周年ステージの抽選は落ちたが、8/6午後の部(14:00〜17:30)は当選した。2人分とったので、同行者先着1名募集。DQ11スペシャルトークステージなどが観られる時間帯(詳細は上のリンク)。

DQ10 幻の海トラシュカ、廃人ピロテースさんを抜いたのも束の間、ROPPYとかいう変態に抜かれたので、199900点で抜き返した。しかし、怠け者君とかいう化物が22万出しおったw。現在の順位は化物>一般人>変態>廃人となっている。

199900って20万届かなかった残念感の漂う記録だが、特筆すべきはサメ嵐なしでの記録ということ。これでサメ嵐出てたらすっごい点になってたのではと思うけど、サメ嵐じゃない代わりだからこそ出た高得点パターンだったのか、そんなん関係なく全部ランダムなのか気になるところ。ともあれ17万はざらに出るので、報酬のボーダーはぎりぎり運ゲーじゃない適切なラインと言えよう。

2017/07/14

プラチナスターズ、7650万。残り推定0時間……肩書きコンプ!!!365時間。トロコンが232時間だからそこから133時間ひたっすらマニー稼ぎ。長かった……。ゲーム内116.25年。ゆきぽ133歳!長生き!ファン3億3千万人!日本人口とか余裕で突破しとる。そりゃそんな長生きのアイドルいたら応援したくもなるわ。しかも内55年間、実に人生の半分は通常営業である。

さて、途中途中で書いてきたが改めて。キャラは素晴らしい。映像も素晴らしい。楽曲も素晴らしい。わずかながらの会話イベントも素晴らしい。最高の素材を、10時間しか味わえないゲームに調理して、ハードルだけ300時間にした奴出てこい!最初の10時間は本当に楽しいけど、それもやっぱり素材ありきであってゲーム性がほぼ皆無。鑑賞だけならニコ動観てライブ行けばいいんだよ!プレステで遊ぶ意味を考えろ!ちゃんと全部やったから言いたい放題言ってやるw。

肩書きコンプ
雪歩のチョコレート×68
▲100年分のチョコを保管するプロデューサーの鑑

2017/07/13

DQ10 幻の海トラシュカ、昨日はフレ内2位で終えたが、今日見たら怠け者君、ROPPY、ユーリル君に抜かれてた。そこから1時間ほどプレイして193900点を出しフレ内チム内ともに1位奪還。ひとまず抜かれるまではこれでいいや。

サメ嵐なしでも17万出たときがあったので、報酬目的の範囲ならサメゲーってこともない。もちろんサメ嵐の回の方が点が伸びるのは間違いないが、毎回コンスタントに10万は超えられる。スフィンクス4体でボーナス8000で、スフィンクスは手前と奥に順番に2体ずつ出るパターンがある(スフィンクス自体が3000なので合計2万)、とかそういうのをたくさん覚えていく感じ(なおスフィンクスは2体とって盲目的に奥に向かうと大抵途中で落ちるw)。浮き輪3でボーナス1万(浮き輪自体が3000なので合計19000)が争奪戦なのはどうにかならないものか(他のアイテムと違ってこれだけは1人しかとれないので、素人組とマッチングすることを祈るしかない)。ハイスコア出したとき浮き輪2だったので、あと1つとれてれば13000増えて20万超えてた。

2017/07/12

DQ10 幻の海トラシュカ、とりあえず17万超えで貰えるものは全部貰った。しかしピロテースさんとかいう廃人に9000点負けてるのでもうちょい頑張りたいところ。というかこれ、面白いから期間限定ではなくずっと遊べるようにしてくれないものか。まぁ結局サメの嵐を待つゲームだけどw。

こんなマリオパーティ+ボンバーマンみたいなの、言っとくけどおれ得意だよ?と思って始めたら、最初は落ちる落ちる。コロシアムとかでもあるようなオンライン特有のラグで、自分の画面では避けてるのに食らったり、移動が爆弾岩にひっかかったり。しかしトータルスコアがサメの浮き輪に達する頃にはその感覚にも慣れてきて、浮き輪的にもそこからが本番という感じ。

高得点アイテムを無理して回収するためには、浮き輪はやはりサメだろう。高得点アイテムと爆弾のパターン、避け方を覚えて、後は判断力と運。ほどよい具合に即復活できそうな浮き輪が見えている状況では、爆発を待つと消えそうな落下ペナ5000点以上のアイテムを無理矢理回収する手も。

2017/07/11

DQ10、メガルーラストーン拡張で地味に便利になったのは偽りの三門の関所。ダイレクトに中に着地してくれる。(外に着地してから中に入る画面切り替えがうっとうしかった。)しかし出るときはやはり画面切り替えが必要。早くあの屋根をドルワーム製にして欲しい。

追記:2017/07/13

と思ったら改めて確認したらメガルーラでも外に着地した。あれ?中に着地する現象に見覚えがあるんだけど、勘違い?

僧侶の水の羽衣を新調しようか調査中。賢哲と精霊王はセット効果が全く一緒で、基礎能力は賢哲が高いけど大きな差ではない。賢哲は錬金石が効くけど、精霊王は効かない。賢哲は5部位だけど、精霊王は4部位で頭フリー。精霊王は、魔賢用の速度腕と転踊脚は使いまわせる(体上下は攻魔なので使いまわせない)。今のHPをキープするか引き換えに耐性を増やすかで迷ってる。あと値段もまだちょっと高い。

2017/07/10

DQ10、スライダーク初挑戦で2戦2勝、現物2個。わーい。

予備知識ゼロだったので、この技は離れる、この技は裏にまわるとレクチャーしてもらって挑んだのだが、一発目でいきなり対応を混同してくらったw。うん、覚える技多いなーって嫌な予感はしてたw。あと、はやぶさ改を持つとAボタンを連打したくなる性分のため、向こうの後隙を待って攻撃するのがなかなか難しい。最初のうちはちゃんと見てから動いてるんだが、段々適当になってきたときに限ってちょうどキャンセル不能のタイミングで技を重ねてきやがるw。まぁ結果的に勝てればボス戦はこれぐらいバタついてる方が楽しいという範囲内ではあった気がする。

2017/07/09

DQ10 Ver3 クリア。リベンジで赤まで行けたけど全滅。もう一回挑んで勝利。苦しい戦いだったが絶望するほどではなかった。

オフラインやVer1からのたくさんのキャラが総登場の大風呂敷がついにたたまれた。誰が正しいのか分からず二転三転するシナリオが印象的。まぁドラクエの歴史で教団組織がまともだった試しがないのだがw。そして幻想的な光景が広がる5領界の世界観。まぁ新素材マラソンの記憶ばかり蘇るがw。何はともあれ一区切り。

2017/07/08

DQ10 Ver3.5、シナリオ最後まで。ラスボスに負けて夜遅かったので明日再戦。黄色まではいけたし、回避方法がよく分からん攻撃で壊滅してしまったのが敗因なので、なんとかなるだろう。まだよく分かってない点を除けば何の問題もない(大問題)。

2017/07/07

プラチナスターズ、7245万。残り推定10時間。ペース落としたけど忘れずに並行中。

ゼルブレ、コログ839、94.87%、そしてこっちも大詰め。

2017/07/06

DQ10、前にLv特訓カンストしてから討伐をやめたことで日課が消滅して週1インになってたのだが、上限解放されたので討伐再開して日課が復活(週課も少しボリューム再増)。

……はいいのだけど、日課の討伐は朝出勤前にかたすのが以前の習慣だったが、生活リズムをぱっと戻せなくて危うく遅刻しそうになったw。

2017/07/05

DQ10 Ver3.5後期。タイミング悪く滅多にしない残業をするはめになったので、とりあえずLv、職人の上限解放とメガルーラストーン拡張のみ。

2017/07/04

DQ6リカバリーTAにけい坊君が出場!早速遠征予定を追加し、浅草橋の宿を押さえた。

ニコ生のコメントではすっかり過去の偉人のように言われていたが、偉人も偉人、筆を選ばないことに定評のあるけい坊大師様である。RTAでは過去の人だろうと、リカバリーTAでパイオニアは強いと信じているので、レジェンド勢の力を見せてくれることを期待。

2017/07/03

プラチナスターズ、7038万。残り推定15時間。やっとこさ7000万台。DQ10 Ver3.5後期にはちょっとさしかかるけど、まぁ問題なかろう。

なお、活動記録には「総獲得マニー」という値も表示されている。支出を含まない値なので、現在の所持マニーより当然大きい(今7300万ちょい)。では、7650万マニーの肩書きは総獲得マニーと所持マニーのどちらで判定されるのか。鬼畜なことに所持マニーという話だが、もうすぐそれが自分の目で検証できる。じゃあ7650万貯まるまで一切の支出を我慢して後回すべきだったのではと思ってしまうが、7650万に対しての300万程度の差でしかないから気にするほどではないのかもしれない(とはいえ7.5時間ってなかなかかw)。というかトロコンまでプレイしても300万しか支出しないゲームで7650万も貯めさせるな、ふざけんな、という話である。

2017/07/02

リアル脱出後のアンケートで、次はどんなのをやって欲しいかのところに毎回ひぐらしコラボと書いているのだが、致命的な問題に気付いた。

SCRAPは結構いろんなものとコラボしてるわけだが、原作知識は不要(もちろん知っていればより楽しめる)が徹底されている。で、「昭和58年6月からの脱出」とかリアル脱出にしたら面白そうだなぁと思う肝の部分が、原作知識必須どころか核心過ぎて思いっきりネタバレだなぁとw。

当たり障りのない要素だけでつくるなら魅音の部活仕立てとかだろうか。ガン牌ジジ抜きとかみたいに真正面から挑んだら負ける悪知恵勝負。負けたら罰ゲーム。お、こっちでも結構面白そうな気がする。SCRAP様、そんな感じで!

2017/07/01

遠征してリアル脱出はしご。

大怪盗クロスの小さな願い

非SCRAP(JOKER PROJECT)。ピロテースさん、雪月花、PONさんと挑戦し、脱出成功!4チーム中4チーム脱出成功のうちの1チーム。

残り5分くらいまで最後が分からなくて危なかったけど、まさかの全チーム脱出。ビギナーは普通SCRAPから入るので、SCRAP以外の謎解きはガチ勢率が高いんだろうな。「あーそうだったのかー!」みたいな声が一切あがらない、あんな静かな解説タイムは初めてだったw。

ロンドン警視庁からの脱出

上記+嫁月花、勘左衛門と挑戦し、脱出失敗。20チームくらい(聞き逃した)中1チーム脱出成功していた。

コナンは1、3、4+USJで全敗していて、今回5敗目。惜しいところまではいっていたが、それなりにもっともらしいと思える間違った筋に全員で突っ込んでしまった。難しいというか、得意能力を発揮しづらい形式というか……。ホール型はいい加減、全員で1つのキット共有をやめて1人1つずつ用意して欲しい。(取り合いになる。全てを見られない。)