お気の毒な冒険の書

冒険の書6 2007年4月〜6月

2007/06/30

雪月花・大・新堂さん・クリームさんとカラオケの会でランバト。スピルバンで90点が出たはいいが70点台を3回も出してしまった。やっぱ基本音痴だなぁ、おれ。

大以外いたストの会メンバーだというのにいたストDS持ってる人がいなかったので布教活動をしておいた。

2007/06/29

夢幻の砂時計、「」の「」を終えたところまで。

2007/06/28

夢幻の砂時計、船のパーツを色々いじれるのはいいが、「船体」が「せんたい」と平仮名で表記されているせいで「戦隊」に見えてしかたがない。「石づくりのせんたい」なんて出てきた日には、石づくり戦隊シズムンジャーとかそんなんを妄想してしまう。

2007/06/27

ぬああああ、眠い〜〜。夢幻の砂時計やりたいのにいたストDSもまだ装備品集めなきゃならないからやりたいのに、眠すぎる〜〜。学生時代、睡眠は6時間弱確保していれば寝不足にならないという認識だったが、あれは授業中(or輪講中)寝る分込みで成立していることが最近よく分かった。職場で机に突っ伏すわけにいかんもんなぁ。

2007/06/26

夢幻の砂時計「」まで。「」て驚いた。「」ってSBS君あたりに聞いた覚えがあるのだけど、あれれ?そのうろ覚えの記憶のおかげでそういう発想があったから謎はあっさり解けた。

2007/06/25

一番最初の研修時班メンバーの誕生日飲み。みんなで贈ったプレゼントはチャイナドレス+α。こういうノリ大好き。ちょっと席をはずして早速装備して登場するようなノリなら言うことなしなんだが、残念ながら今日のメンバーはもうちょっと一般よりだ。配属で分かれた後の今のオタメンバーなら間違いなくコスプレ祭りになるところだ。

2007/06/24

いたストDS全ツアー制覇!!コンテニューはトータル2回だった。苦戦したのはアレフガルド。1回目終盤、ククールが目標金額達成して銀行前、こっちがサラリーで目標金額達成したばかりという状況。10株売りしてククールを目標金額割れさせることに成功→マリオがククールに相乗られているエリアに構わず増資→ククール再び目標金額越え→ククールゴール。自分のことしか考えない馬鹿マリオは死ね。大体今回のマリオはセリフしゃべりすぎだ。ヒャッホーしかしゃべれないんじゃなかったのか、このオッサンは。2回目、ククールが目標金額25000突破。こっちはビリで12000。絶体絶命かと思いきやククールが離れ小島から出られなくなっているうちに、400株ためこんだエリアに増資連打(+8000、+11000)→先にゴール。この逆転はアツかった。

さぁ次は夢幻の砂時計を一気に攻略するぞー。

2007/06/23

いたストDSとゼル伝

同時並行で進行中。いたストはツアー6個目クリアしたとこまで、夢幻の砂時計は「」したとこまで。少しいたストが優先気味。じきにみんなと対戦するであろう時に一通りのものが出揃ってなかったらカッコ悪いからね。夢幻の砂時計は仕掛けの解き味がなかなか良い。お決まりの謎解きでもタッチペンでやるとまた新鮮だ。

2ぷよ

苦節5年、ついについについに……

初十段!

2007/06/22

ゼル伝 夢幻の砂時計フラゲ成功。いたストDSとどっちからやろうかねぇ。その前にヨッシーアイランドDSがあと7面で全面100点な件。ってそんなことやってたらフラゲした意味ねぇぇぇ!とりあえずポイント登録しようしたらまだ発売してないナンバーですとか言われてはじかれた。しまったしまった。

2007/06/21

いたストDS購入。ヨドバシのポイントが13600に、クラブニンテンドーのポイントが1025に、スクエニメンバーズのポイントが1060になった。ポイント登録する時に「ハッサン出すくらいならバーバラを!!!」と両方のアンケートに書いておいたのでアツい想いが伝わったに違いない。

肝心のゲームの方はとりあえずツアーモードを1つクリアした。ルール説明の音楽がマリオRPGの城で感動。マリオとスクエニが組むんだからやっぱマリオRPGは使わなきゃねぇ。そこでジーノを出せェェェ!!!よく考えるとスクエア側のキャラは今回出てないけど。

2007/06/20

ボーナスきたー!よーしおれはこのボーナスで定期を買っちゃうぜ!(<ショボ!)額がそんなもんなんだもん。もうちょっと多いけど。つーか定期代の支給ももうすぐだ。ボーナスが2回貰える気分。何も得してないけどな。

2007/06/19

ひたすらコードを読んで読んで読みまくる。読める……!読めるぞォォォォ!……あれ?ここってバッファオーバーフローするかもしれなくね?……あれ?ここのif文の条件って絶対trueにならなくね?……読めてはいけないものまで読めてしまった。いや、つっこみをいれるのも仕事のうちか。

2007/06/18

マウスのボタンが馬鹿になってきたので新しいマウスを買った。今まで我慢してたけどもう限界。なにしろシングルクリックがトリプルクリックぐらいになる。押しっぱなしにしてるのになぜか連射クリックが入る。いつからおれのマウスは連射コンになったんだ。おかげでエクスプローラ1個開いたつもりが4つくらい立ち上がる、1個窓を閉じたつもりが全部閉じる、ドラッグが効かない(=コピペ時選択できない、ドラッグアンド即ドロップ、スクロールバー使えない)、書き込み5連打、スパムのリンクを誤クリック等々……死ねこの馬鹿マウス!(書いてたら腹が立ってきた。)

というわけで新マウス。おおお、窓が1個ずつ開けるってこのマウス最強じゃね!?(普通です。)これで久々にマインスイーパができる〜。うおりゃ、カチカチカチカチカチカチ……。あれ、そういえば前のマウスは何でボタンが馬鹿になったんだろーなぁ。心あたり無いなぁ。ガチガチガチガチガチガチ……。

2007/06/17

2ぷよ、2ぷよ、2ぷよォォォォ!!!Wikiで格付けが始まってからというもの一戦一戦気合いが入る。今日は燃えに燃えてピーク時はR2060辺りまで浮上。学部時代はそのくらい普通だったはずだけど。わははー、とか思ってたらその後R1900まで急降下。しかし今度は段位が9段に。キタコレ。そしてレートを1950まで戻して終了。ほら、おれ絶対平均R1900じゃねぇよ。早く修正されないかな。

2007/06/16

ニコ動、ニコ動、ニコ動、ヨッシーアイランドDS、2ぷよ、2ぷよ、2ぷよ、スーパーペーパーマリオ、2ぷよ、2ぷよ、2ぷよ、ニコ動、ニコ動、ニコ動。

……ありのままの今日一日。

2007/06/15

金曜なので仕事後3人でメイドカフェへ(ぉ。ファミコン席(30分300円)があったので食事後そっちに移動してマリオ1をプレイ。店中から見える大画面だったので華麗なタイムアタックを披露してやるぜ!と意気込んで挑んだらニューファミコンの使いにくいコントローラだったためクオリティの低いぐだぐだプレイにorz。このボタンの並び頭おかしいだろ。どんな方向から右手をあてることを想定して作られたんだか。指の根本は使わずに2ボタン押せってか?でもクリアはしっかりと達成。

で、そのプレイの最中メイドさんにお店からの挑戦状なんてものを教えてもらったので、クリア後挑戦することに。有名な裏技チビファイアーを成功させたら

画面をバックにメイドとチェキ撮影(・∀・) の特典をご用意!

チビファイア達成!

その後、せっかくだから−1面も出して終了。30分で8-4クリアとチビファイアーと写真撮影と−1面と盛りだくさんにこなすことができた。30分なら次は課題をマリオ2クリアとかにしとくいいと思うよ。おれはノーワープで挑むけどな!

2007/06/14

2ぷよwikiに平均R1900とかかれたのがショックで戦い続ける日々。確かにR1900台でいることが多いけどだったら平均は1950だ。平均1900っておれそんなしょっちゅう1800台になってたか?むしろこの間は2000だったし、編集した奴許すまじ。……とかいってたらさっき本当に1800台になった(ぉ。でもちゃんと1950まで戻してからやめた。

2007/06/13

エアーマン倒せねー。いや倒せるけど。ウッドマン倒せねー。いや倒せるけど。

2007/06/12

とあるプログラムのコードを読むように言われた。いよいよ仕事らしくなってきた。言われたディレクトリを覗いてみるとソースファイルがいっぱいある。とりあえず、

 > wc *.c *.h

ソースファイル間の依存関係を有向グラフとして可視化するプログラムをつくるところから始めようかと思ったが、本末転倒になりそうだったのでおとなしく手作業で読解。

2007/06/11

スーパーペーパーマリオの2週目を始めた。ストーリー追い直したくて即2周したゲームなんて何年ぶりだろ。「待ち時間」が長くてタルい以外は実にいいゲームだ。演出がかなり巧いし。エフェクトとか要所要所の盛り上げ方とかイベント中の会話とか。……が、ダダッシュ禁断症状が!!!のろい!のろすぎる!1週目からしてダダッシュ無しだったのが序盤だけだからなぁ。今回も行けるようになったら速攻100部屋潜ろう。

ちなみに2週目日記はもうネタバレ配慮無しの方向で。

2007/06/10

行方不明になったDSの箱捜索。ついに発見した。やっと予備のタッチペンが使える。どこにあったかというと、机の下の、プログラミングコンテスト関連の封筒類を掘って、院生の時のプリント類を掘って、机の下にもぐって、収納箱を取り出した中。スーパーゲームボーイ2の箱と一緒に眠ってたよ。見つかるかぁぁぁ!!!いや見つけたけど。GWの大片づけのときに気を遣った「使う頻度と取り出す手間が反比例する」が災いしたか。予備のタッチペン取り出す1回しかDSの箱は今後必要にならないから奥まったところにしまったんだと思うが、だったらなんで今後絶対使わないGBASPの箱とかが手を伸ばせばとれるところにおいてあるんだか。……ファミコンカラーのパッケージが気に入ったからだな。使い勝手と見栄えを両立して部屋を片づけるのは難しいという結論。

2007/06/09

スーパーペーパーマリオ、カードコンプリート。カード袋買いまくってあらかた集める→店に並ぶカードで空きを埋める→ホカクカードで自力調達、のながれ。

そろそろ2週目にうつってもいいが一応レベル上げもしておこうかなということで、楽な経験値稼ぎを考える。……めんどくさかったので敵の涌く土管の前でクッパの炎固定で放置(ぉ。しかし、たまにアイテム拾ってしまったときやレベルアップ時にボタンを押す必要があるため完全に自動化できていない。なんとか寝ている間に済ませられないものか。

2007/06/08

職場の新人歓迎会。タダ飯♪タダ酒♪でも主賓おれ一人〜。

結構うち解けられた。しかし問題はこれからだ。何しろおれはまだこの人達と一緒に仕事をしていない。色々期待されてるみたいだけど、おれは基本、自分プライオリティーを優先する人なのだ。別にいつもサボるわけじゃないけど他に自分的優先項目があれば構わずそっちを優先する(得意な仕事だろうと苦手な仕事だろうと)。そしてバレてようとなかろうと後で最低限のラインまで辻褄合わせをする。たまに破綻する。始めのうちは真面目君でいると思うけど、自分の不真面目さをおさえている限り精神の疲弊を避けられない。さて、どこでスイッチを切ったものか。今は良好だけど今後の人間関係が心配である。仕事抜きのつながりならお互い不幸にならずに済むのにねぇ。

というわけで今週はくたびれた。

2007/06/07

電話対応奮闘記

Level 1

トゥルルルル……。

!!!っっっ〜〜〜〜!!!(あたふた、あたふた)。ガチャ(先輩がでた)。……ゴメンナサイゴメンナサイ。

Level 2

トゥルルルル……。

「はい○○です。」「○○の○○と申しますが○○さんいらっしゃいますか?」……何一つ聞こえん。音量設定がおかしかった模様。……ゴメンナサイゴメンナサイ。

Level 3

トゥルルルル……。

「はい○○です。」「○○の○○と申しますが○○さんいらっしゃいますか?」「はい少々お待ちください。」……「○○さん、1番にお電話でーす。」(保留ボタン押しながら)。あれ、保留にならねならね!?操作を間違えていた模様。……ゴメンナサイゴメンナサイ。

Level 4

トゥルル、トゥルル……。

こ、この音は外線から!!失敗できない!ムリムリムリムリムリムリムリ!ガチャ(先輩がでた)。……ゴメンナサイゴメンナサイ。

現在

3日間でLevel 10くらいにはなった?絶対おれにやらせるの間違ってると思うんだが新人は避けて通れない道だから仕方がない。電話の前で某言語のプログラムを書いてみつつ入門書を読み続ける日々。ちなみにLevel 1からLevel 2になるのに4回かかった。

2007/06/06

スーパーペーパーマリオ、面の情報だけ攻略本で解禁。見落としていた料理データを入手し、料理は自力でコンプリート。といっても料理データに全部書いてあるんだからこれを見つけられなきゃ自力とは言わんか。

」クリア後に「」ことに今頃気付いた。「」になってるのは途中で気付いていたのだが。どうりで中盤以降やたら楽勝に感じたわけだ。行けるようになった時点で即クリアしてしまったのが普通じゃないのかも。とりあえず前に書いたこと(隠し文字内)は的はずれであった。(単に「」だけかと思った。)

2007/06/05

スーパーペーパーマリオの地図&宝をコンプリートした。料理は85/96、カードは183/256。そろそろ情報解禁しどきかなぁ。もうちょっとカード集まるまで我慢するか。一応攻略本は購入済み。

2007/06/04

いつの間にか2ぷよの格付けなんてもんがつくられてる。むぅ、もう1クラス上に評されたいなぁ。もっと頑張らねば。ランク対象に含まれてたことはめでたい。

2007/06/03

研修中貸与されていたノートPCって勝手にソフトいれたりするなと言われたわけだが、こっそり色々とごにょごにょしまくっていたら、明日からの仕事でもしばらく同じPC使うそうな。明日は上司指導の元PCのセットアップとのことで大焦りであれこれアンインストール。証拠隠滅、証拠隠滅。あー、せっかく構築した環境が……orz。

というか配属されたら新しいデスクトップPCが与えられると思ってたのに、あんなチビっこいノートPC使い続けろってどういうことよ。周りの人達もっと立派なマシンで作業してた気がするぞ。

2007/06/02

オタの集い第二回。今回のカラオケは戦隊物控えめで。戦隊物はどこのカラオケでもあるので、せっかくパセラならパセラでしか歌えない曲を歌っとかないと損だ。きっと。しかし、ドラ映画主題歌はいい曲が多いんだけどノリがいいのが少なくていまいち盛り上がらないなぁ(夢の人@夢幻三剣士は例外)。いい曲でも周りが知らなくて自分にその曲の良さを伝えられるだけの歌唱力がないとどうしても微妙に感じる。ノリが良くてみんな知ってて自分の持ち歌にできる曲はないものか(今のところもすかう?)。

2007/06/01

今まで何十人の同期と一緒だったのに部署単位で分かれるといきなりバラバラになるのな。普通に同じ配属が2〜3人はいるつもりでいたら配属先はおれ1人だった。しかも歳の近い人いねぇー。一番近い人で入社5年って、ちょ。同じペースならこれから5年おれは下っ端ではないか。みんなデスクで黙々と仕事してると気軽に話せる人がいなくて心細い。馴染むまで嫌だなぁ、この空気。歓迎コンパで頑張ろ。

で、最初は何やらされるのかと思ったら、おれが未経験の某言語の分厚い入門書をぽんっと渡されて放置された。そ、その言語かよ、何やらされんのおれ!?まぁ先のことを考えなければ苦にならないタスクではあるが……。定時まで読書読書。

2007/05/31

いよいよ明日から配属先。まだまだ研修っぽい日々が続くんだろうけどやっと自分の今後の環境が定まる。今日は共通研修の締めくくりの日なので飲んで歌ってきた。あれ?おれ5月中6回カラオケ行ってね?

2007/05/30

研修後、導かれし者達で平和を取り戻してきた。もとい8人でメイド喫茶に行って和んできた。おれは実は行くの初めてだったんだけど、今日連れていってもらった所のはいかにもなわざとらしさのない落ち着いた感じのメイドさんだった。これくらいの方がいいかもね。癒される。

2007/05/29

研修で講師の人のPC画面がスクリーンに映されてるわけだけど、見えにくい人のためにVNCviewerをview onlyで使って各自のPCにも同じ画面を映しながら授業が行われている。授業中そのVNCviewerをいじっていたら間違ってチャット機能を押してしまった。突然授業に割り込んでスクリーンに映るおれからのチャットウィンドウ。講師の人は「……チャットはいけませんねぇ。番号で誰だか分かるので気を付けてくださーい。」とさらっとながしていたけれど、こっちはうわわわわわわ!!!と焦りまくりだった。恥ずかしー。

2007/05/28

一工夫してると見るか、インチキ臭いと見るか、そんな裏技は「お〜」と思う人が多いなら使えばいいし、「え〜」と思う人が多いならやめればいい。昨日のはむしろ3人が違うルールで一緒に戦ったように見えてしまったのがまずいかもね。ちなみに自分だったら増殖技をばっさり封印するかなぁ。

2007/05/27

ゲー研のDQ3RTA大会@五月祭へ。9時からだったので8時半に大と待ち合わせたら7時50分に着いてしまった(ぉ。というわけで最前席確保。ばっちりメモってきた[ゲー研DQ3RTA大会@五月祭2007 観戦メモ]。DQ3ってメモるの大変すぎ。短いけど密度が濃い。1分刻みで事が進む。つまりRTA大会向きってことだな。白熱しててとても盛り上がった。

優勝はえぐち君だけど袋によるアイテム増殖イエローオーブに使うのはちょっと……。といってもこの技自体の使用は許可されているのでその対象をピンポイントで縛るってのも微妙な制限だとは思うけど。今後どっちが主流になっていくのか見ものかもしれない。

2007/05/26

パネポンDSに妖精さんが出現すると知る。スコアアタックばかりやってたせいで出現条件5個のうちVS COMのハードクリアだけまだ満たしていなかったので(パネポンって対戦は時間かかってあまり好きでない)早速出してみた。なんだぁ、リップかぁ。ティアナたんを出せ、ティアナたんをぉぉぉ。

2007/05/25

配属先の内示があった。懸念材料も解消されて一安心の結果。実際仕事が始まってみるまで安心するのは早いけど今のとこはうまいこと事が運んでいる。

しかし、配属決めは一体どんな風に行われたんだろうなぁ。重み付き二部グラフ最大マッチングを解くのが一番素直だと思うのだけど、Aさんの行き先はBさんの第一志望でBさんの行き先はAさんの第一志望でみたいなペアが存在してるので明らかにそういう観点では最適解になっていない(二人の行き先を交換することでより良い解がつくれる)。もっとも、重み付けにこっちの申告した希望順を素直に反映してもらえたのかは疑わしいわけだけど。

2007/05/24

今研修やってる建物近くの弁当屋の唐揚げ弁当がすげぇ。1個がケンタッキー並にでかい。しかも5個入ってる。要するにケンタッキー5ピースとごはん。ふたが閉まりきってない。なのになんと500円。しかし昼になると大行列ができて速攻で売り切れる。昨日は買いそびれたので今日こそ買うぞとダッシュする気まんまんで午前の研修の終わりを待っていたら5分延長しやがった。ノォォォォ、おれの唐揚げ弁当ォォォォ!!!……買えた。よかったよかった。これで買えなかったらアンケートの講師の欄を1にしてやるところだ。満腹になるまで唐揚げを頬張って幸せな気分に。午後は気持ちよく爆睡(ぉ。

2007/05/23

ふとDSを手にとるといつの間にかタッチペンが刺さっていない。辺りにも落ちていない。どこだ!?どこでなくした!?最近はタッチペンを使っていなかったからもっと前なのかもしれない。ガーン。まぁまだこれが1本目なのでスペアがもう1本あるからいいやとDSの箱を探す。

2007/05/22

スーパーペーパーマリオ全クリ。プレイ時間35時間。ラストの展開は半分読めてたけどビビった。いまだかつてこんな重いストーリーのマリオってあったっけ?でもいいお話だった。結論をふまえて2周目をやってみたくなったが、1周目は1周目で全クリ後のイベントやったり料理コンプしたりカードコンプしたり宝の地図コンプしたりとやることがたっぷり残ってるのでまだ相当長いこと楽しめそうだ。(100部屋ダンジョンと「」はゲーム中盤にクリア済み。おかげで強くなりすぎて終盤の面はまるで緊張感が無かったw。)

実を言うと途中少し飽きてきてたんだけど、終盤再び夢中になれるという珍しいパターンだった。序盤、次元技のアイデアにものすごく感動して夢中になって面を進めていたが、全マップ全箇所で2Dと3Dを切り替えて隈無く探索するのに段々疲れてきてモチベーション低下。終盤は話が盛り上がってきて面の仕掛けもひねりがきいてきて再びやる気が盛り返す、という感じ。中盤のだれてきたところを遊技場や料理集め、100部屋ダンジョンなどのより道要素がうまくつないでくれた。これらはマリオストーリー、ペーパーマリオRPGからの流れで引き継がれてきたんだろうけど、さすがは任天堂、作りが巧妙だ。

2007/05/21

ネットワークの試験。前回と違って予備知識のアドバンテージがないのでちょっと真面目に勉強して挑む。ほとんど暗記だけどな。退室2番乗りのスコア3位で合格だった。付け焼き刃にしちゃ上出来上出来。隣のクラスの合格率が9/30と聞いてたのでヒヤヒヤしたのだがうちのクラスは21/28だった。講師の人の試験対策アドバイスが的確だったせいだろうか。対策次第でここまで変わる試験ってのもなんだかなぁ。

2007/05/20

久々に研究室メンバーで集まって近況を語り合う。O君が、「グラフ」(もちろんグラフ理論の)って言葉使ったら周りに通じなかったー、と嘆いていたのがウケた。こっちのネットワーク研修でも巧みにグラフを陽に出さずにダイクストラが説明されてたからなぁ(ルーティングプロトコルの話にて)。「ダイクストラ」と一言書いてくれればそんな回りくどい説明しなくても一発で通じるのに。

2007/05/19

スーパーペーパーマリオ、7Wクリアまで。さてカードでも集めるか(ぉ。

2007/05/18

スーパーペーパーマリオ。「」さらに寄り道して料理を80/96まで集めた。そろそろ本編を進めるか。

2007/05/17

一泊だけの合宿。合宿の意味を理解した。残業させる口実だ。課せられたグループワークを22時までごりごりと。

終了後は酒と菓子を買ってきてトランプ(大貧民)やらUNOやらで遊ぶ。大貧民はいつものごとく万年富豪で安定。ラスト1ゲームだけ狙いすまして都落ちを食らわせ大富豪に。自分が狙われることはないままおいしく終了。

2007/05/16

スーパーペーパーマリオ。「」本編が進まん……。

明日明後日は研修合宿。1泊だけでしかも近場って合宿の意味がよくわからん。やりたいだけ?

2007/05/15

配属面接。推薦組は大ハズレが無いので多少気楽に。でもひとつまだここには書けない懸念材料が……。

それはさておき実は隣の席の人がゲームプログラミング経験者だった。ぷよぷよの連鎖して消えていく処理って

do drop(); while(erase());

2007/05/14

というわけでUMLモデリング技能認定試験。試験時間80分のところを40分で終えて退室してきた。タイムアタックしてたので見直さず即提出。クラスで一番乗り達成(特に意味無し)。結果の方は練習の時と同じくやっぱり一問間違えて29/30問→96点。一人だけ100点がいたのでクラスで2位。合格ラインは80点なので余裕で合格。ちなみに100点の人は退室二番乗り(おれより5分後)。あと3分使って見直せば完璧だったと悔やまれるが、退室の瞬間確実に一番目立てたのでよしとする。

2007/05/13

もはや楽勝ムードが漂っているけど一応明日の試験のお勉強。UML自体は授業で見るのが初めてなわけだし、記法とか用語の知識不足で落としたら馬鹿らしいので。一人で勝手にプログラム書いてる分にはわざわざ明文化してこなかったものがフォーマルに扱われているだけなので、考え方に関しては問題あるまい。

2007/05/12

雪月花・クリームさん・新堂さん・大らのカラオケの会に加えてもらった。昼飯食ってから19時までたっぷりとカラオケ。この集まりの掟でおれもランバトをやることに。それを採点するなんてとんでもない、とか思ってたら意外とダイナマンで90点とか出たりして安心。あともすかうが2位でワロス。面白いなこれ。しかし、実は昨日も会社仲間とカラオケ行ってるので2連続で喉が死ぬ。みんなはもっともっと叫びまくりな歌をいれまくっていた。さすがだ……。

夜飯食ってる時に、大に中学の作図の問題を出される。もはや作図なんて懐かしすぎてさっぱり分からず。帰りの電車に乗る手前でやっと解けた。しかしアプローチがかなりおかしかった気がする。求められている点なり線なりを元からある長さや角度のみを使って表せれば作図すべきものは自ずと見えるはず、と考えて対象の点の位置を三角関数とか使って無理矢理にでも表現する(この時点で中学の解き方じゃない)。で、式変形していったらとてもきれいな比の内分点こそが条件を満たすと分かったので、その作図法は楽勝。式変形のみではなんでその比率になるのか直感的に納得しがたいので、答が分かった後で図形的解釈を後付けして納得。うん絶対逆だ。でも図形的な方から考えようとするとどうしてもひらめき頼みになってしまうような……。作図ってどう考えるもんなんだかさっぱり覚えてねー。

2007/05/11

来週の月曜日にUMLの認定試験(UMTP L1 T2)を受けさせられる。で、今日の研修の最後はその練習。本番と同じ問題数の問題が配られた。しかし、時間があまりなかったので解く時間は本番80分のところを30分ってことに。「途中まででいいです。」とか言われて解き始めたわけだが……解き終わっちゃったよ?そして採点。29/30点。本番は3倍弱時間使っていいんだよね?よゆーじゃね、これ?まぁLevel1なんてそんなもんか。

2007/05/10

ずっとグループワークだったのでプログラム書いて遊ぶ暇がなかった。今日はドクターマリオができあがるはずだったのだが。

マリオvs.ドンキーコング2オール金星。終了。次はパネポンDSからやってくかな。買うだけ買って一度も電源を入れていないDQMJとかに番がまわってくるのはいつの日か。

2007/05/09

今日の内職はぷよぷよを作った。これはもう1日1ゲームの勢い?

しかし自分でつくっておいて何だが、こんなのぷよぷよじゃねぇぇぇ!!手を抜いてつくると操作感が全然違うね。本物は、ぷよを壁際等で回すと軸ぷよがずれて回す場所をつくってくれたりクイックターンができたりと実に操作に気を遣っている。接地際にジタバタとぷよをさばいてピンチを切り抜けられるのもあの操作感あってこそだ。単純なゲームこそこういう作り込みが大切……なのだが、真面目に再現しようと思えば頑張れるけどどうせ真面目に遊ばないのでラフにつくり散らかしていっちゃてる。

周りの人達に「できたよー」と適当にプレイして見せる。

周り
すげぇぇぇ!!
おれ
いやいや、昨日つくったテトリスのコード再利用してるからすぐ作れただけだよ。
周り
いや、12連鎖が。

2007/05/08

午前の研修中に内職してJavaでテトリスを完成させる。ふはは、これで暇しないぜ……って待てよ?さすがに講義中にテトリスやってるのは周りの目が気になるなぁ。よく考えたらつくったテトリスで遊ぶよりテトリスをプログラムしている間が一番暇が潰れている気がする。さっさとつくったのは失敗だった。そして午後睡魔と悪戦苦闘。あれだ。次々色んなものをプログラムしてればいいんだ(ぉ。じゃあ別にゲームじゃなくてもいい?目的がよく分からなくなってきた。

2007/05/07

FC版DQのTAS

昨日の件についてあちこちから情報提供をいただいた。みなさんどうもありがとうございます。ていうかもっと情報収集してから日記書くべきだったなぁ。

まず、日本版DQ3なら夢見るルビーバグを駆使して41分でクリアする動画がニコニコ動画に上がっている。1人棺桶がやりたいだけなら何もランシールバグでなくても夢見るルビーバグでOKだった。うっかり。移動できる場所の制約があるけど十分凶悪なことできるんだね。あそこはLv99にする時によく使う場所だが、あんなことまでできたとは。見てる人にはどこをバグらせてるのか分からないうちにいつの間にか色々仕込んでいるのが笑える。以下ネタバレメモ&感想。「

で、こないだ見た奴は海外版(Dragon Warrior)なのでそっちではどうなのよということになるが、頂いた情報によると4では透明気球が使えなくなっていたりするそうなので3も凶悪技は日本版だけの予感。TASに関してはBisqwit氏のサイトだけチェックしておけば十分と思っていたけど日本の動画も要チェックだな。

研修

Javaやらオブジェクト指向やらの研修が始まった。知った話なので眠すぎる。しかしJavaがインストールされたのでゲームがつくれる。ゲームを取り上げられたら自分でゲームを作る!昔からの常套手段だ。授業を聞き流しながら早速作成開始。秘技30分でテトリス作成を炸裂……させようと思ったがJavaアプレットってたまにしか書かないからソラでは書けねぇorz。家に帰って書き方を思い出して頭に叩き込んだので明日は退屈しない予定。

2007/05/06

この前鑑賞したDQ3のTASだが、ふと疑問に思ったことがある。せっかくFC版なんだからランシールバグ使ったらもっと縮むんじゃなかろうか。ランシールバグで1人棺桶状態をつくれば変な場所のメモリを書き換えてしまうことができる。バグってるだけなのでチートのように思い通りには操れないが、TASでうまいこと制御すれば色々夢がある気が。フラグを操っていきなりエンディング状態のラダトームに直行とか。もっと前にDQ4のTASも見たことあるが、あっちも透明気球等の技を使っていなかった。なんでだろ。思い浮かぶのは

卑怯くさいから自粛

ゲーム内で実現可能なことならなんでもありなのがTASだからそれはないと思う。そうだったとしても神トラみたいに凶悪バグ有りver.と無しver.の2パターン用意すればいいだけの話だし。

海外版のドラクエではその辺の技が使えなくなっている

海外版はオルテガのオープニング(日本ではSFCで初めて追加されたやつ)が追加されてたりと結構改良されてるからあり得るかも。ちょっと調べてみるかなぁ。

検証した結果むしろ遅いことが発覚

直感的には使った方が速そうなんだよなぁ。

プレイヤーの知識不足

むしろTASならではの新しい裏技を発掘するような職人達に限ってそれはないだろう。

そう都合よくメモリをいじることは不可能

ステータスや所持金のMAX化、アイテム変化(→没アイテム出現)等がよく知られている。逆にそれ以外はあまり聞かない。とすると、よく知らないけど無理なのか?でもルーラがいじれるなら……。

2007/05/05

麻布の文化祭へ。パー研(パーソナルコンピュータ同好会)に顔を出す。もはや現役の人どころか成り立てOBすら誰もわからん。そりゃ執行部の高2ですら8代離れてるもんなぁ。中1との歳の差なんて考えたくもない。完全に分かるのは3代下までだ。展示もそんなじっくり見たわけじゃないしもう単にじじいが集まる口実だな、文化祭。

というわけで若い代の打ち上げや飲み会には行かず展示大賞の結果発表とかも待たずさっさと切り上げ。Alchemと一緒に3代下の後輩を2人誘ってカラオケへ。その後1人抜けて別の1人が合流して飲み。やはり飯も酒も入ってないカラオケはコンディションがいい。ガンガン叫べる。そしてたっぷり歌った後のビールはウマい!どう考えてもこの2つはカラオケ→飲みの順番が合理的だと思うのにどうして世の中逆順にしたがるのだろう。ともかく今日は気兼ねのいらない懐かしい仲間と気持ちよく騒ぐことができた。

今日歌った曲(順番適当):デンジマン、ゴーグルV、ターボレンジャー、カーレンジャー、ギンガマン、宇宙刑事シャリバン、ソルジャードリーム、もすかう、トトロ、カントリーロード。声の出る時は戦隊物に限る!出なくても最近はそればっかだけど。後ろ2つは喉休め。戦隊物を好んで歌いまくってきたせいか近頃高い声が出るようになってきた気がする。今まで高めの声がさっぱり出せなくて諦めてたのだが、今のコンディションならいけるのでは?とチャレンジしたソルジャードリームが人生で初めて元キーで歌いきれて超感動。やっぱ練習なんかね、こういうのは。オンチなりにちょびっとずつ進歩している模様。

2007/05/04

ダメ勧誘を経て集まった会社のオタク仲間13人で飲み会&カラオケ@アキバ。みんな普段会社で抑圧しているものを一気に放出したようなノリだった。アニメ系の話題はさっぱりついていけないのだけど、そっち系で盛り上がってるのをぼへぇと眺めているのはTSGで慣れっこなので居心地は悪くない。ゲーム系の方はロックマン2をアツく語れる人が数人いて感動。

飲みの時にマリオ1は5分台でクリアできるという話をしたら、「じゃあカラオケの前に見せてよ。」と言われる。カラオケでマリオ???と思っていたらアキバのパセラって店先にファミコン置いてあるのか!知らなかった。というわけでタイムアタックを披露。みんなの前だと大抵どっかで死ぬんだけど(というか大抵8−4でゲームオーバーになるんだけど)珍しくノーミスでクリア成功。タイムは測ってなかったけどおそらく5分40〜50秒くらい。よその集団の人にまで拍手貰ってた模様。いやぁまさか会社の仲間にこれを披露する機会があると思わなかった。満足満足。披露する機会があまりないものが特技だと日頃ストレスたまるんだよね。学生時代はいつでもどこでもやってたから。

ところで、集まったメンバーの中に意外な繋がりのある人が結構いた。1人はおれのいた研究室と繋がりのある別大学の研究室の人だった(ミーティングで何度か出向いているのでかなりニアミスしていたらしい)。1人はAlchemと大学が一緒だったのでAlchem知ってるかと聞いてみたら思いっきり知り合いだった。世界は狭いなぁ。

帰りの電車でマリオvs.ドンキーコング2をクリアした。次はオール金星か。

2007/05/03

スーパーペーパーマリオ(ネタバレ部分伏せ字)

本筋を少し放置してクリア。気分いいな。マリオはこうでなきゃ。

2ぷよ

R2033 九段。好調好調。昨日R1850くらいまで落ちこんで「R2000に戻すまで眠らねー!」とか泥沼ってたのが嘘のようだ。

2007/05/02

FC版DQ3 TAS動画

昨日書いたやつ(実はまだ見ていなかった)を見てみた。都合良く乱数調整して爆弾岩、メタスラ、はぐメタを狩って突っ走る。おれがSFC版でやったやつと根幹は同じ。移動中にホイミを無駄撃ちするなど(おそらくエンカウントを消すための乱数調整)よりしっかり詰めていた。移動中に微妙に立ち止まったり、ホイミ無駄撃ちしたり、エンカウントして即逃げたり色々やっていたので、乱数の具合によって最適なエンカウント対策が変わるんだろーな。現時点のエンカウントだけを考えるなら3つ測って最短のを選べばいいが、その後の乱数状態が次のエンカウントに影響を与えるとしたら後々のことも考えて選ばねばならなくなる。ちょっとフィールド移動するだけでも最適解を探すのは困難そうだ。厳密にやるなら動的計画法とかそういう話になんじゃねーの、これ?

パーティが勇僧僧魔で「???」と思っていたら(おれは勇武武魔でやった)、ゾーマ戦まできてようやく納得。FC版だからベホマがビシバシ効くのね。さすがに見切れなかった。一番最初に一番最後のこと考えているとは。

サマンオサで闇のランプ使ったのがちょっと疑問。FC版だとボストロールは昼でも戦えるから省略できるんじゃなかろうか。

スーパーペーパーマリオ

3Wを終えた。ちょwww。いつから大きなお友達対象になったんだ、このゲームは!?ネタバレを避けていたが、これだけ気になったのでちょっと情報収集してみる。やはりちょっとした騒ぎになっていたようで。

2007/05/01

ゲー研の五月祭企画キタコレ。DQ3 RTAキタコレ!ドラクエの中で一番詳しいのが3なのでとても楽しみ。ドラクエはどの作品も10周以上やってるし、とことん育成してるし、普通の楽しみ方でならそれなりの知識を備えている方。けれど低レベル攻略やタイムアタック等のやりこみに関しては自分でやったことがないので、RTA大会観戦しててもボヘェ〜っと眺めてるだけ。しかし、3だけは色々なやりこみレポを精読してるし多少自分でやってみたこともあるので、より踏み込んだ視点で観戦できるに違いない。

掲示板によると参加者はイリアスさん、えぐちさん、けい坊さん。イリアスさんは3時間14分の記録を持つ現レコードホルダー。一昔前は長いことシグさん(3時間32分)がレコードホルダーだったのが最近になって突然次々更新されたんだよな、確か。一発勝負の対戦形式に対してその戦略をどう調整してくるか、えぐちさんとけい坊さんはどんな策を持って挑むのか、見ものである。

余談だが、おれ自身も1時間48分なんて数字を出したことがある。もはやお馴染みのアレを使ってるけどね。もう2年半前か、懐かしいなぁ。院試の1週間前から撮り始めて、院試の1週間後に撮り終わったんだよな。馬鹿だなぁ。世に出回るTAS動画のようにフレーム単位できっちり詰めないで、お遊び気分でゆるーくやったので理論上限界はもっともっといけるはず。誰かやらないかしらFC版はあるのにね

2007/04/30

部屋の片づけ続き。捨てるものを捨てたので次は床にぶちまけたものの再配置。できるだけ、使う頻度と取り出す手間が反比例するように、同じ系統のものがかたまるように、かたまりが収納単位できれいに分かれるように、目的のものがどこにあるかすぐ思い出せるように、今後仲間が増える見込みのあるかたまりは空きを残すようにetc.吟味に吟味を重ねてから配置していった。おかげでかなり合理的な部屋になったと思われ。

2007/04/29

一人暮らしを始めた大の家に雪月花と遊びにいって泊まってきた。スマデラ、マリカーDDはボロ勝ち。マリオパーティー7はトップの雪月花に対してミニゲームスターとコインスターとショッピングスターを確保するも、コインスターはボーナスに選ばれずショッピングスターは単独ならずで差を詰めきれないまま2位。トワプリの序盤をタイムアタックを意識して何回か。前半は2月中に調査を終えていたのだが、きれいさっぱり忘れていたorz。

スーファミソフトもどっさり持っていったのだが、大の家にテレビとつなぐケーブルが無いという予想外の事態により出番なしorz。

ついでに、大の家に行く途中でパネポンDS買った。

2007/04/28

部屋の大片づけ。入社前に片づけた時に見かけはきれいになったのが、全て収納にぶちこんだだけなので収納は飽和状態。入社してからの大量の配布物の保管場所がなく、あっという間に机の上に山ができてしまった。つまり物を捨てないことには解決しない。色々と作業に支障をきたしだしたので、GW突入と同時にとりかかることに。今日のところは半分くらいでやめておいた。部屋をあさり返している途中なので床がものだらけ。とりあえずベッドだけ空けて続きは今度。

2007/04/27

ようやっとノートPCが貸与された。といっても仕事用ではなく研修用。まだまだ数ヶ月はクラスに分かれて講習を受ける日々が続く模様。配属によってはもう自分の机とか仕事とか与えられているらしいのに、うちはなんなんだ。早くおれにPCでなんかやらせろと。まぁともかく、名刺交換やら電話応対やら言葉遣いやらのうざったい授業がやっと終わっただけよしとしよう。

今日はPCのセットアップ。手順の書かれた冊子に従って作業を進める。と、その手順の中に「ゲームの削除」なんてステップが。ふざけるなぁぁぁぁ、マインスイーパとスパイダーソリティアが無かったら死んでしまうわ!!!別に家でも遊べるけど披露する機会がないのは嫌。家では上達のため、外では披露のため、いつでもどこでもゲームは必須なのだ。

ついでに家にもって帰っちゃだめとか勝手にソフトいれちゃ駄目とか会社の無線以外でネットにつないじゃ駄目とか制約が多すぎる。大学みたいに気前よく貸しやがれ。いれておかないと色々と気持ち悪くて我慢ならないソフトがたくさんある。さしあたってエディタがメモ帳だけじゃ死ねるだろうし。

共通研修の時のクラスで飲み。バラけてからそんな経ってないのに、もう懐かしいメンバーに感じてしまったり。終わった後に7人でカラオケ。GW中何度かカラオケ行くから練習しておきたい歌を選曲しておいた。

2007/04/26

初任給キター!!!

今日の研修は一日中英語しゃべってて疲れた。各自にビジネスにおけるシチュエーションが与えられて、みんなの前で1人ずつ講師とロールプレイ。おれのは、残業普段しない奴をあと2日間の追い込みに駆り出させる設定。そのタスクの重要性やら責任やらを説いても面白くないと思ったので、別の切り口からノリと勢いで攻めてみた。今まで一緒に働いてきた仲じゃないかみたいなことを言った後に「We are brother, right ?」とやったらそれなりに笑いがとれた。休み時間にノヴァのCMパクるなwwwとつっこまれまくったけど。

2007/04/25

ビーマニがうまいという奴に研修終わった後くっついていって腕前を見せてもらった。なんでも今日は九段・十段への挑戦ができるようになる日なのだとか。そして見てる目の前で九段に昇格。これまでのシリーズも全部十段にしてきたそうで、今まで色んな人のプレイを見せてもらった中でも一番うまかったと思う。こいつの「うまい」は本物だな。自分でやってないからどの程度なのかは正確に判断できないが。ちなみに段位認定2連チャンは腕のスタミナ的に厳しいらしく、十段誕生の瞬間は見届けられなかった。明日には普通に十段になってそうだ。

2007/04/24

新しく一緒になった人達と飲み会。あーちなみにこの間覚えた人達の名前もう忘れてるから(ぉ。その日の夜、というか、正解したそばから忘れてたはず。あくまで短期記憶芸なので。そんかわりあの数分だけは各1回ずつ数秒だけ話した人の名前を全部記憶していた。これ。テスト前役に立つんだ。この特技。

だいぶオタク仲間が増えてきた。素晴らしいことだ。そんかわりノーマルな人達にまで自分がオタクだと知れてしまってきた。隠すの無理!マインスイーパやっただけでばれるんじゃどうしようもない。まぁ気にしない。

ついでにこの会社にゃ罠が多い。マインスイーパの話してたら「おれ結構うまいよ」と言ってくる奴がいるので、カミングアウトきたー!と思って「上級何秒?何秒?おれ82秒だよ!」と食いついてみたら、「え……?200秒くらい……?」みたいなものすごいあきれた反応。その人にとっては上級をクリアできるだけで「うまい」つもりだったらしい。以来すっかり奇異の目で見られている。まぎらわしいんじゃ、ボケェェェェ!その程度でうまいとか言うなぁぁぁぁ!おれですら60秒台が潜んでいたら大恥だからと「うまい」なんて怖くて言えないというのに。

2007/04/23

残業20時まで。そのうちこんなんいちいち書かなくなるんだろうな。研修中でも残業代でるのはありがたいが、早く帰らないとマリオやる時間がないではないか。6人でパワポの資料つくるとかマジやりにくい。人が作業するの眺めているときは、自分とポリシーが違うところに逐一つっこみたくなるし、自分と作業手順が違うせいで真面目に作業経過を眺める気をなくさせる。自分が作業するときは、いちいちメンバーの了承をとりつつ進めるのがめんどくさい。なんで、何日かかけてやる課題はグループワークばかりなんだー。

2007/04/22

スーパーペーパーマリオ2-4まで。いいところでリモコンの電池が切れた。まぁ日曜は早寝しなきゃいけないからちょうどいいか。休日になると学生時代の感覚が蘇って、ついつい土曜に続いて夜更かししそうになる。

昨日クラブニンテンドーのポイントがたまってきた話を書いたが、ヨドバシのポイントも12371とかだったりする。PS2とスタオー3を買う時に全放出してからだったと思うから、4年間でゲームソフトに12万つぎ込んだんだなぁ。あれ?でも2ヶ月でソフト1本ペースくらいか。別に普通な気もする。まぁ、ヨドバシ以外でもゲーム買ってるけど。

2007/04/21

チンクルのバルーンファイトDSをやってみた。左右の慣性ってこんなもんだったっけ?なんか緩くなって制御が楽になってる気がする。あとBALOON TRIPは雷の密度が減って明らかに簡単になっていた。その他はオリジナルと似たようなもんかな。既にあちこちで指摘されているけど、上下画面の境界が違和感。真ん中に見えないゾーンをつくってしまうのもそれはそれでゲーム性に影響しちゃうので仕方がないけど、どうにかできないものか。

スーパーペーパーマリオもやってみた。おお、これは面白い!次元技のシステムを考えた人は天才ではなかろうか。しかし、「コントンのラブパワー」やら「伝説の勇者マリオ」やら「8つのピュアハート」やらトンデモストーリーの数々に腹がよじれそうになる。まだ1-2まで。平日もゲームがしたいー。

クラブニンテンドーでスーパーペーパーマリオのポイント登録したら、今会員年度のランクポイントが400に到達。今年も無事プラチナ会員条件をキープ。所有ポイントは945に。そろそろ何か使っておこうかな。ヨッシーアイランドDSをスペインで買ったせいでポイント溜められなかったのが悔やまれる。あと最近、予約ボーナスを利用し忘れまくっている。うまくやっていれば今頃1000を超えていたかもしれない。

2007/04/20

スーパーペーパーマリオ買った。

17日で共通研修が終わったので周りは再び知らない人だらけ。いくつかの教室に分かれて研修を受けるのでとりあえず今一緒なのは昨日から同じ教室になった21人。今日の研修の始めに講師の人が「まだみなさんお互いに分からないでしょうから、10分間自由に自己紹介しあってまわってください。」みたいな時間をとってくれた。しばらくワイワイガヤガヤ。一通り全員と社員証を見せ合ってまわった。10分後に講師曰く

全員の名前覚えたって人はいますか?

トランプの神経衰弱なら開いたカードを全記憶したまま最後までやれる人だ。あれはとったペアは忘れていいから最大13個まで覚えていればよい。今回は21人だったが、同じ班の5人は昨日覚えてたし2人はおとといたまたま席が隣だった。そして1人は共通研修で同じクラス。つまり今日の新顔は13人。おれにとっては十分短期記憶が持つ数字だったというのが種明かし。ちなみに、おれの覚え方は実に単純で頭の中で文字列を連呼しまくるだけ。バリバリ左脳(だと思う)。右脳も効果的に使った方がいいのは確かだと思うけど、テレビとかでよくきく「右脳使ってないから覚えられない」というのは左脳が貧弱過ぎると思う。

2007/04/19

スーパーペーパーマリオ買い忘れたorz。

2007/04/18

クラブニンテンドーからプラチナ会員特典のチンクルのバルーンファイトDSが届いた。

配属別研修初日にしていきなりネットワーク知識確認テスト。……のはずが配られた問題冊子が奇数ページだけになっていた不備で後日に延期。拍子抜け。回収される前に全部問題は見ておいた。めっちゃ勉強しとこ(ぉ。

帰りの電車で高校の時の数学の先生3人と至近距離で乗り合わせた。先生達の降り際にこっちが一方的に気付いたので話ができなかったのが残念。しかし、高校の時に一度もそんなことなかったのに社会人になってから乗り合わせるとは思わなかった。向こうはおれのことはさすがに覚えてないだろーなぁ。

2007/04/17

金曜からのグループワークの発表の日。うちの班は見事クラス内9班中トップの評価を得て表彰された。営業配属が決まった班員が最後のプレゼンで見事すぎる発表をしてくれたのが大きい。さすがは営業。しゃべりが超うまい。その発表に使ったスライドはおれがこしらえたものなので少しは貢献できたかな。

作業のため与えられたPCで休憩時間中にマインスイーパやってたらキモいと言われた。上級108秒出したぐらいでキモがられてもなぁ。100秒切れなきゃむしろショボいと思うよ。マインスイーパのアツさを布教しておいた。最近やってないけどね。記録は初級3秒、中級27秒、上級82秒。としには負けてるし、Kaicho-とは並んでるし、今の会社にだって絶対もっと上が隠れているはずだ。隠れてないで出てこい!

明日から配属ごとにバラバラになっちゃうので(だからこそ↑などちょっと本性を出してみた。)最後にクラスで飲み。大学で言えば教養課程の終了か。幹事グループが積極的なクラスだったので、再び集まることもありそうだ。

2007/04/16

先週のTOEICの結果が返ってきた。L340 + R310 = 650。予想より悪かったよ、ごふぁ。TOEFLの時はリスニング6割リーディング8割で7割だったわけだが、今回はリスニング7割リーディング6割。リスニングはテンポが速くて焦った割に結構拾ってたようだ。一方リーディングは明らかに大失敗。時間足りなくなって後ろ15問全部Aにしたからなぁ。まぁ初回なので無難な出来としておこう。新人の平均は500だとか言ってたし(ってそれは低すぎじゃね?同じ班に200点台がいたけどw)。感じはつかめたので次受けたら上がる自信はある。次こそ目標730!

入社して初めて残業をした。先週の金曜日からやってるグループワークの発表が明日なのでその準備。班にPCが1台しか与えられないので7人いるのに並列性が低い。自分の役目はパワポ資料作りだったので待ってる間紙の上でデザイン、レイアウトを確定させておきバトンタッチしたらマッハで作成を終えた。何このICPC。

2007/04/15

研修の同じ班の人7人で飲み。日曜なので初めてスーツ以外で会う。分かりやすく服装にキャラが出ていて面白い。一緒になって2週間で休日に遊びの企画が持ち上がるなんてよい班にめぐり会えたものだと思うけど、この仲間とはあと数日で配属ごとにバラバラになっちゃうんだなぁ。

2007/04/14

バス代支給の件の返答が来た。きっかり家から駅までのルート検索結果のプリントアウト(1.859km)付きで。家までの2km以下のルートの存在がこれ以上なく明確に示されてしまったorz。バスやおれは違う道を使ってるし高低差もあるけど、距離は会社基準とあるからそれがいい加減な数字でないことを示された以上反論しようがないぽ。最短ルートで歩けば2kmきることも驚きだが、一人一人ルート検索サイトでいちいち調べてることも驚きだ。他の会社の話をきくと自己申告でOKだのバス停までの距離だの結構いい加減らしいのに、なんでうちだけこんな厳密なんだ!?いや、自分がチェックする立場だったら無駄に几帳面に調べたくなるけど、チェックされる立場の時は雑に済ませて欲しい(ぉ。親父が同じ家から通勤しててバス代支給されてるのになんか納得いかない。

バス代自腹かぁ……。ションボリ。こうなったら家か駅を150mずらすしか!地殻変動起これ〜起これ〜。

2007/04/13

配属先発表の日。推薦でマッチングとって入ったので一年以上前からおれは決まってたけどな。自由応募組は今日が人生の節目とばかりにそわそわしていた。「ぎゃあぁぁぁ、国内営業〜〜〜!!!」とか叫んでる人を横目に、自分の結果がマッチング通りであることを確認してニヤニヤ。

そういや、とある後輩に就活のアドバイスを求められた。一応書いておくけど、おれは参考にならんよ。3月終わりにメール送って4/5に面接受けたら4/6に合格(マッチング成立)しておしまいだから。あとは推薦なので消化試合。面接は、中一からプログラミングやってたとか、コンピュータサークルで部長やってたとか、SuperConやらICPCやらでそこそこの結果残しただとか、大学で数理情報なことやってただとか、その辺でアピールしたら普通に食いついてきてくれたのでうまくいった。参考になったかしら。

2007/04/12

グローバルコミュニケーションの研修。そういうのはTOEIC受ける前にやって欲しかった。しかし英語話せるようにならなきゃなぁ。思い立ったが吉日。DSのえいご漬けでも買ってみようかと帰り新宿のヨドバシに寄る。ちょうどもっとえいご漬けが出たばっかだし。

……。

マリオvs.ドンキーコング2ゲット!!!いやぁ今日発売だったか。行くまですっかり忘れてたよ。……あれ?

2007/04/11

帰り際に同じ研修クラスの人2人が声をかけてきた。携帯で写真を見せてきて「この写真に思うところある類の人ですか?」と尋ねてくる。何かと思えば写っているのは逆三角形の建造物。ちょwww。何その残念なカミングアウトの仕方!そして残念ながらおれは行ったことない人だ。しかし自己紹介では特技に関してやたらスポーツ系か音楽系ばっかでてたくせに、やっぱり隠れてる奴いるじゃねーかよ。まぁしかしそういうやつをあぶりだせそうな自己紹介をしたかいがあるというものだ。友達になっておこう。この会社面白!

2007/04/10

研修期間中ってそんなもんなんだろうか、必ず終わったら飲みにいく人がいる。もう10何連チャンだかわからん奴までいる。週の頭から飲むのはどうなのよ?とかもはやそんなレベルじゃない。ちなみにおれは飲みに行ったのはまだ2回。

2007/04/09

バス代をめぐる戦いはとりあえず主張を提出したので返事待ち。で、初めてのTOEIC。結局たいして勉強しないまま臨んでしまったわけだが……きっつい!これ。リスニングは音声流れる前に先回りして問題読むのが基本だが、テンポが速すぎて質問文しか読めない。仕方なく選択肢を後から読んでいると次の問題の先回りができなくなって破綻する。質問の読み上げを無視して前の問題の答を速攻マークし、浮いた時間に次の問題を読み終える。このサイクルにのるまで数問アテ勘で埋めてしまった。リーディングは後半スタミナが尽きてきて時間が足りず。TOEFLみたいに休憩時間が欲しい。休まず英文読み続けるなんて拷問だ。うーん、微妙な手応え……。

2007/04/08

2ぷよ。今のIDで通算10000戦に到達した。

6166勝 3834敗 0分 R1962 八段

2007/04/07

会社からバス代を勝ち取るべくあれこれ用意していた。最寄り駅が家から2km以上だと通勤時のバス代が支給されるので申請書を出してあったのだが、昨日「1.859kmなので否」で返ってきやがった。ふざけるなー、どう考えても家まで2kmあるわい!その数字どうやって求めたよ!?ユークリッド距離ならもっと短いはずなので一応道のりではあるようだが。距離関数の定義を示せ!おれん家の玄関先まで巻き尺持って測ったのか?小一時間問い詰めるぞ、ヴォケがぁぁぁぁ!

というわけでまずは申請したバス停から駅までの距離をバス会社のページで調べる。1.95kmらしい。家からバス停までは間違いなく50m以上ある。やはり2kmあるではないか!書類に「自宅〜最寄り駅が」とある以上、バス停までの数字を使いましたとは言わせない。それにしたって100m少なく計算されてるし。

しかし、そう抗議しても「うち基準では1.859kmです」で終わりそうなので、申請バス停を変えてみることに。家から近いバス停は2つあるのだがいつも使ってない駅から離れた方の距離を調べてみる。2.25km。これなら通るのではなかろうか。しかし、「やっぱこっちってことにします」なんて馬鹿正直に言ったんじゃ駄目だ。書類を出し直させてもらう正当な理由を考える。まず、家から近いのは実はこっち。家の近くの地図を印刷。さらにうちのマンションの資料での最寄りバス停がこっちで記載されているのをコピー。これだけあれば変更先バス停を最寄りバス停とする根拠は十分だろう(駅からは離れた側なので使う気ないけど)。最初に違う方で出した言い訳も住所とからんだもっともらしいのをこしらえた。総仕上げに駅まで出向いてそのバス停までの距離・料金証明書(2.25km)を発行してもらう。

戦いは週明けの月曜日。断固としてバス代出させるぞー。自腹も歩きもごめんだ。親に「最初に出す時点でそれだけ調べておくのが常識」と言われたが、こっちに言わせりゃおれん家から駅まで2kmあることこそ常識だ。12年使ってた通学路をいきなり否定されてなるものか。

2007/04/06

研修のクラスで飲み。あー金曜日飲みたくなる気持ち分かるわー。

さて週末だ。まずはともかく寝る。そしてそして……。貴重な休みだからうまく時間を使わねば。ダラダラできた学生時代が懐かしい(早。

2007/04/05

いかん。24時前に寝て6時に起きる生活にもう体が悲鳴をあげ始めた。そりゃ今まで3時に寝て11時に起きてたからな。社会人1週目にして早くも週末が待ち遠しい。

昨日の続きは特に何をやらかすでもなく終わったので略。

2007/04/04

50人くらいの前で自己紹介。項目は名前、出身地、特技。特技で困る。プログラミング……は仕事と関連するから(直接使うか分からんにしても)多分地雷。ゲーム……のカミングアウトは親しくなった人だけにしておきたい。あれ?もう残ってなくね?と、途方にくれていたら半分の人が済んだところで中断された。時間の都合で残りは明日の模様。とんでもない宿題ができてしまった。

2007/04/03

帰る時、社員証(顔写真、名前、会社名入り)を首からぶらさげたまま駅まで歩いてしまった。罠すぎる。は、恥ずかしい……。

2007/04/02

入社式。朝早かったうえに色々話が長くて眠くなる。頑張って耐えた。

終わった後、隣の席の人に誘われて10人で飲みへ。知り合った人の知り合った人の知り合った人の……という集まりだったので出身は割とバラバラ。まず学部卒と院卒が混じってることに、あ、そうか!と思う。すっかりみんな自分と同じように考えていた。むしろ院卒は少数派か。

で、適当にしゃべっていたら1人どうにも気になる人がいる。実は数日前におてうさんの高校の後輩でおれと就職先同じ人がいると聞いていたのだが、その人がやたら条件マッチしまくり。あのー……もしかして……と名前を聞いてみたらこれがビンゴ!おてうさんから話でだけ聞いていたので、どこかで会うことあるかもね程度に覚えていたら、初日でいきなり出会ってしまった。適当にかたまったメンバーだというのにこれにはビックリ。その後おてうさんトークで盛り上がったのは言うまでもない。

2007/04/01

明日は入社式。今日は部屋の片づけ。机の上だけはだいぶきれいになった。それにしても入社式朝早すぎ。明日は5時半起きか……。いつもより5時間くらいはえーよ。

え?エイプリルフール?……きれいになったなぁ、おれの部屋orz。