TSG夏合宿記2011

箱根 2011/08/07 〜 2011/08/09

社会人5年目(大学入学から11年目)にして10回目の合宿参加。去年の草津に続いて温泉地。2001年も箱根だったので、ついに行き先が被った。果たしておれはあと何年参加し続けるのだろうかw。

1日目

途中合流

家が集合場所と目的地の途中のため、集合場所には行かず、みんなが乗ってくる電車に乗り込んで合流することに。箱根フリーパスを自分で調達しないといけないので、出発直前にどこで買うのかググろうとしたら、ブレーカー落ちやがった。普通に券売機で買えたけどw。何分の電車の何両目かをH.H君に携帯で連絡してもらって無事合流。

行きの電車ではDSでぷよ!!ボンバーマンやわらか頭塾など。人数が14人だったため、向かい合った7人がけの席がちょうど埋まる形に。うち8人がDSを握っている光景。まぁTSGではよくあることw。としも、去年に続き夏コミ準備で忙しくなったため、チャリではなく電車移動だった。

ユネッサン人大杉

箱根湯本からバスで温泉テーマパーク ユネッサンへ。TSGの合宿では久々の水着の出番である。海水浴に行った2002年以来。今回は温泉だから泳ぎメインじゃないけど、プールもあるみたいだしちょうど気温も高くていい感じ。

さぁ、たっぷり楽しむぜ!!!

ユネッサン入場券売り場
人大杉

案の定、とりあえず水に浸かっても泳ぐ余地の全くないプールがお出迎え。さすが温泉テーマパーク。プールまで温泉スタイルであるorz。おまけに、これは混んでるのと関係ないのだが、床が小石を敷き詰めた感じにデコボコしており、歩くと足が超痛い。結局、昼飯を済ませた他はHPだけ削られて、もう一方のゾーンへ。

こちらはコーヒー風呂ワイン風呂緑茶風呂などのネタ風呂が多数有り、順番に浸かっていく感じ。しずかちゃん的には牛乳風呂も欲しいところだろうw。とりあえず緑茶風呂はどっちかと言うとメロンソーダ風呂だった。緑茶こんな色してたっけ。

一通り浸かって戻ろうとしたところで、コーヒー風呂にすごい人だかり。コーヒー投入のパフォーマンスが行われていた。

スタッフ
コォォォ、ヒィィィ、ちょぉぉぉ、だい!」 (応援団のようななぞの振り付け)
子供
コーヒーちょーだい!!!』 (なぜかノリノリ)
スタッフ
コーヒーちょうだい!コーヒーちょうだい!コーヒーちょうだい!」 (まさかのksk)
子供
コーヒーちょうだい!コーヒーちょうだい!コーヒーちょうだい!』 (どこのライブだwww)

ざばぁぁぁん

子供
アンコール!アンコール!

ざばぁぁぁん

ユネッサンって結構小田急線のあちこちで宣伝を見かけるレジャー施設だけど、実はこんなイロモノ施設だったのねw。なんというか、温泉に入ったはずなのに、出たあと風呂に入りたくなる施設であるw。

撮影会

バスで移動し宿到着。着くやいなや全員の荷物を展開して撮影会。

ゲーム関連全展開
▲どさーり
▲携帯機も追加してみた

晩飯まではとりあえずのスマブラ

本格釜飯

宿は素泊まりのため(これTSG合宿で初だな)、宿から歩いて数分の釜飯屋へ。作るのに時間がかかるそうで、あらかじめ宿でメニューを見て注文を決め予約してから向かったのだが、それでもなお着いてから20分待ち(タイマーが置いてある)。

釜飯オープン前
▲釜は目の前にあるので食欲をそそられつつwktkして待つ
釜飯オープン後
▲オープン!底のほうにはおコゲもあり超うまい!

宿に戻る途中コンビニに寄ったのだが、なんかこんなことになってた。

エヴァ商品棚
▲そういえば話題になってったっけ

宿でゲーム

Wii版リズム天国麻雀おどるメイドインワリオカタンとあちこち卓を変え、26:30就寝。寝る時になぜかシーツがねーなと思いつつ気にせず寝てしまったが、麻雀マットとして使われてたせいであることに朝気付いた。おれの寝床を返せwww。

2日目

早起き

8:00に起きて一通り部屋をまわってみると、見事に起きてる人が見つからない。世の中的には別に早起きでもないと思うw。素泊まりなので1人で朝飯調達にコンビニへ。部屋に戻ってモシャモシャ食いつつ、Wii版マリコレのマリオ2、マリオ1とクリアしてたら途中で周りも起きてきた。

箱根観光

箱根は近場過ぎて、10年前のTSG合宿と被ってる他にも何度か行ったことがあるので、観光には若干消極気味でくっついて回る。

まずは強羅からケーブルカーで早雲山を経て大涌谷へ。道中、SBS君とぷよ!!の変なルールでの対戦を試したり。(買ってから通ルールしかやってなかったので初めてw。)

大涌谷(リフトから)
大涌谷(リフト乗り場から)
▲写真におさめたことはなかったので一応撮る
高原ミックスソフト
▲名物黒たまごも既出なので、みんなが食べてる間にバニラとタマゴのミックスソフトをチョイス
黒ラーメン
▲スカイレストランの大涌谷カレーも既出なので(略)、黒ラーメンをチョイス
ワニワニパニックDP
▲夜道君がワニワニパニックのダブルプレイに挑戦w
通りすがりの外国人観光客にまで写真撮られてたwww

ケーブルカーで芦ノ湖へ。海賊船に乗る。

海賊船
▲湖だから湖賊船だと思うw
生ハム専門店「Ham&Sausage」
▲どうでもいいけど、生ハム専門店「ハム&ソーセージ」って全然専門じゃないじゃん!

バラけての自由行動になったので、何かここでの初なことをすべくスワンボート組に加わる。あと職場用のおみやげも購入。

スワンボート
競争しないようにと何度も釘をさされたw多いんだろうなぁw
箱根神社の鳥居
▲鳥居を湖側から(神社側からは見たことある)

宿でゲーム2

晩飯までWiiウェアボンバーマン。その後、スマブラのトーナメント戦の途中で晩飯へ。

アップルナン!?

宿からバスで3分程のカレー屋へ。ナンの種類が豊富だったため、せっかくだから変なものを頼もうとアップルナンをチョイス。

アップルナン
▲おれ以外は普通のナンにしやがったの図w

宿でゲーム3

最後の晩は29:00までゲーム。スマブラトーナメント続き、麻雀カタン、風呂、麻雀麻雀スマブラ(スペシャル乱闘)スマブラ(通常)

3日目

遅起き

9:00起床。前の晩に朝飯を買っておいたので調達に行く必要はなし。最後のスマブラをちょこっとやって10:00に宿を出る。

箱根登山鉄道〜ロマンスカー

バスで強羅へ。強羅から箱根登山鉄道で箱根湯本へ。途中のスイッチバックも経験済みだったので、SBS君とぷよ!!のチャレンジテストRTA勝負

昼食にそばを食べた後、ロマンスカーで帰還。ジャンプを買って読みながら帰るつもりだったが、みかん君がぷよらーであることが分かり、ぷよ!!勝負に変更w。

まとめ

ゲーム戦績
ぷよ

としと対戦し忘れてしまったが、みかん君がぷよらーと分かったのが収穫。帰りにみかん君、H.H君、ぐらふぃ君チーム対おれの3対1で若干調子に乗って勝負したら途中まで五分だったものの攻略法を見出されてしまい負け越してしまったw。(H.H君、ぐらふぃ君が速攻3〜5連鎖を撃ち、みかん君が大連鎖を組むという催促と主砲の役割分担。チームワークを発揮されるとさすがに勝てんw。)

ボンバーマン

それなりに勝った。Wiiウェアのカウントバトルは別ゲーだけどやはりウケが良い。すごいゲームだ。

やわらか頭塾

全勝。種目ごとに1位を取られることはあっても、大きく差をつけられることはない。逆にこっちには圧勝できる種目がいくつもあるので負ける要素なし。

スマブラ

五分よりちょっと負け越したくらい。ディンの炎でスマッシュボールを遠くからかすめとって光の矢ぶっぱがそれなりに機能したので良しとする。わざわざ自分から無理な攻めをしてダメージをもらうことが多かったかも。年1回だから来年にはこの反省を忘れてるわけだけどw。

トーナメントはボム系アイテムの波乱で持ってない人が持ってる人に勝ったりして面白かったけど、勝者は結局5以下君。

スペシャル乱闘は、チビ+一番吹っ飛びやすい設定+カレーにするとカレーの炎でも吹っ飛ぶことを発見。夜中にやると笑いが止まらん。またひとつお馬鹿ルールを見つけてしまったw。あと逆に、メタル+一番吹っ飛ばない設定も試した。999%でも飛ばないため、崖際での投げが唯一の決め手となる。カービィの吸い込み吐き出しがなかなか凶悪だが、最凶は復帰技の間を与えないヨッシーの卵産みという結論に。

リズム天国

面白かったので購入を検討予定。前半の面は普通にクリアできたが、後半はまずどんなリズムなのか理解できなかったりして手も足も出なかったw。

メイドインワリオ

勝ってないけど別に勝ち負け競うゲームじゃないよな、これは。初プレイの人もすぐに盛り上がりに加われる良ゲー。

カタン

2戦2勝。1戦目は、1Pに6麦、8鉄、6土、土港と取られて無理ゲーかに見えたが、他2人と協力して家建てスペースを枯渇させ、さらに盗賊で集中攻撃。羊が自産できないためカードが引けず最後の伸び代が得られない隙に、ポイントカード×2+騎士賞の4ポイントで一気にまくって勝利。本当はおれの方が勝ちに近くなっても話術で1P総攻撃の空気を保ったのがうまくいった。

2戦目は麦鉄両方をまともに自産できるのがおれだけの初期配置。さらに6麦を止めると麦自産は5麦のおれだけになる配置。カードを一番引けるのがおれなので終始ソルジャーで盗賊をコントロールして楽勝。

麻雀

4位、4位、2位、1位。後半でやっと挽回したが、トータルは多分マイナス。ドラに恵まれて突っ張った時に限って振り込んで焼き鳥とかそんなん。

合宿全体
  • 箱根既出過ぎワロタ。
  • 1年2年の参加人数が多かった。1年は少ないことが多いので良い傾向。
  • 初の素泊まりだったが、コンビニが目の前にあり食事場所も近かったので困らなかった。その分、2晩とも晩飯を高めにいった感じ。(社会人的には気にならないけど。)
  • 1、2年にもゲーマーが多くて安心w。