2013夏SFC版DQ3リカバリーTA大会
テストプレイ参戦記 & 観戦記
- 主催
- くねおさん [大会ページ]
- 会場
- 西東京市民会館
- 日時
- 2013/08/24(土)10:00〜
- 出場者
- Maruさん、ナナカさん、ユーリルさん、らりさん
前置き
くねおさん主催の上記大会に、今回私はテストプレイヤーとして関わっていました。自分もテストプレイヤーとして同じ問題に挑んだ観点で
- 自分はテストプレイ時どのような試行錯誤をし、どのような結果だったか
- それに対して本番の出場者達のプレイはどうだったか
というレポートを書きたいと思います。
なお、テスターは私ともう一人はあうさんでした。
ドラフト版と最終版で調整が入っている問題もあるので、以下に記載する問題細部が本番と少し異なっているかもしれません。
(一部自分の分は前もって記載したため)
テストプレイ概要
大会前の6月末から8月頭までの間、問題のドラフトが出来上がるごとにそれぞれテストプレイし、具合を問題作成班にフィードバックしてました。事前に問題を知ってしまっているので、自分がテストプレイヤーであることは当日まで伏せです。
知り合いにこの大会の話題を振られた時、特に問題予想の話題を振られた時、不自然に話題を逸らさないといけなくて難しいなぁと思っていたのですがw、幸いそういう場面はありませんでした。むしろ、自分が関わっているからにはこの大会の注目度を上げたかったのですが、自分からこの話題を振ると墓穴を掘りそうで非常にもどかしい思いをしましたw。
- テストプレイは、データを一問ずつファイルとして受け取り、自宅で一人で好きな時間にやっています。
- その映像を作成班に配信しながらプレイすることはありました。
- 問題を受け取ってから挑むまでに、都合により間が空くことがありました。(本番出場者より思考時間が多くとれている状態)
- 逆に、本番出場者がしっかりしてくるであろう事前準備(アイテムデータ、モンスターデータ等の資料整備)はしてません。(問題見てから攻略本パラパラめくったり、攻略サイトを覗いたりする程度)
第1問
問題内容
クリア条件 | 祈りの指輪入手 |
---|---|
調査時間 | 5分 |
制限時間 | 60分 |
制限事項 | 逃げる禁止、逃げた場合はペナルティとして+10分(逃げ切れなかった場合はノーペナルティ) |
進行状況 | 王様との面会後、アリアハンでセーブ |
ルーラ登録 | アリアハンのみ |
所持金 | 50G |
預金 | 0G |
所持品 | 銅の剣、旅人の服×2、こん棒×2、檜の棒 |
回収状況 | 全て未回収 |
- 勇者を除く下記のキャラクターが、ルイーダの酒場に作成済み
- 性格は全員タフガイ
- 新しく仲間を作成してもよい
職業 | 性別 | 名前 | Lv | 力 | 早 | 体 | 賢 | 運 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
勇 | 男 | シンジ | 1 | 15 | 7 | 20 | 3 | 4 | 39 | 5 |
戦 | 男 | トウジ | 1 | 10 | 4 | 20 | 3 | 7 | 20 | 0 |
戦 | 女 | アスカ | 1 | 9 | 5 | 18 | 5 | 4 | 17 | 0 |
武 | 男 | リョウジ | 1 | 20 | 10 | 17 | 6 | 2 | 20 | 0 |
武 | 女 | マリ | 1 | 18 | 11 | 17 | 4 | 5 | 19 | 0 |
魔 | 男 | コウゾウ | 1 | 3 | 7 | 15 | 7 | 8 | 8 | 14 |
魔 | 女 | リツコ | 1 | 4 | 9 | 15 | 8 | 4 | 12 | 16 |
僧 | 男 | ゲンドウ | 1 | 5 | 5 | 15 | 8 | 3 | 10 | 16 |
僧 | 女 | ミサト | 1 | 4 | 6 | 15 | 6 | 7 | 15 | 11 |
商 | 男 | ケンスケ | 1 | 12 | 2 | 16 | 8 | 5 | 14 | 15 |
商 | 女 | マヤ | 1 | 12 | 2 | 15 | 7 | 5 | 14 | 14 |
盗 | 男 | カヲル | 1 | 12 | 12 | 16 | 6 | 9 | 14 | 12 |
盗 | 女 | ヒカリ | 1 | 13 | 12 | 16 | 7 | 11 | 13 | 14 |
遊び人以外の全職業/性別でタフガイが揃えてあるというお膳立てを除けばほぼ初期状態。
クリア条件の祈りの指輪ですが、一番最初に取れるのは夜のイシスで女王様から貰うやつです。他はもっと後なので、クリア方法は一択。女王様の寝室に入るのに魔法の鍵が必要であるため、ピラミッドをクリアする必要があります。
開幕から一直線にピラミッドに挑み、祈りの指輪を貰うというだけなら、いつものRTAと変わりません。RTAで祈りの指輪の入手は20分程度。タフガイ(HPが一番伸びる性格、ピラミッド突破に有利だが作成に時間と運が必要)があらかじめ与えられており、制限時間も60分というのですから、これだけだと一見簡単そうに思えます。
いつものRTAと大きく異なるのが、逃げる禁止という制限。RTAではピラミッドにLv2〜4くらいで突っ込むため、こちらは敵の攻撃に2発耐えられるかどうかといったところ。当然まともに戦えないので、アッサラーム以降全逃げです。今回はこいつらと正面きって戦わなければいけないため、RTAよりも時間を使って十分なレベル、装備を整えなければなりません。
また、仲間の職業構成も悩むところです。RTAでは戦、盗、魔ですが、これはエンディングまで見据えてのチョイス。今回のピラミッドのことだけ考えたらもっと良いチョイスがあるかもしれません。
勇者の名前がシンジ。逃げちゃ駄目ということですねw。ルイーダに作成済みのキャラも全てエヴァの名前でした。(残念ながら私はエヴァ分かりません。)
自分のテストプレイ結果
- 1回目
- リタイア(52分時点で逃げざるをえなくなったため)
- 2回目
- クリア(47分18秒)
挑戦前の思考
問題を見てまず思ったのは「地獄のハサミがヤバイ!」でした。スクルトで固められて逃げざるをえなくなるのは通常プレイでもよくあること。4体出た時に備え、魔法使いのギラが欲しい。キャットフライのマホトーンが絡むと詰みますが、そこはセーブリセットで対処(逃げの10分より出直しの数分の方が安い)。
魔法使いのギラ修得は運が良くてLv7(50%)。そこまでレベルを上げれば全員HPも上がり、普通の敵とならまともに戦えそうです。その頃には勇者がニフラムを覚えているので、ピラミッドのミイラ男、マミーも対処しやすい。あとはどうやって効率良くレベルを上げるかです。
レベル上げの効率を上げるために、グループ攻撃できる武器に着目しました。まずは小さなメダル5枚で取れるとげのムチ。そして、すごろく場1の宝箱で取れるブーメラン。ブーメランが取れるかは博打になってしまいますが、
- ブーメランが取れる確率は1回あたり20%程度
- ブーメランか鋼の剣(ゴール景品)のどちらか以上であれば1回あたり40%程度
- 道中のすごろく券全回収で40%に3回挑める
- それでも駄目ならカザーブ、ノアニールにもまだ券がある(そこまでなったら最早遅いのはさておき)
などなど考えて、悪い賭けではないと考えました。(通常プレイの方がいっぱいやっているという自分の色を出したかったのもあります。)で、とげのムチを装備可能な職業として仲間に盗賊をチョイス。
残る一人はよく考えずにHPや攻守の観点から戦士にしました。回復は薬草があるし、ニフラムは勇者が覚えるので、僧侶は入れなくても戦えるかなと。結局、戦、盗、魔と、RTAと同じ構成になってしまいました。魔法使い2枚も考えたのですが、レベル上げの際のMP切れを嫌いました。
余談ですが、カザーブ東には場違いな強敵が出現する箇所(川向こうは竜の女王の城という箇所)があり、こいつら(といっても実質倒せるのは、HP減るまで無抵抗な爆弾岩)を毒針で仕留められれば、1戦でレベル上げが完了します。ほとんどの場合一瞬で全滅するので割に合いませんがw。
1回目の挑戦
予定通り、とげのムチ、ブーメラン(運良く1発)を回収。カザーブ、ノアニールもまわって防具を整えつつレベルを上げます。しかし、やってみると魔法使いLv7は結構遠い。やっとレベル7になったのですが、ギラをツモれず。最悪ヒャドがあるので、レベルアップ直前でセーブということはしていませんでした。
レベル8まで上げる時間はないので、そのまま突入。変なのに出会わなかったので、ヒャドだけでもアッサラーム以降の戦闘は特に問題なく進み、50分ちょっとでピラミッドへ。なんとかクリアできそうな間合いです。
そこに現れたのが、大王ガマ×3+笑い袋。RTAでは、大王ガマ:ラリホー怖い超怖い、笑い袋:癒し、という印象だったので、大王ガマから対処しました。ここで異変に気付きます。
笑い袋はスクルトで固まっており、こちらにはマホトーン、マヌーサがかかっている状態。
詰んでます。地獄のハサミとキャットフライのスクルト、マホトーンコンボがヤバイとか言っていたら、両方を一匹で使いこなす思わぬ伏兵がいたのでしたorz。
2回目の挑戦
1回目の挑戦で魔法使いLv7が思ったより遠く、ギラ修得も不確実だったので、思い切ってギラを切ることにしました。ヒャドだけなら運が良いとLv5(50%)、悪くてもLv6(100%)で取れるので、レベル上げを大幅に減らせます。そうすると勇者のニフラムも取れなくなるので、戦士をはずして僧侶を入れました。
結果は事故もなく、47分18秒でクリア。1回目のピラミッド突入よりも早かったわけですから、たとえ事故があってももうワンチャンあったはずです。なお、この回もブーメランを1発で取れました。さすがにちょっと運が良すぎなので、ブーメランを取れない場合でもクリアして見せないと、すごろくチャートを推すには説得力が弱いかもしれません。
なお、突入時の状況はこんな感じ。
職業 | 性別 | Lv | 武器 | 鎧 | 盾 | 兜 |
---|---|---|---|---|---|---|
勇 | 男 | 6 | ブーメラン | 皮の腰巻き | 青銅の盾 | 木の帽子 |
盗 | 女 | 8 | とげのムチ | 皮の鎧 | 青銅の盾 | 毛皮のフード |
僧 | 女 | 7 | 聖なるナイフ | 皮の鎧 | 青銅の盾 | 毛皮のフード |
魔 | 女 | 7 | なし | 旅人の服 | なし | 毛皮のフード |
武器を全てタダで手に入れている分、特別な金策をしなくても防具は揃いました。詰み回避のために、魔法使いに毒針を持たせるべきだったかもしれません。
本番出場者の結果
最初の職業選択が全員バラバラで非常に見応えがありました。私とあうさんを含めても誰一人被っていませんw。(あうさんは盗魔魔)
プレイヤー | 職業選択 |
---|---|
ナナカさん | 戦僧魔 |
ユーリルさん | 戦戦魔 → 戦僧魔 |
Maruさん | 戦戦盗 → 戦盗盗 |
らりさん | 商盗僧 |
ユーリルさん、Maruさんは、最初だけ火力重視の構成で進め、途中でメンバーを変える手を選択。最終的には、ナナカさん、ユーリルさんは同じ構成になりました。
Maruさん、らりさんの構成については「魔法使い切るの!?」と思いながら観戦していました。お二人とも地獄のハサミの存在を失念していたそうで、実際こいつらに大苦戦してクリアを阻まれていました。
Maruさんはチェーンクロスを買い、盗賊2人にチェーンクロスととげのムチを持たせる戦略。魔法の鍵入手までは進めていたので、魔法の玉回収忘れなどの道中のミスが悔やまれます。ただ、道中1回逃げて1ペナ貰ってしまっていたので、どのみち厳しそうでした。
らりさんは低いレベル帯に限れば成長も早く優秀な商人を起用。また、冗談で考えていたカザーブ東作戦を本当に実行してくれました。残念ながらうまくいかず手痛いロスになってしまいましたが、まさかやる人がいるとは思っていなかったので、かなり盛り上がりました。
一方、ナナカさん、ユーリルさんについては、このお二人は私の観戦位置からは席が遠くて完全には把握できなかったのですが(以後も同じ)、魔法使いはいるものの物理火力不足で苦戦した模様。キャットフライ4匹にマホトーンを食らって苦戦しているのを見て、「こいつら強かったのかー」と思いながら観戦していました。(私の場合、ブーメランだったので印象に残りませんでした。)
なお、ユーリルさんは、GBC版DQ3のRTA経験があり、そこからいくつか戦略を引っ張ってきたとのこと。GBC版はSFC版よりもピラミッドのエンカウント率が高く、とげのムチを回収したり、カザーブ、ノアニールまで防具回収にまわるということをRTAでもやらないといけません。実を言うと私も、問題作成の腹黒パンダさんから以前、GBC版のRTAはそうだという話を聞いたことがあり、作成者の人読みで戦略を考えていた部分がちょっとありましたw。
ナナカ | ユーリル | Maru | らり | |
---|---|---|---|---|
第1問 | リタイア | リタイア | リタイア | リタイア |
0 | 0 | 0 | 0 | |
計 | 0 | 0 | 0 | 0 |
いきなり全員リタイアでスタート。波乱の幕開けです。予想としては、誰か1人くらいクリアするかなーと思っていました。
模範解答
「物理攻撃」、「魔法攻撃」、「ニフラム」のバランスを見極められるか、詰みかねない敵を事前にどれだけ想定できるかがポイント。誰も選ばなかった物理攻撃手段としては、武闘家に鉄のツメなどもあったようです。
6人6様のプレイ内容だったことからも分かる通り、最適解を決めるのは難しそうです。パンダさんがこれから公開してくれることを期待しましょうw。
第2問
問題内容
クリア条件 | 初期パーティの4人の姿を変更 |
---|---|
調査時間 | 5分 |
制限時間 | 45分 |
制限事項 | ルイーダの酒場の使用禁止 |
進行状況 | ロトの称号取得済み、サマンオサでセーブ |
ルーラ登録 | 上世界全て |
所持金 | 0G |
預金 | 0G |
所持品 | 祈りの指輪、各貴重品 |
回収状況 | 上の世界の小さなメダルのみ全て回収済み(76枚) |
- 下記キャラクターがパーティに加入済み
職業 | 性別 | 名前 | Lv | 力 | 早 | 体 | 賢 | 運 | HP | MP | 呪文修得 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
盗 | 女 | さしこ | 1 | 53 | 32 | 72 | 17 | 18 | 150 | 21 | 盗賊で修得する呪文全て |
盗 | 女 | ゆうこ | 1 | 47 | 18 | 74 | 19 | 21 | 150 | 25 | 魔法使いLv24までで修得する呪文 |
盗 | 女 | まゆゆ | 1 | 46 | 9 | 71 | 7 | 8 | 150 | 0 | なし |
盗 | 女 | ゆきりん | 1 | 51 | 18 | 73 | 18 | 17 | 150 | 23 | 僧侶Lv22までで修得する呪文 |
「姿を変更」:
- ○
- 転職、装備するとキャラグラが変化する装備
- ×
- 棺桶、透明化
棺桶OKだったら3人は一瞬で終わりますねw。
ルールに含まれていませんが、変化の杖は事実上×です。正規の一本は船乗りの骨に交換済みですから、裏ダンジョンを抜け、神龍を倒してすごろく場5を解禁し、すごろくにも勝たないといけませんが、とてもそんな戦力と時間はありません。
転職しようと思ったら、全員Lv1スタートですから、Lv20までレベル上げをする必要があります。
キャラグラが変化する装備としては以下があります。
装備 | 入手方法 |
---|---|
ぬいぐるみ | ラーの洞窟の宝箱 (キャットフライ、キャットバットのドロップ) |
あぶない水着 | ドムドーラの武器防具屋(78000G) (すごろく場5) |
魔法のビキニ | ドムドーラでレナと会話後、アッサラームの座長から貰う (キングマーマンのドロップ) |
神秘のビキニ | 小さなメダル95枚 |
ぬいぐるみ、魔法のビキニは行くだけで簡単に入手できます。ただし、魔法のビキニに関しては、SFC版で追加された見落としやすいイベントですので、しっかり気付けるかがポイントになるでしょう。
あぶない水着は、所持金0Gスタートのため、購入資金78000Gの金策を考える必要があります。
神秘のビキニは、小さなメダル76枚スタート(発展途上の商人の街だけ取り逃している状態)のため、アレフガルド以降で19枚回収する必要があります。
バラモス撃破直後からスタートのため、アレフガルドの街はルーラ登録されていません。
4人の名前がAKB。水着が似合いそうですねw。
自分のテストプレイ結果
- 1回目
- クリア(30分53秒、全員キャラグラ装備)
- 2回目
- クリア(33分33秒、全員転職)
挑戦前の思考
問題文に上述のような入手方法まで示されていませんから、まずはそこから整理する必要があります。これに関しては問題ありませんでした。そのうえで、
- 全くレベルを上げず装備だけ4人分集める
- 全く下の世界を回らずレベルだけ4人分上げる
- 上記2つのハイブリッド
という選択肢に悩むことになります。
ロトの称号が付いていたことで、裏ダンに行けという意図かと最初勘ぐったのですが、戦力を見てその可能性は消えました。変化の杖は絶対無理ですし、小さなメダルもアレフガルドだけで集めることになりそうです。(ロトの称号は勇者をはずしたパーティをつくるためですね。)
さて、全員転職パターンに関しては確実にクリアできるのは明らかでした。RTAでいつもやっているガルナ狩り(メタスラ出現率の高いガルナの塔で、毒蛾の粉を駆使して効率良く狩る技)が余裕で成立するうえ、全員盗賊なら毒針が4本使えます。いつも通りのことをやればよいというのはとにかく心強い。
というわけで、せっかくテストプレイヤーなのだから失敗してもいいやで、真逆の装備集めパターンを選択しました。
あぶない水着のための78000G
回収物 | 場所 | 金額 |
---|---|---|
誘惑の剣 | ポルトガ | 7350 |
パーティドレス | エジンベア | 8850 |
おしゃれなスーツ | エジンベア | 9900 |
破壊の剣 | 岩山の洞窟 | 33750 |
地獄の鎧 | 岩山の洞窟 | 5250 |
オリハルコン | ドムドーラ | 22500 |
合計 | 87600 |
ちょっとオーバーしてるのは薬草や消え去り草も買うためと、一応本番と同じくらいで思考時間を切ったためです。
神秘のビキニのための小さなメダル19枚
ゾーマ城とすごろくを除くとアレフガルドには22枚のメダルがあるため、取らない3枚を決めることになります。転職で強化済みとはいえLv1のほぼ無装備4人でまわるわけですから、回収が危険なものをまずリストアップしました。。
場所 | 理由 |
---|---|
ラダトーム北の洞窟 B3宝箱 | 敵が危険、呪文が効かない |
岩山の洞窟 B2宝箱 | 敵が危険 |
メルキド | アクセスが悪く道中の敵も危険 |
ルビスの塔 2F宝箱 | 敵が危険 |
ルビスの塔 3F宝箱 | 敵が危険 |
複合要因のあるラダトーム北とメルキドをまずカット確定。岩山の洞窟は、あぶない水着の方の金策面でどのみち寄るのでカットしません。ルビスの塔も、1つのリスクで2枚取れるなら取ってしまいたいところです。ではあと1枚どこを切るか。アクセスの悪さの観点で、他の回収ルートからも浮いている沼地の洞窟をカットすることにしました。
1回目の挑戦
基本的に全逃げで、回収すると決めたものを回収してまわるだけです。特に防具は購入せず、クリアのためのぬいぐるみや水着、換金前のパーティドレスを装備してしのぎました。RTA経験で各区間のエンカキャンセル手順の知識、エンカ回数の感覚があり、まぁ変なのに出会ったら出直せばいいやくらいでなんとかなるだろうという見込みでした。
岩山の洞窟が結構危なかったのですが、RTAでのピラミッドを思えばまだリスクは低いという感触でした。海でクラーゴン×3を引かなかったので運が良かっただけかもしれませんが。リムルダール近辺でマドハンドに大魔神を呼ばれて焦る場面はありました。
アッサラームで魔法のビキニが貰えるのは夜のみ、オリハルコンが売れるのはマイラの道具屋のみ、といった考慮漏れでロスを出しつつも、事故なしの30分53秒でクリア。
挑戦後に分かったこと
小さなメダルで神秘のビキニを貰うわけですが、76枚→95枚なので、80枚景品のドラゴンクロウ(12750G)と90枚景品の復活の杖(33750G)も一緒に貰えます。金策アイテムとしてこれらを完全に見落としていましたorz。岩山の洞窟のメダルをやめて沼地の洞窟のメダルを回収すれば、リスキーな岩山の洞窟を完全にカットできます。
2回目の挑戦
1回でクリアできたのですが、せっかくなので全員転職パターンも試してみることに。テスターとして両極端を試したので、ハイブリッドは試していません。
金策は1回目を流用し、上世界で取れる誘惑の剣、ドレス、スーツを回収して売却。はがねのムチ、毒針、薬草たくさん、毒蛾の粉ありったけを購入、いかづちの杖を回収。後はいつものガルナ狩り。メタル運はやや悪めだったものの、33分33秒でクリアできました。
挑戦後に分かったこと
まず、売ってしまった誘惑の剣ですが、よく考えたら無限に使える毒蛾の粉(メダパニ効果)。考えものでした。また、雑魚処理もいつも通りムチといかづちにしてしまいましたが、ネクロゴンドの稲妻の剣(イオラ効果、ラーミアがあるから素早く回収可能)を駆使すれば速かったようです。頭を使わずいつも通りにしてしまいましたが、いつもガルナ狩りをするタイミングよりシナリオが進行している分、工夫の余地があったようです。
別々の解法で2回挑んだ結果、両者とも改善の余地があるうえでタイムが競っており、チャート構築が大変な装備集めパターンの方が勝っているという神バランス。良く調整された問題だったと思います。
本番出場者の結果
プレイヤー | クリア方法選択 |
---|---|
ナナカさん | ぬいぐるみ、魔法のビキニ、神秘のビキニ、あぶない水着 |
ユーリルさん | ぬいぐるみ、魔法のビキニ、神秘のビキニ、(転職 →)あぶない水着 |
Maruさん | ぬいぐるみ、魔法のビキニ、(神秘のビキニ →) 転職、転職 |
らりさん | ぬいぐるみ、魔法のビキニ、転職、転職 |
ガルナ狩りをする組、しない組で2、2に分かれました。する組でも、入手簡単なぬいぐるみ、魔法のビキニは回収し、残り2人のみをLv20に上げるハイブリッド戦略でした。
結果としては、やはり回収組がレベル上げ組より若干早くなりました。そのうえで、途中で方針転換のあった2人がさらに若干遅れる結果に。
Maruさんについては、最初は神秘のビキニを取るつもりで小さなメダルを集めていたものの、一人だけでガルナ狩りするのはやりづらいと思い直し、らりさん戦略に後追いする結果に。
ユーリルさんについては、あぶない水着以外の3種が揃って金策も十分できており、トップ目すらあったにも関わらず、なぜかラスト1人はレベル上げを選択。他プレイヤーを見てあぶない水着の見落としに気付くも、方針転換した時には最下位という手痛いミスでした。ただ、ラスト1人のレベル上げについてはガルナ狩りではなく、はぐメタ1匹を1人残しで撃破し一発でLv20にするという、せっかくアレフガルドをまわったことを活かすものでした。
個人的には、水着3種の中では神秘のビキニはFC版にはなく、魔法のビキニもFC版では公式ガイドブックに載っておらず、逆にあぶない水着は当時4コマ漫画劇場等で散々ネタに使われており、あぶない水着が一番忘れようのない存在感のある装備だと思うのですが……w。
ナナカ | ユーリル | Maru | らり | |
---|---|---|---|---|
第1問 | リタイア | リタイア | リタイア | リタイア |
0 | 0 | 0 | 0 | |
第2問 | 37:05 | 42:57 | 41:06 | 38:16 |
10 | 3 | 5 | 7 | |
計 | 10 | 3 | 5 | 7 |
模範解答
ガルナ狩りをする場合、稲妻の剣を使う以外は、6人のプレイを合わせれば大体のポイントは出揃っていたようです。そのうえで回収ルートの方が若干速いように調整されているので、あとは迷いなくこなすのみ。ただ、アレフガルドでの全滅リスクはどうしてもあるので、安全なガルナ狩りとどちらを選ぶかは本番だと結構迷いそうですね。
第3問
問題内容
クリア条件 | イエローオーブ入手 |
---|---|
調査時間 | 5分 |
制限時間 | 60分 |
制限事項 | 特になし |
進行状況 | 渇きのツボ入手後、エジンベアでセーブ |
ルーラ登録 | 船入手前に訪問可能な地域及び、エジンベア、ランシール |
所持金 | 0G |
預金 | 0G |
所持品 | 世界樹の葉×6、祈りの指輪、小さなメダル×33、悟りの書、力の種×10、命の木の実×20、各貴重品 |
回収状況 | 船入手前に回収可能なアイテム及び、ランシール、エジンベアのアイテムは全て回収済み |
- 下記キャラクターがパーティに加入済み
- ルイーダの酒場は空き枠1を除き遊び人Lv1で埋まっている
職業 | 性別 | 性格 | 名前 | Lv | 力 | 早 | 体 | 賢 | 運 | HP | MP | 呪文修得 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
勇 | 男 | ひねくれもの | ヨシヒコ | 18 | 40 | 45 | 44 | 29 | 37 | 87 | 57 | マホトーンのみ未修得 |
戦 | 男 | らんぼうもの | ダンジョ | 15 | 24 | 26 | 50 | 18 | 20 | 98 | 0 | なし |
盗 | 女 | おおぐらい | ムラサキ | 17 | 45 | 98 | 63 | 29 | 36 | 123 | 59 | 盗賊Lv17までで修得する呪文 |
魔 | 男 | ロマンチスト | メレブ | 19 | 17 | 36 | 44 | 45 | 71 | 87 | 112 | 魔法使いLv19までで修得する呪文 |
イエローオーブを入手するためには、商人の町を発展させる必要があります。発展のフラグとして、外部でしてこなければならないことは、
- 最後の鍵入手
- パープルオーブ入手(八岐の大蛇撃破)
- ボストロール撃破
- オーブを3つ以上入手(パープルとあと2つ)
職業構成が通常RTAと同じで、RTAの中盤(1時間時点〜2時間時点)を抜き出したような問題です。制限時間もちょうど同じ1時間。通常のRTAとの違いは、
- Lvが少し高い……割にはステータスが低い(妙な性格で育てたか後からすごろくで下げた?)
- 金がない、換金アイテムとして超重要なパーティドレス、おしゃれなスーツ、さらにオルテガの兜まで潰されている
問題中の「回収済み」というのは、それで今持っていないものについては「回収後に破棄済み」ということですね。「船入手以前に訪れる場所」にムオルも含まれるため、オルテガの兜も駄目ということです(位置的に船入手後に来る場所ですが、一応陸路でつながっている)。意地が悪い!
自分のテストプレイ結果
- 1回目
- リタイア(3全滅で心が折れる)
- 2回目
- クリア(58分39秒)
挑戦前の思考
通常RTAでよりも貧弱な態勢で大蛇、ボストロールと戦わなければなりません。最低限欲しいものを考えると
- ドラゴンシールド×3(炎耐性)
- バイキルト、ルカニ、マヌーサ、ベホイミ
さて、魔法使いがLv19なので、少しガルナ狩りをすればバイキルトは取れそうです(Lv21、50% ← 直前セーブで確実に取ります)。しかし、盗賊を見て通常RTAとレベル関係がおかしいことに気付きます。普通は盗賊が先にLv20を迎え賢者に転職。賢者のルカニ、マヌーサ、ベホイミ修得分と魔法使いのバイキルト修得分を同時に稼ぎます。今回は盗賊が周回遅れになっている状態。
次にドラゴンシールドですが、3500×3=10500G必要です。加えて、ガルナ狩りの資金も必要。潰されていない換金アイテムをリストアップして足し算していたら、調査時間が切れました。あれ?武器は?←死亡フラグ
1回目の挑戦
とにかくまずはアイテム回収です。最後の鍵を入手し、アサシンダガー、風神の盾、ルーズソックス、ヘビメタリング、黒頭巾、大地の鎧、いかずちの杖といったいつも取っているものを回収。重要アイテムであるレッドオーブ、ブルーオーブ、闇のランプも回収。さらに小さなメダルが33枚あったので、ここまでの回収ついでにもう2枚取っておいて、35枚以下の景品、とげのムチ、ガーターベルト、刃のブーメラン、力の指輪、インテリめがねを回収。これらはガルナ狩りの雑魚処理に使ったり、換金の足しにしたりします。
そしてガルナ狩り。狩り自体はいつも通りだったのですが、バイキルト修得50%を3連続はずす運の悪さ。バイキルト修得が35分とこの時点でもうヤバめ。盗賊を賢者に転職させて育ててる余裕はとてもありません。
ボス戦に行かないといけないのですが、賢者を作れなかったということは、回復が勇者のホイミしかありません。両手いっぱいに薬草を購入。ドラゴンシールド3枚は買えたので、大地の鎧とかスクルトもあるし、防御は一応なんとかなりそうです。攻撃は、勇者の刃のブーメランが最強火力(←頼りないw)、むしろヒャダルコの方がよほど強い。袋に入っていた力の種を全投入すれば頑張れると信じて送り出しました。
RTAではボストロールを先に倒すのですが、これはネクロゴンドを先に回れるようになって、稲妻の剣、刃の鎧といった強力な装備を大蛇戦に投入できるからです。今回は、時間的にとてもネクロゴンドを回ってられないこと、大蛇1を倒せば草薙の剣が手に入ること、から先に大蛇1に挑みました。
- 薬草は、回復量が 薬草<ベホイミ であることよりも、有限であることの方が問題
- シビアな割り算をして戦わないと、長期戦の挙句に薬草が尽きて負ける(ロスが大きい)
- 素早い盗賊に薬草の消費が集中、個人で尽きると全体で残っていても役立たずが1人発生してしまう
- 火力が絶望的に足りない
- 唯一のホイミ持ちの勇者がアタッカーなのは噛み合わせが最悪
結果として、大蛇1だけ倒せたものの、大蛇2にもボストロールにも勝てずにリタイアorz。1500とか2000とかあるボスのHPの1000ちょっとは削れるけど負けるというのが本当にタチが悪いです。もっと一瞬で負ける方が、これは無理とすぐ分かる。まがりなりにも攻略法は知ってるわけですから、開幕で為す術もなく負けるということはありません。けれど、火力が足りていなくて、回復も有限なのだから、割り算的にやっぱり無理なのです。
2回目の挑戦
1回目の反省を踏まえて
- アタッカーを勇者から戦士に
- 大地の鎧を売ってゾンビキラーを購入
- ボストロールへのバイキルト(痛恨封じ)を止め
- ガルナ狩り中、力の指輪、怒りのタトゥーで性格を変えて少しでも力を伸ばす
ガルナ狩りで間引き(何人かわざと死なせて、経験値配分を残りに集中)は行っていません。勇者はマホトーン未修得のLv18(50%)なのでLv19(100%)で修得できます(ボストロールのルカナンを封じるために必要)。これにより魔封じの杖が不要になり金策にまわせます。そのため、勇者は間引けません。戦士もアタッカーとして力を伸ばしたいので間引けません。魔法使いのバイキルト修得がメインなので当然間引けません。盗賊は毒針を装備できるので間引かない方が狩りの効率が良いと考えました。
敵も味方もバイキルト中は会心が出ない仕様を逆手にとり、ボストロールにバイキルトをかけて痛恨を封じる技があるのですが、今回は世界樹の葉が6枚も用意されていたため、封じるのをやめました。バイキルトをかけない方がスクルト回数を減らせるので、シビアな割り算に大いに影響します。
全体的に、葉が大量にあるのだから蘇生も回復のうちという考えで、薬草使用を控え気味に戦いました。
チェックポイント | タイム |
---|---|
バイキルト修得 | 29:12 |
大蛇1撃破 | 38:35 |
大蛇2撃破 | 47:40(全滅1) |
ボストロール撃破 | 55:10 |
イエローオーブ | 58:39 |
ギリギリ、58分39秒でクリア。ボストロールを倒した後、「間に合ってぇぇぇぇ!!!」とか叫びながら商人を運んでました。難しいよ、この問題!
本番出場者の結果
驚いたことに全員ガルナ狩りをしませんでした。つまりバイキルトもルカニ、マヌーサ、ベホイミもない状態での大蛇、ボストロール戦です。「そのままの状態でも解けるように作られているはずであり、稼いだら負け」という読みだったようです。しかし、4人ともというのは本当に予想外でした。
さて、読みは正しいです。最速タイムを狙うのであれば。ただし、後述するようにガルナ狩りなしの方法は非常にシビアなもので、(バイキルトありでも決して楽ではないのですから、)全ての仕込みを完璧に見抜かないと、とてもクリアできません。バイキルトを取る方がタイムはギリギリになっても、まだクリアの目はあったかと思います。全員で茨の道に突っ込んだ状態。勇気アルナー。
ナナカ | ユーリル | Maru | らり | |
---|---|---|---|---|
第1問 | リタイア | リタイア | リタイア | リタイア |
0 | 0 | 0 | 0 | |
第2問 | 37:05 | 42:57 | 41:06 | 38:16 |
10 | 3 | 5 | 7 | |
第3問 | リタイア | リタイア | リタイア | リタイア |
0 | 0 | 0 | 0 | |
計 | 10 | 3 | 5 | 7 |
点数動かず。
模範解答
4人のプレイヤーが選んだ茨の道を見事完遂するのが模範解答です。
まずアタッカーですが、私のテストプレイに書いたように戦士にすべきです。しかし、初期状態の戦士の力が異様に低い。実はこれはパンダさんの仕込んだ罠でした。戦士の力はLvに対する下限値よりもさらに下げられており、1レベル上げると本来あるべき力まで一気に復帰するようになっています。戦士は次のLvまですぐの経験値になっているので、稼ぎはせずともこの1レベルだけは上げてから力の種を投与するのが正解。先に投与してしまうと全く効果が得られません。
バイキルトがない火力不足を埋め合わせるには、さらに魔法使いのヒャダルコが必須です。ヒャダルコはLv20からで、魔法使いはLv19。魔法使いも次のLvまですぐの経験値になっているのですが、ここにもパンダさんの仕込んだ罠があります。Lv20でヒャダルコ修得は賢さ57以上だと100%、以下だと50%です。初期ステータスだと57に届いていないので運ゲーになってしまい、小さなメダルを2枚取り足して貰えるインテリめがねを装備して初めて確定修得となります。(これは全く気付きませんでした。違和感を感じつつもインテリめがねは金策の足しにしてしまっていました。)
罠はまだまだあります。ボストロール戦ではマホトーンが必須ですが、勇者をLv19にするのはちょっと戦って稼ぐには遠い経験値になっています。しかし、魔封じの杖は金策的にも、1つでも多く薬草を持つ意味でも手放してしまいたいところです。実は、大蛇1、2を勇者以外適度に間引いて撃破することで、大蛇の経験値でちょうど勇者がLv19に上がるよう仕込まれています。
間引きは、勇者の経験値の話だけでなく、大蛇に勝つためにも必要で、私のテストプレイでも書いたように薬草を使い切った盗賊、MPを使い切った魔法使いは戦闘中どんどんお荷物になっていきます。炎による全体攻撃が主体の大蛇戦ではお荷物は盾としても機能しませんから、切り捨てるのが正解。シビアな割り算に絡む話です。
最後に細かい点として、商人はルイーダで新規作成するのではなく、ボス戦を終えたメンバーの1人が転職してしまった方が速いです。(これも気付きませんでした。)これなら護送失敗もありません。
……これを全部、5分で組み立てられる人っているんですかね?ガルナ狩りの一番のメリットは、バイキルトよりも、パンダさんが仕込んだ3つの罠を知らないうちに回避できることにあるのでは?とすら思えます。間違いなく全問中一番難しい問題でした。全員リタイアも予想通り。
あうさんの解法
そんな難問ですが、もう1人のテスターであるあうさんはなんと一発クリアされていました。その戦略は、戦士をはずし、ルイーダで僧侶を新規作成、魔法使いのバイキルト修得と同時に僧侶にルカニ、マヌーサ、ベホイミを修得させるというもの。
これは目からウロコでした。いつものRTAに縛られて賢者を作れないから無理と考えてしまったのですが、僧侶でよかった。この戦略なら、パンダさんの罠も関係なく、難しい割り算も必要なく、いつものRTAのガルナ狩り2回目から先をやるだけです。なんて天才的。
第4問
問題内容
クリア条件 | 3人のアイテム欄で12個つながったしりとりを3つ完成 |
---|---|
調査時間 | 5分 |
制限時間 | 45分 |
制限事項 | 特になし |
進行状況 | ロトの称号取得済み、ロマリアでセーブ |
ルーラ登録 | ゼニスの城を含む全て |
所持金 | 999999G |
預金 | 1000000G |
所持品 | 各貴重品 |
回収状況 | 全て未回収 |
- 下記キャラクターがパーティに加入済み
職業 | 性別 | 性格 | 名前 | Lv | 力 | 早 | 体 | 賢 | 運 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
勇 | 男 | おちょうしもの | でろりん | 28 | 110 | 37 | 116 | 24 | 70 | 226 | 48 |
戦 | 男 | くろうにん | へろへろ | 28 | 144 | 56 | 193 | 37 | 35 | 385 | 39 |
僧 | 女 | ぬけめがない | ずるぼん | 28 | 40 | 74 | 68 | 76 | 81 | 135 | 150 |
魔 | 男 | いくじなし | まぞっほ | 28 | 24 | 41 | 68 | 95 | 117 | 133 | 192 |
- 濁音、半濁音、拗音は同一とみなす
(愛の思い出→「て」、うさぎのしっぽ→「ほ」、怒りのタトゥー→「う」) - 長音記号で終わる場合、母音としても長音を無視してもよい
(アサシンダガー→「あ」or「か」) - 同じアイテムは1つまで(3人合わせて重複不可)
- 各人の12個目は「ん」で終わってもよい
与えられる資料:
- 各アイテムの頭文字、語尾を明記した一覧表
- 各文字ごとの、その文字で始まるアイテム数、その文字で終わるアイテム数の一覧表
私のリアル知り合いの方々は、この問題を考えたのは私かと思ったかもしれませんw。(昔、ドラクエしりとりをPCゲーム化したものを学園祭で出展したことがあります。)このゲームのことを知っている別の人がパンダさんにネタ提供をしたのが実際のところなので、私のが元ネタではありますが、私が問題作成に関わったわけではありません。
どこにでも行けて、何でも買えるデータになっています。プレイは移動と回収がメインになり、パズル要素があるため机上の思考もそれなりのウェイトを占めるという異色の問題です。
ただし、一概にイロモノ問題というわけでもなく、アイテムの資料整備が問われます。例えば、場所や入手方法ごとのアイテム一覧しかなく、あるアイテムに対して入手方法を全列挙するような「逆引き」できる資料を持っていなかった場合、この問題で苦労するでしょう。リカバリーTAに出場するからには、各種資料を持ち込んでいるはずなので、そういう意味ではリカバリーTA向きの問題と言えます。
キャラ名はダイの大冒険のニセ勇者一行ですねw。
自分のテストプレイ結果
- 1回目
- リタイア(オーバーして68分でクリア)
- 2回目
- クリア(10分32秒)
冒頭の前置きに書いた通り、特別な資料整備をせずにやっているので、この問題に関してはあまり参考にならないかもしれません。
挑戦前の思考
行き当たりばったりで回収しても、無駄なものを回収してしまったり、同じ場所にまた行くことになってしまったりしそうなので、先に机上でしりとりを全部完成させてから動こうと考えました。
以下のような点を意識しました。
- 元から所持している貴重品を優先的に組み込む
- 回収が楽な(ルーラで行ける)アイテムを優先的に組み込む
- できるだけ回収場所を同じ場所に集める
- 頭にしか置けないアイテムからしりとりを始める(例えば薬草、「や」で終わるアイテムはないため)
1回目の挑戦
チェックポイント | タイム |
---|---|
机上で2人分完成 | 17分 |
机上で3人分完成 | 28分 |
回収、並べ替え完了 | 68分(オーバー) |
制限時間45分中28分が机上タイムです。これ本番だったら観戦者はすごい暇でしょうねw。
やってみて思ったのは、
- 途中で手詰まりになってしまって、3手4手巻き戻さざるをえないことがよくある
- そのため、回収が大変なアイテムもなりふり構わず組み込むことに
- 同じアイテムをダブって使っていないかの確認が意外と面倒(それまで作った部分とにらめっこ)
- 必要物を回収したあとの並べ替えも意外と面倒
1人目 | 2人目 | 3人目 |
---|---|---|
やくそう | ヘビメタリング | こんぼう |
うろこのたて | くさりがま | ウォーハンマー |
てつのたて | まほうのたて | アサシンダガー |
てつかぶと | てつのよろい | あぶないみずぎ |
とうぞくのかぎ | いのちのきのみ | きのぼうし |
キメラのつばさ | みずのはごろも | シルクハット |
さいごのかぎ | モーニングスター | ドラゴンシールド |
きぬのローブ | だいちのよろい | ドラゴンメイル |
ふしぎなきのみ | いのちのいし | ルーンスタッフ |
みかわしのふく | じごくのよろい | ふしぎなちず |
くろしょうぞく | いしのかつら | スライムピアス |
くろずきん | ラーのかがみ | すごろくけん |
2回目の挑戦
この問題は1度っきりの問題です。2回目はさっきつくったしりとりを流用すれば、机上時間を丸々カットできるわけですから。
というわけで、趣旨と異なりますが、プログラムを書いて回収拠点数最小の解を探索。回収順やアイテムの受け渡し手順も最適化して、たった10分32秒でクリア。参考にならないwww。
意外だったのは、解は無数にあること。自分でやった時はなぜあんなに何度も手詰まりになったのだろうというくらいあります。以下は私が用いた解ですが(回収拠点数8、ランシール、ドムドーラ、アッサラーム、ラダトーム、イシス、レーベ、スー、マイラ)、これが唯一の最適解というわけではなくて、無数にある回収拠点数8の解の中から適当に選んだ1つです。(回収拠点数7は、私のプログラムが間違っていなければないと思います。)
1人目 | 2人目 | 3人目 |
---|---|---|
あぶないみずぎ | おうのてがみ | おおかなづち |
きえさりそう | みかわしのふく | ちからのたて |
ウォーハンマー | くろしょうぞく | てつかぶと |
マジカルスカート | くさりがま | どくけしそう |
とうぞくのかぎ | まだらくもいと | うろこのたて |
きぬのローブ | ドラゴンシールド | てんしのローブ |
ふしぎなきのみ | ドラゴンキラー | ブロンズナイフ |
みずのはごろも | ラーのかがみ | ふぶきのつるぎ |
モヒカンのケ | みかがみのたて | キメラのつばさ |
けがわのフード | てつのたて | さいごのかぎ |
どうのつるぎ | てつのまえかけ | きんのネックレス |
ぎんのかみかざり | けんじゃのつえ | すごろくけん |
本番出場者の結果
予想通り、調査時間が終わってもすぐに動き出す人が1人もいませんw。しかし、ナナカさん、ユーリルさん、Maruさんは思ったより早く動き始めました。らりさんのみ私と同じアプローチ。
そのらりさんが動き出したのは30分経った頃。このタイミングで動き出したからには、しりとりはもう完成しているかに思われたのですが、直後に硬直。もう手元に残っていないオーブを組み込んでしまっていたそうで、敢えなくリタイア。
一方、他の3人は非常に順調にしりとりを完成。ナナカさんに至っては、テストプレイ1回目のおれが動き出すよりも完成が早ぇw。
ナナカ | ユーリル | Maru | らり | |
---|---|---|---|---|
第1問 | リタイア | リタイア | リタイア | リタイア |
0 | 0 | 0 | 0 | |
第2問 | 37:05 | 42:57 | 41:06 | 38:16 |
10 | 3 | 5 | 7 | |
第3問 | リタイア | リタイア | リタイア | リタイア |
0 | 0 | 0 | 0 | |
第4問 | 28:00 | 36:55 | 31:45 | リタイア |
10 | 5 | 7 | 0 | |
計 | 20 | 8 | 12 | 7 |
模範解答
私の2回目が模範解答です!……という冗談はさておいて
まずは私とは逆のアプローチとして、先にめぼしい拠点をまわって適当にアイテムを回収してまわり、そこからしりとりを作るアプローチ。
メリット:
- 重複チェックが不要(各アイテム1つずつの実物で作るので)
- 袋整理のコマンドであいうえお順並べ替えが便利
- 回収場所が遠いアイテムが必然的に除外される
デメリット:
- 無駄なものまで回収してしまう
- いざ手持ちでしりとりがつくれなかった時にかなり困る
プログラムを動かした結果では、ルーラで行ける場所に絞っても解は無数にありますから、実はデメリットの2つ目はそれほどのリスクではありません。従ってこちらのアプローチの方が勝ちやすいのではないかと思いました。
また、私が考えなかったこととしては、しりとりを後ろに伸ばすのではなく、手前に伸ばすアプローチ。道具欄で手前に伸ばそうとすると、アイテムの挿入ができないため再度並べ替えないといけなくなりますが、それを防ぐため頭にいくつかダミーアイテムを埋めてからしりとりを配置する(不要になったら後でダミーをどかし、手前に伸ばす場合はダミーと交換する)という工夫ができるようです。
第5問
問題内容
クリア条件 | ドラゴンと名のつくアイテムを3つ揃える |
---|---|
調査時間 | 5分 |
制限時間 | 45分 |
制限事項 | 特になし |
進行状況 | ラーミア入手直後 |
ルーラ登録 | 上世界全て |
所持金 | 0G |
預金 | 0G |
所持品 | 薬草×77、世界樹の葉、小さなメダル×30、 魔封じの杖、鉄のツメ、草薙の剣、 ぬいぐるみ、くさりかたびら×2、皮の腰巻き、マジカルスカート、 魔法の盾、風神の盾、 不思議な帽子、毛皮のフード、鉄兜、 豪傑の腕輪、怒りのタトゥー、星降る腕輪、各貴重品 |
回収状況 | ルーラで訪問可能な町のアイテムを全て回収済み |
- 下記キャラクターがパーティに加入済み
職業 | 性別 | 性格 | 名前 | Lv | 力 | 早 | 体 | 賢 | 運 | HP | MP | 呪文修得 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
勇 | 男 | へこたれない | ダイ | 19 | 101 | 19 | 73 | 29 | 29 | 155 | 57 | 勇者がLv19までで修得する呪文 |
戦 | 男 | てつじん | ユンケル | 13 | 37 | 10 | 75 | 8 | 14 | 152 | 0 | なし |
賢 | 男 | きれもの | ポップ | 19 | 79 | 65 | 59 | 80 | 53 | 125 | 160 | 商人がLv20までに修得する呪文 魔法使いがLv20までに修得する呪文 賢者がLv19までに修得する呪文 |
武 | 女 | やさしいひと | マァム | 15 | 216 | 118 | 59 | 37 | 55 | 125 | 43 | 僧侶がLv20までに修得する呪文 |
ドラゴンと名のつくアイテムとしては以下があります。
アイテム | 入手方法 |
---|---|
ドラゴンテイル | すごろく場3のゴール景品 すごろく場4の宝箱 |
ドラゴンキラー | 商人の町の武器防具屋 ラダトームの武器防具屋 ドムドーラの武器防具屋 |
ドラゴンクロウ | 小さなメダル80枚 すごろく場5の宝箱 すごろく場5で拾う |
ドラゴンメイル | ラダトームの武器防具屋 ドムドーラの武器防具屋 キングヒドラのドロップ |
ドラゴンローブ | すごろく場4のよろず屋 すごろく場5で拾う |
ドラゴンシールド | サマンオサの武器防具屋 商人の町の武器防具屋 ラダトームの武器防具屋 リムルダールの武器防具屋 |
初期状態からでも金策だけで入手可能なのは、キラー、シールド。この2つは確定でしょう。バラモスを倒してアレフガルドに行かないと取れないのは、クロウ、メイル、ローブ。この3つの中では買うだけよいメイル一択です。一方、すごろく場3をクリアできれば、バラモスを倒さずともテイルが手に入ります。
結論として、バラモスと勝負するか、すごろく場3と勝負するかの二択です。
キャラ名は、今度はダイの大冒険の本物勇者パーティ。ユンケルはどうかと思いますがw。ポップが元商人だったり、マァムが元僧侶だったり、転職元の職業まで漫画を再現しているのが素晴らしい。
自分のテストプレイ結果
- 1回目
- クリア(27分59秒、バラモス)
- 2回目
- リタイア(すごろく)
挑戦前の思考
選択肢については、どのみち両方試そうとは思いましたが、1回目はバラモスにしようと思いました。DQ3のRTAは1年以上ブランクがありましたが、バラモス戦だけはちょくちょくやっており、感覚が残っていたためです。
さて、今回もバイキルトがありません。また、HPもドラゴンシールドを装備できない2人が低めです。稼ぎを入れるか悩むところですが、これはこのままでも十分勝てると判断しました。
- バイキルトがなくても武闘家の攻撃力が高い
- その他の必須補助呪文、ラリホー、ルカニ、マヌーサ、スクルトは揃っている
- ベホイミ持ちが2人いる
- 想定より低いHPデータでRTA練習をしてたことがあり、これくらいのHPでも勝てると知っていた
- 手持ちに有用装備が結構揃っている
- ぶっちゃけ眠り運でどうにかなるボスなので、何回か挑めばよい
- 眠りの杖はないけど、ラリホー持ちが3人いる
- 元から速い武闘家と星降る賢者で先行ラリホーが2発撃てる
1回目の挑戦
- ムオルで命の木の実、オルテガの兜を回収
- ピラミッドでルビーの腕輪、派手な服を回収
- サマンオサでドラゴンシールド×2、黒頭巾を購入
- ネクロゴンドの洞窟で稲妻の剣、刃の鎧を回収
- バラモス城で魔神の斧、不幸の兜、祈りの指輪を回収
職業 | 武器 | 鎧 | 盾 | 兜 | 他 |
---|---|---|---|---|---|
勇 | 稲妻の剣 | 刃の鎧 | ドラゴンシールド | オルテガの兜 | 怒りのタトゥー |
戦 | 魔神の斧 | 皮の腰巻き | ドラゴンシールド | 不幸の兜 | (道具:魔封じの杖) |
賢 | 草薙の剣 | ぬいぐるみ | 魔法の盾 | 鉄兜 | 星降る腕輪 |
武 | 鉄のツメ | マジカルスカート | 風神の盾 | 黒頭巾 | 豪傑の腕輪 |
チェックポイント | タイム |
---|---|
バラモス城in | 10:57 |
バラモス戦開始 | 16:14 |
バラモス撃破 | 22:53 |
クリア | 27:59 |
ノーダメでラリホー、マホトーンが入りました。完全に勝てる流れ。きっちり1発で撃破し、27分59秒でクリア。
後ろ2人が炎を浴びると結構まずいので、そろそろ起きそうなターンの後攻ラリホー、よほど終盤を除き、起きた場合は攻撃の手を止めてラリホー、を徹底しました。後は、炎のダメージ範囲の上限値を意識して回復を行うのはいつもと同じ。
2回目の挑戦
あまり試しても仕方ないけど一応すごろくも。
雑魚敵の対処用に稲妻の剣(イオラ効果)を回収し、ついでに近くのネクロゴンドのほこらですごろく券2枚を回収してセーブ。あとすごろく場3自体にも券が1枚あるのでその3枚で挑戦。
結果は10回失敗して、バラモスチャートのタイムを超過したので、そこでリタイア。
本番出場者の結果
プレイヤー | クリア方法選択 |
---|---|
ナナカさん | バラモス |
ユーリルさん | (バラモス →)すごろく |
Maruさん | すごろく |
らりさん | バラモス |
バラモス戦はDQ3RTAの必修科目であり、一番の見せ場みたいなところがあるので、(なによりすごろく運に頼るよりは眠り運に頼る方が信頼できるので、)全員バラモスに行くかと予想していたのですが、意外にも半々でした。
ユーリルさんに関しては、元々バラモスの予定でピラミッドのミイラ箱を回収したところ、すごろく券ドロップが2連続したためノリですごろくにチェンジするという流されっぷりw。しかし、そのユーリルさんがすごろくを2回でクリアしてダントツ、最初からすごろく一本だったMaruさんがクリアできずリタイアという皮肉な結果に。
バラモスに挑んだお二人は、バラモスがやたら2回行動したりして1全滅ずつしたものの、無事クリア。
ナナカ | ユーリル | Maru | らり | |
---|---|---|---|---|
第1問 | リタイア | リタイア | リタイア | リタイア |
0 | 0 | 0 | 0 | |
第2問 | 37:05 | 42:57 | 41:06 | 38:16 |
10 | 3 | 5 | 7 | |
第3問 | リタイア | リタイア | リタイア | リタイア |
0 | 0 | 0 | 0 | |
第4問 | 28:00 | 36:55 | 31:45 | リタイア |
10 | 5 | 7 | 0 | |
第5問 | 42:53 | 19:18 | リタイア | 39:20 |
5 | 10 | 0 | 7 | |
計 | 25 | 18 | 12 | 14 |
優勝の目があるのはナナカさん、ユーリルさんのみに。
模範解答
すごろくに関してはクリア率は1/6くらい。期待値的にはバラモスの方が速いようになっています。
バラモスに関しては、攻撃力の高い武闘家がラリホーやベホイミで攻撃にまわりにくい、魔封じと薬草を使い切った戦士が攻撃力が低いため空気になるという点がネック。これについて、挑んだ全員が見落とした仕込みがありました。
賢者のポップは原作に忠実に元商人なわけですが、大声を修得しています。大声の効果は最後に寄った店を呼び出すというもの。そして、このデータ、最後に寄った店はエルフの隠れ里の道具屋でした。つまり、眠りの杖は購入可能で、戦士に持たせておけば、より確実に勝つことができます。
実を言うと、大声のこの特性は面白いからリカバリーTAの問題ネタに是非組み込んで欲しいとリクエストしていたのは私だったのですが、いざ出てきたらものの見事に見落としてしまいましたw。若干悔しいですが、それが無くても勝てたので良しとします。ダイ大ネタでカモフラージュするというのがうまいですね。
第6問
問題内容
クリア条件 | 闇ゾーマ撃破 |
---|---|
調査時間 | 5分 |
制限時間 | 60分 |
制限事項 | 光の玉使用禁止 |
進行状況 | ロトの称号取得済み、オルテガ死亡イベント後、ラダトームでセーブ |
ルーラ登録 | ゼニスの城以外全て |
所持金 | 100000G |
預金 | 0G |
所持品 | 光のドレス、黄金のツメ、世界樹の葉×5、祈りの指輪×10、各貴重品 |
回収状況 | 全て未回収 |
- 勇者を除く下記のキャラクターが、ルイーダの酒場に作成済み
職業 | 性別 | 名前 | Lv | 力 | 早 | 体 | 賢 | 運 | HP | MP | 呪文修得 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
勇 | 男 | トンヌラ | 39 | 255 | 41 | 148 | 127 | 106 | 311 | 250 | 勇者がLv39までに修得する呪文 |
戦 | 女 | マチルダ | 34 | 213 | 23 | 157 | 21 | 22 | 320 | 0 | なし |
武 | 女 | ドリス | 37 | 226 | 118 | 149 | 40 | 138 | 320 | 0 | なし |
賢 | 女 | フォズ | 30 | 74 | 86 | 134 | 88 | 80 | 272 | 172 | 魔法使いが修得する呪文全て 賢者Lv30までに修得する呪文 |
盗 | 女 | ゲルダ | 23 | 72 | 120 | 112 | 84 | 106 | 281 | 171 | 魔法使いが修得する呪文全て 盗賊が修得する呪文全て |
商 | 女 | ネネ | 24 | 74 | 67 | 113 | 152 | 81 | 250 | 302 | バイキルトを除く魔法使いが修得する呪文全て 商人が修得する呪文全て |
第5問時点で、6問目はゾーマか神竜か……という予想が多かったようですが、まさかの闇ゾーマです。そっちか!
クリア条件が明確なのでこの問題は特に補足することはありません。
自分のテストプレイ結果
- 1回目
- クリア(45分39秒)
挑戦前の思考
闇ゾーマは通常プレイである程度慣れているし、1人撃破もやったことがあるので、この問題は解いてやろうと意気込みました。
闇ゾーマの特徴は以下の通りです。
- 自然回復100
- ダメージ手段は打撃かドラゴラムか刃の鎧の反射のみ(他は全て効かない)
- 行動にランダム要素なし(完全2回行動、ローテ)
- 吹雪率が高い(7ターン中8回)
- 攻撃力500(全モンスター中最高)
まず攻撃面。闇ゾーマは自然回復100に加えて守備力もかなり高く、呪文が全然効かないという鉄壁ぷりです。しかし、前3人は力200を越えており、後ろ3人はドラゴラムを覚えており、誰を選んでも攻撃は大丈夫かなと思いました。
であれば防御面でメンバーを決めることになります。
まず考えたのが賢者を2レベル上げてフバーハ修得。これは必要経験値を調べて、ちょっと遠いかなと思ってやめました。
次に考えたのが裏ダンジョンを抜けてゼニス城の謎かけイベントを行い、2つ目の賢者の石入手。これは、裏ダンの雑魚敵の対処を全然予習できておらず、どれくらいの危険度でどれくらいの時間を必要とするものなのか感覚が全くなかったので、怖くてやめました。
というわけでブレス耐性の装備可否でメンバーをチョイスした結果はこう。
職業 | 武器 | 鎧 | 盾 | 兜 | 他 | 役割 |
---|---|---|---|---|---|---|
盗 | マジカルスカート | ドラゴンシールド | ミスリルヘルム | ドラゴラム、勇者にバイキルト、防御 | ||
賢 | 水の羽衣 | 魔法の盾 | ミスリルヘルム | ドラゴラム、勇者にバイキルト、防御、ベホマ | ||
勇 | 王者の剣 | 光の鎧 | ドラゴンシールド | ミスリルヘルム | 豪傑の腕輪 | ひたすら打撃、やばくなったらベホマズン |
戦 | 光のドレス | ドラゴンシールド | ミスリルヘルム | 一生賢者の石 |
1回目の挑戦
初期の所持金100000Gで計画した装備を購入してまわり、あと王者の剣を回収。加えて道中用に稲妻の剣も回収。稼ぎは特に行わずそのまま突入。
やってみるとドラゴラムは結構リスキーで、高確率で死ぬのですが、世界樹の葉が5枚あるので尽きるまではガン攻めしました。盗賊と賢者はベホマの有無以外は役割を交代できるので、ドラゴラムは凍てつく波動ごとに1人ずつ余裕のある方が担当。
ベホマズンのMPも世界樹の葉も尽きたところでちょうど撃破。もしもう少し続いたら危なかったですが、尽きるまでに関しては大きな波乱はありませんでした。ローテが頭から飛ばないように、1ターン1ターン時間をかけてしまったものの、45分39秒でクリア。
チェックポイント | タイム |
---|---|
祭壇 | 22:17 |
ゾーマ戦開始 | 28:54 |
クリア | 45:39 |
本番出場者の結果
プレイヤー | 戦略 |
---|---|
ナナカさん | 戦盗賢、2つ目の賢者の石 |
ユーリルさん | 戦盗賢、2つ目の賢者の石 |
Maruさん | 戦盗賢、2つ目の賢者の石 |
らりさん | 戦武賢、はぐれ狩りでフバーハ修得 |
私と同じ戦盗賢が3人。ただ、全員なんらかの安全策を選択。逆転優勝が狙えるユーリルさんあたりはそのまま突っ込んだ方が良かったのではという気もします。
そのユーリルさんは一番最初に裏ダンを抜けたものの、ゼニスのルーラ登録をしないままルーラしてしまうという痛恨のミス。(謎かけイベントでゼニスと他の町を行き来する必要があります。)というかゼニスのルーラ登録フラグは私は全く覚えていませんでした。そういう意味でも私は裏ダン行かない道を選んで良かったと思いましたw。
その失敗を見ていたナナカさん、Maruさんは無事賢者の石を取得。
一方、フバーハを修得し、最初に闇ゾーマ戦を開始したのはらりさん。2つ目の石もフバーハもなくて勝てるところを全員安全策をとっているので、全員勝てるだろうと思い、戦闘を開始した順の順位になるかと思って見ていました。ところがなぜかフバーハを使わないらりさん。忘れていたとのことで、Lv上げはフバーハだけを強く意識してのものではなかった?
それでも勝てるのは前述の通りですが、私のテストプレイでも分かるように慎重なコマンド入力やベホマズンタイミングの見極めが必要になるため、戦闘に時間がかかってしまいます。一方で、賢者の石2つ態勢は思考の負担が圧倒的に軽減され、コマンド速度がとにかく速い。これによって後からゾーマ戦を開始したMaruさん、ナナカさんが逆転する結果に。
ナナカ | ユーリル | Maru | らり | |
---|---|---|---|---|
第1問 | リタイア | リタイア | リタイア | リタイア |
0 | 0 | 0 | 0 | |
第2問 | 37:05 | 42:57 | 41:06 | 38:16 |
10 | 3 | 5 | 7 | |
第3問 | リタイア | リタイア | リタイア | リタイア |
0 | 0 | 0 | 0 | |
第4問 | 28:00 | 36:55 | 31:45 | リタイア |
10 | 5 | 7 | 0 | |
第5問 | 42:53 | 19:18 | リタイア | 39:20 |
5 | 10 | 0 | 7 | |
第6問 | 51:19 | リタイア | 50:40 | 52:52 |
7 | 0 | 10 | 5 | |
計 | 32 | 18 | 22 | 19 |
優勝争いをしていたユーリルさんは最後で最下位に転落。全員リタイアの問題以外リタイアがなかったナナカさんが逃げ切って優勝。2〜4位は、それぞれもう1問ずつリタイアしており、その問題がみんな別々の問題。非常に見応えのある接戦だったと思います。
模範解答
呪文職3職をチョイスする勇賢盗商が最速。私は、この3職が魔法使いの呪文を全部取得しているのはドラゴラムのためと思ってしまったのですが、活躍するのは実はモシャス。3職とも隼の剣を装備できるため勇者の攻撃力で2回攻撃を行うことができます。また、防御面に関しても、豊富なMPでベホマズンを使えることになります。
この隼モシャス戦法、神竜の低ターン撃破のやりこみではポピュラーな戦術です。しかし、闇ゾーマに応用するという発想は出てきませんでした。与えられたメンバーの中で商人だけが意図不明だったので、気付くきっかけになるとしたら商人でしょう。
FC版では商人と言えば「隼の剣が装備できる」で、最強パーティを目指す場合、選択肢に入ってくる職業の1つでした。それがSFC版ではすっかり盗賊にお株を奪われてしまっていたので、このような形で商人にスポットが当たるのは、昔からやっている人にとっては嬉しいですねw。
総括
まず、私の方が思考時間が長いので意味はないですが、私の結果と本番出場者の結果を比べてみます。
ナナカ | ユーリル | Maru | らり | まんさく | |
---|---|---|---|---|---|
第1問 | リタイア | リタイア | リタイア | リタイア | リタイア |
第2問 | 37:05 | 42:57 | 41:06 | 38:16 | 30:53(1位) |
第3問 | リタイア | リタイア | リタイア | リタイア | リタイア |
第4問 | 28:00 | 36:55 | 31:45 | リタイア | リタイア |
第5問 | 42:53 | 19:18 | リタイア | 39:20 | 27:59(2位) |
第6問 | 51:19 | リタイア | 50:40 | 52:52 | 45:39(1位) |
今回テスターだったことで、「同じ問題にリベンジするとどうなるか」を知ることができました。結果として、2回目をやれば全問クリアできたのが印象的でした。上記の結果と合わせて、リカバリーTAはやはりぶっつけだからこそですねw。
私はぶっつけだったらクリアできた自信がないので、出場者のみなさんはさすがでした。
ちなみにテスター同士では私とあうさんの解けた問題が真逆だったのも面白い結果でした。これは問題の出来が良かったからですかね。さすがはパンダさんで、どの問題も解法が複数あり、その優劣が絶妙に調整されており、DQ3の様々の要素にスポットを当てており、で非常に良質だったと思います。第3問の茨の道ではパンダさんの腹黒さが垣間見えましたがw。