お気の毒な冒険の書
冒険の書64 2021年10月〜12月
2021/12/31
2021年まとめ
1月 | 3Dマリコレ 全作復習コンプ |
---|---|
2月 | DQライバルズ 2日(無敗)でレジェンド(16位)、ぷよテト2、マリオ3Dワールド+フューリーワールド |
3月 | マリオ35 遊び納め 23連勝、厄災の黙示録、マリオ3Dワールド復習コンプ+フューリーワールドコンプ |
4月 | DQライバルズ サ終のお知らせ |
5月 | 厄災の黙示録 コンプ、サガフロリマスター |
6月 | DQライバルズ 遊び納め |
7月 | サガフロ 全編クリア |
8月 | サガフロ 各種族最強キャラ育成完了、空剣HD |
9月 | USJ(ニンテンドー・ワールド)+淡路島(DQアイランド)、空剣HD 復習コンプ |
10月 | Baba Is You |
11月 | Baba Is You 全面自力クリア |
12月 | DQけしケシ |
生活の一部みたいになってたマリオ35 や DQライバルズが終了。今年一番遊んだゲームはそれでも DQライバルズなんだろうなぁw。
今年はリメイク版の復習が多かった。原作当時、計画遂行半ばでやめてしまったサガフロの上方向やりこみを今度こそ完遂できたのが感慨深い。
そんな中、そして基本シリーズモノ(マリオやゼルダや DQ)しか買わないスタンスの中、新作ではないが Baba Is You をプレイ。スタンス外の作品にはそもそもアンテナを張ってないにも関わらずおれの関心を引き、めっちゃやってみたくならせただけあって、素晴らしい内容だった。今年一番満足したゲームはこれ。
去年に続いてコロナでテレワーク続き。健康面への影響(歩かなくなってコロナ太り)が本当に深刻で、早く通勤できる生活に戻って欲しい。ずっと延期していた USJ+淡路島の遠征を決行できたのはよかった。徐々に戻ってきてはいる。
2021/12/30
PONさん邸でボドゲ with 真珠さん、O-Shi君。
Genomia、星鯨で勝てた。
WICKED LABYRINTH、まどマギの魔女空間みたいなデザイン。有限の資金で探索権を競り落として宝石を集めるゲーム。最初に与えられる集めるべき宝石の色の組み合わせが人によって違う(どれが欲しいかが人によって違う)ので、うまく読んで最小限で勝ち取っていかなければならない。こういう読み合い苦手w。
まじかる☆キングダム〜ライスル帝国侵攻〜、サイコロパンをパン狩りとパン協会でメタられつつも、唯一大量のサイコロパンを抱えたことでレジェンドを 2枚とって 22点勝利。
ぼくちく!、簡易カルタ。100均のゲームらしくシンプル。
怪盗ルパニャンの予告状、奪ったりガードしたりしながら 5種のカードを揃えるゲーム。100均のゲームらしくバランスが良くないw(ガード貫通で盗めるカードを最後に使った人が勝つゲーム)。
2021/12/29
DQけしケシ、DQ1 イベントの主な収穫は、ゴレーム 5、ドラゴン 4、ローラ姫 1。勇者が当たらなかったなぁ。
2021/12/28
仕事納め、そして SASUKE2021。
今年の SASUKE はいつにも増して楽しみだった。というのも、Youtube の SASUKE公式チャンネルそして山田勝己チャンネルをチャンネル登録し、全動画を欠かさず観ていた。全出場選手の事前情報に目を通し、特に黒虎のトレーニング動画は完全制覇の期待満載だった。
さてしかし、今日は仕事納めでもある。放送は 18時から。つまりさくっと定時上がりしないと最初から観られない。1年中、キリのいいときなんてないのが仕事というもの。年明けにまわしたいタスクは藪蛇にならないように言及を避けつつ、逆にそっとしておくと土壇場で年内にやれと言われて墓穴を掘りかねないものは年内にしっかり片付け、ここ 1週間この読み合いで気が気じゃなかったw。
無事定時上がりできるように事を運び、いざ視聴開始。
- 今回は竹田、パルクール佐藤が欠場で残念。佐藤はアキレス腱やっちゃったときから動画で知っていたけど、その時点で本人は回復間に合うと言っていたが間に合わなかったか。でも会場には来ててめっちゃ映ってた。
- 1st はシルクスライダーがシルク 1本に。これはそんなに変わってなかった印象。そして反り立つ壁が以前にもあった 2連に。1つ目をさくっと突破していても 2つ目で阻まれる選手も多く、やはり脚に来るのか。しかし、黒虎動画とかだと、反り立つ壁を連続で当たり前のように何回も何回も繰り返し登るトレーニングをしていて、やはり黒虎は余裕で突破していた。
- 黒虎は伊佐が抜け、河内が出場。河内はオンエアでこそ初登場だが、黒虎動画でずっと観てきたので感慨深かった。伊佐脱退の実際のところは知る由もないが、SASUKE 出場の黒虎枠が 2枠しかないところ、伊佐は黒虎枠外で自力で枠を勝ち取り、河内がデビューでき、そして山田枠もあると、思惑通りの結果な気がしなくもない。
- 伊佐は一般枠で応募したと思ったらまさかのアッコ軍団枠に。元々海外選手枠がコロナで空いてしまった埋め合わせとはいえ、正直和田アキ子は素でもあまり好きじゃないし、増して SASUKE への熱意も感じられなくて(今回も 1st ではワーワー叫んでた癖に、3rd まで伊佐は進出しているのに 2nd 以降観てすらいねぇし)、そんなところに伊佐が行ってしまったのは微妙ではあったけど、上記の通り黒虎枠を空けつつ伊佐も出場できていること自体はよいこと(本当は黒虎枠が増えてくれるのが一番望ましい)。
- そして初出場の黒虎河内。もう黒虎動画で、何百回も河内がドラゴングライダーをこなすシーンを観ているのに、本番に限ってそのいつもと違う動き、そして失敗。気負いか。本人が一番悔しいと思うが、ここから強くなるとも思う。
- 山田は、予告映像でサスケ君がスタート台に立つシーンの映像バックにタオルを纏う山田が映り込んでしまっていたので、1st のどこかで落ちることはネタバレされていたのだが、まさかのその前の着水。後続の選手も実力を発揮しきれていない選手は多かったし、雨の影響もあったと思う。又地とかそれでもクリアする選手もいたけど、みんなちょっとずつパフォーマンスが落ちる中で、ギリギリレベルの山田はそれがモロに出てしまった形かなと。山田に関しては黒虎動画内でもドラグラや反り立つ壁はちゃんとはできていないのだけど、未だ健在なところもある。例えばトラックを押すトレーニングの速度は全然負けてなくて、山田がタックルまで進んだらみんなの度肝を抜いてくれると信じている。56歳にしては十分凄すぎるとかじゃなくて、1st クリアもギリワンチャンまだ残っていると期待している。
- 雨は残念だけど、今回に限ったことじゃないし、第8回のケインのファイナルとか、これも含めて SASUKE である。
- 黒虎山本の 1st、2nd 両方の最速クリアは圧巻。今回サスケ君よりも期待して、完全制覇も全然あると思って観ていた。
- 3rd はサイドワインダーの回転追加と、新エリア、スイングエッジ。新要素、新エリアに苦戦する人、初見突破する人ではっきり分かれた印象。黒虎山本はサイドワインダーで危うい場面があり、スイングエッジで失敗。トレーニングを観ていると本当にずば抜けていて完全無欠に見えたのだが、再現セットありきであるという弱点が見えてしまったか。昨今の SASUKE は再現セット練習のお披露目会だとしばしば皮肉られるが、今回のスイングエッジは特に、身体能力よりも、正解の体捌き導き出すのが難しいエリアに感じた。
- 新ファイナルはお披露目ならず。事前情報からしておそらくクライミング要素が取り入れられていると思われる。
2021/12/27
年賀画像をつくるか迷い中(どちらかというとつくらない方向で)。
ドラクエ年賀で干支一周とマリオ年賀で干支一周をやって 24年経ったわけだが、次のネタがないというのと、寅年に始めてしまっててキリが悪いというのと(しかし 10年待たないとキリよくならないw)。
マリオもかなり無理があったし、知ってる範囲で無理なく干支一周できる作品はドラクエしかない。ドラクエ 2周目は 1周目との被りを避けてもまだ全然可能っちゃ可能だが、やはり同じ作品でまたやっても面白味がない。
- 大
- 「ドンキーシリーズは?」
- おれ
- 「猿しかいねぇ」
そんなことはなくて、アニマルフレンドで蛇(ラトリー)とか、敵にねずみ(スニーク)とかいるけど、さすがに全部はいない。
2021/12/26
DQけしケシ、ドラ消しとドラ消しを錬金するとスキル Lv は素材 2つの MIN になり、ドラ消しとアイテムを錬金する場合は素材のスキル Lv のままとなる。
……というのは罠である。
これは初錬金の場合の話。例えば、スライム(スキル Lv7)と巻き貝を錬金すると、マリンスライム未作成であればマリンスライム(スキル Lv7)になる。しかし、前もって既にマリンスライム(スキル Lv1)をつくってあった場合、後から錬金した分はスキル Lv がいくらかに依らず、先にある方のスキル経験値 1つ分にしかならない。つまり、マリンスライム(スキル Lv2)が出来上がることになる。
なんて不親切な仕様。
つまり、錬金先のスキル Lv を意識する場合、ドラ消しとアイテムの錬金は錬金元のスキル Lv を 7 にするまで一切行ってはならない。もし行ってしまった場合は、以後は錬金元のスキル Lv を余計に上げずに Lv1 で何度も錬金していくのが正解となるが、素材アイテムが 18倍必要になってしまう。
ドラ消しとドラ消しの錬金は、初錬金は、両者にレベル差がなければよい。両方 7 ならそれで終わり。それより前に錬金した場合は、以後は錬金元のスキル Lv を余計に上げずに Lv1 で何度も錬金していくのが正解となる。
- 王子スライム★3 + 王家の手紙 → 王子スライム★4
- 王子スライム★4 + 勇者のエンブレム → 勇者スライム
- 現状、いずれの素材も 1つしか入手できないので、スキルの種以外でスキル Lv を上げることは不可能。(なので錬金してしまってよい?というかしてしまった。)
- スライム + 巻き貝 → マリンスライム
- バブルスライム + 巻き貝 → スライムつむり
- 現状、巻き貝が有限(DQ1 イベントで少し追加提供されたが)。スライムとバブルスライムをスキル Lv7 にしてから錬金すればよいが、その前にとりあえず錬金してしまった場合は、巻き貝が足りず Lv7 にできなくなる。(してしまったorz。)
- おおねずみ + ゴースト → お化けねずみ
- 素材どちらも無限入手可能。安心。
- スライム + さまようよろい → スライムナイト
- 現状、さまようよろいが 1つしか入手できないので、スキルの種以外でスキル Lv を上げることは不可能。(なので錬金してしまってよい?というかしてしまった。)
- 歴戦系 + 悟りの書 → 賢者
- 現状、悟りの書が有限。歴戦系をスキル Lv7 にしてから錬金すればよいが、その前にとりあえず錬金してしまった場合は、悟りの書が足りず Lv7 にできなくなる。(まだしてなかったのでセーフ。)
- はがねのつるぎ + メラゴースト → ほのおのつるぎ
- 現状、いずれの素材も有限(DQ1 イベントで少し追加提供されたが)。スキルの種以外でスキル Lv7 は不可能。
2021/12/25
PONさん邸でボドゲ with にゅすけさん、じーな君。
Geminoa、前やったライバルズ系。素直に物理で初勝利。
まじかる☆キングダム〜ライスル帝国侵攻〜、キャラもマーケット(スタンダード以外)もレジェンドも前のゲームに出たやつは除外しながら 3戦して、拡張 2回目までの全要素を一通り。2戦目は 23点にも関わらず最下位で、最下位の最高記録じゃなかろうかw。3戦目に 29点で勝利。
MARGOT、敵が出るか勝利点獲得に必要なアイテムが出るか分からない山札から任意枚数ドローするということを繰り返し、勝利点を競うゲーム(チキンレースの運ゲー?)……と思ってプレイしていたら、勝利点(救出した妖精)が持っている特殊能力が大事で、段々と山札を奥まで掘りやすくなっていくという戦略ゲームだった。理解したときには能力を所持しないまま終盤になっていたw。
2021/12/24
久々に雪歩の誕生日祝いをしたが、過去のと代わり映えしないので写真は省略w。
しかし、12/23 が祝日じゃなくなったのって結構影響がでかいよなぁ。12/24 が休日とは限らないのは昔からだが、昔は少なくとも 12/23 にチキンやワインを準備しておくことができた。(今日は昼休みに買ってきたw。)
2021/12/23
ルイーダのクリスマスメニュー来た。期間は明日から 1ヶ月で、12/24、25 だけはクリスマスバージョン。年明けに通常バージョンで行くかな(明日明後日は都合合わず)。
2021/12/22
DQ10 バトエン、マホステのかかったひとつめピエロがマホカンタのかかったサイレスにメラゾーマを撃ったら両者ノーダメだった。(反射されたメラゾーマも自身のマホステで無効化された。)DQ4 とかもそうだったっけ?
2021/12/21
DQけしケシ、DQ1 ポイント 1体目ゴーレム(12500pt)+ 43000pt まで。引き下げは予告されたけど、引き下げ具合も後半の交換ラインナップも不明なので、念の為イベントマップへのスタミナ全投入を継続している。
前に、新しい面クリアで貰えるスタミナを無駄にしないためには新しい面はスタミナを少し消費してるときに挑む方がよいと書いたけど、同じ理屈でフレンドから貰えるスタミナも、すぐ受け取らずキープしておいてスタミナ尽きるごとに受け取って補充するのがよい……と思いきや、早く受け取るとGもつくことがジレンマとなる。よくできてるというか、意地悪な設定であるw。
2021/12/20
DQけしケシ、DQ1 イベント後半は必要ポイント引き下げのお知らせが来たw。案の定というかなんというか。
ゴーレム 1体(12500pt)は換えてしまっていた以外はまだ換えずに今 32000pt。このまま後半まで貯金かな。前半で換えまくってしまっていた人からは文句が出そうな気もするが。
いつぞやのアイマス プラチナスターズのときもそうだったけど、割り算できない人がゲームをつくってはいけない。
2021/12/19
DQ10、バトエン 1500勝の称号獲得。
称号は 2000勝まで。もう半年くらい今のペースを続ければ取れる。
2021/12/18
DQけしケシ、DQ1 イベント前半のゴーレムを全部取ろうと思うと、12500 + 37500 × 5 = 200000。1プレイで 200 としても 1000プレイ。1週間で割ると 1日あたり 140プレイ。1プレイ 2〜5分なので 3分くらいとしても、1日あたり 7時間。いや、無理だろw。
ゴーレムを狙いすぎてイベントミッションの 5回交換が未達成になる方が痛いので、期限ギリまでポイントは使わずに、どこまで貯められたかで交換するものを決めるのがよさそう。(ゴーレム 1体はもう取ってしまったけど。)
勇者スライムが Lv70 でカンストした。Lv99 まで上限解放できるわけではないのか。消しゴムによって上限違うのだろうか。
2021/12/17
DQけしケシ、昨日から DQ1 のイベントが始まったけど、これ、期間中は DQ1 ポイントを貯めるのに専念すべきなのかな?(ゴーレムのスキルレベルを上げるチャンス)
というわけでイベントマップの 2-隠し にひったすらスタミナ投入。
副産物としてスライムベスとドラキーのスキルレベルが MAX になった。未だ獲得したことのないドラ消しポイントがついに来るのかと思ったら、★3以上かつ、ガチャでダブらせたときのみなのか……(説明を見ると、MAX のドラ消しはドロップしなくなるので、ドロップでドラ消しポイントは取れないように読める)。
2021/12/16
そろそろルイーダのクリスマス限定メニューが来ないか警戒中。
2021/12/15
またしても、合併号に気付かず先週と同じマガジンとサンデーを買ってしまったw。定期的にやらかすなぁ。
先週と同じ号を 1週間以上も棚に置いておかないで欲しいというのと、買いそうになったときは先週のやつだけど問題ないのかを確認して欲しいというのが、ずっと思ってるコンビニ店員に対しての要望なのだが、改善されそうもないので自分でなんとか防止しないといけない。
が、毎週買うときに今週が合併号かなんて全く意識していないので、防止策が浮かばないのが困る。
2021/12/14
DQけしケシ、10マップ目も昨日追加されたわけだが、初クリアの面ではスタミナが貰えてしまうせいで、スタミナ満タンで新しい面をやっているとそのプレイ時間をスタミナ回復にあてられなくてもったいない。手前の面の★3埋めとかを先にやってスタミナが尽きてきたら、新しい面をやって回復させるのがよい(死なない限りは)。
そして、手前の面で勢いあまってスタミナ 0 にしてしまって、新しい面に入るためのスタミナを残し忘れる(あるある?w)。
2021/12/13
DQ10 のバトエン(日課)と DQけしケシをやる毎日なのだが、エンピツと消しゴムで文房具ばかりに。
定規と分度器のゲームはまだか。
2021/12/12
DQ10、今日までのドロケイイベント(プリズラン)が手つかずだったので駆け込みで新しい景品 2つ分プレイ。
マップが前々回と同じアズランだったので、当時の日記で復習したら同じ感じにできた。
2021/12/11
- *
- 「わけが分からないよ!」 ※謎解きに苦戦しているだけです。
- *
- 「あたしって、ほんとバカ…」 ※謎解きに苦戦しているだけです。
- *
- 「みんな死ぬしかないじゃない!!!」 ※謎解きに苦戦しているだけです。
雪月花と謎解きはしご。
タカラバコオープナー
雪月花、野良 3名と挑戦し、脱出成功(+おまけ要素 5/6)。
タンブルウィードのアジト型。宝箱が 100個以上設置された部屋で見た目だけでまず面白い。
難易度はクリアだけなら易しめだが、ラス謎をほぼ解けたので満足。
ワルプルギスの夜からの脱出
雪月花、野良 2名と挑戦し、脱出成功。20チーム中 14チーム脱出成功していた中の 1チーム。
ほんとはここから alchem も合流して 3人だったのだが、4人 1チームのところ、この回はまさかのソロ参加者が 1人もいないという回で調整が効かず 2、1 で別チームにバラされてしまった。なお、alchem側も脱出成功。
SCRAP のまどマギコラボ。今回ばかりは、公式サイトでいつもの「原作を知らない人でも楽しめます」みたいな FAQ はなくて、原作を観ていない人は観ましょうという配信サイトへの誘導がされていたw。まどマギを正統派の魔法少女モノと思っている人は参加してはいけないw。
というわけでアニメ後半の核心要素もがっつり使われた(そしてこれまでの公演にはなかった新手の)演出と謎解きになっていて、久々にアンケートで満足度 10 つけた。
難易度は脱出率ほど簡単ではないが、なんやかや 10分弱残せた。冒頭に書いたように、解けなかったときにちょうどいい有名なセリフがなぜかたくさんあるアニメなのだがw、残念ながら(いや幸い?w)言う機会はなかった。失敗したら希望から絶望への相転移でソウルジェムが真っ黒になりそうであるw。
2021/12/10
最近出た Switch のやわらかあたま塾を買おうか迷い中。DS版はかなりやりこんだ。ゲーム内容は 120%おれの好きなやつ。
ただ、単なる脳トレではなく対戦が面白いというのがこのゲームの魅力なのだが、DS版当時流行っていたのは TSG内で、TSGer とはもう長いこと集まってない。今も集まりがあるゲー研内では流行っていなかったのが悩ましいところ。ボドゲの集まりの 1コーナーで混ぜるのはありだろうか(別にアナログ縛りってわけでもないし、そもそもデジタルの方のゲーム仲間なわけだしw)。
DS版は対戦だけでなく、1人でのスコア追求もかなりやったので、そっちの遊び方だけでも買うのはありな気がする。
2021/12/09
DQけしケシ、9マップ目が追加されたのでそこも強まで全部クリア。
2021/12/08
DQけしケシ、★はともかく強も含めて全ステージクリア。が、★3がちょっと行き詰まってきた感じ。アイテム使っていけばまだ進められるけど、それよりはガチャのためにGを貯めておきたい。
2021/12/07
DQけしケシ、4マップ目まで★3コンプ。
5マップ目からは、いい感じに決まったと思っても★3に届いていないことが多くなってきた。レベルが足りてないのと、弱点をつく編成にまだできない(5色全部に十分強いドラ消しがまだ揃ってない)のとかな。
2021/12/06
DQけしケシ、母集団が謎だが初週のランキングは 337020 で 1位獲得。
初週なので高得点の狙い方を完全に理解していなかったり、育成不十分だったりもあると思うのだけど、土曜までは頑張っても 20万超えがせいぜいという点数感覚だった。が、日曜夜にランキングを覗いてみるとトップが 30万点。あとフレンドのスコアを見てみるとけい坊君が 26万点(そのけい坊君はおれのランキングに表示されていないのだけど)。
フレンドならどこの面でそのスコアを出したのか探せるので探してみると、おれは未着手だった強4-1。試しにやってみると確かに他の面よりなんか点数の相場が高い(グダっても 20万超えた)。それならばとここにアイテムをフル投入してみたら上記のスコアと順位を達成。(5マップ目以降の強も未着手なので、もしかしたら後にもっといい面がある可能性はあるが。)
これが日曜の 25:20 時点で、ランキングの〆は 27:00 なので暫定 1位だったが、翌朝確認したら無事守りきれていた。
2021/12/05
17歳と 264ヶ月になった。もしくは 32進数で 17歳になった。
DQけしケシ、8マップ目までクリア。今はマップはここまでなのか(アプデ待ち)。それまでは★3埋めとかレベル上げとかドラ消し収集とかかな。
ここまでの感じは、ひとたびスキルが発動すると大量消しが発生してゲージが一瞬で溜まり再びスキルが発動できるの無限ループになるが、最初のスキル発動までの序盤が辛いゲーム(特にギミックが多く 5個消しを狙うには空間が分断されまくってる面)。アイテムでゴリ押しもできるけど、長考の末、数手先の自力 5消しが見えたりすると満足度が高い。
2021/12/04
PONさんの 2人用ボドゲ消化@うち。
Lemures、RPG の戦闘を再現した協力型。ライフが尽きないように回復しつつも、最大MP を成長させつつも、スキルを強化しつつも、金もためなきゃいけないので手数がかなりカツカツで難しい。1回目は 1層でいきなりゲームオーバー。2、3回目は ラストの惜しいところまでいったが敗北でクリアならず。
ヴェルサスマンション、お互い 9人ずつの人物カードの中から真犯人 1枚を決めて除外し、残り 8人の能力を使い合って相手の真犯人を当てるゲーム。全員の能力を組み合わせて駆使していきたいところだが、それだと除外した 1枚がバレてしまうので、相手に見抜かれた情報を考慮して使う種類を絞っていかないといけない。相手の 1枚の候補がどこまで絞れたかは覚えておける(というか覚えておかないとゲームにならない)が、自分の 1枚が相手にどこまで絞られているかも同時に把握しておくのはかなり難しかった。1勝 1敗。
2021/12/03
DQけしケシ、6マップ目までクリア。★3コンプは 2マップ目までと 3マップ目ノーマルまで。
ランキングがよく分からないんだけど、19万点で現在 1位。1位ってそんな簡単に取れるもの?ブロンズ3って出てるからその中で 1位なのかと思ったが、来週の月曜時点で高順位だったらランクが上がると書かれてるので、今はまだ誰も昇格していないように読めるのだが。それにしては、フレンド(別途点数を知れるので少なくともこの位置に載っているはずというのが分かる)がランキングに表示されていない。謎。
2021/12/02
第8回謎検の結果が出た。不具合の影響については、不具合期間中に受けた 3262人(おれはこっち)は、問題23 と問題 50を全員正解とするため、通常とは別ランキングにするとのこと。なお、解消後に受けた人の通常ランキングは 295人で、別ランキングの方が圧倒的に多い。(結局、3日間の受検期間の 3日目 AM まで影響があった模様。)
てか、問題23!!おれが終了時間残り 20秒で閃いて滑り込んだやつ!!!残り秒数のカウントをしっかり見つつも最後の最後まで焦らずフルに思考を続けられたので、我ながらこのときは脳みそがまわっていたと自画自賛していたら、この問題のアドバンテージなくなるんかい!
問題50 はできなかったので配点 6点分本来よりオマケされた結果となる。不具合で問題50 の解き筋に影響が出る状態になってたからこそ全員正解措置なわけだが、その解き筋にすら気付けていなかったおれは、不具合なくてもこれはできてなかった。
というわけで、自己採 90点だったから、96点かな……?
回 | 受検日 | 級 | 得点 | 順位 | 順位割合 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 2017/05/21 | 2級 | 88点 | 121位/4479人 | 2.7% |
2 | 2017/11/19 | 2級 | 80点 | 426位/3695人 | 11.5% |
3 | 2018/05/26 | 2級 | 82点 | 1276位/4395人 | 29.0% |
4 | 2018/11/24 | 2級 | 84点 | 377位/4030人 | 9.4% |
5 | 2019/05/25 | 準1級 | 92点 | 332位/4300人 | 7.7% |
五教科 1 | 2019/11/23 | 合格(3級) | 94点 | 145位/2801人 | 5.2% |
6 | 2020/05/23 | 準2級 | 70点 | 420位/4987人 | 8.4% |
五教科 2 | 2020/12/12 | 合格(2級) | 84点 | 212位/1359人 | 15.6% |
7 | 2021/05/30 | 2級 | 80点 | 385位/5166人 | 7.5% |
8 | 2021/11/26 New | 準1級 | (不具合調整あり)93点 | 267位/3262人 | 8.2% |
おぃぃぃぃ、ミスってんじゃねーか!(1問、解けてるのに答える部分を間違えてて -3)
ということは 2年半ぶり 2回目の準1級だけど、本当は 87点 2級。うわー、ボーダー上でしょうもない取りこぼしがあるとめっちゃモヤモヤするw。
問題番号 | 配点 | 具合 | 全国正答率 |
---|---|---|---|
22 | 2 | 終わってからもずっと考えたのに分からず。それもそのはず……。そっち系という発想がなぜか全く出てこなかった。反省。 | 32.5% |
32 | 3 | 解けてるのに答える部分を間違えた。(「マムシ」と答えたw。) | 34.8% |
43 | 2 | 終わってからすぐ解けた。受検中は、上下方向ではなく奥行き方向の表現に見えていた。 | 34.9% |
50 | 6 | 解けてないけど全員正解扱い。いつものラス問より珍しくベタ問と思ったら、そんなわけはなかった。そんなわけはないのに、ベタ問と思って、答にならない!?なんで!?なんで!?と思考を切り替えられなかったのは反省。 | 100.0% |
2021/12/01
DQけしケシ開始。3マップ目クリアまで。
動かし方と消し方はズーキーパーと一緒だな。(この手のはズーキーパーしか知らないので、他にもっと似てるのがあるのかは知らない。例えばパズドラのルールは知らない。)
ズーキーパーとの違いは
- 制限時間がない。代わりに手数制限があるのでむしろ長考する方がよい。
- どこで消してもよいわけではなく、敵を倒すのがゴールで、敵に攻撃できる位置で消すことを考えないといけない。
- 4つ消しや 5つ消しをするともっと豪快に消せるスキルが使えたりする。
- フィールドが正方形ではなく、壁があったり、タルやイバラなどのギミックがある。
- 育成要素がある。
2021/11/30
謎検の結果発表日……と思ったら、システム不具合に伴う成績発表日時延期。
受検期間はもう終わってるので書いてしまうと、自己採点は 3問落としの 90点。想定外の誤答がなければ久々の準1級なので、早く結果がみたい。
五教科謎検も含めたらもう 10回目にもなり、システムは第1回からずっと変わっていないのに、なぜ今更不具合が発生したのか気になるところだが、それよりも気になるのは、おれが受けたのは 11/26 なのでおれも不具合の影響を受けていないかどうか。せっかく好成績だった(はず)なので、ノーカンとかにならないで欲しいものである。
なお、解けなかった 3問のうち 1問は終了後にすぐ分かったが、あと 2問はその後しばらく考えても分からず。これもずっと気になってるので、発表はよ。
2021/11/29
昨日の晩飯の際、DQ に双子のキャラっていたっけ(DQ5 のレックス、タバサはすぐ浮かぶが、それ以外、特に一卵性双生児で)という話題になったが、DQH2 が「双子の王と予言の終わり」だったか。
2021/11/28
PONさん邸でボドゲ with かけるさん、たまごん君。
ヒーローコロシアム、限定じゃんけんっぽさと Eカードっぽさを合わせて少し要素を足した感じ。パッケージが完全にクロノトリガーなので喜んでしまうが、ルールにもキャラにも職業にもクロノ要素は微塵もなくてオマージュデザインにする理由が全く分からないうえに、最高レベルを「Lv99」と表記するなどこいつ全然クロノやってねーだろと思われる許しがたいオマージュ不備もあって(本家は「Lv★★」)、そこはがっかり。全然関係ないゲームとして遊ぶ分には、程よい読み合いを楽しめる。1回勝った。
パンとごはんの魔女裁判、パン派ごはん派自分の派閥に投票して勝たせなくてはならないのに、自分の派閥がインディアンポーカー状態で分からず、カード効果で変わってしまうこともあるゲーム。自分の派閥を把握するための探り、他人の妨害、その防御手段の確保をバランスよく行わねばならず、シンプルながらよくできてる。さすがまじかる☆ベーカリーシリーズ。1回勝った(蹴落としを防がれて単独勝利はならず)。
妖祓し、記憶力と戦略を求められるババ抜き……と思ったけど、記憶力が勝敗を分ける場面はなくて(覚えておかねばならない枚数はせいぜい 2〜3枚にしかならないし、むしろ記憶違いが絶妙な妨害になって刺さる場面もあってw、)結局引き勝負だったw。1回勝ったけど 2本先取なのでトータルでは勝てず。
いこうよ!ななみの海、人と被らずかつエサの量をやりくりして魚をとりあい、お題クリア数を競うゲーム。自分のお題的に絶対とりたい魚がいるからエサを温存しておこうと思ったら目当てが全然来ないまま進行したり、絶対とるぞとエサを MAX 投入したらそれが人被ったりと、なかなかままならない。被っても魚は釣れないけどミッションカードは貰えてワンチャンあるのがよかった。勝てず。
まじかる☆キングダム〜ライスル帝国侵攻〜、まじかる☆キングダムの拡張 2回目。まだ拡張 1回目もそんなに回数プレイしていないのにもう 2回目出たのかw。これまでパンカードゲーだったところに、パン or 米の戦略幅が出たのは面白そう。次ターンで仕掛けようと準備が整ったところで 1手差で先に仕掛けられて 2位(1人1位と 3人2位タイw)。
ルービックレース、おれのやつ。全勝。
2021/11/27
真珠さんとルイーダ+謎解き。
ルイーダ
ハロウィン期間限定メニューのゴーストパフェ Ver.3。Ver.2 から久しぶりすぎて何が変わったかは不明。いっぺんに 3杯食うものではないことは分かった。(今回はゴーストのみ。当たり前だが、1杯なら適量。)
亀有の埋蔵金の巻
よだかとこち亀コラボの周遊謎。無料配布されているリーフレットだけでできる。なので、無料相応にボリュームも難易度も控えめだが、考えどころがまるでないわけでもなく、ラス謎らしい一捻りはちゃんとあって、よだかクオリティを感じた。
亀有って初めて行ったけど、街中こち亀であふれてるのね。それらを 1〜2時間程度でさっと一通り見てまわれる内容なのもよい。
2021/11/26
第8回謎検。詳細は結果が出てから。
受検期間を忘れててうっかり土日とも予定を入れてしまったので金曜に受検したが、なんとかベストコンディションに調整できた。
こういうのって毎回ベストパフォーマンスを発揮するのは難しくてどうしても上振れもあれば下振れもある。長期的な正攻法としては、たとえ下振れを引こうとも十分目的を達成できるレベルまで地道な底上げをしておくことだが、小手先のテクニックとしてできるだけ上振れを引けるような自己管理を把握しておくことも大事。例えば前日の睡眠時間とか、起床や食事からどれくらい時間をおくかとか、直前の準備運動、セットアップ、エンジンのかけかたとか。あともちろん受検中に少しでも点を稼ぐ立ち回りもある。
この辺り、大学受験時代に鍛えまくったノウハウだが、なんだかんだこの歳になっても役に立つものである。
2021/11/25
DQ10、Ver6 シナリオクリア。
ラスボスは、道中お宝探しするための盗賊のまま行ってしまったら 1敗したが、職をちゃんとしたら余裕だった。というかマヌーサの効く脳筋だった。
シナリオは、Ver5 の魔族たちよりも Ver6 の天使たちの方がよほど胡散臭そうなのはなぜだろうw。魔族の方が裏表なさそうで、天使の方が裏がありそうとか誰が黒幕なんだろうとか考えてしまう。バージョンの最初ということで、新キャラ達が一通りどんなやつなのか分かるイベント + 次に続く事件発生まで。事件は、なるほどそう来たか。
2021/11/24
11/21〜23 にオンライン開催された駒場祭、ゲー研の企画で DQライバルズ追悼式があったので、後から配信を観てみた。(日曜、平日、祝日という日程で、なぜかわざわざど真ん中の平日にやるというよく分からないタイムスケジュールだったので、生では観られなかった。)
まだ終了してから半年も経っていないというのに、滅茶苦茶懐かしく感じる不思議。3年間、日々の時間のかなりを占めていたゲームがぽっかりなくなって、ガラっと生活リズムが変わったからだろう。懐かしいのはいいが、やってたときだったらうんうんそうだよねとすんなりついていけたであろうトークに対して、カードの効果を都度思い出しながらのワンテンポ遅れになってしまうのは困った。
サービス終了前にゲー研会員同士で対戦した際の録画を流しながら思い出話をするという内容だったが、対戦はどちらかが一方的に勝つ展開が多く、それほど見どころなし(ドラマチックな接戦ばかりが起こる勇者杯のレベルが凄すぎた説はあるが)。ランダムでパック縛りをかけた中で構築するというルールで、ガチの対戦をするというよりは全弾振り返ることがメインという感じか。
ライバルズ復活してくれないかなぁ。
2021/11/23
DQ10、Ver6 試練全部クリアまで。
毎回思うけど、宝箱リストの残り具合からシナリオの残り具合(あともう 1ダンジョンあるなとか)が想像できてしまうw。
2021/11/22
DQ10、Ver6 黄の試練クリアまで。
毎週万魔用のサポを探すのが面倒で、日曜の午後に借りて次の週の日曜の午前でも使うということをこれまでやってたのだが、おかげでシナリオ進行用のサポに代えられなかったので、日曜を終えてようやくペースが上がってきたw。
2021/11/21
DQ10、Ver6 緑の試練クリアまで。
便利ツールの牧場が 3DS版とスマホ版で全然違った。スマホ版こんなだったのか。
2021/11/20
3DS の DQ10 お出かけ便利ツールがサービス終了してしまったので、iPad 買った。
家では PC、外ではガラケーで、そしてゲームはゲーム機で、特に困らないからスマホを持っていないわけだが、一部スマホアプリだけを使いたい。ゲームハードを、目当ての本数が少ないから微妙なんだけど、特定のソフトのためだけに買うような感覚。
便利ツールのためだけでなく、来月には DQけしケシも出るし、謎解きでも必要なことが多いし。
2021/11/19
DQ10、バトエンで 1/6 の不運 2連発とか天文学的確率の不運がちょいちょい起こる不具合があるんだけど、再現性は低くて何十回に一回か発生する。この不具合修正されてくれないかなぁ。
……というのは冗談だけど、まじでたまに全ての出目がおれだけを殺しにかかってくることがあって、非常に腹が立つのは事実であるw。
2021/11/18
DQ10、Ver6 最初のボス撃破まで。
2021/11/17
DQ10、バージョンアップは嬉しいことばかりではなく、お出かけ便利ツールが終わってしまった。
ゲーム業界ってまだ使ってるユーザがいても勝手に終われるのがずるいなぁ。同じソフト開発でもこっちはユーザが 1社でもいたらそうそうサポート停止できない。
2021/11/16
DQ10、Ver6 のストーリーを進め始めた。最初の謎解き(なぐり書きの解読)はノーヒントで読めた。
2021/11/15
健康診断。(168.1→)168.3cm、(60.0→)64.9kg。
!?
年 | 体重(kg) |
---|---|
2013 | 51.9 |
2014 | 52.4 |
2015 | 52.3 |
2016 | 54.9 |
2017 | 57.9 |
2018 | 57.3 |
2019 | 58.9 |
2020 | 60.0 |
2021 | 64.9 New |
!?
- おれ
- 「もっかい乗っていいですか!!?」
- スタッフ
- 「どうぞwww」
- 体重計
- 「64.9kg」
- おれ
- 「( ゚д゚)」
視力、左(1.2→)1.2、右(0.0→)0.0。こっちはキープ。(右目はキープと言わないかもしれないが。)
2021/11/14
PONさん、真珠さん、じーな君とカラオケ。
みんなでのカラオケは数ヶ月ぶり。緊急事態宣言の間はそもそもカラオケが閉店してたりして、明けてからヒトカラは再開してた。段々日常が戻ってきた感。
コロナに配慮してかは知らないが、パセラのハニトーが 1人サイズのプチハニトーだった。ぶっちゃけ普通のハニトーは切り分けめんどいし絶対汚くなるので、プチハニトーの方が嬉しいw。
2021/11/13
雀魂で鷲巣麻雀が期間限定でできるそうで、クロウ君達と Discord でやってみた。
鷲巣麻雀をやるのは初めてだったけど、情報過多でなかなか難しい。全情報を処理できなくても、いつものノリで打ちつつ使える情報だけでも使えば、少なくともいつもよりはプラスになるのではと思っていたが、自分だけがプラス情報を持っているならともかく、みんな同条件下ではみんなよりも適切に情報を処理しなければならないわけで。
何回かやって 1位が 1回、20000点以下での 4位が 1回で、後は全部 20000点台と可もなく不可もない感じだった。
2021/11/12
DQ10 Ver6、海賊を Lv90 まで。全裸からの脱出。
2021/11/11
DQ10 Ver6、ボーンバット強いw。でも相変わらず他の人のボーンバットは見かけなくて、ナーフされてなおさそりやエミューを見る。
おれの独自性が消えないまま強くだけなってて素晴らしい状態。このままボーンバット増えないでほしい。
2021/11/10
天一祭り
今年は天一の日に無料券配布がなかったが、なんか今日やってた。50周年らしい。11:30 くらいに行ったらそんなに並ばず入れた。
DQ10TV
バトエンのボーンバット強化!!ずーっと前からおれのデッキのフィニッシャーなんだが、統計的には上方修正を受ける側なのね。低いのは勝率なのか使用率なのか。少なくともおれは勝率高いぞ。
今でも強いと思って使っているボーンバットがさらに強くなるのは嬉しいが、これで使用者が増えるとおれだけのマニアックデッキでなくなってしまうのは嬉しくない。
以前にも書いたと思うが、10ターン目以降のボーンバットは 10ダメ呪いか、30ダメ物理か、40ダメ魔法かでハズレ枠ゼロ。もっと分かりやすく言えば、絶対 30ダメ以上(呪いの場合はもう 1回一方的に殴れるので)。つまり、相手の HP が自分が少なくとも動ける回数 × 30以下ならその時点で勝ち確。例えば、1ターンは相手の攻撃どれが来ても死ぬことはなく、次のターンはケーキで先手とれるとかなら、相手の HP が 60以下なら勝ち確。このゲームは 5/6 で勝てるときは勝てず、1/6 で負けるときは負けるゲームであることを思えば、この強さが分かるだろう。固定値は正義というやつである。
弱点は、基本的には HP ゲーであるこのゲームにおいて HP が 90 と最低値なのはどうしても響いてくるのと(薬草使う間もなく 1ターンで満タンから落とされたりとか)、素早さも低め。あと呪いの効かないゾンビ系と魔法の効かないはぐメタには確定をとれない。自分がゾンビ系なのでジラフの黄泉送りが刺さる。
2021/11/09
DQ10、アクセ合成でどれが終わっててどれがまだ終わってないのか、どういうゴールを目指していたのか何種類つくろうとしていたのか、複数系統の理論値があって伝承もあると覚えてられなくなってきてて、そのうえ Ver6 で第3世代まで登場するので、エクセルに書き出して整理した。
伝承したときに伝承元を装備していた職全部に転職して伝承先を装備してまわらないといけないので、どの職が何をつけているかも書き出しておこうと思う。(うっかり忘れてアクセはずれたままになっていたり、そうならないように全職片っ端から転職したりと大変。)というか伝承時にこの換装は自動で行われてほしいのだが。提案広場に投げたら支持得られないだろうか。
2021/11/08
DQ10、しばらくレベル上げをサボってたので低い職はまだ 114 とかなのだが、メタル迷宮 90枚くらいたまってるから余裕でしょと思いきや、これ全部使い切ってもまだ全然だなぁw。あと全部使い切るのも結構大変w(まだ 60枚くらいある)。
2021/11/07
Baba Is You 終わったので攻略サイトで答合わせしてみると、最初の方でめちゃくちゃ難しく感じた3−サイコロ1や7−5はもっと簡単な解法があった。
全部解いた今となっては自分でもそっちの楽な解法に気付けると思うが、おれの解法の方が超絶技巧でかっこいいと思うw。そういう変な別解も結構載ってるのだが、おれのやつ載ってないので、誰も見つけてない解法を発見してしまったのだろうかw。
2021/11/06
不思議な蝶の願いごと、真珠さんと 4時間半くらいでクリア。
去年もあった NAZO劇による山の手線の周遊謎。去年みたいに写真と同じ場所を探すみたいな独自性はなくなったけど、ちょっとしたアイテムを駆使したり、電車で移動中も謎があったり、SCRAP の地下謎みたいな方向にプチ進化していた。難易度は平易で結構先読みがきく。
大きな特徴として、もう一度現地確認を要するクリア後のアナザーストーリーが用意されている。(クリア後のおまけ謎とかはよくあるが、現地をもう 1周は他に知らない。)なので、真珠さんとはもう一度日を合わせて……と思っていたら、帰宅後に総当り+メタで全部解けてしまったw。(真珠さんすみませんw。)
2021/11/05
やるゲーム is ない。DQ10 Ver6 がもうすぐだし、さぼってた DQ10 のレベル上げでもしてようかな。
2021/11/04
副反応もおさまったので Baba Is You の感想を。ゲームのアイデアが斬新、秀逸であるのはもちろんだが、これはプレイ初日でも言える感想なので、全面制覇した視点からの感想を書きたい。
このゲームが名作たるもう 1つの所以は、ルールだけでなく面もよくできていることにある。難易度曲線が本当に絶妙。
全部を平均すると 1面あたりにかかった時間は 20分弱だが、各マップ最初の方はチュートリアル的な面やすぐに解ける面なので、難しい面だと 1面で 3〜4時間考え込むことはざらである。ゲームのプレイ時間感覚からしたら 3〜4時間って割とあっという間じゃね?と思うかもしれないが、(見かけ上の)進展もなく 1つの画面とにらめっこし続ける 3〜4時間というのは相当長く感じるものであり、中断を挟んで数日〜 1週間くらいかかるものである。(そしてプレイ時間外でもその面のことを考えていたりするw。)
その 3〜4時間かかる面であるが、もちろん終盤の方はそんな面ばかりだが、割と序盤のマップでもそういう面がちらほらあった。しかし、序盤の 3〜4時間かかった面と終盤の 3〜4時間かかった面では難易度が全然違うのである。つまり、終盤の面を解いてる頃の実力をもってすれば、序盤の面はもうさっと解けるようになっている。序盤で 3〜4時間かかったのは、まだゲームに触れたてで発想や観点が不足していただけ。そんなこんなで鍛えられていって、もうどんな面でも解けるぞと思っていたところに、その実力をもってしてやっぱり 3〜4時間かかる面が待っている、ということの繰り返し。悩む時間はどの過程でも大体同じくらい。プレイヤーの成長に対して面の難易度がぴったりのペースで 1歩先を行く感覚。
そしてそのプレイヤーと面の成長の行き着く先が想像を遥かに超えていた。最初のエンドロールまでが常識的な発想。そこから先は面の中だけでなく面の外でも悩むようになるのだが(ネタバレのため詳細は割愛)、中も外もなく全てが Baba Is You であるという境地に達した瞬間、作者は天才か!ともう 1度感動する(1回目はこのゲームを知ったとき)。
なお言うまでもないが、この感動は自力で全部解いた人にしか得られない。前の面を乗り越えたことによって得られる実力に合わせて難易度が上昇するのに、他力で進んだら余計に解けない面ばかりになるのは当たり前である。
- 全く解ける気がせず何時間も進展がないのは辛いものであるが、解け具合の「途中経過」が感じられる面は少ない。(今 10%解けてるな、50%くらい解けてきたな、もう少しで解けるな、よし解けた、みたいな解け方は少ない。)「トンネルを抜けたらゴールだった」パターンの方が圧倒的に多い。
- 悩んでいる間、見かけ上の進捗がないだけで、悩んだ時間分、確実に進捗している。1度考えた解き筋をもう 1回検証するもよし、別の解き筋を模索するもよし、考えずに直感でその辺のオブジェを動かしまくってみるもよし、ゴールから逆算するもよし、これならできるんだけどなぁということを考えてみるもよし、悩むことをやめなければ、ある時突然に、しかしいつか絶対(TA的にはせいぜい数時間、RTA的にもせいぜい 1週間で)閃きが降ってくる。
- 解いたことで得た実力を程よく発揮させてくれるご褒美のような面も結構ある。面の成長が自分の成長を先行し続けるようなことを前述したが、それは各マップ最難クラスに限った話。客観的には結構難しい面なんだけど、今のおれなら解ける!というのは気持ち良いものである。
2021/11/03
Baba Is You、全クリ!!!(最終クリア数は一応伏せておく。)80時間。
38.0 の発熱と戦いながら一気にやってしまった。あれだな、知恵熱ってやつだな。たくさん感想書きたいけど、今日はもうしんどいので明日以降に。
2021/11/02
ワクチン 2回目。明日は合法的に仕事休めると思ったらよりにもよって祝日。(1回目の場で 2回目の日が決められてしまったので選択権がなかった。)副反応が出ないことを祈る。
Baba Is You、クリア数222、77時間。メタ−12 解けたぁぁぁぁ!!!ワクチンの待ち時間にも考え続けた。
メタ-12、13、メタ自体をクリアし、深層はマップコンプリート。メタはコンプリートにならない。
未コンプのマップは ABC、メタ、ラストだが、見えている面はラストのあれが 3つ必要な面という困った状況。(あれのあと 1つが取れる面を探し当てないといけない。)
……と思いきや、よく見たら ABC−サイコロ1が未クリアだった。なぜかクリアしたつもりになっていたらしいw。隠しマップの先だからてっきりマップのギミックばかり考えていたら、実に間抜けな勘違い。ともかく、取っ掛かりが途切ずに済んだのでよしとする。
2021/11/01
Baba Is You、クリア数219、75時間。メタ−12 が相変わらず全然分からないが、別の面を見つけてそこをクリア(あれが 2つに)。
今見えてる残る面はメタ-12、13、メタ自体、あれが 3つ必要な面。この中で今挑めるのはメタ-12 のみ。
2021/10/31
Baba Is You、クリア数218、73時間。明確にラストと思われるマップに到達し、エンドロール 2つ目(未クリアの面は残)。
メタ−12 が全然分からない。
2021/10/30
Baba Is You、クリア数216、70時間。面だけでなく面と面の間も面白い(隠しマップを見つけていない人には色々ネタバレなので具体的に書けないのだが)。
2021/10/29
Baba Is You、クリア数209、68時間。新たに現れたマップを順調に進行中。
あと、深層で残してたサイコロ4もクリア。マップコンプリート出ないが「???」のときと同じパターンだろうから「メタ」に専念する。そういう意味では ABC がマップコンプリートになってないのがいまだに謎。
2021/10/28
Baba Is You、クリア数200、65時間。「???」マップコンプリート。
深層-3 の謎が解けて深層開拓が一気に進んだ。把握範囲では深層はあと 1面(サイコロ4)。
そして新たに現れるマップ「メタ」。まだあるんかいw。
2021/10/27
Baba Is You、クリア数192、61時間。
ABC-4 やっと解けたーーー。1週間くらい悩んだわw。悩んだ時間が長ければ長いほど、これだ、これが絶対答だ!!!ってなった瞬間の脳汁がたまらない。何か勘違いしていないよなとかちょっとハラハラしつつも、早く!早く試させろ!こうなって……こうなって……よし……!よし……!っしゃあああああーーー!!!という感じ。
……が、ABC のマップコンプリートにならない……だと……!?「???」や深層と違って主語にあれがある面がないので、ここは本気で見当がつかないんだが。
1つしか面を出せていなかった深層は、主語のあれの使い方が分かったので、深層-2、3 もクリアして再び悩み中。(深層-3 にもある主語のあれの使い方がまだ分からない。)
あとは「???」のサイコロ 5面(と予想している隠し面)がいまだ見つからない。
2021/10/26
書いていなかったが、ルイーダのハロウィンイベントが始まっている。今年はないかも予想ははずれだった。
こ、これは…… 5年前にいっぺんに 3つ食って死ぬかと思ったやつではないか!(今回は 1つだから安心w)
なお、最初の登場(言うなれば Ver.1)が 2014年。上記のメトロゴースト、ヘルゴーストともに登場したのが Ver.2 で 2016年。で、今回が Ver.3 である。
11月末までだけど、ちょうど PONさんが期間中に同じ場所に行きたがっているような(混ぜるのが難しいければ別途検討)。
2021/10/25
DQ10 ドルボードレース、タイム報酬ではなく覇者の心の報酬の方にドルゴールがあったので最低 7回プレイする必要があり、その後結局もう 5回プレイ。
まず、2回目と同じ感じで 3回目を走ったら 4:54。(つまりコトブキーノにぶつかってなければ 2回目で 5分切れてた。)で、7回目までやったら 4:48 まで縮んだ。
DQ10 オフラインにドルボードレース実装されててくれないかなぁw。
2021/10/24
Baba Is You、クリア数189、56時間。エンドロールに到達したが、未クリアは残。
ついに「地図」(最初のワールドマップ的な所)をマップコンプリート。序盤から行けるがずっと解けないでいた「END」の面がやっと解けた。
昨日まだ解ける前、同じくまだ解けてなかったクロウ君に Discord 配信でそれまでの試行錯誤を共有したら、それがヒントになったらしくクロウ君に先に解かれてしまったw(答は聞かず今日自力で解いた)。今日になってようやく解けてみると、確かに昨晩の時点で材料は全て思い至っていて後は組み合わせだけの問題だった。材料を見つけるのも結構大変だったのに、クロウ君においしいところだけ持ってかれたw。
今把握できている限りの残りは 1面で「ABC」−4(隠しマップのさらに中のマップ)。
ただし、まだ見つけられていない隠し面があると思われ、「???」(「隠しマップ」と書いてた所)は見えている面を全てクリアしたのにマップコンプリートと出ない。隠し面としてサイコロ6、7を発見してクリア済みだが、最初からあるサイコロ面は1〜4なので、サイコロ5面がまだにどこかに隠れていそう。
あと、「深層」(隠しマップのさらに中の隠しマップ)も一見 1つしか面がないのにクリアしてもマップコンプリートと出ないので、(そうでなくてもあれだけ色々ありそうなマップが 1面だけのはずがないので、)まだまだ面が隠れていると思われる。こっちはまだ見当がついていない。
2021/10/23
PONさん邸でボドゲ with にゅすけさん、けい坊君。
ルービックレース、おれが持ってったやつ。スライドパズルの早解き対戦。インストもゲーム 1戦あたりも 20秒程度でできてお手軽。おれ得意そうと思ったからこそ購入したかいあって、全勝。
Blade Rondo、前やった DQライバルズ系。王道でない勝ち筋を探したい病で全然勝ったことなかったが、今日は一撃必殺魔法を通したので満足。
Geminoa、これも類似のライバルズ系。こっちもやっぱり変な要素に目がいってしまって、デッキ 0枚ダメージ全振りとか、デッキ回すたびに魔法撃つ召喚獣全振りとか試したが、全然間に合わなかった。1要素としてプランに入れることはあり得ても、全振りするのは馬鹿なんだろうなw。
まじかる☆キングダム、ベーカリーの方はたくさんやってるが拡張版のこっちは 2回目。パンカードの入手手段が絶たれる(初期手札にも来ずマーケットにも自分の手番で並ばない)というついてなさすぎる展開だったが、その範囲ではベストを尽くして一手差まで。(19点で終了。もう 1手あればおれだけが確実にレジェンドカードをもう 1つ設置可能だった。)
2021/10/22
Baba Is You、クリア数187、53時間。隠しマップの謎が少し分かって「深層」到達。が、まだ分かりきってない気がする。すげーなこのゲーム。
2021/10/21
DQ10 ドルボードレース、1回ぶっつけで走って 2回目は 5分(報酬全部貰えるライン)切れそうかなと思ったらゴール前でコトブキーノにあたって 5:10w。
福引券 100枚以外全部貰えて福引券はどうせ余してるので、これでよしとする。
任意の時刻に開始できてリトライし放題ならもっとやりこむんだが。(大勢でタイミング合わせることに価値を感じない。1人で黙々走りたい。)100歩譲って開始を 5分間隔のままにしたとして、コースが 5分くらいに設計されているのが理解できない。(完走後、すぐ次の回のレースにちょうど参加できない。4分弱のコースに設計されていれば、リタイアしない限りは待ち時間なく連続で遊べるのに。)
2021/10/20
Baba Is You、クリア数 181、50時間。
隠しマップもコンプリートしたと思ったら道がつながらない面が残った。なんだあれは。(隠しマップの出し方と同じネタかと思ったけど、そうでもないような……???)
2021/10/19
ニコ生の SFC DQ5 RTA 配信を流してたら、すっごい珍しい全滅を見た。
ニセたいこう戦、主人公、ヘンリー死亡で、笑い袋に混乱させられたピエールのみ生存。ここからピエールが混乱時の行動で馬車に戻り、死人 2人が取り残されて全滅w。
初めて見たわwww。
ニセたいこう戦に限らず馬車のない場所なら起こり得そうだが、馬車のない場所ってそんなないし、かつ混乱し得るって他にあるだろうか?(調べてはいない)
2021/10/18
Baba Is You、クリア数 174、47時間。
2021/10/17
Baba Is You、10マップ目までコンプリート。クリア数 167、46時間。ワールドマップに未クリアの面があるのと、あと隠しマップ。
2021/10/16
Baba Is You、7、9マップ目コンプリート(9マップ目までコンプリート)。クリア数 154、42時間。これで、分からなくて飛ばしている面はなくなった。
難易度の段階としては大体以下のような感じか。
- 新要素のルールを理解したらクリア方法は自明(チュートリアル面)
- クリアまでの道筋が確信でき、実行にあたっての障害がない
- クリアまでの道筋は確信でき、実行不可能と思える障害がある(取り組むべきポイントは明確)
- クリアまでの道筋が想像できず、あり得そうな道筋を順に考察していくなかで、正解に思い至れば確信できる
- クリアまでの道筋が想像できず、あり得そうな道筋を順に考察していくが、正解も一見実行不可能
(誤って棄却してしまうと再検証を何周も行うことになる)
分からなくて一旦飛ばした面は、上記の難易度4の一部と難易度5。難易度5と感じたのは、今の所3−サイコロ1と7−5の 2つ。
2021/10/15
Baba Is You、クリア数 145、37時間。7マップ目あと 1面(その面をクリアしてさらに面が出ることがなければ)。
2021/10/14
ルイーダ、今年はハロウィンイベントあるのだろうか?今やってる復刻祭が 11/30 までだからなさそうだけど。
そういえば 11周年イベント(本来は今年の 1月)も、「中止」ではなく「延期」と表記されていたが、いまだに続報がない。
2021/10/13
Baba Is You、6マップ目までと 8マップ目コンプリート(7マップ目はまだいくつか)。あとなんか隠しマップっぽいものを見つけた(隠し方に感動)。クリア数 133、31時間。
ちょっとやそっとじゃ気付けない真の解き筋以外の、もう少し楽に浮かぶ解き筋をことごとく潰した面って、どうやって作問してるんだろう。ちょっとやそっとじゃ気付けないのは作問者だって同じはず。気付けずに楽に浮かぶ方の解き筋で作問してしまうこともありそうなものである。
まずそれを作った後に徹底的に別解がないか考えて、この制限を足しても、これの助けがなくても実はクリアできないか、複数人がかりでテストプレイして突き詰めているのだろうか。
2021/10/12
ワクチン 1回目。
未だに観測範囲(画面の向こう除く、直接関わり合いがある範囲)は感染者皆無なので実感としては対岸の火事なのだけど、接種済みであることが引き換え条件にされても大丈夫ないように(例えば、テレワークよりも出社したい派なんだけど、出社解禁条件が接種済みになったりしてもよいように)、一応受けた。
筋肉注射って筋肉痛みたいな痛みが長引くんだな……。
2021/10/11
Baba Is You、5マップ目までコンプリート。
このゲーム、何が自キャラで何が壁で何がゴールか書き換えられるなんて、一見ゲームが滅茶苦茶になりそうなのに、ちゃんと解き応えのあるパズルとして成立しているのが本当にすごい。
2021/10/10
Baba Is You、クリア数 115、24時間。
4マップ目コンプリート。5、6マップ目があと 1面ずつ(その面をクリアしてさらに面が出ることがなければ)。7、8マップ目は少しつまみ食いしてるが、まだ本格的に考えていない。9マップ目以降は未踏。
2021/10/09
Baba Is You で今悩んでる面を考えてる夢を見た。
しかもこれが夢であると認識できていて、うっわー夢の中でまで解いてるwと思いながら夢を見ているというシュールな状況w。
そこには誰だか分からないもう 1人がいて、おれにヒントをくれようとしている。いやいやいや!これおれの夢だから聞けたところでどうせおれの発想内のことしか出てこないじゃんw。
でも案外、深層の自分はもう解けていてそれを聞けるかもしれん。
さあ何を言うんだおれの脳内の助言者よ……!
鳴り響く目覚まし(ダイ大を見逃さないように土曜もセットしてる)
おぃぃぃぃ、めっちゃモヤモヤするじゃねーか、ふざけんなぁぁぁぁ!!!
ダイ大まで少しなら二度寝できるから(目覚ましは 9時)続きを見られないかなと思ったけど、思考がすっかり今のことを日記に書くための作文になってしまっていて、こりゃもう無理だなと諦めて起きた。
2021/10/08
Baba Is You、3マップ目でどうしても分からなかった面が解けて 3マップ目までマップコンプリート。4マップ目もあと 1面。
解けた面、かなりのセッティングが必要な大技だったんだが、3マップ目にしてこんな難易度なのか……w。
2021/10/07
すぎやああああああん!!!
コンサートの挨拶でよく「すぎやまこういち Lv ○○(年齢)です。」と笑いをとっておられるのを、段々と複雑な気持ちで聞くようになりつつも、それならそれで「Lv99 です。」を聞きたい(なんなら DQ10 は今 Lv120 までいくけど)と思っていたが、叶わず。
最後に生で拝んだのは 3年半前の淡路島でのスペシャルコンサート(このとき「すぎやまこういち Lv86 ですだった」)。
ドラクエは、堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういちの誰が欠けても成立しなかった作品で、この 3レジェンドがそれぞれにドラクエをドラクエたらしめていたので、1つの節目を迎えてしまった。今後、藤子不二雄亡き後のドラえもんを観るときのような気持ちでドラクエをプレイすることになるんだろうか。すぎやまこういち以外が新曲を作曲していくのか、いっそ既存曲を使いまわし続けていくのかも気になるところ。DQ11 時点で既存曲の割合がかなりだったので、そういう覚悟はちょっとあった。
2021/10/06
Baba Is You、クリア数 100。分母を知らないからこれでどれくらいなのかが分からんw。
このゲーム、人がやっているのは何度も見たことがあったのでどんなゲームかは知っているつもりだったけど、こんなに要素数(主語や述語の種類数)が多いとは思っていなかった。マップごとにガラッと違う要素セットが出てくるんだな。
パズルで新しい要素を次から次へと登場させると把握が大変になってしまうところ、言語を使ってるおかげで新しい要素も自然に理解できるのがよくできているし、バリエーション豊富で楽しい。
2021/10/05
ニコ生で、うちのサイトの DQ3 RTA レポートを配信画面に映して参照しながら、DQ3 RTA の練習を配信してる人がいた模様。
もちろん書いたからには読んでもらえるのは嬉しいけど、10年前のレポートでしかもそのときですらおれより速い人は山程いたレポートでよいのだろうか……w。今ならさらに速い人が増えているだろうに、しっかりとした解説が他にないということになる。
dqmaniacさんや MS-06さんの読み応えあるやりこみレポートに感銘を受けてゲー研に入り、偉大な先人達がみんなレポートで自分のやりこみを発表していた Ultima Garden 時代を見てきた身としては、なぜこうもやりこみレポートの文化が廃れてしまったのか不思議である。
今の時代もちゃんと解説をする人はいて、例えば RTA in Japan などではプレイヤーと解説者がセットだし、なんならプレイヤー自ら配信しながら解説することもある。ただこの形式では、単純にトレースしてみようと思うだけでも情報量不足だし、ましてそのチャートに至った根拠、試行錯誤の過程 等々が十分伝わらない(そしてそれらがめちゃくちゃ重要であることが、自分でもやってみると分かる)。
おやつの人が作ってるいるような丁寧に編集した解説動画が、かつてのやりこみレポート相当し、かつ今の時代に即した情報発信であるとは思う。
が、そういう人が非常に少ない。動画編集に労力がかかり技術的なハードルも高いので、おやつのような人が少ないのは分かる。だからこそ今の時代でも、解説動画はやりこみレポートに完全にとって代わるものではなく、手軽に作成できる発信形式としてやりこみレポートは残ってしかるべきじゃなかろうか。(あと、やっぱりやりこみは学生が中心なので、レポートや論文のような形式は本業で馴染んでいるというのもあるだろうw。)どうしてこう、解説に力を入れない人と、すっごい技術で解説する人に二極分化してしまったのだろうか。
2021/10/04
Baba Is You、クリア数 81。分からなくて飛ばしてる面が段々増えてきた。
悩んでも分からない面があったら飛ばしていく方が、糸口となる知見が他に残っている未着手の面で得られる可能性があるので効率的かもしれないが、飛ばし癖がついてしまうとしっかり悩めば解けるはずの面まで飛ばしてしまいかねないので、最低 n 分は考えるとか決めておく方がよさそう。
2021/10/03
TGS で DQ10 オフラインの新情報が発表された。
中でも嬉しい情報は Ver2 も出るということだろう。2 が出るなら売れ行き次第で 3 以降も出してくれると期待できる。
しかし一方で、オフラインではサポート仲間システムがない代わりにマイユ、ラグアス、フウラ、ヒューザ、ダストンが仲間だという。Ver3 冒頭でシナリオ上離脱してしまう面々なんだが?
Ver3 以降は果たして出るのだろうか。
2021/10/02
すしざんまいのドラクエコラボメニュー食ってきた。
14時頃行ったけど 10分待つくらい並んでて、そしてみんなドラクエを頼んでた。昨日の天一より並んでる。すごい。
寿司って美味いけど、2000円が 5分で腹の中に消えるんだよなぁw。
2021/10/01
天一の日だけど大雨だなぁと思いつつ、それでも向かってみたら全然並んでない。嫌な予感しつつ入ってみたら案の定無料券配ってなかった。
あー、去年と同じか。調べとけという話だが、毎年恒例のことっていちいち調べないじゃん。まぁ無料券のためというよりは祭への参加のためだからいいんだけど。
なお、祭という意味では一応天一の日のイベントはなんかやってるのだが、スマホアプリ必須でガラケー派のおれには関係ないのであった。(なお、先日のニンテンドーワールドもスマホアプリと連動するやつだったけど、こっちは臨時手段でちゃんと体験してきた。)