お気の毒な冒険の書
冒険の書20 2010年10月〜12月
2010/12/31
イリアス君と小学校時代の出身塾が一緒だったことが判明w。びっくり。
さておき、2010年まとめ。
1月 | 全戦隊主題歌ランバト85超え達成、FF12、ゼル伝 大地の汽笛、DQ6DS |
---|---|
2月 | ルイーダの酒場オープン、DQ6DS 熟練度稼ぎ |
3月 | DQ9サブロム購入、DQ6DS 熟練度稼ぎ |
4月 | 昇進、ルイーダガイドブック公開、メダル王の称号到達、DQ6DS熟練度MAX |
5月 | 北海道旅行、神戸出張、マリオギャラクシー2 |
6月 | マリオギャラクシー2 コンプ、ロックマン10 |
7月 | DQ9 戦歴コンプ、神戸出張、ルイーダ ロトの称号到達 |
8月 | 職場引越し、東京ドームシティ ドラクエアトラクションズ、神戸出張 |
9月 | 電車封印帰宅RTA、DQ9 全員ステータスMAX |
10月 | マリコレWii全セーブぶっつけRTA 7時間半 |
11月 | マリコレWii全セーブRTA 6時間切り、DQ9 全魔王Lv99、ワギャンDS |
12月 | マリオVSドンキー3、ドンキーリターンズ、シレン5 |
なんかルイーダの酒場とDQ9ばっかだった気のする一年w。そしてなんといっても、神アクションに恵まれた年!3Dはマリオギャラクシー2、2Dはドンキーコングリターンズ。特にドンキーの面白さは歴代アクションの中でもトップクラス。
サイトコンテンツはルイーダガイドとマリコレRTAを追加。ルイーダガイドはそこそこの反響があり、成功だったと思う。マリコレRTAは完全に自己満足でやったのだが、マリオUSAスキルを補強できたのが収穫。
あと今年のカラオケ回数は65回だった。去年と一昨年の中間。
2010/12/30
ドンキーリターンズ、8Wまで完璧に。そしていよいよコンプかと思ったら……、各面1個ずつやることが増えたw。まぁタイムアタック金にするよりは楽な気がする。
2010/12/29
今日のタイムアタック動画:[7-6]。スイッチに触れるたび青と赤の壁が切り替わる面。急ぐとわけが分からなくなるw。最初12秒残しで金をとったのだが、納得いかなかったので続行したら18秒残しまでいけた。ラストら辺、もうちょい縮まるかなぁ?音楽がSFC1のトリックトラックリフトなのが感涙ものである。
7Wまで完璧に。
2010/12/28
仕事納め。納会後は同期7人に声をかけてカラオケに。3年前に、同じように誘いまくったはいいがカラオケがどこもいっぱいでグダグダに終わったトラウマを移動中に思い出し、今回はその場で即座に電話予約。ばっちりみんなで盛り上がることができた。幹事熟練度が1上がった!
2010/12/27
大から、イカ系は「足」じゃね?という案が出た。あと、FC版ならカンダタ系は「父」でいいと思う!バラモスは4コマネタ的にはカバだけど、これも二文字。「腸(ハラワタ)」とか案外通じないだろうか。(形容する対象がおかしいがw。)
2010/12/26
ルイーダの酒場
PONさん、イリアス君、くねおさんとルイーダの酒場へ。Level3未経験のPONさんが言い出しだったが出張中だったため、パーティ編成はこっちに任されてた。以前、一緒に行ったことある人数を数えてたのを思い出し、せっかくだからまだ一緒に行ってないお二人に声かけ。これで、前に列挙した23人+あたぴさん、H.H君、ROPPY、ぬめ鶴さん、イリアス君、くねおさんで29人になった。目指せ30人!
ルイーダ後はカラオケ、ファミレスで夕食&ダベり。DSでぷよぷよ対戦も少々。ぶっちゃけこれも期待して声かけ相手選んでたw。勝ち越したけど、くねおさんには14連鎖を1回決められてしまった。こちらは13連鎖1回と12連鎖は何回か。
右弐さんの「モンスターの1文字略称 ドラクエ5」のDQ3版考察で盛り上がった。5より数が少ないこともあり、ひと通り納得できる感じに決まっていったが(攻略本なしだったけどあの場で全敵列挙できてましたね。今攻略本で確認。)、大王イカ系だけ「烏賊」だと2文字なので悩む。そして出た案が「娘」。全員思考が侵略されてたようであるwww。
ドンキーリターンズ
今日のタイムアタック動画:[1-K]。今日はプレイしていないので昔撮ったやつ。くねおさんとの話に挙がったので。ここは止まらずクリアできれば金は取れるが(ローリングジャンプ何箇所かスカってるし)、そもそもクリアが普通にムズイ。
2010/12/25
こじた、雪月花、Christopher、クリームさん、新堂さんとクリスマス忘年会。駒場から本郷に進出して話題の山手ラーメンで昼食。上野に移動してカラオケ、飲み。
解散後、雪月花の提案で二人で池袋のゲーセンへ。スト4のページをチェックしていたところ、生ウメハラが見られそうとのこと。対戦情報でランキング上位者が今どこのゲーセンでやってるとかが分かってしまう(!)そうな。行ってみると本当にいたー。そして30分ぐらい観戦したが全部勝ってたw。せっかくだから動画じゃ見られない手元に注目。レバーもボタンも超速く操作してるのに、すごいリズミカルというかメカニカルというかな感じ。いいもん見れた。
2010/12/24
毎年お約束の乾杯!。
今日のタイムアタック動画:[6-7]。ローリングがカニに止められるので見た目よりやっかいだった。6Wまで完璧に。
2010/12/23
年賀状作成。alchemのだけ宛先の印刷が盛大にずれて住所がはみ出た。ちゃんと届くだろうか。(サーセンwww。)
2010/12/22
今日のタイムアタック動画:[6-2]。トロッコなのでタイムアタックというかほぼ通常プレイだが、この面は是非とも紹介したかったので動画にした。ギミックの秀逸さに感心する面の代表。特に後半の卵はトロッコをネタによくここまでアレンジできるなぁという感じ。殻の上を進み、殻の中を進み、殻がどんどん壊れていく。もうこの面だけでドンキーリターンズ買っていいと思うよ。
2010/12/21
今日のタイムアタック動画:[5-B]。前回のは以下略。発売してかなり経ったので、そろそろボスを。今作はハンドスラップの操作がリモコンを振るなので、こういうボスはプレイヤーが息切れして大変である。これで5Wまで完璧になった。
シレン5購入!DSの方は後がつかえてないのでのんびり進める予定。
2010/12/20
そろそろ年賀状のデザイン考えないと。25日までに投函すれば元旦に届くらしいので23日に作成予定。
2010/12/19
今日のタイムアタック動画:[5-5]。前回のは消しますた。みんな大好きタル大砲面。2箇所ショートカットしてる。最後の中間地点でのミスがちょっとはずいw。
マリオVSドンキー3、裏面も全コンプ!これでDSの積みがなくなったかな。シレン買ってこよう。
2010/12/18
Cage君主催焼肉忘年会。リア充的な催しがしたかったらしくw、プレゼント交換会が行われた。(各自1000円〜3000円程度ものを買ってきて、ランダムに交換する。)TSG夏合宿でやわらかあたま塾のDS版が流行っていたので、Wii版やわらかあたま塾を買っていったらKodack君の手に渡った。来年の夏合宿に持ってきてくれるに違いないw。(やったことない人のために補足すると、対人戦がガチで熱いゲーム。脳トレとかとは一味違う。)amazonに表示されたオススメから3秒で選んだのは内緒である。で、こっちが受け取ったのも偶然Kodack君チョイスの品「どうぶつしょうぎ」。子供向けに将棋を単純化したもの?50何手かで後手必勝であることがコンピュータで完全に解析されたことで、話題になったシロモノらしい。誰かと遊ぶ時は後手を指そうと思うw。
としに昨日の日記に書いたプログラムについて、「コンパスで、ある2点間の距離を測り取って、別の点を中心にその半径の円を描く」という手筋が漏れていることをツッコまれた。しまった、本当だ。ただ、今回のお題の解にはたまたまその手筋を使わないので、プログラムが終了しなかったのは漏れのせいではない。むしろ探索空間がもっと増えてしまうではないか〜。
0次会と2次会はカラオケだった。あれ?
2010/12/17
大が「定規を使わずコンパスのみで、与えられた2点の中点を作図せよ」という問題を出してきたので、次のようなプログラムを書いてみた。(<真面目に解けw)
- これまでに出てきた点のリスト、描いた円のリストを用意
- 初期状態として、点リストに与えれた2点を入れる、円リストは空にする)
- 点リストからランダムに2点選んで円を描く
- 円リストの円との交点を点リストに追加、今描いた円を円リストに追加
- 中点が得られるまでランダムに選ぶ所から繰り返す
しばらく走らせて終わらなかったので、ランダムではなく、幅優先的に手数の少ない点から洗い出していくように変えてみたが、やはり終わらず。どうも3〜4手辺りで点の数が一気に爆発している模様。もちろん答としては作図可能なので、探索しきれてないだけ。なんかうまい方法はないものか。
ちなみに作図において定規は、手数を短縮する効果しかなく、コンパスだけでも作図能力は変わらないという衝撃の事実があるらしい。(線と線、線と円の交点によって得られる点は全て、円と円の交点として得る手段があるということ。線自体を求める場合は、線そのものを引かなくても、通る2点が得られれば求まったとみなす。)幾何の試験で装備禁止クリアしたい人にオススメ(?)。
2010/12/16
ドンキー、4Wはコースター面ばかりでタイムアタックの金がはかどる。コースターの速度でしか進めず通常プレイと変わらないので。プレイしていて素で面白いし、3Wで苦労しただけによい息抜き。やっぱりドンキーと言えばコースターだよね。
2010/12/15
今日のタイムアタック動画:[3-4]。前回のは消しますた。待つべきか、食らうべきか悩む箇所が多く、この形になるまでかなりの試行錯誤を要した。ラスト手前の3連巨大水車は、待たずに飛ぶと届かず落ちる。最終的に、1回だけ待つことで全ライフ使いきって残りを突破するパターンに行き着いた。これで3Wも全面完璧に。
仕事上がりにいつも使ってる方の安いBIG ECHO行ったら、Live DAMが入ってた。店舗案内のページではまだないことになってるから、最近入ったのだろうか。これで言うことなくなった。素晴らしい。寄り道ついでにニコニコ動菓ひとつ購入。ニコ単カードは「陰陽師」だったw。
2010/12/14
今日のタイムアタック動画:[3-6]。前回のは消しますた。プレイしていてスカっとする面。ランビ先生最高。ランビに乗る所と、花ジャンプ4連の後と、ゴール前でロスったけど間に合った。
今話題のニコニコ動菓を買ってみた。前から興味あったんだけど通勤経路にコンビニがなかった。本当にまんまビックリマンチョコだな、これw。控えめに3つほど買ってみたのだが、ニコ単カードは「職人」、「ニコニコ静画」、「プレミアム会員」だった。寄り道しないと買えないのが難点だな。会社の売店においてくれ。
2010/12/13
実はドンキーリターンズ買った日に、マリオVSドンキー3の方はクリアしたんだけど、そこまでと同じボリュームの裏面が出たのでまだプレイ中。裏を半分終えた辺り。これが終わったらシレン4と5どっちから買おうか悩み中。
2010/12/12
ドンキー、2Wまでを完璧にした(KONGパネル、パズルピース、タイムアタック金)。今日のタイムアタック動画:[苦労した2-7]。前回のは消しますた。
2010/12/11
忘年会旅行続き。恒例の徹マン。2半荘やって25200の3位(-9)と46300の1位(+46)、トータルはほぼ単独勝利状態でトップ。1半荘目は残り2000点から跳満、満貫を連発してほぼプラマイゼロの神リカバリーだった(ツモタンピン一盃口ドラ2とリーヅモ三暗刻)。2半荘目はドラに恵まれたので、平和ドラnとかをダマであがりまくって快勝。去年ビリだったので見事リベンジした。しかし、数局覗いてた上司に「降りられないから当たるか飛ぶかタイプ」と的確に見抜かれてしまった。思えば過去3年、ビリ、トップ、ビリと来て今年はトップだw。(最初のビリはルール知らないで混ざったからだけど。)
2010/12/10
職場の忘年会旅行。定時まで仕事後、熱海の温泉宿へ。宴会時のカラオケがなぜか勝手にアニソン縛りになってる辺り、いい職場だなぁとつくづく思う。といっても、上の年代の人達が歌うのはガッチャマンとかタッチとか、比較的ヲタ色薄めの古いド定番曲。「ちっ、けいおん入ってねーな。これだから旅館のカラオケは……。」とか思いつつヤマト歌ってるおれとは多分違うw。
2010/12/09
ドンキー、面ごとにタイムアタックモードがあり、タイムに応じて金、銀、銅とランク付けされるのだが、1−1からして金取るのがムズイ!ローリングジャンプが速いことに気付かないとどう足掻いても無理。気付いた後、何度か挑戦してやっと取れた[動画]。(数日で消します。)ロスはあるっちゃあるけど(タル大砲先読み失敗とか)、金コンプ目指して全面このクオリティにしようと思ったらかなり大変そう。気合入れて挑まねば。
2010/12/08
ドンキーコングリターンズ発売日前日に全クリ!!!コングラチュレーションズ!コングだけに。
最後までド派手な仕掛け満載、期待を裏切らない最高の神2Dアクションだった。おまけになかなかのピリ辛難易度でかなり歯ごたえあり。死んだりゲームオーバーになってワーとかギャーとかムキーとかウガァァァとか叫ばされたのいつ以来だろう。
明日からはKONGパネルやらパズルピースやらのコンプ要素集め。
2010/12/07
ドンキーコングリターンズフラゲ!今日は会社にいる時からずっとウキウキしてた。猿だけに。
5Wまで。面が超きれい!そしてめちゃ動く!床も背景も何もかも!一面一面どんなギミックが待ち構えているのか楽しみで楽しみで、SFCのスーパードンキーコングの時に感じた「次世代のアクション感」をまさかまたWiiで味わえるとは。さらにお馴染みの音楽、トロッコ、タル大砲。これは興奮せザルをえない。猿だけに。
2010/12/06
FFX-2クリア。初回なのにキューソネコカミ頼みの最短イベントでクリアしてしまった。これはひどい。さておき、これにて借りパク解消月間終了。ドンキーコングリターンズの受け入れ態勢も整った。
ちなみにこれで、クリアしていないFFは11、13、14になった。
2010/12/05
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2010/12/04
社長が訊く『ドンキーコング リターンズ』で紹介されてるオススメコース(動画)がどれもすごい面白そうでテンションが上がる。wktkが止まらない!
主に身内へ向けて。ランバトたそを修正。リニューアルしたDAMサイトで動くように。表示結果から情報取ろうとして苦労してたら、その元のXMLデータが簡単に取れることを納豆神に教えてもらって解決した。互換性持たせたので前の記録ファイルはそのまま使える。
2010/12/03
うおい!?よく見たら、シレン5も12/9じゃないか!ていうかまだシレン4も買ってない。ず〜〜〜っとDQ9だったからなぁ。どうしよう。
2010/12/02
マリオVSドンキーコング 突撃!ミニランド購入。地味に3作も続いてるんだよな、このシリーズ。
2010/12/01
仕事帰りにヒトカラ。帰り道に寄れるBIG ECHOは2箇所あり、一方が1時間180円かつワンドリンクなしかつ超駅前と圧倒的に条件が良いというのを昔書いたが、新機種のLive DAMは条件の悪かった方にしかまだ入っていない。今日は安さをとってしまった。早くこっちにもLive DAM入ってくんねーかな。
2010/11/30
借り物のワギャンDSを全クリ&ワワワコインコンプ&全ミニゲーム金メダル。マリオVSドンキー3の受け入れ準備が整った。後はドンキーリターンズまでにFFX-2クリアしないとw。
ワギャンDSの一番の魅力って、ミニゲームの対人戦が手軽にできることなんじゃないかと思った。せっかくだから、お返しするついでにみんなで対戦しませんか?>APCCの方々。
2010/11/29
クラブニンテンドーのプラチナ特典をまだ選んでいなかったので、今日申し込んだ。あの中じゃカレンダーだなぁ。
で、ついでに予約登録をチェックしたら、マリオVSドンキー3が12/2で、ドンキーリターンズが12/9だと……!情報収集をさぼっている間に新作が迫っていた。ていうかドンキーリターンズってSFC以来のスーパードンキーシリーズ2Dアクションだよな!?ガチで楽しみなんだけど!
2010/11/28
マリコレRTAのレポート完成。やりこみレポートのページからもリンクした。
2010/11/27
マリコレRTAのレポート、マリオ1と2は書けた。USAと3がまだ。明日書く。
2010/11/26
DS用のイヤホンとSkype用のヘッドセットが両方とも調子悪くなってきた。買わねば。
2010/11/25
DQ4の大会に影響されて、このところ【100分間耐久】ドラゴンクエスト4 ジプシーの旅 PS版を作業用BGMにしている。ジプシーの旅はFC版もPS版も好きだけど、PS版の方が好き。
2010/11/24
ちなみに図鑑を完成させて30万コインを入手してもはぐれメタルヘルムの入手は困難(グランドスラムは遠い)
ぐはぁ!毎度どこかしら間違った観戦記を書いてるな……。
2010/11/23
駒場祭最終日。10時前に駒場に着き、まずはTSGへ。Noo君が電子工作すると言っていた自作jubeat目当てだったが、残念ながらまだ完成していなかった。黒板に「入荷待ち」とか書いてあるしw。さびコイ君作のシューティングとクイズを融合させたゲームが面白かった。
で、そのさびコイ君の活躍を観に行くかと、ゲー研のポケモン企画(外部招待者との対抗戦)をのぞきに。一昨日のドラクエがメイン企画に思っていたのだが、なんか席が全部埋まってて立ち見までいる圧倒的な盛況ぶり。対戦の一挙手一投足に歓声が上がるほど盛り上がっていた。ポケモン全く分からないので、最後尾から1試合だけ観戦。残念ながら負けてしまっていた。おコダ君全勝するとか言ってなかったっけ?w
午後は駒場を離れ、ぬめ鶴さん、クリームさん、けい坊君といたスト。お誘いを受けたはいいが、2chいたスト対戦スレ出身のぬめ鶴さん、けい坊君が強すぎるw。3戦やってけい坊君が2回、ぬめ鶴さんが1回勝利。こっちは、いたストはSFC版からやっているものの、対人戦経験が少なく、シビアな判断が追いついていない感じ。SFC版では、目標金額MAXにして全店独占するまでCOM3人とひたすらぐーるぐるとかそういう遊び方しかしてなかったからなぁ(ぉ。もうちょい練習しときますw。
で、渋谷でやってたので、そのままTSGの打ち上げコンパへ現地合流。毎年恒例の展示出展者の内輪表彰。賞の由来を若い代に説明する役が最年長というのも恒例なのだが、おれじゃん!去年もついに回ってきてしまったのに、すっかり忘れてた。(これが面倒で打ち上げだけ参加しない人もいたりw。)上の代、誰か来てーw。
2010/11/22
眠い目をこすって仕事。
2010/11/21
駒場祭初日。DQ4リカバリーTA大会観戦へ。[観戦記]
やばい、明日仕事なのに観戦記書いてたら2:00だー!観戦記の推敲してないけどとりあえずうpして寝る!
2010/11/20
カラオケの会。DAMの新機種、Live DAMが登場したので早速試してみた。まず、新しい採点機能「精密採点DX」。評価の軸が前より増え、終わった後にアドバイスコメントも出るように。また、ビブラートかかんないと異様に点を貰えなかった精密IIと違い、音程と抑揚でもある程度点が出るようになったのがおれにとって嬉しい。そして、リニューアルされたランバト。歌ってる途中にも暫定点が表示されるようになった。箇所ごとの加点、減点の具合を把握できるようになったのはでかい。ヒトカラが楽しくなりそうだ。
……それはいいけど、DAMのページまでリニューアルされてJavaスクリプトになったのマジどうしよう。おれのランバトたそって、ランバト履歴ページのHTMLとってきて点数部分を抽出してたんだが、Javaスクリプトにされちゃうと、Javaスクリプトの結果にあたるHTMLをなんとかして拾わないとそれができない。ちょっと本腰いれて調べ物をしないことには今のランバトたそがしばらく使えない状態に。
2010/11/19
はい、22有休アウトーorz。おれ分担分の仕様書レビューがドンピシャでそこに来やがった。なんてKYなスケジュール。おれ分が何日目か未定だったので、人の分担分の日だったら休めるかを悩んでいたのだが(人のとこもちゃんと聞いておけ的な空気だったのでそれも無理ぽだったけど)、これで完全にオワタ。
2010/11/18
うーむ、11/22有休は無理ぽだなぁ……。初日は終日DQ4リカバリーTAの観戦。2日目行けなくなるとして、最終日は別の遊び予定+TSGの打ち上げ。TSGの展示は……最終日の午前に行けばいいか。ところで、打ち上げコンパの告知マダー???
2010/11/17
マリコレRTAのレポート執筆が進んでない件。大抵、レポートの力入れ具合は記録の自信に比例させるのだが、今回のはどんなもんだろ。3やUSAのタイムはそれぞれの専門家からしたら平凡かもしれないが、2のウェイトが一番でかい以上それなりに自信持っていい気はする。
2010/11/16
DQ9終わったので、DSの方も借りパク解消月間に突入。5月にKatasouさんからお借りしている「ひらめきアクション ちびっこワギャンの大きな冒険」(要はワギャンランドDS)をプレイ開始。ワギャンと言えばFC、SFC時代の超良作だが、なんと15年ぶりにDSで新作が出ていたという。
DSのマイクでも音波が撃てたり、しりとりや神経衰弱がタッチペン操作になってたり、ハードをうまいこと活かしてる印象。
ちなみにワギャンはSFCの1が一番好き。この作品だけKAMISAMAの難易度がパないので。しりとりの裏読みとか即詰み単語を全て把握してるのはFCの1。例えば「うずまき」を「タイムトンネル」で裏読みすると、1のしりとりには「る」で始まる単語がないので即詰みとなる。
2010/11/15
DQ9、無事サブロムでバラモス地図を再入手し、これにてプレイ終了。
- 称号、クエスト、各種コンプ率MAX
- 4人の全ステータスMAX(敢えて上げない素早さ除く)
- 全魔王地図、自分名義Lv1、26、99コンプ
会社の友人や、ルイーダの酒場で出会った方々は、さらに全員全職業転生10回ステータスMAXとか、全Lv1ボス1ターン撃破とか、全Lv99ボス2ターン撃破とか、錬金9999回とかやってるけど、他のゲームもやってる身としてはこの辺で区切っておく。1年4ヶ月続いたかー。本編が空気なあたり、外伝でやれという感じで評価は高くないんだけど、コンプ好きとしてクリア後のおまけはたっぷりたっぷり楽しませてもらった。
プレイ時間 | 1859時間39分 |
---|---|
マルチプレイ時間 | 1009時間10分 |
戦闘勝利回数 | 23237回 |
練金回数 | 2153回 |
獲得称号数 | 412個 |
クエストクリア数 | 184個 |
宝の地図クリア数 | 2202回 |
すれちがい来客数 | 1494人 |
討伐モンスターリストコンプ率 | 100% |
おしゃれカタログコンプ率 | 100% |
収集アイテムリストコンプ率 | 100% |
練金作成コンプ率 | 100% |
2010/11/14
極攻研カタン。4人戦の結果が、10、5、10、5、5、8。3人戦の結果が5、6、10。どっちも勝率3割。人数分の1より勝ってるのでまずまずだろう。ただ、負け試合がはっきりしすぎてるのが困りもの。出目に嫌われた回もあるけど、初期配置、特に初期道のまずさに後から気付くことが多かったのが反省点。
2010/11/13
DQ9、4人のステータスがMAXになり、自分名義の魔王地図Lv1、26、99を揃えたらおしまいにするかと、ここ1ヶ月半はずっと魔王のレベル上げ。全魔王をLv99まで上げ終わりいよいよ大詰め。
問題は、バラモスLv1を手元に残していなかったこと。同じ主人公名のサブロムでもう1周クリアし、新たに入手したバラモス地図をメインロムに送る必要がある。サブロムでもう1周クリアは、マルチプレイでメインロムから自重しない助っ人を送り込めばよい。ただ、道中ずっと1人でDSふたつを操作するのは骨なのでalchemの力を借りることに。
- おれ
- 「移動とフラグ立ては任せた!」
- alchem
- 「ちょwww」
alchemにサブロム側を操作してもらい、ダーマ到着まで進めてあったサブロムを一気にクリア。助かりますた。さーて、あと少し。
2010/11/12
DAMのページのデザインがいつの間にか変わってて、ランバトたそが使えなくなってた。アドレスもHTMLソースも全部決め打ちでデータ取りにいってるせいなのだが、いい方法ないもんなぁ。改造しなきゃー。
2010/11/11
複数周RTAの話。マリコレで全セーブコンプをターゲットにしたのは、マリコレにはセーブのコピー機能がないので、ルールがしっくりきたからというのが一番の理由。ドラクエだったら1周やった後、冒険の書1を2と3にうつせちゃうけど、マリコレだったらどうしても4周するしかないので。ところが、アベレージ重視で競うほどよいルールとしてドラクエへの適用の話が出てきてるのは面白い流れ。
ベスト記録を評価し競う流れができるのは自然で当たり前のこと。それとは別に「いつでも人前で披露できる水準」を鍛えておきたいという思いがある。魅せプレイ的に。ベスト記録は、その数字とか達成時の動画とかは披露できるが、達成までのリトライの嵐が裏にあり、そこは一人黙々とやる。一方で、目の前にゲーム機があり誰かと現在進行形でゲームしてる、そんな状況で「お、こいつうめぇ」と思わせるプレイを披露したいと思うのも、これまた自然なはずだろうと。
2010/11/10
FFX-2再開したけどFFX-2日記は書く気しないな。どうしようw。現在キューソネコカミ取ったとこ。やったことないくせにこれだけ知ってたw。
2010/11/09
ニコ動に投稿してるマリオ2動画(SFC版)、もはやコメント付くのが数ヶ月おきになってたのが、最近またコメントが付いてた。Wii版の効果かな?しかし、24分35秒って、このあいだのタイムと比べてみると二度と出せる気がしないな……w。もっとも、この自己ベは博打とリセットを重ねて出した記録なので、安定して繰り返せる程度に組んだパターンで出したタイムと比較してもしょうがないけど。
2010/11/08
昨日の挑戦には自作タイマーツールを使ってみた。プレイ中タイムをメモってるとロスになるし、ラップタイム出すために後で引き算をいっぱいするのも面倒。あと、何かどうしても一時停止せざるをえない外乱があるかもしれない(なかったけど)。
というわけで、チェックポイントリストを読み込ませてタイマースタート、開始からのカウントと直前チェックポイントからのカウント、あと次のチェックポイント名を並べて表示、Enterを叩くとその時点のカウントを記録し次のチェックポイントへ、別操作で一時停止と再開も可能、というツールを開発した。それなりの使い勝手。
もうちょい頑張るなら、Enter押し忘れてチェックポイントを通過しちゃった時のための機能もあると、よりかゆい所に手が届くかな。気付いた時点で回数の辻褄合わせでEnter押すだろうから、そこだけ不正確なタイムが記録されることになる。不正確な部分を後から見て思い出せるように、辻褄合わせで押す時用の操作を別に追加して、タイムを「?」付きで記録するなどすればよさそう。
2010/11/07
Wiiマリコレ全セーブコンプRTA、3度目の正直でリトライ。ルールは前と同じなので省略。
※タイムは作品選択画面やエンディングを含む | ||||
作品 | LAP | TIME | ||
---|---|---|---|---|
マリオ1 | 1周目 | 表8−4 | 0:07:22 | 0:07:22 |
裏8−4 | 0:07:23 | 0:14:45 | ||
2周目 | 表8−4 | 0:07:05 | 0:21:50 | |
裏8−4 | 0:07:01 | 0:28:51 | ||
3周目 | 表8−4 | 0:07:03 | 0:35:54 | |
裏8−4 | 0:08:17 | 0:44:11 | ||
4周目 | 表8−4 | 0:09:31 | 0:53:42 | |
裏8−4 | 0:06:50 | 1:00:32 | ||
全体通して3ミスという幸先の良い滑り出し。 死亡数の内訳が一目瞭然だなw。 | ||||
マリオ2 | 1周目 | 8−4 | 0:29:21 | 1:29:53 |
D−4 | 0:12:59 | 1:42:52 | ||
2周目 | 8−4 | 0:32:49 | 2:15:41 | |
D−4 | 0:13:07 | 2:28:48 | ||
3周目 | 8−4 | 0:29:33 | 2:58:21 | |
D−4 | 0:12:23 | 3:10:44 | ||
4周目 | 8−4 | 0:28:06 | 3:38:50 | |
D−4 | 0:12:26 | 3:51:16 | ||
だいぶリハビリできて、2周目以外は無難にこなせた。 もう1分ずつくらい早かったのが大学時代のおれ。 | ||||
マリオUSA | 1周目 | 0:14:13 | 4:05:29 | |
2周目 | 0:14:39 | 4:20:08 | ||
3周目 | 0:14:28 | 4:34:36 | ||
4周目 | 0:14:23 | 4:48:59 | ||
安定。毎周2〜3回死んでるけどw。 | ||||
マリオ3 | 1周目 | 0:16:14 | 5:05:13 | |
2周目 | 0:16:09 | 5:21:22 | ||
3周目 | 0:17:56 | 5:39:18 | ||
4周目 | 0:17:21 | 5:56:39 | ||
6時間切りが見えたので、前回と違いきっちりと。 3周目はちょっと油断した。4周目は単に渦全部に捕まっただけw。 |
6時間切り達成!!!
満足した。FFX-2に戻るかw。今回のはせっかくだからレポート書こう。やりこみは、通常プレイで培った素の熟練度を活かす派のおれにとって、実に手頃なテーマを見つけることができた。腹黒パンダさんのとこで触れていただけてたように、えぐち君のDQ3 1日7周が発想元だったりする。
2010/11/06
会社のオタの会。アキバのパセラといったら入り口に置いてあるマリオ1。実のところ1はそんなに得意ではないのだが、さすがに最近周回重ねただけあって今日は安定のクリアだった。
2010/11/05
マリオ2、練習の時はやたらすんなりいくのはなぜだw。やはり連続プレイだと集中力が落ちるのだろうか。裏を返せば、タイムを縮めれば縮めるほど、さらに精度が上がる好循環のRTAととらえることもできる。
2010/11/04
長時間のRTAでは、トイレに行くタイミングも真面目に考える必要がある。RPGなら、パパスがぬわーってなってる時とかに行けるが、アクションだとなかなかその隙がない。余裕をもっていけるのはUSAのエンディングくらい。3のエンディングはちょっと急がないと危ない。つまり開始4時間くらい隙が一切ないので、事前の不用意な水分摂取は避けるようにする。
2010/11/03
6時間切るべく、Wiiマリコレ全セーブコンプRTAリベーンジ!前回は1、2、3、USAの順に表を作ってしまったためそれに従ったが、今回はゲーム内の並び順に従い1、2、USA、3の順でやった。なお、タイムは「セーブしておわる」を選んだ瞬間で計測。
- マリオ1
- 裏8−4まで。ワープあり。
- マリオ2
- D−4まで。9Wを出すため1〜8Wはワープなし。A〜DWはワープあり。
- マリオUSA
- 7−2まで。ワープあり。中断面セレあり。
- マリオ3
- 8−クッパ城まで。ワープあり。
※タイムは作品選択画面やエンディングを含む | ||||
作品 | LAP | TIME | ||
---|---|---|---|---|
マリオ1 | 1周目 | 表8−4 | 0:07:53 | 0:07:53 |
裏8−4 | 0:07:05 | 0:14:58 | ||
2周目 | 表8−4 | 0:08:59 | 0:23:57 | |
裏8−4 | 0:07:57 | 0:31:54 | ||
3周目 | 表8−4 | 0:08:31 | 0:40:25 | |
裏8−4 | 0:07:30 | 0:47:55 | ||
4周目 | 表8−4 | 0:08:45 | 0:56:40 | |
裏8−4 | 0:07:35 | 1:04:15 | ||
チビ8−3からのリカバリーを練習するべきか。 前回よりはいいタイム。 | ||||
マリオ2 | 1周目 | 8−4 | 0:29:54 | 1:34:09 |
D−4 | 0:15:24 | 1:49:33 | ||
2周目 | 8−4 | 0:28:19 | 2:17:52 | |
D−4 | 0:16:11 | 2:34:03 | ||
3周目 | 8−4 | 0:31:02 | 3:05:05 | |
D−4 | 0:10:57 | 3:16:02 | ||
4周目 | 8−4 | 0:31:28 | 3:47:30 | |
D−4 | 0:13:39 | 4:01:09 | ||
安定しない。特にA〜DW。伸び代はたっぷりある。 2周目の前半、3周目の後半のプレイが毎回できれば……。 | ||||
マリオUSA | 1周目 | 0:14:31 | 4:15:40 | |
2周目 | 0:19:02 | 4:34:42 | ||
3周目 | 0:14:39 | 4:49:21 | ||
4周目 | 0:15:59 | 5:05:20 | ||
2周目に痛恨のゲームオーバー。まだまだ熟練度が足りない……。 | ||||
マリオ3 | 1周目 | 0:17:40 | 5:23:00 | |
2周目 | 0:19:13 | 5:42:13 | ||
3周目 | 0:18:08 | 6:00:21 | ||
4周目 | 0:16:53 | 6:17:14 | ||
目標達成が絶望的となったためやる気なくプレイw。 |
前回の7時間34分からかなり縮んだが、目標の6時間切りはならず。ベストタイム(緑字)を毎回出したとすると5時間39分だから、ポテンシャル的には足りている。ミスの連鎖を如何に断ち切るかの勝負になりそうだ。
2010/11/02
まずい。11/22休みとれないかも。全体の都合だから祈るしかない。
2010/11/01
マリオ2、もう1回通しでやってみた。D-4まで42分。なんだ全然縮むじゃん。これでまだ、8-4までが14ミスの30分。練習してた頃は10ミス以内安定だったからまだ縮む。結局、この間はあまりにぶっつけでやりすぎただけか。6時間切りが見えてきた。まぁ一番長い2がキモなのは当たり前。その2が得意だからやるのだ。
2010/10/31
USA。中断面セレ有りの場合、1W→4W→3W→5W→7Wっぽいな。3-1にすぐワープあるので6W→5Wよりは確実に早い。今度こそ合っててくれ。(中断有りの情報が未だ見つからんw。)FC版に適用できないのが弱みだが、こっちは全作をタイトルやセレクト画面も含んでのRTAをしてるわけで、この技は使ってしまおう。なんだ4W練習する必要なかったじゃないかw。
ライフ2ルイージでの緑キャサリン戦も安定してきたので、一度通してみた。4ミスして14分ほど(エンディング込み)。ひとまず前よりだいぶマシになった。
ついでにマリオ2のA〜DWもちょっと練習。現状の希望的見積りでマリオ1:16分、マリオ2:45分、マリオ3:17分、マリオUSA:14分として4周すると6時間8分。セレクト画面で若干遅れて6時間9分。6時間切るにはUSAまだ縮むとして、もう+α欲しいな……。おれなら、2もうちょっと縮められるだろうか。
2010/10/30
昨日のおてうさんの日記に反応。
生産性がなさ過ぎるのであまり若い子に「クリア後」に取り組んで欲しくないという気持ちがある。
無駄なコンプ癖が受験とかでもプラスに働いていた身としては、むしろ取り組むべき派。反復を苦に思わないタチは他のことでも役に立つし、やり遂げるまで投げ出さないのはいい事。おれの場合の弊害は、学業も仕事もゲーム感覚なことかなw。
2010/10/29
残業してたのでキャサリン戦の練習のみ。5勝5敗。キノコブロックの拾い損ね率が高い。手間取ってるうちにゴリ押しに失敗する。
2010/10/28
致命的な問題に気付いた。ライフ2だと緑キャサリン戦の勝率が5割以下だ。これはヒドイ。今日から毎日10戦ずつを日課にしよう。
2010/10/27
4Wの練習。いきなりムズくなった。敵を持つと加速するキノピオで進むわけだが、4−1も4−2も敵に乗っかりにくい。4−2のクジラ地帯は、尻尾からのジャンプ入力が入らずそのまま海にダイブしてしまう。要練習。
2010/10/26
マリオUSA RTA。ひとつひとつ習得していこう。まずは1Wをひたすら反復。要所は1−2の最初のみ。ドドリゲスの絨毯を使わずトンダリヤで穴を渡る部分。全力でダッシュジャンプしたらちょうど足元に潜り込んでくれるよう出現するので、やってみたら見た目に反して簡単だった。
2010/10/25
マリオUSAの腕がヘボいことが分かったので、マリオUSAのRTA動画を探してみた。ニコ動で最速記録らしきものを発見。エンディング込みで12分ちょい。面セレ有りだともうちょい縮むらしいんだけど、その理由が見つけられなかった。想像するに、1W→4W→6Wの後、面セレで5W→5-3→7Wということだろうか。
一昨日の挑戦、頑張れば6時間切りが見えそうだ……。ちょっと練習してみるか。
2010/10/24
大邸でゲーム with 大、大嫁、雪月花、クリーム。カタン、Wiiウェアボンバーマン、手作りCluedo(ひぐらし準拠)、Wiiウェアボンバーマン、Wiiマリコレのマリオ2披露。Cluedoの1ゲーム目1人目初手(つまり正真正銘の初手)で大嫁が一発で当てるという奇跡が起きたw。犯人、凶器、現場、各6枚でやっていたので、バラけて持っていたとして5×5×5=125分の1。偏って持っていたとしたって3×6×6=108分の1。そんなことってあるんだなぁ……。アクション苦手組が2人いたけど、ボンバーマンはやっぱり好評。というかラストその2人に持ってかれたしwww。神バランスの対戦ゲームである。
2010/10/23
Wiiマリコレ。とりあえず1日で全セーブデータ完璧にした。セーブ4つあってコピー機能とかないので、4作品を4周ずつ。
- マリオ1
- 裏8−4まで。要するに実質8周。ワープあり。
- マリオ2
- D−4まで。9Wを出すため1〜8Wはワープなし。A〜DWはワープあり。
- マリオ3
- 8−クッパ城まで。ワープあり。
- マリオUSA
- 7−2まで。ワープあり。
※タイムは作品選択画面やエンディングを含む | ||||
作品 | LAP | TIME | ||
---|---|---|---|---|
マリオ1 | 1周目 | 表8−4 | 0:08 | 0:08 |
裏8−4 | 0:09 | 0:17 | ||
2周目 | 表8−4 | 0:08 | 0:25 | |
裏8−4 | 0:08 | 0:33 | ||
3周目 | 表8−4 | 0:09 | 0:42 | |
裏8−4 | 0:08 | 0:50 | ||
4周目 | 表8−4 | 0:08 | 0:58 | |
裏8−4 | 0:07 | 1:05 | ||
1回もノーミスでいけなかったw。 ゲームオーバーがなかったから良しとする。 | ||||
マリオ2 | 1周目 | 8−4 | 0:34 | 1:39 |
D−4 | 0:19 | 1:58 | ||
2周目 | 8−4 | 0:32 | 2:30 | |
D−4 | 0:17 | 2:47 | ||
3周目 | 8−4 | 0:32 | 3:19 | |
D−4 | 0:19 | 3:38 | ||
4周目 | 8−4 | 0:34 | 4:12 | |
D−4 | 0:16 | 4:28 | ||
遅くもないが、早くもない。 さすがに毎日練習してた頃ほどの速度は出せず。 D−3って急ごうとすればするほどムズイよねw。 | ||||
マリオ3 | 1周目 | 0:18 | 4:46 | |
2周目 | 0:17 | 5:03 | ||
3周目 | 0:17 | 5:20 | ||
4周目 | 0:16 | 5:36 | ||
面が簡単なうえに強制スクロールが多くてタイムに差がつかない。 16+渦に捕まった回数分かかる運ゲーw。 | ||||
マリオUSA | 1周目 | 0:48 | 6:24 | |
2周目 | 0:28 | 6:52 | ||
3周目 | 0:21 | 7:13 | ||
4周目 | 0:21 | 7:34 | ||
始めてすぐ、USAってタイムアタックしたことがないことに気付いたwww。 1周目にゲームオーバーを重ねて学習し、2周目からはどうにかそれなり。 |
ぶっ通しでやるとさすがに疲れるな……。マリオUSAをちゃんと予習しておいて、マリオ2で全盛期のパフォーマンスが出せれば7時間は切れそう。誰か挑戦したい人はどうぞw。
2010/10/22
明日休出しないとならない急なタスクが飛んできた。いつもなら全力で回避しにいくところだが、代休で駒場祭中の休みを確保するという作戦に気付いてしまい、まぁ初めての休出も構わないかなという気分に。……と思ってたはずが、会議中内職してたらなんか片付いてしまった。
明日はマリコレだな。11/22は普通に有休とれるよう、直前に頑張る。
2010/10/21
クリームさんとルイーダへ。DQ9でおれとすれ違ったらしい近くの客が、「全部100%にしてる!すごーい!勇者の里南東のほこらってなんだろ???」とか話してるのが聞こえてきたwww。(すれ違いメッセージを「ゆうしゃのさと なんとうのほこら」にしてる。)ググって欲しくてやってるんだが、実際ググってここに辿り着いた人っているんだろうか?
2010/10/20
仕事でこんなコードを見た。
p = (q != NULL ? q : NULL);
いや、それ「p = q;
」でよくね?
2010/10/19
さて、マリコレがもうすぐだが、おれは何をすればいいのだろう。元々、SFC版を日課的にプレイしているし、マリオ2に関しては既にニコ動に上げてるやつを越える記録はそうそう出せない。いや、まぁ、普通にクリアしとけばいいのかw。
2010/10/18
デジカメの調子が悪い。液晶表示および実際に撮れる画像が乱れたものになる。先週ルイーダで始めて気付いたのだが、以後直ったりまた乱れたり。古いし寿命だろうか。
急を要しないから、気が向いたら新しいの買おう。日記に貼るには640×480でもでかすぎるくらいで、いちいち縮小加工したくないから、解像度的には古いのでちょうどよかったんだけどなぁ。
2010/10/17
大からFF12と一緒に借りたFF10-2が、手付かずのまま借りパク気味になってきたので始めてみた。借りたの去年の駒場祭前だから1年くらい経ってるなw。ちなみにクリア済みのFF12もまだ返してないw。
えーと、ドレスフィアってのは要するにジョブなのかな?
2010/10/16
2010/10/15
というわけで、どーんと残業して頑張ってますアピール。打算だらけの本気を見るがいいwww。
2010/10/14
駒場祭(11/21〜23)にフル参加するためには、11/22(月)に有休をとらねばならない。今の仕事の期限が11/19。スケジュール通りにいけば、休むにはちょうどよいタイミングとなる一方、遅延してしまうとものすごく休みづらくなってしまう。まぁ、目玉のDQ4は初日だし、最悪、駒場から出勤して駒場に帰ればいいだけだけどw。
2010/10/13
今年の駒場祭のゲー研企画はやっぱりDQ4リカバリーTAだった。(mixi日記の内容で察しがついていたw。)
5問or6問で各章から1問ずつ出題とかだろうか。6章は分からんけど、普段のRTAで出番ない分こういう時こそスポット当てて欲しい気がする。3章もぱっと思い付かない。キツネの鋼の鎧とか女神像とか全て破棄したデータで金貯めろとか、ただの嫌がらせだしなぁw。(というかドロップ運ゲー?)
2010/10/12
真珠さん、大とレベル3になったルイーダの酒場へ。スライムベス(エビチリまん)以外の新メニューを一通り全部食べてきた。エビチリまんは近日登場とのこと。ガイドブックも近日中に更新しますw。
10/21に行く人、引き続き募集中。
2010/10/11
メッセンジャーの手書き機能で暇つぶし。(所要時間10分。)あと何も見ないで描けるのはゾーマくらいだろうか。描けないものを描いた方が晒しがいありそうだけどやらないw。
2010/10/10
いつもの三連休の悩み、ジャンプ買いたいけど外出予定が無い。なんとかすべく、遊びを急遽企画。
勤務地が変わったせいで、半年通った天一にしばらく行ってない。行ってたのは通勤経路上の新宿西口店だったが、食べログで調べると関東で評価が高いのは水道橋店。というわけでalchemと水道橋で集合。東京ドームシティでマジクエ → カラオケ → 天一 → ドトール。
マジクエは三連休真っ只中だけあって混んでた。他の人とイベント起こすのがかち合うとどっちに対して発生したのか混乱する。
メインの天一は、久しぶりのこってりを堪能。やはり最強。店舗間の差は、明らかにこってり度(スープのドロドロ度)が足りない店との違いはすぐ分かるのだが、新宿西口店と水道橋店の違いはそこまで感じなかった。セットメニューは水道橋の方が充実しており、ごはんが欲しくなるラーメンだけにこれは嬉しい。
2010/10/09
10/21がまた、ルイーダ徒歩圏内に外出で17:00に上がれる仕事なわけだが、Wiiマリコレの発売日でもあるからルイーダ行くか迷うところ。フラゲできれば解決なんだけど、いつものフラゲ店が入荷未定で予約受け付けてない。まぁとりあえず募集しておく。第一希望18:00。19:30ならという人も応相談。
10/12で募集してた方は、真珠さん、大で締切り。
2010/10/08
大が素晴らしいバーバラメニューを提案してきた。
バーバロァ
びみょーwww。あれだ。カルベロビュートパスタとか良くね?
2010/10/07
ルイーダの酒場レベルアップするなら、バーバラ関連の新メニュー出してくれないもんかなー。マダンテスピリタスとか。飲めないかw。
2010/10/06
別ネタがあって書けなかったが、一昨日は健康診断だった。視力が去年と全く同じで右0.1左1.2。今年も最後の2択はずして1.5ならず。右はどうでもいいw。
2010/10/05
ルイーダの酒場が10/12からレベル3!!!行かねばwww。10/12 19:30でルイーダ行く人募集!1〜2日後ろでもおk。
それまでカウンダダウンイベントなのでレベルアップ前にも行っとくのもアリ。こちらは受身で、3連休中とかお誘い大歓迎。
2010/10/04
珍しく残業。担当製品で不意に飛んできたバグ修正のため。原因分かるまで帰らんぞと気合いいれるも、むか〜しの人がガチCで書いた綱渡りコードで苦戦。……と思ったら、落ちてる箇所付近で、関係するのか分からんけど不自然な箇所をいじってみたらいきなり直ったw。そこがおかしいのは明らかだが、それでなんで今回の現象となるのか、というかむしろなんで何年か誰も気付かない程度には大丈夫だったのか、謎w。よう分からんけどなんか直ったので帰りますwww。ノシ。
2010/10/03
今更ながら、DQ6DSのみちくさ冒険ガイドを読み終えた。(買ってから1日1〜2ネタずつ読んでた。)フィールドで平原の中に道がひいてある部分、でもあれ砂漠マスなのでむしろエンカウント率高いというのが面白かった。言われてみれば確かにそうだが、全然意識してなかった。
それにしてもDQ9だけかと思ったら、以後「あるきかた」じゃなくて「みちくさ冒険ガイド」に名前変わるのかな。内容のノリは同じなのになぜ別シリーズっぽくするんだろう?
2010/10/02
PONさんに誘われ、idika君とコスモスカイオーケストラ第3回定期演奏会へ。ゲーム音楽中心のアマチュア楽団らしく、なんと入場料タダ!素人耳でプロとアマの差が分かるわけでもなし、もの凄いお得感。聖剣とかゼノギアスは曲分かんないかなーと思ってたら、どれも聴き覚えあった。ニコ動で、ゲーム音楽詰め合わせたような作業用BGMをよく流してるおかげ。思えばアニソンもそれで知ってるのがほとんどだw。
2010/10/01
3週ぶりに電車封印帰宅RTAリベンジ!!!道に迷った前回の反省を活かし、地図を大きく印刷。道を曲がるポイントの目印となるものを事前に調査して記入済み。これなら楽勝……
のはずが、前回より日が短いせいで出発時点から暗い……。おい、いきなり地図見えねーよwww。
と、言いつつ、一度迷いながらとはいえ歩いていることもあり、今回は事前調査通りの最短ルートで歩くことに成功!17kmを2時間50分。キロ10分ペースジャスト。完全勝利。満足。