お気の毒な冒険の書

冒険の書11 2008年7月〜9月

2008/09/30

ロックマン9、初回クリアして以来週末2日とも外出して進展してなかったので、昨日と今日で1回ずつクリアしてみた。これで初回と合わせて通算クリア3回。特に調べた足したわけではないが、もうクリアは普通にできるようになった。昨日はノーコンティニューでクリアタイム58分。今日は残機9機にしつつE缶M缶無しで50分。仕事から帰ってちょっとやって寝るのにほどよい具合になってきた。明日もやれば3日連続クリアのCHALLENGES LISTが埋まるな。

2008/09/29

PKU600問突破!!!(まだ解いてたんかい!)あれ?こんな日記、前もあったような……。

2008/09/28

Jの内定祝いしようぜって話だったが、Tokky邸に集まってAlchemも呼んで普通にゲームで遊ぶことに。スマブラ、DBZ Sparking NEO、リンクのボウガントレーニング、おどるメイドインワリオ、ロックマン9、マリカー等々(色々やったので抜けがないか自信がないが)

みんなで互いがやったことないゲーム持ち寄ると、人のオススメゲームを知れるし経験未経験の不公平感がなくていいな。カラオケの会メンバーでやる方のゲーム大会も、各自自分の得意ゲームひとつ持ち込むようにするといいんじゃないかと思った。下手にみんなでやれるゲームを模索していたストしか出来なくなるよりも。

で、終わった後に一応居酒屋でJを囲んで乾杯。おめー。

2008/09/27

会社のオタの会。前回からカラオケ→飲みの順序が定着しだした(それまでは飲み→カラオケ)。いつぞやの日記で書いた気がするが、カラオケ→飲み派なので実にありがたい。カラオケ昼間料金とかはどうでもよくて、叫んでばっかの戦隊歌いにとって喉のコンディション良く歌えるかが切実だから。というわけでガオレンジャーの「ウガァァァァ!!!」を全力でやったらBOSUKEがビックリ驚いてたw。

2008/09/26

ロックマン9全クリ!!!最後が、最後が辛かったぁぁぁぁ。E缶買い込んでゴリ押しすれば勝てるんだろうけど、プレイが雑になって上達を妨げるだけなのでE缶は封印。クリアするまで寝ない気で挑みまくってどうにかクリア。さてさて、快適に攻略できるパターンを練っていくとしよう。一度パターン化したが最後、鬼畜ステージがアホみたいに簡単になるのがロックマンの醍醐味だ(ぉ。

2008/09/25

ロックマン9、8ボス倒したところまで。昨日一通り拝んでおいたので大体どこも1〜2回ずつのゲームオーバーで行けた。ワイリーステージがどれほどの難易度か楽しみだ。昔のロックマンを彷彿とさせるギミックにニヤリとしながら進行中。ウェーブマン←→スプラッシュウーマン(泡で上へ)、トードマン←→トルネードマン(雨風)みたくモロなのとか、エレキマン開始フロアっぽいのがコンクリートマン道中にあるなぁみたく細かいのとか。

2008/09/24

ロックマン9。とりあえず全ステージ1回ずつ挑んでみた。初見でクリアできたのはギャラクシーマンのみ。残りライフ2まで削って負けとかもいたので、もう1回ずつやれば数体倒せそう。まだギャラクシーマンのとこで入手した武器の効く相手は分かってない。

ああ、やっぱ初見でクリアできないアクションはいいなぁ。最初は速攻で死ぬけど、死因を踏まえて挑み直せば前よりは先へ行ける、それを何十回か繰り返してクリアに辿り着く。アクションはこうでないと。消える足場抜けた矢先に敵の弾でノックバック転落とか、穴渡ろうとした瞬間敵が飛び出して落ちるとか、下スクロール自由落下でいきなりトゲとか、道中の中ボス的な雑魚にライフほとんどもってかれるとか、これぞロックマン。

あとCHALLENGES LISTがアツすぎ!ノーダメクリアもあればロックバスターのみもあればタイムアタックもあればオワタ式もある。これ埋めるだけで十分やりこめそう。

2008/09/23

ぷよ!スペシャルプライス

早速やってみた。が、まだ切断厨と出会ってないので改善効果は未確認。出会わないにこしたことはないけれどw。それはともかく、ソフトを新しくしたので、レートは1000、キャラは全員使えない、その他もろもろ隠し要素が出ていない状態に戻ってしまった。まぁフェーリが使えれば問題ないので(というか通しかやらないからキャラ関係ないけどw)時間が空いた時にでも一人モード全部クリアしておこう。レートは勝ち続けたらすぐに2200まで戻った(31勝4敗)。

クラブニンテンドーでぷよのポイント登録したついでに、来月で期限切れになる470ポイントを消費してしまうことに。1800ポイントくらいあったので、ニンテンドーサウンドセレクションVol.1〜3(1200pt.)をまとめ買い。

スマブラX

亜空の全敵フィギュア化完了。アーマンにすげー苦労した。のべ対戦時間100時間も突破したし、フィギュアが528/544、シールが624/700。クリアゲッターはあと1つ(シールコンプ)のみ。もうちょい!

2008/09/22

ぷよ!スペシャルプライス買ってしまった。これで切られても大丈夫。おれもキレなくて済む。素晴らしい!切断厨がゴミのようだ。

2008/09/21

昼からカラオケの会だったのだが、昨日午前帰りだったせいもあり、目を覚ましたのが11時半。脳内再生されるオワタ行進曲。完璧寝坊orz。大慌てで電車に飛び乗っていると、雪月花からカラオケの部屋番を知らせるメールが。「ラディッツ戦での重りをとったゴクウとピッコロの戦闘力の和マイナス4号室分かるかぁぁぁぁ!!!一応、どっちかは408で、もう一方は近い数だから、8階のどっかというとこまでは考えたけど、店員に部屋番聞かれた時に間違ったら嫌なので答を再送させる。ピッコロ408で悟空416か。惜しかった。あとデンジマン90点ktkr。

2008/09/20

新人研修の時の班のメンバーで飲み。非オタ集まりだったのになぜか場所が秋葉原だった。けど飲んだのは普通の店。秋葉原は詳しいんじゃないかと聞かれたが、集合場所に向かう前に大に「電気街口ってどっちだっけ?」とか教えてもらってるような人だというのに、なんでそう思われるのだろうw。

2008/09/19

22日に休みを入れて4連休にする人が結構たくさんいた。一方こっちは、1日だけ出勤してまた休み、というパターンが2週連続。案の定17に休みをいれた理由はバレておらず、ゲームじゃないし何だろ?と不思議がられていた模様。そりゃ好きなテレビ番組なんて機会が無きゃ言わないし、普通それだけで休んだりしないもんなw。

2008/09/18

スマブラX、フィギュア集め。とりあえず亜空のボスフィギュアを揃えた。……これはボスバトル激むずに挑む前にやるべきだったなぁ。スマッシュプレートの出現を待つ間ひたすら攻撃をかわし続けなきゃならないから、自ずとボスの行動パターンが頭に入る。どう攻撃するかなんてその後考えりゃいい。いきなり戦おうとすると闇雲な攻撃に走りがちだ。

ず〜〜〜っと積んでるミンサガに手がつけられるまであと……スマブラX:のべ対戦8時間ほど、フィギュア80個ほど、シール130枚ほど。シレン3:あとダンジョン何個あるのか不明。

2008/09/17

SASUKE見るために有休とりましたが何か(ぉ。ゲーム発売日に有休とる時は毎度先輩には見抜かれてたけど、今回は悟られるまい。いやぁ久々に2nd、3rdまでまともな人数が進出した。やっぱ長野、竹田が残るとSASUKEって感じするなぁ。昔から見てる身としては山田、山本も加わって欲しいんだけど、オールスターの中じゃ竹田のファンなのでとりあえず満足。二人とも未知のエリアにやられた感じなので次に期待。あと宮崎がまさか3rdまで行くとは思ってなかった。どんだけセンスあんだあの人。

2008/09/16

ぷよ!スペシャルプライスを買おうか本気で迷ってる(当然スペシャルプライスじゃないぷよ!は持っている)。内容一緒のただの廉価版だがWi-Fi対戦の切断厨対策が施されており、切断時は両成敗ではなく切った側だけレートが下がる。それ内容全然違うよ!瞬間最大の到達レートは同じくらいだろうが、レートの安定度が格段に変わるはず。切断厨さえいなけりゃレート2000なんてそうそう割らないはずなのだ。

という話を大にしたら、「また切断された!ムキャー!!!」とかいうブチ切れボイスをよく電話越しに聞かせていることもあり、「それ本当に息抜きになってるの?」と言われた。息抜きなもんか!ぷよは競技だ、真剣勝負だ、生き甲斐だ。だからこそ真面目に勝負に取り組まない輩が許せんのだ。

2008/09/15

スマブラX

ボスバトル激むずクリア!トゥーンリンクで。昨夜から挑み続けて、タブーまで行けたのは2回。1回目:デュオンが9匹目とかいう引きの悪さを乗り越えてのタブー戦。初見のオフ波動(激むずでは)も普通にかわせたので、これはいけるかと思いきや、爆破攻撃の緊急回避タイミングを完全にはずされて即死。2回目:9匹目レックウザを根性で撃破。タブーは一度覚えたら問題無し。一方的に反撃連打可能なビーム攻撃を使ってくれたこともあって難なく撃破。

挑み始めて2日か。思いの外早かったな。けど決して楽ではない、挑みがいのある良い課題だった。まぁ世の中ではハート封印クリアとかノーダメクリアとか達成されちゃってるみたいだけど(ニコ動で探せばあれこれと)。

鳥人間コンテスト

ついに出た、折り返し36km!息継ぎから限界を超えた苦しさが伝わってくるなかで、折り返しを成功させるたび、プラットフォームが視界に入るたび、過去最高記録に到達するたび、一時笑顔を取り戻しこぎ続ける姿が格好良すぎ!さて、現ルールでのカンスト記録が出てしまったわけだが、果たして来年はどうルールが変わるやら。

9月は年に一度の名物番組が多くていいなぁ。さてあとは明後日のSASUKEか(これは年に二度だけど)。

2008/09/14

シレン3

先週出した救助依頼は果たして……救助されてたよ!おかげでどこでもダンジョン(99F)クリア。なんかずるいけど持ち込み可ダンジョンにはこだわりないので気にしないことにする。さて、助けてくれた人にお礼お礼。77Fまでさくっと助けに来られるような人相手に下手に実用的なもの送ってもしょうがない気がしたので、アークドラゴンの肉をチョイスw。

スマブラX

今頃やっとオールスター全キャラクリア&切り札フィギュアコンプ。持ちキャラがゼルダオンリーにも関わらず無駄に全員激むずで挑んだので、慣れない他34人でクリアするのに一苦労。数日に一人ずつやってたから、そりゃ何ヶ月もかかるわな。

さらに、のべ対戦時間50時間全曲コンプのクリアゲッターも割れた。残るクリアゲッターは、ボスバトル激むず、対戦100時間、シールコンプ、フィギュア500種類の4つ。ボスバトル練習しよ……。

2008/09/13

スクエニのメンバーズサイトって買ったゲームのポイントためる以外に全然使ってなかったんだが、今月「リディアと宿題100問できるかな?」をやると「リディアのスペシャル壁紙」が貰えるそうなのでちょっと挑んでみた。

FF4DSにもあった4つの数を演算して10つくるやつ。DS閉じてスリープ中に考えるとか卑怯技無しにDS版はスコアカンストできたのだが、久々にやったら全然スコアが壁紙に届かない。勘が戻るまで挑むのも面倒だったので、ちょっとプログラム書いてソルバーつくることにする。窓並べておいて、ぱっと分からないの来たらすかさず切り替えて答確認。うっわ、ずるっ!なんというツールアシステッド。というわけで無事条件クリア。

2008/09/12

あれ?そういやロックマン9って9月じゃなかったっけ?いつだ?と、ふと思い出して確認したら9/24だった。いやぁ楽しみだ。

ロックマンってファミコンのしかやってないので、7と8未履修なんだがやっておくべきかしら。1〜6なら6作通しE缶封印ノーミスクリアとか達成してるので、9が出るんなら9作通しに挑んでみたくなるんだが。(ちなみに自信のある順に1→2→3→4→5→6。初代ほどはっきりとした攻略が立てやすい。)

2008/09/11

仕事後、突発でAlchem誘ってカラオケへ。奴はJOY派、おれはDAM派なので毎度カラオケ選びでもめるw。Ievan PolkkaのJOYか、ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)のDAMか。今回はJOYにしたので次はDAMに連れてく予定。精密採点IIでもってけセーラー服のガイドを見て驚愕するがいい!

2008/09/10

職場の防災訓練があった。担架で怪我人役を運んだり。足骨折設定なので、まず添え木を当てて布で足を縛る。「負傷箇所を縛らないように注意してください。」そりゃそうだ。で、その後、体全体を担架に縛りつける。「落っこちないようにしっかりね。」ちょ、そこ負傷箇所、負傷箇所!

2008/09/09

9/17に有休をいれた。よし準備OK。それにしても、午前に有休の許可貰っておいた午後に、上司から「あーこの説明会出てもらおうと思ったけどその日有休かぁ、じゃいいや」という会話が。ギリギリセーフ!我ながら完璧なタイミング。

2008/09/08

帰りにカラオケに寄り、ついに全32戦隊OP主題歌修得(ランバト80越え)。85いかないやつはぶっちゃけ修得してないけど気にしない。ちなみにリアルタイムで見てたのはフラッシュマン('86)〜ターボレンジャー('89)。他は歌だけ知ってて中身知らないので悪しからず(ぉ。次の目標はオール85越えかね。カクレンジャーとか歌い込む気しないが……。

タイトル自己ベ採点回数寸感
ゴーオンジャー93.80112 今やってる戦隊
ジュウレンジャー92.5587 なぜか高得点
ゲキレンジャー92.2219 1番好きな曲
ターボレンジャー91.90926 見てたから思い入れ深い
ダイナマン90.14114 大がいる時ネタにしてたら伸びたw
ライブマン89.7598 戦隊曲にハマったきっかけ
フラッシュマン89.4144 見てて覚えてる最古の曲
デカレンジャー89.0388 かっこいい!
ゴーゴーファイブ88.1616 英語版の方が高得点(88.710)
ゴーグルV87.3842 ゴーグルゴー」の叫びが大好き
デンジマン87.2504 アッーーーー
ゴレンジャー87.0892 好きでもないけど歌いやすい
ジャッカー85.8084 まだリズムが怪しい
ファイブマン85.7524 意外と高い
チェンジマン85.6204 最後までバテずに歌えれば……
メガレンジャー85.6074 メガ〜メガ〜目がぁぁぁ
カーレンジャー85.4797 序盤の音程がとりづらい
サンバルカン85.2865 最近音程覚え直したので伸ばせるはず
オーレンジャー84.8252 叫びすぎて最後死ぬ
ギンガマン84.1986 英語版の方が高得点(85.294)
バトルフィーバー83.9562 一部合いの手の方が採点されてる模様
マスクマン83.8024 短い叫び(アッとか気!)の音程が
ボウケンジャー83.7454 高すぎ
マジレンジャー83.5851 高すぎ
アバレンジャー83.3763 高すぎ
ジェットマン83.3002 聞き込み不足
ガオレンジャー83.2471 ウガァァァァを全力でやると喉痛めるw
バイオマン83.2332 メロディ覚えきってない
ハリケンジャー82.7844 高すぎ
タイムレンジャー82.0691 音程もリズムも難しい
ダイレンジャー81.9564 盛り上がらない割に高いので好きでない
カクレンジャー81.8122 盛り上がらない割に高いので好きでない

2008/09/07

シレン3、どこでもダンジョン77Fで死亡orz。晩飯またいで酒入った状態でやるんじゃなかった……。装備ロストしたから持ち込み可ダンジョン後回しにして、ブフーの洞窟とやらにでも挑もうかと思ったが、どうせ次にやるのはまた来週なのでWi-Fiで救助依頼を出しておくことにする(初救助依頼)。来週、救助されてたら儲け物。

2008/09/06

録画しておいた昨日の高校生クイズを見た。屋外でのイベントが無くなってずいぶんストイックになったなぁ。お祭気分で参加してる色物チームが残るのは嫌だったのでおれ的には大歓迎だけど。遊び事にこそガチになれ!これ大事。ただ、試験の勉強とクイズの勉強は一部重なるかもしれないがやっぱり別物。出場校の東大進学率を強調するのはどうかと思うし、東大生正解率1%とか無意味な数字を出すのもどうかと思うし、思考時間20分の数学オリンピック過去問を出すのもどうかと思った。あと、敗者復活戦まで無くすことなかったんじゃない?しっかし麻布は高校生クイズじゃ活躍しねーなぁ……。

追記:2008/09/07
まぁもちろん、目的地行きのチケット貰えるかで勝敗発表〜(と思ったら実は負け組送還用!)とかの演出がないと高校生クイズって感じしないけどね。ハイレベルな勝負を見たいので、頭いいチームがカヌーうまく漕げなくてションボリとかはあんまりあって欲しくないなぁと思うだけ。

さておき、上で触れた数学オリンピック過去問は面白かったので、紹介してみる。番組中で解法に全く触れてくれなかったのでおれ解法付き(黒文字)。

問題

1から90までの数字から、隣合ったものがないように5個選ぶ選び方は何通り?(×:1、3、4、8、10 ○:1、3、6、8、10)

解法1(閃きベース)
解法2(数式ベース)

2008/09/05

携帯機のゲームの方はすっかり積みゲーが片付いてきて、あとはひぐらしDSを残すのみとなった。移動中限定とはいえもうすぐ気ままにゲームをやりこめると思うと楽しみだ。で、そのひぐらしDSが、原作と出来事の順変えてたりするくせに文章が元のままなもんだから、「昨日は」とかの修飾のつじつまが合ってなくてヒドイ。あと最初は鬼隠しなのかと思ったら微妙に綿流し、祟殺しにからんだ話が混じってる。これ原作やってないと混乱するだろ。というわけでひぐらし始めるなら原作以外オススメできない派は変わらず。原作さえ踏まえていれば他どれも楽しめるんだけどねぇ。

2008/09/04

最近、英文でメール書いた。念のため出す前にエキサイト翻訳の結果を見ておこうとして、そのままメール文面貼ったら激しく情報流出なことに気付く。あぶねーあぶねー。Another HTML Lintとかもそうだけど、この手のサービスを仕事で使う時は気を付けなきゃいかん。AHLはダウンロードして手元で走らせりゃいい話だけど(さらに秀丸マクロで、ソース編集中にさくっとチェックできるようにしてあったり)。

2008/09/03

エラー原因の調査。プログラム内で処理して自分で吐いてるエラー、しかもそのエラー投げてる箇所は1箇所のみ。最初から場所が分かってりゃ楽勝だろと、とりあえずその直前にデバッグ出力いれてみたら、なぜか何も出力されない(エラーしっかり出るままなのに)。唯一のエラー投げてる箇所に処理が来ていない???試しにエラー投げるのをコメントアウトしてみても、それでもやっぱりエラーが出る。一体どっから沸いてるんじゃ貴様は!?

……という怪現象に昨日から悩んでいたら、もの凄くくだらないオチだった。まぁ解決してよかった。くだらなすぎて怪現象のままにしておいた方が面白いので、真相は伏せ(ぉ。(ちなみに箇所自体は合っていた。)

2008/09/02

このところ営業の人からのメール問い合わせがうざくて困る。メールに時間とられてメインのタスクがはかどらんというのに、ちょくちょく質問してきて内容がトンチンカン。うちの部門担当の製品いくつか挙げて、それらの必要数教えてくれというから見てみれば、何をしたいんだか分からん矛盾のあるラインナップだったり、今使ってる製品一覧(ソフト的な意味で)を聞いたのに「○インチ液晶ディスプレイ」とか返ってきたり、メールに「スタンドアロン」という単語を使ったら難しい単語は使わないでくれと言ってきたり、それでもうちの会社の人間か、この馬鹿営業っ!……と、何回目かでオブラートに包むのが面倒になって半キレ気味のメール返したら今日直接電話かかってきて謝られた(ぉ。もっとうまいこと質問返すスキルが要るのかねぇ……。

2008/09/01

「うたせてとる」って大事だよね。もちろんぷよの発火催促の話。他に何があるよ(ぉ。

2008/08/31

シレン3、どこでもダンジョンに挑んでみる。装備は剣21、盾23くらい。30Fまで全探索で降りて、そこから高速潜行開始。50F過ぎた辺りで、HP180、被ダメージ20〜30ぐらいのバランス。復活草3つあるし背中の壺もたくさんあるし行けんじゃね?とか思ってたら86Fから地獄が待っていた。アークの出現率が異常!どの階もどの階も一歩歩いたら炎が3つ飛んでくる勢いでアークがうじゃうじゃ。無敵草と消え去り草を使い果たし、背中の壺も使い果たし、復活草も使い果たし、それでも頑張って96Fまで降りてあと少しなら突破してやるぜーと気合いいれたら、満を持してモンハウ。なんか突然部屋がモンハウ化したんだけど、あれは何!?どういうギミックでああなったのか把握できなかったのが怖い。やむなく脱出の巻物読んで帰還。99F目前にして無念すぎる……。

2008/08/30

シレン3、クリア後を進める。昔のラスボスがわんさか出てきたの倒して、キャサリン誘拐騒動も一件落着したところまで。えーと、分かってるあと行ける場所は、ブフーの洞窟、どこでもダンジョン(99F)、月の石集めの3つかな。とりあえず持ち込み可能などこでもから挑んでみるか。

2008/08/29

DQMJ、アロマGPクリアしてエスタークも倒した。アロマGPは最初ボロ負けたが、2戦目は会心封じ食らう前に初手魔神斬りが炸裂して圧勝。エスターク戦はダウンとスクルトで物理シャットアウト作戦。灼熱でHP減→ダウン効果切れ→スクルトも効果切れor凍てつく波動→かけ直しダウンがなかなか効かない、とかで崩されて負けまくったが何戦目かで勝利。さぁようやく情報解禁できるぞ。極限見て、攻略本も買ってこよっと。もうやめるけど(ぉ。

2008/08/28

DQMJ、スカウトQファイナル全問終わった。いよいよゲズブリン戦か。スカウトQの過程で主力を配合してしまったので少しレベル上げが必要。シドーだからすぐ強くなるだろう。

その先特に展開が無ければDQMJ終了かな。図鑑コンプとか最強のモンスターを〜とかは、時期遅れの積みゲー消化だし別にいいや。友達と対戦してこそなゲームだし。(時期遅れでも対戦付き合ってやるぜという人がいたらもうちょっと遊び込むかも。)

2008/08/27

カラオケ寄って帰ったら、人身事故の電車ストップが直撃。おまけに、歌い途中に終了10分前コールが来て止めた時の点数よりも、その後フルに歌い直した時の点数の方が低かったりしてションボリ。寄るんじゃなかった〜orz。

2008/08/26

DQMJ、スカウトQを進行中。キングスライムの出現場所が分からなくて止まってたのだが、スライム配合で自前調達の逃げ道で突破。現在ファイナルの7問目。途中、「ホイミスライム、キメラ、夜の帝王、大王イカと共通点のあるモンスター」で少し悩んだ。

2008/08/25

会社でセキュリティうんぬん情報漏洩うんぬんみたいな話で絶対出てくるのがWinny。そして絶対一人くらい「Winnyに感染したパソコン」みたいな、ツッコミどころのある言い回しをする人がいたりする。すげぇ、Winnyって感染能力まで持ってたんだ!(ぉ。

2008/08/24

シレン3全クリ。プレイ時間:34時間47分。複数人スタイルのシレンになってだいぶ様変わりしてたけど、これはこれで楽しめた。ただ、レベルが継続、ダンジョンが細切れで強い装備が後の方にしかでないせいで、普通のRPGみたいに後に行くほど強い装備で強い敵と戦っていく成長蓄積ゲーになってるのは不思議のダンジョンらしくない。あと、長い分ストーリーが壮大(間空けてやってたせいで把握しきれたか怪しいが)。後半おぼろがあまり絡んでこなかったのが残念。

不思議のダンジョンのダンジョン構成はトルネコ1で既に、チュートリアル(ちょっと不思議)+救済措置の倉庫付き(不思議)+ガチ(もっと不思議)という必要十分な形で完成されていると思うオレ。

2008/08/23

けい坊さんの日記のクイズ

」と「」は割とすぐに分かった。もう一方がなかなか出てこない。そこで大にメッセで「DQ5のモンスターで古今東西しようぜ」と持ちかけてみるw。

まんさく
スライム
れんごくちょう
…「
まんさく
!!!

「エアーマンが倒せない」が終わるまでにエアーマン倒す

もう一個別の話題。大に↑のニコ動を教えてもらった。発想が面白いし、最初のデモをカットしないで時間がちょうどなところもうまい。……はずなのに、コメントで「おせぇ」といっぱいついてるのが実に釈然としない。ノーダメなことを考えればかなりいいタイム、ポーズの落下速度リセットで飛距離伸ばす小技も駆使して、きれいで参考になるプレイだと思う。

鬼足場のツノは待つのが普通だよ、きれいに進むなら。深く跳べばくらってノックバックしても実は落とされないので、ガン無視で食らいながら進んだ方が速いけど、時間内にエアーマンをという目的が果たせるならきれいなプレイを選択するのが正解だろう。ノンストップかつノーダメで越えるのは何回か挑めばできないこともないが基本TASさんの技。

こーゆうプレイの価値を理解しない輩がいるから、ガチプレイの動画を投稿するモチベーションが下がるんだよなぁ。おまえら、自分でもプレイしてみてからコメントしろよと人の動画ながら思ってしまった。

2008/08/22

職場の同期+一つ下の代の交流飲み会に参加してきた。面倒だし参加しようか迷ってたのだが、下の代にボンバーマンがすげぇ奴がいると聞いて急遽参加。ボンバーマンオンラインでレート1位だったことがあるってさ!やったことないから分からないけど、規模はWi-Fiぷよと同じく万単位らしいので1位って相当ヤバいんじゃないか!?ぷよよりはるかにドタバタ感のあるあのゲームで、安定して勝ち続けるってのは尋常じゃない。ボンバーマンDSは持ってないらしい(そしておれも持ってない)のでぱっとは難しいが、是非腕を見せてもらいたいものだ。

こっちのWi-Fiぷよも上位1%くらいのポジションだが、上位20〜30位との間に明らかな超えられない壁がある。というか、10年前(当時中三)に第3回全日本ぷよマスターズ大会で予選通過した時(20000人→100人くらいだった記憶)とほとんどポジション変わってねぇ。そして2ぷよだとプレイ人口100人くらい中せいぜい真ん中ちょい上くらい(十段にはなれたが)。全国上位1%が100人中真ん中になるって、2ぷよの母集団はやっぱおかしい。だからこそ人に薦めるんだがw。

2008/08/21

ペンシルパズルで「美術館」というのがあるのだが、昔、人にルール説明するのに苦労したことがある。最近気付いたんだが、ボンバーマン分かる相手なら、「誘爆せずに全マス燃やせるように爆弾を配置する問題」って説明すれば簡単なんだな。(むしろ8クイーン問題の方が有名?斜めは効かないから8ルーク問題だけど。)

2008/08/20

とあるプログラムコードでコメント部分に「TOOROKU SURU NAME」とか書いてあって、ローマ字か英語かはっきりせんかい!とツッコミたくなったり。「とおろく する なめ」と読めばいいのだろうか。

2008/08/19

DQMJひとまずエンディング。プレイ時間25時間。フラゲしたくせに一年半積んでようやく全クリと。メンバー:スペディオ、魔王の使い、ジャミラス。全員、回復と蘇生がこなせて、2匹が2回行動持ちというメンバーで挑んだら余裕すぎてしまった。ラスボスよりむしろ、先にクリアした闘技場SSランクの方が危なかったかも。

モンスターズシリーズは1以来手をつけてなかったんだけど、1と比べてだいぶシステムが洗練された印象。2とキャラバンハートやってないし1やったのだいぶ昔だからあやふやだが、配合って、ネタバレ無しだと狙った方向にパーティを強化できなくて成り行きまかせ、ネタバレするとひたすら図鑑埋めていく作業ゲー、というあまりよくない認識だったのだが、今回はガンガン配合しまくった方がはるかに速いペースでパーティ強化できるバランスだったので、自ずとスキル継承考慮したキャラメイクができた。

あとやっぱDQ8式の画面はいいなぁ。戦闘とか街の移動とか。DQ6DSも是非このエンジン使って欲しいものだ。ちょっと不満だったのはメニューのカーソル移動が重いこと。連打した回数と移動数が一致しないのはストレス。

で、クリア後は……アロマGP、なるほど。闘技場はもう終わってるからスカウトQか。キングスライムの居場所が見つかってないんだよなぁ。

2008/08/18

多数派の人達の夏休みが明けて職場がにぎやかに。豪快に日焼けしている人もチラホラ。炎天下コミケで並んだからですね、お疲れ様です。

2008/08/17

雪月花がおっくせんまんを歌いたいため企画された八月2回目のカラオケの会。そのためいつものBIG ECHOではなくパセラへ。おっくせんまん、アツいけどうまく歌うのはエアーマンよりさらに難しそうだ。ゴムを真似ようとするからかもしれんが。しかしパセラって曲数多いのはいいけど、原キーになってなくて混乱したり、予約順が飛ばされたり、ランバトが無かったり、一度DAMにハマりこんでしまうと他のカラオケに行けなくなるなぁと思ったり。

そういや、Wi-Fiぷよのレートが「ニコニコ」になったw。

5段 2525R 49位
▲49位/13787

2008/08/16

シレン3、リカバリー途中に大岩の最後の一撃で死亡。あれってくらうことあったんかいーー!?クリアが遠のいたorz。平日にもやるべきだろうか。途切れ途切れやっても状況把握ミスって死にそうなのが心配。

DQMJ、スペディオを正気に戻した。こっちは間もなくクリアか。スペディオ戻ったはいいけど、その分誰をはずすかで悩む。戦闘中サブメンバーと入れ替えられたらやりやすいのに。あふれたら合成して役割を一キャラにまとめればいいのか。シレンの後遺症で「配合」でなく「合成」と言ってしまうな。昔ロマサガ2の時も最終皇帝の前に今の5人を合成して……とか言ってた覚えが。

2008/08/15

仕事後、こじた、Christopher、雪月花と飲む。雪月花と服装がかなりかぶったw。こじたから奴の会社の某情報を教えてもらいたかったが、こじたは把握してなかったw。飲んだ店の名前がChristopherの真のハンドルと似てたw。うっわ、すごい内輪ネタ日記(ぉ。

帰りの電車でDQMJ。大会優勝。って、その優勝の仕方はねーよwww。そしてまだ続くのね……。メンバー:スペディオ、魔王の使い、人面樹から、スペディオが抜けてアルゴングレートにチェンジ。ちなみに名前はアルゴたん、まおたん、じじゅたん。

2008/08/14

初めてグループ内で一番最後まで残って仕事した。ヒント:半数以上が夏休み中。さて、この時期に夏休みをとった人のお目当ては明日からか。弊社の半分が参加ですね、分かります。

DQMJ、組み合わせ知らないで適当に配合してるのになんか魔王の使いがつくれた。2回行動強すぎワロタ。回復と攻撃一緒にできるし。あとスペディオも配合できることに今更気付いた。誰と配合しても絶対別種にはならないようだが、代が変わっちゃうのはいいのかw。とりあえず回復スキルをつけるためにスペディオ×死霊の騎士で配合してみたら、前の半分くらいのレベルで前よりステータス強くてビックリ。おまけに回復も覚えた。これ配合使いまくらなきゃ絶対損だな。

2008/08/13

DQMJ再開。本戦開始で止まってたので早速挑んで負けてみる(ぉ。レベル上げつつ、まだ仲間にしてないやつスカウトしつつ、預かり所にたまってるのを適当に配合しつつ。配合ネタバレ無しだと狙って強いのつくれないし、さてどんなメンバー臨んだものか。

2008/08/12

通勤でDQ5DSを再開。あらかたレベル上げ終えた。ターク、プオーン、バトラー、アクデン、ロビン、シーザー、ライオウ、はぐりん辺りがレベルMAX。その他、ゴレムスやらギーガやら家族やらサンチョやらもついでにMAX。エスターク15ターンに挑みに行って(ノーガードで行けるっしょ、多分)、名産品揃えたら終了だな。プレイ時間55時間。……この数字を見て、DQ7って普通にやるとこれだけの作業時間よりかかるんだなぁとか思ってしまった。

DQMJ再開と。

2008/08/11

夏休み終了のお知らせ。あ゛〜。しかも会社、人少なっ!なんでこんな夏コミに合わせて夏休みとる人ばっかなんだ。

2008/08/10

シレン3、かぐや御陵で死亡ーorz。ラスト目前という感じだったが、リカバーする気力が持たず断念。平日やれるかなぁ。来週末かなぁ。ていうか、敵にキグニ化させられて、仲間殴り続けて終了ってなんという即死コンボ。なんでシレンに殴られるまま突っ立ってるんだよ、この馬鹿AI。キグニ化したのはシレンだけだというのに、操作キャラ潰されるとマニュアル操作への切り替えすら潰されるとは。奴と戦う時は毎回全員マニュアルにしとけってか。

2008/08/09

夏休みの宿題、シレン3、発売2ヶ月経ってるので特に伏せずに。十狼太が自殺したとこまで。どーせ生きてるんだろうな……。ふたつ先くらいに見えてるのがラスダン?明日で終わるといいが……。

ところで、DSの連射器誰か作ってたりしないかとボヤいていたが、案の定いたようだ(昨日のおてうさんの日記より)。おおぅ、まさしくこういうのをイメージしてたんだけど、真似して作るにはちょっとハードル高いかなぁ。あとやっぱこんぐらいやかましくなっちゃうのね。寝てる横で連射させておくには向かない。ていうかボタンON/OFFが繰り返されてくれさえすれば、速度は必要ないんだよな。厳密に連射コンが欲しいわけではないところがやっかい。

2008/08/08

クリームさん、大と午後中カラオケ。夏休み期間が重なってるカラオケの会メンバーでせっかくだから遊ぼうぜってことで。3人で6時間半は歌いでがあるなぁ。1回歌って低得点を出したっきりになってる歌をあれこれ練習。原キーが+3なためか64点とって以来ずっと敬遠してた歌を試したら、普通に85点が出たり。さすがにコンディションを選びそうだけど、レパートリーがいくらか補強されていい感じ。

2008/08/07

合宿行ってる間に話題になってたらしいGoogle Mapのストリートビューに感動しつつ合宿記書いた。ストリートビューすげぇな。もっと各地を見られるようにしてくれないかしら。家に居ながら雛見沢巡礼したりバウワンコ像探したり夢が膨らむではないか。

2008/08/04 〜 2008/08/06

TSG夏合宿。[合宿記]

2008/08/03

カラオケの会。ゴーオンジャー(←今やってる戦隊)93点ktkr。もすかう91点ktkr。全戦隊OP80点以上計画着々と進行中。せめて85以上くらいじゃないとマスターしてるとは言い難い感じだけど、ひとまずは全部歌うことを目標に。

そういえば今更ながら、ぷよDSで「Wi-Fiランク証明書」なんてもんが出力できることを初めて知った。というわけで現状をぺたり。瞬間最大なら2600〜2700くらいまではたまにいくので、その時また発行しよう。

2段 2237R 118位
▲順位の分母は12759らしい

2008/08/02

夏休み!(9日間)。初日はひとまず休み中の計画から。8/4〜8/6はTSG夏合宿、8/3がカラオケの会、となると今日が荷造り、8/7〜8/10がフリーと。夏休みの宿題はシレン3に決定。細切れの時間だと手をつけにくくて止まってたので休み中にクリアまでこぎつけたいところだ。

さて、というわけで合宿の荷造り。Wiiやらなんやらを詰め込む。完了。じゃあ余った時間は早速、宿題のシレン3を開始するかね。……あれ?Wiiはどこいった???

2008/08/01

ノォォォ、バグが出た(仕事)。これまで出たバグは引き継いだ既存のコードからだったからいいけど、今回は自分のコードから出てショック。前に既存バグを修正した際、今回のバグを埋め込んだ模様。どう見てもデグレードです、本当にありがとうございましたorz。表裏一体のデバッグとエンバグ、なんというもぐら叩き。

とりあえず明日からは夏休みです、さよーなら(ぉ。バグ報告が社内からで本当によかった。客先で出てたら夏休みが消滅してるところだ。休み明けがデバッグから始まるのもウンザリだけど、前回修正時のテストでデグレードを見落とした原因を追及されそうなのが一番ウンザリ。

2008/07/31

ぷよで初めて実戦中に15連鎖を出した。そのスコア11万6000点。おお、自己記録。プリンシパルスター!!!

2008/07/30

ある人の送迎やらある人の結婚祝いやら色々混ざった職場の飲み会@屋形船。東京湾をぷかぷか漂ってきた。きれいな夜景を堪能……と思ったらこの灯り全部他の屋形船かい!!何十隻と船が浮いてるんですけど。これだけの人が東京湾上で飲んでるって、東京の人意外と働いてないぞ!?ちなみにレインボーブリッジとかフジテレビとか夜景もきれいで風も気持ちよかった。けど幹事だったせいで疲れた。うちの職場に必要なのは電話取りと宴会やってくれる新人だ。

2008/07/29

DSの連射コンが欲しい。寝てる間にスロット回しっぱにしておきたい。ハードを選ばない汎用的な連射器というのは世の中にないんだろうか。ボタンのところに取り付けて電動でガションガション物理的に連射してくれるようなの。これひとつあればハードごとに連射コン買わなくて済むし絶対需要あるだろ。商品になってなかったとしても、ちょっと電子工作できる人ならそれっぽいの作ってたりしないかなぁ。電子的に連射するのと違って、寝てる間放置するにはやかましそうなのと、装置の加減を誤るとボタン潰してしまいそうなのが欠点か。

おれに電子工作スキルは無いので、日常のもので代用きかないかあれこれ考えるんだけどうまいものがない。動きのパターン的にミシンとかすぐ浮かぶんだけど明らかに加減がきかない。何も往復運動で無くても、とにかく振動してさえいればボタンに定規の端を乗せて反対端から振動を伝えて……とか知恵を絞ればできそうな気がするんだけど……。うーむ。

2008/07/28

仕事中のやりとりのメールで最後の「以上」が「異常」と誤変換してるのがあった。その時は結構ウケて、これは日記ネタに使えるかもしれんから覚えとこうと思ったのが、今書いて冷静に読んでみると大して面白くない。どーするよ、これ。どーするよ、これ。どーやってネタにするよ。

……こうやってネタにしました。異常。

2008/07/27

崖の上のポニョ見てきた with 納豆神、クリームさん、大。魔法が使えるメイを見たい人は見に行くといいよ。映画見てる間、手元の陰でDQ5のスロット回し続けてたら(DS画面は全く見ず、手だけ動かしてボタン連打)、見終わった後コインが31万枚から56万枚になってたw。ネタバレな感想は最後に。

見終わった後昼飯くいつつダベる。大がせか宮2のラスボス手前のボスにクリームさん(クリア済み)の前で挑んでいた。クリームさんが横からめっちゃ指示出してると思ったら途中からクリームさんがDSを握っていたw。その間にこっちはアクデンをツモった。これで欲しいモンスターは揃ったのでこいつら全員レベル上げたらDQMJに戻ろう。

以下ネタバレ。

2008/07/26

会社のオタの会。カラオケの締めはSKILLだったわけだが、誰もマイクを持たず全員で歌ったら、「I can fly!」のところで見事にシーンとなってワラタ。みんな「hey!!」の方を言いたかったのねw。

2008/07/25

はぐりんキター!!!行きの電車と帰りの電車と会社の昼休みにひたすら狩ってたわけだが、昼休み中ツモればその瞬間を披露できるなとか思ってたら仲間になったのは帰りの電車だった。残念。

戦闘終了後に起こるアクションって1種類なんじゃと勝手に思いこんで、レベルアップ時やアイテムドロップ時はモンスター起きない?とか不安になってる人に朗報。今回はぐりんが起きた時は、レベルアップ→メイジキメラがキメラの翼ドロップ→はぐりん起き上がる、とあれこれ発生した。

2008/07/24

はぐメタ狩ってたらついに仲間になったよ!二匹も!ミニデーモンがっ!!!はぐメタ以外との戦闘は避けてるのに。明日はメッサーラ祭ですね、分かります。

2008/07/23

妖精の世界で海に出られた。

極限に載ってた技の派生技。朝、出勤前に極限DB見てたら妖精の国で船から降りれなくなるバグなるものが紹介されていた。このSFC版にあった闇世界で船に乗る技との酷似っぷり、どう見ても座標技じゃないか!!ってことは船を動かしておけば妖精世界で乗れる位置もずれると。→海岸線に動かしたら……???ルーラすると船の位置が動いちゃうから上陸できる場所にしか表世界では船を運べない。表世界と妖精世界の海岸線の交点を探せばよいということだ。探してみた……通勤電車内で。

ポートセルミ北に船をつける
▲ポートセルミすぐ北のこの位置に船を配置
上陸したらルーラを使わず妖精世界へ
妖精世界砂漠北から乗船!
▲船に乗れる位置も砂漠から少し北にずれる
(レベル上げ途中抜けてきたようなパーティなのは気にしない)
いざ出港
▲船出に成功
船は透明のまま(DQ4の透明気球を彷彿)
妖精世界海での戦闘
▲海にも敵が!そして地上と同じ敵!
上画面のマップ
▲見慣れない現在位置w
世界の外には何があるのか……!!!
ひたっすら海
▲何もねーしorz
SFC版の闇世界は2箇所小ネタがあったのにねぇ

むー、もうちょっと面白い展開を期待したのに。通勤時間中さまよった限りでは特に何も見つからず。誰かここからさらに派生技を見つけてください。

2008/07/22

立った立ったロビンが立った!!よし、次!メタキンでレベル上げするついでにバトラー狙い……1回目でバトラー来たぁぁぁぁ!!!なんという幸運。レベル上げの場所変更。はぐメタでレベル上げ。みんな育ちきる前にははぐりんも起きるだろ。

2008/07/21

確率に関してとても元気の出る事実がある。

如何なる確率の事象でも一発目に起こる確率が一番高い

要約:ロビン起きねぇぇぇぇ!!!

2008/07/20

しかし、すっごい今更ながら、DQ5の主人公って壮絶な人生送ってるよねぇ。10代を奴隷で過ごして20代を石で過ごして両親共死んで、結婚して王になってパパスの意志を継いで……、SFC版をやってた16年前はそんなこと気に留める歳じゃなかったので今やると心打たれるものがある。パパスも主人公も、下の代に希望を託して終わる人生という感じで実に不憫だ。主人公はまだ人生残ってるだけ幸せか。

さておき、デボラがメタル狩りで活躍してる件。メタル狩りといったら魔神の金槌装備できて素早いキャラが欲しいわけだが、サンチョじゃのろすぎる。ギーガは捕獲しなきゃいけないし初期では賢さが足りない。そこでデボラがいるじゃないか!!!今じゃギーガと一緒になって金槌ブン回してるよ。なんだこの嫁。

2008/07/19

エスターク撃破。隠しすごろくクリアでターク仲間に。モンスター図鑑コンプ。福引きでゴールドカードゲット。レベル上げ中。

嫁選びの判断材料。

好み(萌え、容姿、性格)で選ぶなら
人それぞれなのでそれ以上の理由は不要。「○○はおれの嫁!」(ゲーム内的な意味で)
子供の髪の色
ビアンカ:金、フローラ:青、デボラ:黒。
シナリオ的に
ビアンカ:幼なじみとの運命の再会、フローラ:そもそもの結婚目的は天空装備収集(ビアンカを選んでも盾をくれるルドマンは人が良すぎ)、デボラ:無理矢理乱入www。
選ばないと
ビアンカ:独身、フローラ:アンディと、デボラ:未確認←独身としか思えないが……w
ルドマンの支援
ビアンカは無し。フローラ、デボラは、テルパドールで2000G、チゾットへの山道で水の羽衣、後半カボチで神秘の鎧、後半サラボナで5000G。
修得呪文
ビアンカのみラナルータ覚えない、フローラのみベホイミ、イオナズン覚える、デボラのみベギラゴン、メラゾーマ覚えない。
装備
ビアンカ、フローラはほぼ共通(チェーンクロスがフローラのみ、メタキンヘルムがビアンカのみ)。デボラはいくつか装備できないかわり、DS新登場の専用装備あり。武器に関しては爪系や金槌系や一部剣が装備できてタイプが全く違う。
強さに関してはぶっちゃけ……
強いパーティつくろうと思ったら魔界モンスターだらけになって人間はルイーダに追いやられるのでw、気にしてもしょうがない気がする。クリア前はグランバニアから大神殿まで離脱してて出番少ないし。

2008/07/18

有休とって一気にDQ5DS全クリ。ドラクエ休暇万歳。プレイ時間18:01。RTAプレイヤーの3倍弱かかってしまったわけか。すごろくとか名産品にも手を出してたからなぁ。11時に起きて27時半にクリア、昨日4時間やって今日14時間。テラ廃人。

嫁は断然フローラ派なんだけど、せっかくだからデボラで展開見てみた。完全にネタキャラだなぁ……。というか選択肢増やす需要あったんだろうか。まだ戦闘にほとんど出してないので性能は未知。イベント関係はフローラと大体一緒か。あ、でも子供の黒髪はアリかも。子供の名前は今まで「アレル」、「リザ」やら「アシュト」、「プリシス」やら「アルベル」、「ネル」やらを試したので今回は「クロード」、「レナ」で。クロード光の勇者だしポジションぴったり。

青年時代前半は主人公、ピエール、マッシュ、ゲレゲレで、後半は主人公、クロード、レナ、ピエール、ゴレムスをとっかえひっかえ。まっとうなレベルでプレイしてたので特につかえなかったけど、キメーラLv35戦だけ火力不足すぎて危なかった。ダメージが10ちょいしか通らず、マホキテでヒャダルコ、ベギラマ吸いながら長々戦い続けてどうにか削りきった。

2008/07/17

DQ5DS、仕事から帰って3時間ほど。一応全員に話しかけたりしつつ進行して幼年時代終わったところまで。まだまだ寝ないけど、いつ寝落ちするか分からないのでひとまず日記更新。

サンタローズの洞窟の一角ウサギ2匹でいきなり全滅した。何やってんだか。絶対ないだろうと思いつつもついついとがったホネ(ひ「と」しこのみ)を買ってしまってブーメラン代稼ぎに一苦労。雪の女王戦では開幕3ターン目にベラ即死の事故。ゲレゲレとふたりで戦って、MP切れ、薬草切れ、HP11、7のところでヒヤ汗もんの勝利。あとは普通。

2008/07/16

DQ5フラゲしてないので、最後のDQMJ。最後のほこらのボス倒して本戦が始まったところまで。ほこらのボスは最初けちょんけちょんにやられたが、スカラ、ベホイミ要因をふたりにして薬草買い込んでいったら勝てた。しかしなんか、ただ大会優勝して終わりじゃなさそうな感じがし出したのでDQ5前クリアは断念。明日からはひたすらDQ5。

ところで、電車の中でDQMJ優先したらサンデー買い忘れた件。マガジンも読みかけだ。

2008/07/15

カラオケ寄って帰ってWi-Fiぷよに熱中してたら、やばいDQMJ、DQ5までに間に合わないかも……。現在、多分最後のほこらのボス前。

Wi-Fiぷよ、13連鎖を撃ち合って相殺、互いに生き残るという奇跡が起こった。おれ側に4列降ったせいで押し込まれて負けたんだけどorz。12、13、14辺りの撃ち合いはよくあるが、そこからセカンド勝負に展開したのはぷよ歴15年で初めてかもしれん。ちなみに実戦で10万点越え(14〜15)撃てたことが1、2回程度。あと大連鎖関係で珍しい事象と言えば、おれが13、相手が12でこっちが即死したこととか。

2008/07/14

仕事の話なのでちょっと伏せ気味に、とあるもので負の値に関して調べたくて「○○ 負」でググったら、○○+負の遺産がいっぱいひっかかって吹いた。

2008/07/13

カラオケの会。なぜかほぼ全て90手前に集中という調子いいんだか悪いんだか分からん成績。ひとつぐらい90行っとけよ、おれ。終了間際にテンポMAXで歌ったもすかうが面白かった。

2008/07/12

大が昨日の日記に対して「ジークロックに大爆弾ってどれくらい効くの?」とぶっ飛んだ質問をしてきた。その発想は無かったけど、そんなところまで大爆弾ってついてくるもんだっけ?マジカルミラーやオカリナを使ってもついてくるの知ってるけど……。というわけで実験。

私といっしょじゃ入れないよ

何百回やったか分からないゲームでも、タイムアタック以外のことをするとまだ発見があるもんだなぁ。

2008/07/11

ゴールデンウィークにニコ動に上げた神トラ動画について解説してくれと会社の同期に頼まれた。今更気乗りしねーなぁと思いつつ語り出したら結構なボリュームだったのでちょっと書き殴ってみることに。というか本音を言えば、神トラやってるやつなら当たり前に分かることなんだからみんなもっと神トラをやるべきだ。100回ぐらい。

ちなみに↓の情報を動画中に入れるつもりは全くなし。面倒な編集はやだし、映像作品をつくりたいんじゃなくてプレイヤーへの情報公開をしたいだけなので、プレイ録画→エンコ一発で投げるのがお手軽。自サイトで容量食うのやだからニコ動を置き場に使ってる感覚。

鉄球兵士
攻撃すると鉄球の反撃で付近は危険地帯と化すためヒットアンドアウェイが基本。それだと遅いので壺投げ2発で安定して瞬殺するのがセオリー。そこを敢えて接近戦ごり押しで速攻撃破。安地となる間合いを把握しても攻撃の最中に位置関係がずれて崩壊するので、相手を如何に固定するかが鍵。撃破後、姫を無視して宝箱に飛びつくのはお約束。
デグアモス
普通のRTAと同じ。回転してくるところに連射。一度回転半径が小さくなるのではずされないように注意。最短で矢18本だが悪くても20本程度で倒したいところ。
ラネモーラ
剣8発、矢4発、アイスロッド2発。しかしアイスロッドは回収時間の割に撃破時間短縮が見合わないのでRTAでは使わない。動画ではボス戦だけ切り出したのでRTA関係なくロッド解禁。当てるのが難しいが地面のモコモコ出現から飛び出しまでのタイミングを覚え込めばどうにか。TASなら1巡目で倒すところだが2巡目で妥協。
デグテール
剣で6回斬るしかないので魅せづらい嫌なボス。何度も挑むところを見せられるなら勝率9割越えで安定なのが一番の魅せプレイ。みんな落とされまくって苦労した経験あるはず。
アグニム
横で剣振ってれば必勝という、パターン攻略魅せ。RTAと同じ。虫取り網で遊んでみせようと思ったがこいつはもう一回あるのでそっちに取っておくことに。戦闘開始前に姫を無視してボス部屋に向かって待機するのはお約束。
ジークロック
仮面破壊は爆弾がハンマーの4倍効率だが、仮面欠けの境をまたいだダメージは無駄になるのでタイミングよく使う必要有り。仮面割れたら普通剣か矢8発だが銀の矢なら1発。入手に必要な大爆弾のフラグは鍛冶屋救出と5、6クリアなので大きな宝箱のみ回収でダンジョンを回れば先取り可能。仮面割れた段階で「え、矢使うの!?出が遅いしここは剣じゃね?って1発!!!?あー、銀の矢かー!なるほどー!」というのが正しい反応。
ワート
剣と矢が強いと雑魚すぎて工夫の余地なし。もうちょっとタイム削れるまでトライすべきだったか。
ガモース
剣Lv3かハンマー4発。弱点かに思われるファイアロッドは8発。ただし接近戦での攻撃の当てにくさは異常。動画でハンマー使ったのは魅せプレイではなく剣Lv4にしてしまっていたため(こいつはなぜかLv3よりLv4の方が効かない)。が、予想外に魅せプレイと解釈された模様。戦闘開始前にフォールマスターに捕まってるのはギャグ+トリビア的な意図。飛び降りたあとでも掴まれ得るのでRTA時かなり真面目に要注意。
ブラインド
接近戦(特に盾Lv1)だと大苦戦必至のこのボスだが、何で攻撃しても3発×3なのを活かし剣ビームで安定という攻略魅せ。RTAと同じ。
シュアイズ
最初の氷はボンバー1発だが、ファイアロッド8発の方が早い。RTAじゃボンバーとらないし。分裂したらそれぞれロッド4発、剣だと8発。魔力の都合ロッドは16発までなので、8+4×3=20で4発足りない。如何に同時当てするか、3匹を並行して倒せるかが鍵。RTAと同じ。
ゲルドーガ
小目玉全滅のあと大目玉始動で大目玉倒す、のが普通だが、実は始動前にダメージを与えることが可能というトリビア動画。サンダーで白目向いてる間のみ始動前でも斬れる。小目玉の中にもぐり込むのでマジックマント必須。バイラの杖だと魔力が途中で尽きる。RTAでは無縁のこの辺のアイテム回収してるのもボス戦切り出しならでは。
デグロック
普段剣が効かない首だがロッドを当てた直後のみ大ダメージ。首が爆発している間アイテムウィンドウを出せないので先にアイテムを持ち替えておくのがタイム短縮の一工夫。
アグニム2
6発反射で倒せるので、3倍返し×2が最短。RTA一発勝負でこんなきれいに決まったらさぞ気持ちいいだろうなぁという動画。動画撮るために一番トライを重ねた箇所。魅せプレイのために剣と虫取り網両方混ぜたし。
ガノン
会話前に一発斬れるのは有名。最終パターンで銀の矢一度に2発当てを2回決めて撃破。

2008/07/10

退社時間の記録更新。「へぇ〜○時になるとチャイムなるんだ〜」とか知りたくもないようなことを知ったり。でもそれを同期に話すと「おま、そんなの配属されてすぐ知ったわ!働けwww!」とかなったり。深夜(AM○時?)にもチャイムなるらしいよ。絶対知りたくねー

帰りの電車でマデュライト10個集まった。DQM1でいう星降りの大会的なのがそろそろ?DQ5までにいけるとよいが。

2008/07/09

カラオケで歌ってたら、前の通路を5〜6人くらいの集団が「だんじょだんだんじょだんじょ〜www」とか騒ぎながら通り過ぎてった。ちなみにそのときおれが歌ってたのはウッーウッーウマウマ(゜∀゜)しかも連投で(ぉ。いやぁおてうさんの4/27の日記が役に立つこと役に立つこと。

2008/07/08

DQMJ、バイキルトとかハイテンションとかがスカウト時に有効なことに気がついた。DQ5までに終われるかなぁ、これ。全体のボリュームか知らないからどれくらいのペースでやればいいか分からん。今マデュライト8個。会長に負けたとこ。

2008/07/07

おお、クロノDSのサイトがオープンしてる。この映像、ご飯10杯はいけるなぁ。「プレイ人数:1人(1〜4人)」ってなってるけどなんか通信要素付くんかね。ジョニーのバイクレース対戦か!?エイラの酒一気飲み対決か!?分かった、あれだ。広場の左のコキーンとやって1ポイントはいるやつ(どう対戦するんだ)。

2008/07/06

バーチャルコンソールでマリオRPGが出た影響で、マリオRPGスレが盛り上がってて面白い。

288 :NAME OVER:2008/06/29(日) 18:36:34 ID:???
      レベル19でクリスタラーに挑んだら全滅したw 
      25くらいないと無理か

292 :NAME OVER:2008/06/29(日) 19:10:20 ID:???
      マリオ:Lv3、マロ:Lv4、ジーノ:Lv6 
      で倒した変態はどうやったんだろうな、本当

2008/07/05

少し話が遡るが、DQ5に備えて7/18有休を取得した。準備万端wktk。7/17とどっちにしようか迷ったが、週末とつなげてガッツリ没頭する方向で。なんかTSG夏合宿の間もやってそうな気がするな。

2008/07/04

DS版クロノは何周やろうかしら。SFC版は99周やってアイテムコンプした。PS版はロード時間に耐えられず10周でやめといた。おかげで、必要アイテム回収しつつテキパキ周回重ねるノウハウが身についてしまったわけだが。例のびみょーなやりこみ(?)はその副産物。

ところで、みんなPS版忘れてないか。まぁあれはリメイクじゃないが。待ち時間長い分劣化SFC版なうえに一週間後クロスが発売されたせいで影薄いけど、追加されてたアニメーションムービーはもう本編よりもそれだけでご飯三杯はいける代物だと思う。[オープニング] [イベントムービー]

2008/07/03

DQMJ、ハエ男のメスに激しく疑問を感じながらも「ハエおたん」と名付けて先に進んだ。

2008/07/02

買エタ買エタ、くけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけ

<●> <●>

DQ5までにDQMJ終えたいからしばらくやらないけど(ぉ。

2008/07/01

仕事ががが、絶対やらなきゃいけないわけじゃないけど個人的な自己満足でやりたいと思っていたことが、状況変わって正式にやる必要が出てきた。確かにやるべきだ。やらせてくれるんならやりたかったことだけど、……量が多すぎるんじゃあああ。誰だこんなに負の遺産残してったやつは。