お気の毒な冒険の書

冒険の書23 2011年7月〜9月

2011/09/30

DQ123発売記念のルイーダ期間限定メニュー「ゴーレムのガトーキャラメリーゼ&ベイクドチーズケーキ会心の一撃盛り」(長ぇよ!)目当てで、大、クリームさんと行ってきた。最後の景品受け取った時に「もう自発的には行かない」と言ってたばかりであっさりw。新メニューじゃ仕方ない。

既に倒されたゴーレムという設定で、パーツを模したケーキがバラバラと盛られて出てくる。「会心の一撃盛り」とカッコイイ名前で誤魔化しているが、どちらかと言うと盛り付けを全力で放棄しているあたりが清々しい。ボディは全てガトーキャラメリーゼで、頭1ピースだけがチーズケーキなので、分ける時バトルにならないよう注意が必要。さらに、チーズケーキはもろいので、フォークを入れると激しくバラけるトラップ付きw。

さて、藤子・F・不二雄ミュージアムの11月分チケット予約が今日10:00からだったので、帰宅後確保しようとしたら、その時点で土日の早い時間は全部埋まってたorz。何これ、会社から確保しないと無理なの?オープン半年前からカウントダウンを見ていた地元民なのに行けないっておかしくね?

2011/09/29

PKU850問到達。800問が去年の七夕だったらしい。1000問達成はいつの日か。

2011/09/28

「TASはズルいか?」に対して、「RTAとTASは別物。TASでRTA記録に勝つのは簡単でも、TASの中で一番になろうと思ったらやっぱり大変。ごっちゃにさえしなければ、RTAはRTAで、TASはTASで勝負として成り立っているからズルいわけではない。」がFAQだった。ところが、状況再現の登場でRTAとTASの壁が揺らいできた。

「状況再現はズルいか?」

従来RTAと状況再現RTAは戦略的には別物。状況再現で従来の記録に勝つのは簡単でも、状況再現有りの中で一番になろうと思ったらやっぱり大変。ごっちゃにさえしなければ……線引きが難しい場合に困るとw。

ところでそもそも前提をよく知らないんだけど、今回のDQ1に限定して、「状況再現はズルい(つまらない)」っていう議論は本当にあるの?(何も知らん人が騒いでるのは除く。)DQ1の従来RTAって、(やったことないし、動向もよく知らないで言うのはよくないけど、)他作ほど深くはないし、ほぼ煮詰まってるのでは。そのうえで状況再現登場により新展開が起こるなら、何も動きがないよりも歓迎されるべきことだと思うのだけど。

2011/09/27

そういえばパフェコン時に書き忘れたので今更ながら、みんなのリズム天国の感想。

このゲームの操作はAボタンか、A+Bボタンの2通りだけ。DS版はDSを活かして「タッチペンではじく」という操作があったのに対し、Wii版だからWiiらしく「リモコンを振る」ということにはなってない。今回はこれがものすごい正解だと思う。

リモコンを振らなくてよいからプレイする時リモコンを全く振らないかというと、そうでもない。リズムを取るために結構ブンブン振りながら押している。面白いことに、ゲームごとに「リズム精度が高くなる体の動かし方」が違うのである。単純に上下させてみたり、駆け足する時みたいに反対の腕と交互に振ってみたり、指揮棒みたく扱ってみたり。多分、若干早めに押しがちとかの癖を、「気持ち遅めに」とか違和感と真っ向勝負するような方法で矯正するよりも、モーションの中で自然に遅らせる方がやりやすいんだと思う。一番ノリやすいリモコンの振り方を探してみるのが結構楽しい。例えばコンコンズは、コンコンとカッカッカで体の動かし方自体も切り替えることで、序盤死亡連発がいきなりパーフェクトになった。

もしWiiの操作が「リモコンを振る」であったら、特定の振り方しか入力を受け付けてくれなかったかもしれないわけで、操作としてはリモコンを振る必要をなくしたことで、逆に好きなようにリモコンを動かしてよくなっている。結果的にはWiiリモコンの特性をよく活かせているんじゃなかろうか。ゲーム内容を見ても、ゴルフ、バドミントン、バッティング、ボクシング等々、お題自体はリモコン振ってくれと言わんばかりである。

2011/09/26

5000いった。キリ番!

R5000 114位
▲114位/18866人

2011/09/25

あと、町の名前が時のオカリナの登場人物の名前になっているのがちょっと面白かった。

逆だぁぁぁぁ!!!

その考え方は普段からエミュを使ってて頭が毒されてるからなんじゃないかなぁ。

あまりに片方の意見しか見ないので書いてみたけど、まぁそう返されますよねw。どうすれば事故らないか考える方が建設的かな。といっても、冒険の書セーブと中断セーブを必ずセットで行うしかないだろうけど。

twitterなどで多くの人が「初心者に優しい」と言っていたのですが、みんな慣れてて感覚がマヒしています。このゲームはゲーセン初心者には厳しいです。

他の音ゲー(ビーマニとか)は譜面のラインとボタンの位置が反射的に対応付かないことから始まるので、それと比較すればユビートは敷居が低いということかと。音ゲー経験はポップン2回、DDR2回、太鼓2回、ユビート2回なのでマヒしてない側のつもり。あと確かチュートリアルあったはず。2回目も飛ばし方分からなくてチュートリアル見てしまった記憶あり。

2011/09/24

リズ天Wiiパフェコン!!!さる時計、コンコンズ、リミックス8、10の4つが残ってから結構苦戦したが、ふとした拍子にコンコンズ→リミ8→さる、と連続撃破。リミ10はパーフェクト動画をひたすらBGMとして流し続ける日々を過ごして耳に染み込ませたら、数回の挑戦で行けた。これは、カラオケで自己ベ狙いする時にも使う攻略法。

さて、GBA版も買って全部コンプリートするかw。……と思ったけど、アンバサダーの中に入ってくれないかなと期待して、それまで様子見。

パーフェクトコンプリート

2011/09/23

7月輪番休暇の振り替えで、今週は月も金も出勤だった。普通の一週間と思えばいいはずなのに、周りが○連休な人ばかりだと妙にしんどい気分になるのはなぜだろうw。

2011/09/22

なんかDQ123の中断セーブで冒険の書が巻き戻ることへの文句を多く見かけるけど、要はエミュセーブと全く同じ仕様の一言で済むわけで、本来のルールにはない邪道な手段を後ろめたく使うわけだから、なんか副作用があっても自己責任というものだと思う。例えば、シレンのようなオートセーブ系でエミュセーブを併用すると色々壊れてフラグがおかしくなったりしたはず。

DQ123のWii版公式ガイドブックと復刻版FCガイドブックを買った。せっかくだから20年物のオリジナルFC版ガイドブックと並べて撮影。

DQ123ガイドブック勢揃い

1、2はあまり劣化してないのに、3だけ極端にボロボロなのは何故だw。剣の柄が完全に見えないしw。それだけ一番やりこんだんだなぁ。当時5歳。

2011/09/21

アンバサダーで久々にやってたリン冒は、ようやくノーコンティニューでクリアできる程度に腕と記憶を取り戻した。しっかし、昔のおれ、ノーミスってよくやったなぁ……。

このゲームは、全滅でレベルが低い方に均一化されるせいで均等に上げていこうとしてしまうのが罠である。剣に全振り→ライフに全振り→魔法に全振りが多分一番楽。場面に応じて回復目的でライフ、魔法にちょっと振る程度。早々に剣Lv8にしてしまうと、出会い頭に一発当てる術さえ覚えれば、序盤はほとんど出落ちで終わる。終盤は、神殿入口の赤い壺にキリのいいごとに逐一戻って回復したり、敵の無限湧きポイントでねばって回復したり、RTAではないので泥臭い安全策を徹底。事故ると即死するゲームだから、あとは集中力次第。特に大神殿道中。

2011/09/20

ゲーラボを購入しておてうさんのDQ3 5時間RTAの記事をチェック。こっちのレポート内容についてあれこれ聞かれた箇所と記事の内容を照らし合わせて一人納得w。

  • 怠け者とはいえ、ピラミッドLv3332、防具なしは「初めてのRTA」っぽくないようなw。目標が5時間なら全滅前提で何度か突っ込んでしまえということか。勇者をタフガイにする、もしくは防具買ってイシス先寄って星降る腕輪も先取ってみたいな時間の使い方とどっちがいいんだろう。
  • 「初心者であればもう1時間ガルナ狩り」で、後半は楽そう。バシルーラやザオラルがあれば別世界だし、HPが高いだけでも別世界。
  • 豪傑の腕輪売っちゃうのかー。

2011/09/19

リズ天Wii、タップスターを理解したことにより、タップスターそのものと、タップスターがらみのリミックス7を連続パーフェクト!あと4つ!

タップスターまとめ。(音楽知識は皆無で書いてます。)普段は「■□□□」の4つ周期、たんたんモードは「□□■」の3つ周期。たんたんへ入る時はパターンを普通に繋いで移行する。

せー  
の   
※ たん
 たん 
たん …
■□□□
■□□□
□□■□
□■□□
■□□■

たんたんからの戻りは、「はい□はいはい」と「はい□はい□はい」と「はい□はい□□はい」の3パターンがある。(ずっと「はい□はいはい」オンリーと思って押していたため大苦戦していた。)3パターンどれが来るかは一見覚えゲーだが、実は、はい3つ目で既に通常モードへの移行が完了しているよう4つ周期でキリの良いタイミングに揃えているだけ。つまり、たんたんの回数がmod 4で0なら等間隔、3なら速いパターン、1なら遅いパターン。実際に登場するのは0回(等)、3回(速)、5回(遅)、8回(等)の4通り。

  はい
 はい 
はい  
(通常) 
□□■□
□■□□
■□□□
■□□□
  たん
 たん 
たん は
い はい
はい  
(通常) 
□□■□
□■□□
■□□■
□□■□
■□□□
■□□□
  たん
 たん 
たん た
ん たん
 はい 
はい  
はい  
(通常) 
□□■□
□■□□
■□□■
□□■□
□■□□
■□□□
■□□□
■□□□
  たん
 たん 
たん た
ん たん
 たん 
たん た
ん はい
 はい 
はい  
(通常) 
□□■□
□■□□
■□□■
□□■□
□■□□
■□□■
□□■□
□■□□
■□□□
■□□□

なんで押せるのか意味不と思っていたものは、書いてみると実は超きれいだったという。分かったらすぐパーフェクト取れた。なお、リミックス7ではたんたん3回(速)、8回(等)、19回(速)の3パターンが登場する。

2011/09/18

会社のオタの会。そして次回の幹事が回ってきた。六本木パセラ→ルイーダのロイヤルルームにすれば店探さなくていいから楽じゃね。日程調整して予約取るだけ簡単なお仕事。

2011/09/17

リズ天Wii、パーフェクト44。残り:さる時計、コンコンズ、タップスター、リミックス7、8、10。ずっと刻んでなきゃいけないやつが分かりやすく苦手。

ところでおてうさんじゃないけど、リズ天って攻略サイトの出来がひどい気がする。タップスターが苦手なので調べてみたら、

攻略サイト1
リズムを取り難いBGMです。ボタンを大胆に押した方がいいかも。
攻略サイト2
パーフェクト動画のみ
攻略サイト3
一部面のみでタップスターのページなし

一方、某掲示板……これだーーー。しかし、こっちは有用な書き込みが有用でない書き込みに埋もれてて探すのが大変。攻略サイトってそれをまとめるためにあるんじゃないの???

271 : なまえをいれてください
>>257 細かくメモってみた
・・・早

・・・早

・・・早
・・・・・・・・遅
・・・・・・・・遅






・・・・・超遅

・・・早

・・・早

274 : なまえをいれてください
深く考えなくても■□□□■□□□から■□□■□□に変わって
また普通の■□□□■□□□に戻ってるだけだけど
■□□が途中で中断されて■□□□に戻るから、中断されるタイミングによって
■□□■□□|■□□□と■□□■□|■□□□の二種類がある

2011/09/16

久々にDQ裏全を読み返し。ランシールバグ無くしてFC版3は語れないw。

2011/09/15

本来の発売日ということで、くっついてきた復刻ファミコン神拳に通勤時間で目通し。絵柄が懐かしすぎるw。

2011/09/14

DQ123は昨日見なかった10の映像とか123の資料とかだけ見て、やりかけのリズ天を再開。完全にエミュならがっついてやることもあるまい。中断セーブ有りRTAの実験をしてみるのも楽しそうだったが、それよりもリズ天の方がやりたい。パーフェクト32、ハイレベル18、平凡0まで。

2011/09/13

DQ123フラゲ。そしてSFC DQ3は今日のうちにクリア!2日フラゲしてかつRTAプレイヤーという人は世の中にそんなにはいないだろうというネタ作りw。Wiiだと連射コンないなーと思ってたらGCコンが使えたので、GCの連射コンを使用。しかし、ボタンの配置がSFCとあまりに違い過ぎて大混乱。十字キーも押しにくい!結局連射の恩恵が吹っ飛んでしまって素直にクラコン使えばよかったと後悔。それでも一応3時間31分でのクリア。

1と2の心得はないので、ネタはここまで。まぁ誰か全部通しとかやってるんじゃねw。

さて、気になっていた中断セーブだが、本当に戦闘中にセーブして、いくらでも再開できた。取説に

中断セーブは、その時点の「冒険の書」の状態も含めて丸ごとセーブされます。その後、冒険を進めて「冒険の書」に記録をしても、「中断したところからはじめる」で再開すると、「冒険の書」の記録も以前に中断セーブしたときの状態に戻っています。中断セーブから再開する際には十分ご注意ください。

  • カンダタより先にムオルで毒蛾買ってガルナが強そう
  • バイキルト調整は、Lv21に上がった!で中断して次のメッセージ送りを何度もやり直せば良い
  • 眠りの杖、祈りの指輪の買う数減らせそう
  • はぐれも効率良く狩れそうな気が(ターン毎のリセット込みでも)
  • もしかしてすごろく場のアイテムを真剣に確認する時が来た?

2011/09/12

ルイーダの酒場ガイド更新。最後の景品について掲載。ネタバレ注意。(ガイドブックへの写真掲載についてはルイーダのお弟子さんに許可をいただいてます。これで準公式ガイドブックだw!) [裏のシステム変更] [最後の景品の写真]

2011/09/11

極限カタン。7、8、7、9、9、5。初めての0勝orz。素で負けた2回、やたら個人攻撃を受けた2回、ミスってなければ勝ててたかもしれない2回。ふーむ、最近やめてたけど、またネットカタンで修行した方がいいかな。

2011/09/10

ルイーダの酒場の最後の景品を受け取り。貰う権利(ポイント225)自体は去年の7月末に得ていたのにずーっと準備中なもんだから、通いに通って10何万つぎ込んだのに企画がポシャるんじゃないかとハラハラしたが、1年ちょっと経てようやくの締めくくり。(ちなみに変更後のシステムではポイント175で貰えるらしいw。)

しかし貰えたものは、表クリア(ポイント100)で貰えるメダル王の称号とは比べ物にならない、ラストにふさわしい立派な出来栄え。後日、日記やガイドブックに写真アップ予定。やっぱり名前刻んで貰えるのだが、本名なので画像の加工が必要。(店ルールで、変なワードを指定する輩対策に本名しか駄目なことになった。)

というわけで今日は、PONさん、真珠さんと、中本(ちょうど今日オープンの高田馬場店)→ビリヤード→大と合流→カラオケ→ルイーダ→ファミレス、と1日遊んだ。

2011/09/09

高校生クイズ観戦。最初の30問:オングストロームとポリエチレンテレフタレートはできたw。次の早押し:キリバス諸島とテトロドトキシンはできた。しかしこいつら、早押しなのに間違えねーなw。準決勝:開成ぱねぇ。ただの計算問題しか拾えなかった灘とはここで勝負がついていたと思う。決勝:エルステッドは高校生の時ならできたなぁ。

2011/09/08

リズ天Wii、全部ハイレベルまで。パーフェクト20、ハイレベル30、平凡0。

2011/09/07

家のリビングで……」とメール打とうとしたら、予測変換にリビングデッドを出しやがったおれの携帯。

2011/09/06

DSが空いたことだしアンバサダー ダウンロードしてみるか。特にすぐどれをやりたいわけでもないけど、リンクの冒険とか久々にいいかも。かつてノーミスクリア達成したけど、マップ忘れてるので普通に大苦戦しそうである。初代ゼルダとかリン冒は、余計な場所に寄らないことが一番の攻略法だと思う。

2011/09/05

リズム天国に熱中し過ぎて生活のリズムが乱れる件。

2011/09/04

DS版に続いて、旬な方であるみんなのリズム天国(Wii版)も買ってしまったw。今日1日で一通りクリアまで。TSG夏合宿で見てる分、ここまではスムーズ。ラストだけ苦労したが。パーフェクト6、ハイレベル13、平凡31。

2011/09/03

藤子・F・不二夫ミュージアムオープン。近いうえに周りにドラえもん好きは雪月花とか大とかalchemとかいるので誘って行こうと考えてたのだが、他の週末予定の調整に気を取られて企画し忘れてた。結果的にちょうど今週末だけ空くという失敗感w。とりあえず予約のシステムとかだけ調べておいて予定が空いた後に行きたい。

DQ3のレポートにガーネットさん(「DQ3 RTA」でググるとレポートがトップに出るので参考にさせていただいたニコ生勢の方)からアドバイスをいただけた。その中で、賢くない敵はこちらの隊列に関係なく等確率に狙ってくる(通常は先頭から4:3:2:1)というのが初めて知る情報でびっくり。しかし該当する敵を調べてみると納得のいく奴らばかり。例えば、フロッガー、ポイズントードはFC版公式ガイドブックにも後ろを狙ってくる旨が記載されている(SFC版だと記載はない)。解析情報を見ても「集中狙い」というパラメータはあっても「後衛狙い」というのはなかったので長年謎だったのだが、「賢さ」(呪文の無駄撃ちを避けるかなど状況判断に影響することは知っていた)に紐づいてる特性だったとは。そして狙ってくるといっても等確率だから、あくまで他の敵より相対的になのね。あと、キングヒドラも該当。パンダさんと、最後尾への打撃×2を妙に多く引くという話をしたことがあるが、1/100じゃなくて1/16だったわけだ。炎じゃなくて打撃が選択される分も込みで(5/8)2 もつけると、1/256と思っていたのが約1/40だったと。確かにそれなら実感と合う。

やはり速い人の方がこちらの知らない情報をたくさん持っているので、そういう人達に反応してもらえるレポートを書いてよかった。そういやおれのレポート、「RTA」という言葉使ってないから前述の検索では引っかからないな。どこかに入れておくべきだろうかw。

2011/09/02

リズ天ゴールド、パーフェクトコンプ!!!リミックス8→リミックス10→モアイ2の順だった。結局ペンさばきが忙しいやつより純粋にリズム感が要るやつが最後に来た。「なんかこんくらいの間」でやってると全然無理で、BGM覚えて「バックのあの音が鳴る辺り」みたいに目印決めていったらどうにか。いわゆる音ゲーって最難関は世の中のごく一部の人しかクリアできなかったりして、リズム天国の初見の印象もそれくらいだったけど、頑張ればリズム音痴のおれでもなんとかなる辺りバランス調整が素晴らしい。

以下余談。リズム音痴の苦しみのひとつがズレの蓄積。あるリズムに対してゲームで許容されるズレ幅が定められているとする。1の間隔で押さなきゃいけないところで1.1ならセーフみたいな。で、その次でリズム感ある人なら2で押せる(1.1の後0.9にしてズレ修正する)けど、ない人は2.1、3.1と押してしまう。あろうことかもう一度1.1間隔を刻んでしまおうものなら0.2ズレに拡大するので、ひとつひとつは許容幅内なのに、そのうち許容幅を超えてアウトになる。1個前からの間隔は合ってるんだからいいじゃん!1判定ごとに仕切り直してよ!みたいな。リズム天国で言うと、リフティングとかモアイとかで苦労することになる。

2011/09/01

パーフェクト47、残り:モアイ2、リミックス8、リミックス10。ラスボス候補がふとした拍子にクリアできてしまったのに対して、行けそうで行けないものばかりそのまま残る結果に。3つとも1ミスなら何度も出したことあり。リミックス10ラストのカラテ家でミスった時は絶叫したw。

2011/08/31

職場忘年会旅行の宿と宴会場を予約した。早めに動いたつもりがギリギリ。宿泊の空きではなく宴会場の空きがネックとなる。

旅行会社の人
3年前にご利用いただいたデータが残っております。メールアドレス、住所等変わってないですか?
おれ
はい、変わってないです。
旅行会社の人 
一応確認いたします。まんさく アット、ドラゴン ドット、……

読み上げるなぁぁぁぁwwwww。罰ゲーム!?嫌がらせ!?

2011/08/30

リズ天ゴールド、パーフェクト42、残り8:応援団(徐々に加速する加減が合わん)、ショートライブ(超苦手、多分ラスボス)、ピンポン2(長すぎるよ!)、モアイ2(行けそうでどっかミスる)、リフティング2(段々ずれが増幅していく‥‥)、リミックス6(一度最後のハイキックでミスったorz)、リミックス8(1ミスなら結構出るので意外にラスボスじゃなさそう)、リミックス10(ラブコールとショートライブがストッパー)。

2011/08/29

職場のメーリングリストに「【行き先】忘年会旅行企画中【募集】」という件名のメール流したら、2chかよwと言われた。いや、そんなつもりはw。

2011/08/28

久々にWi-Fiぷよ。

R4561 138位
▲138位/15426人

相変わらずの上位1%安定。もうちょい上に行きたいのよね。階段一本で。

2011/08/27

カラオケの会。隣部屋から聴こえてくるアニソンその他オタクソングに反応するのはよくあることだが、今回は色々モロ被りですごかった。隣とこっちで同時にマジLove1000%が入ったりとか。しかもうめぇしwww。こっちの選曲の何割かは隣に対抗してたので、逆もありそうだが、何にせよ普通に友達になれそうな勢いであるw。

2011/08/26

パフェ26。こういうの聴いただけで何拍とか分かる人が羨ましい。ここは「タタンタ ンタタ」だなとかそんなんでやってるので、いざ理解できなかった時にどん詰まる。(これだけで今のがシューティング2の終わりの方と分かった人はすごいw。)

2011/08/25

パフェ20、ハイ30。全部金になった。シューティング2は器用に1ミス連発してしかも毎回違う箇所とか、死ぬほど苦労したのだが、リミックス8はなぜか一発だった。ラストバトルと思ったらイベント戦闘でしたみたいな。しかし、画面ギンギンに睨みつけて必死に集中してるおれがいるんだが、こういうのノリノリのままクリアできる人が羨ましい。精神力が削られるw。

2011/08/24

パーフェクト17、ハイレベル31、平凡2。残るはシューティング2(3つ褒められて、でも平凡とかヒドス)、リミックス8(どう見てもラスボス)。なお、苦手なのはゲシュタルト崩壊系(長いこと刻み続けるやつ)だが、意外と残らなかった。むしろケロケロダンスは1も2もパーフェクト。

2011/08/23

リズ天ゴールド、パーフェクト14、ハイレベル30、平凡6。Wii版も買うかは未定だが、その前に最低全部ハイレベルにはしたい。残るはウラオモテ(2は行けたのになぜ1が残る)、モアイ2(遅くなった後が分からん)、シューティング2(判定シビアじゃね?)、ロッカー2(R押すのが面倒で敬遠)、リミックス8(ペンがスカる)、リミックス10(どこかでミスる)。

2011/08/22

チャートって、○○を装備とか差分、差分で書いてくから、あるボスの前でこの人装備どうなってるの?がぱっと読み取れないんだよなぁ。……と思ったけど、それが書いてあって嬉しい人が少ないという。眺めるだけの人には必要ないし、チャートをソラで覚えてる人にも必要ない。トレースし始めたばかりの過渡期の人だけ嬉しい。(要約:チャート書き終えたらもう疲れた。)

チャートって(動画でもだけど)、うまくいった時しか見せてくれないと参考にしにくいよなぁ。注意点としては補足するかもしれないけど、もっと思い切ってうまくいかなかった時の失敗談が列挙してあってもいいかも。「中国製指輪を引いて祭壇前で全部壊れた!」、「魔戦のHP230でゾーマに着いちゃった!」、「個々の敵の対処は考えていたが、複数編成で途方に暮れた!」、「はぐメタに釣られてアークマージに殺された!」……あれ?うまくいかない話の方が圧倒的に多いぞ……!?(要約:チャート書き終えたらもう疲れた。)

2011/08/21

夏休みの宿題完了。[DQ3 3時間切りの道のり]

記録を主張する趣旨ではないというのに結構な分量になってしまったけど、半年取り組んだんだからこんなもんだろう。主にこれから挑戦してみたい人ターゲットの解説中心レポートです。

人のチャートや動画の見よう見まねではうまくいかず、自分なりの気付きや理解を経て、やっと3時間切ったというのに、その気付きや理解について速い人達と話すと当然のように暗黙の共通認識になっている。だったらそれも書いておいてくれー!という内容をなるべく盛り込んだつもり。読みやすいかはよく分からないw。右弐さんのDQ5のレポートぐらいが理想だけど、まぁそこまでやるのはもっと速い記録の人達にお任せで。

2011/08/20

案の定、昨日の東北大がネタになっていたw。この動画だけだとセリフが面白いだけだけど、風に流されて一時完全に逆戻りしてしまったにも関わらず、記録18km(実際の飛行距離35km)での優勝である。

2011/08/19

鳥人間コンテスト見ながらレポート書き(ボストロールまで)。東北大がドラマチック過ぎて出来過ぎな展開にすら思えてしまったw。まぁ元から強豪チームだし、気合いの入り方が違ったのだろう。

おてうさんの日記に反応。通勤電車はゲームできるからゲーム時間はもっと増えます。睡眠時間も昼休み全部寝ればもっと増えます。あと学生よりメリハリがはっきりしてて、会社を一歩出れば何もかも忘れて休日は正真正銘休日なのが学生との違い。如何に学生に負けずにゲーム時間を掴み取るかが社会人スキル(ある種のやりこみ)だと思う。ゲーム発売日に堂々と理由言って有休取れる環境を作るのも含めて。あと、就活時点で戦いは始まっている。「社会人になってもゲーマー続けるには」を真剣に考えて就職先決めたつもり(不特定多数が見てるのでどの辺がかは割愛するけど)。もちろん面接でそんな理由言うわけないが、建前ばかりに囚われて本音を忘れてはいけない。

2011/08/18

ガルナinまで書いた。時間にしてまだ1/3か。うえー。

2011/08/17

リズム天国ゴールド、リミックス10までクリアした。リミックス6クリアでスタッフロールが流れたのに対して10は特に何もメッセージなかったけど、これで全部なのかな?現在、パーフェクト9、ハイレベル18、平凡23。さて、どこまでやったものか。全パフェとか神過ぎる気がするんだが。

2011/08/16

同じく夏休み中のPONさん、イリアス君とマジスパ……に行ったら定休日だったので適当に昼飯、カラオケ、マックでだべり、焼き肉、ビリヤード。麻雀の話で盛り上がったのに3人しかいなかったのが残念w。

2011/08/15

夏休み中に完成させるべく、DQ3 3時間切りのレポート作成中。解説中心ということで、やっている人にとってはもはや書くまでもない当たり前のことまで書いていったら、ロマリア到着まで書くのに丸1日かかってしまった。まぁ記録を主張する趣旨のレポートじゃないから気楽に書くけどね。録画してないから達成時の詳細を書くには限界があるし。しかし、庭の件があってなんか嫌なタイミングだなぁ……w。

ファミ通のやりこみ大賞って流行ってた時期にはまだやりこみに手を出してなかったからよく知らないけど、全部を録画した映像とレポートが必須なんだっけ。おまけに審査するのがやりこみ素人だから、その時代の人たちは自分の記録を主張するためにそれはもう気を遣って気を遣って気を遣ってきたんだと思う。その無駄に煩わしいハードルの高さにブチ切れて発足したのが庭であることを考えると、今回の件は難しいわけである。

気付く人を減らすように少し置いてから書き足しw。ファミ通の頃から嘘投稿も、本当なのに納得させる材料を揃えられなくて切られる投稿もあったと思う。ファミ通は審査が素人だったのが問題だが、庭は審査が知見者なのだから、庭の判断でバッサリ切っても構わない気はする。知見者を納得させられないなら、一般人はもっと納得させられないわけで。ただ、庭は審査が第三者でないのが問題である。中の人を知ってるから「抜かれるのが嫌だから認めない」みたいなことは絶対ないと言えるけど、そう映るかもしれない。知見者の観点で怪しいと思う理由を一般人にも分かるように提示した上で切るのが良いと思う。少なくともファミ通より100倍良い対応をしている。なお記録争いしてなくて、ある程度知見があるおれから見ても今回のは、レポートだけなら別に疑ってなかったが、掲示板の回答を見て本当に達成してたらこの回答はないなーと思った。

2011/08/14

Tokky邸でDQ3RTA並走2回目。今回はギャラリーにKatasouさんとalchem。3時間切り以来2週間触ってなかったが3時間半切るくらいのクオリティでいいだろうと臨んだら、Tokkyが記録を3時間8分まで縮めてて焦る。しかし結果はおれ3時間26分対Tokky3時間31分で一応想定ラインでの勝利。ちゃんと慣らしてから望めばもう10分は速くできるくらいの運だったかな。同じダンジョンを進む場面あり、1エンカごとに抜きつ抜かれつの接戦で盛り上がった。DQ3はこれでやり納め。

詳細。Tokkyの勇者がノーチェックのひっこみじあんでびっくり。賢いなまけものという感じのよう。こっちは1/2を5連続ではずすなど、キャラメイクで苦戦。Lv4まで上げる安全策を採ったこともあり、まずはTokkyリード。ピラミッドはお互い苦戦。Tokkyは1回全滅、さらに魔法の鍵入手後もイシスブクマ前に全滅。こっちはここぞで4逃げを引いて先イシスを強要された後1発で突破。昼に宝物庫を目指すなど、夜到着でないのが久しぶりで混乱してしまったが、辛くもリード。……と思ったのも束の間、ドルイドにいきなり襲いかかられた挙句3逃げミスで全滅。再びTokkyリード。カンダタは事故なし。ガルナ狩りは久しぶりな寸止め調整のせいでタイムこそ平凡なものの、メタル運自体は良好。ここで逆転……と思ったのも束の間、ボストロールが痛恨を3回も出しやがり全滅。おろち、バラモスはお互いすんなり撃破してほぼ横並び。ルビスの塔を同時に進むことになり盛り上がる。接戦のプレッシャーに気を取られてお互い光の玉を取り忘れ、虹の雫入手後急遽リムルダールをブクマして戻ったところまで同じというひどさw。ゾーマ戦で早期に葉が尽きて勇者も死に、最後戦士が落ちると同時に反射で撃破という怖い内容だったが、どうにかちょっとのリードを守りきって勝利。

2011/08/13

7月の輪番休暇分の振替出勤。電車でリズム天国を試したが、種目を選ぶなぁ。連打するやつとか、体全体でリズム取りたくなるようなのはキツい。押さえて離すだけのはできそう。

まぁ明日から1週間夏休みだから家でできるけど。

2011/08/12

合宿でやったリズム天国Wii版が面白かったので、DS版を買ってみた。DS版にしたのは、かーもねハイ!がやりたかったからw。人に何度かやらせてもらった時は、はじき入力がうまく認識されない印象だけど、やってみたら普通にできた。なんだったんだ。

2011/08/11

なんかちょうど合宿行ってる間にDQ3でなにやら動きがあった様子。まぁ戦略的に目新しくはないようなので、3時間で満足したおれ的にはどっちでもいい感じ。チャートこそ同じでも単に運要素だけでこのタイムは出ないというなら、そういうチャートに現れない部分の解説をもっと見たいし、逆に運が全てですというなら、はぐれ期待して先サマンオサにしてみたらグリンラッド南の祠前で見事ツモってガルナ狩り減らせたぜくらいの人力TASっぷりを見てみたい。

2011/08/10

合宿明けの仕事で眠さがヤバかったが、余った自分の土産を自分で何個も食って耐えたw。

合宿記書きますた。

2011/08/07 〜 2011/08/09

TSG夏合宿。[合宿記]

2011/08/06

カラオケの会。コクリコ坂主題歌、ヒトカラで練習した時は91点だったのに89点でしょんぼりしてたら、雪月花が見よう見まねぶっつけで被せてきて93点だしやがった。うぜー。しかし、夢を信じてで久しぶりの94点台が出た(自己ベ94.5点に対し94.1点)。またも雪月花が被せてきやがったが、94.0点で今度は勝利。ざまぁwww。しかもこっちは、ラスサビ前の暫定点が初経験の95点台だったが、動揺して点を落としてしまったという。もったいない……w。

2011/08/05

しかし、合宿先が箱根って2001年と一緒だな。10年経ってついに被った。やばい、歳を感じるぞwww。でも最年長参加者じゃないんだぜ。

2011/08/04

久々にシレン5やったらかなりしょっぱい結果に。手封じ中って技も撃てないんかい。夜に壺識別は絶対やっちゃ駄目だな……。

2011/08/03

動いたー!合宿行ける。

定期券が明日までだったことに会社で気付いた。定期を買うには、帰りの電車を降りたタイミングで思い出さないといけない。(もしくはずっと覚えておかないと行けない。)さてどうしたものか。その場(会社)で、財布の定期を横向きから縦向きにして若干飛び出させておいた。目論見通り、帰り降りる時の改札で、飛び出たの見て思い出すことに成功。

なお、家で思い出さなきゃいけないことを外出中に気付いた場合は、即家のPCに携帯からメールしてる。帰宅して最初に取る行動はPCの電源ONなので。

2011/08/02

コーディング完了!動かねぇ!デバッグRTAへ移行。

2011/08/01

来週、日月火とTSG夏合宿のため、月火は有休取得。というわけで仕事は今週に片付けないといけない。仕事RTA週間。

2011/07/31

レポート書き始めたが、コンセプトだけあって具体案がないから表紙で筆が止まったw。

2011/07/30

最速の人しかレポート書いちゃいけないわけじゃないし、DQ3のレポートを書こうか迷い中。現状公開されているチャートや動画には、どうしてそういう解に行き着いたのかの情報が少ないと思う。単純に真似ても、自分自身でたくさんの「気付き」や「理解」を経ないといいタイムは出ないし、実際やってみて初めて分かることがたくさんあった。先人の日記やツイッター等にそういう考察はある程度点在してるけど、それが共有しやすい形で整理されていない。後発とはいえ解説中心で何かレポートを作成する余地はありそうと思う。迷ってる理由は、じゃあどういう形のレポートが求めるものなのか具体的に浮かんでるわけでもないから。

2011/07/29

個人的には3DSの値下げは全く気にならず。高い時に買ったからって、買いたい時に買ったんだから損した気にはならないし、むしろ任信的には値下げ後も高く買ってあげてもいいくらい。趣味に没頭するのに金を惜しんじゃいけないと思っているし、そもそも1万円程度、財布事情に大した影響があるわけでもない。

2011/07/28

祝!DQ3 3時間切り達成!!!

自己ベ更新、2時間57分0秒!!!アレフガルドをパンダさんの言うタイムになるまで練習してから臨んだら、バイキルトで1時間25分超えたにも関わらず、バイキルト〜ラストが1時間31分という自己ベタイム。後半大事すぎる。考えてみれば運で縮む箇所より、練習すれば確実に縮む箇所を頑張る方が効率的なのは当たり前。パンダさんありがとーーー!るんたさん、えぐち君、イリアス君の日記もめっちゃ読み返しました。スペシャルサンクス!

チェックポイントLAPTIME
アリアハン出発 0:05:08 0:05:08
ロマリア着 0:10:33 0:15:41
魔法の鍵入手 0:05:38 0:21:19
カンダタ1撃破 0:16:17 0:37:36
カンダタ2撃破 0:11:20 0:48:56
ガルナin1 0:11:29 1:00:25
ガルナin2 0:17:18 1:17:43
バイキルト習得 0:08:05 1:25:48
ボストロール撃破 0:14:19 1:40:07
オロチ撃破 0:16:00 1:56:07
バラモス撃破 0:13:07 2:09:14
ゾーマ城in 0:21:22 2:30:36
ゾーマ撃破 0:19:24 2:50:00
TO BE CONTINUED 0:07:00 2:57:00
  • 戦:タフガイ、盗:大食らい(初期体力19)、魔:タフガイ、勇:豪傑。作り直しは1回。
  • Lv4432でロマリア。経験値84(勇者Lv3まであと3)だったが、倒せるエンカを引けなかった。それどころか全部3逃げ4逃げで遅れた。
  • 金が足りたので賢さの種、棍棒、銅の剣を売って、皮の鎧を戦士と盗賊に。アッサラームまでで盗賊死亡、ピラミッドで戦士死亡で突破。マミー4から1逃げが効いた。
  • イシスの勇気100倍で盗賊を命知らずに。
  • カンダタ1前で魔Lv6、スカラ、ヒャド有り。カンダタ2前で魔Lv9、ギラ、スクルト有り。
  • ガルナ1は好調。ガルナ2でややもたついたが、おかげでゴールドがほどよくたまった。
  • ボストロールにルカニ1発。変化の杖も1発。オリビア道中に葉を回収。オロチ1、2ともルカニ2発。
  • バラモス前でHP戦180、魔170、賢160、勇120。デレモスだった。この辺から絶対決めてやるという緊張感で終始心臓バクバクw。
  • 葉消費なし。ルビス後、カザーブから光の玉のみ回収。
  • クラーゴン3と1回エンカ。アークマージとは遭わず。
  • ゾーマ前でHP魔320、戦320、賢200、勇180、2時間44分。魔戦はタフガイなので転職後ヘビメタはずしてた。最後付けようと思ってて結局忘れたw。
  • ゾーマ戦で葉1枚消費。死んだのは賢者。立て直し中、勇者がHP2で残ったりして冷や汗もんだった。

2011/07/27

午前中、昨日の酒が残った状態で仕事。ネタでミルク系カクテル全制覇したのがまずかったかw(カシスミルク→ピーチミルク→イチゴミルク→マリブミルク→カルーアミルク)。うちの職場、全員酒は強いんだけど、日本酒とか焼酎とかストレートなものしか飲まない人が多くて、サワー、カクテル系中心のおれが異端である(デフォのビールはさておき)。なのでわざと余計に甘〜いのばかりチョイスしてみせてる感じ。一方でTSGや大学仲間の飲みだと開幕ウーロン茶率がそこそこだったりして、結局偏ってるのはどっちなのかよくわからん。

2011/07/26

職場の新メンバー歓迎会。2つ下が辞めたかわりに、1つ下が移ってきた。実は3年前の1年目2年目交流飲みで会ったことある人だったり。

2011/07/25

今週のジャンプのリボーン、

3時間かけてやっとクリアできるって時に…

2011/07/24

今回のぷよ!!のWi-Fiレートは総和が保存しないっぽいな。同じ相手と連戦してると、明らかに総和が増えていく。互角の相手だと、連戦後お互いレートが増えて終わることも。これまで切断厨によるレート総和減少のせいでデフレになっていた対策だろうか。これはこれで逆にインフレならないか気になる。

現在、レート4016 グラソドマヌター、37位/7370人。なんだ、グラドマターってwww。

2011/07/23

2001年麻布卒同期の同窓会。150人くらい集まった。すげー。(一学年300人。)10年ぶりの懐かしい面々と4次会まで盛り上がってきた。なお、4次会はぷよぷよ!!対戦@モスバーガーであるw。久しぶりに会って「今何してるの?」って聞くのが普通なのに、おれ相手だと「今何のゲームしてるの?」って聞く奴が多いのはなぜだw。あと、今やってることをマジレスしてコンパイラ屋さんって答えると、やっぱりなかなか通じないorz。さておき、中一からパソコン部でプログラミングしてて今の職なので、そこは普通にやっぱりねという反応。

2011/07/22

昨日の自作タイマー、Enter押すごとに次の区間に移るわけだが、ちょっと手を加えて、間違って押しすぎた時にキャンセルできるようにしてみた。(よくやらかすw。)

他に思い付く機能追加は、横に目標や自己ベのタイムを並べたり、多人数での対戦に対応したりかなぁ。

ちなみに、公開とかするつもりはあまりなくて、右弐さんが紹介してたソフト(2011/06/06)ともろ被りだからであるw。まぁ誰か作ってるよね。しかし、こっちのはこの日記に特化したHTMLで結果を出力するという完全な自分仕様。(いつも日記に載せている表はタイマーの出力をコピペして終わり。)自作の強みである。

2011/07/21

DQ3RTA環境
▲RTA環境
自作タイマー
アップスキャンコンバータでスーファミ画面をディスプレイに出力
性格診断の最短回答@パンダさんブログ

うーん、しかし、いい加減別の話題で日記書きたいなw。はよ達成しろってことだ。

2011/07/20

DQ3を1日8周できる人っているんだろうか?バイキルト習得が1時間半過ぎても3時間にねじ込める腕のある人ならピラミッドとガルナで多少ブレても……。後半そのタイムを出そうと思うとそこで結局運が必要?3時間切ってるプレーヤーの3時間切れる率がどれくらいかを知らないで書いてるけど。「平均3時間狙い」に最適化した戦略は「とことん最速狙い」の戦略よりも安定側に倒した方がいい部分が多少なりともあるはずと思ってて、それが今一番知りたいことだったりする。

2011/07/19

ぷよぷよ!!、ストーリー、学校のもろもろを全部Sにして、ショップの隠しキャラも大当たり6個含め全部出し終えた。ショップのポイントはチャレンジ対戦でやたらたくさん貰えるので適当に狩ればすぐたまる。

DQ3、メタル枯れ枯れのガルナ(本来メタル出現率5割?のところ、2〜3割だった) → 1時間30分 バイキルト → 2時間55分 ゾーマに負け。エンディング7分だからどうせ間に合ってないし、まぁいいや。勝ってたら3時間3〜4分と考えると、やはりバイキルト1時間25分以内くらいが圏内。うまい人はもうちょい遅くても圏内だろうけど、十分現実的なのでとりあえずこれで。あーやっぱりこの間の、1時間24分 バイキルト → 地球のへそ全滅 が超もったいねー。

2011/07/18

ぷよぷよ!!、いつもただのチュートリアルだった「ひとりでぷよぷよ」→「学校」の中に「チャレンジテスト」なる上級者向けモードが。フリーに積んでお題をクリアする形式で、全部Sランク取ろうとすると「16連鎖」とか「13連鎖全消し」とか「30秒で10連鎖」とかガチな要求が出てきて燃える。今挙げたようなのは全部Sにしたが、「無回転で10連鎖」で苦戦中。Wi-Fi対戦の方はレート3515 五段まで。白フェーリまじ天使。

DQ3、1時間24分 魔21覚えず → 1時間27分半 魔22バイキルト → 一応継続 → アレフガルドでクラーゴンと3回、サラマンダーと2回、アークマージと3回遭遇 → ブロス開幕に賢者の石先攻から3回行動×2で全滅 2時間54分。今日のアレフガルドを無事に抜けられる人がいたら見てみたいんだが……w。

2011/07/17

会社のオタの会。飲んだ店の酒のメニューに「午後ティーハイ」ってあって、ペットボトル買ってきてドボドボ混ぜてるんだろうかとか想像してしまった。謎のピンポイント銘柄明示。飲んだらほんとに午後ティーストレート味でワロタ。

2011/07/16

振替出勤。ジブラーへの嫌がらせかと思ったが、ジャンプが買える!そうか、そういう配慮か。

仕事上がりにジブリ最新作、コクリコ坂からを見てきた。少女漫画が原作らしい。(昨日まで知らなかった。サクラ大戦は関係ないようだ。)以下特にネタバレなしで感想書いてます。

「古風な耳すま」という感じ。雰囲気は耳すまの方が好きかなー。とはいえ、事前情報がおてうさんの前評判のみだったので覚悟して見に行ったら、思ったより普通に面白かった。見始めだけ意味不だったけど、30分くらいで話は見えてきて後は王道なので消化不良はなかった。(話においてかれる度なら初見で消化不良の残るハウルやポニョの方がよっぽど高いと思う。)おてうさん感想の後半(動機や胸中が不明)に関しては、原作を映画仕様に圧縮したものって大体そうだよなぁという印象。原作知らないけどw。数分に1回名場面が続くように見所抽出してると思うので、深読みせずシーンだけ楽しむのが吉。

もっとも、ラピュタとかもののけとかファンタジー系が好きな人なので、人に薦めるほど上位には来ないけど。まぁ好みの問題。最近ではアリエッティが超お薦めでポニョははずれだったなぁ。

2011/07/15

今回は予告ぷよも込みでピンチBGMに切り替わるのが面白いな。レート3103 三段まで。

ウィッチを使おうと思ってたが、白フェーリが思ったよりツボに入ってしまったw。ただ、自分が惑わされて集中できないので、やっぱりウィッチに戻したw。

2011/07/14

ぷよぷよ!! 20th aniverary購入。けいおん式ネーミングのやつねw。とりあえずウィッチ復活万歳!なんか対戦モード色々増えてたけどまだ通ルールでしかやってない。アクティブ連鎖できるモードとかは「その発想はあった」という感じだけど面白そう。

早速Wi-Fi対戦を50戦ほど。今回は初期レート2424(ぷよぷよ)なのかw。レートの変動具合は体感では前と同じか大きめかくらい。ちゃんと確認してはいない。DS LiteとDSi両方試してDSiの十字キーの方が固くて斜め入力の暴発がなかったので、DSiでレート2865 二段まで。本体変えると戦績消えるので最初の選択が重要。(って、それでDSiの十字キー一回潰したんだっけかw。)

2011/07/13

なんか節電対策で来週一週間輪番休暇。その分いくつかの休日が振替出勤なので別に得してはいない。しかし7/16(土)出勤ってジブラーへの嫌がらせか。誰と観に行こうとか考えてたけど、よく考えたら振替出勤だったので仕事上がりに一人で観に行くかな。おてうさんの感想が良くなかったのが気になるけどw、評判良いから観に行くんじゃなくてジブリだから観に行くのだ。ゼル伝やマリオなら中身見ずに買うのと一緒。

2011/07/12

急ぐ理由がなくなったのでのんびりアレフガルドを調査プレイ。来週一週間休みだからそこで挑めばいいや。いつも大体、バラモス撃破〜ルビス復活〜オルテガ死亡〜ゾーマ撃破でざっくり3等分の15分ずつくらいなのだが、パンダさんの出したてホヤホヤの記録と比べると2分、3分、2分ずつ遅い(ていうか昨日の今日でこれかwww)。ここだけで7分も縮むんかい。今までもノータイムで指してはいるので、それで遅いなら指してる手が悪いんだろう。本番調の練習ばかりしていてはいつまでも改善されないので、逐一手を止めて最善手をしっかり考えながらのプレイを反復中。

2011/07/11

腹黒パンダさん、大、クリームさんとルイーダへ。大を介してパンダさんとリアル繋がりで2ホップになった記念飲み。ルイーダ一緒に行った人にパンダさん追加で34人目。それと一年以上前に到達したポイントカード完全制覇の景品の準備がようやくできたらしく、改めてハンドルと電話番号を伝えてきた。楽しみ。

ルイーダ後、パンダさんとだけスタバに篭もりひたすらDQ3談義w。ノートPCに用意した練習用データで要所要所チェックしてもらった。やはり課題は雑魚処理。特にバラモス撃破からゾーマ城inまでが目立って遅い。先月出した3:04:30で、カンダタ2までが区間ベストより5分遅れだったので序盤のリセゲーに走ってしまったのだが、以降まだ完走できていないことを考えるとアレフガルドに伸び代を求めた方が効率的だろうとのこと。あ、夜遅くまで付き合っていただいてどうもでしたw。

2011/07/10

極限カタンの会。8、8、9、7、10、6、5、7。今回は5点未満のゲームは無くせたが勝率がいまいち。最初の方は勝ちの目もある負け方だったが、最後ら辺は勝ちの目が見えてなかった気がする。うーむ。

帰宅後DQ3。昨日の考察を試すべく、バラモス撃破2時間10分、バイキルト1時間25分、カンダタ2撃破50分、魔法の鍵入手20分と逆算でざっくり目標設定。各区間ゆるくして必要以上に運を求めないようにしたつもり。カンダタ2〜バイキルト35分は結構運のいいタイムだが、魔法の鍵〜カンダタ2を遅めに設定したのでこの辺で貯金をつくっておくイメージ。

魔法の鍵までをゆるくした分の安全策を検討。皮の鎧みたくピラミッドのためだけの防具を買うのはどうも気が進まない。レベル多めに上げる方がカンダタ撃破にも寄与してくれそうと思い、レーベで宿泊追加+Lv4433を採用。

本番。魔法の鍵入手20分半。やや超過。ドルイドに絡まれて死人を出してしまい、カンダタ2撃破50分ジャスト。貯金つくれなかった!ガルナ運微妙で1時間半過ぎてまだだったので、ここでやめ。残念。

2011/07/09

カラオケの会。

帰宅後DQ3をちょっとやったが、ピラ(ry。夜のちょっとの時間でリセゲーすると、一昨日〜今日のように後ろまでプレイできない日が発生してしまうのが困る。とはいえ序盤で貯金をつくりたいから悩ましい。しかしパンダさんの日記見てると、こっちはリセゲーでむしろチャンスを減らしているような気もしてくる。2時間45分狙う人ならともかく3時間狙いなら序盤をもうちょい確実にした方がトータルで3時間切れる率が高かったりみたいな。魔法の鍵入手の目標を18分から20分くらいにしてみるか……。

明日も日中予定あるから、明日夜がパンダさんと飲む前に3時間切れる最後のチャンスw。

2011/07/08

ピラミ(ry。魔女宅見ろっていうメッセージと判断し、キキの宅配RTAを鑑賞。

2011/07/07

ピラミッド突破できず。むしろ昨日まで月火水と突破できてた方が奇跡なので仕方ない。

レーベにいる緑の女の有効活用について。村入口から宿をスルーして真っ直ぐ右に魔法の玉取りに行くと、池のそばの婆さんを避けるため半マス下にずらす必要がある。普通に半マス下入力してもそんなにミスらないけど、運良く入口付近の女が半マス空いて下の高さにいた場合はぶつかるように曲がって位置合わせさせてもらうと、ずらしすぎを確実に防ぐことができる。……細かいかw。一方、アリアハン入口の緑の女はいつも進路妨害して死ねばいいのにと思う。

2011/07/06

1時間23分、魔Lv21ツモれず。1時間26分、魔Lv22ツモれず。何このやる気ない魔法使い。

ここ3日連続ここまでのタイムが安定しているのはいい傾向。それだけに、昨日のは悔やまれるな……。わけあって来週頭までに3時間切りたい。

2011/07/05

1時間24分でバイキルト習得!→地球のへそでスカドラ4逃げ2連続をひいて全滅リタイア。エエエエェェェェ(´Д`)ェェェェエエエエ。神殿入口から蘇生無く再開できるので続けようかと思ったけど、Gがしっかり半減してるのを見て放棄。地球のへそで全滅とか聞いたこともねーよ!一回目の4逃げの後に回復さぼったのが悪いっちゃ悪いけど(オーブ目前だったので)、逃げに関してだけでも3/32が2連続で1%。そのうえ両方スカドラで2匹目のスカドラは炎3連発とか。

……とブチキレた後にニフラムの存在を思い出した。完全におれのポカじゃねーか!ガルナ狩りでは普通にニフラム使うのに、場所が変わっただけで「ここは基本逃げ区間」という固定観念に縛られてしまった。こういうのがRTAの実力なんだろうな。一通りやらかさないと対応できないタイプであるw。

ちなみにニフラムに至るまでの思考は、「逃げ連打ではなく回復はさみつつ逃げるべきだった?→Lv13でベホイミなかったからそれはない?→ホイミでも炎相殺して打撃来て取り戻した隙に逃げられる?→記録狙いでそんな悠長な→最初からヒャド3回撃つべき?→経験値800でLv14にもできたかも→パンダさんならどうするか聞いてみようかなw→ニフラムじゃーーん!!」という感じ。反省会は大事だな。もし今日の日記の1段落目で思考停止してたらと思うとぞっとする。

2011/07/04

1時間23分で魔法使いLv21→バイキルト覚えずorzorzorzorz。だー、でもツモってたら行けただろこれ!次こそ!次こそ!

一応続けてみた。1時間27分半Lv22でバイキルト。ボストロール2ターン目の痛恨が勇者に刺さって止め。やっぱり行けなかったw。

2011/07/03

性格吟味をやめたらどうなるか試しつつひたすらトライしたが、6〜7回ピラミッドに阻まれて止め。毎度5分以内にアリアハンを出発できるのは気分いいが、やはり鉄人未満だとLv3盗賊のHPが30とかだったりしてこんなんじゃピラミッド抜けられない。ただ、性格のせいなのか純粋に体力値のせいなのかは怪しい。鉄人以上になり得る体力を持ちながらなり損ねた時の妥協はセーフで、素で鉄人以上になれない体力の時の妥協はアウトという可能性もある。

しかし、13分ちょいでロマリア着とか1回あったのを見てしまうと、10何回やり直すだけでこんな序盤で2〜3分もアドバンテージが得られるなら……と思ってしまうから困るわけだが。

2011/07/02

大学の学科飲み。おれ学科違うけどな(テンプレ)。

ちなみに昨日はいきなり飲み会詳細のメールが来て最初びっくり。メッセにサインインしてたので「初耳じゃね?」とたずねようとウィンドウ開いたら、表示された一ヶ月前の過去ログに行くと返事しているおれの姿がw。「これじゃん!」ってなって、タイプしかけてたコメントを慌てて消去。

2011/07/01

明日飲み会に誘われてたのを今日思い出した。あぶねぇw。