お気の毒な冒険の書
- *「こんな 夜ふけに わが教会に なんの ご用じゃな?」
- → いきかえらせる
- *「どなたを この世へ 呼びもどすのじゃな?」
- → 冒険の書1
- *「ごじょうだんを。 冒険の書1は 消えていらっしゃる!」
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- ぷよスポ、スイカゲーム、カタンユニバース
10/5:トーキョーディスカバリーシティ2024
10/13:ボドゲ
10/19:ルイーダ(ハロウィン限定メニュー)+ Re:ゼロから始めるサンシャインシティ生活
10/31:シレン6 DLC後編
11/7:マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!
11/14:DQ3 HD-2D
冒険の書76 2024年10月〜
2024/10/03
ファミコン世界大会でドンキーコングの競技だけはクソゲーに感じる。
このゲーム、本来は敵の動きが完全ランダムで予測できないからこそ、魅力がある。とっさの判断で毎回違うルートを選択せねばならず、ときに遠回りが必要となるのも面白味の 1つである。
が、これをタイムアタックしようと思うと理想ルートを押し通るだけで判断もクソもない。敵の動きなんかガン無視だから、都合のいい敵ムーブを引くまで繰り返す運ゲー(クソゲー)となる。
つまり、元のゲームはクソじゃないのにクソな遊ばせ方をさせられている。ファミコン世界大会版でだけは敵の動きを固定化するとか調整できなかったものか。
もっとも、それとは別に斜め入力を受け付けない(斜め入力すると上、横どっちも受け付けない)という操作性不備は、元のゲームでも駄目な部分であるw。(当時マリオ1が爆発的に売れたのって操作性が革新的に良かったのもあると思っていて、マリオ1以前のゲームがどれも大体操作性がイマイチなのは黎明期ゆえの仕方なさではある。)
2024/10/02
ファミコン世界大会、今週の第12回大会も再登場競技が(第2回の丸まり早取りが再び)。
前に書いた通り、毎回5競技ずつ全競技やるならば 4つは再登場があるはずで、その 4つは全32回の中である程度均等にバラされているとすると、1〜8回で 1つ、9〜16回で 1つ、17〜24回で 1つ、25〜32回で 1つと予想される。今のところ予想通り(前回再登場があったのは第7回)。
2024/10/01
知恵かり、昨日諸々コンプ。(昨日はファミコン世界大会の結果で長くなったので今日書いている。)45時間。
ハードモード、入手や強化の最小限クリア、RTA 等々色々周回してみたい作品ではあるが、ファミコン世界大会との両立が困難過ぎるので一旦完了とする。(そういう意味では DQ3 出た後マジでどうしよう。悔いの残る順位は取りたくないが、やりたいのは絶対 DQ3 の方。)
4日目(クリア翌日 9/29)のプレイ内容(クリックで展開)
- クリア時点 ハートのかけら 28/40、力のかけら 117/150、スタンプ 24/25、カリモノ 123/127、カラクリ 0/6 のところ、ハートのかけら 38(+10)/40、力のかけら 131(+14)/150、スタンプ 25(+1)/25、カリモノ 126(+3)/127、カラクリ 6(+6)/6 まで。
- 街の再訪で出現していたミニチャレンジをやったりとか、ミニゲーム系を全制覇したりとか。
- どんぐり拾いは初回クリアまでに全制覇済みだった(全て上のボーダー)。
- マンゴー狩りは初回クリアまでは 2つ目のタネまでしかやっていなかったので、最高のタネも制覇(全て満点)。
- フラッグレースは全くやってなかったので、全コース制覇(全て上のボーダー)。
- ねむり道場は初回クリアまでは 3つしかやっていなかったので、残りを全制覇(全て上のボーダー)。
- 初回クリアまでではカラクリを全くとっていなかった(ダンペイのミニチャレが「ケツから火を出して突進する魔物」がガモースと分からず止まってた)ので、これを全入手。
- 未入手のカリモノ 4つについて、デクの樹様ヒントは森に 1、ハイラル平原に 2、フィローネに 1。
- ハイラル平原の 1つはトゲ丸太。未発見だったカカリコ村東の洞窟内。ネコ服がもらえるカカリコ村のミニチャレをやってると自然に発見できた。
- ハイラル平原のもう 1つはニンジン。頭悪いことに初回クリアまででは抜き方が分かっていなかったw。てっきりパワーグラブ系のアイテムが先で手に入るのかと思ってしまった辺り、その時点ではまだリンク的発想からゼルダ的に発想に適応できていなかった。(ミニチャレ「インパのおくりもの」は初回クリア前に着手していたが、ここで止まっていた。なのでフラッグレースも未着手だった。同様にフィローネの埋まっているデクナッツの話しかけ方も分からずにいた。)
- 森の 1つはライネルだった。最初、森をひたすら探索しても見つからず諦め。別の探索の際、教会でもらえる情報がいつの間にか増えていた中に森で足跡を追いかけろ(実際は追いかけるなだがw)というものがあり、それで発見。初回クリアまではタートナックLv3 が地上制圧力では最強のカリモノだと信じていたが、もっと明らか最強の奴がおったw。
- ゲームに慣れておらず移動手段も乏しかった序盤に探索していた範囲を再探索していたら、最後のスタンプ発見(ゲルドの街の西)。
5日目(クリア翌々日 9/30)のプレイ内容(クリックで展開)
- カリモノの残り 1つ(フィローネ)を探し回る。再訪で増えたデクナッツの街のミニチャレは全部終えているし、洞窟等の見落としがない限り行っていないところはもうなさそう。牢屋の中とかが怪しかったが、再探索しても見つからない。
- 図鑑の空欄の位置は、図鑑の一番最後でメガドンの次。メガドン Lv2 あるいはなんか似た系統の敵(半分オブジェクト半分敵のような敵)あるいは一番最後にふさわしい特別な敵(例えばガノン)などを候補として推測。
- 場所がフィローネと地味なところなので、ガノンみたいなそういう可能性は低そうと思い、メガドン系の敵とあたりをつけてフィールドと洞窟とダンジョンを再ローラー。
- 結論としてはビムだった。攻撃しても石になるだけで倒せないなぁとそういえば最初見たとき思ったやつだわw。よく見たら石にいかにも爆弾で壊してくれと言わんばかりのヒビが入ってた。
- あと 2つのハートのかけらのうち、1つはミニチャレ「新種のゾル発見?」のクリア報酬だった(カラクリ未入手の頃、「派手でかわいいゾル」が分からず止まってた)。
- あと 1つのハートのかけらとまだあとたくさんの力のかけらを探してひたすらひたすらひたすらフィールドを彷徨う。
- 力のかけら 138個目までを自力で集めた時点で、大妖精の泉を再訪したら宝箱が出現していることに気付く。(大妖精のアクセ装着数最大化は初回クリアまでに完了していた。)この宝箱の 139個目までが完全に自力で集めた力のかけら。大妖精のミニチャレで力のベルが手に入り(ゲーム内ヒントなので一応これも「自力」でよいとは思うが)、残り 11個はベルの力でコンプ。
- 大妖精のミニチャレの過程で気になっていたイベントアイテム欄の空欄は全部埋まった。
- ここまでで状況は以下
- コレクト画面:欄は全部埋まっている、トリィ Lv11 が最大なのかは明示がないため不明
- アイテム画面:欄は全部埋まっている(イベントアイテム欄が大妖精のミニチャレで一気に埋まった)
- 飲み物画面:スムージーレシピは 16素材の全掛け合わせをコンプ済み(複数の作り方も含めて、素材の選択で完成品不明の組み合わせが残っていない状態)
- 着せ替え画面:アクセサリーおよび服をコンプできているか、クリア後も分母表示されないため不明
- 図鑑画面:カリモノ、カラクリコンプ済み
- マップ画面:ハートのかけら 39/40、力のかけらとスタンプはコンプ済み
- チャレンジ画面:ミニチャレを全部クリアできているか、クリア後も分母表示されないため不明
- というわけで、不明な要素を除けば残りはハートのかけらあと 1 のみ。
- 力のベルを使って残りの力のかけらを探す過程でフィールドをほぼ全部再ローラーしており、未発見の洞窟も 1つ見つけたが手に入ったのはルピーのみ。
- もうさすがに手がかりがなさすぎたし悔いはないくらい自力で探したと思ったので、ここで諦めてネット情報解禁。
- 雪男の家再訪のミニチャレ報酬だったー orz。再訪で増えたミニチャレのローラーはしたつもりだったのに、街ばかり考えてしまって雪男の家が考慮から漏れていた。隠れてるわけではなく訪れさえすれば絶対気付けただけにこれは悔しい(悔いあったw)。
- その他、上記でコンプできているか不明と書いた要素は全部コンプできていたことが判明。
- ミニチャレ 1 とハートのかけら 1 だけが自力コンプならずという結果で、諸々コンプとなった。
- 余談:初回クリアまでのプレイ内容で、ゾーラ行く前にどうしてもラネール山頂に行けなかったと書いたが、行けそう。(クリア後の探索で雪に塞がれた入口以外に飛び込んで入れる入口を見つけたのと、カリモノで外から登ってしまうこともできそうなのと。)