お気の毒な冒険の書
冒険の書24 2011年10月〜12月
2011/12/31
今日はカラオケの会の後、初日の出見に行って帰らないので早めに更新。2011年まとめ。
1月 | 初めてのドラクエRTA:SFC DQ3 3時間29分 |
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2月 | シレン5エンディングまで、うみねこ読了、DQ3 3時間23分、某件 |
3月 | DQ3 3時間8分 |
4月 | データ飛び癖が再発してDQ3中断、DQ8再履修開始(通算2周目) |
5月 | 長崎旅行、DQ8再履修完了 |
6月 | SFCの扱いに気を付けつつDQ3再開 3時間4分、時オカ3DS |
7月 | ぷよ!!、麻布の同窓会(10年ぶり)、DQ3 2時間57分 |
8月 | リズ天DS、DQ3 3時間切りの道のり 公開 |
9月 | リズ天Wii、ルイーダの酒場 真の称号楯、DQ123 フラゲして発売前々日にSFC3クリア |
10月 | ドラクエ展、ゼル伝25周年コンサート、シレン5全ダンジョンクリア 道具図鑑コンプ |
11月 | マリオ3D 1週間で全コンプ3周、スラもり3、ゼル伝 空剣、マリカー7、いたストWii |
12月 | けいおん映画、藤子不二雄ミュージアム、空剣クリア、マリカー VR8000 |
上期はゲームの発売がない時期だったせいもあってか、ひたすらDQ3。RPGのRTA自体初だったので新しいことに挑戦できて、成果も出せてサイトコンテンツも増やせて、反響や交流もあって非常に良い結果。こうして時系列でみると、3時間半は簡単に切れるけど3時間は一筋縄じゃいかないのが分かるな。右弐さんがDQ5で5時間55分55秒目指してるのに倣って(あっちは超大変だけどw)、DQ3で3時間33分33秒をまずは目指してみるのが、初挑戦の人にとってお手軽な目標なんじゃないかと思う。
新しいことに挑戦と言えば、リズ天も自分の所持ゲームの中では新ジャンル。音ゲーで括っていいのかよく分からんが。TSG夏合宿で布教されてDS版、Wii版と立て続けに購入してパフェコン。今ではすっかり布教する側にw。GBA版も購入予定w。(アンバサダーを様子見してたが含まれないまま出揃ってしまったので、もう買わねば。)
11月ゲームですぎwww。まだ消化しきれてねぇ。当分はこの辺のゲームを続けそう。いたストWiiまだポイント登録しかしてないしw。そんな感じだったので、マリオ3Dは早解きで極限DBのスタートダッシュに貢献できたのは満足だが、その後の極限の差別化には全く貢献できなかったのが非常に残念。(やりこみ人が作成していることがウリであるからには、なにかやりこみ作品を出さねばと思っている。)
今年のカラオケ回数は52回(過去3年:76→59→65)。印象通り頻度減ってたけど、一応週一はキープか。
2011/12/30
バグらせてTHE END画面に直行する類のTASが、MOTHER2(9分1秒)、マリオワールド(2分36秒)と立て続けに登場してきたな。ちゃんと理屈を調べてないけど見た限り、変なメモリの読み書きを引き起こすバグで無理矢理THE ENDシーンの処理を実行させた感じ。スタッフロールすら流れねぇw。
メモリの狭間を移動してマップのつながりを無視したり、メモリ操作してパラメータやフラグをいじったりでも十分反則的だけど、今回のはそれすらかわいく見えるというか、「ゲームをクリアするって何だっけ?」という哲学的な問すら浮かんでくるレベルw。しかし、FC版DQ3のランシールバグとかなら分かるが、SFC時代の作品でそんな凄まじい現象をよくまぁ引き起こせたなという、そこは興味深い。
2011/12/29
マリカー、VR7510、2431勝1881敗、コイン5433枚、すれ違い130人。そろそろ仲間同士で対戦したい。
スラもり3、船強化完了まであと少し。相変わらずのひたすら運搬ゲー。しかし20連戦はまだ勝てていない。
ゼル伝、クリア前から女神キューブは全部取ってたし、感謝の気持ちもあらかた集めてあったので、残ってるミニゲーム系を片っ端から。マインスイーパーがむずいw。
2011/12/28
仕事納め。去年と同じく納会後カラオケに行きたかったが、今年はメンバーの都合がバラバラだったため普通に帰宅。
2011/12/27
年内は重い仕事はないというか、重い仕事を全て「年明け着手」ということにしただけな気がしてきたw。明日は年明けのタスクの再確認と優先度付けをして仕事納めかな。
2011/12/26
3連休通してワインに焼酎にビールにサワーだったため、酒が抜け切らないまま仕事。年内はもう重い仕事はないはずなので、だら〜んとこなしてた。
2011/12/25
alchem邸でTokky、yunoとゲーム&忘年会。Wiiでカービィ、リズ天、スマブラ、ぷよ!!。その後、飲み、カラオケ。
カービィは真格闘王への道を観戦。意外とコマンドゲーなんだな。リズ天は初めて2人プレイをやれた。2人だとミスり音が自分に対してかもう一人に対してか分からなくて、何が正しいのかぐちゃぐちゃになりながらのプレイになるw。よく考えたらゼル伝買ったおかげでリモコンが2本になったことだし、家で二刀流でやることにしよう。スマブラはいつも通り。ぷよ!!は最近見たぷよm@sに触発されて初代ルールも試したり。しかし、クアドラプルとか見よう見まねは無理だな。ぶっつけだと結局普通に5連鎖組んだ方が強いw。マリカー7もやりたかったが、所持者がおれとTokkyだけでレースが二極分化しそうだったのでやめ。おまいら、はよ買え!
2011/12/24
(昨日からだが、)ニコ生のDQ連続RTA眺めながらマリカーやらスラもりやら。一番分かるDQ3は朝一番に終わってしまって見られなかったが。それにしても、ガーネットさんの一人で8作連続ってマゾいなぁw。
2011/12/23
例年なら年賀状を刷ってる頃だが、今年は喪中なので年賀状をつくるというタスクがない。前のドラクエ年賀はちゃんと干支一周したのに、今やってるマリオ年賀に欠番が出てしまうのが残念。辰年だからでっていうさんに活躍してもらおうと思っていたのだがw。恐竜とかドラゴンじゃなくてちゃんと龍っぽいので選ぶなら、ペーパーマリオ100階ダンジョンのボスとかだろうか。
2011/12/22
ゼル伝スカイウォードソード全クリ!!!プレイ時間46時間。辛口モードが出たが、とりあえずはこのデータのやり残しを先にやる予定。元々それなりに寄り道してたので、そんなに残ってないはず。というか、本編もサブもいいボリュームなので、じっくりやって正解だった気がする。
謎解きは、思いっきり立ち往生してしまうようなのはなかったものの、どれも一筋縄ではいかない手応え。アクションも、適当に剣をぶんぶん振っているだけではハートがあっという間になくなってしまうので、考えて戦う必要がある。特にラスボス。一周目は薬や妖精でゴリ押しつつも、倒し際にはある程度コツを体得したつもりなので、二週目の辛口モードが楽しみ。
今回のシナリオは一度行った所に再度訪れる場面が多かったが、毎回何かしらのハプニングや演出で場所は同じなのに全然違う面になり、何度も同じ所をやらされる気にあまりならないのがうまい。3Dゼルダは、まずマップを把握して回る探索作業が結構重いので、一度回ったマップで構造を把握してる分さらに踏み込んだことをやらせるというのは悪くない方向性だと思う。
2011/12/21
マリカー、すれ違い100人でゴールドカイトが取れた。極限に載ってねぇ、ということで調べたら案の定ゴールドフレームもあるのか。
パーツ | 条件 | 入手状況 |
---|---|---|
ゴールドカイト | すれ違い100人 or コイン10000枚 | 済 |
ゴールドタイヤ | オール★ or コイン15000枚 | 済 |
ゴールドフレーム | VR10000 or コイン20000枚 | 未 |
前にVR5桁に遭遇して驚いていたが、普通に行く想定なのねw。どれもコインが救済になっているようだが、どう考えてもコインの方が大変そう。現在VR6012、1858勝1388敗、コイン4457枚。
2011/12/20
ゼル伝、イベントの進め方が分からなくて止まってたのがやっと進んだ。イベントが消滅して詰む問題を任天堂が告知してニュースになったが、こっちはちょうどハマりかけの状態だった。で、Cを放棄してBをやろうとしたんだが、Bのイベントがどこで起こるのかさっぱり見つからない。もしかしてもう症状にひっかかってるのかと激しく不安になる。
結論としては、どれかに着手すると完了するまで他は一時的に発生しなくなる(Cをやりかけたため、一旦Bは発生しなくなる)だけだった。問題となっている永久に発生しなくなってしまう条件は、正確には、Cを終えた後ある余計なことをすると発生する。なのでそれだけ回避してC完了→B発生と無事進めることができた。「ある余計なこと」はイベント上示唆されるようなことではなく、イベント進行ごとに会話の変化をチェックしに戻るようなじっくりプレイにあたる。なので実際のところ、どういう順にやろうがストレートに進めている限りはハマってしまう可能性はそこまで高くなさそう。任天堂ももっと言い回し工夫すればいいのに。過剰に取られて損してる気がする。まぁ発生したときの症状が致命的であることに変わりないが。
2011/12/19
マリカー、VR5600辺りまで来たが、VR14000とかいうとち狂った相手を見かけた。何、今回9999でカンストじゃないの!?
2011/12/18
藤子・F・不二雄ミュージアム行ってきた!!! [レポート]
2011/12/17
麻雀は4半荘行われたのだが、5人いて2位抜けでやっており、3半荘目でタイミング良く2位になったので1人睡眠時間を確保できたw。
チェックアウトして解散。幹事権限で自分が帰りやすい宿(箱根湯本駅徒歩3分)を選んでいたので、いつもみたいに車に乗せてもらわず1人で帰ることに。一応、駅の周りの土産物屋をぶらついてみたが、TSGの夏合宿でもここに来てるし、登山鉄道に乗ってまで寄り道する気もなかったので、結局そのまま一直線に帰宅。
2011/12/16
職場の忘年会旅行@箱根。仕事上がり後、宿へ移動、宴会、徹麻。麻雀は、+31(46700点 1位)、-35(飛びorz)、+13(38300点 2位)、計+9(3位/5人)でちょっと浮いて終了。過去4年、ビリ、トップ、ビリ、トップと来てたので、今年は初の中間。とはいえ各半荘の内容はいつも通りの傾向であるw。「負けてる時に降りてもジリ貧だから突っ張る」ていう発想だからなぁ。勝ってる時は無茶しないので、本当に5分5分くらいで両極の結果になる。
2011/12/15
クラブニンテンドーから、ゼル伝に関して「イベントの進め方についてのお願い」というメールが来た。A、B、C、任意順に全てこなさなければならないイベントで、Cを先に行うとA、Bのイベントが消滅してハマるため、A→B→CかB→A→Cでやってくださいというもの。おいおい、重大じゃねーか。というか、おれ、A→C着手(今ここ)。あぶねぇぇぇぇ!!!慌てて引き返してBへ。
2011/12/14
1542勝1142敗 VR5158。5000を超えて全員★★★がデフォな世界になってきた。VR8000台も見かけるし、さすがにコンスタントに勝つのは難しい。それにしても、すれ違いではせいぜいVR1000〜2000程度の人達しか見かけないのに、Wi-Fiにわんさかいる5000超えの奴らは一体どこに生息してるの???
2011/12/13
ゼル伝、先へ進もうと思ってたのに気付いたら女神キューブのダウジングに夢中になってた件。
早解き勝負してるときを除き、元来、目的地を一番後回しにするプレイスタイルである。話が進みそうなところを放置して、その時点でできることを全部やり尽くしてから(むしろ後で行くことになる場所に先回りしてしまったりしてから)先へ進む。そうすると例えばDQ6では、サンマリーノの毒盛り事件をスルーして夢見の洞窟行くと、入口で出てけみたいなメッセージが出て(声の主は見えない)追い出されるみたいなトリビアを発見できたりする(ちなみにマーズの館は鍵かかってて入れない)。
なお、このプレイスタイルとの相性がすこぶる悪いため、ロマサガは苦手であるw。(残してたつもりの本筋が消滅してたり、寄り道がどんどん発展してしまったり、ぐちゃぐちゃになる。)
2011/12/12
1414勝1042敗 VR4838。混戦さえ抜け出せば、コーナリングとミニターボ回数で後続を引き離せるようにはなってきた。Wiiの時もそう感じたけど、アイテムで多少乱されてもなんだかんだで最終的には走りがものを言う。
- 開始時にシグナルの向きでミラーかどうかを必ず確認する
-
開幕は団子状態でアイテムボックスを通過するので無理して前に出ない
- ここでスターツモが一番嬉しい展開
- キノコの場合、赤甲羅持ちの前に出ないように使用(ただし、サンダー持ちがいる場合さっさと使う)
- キノコは、攻撃をくらってしまった直後のリカバリ用と考えるのもあり
-
頻繁に(特に前後のカートのアイテムボックス通過時)下画面を確認する癖をつける
- 流れ弾、背後からのキラー、スター
- 他人を自分のスリップストリームに入らせない
- 前を走るカートのボム兵ツモ
- 後続のトゲゾーツモ(1位でもないのに食らわないようにする)
-
1位の時にトゲゾーツモられた場合
- 2位と競っている場合は抜かせてターゲットを変える(どこまで間に合うか、きちんと未確認)
- 食らう場合、コンボ(食らった挙句転げて落下とか)にならない位置で受ける
- できれば後続を巻き込む
- 今作は食らっても手持ちアイテムを失わないので、食らった後のリカバリに役立てる
- フラワーや尻尾は使うのに夢中になっていると自分がコースアウトするのでほどほどに
- サンダーを使うときは、スター状態の人がいないことを確認してから(そもそもサンダーを引くような順位を走りたくないが)
2011/12/11
昨日の忘年会30人くらい参加者がいたが、Twitterやってないのがおれだけだったらしい。Twitterは情報発信の手段としてイケてないと思うのだが。とにかく情報が全く整理、加工されてないと思う。大事なことも、どうでもいいことも全て同じ重みで発信されて、過去の発信も遡りにくい。あれで、やりこみレポート書けるかといったら書けないし、どう考えても今使ってる他の情報発信手段の代替になり得ない。旅行記とかTwitterだけで済ませてる人は、何年後かに昔の旅行を思い出したくなったらどうするんだろう。その場ではすごく面白かった出来事に対して、その面白さの何割を伝えられるか残せるか比較してみるといいと思う。
2011/12/10
Cage君主催忘年会、去年と同じくプレゼント交換をやるというので、何か買うべく昼から新宿へ。
で、とりあえず天一で昼飯食った後けいおん!の映画を見るw。チケットもう何枚か買ってプレゼントにしてしまおうかと思ったが、さすがに受け取り相手ランダムでは都合も分からずリスキーなので止め。しかし映画館で適当に何か買えばいいやということで、自分用にパンフレットとクリアファイル買ったついでに、プレゼント用にはけいおんTシャツを購入w。
まだ時間あったのでヒトカラへ。映画でけいおん!見た後だから当然、けいおん!の歌を10曲くらい歌っておいた。
忘年会。けいおんTシャツはあたぴぃさんの手に渡った。Sサイズは着られないというちょっと申し訳ない結果に。M、Lは残ってなかったので仕方ない。軽音厨にはLサイズが多いんだろうかw。一方こちらにはをやてつさんから、リア充っぽい場所で買ってきたというネタで、湘南で買ったという風呂敷、手ぬぐい、ハンカチのセット。まともwww。
月食を拝みつつ帰還。
2011/12/09
バルス祭を見守りつつ、1216勝891敗 VR4361。しかし今回はレートというより経験値だなぁ。
2011/12/08
マリカー、専らWi-Fi対戦になったのでもはや電車では別のゲーム(スラもり3)でよくなった。しかし、すれ違いたいのはマリカーの方という悩みを抱えていたら、よく考えたらスラもりやっててもマリカーのすれ違いできるんだった。3DSすげー(今更)。
ゼル伝はサブイベントに夢中になって進行停滞中。そろそろ進める。
2011/12/07
yunoに薦められてぷよm@sシリーズを見始めたら、面白くて一気に最新話まで見てしまった。ぷよ論を深く掘り下げてくれるだけなく、アイマスキャラの活かし方や話の構成、演出も非常に完成度が高い。ぷよを一から始める人の教材としてもかなりオススメできる(扱っているのは初代ぷよだが、通以降にも通じるものがある)と思うし、ぷよをやりこんでる人でも通以降ではなく初代の戦術を追求した人はそこまでいないと思うので結構新鮮に見られるはず。戦術ネタは大抵予想がついたが、時折、知らなかったネタが飛び出してびっくりもさせられた。特に「クイック」はちょっと調べてみようと思わされる新ネタだった。
2011/12/06
健康診断だった。体重、去年50.9kg→今年54.7kg。あれ、やべぇ。自制しなくても太らないのが自慢だったのに。視力、去年1.2、0.1→今年0.9、0.1。あれ、やべぇ。いくらゲームしても目悪くならないのが自慢だったのに。
889勝588敗 VR3511。
2011/12/05
29歳になった。
ウーフーアイランド2の極悪ショートカット、Wi-Fi対戦でも普通にみんな使ってくるんだがwww。使う気なくて試していなかったんだが、こうも横行してると自衛のため覚えざるを得ない。
まぁ、64のワリオスタジアムみたいなものだと思えば。
2011/12/04
701勝339敗 VR3011。レート上がったら150ccやミラーもWi-Fi対戦に登場するようになった。勝率は順調に低下中w。近いレートが相手に選ばれる以上、相手がどんどん強くなるのだから当たり前と言えば当たり前だが。相変わらず混戦に弱い。いつものルートをいつも通りに走ることに徹しているので、そこに甲羅ぶら下げた奴がいたりしても追突してしまうことが多い。とにかくトップに立っていたいのでキノコとかで前に出るんだけど、2位が赤コウラ持ってるとか全然見てなくて、速攻撃墜され、むしろ前より後ろにとかも。まぁ駆け引き無視で愚直に走るのがおれのキャラなので、とりあえずそういうのはいい。問題はまだ自滅も多いこと。自分からは絶対に落ちない、コケない、ぶつからない。これを完璧にしないと話にならん。Wiiの時は★★★コンプの過程で自然に叩きこまれたが、今回は★★★基準が緩かったせいでまだ全然である。
ウルトラキノコは釣りだと思う。これが出る状況は大抵負けているときなので、焦って場所を考えず連打して、かえってコース外にかっ飛んで行くことの方が多いw。
空剣もちょっと進めた。
2011/12/03
マリカー、382勝149敗 VR2141まで。うーむ、勝率下がったなぁ。★★★の相手も見かけるようになってきた。序盤トップに立ってるのに、なんだかんだでアイテムでボコられる展開が多い。マリカーチャンネルで確認できる肩書きでさえ「神奈川のスターター」になってしまったw。というか、トゲゾー一発くらいは我慢しよう。しかし、それで止まったが最後、後続が次から次へと抜かしざまにおれをスピンさせていくのは何かのいじめじゃなかろうか。
とりあえず、ホームとなるコースをつくろうとクッパキャッスルを徹底的に選びまくってみた。(Wiiの時は64クッパキャッスルを狩場にしていたので。)ここでの勝率はそれなりになったが、選ばれる確率は1/8。また、ジャンプアクションかけようとして、Rを早く押しすぎダッシュ版を飛び越してしまうミスが多い。せっかくトップ独走してたのにこれで溶岩にドボンしたりすると泣きたくなる。要練習。
あと、対戦相手の中に5以下君らしき相手が混じってたw。
空剣もちょっと進めた。
2011/12/02
★★★コンプ!!!グランプリしかやってなかったので申し訳程度に一通りタイムアタック走ってみるかと思ったけど、そこそこに切り上げてWi-Fi対戦開始!107勝24敗 VR1336 まで。見かけた中ではVR1500くらいの人がいた。けど、名前に★ついてるのはおれだけだな。混戦に巻き込まれればひどい順位にもなるので、逆に目立って恥ずかしいというw。
2011/12/01
150ccまで全カップ★★★。残るはミラーだが、150ccで全部取ってる以上、ミラーもそう苦労せずに取れるだろう。やはりWiiよりは基準が緩い。1周目から先頭を走るのは難しいが、落ち着いてコインを集めれば普通に先頭に立てる。といってもまぁトゲゾー次第だけど。(大事なとこで食らうので二度いいました。)
2011/11/30
プレイ時間取れず。150ccのキノコとフラワーを★★★にした。さすがに何度かやり直しが必要になってきた。といってもまぁトゲゾー次第だけど。
2011/11/29
マリカー7といたストWiiをダブルフラゲ。まだスラもりも空剣も終わってないというのに、もうちょっと分散して発売してくれ〜〜〜!!!
マリカー7、50ccと100ccの全カップを★★★にした。今回グランプリぬるいな。全部一発でオール1位&★★★だった……って言おうと思ったのに、100ccサンダーカップのみ、ゴール目前でトゲゾー飛んで来やがって一回2位。やり直しはこの一回のみ。150ccからが本番かな。
3DSのAボタンをずっと押し続けるのって結構つらくて、ふとした拍子にアクセルから指が離れてしまう。特にR押した瞬間。しかし取説をよく読むとAでもYでもアクセルと書いてあったので、Yボタンを使うようにしたらあっさり解決した。任天堂、分かってやがる。
空剣もちょっと進めた。クローショット入手してちょっと進んだところまで。
2011/11/28
朝動いてた家のデスクトップPCが、夜動かそうとしたらレジストリぶっ壊れて起動しなくなってた。一応問題なく復旧したけど、ハードディスクがそろそろやばそうだなぁ。基本的にノートPCとデスクトップPCの中身が同じ状態になってるので、いつ飛んでも構わないけど、いつまで持つやら。現在4年ちょっとだったかな。
2011/11/27
1日中ゲー研でFF5リカバリーTAを観戦。……に向かう途中、門の所で東方のコスプレしてチルノのパーフェクト算数教室踊ってる集団がいたw。毎度ニコ動で見てたけど、初めて生で遭遇したw。
あと、観戦中、昨日失敗した怠け者君とのすれ違いに今度は成功。予想通り見事ーに、怠け者君のMii一色に染まってしまった。うひー。
で、FF5。詳しくないので(SFC、GBAで一周ずつ程度、どちらもLv99、全ジョブマスターまで)、特にメモもとらず気楽に観戦。FF5をやりこんでるけどリカバリーTAは初のやおや君対、FF5歴は浅いけど対戦RTA慣れしているえぐち君、イリアス君という構図の勝負。序盤のスピード勝負問題こそ、いつものえぐち君無双になりかけたが、後半は熟練度の高いやおや君がその引き出しの多さを見せつけ、見事逆転(やおや:9、えぐち:7、イリアス:1)。プレイ時間は正義派のおれとしてはやおや君めっちゃ応援してたので、魔王陥落万歳だったw。最近のゲームならともかく、小学生時代を振り返るような部類のゲームをプレイ時間30時間で勝たれてしまっては、相手の試しに使ってみたサブキャラにこっちの持ちキャラが負けちゃったみたいな気分になるもの。とはいえ、それでなんで7点も取って接戦に持ち込めるんだよ!という、さすがに相手は魔王であった。イリアス君みたいになるのが普通だと思うw。
2011/11/26
昼から駒場祭へ。まずはTSGに顔を出してみたが、みかん君しかいない。昨日なら、あたぴさんやタトが来たらしい。なぜ平日に来るし!
ゲー研へ。ポケモンのチーム対抗戦とシューティング複数作の実演リレーやってた。どっちも分からんwww。とりあえずすれ違いで怠け者君が入ってきたが、ポケモン中だったので話しかけるのは後にして昼飯へ。昼飯はもちろん山手!なんか食券制になっててメニュー増えてた!
ゲー研へ戻って、クロウ君、イリアス君のシューティング、おコダ君、さびコイ君、怠け者君あたりのポケモンを眺めつつ、自分はスライムもりもりw。ポケモン終わった後、怠け者君とマリオのライバルタイムを確認しあったが、お互いすれ違い広場には来てるのにライバルタイムには出てこない謎現象。まぁ日記で公開し合ってるし、マリカー7まで間がないことを考えると全力で勝負できるわけでもないでいいやということに。それにしても、怠け者君、ポケモン対戦の準備期間におれのマリオのタイム抜かしておいて、ポケモンもしっかり全勝してやがる!
展示終了間際のお客さんのいない時間を狙ってTSGに戻り、展示ゲームで遊ぶ。たくさんの記号が並んだ中から指定された記号を探していくゲームが、やわらか頭塾っぽくて、おれ適性ありそうと思い挑戦。3度目でランキング1位に。
晩飯は再びゲー研に戻ってゲー研メンバーと。イリアス君と一緒に帰って、明日のFF5予想を聞いたり、ぷよぷよ対戦したり。
2011/11/25
空剣、大が48時間55分でクリアしたらしい。社会人なのに1日10時間弱どこから捻出したしwww。極限手伝えただろ、それw。こっちはおコダ君より少し先。うーん、一気に追いつかれた。
今作、25周年記念ということもあってか、これまでの作品の要素があれこれミックスされた集大成のような作り。「ここ、ものすげぇ時オカっぽい!」ってシーンや、「トワプリ+夢幻の砂時計(もしくは大地の汽笛)?」みたいな試練等々。
2011/11/24
電車内でスラもり3クリア。しかしまだ色々とやり残しが多い。マリカー7まであと数日、マリオとスラもりどっちやろうか悩ましい。
空剣は、現在プレイ時間17時間24分。サブイベントその他諸々、楽しみながらじっくり進めてる。謎解きで詰まってる時間も結構入ってそう。今回なかなか歯ごたえがある。
2011/11/23
日本語で略せば「空剣」、「天剣」等?そうか天空の剣だったのか。
3つ目のダンジョン入口まで。ダンジョン数ネタバレちゃうから、そろそろ進捗書くのを控えよう。
2011/11/22
スカイウォードソードの略称に悩む。スカウォー……は定着しなさそうな……。あまり縮まないけど、スカイウォードもしくはスカイソードってところかなぁ。
今回、いつにも増して「動かしてるだけで楽しい」ゼル伝な気がする。「草刈ってるだけで楽しい」「壺割ってるだけで楽しい」みたいないつものに加えて、あちこち座れたりとか、あちこち蹴上がれたりとか、あちこちぶら下がれたりとか、おまえそれSASUKE完全制覇できるだろとか、と思ったらバテてぜーはーしたりとか。
1つ目のダンジョンクリアまで。いきなり戦闘が結構シビアに感じた。剣闇雲に振り回しても駄目で、縦斬り横斬り斜め斬り適切に選択しないと殺される。Wiiリモコンで確実に出し分けられるようにならないと。
2011/11/21
ゼル伝 スカイウォードソードフラゲ!!!もちろん限定版の方を購入した。
早速プレイ開始!……流れだすWiiモーションプラスの取り付け方ムービー。で、取り付けてくださいで画面が止まる。Wiiモーションプラスって何???(タイトル買いしてるので、ゲームの前情報とかニュースは普段全く見ない人である。)無いとプレイ不可と知って超焦る。……と思ったら、限定版に付いてくるリモコンがWiiリモコンプラスといって、モーションプラス内蔵のリモコンとのこと。特典内容すら知らないで買ったけど限定版で良かったwww。
新しいリモコンを登録し直したりしてようやくプレイ開始。ここまでで十分謎解きだった件。
2011/11/20
最近ランバトでちょっとした技を発見をしたので無性に試したくなって、alchem、yunoを誘ってカラオケへ。しかし効果のほどは微妙。ヒトカラでもうちょい実験してみるか。いわゆる「ランバト歌い」的なアレなので、普通の人とのカラオケでは使えない技であるw。
2011/11/19
マリオ3D、怠け者君が絶妙に抜かしてきた。このタイム差、駒場祭で怠け者君とすれ違ったら、絶対おれのマリオ怠け者君一色に染まるだろwww。
というわけで、今日は一日中スラもり3。あれ?いや、マリオに集中できる態勢を早くつくるべく。といってもやるのはマリカー7出るまでだなぁ。ゼル伝が先に出るけど、これはWiiだから、外ではマリオできる。
2011/11/18
マリオ3D、タイムアタックwikiを発見。くそ速えwww。まずは全面一通りというスタンスだったので、今度はwikiのタイムを目標に、どこかの面に集中的に取り組んでみるか。
それにしても、昨日時点でのおれのタイムでも、これまですれ違ったライバルタイムには全部勝ってるわけで、実際外歩いてすれ違いで入ってくるライバルタイムと、ネット上のこいつらとのギャップは何なのよ!?と思ったら、ライバルタイムって自分と近いタイムしか入ってこないという噂。まじか。ということは、相手がおれ一色になることを心配するどころか、おれがまだ上には上のライバルタイムを受けられるに至っていないということだw。なんか井の中の蛙を量産しそうで嫌なシステム。素直に最速ライバルタイムで染まってくれる方が向上心を保てるように思う。
2011/11/17
マリオ3D、各面一通りラフにタイムアタックして終えた。結構頻繁にすれ違い通信来るけど、全面、どのライバルタイムよりも速いタイムである。ということは逆に、おれとすれ違った相手のライバルタイムはおれ一色になってるのかなw。
面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
W1-1 | 39 | W2-1 | 31 | W3-1 | 48 | W4-1 | 68 | W5-1 | 142 | W6-1 | 53 | W7-1 | 6 | W8-1 | 68 |
W1-2 | 40 | W2-2 | 58 | W3-2 | 67 | W4-2 | 54 | W5-2 | 58 | W6-2 | 59 | W7-2 | 60 | W8-2 | 101 |
W1-3 | 38 | W2-3 | 44 | W3-3 | 67 | W4-3 | 47 | W5-3 | 90 | W6-3 | 34 | W7-3 | 50 | W8-3 | 70 |
W1-4 | 131 | W2-4 | 36 | W3-4 | 39 | W4-4 | 49 | W5-4 | 59 | W6-4 | 56 | W7-4 | 50 | W8-4 | 137 |
W1-城 | 79 | W2-船 | 106 | W3-5 | 91 | W4-5 | 63 | W5-5 | 89 | W6-5 | 90 | W7-5 | 85 | W8-5 | 59 |
W3-船 | 97 | W4-船 | 123 | W5-城 | 85 | W6-船 | 140 | W7-船 | 142 | W8-城 | 117 | ||||
W8-6 | 82 | ||||||||||||||
W8-城2 | 267 | ||||||||||||||
面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム |
S1-1 | 37 | S2-1 | 116 | S3-1 | 61 | S4-1 | 178 | S5-1 | 44 | S6-1 | 38 | S7-1 | 38 | S8-1 | 47 |
S1-2 | 50 | S2-2 | 88 | S3-2 | 65 | S4-2 | 51 | S5-2 | 60 | S6-2 | 70 | S7-2 | 52 | S8-2 | 73 |
S1-3 | 48 | S2-3 | 159 | S3-3 | 49 | S4-3 | 45 | S5-3 | 123 | S6-3 | 58 | S7-3 | 65 | S8-3 | 83 |
S1-4 | 57 | S2-4 | 73 | S3-4 | 62 | S4-4 | 44 | S5-4 | 107 | S6-4 | 42 | S7-4 | 47 | S8-4 | 86 |
S1-城 | 80 | S2-5 | 70 | S3-5 | 63 | S4-5 | 69 | S5-5 | 43 | S6-5 | 101 | S7-5 | 92 | S8-5 | 58 |
S2-船 | 57 | S3-船 | 46 | S4-船 | 131 | S5-城 | 90 | S6-船 | 91 | S7-城 | 75 | S8-城 | 100 | ||
S8-冠 | 205 |
2011/11/16
スラもり3でやたら3DSを感じるのは気のせい?街に立ってる旗とか、やたら飛び出して見える。ゼル伝やマリオよりも。そしてゼル伝やマリオと違って空間把握を必要としないから、飛び出して見えることにあまり意味がないというw。ボスの攻撃がやたら飛び出してくるのは、露骨な3DSアピールではあるけれど、ちゃんと面白い演出になってる。
2011/11/15
そういえばルイーダ一緒に行ったことある人を数えてたんだっけか。おととい一気に増えて39人になった。
2011/11/14
フラゲだけしてたスラもり3を家で開始。外ではライバルタイムの仕入れ目的でマリオ3Dの各コースタイムアタックを継続。
2011/11/13
会社のオタの会。おれ幹事の番だったので、ルイーダのロイヤルルームにした。乾杯の音頭はもちろん、ガンガン行こうぜ!!!コースは頼まなかったので、その場で自由に注文。で、開幕。「全メニュー一品ずつ!(飲み物、テイクアウトメニュー除く)」「マジすかwww」これ、一度やってみたかったw。8人いれば1人当たり部屋代込みで3000円程度。飲み物入れて5000円ちょい。40000円オーバー分のポイントを2人で山分け(4人分までしか1人に集中できないルールになってる)。ほぼカード1枚分増えたwww。
2011/11/12
有り合わせでDSの動画撮れないか実験してみた。で、テスト投稿(内容は昨日やってたW3-4のプレイ)。
撮り方は単純。机の上に置いたデジカメの向こうに手を回し込んでDSプレイするだけ。上画面を撮りたかったので高さ調節用に、デジカメの下にマガジン敷いた。DS固定してないので画面がちょくちょく揺れるてるけど、見るに耐えるかどうか意見を聞きたいところ。
しかし、これでも十分プレイしづらいのに、DS固定なんかしたらもっとやりにくいだろw。DSでアクションのやりこみを直撮りするのは至難の業なんじゃ……。
2011/11/11
W3までタイムを意識してプレイしてみた。まだラフなところもあるけど、とりあえず一通り周ってみよう。
面 | タイム | 面 | タイム | 面 | タイム |
---|---|---|---|---|---|
W1-1 | 39 | W2-1 | 31 | W3-1 | 48 |
W1-2 | 40 | W2-2 | 58 | W3-2 | 67 |
W1-3 | 38 | W2-3 | 44 | W3-3 | 67 |
W1-4 | 131 | W2-4 | 36 | W3-4 | 39 |
W1-城 | 79 | W2-船 | 106 | W3-5 | 91 |
W3-船 | 97 |
- W1-城
- クッパが出たらそのまま奥に一直線。これ届いちゃうっていいのかw。
- W2-1
- 左の方を壁キックで登る。
- W3-4
- スタート頭上のロープにいきなり登れる。ここもひどいw。
2011/11/10
マリオ3D、今回は面ごとのタイムアタックの方が面白そう。面ごとに「マイベストタイム」/「ライバルタイム」が表示され、ライバルタイムは自分の他データだけでなく、すれ違った人のタイムが入ってくるのがでかい。
一方、Newマリオでやったような新規データ作成〜初回エンディングRTAは、せっかく1-2にW2へのワープが隠してあったりするのに、最後にメダル足りなくなるから結局飛ばすわけにはいかないという噛み合わなさ。メダル条件がなければ、開幕わざと自殺してPパタ出す(自殺ルーラ!)のとガチでクリアするのどっちが速いかとか面白そうなのに。とはいえ、メダルをガチで集めるのと日付進めまくってミステリーボックスで集めるのとどっちが良いかとか、考える余地が残らないわけでもない。別データで未来のツモをあらかじめ調べておいて、RTA本番で2枚部屋の日付を狙い撃ちとかできないのかなぁ。さすがにそんな簡単には再現できないだろうか。もっともミステリーボックス有りにすると、アキバでやらないといいタイム出ないとかそういうことになってしまいそうである。
2011/11/09
やっとプレイが落ち着いたので、クラブニンテンドーでマリオ3Dをポイント登録した。「★2の条件が分かりにくい。」という感想を書いておいた。
2011/11/08
ここ一週間でマリオ3Dの表裏全面を3周やった。主に★条件の検証のため。次マリオ攻略する時は怠け者君も誘って分担するべきだと思うw。
- 1周目
-
- 表:未開封有り、初回END ★1
- 表:未開封有り、裏:メダルコンプ ★1
- 表:未開封有り、裏クリア後END ★3
- 表:未開封無し、メダル残し、裏:メダルコンプ ★3
- 表裏:メダルコンプ ★4
- 表裏:LMマークコンプ ★4
- 表裏:旗マークコンプ ★5
初回END、裏クリア後END、メダルコンプは★条件と推測。★4→★5に関しては、旗コンプだけでよかったのか、LM旗コンプなのかが確定していない。★1→★3は飛んでしまったため、★2が不明。
- 2周目
-
- 表:未開封有り、初回END ★1
- 表:未開封無し、メダル残し、初回END ★2
- 表裏:未開封無し、メダル残し、裏クリア後END ★3
- 表裏:メダルコンプ ★4
- 表裏:旗マークコンプ ★4
- 表裏:LMマークコンプ ★5
1周目と旗、LMマークを逆順にしたことにより、LM旗コンプを★条件と推測。★1→★2は今回だけを見ると表面全開封に見える。おてうさんの1周目と照らしあわせても合致する。しかし、こちらの1周目は表未開封有りで★1→★3になっているので、まだ謎が残る。
- 3周目
-
- 表:未開封有り、初回END ★1
- 表裏:未開封有り、裏クリア後END ★3
同時達成する要素を極力減らしての裏クリア。アルバムコンプも発生しないように、2回ともマリオでエンディングへ。それでも★3ということは、★条件としては表面全開封、ただし裏クリア後ENDを迎えた場合は満たしていなくても入手扱い、という説が今のとこ一番もっともらしい。極限に載せてるのはこれ。実際は、最初の内ミステリーボックスのメダル上限が分からなかったため、もっとあれこれ悩みながら条件を推測していった。
その他、各コースのマイベストタイム/ライバルタイム表示は★1から、LMマーク表示は★3から、隠し最終面は★5から、と思われる。
2011/11/07
こっちが展示を見終えた1時間後だったらしいので、ニアミスではなかった模様。実はルイーダ素通りする時に若干きょろきょろしてたw。
チャモロ加入後の場面だったので、とりあえずムドーの島を突破してムドーの城に到達するところまで進めておいた。
あれ?こっちの方が先に通ってて、その時は場所が復活したダーマ(ムドー撃破後)だったのに。別のデータだったのかな。ちなみにパーティにバーバラが入っていなかったので、これはいかんと主人公、バーバラのみに並び替えてから立ち去った。けい坊君の目に触れなかったのは残念。
2011/11/06
マリオ3D、すれ違いを試したら驚愕の事実。あれだけ一人で日付進めまくってスターメダルはきっと333枚MAX?というくらい、新しいミステリーボックスは全然出なくなってたのに、すれ違ったら新しいボックスがほいほい来る。というかどう見ても既出の構成のボックスなのに、メダルは新規という状態。もしかして、すれ違いすればいくらでも集まる?おかげで347枚とかになった。なぜそんなにすれ違ったかと言うと……。
Katasouさん、alchem、Tokkyと六本木のドラクエ展へ。おれは二度目だが、二度目用の特典(勇者割引、職業で勇者選べる)もあるし、すれ違いが入れ食いだし、その後の食事やカラオケ目当てで加わることにした。で、貰った勇者用の冒険の書、「キミは03177人めの勇者だ!」って書いてあった。勇者意外と多かったwww。
二度目とはいえ、メンバーが元趣味プログラマ勢なので、開発資料とかの展示を前にこの前とは違った話ができて良かった。ところで、日記を見るに右弐さん達とニアミスしてたんじゃないかというw。
2011/11/05
PONさんに誘われ、けい坊君、おコダ君とマジスパ、カラオケ、ゲーセン。
マジスパ、食い始めは辛かったのに、段々慣れてきて普通に談笑しながら食いきったのだが、今頃になって胃腸にダメージがw。
久々にユビートやった。通算3度目かな。難易度BASICにしたのに、70万点割ってしまった。音ゲーはカラオケ(ランバト)でいいやw。ゲーセンに通う習慣はないのに、カラオケには通ってる不思議。ゲーセンで記録セーブするのってなんかカード買わないといけないと思ってたら、手持ちのSUICA、PASMOでいけるらしい。初めて知った。
2011/11/04
連日の夜更かしがたたって仕事中やばかったw。仕事休んでマリオしてたい。
小ネタ:W7-1はスタート地点からゴールが見えているが、しっぽマリオだと届いてしまうのでダイレクトにゴール可能。
★4以降の条件を確定させるべく、二週目で★2まで。さすがにもう全然死なない。……って、★キラキラしとるーー!?NewマリオWiiと同じく、お助け未発生は光る模様。Newマリオの時は初回から素でキラキラ★5だったが、今回の初回プレイは不覚をとってしまったことに。とはいえ、そんぐらいの難易度だからこそ楽しめるというものだ。ちゃんと発売日当日までで(会社も休まず)解ききったのは結構頑張ったと思う。
2011/11/03
マリオ3D、★5達成&さらなる隠し面クリア!!!面に関してはこれがラストだろうと確信できる内容。残るは、スターメダルってMAX何枚だ???ミステリーボックスが日替わりなので、DSの日付をいじって12月くらいまで未来のツモを先取りしたところ、現状333枚。やり残しが疑われる要素は現在それくらい。
で、プレイするだけじゃなくて極限のコンテンツを補完していかないと仕事にならないわけだがw、とりあえず最後の隠し面についてを取り急ぎ。★5や隠し面出現の条件が1回のプレイでは完全に確定しないので、もうちょい検証が必要。後は裏面のスターメダルの場所。メモってはいないけど全部取ってるので、ざっとプレイし直せば書ける。二度手間なようだが、文章で場所を表現しようと辺りをウロウロしないといけないので、初回からやるのは効率が悪い。
2011/11/02
マリオ3D、表裏全面クリア&スターメダルコンプ!!!……なのに、なぜセーブデータ★4で止まる!?NEWマリオのパターンから言って、★5がMAXで、ちゃんとオールコンプのメッセージが表示されるはず。しかし、やり残しらしいことが見つからない。何を見落としてるのだろう???
可能性のある要素を発見したが、それだという確信が持てない。全面最低もう一周必要な検証のため、今日はここまで。むむむ。
2011/11/01
マリオ3D(明後日発売)とスラもり3(明日発売)を両方まとめてフラゲ。
マリオ3D全クリwww。4時間半くらいかな。NEWマリオよりは時間かかってしまったが、相変わらずアクションの初見タイムアタックは楽しい。特に今回は3Dなので順路をアドリブで判断しながら右に、奥に、上にダッシュ全開で突っ込んでいくことになる。とは言っても、今回は控え目な3D。視点を自由にグルグル回せる64、サンシャイン、ギャラクシー系と違い、視点は固定、マップも2Dをベースに進む方向が奥になったりする程度。一方で、だまし絵のようなマップが登場して、3D表示ONにしてるとひっかからずに済むなど、3DSを活かそうと頑張った3D要素がちらほら。
さて、ボリュームありそうな裏面が出たので、表はおてうさんにお任せして明日は裏に取りかかる予定。あー仕事休みてー。
2011/10/31
シレン5、道具図鑑コンプ!!!面倒かに思われた花は、石像の洞窟に変花の壺が出る問題があったため、ひたすら挑み直せばいくらでもアイテム突っ込み放題で実は楽だった。
2011/10/30
4剣 25周年エディション一通り終了。風の宮殿と思い出の大地と修練場を全部3段階で全部だよね?風の宮殿全解禁の条件が無茶で苦労した。普通に仕掛け解いても5000ルピーとか全然届かないからライクライクが湧くポイントで1時間粘るとかそんなバランス。一方、修練場は敵の数が半端ない。しかし、リンク2人をうまく配置して、操作リンクを頻繁に切り替えながら戦うことでギリギリ太刀打ち可能。これは結構面白かった。……けど、やっぱりバランスとしてはあまり良くなかった気がする。
シレン5、超不幸の種と忌火起草を図鑑登録。回収道中で闇壺荒らし(運命の地下32、33F夜のみ)も埋めることができた。なぜこんなどうでもいい敵が異様にレア配置なんだw。道具895/900、モンスター464/468。道具はあと、物忘れの草、花4種(まず変花の壺入手しないと)。モンスターはあと、ジャックワンド系4種(まずストーン集めないと)。
2011/10/29
カラオケの会。合間にシレン5のフー消し集め。158/168。
2011/10/28
シレン5、無事サトリの盾入手。早速、レベル上げ保留にしておいた他の装備と一緒に、一気に装備レベルMAXまで。これで道具図鑑の武器、盾コンプ!
道具図鑑が893/900、モンスター図鑑が463/468。どっちもあとちょい!
2011/10/27
リズ天Wii、2周目を終えちゃうとはずだったが、やっとのことでバラモスポジションである大好きラップの先までノーミスで行ったところで、チュートリアル(「測定中」のやつ)でまさかの撃沈。萎えて終了。場所とミスの程度的に、光の鎧取ろうとして落っこちたような感じ。
シレン5、97Fにサトリの盾が出る救助パスで旧道再び。5Fで気配察知+時たたず+αの新種道具ツモって勝ちゲーw。
2011/10/26
リズ天Wiiの2周目が、残りリミックス10のみ。パフェ取れてく順番が1周目と全然違って面白かったが、ラストは結局これ。全パフェRTAもリミ10攻略が鍵なのは間違いない。あとこのゲーム、ノッてる時は普通にクリアできるのに、突然ミスりだして、今までどうやってたんだっけ!?みたいな病気にかかりやすいのがRTAでは怖い。時間置くとケロっと治るが、ぶっ続けてるとどんどんドツボにはまっていく。
ちなみにリミ10の難所は、コンコンズがピラミッド、大好きラップがバラモスぐらいのイメージ。
2011/10/25
会社の先輩 シカさんと、仕事上がりにカラオケ対決。ランバト5曲+精密採点DX 5曲。
まずランバト。面倒なので選曲は省略。89.921−94.032(負)、92.024−96.643(負)、91.971−88.999(勝)、91.809−93.891(負)、89.109−96.335(負)。勝てるかーーー!風邪治ったとはいえ喉がまだいがらっぽいとかそういう言い訳すら必要ないほど、本調子の自己ベでも勝てない点を連発されて完敗orz。96点2回とか雪月花でも勝てるか怪しいぞ。(曲のぶつけ方次第か?)
続いて精密採点。83.209−89.771(負)、85.821−89.304(負)、86.556−89.103(負)、84.930−89.995(負)、90.114−89.033(勝)。ちょwww相手5曲とも89点とかwww。しかし!最後の最後に、人生初の精密採点90点を叩き出して1勝するという奇跡!なんかもうこれだけで満足w。
2011/10/24
最近、Skypeの画面共有機能を利用し、キャプチャボード経由のゲームプレイ画面を通話相手に見せながらプレイしたりしてる(ステレオミキサONにすれば音も送れる)。黙々と集中してプレイしないとパフォーマンス落ちるので、ニコ生みたいな本格的な配信をするつもりはないが、こういうちょっとした実験レベルのことが手軽にできるのは便利。
2011/10/23
シレン5、一発で旧道99Fに到達。運命の地下の後だとヌルすぎる。しかし、90F〜99F全階、おい混感電で夜敵を殲滅していった(復活草余してたのでバシャーガいるけどぶっぱw)にも関わらず、サトリ盾はツモれず。まぁこれで次は救助パス使えるから入手は時間の問題。
結局のところ、夜があるダンジョンはドコカイ弾さえあれば、昼にラビ、豚、パコレのいる階を迎えないことだけ気をつけて、30Fぐらいからずっと夜のみ進めば基本安定。奴らさえいなければ、夜待ちのための安地づくり手段はかなり豊富にある。夜のやっかいな敵は、おい混乱感電orルームやり過ごしで先手撃って処理。夜に像、ウニ、シャーガの出る階だけはおい混撃てないけど、さっさと階段へ直行すればよい。昼夜の罠や、えらく階段が遠いフロアを引いて、昼夜計画が狂うのをうまくリカバリーできるかが勝負。
2011/10/22
シレン5、図鑑コンプに向けてサトリ盾を取るべく旧道へ。気配察知ツモって勝ちゲーの予感。チート性能の新種道具も出るのでだいぶやりやすい。
2011/10/21
一般人にRTAの記録がなぜそんなに速いかについて「クリアに必要ない要素は一切無視する」と説明すると、「もっと街の人の話とか聞いてあげろよwww」とよく突っ込まれる。多分、そういう普通のプレイに関しても、こっちの方がはるかにやっていると思う。実に野暮なツッコミである。
例えばDQ3なら、全マップで昼夜全ての人と会話して面白いの(ダーマ夜の「チョベリガンブロン」とか)を「覚える」で収集したし、小説DQ3と同じパーティ構成でステータスカンストしたし、全アイテム最大数集めもしたし、一人旅もしたし、勇遊遊遊でクリアもしたし、低レベルクリアもしたし……、そのうえでRTAもしたし、である。人にドラクエ愛を語るなら、とりあえず10周くらいは違う内容でプレイしてからにしようぜ。
余談だが、RTAしかやったことなくて神竜とか見たことない、アープの塔とかマップ知らねみたいなのは、個人的には愛が無いと感じる。そもそもレースゲームじゃないものでレースしてる、対戦ゲームじゃないもので対戦してるのは不自然な遊び方。レースすること対戦することを前提にデザインされたゲームが他にいっぱいあるわけで。他の遊び方も知っててRTAに楽しみを見出すのではなく、いきなり遊び方をRTAに限定してしまうのはもったいなさを感じる。
2011/10/20
シレン5、運命の地下クリア!!!他のゲームに割り込まれつつちょっとずつプレイしてたが、これにてようやく全ダンジョンクリア。まだ図鑑埋めとか残ってるけどな!運命の地下のみ救助使ってしまったのがちょっと邪道くさいが(他は全部自力)、ひとまずコンプ作業を進めることとしよう。
なお、心配してた盾ロストは大丈夫だった。救助されて敵が消滅した位置に落ちてた。あぶねあぶね。以降はひたすら夜待ち→ドコカイ弾で高速潜行の繰り返し。夜待ちは、トンネルで安地つくったり、止めたウニを壁にしたり、ギタンマムルを不幸鈍足マムル化して壁にしたり、聖域使ったり。最終装備は、剣25(メッキ、水特攻、浮特攻、目特攻、竜特攻、植特攻、魔特攻)、盾39(メッキ、炎減、腹回、金守、HP+10)、眠りよけ。背中の壺とかかなしばりの杖とか最後まで出なかった。
2011/10/19
マリオ3D予約した。問題は発売日前日に夜遅くなる予定があること。どうすっかなー。切っちゃって大丈夫かなぁ。有休取れるかも現段階では不明。
2011/10/18
大がリズ天の全パフェRTA勝負しないかというので、ぶっ通しで全パフェが現実的なのか確認するため2周目開始。ここ数日で断続的にプレイしてちゃんとは測ってないけど、現在推定5〜6時間でパフェ32。曲の長さ的に、ノーミスだったとしても1面数分×50で、全解禁するのにまず2〜3時間。ぶっ通しだと集中力落ちるだろうし、10時間くらいのグダグダサバイバルになりそうな予感。やるなら、パフェ0で全ハイ(常時パフェキャン)状態のデータからにしたいなぁ。もしくは制限時間決めて、取ったパフェ数勝負とか。
2011/10/17
ぷよの駆け引きを一般人に「迂闊にぶっぱできない主砲を抑止力に、牽制合戦と裏のかき合いを繰り広げる勝負」と説明すると、「まるで核戦争だwww」とよく突っ込まれる。その核戦争が、常時下押しっぱハイスピードで展開されて脳汁出まくりなのがぷよの魅力だよ!
余談だが、ぷよ7から登場のテーマソング ぷよぷよのうたが個人的にあまり好きじゃない。全く中身のない歌詞に加えて、上記のような緊迫感とスピード感が全く表現できていない。ぷよはこんなほんわかしたゲームじゃないんだよ!
2011/10/16
カラオケの会……だけど咳が残ってるので、途中参戦。合流にあたって雪月花に部屋番教えれとメールしたら、「和は14、積は42、偶数」と返ってきた。176、716、11372、11732、13172、13712、17132、17312、31172、31712、37112、71132、71312、73112のどれからしい。5桁の部屋は見たことないので176か716。1Fは受付なので716。ふむ。
2011/10/15
シレン5、運命の地下61Fで救助待ちorz。隣接ダークマゼドンに混乱してるからいいやで盾投げたら、甘えは許さんとばかりの315ダメ直撃即死。おれのメイン盾(防御37)がマゼドンの腹の中なんだが……、これ救助してもらって敵消滅した時にどうなるの???ここにきて盾ロストは涙目過ぎるんだが。救助に頼ってる時点で終わってるとそういうことか。
2011/10/14
宣伝。Newマリオに続いて今回もお手伝いします。[スーパーマリオ3Dランド極限攻略データベース] 11/3発売
ひたすら早解きして、体裁ガン無視のメモをおてうさんに丸投げする簡単なお仕事(ぉ。NewマリオはDS、Wiiどちらの時も、初見プレイからダッシュ全開でゴリ押せる程度の難易度だったので、2日前フラゲ→開始3時間で全クリだったけど、今回は果たして。
2011/10/13
電車:4剣、家:シレンという態勢に。シレン5、運命の地下36F、攻20(メッキ、水特攻、目特攻、魔特攻)、防29(炎減、腹回復、HP+10)で中断中。38Fで雑草と高飛び草が剣に、金庫+2が盾に追加される予定。背中の壺早く出てくれー。複数敵、特にモンハウを対処できるアイテムがないのもかなり危険。
2011/10/12
カラオケ行きたい……。
2011/10/11
先週は風邪回復に努めていたので、4剣 25周年エディションを今頃ダウンロード。4剣+は超面白かったけど、ただの4剣はむしろ神トラGBA目当てで買ったので印象薄いんだよな。まぁ、神トラの面とかも出てくるらしいし、それを楽しみに進めて行こう。
2011/10/10
むーむーとゼル伝25周年コンサートへ。まず開幕が神トラのハイラル城とかおれ大歓喜。奥にでかいパイプオルガンあるなーと思ってたら、ガノンっぽいマント付けた人がガノンのテーマ演奏したりとか素晴らしい演出。「ゼルダの伝説 小品組曲」(細々した曲のメドレー)で、何曲入ってるでしょうという問題が出題されたが、ちゃんと正解できた(13曲)。神トラの迷いの森とか表世界ダンジョンとかボス撃破ファンファーレとか入ってて、またもおれ大歓喜w。もちろん締めは「ゼルダの伝説 メインテーマ」。初代イントロ+おごそかバージョンと神トライントロ+勇ましいバージョンの編曲という網羅っぷり。アンコールにスカイウォードソードの曲。生宮本さん&近藤さんも拝めて大満足。
2011/10/09
昨日からやってる六本木のドラクエ展へ。パーティは、PONさん(僧)、真珠さん(武)、nmaさん(戦)、おれ(魔)。職業は入口で4職業から選べる。ちょうど4人だったので全員別職業に。職業それぞれの冒険の書を手渡され、展示を見つつ問題を解いていくと、最後に勇者の証が貰える。といっても東京ドームシティのやつほど大変ではなくて、混んでても2〜3時間。(ただし、早めに行かないと入場が大変な可能性は大。1時間前に集合して行った。)
展示は、歴代ドラクエの資料、制作秘話、映像、イラスト、音楽、実機(プレイ可)、グッズ等色々。あとルイーダの酒場も出張オープンしてたけど、東京ドームシティの時にみたいに限定メニューはなかったのでパス。(マドハンドカレーがハヤシライスになってたけど。)
DQ愛あふれる展示でよかった。やっぱFC版のイラスト好きだなぁ。FC DQ3のパッケージが格好良すぎると今でも思う。(全職業キリっと正面向いてるやつ。)グッズは、アベル伝説のDVDとか売ってたら即買いしたんだが、残念。
2011/10/08
13時間睡眠!
2011/10/07
Cage君から焼肉に誘われたが、こっちはCaze君であるorz。なお、この返信、無理がありすぎたのか、すぐ通じなかったらしいw。
2011/10/06
天一祭り行きたい……。
2011/10/05
健康診断の予定だったが、どう見ても不健康診断なのでキャンセル。
2011/10/04
風邪ひいたー。イカン。今週末色々あるから、全力で治さねば。
2011/10/03
SASUKE2011秋。結構昔(出場して活躍する前)からSASUKEスレでやたら信者がいた又地がついに活躍。2ch評判も当たるもんだなぁw。流れで完全制覇は又地と予想したらそれははずれた。4期はアルティメットクリフに始まりアルティメットクリフに終わったけど、次回は果たして。
2011/10/02
パー研後輩Jの結婚式二次会へ。クイズやネタムービーに加え、新郎含む5人が歌って踊るなどイベント満載だった。踊ってるJの下に「あなた」という表示が浮かぶ辺り、すっかりリズム天国脳なおれ。当然写真撮影は、「はい、こっち見てー」「ふーーん!!」となるw。(実際、任天堂サイトの「社長が訊く」コーナーによると、このゲームの発想元は結婚式とのこと。)
あと、会場に向かう前にalchem、yunoと早めに集合してカラオケ行ってた。1曲目は結婚ソング縛りにしたらラインナップが、結婚ワルツ、Princess Bride、最強○×計画。一人気の早い奴がいるwww。
2011/10/01
酒が入った状態でシレンは厳禁と、毎回痛い目にあって誓うのに、学習しないおれorz。