お気の毒な冒険の書

冒険の書27 2012年7月〜9月

2012/09/30

Exp/元気玉をあちこちで計測したりしてたが、某所のExp/元気玉は、同じパーティ編成で比較し、2:15〜2:45と3:15〜3:45で1.3倍違った。(編成やレベルによるので値は割愛。)2時過ぎでも十分深夜だろうに、深夜同士でも混み具合と効率にこれだけの差が出るから恐ろしいw。

2012/09/29

期限切れそうなクラニンポイントの消費。クラニンピクロスは安定として、あと特に欲しいのないけど400ポイントぐらい使わないといけなかったので、スターテンビリオンにしてみた。

2012/09/28

金曜夜は明け方の時間帯に稼ぎをするべく、仕事から帰って軽くプレイしたら0時過ぎまで仮眠するのがすっかり習慣になってしまったw。

2012/09/27

盾装備できる職業でサポート登録する時、会心完全ガードをアピールするようにしてるけど、DQ9と違ってパッシブじゃないのでAIが使ってくれるのか実は知らない。使わない場合、詐欺コメントだよねw。

武闘家で登録する時、ひらめきとツメをアピールしてるけど、実は武器にスキル振ってないのでMPの使いがいがない。この詐欺は確信犯(ぉ。

2012/09/26

会社の送別会。以前DQ10のため歓迎会をスルーしたので今回は出席。

2012/09/25

DQ10、全職業Lv28以上になった(31、28、28、28、28、50)。さらばLv21装備。

パラディンとレンジャーが10/8に追加されるのでは?
おれ
Lv28まで全裸!!!
変態だー!

2012/09/24

ここまでのDQ10の感想。

シナリオ:○

エンブレムごとにバラのイベント群ながら、一個一個は謎ありドンデン返しあり感動ありオチありでどれも面白い。プクリポの2つ目エンブレム、エルフの1つ目、2つ目エンブレムがお気に入り。某所で出てくるDQ恒例(?)の問題児イベントもこれまでで一番好感が持てた。今回=ヘンリー>ホルス>超えられない壁>チャゴス。

エンブレムは順不同だが、途中途中でどれからでも1つ取るごとにメインシナリオが進んでいくシーンが挿入されるため、お使い感も少ない。同じバラのイベント群タイプのDQ7と比較して、なんで石版順(後半の一部を除いて)固定なのよとか、全部他人ごとイベントじゃんという不満も解消されており、うまくつくった印象。

レベル上げに時間を要するバランスのため、間を空けてしまうと、同時並行しているシナリオを忘れかけてしまうのは難点。

グラフィック:◎

DQ8式のキャラクター表現がすごい好き。コミカルで非常にDQらしい。

あと今回は景観が素晴らしい。旅行だったら思わず写真を撮りまくってしまうような景色のいい名所がいっぱいある。そしてしっかりカメラ機能がついており、冒険者の広場(Web上)で撮った写真を見せあえる。冒険の足跡が文字だらけになっている人はもっと写真を撮ろう!世界が広い分、寄り道が楽しい。

サウンド:?

じっくり聴けてない曲もあるのでサントラ出てから。キャラ(種族)ごとにフィールド曲が用意されてるあたりはDQ4っぽい。これはこの前のコンサートですぎやまこういち自身も触れていた。

戦闘:通常戦△、ボス戦○

淡々とレベルを上げるゲームなのは、ネトゲとはそういうものなのかな。よく知らないけど。

一方で、危険地帯の強敵やボスとの戦いはスリリングでよい。最大HP以上のダメージを普通に与えてくる敵に対して、蘇生しまくる、HPアップスキルで耐える、盾を極める、など何らかの方向にとがれば打開の仕方は何パターンかあるバランス。効果のほどや優遇され具合に多少のばらつきはあるが。

ネトゲであること:−(良い面も煩わしい面も)

ネトゲ初めてなので何も先入観なく始めたが、まず、プレイヤー同士で1人1キャラ操作して一緒に冒険すること自体は間違いなく面白い。それこそがネトゲのウリだろうから当たり前と言えば当たり前だが、ドラクエでももちろん変わらない。

一方で、狩場がすくのを狙って昼夜逆転の生活になる、ボス戦等、人と都合を合わせないと進めることが難しい箇所がある一方で、じっくり探索するなど一人でやっておきたいこともあり、とにかくプレイ時間がかさむ、など廃人化する要素がてんこ盛り。ドラクエだろうともちろん変わらないw。

2012/09/23

カラオケの会。カラオケずっと行ってなかったところに昨日今日の連チャンで喉が枯れ枯れw。

帰宅後、DQ10の残るエンブレムボスに昨日のメンバーで挑み撃破。これでエンブレム10個になり、今時点でのシナリオは全部完了。プレイ時間340時間。

2012/09/22

先週一緒にラスボスを倒した、PONさん、大、Jと今日はサーバー00もといリアルで集合。ルイーダで祝勝会をあげた。メニューも、ポークグリル(トンブレロと思うことにする)、サラダ(アロエおにと思うことにする)、マドハンドカレー、モーモンティラミスと、DQ10で狩りに使ったモンスター達(一部無理があるけどw)を注文。さらにその後のカラオケでは、DQ10の妖剣士オーレン的な意味で、オーレンジャーを歌っておいたw。

2012/09/21

そういやシアトリズムといえば、追加譜面チェックするの完全に忘れたぞ!?と思って慌てて確認したら、7/11の第12弾を最後に追加はない模様。その点は安心してDQ10に専念できるようだ。

おれ
僧侶か魔法使いで狩りに混ざっていい?
じゃあ魔法使いで。
おれ
任せろ!おれのヒャドが火を噴くぜ!
ヒャドなのに!?

2012/09/20

もはや「随時更新中」は嘘なので、上にあったシアトリズムFFスコア表へのリンクを一旦消した。うーん、DQ10に少しでも「次のアップデートまで待ち状況」ができればプレイする候補ナンバー1なんだけど、今のところやりたいことはまだまだある。シアトリズムが電車でできるゲームならなー。

2012/09/19

DQ10、リアルすれ違い回数232、ダブルすれ違い回数22人、ダブルすれ違いポイント20(カンスト)。相変わらず回収率1割。しかしポイントたった20でカンスト……?

2012/09/18

DQ10、クリアしたので極限DBの情報を解禁。なるほど、あっちのアロエは混んでてあっちのアロエはすいてるのはそういうわけかwww。混んでるなと思ったところが載ってる。人に聞いてから行ったんじゃ遅いゲームだと思うんだけどな。情報がすぐ広まるゲームで情報切ってやってたおれはおれで無駄な苦労をしてるが、せっかく世界が広いんだから存分に探検を楽しまなくちゃもったいない。

2012/09/17

会社のオタの会。DQ10やってて週一のヒトカラをずーっと止めてたので、すっごい久しぶり(一ヶ月半くらいぶり)のカラオケ。クリアしたことだし、明日からは日常生活を戻していこうかな。バージョンアップしたらまた逆戻りかもしれないけど。1ヶ月半で300時間だから1日7時間くらいペースだった模様。

2012/09/16

DQ10(現Ver.時点での)クリア!!!プレイ時間298時間。J(戦士)、PONさん(僧侶)、大(僧侶)、おれ(旅芸人)の全員未クリア組でパーティを組んで挑み、一発で撃破することができた。かなり厳しい戦いになったが、このパーティでできる最善であろう戦法に、戦局が悪くなりかけて割とすぐにシフトできたのがでかかったと思う。その戦法に初見の戦闘中で至れた辺り、みんなつくづくゲーマーであるw。低レベル攻略経験者は死人出まくりの戦闘に慣れている。

2012/09/15

DQ10、今作はスクエニメンバーズのアカウントと連携してるので、Web上で他のプレーヤーのプレイ履歴を確認したりできる。例えば、メイン職が戦士の知り合いの履歴を見て、「○○○○(ボスの所)にはじめて入った!」の次が「はじめて僧侶になった!」「僧侶のレベルが2になった!」とかなってると、ボスに負けて諦めてサブ職のレベル上げ始めやがったwwwとか分かって面白い。

ところでこれ、せっかく面白いのにデフォルトの設定がなぜか非公開になってるせいで、設定未変更のままで覗けない人が多い。みんながんがん公開しようぜ。

2012/09/14

気になるのは、全レアドロップを入手するのにかかる戦闘数と、全職業レベル上げるのにかかる戦闘数のどっちがネックになるのかということ。前者であれば経験値効率は度外視してレアドロップありきで狩場を選んだ方が最終的にいいことになる。他の職人のレシピ本でも使えばレシピは埋まるし、レシピ本自体アイテム図鑑が埋まるから、入手する意味は大いにある。

といっても、レシピ本はバザーで買えてしまうので、レアドロップをアクセサリーに絞ると狙う敵はそんなにいなくなる。しかしそれはそれで、買えるレアドロップを全部買う金を稼ぐ戦闘数とどっちがネックなのかという話になる。

結局ネックになるのは経験値なのか金なのかレアドロップなのか。……と色んな考えでプレイしてれば、一つの狩場に一極集中したりしないと思うんだけどなぁ。

2012/09/13

どんなゲームもそうだが、主目的は長く感じて、サブ目的はいつの間にか来る。経験値を主眼に戦ってるとなかなかレベル上がらなく感じるけど、Gはいつの間にかたまるし、逆も然り。はぐメタ仲間にしようとしてたらLv99はいつの間にかだし、Lv99になったらいつの間にかミニデーモンとメッサーラが無駄に2〜3匹ずついたりする。

DQ10でも経験値をサブに据えると、例えばうさぎのお守り狙いで1時間アルミラージを倒せば経験値10000とか。敵のドロップをとってくるクエストが結構用意されてるのもそういうことだろう。危険地帯の探索も然り。混みすぎの人気狩場もダブルすれ違い稼ぎを主目的にすれば世界は変わる。多分。

2012/09/12

DQ10、メイン職の旅芸人が現時点の上限Lv50になった。なんか「Lv50キャップ」って言葉をよく見るけど、暫定の上限を意味するネトゲ用語なのかな。

まだラスダンには一度も入っていない。週末にちょっと行って具合を見てみよう。

2012/09/11

たまにはテリーの話。ずっと何も書いてなかったが通勤中のゲームとして継続している。といっても未だにネット情報は解禁していない。なぜかと言えば7/13の日記参照。で、本日やっとそのストッパー、ゴールデンスライムを自力で配合できた。すれ違いで得た素材モンスターの親をヒントにしたので、完全にノーヒントではないが、むしろ4体配合をノーヒントでどうやって見つけるんだよって話である。虹の卵からグランスライムが入手できたのもでかかった。

あとはスカウトQを最後までやったら情報解禁できるかな。ゴルスラの扉に入れないから、死神の騎士の材料のピサロナイトがとれなくて止まってるつもりだったのだが、実は他国マスターからとっくに死神の騎士とってたことにゴルスラつくってから気付いたというw。次はキングモーモンか。これはヒントで作り方分かるし素材も揃ってる。

2012/09/10

DQ10、プレイ時間250時間。そろそろラスボスを拝みにいってもいい時期だろうか。

今回難しいのは、パーティの全てを自分で計画的に育てられないこと。自分が育てられるのは1人。果たすべき役割、満たすべき要件を備えたキャラを他のプレーヤーが育てたキャラで補わねばならず、いくら各々のレベルが高くても、場当たり的に集めたメンバー(特にNPCサポート)ではなかなかボスに勝てない。

2012/09/09

DQ10では装備にレベル1以上、7以上、14以上、21以上…と装備できるレベル制限があり、強い防具は低いレベルでは装備できないので、これまでのように新しい装備を買う時に古い装備を売ってしまうと、転職してLv1になった時に装備できるものがなくなってしまう。

そしてDQ10では装備品が外見に反映されるので、かくして全裸で町中を走り回る変態が発生する。(結構よく見かけるw。)

変態だー!
▲変態の例

これを避けるべく古い装備を残していたのだが、今度は預かり所の欄が圧迫されて非常に困る。……であれば。

戦23僧21魔21武21盗27旅48
▲全職業Lv21以上に

これで、Lv1、7、14装備を心置きなく手放せる。あーすっきり!

あとで上級職追加されたらどうするの?
おれ
あ゛。

2012/09/08

DQ10、効率いい狩場は人が集まりすぎるとかえって効率悪くなる。午前3〜4時頃に行けばそこまで混んでなくておいしい。なるほど、だから廃人になるのかw。逆に昼間は、本来少し劣る狩場の方がすいてる分で逆転して効率良くなるので、二番手三番手の狩場を押さえておくことも大事。効率よりもレアドロップ狙いで選ぶこともあるけど。

……というのが分かってきたが、どうやらネトゲでは普通に基本事項らしい。DQ10はネトゲ初めての人が多いせいで、一番効率の狩場に一極集中してしまっているように見える。「ネトゲでは当たり前でも、ドラクエでは初めての事項」をまとめたコンテンツを極限で扱ってくれないかなぁと思ったり。例えば、あるレベル以上じゃないと装備できない装備とか、ネトゲではよくある(?)らしい。

2012/09/07

このあいだの高校生クイズで、「東大生正解率 4%」とかなってた問題っておまえはできるの?みたいなことを聞かれた。QMAとかやってないのにできるわけねーだろw。火星の谷の名前を知ってることと、東大生であることになんの関係もないもの。母集団が東大生である意味がまるでない(仮に東大生の方がクイズオタ率が高かったとして微々たるものだろう)。東大生をなんだと思ってるんだw。

逆に、「スカイツリーのてっぺんまでボールを投げ上げるのに必要な初速は?」みたいなまさにお受験問題の時に限って東大生正解率は示されず、「高校レベルを超えている」とか別の表現になるわけだが、東大生なら9割は正解するだろうし、エネルギー保存則ぐらい高1で習うわボケ、と思う。

2012/09/06

仕事帰りに3DSで真珠さんとすれ違っていたが本人の姿は確認できず。駅同じはずなのに、会う時以外ですれ違うのはこれが初めてというw。

2012/09/05

DQ10、危険地帯を探索する時は戦闘全逃げなので、サポート仲間は、1人で不意打ちされて即死とかを避ける保険程度。適当でよいならフレンドだと安上がりなのでちょうど検索して出てきたフレンドかき集めたら、J(高校つながり)、けい坊君(大学つながり)、むーむー(会社つながり)と、リアルでは揃いえないバラバラメンバーが並んでなんか面白かった。しかしよくよく職業を見たら、戦士、旅芸人、旅芸人、旅芸人って、旅芸人そんなにいらねーよw。

2012/09/04

DQ10、リアルでのすれ違いが現在172人、ゲーム内でダブルすれ違えたのが7人。うち3人はすれ違うべくすれ違ったリアル知り合い、残り4人は本当の偶然。コンサートですれ違った100人はサーバに送れていないことを考えると回収率10%程度。思ったよりダブルすれ違える。

2012/09/03

DQ10、行かなくていい危険地帯を探索しても旨みがなくてしょんぼりと以前書いたが、マイナーな場所の出現モンスターをおさえていたことが最近活きてきた。得られるのは知見であったと。もちろん、黒宝箱の場所も探索してない人より多く知っているし、全部メモってたのでこれもやっと活きてきた。青宝箱が取れまくるのも魅力だが、対処を知らなかった頃はしょっちゅうパンドラボックスに殺されてたw。

2012/09/02

ネタを引っ張ってて書けなかったここ一週間の話題。

鳥人間コンテスト、東北大2連覇。しかし毎年足を攣るなこのチーム。毎年足を攣るほど飛ぶというべきか。

高校生クイズ。開成の多答がぱねぇ。麻布もうちょい頑張ってくれ!地球を覆う金箔が65円とか(正解は420京円)いつぞやの浦和の32兆に匹敵する大ボケじゃねーかw。

2012/09/01

朝午後ティー。昼午後ティー。夜午後ティー。主食午後ティー。おかず午後ティー。おやつ午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。牛後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。午後ティー。

メタスラTシャツ

メタスラTシャツゲットォォォォ!!!1週間で15本飲んだ。やっと午後ティーレモン以外のものが飲める。

明日から午後ティーミルクだ!

2012/08/31

午後ティーレモン大好き。壁に叩きつけたいぐらい。

2012/08/30

今日モニホン午後ティーレモン飲ンダ……。ご、午後ティーがひとつ……。午後ティーがふたつ……。

2012/08/29

今日も2本午後ティーレモンを飲んだ。午前の午後ティーと午後の午後ティー。

2012/08/28

今日も2本午後ティーレモンを飲んだ。複数本まとめて買っても発行される応募番号は一つだが、その応募番号を入力すると買った本数分のポイントが加算される。ただし、一つの応募番号にまとめられる上限は99ポイントだそうだ。

対象商品を複数購入される方はお手数ですが99本ごとにご精算ください。

2012/08/27

今日も2本午後ティーレモンを飲んだ。愛飲しているものが対象商品でよかった。

2012/08/26

極限ボードゲームの会。カタン:6、6、9、6、9、5、10。9点の2回はいずれもワンチャンあったが、残りは7、8がなくて5、6と両極端w。ドミニオン:3位、2位。こっちはまだやるたび初見のカードが混じるので勝負にならない。

メタスラTシャツを手に入れるため、ローソンで午後ティーレモンを昼と帰りに一本ずつ買った。あと8日で13本なので、1週間午後ティーレモンをがぶ飲みしなければ。

2012/08/25

もはやあちこちで普通に見かけるのでこれは書いてもネタバレではあるまい。やっと人間になれたー!どの辺でなれるかのネタバレにはならないよう、レベルとかは伏せておく。

2012/08/24

ドラクエシリーズでお馴染みのルーラで頭ゴッツンだが、DQ10だと周りのプレーヤーに目撃されて超はずかしい。特に、屋外のようで微妙にまだ軒下だったり、ルーラの着地点なくせにそこからのルーラは頭ゴッツンなポイントは、頭ゴッツンの名所。4人パーティが揃って、ヒュイーン!ヒュイーン!ヒュイーン!ヒュイーン!ゴツーン!ゴツーン!ゴツーン!ゴツーン!ドテ!ドテ!ドテ!ドテ!とやらかしている光景をよく見かけるw。

2012/08/23

というわけで、書いておいた通りドラクエコンサート。しかし、コンサートは夕方からでせっかく有休とったので、その前に羽田空港に行ってみた。すれ違い広場の限定パネル目当て。無事に最初の1枚をゲットし、残り14枚は戻りのモノレールの中でコインを投入して即パネル完成。他の人から1枚も貰ってねぇw。おコダ君がコンプ困難なのではと懸念していたけど、15枚しかなくて赤パネルもないから楽勝。

で、あたぴぃさんと合流しコンサート。今回は交響組曲DQ10の初演とのこと。最近プレイ中何度も聴いている曲と、まだ知らない曲と。……って、ラスダンぽい曲とラスボスぽい曲とエンディングぽい曲まで聴いてしまった!早く自分のプレイで聴きたいものである。エルトナ大陸の思いっきり和風な曲までオーケストラの楽器で演奏しているのが面白かった。

3DSのDQ10すれ違いは100人以上来た。しかしその全員とダブルすれ違いが狙えるかというと、外ではネットにつないでサーバにすれ違い成果を送れないわけで、一度にためておける30人以上は意味がないというもったいなさ。さらに、不具合で20人超えると送信失敗するというお知らせ。仕方ないから10人削除して送信。残念過ぎる。

2012/08/22

DQ10、プレイ時間128時間でLv37。探索し尽くしてない場所多数。誰だDQ7を世界一長いとか言った奴は。

2012/08/21

DQ10、無料期間最終日……だけど別に特別混んでいるようでもなかった。今日は狩りをしなかったので、そういう場所を見てないだけかもしれないけど。

3DSでDQ10のすれ違いができるツールのダウンロード開始が明日から。ちょうど無料期間後なあたり、プレーヤーをつなぎとめる戦略っぽいw。ちなみに今0時まわってるので22日だけど、まだダウンロードできない模様。

2012/08/20

8/23のドラクエコンサート、あたぴぃさんに誘われて行く予定。有休取得済み。……と、周りで他に行く人いるのか知らないけど書いておく。

2012/08/19

RPGで寄り道や先回りをして、本筋以外を全部潰してから先に進む動機としては、

  • ここよりこっちは探索済み、とすっきりさせて進みたい
  • 同じ場所で止まって稼ぐより、寄り道しながら自然に稼ぐことで止まらず進めたい
  • 行くべき時より前に行ったらどうなるかというトリビアが得られる
  • 強いアイテムを先取りできるかも
  • ここよりこっちは探索済み、とすっきりさせて進みたい
    → 場所ごとの敵の強さ変化がFF2並に極端なので探索は中途半端にならざるをえない orz
  • 同じ場所で止まって稼ぐより、寄り道しながら自然に稼ぐことで止まらず進めたい
    → 同じく、道をはずれると惨殺されるばかりで稼ぐどころじゃない orz
  • 行くべき時より前に行ったらどうなるかというトリビアが得られる
    → どこも同じでまだ何も配置されていない大広間 orz
  • 強いアイテムを先取りできるかも
    → 赤宝箱を見つけても割に合う中身が入っていない、黒宝箱を見つけても開けられない orz
承知でやってたんじゃないの?w

2012/08/18

昨日の日記の嘘や昨日時点で未確認部分をこっそりと修正。

DQ10、シナリオクリア!レベルカンスト!モンスター図鑑、アイテム図鑑、錬金コンプ!ただし、オフラインモード!!!オンラインの方にも関連するいくつかの事が分かったし、やはり放置しないでよかった。これでオンラインに集中できる。ちなみにオフラインのプレイ時間は10時間弱。盛大な寄り道先回りや、コンプのための稼ぎをしているので、普通にやればこの半分程度?誰かオフラインRTAをw。

2012/08/17

DQ10、後々全モンスターにみやぶるを使ってまわることを考えると、みやぶるをさっさと覚えておいてしまった方がいいことに気付いた。盗賊をLv17まで上げて修得。みやぶるは他の職業でも使える。みやぶって逃げられても図鑑2ページ目は載る。みやぶって殺されても載る。図鑑にそのモンスター自体載ってない場合、みやぶって逃げられるとみやぶり済みにはなるがまだ図鑑には載らない。その後普通に倒せば、2ページ目ごと載る。図鑑にそのモンスター自体載ってなくて、みやぶって殺された場合、みやぶり済みにはなるかは未確認。

2012/08/16

昨日載せ忘れた写真を。誰かグロくならずに食べる方法を教えてくれw。

クイーンスライム大福 食前クイーンスライム大福 食後
▲クイーンスライム「ぐはあああああああ

2012/08/15

大とルイーダの酒場へ。以前一足先に拝んだDQ10発売直後限定メニューの「クイーンスライムのBIGアイスだいふく」を食べてきた。まだゲームでクイーンスライムなんてみたことないけどなw。あとスライムタワー団扇の2つ目もゲットした。

帰ってからDQ10。キーエンブレム5個になった。プクリポ、旅芸人Lv30目前、防具職人。

2012/08/14

DQ10、大とパーティ組んでいざボス戦とダンジョンへ向かったら、探索中、大だけがフラグ立ててる別のイベント発生地点に迷い込んで、大のボス戦に付き合わされた。(こっちは後で自分主体でもう一回やらないといけない。)

消耗したし帰るか。
おれ
おぃぃぃぃ!!!

2012/08/13

DQ10、おれはログアウト中の大をサポート仲間に雇ってて、大もログアウト中のおれをサポート仲間に雇ってる。この状態で双方ログインしてパーティを組むとドッペルゲンガー状態になるw。

まんさく2人 大2人

これで狩りをすれば、サポート仲間に入った分の経験値は後で入ってきて、経験値効率は2人パーティ相当、撃破速度は4人パーティ相当という超お得技になるのではなかろうか……と小一時間狩りをした後に、ログインし直してサポートの経験値確認したら、0だったorz。ずるは駄目かー。

2012/08/12

夏休み終了。DQ10ばっかやってたせいで、ものすごい一瞬で終わってしまったように感じる。会社にログインしたくねぇw。

2012/08/11

パー研アナログゲームの会

……のはずが、4人中alchem、yunoが日程確定を見逃して認識していなかったというひどい事態。alchemは1時間遅刻、yunoは参加不可。こっちはDQ10止めて参加したというのに、ふざけんなであるw。Katasouさんが用意してきたのは4人用ゲームメインだったのだが、Katasouさんが知り合いを1人呼んで事無きを得た。

やったのはストレイシーフ(1位、4位)、カードゲーム版カタン(1位)、はやぶさ君の冒険(協力型、勝利)、ボードゲーム版もじぴったん(2位、1位)。カード版カタンは普通のカタンと割と別ゲーなようで、根本の考え方(生産力アップと目先の1点のバランス、10点の内訳プランニング)は共通していたため、勝利することができた。

Newマリオ2

移動中にコイン100万枚達成!しかし、カンストではない。うーむ、どこまでやろうかw。

DQ10

帰宅後、大とパーティ組んでたら、PONさん、けい坊君からお誘いがあり、4人パーティに。クエストがだいぶ進んだ。キーボードなしのおれだけ登録済みのセリフを多用してたのだが、「超エキサイティング!」を連呼するコミュ障状態だったw。大とはSkypeしながらやればいいやと思ってたけど、こういう時はキーボード要るなぁw。

2012/08/10

DQ10、イベントをいくつかクリアした。5種族順不同なイベントが置いてあるということは、レベル上がるごとに次のイベントに挑む感じではなくて、あるレベルに達するとどどっとクリアできるようになる感じなのかな。

そういえば合宿から帰ってきたら、いつの間にか大陸移動が100Gから25Gに調整されて別ゲーになっていた。移動コストを嫌って自分の大陸から出ない→クエスト等が進まない→酒場、職人ギルド等を活用できない→稼ぐ手段が生まれない→移動コストを稼げない、の悪循環が全部逆になった。自分の大陸にギルドがない種族だっただけに、特に。そういう人多かったのだろうか。

2012/08/09

DQ10、戦闘中応援してもらった時に「よく使うセリフ」にデフォで登録されてる「ありがとう!」を返す光景が一般的だが、同じじゃ芸がないと思い「もう何も怖くない」を登録して使ってたら、「おいやめろ」と反応した人がいて面白かったw。

今日はオフラインも少し進めた。オンラインとオフラインで話がつながるかもしれないから、どちらかで重大な事が判明した時にどちらかは忘却の彼方ということのないようにしたい。

2012/08/08

合宿記を書いた後、夕方からDQ10再開。3日空けたら、だいぶにぎやかになっていた。以前人っ子ひとり見かけなかった場所に人がいたりとか(こっちは用もなく先の先のマップを見に行ってただけ)、バザーに同じ装備が超いっぱい出品されてたりとか。遅れを取り戻すべく、たまった元気玉を投入してレベル上げ。

2012/08/05 〜 2012/08/07

TSG夏合宿。[合宿記]

2012/08/04

Newマリオ2、コインラッシュ30000枚(上限)。なんだ、カンストしちゃうのかー。競いがいあると思ったらなかった。理想的なステージ構成を自分でツモらなくてもすれ違えばいい、という作りは面白かったのに(まぁ結局DQ9の発想だけど)、肝心の中身は最初の1面次第だったという。トータルは60万枚になった。

DQ10、明日から3日間空いてしまうが、それはそれでサポート仲間システムとか元気玉システムとかで得るものがあるのが嬉しい。旅芸人Lv18がサポート仲間として使ってもらえるかは微妙なところだがw。

2012/08/03

仕事終わらせたー。明日から一週間夏休み。そういや、一昨日は別の部署からうちの部署に異動してきた人の歓迎会があったのだけど、DQ10やるべくスルーして帰ったのだが、今日の帰りに「DQ10進んでる?」と聞かれてしまった。当然のようにバレてるwww。

DQ10、昨日は普通だったのに今日はすごい重かった。金曜夜に重くなるってことは社会人もそこそこプレイしてるんだな。学生だけなら曜日関係ないはず。重い時はオフラインモードを進めておくのもアリかもしれない。

2012/08/02

DQ10、オンラインモード開始。うおお、プレーヤーがいっぱい動きまわってる!(この手の初めて。)店のカウンターとかに人だかりができてるのが面白い。フィールドに出たら出たで、あちこちでそれぞれスライムと殴りあってる光景が。

例によって、どこまで先回りできるのかなーと目的地無視でフィールドを駆け巡ったら、離れれば離れるほどに段々とプレーヤー密度が減っていき、その代わりレベルも装備もしっかりした人だけになってきた。そんな中、レベル1、初期装備で走り回ってるおれw。最終的に逃げ損ねた敵から1発で100オーバーのダメージもらって教会に帰ってきたw。

2012/08/01

DQ10で寝不足だが、夏休み前の駆け込みの仕事が多くて会社休めない。休みてー。

DQ10、オフラインの続きをプレイ。まだ終わってないけど、明日はいよいよオンラインモードがスタート。さて、どういう配分でプレイしたものか。

昨日のプレイをおてうさんにネタにされてしまったw(イベントが進む場所を一番後回しにして探索するスタイル)。マリオとドラクエじゃ1周の重みが違い過ぎるw。基本的にはゲーム内の要素は全部見たいと思ってプレイするけど、マリオはどうせ同じ面何回もやるから最初一周はネタ作り優先。そもそも、「右に行けばゴール」って分かってるゲームとRPGじゃ比べ物にならない。

2012/07/31

Newマリオ2、★5になった。条件はコインではなかった(そもそもコインは全セーブ共通だし)。コインは現在40万枚。

DQ10フラゲ!!!オンラインモードを選べるところまで進めた。オフラインモードもここで終わりではなく、オンラインとは別のシナリオがまだ続くようなので、発売日まではこっちをやっていよう。8/3まで仕事なうえに8/5からTSG夏合宿なので、これ以上はスタートダッシュできないのだけど。

2012/07/30

Newマリオ2、コインラッシュの記録は13302枚に伸びた。記録時のステージ構成は自分でツモったものではなく、今日すれ違ったもの。しかし、その相手の記録は2000枚程度。なんという宝の持ち腐れ。

トータルは30万枚を突破した。しかし、これ、DQ10までに100万枚は間に合わない気がするんだがどうしよう。

2012/07/29

カラオケの会。

Newマリオ2、「オールクリアしました。」と表示された。★4だが、これで終わりかな。★5になるとしたら、コイン100万枚とかだろうか。コインは現在15万枚。今回、★条件の要素は達成ごとにメッセージが出るので分かりやすかった。隠しゴールの場所は難しかったけど。

コインラッシュの方は11794枚の記録を交換中。って書いておけば、怠け者君がさらに上を行ってくれるに違いないw。

2012/07/28

極限ボドゲの会。カタンやドミニオンをやりましょうと集まったはずが、ハートオブクラウンとアグリコラだった。ドミニオンぽいのとカタンぽいのと考えれば。どっちも初見だったが、アグリコラをプレイしてカタンのルール分量のちょうど良さを改めて実感したw。

マリオ2は、電車内で隠しゴール探ししたのだが、見つけられないまま24:00帰宅なので進まず。発売日までに終わらないとはなんてこった。今回極限手伝ってなくて逆に良かった。寝られないところだw。明日カラオケの会なので、カラオケ中に解けることを祈って寝る。

2012/07/27

Newマリオ2、あと多分2箇所隠しゴールが見つかんねぇぇぇ。マップ上にぽつんと孤立している面が見えるので、どっかからつながるはずなんだが、どこからつながるか分からないので面を絞って探索できないのが困りもの。今回結構隠しが隠れてる気がする。

2012/07/26

17:30、Newマリオ2フラゲ。18:45、帰宅。20:00、クリア。24:00、スターコイン集め、多分半分くらい終わった。

今回はおてうさんはDQ10に専念されるとのことでNewマリオ2の極限DBは無し。かくいうこっちもDQ10やる予定なのは同じなのでまぁ仕方ない。極限手伝ってようが手伝ってなかろうが、早解きするのは変わらんけどw。スターコインの位置とかメモりながらプレイしなくていいので気楽。……のはずなのに、過去の作品でセーブデータの★条件調査してた時のくせで、キノピオの家とか立て札とかわざと1個ずつ残しておいてるおれがいるw。

2012/07/25

ピロテースさんとルイーダの酒場へ。目当てはスライムタワー団扇。そして無事ゲット。選べないとか書いてあったけど、スライムタワーを優先的に配っているようだった。早めに行くのが正解か。

また、店の一角で取材か何かの撮影が行われているタイミングで、ちょうど入店した。見ると、テーブル上には新しいデザートメニュー。DQ10発売の8/2から1ヶ月間の期間限定だそうだ(店がLv5にアップしたりはしないらしい)。帰ってから調べると公式ブログでもちょうど今日公表されていた。「クイーンスライムのBIGアイスだいふく」……、一足先に拝んでしまった。運がいい。

それはそうと、ピロテースさんとルイーダ行くようになったのは最近だが、その前からそれぞれとも裏景品までポイントをためきっている常連。今日店員さんに「お知り合いだったんですか?」と別々の常連が一緒に来たことを驚かれた。すげぇ、二人とも覚えられとるwww。

2012/07/24

駄目だったorz。当てにしてた曲が以外とまだ遠かった。撮影しながらプレイするのは練習としては非効率だけど、練習中にもののはずみでSSS獲れちゃったら撮影の機会を逃してしまうというジレンマが悩ましい。

2012/07/23

シアトリズムをまた撮影中にデジカメのバッテリー切れorz。マリオ2をおそらくフラゲするであろうことを考えると、明日明後日くらいまでにもう一個何か撮っておきたいところ。調子次第だけど。

選曲のリクエストあれば、応えられる保証ないけど、前の動画のコメででも(SSS未取得曲に限る)。

2012/07/22

一昨日のネタは、「スーパーマリオブラザーズ2」の時点で(スーパーじゃない方の)「マリオブラザーズ」に対して「スーパー」と「2」がくっついてるから、ファミコン時代から既にある話じゃないかと大に指摘された。言われてみれば確かにそうだ。「スーパーサイヤ人3」とかをインフレワロスと言うなら、もはやスーパー付きが当たり前になってしまったマリオの方がはるかにインフレしてる。いつかタイトルの修飾語に困ってサブタイトルとかが付くに違いない。ねーよwww。

2012/07/21

雪月花とカラオケ行ってきた。(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

精密採点DX 94.038点精密採点DX 音程89% 安定性、ロングトーンMAX

なんかこの曲やたらと点が出る。そういうノリの歌じゃないはずなんだがw。音程が89%で安定性とロングトーンがMAX。雪月花が別の曲で音程91%のビブラート17秒とか真っ当な点の出し方してたけど、それよりも点では勝ってるという。

2012/07/20

さて、Newマリオ2がいよいよ来週なわけだが、「New」と「2」って付けるならどっちかにしろよという組み合わせな気がするのは気のせいかw。「ストリートファイターZERO3」とかの時に誰もが心の中で同じようなツッコミを入れていたと思う。NewマリオにNewマリオWiiにNewマリオ2と来て、そのうちNewだらけでタイトルに困って「Brand Newマリオ」とか出てこないか心配である。

2012/07/19

今週末から夏のルイーダの酒場恒例のスライム団扇にスライムタワー登場。ほう。

※大変申し訳ございませんが、うちわの交換及び種類は選べません

マジか!スライムとキングスライムは腐るほど有り余ってるんだけど……w。何人かで行って、どれでもいい人とトレード作戦かなぁ。何ならスライム5個ぐらいと交換でもいいw。

2012/07/18

TSG夏合宿、そろそろいつものゲーム相手の代もOBになってきたので、じじいおれ一人だったらどうしようとかおっかなびっくり様子伺いながら参加表明したのだが、幹事さんからのメールの暫定メンバー見たら半分くらいOBだったw。心配して損した。これはOB自重しろというよりは、現役生もっと来ようよって話だろ。

対戦ゲームでわいわいと夜更かしする機会の貴重さは、社会人になって初めて気付くのかもしれない。

2012/07/17

ミヘン街道とシーモアバトルのふたつがSSS未取得だったFF10コースを一気に制覇。今やるとどちらも楽勝。以前は無理ゲーとか言ってたのにw。(DLCに鍛えられる前の時点であっさりSSSにしてたけい坊君がすごいことに変わりはないが。)

このゲームにこんなにハマってるのは、自分にとって新ジャンルで久々に上達過程が味わえるゲームだからかもしれない。マリオとかだと、クリアできない側の気持ちがもはや分からなくなってしまったので。

FF10究極コースSSS

2012/07/16

シアトリズム、エクスデス戦でSSS。今回は撮影してニコ動に上げてみた。フルチェインの動画はたまに上がってるけど、SSSの動画はあまり見かけないよなぁと思い、これだけSSS埋めてるんだからせっかくということで。

撮影方法はDSとデジカメを同じ高さに置くだけ。簡単。しかし、手にカメラが当たってしまっては邪魔になるので、少し角度をつけた。ペンさばきもちょうど画面に収まって一石二鳥。

2012/07/15

ジャンプが土曜なのを忘れてたので外出。ついでにセブンイレブンでなんかテリーのモンスター貰えるとか聞いたような気がしたので試してみたが何も来なかった。配合がどうなってるのか知らないで下手にレアモンスター貰っても持て余すだけだから、まだいいけど。

2012/07/14

シアトリズム、追加曲のバー埋め&フルチェイン完了、スコア表に追加。4曲中2曲(FF11のFMSとFF12のBMS)はフルチェインと同時にSSS取れてしまった。

2012/07/13

テリー、旅の扉をひと通りクリアし終えたら情報解禁するつもりだったが、ゴールデンスライムの作り方が分からなくて入らせてもらえない旅の扉があるという困った状況。ライブラリにも作り方表示されないし、すれ違ったやつはスカウト不可とか言われるし、それっぽい組み合わせを推測して試しまくるしかないのだろうか。

2012/07/12

というわけで追加コンテンツ第12弾。FEATURE ROOT完了。特にむずいのはなくて一安心。第9弾と第10弾は何だったんだw。

2012/07/11

シアトリズム……ではなく、よく考えたら今日はルイーダ予約してたw。

旅の扉デニッシュの色違い(7/1〜)が今週末までなので、yunoと行ってきた。あとカラオケとjubeat。テリーのくじはハニトー券ばっか当たるんだが、これ六本木パセラ限定なのがなぁ。六本木パセラを使う時は、ほぼルイーダ行った後なので、ハニトーいらないっていうw。アキバパセラでも使えれば会社のオタの会でうまく消費できるのに。

2012/07/10

シアトリズム、追加コンテンツ第12弾が明日……だと……!?前回で99曲になったから最後だと予想してたらはずれた。これ絶対マリオ2とDQ10までに終わらないよね……。まさかのシアトリズム積みゲー行きか?

明日に備えて、挑み途中だったビッグブリッヂにケリをつけた。これはさすがに楽勝とはいかなかった。ノってきた頃には手が疲れてる系はやっぱり苦労する。

FF5究極コースSSS

2012/07/09

alchemから借りていた小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団を読み終えた。リメイク映画に合わせて出版されたが、内容は原作ベース。ミクロスもちゃんと出る。さらに他の映画のネタもふんだんに盛り込まれてて良かった。いやー、どのメディアでも鉄人兵団は泣けるなーという普通の感想は省略して、小説ならではの部分の感想を。

  • フォントでかw。
  • 崩壊するビルの例えに「貿易センタービル」。だいじょうぶか、これ。って、それ以前に舞台昭和だよね!?
  • ロボットや鏡面世界からワープやタイムマシンに至るまで、SF要素がリアルに説明されていて、記述にものすごい力入ってる。謝辞に知能機械系の大学教授の名前。近年の「ぼくの考えたSF」ドラ映画(リメイク除く)も見習って欲しいものである。
  • のび太が転んだり吹っ飛ばされたした時の怪我の描写までリアル。あれは漫画的な表現だったと思うんだけどw。
  • 大都市の破壊され具合の描写までリアル。宇宙戦争超怖ぇぇぇ!!!全体的に「非日常」感の描かれ方がすごい。それを小学生がやるっていう漫画的な部分のせいでほんわかするのを、全力で塗りつぶそうとしてる感じ。原作そこまで怖くないよ!w

2012/07/08

テリー、やっと裏ボス倒した。オルゴ・デミーラ(最強メライオ、攻撃3、最強VS体技)、ローズバトラー(最強イオギラ、最強VSブレス)、骸骨剣士(アッパー、全体回復、素早さ3)、ユニコーン(HP回復、守備力2、守備力3)、八岐の大蛇。ピンチになるまでは前3人で骸骨剣士がアモールの雨を連打して闘う。+0のオロチはHPしか取り柄がないけど、3マス使ってくれるので壁にして、回復したいもう一人に薬草、防御、防御みたいな使い方。ユニコーンはさらにリカバリー用の切り札。

補助役の骸骨剣士が一番攻撃力高かったり、本当はスタメンに入れたいユニコーンがローズバトラーのサイズの都合で溢れてしまったり、色々残念なパーティなのでそろそろ情報解禁したいのだが、格闘場とか旅の扉とかまだ色々あるようになので極限をのぞくのはしばらく先になりそうである。シアトリズム優先してるし。

2012/07/07

無線LANアクセスポイントの電源が点かなくなった。本体が悪いのか電源ケーブルが悪いのか分からないけどとりあえず買い替え。シアトリズムの追加コンテンツとかスペシャルMiiが来てない時でよかった。

昨日の続き。コースって一気に全部やらないといけないと思っていたら、コースの合間でセーブできることを今更発見した。次の曲に進んじゃうともうセーブできなくて、前の曲クリアした直後のリズポ獲得画面でのみセーブできる(中断を選ぶ)。進み途中のコースを保留して、他の曲や他のゲームをプレイすることも可能な模様。始めたが最後SSSを三つとりきるまで中断できないと思って敬遠していたのに、今までの苦労を返せーーー。

FF9究極コースSSS

2012/07/06

シアトリズム、シリーズのFF9コースに挑み、SSS未取得のバトル1はこれまたあっさりとSSS取ったのに、SSS取得済みのはずのFMSが全然できない。そうだ、FMSはFF9だけ超むずいんだった。幸い明日は外出しないので、このまま付けっぱにしておいて明日再開する。

2012/07/05

シアトリズム、難易度エスカレートしまくりの追加曲で鍛えられた今なら、標準曲は楽勝なんじゃないかと思い、標準曲の中ではかなり難しい部類だったはずのブレイズエッジを久々にやったら本当に楽勝でびびった。馴染みのない曲をあえて先に持ってきて進捗鈍ってたところだし、息抜きにまた標準曲を進めてみるか。

FF13究極コースSSS

2012/07/04

シアトリズム、挑戦(FF10)、宿命への抗い(FF13)、我ら来たれり(FF零式)でSSSを取り、久々の連続進展。SSS率70/99。

2012/07/03

テリー、シナリオも終えてない中途パーティですれ違っても、相手に「何こいつ全然やってねーでやんのwww」と思われてフルボッコされるだけなので、すれ違いOFFにしてたのだが、ちょっとONにしてみたら一応勝てる相手もちらほら。基本的には弱い側ほど旨みがないすれ違いシステムに思えるんだが、どういう人がすれ違いONにしてるんだろう。

……と思ってしまうのは、スラもり3で逆の立場だった(「何こいつ全然やってねーでやんのwww」と思いながら相手の船を沈めてた)からであるw。

シナリオ的にはクリア後のとあるボスが、こちらのHPが400〜500にも関わらず全体200くらいの2回攻撃をしてきてあまりに勝たせる気がないので、きっと負けイベントなんだろうと進めたら普通にG半減で夢落ちやり直しになって絶望した辺り。ひと通りのボス倒すまではネタバレなしの自力でやりたいから、すれ違いスカウトで強いモンスター先取りとかはまだするつもりなし。

2012/07/02

今週のジャンプのこち亀がランバトをネタにしていて面白かった。精密採点でガイメロ覚えてからランバトに挑む流れを描いているあたり、話がリアルで良い。(あんないきなりでほいほい高得点が出るかはさておき。)

近頃、「ヒトカラ」だけが世の中で取り沙汰され、「ランバト」はまだそこまで知られていない感じでいかんと思っている。ヒトカラとランバトはセットで語られるべきものであって、採点があってランキングがあるからこそ、一人でも音ゲーとしてカラオケに熱くなれる。それなのにヒトカラの方にばっかりスポットを当てるもんだから、「一人でカラオケとか寂しい奴www」みたいな誤解を生むんである。そんなわけで、いつもは空気なこち亀だが、今週のこち亀は非常に好感が持てた。普段読み飛ばしてる人も、今週は読もう!

2012/07/01

シアトリズム

追加曲のバー埋め&フルチェイン完了、スコア表に追加。今回は苦戦しなくてほっとした。FF11のFMSはSSSだし、FF8ラスボスも2グレ。

極限ボードゲームの会

今日はカタンのみ。9、8、8、6、410、8。最近5点以下はなかったのに久々にやらかした。まぁその回は30分程度で決着がつくほどの一人勝ちをされてしまったから仕方ない。こっちが勝った回も30分で決着のつく一人勝ちだった。その他は、あとちょいで競り負けた回も、見込みないけど形式テンパイで点数伸ばしてた回も。