お気の毒な冒険の書
冒険の書68 2022年10月〜12月
2022/12/31
2022年まとめ
1月 | DQ10 オンライン 第3回バトエンGP(TP)9位 |
---|---|
2月 | 家に懸垂バーを設置 |
3月 | 本格的にダイエット開始 |
4月 | クロノクロス |
5月 | クロノクロス シナリオ再把握 |
6月 | クロノクロス エンディング&装備&固有エレメント コンプ、ラジカルドリーマーズ、DQ10 オンライン バトエン2000勝 |
7月 | アイマス 765単独ライブ、ライブアライブ |
8月 | ライブアライブ 100人斬り& 0人斬り |
9月 | ライブアライブ 最終編全ダンジョンクリア&エリアル装備コンプ&真END、DQ10 オフライン |
10月 | DQけしケシ ゴールド1のリーグ 1位、DQ10 オフライン クエストコンプ |
11月 | 1年で -10kg のダイエット成功 |
12月 | 40歳、DQトレジャーズ |
なお、特筆事項はないが、ぷよぷよ、DQけしケシ、DQ10 オンラインは、1年中やっている(上記はこれ+αの特筆事項)。
昨年に引き続き、リメイク作品が中心の 1年。クロノクロス、ライブアライブとも、しっかり復習できただけでなく、オリジナル当時以上にコンプするところまでやりこめた。
いい加減そろそろ新作が待ち遠しくなってきたところに DQトレジャーズ。今のところかなり面白い。来年はもっと新作が出てくれることを期待。
ダイエットの話と 40歳の話はそれぞれの日に既に書いたので、そっちを参照。
2022/12/30
無限列車さまよう悪夢からの脱出、雪月花、野良 2名で挑戦し(欠員 2名)、脱出成功。2チーム中 2チームとも脱出成功。
TMC の鬼滅コラボ。前に原宿でもそんなことあったが、夜回だったので広いフロアでのホール型なのに参加が 2チームで広々。6人 1チームのところ 2チームとも 4人(欠員 2人)だったけど、手数不足で困ることはなく、むしろチェックポイントが混まずに進行できるメリットの方が大きいので、勝率高くなってそう。本気で勝ちたい公演は変な時間を選ぶのもありかもしれないw。
とはいえ、そんな要素関係なしに、最後雑談をする余裕があるくらいには時間を余してクリアできた。判断(謎解き)が早い!
ちなみに、ジャンプ、マガジン、サンデーは毎週買ってる人なので鬼滅も読んでたけど、週一で最新話を読んでいる漫画のひとつにしか過ぎず、コミックやアニメには触れていないので、あまり覚えてはいない。絵はそんなに綺麗じゃないけど、戦闘中の思考や独白が文字で丁寧に描写されているのは結構好き……だけど、後から世の中でめっちゃ流行ったのは不思議(それほどか?)ぐらいの評価だったw。
2022/12/29
DQトレジャーズ、全クリ。22時間。
まだまだクエストがたくさん残ってるし、お宝コンプ率も 2割くらいのようなので、しばらく楽しめそう。というか、メインシナリオよりもそっちの方がメインのゲーム。
2022/12/28
仕事納め。
DQトレジャーズ、竜石 6つ目入手。今度はまたあっさり。
「うーのかがみ」なるパチモンを掘り当てて爆笑してしまったw。
2022/12/27
SASUKE 2022 40回記念大会。良い意味で予想を裏切り(ケイン、山本進悟)、そして良い意味で期待に応えてくれる(山本良幸、森本)大会だった。
- ケイン、20年以上のブランクをはさんでの 48歳で 1st クリアし、最年長記録更新!かっこよすぎるわ、こんなん!!スポ男の記念大会への復活参戦では、老いてなお健闘するも若い世代には勝てないという結果だっただけに、そして、これまで 1st 脱落ゼロというケインの記録が、全盛期でなくなった今出てしまうことで崩れてしまうのではという、復活を素直に喜べない複雑な気持ちもあっただけに、この結果は嬉しすぎる。
- そして皆勤賞山本も 48歳 1st クリアを達成。ケインと誕生日どっちが先(真の最年長記録はどっち)なんだろう。というか今回、1st の最年長記録(48歳)が同時に 2つ飛び出し、2nd の最年長記録(44歳)も同時に 2つ(鈴木先生、漆原)飛び出し、女性の歴代 1st クリア者もこれまでの 2人から一気に 4人になり、記録更新のバーゲンセール状態。
- ケインと皆勤賞山本は 2nd 脱落だったが、どちらもタイムアップでサーモン等の難関エリアはちゃんと突破していたのがすごい。特に山本は目を回していなければいけてたのでは。
- SASUKE 有力選手も、昔観ていたときはみんな年上だったのが、今では年上も、同世代も、年下もいるようになってしまったが、(そしてどの世代にも応援している選手はいるのだが、)やはりヒーロー的な憧れを持って応援するのは年上世代である。たとえ全盛期を過ぎていようともそうだけど、本音ではいつまでも全盛期を見ていたかったところ、全盛期を過ぎてなお活躍してくれる感動。
- 山本以外のオールスターズは、長野はフィッシュボーンで時間を使いすぎてしまいタイムアップ。攻略次第のエリアだと思うので、肉体的にはまだ全然いける(さらなる最年長記録更新があり得る)ということである(継続して出てくれるならばだけど)。
- 一方山田はフィッシュボーンを全くタイミングはからずに博打で突っ込んだように見えた。結果的に一番ダメな 2本の固まりとかち合うタイミングとなってしまったが、タイミングを見たらどのみち長野のような結果になることが予想できていて、むしろ 1st クリアに対して一番本気(あれが一番クリアの可能性があるという判断)だったのかもしれない。そこまでは動き良かった。
- 秋山は、第38回の竹田(フィッシュボーンの足場飛ばしで失格)を彷彿とさせるようなバランスの崩し方をしながら、ほぼ飛ばしかけている足場にちょっと足をつけているのがすごかった。(竹田が 38回であれをやれていたら……。)
- 長野の息子は残念な結果。ドラゴングライダーと反り立つ壁を自宅セットで練習する姿はほんとに様になっていたので、もっと動きを見たかった。一方黒虎最年少の中島はあわや最年少クリア記録更新の大活躍。タックルに超時間がかかってしまった以外は完璧。中二にして黒虎で大人と同じトレーニングをこなし、クリフの背面跳びもできる驚異の逸材だが、体格だけは背伸びしようがなかったか。とはいえ間違いなく未来のエース。
- そして、黒虎の現エースの山本(有力選手に山本がたくさんいすぎてややこしいw )。3rd がとにかく圧巻。サイドワインダーが速い。クリフとバーチも速いし余裕がある。パイプスライダーの前の休憩バーに足をかけず逆上がりで登る。
- しかし、ファイナルで頭一つ抜けてたのはやはり森本。ファイナルのサーモン地帯を超えて綱登りに行ったのって、これまで全部合わせても森本だけ、かつ森本のファイナル挑戦は毎回そこまで行っている(他は多田とレネキャスリーのサーモン途中リタイア)。その多田は今回も同じ結果で、黒虎山本はサーモン登りきった分その 2人より行ったが、そこでほぼ時間切れで、山本でもそうなるのかと思った。
- ファイナルの新エリアはやはりクライミング(前回到達者がいなくてベールに包まれたままだったが、制作映像の情報からみんな予想できていた)。しかし、完全制覇者が出たら、その制覇者を落とすような新エリアが出てくるのがこれまでの流れだったのに、大学でクライミング部だった森本に対してクライミングを出したのは謎。
- 4桁ゼッケンの記念大会でこれまでトリを務めた選手の成績は、山田(1000)→ 3rd 最後(最優秀)、長野(2000)→ 2nd 最初、森本(3000)→ 2nd 最後で、なんやかやいっても記念ゼッケンで期待を裏切らなかったのは山田だけというのが、山田がリスペクトされる要因のひとつになっていたのだが、今回の森本(4000)→ ファイナル最後 はもう文句のつけようがないな。
- 番組の尺配分は、1st:100人 3時間(1人当たり 1.8分)、2nd:24人 30分(1人当たり 1.25分)、3rd:12人 1時間(1人当たり 5分)、ファイナル:3人 30分(1人当たり 10分)だった。(○○をカットするな、ダイジェストにするなという意見が毎回よくあるけど、今回はそれはもう盛りだくさんで配分が大変そうであるw。)個人的には 1人当たり分数が 1st より 2nd がむしろ短くなってしまっているのを逆にして、後のステージほど長くして欲しいかなぁ(やはり実力者を中心に観たい)。
2022/12/26
DQトレジャーズ、竜石 5つ目入手。今度はお使い多めでボス戦もあった。
2022/12/25
超にんにくツリーすた丼を食ってみた。
何年か前からやっているのは知っていて気になっていた、すた丼のクリスマス限定(クリぼっち限定w)メニュー。大量の肉と揚げ物がツリーのように山盛りにされ、ニンニク量は 10倍という、絶対美味いやつ。
総重量 1.0kg 超なので、食い切れなくて残したら申し訳ないなとためらっていたが、チャレンジしてみたら案外余力を残して完食できた。おれの胃のキャパは 1.5kg くらいなのだろうか。
以前ルイーダで大食いチャレンジしたとき、食った量をパンケーキ 1枚 20g(推定)× 38枚 = 760g と見積もったが、あのとき結構限界だったことを考えると 1kg 以上食っていたはずで、1枚 30〜40g だったのかも。(しかしそうだとすると、ブログ掲載上はおれがトップだが、ラグナスさんのツイートより 50枚くらい食われて抜き返されているはずで、大食いに見えなかったあの人が実は 2kg 弱食えるのかw。)
それはそうと、ちょっと前までダイエットしてた人とは思えない行動であるw。
2022/12/24
真珠さんとルイーダ+地下謎。ルイーダは、DQトレジャーズ発売記念 兼 クリスマスメニューを制覇。
地下謎への招待状 2014 REVIVAL、2019年を最後にコロナで去年一昨年は開催されていなかった地下謎であるが、今年は初回のリバイバルが来た。2回目の 2015年以降参加し始めて、初回だけやってなかったので、ちょうどよかった。(2014年当時、地下謎の存在は知っていて参加するかの検討もしたが、1つの建物とか施設ではなく路線を使って大規模に移動する周遊謎というのがそれまでまだなかった時代なので、終了時間も場所も分からないというのはプランが立てづらいと敬遠してしまった。)
特に悩むことなく、ラス謎もその場でぱっとクリアできたけど、謎にそこまでの古さは感じなかった。どこまでオリジナルと同じ内容だったのか気になるところ。例えば、2019年にしてやられたパターンが今年も使われていて、おかげですぐ解けたけど、おれの中では 2019年初出と思っていたパターンが実は初回で既にあったのか、リバイバルだからオリジナルにはなかった直近のパターンを入れてきたのか。
さておき、来年からはまた地下謎が復活しそうな流れに見えるので、嬉しい。
2022/12/23
ぷよスポ、久々にゴールドレジェンドへの昇格戦を発生させた。負けたけどw。
2022/12/22
DQトレジャーズ、竜石 4つ目入手。まさかの入手パターン。それにしても、タイトルの割にはそんなにドラゴンを探究していないドラクエシリーズであるが、トレジャーズは竜石集めが目的で、めっちゃドラゴン(の石)を探してるなぁw。
それはそうと!バーバラの像を入手した!!!早速マイトレジャーに設定してど真ん中に飾った。
2022/12/21
DQトレジャーズ、宝がネタまみれで面白い。
普通に DQシリーズのアイテムとか装備品も宝として登場するが、「アリーナが壊した壁」みたいな他の DQ作品ネタを絶妙なセンスで宝にしたものとか、DQライバルズのカード、DQけしケシのドラポンなど、ナンバリング以外からも幅広く持ってきたものとか。
そして、FF5 のエクスカリパーみたいなパチモンシリーズもあって、これがまた笑わせてくれる。メンタルキングの鎧(装備すると気は大きくなるがニセモノなので防御力はないみたいな説明w)とか、ていくうの剣とかw。
2022/12/20
DQトレジャーズ、竜石 3つ目入手。またしてもさっくり。全部が全部 1つ目みたいにイベントがあるわけじゃないのか。
2022/12/19
DQトレジャーズ、竜石 2つ目入手。結構さっくり取れるやつもあるんだな。
2022/12/18
会社のオタの会。今や希少なジャパニーズウィスキー多めのいい店だった。
2022/12/17
DQトレジャーズ、竜石 1つ目入手。
マップの黒いところをなくそうと、輪郭をなぞるように探索していたら(輪郭が山だったりした日には用もないのに頑張って登ってたら)、駅を全部開通させるとマップが全部表示されることが分かった。おれの苦労は一体……。
スタオー3でマップ踏破がなかなか 100%にならなくて、壁にキャラをこすりつけるようにして歩いたものだがw。
2022/12/16
出張終わり。せっかくだから個人的にもう 1泊して、土曜遊んでから帰ろうかと思ったが、帰りの精算手続きがややこしくなってしまうことが分かり、素直に今日帰ることに。
その前に、昨日できなかった三宮散策をちょっとだけ。
久々に行きたい店が山ほどあって晩飯は結構悩んだが、ラーメンたろうへ。兵庫県民からは「散々迷ってラーたかよ!」と言われそうであり、そして兵庫県民以外には全く通じなそうであるが(いや、だからこそか)、神戸と言ったらラーたは、住んでた人なら分かるチョイスではなかろうかw。たろちゃんラーメン+焼豚丼(+当然キムチを缶の 2/3 くらい大量に)。
続いて、土産物屋をまわって自分用の酒のつまみを大量購入。普段はテレワークだから職場用の土産なぞ買う必要がないのだw。そして、住んでたときにも土産屋を酒のつまみに普段使いしていたので、何が美味いかはよく知っている。あと、淡路島のオニオンスープも美味いので、こちらも大量購入。
最後は三宮から新神戸まで徒歩移動して帰還。いやぁ、勝手知ったる土地の出張は、自由時間をこれでもかと有効活用できていいな。
2022/12/15
久々の神戸出張。去年、USJ と DQアイランドに遠征した淡路島からの帰りに三宮でバスを降りているけど、時間がなくてすぐ移動してしまったので、ちゃんと訪れるのは 5年ぶり。
久々なので、晩飯は 2年間住んでいたときに普段使いしていた三宮の店(ラーメンとか丼物とか)を 1人で懐かしむとかでも全然良いのだが、まぁせっかくの機会となれば訪問先で飲み会がセッティングされてしまうものであるw。酒は酒で飲みたいし焼肉は当然美味いので、これはこれでもちろん嬉しい。
2022/12/14
Nintendo Switch 2022 〜今年の振り返り〜
- もっともあそんだソフト
-
順位 タイトル プレイ時間 1 DQ10 オフライン 242 2 クロノクロス リマスター 113 3 LIVE A LIVE リマスター 46 多分一番はぷよスポだけど、上振れを保存するために途中から Steam版に切り替えたので、この順位。他ハード入れたら DQけしケシも入ってくるはず。
- 配信開始後すぐにあそび始めたソフト
-
- DQ10 オフライン
- クロノクロス リマスター
DQトレジャーズはまだカウントされてないのかな。
- 3年以上あそんでいるソフト
-
- ぷよスポ
一番無限に遊べるゲーム。
- 2022年お気に入りのソフトは?
-
- クロノクロス リマスター
昨年に続きリマスターにはなってしまうが、難解なストーリーを改めて読み解き直すことができただけでなく、原作当時よりもやりこむことができたので。
- あなたのソフトの好みは?
-
タイプ 割合 ロールプレイング 39% 戦うたびに強くなる 39% テキストアドベンチャー 11% ドット絵 6% アクション 3% パズル 2% テキストアドベンチャーってラジカルドリーマーズの分?クロノクロスのプレイ時間内で、ラジカルドリーマーズは識別されてるのだろうか?
2022/12/13
DQけしケシ、イベント後半もピックアップが当たらず、嫁も子供もいない状態w。おれだけ DQ5 じゃないコラボになってないか、これ。
しかし、けしコンは後半も全報酬を取れた(チケット枚数が十分だった)。ピックアップ編成ボーナス込みのペースでやらないと、無償で貰えるチケット全部消費しても報酬取り切れなくて課金を要求してくる(前半は足りたとしても後半で)という予想をしていたのだが、良心的だった。バトケシが非難轟々だったんだろうなぁ。
2022/12/12
DQトレジャーズ、戦闘は短剣で殴るかスリングショット撃つか。ショットの弾が何十種類もあって切り替えて撃てる。呪文に相当する感じか。
呪文と違うのは消耗品であること。初見のゲームは消耗品の貴重度が把握できるまで消耗品を使いたくないというのがある。(タイムマシーンがあったら DQけしケシのプレイし始めにGを無駄遣いしていたおれを止めにいきたいw。)幸いまだ最序盤なので、ボタン連打で殴ってるだけで戦闘は片付く。
しかしこれをやり過ぎると、弾の効果とかテクニックを修得できないまま終盤に戦闘がきつくなって、初心者故の意図しない縛りプレイ(システム拒否で自分の首を締める状態)になりがちなので注意が必要。(やりこみしてるわけでもないのにロックバスターだけでプレイし続けてクリアできない初心者みたいなやつ。)
2022/12/11
DQトレジャーズ、チュートリアルを抜けたちょっと先まで。そこまで広過ぎないオープンワールドという感じ。FF9 の宝探しとか DQ10 のお宝写真とかみたいな、絵と同じ地点を見つける探索中心。
最初から順に漏れのないようにローラー探索していく性格だけど、この手のは、まずはラフに走り回って段々と探索密度を上げていく方がやりやすそうかな。仲間モンスターを増やさないと進めない地形の再探索とかもありそうだし。
2022/12/10
DQトレジャーズ、カミュとマヤが主人公のゲームという以外、ゲーム画面もジャンルも何も知らないで開始w。
宝探しがテーマのアクションRPG かな。仲間モンスターの移動アシストはビルダーズに似ている。
2022/12/09
DQトレジャーズ購入。明日から開始。
しばらく DQ10 オフラインを積むことになるので、今日はこっちをキリのよいところまで。レアドロのレシピ帳を全部取り終えた。(これをやりかけで中断すると、再開時に残りがどこからだか再照合しないといけなくなる。)未入手レシピは全てバザー限定で、あと 17。
2022/12/08
DQけしケシ、先週から DQ5 の花嫁 3人がピックアップガチャで来ているが、いまだに 1人も当たらない。花嫁論争に独身という新たな択を提示してくる DQけしケシ。
2022/12/07
ぷよスポ、上ブレ更新してランク 77位までいった(現在はもう後退)。順位の自己べは 12年前に DS のぷよ7で出した 35位なので、まだ全盛期には及ばないが、ここ半年以上毎日やってるだけあってだいぶキレが戻ってきた。やはり継続してると違う。
2022/12/06
DQ10 オフライン、ようやく手持ちレシピはあらかた大成功コンプできてきた。シーラカンスのキングサイズはまだ来ないが、お魚コインでオーブを稼ぐのが今の目的なので、一旦釣りは後回し。
が、そもそもまずレシピを全部取れていない。バザーでしか買えないレシピが出品されるの待ちがたくさん。普段からつけっぱで放置して、1時間ごとに宿泊とバザーチェックをするべきなんだろうけど、まだあまりプレイ時間に放置時間を含ませたくないので(諸々コンプまでの実時間を見たいので)、やらないようにしている。なお、現在 240時間。
2022/12/05
40歳を迎えてしまった。
マヌーサ耐性(不惑)はついただろうか。マヌーサ状態だろうが会心の一撃は同じ確率で出るので、DQ10 だとおれの会心バトは、マヌーサ耐性を全く積んでいないw。リアルでも、惑うことがあろうが会心の一撃で打破していく、一点集中の美学を貫いた不惑でありたい。
30歳のときは正直まだ全く感じなかった老いを感じるようにはさすがになった。全く自制しなくても太らないが自慢だったのに太るようになったり、めっちゃ得意で自分が第一人者と思ってたことが気付けばすごいブランクでなまりになまっていたりとか。仕事も、自己完結で終わらせられる仕事だけを RTA してれば何の心労もなかった身分から、おれ自身のスキルと関係ないところで面倒な調整やまとめに憂鬱になる身分になってきた。
とはいえ、ダイエットはやってみたら簡単に成果が出たし、なまった趣味もまた集中的にやれば昔たくさんやった分だけ短期間で腕を戻せるようになっているのが感じられるし、攻略次第でまだまだ全盛期でいられる歳である。(この歳で、高校生の頃自慢してた回数より懸垂できるようになったりしてるしw。)仕事も、つまらなくなってるのは否めないけど、平日でもがっつりゲーム時間をとる生活をキープできるようには、変わらず攻略できている。
2022/12/04
DQ10 オンライン、先週万魔終わって週課なくなったと思ってたけど、そういえばパニガルムも週課だった。
厳密には、翌週を待たずとも好きなだけ周回できるコンテンツだけど、週頭の 1回だけが一番効率が良いので週課としている。このペースだとアプデの上限解放に追いつかないのだが、あとちょいで全成長というところでアプデが来るあとちょい具合が、段々縮まってきている気がするペースなので、どこかで追いつけないかなぁと思っている。
なお、パニガルムの前半フェーズで、会心率アップと会心ダメアップ両方引けたときのおれの会心バトは、終始会心SE をやかましく響かせ続けるくらいの凄まじい火力になるので、見ものであるw。
2022/12/03
DQけしケシ、ピックアップ当たってないけど、けしコンの報酬全部取れた。バトケシと違ってそこは良心的なのか。
2022/12/02
ルイーダの DQトレジャーズ発売記念 兼 クリスマスメニュー。デザートとドリンク 1種ずつ。……いや、デザートにもドリンクが 2種付いている?(注文するものとしては 1種ずつで違いない)
2022/12/01
DQけしケシ 1周年。
リリース間もない頃に 1日だけうっかりプレイし忘れた日があるせいで、ログイン日数が 1日少ないのが気持ち悪いw(今日で 365)。昔々は DQ10 の日替わり討伐クリア数とかも、後から絶対追いつけない要素だから気にしてたけど、もはや気にならなくなってしまった。けしケシの場合は、絶え間なく続くイベントのスタンプカード(ログボ)があるので、今のところはログイン日にこれ以上抜けを生じさせない生活が今後も続くと思われる。
そして、新コンテンツのけしコン。スマブラや、DQライバルズ ソロモードのスコアアタックを彷彿とさせるような、お題リストをたくさん満たすようにプレイする内容。それだけ聞くと面白そうだったが、うまいことプレイして得られるボーナスよりも、ピックアップ★5をパーティに入れるボーナスのウェイトがはるかにでかいという、結局ガチャじゃねーかという内容。どうしてこのゲームは、パズルゲームなのにいつまでたっても脳みそで競わせてくれないのか。(リーグランク除く……と言いたいところだけど、あれも結局Gでゴリ押しが勝つ。)
2022/11/30
謎検 2022秋 の結果が出た。
回 | 受検日 | 級 | 得点 | 順位 | 順位割合 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 2017/05/21 | 2級 | 88点 | 121位/4479人 | 2.7% |
2 | 2017/11/19 | 2級 | 80点 | 426位/3695人 | 11.5% |
3 | 2018/05/26 | 2級 | 82点 | 1276位/4395人 | 29.0% |
4 | 2018/11/24 | 2級 | 84点 | 377位/4030人 | 9.4% |
5 | 2019/05/25 | 準1級 | 92点 | 332位/4300人 | 7.7% |
五教科 1 | 2019/11/23 | 合格(3級) | 94点 | 145位/2801人 | 5.2% |
6 | 2020/05/23 | 準2級 | 70点 | 420位/4987人 | 8.4% |
五教科 2 | 2020/12/12 | 合格(2級) | 84点 | 212位/1359人 | 15.6% |
7 | 2021/05/30 | 2級 | 80点 | 385位/5166人 | 7.5% |
8 | 2021/11/26 | 準1級 | (不具合調整あり)93点 | 267位/3262人 | 8.2% |
2022春 | 2022/05/29 | 準2級 | 73点 | 783位/5496人 | 14.2% |
2022秋 | 2022/11/26 New | 準2級 | (1回エラー切断あり)79点 | 456位/3714人 | 12.3% |
事故がなかったとして 2級(80点台)だったろうから、まぁ普通の結果。途中 1回エラーが出て切断されたため、ログインし直して再開するトラブルがあった(パスワードが書かれたメールを閉じてしまっていたので、少し手間取った)。特にアナウンスはなかったところをみるに、検定のサーバの問題ではなくこっちのネットワークの問題と思われるので、仕方なし。
今回はいまだかつてなく、中盤まででスキップした問題なし。しかし代わりに、時間切れで見てすらいない問題もいまだかつてなく発生。というか 1周目が終わらず終了したのは今回が初。結果として、見たらすぐ解けた問題を 2問逃している。事故抜きにしても、これはちょっとスピード不足が否めない。
解けるだけで満足してちゃ駄目で速く解けるようにならないといけない。例えばクイズノックとか東大王とかで謎解きの問題が出たときに、観てるおれも普通に解けてるんだけど、彼らほどそんなあっという間にはできるかよ!ということが多い。そういう瞬発力は一朝一夕に身に付くものじゃないけど、今回で言えば、「埋め方や規則は分かった」の後、答のワードに必要な箇所から埋めればいいところを悠長に全部埋めてしまっているようなロスもあり、これをなくすことはすぐにできる改善。普段時間制限がないときでもスピードを意識して謎を解く習慣を心がけよう。(とはいえ早とちりで落とした経験が脳裏をよぎって検算したくなってしまうのもあるから、簡単ではないのだけれど。)
問題番号 | 配点 | 具合 | 全国正答率 |
---|---|---|---|
40 | 2 | これはできなきゃ駄目だったやつ。「点線のマス目」を探してしまって見つけられなかった。終わった後に「でも多分そういうことだよなぁ」と思って、解答発表されてから見たらやっぱりだった。 | 28.8% |
45 | 3 | 完全にやられた。時間内では、3通りに気付いていなかった(最初に埋めた 1通りで考えてた)。終わった後、3通りに気付いた後も「それでなんで 5文字?」とずっと悩んでしまった。 | 30.5% |
47 | 3 | 時間切れで見てすらいない。終わった後解けたが少し時間かかったので、事故抜きでもこれは入らなかったっぽい。 | 11.0% |
48 | 4 | 時間切れで見てすらいない。終わった後すぐ解けたので、事故なければこれは多分できた(47 などで捕まっていなければ)。 | 8.3% |
49 | 3 | 時間切れで見てすらいない。終わった後すぐ解けたので、事故なければこれは多分できた(47 などで捕まっていなければ)。 | 16.3% |
50 | 6 | 時間切れで見てすらいない。終わった後 25文字の指示はすぐ分かったが、その意味が全然分からず、これは事故関係なく無理だった。 | 1.7% |
2022/11/29
DQ10 オンライン Ver6.3 シナリオクリア。次のアプデまで話を覚えていられるように、あえて少しずつ少しずつやって、クリアを遅らせてみた。
バトルの苦戦はなし。シナリオは大きなどんでん返しはなかったけど、最後は盛り上がった。ただ、ちょっとドラクエの世界観か、これ?とは思った。
2022/11/28
DQ10 オフライン、オウムガイのキングサイズが釣れて、シーラカンスはブルーナポレオン以上にかからない。まだ通算 3匹。
これ絶対 DQトレジャーズに間に合わないなぁ……。
2022/11/27
DQ10 オンライン、ようやく大紋章理論値が全部完成して、万魔の塔の週課から再び解放された(ハルファス:攻撃力+きようさ 理論値、アガレス:攻魔+きようさ 理論値、ブエル:回魔+守備 理論値、アモン:重さ+守備 理論値、グレモリー:なにそれ?)。
既に完成しているやつが出てしまうと、破片にして他の紋章にできるとはいえ 1:1変換ではないので、他の現物が出るよりも少し損をしてしまう。なので、破片の復元はずっと温存して、ラスト 1つが確定したらそこに全投入するのが絶対無駄が出ない方法と思っていた。
が、今日の万魔やる前の時点で未完成 3つあったところから、今日で一気に全部リーチ+エナジー 30間近となり、あと数個ずつで完成が確定する状況に。結果として、これまでずっと貯めてきた破片はそんなに要らなくなり、1200個(40紋章分)余らすことになってしまった。だったらもっと前から投入していれば、だいぶ早く終わらせられたじゃねーか。
2022/11/26
謎検 2022秋。詳細は結果が出てから。
2022/11/25
DQ10 オフライン、ブルーナポレオンのキングサイズが釣れたと同時に釣りレベル MAX(35)。
ブルーナポレオンの 6匹目くらいで来たけど、ブルーナポレオンがかかるのが数10回に 1回だった。
次はオウムガイとシーラカンス狙い。
2022/11/24
DQ10 オフライン、ゴブル西で狙っているブルーナポレオンが全然かからない。オンラインでもそうだったから覚悟はしていたけどw。(ノーマルサイズはコンプしているので 1匹は前に釣っていて、今狙ってるのはキングサイズだが、2匹目がまだ一度もかからない。)
あまりにかからないので、一体どんな魚なんだろうとググってみたら、デレマスのユニットばかり出てくる(そういう名前のユニットがあるらしい)。……にしても、魚の方が全く出てこなさすぎやしないか……?(DQ10 のブルーナポレオンは出てくるけど、実物が出てこない。)
と思ったら、そういう名前の魚は存在しないらしい。実在するのはナポレオンフィッシュで、DQ10 では魚の名前が 9文字までなので収まる名前をつくったのではないかとのこと。DQ10 の釣りは全部リアル魚だけど、こういうのも混じってたのか。
2022/11/23
カタンユニバース、3〜4回オートマッチングしたが、いずれのゲームもプレイ中 1人また 1人と切断されて CPU に切り替わっていき、おれ 1人残って不戦勝。まだだめそう。
2022/11/22
DQ10 オフライン、ヴェリ南(西から回った側)とサーマリで釣れる魚のキングサイズコンプして、ゴブル西の制覇途中。
釣りレベル35 まではまだもうちょいだけど、それ以上に必要なオーブ分のお魚コインには全然まだまだw。
2022/11/21
明日はマガジン、サンデー。明日はマガジン、サンデー。明日はマガジン、サンデー。
2022/11/20
PONさん達とボドゲ。カタンユニバースがずっと調子悪いのでリアルで久々カタン。3戦 1勝。勝った回は、鉄が 11、11、12 というひどいマップだったが、鉄は無視して物量(生産力)+ 3:1港の方針に全振りし、都市化よりもカードを引き負けないことを優先した結果、うまくいった。序盤で街道を引けたおかげで、プランに入れないつもりでいた港と道賞を奪えたのがでかかった。
ところで、カタンユニバースでは港を建設したそのターンから港を利用できるけど、おれらのリアルカタンでは利用不可ルールを昔から適用してきた。1ターンを、交易フェーズ → 開拓フェーズと明確にフェーズ分けする厳密ルールの場合、開拓フェーズで港を建設しても交易フェーズはもう終わっているから利用できない、という理屈は分かる。カタンユニバースは、1ターン中に交易も開拓もごちゃ混ぜの順番で好きに行ってよいという緩いルールを採用しているので、港も即利用可能になっているようである。ところがおれらは、おそらく最初に説明書とかで覚えた厳密ルールから、フェーズに関してだけは緩和しつつも、他はそのまま(港の縛りがフェーズの縛りに依るものであったことに気付かないまま)適用していたようである。もうこれで 20年遊んできたから、別にこれはこれでもういいやだけどw。
2022/11/19
ぷよスポ、28勝 10敗ぐらいまでいっても昇格戦が発生しないという謎の現象に遭遇(普通は 20勝付近で発生する)。
降格戦は固定の敗数で発生するのに、昇格戦の発生が毎回違って、法則も不明、そして上位のレート帯なのに倍以上勝たないと駄目という無茶な勝率を要求される理不尽。
前に上位者同士や格上と当たるマッチングに文句言ってたけど、よく考えたらそれは昇格、降格があるせいだと気付いた。レートだけなら、格上に負けても大して減らないどころか、ワンチャン自分が一気に増える。誰に負けても等しく 1カウントの降格があるせいで、格上と当たることにブチ切れるゲームになってしまっている。リーグ制だけ撤廃されてくれないかなぁ。
2022/11/18
次回 SASUKE の出場者が発表された。第40回記念大会ということで、各世代のレジェンド勢が久々の参戦で集結しており、非常に熱い。このメンバーで、皆がそれぞれの全盛期に戻って競技できたらと思ってしまう。なぜこの世にはドラゴンボールがないのか。
竹田がいないとかコングがいないとか、自分がファンだった出場者、理想の構成を挙げ出したらまだまだ望んでしまうけど、現実的なところでは、これ以上なく記念大会にふさわしいメンバーではなかろうか。
- 3997〜4000 に歴代完全制覇者 4人が集結!秋山は、漆原の Youtube 動画に登場したときは、記念大会でも出場する気はないようなことを言っていただけにびっくり。
- そして、完全制覇者の並びと重なるように、3995〜 3998 が SASUKEオールスターズ(竹田、白鳥 除く)。竹田引退はもうずっと前に本人から宣言されていたが、やはりどうしようもなかったか。(心臓の手術により、息を切らすような運動をしてはいけない身体になってしまったとか。)38回で幻の最年長 1stクリアをしていただけに本当に悔やまれる。(フィッシュボーンの 1本飛ばしで失格だが、オンエア外では続行してゴールまで到達し、時間も余裕あった。)出場しなくとも、竹田、白鳥とも緑山には来ていて欲しい。
- 池谷とケインが復活。スポ男の記念大会にも出ていたから、これは予想していた。
- まさかの大森晃まで。(SASUKE 出場者としては敢えて本名の方で書く。)芸人のイメージが強いし、活躍していたのは難化前の最初期のみだが、それでもスパイダーウォークやクリフハンガーを初見で突破し、3連続ファイナルは当時の山田、山本よりも成績が上。(その後、ジャンプハング、反り立つ壁を初見突破した 100人中たった 3人の山田、山本、竹田と、1st 突破できなくなった大森とで明暗が分かれてしまうわけだが。)
- 24回ファイナリストの橋本が復活。漆原の Youtube 動画に登場したときは別人のように太ってたけど、スリムに戻っているように見えた。
- 長野の息子がついに登場。自宅のセットでは反り立つ壁やドラゴングライダーができているようだし、どこまで行けるか見もの。
- 黒虎からは、山本(良幸)、高須賀。と思いきや、3913 に黒虎ではなく中学2年生の肩書で中島結太が入ってる(この歳でクリフの背面飛び移りが出来ている将来有望株)。元黒虎として伊佐も入ってるし、黒虎枠は実質 4人だな。前回出場の河内は漏れたか……。黒虎の層がだいぶ厚くなってるので、エースの山本以外は誰が出てもおかしくないレベル。
- コロナで出られなかった海外勢も久々復活。レネがいないのは残念だが、見たかった 1人である最強女性のジェシーが出ている。
2022/11/17
カタンユニバース、復活したのかよく分からない。
そろそろ復活しただろうかと久々に試したら、1回だけオートマッチングが成立して最後まで遊べた。が、リザルト画面にいこうとしたところで固まって、ウィンドウを消して終了せざるを得なくなった。そして以後はまたマッチングが全然成立せず。
2022/11/16
DQ10 オンライン、職人経験値 10万ストックも完了。オフライン版でも鍛冶ばかりやってるところ、ようやく片方終わった。
2022/11/15
健康診断。(168.3→)168.0cm、(64.9→)54.2kg。視力、左(1.2→)1.5、右(0.0→)0.1。
悪夢の前回健康診断から 1年……、ダイエットに励んだ成果を見よ!前回の +5kg を取り戻して余りある -10kg 達成。その他書いていないが血圧や腹囲の数字も軒並みよくなってたし、家での測定では体脂肪率 -8% も確認している。
ダイエットは、「○○ダイエット」みたいな特徴的なものではなく、普通に正攻法。
- 体重計を買って毎日測る
-
これは、摂生の効果が確認できる意味ももちろんあるが、逆にどれくらいまでは不摂生しても取り戻せるかを把握できるのがでかい。
- 8分目でタンパク質中心の食事にする
-
消費カロリー > 摂取カロリー がダイエットの基本であるからには食事量を減らさねばならないんだけど、その限られた食事の中で、次項目の通り筋肉は維持する必要がある。
コンビニならタンパク質が摂れるサラダ系とか、居酒屋ランチなら刺身定食や海鮮丼、大戸屋ややよい軒ならほっけ定食とか大豆ミート野菜炒めとか。
- 筋トレする
-
以前書いたが家に懸垂バーを設置して、下を通過するときは 5回やらないといけない自分ルールを課した。毎日やってたら 20回くらいはできるようになった。これは SASUKE 出られるな(無理)。
「ダイエット成功」=「体重が減る」ではない。サウナに行ったり、ノロウィルスに感染しても減るけど、水分や筋肉を落として減らした体重は戻ってしまう。体脂肪だけを減らし、筋肉=代謝 は落とさないようにする必要がある。
- 週末くらいは好きに飲み食いする
-
これはもうほんとに、すた丼屋の鬼盛り唐揚げカレーでも、王将でメガハイボールと餃子と油淋鶏と天津炒飯でも、家で濃いめ(5:5)ハイボールつくってつまみ惣菜をしこたま(7〜800g くらい)買ってきても。
毎日、体重、体脂肪率、筋肉量を測っているので分かるのだが、それぐらいは大丈夫である(ちょっとは戻るが取り戻せる)。それに、体重だけ見ると増えているが筋肉量もそれなりに増えていることが多い(特に周遊謎など 1日中歩いた後や、ちょっと多めに懸垂しまくった後)。逆に普段の 8分目食事だけだと、筋トレしまくってもあまり筋肉がついてこない。
これを大義名分についつい好きに食う頻度を増やしすぎてしまうのが失敗要因ではあるが、平日と週末で分けるというのは自己管理しやすく明確な方針であった。(夏休みにちょっと失敗したがw。)
さて、というわけで、自己測定で成果はとっくに分かってたわけだが、一応健康診断での公式な成果をもって一区切り。それほど辛い我慢をしているわけではないとはいえ、自然体ではない生活だったので、これからはどうしようかといったところ。
- 戻そうと思えば戻せることは分かったので、また全く自制しない生活に戻る?
- 昔は 50kg とかだったので、もうちょい継続する?
- 今の配分(週末だけ自由)は体重が減っていく配分なので、現状維持になる配分を探してもうちょい自由頻度を上げてみる?
2022/11/14
DQ10 オフライン、オーブが必要過ぎる!
依頼書は依頼書でしか取れない素材にリアル時間を全投入しているので、オーブはお魚コインで取りたい。釣りレベル 33 まできたけど、最大の 35 になるまで釣り続けてもオーブは足りなそう。キングサイズコンプを先にやるべきなのか。
2022/11/13
9年弱ぶりに DAM のランバトで 95点出した。しかもブリキ大王w。
2022/11/12
鉄道探偵と0.3カラットの分岐点、真珠さんと参加
前もあった京王線と都営線を使ったタカラッシュの周遊謎。前は 2日に分けて京王線パートと都営線パートをそれぞれ 1日ずつでやったが、今回は 1日で一気にやった。3時間、3時間とパート間の移動や昼食で 7時間くらい。
前もそうだったが、駅周辺のランドマークを周るとかはなくて、改札近辺の掲示物を見て回るのみ。まぁ、どちらかと言うといい運動になるから周遊謎は参加しているところがあるので別にいいんだけど、降りたことない駅で降りる楽しさがないのは路線使う意味がなくてちょっと疑問。
2022/11/11
DQけしケシ、誘爆は連鎖にカウントされてなかったのか。
スキルとかシマシマが次々巻き込んで誘爆していっても、(ダメージはその中で一番でかいどれか 1発分しか入らないから想像ついてたけど、)これは全部 1連鎖の扱い(得点倍率増えず)。
消えた後の空間に上の消しゴムが落下してくるフェーズをまたいで初めて次の連鎖(得点倍率 +5%)となる。……と分かって意識してみると、ステイシーのボイスが入るタイミングがまさに連鎖になったタイミング(一斉誘爆ではボイスは入らず、落下後に消えるとボイスが入る)。これ連鎖ボイスだったのか。つまり、ややこしいこと考えず、ステイシーのボイスを数えれば連鎖数が分かると。
てか、この前ゴールド1の 1位とったとき、それ分かってなくてよく連鎖組めたなw。X同士を 2撃目で誘爆していくやつ採用してたので(X 2回攻撃タイプは、1撃目と 2撃目の間に落下が入るので)、分かっていなくても連鎖になっていた。なお、1撃目と 2撃目の間に落ちては消え落ちては消えが複数回発生することもあるが、これは連鎖にカウントされる。つまり、運が良ければ配置したXの数以上の連鎖になることもある。
2022/11/10
カタンユニバース復活しないなぁ……。
先々週にサーバ移行だかでメンテになり、当初アナウンスより 1日遅れでメンテが明けたものの、他のプレーヤーとマッチングができない障害が現在まで続く。
毎日 4〜5戦くらいやる習慣がついてたので、禁断症状がやばい。
2022/11/09
DQけしケシ、バトケシの効果大を当てて喜んでいたけど、無課金だとレアボスを 1段階多く倒せるだけでしかないのか……。
効果大 | 通常ボス | レアボス |
---|---|---|
なし | 1週間で Lv40 まで、2週間で全部倒せる (かなり意識して生活する必要あり) | 1週間で Lv30 まで、2週間で Lv40 まで倒せる (Lv40 は通常 Lv40 の効果中入手に伴い) |
あり | 1週間で Lv40 は余裕、意識すれば全部倒せる | 1週間で Lv50 まで倒せる、Lv60 以上は無課金では不可能 |
まぁ、効果大なしでの前提である「意識して生活」がリアル都合でできなかったりして、通常 Lv50、レア Lv40 が間に合わないことは過去にしばしば起こっているので、格段に快適であることは間違いないのだが。快適なだけで到達点はあまり変わらないw。
2022/11/08
DQ10 オフライン、店売り装備の図鑑埋めは、鍛冶を一通りやったあと所持数が 0 かどうかで未入手を判別しようと思っていたのだが、+3と+なしが区別されてしまうせいで全部所持数 0 に見えてしまう誤算が。
もしかして DQ11 でも同じ失敗をしてなかったっけ。学習しとらんw。
2022/11/07
DQ10 オフライン、今更だけど、オフラインはルーラストーンじゃなくて普通に呪文のルーラでよかったのではw。
オンラインはルーラストーンの個数しか飛び先を登録できない制約があって、DQ1 や DQ2 みたいな不便さがあったのが、段々ルーラストーンの個数が増えていって、今となってはあまり困らなくなった。
オフラインは 1つしかないルーラストーンに複数の飛び先を登録できて……って、それはもう普通のルーラ。ルーラしたいときのコマンドとして、呪文ではなく道具を選択するというのが、オンライン勢は 10年で染み付いているけど、オフラインから勢は違和感いだくんじゃなかろうか。
2022/11/06
DQ10 オフライン、武器の鍛冶大成功を大体埋め終えた(未入手レシピ、未入手黄金素材 除く)。
素材は、自力で依頼書を入手しようか、どっかの誰かのフレンドじゅもんに頼るか。リアルフレンド以外とフレンドになることは基本しない主義だけど、DQ10 オフラインのフレンドは一方的に受け取るだけで、相手とのリンクができるわけではないから別によいかという気も。(だとしても入力が面倒くさいw。)
ちなみに黄金の飾り素材の 1つは自力で依頼書を入手したので、フレンドコードを公開しようかと思っていたけど、この間公開前に自分で消化してしまった。自分の情報が公開時点のまま公開されてしまって、その後更新されてくれないので、公開するならレベル最大、装備も最強と精一杯見栄を張ってから公開したい……と思ってたら、それ結構先だなぁと結局自分で使ってしまったw。
あと、釣りレベル上限解消クエを全部終える過程でお魚コインは大量に入手していたので、オーブに困ることはないだろうと思っていたら、武器を一通り終える少し手前くらいであっさり尽きた。釣りも再開せねば。
2022/11/05
DQ10 オンライン、Ver6.3 で上限解放されて日課復活してた防具鍛冶が Lv75到達。この日課から解放されるためには、まだあと、次の解放に備えてツールで職人経験値 10万をストックするところまで。
2022/11/04
DQけしケシ、今週のピックアップ 2種(フウラ、ダストン)が 30連目で両方揃うという幸運を引いた。(クエスト入手のコイン 10枚 → ポイント入手のコイン 10枚 → 30000G だから、G消費としては 1回で済んだ。)
初めてバトケシで効果大のピックアップ入手。毎回、1週間ちょいかけてどうにか入手した Lv40 の効果中頼みで、非常に苦労していたので、今回は超快適。
でも、これをもってしても、レア Lv70 は課金必須なんでしょ?ひどいバランスだ。(課金予定はなし)
2022/11/03
DQ10 オフライン、鍛冶中にドラゴンのツノが足りなくなった。
ドラゴンのツノをドロップするドラゴンキッズを狩りに行くことにした。レアドロなので、カジノで幸運のお守りをとってきた。
初めてアクセ合成したけど、オフラインは常に会心合成(効果選べる)なん!?なんてぬるい。いや、オンラインでも本当は会心合成出せるのに、リーネがあくどい商売をしている可能性も。
で、あと、リトルライバーンがまだだったので、ついでに香水も使った。
最後にちゃんと鍛冶も進展した。そんな何度も目的を見失うわけないでしょw(フラグ)。
2022/11/02
DQ10 オフライン、鍛冶中によごれたほうたいが足りなくなった。
よごれたほうたいをドロップする腐った死体を狩りに行くことにした。マッドスミスがまだだったので、ついでに香水も使った。
香水の時間がまだあるうちにマッドスミスを倒せたので、場所を変えて他の転生もいくつか埋めた。
香水が切れたあと鍛冶を再開したら、よごれたほうたいが足りなかった。……あれ?
2022/11/01
DQ10 オフライン、先日買った公式ガイドブックに一通り目を通した。依頼書でしか取れない素材があるのか……。黄金の飾り素材ってオンラインではピラミッドのはずれだったのに、オフラインではなんでこんな貴重なんだw。
2022/10/31
DQ10 オフライン、鍛冶の大成功埋め中。
- 鍛冶で作れない装備は打ち直し対象にも出てこない = 打ち直し限定の +3装備はない = 鍛冶で作れる対象の大成功埋めだけを考えればよい
- 打ち直しが加算ではなくなっており、打ち直しでも +3 の出来を達成する必要がある(+2を、+1の出来で打ち直しても +3 にはならず、打ち直し失敗となる。)
2022/10/30
DQ10 オフライン、To Do の依存関係がループしてしまったので、メタキンコインを使わずフィールドの狩りでレベルを上げることに。オンラインと違って、フィールドで狩っても十分すぐ上がる。
転生モンスター狙いと兼ねて、転生が出るまでの戦闘がレベル上げにもなるような奴らをチョイスし、奇跡の香水と元気玉を使って、アスラ王、アスタロト、タイプG、デビルロード、魔界執事、地獄のドアボーイ辺りを埋めたところでレベル70 の職ができた。
2022/10/29
山手線 謎めぐり 2022 7つの奇妙な足跡、真珠さん、けい坊君と参加。(けい坊君にダイ大の残りを全部貸すミッションを完了できたw。)
毎年続いている山手線の周遊謎。去年まで NAZO劇制作だったが、今年はよだか制作になってた。そういうこともあるのか。
今年はまさかの山手線以外の駅も若干含まれてた。若干?いや割と豪快にw。それぞれの駅でそこそこ駅から離れたところまで歩かされる構成もあり、移動時間長め。2万歩くらい歩いた。
サイト記載の目安時間も 7時間と長めになっていたが、昼食込み 6時間でクリア。謎の難易度は特に詰まるところもなく平易。地下謎みたいに、移動中も楽しめる謎が 1箇所あった。
2022/10/28
やっぱりルイーダのハロウィンイベントきた。でも去年と同じやつなので、制覇のためという意味では必須ではない。
2022/10/27
DQ10 オフライン、鍛冶の大成功コンプをやろうと思ったけど、まだレベル70 まで上げきった職がないので、鍛冶レベル70 必要なレシピがつくれない。
レベルを上げるために、福引きしてメタキンコインを集めようと思ったら、福引券が残ってない。
福引券を稼ぐために、図鑑埋めを兼ねて未入手の装備を購入して回ろうと思ったが、鍛冶でつくれるものはどうせそちらの大成功コンプ過程で入手するので、鍛冶を一通りやってなお未入手のものを店で見ていくようにしたい。
よし、鍛冶をやろう。……あれ?
2022/10/26
DQ10 オフライン、釣りレベル 28 まで到達して 3回目の釣りレベル上限解放クエをクリアし、全クエストクリア(称号獲得で明示された)。
クエストコンプが目的で釣りしてたので、釣りレベル MAX とキングサイズコンプは後回し。次は鍛冶の大成功コンプをやろうかな。
2022/10/25
DQ10 オンライン、会心全振りバトマスの防具は、トーテム → 開祖 と乗り換えてきたわけだが、今回の Lv118 新防具 天の冒険者がその後継。
久々に買い替えかと思ったが、会心率と会心ダメの上昇値は開祖も天の冒険者も同じなので、そこまで買い替え必須という気もしなくて迷う。
2022/10/24
週末に山手線周遊謎の予定を入れてしまったけど、ハロウィンの渋谷とか降りたくねーなと思ったりw。目的地に渋谷が入っていないことを祈る。
ルイーダのハロウィンイベントは今のところ発表ないがあるのだろうか。毎年やってるわけではないというか、2013〜2016年頃やってたきりやらなくなったと思ったら去年久々にやったから、読めない。
2022/10/23
PONさん、真珠さん、じーな君とカラオケ。
ライブアライブ リマスターでブリキ大王に影山ヒロノブボーカルがついたのが、ちょっと前にカラオケに入ったので、その辺が新ネタ。なお、カラオケに入る前からディスプレイ前で散々歌ってたので、入った直後に早速ヒトカラで試したら、1発でランバト 91点だったw。
2022/10/22
アニメのダイ大がついに完結。土曜日早朝に目覚ましかけねばならない生活もこれで最後w。
ダイ大は人生で読んだ漫画の中で文句なくナンバー1の作品。旧アニメの打ち切られるところを小学生のとき観ていた身として、30年越しの完走は非常に感慨深い。
これで、OP/ED と BGM が旧アニメ仕様(勇者よ急げ、この道わが旅、ゲーム曲使用)だったら完璧だったのが。
2022/10/21
DQ10 オフライン、クエストを全部終えてしまいたいので、釣りからやることに。(多分残ってるのは釣りレベルの上限解放 3つ。)
とりあえず魚全種(ノーマルだけど)釣って、釣りレベル 19(1段階上限解放済み)まで。キングサイズはまだ 4種のみ。オンラインみたいに便利ツールの釣り堀にキングが来たときだけ釣るとかできないので、キングコンプに相当かかりそう。
それは先でなくてもよいとして、上限解放クエを終えるためのレベル上げもまだかかりそう。
2022/10/20
DQけしケシ、ダイ大コラボ第6弾の後半。
ほんとに漫画の話を最後まで全部なぞったなぁ。コラボっていってもこんなネタバレ満載でよいのだろうか。
まぁ、25年前の作品に今更ネタバレ配慮する必要もないか。おれも、日記に新作ゲームのこと書くときはネタバレ伏せるけど、リメイク作品のこと書くときは無配慮だしw。
さておき、レオナの立ち絵が直った!そう、これだよこれ!
2022/10/19
DQ10 オンライン Ver6.3。オン、オフ両方やってるとどっちの話か紛らわしいなw。「オンライン」「オフライン」と明記しても、字面が 1文字しか違わないから、普通に取り違えが発生しそう。なんか見分けやすい表記はないものか。
さておいて、Ver6.3。とりあえずレベル上限解放。しかし、大体いつもアプデ初日はレベル上限解放から入るけど、レベル上限に達していないから、あまり意味がないのであったw。
2022/10/18
ぷよスポ、重め 12連鎖(10連鎖目と 11連鎖目がダブル)86020点 VS 13連鎖 86360点を撃ち合って邪魔ぷよ 4つ差という奇跡の相殺を経験したw。
メドローアとドルオーラ撃ち合ってお互い無傷だった感じ。
感覚として、4〜5万点(10、11連鎖)だと五分状況で先撃ちするのは躊躇われる(相手が崩れていなければ伸ばして返されるリスクがある)が、6万点(12連鎖)なら状況選ばず先撃ちしても大体は勝てる。
そんな目安の 6万点ラインを超えた試合も時々はあるが(8万点を 9万点で返されて泣きそうになったりとかw)、その領域でぴったり相殺は初めて見たかもしれない。
2022/10/17
DQ10 オフライン、ズーボーってライバルズにも登場してたけど、よく考えたら、メインシナリオに出てるわけでもない職業クエ限定キャラなのにすごい扱い。(踊り子クエのラスターシャとか、魔戦クエのユナティとか、どの職業にもその職ごとのキャラがいるのにズーボーだけチョイスされた。)
オンラインの第1回バレンタイン投票当時、まだ上級職解禁まで追いついてるプレーヤーが少なく、ジェニャ、プレシアンナが最下位だった(「誰こいつ?」だった人が多かった)わけだが、そのジェニャと同じパラディンクエのズーボーは第1回ホワイトデー投票 3位。
今回オフラインで職業クエを復習して、改めて、影の薄いのから濃いのまでピンキリだと思った(完全に忘れてたやつ、見れば思い出すやつ、完全に覚えてるやつ)。旅芸クエのポルファンとか覚えてたやつおる?w
2022/10/16
DQ10 オフライン、職業クエスト全部クリア。これで紹介されているクエストはなくなった。けど多分、釣りレベル上げないと出ないクエストが残っている気がする。プレイ時間 156時間。
2022/10/15
DQ10 オフライン、モンスター図鑑の空きがどのモンスターかを予想するときに、種族順ソートだと転生は転生元より後ろに来るはずだが、例外もある。
種族順ソート時、転生は各種族の中で一番後ろに並んでいるので、転生元と転生が同種族であれば、転生の方が転生元より後ろになる。
マジカルハット(物質系)とアルケミストン(獣系)とかだと、種族が異なり、獣系は物質系より手前に並んでいるので、順番が逆転する。
2022/10/14
DQけしケシ、ゲーム中と同じデザインの本当の消しゴムがグッズとして何ヶ月か前に出ていたが、これについているシリアルコードでしか取れないゲーム内消しゴムとアイコンがあるので、買ってみた。
正確には、消しゴムとシリアルコードにガムも同梱されてる。いや、いらんてw。ビックリマンチョコかお前は。今更思い立って買おうと思ったわけではなく、見かけたら買おうかなと思ってたんだけど、これどこに売ってるんだよというぐらい全然見かけなかったので(食玩コーナーとかだよねぇ?)、結局ポチって箱買いしてしまった。
2022/10/13
DQけしケシ、連続してダイ大イベントが来た(第6弾)。内容的に、これで話のラストまでやって最後かな。
いつくらいからだったか忘れたが、けい坊君と会う機会があるごとにダイ大の単行本を数巻ずつ順番に貸して布教中だったが、前回の第5弾イベントのラストが今貸している範囲を超えて、ちょっとでか目のネタバレになっちゃってるなぁと思っていたら、今回のイベントがそれどころじゃなかったw。
おれが今やってるアニメを観る時に単行本片手に比較しながら観ている都合上、アニメの進行を追い抜いて貸すことができなかったのでこのペースだったのだが、もうすぐアニメが完結するので、次の機会は残りをまとめて渡せたらと思っていたり。
それはそうと、けしケシの方は、終盤なのにレオナの立ち絵が最初期のままなのが許せん!終盤ほどかわいいのにスタッフ分かってなさすぎるだろ。
2022/10/12
DQ10 オフライン、上級職を全部解放。ひとまず各職業クエストを終えるべく全部 Lv30 までを、転生埋めついでに稼ぎ中。
レベルはレベルだけでメタル迷宮で、転生は転生だけでやった方が効率がいい気がしなくもないw。
2022/10/11
DQ10 オフライン、基本的にオンラインより緩いバランスだが、転生出現率に限ってはオンラインより渋い気が。
香水使ってないときはどっちも滅多に出ないのはいいとして、オンラインは香水使えば(ちゃんと統計とったことないけど)10回くらいで出るのが、オフラインだと香水使っても数10回かかる。
2022/10/10
DQ10 オフライン、各町 15箇所(初期村、小国、大国 × 5大陸)の外伝クエストを全部終えた。残るクエストは職業クエストだけだろうか。こちらは 7職業分終わってる。
外伝クエストは、単なる後日談だけでなく、登場キャラの重要事実が明らかになるものや、後のメインストーリーにつながるものもあり、よい復習になった。
しかし一番好きなのは、全然重要じゃないけど面白い、アズランのかなw。結構忘れてる中でこれは当時も爆笑したのでしっかり覚えてた。今回、登場人物の都合上、オンラインと少しだけ内容が変わっているクエストでもある。(今回版も面白かった。)
2022/10/09
昨日の PONさんとの会話で、エステラの声優をおれが勘違いしていたのが引っかかって「エステラ 声優」でググったら、DQ10 ではない別のエステラの声優を見て(DQ10 以外に「エステラ」がいるなんて思ってなかったので)DQ10 のエステラとして記憶してしまっていたことが分かった。
例えるなら、レナ・ランフォードの声優を「レナ 声優」でググって中原麻衣と勘違いする感じ。
2022/10/08
うちでボドゲ with PONさん、にゅすけさん、クロウ君、O-Shi君、じーな君。
Serviam、9人の権力者と人脈を作って賄賂を贈り、勝利点を競う。1プレイ遊べばルールは理解しやすいが、各権力者や贈り物の能力が一筋縄ではいかず、自分のプラスを得ようとすれば相手のプラスもアシストしてしまう、誰かを陥れようとすれば自分のプラス機会も逃して第三者が一番得をしてしまう、というかまずツモった贈り物が自分の推し権力者と噛み合うとは限らない中で戦略を立てなければならない、というところが難しかった。2回やって 2回ともアリシアと人脈が作れてツモがアリシア推しだったので、ほぼ同じプランで挑み、1回目は勝利、2回目は 1点差で 2位。
白雪姫のアップルーレット、以前やったやつだけど、途中から追加した拡張は初めて。たくさんやって多分半分以上勝ったが、特にロゼと女王になったときに勝てた。白雪姫になったときは防御手段をツモれず、あえなく射殺されてしまった。みんな、進行を加速するカードをあまり使わず、きちんと情報収集して推理する展開を好んだので、白雪姫も女王も毒りんごの行方も割と絞れていて、そのうえでどう自分の役の勝利条件を満たすかみたいなことが多かった。グリーンやブラックなど、オープンニングフェーズで目を開けられる役には 1回もなれなかった。
2022/10/07
DQけしケシ、ドラクエとしては面白いけどパズルとしては面白くないとよく言っているが、今回のランキング狙いでプラン(連鎖の型)を考えるのはまぁまぁ面白かった。
が、ぷよぷよだと型を覚えてもそれを実現するために腕前(配ぷよに無理のかからない組み順の把握、どこは崩してもよくてどこは絶対崩してはいけないかの把握、状況に応じたサブプランや派生の把握)がいるのに対して、けしケシはGさえあれば誰でも実現でき、逆にGなしにはほぼ無理というのが、やっぱりパズルゲームのやることじゃないよなぁと思った。
2022/10/06
DQけしケシ、ゴールド1のリーグ 1位達成!
グローブ 40個ぐらい使ったかいあって、グローブ 1個等々の大変豪華な報酬を貰えた。大赤字である。
まぁ実績が 1つ埋まったことが一番の報酬だし、以後リーグ昇格降格を一切気にしなくてよくなったのもでかい。しばらくはまたアイテムを貯めねば。
2022/10/05
DQけしケシ、ゴールド1の暫定1位に。明日の 15時までどっきどき。2位以下が 300万以下のところ、337万。
試算したら、(アイテムの大量投入を厭わなければ)300万は余裕で超えることは分かったので、1回実績達成すれば今後はもう使わなくてよいしと挑んでみることに。
フェンブレンの HP が超魔ハドラーの攻撃(1マス分)13発ちょいだったので、狙いやすさと寸止めの猶予を考慮して、大連鎖の 6マス攻撃を 2回、からの同種ミックスオーバーキルというプラン。
いざやってみると、連鎖中の余白スペースにいらん 4つ消しや 5つ消しでシマシマとかが生成されて盛大に仕掛けをぶっ壊すので、なかなか理論通りに事が運ばない。結局、2回目の連鎖のイレギュラーで余計に湧いたハドラーが想定より多いマスを攻撃してしまい、寸止めからのオーバーキルをできず。それでも、ある程度のオーバーキルにはなっていたのと、オーバーキルのウェイトは低めであることが幸いして、暫定 1位のスコアは出せた。(完璧ではない)
これで手持ちグローブは全て使い切り、不足分を 1万Gほど投入して補ったので、もう 1回トライはできない。これで抜かれたら泣く。
2022/10/04
DQ10 TV、Ver 6.3 で追加される新必殺技、魔法使いはメドローア。メドローアがゲーム中に逆輸入された作品はライバルズ、モンスターズ、DQ11 などたくさんあるけれど。ダイ大での弓を撃つモーションを再現したのは初ではなかろうか。あれ、つい真似してしまうくらいめっちゃかっこよくて好きなので、魔法使いが使いたくなってくる。
しかも、必殺技は呪文ではないからマホカンタで反射されないらしい。シグマ涙目w。
2022/10/03
DQけしケシ、せっかく超魔生物ハドラーを引き当てているので、今週のゴールド1リーグ 1位を狙ってみようか思案中。(これが実績にあるの、かなり鬼畜だと思うw。)
フェンブレン相手に大連鎖の最後にハドラーが炸裂する形をアイテム全投入で仕込み、瀕死までもっていく。その後、ハドラーの同種ミックスかつ HP満タンでフィニッシュするのが、多分今狙える最大だと思う。
問題は、それで 1位が取れるのか見積もれないこと。それだけやって 2位とかだったらショックがでかすぎる。なにしろ実績獲得が目的なので、1位以外はどんなに惜しかろうと全くの無価値。そして、無課金ではGの大量消費は避けたいので、手持ちアイテムで何度もトライはできない。
瀕死にするところまでは計算式が明確なので見積もれる。(まだやってないけど。)その後のオーバーキル分ってほぼ等倍と思えばいいんだっけ。ここが不明確。とりあえず等倍としてでも見積もって、水曜夜くらいの 1位ボーダーを十分超えてそうだったら決行だろうか。
それにしても、普通に有効色+キメラの翼程度のスコアよりは明らかに高いのに(それなりにスコアを意識したアイテム投入をしてそうなのに)1位には全然足りてない半端なランクインをしている人達は、どういうモチベでそれをやったのだろう。ランク報酬考えても赤字になってるような。見積もらずに見切り発車しちゃって泣いてる人達?
2022/10/02
DQ10 オフライン、宝全回収完了。ここまででもう 115時間やってるんだがw。まだ、クエストが結構残ってるし、コインボス未着手だし、転生モンスターの図鑑埋め、鍛冶の大成功埋め、各職のレベル上げ、釣りなど、やることはたくさん。
Ver 1 のみと思ってちょっとなめてたけど、メインシナリオだけならそうでもないが、各町の外伝クエストなど、本来アップデートで小出しに追加されてった分も最初から全部詰まってる状態なので、一気に遊べばかなりのボリューム。
よく考えたら、当時は Ver 1 から Ver 2 まで 1年以上あったもんなぁ。(まぁ昨日書いたようにそれはそれで間延びして忘れてしまう問題があるのだが。)
2022/10/01
天一の日だけど、スマホアプリ必須らしいのでパス。(DQけしケシやってるタブレットで一応できなくはないが。)
淡路島の DQアイランドが 2023春リニューアル。今は「大魔王ゾーマと始まりの島」だが「いにしえの魔神と導かれし冒険者たち」になるとのこと。ロゴの背景に見える天空城。魔神の「魔」の字がデスピサロの口。そして、「導かれし」。今度は DQ4 ベースで間違いないだろう。混み出すと満足度が著しく下がることと、夜遅くなると脱出困難になることを前回学んだので、遠征するなら朝早めに行ける宿泊プランを考えたいところ。
DQ10 オフライン、ドワチャッカの宝全回収(残ってた火山の別口を回収)。そうか、このクエストだったか。てかめっちゃ Ver 4 絡んでるじゃん!Ver 4 やってたときはこっちを覚えてないし、こっちをやってる今は Ver 4 を覚えてないし、非常にもったいない感じが。数ヶ月おきに 10年間に渡って 1回こっきりでライブ体験してきたストーリーを記憶にとどめておく難しさ。