お気の毒な冒険の書

冒険の書34 2014年4月〜6月

2014/06/30

DQ10、防具職人お待ちかねの七夕イベント後編。去年と同様の内容であることは予想がついたので、大量にこしらえておいた星々の装束★3を一気に放出。その後もさらに生産を続けて1時間半で数十万の儲け。念願のクリムゾンセットを全部揃えることができた。それ買って所持金残り4万になったけど。

出品履歴
▲ぬれてにあわ ぬれてにあわ

2014/06/29

DQ10、アトラス、バズズ、ベリアルのプチ、強、各種をひと通り倒し終えた。強はどいつもかなり危険だったが、なんだかんだ倒せてるので、アクセ期待値の高さはうまいかも。

2014/06/28

雪月花邸オフ。カラオケの会メンバーでいたスト、マリカー8、ぷよテト。

いたスト2 終盤
▲外周に店が持てなくてどうしてこうなったの図
いたスト2 終了
▲破産寸前で泣きそうの図

いたストでいいところが全くなかったorz。その鬱憤はマリカーとぷよテトで晴らしてきたのであった。

2014/06/27

シアトリズム

ショートクエスト50回クリアの実績獲得。残り4つ!

  • 究極譜面全フルチェイン
  • バー埋めコンプ
  • レアコレカコンプ
  • プレミアムコレカコンプ

リズポ312500、実績92/96。

マリカー8

レート5500。初期値1000でカンスト9999だからようやく折り返し地点かw。

2014/06/26

7/3にSASUKE 第30回記念大会が放送されるようである。出場者も全員確認できるが、キリ番の大会だけあってゼッケン80以降がかなりの豪華メンバー。

2014/06/25

マリカー8、レート5350。そういえばコイン1万枚のパーツが未入手なことを思い出した。もう結構たくさん遊んだ気がするけど、今何枚くらいなんだろう。

2014/06/24

シアトリズム、けい坊君とネット越しにフレンド対戦(究極、妨害なし)。4勝11敗。うーん、強いw。自分のスコア表を必死にたぐって99%以上のスコアを取ってる曲を投げていったが、それらが選ばれた時でやっと五分程度(ちょっとミスると1グレ対フルクリとかになって負けるw)、こちらが未攻略の相手曲が選ばれると手も足もでないといった感じ。それでも大体95%前後のスコアはキープしたが、相手はいっつも99%前後というw。対戦の場でも平気でフルクリ出してくるから恐ろしいw。こちらも気合で1回フルクリ取って勝利したが、FF9 バトル2でフルクリ取ってくるような相手に勝てるわけがないw。

打倒けい坊君に向けてもっと頑張らねば!

2014/06/23

シアトリズム、未プレイの究極譜面を先に1プレイずつやって、全究極譜面クリアの実績を獲得。あと5!

2014/06/22

カラオケの会。雪月花も納豆神もシアトリズムのロマサガ曲をダウンロード済みだったので、ついでに対戦したりとか。あとDAMにFF10のOtherworldが入ってることを初めて知ったw。

2014/06/21

DQ10

はぐメタ持ち寄りにより、道具使いは晴れてLv73。金槌を振るえるようになった。全裸だけど。

PONさん
通報しましょう
怠け者君
ですね

待ってぇぇぇぇ!!!

マリカー8

大、怠け者君、おコダ君を集めてフレンド対戦。4セット16戦ほどやって対怠け者君10-6、対おコダ君10-6、対大15-1で勝ち越し。少人数だったため、COMなしでやると一度差がついたらほとんど干渉のないレースになってしまったが、COMありでやったら接戦が多くなって楽しめた。もう少し人間を増やしたいところ。(なお、勘左衛門も誘おうとしたのだが、電話に出なかった。けど日記見るとマリカーやってたらしい。おぃぃぃぃ。)

2014/06/20

シアトリズム、実績90/96。スタート地点まであと!もう!ちょっと!

残るは

  • ショートクエストクリア回数
  • 究極譜面全クリア
  • 究極譜面全フルチェイン
  • バー埋めコンプ
  • レアコレカコンプ
  • プレミアムコレカコンプ

ショートクエストはプレミアムチケット、ゲームコインともに使い尽くしてしまい、効率よく回せないので保留中。さしあたっては究極譜面のバー埋め&フルチェイン化(あわよくばフルクリ)をローラーしていけばよい。その過程でコレカが揃ってくれればよいのだが、運次第なのが不確定要素。

2014/06/19

DQ10

ロビさくのなつき度がようやく100になった。そして、道具使いのレベルが69になり、70まであと一歩というところまできた。

道具使いは、今のスキル配分、手持ち装備と全く被っていないという悲惨な職業で、全裸で爆裂拳を繰り出すしかないという最低の有り様である。しかしそれも、Lv69までの話。ハンマースキルだけは会心バトマスをやってる都合上130まで振ってあるので、Lv70になればついに魔神の金槌の使い回しが利くようになる。全裸でランドインパクトを繰り出す道具使いへと大進化である(武器だけかい! ← 防具購入はクリムゾンセット揃え中なので無理)。

そんな状況なので、さっさとLv70に上げてしまいたいけど、人前に出せる状態でないのでレベル上げもままならず、日々の討伐依頼でちびちび稼いでようやくここまで。はぐメタコイン6枚、メタキンコイン3枚持ってるので、持ち寄り大大大歓迎 >フレンド各位。

マリカー8

レート4750。

2014/06/18

シアトリズム、ロマサガ楽曲のDLCがついにきた。サルーイン、七英雄、四魔貴族1、下水道。

このラインナップに並んでる下水道が浮きすぎてて笑える。通称「世界一カッコイイ下水道」。実際かなりの人気曲で、ニコ動でこの曲が使われると「世界一飲みたい下水道」「世界一抱かれたい下水道」などなどネタコメの弾幕が必ずつくほど……なのはニコ厨だからよく知っているけど、そういう内輪ネタ的な人気曲であって、世間一般でも並み居る他の名曲を押しのけて入ってくるほどの人気なんだろうかw。

2014/06/17

シアトリズム

熟練譜面オール9999999。やっと究極譜面ができるーーー!!けい坊君はおいしいとこだけやってずるいwww。

リズポ268000、実績85/96。

マリカー8

レート4500。

2014/06/16

マリカー8、ファイアフラワー取って前に発射しまくってる時に「フィンガーフレアボムズ!フィンガーフレアボムズ!」とか叫んでるのはおれだけだろうか。

2014/06/15

会社のオタの会。話の中で初めて今ワールドカップをやってることを知ったw。ゲームが忙しすぎるんだよwww。

2014/06/14

マリカー8

レート4250。怠け者君に乱入。対怠け者君の通算戦績は28-24になった。ちょーっとだけ勝ち越しw。

これまでのマリカーはゲー研勢以外としか対戦してこなかったので、今回初めてだが、やはり他のフレンドより突出している(他のフレンドとは勝率8〜9割)。まず、オンラインになっているのを見かける率からして違うw。さすがである。

DQ10

前から買いたいと思っていたクリムゾンセットの体上(守備18)、体下(守備18)、腕(会心4.2%)を購入。頭と足は資金不足でまだ買えず。しかし、これだけでもコロシアムで十分威力を発揮しており、魔戦のシャイニングボウを250ダメで凌いだりするシーンも。

守備に全振りしたのはもちろんコロシアム目的だが、無法者はブレス耐性、呪文耐性、眠り耐性、麻痺耐性に振っているからというものある。これらは残してあるので、必要に応じて換装すればよい。ならば新しく買うのは被らない方向に振ろうという発想。

500万あった貯金が10分の1になったけど、コロシアムの勝率上がったから全然気にならないね!(震え声) 頭と足も揃えるべく、また貯金しないと。

2014/06/13

シアトリズム、プロフィカ枚数の実績は通勤ですれ違うに任せていれば埋まると思っていたのだが、毎日同じ人とすれ違ってもすれ違い回数ばかり増えてプロフィカ枚数は増えないので、またネット対戦を再開した。前作と違ってネット対戦でもプロフィカ交換できるのがありがたい。

それはいいけど、発売直後にやった時よりも強い人が増えてるなw。レートが300くらい急落。矢印を真逆にに見間違える癖をほんとどうにかしたい。↑↓を↓↑と間違えて2 BADとか、もうそれだけで挽回不能になるレベル。

2014/06/12

シアトリズム

ミドルクエストと継承クエストのクリア回数実績を全部獲得。ショートをあと30回ぐらいやらないといけないw。

マリカー8

レート4000。

DQ10

ミステリーイベントクリア。ネタバレ書けないから日記が書きづらいなこれw。クリア済みの知り合いのみと話をするとしようw。

2014/06/11

マリカー8、レート3800。3790まで順調だったのに、そこから +9 → -9 → +9 → -9 → …と、えらい苦労した。誰だ、おれに甲羅当てやがったのは。

2014/06/10

シアトリズム

セリス、レナ、リディア、ガーネットが転生10回Lv99に到達。全員メテオ、アルテマ覚えさせてあって、連続魔や強がるが使えるのでかなりの火力。トランスほどではないけど、FF6はティナよりセリス派なのであえて使わない。あとはドーピングでステータスカンストを目指したいところ。

同じゲームなのにけい坊君とプレイの方向が全く違うのはなぜだろうw。(実績全部埋めたらけい坊君と戦う予定。)

DQ10

ロビン当たったー!バザーに売れば20万だが、ロビンは仲間モンスターでダントツに好きなので即使用。よし、スカウトするぜー。

2014/06/09

シアトリズム

ノーマルコレカコンプ。いずれステータスカンストまでドーピングすべく大量に集める日が来るんだろうな……。

リズポ235000、実績80/96。

マリカー8

SBS君らと合流して国内ランダムマッチング。レート3700弱まで。対SBS君29-4、対夜道君32-1。

2014/06/08

DQ10

ピラミッド7層をクリア。僧侶だったけど、全然手が追いつかなくて苦労した。祈り、ラピッドステッキ、ファランクス、キラポン、スクルト、聖女……やりたいことはいっぱいあるのに、次々死人が出るもんだからザオラルとベホマラーで終始手一杯。攻撃が都合よく散ること祈って強引に回復を間引いてどうにかという感じ。当分は6層までにするのがよさそうである。

マリカー8

レート3400。怠け者君とのレート差がじわじわ縮まっている。というか互角なんだから一緒に走ったらそうなるのがレーティングというものだよなw。怠け者君が相応のレートになるまで乱入を控えた方がいいのかもしれんw。

シアトリズム

けい坊君が、あれは無理だろと思ってたアルティミシア城でフルクリとってて吹いた。FF9のバトル2とかリクエストしたいところ。(といってもあれの難所は開幕だけかな。)こっちがスタート地点に着くまでに終わってしまわないか心配になってきた。

2014/06/07

マリカー8、フレンドがランダムマッチングでネット対戦してるところに合流するのをやってみた。(自分+フレンド+ランダムマッチングでの多人数戦となる。Wiiでもあった。)昨日のみたいにフレンド同士のレースだと、あらかじめ連絡をとって人を集めなきゃいけないけれど、こちらは特に示し合わせなくてもフレンドのオンライン状況確認して、やってるの見かけたら勝手に混ざるだけなので、簡単にフレンドと走れるのがよい。

多人数戦だけど、一応個々人との戦績が記録される。怠け者君には7勝6敗、昨日のSBS君らには33勝9敗とかそんな感じ。怠け者君とは互角らしい。

2014/06/06

マリカー8、SBS君らのグループに誘われてTSG勢+αな7人でネット対戦。Wii版の時もやってたやつ。この日のためにレート3000まで上げておいたので負ける要素はなかった。アイテム運で乱れることはあるが、

  • ゲームパッドをチラ見して前後の相手のアイテム状況(今抜いても安全か、手持ちアイテムを攻守どちらに使うべきか)を把握
  • バックミラーもこまめにチラ見して(安全なストレートではずっとミラー)、後続との距離や狙われてないかを把握
  • といったことに意識をさける程度にコースを走りこんでおく

あとバトルもやった。こちらは完全に初めてだったので勝ったり負けたり。レース以上に、相手の位置と所持アイテムをゲームパッドで確認しながら動かないといけないので、なかなか意識配分が難しい。

2014/06/05

DQ10、V2.2。忙しすぎるwww。シアトリズム、マリカー、DQ10、なんでこう重ねてくるんだー。

2014/06/04

おー、くねおさん今年もやるのか。4作品もあってDQ7やDQ8もあったらさすがに出題範囲が広すぎてプレイヤーが死ねるんじゃなかろうかと思いきや、よく見るとチーム戦かつお題は全てラスボスもしくは裏ボス撃破とのこと。新しい試みだなぁ。

2014/06/03

シアトリズム

実績がだいぶ埋まってきた。残ってる中ではクエストクリア回数の実績が結構回数多くてネックになっている。仲間も敵も全部出てしまっているのでもはやクエストの旨味がほとんどない。メテオの書やアルテマの書は欲しいけど、そういうのは継承クエストで配ってる人を探すので、ショートやミドルはプレミアムチケットばんばん使ってのやっつけ作業w。(ロングは取り終わってる。)

リズポ207000、実績78/96。

マリカー8

レート2550。ペース落ちてきた。レート高い人がいるマッチングよりも、低い人がいないマッチングの方が厄介で、上位から下位まで団子状態でゴールしても無慈悲に順位がふられ、ほぼ同着にも関わらず僅差がレートの明暗を分けてしまう。そろそろ混戦を制することを主眼にパーツ構成を見直す時期かもしれない。

2014/06/02

マリカー8、レート2300。タイヤパーツは全部揃ったっぽい。

2014/06/01

シアトリズム

プレイ時間100時間の実績獲得。

マリカー8

レート2000まで。混戦に巻き込まれるとひどい順位になるようになってきた。先頭に抜け出れば、走りでは2位に追い付かせないようにはまだできている。

>にゅすけさん

ホームボタン押して電子説明書読みましょうw。

大もそうだったけど、結構前から3DSもWii Uもすっかり電子説明書なのに、なまじパッケージ同梱の1枚ペラで説明が事足りてしまうゲームなので、それが本紙と思ってしまっている人が多い気がするw。私は性格上、どんなゲームも本紙に全部目を通してから電源を入れる人です。

取説読んでない人FAQ

Q:グランプリ合間に左上に出る「+ ☆ 0/6」みたいの何?

A:「メモリアル」を保存するかどうかの選択です。取説の後ろの方に書いてあります。

2014/05/31

マリカー8、タイムアタックで全コースのスタッフゴースト撃破。ここまででゴールドカートとゴールドタイヤは出た。あとはネット対戦のレート上げながらコイン貯めてれば全パーツ揃うんだろうか。

キャラとパーツは今のところ、ロゼッタ+ヨッシーバイク+スカイローラー。加速重視で組みつつ、やや重量級のロゼッタを乗せることでスピードも確保する狙い。あと萌え(重要)。このゲーム、7と同じなら水中速度とか空中速度とか表示に現れない隠しパラメータが存在するので、表示されるメーター上は一見同性能のパーツでも実は違いがあったりするはず。全パーツ解禁できた頃にその辺りの情報を収集して最終的な構成を決定する予定。

ネット対戦はレート1650まで。徐々にマッチング相手が手強くなってきているが、8〜9割上位に入れているので頭打ちになる気配はまだない。

2014/05/30

DQ10

優先度高のゲームが重なりまくっているため、一瞬インして職人依頼だけこなすスタイルに。組んで何かする人手が必要な時はピンポイントに入るのでお声かけください。>チムメンの方々

シアトリズム

全キャラLv99の実績獲得。そして始まる転生祭。

マリカー8

ミラー全カップ★★★まで。これでグランプリ制覇

150ccもミラーも実質同じ難易度だと思うが、昨日の半分くらいの時間でいけた。昨日は4レース目ファイナルラップゴール前でコースアウトとかやらかして何度も最初からやり直してたが、おかげでスピードが出ている時の要注意ポイント、安定な走り方が大分分かった感じ。

タイムアタックを軽くひと通りやって、グランプリ中ではよく調べられなかったショートカットポイントとかを確認したら、いよいよネット対戦かな。

2014/05/29

マリカー8、150cc全カップ★★★まで。ミラー出た。

今作はオール1位なら大体★★★になる模様。1位でいた時間が短い、ぶつかる、落ちるといった過去作の減点要素に抵触しまくっていても、とにかく最終順位さえパーフェクトなら、今のところ全部★★★になっている。とはいえ、オール1位になるのは、100ccまではほぼ1発だったが150ccは結構やり直させられた。タイミングの悪いアイテム攻撃が主要因だけど、自滅も結構あるので、ネット対戦に入る前になるべく走りの確実性を上げておきたい。

2014/05/28

マリカー8、100cc全カップ★★★まで。キャラは多分全員出た。

今作はアイテムをぶら下げたまま次のアイテムを取ることができない。ガードを剥がされるまでひたすら同じのをぶら下げて走るか、アイテムボックス毎に使ってしまうか、どっちがいいんだろうな。

2014/05/27

マリカー8、とりあえず50cc全カップ★★★まで。スタッフロール出た。

今作は落下のペナルティが相当小さい模様。すぐ復帰するしぶら下げアイテムもロストしない。

2014/05/26

シアトリズム、敵全種類撃破!この実績、撃破済みの敵がどれだか確認できない(よね?)ので、進捗も分からなければ、残るターゲットも分からないという厄介なものだったが、クエストクリア回数関連の実績より先に埋まってくれた。(これで後はクリスタルの色も出てくる敵も気にせずクリア回数のみ稼げばよい。)なお、最後の1匹はヤズマットだった。何が残りか分からないとはいっても、前作もそうだったが、大概こういうので最後に残りやすい敵というのは際立って倒しにくいので絞られてくるものである。

このヤズマット、最初Lv99の4人でフルクリティカルを出すまでやり直し続けても倒せなかったという鉄壁ぶり(おかげで究極譜面のフルクリ埋めが進捗したけどさw)。Lv99の中でも萌えを捨て特に火力を出せるメンバーとアビリティを吟味して、数回のトライ&エラーの末やっと撃破できた。FF12は通常クリアまでしかやっておらず、ヤズマットをよく知らなかったので思わず調べてみたら、5000万を超えるHPで有名なFF屈指のボスらしい。どおりでw。

リズポ178000、実績70/96。

2014/05/25

最近はDQ10を日課程度(毎日1時間強)に抑え、シアトリズムを優先しているわけだが、来週はいよいよマリカー8が出る。ますます配分が難しくなりそうである。

外でもできるものはシアトリズムのみなので、家ではDQ10最低限+マリカー8とするのが自然だろう。ただ、外(主に通勤電車)でシアトリズムやろうとすると、ボタン操作にせざるをえない。FMSのホールド+スライドは、ボタン操作だとホールドのなぞり操作が末尾のスライド判定に手前で拾われて事故りやすいので、今のうちになるべくFMSを片付け、BMSとEMSを残しておくのがよさそう。

マリカーをどこまでやるかだが、まずはグランプリを全カップ全cc最高ランク、カートとかキャラを全解禁、までがスタート地点。で、タイムアタックはあまりやらずにもっぱら対戦な人なので、ネット対戦をどこまでやるかという話になる。Wii版のようにシビアに増減するレーティングか、3DS版のように減らないレーティング(実質経験値)かで話が変わる。前者の場合、エンドレスになってしまうので納得のいくレベルで頭打ちになったところまで。(Wii版ではレートカンストさせたが、あれはGCコンガン有利にも関わらず対戦相手の多くがハンドルプレイヤーだったためである。)後者の場合、カンストまたはレートが条件になっている解禁要素の最終ボーダーまで。

2014/05/24

シアトリズム、基本譜面オール9999999。さらば基本譜面。大体1発かせいぜい2発で取れるのだが、一部のEMSだけえらい苦労した。BMSやFMSだと○半分くらいずれても平気でクリティカルになるのに、EMSだけは○1/8くらいを凝視してタッチしないとすぐグレる。音に合わせた方が精度がいいところは耳でやるけど、スローテンポの曲の場合は目でやった方が合う気がする。

次は熟練譜面。クエストメドレーのついでで既に半分くらいは埋まっている。これを埋めればいよいよスタート地点である。

スタート地点が遠すぎるのもあれなので、楽そうな究極譜面を先にちょっとやってみた。で、ニコ動にアップ!まだ、たっぷり残ってるので、前作の時と同じく、この譜面のフルクリティカルが見たい!というリクエストがあればコメントでどうぞ

リズポ162000、実績66/96。

2014/05/23

DQ10、エクセル表を130スキルに対応したはいいものの、欲しいスキル(主にコロシアム目的)に手が届かない状況。次のスキルブック追加まで全やりなおしは温存したいが、むむむ……。ああ、でも会心馬鹿としては、ハンマーの会心率+2%だけは今すぐ取りたいぃぃぃぃ。道具使いのレベル上げるしか。

2014/05/22

シアトリズム、全キャラ解禁

リズポ150000、実績60/96。

2014/05/21

ランバト友の会。本日はゲスト1名を加えての4人戦。ランバト2位、精密採点3位の総合2位だった。まぁゲストの方が両方1位でダントツだったんだけどw。

2014/05/20

うーむ、けい坊君が爆走しとる。これは追いつけるのだろうかw。とりあえずクエストメドレー関連の実績を早いとこ埋めて、ミュージックセレクトに集中できる状態にしたい。

それにしても、前作でもけい坊君と競ったこの「満点」の数。前作はSSS=9999999点=すっぴんフルクリティカルだったから「SSS」(トリエス)と簡単に呼べたけど、今作はSSS=9750000点以上、9999999点=フルクリティカル(すっぴんでなくてもよい)に変わったので、「SSS」では駄目で「フルクリティカル」と呼ばないと行けない。長い。SSSを緩くしたのなら、一番上に「EXC」を新設して欲しかった。

2014/05/19

一周年の話を優先して日を分けたが、昨日はコロシアム大会の決勝を観ていた。個人的な予想では、リーマンチームが強いと思っていたが、惜しくも準優勝。しかし、いつもスパスタは敵として手を焼いていたので、スパスタ目線の立ち回りは非常に勉強になった。

最後の方コメントが荒れ気味だったが、コロシアムはDQ10で最も好きなコンテンツなので、これからも盛り上がって欲しいものである。というかまぁ、対人戦とランキング要素があれば基本何でも好きなんだけど。

結論:マリカー8が楽しみ

2014/05/18

去年の五月祭の日に引っ越したので、一人暮らし一周年である。この一年で最低限の生活力は身に付けたつもり。そして、気軽にゲーム相手を家に呼べるようになったのが、なんといっても超嬉しい。あとはまぁ、風呂と飯の時間がおれルールで生活できるとか、通勤時間が超短くなったとか。しかし、これらのメリットを一番満喫できたのは学生の時だったろうと考えると、もっと早く始めてれば良かったなぁと思ったり。

2014/05/17

五月祭。11時頃にゲー研へ。

スマブラ対戦会(会員 対 来場者)。観てただけ。勘左衛門が自重せずに何回も勝ってた。

神トラ2、前の日記でリンクした動画のライブ版といった感じ。ひどいショートカットのネタは全部知ってたが、あの動画だけだと全部一発成功したプレイしか様子が分からなかったので、実際には結構シビアであること、リスクもあること、などなど分かって良かった。なかなかショートカットが成功せずグダったシーンもあったけど、しっかりリカバリーも計画に入っており、一度も死なずに完走されていた。さておき、初見の観客にとっては「おれの知ってる神トラ2じゃない」という感じだったろうなw。あらぬショートカットが見つかるのは3Dアクションの宿命なのか。

DQ3、安定重視のプレイと良運で最後以外ほとんど荒れなかった。一発勝負の場で3時間6分の好タイム。個人的には、自分もやったRTAを観戦する初の機会だったので、一緒に観戦してたピロテースさんや真珠さんにちょいちょい解説しながら、次に起こることを当ててドヤ顔したりするのが楽しかったw。

神トラ2の後半とDQ3の前半が同時並行だったので、間違いがあるかもしれないけど観戦メモ。

  • 勇:怠け者、魔:頑張り屋(2回)、盗:タフガイ(1回)、戦:タフガイ(1回)
  • ロマリアで皮の鎧、皮の鎧、青銅の盾、アッサラームで毛皮のフード
  • ピラミッド前に1人死亡、イシス到着時3人死亡(1発)
  • カンダタ2でスクルト有り
  • ガルナ狩りで魔Lv21目前まで勇者間引かず
  • バイキルト1:28(1発)
  • ボストロール戦で賢者Lv14がスクルト未修得(1/64の不運)
  • ゾーマ行く前にランシールで鉄仮面買い足し
  • ゾーマ戦のHP:魔戦287、純戦297、勇197、賢213
  • ゾーマ戦で葉2枚尽きてさらに勇者死亡から稲妻の剣と刃反射で残りを削って勝利
  • 葉2枚目の使用は死にそうな純戦への先読み世界樹

2014/05/16

初めて観る人のためのDQ3RTA概略。

  1. 最初に無茶をして魔法の鍵取る(Lv3とかでピラミッドに突っ込む)
  2. 鍵扉の先のアイテムを先取りして充実装備に
  3. おかげで船入手までは低レベルでも楽勝
  4. ガルナの塔でメタスラ狩りをして一気にレベル上げ
  5. 以後ノンストップでラストまで(性格吟味と戦術によりバラモスはLv10台後半、ゾーマはLv20台前半で8〜9割方勝利可能)

2014/05/15

ゲー研企画の詳細がようやく公表された。神トラ2は「お昼頃開始予定」でシナリオやダンジョン構造無視のショートカットも有り、DQ3は14:00開始でプレイヤーはたらひろ君。神トラ2はショートカット有りなら2時間ほどなので、12:00前開始ならDQ3と被らずに両方観戦できそう。で、「お昼頃」って何時だよw。

2014/05/14

シアトリズム、32人レベル99の実績を獲得。しかし、未解禁のキャラがまだまだたくさん。今回ほんとボリュームやばいw。

リズポ114000、実績54/96。

2014/05/13

シアトリズム、EMSに苦戦中。基本譜面ですらフルクリティカルが難しい。BMS、FMSに比べてえらい判定厳しく感じるんだけど、前からこんなだったっけ?

リズポ110000、実績53/96。

2014/05/12

クリームさん、イリアス君、Jとルイーダへ。3週目の表カードクリアまで貯まった(トータル550ポイント)。メダル王の称号獲得権3つ目。(置き場所に困るので最初の1つしか貰ってない。)コースターはキメラで被り。6種から変わらず。

2014/05/11

ゲー研の企画が発表されてた。見どころは神トラ2RTAとDQ3RTAかな。というわけで土曜は行きます。

神トラ2は、ニコ動で 2:07:04(解説有)1:44:54(解説無) の動画を既に見たことあるので、それと比べてどうかというところ。シナリオやダンジョン構造無視の滅茶苦茶なショートカットだらけのため、最初は解説有の視聴を推奨。一生懸命最適化してもショートカットの発見ひとつで前提条件がガラガラと崩れるゲームなので、情報収集の方が大事なゲームであるw。ゲー研ルールはどこまでありなのかが気になるところ。最弱クリアをやった時に普通のルートでならRTA調査もついでに結構やったので、ショートカット制限ルールだったらだったで、おれ得である。

DQ3は、誰がやるのかと何か新ネタはあるのかが気になるところ。あと、神トラ2と同時並行だった場合、どっちを見ようか非常に悩みそうw。

スマブラは、身近に勘左衛門とかいう変態ガチ勢がいるので、まぁいいや。

2014/05/10

GWの旅行記書いた。

2014/05/09

五月祭が来週らしいけどゲー研が何やるのかまだ発表されていない?

それとは別に久々にTSGのページ見たらなんかリニューアルされてかっこよくなってた。

2014/05/08

で、結局今日午前休を取るというw。

2014/05/07

連休明け。旅行疲れが残ったまま昨日も遊んでしまったため、早く週末来ーいな状態。朝有休取ろうか迷ってそこは踏みとどまったw。

2014/05/06

極限カタンオフとなったため、旅行記は週末書く予定。

1勝できた。その他惜しかったのが何戦かあったけど、中でも、トップの道賞を協力して剥がすために道材を融通して欲しいという交渉を持ちかけ、実のところ、受け取った道材を家建てに使ってしまえば伏せカードと合わせてこちらが即上がりという場面があった。詐欺交渉は途中でやったら猛復讐にあうだろうし、上がり目が見えてたらまず交渉に乗ってもらえないので、試みる機会が滅多にないと思われる中、上がりそうなトップをみんなで足止めする体をうまく装えたかなと思ったが、持ちかけたけい坊君に冷静に断られてしまったw。詐欺にあわないタイプであるw。

で、そのけい坊君とカタンの合間にシアトリズムで対戦。予想はしていたが、自分の武器では勝利するも、究極譜面フルクリティカル埋めに一足先に乗り出しているけい坊君の方が圧倒的な安定感で、4勝9敗という結果に。お互い数回しかミスっておらず96点 対 99点のような熱い試合もあったが、そのあとちょっとのミスがない記録を埋めるために死ぬほど試行するという不毛な勝負を普段しているわけでw、これが実力差である。ともあれ対戦面白い。またお互い武器を増やした頃にリベンジを挑みたいものである。

2014/05/03 〜 2014/05/05

長野旅行 with 雪月花、新堂さん、ばじろー、納豆新、ROPPY。

2014/05/02

シアトリズム、今日のネット対戦は11勝1敗でトータル57勝17敗、レート1800に。50勝の実績を獲得。際限なく続けてしまいそうだが、実績はここまでと思われるので、他の実績を取り終えるまで一旦ネット対戦は休止。しかし、最終的にはこれが一番面白そうである。マリカーしかり、ぷよぷよしかり、ネット対戦とレーティングがあるだけでゲームがグッと面白くなるのはいいことだ。

クエストメドレーは、倒すと実績が埋まるボスを撃破。というわけですれ違いで配るクエストをそのボスに会えるやつにした。なお、現在スコア表が適当なスコアでまばらに埋まっている部分は、クエストメドレーにより成り行きで1回ずつプレイしていった部分である。普通に遊ぶ時と違って矢印が回転するので、ひどいスコアもちらほらw。逆にまばらにあるフルクリティカルは、その1発でとったものである。

リズポ63000、実績45/96。

2014/05/01

シアトリズム、ネット対戦がアツい。レート1500くらいまで上げた。自分と相手の選んだ譜面のどちらかランダムで選ばれた方で勝負するのだが、あれだけのボリュームなので、当然相手が自分の全然知らない変なのを投げてくることもある。レート1000くらいから大体みんな究極フルチェイン余裕ですくらいの武器を投げてくるようになるので、自分も同じだけの武器を作って挑み、そして時に相手譜面で勝利して雄叫びをあげる!相手3グレ、自分2グレとかで相手譜面に勝つと脳汁がやばい。ここまで46勝16敗。五分以上勝ってるのはブレイクできてる証なので上出来だろう。

リズポ52000、実績40/96。

2014/04/30

シアトリズムのスコア表を作ってみた(上のリンク)。といっても、まだ全然解禁要素をこなしている途中なので、究極譜面をフルクリティカルで埋めていくのはもう少し先になりそうである。

しかし、前作のスコアも同じ表に入れてみたが、こうして並べてみると今作のボリュームのやばさがよく分かる。前作は非DLCとDLCが50、50で100曲ほど。今作は元から200以上。前作でDLCだった曲も全て元から遊べるし、前作にない曲も追加されている。そして今作にもDLCがある。前作は75%程度をフルクリティカルで埋めることができたが、果たして今作はどこまでいけるやら。

リズポ45000、実績32/96。

2014/04/29

シアトリズムのフルクリティカル動画投稿してみた。前作の時にちょいちょい投稿していこうと思って、結局1本しか上げずに終わったので、今回こそちょいちょい上げていきたい。なにしろ前作で頑張ってフルクリティカル取った譜面も全部今作でもう一度だから、フルクリティカル慣れしてる譜面がまだまだいっぱいある。

2014/04/28

大抵の人は一昨日から11連休と思われるが、今日を休みにできなかったので明日からGW8連休。

DQ10、一緒に遊んでいる人は知っての通り、ハウジングが物置小屋のようになっている。別に汚部屋が好きなわけでも、著しくセンスがないわけでもなくて、ハウジングの称号をコンプしたいけど積極的に家具を集めるほどの優先度でもないから、イベントとかで手に入った家具だけでも片っ端から全部放り込んでいけばポイントたまってそのうち称号取れるんじゃねという算段だった。ところが、先日の春イベント家具を設置しようとして事件発生。家具が……置けない!?何これ、上限あったの!?と思って初めて調べてみると、レア度が高い家具を厳選して置いていかないと最高の称号に届かない、つまり最高の称号を目指すなら今まで放り込んだガラクタのほとんどは総入れ替えする必要があるという衝撃の事実が発覚www。だったらとっとと売っぱらってすっきりさせるか、配置数の上限解放を祈って待つか、どうしたものかw。

2014/04/27

DQ10エクセルを更新。スキル表は120スキルとマスタースキルに対応。モンスター表は特訓ポイントに対応。

2014/04/26

カラオケの会。

ついでに雪月花とシアトリズムのバーサスモードがどんなものか初対戦。同じ譜面を同時にプレイしてのスコア勝負だが、ノーツが等速運動でなくなる、ノーツが直前まで見えなくなる、などの妨害効果がかなり凶悪で、純粋にSSS埋めをいっぱいやってる方が勝つということにはさせてもらえない。とはいえ、元々の譜面難易度が高いものを選べば、妨害効果が発動していない通常時のスコア差の影響も当然大きくなるわけで、逆に通常時に差がつかないような簡単な譜面ではドタバタに強い方が勝つ、という具合にバランス調整可能っぽい。まだ妨害効果に慣れていないところがあるので、適応してしまったらまた違う感想になるかも?自分で変な縛りを設定できるポップンプレイヤーとかの感想を聞いてみたいところ。

2014/04/25

シアトリズム、けい坊君がやる気満々で安心したw。いきなりFF8一点集中な辺りがさすがである。

隠しキャラ解禁を優先にクエストメドレーからプレイ中。究極譜面で出てくる回転矢印が前作にも増して鬼畜w。もう少ししたらスコア表つくるかね。

ティナがLv99になった。なんか今回転生みたいのあるらしい。何回までできるんだろう。

リズポが貯まってエンディングを迎えた。俺たちのシアトリズムはまだ始まったばっかりだ!!!(文字通り)

2014/04/24

シアトリズム、しばらくすっぴんでプレイしてたけど、確か前作にアビリティn回発動とかアイテムn回使用とかの実績あったよなとか思って、セットしてプレイしだした。

確か前作で大変だったのは、通り名n回変更。変更した後にすれ違って初めて1回とカウントされるから、実績取るまではすれ違うごとにコロコロ通り名を変えてた覚えあり。

2014/04/23

シアトリズムFFCC購入。リズポ6000くらいまで。とりあえずは隠し要素ひと通り解禁を目指してプレイ。

けい坊君と対戦する日が楽しみであるw。

2014/04/22

シアトリズムのカンを取り戻すべく体験版をさらにプレイ。あとボタンスタイルも練習。うーん、しかしタッチスタイルの方が圧倒的にやりやすいw。

2014/04/21

DQ10、福引き券200枚放出。スペシャル福引き券は2回(1等1回、2等1回)貰えた。

2014/04/20

今日はネタの多い日

DQM2全クリ

順番的には今日の帰りの電車だけど、真珠さんに見えるように最初にw。無理と言われたあのパーティのままラスボス撃破!脱力切りとスクルトで打撃を耐えたら結構行けた。真珠さんに勝利w。

当然何も攻略情報見ずにプレイしたので、成り行き任せのパーティ。最後のメンバーはモントナー、ダゴン、骸骨剣士、エンゼルスライム、アイアンホーク、バードファイター、悪魔の鏡。回復のコツを持ったモンスターが分からず苦労した。結局エンゼルスライムに最後まで頑張ってもらったが、HP回復(ベホイミ、ザオラル)、メタルハンター(バイキルト)、すばやさアップの噛み合わせが良く、Dランクながら先行回復補助役として活躍してくれた。そしてMVPはダゴン。スモールサイズで3回行動は嬉しい。ラスボス戦の決め手となった脱力切りとスクルトを使え、パーティ1のメイン火力でもある。

というわけでシアトリズムに間に合った。

漫画迷宮からの脱出

書店を舞台に行われるリアル脱出ゲーム。Katasouさん、alchemと、今日は別の主旨で集まったのだが、そのついででこちらも楽しんできた。9階建ての秋葉原SHOSEN内を、謎を解いたりヒントを探したりしながら上へ下へ。Katasouさんはクリア済みなので、alchemとふたりがかりで挑み、2時間強でクリア。6/1まで行われているイベントで、日を分けて挑戦することも可能なので、興味がある人は行ってみては。

ひぐらしお疲れ様会

今日のメイン。Katasouさんが最近ひぐらしのなく頃にの初プレイを終え、ようやくネタバレを気にせず色々な話ができるようになったので、集まって感想話など。こちらはこの1週間で解説スライド(全部分かった後に読み返して初めて気付く、伏線だった、ヒントだった、実はこういうことだったというシーンをピックアップしたパワポ)を用意して行った。Alchemはひぐらしの某キャラお気に入りのワインをドイツで買って持ってきてたのでそれを飲みながらw。

ひぐらしは、やる人は自分からやってて、やらない人は布教してもやってくれないというタイプの作品。おれは布教されてハマったクチなので、布教したい側の人。みんなやりましょうw。

2014/04/19

真珠さん、PONさん、おコダ君、はんぞーさんとルイーダ。コースター1種増えて6種になった。

DQM2がラスボスまで到達。真珠さんがニヤニヤして観戦するなか挑んだら一瞬で全滅w。HP400程度のパーティに全体4〜500の攻撃が飛んでくるとか、みんな死ぬしかないじゃない!根本的に育成し直して耐久力を確保しないといけないので、シアトリズムに間に合うか怪しくなってきたw。

2014/04/18

DQ10、スペシャル福引きのおすそ分けが早速届き始めた。こちらも180枚貯めてるので近日放出予定。

2014/04/17

DQ10 V2.1後期開始。スキル上限が解放されたので配分を練り直さないと。そしてコロシアムが別ゲーに。HPが増えて一方的に殺せなくなったので、攻撃は最大の防御とはいかなくなった気がする……が、まだよく分からん。とりあえず回復職とマッチングできないと超辛い。

2014/04/16

ランバト友の会。今回の点数勝負はビリだったorz。以前の会で勝ち星を上げた曲はなるべく再投入を控えるように心がけていたのだが、鉄板レパートリーは大体使ってしまったというw。自己ベストだけ見れば勝負曲はまだまだたくさんあるのだけど、自己ベスト近い点をコンスタントに出せる曲となると限られてしまうのが、今の一番の課題である。

2014/04/15

DQM2、全然ラストじゃなかったwww。けど、次の鍵がラストっぽい?

2014/04/14

いつの間にか4月が予定びっしりになってきた。全部遊び予定だけど。

2014/04/13

DQM2、「魔王の城」という場所まで進んだけど、これラスダン……?(旧作やってないので知らない。)来週末クリアでギリギリセーフくらいを期待。

2014/04/12

ドンキーコング トロピカルフリーズ全クリ!こっちは間に合った。

このゲームの魅力はなんといっても動的に生成されるステージ。崩れていったり、沈んでいったり、飛んでくる破片を乗り継いだり。地形が大きく激しく変化する中をゴールまで駆け抜けていく。そのパターンが実に豊富で、今度はそう来るか!よくこんなの思いつくな!と思わずうなってしまうものばかり。

そのため、ボーナスステージやパズルピースといった隠し要素とも相性が良く、探していてとても楽しい。コンプはまだなので、しばらく楽しめそうである。

2014/04/11

今日ってすぎやまこういちの誕生日らしい。ピロテースさんに教えてもらった。仕事中、チャットでw。

2014/04/10

DQM2、天空の鍵とったところまで。シアトリズムに間に合うだろうか。そろそろ家でもプレイすべき?

2014/04/09

職場の歓送迎会。神戸の方がいらっしゃったけど、神戸に出張したことがある勢にとっては全然初めましてじゃないという。

2014/04/08

DQ10、バトルステーキ★2(HP+20、攻+10)を投入して昨日の負けを挽回。40000Gしたけど、5回使えて、1回で5試合できるから、1試合1600Gほど。魔、魔、弓魔戦、バト相手にリードされて篭もられたけど、突入して逆転できたりもした。遠距離攻撃1発で落ちなくなると世界が変わる。これで1600Gなら安いものである。(釣りなんて1釣り当たりもっと金かかるしなw。)

2014/04/07

昨日のに触発されてコロシアムに熱を入れるも、悪夢の8連敗orz。期待値分の会心が出ない、詰めをミスって逆転された、無理構成で組まされた、Bランクと組まされた……自分のせいだったり、他人のせいだったり、運のせいだったり、敗因は毎回違うのに、こうも積み重なると泣けてくる。なんのかんのトータル勝率は五分五分やや上だけど、Sは五分五分でようやくポイント維持なのがきつい。

まずは、勝ち試合だったはずなのに落としてしまう試合を無くすことから。これに尽きる。ぷよと同じで、負けがこんでムキになると勝ち試合まで落として余計に負けがこむ。

2014/04/06

コロシアム アストルティア大体最強決定戦の予選をフル観戦。自分も使っているバトマスを主に応援してた。僧バトバトバトチームが負けてしまったのは残念。

それにしてもガチチームはHPがやばい。一体どうしたらあんなHPになるのか、装備の詳細も紹介して欲しかった。単純にHPを増やしにいくと代わりに攻撃力装備がはずれ、殺しきれず反撃を許すことでかえって死にやすくなったりと、悩ましいところだと思うのだが。

2014/04/05

ルイーダの酒場 非公式ガイドブックをレベル6に対応!!!

新メニューの紹介を載せたほか、整理券制時代(4年前)のままになっていた「幹事をする時のポイント」を更新。初めて行く人の参考になれば。

2014/04/04

前はトンブレロ、今回はタコメットと、狩り対象としてポピュラーなモンスターがルイーダのメニューになっているので、いずれバザックスやカバリアーが食えるかも?カバ肉って食えるんだろかw。

2014/04/03

J、ピロテースさんとレベルアップしたルイーダへ。結局2日連続行ってしまったw。新メニューを1回で全制覇。週末にガイドブック更新します。

そして、好きなコースター3枚+Jから2枚分けて貰って5枚からのコンプガチャスタート(今回も全9種)。まぁ0枚から5枚にするまでより、8枚から9枚にするまでの方が大変なのがコンプガチャなので、そこまでのスタートダッシュでもない。前回のメタキンのように特別レアなものがあれば、好きなコースターを指定できるメリットはでかいが、今回は見たところ特別レアそうなものはなかった。

2014/04/02

ピロテースさんとルイーダのカウントダウンに行ってきた。今日で消滅するメニューはデザート以外あらかた食べ納め飲み納めし、限定ステッカーをゲット。

なぜデザート以外かと言えば、ピロテースさんの誕生日がつい先日だからである。ピロテースさんには「フウラたん」にされた恨みがあるので、こちらもケーキに恥ずかしい名義を仕込んで復讐。

次はどうなることやらw。もし「セラフィたん」にしようとしてるならバレバレだからやめるようにw。

2014/04/01

ルイーダのコースターがリニュアル!?コンプガチャ再びwww。助けてくれwww。

4/3に限り好きなコースター3枚プレゼントって、前々日にそんなこと言われたってレベルアップ日の予約なんてもういっぱいな気がするんだが、エイプリルフールじゃなかろうなw。まぁそれなしでもコンプできるくらい行けばいい話だけど、今度は全何種だろう。