お気の毒な冒険の書

冒険の書33 2014年1月〜3月

2014/03/31

しかし、久しぶりにやったらシアトリズムやっぱり面白い。「もう一回やったらもっとうまくできそう」がエンドレスに続いてしまう。思えばDQ10始める前までシアトリズムやってたんだよなぁ。SSS埋めをDQ10で中断し、今度はDQ10やってるところにシアトリズムが出るという。

2014/03/30

シアトリズムFFカーテンコールの体験版をダウンロードしてやってみた。遊べる3曲の究極譜面をSS、SSS、SSSまで。ひとつ目がむずい。SSSはまだ取れる気がしない。

体験版で遊べるのはBMS、FMSだけだったので、基本的に前作と同じシステム。FEATURE ROOTでバーが分岐してない、FEATURE ROOTでも9999999点満点な辺りが違ってる程度。

操作面はボタン操作も加わったのが大きな変更点。従来のタッチペンでもできるし(こちらは前作と同じ操作感)、スティック+Aボタンでもできる。ただ、方向の違う矢印ノーツが高密度で来るところをスティックでさばくのはかなり辛い。とはいえ、タッチペンで画面をカツンカツンやる音に気兼ねして電車内でプレイできなかったのが解消されるので、基本譜面、熟練譜面のSSS埋め程度は外でできるようにボタン操作スキルも身につけておきたいところ。

2014/03/29

知っている人(主にニコ厨)は知っているであろう、死にゲー(初見殺し&高難易度アクション)として有名な海外のフリーPCゲーム、I WANNA BE THE GUY(通称「アイワナ」)をクリアした。難易度:Hard(デフォルト)、プレイ時間:4時間32分、死亡回数:954。

2008年頃、このゲームの実況プレイ動画が流行りだして知られるようになったと認識しているが、実はその頃に触発されてプレイを始めたクチである。とはいっても、それから今までクリアに6年かかったというわけではなく、当時5ボスほど倒したところで6ボス目への道(若干見つけにくい)が分からず放置(当時上がってた動画よりは自分の方が進行していたし、その後もネタバレを避けて見ていなかった)。で、最近ふと思い出して最初からプレイし直し、ようやくクリアしたという次第。

当時はまだ知られだしたばかりで上手い動画が上がっておらず、おれの方がうめーよ!クリアしたらおれの動画上げてやんよ!とか思ってたもんだが、今となってはノーミスクリアとか30分かからずクリアとか神レベルの動画がたくさん上がっているようである。おれの数字は初回クリアとしてはどんなもんなんかね。その辺も含めてこれから色んなプレイヤーの動画を見てまわるのが楽しみである。

2014/03/28

トロピカルフリーズ、5W到着。うん、遅いw。シアトリズムまでには(ry。

2014/03/27

DQM2、海賊の鍵クリア。うん、遅いw。シアトリズムまでにはクリアしたい。

2014/03/26

職場メンバー3人でのカラオケが「ランバト友の会」として定例化。今回は第3回。ランバト2曲、精密採点DX 2曲の点数勝負で先月に続きまさかの2連覇を果たした(各曲ごとに1位3点、2位1点、3位0点)。とはいえ4曲の結果はトップ、ビリ、トップ、ビリであり、1位のウェイトが重い点数設定だからこそであって、点数の安定が課題である。

2014/03/25

ルイーダ レベル6(4/3)!!!新メニューが楽しみである。

終了するメニューは

スライムあんまん
肉まんは常時健在の中、もう一方がカレー → エビチリ → あんまんと推移。次は何まんが来るのか?
いっかくうさぎパスタ
キノコパスタ → ミートソース → カルボナーラと推移。これも多分次のパスタが来ると予想。
ぐんたいガニチャーハン
2レベル続くキーマカレー、デミオムライスが残る中、1レベル限りでカニチャーハン終了。ちょっと意外。
ヤンガスポークグリル
3レベル続いて終了。好きだったのに残念。
だいおうキッズフライ
1レベル限りで終了。
キラーマシンチョコフォンデュ
1レベル限りで終了。デザイン系デザートはモーモンとブラウニーが根強い。
モンスターパフェ
同上
女神の果実
DQ9が終わってなお、オープン当初から生き残っていたメニューがとうとう終了。むしろよく頑張った。
マダンテムーン
2レベル続いて終了。ピロテースさんが毎回飲んでた印象w。
さえずりのみつ
1レベル限りで終了。
ベホマッチャ
キアリー茶から名前を変えてはいるものの、抹茶ラテとしてはオープン当初からのメニューが終了。

2014/03/24

DQ10、カード消化祭中にミネアに遭遇。カードが減らないw。貰ったのはバラモスカード。レンダーシアで回収保留にしているバラモスカード黒箱があるうえ、今月のVジャンプにもバラモスカード。そして倉庫にバラモスコイン2枚。コイン2枚は売却かな。

2014/03/23

DQ10 V2.1のシナリオクリア。V2.0で各街に残った謎もひと通り解消。DQ6で上下世界の謎が解ける前くらいのワクワク感があってとても楽しめた。

2014/03/22

最近、一人暮らし歴10ヶ月の食生活が冷凍食品ばかりから、ルクエのスチームケースを手に入れて少しだけレベルアップした。シリコン製のぶよんぶよんした容器に具材を適当に入れて電子レンジで加熱するだけで何でもそれっぽい感じになるやつ。調理器具でありつつ器であるため、洗い物がこれひとつで完結するのも素晴らしい。コンロ封印、包丁なしまな板なし、調理手段はレンジのみなのは相変わらずだが、もう全部これでいいんじゃねという感じ。

2014/03/21

会社のオタの会。幹事が休出で来られなくなり、幹事の名前でカラオケも飲みも予約してあるのに、幹事不在で決行という珍事となったw。

2014/03/20

先月に続き今月のVジャンも購入(バラモスカード目当て)。といっても、レンダーシアにカードがいっぱいばらまかれているおかげで、先月のガイアカードすらまだコードを入力していなかったり。しばらくチーム内でのボスカード消化祭が続きそうである。

2014/03/19

社外で1時間のプレゼンの仕事だった。普段は1日中ディスプレイと会話してる職で外出仕事自体まれなのに、1時間も話し続けるのは院生の時以来で滅茶苦茶緊張した。苦手ではないけど、好きでもないw。スラスラとかっこよく話すスキルはないけど、セリフはあらかじめ超考えておいて、内容を伝えて理解してもらうことは達成するタイプ。

2014/03/18

DQ10、クリムゾンセットが超欲しい。無法者よりも守備力が22高く、炎20%減、開幕ためる10%。コロシアムで体防具の錬金効果を耐性にするか守備力にするか、アクセを竜玉にするか竜守にするか、そんな悩みをセット効果で補ってくれる夢の様な防具である。そして値段まで夢のまた夢である。

2014/03/17

DQ10、釣った魚が30種を超えて魚袋が10→15に拡張。ルーラ地点から遠い釣りポイントに行く時に多少やりやすくなった。釣りレベル13、お魚コイン6000ぐらい。

2014/03/16

PONさん、O-Shi君とロマ佐賀、+けい坊君とルイーダ、カラオケ、+おコダ君と晩飯。

ロマンシング佐賀、ニュースでイベント名だけ見て中身知らなかったのでてっきり佐賀県でやるのかと思ってたら、六本木ヒルズでやってたのねw。ドラクエ展のような大規模なものではなかったが、かなり賑わっていて行列は凄かった。しかもその行列の中に真珠さんがいたw。

サガ×有田焼
▲サガ×有田焼

2014/03/15

DQ10、キングヒドラに初挑戦。超ラッキーなことに、持ち寄りの4戦でハイドラベルト2つツモ

勝てはしたけど、怒られた時に連続かみつきや火球連弾で周りまで死なせてしまったり、はげおたの被弾が多かったりしたので、次はもうちょいうまい立ち回りを目指したいところ。

2014/03/14

DQ10、小さなメダルが4桁いくことを確認。5桁試すのは大変過ぎるのでもう使ってしまおう。

小さなメダル1001枚

2014/03/13

DQ10、レンダーシアにカードが配置され過ぎてて、嬉しい半面フレンドとの調整が大変w。

2014/03/12

経緯は省略。700円ぴったり用意しないとお釣りは出ない。1000円で払うと300円損してしまう。こんな時に限って小銭がない。

特に欲しくもない買い物(150円)で1000円を崩してから気付いた。これはこれで150円損してるからあんま意味ねー。

2014/03/11

DQ10 カジノ、テンションアップ下方修正の影響はタダ乗りしようとしてる奴のみなのかと思っていたら、普通に回しててもなぜか低倍率しか来なくて話が違う。提案広場もその件だらけのようなので、少し様子見。

コロシアム、Sランクになってから好調で、毎日福引き券2枚入手までしかやってはいないものの、ここまでまだ1敗。2.1でオノ、ヤリが増えたおかげで会心完全ガードに手を焼いていた会心バトマスとしてはだいぶやりやすくなった感あり。

釣り、レベル11、お魚コイン2300枚くらい。釣りざおとルアーが高い。高級なのを使ってしょぼい魚を釣ってしまうともったいないので、依頼のランクに応じて安物の釣具と使い分けたいところだが、装備欄にそんな空きはない。ヒスイの鍵を揃える程度ならそんなにかからなそうなことは分かったので、ゆっくりでいいや。

カジノ、コロシアム、釣りを全部やってるフレンドがおれしかいない気がするのは気のせいか……w。

2014/03/10

昨日の話、「ヘビースモーカーズフォレスト」でググるとなかなか面白い。グーグルマップ、グーグルアースで魔境探ししてみたという人もやっぱりちらほらw。この絶妙なリアリティこそが藤子不二雄のSFだよなぁ。30年経っても色褪せないどころか、グーグルで誰でも手軽にのび太達と同じことができる現代だからこそ、ロマンがあるのかもしれない。やっぱり藤子不二雄はすごい。

2014/03/09

大、PONさんとドラえもん 新のび太の大魔境観てきた。これまでのリメイク作品で一番改変の少ないリメイクだったので、旧作が良かったのと同程度に良かった。

地球上あらゆるところ開拓し尽くされた現代においても、もしかしたらまだどこかに人類未踏の大魔境が残っているのではないかというテーマの本作品。当時は1982年。ドラえもんが(藤子不二雄が)導き出した手段は衛星カメラによるローラー探索。30年以上経ち「グーグルアースでいいじゃんw」とか言い出すともはやSFではなくなりかねない時代になってしまったわけだが、ここも原作通り、常に雲に覆われた地域があり未来の技術でのみ邪魔されずに撮影できたという説明付けで改変なしだった。今実際そういう技術ないんかね?w

見どころはやはりジャイアン。夜にペコを抱えて1人泣き、責任を取ろうと黙って先陣を切り続ける姿が男らしい。爆撃さなかのジャングルで叱り合って団結するシーンに声が入ってないけどすごい伝わるのがまたいい。

2014/03/08

すれ違い広場、ぼうしコンプ。すれ違いガーデンのおしごとがあとちょいと、全カラーコンプがまだまだ。

2014/03/07

キリン×DQ10×ローソンキャンペーン第4弾、15ポイント貯め終えた。今回は午後ティーレモンを嫌いにならずに済みそうである。

2014/03/06

DQ10、ホワイトデーイベントの期間が3日延びた。像が1種多く貰えるようになったが、男の像が増えても嬉しくねー。

2014/03/05

DQ10 V2.1、メルサンディの新シナリオを大と一気にクリア。なるほど、以前の各街での配信クエみたいなノリになってるわけね。

未踏のマップは赤箱や黒箱を開けてまわりながら進むわけであるが、ホワイトデーイベント中でクッキーいっぱい持っているせいで、欄がすぐいっぱいになって困る。

2014/03/04

ドンキーコング トロピカルフリーズ2Wなかばまで。DQ10の裏で数面ずつ進行中。リターンズと同じくらい面白いので、リターンズの時と同じくらいがっついてプレイすべきところであるが、1面1面がもの凄く濃いので数面ずつでも物足りなさは全くない。そういう意味ではDQ10と並行するのに向いているゲームかもしれないw。ダイナミックな仕掛けとピリ辛難易度が魅力。

2014/03/03

DQ10、仲間モンスターに会心剣渡してたのを忘れて素手でコロシアムを始めてしまい超焦った。幸い勝ったけど、今度から気を付けねば……。というか、これがあるから仲間モンスターは使いにくい。モンスター専用の新装備を調達するほど金も装備欄もないわけで、自キャラと共用せざるをえない。

2014/03/02

APCC新年会(遅)、ルイーダで期間限定メニュー ゴーレムのガトーショコラ → まんさく邸でぷよテト対戦会 → 飲み → カラオケ。

ぷよの腕はまちまち、テトリスの腕はみんな素人な5人での対戦だったが、ガチなルールからみんなでワイワイなルールまであるし、各自がぷよを選ぶかテトリスを選ぶか、ハンデ(攻撃レート)をつけるか、と調整の幅が広いので、勝敗に応じて注文つけあっていけば結構いい勝負になって盛り上がれることが分かった。

ぷよテトミックスは、ここまでやった限りでは、テトリミノ→ぷよを無視して底にいつも通り積む、ぷよ→下手に組んでもどうせテトリミノで乱れるので3つつないだ塊をたくさんつくる、としておいて、単発消し連打で連鎖をつなぐのが強かった。ぷよ4つ組とかハードドロップするだけで連鎖をひとつ付け足せる。パネポンのアクティブ連鎖のイメージ。

2014/03/01

DQ10、久々にカジノを再開(といっても割とすぐ黒箱引いてやめたので20分弱)。9000→11000。未だに持ってるだけのVIPライセンスなので、早いところ2〜3万くらいの元手をつくってVIPで回せるようにしたい。レートが10倍になるということは、今300、500稼ぐ程度の気軽さで、3000、5000の景品が取れるようになるということである。

V2.1でテンションアップのタダ乗りが抑制されたことで、囚人のジレンマが解消されて前より稼ぎやすくなったはずとふんでいる。以前は、みんなガンガン回す→お互い嬉しい、自分だけテンション待ち→タダ乗りずるい!、みんなテンション待ち→全然テンション来なくて共倒れ、というまさしく囚人のジレンマ状態。しばらく回してみてあまりにテンションアップ頻度が低いと感じたら、回してない奴がいる可能性を疑って台を変えるという配慮が必要だった。今回の調整でみんなガンガン回すように仕向けられたので、安心して回し続けられる。

テンションアップが来ても儲かる保証ないけどねw。MAXベットに切り替えたことで、その時に限ってハズレが続くとかえって大損のきっかけになったり。感覚的には、普段ジリジリ負けて、テンションアップで一気に取り返すんだけど、何回かに一回は大損出して、長い目で見ると結局手元に残るのは宝箱分のプラスというイメージ。ダブルアップは儲けるためではなく、宝箱を出すためにあると思ってポーカーやってる。

2014/02/28

昨日は結局メンテ後も障害改善せずでまともにプレイできず。テストはしただろうに本番でこれだけやらかすとは一体どんな原因だったやら。朝方に根本原因判明とのことだったけど、徹夜対応したんだろうなぁ……w。

道具使いLv30まで上げた。補助呪文がかなり充実していてコロシアムでも活躍してきそうな職である。

2014/02/27

DQ10 V2.1、出勤前に更新だけ済ませておいて、いざ仕事から帰ったら23:30までメンテ中とか。日課やるまで寝るわけにいかないので、寝るのが遅くならないように先に日記更新済ませておく。やってから書くつもりだったからネタがないんだけど。

2014/02/26

バージョンアップ前日。コロシアムで一網打尽系の技はかなり危険なわけだが、明日からはオノむそうと全体化会心必中まで加わってきそうで戦士が怖い。オノむそうは分からないけど。

これまでだと、メガボンバー、覚醒マヒャド、SHTなぎ払いあたり。メガボンバーはV2の初見殺し技だが、知ってればそう喰らわない(牽制効果はかなりあるが)。覚醒マヒャドはマホカンタに無力だし、呪文耐性装備や聖女で強行突破して倒せれば、また覚醒、早詠みからやり直させられる。SHTなぎ払いは点持ってない人が囮で単身突入して、スルーして後ろを狙おうものなら倒すし、どうぞ点持ってない自分だけをなぎ払ってくださいが有効(防御が紙で点をキープしにくいけど火力のあるバトマスのおいしい役回りであるw)。貯めるが確実に成功しないからSHTにそうしょっちゅうなれるものでもないし、SHTの持続時間短いから来るタイミングもバレバレと、大技相応のリスクがある。

オノむそうや会心必中はSHTなぎ払いと同じようにさばこうとしても、戦士だと囮スルーしても倒されずに突っ込んで来そう。大技なりのリスクがあるとしたら、見てから回避できるとかかねぇ。あともちろんチャージしないといけないけど。自陣でかばう空打ちしまくる戦士が増えるのかな……。

2014/02/25

DQ10、コロシアムSランク到達。毎日福引券2枚取るまでやる+ランクアップ間近になると連戦気味という感じでやってたが、対戦が好きなタチなのでAランクになってからは何のかんの入り浸ってしまった。

今迷ってるのは、これまではコロシアムのみを目的とした買い物は控えてきたのだが、守備力アップ全振りの体上、体下を買うかどうか。(呪文ガード24%の体上はコロシアムが主目的の高い買い物だったけど、あれは一応コロシアム外でも役に立つ。)開戦前に相手の構成を見て適切に装備をチューンするのが大切なのは間違いなさそう。今でもチョーカーor銀ロザ、セトorアヌビスの開戦前付け替えはやってるけど、守備体上or呪文G体上、守備体下or異常耐性体下という幅を広げるかどうか。むしろ、無法者卒業を検討してみるか……。

2014/02/24

DQ10、コロシアムSランクまであと91。長時間やると泥沼にハマると昨日分かったので着実に。よくやらかすミスのひとつとして、無敵の相手に殴りかかってしまうことがあるので、無敵表示がつくV2.1になってからの方がいいのかもしれないという気もしてきた。むしろ今まで無敵表示がなかったのがおかしい気もするが、ランク高い人ほどその手のミスを見かけないのは確か。残り時間のカウンター見て復活から8秒を数えて把握しているのだろうか。混戦になると頭から飛んでしまう。セオリーが抜けているのが低ランク、分かってきたけどついうっかりがあるのがB〜Aランク、実践できているのがSランク以上という感じな気がする。

開始前に相手のランクは見えるけど、味方のランクは決着後しか分からないのが実に困りもので、組んだ人がランク低いと分かってればチャットでセオリーや戦術を共有したりしたいけど、自分よりランク高いかもしれない人にこちらの未熟な戦術を説いてしまったら差し出がましいしと思ってしまって結局無言で戦うというw。これもB〜Aランクあるあるだと思う。開始前に「よろしくお願いします」だけじゃなくて、自分のランクとスペックを共有する習慣があってもいいと思う。そんな習慣がない現状で、大して高スペックでもないのに自分からそんなことしたら浮くよなぁと思って結局やらない。

未だにどうしていいか分からない場面は、相手に蘇生と迎撃要因が充実していてこちらが脳筋職だけのマッチングをくらい、リスポンして相手陣地まで走って殺されて(たとえ引き換えに誰か倒せても蘇生されて)を4人で延々繰り返す流れになってしまった時。4人突入タイミングを揃えようが何しようがイノシシでこの展開を打開できた試しがないのは分かってるのだが、一度リードされて相手陣地で待たれてしまった以上、こちらから動かないわけにはいかないという。一応バトマス目線の僅か過ぎる希望としては、他の味方が迎撃されてる隙をついての会心4連打。自陣で無心空打ちからのチャージSHTギガスラ狙いの方がまだマシ?マッチング運と開幕の最高点保持者がこちらであることを祈るのみ?

2014/02/23

筋肉痛で外出したくない時に限って冷蔵庫が空の法則。

DQ10、コロシアムSランクまであとちょいだったので一気に上げてしまうつもりだったが、あと200くらいから始まり、あと33まで行ったのに、そこから負けだして結局あと156で終了orz。V2.1までには上げてしまいたい。

2014/02/22

アイマスのSSAライブ。4回目のライブにして初めてコール本を入手できた。手に持って歩いていると通りすがりの人に配布場所を聞かれるわ聞かれるわw。

ムビマス曲はちゃんと覚えて行ったのでばっちりだった。ミリオンとシンデレラはノータッチなので見よう見まねコールw。古い定番曲からアニマスからシャイニーフェスタからムビマスからミリオンからシンデレラから、これまでになく幅広いセットリストだった。

既に肩と腕と腰と足が痛いw。明日は絶対筋肉痛でシンデマスだろうな。

2014/02/21

ガイアカードに釣られて今月のVジャンを購入。Vジャンは、中学高校大学の10年間+αくらいの期間購読を続けていたが、読む箇所があまりに部分的になってきたのでどっかから買わなくなり、今回すっごい久しぶりの購入である。かねこ統のスライム漫画とか、犬マユゲでいこうとか、我輩はゲームであるとかがまだちゃんと続いてて安心した。しかも今月の犬マユゲ、神トラ2を取り上げてて俺得。

来月号にはバラモスカードが付くらしい。来月も買わねばw。

2014/02/20

DQ10、V2.1の特技調整に向けて、バトマスに両手剣スキルを取らせようか迷い中。魔物使いと戦士でスキルポイント余してるから両手剣は取りやすいけど、天下無双は振り直さないと取れないのが悩みの種。コロシアム的には、発動の遅くなるタイガーと発動の速くなる天下無双で、どっちが速いのかが気になるところ。

2014/02/19

キリン×DQ10×ローソンキャンペーンの第4弾が昨日から始まってるわけだが、前回の悪夢に懲りて今回は抽選のものには手を出さないので、実に心穏やかである。さっさと確実に賞品が貰える15ポイントを貯めて終わろう。毎日午後ティーレモン3本を1ヶ月は健康に悪すぎた。

2014/02/18

DQM2開始。モントナーのデザインで悩んでる間に電車が着いてしまった。

2014/02/17

ぷよリスネット対戦、ぷよVS固定でぷよの相手と当たると勝ったり負けたり。テトリスの相手と当たると負けたり負けたり。マッチング時に、ぷよ来い!ぷよ!と祈っててふと冷静になった。あれ?これ、ぷよリスじゃなくてぷよぷよをやればいいんじゃね?

まだ上位2%くらいのレートで、目標の1%には達してないが、ネット対戦はこれぐらいでよさそう。テトリス勢のプレイを初めて拝めたので異文化交流としては満足した。後はパーティゲームとして知り合いとVS以外のカオスなモードの方を楽しむとしよう。

2014/02/16

ドンキーコング トロピカルフリーズ開始。まだ1W。

2014/02/15

大ピンチwww。外開きの玄関のドアが、向こうに雪積もってて開かないwww。閉じ込められたwww。

追記

辛うじて人ひとり通れる隙間をこじ開けて脱出。何このリアル脱出ゲーム。

屋根のない狭い外廊下の、ドアと壁の間に雪がびっしり詰まった状態。外に屋根ないのは、雨の日の帰りに傘さしながら鍵開けないといけなくて煩わしく思っていたけど、まさかこんな罠があろうとは。

2014/02/14

ぷよリス、レート8000まで(VSモードに絞ってこちらは常にぷよを選択)。9999でカンストの模様。対ぷよに関してはいつも上位1%ぐらいまで行くからまだ上げられると思うけど、対テトリスが突然きつくなった。

対 レート低いテトリス

相手に爆発的な火力がないので、負ける要素がない。次から次へとラインを揃えて来ようが、所詮単発。7〜8連鎖程度でぶっぱしてしまえば致死なので、対ぷよよりはるかに楽。

対 レート中ほどのテトリス

テトリスにだけハードドロップがあるせいで相手の積み速度がおかしい。ぷよで2〜3連鎖相当がひっきりなしに飛んでくるので、普通に組むと封殺される。とはいえ、相手に火力を爆発させる手段はないので、開幕で7〜8連鎖を組んでしまうか、泥仕合に持ち込んで少しずつ競り勝っていけば勝てる。埋められる前提でカウンター気味に組むなど工夫が必要。白熱した長期戦が多い。

対 レート高いテトリス(今ココ)

RENをすげぇ使いこなしてくる。ていうかテトリスにも連鎖あったって初めて知ったんだがw。手数も火力も暴力的。ぷよは邪魔が降ると仕掛けが潰れるが、テトリスは底がせり上がるだけで仕掛けに影響なし。それどころか1列空きの土台なんてカウンターの種をプレゼントしてるようなもの。致死量以下には圧倒的な耐久力を誇るテトリスに対して、こちらは致死連鎖を組ませてもらえない。何これどう勝てばいいの?

ランキング見ても上位はほとんどテトリスなように見える……。一番多い層でぷよとテトリスが釣り合うようにバランス調整したが、全ての層で釣り合わせるのは難しかったという感じか。ぷよ上位1%目線の話なので、もっとトッププレイヤーやライト層目線の感想、あとテトリス勢側の感想も聞きたいところ。

2014/02/13

ドンキーコング トロピカルフリーズ購入。しかし、開封は週末予定。発売が立て続け過ぎる!

2014/02/12

DQ10、バレンタイン人気投票は、新キャラの知名度についての心配は杞憂に終わり、むしろ新キャラが上位を占める結果となった。推していたセラフィは惜しくも2位。去年も今年も推しキャラが2位止まりな件。

2014/02/11

会社のオタの会。次のアイマスライブでやるであろうムビマスの新曲をまだ全然覚えていないことに気付いた。覚えねば。

2014/02/10

ぷよリス、アドベンチャーモード★★★コンプ。あとネット対戦も少し。32勝5敗。

昔ながら ← |  「VS」 「スワップ」 「ビッグバン」 「パーティ」 「ぷよテトミックス」 | → わけがわからないよ

「VS」

ぷよ同士、テトリス同士ならこれまでと何ら変わらない(わざわざぷよリスでやるなという話もw)。ぷよVSテトリスも相手のとの駆け引きが変化するが、各自のルールはお馴染みのもの(ゲームショウで試遊したのはこれ)。ネット対戦で自分ぷよ、相手テトリスの強い人というのを何度か引いたが、結構白熱した試合になって感心した。対戦テトリスのことはさっぱりなので、異文化交流という感じで面白い。

「スワップ」

ぷよの対戦とテトリスの対戦をフィールドを切り替えながら同時並行で進める。試合中一定時間ごとにちょくちょく切り替わるので、さっきどこまで積んだっけとかで混乱する。

「ビッグバン」

ずっとフィーバーモード。ぷよの方はお馴染みだが、テトリスの方は新鮮。

「パーティ」

一定時間の得点を競うモードだが、アイテムの登場によりまるで別ゲーに。フィールドのアイテムを消すと効果発動。相手の落下速度を最高にとかは大したことないが、テトリミノをペントミノ(5つ組)にとかはマジ鬼畜。

「ぷよテトミックス」

フィールドにぷよもテトリミノもごちゃごちゃに降ってくる。何をどうしていいかさっぱり分からないw。

ガチ対戦 ← |  「VS」 「スワップ」 「ビッグバン」 「パーティ」 「ぷよテトミックス」 | → みんなでワイワイ

2014/02/09

神トラ2、レポート完成!

2014/02/08

一昨日の神トラ2のやりこみのラスボス戦動画を投稿※ネタバレ注意

2014/02/07

DQ10、全職↑Lv70。詳細はデイリーで更新してる上のエクセル参照。

2014/02/06

神トラ2ハードモード最弱クリア達成!!!(ライフ3、剣強化なし、盾なし、緑服、その他必須じゃない全アイテム入手禁止)

日記には書かずにこっそり進めていた。本当は昨日までに終えたかったんだけど、ラストがあまりに鬼畜で時間かかってしまった。大半はオワタ式状態w。後日レポート書きます。久しぶりのやりこみネタ。

というわけで、今日発売のDQM2、ぷよリス3DS版、ぷよリスWii U版をまとめて買ったけど未開封。神トラ2をもうちょいやりたいので、DQM2は積む見込み。ぷよリスは週末やる。

2014/02/05

ルイーダ、DQM2発売記念メニュー。バレンタイン&ホワイトデーとごちゃ混ぜにしてきおったw。てことは今年はピンクモーモンないのか。ゴーレムのガトーショコラはDQ123発売直後限定からの再登場。

最近平日ばっかだったので、今度はイベント期間長いことだし休日に行く人募集。

2014/02/04

バレンタインイベント、同キャラ3票投票の特典はそのキャラの像だった。キャラの像は複数貰えるのか(ここから別のキャラに3票入れたらそのキャラの像も貰えるのか)が確定するのは6日目。4票3票3票にすると票が分散してしまうので、複数キャラ無効なら1キャラに集中したいけど、有効なら3キャラの像が欲しい。かといってその日の投票権を次の日に持ち越すことはできないので、確定まで様子見というわけにもいかない。

いずれにせよセラフィには最低4票以上入れるので、4日目の今日もセラフィに投票。5日目はリゼロッタに入れて、6日目は投票前に情報収集。複数キャラ無効なら6日目からセラフィに戻せば9票1票となり、有効なら6、7日目リゼロッタ、8、9、10日目フウラで4票3票3票となる……という目論見。

って、セラフィ4票目でまた像貰えたよ、おい。3票目以降は毎日貰えるとなると、10票全部セラフィに入れてセラフィを8体にするという選択肢も出てきたな……。

2014/02/03

セラフィに会いに行く時毎日思うんだが、

セラフィの背後にマリーン

2014/02/02

DQ10、コロシアムランクA+に。呪文ガード24%の体下を75万で買っておいたら、400ダメージのメラゾーマを300ダメージで耐えて、ポイントを守るシーンがあった(こちらのコロシアムでのHPは318)。これまでメラミ、マヒャドでも落とされてたから、かなりでかい。

2014/02/01

DQ10、バレンタイン人気投票開始。

セラフィとツーショット

というわけでセラフィに投票。人が多くてツーショット撮るのに苦労した。

ちょっと懸念してるのは、V2.0のシナリオ未着手の人が一定割合いるせいで、新キャラ勢が不利になってしまわないかということ。そういうファクターも全部ひっくるめての投票なのかもしれないが、セラフィに投票する身としてはちょっと納得しがたい。まだの人全員に、はよやらんかいというわけにもいかないので、できれば新キャラ部門と旧キャラ部門それぞれでトップを扱って欲しいものである。

まぁまだ途中経過も出ていない段階なので、本当にそうなるか分からない懸念を今あーだこーだ言ってもしょうがないけど。

2014/01/31

DQ10、気付いたらプレイ時間が2500時間超えてた。

まだ倒してなかったネルゲル強を撃破。4回全滅し、5度目での勝利。その5回目も蘇生が全員落ちて世界樹の葉連打で奇跡的に立て直せた大死闘。さすがラスボス……。

2014/01/30

DQ10、キングヒドラが追加されたので早速貯めていた福引券を放出。ヒドラ1、バラモス1、はぐメタ1などが当たりいい感じ。さらに迷宮も回しまくりミネアに2回会えたが、アトラス、バズズで、ヒドラカードの入手はならず。ヒドラコインは、チームで行こうということになる時はもっと値下がっていると信じて37万で売却。

2014/01/29

真珠さん、ピロテースさんとルイーダの4周年イベントへ。4周年記念特製スライムミニハニトーと4周年記念メモリアルフォトカード。フォトカードの方は撮影時の小道具としてゾーマぬいぐるみと剣神DQのロトの剣を持参していき、撮ってもらった。元々はDQ9のすれ違いの店だったが、4年経っても相変わらずの大盛況。果たしてこの店何年続くだろうか。

4周年記念特製スライムミニハニトー

2014/01/28

4回目……だと……。前回懲りたので、毎日飲む分程度の購入に抑える予定w。

2014/01/27

DQ10、今日のジャンプにバレンタインイベントの情報が。と思ったら冒険者の広場にも。だから、マリーンおまえなんでまたいるんだwww。さておき今回は人間勢に投票したいところ。リゼロッタかセラフィで、セラフィかなぁ……。しかし、3票以上入れるといいことがというのが気になる。複数キャラできるとしたら、投票期間10日間で4票3票3票と3キャラに分散させることに。その場合、セラフィ、リゼロッタ、フウラたんの予定。

2014/01/26

極限カタンオフ。惜しい回も結構あったが勝てず。むむぅ。

2014/01/25

ムビマス観てきた。内容はまぁ鉄板の構成。新曲もなかなか良かった。次のライブ的な意味でもカラオケ的な意味でもこれから要チェック。ランダムでどれかが貰えるクリアファイルは小鳥さんだった。ゆきぽが出るまで何度も観に行くか悩むところ。ちょうど休暇なんだよなぁ。

ムビマスを見つめなおす休暇。

2014/01/24

うちの会社では10n歳で迎えた年度にリフレッシュ休暇という特別な休みがもらえるため、明日から9連休。この休暇、30歳、40歳、50歳といった人生の節目に、自分のキャリアを見つめなおすためのうんぬんとかいう名目だが、まぁDQ10休みである。そもそもが、夏休みみたいにみんな揃っての休みでもないのに1人どかんと休むわけだから、持っている業務のあちらこちらとタイミング調整しての取得になり、下手すると取得すらままならない。当初は久しぶりに海外旅行にでもとか思っていたが、結局いつものメンバー達と都合が合わず終いとなった。

バトマスのキャリアを見つめなおす休暇。

2014/01/23

DQ10、戦闘フィールドに段差があると敵やサポがワープすることがあるが、この前最初から段差ギリギリにいる敵と戦闘を開始したら、敵もサポ3人も激しくワープしまくりで異次元の戦いを繰り広げ、こちらはどうにもタゲに辿りつけず眺めてるのみとなってしまった。

これがヤムチャ視点というやつか……。

2014/01/22

ルイーダ4周年。特製スライムミニハニトーに記念メモリアルフォトカード。

こちらは休暇中なので、何日何時でも可。行く人募集。

2014/01/21

DQ10、コロシアムで好きなものランキング。会心率10%、10%、20%の3回攻撃バトマス視点。

  1. 会心が続いてAボタン連打で相手の4人を立て続けに落とせた時
  2. スカラで固めて油断してるパラディン、戦士を会心でブチ抜いた時
  3. 序盤で1人失点するも逆にノーリスクで突っ込んでかき乱し、チームとしては勝利した時
  4. 無心攻撃で柱の向こうの相手を切り捨てた時
  5. 必殺チャージ→SHT→ギガスラで複数人巻き込めた時

コロシアムで大嫌いなものランキング。

  1. 天地の構え
  2. 会心完全ガード
  3. そもそも殴らせてくれない相手(マヌーサ、見惚れ、逃げる、遠距離攻撃etc.)
  4. ここぞで会心率に裏切られる
  5. 魔神の金槌の20%ミスをここぞで引く

オートマッチングがひどいとか、タゲまでの移動に変なターンが入って地形に引っかかるとかは、プレオープンの仕様なので除外。そんなランクAなかば。

2014/01/20

DQ10、VIPフロアやばい。レートが100倍なだけじゃなく、預かり所、コイン売り場、景品交換所が全部1箇所に揃ってる。凄い速さで2万おろす→する→2万おろす→する→ … →破産とかなりそうで怖い。十分な元手ができるまではしばらく清掃員兼業が続きそうである。

全然VIPになった気がしない件。

2014/01/19

カラオケの会。前回発動したミラクルゾーンは切れていたが、前回の95点は再び94.7点を出し、まぐれでないことを示せた。が、その他はいつも通りの点が出せなかったものがチラホラ。新しいレパートリーも増やしたいけど、持ち歌の方も定期的に練習しておかないと点が出なくなるし、悩ましい。

2014/01/18

DQ10、今日もせっせとカジノ清掃に励み、

清掃ログ

ついに、ついに、ついに

VIPライセンスを手にいれた!

VIPキター!!!会員番号20174。2万枚の内訳は、スロットで当てた分が1万、チケットで入手が6400、残り3600が清掃(スロットですった分があるので清掃はもっとやっている)。

2014/01/17

すれ違いガーデン、ようやく花80種コンプ。全カラーとお仕事が残ってるので、まだ継続。

2014/01/16

新年初ヒトカラ。絶賛確変中。ヤバイw。上達とかじゃなくて単純に喉コンディションが良い。目一杯声量を出しても声が枯れない、年に数回とない状態。コントロールできるものではないのだが、せっかくだから週末のカラオケの会まで持って欲しいものである。

ゲキレンジャー95.551点
▲全レパートリー合わせて初95点台

2014/01/15

DQ10、1時間のカジノ清掃中に気を紛らわす方法を模索中。画面はしっかり見ていないとコインを拾おうとしてスロットに座ってしまったりするので、音だけでも単調でないものに切り替えたい。ちょうど1時間くらいの尺の作業用BGM動画をいくつか試していたが、今日は目隠しマリオ3実況を試してみた。最新パートまで合わせても1時間に届かないのが残念だが、動画の映像は見ないで音だけを聴くのでこちらも目隠しの気分になれて面白い。

それにしても、この1時間の労働がスロットをまわすと数分で水の泡となるのがすごい喪失感w。逆に数分で数時間分の労働効果が得られる場合もあるから手を出してしまうのだけど、リアルでは絶対ギャンブルに手を出すまいという気持ちになる。なんて教育的なゲームなんだ!

2014/01/14

DQ10のピラミッドは毎週日曜の週課になってるわけだが、チムメン同士で行きたい人が5人なので一昨日みたいに予定が入るとあぶれる1人が自動的におれになってしまう。で、次とその次の日曜も予定入ってるわけだが……。今後、日曜はなるべく予定入れないようにしないとなのだろうかw。

2014/01/13

ぷよm@s最新回キタ。ぷよm@sはアイマスキャラそれぞれの戦術を固定化しているのがうまい設定で、キャラ付けになっていると同時に、戦術間の相性をアイドル同士の勝負の結果として分かりやすく表現できている。リアルでは、同じ戦術一本槍で戦うことはなくて、ぷよm@sで言えばあのアイドル達の誰にでもなれるようにしておいて、相手との具合で適切なカードを切らなければならないわけだけど、それを正しく判断するには各戦術間の考察が必要不可欠。戦術間の相性をアイドル同士のトーナメントとして自然な形で順繰りに取り上げて、かなり深いところまで掘り下げてくれる本当に素晴らしい動画である。

2014/01/12

DQ4コンサート

ピロテースさんに誘われDQ4のコンサートに行ってきた。座席が前から4列目のS席!こんな至近距離でオーケストラを聴くのは初めてで感動した。音がクリアだし、パートの掛け合いが凄い臨場感。

DQ4は作品全体では、音楽が一番好きな作品。(曲単位では、一番好きな曲はDQ3とかなんだけど。)ジプシーの2曲とか馬車のマーチとかが好き。まぁそれはいいけど、カジノの曲とかコロシアムの曲とかはDQ10で散々聞いているからもういいよと思ったw。

ランバトリハビリ

コンサート後カラオケへ。この間リバビリに励みたいと書いたばかりだったので、布教も兼ねてピロテースさんにランバトに付き合っていただいた。

そしたら、リハビリどころか絶好調。

ゴーオンジャー94.459点
▲3位はこの間の勝負の時に出した点

この他も6曲中5曲90点代。この間の勝負の時にこの点出てくれよとw。単に不調だっただけ?

2014/01/11

3DS 2本でもう1本キャンペーン、そのうち条件満たすんじゃねとか思ってたら意外と神トラ2だけで明日キャンペーン終了。モンハンとかポケモンとかやってないからなぁ。明日適当なのを1本買って満たすくらいなら、キャンペーンで貰いたいもの自体を直接買わんかいという話なので、もはやうまみなしw。貰うとしたらパルテナだったかなぁ。

2014/01/10

神トラ2、ベル入手前のアイリン出現ポイント調査。包囲網張られてるぞ、なんだこれ。

2014/01/09

ぷよリスとDQM2の発売日が被っていることに気付いた。積みゲーが増えること必至。

2014/01/08

職場メンバー3人で新年初カラオケ。ランバト、精密採点DXそれぞれで点数勝負など。相変わらずシカさんの点数が半端ない。一方こっちは去年カラオケ回数が激減しただけあって思うような点が出なかった。今年は少しリハビリに励みたいところ。

2014/01/07

DQ10、カジノ10000枚まできた。チケットが6500枚分あるからVIPまであと3500。香水1回分フロア清掃して700枚稼ぎ、負けてもその分だけで絶対止めるように(←重要)スロットで当たりを狙う方針。これなら負けた日はプラマイゼロ。勝った日だけ増える。

……あと1週間清掃員に励んだ方が早かったりしないだろうなw。

2014/01/06

正月休み終わり。以後神トラ2は通勤電車でプレイ。ハードモードを開始した。ついでにフラグ調査とかも。

2014/01/05

スロット
▲ウガー!
スロット
▲ムキー!

2014/01/04

昨日の外出のすれ違いによって、神トラ2のシャドウリンク戦記録リストもコンプ。これで完璧になった。次はハードモード。

ノーマルモードの締めとして、アイテムの配置にこだわってみた。

神トラ1アイテム配置
▲神トラ1アイテム配置(固定)
神トラ2アイテム配置
▲神トラ2アイテム配置(自由)

神トラ2はドラッグ&ドロップで配置を変えられるので、1となるべく対応するようにしてみた。これ、1の配置に慣れ親しみ過ぎてるあまり、普通にやってしまった人も多いのでは?

説明
弓矢弓矢そのまま
ブーメランブーメランそのまま
フックショットフックショットそのまま
爆弾爆弾そのまま
(きのこ→)魔法の粉赤い薬ムジュラでキノコから赤い薬つくれたので
ファイアロッドファイアロッドそのまま
アイスロッドアイスロッドそのまま
ボンバー紫の薬全体攻撃つながり
エーテルビリリの実全体足止め攻撃つながり
シェイク黄金のハチ無理矢理
カンテラカンテラそのまま
マジックハンマーハンマーそのまま
(シャベル→)オカリナ光の矢無理矢理
虫取り網虫取り網そのまま
ムドラの書ヒントメガネ解読つながり
ビン青い薬2はビン5個別枠なので1で一番強かった薬をここに
ソマリアの杖サンドロットブロックつくれる杖つながり
バイラの杖トルネードロッド周囲攻撃の杖つながり
マジックマント黄色い薬一定時間無敵つながり
マジカルミラードロンの実ダンジョン脱出つながり

2014/01/03

極限カタンの会の新年会。ゲームスペース柏木(カタン:負け、ゼロ:1位、ブラフ:2位、ごきぶりポーカー:負け) → ゲーセン → 飲み → ゲーセン。

勝利したゼロ(カードゲーム)って、その場でルール聞いてプレイしたけど、なんか覚えあるなぁと思ったら、2年半前のAPCCアナログゲームの会でプレイしてたらしい。

2014/01/02

神トラ2、アイテム&ハート&マイマイコンプ!シャドウリンク戦の記録リストが49/50。残るは壁画になって勝利。壁画になれるステージをまだ見たことがないと思うので、これだけ残った。外出してすれ違わないことには進展しないので、今日はここまで。

記録リストの中で相手が弱くないと困難なものは早めに埋めた方がいいと思う。緑服ハート3のリンクを赤服剣Lv4ハート20のリンクでフルボッコにできるのは発売直後だけだと思うのでw。それでも一歩も動かず勝利は一苦労(自分で移動しなくても、剣がぶつかってはじかれたりしてもダメ)。氷ステージにファイアロッド持ち込んで、足場を溶かしまくる方法でいけた。

2014/01/01

Happy New Year

あけましておめでとうございます!マリオで馬が思いつかなかったので、ヨッシーを無理矢理馬にしている図を手描きしてみた。