お気の毒な冒険の書

冒険の書49 2018年1月〜3月

2018/03/31

ひたすら梱包作業。今日はマンガと攻略本を片した。重いものを運ぶのも疲れるけど、ガムテープ貼って箱をつくるのも繰り返してると段々うんざりしてくる。

あと、ホコリを溜まるがままにしてた普段触ってないエリアは、まず掃除から始めないといけない。新幹線のグリーン車で貰えるおしぼりがかなり上質なので掃除に大活躍してる。(乗るたびに使わないで持ち帰ったものをたくさんストックしてた。)

2018/03/30

送別会(おれの)。幹事から店選びの前にリクエストを聞かれたので、「量多め」と言っておいたらバイキングになった。食う方も飲む方も制限時間2時間いっぱいフルに使って、食う方は多分全メニュー制覇した。

まわり少食な人が多くて、そんなんじゃルイーダの限定メニュー1回の入店で食いきれないぞと思ったけど、もう関東戻れば何回かに分けることが可能になるのであった。

2018/03/29

今週の小泉さん巡礼。

12話
  • 「名古屋」 → らーめん屋段七
    (台湾まぜそば)
  • 「再会」 → もうすぐ関東戻るから、なにか久々のラーメン食えばよかろう

ちなみに三宮で台湾まぜそばと言えばてっぺんが美味かったのだが、残念ながらしばらく前に閉店してしまった。しかも上記の段七のすぐそばにあって、段七行くならてっぺん行くから段七の存在意義が謎というレベルだったのに、残ったのは段七の方という不思議。台湾ではないが、まぜそばだと神戸灘八 本店のぼっかけまぜそばが美味い。

2018/03/28

SCRAPの2017年度団員謎 第二回……だったが、引っ越し準備で忙しかったので、後からのんびり参加(どうせ前回こけてるし)。

いつも盲目的に突っ走るような挑み方ばかりなので、せっかくだから急がずよく見渡しながら(タイムを出すための最適な手法を考察しながら)解いてみた。RTAでも本番チャレンジばかり繰り返すだけでなく、ときには調査プレイが必要だったり、流しプレイからヒントを得たりするように、来年度の向上につながることを期待。

2018/03/27

PS4版DQ11 四重苦 低レベル完走!!!

というわけで3DS版のレポートを両方版に更新した

いやー、3DS版踏襲すればいいから楽じゃんと思ったら、思ったより変更が必要だったけど両方達成できてよかった。そんな中、両ハードに通用、非自明な解、完全なパターン化のロウ戦(崩壊後)が、素晴らしくやりがいがあった。

これにてDQ11は完了!

ハード称号コンプ縛りコンプ
3DS完了完了(しかも低レベル)
PS4完了完了(しかも低レベル)New

2018/03/26

SASUKE 2018

  • フィッシュボーンはゲーマー目線で見てると普通にタイミング分かっちゃうんだけど、実際やるとどうなんだろう
  • 1st新エリアは勢いつくと体勢が間に合わないし、勢いつけないと飛べないし、かなりの反応とテクニックが要求されそう
  • 反り立つ壁登って即クリアになったのはわずかながらのやさしさ?
  • 片足でぴょんぴょん動き回る山田が元気過ぎてワロタ
  • 詰んだ後逆上がりする竹田ワロタ
  • いつもカットされがちなパルクール佐藤がノーカット(めちゃ動きいいじゃん!なんでいつもカットしてたんだよ!?)
  • 2nd、溺れてからのリカバリーは初!(川口)
  • 3rd、ボディプロップっぽい新エリア、かつては板が途中空いてるだけでおおごとだったのに、普通に空きまくってるうえに動いてるw
  • 再現映像まで用意されて扱いが大きいので佐藤がファイナル行くのかと思って観てたら違った
  • クリフとバーティカルの間、結局休憩つけたかw(つけようかどうしようかみたいなことを、前回の公式ニコ生で確か言ってたような)
  • 最後の1人になったのでサスケ君がファイナリストと先に分かってしまったw
  • サーモンラダーがファイナルに入ったwww(2ndに初登場時はみんなすっごい苦労して1段ずつ時間をかけてたエリアだというのに!)
  • そしてサスケ君のサーモンラダー速すぎwww
  • しかし途中で上げそこなうと間に合わないバランスとは、かなり鬼畜

2018/03/25

PS4版DQ11 四重苦 低レベル、消化試合をガンガンこなして一気にラスダンまで。ヘナトスやマヌーサをかけつつ殴れば普通にアドリブで倒せるボスばかり。6軍王はゾルデとホメロス以外、影が薄すぎる。

仲間全員でかわるがわるハンマーをふるって勇者のつるぎを打つシーン、見るの4回目だけどやっぱここがDQ11で一番好きなシーンだなぁ。めっちゃワクワクして燃えてくる(ここにベロニカがいないことだけが残念)。「勇者出撃」(「勇者の凱旋」のスペシャル版)が流れる貴重なシーンでもある。

2018/03/24

PS4版DQ11 四重苦 低レベル、ロウ@Lv22。3DS版と完全に同じパターンをなぞって勝利。前にあれだけ苦労したというのに、戦術が組み上がっているおかげで今回は2回目で勝利(1回目は途中で恥ずかしい呪い)。

このやりこみで一番の目玉はやっぱりここだろう。最初は100回以上やり直さないと勝てなさそうな絶望感のあった相手に、これだけ安定した(しかも両ハードで通用する)勝ち筋を見つけられたのは大満足。見つけたときは脳汁やばかった。この興奮は普通にプレイしていたら味わえないし、こういう瞬間を味わえるからこそ、このやりこみをやってるんだという感じ。

さて、もう後は例によって消化試合。(高レベルで再加入する仲間がなんとかしてくれる。)

2018/03/23

PS4版DQ11 四重苦 低レベル、ゾルデ@Lv21。ついに撃破!まさか3週間も足止めされるとはw。

3DS版と同じだった部分
  • 行動順が安定しない(勇者、グレイグ、ゾルデ、誰もが先攻後攻し得る)ため効率的に戦いづらい
  • 影を呼ばれると地獄
  • みちくさ冒険ガイド特典のスキルの種投入で、全身全霊斬りを修得(今回は分かってたので序盤から投入済み)
  • 直前で手に入るレシピでデーモンバスターを作成(上記と合わせて2手で影を倒せる)
3DS版より有利だった部分
  • ボウガンアドベンチャーがあるので手に入る力の種が多い(プラチナブレードのままでも影を2手で倒せたかも?でもやっぱり以下の通りデーモンバスター作成は重要)
3DS版より不利だった部分
  • 影召喚が打ち止めにならない?(3DS版とPS4版の公式ガイドブックの記述を見比べると3DS版にしか打ち止めについての言及がないが、検証は不完全、余裕ある状態の別データで検証すべきだったが結局やってない)
  • 眠らせてもローテがスキップしない(危険行動を飛ばせない)
不利な方がでかかったため3DS版から変えた部分(ここに行き着くまでにだいぶ迷走……)
  • デーモンバスター+3を作成(レベル的に地道に+1ずつ打ち直し、力の種が多いことも合わせて相当な火力に)
  • 「攻め重視だがブレードガードだけは優先して維持(ガードカウンターがあるので発動時の有利になり具合がでかい)」が、ちょうよい塩梅の模様(影召喚3回凌いで撃破目安、ブレードガードもサボると影召喚2回のスピード撃破が見えるが、数十回挑んでもどこかで先に殺されてダメだった)
  • 電卓でゾルデのHPを把握しながら戦い、最後は特攻(影が残っていても本体撃破で即終了する)

2018/03/22

リアル脱出後のアンケートのたびに、やって欲しい公演にひぐらしコラボって書いてたけど、SCRAPではなくよだかの方で来たw。

前に考えてみたように、原作のネタバレをどう扱うかが気になるところ。

あとひぐらしは、泣けるシーンはガチで泣けるし、当然萌え要素もあってこそだし、笑えるネタもたくさんあるので、インパクトのあるホラーシーン、グロシーンだけを一面的に取り上げるようなもの(未プレイ者に偏った印象を与えるようなもの)ではないことを祈る。(つまるところ、原作をしっかりプレイしてよく理解した人が謎をつくってくれるかどうか……。)

2018/03/21

PS4版DQ11 四重苦 低レベル、ゾルデ(HP2040)に2035ダメージ与えて負けた……orz。どこか1回でも恥ずかしい呪いが発生してなければ!どこか1回でもソードガードで防がれてなければ!!どこか1回でももう少し高めの乱数を引いていれば!!!

……いつかは勝てそうなことは分かった。

2018/03/20

ルイーダのSwitch版DQビルダーズ発売記念限定メニュー、やるならバレンタインかホワイトデーとまとめてだろうからやらないのかなと思ってたら、発売直後でもなく微妙なタイミングで来たw。期間が長い(3/20〜5/6)ので助かる。

2018/03/19

今週の小泉さん巡礼。

11話

どちらも普通に大阪まで行けるにも関わらず、神戸からチョイスしていくw。

2018/03/18

PS4版DQ11 四重苦 低レベル、ゾルデに勝つために出直し。

デーモンバスター+3を頑張って作成した。レベル的に+1つけることすら難しいのだが、たまーにつけられるので打ち直しとセーブリセットを繰り返せば、かなり時間はかかるが一応つくれる。これで攻撃力が20上昇し、全身全霊斬りのダメージが30も増える。

さらに、爆弾石をいくつか拾い集めた。攻め重視で戦いたくても、やはり影は排除していかないと持たない。デーモンバスター+3を作成したことによって、影を全身全霊斬り+爆弾石の2手で倒すことが可能になる(2手とも影単体に強い攻撃をしなくてもダメージが届くようになる)ので、影を排除しつつも本体に爆弾石1発分のダメージを与えることが可能になった(+3でないとダメージの振れ幅次第で足りない)。影を1手で倒す手段はなく、3手かけていてはとても無理なのは3DS版で知っての通り。

これでちょっとやってみたら、HPを赤まで減らすことができた。これなら試行回数勝負に出ても許されるかなという感触。ようやく勝てるか……?

2018/03/17

潜水艦ポセイドン号からの脱出

ピロテースさん、アリーナさん、ミニッツさん、yuno、PONさんと挑戦し、脱出成功!89チーム中36チーム脱出成功した中の1チーム。

5年前の公演の再演。昔のだからと侮っていると、時々してやられるので油断ならないけど、今回のは今となってはテンプレ的に察しがついてしまう範疇だった。5年前は脱出率10%台だったそうだが、今回の脱出率……w。

人身事故のお台場からの脱出

ピロテースさん、yuno、PONさんと挑戦し、脱出成功!1チーム中1チーム脱出成功した中の1チーm……ではなく!!ゲームじゃないガチ脱出。

終電の新幹線に間に合うようにお台場から帰ろうとしたら、山手線と京浜東北線が止まってて超焦った。東京テレポートから天王洲アイルまで1駅乗り、そこから品川まで徒歩2kmほどの道をその場で調べて事なきを得た。

2018/03/16

家探し始めた。会社経由で不動産屋さんに取り次いで貰えるので楽なんだけど、3業者紹介されたうちの1つの担当者がひどかった。多分こいつのとこからは選ばない。

会社経由で送るエクセルの依頼書が用意されていて、そこにおれの要望をかなり事細かに記入したはずなのだが、担当者と電話で話していると前提が伝わっていない感がすごいある。上の方の、駅とか間取りとかテンプレ項目だけ雑に見て、備考欄におれがもっと具体的に書いている部分を全部飛ばし読みされてる感じ。社内のフォーマットだから、不動産屋に依頼がいく段階ではその欄までは入ってないのかなと最初思ったが、電話の途中で、あ、なんかこのいっぱい書いてある部分か、みたいにやっと気付いてて殺意がわいた。(文章を読めないやつって基本的に信用しない。)しかも、その後10個ぐらい紹介してきた物件候補のうち8個がそれを全く満たしていない。

別の業者の担当者の方は、ちゃんとその欄を踏まえた電話がかかってきたので、好感触。不動産屋って当たり外れあるんだなぁ。不動産屋がというか、あの担当者が、かもしれないが。

2018/03/15

PS4版DQ11 四重苦 低レベル、まだゾルデに勝てないw@Lv21。毎日ちょっとずつ挑んでる。

3DS版では4回で影召喚が止まったから勝てたけど、PS4版は少なくとも5回を確認。そして6回目を確認したいけど、そこまでたどり着けない。

これだけ守り重視を試してダメなので、3DS版とは逆に攻め重視を試し始めた。守り重視だとHP黄色まで削れることも稀だが、攻め重視なら黄色はざらにいく。ただし守りの手数を減らした分でしかないので、それ以上続かない。それを無理矢理、グレイグに攻撃がいったりグレイグが仁王立ちしたりの運に賭ける方が、何度も影召喚を乗り越えるよりまだマシかもしれない。

2018/03/14

ルイーダ、今年はバレンタインもホワイトデーも限定メニューなしか。これで厳戒態勢を解除できる。もう次は関東戻ってるだろうから、これで安心かな。

と、死亡フラグっぽい発言をするのは、3月中に何か別の限定メニューが来るという意味ならまだいいが、関東に戻れないという意味だと嫌すぎるからやめておこうw。

2018/03/13

今日のDQ10TV、青山さんのプログラミング教室で、はい/いいえの返り値は3通りというのが、実際自分でも似たようなコード書いたことあるから、あーそうなwってなってディスプレイの前でうんうん頷きながら観てた。

あと、1はマジックナンバーじゃなくてYESとか定義しとこうよとか、定数左辺テクとかそんな宗教戦争になりそうなコードを講座用に出すなよとか、おれ青山さんよりプログラミング始めたの早いじゃん勝った!とか思いながら観てた。

2018/03/12

今週の小泉さん巡礼。

ラーメンなんて真っ当なラーメン屋だけでも取り上げきれないくらい山程あるのに、どうしてこう変化球ばかり投げてくるのかw。

ところで今更だけど、ラーメン食ってるシーンはゆるキャン△の方が断然美味そうなんだよなぁw。小泉さんは表情だけ強調するけど、動きがなさすぎる。ゆるキャン△は全身で賑やかに美味さを表現してる。

10話
  • 「未知味の拉麺」 → 閉店してるから無理(ぶっ飛びすぎてて他で代替しようもない)
    (なぜ閉店してる店を今取り上げるんだよ!やってる時から存在は知ってたから一度行っておくんだった。)
  • 「まわるラーメン」 → いや、これはラーメンメインじゃないしいいだろw
    (そば屋のカレーが美味いみたいなネタだけど、ラーメンマニアってこんなニッチなとこまで押さえてるのか、すげーなw。)
  • 「挑戦受付中!!」 → どこか良さそうな中華屋探す
    (中華屋のラーメンってラーメン屋のとはまた違った美味さだよね。チャレンジメニューとどっちが主題ともつかなかったので、前者で。)

2018/03/11

昨日はほぼ丸一日文章を書き続けてたんだけど、それもしんどいから途中昼飯ついでに1時間カラオケしてきたら、くしゃみがやばくて(花粉症)外出したことを後悔したw。

いつの間にかDAMの採点に「精密採点DXミリオン」っていうのが追加されてた(去年の10月かららしい)ので、試してみたけど微妙だった。100点満点じゃなくて7桁くらいの謎相場の点が出るので、良かったのか悪かったのかよく分からん。(相場は曲によって変わるから、数字を比較するなら同じ曲同士じゃないと意味ないらしい。なのにランキングとかがあるわけではない。)そして、GREAT/GOOD/BADの数とかコンボ数とかが表示されて完全に音ゲー化してたけど、どうやらコンボゲーらしい。(GREATよりGOODだらけだろうが、BADがないことのウェイトの方が圧倒的にでかく、点数勝負するならフルコンでないと話にならないくらい点が変わるらしい。)

そもそもランバト派だけど、精密採点やるにしても今までの方でいいかなぁ。(精密採点の方が気を遣って歌わないと点が出ないイメージで、ランバトの方が荒っぽく熱唱しても点が出るイメージ。)

2018/03/10

DQ10 バトエン指南 公開!

書き出してみたら思っていた以上の分量になって2週間かかってしまった。でも、文にすると多いけど、普段これぐらいのことは脳内にある状態でプレイしているというものを書き出したつもり。

2018/03/09

野郎ラーメンの小泉さん巡礼を、神戸だと1話の二郎と被るからと保留してたけど、冷静に考えて二郎と野郎って本家とインスパイアだから、1話でインスパイアを当てはめた時点で詰んでる気がしてきたw。神戸に二郎がないのが悪い!

2018/03/08

PS4版DQ11 四重苦 低レベル、まだゾルデに連敗中@Lv21。DQ10のバトエン指南書くのに時間割いてるから、毎日少しずつしか挑んでないのもあるけど。

うーん攻め重視で行くべきか、守り重視で行くべきか。影を呼ばれると、一定確率で死ぬターンがどうしても発生するので、影召喚の打ち止めがないのだとしたら長引かせるほど勝率が悪化してしまう。かといって攻めすぎても、それはそれで死の危険がつきまとう。

本当にPS4版は打ち止めがないのか(ドルクマがMP不足で不発になっても召喚するのは見たけど、残りカスのMPで召喚しただけなのか、ノーコストなのか)しっかり確認した方がよいかもしれない。(打ち止めあるなら、打ち止めまで守って、それから攻めればよい。)

2018/03/07

そういえば、小泉さん8話のときに探すと言っていたチャンポンめんは、普通に三宮のスーパーで見つかったので週末制覇済みなのだけど、メーカーの販売地域説明(Qの1つ目)が、軽く謎解きだった。

兵庫県の南西部を除くほとんどの近畿圏、徳島県、高知県の一部、鹿児島県を除く九州のほとんどの地区では販売することができておりません。

これ、結局どこで売ってるのか、読み返さずに分かるものだろうか。たくさん列挙している地域を読み進めていった最後の最後で「できておりません」と全部ひっくり返される。ない方挙げてたんかい!と。兵庫県の南西部を除くほとんどの近畿圏で販売してないなら、兵庫県の南西部で売ってますと書けばよかろうに、なぜわざわざ二重否定を選んだのか(九州も同様で、要は鹿児島で売ってると)。

こういう社外公開する文章って普通誰かが書いて誰かがチェックするものだけど、なぜこの文章を通してしまったのかw。

2018/03/06

今週の小泉さん巡礼。

9話
  • 「山」 → 山神山人 麺ロード店
    (いやいや六甲山なんて登らないよ?)
  • 「豚野郎」 → 保留
    (似た店を探すと二郎系になってしまい、1話と被る。三宮に縛らなければ神戸の二郎系はまだあるけど……。)
  • 「背脂」 → 極旨背脂ラーメン 太陽 らーめん2国 元町店
    (おぃぃぃぃ!太陽行ったら閉まってた。食べログ掲載保留になってる!?仕方なくすぐ近くの2国で代替。チャッチャ系とは違うがこっちも背脂多め。)

2018/03/05

DQ10、バトエン300勝到達。今、うちのサイトのコンテンツとして「DQ10 バトエン指南」というものを10日くらい前からちょっとずつ書いてる。多分今週末には公開できるかな……?

2018/03/04

PS4版DQ11 四重苦 低レベル、ゾンビ師団長@Lv20。3DS版と同じ。

さて、難関のゾルデである。3DS版と同じようにデーモンバスター+全身全霊斬りを用意して臨み、何度か挑んでMP切れまで持ち込めたが、影召喚が止まらない!(少なくとも5回召喚を確認!)3DS版とPS4版の公式ガイドブックをよくよく見比べてみると、影召喚の打ち止めについて言及しているのは3DS版のみ。もしかしてPS4版は打ち止めない!?

えーと、……やばくね?

2018/03/03

ドラえもんのび太の宝島観てきた。可もなく不可もなくかなぁ。去年の南極カチコチ大冒険は絶賛したが、今作は人にもオススメするにはもう一歩といったところ。

特別悪いところはないけど、舞台設定、冒険やバトル、話の展開、どれもやや弱いという感じ。

以下ネタバレ(ドラッグ反転で)

2018/03/02

PS4版DQ11 四重苦 低レベル、その日世界は引き裂かれた@Lv20。ゼーランド山のキラーポッド(地味な必須戦闘)で1レベル上がった分だけ3DS版よりも高めで崩壊後へ。さぁ、ここからだ……。

2018/03/01

PS4版DQ11 四重苦 低レベル、リーズレット@Lv19。3DS版よりも苦労した。

3DS版の、とにかくHPの残ってるメンバーに交代しまくって、吹雪中のダメージを分散して凌ぐ手は、PS4版だと交代後即行動(防御)できないため機能しない。なるべく固定のメンバーで戦うという真逆の方向性になった。

最初にカミュを使い捨てにして黒炎陣を使ったら、メンバーはロウ、勇者、ベロニカ、セーニャにして、いやしの雨またはラムダの祈り、マジックバリア、氷の旋律を絶やさないようにすれば、なんとか耐えられる。雪だるまや打撃の当たりどころの運で、勇者とセーニャが落ちてしまったので、マルティナ、シルビアを出し、バイシオン、ルカニで最後マルティナがゴリ押ししてなんとか勝利。

勇者に経験値が入らなかったのが痛いけど、3DS版より高めだったからちょうどよかろう。

2018/02/28

PS4版DQ11 四重苦 低レベル、ムンババ@Lv19。3DS版と全く同じ。ボウガンアドベンチャーの魔力の種がある分楽だった。種4つで目に見えてダメージ変わるもんだなぁ。

2018/02/27

今週の小泉さん巡礼。

8話
  • 「ご当地袋麺」 → 兵庫のも紹介されてたので(チャンポンめん)、それを探してみる予定
  • 「家系」 → 横浜家系ラーメン 三ノ宮商店
    (関東人にとってはありがたみ薄いけど、神戸にもちゃんとある家系)

上記の家系の店、汁完(家系では?この店では?「完まく」と称する模様)を10回達成すると貰える、無期限で毎度使えるトッピング無料カード(見た目クレジットカードの立派なつくり)を以前に獲得済みだったりする。別にこの店に限らずラーメン汁完はデフォなのだが、この店だと大きなコールで讃えて貰えるので気分良くて、意識して足を運んでしまったw。

家系はほうれん草が入っているから、健康の心配をする必要が皆無なのがいいよね。

2018/02/26

PS4版DQ11 四重苦 低レベル、メルトア@Lv18。3DS版と基本は同じでいけた。動的入力なのでAI後攻回復とか考えなくてよい代わり、シルビアに交代させて即ツッコミをさせることができないので、攻撃力のないキャラのパーティアタックで対処。

2018/02/25

PS4版DQ11 四重苦 低レベル、ごくらくちょう@Lv17。普通に勝てるが、次のメルトア戦に向けてマヌーサとマジックバリアで粘ってゾーン待ちもしておいた。

それにしても、3DS版のときより1、2レベル高いな……。前回を踏まえてやっている分、ボス撃破時の生存者が多いせいっぽい。まぁ多分最終レベルは同じくらいになるだろうから気にしないことにする。

2018/02/24

DQ10、Ver4.1クリア。今日始めて1日で終わった。4.0に比べると軽めながらも、あーそれでVer2のときこうだったのねと、色々現代に繋がってきて面白かった。惜しいのは、繋がった先をやったのがもう何年も前でちゃんとは覚えていないこと。

もう1つ、初めてぼっちですごろくドレアムを撃破できた。毎週もらえるすごろく券、ため込まずに全部消化しているのだが、もう長いことぼっちで(オートマッチングも利用せずに)やっている。クリア率は絶望的になるのだが、消化という点では時間が1/4になるのがよい。あとオートマッチングする人が馬鹿でイラつくことがない(どうせ5発目では倒せず9発目までには倒せるのにMPを浪費してジャグリングする奴、全員攻めれば5発目までに倒せるところでベホマラーする奴、など)。

ぼっちだとどう絶望的かというと、まずボスまで辿り着けない。ボスのマスにぴったり止まれないとかいう以前に、ちょっと低い出目をひくと遥か手前でサイコロ数が尽きる。そして、辿り着いてもドレアムに勝てない。毎ターンベホマラーしても、サポートセラフィ(毎ターンベホマラー)で毎ターン防御しても、回復が追いつかないのだから攻撃する暇なんかあるわけがない。

事前に想像していた勝ち筋は、はぐメタかメタキンを倒せて、サポートキャラを加えられて、賢者に転職できて、天使の守りつきでボスマスに行ければ、ドルマドン連打で倒せるかなというもの。いや、そんな全部揃わねーよwと思ってたら、今日引いたのは、序盤の?マスでボス付近のメタキンマスまでバシルーラ、賢者に転職できて、テンションアップでボスマス(サポートなし、天使なし)、テンション暴走ドルマドン1撃で勝利。何にせよめっちゃ幸運だったことには変わりないw。

2018/02/23

PS4版DQ11 四重苦 低レベル、クラーゴン@Lv15。攻略してくださいと言わんばかりのボスなので1発撃破。道中、海の移動で戦闘を避けられないついでにしっかりメンバーをゾーンに突入させておく(未突入メンバーに次々交代する)。大砲でひるんでいる間にマヌーサ、ルカニ、バイシオン等々かけおえておく。あとは氷雷陣と渾身斬りで押していくだけ。マヌーサが切れたら眠らせて再度マヌーサをかける。

むしろ道中のうずしおキングやマーマンダインの方が危険(連携技使われると普通に全滅する)。

2018/02/22

DQ10、仲間モンスターは前から使ってる3体だけをずっと使って、新しいモンスターは全く育ててなかったけど、今回追加されたキラパンは会心型にできそうだから育ててみようかな。とりあえず捕獲。

キラパンの書を落とす転生を倒したときの称号で、「ラブ」という肩書きを設定できるようなるので、「セラフィラブ」にしたい人にもキラパンはオススメである。

2018/02/21

PS4版DQ11 四重苦 低レベル、アラクラトロ@Lv13。前回は氷雷陣で勝ったが、今回は勇者の渾身斬りで押し切った(バイシオンとルカニでサポート)。3人ゾーンを待つのは結構運が絡むし、渾身斬りメイン+ゾーンはラムダの祈りに使った方が安定するかもしれない(HP回復と、渾身斬りのMP回復)。ゾーン突入の具合次第で臨機応変にといったところか。何にせよ、死グモのトゲが少な目で、混乱と糸を肝心な奴が肝心なタイミングでくらわないことを、ある程度はお祈りする必要がある。

2018/02/20

今週の小泉さん巡礼。

7話
  • 「全国」 → 丸高中華そば 神戸二宮店
    (発祥の地で逆輸入を食うという作中の趣旨とは異なるが、醤油豚骨といったらで和歌山ラーメンの店。食べログ三宮ラーメンランキング現1位でもある。)

そういや2話のパパパパパインに行ったわけだが、補完前の代替にしてた翠賀正はむしろミドリつながりで、5話で保留してる「ミドリムシ」にあてがえばいい気がしてきた。そのものである山手のみどりラーメンは、前になら食べたことあるしなるべく三宮で当てはめたいので、そうしよう。これでここまでの分の漏れがなくなった。

2018/02/19

当然日帰りは無理なので有休とっておいて一泊。で、帰りにも寄り道。

小泉さん(4話)巡礼 補完(たいめいけん@日本橋)

4話の「ようしょくてん」を保留にしてたので。(昨日書いた通り、三宮のレパートリーを当てはめて楽しむことを優先するが、洋食屋のラーメンとなるとさすがになかった。)

ここに寄るためにホテルは大手町をとっていたw。帰りは東京駅からすぐ新幹線乗れるし、都合のいい位置関係。月曜昼間だったので客はスーツのリーマンばかりで、巡礼者かどうか区別つかなかった。

2018/02/18

ゲー研の懇親会(同窓会)が主目的の遠征だが、少し早めに行って寄り道。

小泉さん(2話)巡礼 補完(パパパパパイン@町田)

2話の「コココココイズミサン」、一応三宮にあるレパートリーでカバーしていたが、かなり無理があったのでそのもので補完。コンセプトとしては、小泉さん関係なく三宮のラーメン屋は前から50軒ぐらい制覇してたので、三宮のレパートリで如何に当てはめるかを優先する方針(そのものの場所に行くことは、どうしても無理があるときを除き、必ずしも優先しない)。

行ったら並んでて、「アニメ観ました」とか話してる人いたw。

東京大学ゲーム研究会 懇親会

上は1994年入学(創設者dqmaniacさん)から下は2017年入学まで60人以上参加の同窓会的な集まり。2001年入学のおれはもう古い側1/3くらいなんだなぁ。MS-06さんがバトエンやってて何度かマッチングしてたというのがビックリだった。(キャラ名教えてくれなかったから、一方的に把握されてる状態。ずるい!w)

最近TSGerと全く会っていないので、TSGでもこういうのやりたいなと思ったけど、まだ20年ちょいのゲー研と違ってあっちは50年以上の規模なのでだいぶ大変そうである(50周年のときに大規模にやろうとして結局みんな他力本願で流れたとかだったような)。でも今日のゲー研の方の具合は結構参考になった。

2018/02/17

PS4版DQ11 四重苦 低レベル、仮面武闘会@Lv12。ここがクソゲーかと思っていたら、鬼門となるはずのマスク・ザ・ハンサムが3DS版とPS4版で大きく異なるためか(3DS版は短剣、PS4版はブーメラン)、あっさり突破してしまった。PS4版はボウガンアドベンチャーで守りの種4を入手できるからなのか、どっちのおかげだろう。3DS版より被ダメがだいぶ緩く、HPが十分なら攻撃して減ってきたら防御でハンフリーの上薬草を待つ普通の戦い方で全部OKだった。3DS版と同じ戦い方に備えて夢見の花も集めておいたけど、使わず。

なお、ボウガンアドベンチャーの命の木の実4は未投入。最大HPが高すぎても低すぎても崩壊後のロウ戦が成立しなくなりかねないので、調整の余地を残すため。

2018/02/16

PS4版DQ11 四重苦 低レベル、シーゴーレム@Lv10。スリープダガー+呪文、陣(前と同じ)。

ホメロス@Lv11。前半で一番面白い戦闘。前回通りにやればデインがある分余裕かと思いきや、PS4版の動的コマンド入力のせいでローテが分かっていても確実に防御ができない!3DS版(ターン開始前に全員入力制)ならば先攻しようが後攻しようが防御はターンの間中有効だが、PS4版では各自の行動タイミングからなので先攻しないと駄目(後攻するなら前ターンから防御が必要)。代わりに、防御が間に合わなかったけど結果的に被弾しなかった場合、無駄防御をせずに手数を増やせるメリットもあるが、被弾=死なので運任せな戦い方では続かない。先攻後攻が安定しない微妙な素早さの勇者には、セーニャがピオラをかけて対処した。最後尾で被弾しない前提のセーニャにとっては、先攻後攻や被弾対象に応じて適切に行動を選べるのが、動的入力のメリットとなる。

2018/02/15

今年度はないのかと思ってたらやっと開催されたSCRAPの2017年度団員謎 第一回、20分弱(10〜15位相当)の、まぁまぁ好タイムで、誤答w。解けてたのにタイムを意識し過ぎて最後くだらないミスをやらかした。

これ回答チャンス1回のみで誤答はポイントが全く入らないから、タイムを狙うより確実に正解しにいく方がいいんだろうなぁ。前回の9位より上を狙いたくて無茶をしてしまった。まぁ正答だったとしても前回の順位に届いてないからミス自体はあまり気にしていない。(総合ランキング的にはかなり痛いけど、今年度もう残りわずかでやっと第一回って何回やるかも分からないので、今年度は一発を狙いにいった。)どこかでもう数分縮められたかの方が気になるなぁ。

2018/02/14

PS4版DQ11 四重苦 低レベル、デスコピオン@Lv8。特典スキルの種の力で、イビルビーストとデンダ一味はデインで蹴散らしてきたわけだが、デスコピオンはホイミ用にMPをとっておかないと苦しいので撃てず。やはり3DS版のときと同じく、防御主体でゾーンを待って氷雷陣が鉄板。

デンダのときはベロニカが無限に小びんを使ってくれるから撃ち放題だったのに、なぜ仲間になると小びんを持っていないのかw。一応ラムダの祈りで回復できるが、それなら氷雷陣1回敷けば勝てるのでそっちでいい。

2018/02/13

今週の小泉さん巡礼。

6話
  • 「朝ラーメン」 → 我流本舗
    (朝に合わせることも煮干しに合わせることもできたけど煮干しに。三宮で煮干しラーメンと言えばここ。)
  • 「冷やし」 → 広島風冷しつけ麺・楽
    (なぜ冬アニメで夏季限定メニューをチョイスしたしと思ったけど、冷やしならここがあった。)
  • 「博物館」 → さんちか 麺ロード
    (ラーメン屋が集まってる場所ということで。)

2018/02/12

さて、2日連続盛りだくさんだった間に、リアル脱出×ドラクエ再びというビッグニュースが。話題が発散するので昨日、一昨日は触れなかったが、その場で知ってはいたどころか、リアル脱出はしごの移動中その場でもう1パーティ分メンツが確認とれてたw。こちらは日記上の予定に記載した通り。

2018/02/11

淡路島のDQスペシャルコンサートに行ってきた。コンサートだけでなく淡路島牛丼を堪能したりDQ30周年記念碑も観てきた。

詳細は特別日記で。[DQスペシャルコンサート@淡路島]

ドラゴンクエスト誕生30周年 記念碑

2018/02/10

リアル脱出はしご全勝で、今年に入ってから全勝継続中。トータル勝率は前回から6割を超えていたが、SCRAP勝率も6割に近づいてきた。

のび太の宝島からの脱出

ピロテースさん、ももさん、PONさんと挑戦し、脱出成功!16チーム中7チーム脱出成功した中の1チーム。

ドラえもんだけあって子供にも配慮しているのか易しめ。でも登場した道具のチョイスが面白かった。ドラえもんの道具って言われてみれば結構謎解きやパズル向きのものがあるんだよなぁ。

巨人潜む巨大樹の森からの脱出

ピンクさん、勘左衛門も合流して挑戦し、脱出成功!85チーム中29チーム脱出成功した中の最速クリア!

最速クリアということで、500人以上いるZeppの大会場で最後うちらのチームだけがステージ上に立った。勝って目立ちたいからこそ勝負事が好きな人間なので、もうこれだけで大満足!(最速クリアは過去に夜の魔王城からの脱出でも達成しているが、あれは特に順位が管理されていたわけではないので、扱いとしては単なる1成功者だった。)

謎解きも、(以前似たようなパターンで納得がいかなかったものと大きく違い、)シナリオやテーマ的にも、純粋なロジック的にもちゃんと納得できる解になっていて、解きごたえがあった。

最速をとれたのは、気付くべきことをしっかり気に留めておけたため、最初から最後までほぼ詰まらなかったのもさることながら、誰かが目の前の謎を解いてるときには誰かがそれを解いた先にすべきことを見ていたり、誰かが先読みで進んだときは誰かがしっかり裏付けをとっていたり、基本である役割分担と情報共有が洗練されていたことも大きい。基本大事。

2018/02/09

明日のリアル脱出はしごが朝早いため前泊。

明日はテンの日でもあるのでピロテースさん邸でDQ10をやらせてもらいたかったけど、リアル脱出の前はしっかり睡眠をとりたかったので、ピロテースさん邸の目の前のホテルに泊まったw。おー、部屋の窓からピロテースさん邸見えるw。

2018/02/08

PS4版DQ11 四重苦 低レベル、イビルビースト撃破。3DS版の記憶だと片方を夢見の花で眠らせておいた気がしたんだけど、いまいち効きが悪いしすぐ起きる。3DS版のとき結構ラッキーだった?

同じ運を引くまでやり直しても面白くないし、3DS版と違ってボス前で中断セーブできなくてやり直しも面倒なので、特典コードのスキルの種×18をさっさと投入(どうせゾルデ戦で必要になるのは分かってるわけだし)。

使い道はデイン。この時点で普通に殴ると10ダメージ程度なのに対して、デインは2体ともに40ダメージ。反則過ぎるw。しかしまだMPが低すぎて1発しか撃てないので、神殿入口の小びんとボス部屋前の聖水2で都度MP回復しながら撃っていく感じ。もちろん薬草でHPも適宜回復しないといけなくて手が足りないので、開幕に夢見が効くようお祈り。

なお3DS版のときのようにまともにやると、夢見と薬草で粘ってゾーン待ちの展開になる(デインの代わりにシャドウアタックが頼みの綱)。

2018/02/07

PS4版DQ11 四重苦 低レベル、いたずらデビル撃破。3DS版の反省を踏まえて、ちゃんと道中で拾える薬草をしっかり拾っていったので問題なし。

2018/02/06

PS4版DQ11、しばさくの冒険こと四重苦プレイ開始。さあもう称号のことは考えなくていいから、サクッっと一直線に進むだけだな(デジャブ)。(というかこの理屈は、某ひたすら楽してシリーズで何度も見た気がするw。)

で、低レベルどうしようかなぁ。3DS版で戦術は確立してあるので、PS4版との差異だけ気を付けて微修正していけば前より楽だろうけど、全部が全部の戦闘が面白いわけじゃないからなぁ(主に武闘会がクソゲー)。PS4版の差異でここをもっと面白くできない探ってみて、駄目そうならそこだけはレベル上げちゃうとかだろうか。

2018/02/05

今週の小泉さん巡礼。

5話
  • 「トマトラーメン」 → 真っ赤ならーめん とまこ 三宮センタープラザ店
    (2話や3話でも行きそうになったが、とっておいてよかった。なお作中に出た新宿のトマト麺も行ったことあり。)
  • 「ミドリムシ」 → 保留
    (ちょ、山手がくるとはw。もちろん行ったことあるので急がないけど、そのうちまた行っておこうw。流れで赤門ラーメンも来ないかな。)
    追記:2018/02/20 賀正軒 三宮店(2話に無理矢理当てはめたけど補完が済んだので、むしろミドリつながりでこちらに当てはめ。できるだけ三宮で当てはめていく方針。)
  • 「行列」 → 北野坂 奥
    (行列が主題なので無敵屋である必要はなかろう。ここも割と列ができる。三宮の食べログランキング元1位、現2位。平日夜ならさっと入れるが。)

行列店って列の長さに比例しただけ他店よりずば抜けて美味いかと言えば、有名店だから盲目的に集まる人や店のキャパ、回転の悪さといったファクターもあるので、待ち時間100%を期待に乗せると裏切られやすかったりもする。待ち時間なしで比較すれば美味いのは確かなんだけどね。そういうのの代表としては、ラーメンではないけど神戸牛丼 広重とかはめちゃ評価高い割にオススメできない。(ガチで2時間並ぶ。1500円の味としては妥当だが、1500円+2時間の味としては妥当とは言い難い。2時間のウェイトは人によるだろうけど、観光に来た人だったら5000円出して素直に神戸牛食った方がいいと思う。)

2018/02/04

PS4版DQ11、称号コンプ!ポーカーは、前に結構やってロイヤルストレートスライムは取れたもののダブルアップ10回が取れないでいたのだが、今日やったらなんと1発で取れた。残る低確率系はマジスロのロングフリーズだったが、R2連射で打ち止めまで放置を繰り返してゲット。その他の称号はやるだけなのでさくっと。

ハード称号コンプ縛りコンプ
3DS完了完了(しかも低レベル)
PS4完了 New未着手 Next

2018/02/03

PS4版DQ11、大成功コンプ。残る称号は草使用回数3種、鍛冶300回(購入+打ち直しが多かったため、100回ほど不足)、カジノ系8種。

2018/02/02

PS4版DQ11、トロフィーコンプ(レベル上げ完了)。あとスキルコンプと全連携使用も。

レベル上げ終わってもトロフィーあと1つ残ってると思ったら、復活の呪文を間違えると取れるやつだった。おかげでプラチナトロフィーのスクショまで、「あああ」←「じゅもんが ちがいます」という締まらない場面になってしまったw。どうせならプラチナトロフィーのスクショにふさわしい文章を考えてから入れて間違えればよかったかも。

残る称号は大成功コンプとカジノ系かな。

2018/02/01

南極のことを「宇宙よりも遠い場所」と表現したタイトルのアニメがあるが、地球の半径rとして例えば赤道−南極(1/4周)は1.57rだからまぁ半径の1.5倍以上も上空は十分宇宙だろうくらいにぱっと見思っていたら、上空100km程度で宇宙らしい。なんだよ、南極どころか、おれしょっちゅう宇宙より遠い場所に遠征してるじゃないか。

垂直移動と水平移動じゃ要するエネルギーがまるで違うので、距離で比較するのはナンセンスである。

2018/01/31

PS4版DQ11、アイテムコンプ(鍛冶レシピ全部つくった、あとドロップ限定品)。ここからの大成功埋めは、カジノ放置で稼いだGで打ち直しの宝珠の残りを気にせずゴリ押しできるわけだが、その前に集中力を上げるためレベル上げを先に終わらす。(鍛冶の前にやらなかったのは素材集めで敵と戦うから。)

2018/01/30

今週の小泉さん巡礼。

やっぱり一風堂も来た。小泉さんラーメン通な割には有名店ばっかだなw。博多ラーメンにもあっさりなのから超絶濃厚こってりなのまであって、一蘭や一風堂みたいに広まってる奴はスタンダードよりなので、そこをスタート地点としてもっと突き抜けたのを探さないともったいないものである。

4話
  • 「ようしょくてん」 → 保留
    (これは無理矢理代替するよりそのものに行ってみたい。日本橋にしかないようなので遠征の機会に。そういう意味では2話のパパパパパイン(今は町田らしい)も機会があれば。)
    追記:2018/02/19 たいめいけん らーめんコーナー(行ってきた)
  • 「赤or白」 → 一風堂 三宮店
    (まんま)
  • 「コンビニ」 → セブンイレブンで同じように購入
    (カップ麺2つ買うと小泉さんのクリアファイル貰えるキャンペーンちょうどやってたのでゲットw)

2018/01/29

初代シアトリズムFF、ラスト1曲は昨日の遠征ではフルクリならず。3グレまでいった。

帰りの新幹線、隣が子連れでちょいちょい覗こうとしてくるわ、脚がよく当たるわで集中できなかった……というのはまぁ些細なことで、純粋にラスト1曲Forth Your Wayは厳しい。譜面はもう理解したけど、終始手が疲れる譜面なので、あったまっていないうちは手が追いつかず、あったまってきた頃には手が疲れている。そのわずかなチャンスにゾーンに入らないと、数撃ちゃというわけにいかない。

2018/01/28

ルイーダ8周年限定メニューのため遠征。alchemとカラオケ、ルイーダ。

しっかし、ルイーダが今日になると分かってたら、昨日のよーすぴ散歩 in 神戸応募してたのに。よーすぴがおれが三宮で一番オススメしてるラーメン屋に行ったツイートしてたw。しかし、会場で知ってる人1人って、三宮民で知らないことはありえないので(現在食べログランキング3位、三宮でラーメン探せば絶対目に入る)、神戸以外からも応募した人が結構いそうである。

2018/01/27

DQ10 第3回スライムレース、自己ベ94万にて全消化。昔の188万相当だから、過去の大会含めて自己ベ更新の好記録だけど、パンダさんに5000点負けたw。

種族スピードジャンプスタミナMP戦術結果
1スライム急速回復+(メラ、無敵アクセル)×287.4万
2コンセプト崩れのため割愛
3コンセプト崩れのため割愛
4コンセプト崩れのため割愛
5つむり守りの貝殻+(防御×4 or ダッシュ防御防御ヒャド)92万
6引き継ぎ90.5万
7引き継ぎ94万
8引き継ぎ70万ぐらい
9引き継ぎ60万ぐらい
10コンセプト崩れのため割愛

MPが上方修正されたので最初に考えたのはS(19)で前はできなかったことができないか。無敵アクセル×2は結構いい感じだったけど、うまく育ってくれたのは最初だけ。残りのMP 3に収まってくれるメラと、何より急速回復がツモれないとボロ負けする。あと予選が厳しく、本戦前のスコアが20万割ってしまうのもつらい。吸収バリア×3も試したけど、これはもっと駄目だった。(全部防御行動なのに息継ぎなしで走りきれるかが相手依存。)

次に考えたのは、おてうさんの裏をかく戦術w。今回、加速と防御が下方修正されたので攻撃が強いとおてうさんがブログに書いていた。それで攻撃よりの人の割合が増えてくると、今度は防御が強くなってくる。(そういう人が増えてくると、さらに今度は加速が強くなってくるわけで時期が大事。読み合いじゃんけんに安易に正解を求めてはいけない。そもそもおてうさんの記録70万だし、鵜呑みにするほどのスコアじゃないよね。)防御マンの大前提は、相手に依存せず息継ぎなしで走りきれること。スタミナS、スピードBでOK。これが大当たりして、育成にも成功したこともあり、3連続90万超え。戦術は基本的には防御×4。相手3人とも加速を持っており、攻撃はあっても元気吸収系のみのときは、ダッシュ防御防御ヒャド。防御を真ん中にしているのは、吸収前提のスタミナの人は真ん中で息継ぎしたいだろうから。

なお、週末にはもう傾向が変わって勝てなかったので、明日頑張る人は鵜呑みにしないよう。今回引き継ぎができるようになったのがあって、あまり色々な戦術を試せなかった。

2018/01/26

ルイーダの8周年メニューの告知やっと来たと思ったら、まさかの28日から!?いや、正確な8周年の日が28日なのはもちろん分かってたけど、土日の途中からなことってこれまでなかったろ!?(過去、27日からだったこともある。)

日曜夜中に帰りたくないので27日を先読み予約してたのが裏目に出てしまい、仕方なく27日分をリリースして予約取り直し。中途半端な時間かつ4人→2人を余儀なくされたが、かろうじて28日の予約は確保(ただし一緒に行く人集め直し)。

告知がギリギリなのは今に始まったことじゃないけれど、告知を見てからじゃ予約が埋まってて、先読みすると裏をかいてくるというのはいかがなものか(キャンセル時の理由欄にもっと早く告知するように書いておいた)。見てから予約できるぐらい十分前もって告知するか、直前告知でも予約に困らないくらい店のキャパを増やすかどっちかだろ。

2018/01/25

そういえば、梅田地下街はラスダンだとか、踏み入ると10年は出られないとか、いやさすがにそこまでひどくねーよせいぜい2年ぐらいだとか聞くけど、昨日歩いたJR大阪駅から谷町線東梅田駅の乗り換えとかが、そのゾーンだったのか。

ただただ目の前の案内板に従って、地図にしたときの二次元上の位置関係や今の進行方向は分からんという状態だと、途中でだだっ広いとこに放り出されて進行方向によっては案内板を見失うところがちょいちょいあった(ホワイティとかいうとこ?)。人が多いので上にある案内板を注視したまま移動しづらいというのもある。

で、そのダンジョンでリアル脱出が行われるとかw。近いし面白そうだけど、3000円以上買い物して応募した人から抽選というあたり普段から梅田を利用してる人向け(ダンジョンだとか言われてるがおれは梅田では迷わんみたいな人向け)だよな多分。終電後に夜を徹して行われるのも大変そうだし、これはスルーかなぁ。

ダンジョンとか言われてる中では、新宿だったら絶対に迷わないのだけど。

2018/01/24

今週の小泉さん巡礼。

3話
  • 「サイミン」 → 天下一品 喜連瓜破店
    (行ってしまったw。ラーメン屋のバーガーもバーガー屋のラーメンも身近にないし、ハワイは行けないし。)
  • 「味集中カウンター」 → 一蘭 三宮店
    (これはまんま)
  • 「即席麺」 → 家ラーメンなので店なし
    (あの場で作ってたやつはスキル的に無理なので、小泉さんが話してたお手軽ぶっかけを再現)

2018/01/23

喜連瓜破(三宮から1時間)に行くか迷い中。今週は難題が2つもあるなぁ。(一蘭はもう行った。)

2018/01/22

DQ10、バトエン200勝突破。デッキは定期的にあれこれ変えてて、ほぼ全モンスター試した感じ。

  • 誰の攻撃が今誰に向いているか次誰に向きそうかの構図をよく考える。一方的に有利なやつをつくらないようにする。
  • 一番優勢なやつを優先的に殴りにいく。勝数(1位回数)しかカウントされないので、1位以外の順位に意味がない。劣勢なやつにさらに追い打ちをかけても1位をさらに優位にするだけ。1位を殴れるモンスターが今逆風のマークで出しづらいときに、1位を殴れるようなチェンジを仕向ける意図で下位を殴るということはある。
  • HPは90〜160。即死攻撃持ち(エミュー、パンドラ、ブリード)は3体とも90。ちょっとチェンジアタックが被ったターンとかに出すと自分も1ターン落ちしかねないということ。誰かを不幸にできても、結局刺さらなかったやつが一番おいしくて自分は勝てないということにならないように注意が必要。
  • 他の低HP系も、その分相手を早死させたり、ガードやカウンターを決めたり、元を取る立ち回りが必要。逆に言えばはずすとそれだけで高HPモンスターよりも1〜2ターン不利になる運用の難しさがある。
  • ここまで相手が出してきたモンスター、相手の残りマーク、残りアイテム数から残りモンスターを読む。温存してる★、アイテム残り1、どうせステーキチャッピーだろ、とか。
  • 薬草の無駄遣いに注意。HP10で薬草使って結局50くらうとかは分かりやすいけど、死ぬのが数ターン後だったとしてもHP30以下になるターンを経ずに死ぬことになったならば、それは薬草使ってなかったとしても変わらなかったということ。序盤まだ相手が多くチェンジ回数も残ってるうちはいつ風向きが変わるか分からないので、薬草を使うのはリスクがある。
  • 即死持ちや一発屋が残ってる間は薬草を使わない、そういうときこそ低HPや既に瀕死のやつに任せるなど。
  • とはいえ、今次のモンスターが引っ張り出されると不利なマッチングになってしまうというときは、無駄遣い覚悟で回復するしかないことも。
  • 引っ込んだ相手のモンスターとHPは絶対に忘れないでおく。サドンデスのタイマンで詰将棋になったときとかに大事。アイテムを今の相手と次の相手どっちで投入するかなど。

2018/01/21

行きと帰りの新幹線で1つずつ、初代シアトリズムFFのフルクリ埋めが進展し、ついに残り1つに!(現在94/95。カオスの特殊譜面も入れると102/103。)

FF9 バトル2は、短いホールドからのスライドそれも回転が、開幕1回転、中盤に半回転が2回。その他も全体的に手が忙しいが、忙しいだけでノリやすい譜面ではあるので、その回転部分だけ手に覚えさせればあとは集中と気合。

FF8 The Castle、これほんと無理だろと数年間悩みの種だったので、ついにできたのが感慨深い。他の譜面にない難しさがある譜面だったが、ちゃんと練習すればできるやつだった。難所は開幕の鬼周波数&振幅のホールドと中盤の鬼連打。開幕大事なのは振幅は目で合わせるしかないこと(考えれば分かるが音に振幅の情報はない)。一方、周波数は耳で合わせないと難しい。つまり、視覚と聴覚を高速に総動員する必要がある。振幅を手癖で覚えさせて聴覚集中でいけるようになってくれば終わりは近い(カーテンコールはボタン操作でやる手があるが、初代はペン操作のみ)。

残るFF8 Forth Your Wayは次の新幹線でトライ!

2018/01/20

先月オープンしたSCRAPの新しいリアル脱出スポット、TMC(東京ミステリーサーカス、多摩センターではない)ではしごし、全勝!今年は幸先がいいぞ!

沈みゆく豪華客船からの脱出

リアル脱出ゲームブック「ルネと不思議な箱」のルネが公演形式(ホール型)にも登場。(ゲームブックは以前プレイ済み。やっていなくても本公演は独立して楽しめる。)ピロテースさん、雪月花、嫁月花と挑戦し、脱出成功!32チーム中7チーム成功した中の1チーム。

感想:ルネかわいい。これに尽きるw。ゲームブックよりも絵柄がかわいくなってたし、声優がざーさん。謎はガチ勢には易しめで1時間中20分以上時間を余したけど、ギミックが面白かった。

ある刑務所からの脱出

2人チーム制限時間10分で謎ともカフェ小規模版みたいな感じ(物理脱出だけど上海型と呼ぶには超シンプル)。ピロテースさんと挑戦し、脱出成功!10分のところ4分20秒で脱出し、その回の最速クリアを達成。謎ともカフェのノリで挑むと、あら?もう終わり?となる。

(次の公演まで時間があったので合間にTMCから出て、謎ともカフェ(TMCと近い)でピロテースさん勢3名と1キューブプレイし、こちらも脱出成功。)

惑星オリオンからの脱出

大パーティで余裕で整理券とれなかったやつ。ピロテースさん勢3名(とっしーさん、ももさん)、雪月花、嫁月花と挑戦し、脱出成功!14チーム中3チーム成功した中の1チーム。

謎、演出、ストーリー諸々良質で、なるほど大人気だっただけある。ルネよりは難しめで大小躓きはあったけど、最後じっくり考える時間を残せたし、チーム全員いい具合に活躍してた感じ。

2018/01/19

天空の古戦場地下9階は天空なのか地下なのか。

2018/01/18

PS4版DQ11、魔竜のたましい集め。3DS版(2Dモード)ではネルセン東の岩山マスが昼の雨天に鬼棍棒・邪しか出なくなるのでこれを狩っていたが、シンボルエンカだと砂漠北のギガデーモンとかの方がシンボルが枯れなくて良さそう。

そしてそれより、ヒヒイロカネに関しては魔竜のたましいを交換しなくてもウマレースブラック杯の2回目以降の優勝賞品。難しいならば2個貰えてちいさなメダルもついてくる(優勝し損ねてもちいさなメダルだけは貰える)。ちいさなメダル3枚で魔竜のたましいが貰えるから、安定して勝てるならあと必要なのははやみの涙とオーロラの布切れだけになるまではブラック杯が良さそう。ネルセンの願いで解放されるレースなので難易度高いが(真っ暗なやつ)、コース取りを決めて覚えてしまえばその動きを毎度再現するのはさほど難しいことではない。

それにしてもクレイモランの魔女はアクセス悪いし1つずつしか交換してくれないのも面倒だし、DQ10だったら次のアプデで直通ワープが設置されるレベル。

2018/01/17

PS4版DQ11、連武討魔行制覇、全クエストクリア。これからしばらくひたすら鍛冶タイム。

2018/01/16

PS4版DQ11、ウマレース制覇(称号含む)。3DS版と別ゲーなうえに3DS版よりシビアだったような。優勝はそこまででもないけど、称号条件のタイムはコース取りを完全に覚えないと厳しい。

今期は「たくのみ。」なんてアニメもあるのか。なんで今期は「ラーメン大好き小泉さん」といいおれの食生活にグイグイ迫ってくるんだw。(1話がヱビスビールだったので、冷蔵庫に入ってたのをつい開けてしまったではないか!)

ここまでの小泉さんの真似(これ続けると週2〜3食ラーメンになってしまうじゃないかと思ったが、別にいつものことだったw)

1話
2話
  • 「北極」 → ヌードルダイニング 道麺 居留地店
    (関西に中本はないので担々麺で代替)
  • 「コココココイズミサン」 → 賀正軒 三宮店
    (そっち系のイロモノラーメンはないのでだいぶ違うが変わり種の翠賀正(バジル、チーズ、オリーブオイルなラーメン)で代替)
    追記:2018/02/19 パパパパパイン(そのものも行ってきた)

2018/01/15

PS4版DQ11、ニズゼルファ撃破。あれ?図鑑が埋まらない?と思ったら、PS4版はエンディング中でだけ載って、再開すると埋まる前に戻る(エンディング後に保存が行われない)のか。なんか気持ち悪いが、図鑑埋め最後の称号が660/662に設定されている理由が分かった。

ニコ動で小泉さんが2話から有料orzだったので、ノータイムで支払った。が、三宮(というか関西)に中本ないし、イロモノラーメンも多分そこまでのはないので、今週は合わせられないなぁ。強いて言うならトマトラーメンはあるけどこれはもはやメジャーなジャンル。もう一捻りしたバジルチーズなラーメンがあるのでここにしておこう。中本の代わりはまぁ辛いラーメンでよいならいくつかある。

2018/01/14

PS4版DQ11、ネルセンの試練完了。奇跡アクセ2つ付けてるのにミリオンゼニーが1時間半くらい出ない間にメタキン強は5匹くらい出たせいでレベルがだいぶ上がってしまった。

エマと結婚後自宅に飾られる写真、PS4版だとスクショ撮って保存すればPCの壁紙にちょうどいいことに気付いて早速それにした。

2018/01/13

DQ10、リーネクエ2話をやったらスクアーロ側につきたくなったw。

2018/01/12

DQ10、防衛軍で残る実績は討伐回数とミラクルボックスというフェーズに入ってからだいぶ経って、ようやくミラクルボックスの実績を取れた。見たのも初めて倒したのも初めて。ここまで見かけないとかどんだけレアなんだよ。紫炎で橋を渡ったタイミング、いつもならボスに真やいばを入れにいこうかというところで、視界の端になんかおるーー!?と何もかも放棄して自分の手で仕留めた。

おまけにその回はボス討伐にも成功して、紫炎5回と合計5回も同時取得し、実績70で大将軍に。残るは闇朱1、3、5回討伐、深碧1、3、5回討伐、合計10、15、20、30回討伐。

オートマッチングでしかやっていないが、なるべくライト勢が少なそうな深夜にのみやるようにしてて、たまーに討伐できる感じ。おれはもう残るは討伐のみだから、討伐できないくらいなら防衛失敗してさっさと終わらせた方がよいので、基本的に門は一切ケアせずボスに張り付いている。が、周りもボス討伐重視で動いてくれるか(そして心得た魔戦と必要最低限の回復となるだけの火力が揃うか)はマッチング運次第(待合室でこれアカンと思ったらそこで解散させて欲しいよね)。

今どの兵団の時間か選んでやっているわけでもないのに、ここまで討伐成功した5回が全部紫炎というのは、紫炎だけ簡単ということなのだろうか……?

2018/01/11

ルイーダの8周年が間もなくなので限定メニュー先読みで予約確保 1/27 17:15。募集@2

ちなみに1/27はよーすぴ散歩 in 神戸の日でもあったが、ルイーダ8周年に備えて応募しなかった。

2018/01/10

PS4版DQ11、イシの村復興その他ネルセン以外のイベントあらかた完了。そこまでのモンスター図鑑も埋めた。

なお、毎晩連射コンでカジノコインをカンストさせてGに困らないようにしている。以前書いた方針を貫いて、クエスト等で要求される場合を除き一切の鍛冶をせず、店売りを最初から全部1個ずつ必ず購入しながらここまできている。

2018/01/09

冬休みが終了したわけだが、先日アニメが始まった「ラーメン大好き小泉さん」に影響されて火水木の晩飯が決定してしまった。今日は二郎系へ(残念ながら三宮に二郎そのものはない)。ヤサイマシにしたから健康にも良い。第1話に合わせて明日は黒豚骨(マー油)、明後日は天一の予定。(特定の店名を出されると神戸では無理なこともあるので、この先全部合わせるつもりはないw。)

以前に二郎の「ロット乱し」のネタをふったらその場では通じない人の方が多くて、えーそうなの???と思うことがあったけど、上記作品の二郎回で特に補足なくロットをネタにしてたし、ニコ動ではそれに対してギルティコメが大量についてたから、やっぱり一般的なネタじゃんよ!

2018/01/08

2/11に淡路島で開かれるDQスペシャルコンサートのチケット(自由席)を購入。クリスマスのDQ10TVで堀井雄二がうっかり情報を先出ししてたやつで、淡路島洲本市の名誉市民に選ばれた堀井雄二が特別ゲストで来るうえに、I・II・IIIベストセレクション、そして神戸からすぐという超おれ得な内容。

自分の分のチケットしか買っていないが、一応誰かとも行きやすいように自由席にしておいたわけだが、淡路島まで遠征してくる人はさすがにいないかな……?(おれは前日が遠征だけどw。)

淡路島までのバスのバス停名に「○○BT」というものがあるが、これはボストロールではなくバスターミナルのことなので注意。

2018/01/07

シアトリズムFF初代のフルクリ埋めがあと3曲になった。残るはFF8のForth Your WayとThe Castle、FF9のバトル2。見事にあーそれかーというのばかり。そうはいっても、いずれもバー埋めやフルコンや975万点以上(カーテンコール基準のSSS)はできているのだから、諦めなければ絶対いけるはず。というか、Forth Your Way以外は既にいけそう感ある。Forth Your Wayはやり直すたびに開幕の疲れるところをやらないといけないので気が重いw。新幹線でしかやってないので遠征ごとにしか進展しないけど、地道に頑張る。

2018/01/06

初星宴舞(アイマス ニューイヤーライブ)で遠征。

  • あずみんのみ不参加だった代わりに、開演前のBGMがゆきぽ祭だったのが良かった。
  • ステラステージは買ってないけど(プラチナスターズでこれは鑑賞コンテンツであってゲームでないと懲りたので)、ToP!!!!!!!!!!!!!はばっちり予習済みだった。
  • それ以外新しめの曲は分からないので、前半は分からない率が高かったが、締めやアンコールにDestiny、じぶリが来てくれて大歓喜。
  • (今にして思えば初参加でその時はまだ分からない曲だらけだった7thこそが一番おれ得のセットリストだったのが悔やまれるのだが、そこでハマったからこそその時期のラインナップばかり覚えているのはある意味仕方ないというか、後手にまわってる感はあるのだけどw。)
  • 相変わらずぬーさんのダンスがキレッキレだった。
  • 次はワイヤーで飛びたいとか、次はハワイでやりたいとか、杖をつく歳になってもやろうとか、果たしてどこまで実現するやら……。

2018/01/05

DQ10、天地雷鳴士の特訓も完了(全職Lv100、特訓10000)。特訓は、ジャンプとか読んでる間にエンラージャ放置を繰り返してたら、結構あっという間だった。

2018/01/04

年間3〜40回新幹線に乗ってるので分かるのだが、指定席に自分の席じゃないのを承知の上で勝手に座る奴が多い。予約した席に先客がいて、おいそこはおれの席だとつっこむと、そそくさと去っていく(きっとまた別の席で本来の客か乗務員が来るまで同じことを繰り返すに違いない)。こないだの年末に乗ったときは、あろうことかグリーン車でそういう輩に遭遇した。

ケチくさいことをするなと言う以前に、エクスプレスカードなら自由席も指定席も値段一緒なのだから、素直に指定席をとらんかいと思う。そうでなくても、せいぜい数千円の違いか、何度も席を追い出される後ろめたさかで、後者を選ぶ人間性が非常に不快なので滅んで欲しい(大抵、いい歳したじいさんばあさんなので弁解の余地はない)。

2018/01/03

DQ10 バトエン、相手が次のターン右をふるときに有効なチェンジアタック。

次に右をふってくる相手対策のチェンジアタック
●スライム●バサラーナ(物理カウンター)
(ただし最初の1ターンのみ)
●おおきづち●バサラーナ(物理カウンター)
★モーモン(●魅了)
●カイザードラゴン(●転び)
●ボーンバット(●呪い)
●ひくいどりない!
(ブレスなのでバサラでは無理)
★グレイトドラゴン●ねこまどう(★魅了)
★アームライオン(★転び)
★シルバーマント(★呪い)

素早さ勝ちしててちゃんと発動すれば(第三者の妨害を受けなければ)確実に止められるものを列挙。相手のHP次第では、素早さ勝ちしてて殺せるダメージのチェンジアタックでも可。他の人もそういうの出してくる可能性も考慮すると、自分はマーク違いに避難できるモーモンやねこまどうが有利?(あくまでこの観点では)

ただし、相手がクイックケーキを使ってくる可能性、第三者の妨害で発動できない可能性、もっと勝ってる奴がいて意地悪すべき相手はそいつじゃない可能性、等々を考える必要がある。というか、対策の多い(=遅い)おおきづちの方がむしろクイックとセットだと思うべき。瀕死の奴で受けるのが一番無難な対策。

逆に自分が上記左側のモンスターを使う場合は、相手に右側のモンスターがいないか注意をはらう必要がある。

追記:2018/01/05

チェンジアタックではないが、ひくいどり、グレイトドラゴンに対しては、はぐメタ(ブレス無効)でも対処可能。

2018/01/02

PS4版DQ11、クリアして過去へ。初めてラムダ増殖を自分の目で確認。お〜増えてる増えてる。(セーニャ増殖の方は、PS4版ではできないというのはあくまで伝聞だが、試さなかったので本当にできないのかは知らない。)

2018/01/01

Happy New Year

あけましておめでとうございます!戌年マリオ年賀は、「このバカイヌといわないで」というコース名が秀逸過ぎて、みんなの記憶に残ってるこいつ(マリオで1周を考えたときから戌年は迷わずこいつに決めてた)。ヨッシーアイランドやった人なら誰もが経験するこのシチュエーション、描いてて楽しかった。

今年は神戸で初日の出も見に行ってきた!

去年の元旦は

神戸で年越しして結構久しぶりに徹夜でない元旦。(初日の出は仲間と観に行くから楽しいんであって、光景だけなら死ぬほどの寒さと眠さの割に合わないw。)

六甲アイランド マリンパーク

六甲アイランド マリンパーク

余裕過ぎワロタ!六甲アイランド マリンパーク@7:10(曇ってたのが残念だけど、大して早起きしていない)。初日の出スポットをググったら、最初メリケンパークやハーバーランドが出てきたが、それポートアイランドが邪魔じゃね?と思ってさらに検索。メリケンパークでポートタワーに登るという手は、お台場のテレコムセンターの経験からスルー(窓際に人垣ができて早く並ぶ必要があるんだろどうせ ← ふらっと行くコンセプトに反する)。同様に神戸空港も羽田空港と同じだろうからスルー(柵際に人がびっしりだろどうせ)。狙うは海沿いの広い公園(人いっぱいでも撮影に何の問題もない)。そしたらポートアイランドのさらに東にちょうどよい場所が。若洲海浜公園(駅から寒い中数km歩く)とかと違って、駅前なのが素晴らしい。しかも休憩所で酒が無料でふるまわれてた。神スポット過ぎる!