お気の毒な冒険の書

冒険の書46 2017年4月〜6月

2017/06/30

先日DQ3RTAの記録が更新された模様(2時間36分)。アイマスやりながら観るのにちょうどよかったw。PONさんの日記で「DQ3一周分」が時間の単位に用いられていたけど、3時間の意味だろうか2時間36分の意味だろうかw。

観る前:記録動画ってどうせガルナでメタルがアホみたいに出るんでしょ。→ 序盤:カンダタ1、2両方で痛恨犠牲者出るとかめっちゃ不運引いてんのにカンダタ2 42分なんて出るのかー!? → 中盤:記録動画のガルナ狩りは1戦闘で大量にメタルを狩れるのを引くイメージだったが、どちらかと言うとコンスタントにちょこちょこ狩れてる感じだったかな。おれは毒蛾の補充をこまめにやりすぎてたんだな……とか参考になったり。→ 終盤:記録狙うなら王者とか賢者の杖とかカットする時代なのか、恐ろしやw。祭壇前のアークマージ1大魔神2からの逃げと、ゾーマで純戦が落ちた次の波動2で許された感。

もうこのゲーム、ガルナ狩り並のブレイクスルーは見つからないのかなぁ。

2017/06/29

最近また三宮のラーメン屋開拓を進めてる。目指せ50軒。気に入ってたのに閉店してしまった店があったりする一方で、まだ見つけていなかった美味い店を見つけたりとか。食べログランキングもしばらくぶりに見ると結構変わってる(相関はあれどそこまでアテにならないのだけど)。

好きなラーメン屋を挙げるときにメジャーどころ(例えば一風堂とか)を敢えて避けるのは、変に通ぶりたいからではなくて、良くも悪くもありふれてるからである。ありふれてる=万人受けする=美味いなんだけど、それは万人の最大公約数のような味なのである。人を選ぶ代わり選ばれた人にはもっとマッチしたラーメンが、場所を選ぶ代わりそこでしか食えない美味いラーメンが、探せばあるもんである。実際、ランキングでもメジャーどころは平均的な評価に留まって上位には来ないので、ランキングはとがった店を探すのには役に立つ。

と言いつつ、神戸に来る前おれが信仰してた天一は割とメジャーなわけだがw(二郎と同じくメジャーだが人を選ぶタイプ)。三宮のおれ的1位神戸牛ラーメンは、ご当地という意味で場所を選ぶタイプ。ラーメンにしては高価格、神戸牛にしてはB級だがどっちも殺さない絶妙な折衷具合なので、神戸に来たら一度食べて損はない。なお、おれ的2位以降は自己主張の強いこってり濃い味の人を選ぶラーメンが続くw。

2017/06/28

プラチナスターズ、6701万。残り推定24時間。よし、あと1日で終わるな(無理)。

2017/06/27

ゼルブレ、コログ681、81.47%。こっちもあるから結局DQ10と並行は避けられないか。まぁともかくDQ11に間に合えば良し。

2017/06/26

プラチナスターズ、6451万。残り推定30時間。うおお、DQ10 Ver3.5後期にギリギリさしかかる〜。先週末今週末が遠征だから仕方ないが……。

2017/06/25

西武ドームで夜まで行われるイベントからの日帰りはさすがに無理なので一泊。昼にPONさん、クロウ君、PTOMO君とルイーダ行ってから帰還。

帰りの新幹線で窓際の席をとったのに電源なくて、スイッチもDSも電池切れで超暇だった。調べるとN700系というのは全窓際に電源があって、Nの付かない700系というのはないらしい。そんなこと知らずに1年以上新幹線に乗りまくって初めてだったので、本数は少ないようだが以後ハマらないようにせねば。(エクスプレス予約の画面で「〜系」とちゃんと表記されている。)

2017/06/24

リアル脱出ゲーム 大パーティー。10000人というリアル脱出では過去最高規模のイベント@西武ドーム。各ブースで様々なイベントが行われる第1部と、メインイベントである10000人リアル脱出ゲームの第2部。

大まかな感想としては、第1部は若干不満あり(遊んだ謎自体は面白かった)だったが、冒頭で加藤さんが弁明していた通り、第2部はそのマイナスをひっくり返して余りあるほどに素晴らしかった。

第1部

5時間前から並べる早いもの勝ちシステムのせいで、整理券制のイベントは入場時点で全て埋まっていたので、人数制限のない周遊謎2つ(SCRAP団員限定のと通常の)をプレイ。団員限定の方は、限定なだけあって高めの難易度とクオリティで、最後1回ひっかかってしまったり楽しめた。通常の方は、抽選で1人の願いが叶うというのは面白かったけど、謎は普通でその割に歩かされて並ばされたなぁという感じ。

各所にあれだけの長さの列が形成されてしまうのは、設計バグと言わざるを得なかったと思う。整理券も、アイマスの物販じゃないんだから5時間並ばせたりせずに、抽選とは言わないまでも謎解き勝負で取り合うとか、なんか工夫できなかったものか。同じ会場で今回の4倍の人数をもっとうまくさばいてたアイマスライブを考えると、SCRAPスタッフがまだ大人数の対応に慣れてないように感じた。あと、ドームのすり鉢状の地形は、階段の昇り降りが多くなって周遊に向かない気がする。

第2部

ネタバレ解禁されているが、どんな内容だったかをここで完璧に伝えたとしても読む人がその面白さを享受できるわけではないので割愛。内容はなぞまっぷに詳細な記事があがっている。10000人中ただ1人の最速クリアを競うという予想に反するガチ形式、開始前の茶番(大人数イベントでよくあるお遊び)が謎解きにつながっている巧妙さ、等々素晴らしかった。

戦績としては、宴1で少し遅れたがメタ読みがきく範囲だったので支障はなく、宴2は余裕を持って解けたので宴1のフォローも完了。宴3は3つ目の番号の手がかりに一緒に行ったメンバー中ただ1人気付けたが、その分逆に2つ目の番号の方はみんなより進まず。メンバー内での協力はあまりせず各々黙々とやったので、協力勢のクリアタイムには敵うはずもなく時間切れ。

反省としては、映画館からの脱出でやらかした失敗をまたやってしまい、手元の紙と、バックスクリーンの映像と、グラウンドの行進と、どれを見たらいいんだうわーってフリーズして出遅れてしまったこと。基本シングルスレッドの(何かしてる最中に他のことを言われても受け付けられない、その代わり目の前のことのみ集中すればよい状況下では強い)人間なので割り切って1つ1つ順に潰していくべきだったが、目移りしてラウンドロビンに処理しようとしてしまい、危うく宴1が間に合わないところだった。宴3はソロではタイム負けする以前に茶番も謎に使うことに気付けなかったので、潔く敗北を認める他ない。

2017/06/23

DQ10、アストルティアラリー、30分ちょいで296位だった。前回出なかった最終順位が出るようになったのはいいけど、ラスト聖獣で1位って言われた気がしたのに、結果とえらい違うのはどういうこと?(聖獣の数字は急いでメッセージ送りしてるから、自信を持って覚えていなかったり。)

モガレキャンプで参加。昨日まで3日間のファースト聖獣が段々西に移動してたので、山を張って西から探したら大外れ。かなり出遅れたものの、次とラストはほぼ読み通りで挽回。強戦士は職をバラして雇っておいたがはずれ。

2017/06/22

なんのかんの、アイマスやりながらひぐらしの無料配信全話観てしまった。そりゃ毎日3時間プレイする間に流してたら半クールずつ消化だからそうなるか。(これでアニメは3周)

話を知ってるのに、つい次を観たくなるほど惹き込まれたり、ガチ泣きしてしまったりするから、この作品の演出力はやばい。謎や伏線を深く楽しむなら原作以外にありえないけど、演出を楽しむ分にはメディアごとに良さがある。

2017/06/21

去年DQ30周年宝箱を買って以来、雨が降るたびに思うんだが、メタスラ傘ちょっと小さくね?もっとでかくないと普通に濡れる。けど装備は持ってるだけじゃ意味ないって教わったしなぁ。

2017/06/20

ラスト通院(昨日)。まだ傷跡は思いっきりあるし力を入れると痛むが、ようやく膝を完全に曲げることはできるようになって、今までしゃがめなかったのがしゃがめるようになった。

アクションを入手するごとに段々と行動範囲が広がっていくゲームの気分である。主人公の膝が割れた状態から始まるゲームとか嫌すぎるけど。

2017/06/19

ニコ動で先週〜今週いっぱいひぐらし全話が無料配信されている(ちょうど綿流しの時期である)。原作5周くらい、DS版2周、アニメ2周してるので、別に今やってるからと観ることもないのだが、アイマスやりながらのニコ生RTA鑑賞もマンネリ化してきたところだったので、代わりのながら観として適当に名場面をちょいちょいつまみ食いしてた。

せっかくなので3日前に買ったワインの残りをベルンカステル流にオレンジジュース割りで飲んでみた(ルイーダの「ザオリクーラー」も同じ組み合わせなので、味が気になる人はルイーダへ!)。というかそれならワインもベルンカステルにすればよかったかw(実在のワインである)。

ちなみにひぐらしは、前半のこれでもかというぐらい強烈なバッドエンドに目が行きがちだが、その文字通り「死ぬほどの後悔」がひとつひとつ確実に蓄積されてハッピーエンドを迎える過程こそが一番の見どころである。ハッピーエンド自体は出来すぎてて現実味に欠けるが、まぁバッドがあれならグッドにもそれに見合うだけの爽快感が待っているのがエンターテイメントというものだろう。

謎解き的には、正解半分、大嘘半分の「大体合ってる」ミスリードの巧妙さで2周目以降の楽しみが本番。多分1周目で全部当てるのは無理。(原作では、作者的にここまで気づけたら合格というラインが明示されるので、そこまでなら無理でもないが、それも当時は分からなかった。)

2017/06/18

レベル年月日間隔
12010/01/28
22010/04/283ヶ月
32010/10/126ヶ月
42011/05/277ヶ月
52012/10/1917ヶ月
62014/04/0318ヶ月
72015/11/1619ヶ月

ルイーダのレベルアップ歴はこんな感じである。そして現在、前回レベルアップから19ヶ月が経過している。従って、次回レベルアップはDQ11と合わせてくる可能性が高い。要注意である。

2017/06/17

プラチナスターズ、ゲーム内83年突破。

雪歩100歳
▲百寿おめでとう!

これ、合宿って設定だったよね!?絶対おかしいよね!?アイドルの年齢じゃない以前に多分人類の長寿記録を余裕で塗り替えるよ!?

2017/06/16

通院。やっと入浴許可が出た。あと、次がラスト通院らしい。

ほぼ治った祝いにワイン買ってきた。飲むべ飲むべ。

2017/06/15

通院。抜糸。縫うのは痛かったけど、取るのはあっさりだった。(結び目をハサミで切って引っ張るだけ。肉の中を通ってた糸が抜けるのに、その空洞はどうなったのだろう?)

2017/06/14

プラチナスターズ、5378万。残り推定57時間。ライブから営業に切り替えたわけだが、シーズン末はライブ固定なのでそこだけマニー+の服にチェンジしてる。で、シーズン明けにうっかりそのままサイコロ5個で営業に行かないように注意しないといけない(たまにやらかすw)。サイコロ5個で30になる確率は、言わずもがな1/7776である。

2017/06/13

ゼルブレ、コログ512、67.49%。コログはもう情報解禁してるので、攻略本のコログマップ見ながらガンガン集めてる(ただし通勤時間のみなのでスローペース)。全ポーチ最大化(441)を越えた辺り。情報解禁前ポーチの具合からコログ数を予測して、パーセンテージの増え方と合わないのを不思議に思っていたけど、まさか最大化完了後に意味なく集める分があろうとは。しかもその余剰の方が多いしw。

攻略本は小学館の公式ガイドブックを買ったけど、付録のコログマップが切り取れて持ち運びに便利。ただし、最終的に取れる位置の記載のみなので、切り株から光の輪を目指すやつや、花に誘導されるやつは印のある場所を探しても何も見つからなかったり。せめてその類かどうかだけでも印を変えて欲しかった。なお、他の攻略本がどんななのかは知らない。

2017/06/12

通院。3日後に抜糸だそうな。つまりケガからは7日後。10日と聞いてたので、ちょっとだけ早く回復したのかな。

あの日履いてたズボンが、呪い装備みたいな感じに血まみれだったのだが、ダメ元で洗濯したら案外落ちた。Before、Afterの写真を載せようかと思ったけど、Beforeの写真が苦手な人はドン引きするレベルなのでやめておいたw。(撮ってはあるw。)

2017/06/11

プラチナスターズ、5026万。残り推定66時間。毎日2年ずつプレイを目安にやってる(精神と時の部屋感)。もとい毎日3時間弱でゲーム内2年。

なお、精神と時の部屋でも1日が1年だから、2年は無理である。

2017/06/10

月面基地からの脱出、ピロテースさん勢3名、勘左衛門、PONさんと挑戦し、脱出成功。13チーム中4チーム脱出成功のうちの1チーム。

一応脱出成功だけどかなりモヤっとだった。ネタバレになるので理由は書けないが、はっきり言っておすすめできない。

何はともあれ、一昨日の今日で参加不可にならないでよかった。

2017/06/09

通院。大げさなグルグル固定は縫ったばかりの昨日だけで、でっかい絆創膏のようなものだけになってだいぶ動きやすくなった(正座や屈伸は控える必要あり)。なお、昨日も含めあまり痛くはなかったりする。

つんのめって膝を打った時、打撲の鈍痛だけで「やべー、ドジっちゃったよ、かっこ悪w」くらいのノリで笑いながら階段登って会議室に入った後に、なんか今ダラ〜って感触が?擦りむいてないのに血出てる?と思って見たら、めっちゃズボンに染みててめくりあげたら3cmくらいぱっくり開いてて自分でビックリという(切れたような鋭い痛みはその後も一切なし)。むしろ治療中の消毒とか、縫う時の(仰向けだったので見てはいないけど)ブスっとされて傷口を閉じるためにグイーと引っ張られるあの感触の方が痛かったw。

会議室でちょっそれ医務室行ってこい→医務室でこれ縫わなアカンから今すぐ病院行け→急遽早退の流れ。なお、レントゲンも撮られたけど、そっちは全く問題なし。

2017/06/08

膝4針縫った。

階段にタイガーニー
▲よく分かる解説

会社で両手にノートPC持って階段を段飛ばしで駆け上がろうとしたら躓いて、タイガーニーみたいな感じで膝から段の角にゴスっと。ぱっくり割れて血がダラダラ(皮膚のもう一層下まで割れたそうな……)。全治10日(歩けるけど縫い目がグルグル巻きなのであまり脚を曲げられない)。最近日記が単調で困ってたけど、こういうネタはいらない!

別に無茶をしたわけでも運動神経が鈍ったわけでもないつもりで、日頃から駅の階段でも会社の階段でも段飛ばしがデフォで昇り降りしてるのだが、物持ってるときはやめとこうと思った。(労災1件の大事である。)

2017/06/07

DQ10、スライダーク実装で5時半起きして福引き祭。1等5、2等12、3等7(2200枚)。スライダークは60万で3枚、80万で2枚売った(一度値下がった後、思ったより回復した)。

6時からといつもよりは朝早くない時間で起きやすかったけど、その分出勤まで回し切るのがギリギリで朝飯リカバリーTAをするはめになった。やはり4時半起きでいいからもっと早い方が助かる。

2017/06/06

ゼルブレ、全装備最大まで強化。ここまでで190時間。ライネル、オルドラ、フロドラ、ネルドラ、星のかけら等々、収集が大変な素材が色々あったけど、どれもうまくやれば数分に1個ずつくらい集められる。星のかけらはライネルが落とすこともあるので、まずはライネル素材が必要数集まるまで狩って最後に流れ星で不足分を補うのがよい。

2017/06/05

プラチナスターズ、4471万。残り推定79時間。ふむ、昨日からの差分実測値でやはり時給40万の机上計算と一致。(正確には2時間40分で117万だったので、44万弱!)

強いて営業の難点を挙げるとすれば、実時間ではなくゲーム内年数に対してはライブより効率悪いことである。年数がかさむということは、ゆきぽ達が介護が必要な年齢になってしまうということである。それはまずいwww。春香がコケるシーンとか、ガチでシャレにならない。

2017/06/04

プラチナスターズ、4354万。残り推定82時間(見積もりに用いる値を時給24万→40万に変更)。

やはり交渉あり営業が速そう。昨日の計算通り、全部交渉したとしてライブより若干効率がよく、1発で交渉不要なケースも4割弱あるわけだからさらに速い。

単純作業の中でも、こういう計算や計測をして最適解を求めるのは楽しいよね。(なおn個のサイコロの合計がs以下になる場合の数は、s < n + 6 のケースに限り sCn 一発で計算できるが、そうでないと面倒な式になるのでプログラム書いて求めた。)

2017/06/03

プラチナスターズ、全員Lv99の肩書き獲得。これで残るは7650万マニーのみ。必ずしもライブをまわさなくても、営業でもよくなったのでちょっと試してみた。

まずは交渉なし。ミニゲームをカットするので1回あたりの時間は短くできるが、1発で30以上(1万マニー)を出せる確率は、思い出+1(サイコロ6個)で約2%、思い出+2(サイコロ7個)で約14%、思い出+3(サイコロ8個)で約38%とあまり高くない。1ランク下がって5000マニーどころかもう1ランク下の1000マニーも普通に出る。期待値でざっくり2000、4000、6000マニーちょいといったところ。というわけで少なくとも思い出+3でないと話にならない。+3の中では報酬+10%もついているシャイニングインザスカイがよい。この状態でライブ1回に対して1/3くらいの時間で1/3くらいのマニー期待値となる。つまりトントン。そうなると、ライブの方がプレゼント売却分の上乗せがあるので、ライブに軍配が上がりそう。

次、交渉あり。ミニゲームの時間をかけるからには確実に1万マニーを獲得していきたい。思い出+2の14%では時間内に何度かふれるとしても心もとないので、やはり思い出+3、宝珠+10%のシャイニングインザスカイだろう(狙ったサイコロだけ動かすスキルがあれば変わるかもしれないが)。この状態でライブ1回に対して半分弱の時間で半分強のマニー。お、こっちの方がよさそう?ライブのプレゼント分をどれくらいに見積もりかだなー。

2017/06/02

DQ10、しゃれもしゃああああ!!(シール8種10枚達成の叫び)

2017/06/01

飲み会でアイマスは1日休み。さて、幹事だったわけだが、偉い人参加するからいい店という注文つき。それを関東勢のおれに頼むかねw。選んだ店は若干騒がしかったが、飯が美味くて好評だった。まぁむしろ神戸の人よりも三宮の店は開拓しまくってるからな!ラーメン屋30軒、丼屋15軒、定食屋10軒は紹介できる!(全部B級なので役に立たない)

2017/05/31

DQ10、もっこり9でリーチ。今朝4:30のGMT狙いで早起きしたのにはずれだったものの、その前の晩の21時とその後の7時の期待薄MTから連続出現。スノーベルに邪魔されてなければこれで終わってた。憎し。

2017/05/30

謎検第一回の1級(満点)取得者は4479人中10人だったらしい(なぞまっぷ情報)。なぞまっぷにそのうち6人くらいのインタビュー記事が載ってる。よく探し当てたなぁ(例えば仮におれが1級取ってここにウェーイとか書いたら、どっからともなく捕捉されるのだろうかw)というのはさておき、インタビューは非常に参考になる。共感できる部分も多い。とりあえず究極の謎本は買った方がよさそうなことが分かったw。

2017/05/29

プラチナスターズ、3892万。残り推定157時間。後半戦突入。DQ11に間に合いそうなペースではあるが、ゼルブレも終わらせておきたいのでもう少し加速が必要。1日3時間ペースと4時間ペースの間に壁が……。(時間はあるけど、同じ音ゲーを48回繰り返し続けるのが辛いという意味で)

2017/05/28

DQ10、今更ながらPONさん、大、パンダさんとゴースネル持ち寄り10周(日記に書いてなかったけど、4月頭にもやったので今回で2回目)。ゴースネルは実装された頃に誘われて数回行ったっきりだったので、実は全然金ロザが完成してなかった。(なおその他の白紙系ボスはもっと全然手付かず。)

今回でようやく守備+守備伝承の理論値が完成(コロ用)。あとつくる予定はHP+HP、HP+致死、攻撃+致死、伝承元は全て作成済み(自分用メモ)。

なお、全然これまでやってこなかったのにパラディンを務めた。一応、大戦鬼買ってあるし、拮抗の重さと混乱麻痺呪い耐性はあるし、ないのはプレイヤースキルだけという状態で、結果は前回と今回合わせて18勝2敗。勝ったときも何度か戦線が崩壊してドタバタするシーンがちょいちょい。いやぁ、レグナード行ったことないけど、これよりもシビアでしかも野良とかだと地雷呼ばわりされるんでしょ。自分で経験してみると、人のパラディンがどれだけミスってても許そう、むしろやってくれることをありがたく思おうという気持ちになるw。てかうちのチームは怠け者君パラがうますぎて他のパラが育たない問題w。

2017/05/27

プラチナスターズ、3714万。残り推定164時間。間もなく折り返し地点。

2017/05/26

プラチナスターズ、S4U 500回獲得。思ったよりすぐだった。なお、S4Uの画面で獲得できるわけではなく、ライブ後の画面での獲得だった。

2017/05/25

プラチナスターズは片手間でできるので何か動画を観ながらとかやるわけだが、アニメ最新話とかだと集中して観たいので、観る方も同じく片手間で観られるものがいい。で、最近だとニコ生でその時間その時間の適当なRTA配信を開いてる。分かるゲームならアクション、RPG問わず目についたもの。しかし記録狙い放送だと綱渡りを全力疾走してリセットという感じで、Aメロだけひたすら聴かされてサビに入る前にループするようなストレスがw(いいシーンがなかなか観られない)。まぁしかしものすっごい上手い人もいたりとかして、ここまで極まってんだなぁと感心する(おれのマリオ2の記録がニコ生記録より速かったのももはや過去の話)。

あくまで、片手間に観てアイマスの作業を紛らわす目的に合うかという意味でだが、アクション(マリオ、ドンキー、ヨッシーなど)は割と当たりが多いイメージ。DQ4とかは大抵エンドールの隣でクルクルしてさそりアーマーとかに回り込まれて悶絶してることが多いw。(こっちが作業なので向こうも作業なものは向かない。)シレンはリセゲーされても毎回展開が違うからまぁ楽しめる。しかし、自分自身のシレンスタイルがどんなに時間をかけてでも生存率を高めていくタイプなので、雑な自殺行為の繰り返しに見えてしまうシーンがしばしば。

2017/05/24

プラチナスターズ、3436万。残り推定176時間。ゆきぽLv99。

2017/05/23

謎検、先日の結果は順位的には上位2.7%と悪くない数字ではあるものの、事前予想のベタ問:難問が8:2は概ね当たっていた。ということは最低限8割(2級)はとれるということなので、それで2級だったということは敗北である。残り2割の難問が勝負で、そのうち半分とれたら準1級(90点台)、全部とれたら1級(満点)の戦い。

ジャンル問わず、熱中して打ち込んだものは個人的に上位1%を目安にしてる。かなり努力しないと届かないけど、努力すれば現実的に達成できるライン。

2017/05/22

プラチナスターズ トロコン

プラチナスターズ、トロフィーコンプ!!!実はこれも昨日のネタ。今日の見込みだったのが、雑誌ツモで1日早まった(全曲LEGENDでフィニッシュ)。

ここまで232時間、ゲーム内48.25年。ゆきぽが還暦突破しとる!DLCの雑誌に手を出せば3200円で約120時間の時短になるので、トロコンだけ狙うならそれもあり。ただし、全曲LEGENDだけ120時間早くしても今度は他(衣装コンプや全員S)がボトルネックになるので、全部買う必要はなさそう。そしてもちろん、以下も狙うなら一切購入不要。

さて、本作はハード管理のトロフィーとは別にソフト独自管理の「肩書き」(課題も異なる)が別途存在しているので、まだ全然終わりではない(むしろここからがしんどいw)。以前書いた残り4つから撮影20回はとったので(S4U 500回狙う過程でいくつか保存すればよいだけ)、残るはS4U 500回、全員Lv99、マニー7650万。S4Uは回数がどこにも表示されない(?)ので進捗不明。別のことをしている間にBGMとして再生しまくる作戦を継続中。Lvは全員90台前半(おそらく近日中に達成)。マニーは現在3286万。残り推定182時間。

2017/05/21

第一回謎検 2級 88点 121位/4479人

というわけで謎検第一回。44/50問で88点、2級。あー、くっそ!あと1問で準1級だった!!!(準1級:90点台、1級:満点)

解けなかった6問は以下の通り。準1級までのあと1問になりそうなものが複数あるのがまた悔しい。第二回はまだかー!

問題番号具合全国正答率
16分からず時間切れ。ベタ問に見せかけて全然違うという、ラストに次いで2番目に全国正答率が低いのも納得の超罠問題。時間だけ持ってかれたwww。4.4%
18分からず時間切れ。これは出来なきゃ駄目だった。ちょっと恥ずかしい取りこぼし。33.9%
34分からず時間切れ。終了後に解けなかった問題を思い返してたら、すっと正解が浮かんだ。遅えよ!悔しい!21.8%
42誤答。入り口で「は!?」ってなるであろう問題だが、そこは謎解き慣れしてるので題意は即把握。しかしその先で早とちりorz。15.3%
45分からず時間切れ。正答率低めだが、これは謎解き勢ならできたかった。対策は考えたので次に活かそう。なお、本問が解けてないとできないはずの難問48(全国正答率ワースト3の9%)はメタ読みで正答。21.6%
50分からず時間切れ。大掛かりで着手が躊躇われてしまったが、やることははっきりしてるし多少の穴はメタ読みでカバーできそうなので、閃かない問題よりはこっちをやるべきだったかも?2%

2017/05/20

いよいよ明日に迫った謎検定に備えてお試し受検をやってみたら、普通に1問解けなくて幸先が悪いw。とりあえずインタフェースと問題の傾向は分かったので、事前にできる準備を考え中。

60分で50問なので1問72秒だが、恐らく瞬殺のベタ問と閃きの必要な難問が8:2くらいと予想。30秒×40問+4分×10問とかが仮の時間配分だろうか。しかし、同点の場合残りタイムでランキングされるらしいので、もっとハイペースでいきたいところ。

2017/05/19

ゼルブレ、プラチナスターズ再開してからは通勤時間で進行中。もうすぐ全装備★4。しかし、各地の宝箱サーチはだいぶ落ち着いたはずがまだ結構残ってる地域にときどき遭遇して、素材集め目的で来たはずなのに開けても開けても消えない反応に誘導されるうちに全然違う場所に移動してしまっていたり。宝箱埋まってすぎ問題と宝箱沈んですぎ問題。

しかし、宝箱から入るルピーはかなりの総額になるので、どうせ宝箱コンプするつもりならイワロック金策とか一切やらなくてよさげ。

2017/05/18

DQ10、スノーベルふざけんなーーー!!!もっこり出現を見てインしようとしたら、くっそ長いアプデで40分足止めされて逃した。もうスノーベルイベントは殺意がわいて楽しめる気がしない。泣きそう。

2017/05/17

プラチナスターズ、S4U 500回も並行して狙い始めた。鑑賞モード500回って……これもやっぱり一桁ハードルがおかしいw。どうなんだろ、メンバーや衣装や楽曲の組み合わせ数的には、熱中して撮影する人なら自然にそれくらいいくものなの?

さておき、こっちはプレイする必要がないので、身も蓋もない話をすれば連射コンと洗濯バサミがあれば勝手にとれる。けどまぁそれじゃあんまりなので、せめてBGMとして使っている。今日(水曜)みたいにマガジンとサンデーを読む間とかにS4Uの画面にしておいて、1曲終わるごとにボタンを押すところだけ操作。(それはそれでついコールを口ずさんでしまってマンガに集中できなかったり。)

2017/05/16

プラチナスターズ、2762万。残り推定204時間。DQ11までに終わるかかなり際どい間合いなので、真面目に進捗管理中。

しかし肩書コンプのために貯めるだけなので、貯まっても何に使うわけでもないのが実に不毛であるw。はやぶさ改理論値とか買いたいけどゲームが違う。

2017/05/15

DQ10、シール情報追ってない人のためのまとめ。AST 24日(リアル1.2日)周期で24回(AST 1日に1回ペースだが均等ではないので出ないAST日もある)の出現タイミングがおおよそ(最大18分のずれの範囲で)決まっている。回ごとに決まった2〜4種類のどれかが出る。そのどれが出るかの頻度分布も回ごとのがある(レアが比較的出やすい回とかがある)。リアル1.2日周期なおかげで各回の時刻は毎日ずれていき、リアル24時間中4.8時間おきの5通りあるので、特定の時刻しかインできなくても大体どの回もいつかはタイミングが合う仕組み。リアル時刻との兼ね合いも込みだとリアル6日周期(ゲーム内周期5周分)。このおかげで曜日的にも偏らない。例えば明日5/16の18:54からの18分間はもっこり出現率が一番高い回なので、それまでに帰宅しておこうとか予定が立てられる(半分自分用メモw)。

2017/05/14

プラチナスターズ、2615万。残り推定210時間。全員BURSTも20に。

DQ10、レアシールが出まくった素晴らしい日。ホタルも10枚集まって、残るはもっこり@5。出現時刻が解明されてきたおかげでピンポイントに確認すればよくなったのが嬉しい。

2017/05/13

少し前に本屋で見かけて衝動買いしたリアル脱出ゲームブック「ルネと不思議な箱」をクリアした。昔懐かしいゲームブック(懐かしいのは個人的にゲームブックといったらFC〜SFC時代のドラクエだからなんだけど、今もゲームブックってあるの?)に謎解き要素を追加した本。途中途中で謎を解かないと次のパラグラフ番号が分からない感じ。謎は、リンク先の付録を見ればわかる通りコインや様々なシート(ミシン目で切りとる)など豊富なアイテムを使うものだったり、本自体を使うものだったり。

毎日ちょっとずつやってたのを今日一気に進めて4日でクリアしたけど、最後に思いのほか時間がかかって1日のほとんどを使ってしまった。1週間目安くらいの分量といったところ。最後までは大して難しい謎はなかったけど、最後だけめっちゃ悩んだ。多少理不尽感あったけど最後はあっと驚きの仕掛けで気持ちよく解けた。

フラグを欄に記入してアナログに管理するのが、ドラクエのやつ以来で懐かしいけど、なんだかんだ面倒w。とはいえアイテムを駆使した謎解きが家で楽しめるというのは魅力。アナログの良し悪しといったところ。あとは、本だけあってストーリーが先の気になる展開で楽しめた。謎とストーリーが適度に分離されていておれ好み。

2017/05/12

プラチナスターズ、というわけで22500円で1080万マニーを購入し、現在2451万。残り推定216時間。Pドロップに2000円使った分と合わせてここまでで24500円投入。

ふところ的には別に痛くないけど(いつもの遠征代とかそれ以上だしw)釈然としないのは、このゲーム、10時間くらいの(でもその10時間まではめっちゃ楽しい)内容なのに、ハードル設定だけは数100時間に作ってあって、その後ろに露骨にDLCで金をとってやろうという魂胆が見え隠れしているからである。趣味に金を惜しむなら何のために働いてるんだ(A:遊ぶ金欲しさw)という主義なので、金は出すからちゃんと数100時間遊べる内容に作って欲しいものである。

2017/05/11

ゼルブレ、攻略本が出たので購入。公式ガイドブックかファミ通かで、公式の方。

もう長いこと、コレクション目的で買っているドラクエの公式ガイドブック以外はわざわざ攻略本を買っていなかったけど、今作は買ってみたくなった。答合わせ目的以外にも、あの広大なマップや複雑な3D構造のダンジョンをどのようにすれば紙面で分かりやすく図解できるのだろうという興味もある。

もうあとはコログ集めだけなので既に情報解禁はしているものの、場所の一覧を見ながらプレイするということはまだしていない(そもそも主に電車内でやってるし)。というかこのところ装備強化に励んで単に素材集めだけしてるところだったり。

2017/05/10

DQ10、2日連続出勤間際のおすもっこり出現→リアルリカバリーTA(駅まで猛ダッシュ)。昨日にいたっては定時間際にまで出やがったので、急いで家に帰ったがこっちはさすがに間に合わず。

なお、いつも仕事はディスプレイ3枚でやっていて、1枚は編集用(ソースコード等)、1枚は参照用(仕様書等)、1枚は連絡用(メーラ等)という感じなのだが、最近は最後の1枚がシール監視用になっている(職場で出現を知っても回収できないから無意味だが、新しい出現場所や法則等の解明を追うため)。

2017/05/09

プラチナスターズ、期限のPドロップ消化後も継続して再開してる理由が、DQ10のシールのせいで監視しながらやっても程よいゲームだからというのがなんともw。全員OMOIDE20、10人BURST20(あと3人は18)まで。

というわけでアロマやクッキーは購入の必要なし。全曲LEGENDや全員Lv99はまだ先だけど、7650万を狙うのであれば雑誌やポーションも購入不要。買うべきはマニー。

2017/05/08

プラチナスターズ、一番マニーが多いライブをマニー+30%の衣装でExクリアし続けると1シーズン(≒1時間)でおよそ24万マニー。7650万は319時間相当。既にここまでで1100万貯まってるから残り273時間。

DLCで買えるマニーを全部買うと、22500円で1080万マニー。つまり22500円で45時間相当の削減。Pドロップと違ってガチャ要素がない分マシな投入と思えば、残り228時間。……まだだいぶ多い。

プレゼントで入手した衣装を売っていくことで、実際はもう少しいいペースになるはず。特に高ランクの衣装だとうまい。はっ……!!!Pドロップを買いまくれば……。なんだこれ結局リアルマネーかー!!なんて巧妙な商売なんだ!

いや待て、金策はまだある。ライブと資金営業どちらがよいのか。資金営業は、結果に依らず最初のサイコロ一振りで終了していくべきか、ベストな結果を求めてミニゲームを行うべきか。衣装はマニー+か思い出アピール+か。しかし、少なくとも全曲LEGEND、全員Lv99まではライブだろう。

2017/05/07

GW終了。風邪だったものの、ゲームはゼル伝、プラチナスターズ、DQ10ともいい具合に進展し、姫路城にも行けたので、まぁうまく使えた方かな。

今月五月祭行くかどうかゲー研の企画内容が出てから考えようと思っていたけど、よく考えたら日曜が謎検定の日と被ってた。土曜日帰りの可能性もなくはないけど、行かない可能性が高くなった。

2017/05/06

DQ10、相変わらずモンスターシールのせいで他のことに集中できない。10枚集まってきて頻繁にインする必要はなくなったけど、キリの悪いのときにまだのが出てしまうと困るので、他のゲーム、リアルの用事、諸々全て、長時間手が離せなくなることは、シールが出て適宜対応した直後のタイミングを見計らって始めないといけない。現在10、10、10、10、10、9、6、1。結構揃ってきてるようで結局もっこり律速。「今このタイミングでもっこり出るかもしれない」という思いが、日常の全ての行動を縛ってくる。実に厄介。いや、姫路城とか行ったけどねw。

2017/05/05

明日は前に書いた通り、ついでの予定が特になさそうなのでパスで。

プラチナスターズ、通常営業100回、資金営業100回、レッスン100回の肩書獲得。肩書の残りは撮影20回、S4U 500回、全員Lv99、マニー7650万。最後が頭おかしい。170時間プレイ時点でまだ1100万程度。765万で妥当なハードルだと思う。割り算できない奴が数字決めたとしか思えない。

2017/05/04

気を取り直して姫路城行ってきた[旅行記]

2017/05/03

風邪のせいでGW前半があっという間でしょんぼりである。

DQ10、特訓終わったことだし、取ってなかったバトルネのスキルブックも全部とって、スキルを振り直してみた(エクセル参照)。全職端数を3にきれいに振れた。160スキルをいくつか取ったのと、新たに弓を使えるようにしてみた。ただし、まだ弓を買っていないw。どうせすぐ必要にならないし遅延評価で。

2017/05/02

DQ10、モンスターシールのせいでゼル伝に集中できないw。発見ツイートを30分おきくらいに監視して、出たら即インして急行することを強要される(セラフィとかと同じで捜索隊が多いうちにやってしまった方がよいと思う)。10枚集めたものから解放されていくので、間もなく監視対象はSランクだけでよくなりそうではある。

2017/05/01

だいぶ復活したので追加の買い物してきた。さて、本当は今日か明日に姫路城行く予定だったんだけど(一応平日の方がまだ混まないかなと)、明日どうしようか。本人的にはもう楽なもんなんだけど、周り的にはまだゴホゴホ気になるフェーズw。去年GW中の平日狙いで結局混んでたので、こだわるのはやめてもう1、2日後にするかなー。

ゼルブレ、コログ394、57.40%。祠、祠チャレンジ、ミニチャレンジはコンプ。さぁ後はひたすらコログ探し。あとはシーカーセンサーで宝箱の回収漏れも潰していってる。最初のうちは一向に反応が消えなくてやべーと思ったが、各地ともだいぶ落ち着いてきた。やはりサーチできるものは楽。

2017/04/30

ぎゃー、今度は飲み物が尽きたー。(分かってはいたけど重い買い物する体力がなかった。)いや、酒はあるんだよ!酒は!あと柿の種!!はよ治ってくれー。

久々のプラチナスターズ、無料Pドロップの期限切れが今日だったので忘れずにプレイ。Pドロップ33個と半端だったので、2000円ほど初めてのリアルマネー投入で22個追加。55個使ったらついに残り1つの衣装ツモ!コズミックコンプ、そして全衣装コンプと立て続けにトロフィー獲得。さらにお仕立50回もこのタイミングできた。残るトロフィーは全曲LEGENDのみ。ただ、肩書の方はまだ重いのが6個残ってる。

2017/04/29

GW開始。9連休。というか昨日会社休んだので10連休。……ガチ風邪orz。いやもう有休で+1日したところで回復まで-n日だよ、ちくしょう。

まぁ家でゲームしてる分にはそこまで休日をロストしないんだけど、熱ある頭痛い鼻水止まらない。そして外出したくないのに冷蔵庫の中が酒しかなくて絶望(一食ならうどんの出前とか思ったけど、毎食となると無理をおして買い物にいかざるをえないのが一人暮らしの辛いところ)。

姫路城行きたいからさっさと治って欲しい。

2017/04/28

DQ10、レベル96&特訓10000カンスト。前初めて追いついたときはすぐに特訓上限が解放されてしまったけど、今回はしばらくのんびりできるのかな。討伐を日課と週課から減らせばだいぶ楽になる。達人オーブとモンスターの転生が上限解放されてるから、代わりに最近やってなかった試練だけ復活させればよさそう。

2017/04/27

ゼルブレ、祠118、コログ380、56.07%、祠チャレンジ41/42、ミニチャレンジ68/76。祠チャレンジあと1つ!

祠チャレンジが進んだはいいけど、1つは既に見つけてて受注した瞬間クリアパターンだったので、祠チャレンジでない祠を見逃していることが確定。シーカーセンサーはもう宝箱サーチでいいやと思ってたけど、再度祠サーチに。サーチの半径でなら全マップ塗りつぶす程度には周ったと思うんだけどな……。祠チャレンジではないけど、条件を満たさないと生えてこないパターン?

そして残る1つの祠チャレンジはめっちゃ心当たりがある。だいぶ前からこれなんだろうと気になってたものがある。が、いくら調べても何も進展しない。うーむ。

2017/04/26

DQ10、Ver3.5中期。福引券が別枠になって道具欄が2ページくらい空いた。とりあえず一番の興味は虹バッジに会心率はあるかどうか。

2017/04/25

DQ10、バトンちゃんに「DQXで今一番欲しいものは?」と聞かれたので、タイムマシンかリセットボタンで迷ってリセットボタンにした。リーネの前で使いたい。(なお大半の回答は予想通りGだった。)

前者については、今時点の記憶をおれだけ全部持ってV1発売当時をプレイしたらどう立ち回ろうとか、誰しもときどき妄想するのではなかろうか(最速で羽衣大量生産してやんよとか)。……と何人かに聞いたら「しばらくプレイしない」とか約1名夢のないことを言ってたけどw。(今と昔で効率が数十倍違うので、数ヶ月前から開始したパンダさんが追いついてるのを見ると分からなくもないが、旬なときにやったからこそ味わえた体験というのも確かにあるはずである。)

2017/04/24

ゼルブレ、祠116、コログ360、54.09%、祠チャレンジ38/42、ミニチャレンジ68/76。まさかのまだ行ってない馬宿発見。しかも2つも。

その馬宿にアクセスするための祠は見つけてるのに、なぜ馬宿は見落としてたし!というのが立て続けに。でも思い返してみると、隠しを探そうと道なき道ばかりを移動するあまり、肝心の道ある道の探索が案外おろそかだったのかも。1回も渡ってない橋もいっぱいあったしなぁ。

久々にミニチャレンジが進んだがまだ8個も残ってる。そして祠チャレンジも見つからない。(祠チャレンジは人から受注する以外にも石碑を調べたりするだけでも発生するので、必ずしも人のいる場所とは限らない。)とりあえず、あえて素直な道沿いをもう1回周り直してみようかな。

2017/04/23

ゼルブレ、ヒノックスやイワロックをコンプリートするのはシーカーセンサーがあるから楽なのではと思っていたけど、よく考えたら色違いのどれか1種しか指定できないことに気付いた。複数サーチ対象に選択したい!

一通り世界を周ってしまったので、特に行くモチベーションのある場所がなくなってしまった。やはり広大な未踏の地にワクワクできる間がこのゲームの旬だろう。(ここまでで150時間強、1ヶ月半。旬は十分に長い!)

どこで情報解禁するか考えたけど、祠は自力でコンプしたいかな。(祠が全部でいくつかは知ってしまって、まだ漏れがある。)うーん、行きたい場所がないしアテもないとどこから探索し直したものか悩む。

2017/04/22

GWでもうひとつ考えているのは、ゲー研のDQ8リカバリーTA大会を観に行くかどうか。10時〜19時って神戸からだと行きも帰りもかなり厳しいんだよねぇ……。前後の日どっちかでも何かついでがあれば(例えばルイーダに何かあれば)かなー。

しかし、五月祭と近い時期にわざわざ別にやるのが謎である。

2017/04/21

GWに兵庫のカミハルムイこと(こじつけ)姫路城に行ってみようと計画中。家から1時間かからない模様。近い!(まぁ松本城の徒歩圏内に住んでたこともあるけど。)

2017/04/20

ゼルブレ、祠116、コログ331、51.19%、祠チャレンジ38/42、ミニチャレンジ63/76。ようやくあらかた世界を周り終えた。周り終えてしまったというべきか。え……まだ半分なんだけど、あとどこ!?

2017/04/19

ゼルブレ、祠115、コログ319、50.04%、祠チャレンジ37/42、ミニチャレンジ63/76。弓ポーチと盾ポーチは最大化。

2017/04/18

ゼルブレ、祠115、コログ302、48.46%、祠チャレンジ37/42、ミニチャレンジ63/76。

祠チャレンジを見つけても、既にノーヒントで見つけてるやつで受注した瞬間クリアになったりするので、必ずしも祠チャレンジを終えたら祠120になるとは限らなかったりする。

2017/04/17

ゼルブレ、今作はいきなりラスボスにも行けると聞いたときに興味を持ったのは、RTA的には貧弱なまま突っ込んで火力不足やら苦戦しやすさやらでラストに時間かかるのと、多少戦力を整えるのに時間をさいてからラストをさくっと突破するのとでどっちが速いのか。で、RTAの範囲なら今やってるような祠探しとかのネタバレにはならなそうだったので、クリアしたちょっと後にニコ動に上がっていた45分のRTA動画を観てみたのだが、発売から1ヶ月経たない段階でもうここまでのクオリティものが出てくるのかという驚きの内容(ボリューム的にまだまだ情報をシャットアウトしてプレイしていたいだろう時期なので、とりあえず完走してみた叩き台のような内容でも評価される時期かと)。いきなり突っ込んでも見事に瞬殺してたので、強化してから行く線はなさそう。次の興味は一発勝負ならどっちがいいのか(つまりあの動画のチャートの成功率はどれほどのものなのか)かな。

さておき、力、勇気、知恵のトライフォースならぬ、力技、蛮勇、悪知恵というタグがついてて超ワロタ。

2017/04/16

遠征ついでにゲー研勢とボドゲ(カタン、カルカソンヌ)。

カルカソンヌは久しぶりの2回目。このゲームをPONさん邸で教えてもらって、なかなか面白いゲームだと思ったものの神戸にいてボドゲの集まりに参加する機会を逃してたので、やっと遊べた。

カタンはけい坊君の持ってきたドイツ版(盗賊と砂漠の代わりに、熊とベルリンという特殊ルールを追加できる)でプレイ。普通のは山ほどプレイしてるので追加ルールが新鮮だったが、バランス的にはどうなのか怪しかったw。展開が速くなるルールなので、さくさく遊べるかわりに一気に差が広がって、中盤全員が横並びで誰が出し抜くか腹の探り合いみたいな通常ルールのジリジリした展開がなさそうな感触。

あとはクロウ君、クロウ弟君とゼルブレトークで盛り上がった。

2017/04/15

遠征してリアル脱出はしご。

火竜棲まう狩猟場からの脱出

一解き行こうぜ!

モンハン×SCRAPのリアル脱出ゲーム、ピロテースさん勢2名、PONさんと挑戦し、脱出成功!20チーム中5チーム脱出成功のうちの1チーム。

概ね読み通りの展開で特に詰まることなくクリア。謎解き勢にとっては易しめの難易度。会場内でリアルモンハン体験ができるのがウリかな。DQやFFコラボと比べるとさすがに小規模ではある。あとおれモンハンやったことない(ぉ。

カジノロワイヤルからの脱出

次に向けて切り替えるぞ」「一賭け行こうぜ!」(切り替わってない)

ピロテースさん勢3名、alchem、PONさんと挑戦し、脱出成功!8チーム中7チーム脱出成功のうちの1チーム。クリア率がおかしいが、司会がピックアップした2つのクリアチームは完璧なクリアではなかった。

反してうちらのチームは謎解きはバッチリだったのに、最後の最後までハラハラドキドキの展開で、ガチで精神的に疲れたw。

今考えている事の逆が正解だ。でもそれは大きなミステイク。

2017/04/14

ゼルブレ、祠113、コログ261、44.25%、祠チャレンジ35/42、ミニチャレンジ61/76。相変わらずコログだけが次から次へと見つかり続けるのだが、それ以外の祠やチャレンジが見つからなくなってきた。

2017/04/13

というわけでDQ11のダブルパックを予約した。e-STOREかローソンかHMV限定らしくて、発売日朝から始めるには店頭の方がいいのでローソンで。(フラゲできなくなるけど、そもそも神戸のフラゲできる店を知らないw。)

で、ローソンで16000ほど支払ったら、くじを23枚ひけるという。え、そんなに!?ドラクエとは関係なくて、たまたまローソンで今やってるEXILEかなんかのキャンペーンのやつ。700円購入ごとに1枚。あーなるほど、コンビニの買い物額としてはかなり高い方の買い物が偶然タイムリーだったのねw(残念ながら興味外のキャンペーンだけど)。酒や飲み物等の商品引換券が9枚手に入った。残り14枚はなんかEXILEのイベントやらの応募券(おれにとってははずれ)。おい、はずれ多いぞ!

2017/04/12

ゼルブレ、祠111、コログ224、39.78%、祠チャレンジ34/42、ミニチャレンジ59/76。他には、大妖精の泉は全部解放済み(全装備最大強化はまだ)。カッシーワ(各地でアコーディオン演奏してるあいつ)のチャレンジ全クリ済み。モルドラジーク全撃破済み。ヒノックスとイワロックはまだ2〜3割。

2017/04/11

会社でニコ生開くわけにはいかないので、3枚のディスプレイの1枚に「ドラクエ」「発売」のリアルタイム検索を開きっぱにしながら仕事してたw。7/29か。3^6でキリのいい数字。

さてしかし、まだスイッチ版の情報が出ていないのでどう予約したものか悩むところ。本日発表された3DS版+PS4版セットボックスのパッケージがかなり魅力的で惹かれる。元々携帯機版も据え置き機版も両方買うつもりではいたが、スイッチ版はどっち相当なんだろう。発売が後になるのであれば少なくとも3DS版かPS4版かは先に買わねばならないので、スイッチ版と被らない方を選ばねばならない。そしてパッケージに惹かれてセットボックスを買ってしまうと絶対被るし、そもそもスイッチの性質的にスイッチ版は両方のいいとこどりでやっぱりどうしたって被る可能性も。

……迷ったら全部買えばいっか。

2017/04/10

274位/13091人
▲274位/13091人(上位2.1%)

ここ2ヶ月、裏でぷよクロのネット対戦もちょいちょいやってた。通ルールでしかやってないのでクロニクルである意味がないが。

レートの上がり下がりを繰り返して、割と上がってる方な瞬間でこれぐらい。ここから続けると、さらに増えるよりは減る可能性の方が高い。うーん上位2%かぁ。上位1%を保てた全盛期ももはや7年前。今はもうあの時ほど廃プレイすることがない。

まずブランク空けだと、下押しっぱでの積みに迷いが生じることがある(やってればそんなことは絶対にない)。それでも上位5%には届く。そこから2〜3週間のリハビリを経ると上位2〜3%の現状くらいには戻る。ここから上位1%までの差は、どれだけゾーンに入れるかどうか。入ろうと思って入れるものではなく、毎日5時間とかの廃プレイの果てに辿り着く境地なので他ゲーやってると無理。そしてさらにその上は、おれが階段一筋である以上絶対超えられない壁があると当時思い知らされた。

2017/04/09

ゼルブレ、祠108、コログ190、36.69%。パーセンテージの意味は分かった気がする。

祠を見つけた時点で増えてクリアしても増えないのを不思議に思っていたけど、地名でも増えることに気付いて合点がいった。コログもそうだけど、いずれもマップに書き込まれる要素だ。攻略率かな?とかコンプ率かな?とか勝手に拡大解釈していたけど、マップ画面に出るようになった数字なので単にマップ表示上の解禁率ということだろう。

とはいえ、なんで拡大解釈してしまったかと言えば、全クリしてある程度世界を周った後だというのにあまりに数字が低いもんだから、宝箱やチャレンジなど色々なものが分母になっているのではと思ってしまったためである。ってことはだ、宝箱やチャレンジ抜きにして(それはそれでまだまだなうえで)やっぱり探索がそれだけ残っているということ。0.08〜0.09%ずつ増えていくので1200ぐらいのチェックポイントがあるはず。多分コログの数が最初に思ったよりはるかに多いと思われる。

なお、チャレンジについては一覧画面に分母が出ていることに気付いた。こちらはミニチャレンジも祠チャレンジも8割方クリアしている模様。あと多分祠もそれくらい終わってると予想してる。

2017/04/08

はにわとサシでランバト2時間。奴は京都なので、間とって大阪。(ヒトカラを除けば)久しぶりの長時間カラオケ。やはりカラオケは1人当たり1時間くらいの持ち時間が欲しい(大体12曲)。

2017/04/07

ゼルブレ、祠100、コログ144、31.51%。コログがそこかしこに隠れすぎててやばい。

コログの隠れ方っていくつかパターンがあるわけだが、最初のうちは気に留めてなかったり、何をすればいいかよく分からなかったりしたやつが、あるときやり方に気付いて「うわーそういえばこういうの他の場所でもいくつか見たぞ!?場所覚えてねぇぇぇ!」ってなる。

2017/04/06

ゼルブレ、祠98、コログ130、30.02%。

実際にそこに行くまでマップに地名が表示されない場所があるのだが、大妖精の泉などの重要な場所がマップを眺めているだけでは見つからないのはもちろんのこと、何の変哲もない橋とかも行って初めて橋の名前がマップに載る。で、これもパーセンテージが増えることを確認した。祠、コログ、地名……カウント対象はまだあるのだろうか。

2017/04/05

ゼルブレ、祠95、コログ112、28.12%。飲み会だったので控え目(歓送迎会シーズン)。

2017/04/04

ゼルブレ、祠94、コログ109、27.70%。あれ?これ、パーセンテージのペースで予測するとあと数ヶ月はかかる?

2017/04/03

ゼルブレ、祠94、コログ102、27.04%。

宝箱の箇所にピンを打ってたけど(後で入手漏れがないか答え合わせするときにどれが入手済みか分かるようにするため)、100本のピンが余裕で足りなくなった。ピンは9種類あるので、複数個固まってるのはピンの種類で個数を表すようにして1つのピンにまとめるなど情報の圧縮を試したけど、それでも足りない。シーカーストーンのサーチ対象を宝箱にすれば、空箱には反応せず、付近の入手漏れがないか確認できることが分かったので、ピンは諦めて全部はずした(むしろヒノックス、イワロックの位置に打ちたくて、これで80必要)。

3Dのゲームって、探索し尽くした確証を得にくいのが悩みのタネである。オープンワールドは特に。このゲームは多分、端からローラーしだしたらものすごく苦痛になって、気の向くままにのびのび進むから楽しい。幸い、むやみに隠さなくてもよいくらいの広さがあるので、だだっ広い代わりに素直というか、行ってみたくなるような場所が大体当たりな作りになっている。

2017/04/02

3人の(正直/嘘つき)をどのようにおいても矛盾するので、問が成立していない。嘘つきはおれ(出題者)。

なお、AとBだけで既に解なしが確定している。Cはただの賑やかし。

2017/04/01

嘘つきが1人います。さて誰でしょう。

Bは嘘つき
Aは正直
AとBの(正直/嘘つき)は同じ