お気の毒な冒険の書
冒険の書37 2015年1月〜3月
2015/03/31
シアトリズムDQ、リズポ94000。実績42/64。全キャラ解禁。
というわけで全キャラ分かったので、どうせ全員全職Lv99にするために入れ替えまくることになるだろうけど、メインの4人を決めることに。
↓出てないキャラ含む(★:選んだキャラ)
- 迷わず選ぶ
- 女賢者 女僧侶 ★バーバラ
- あと一人選ぶとしたら
- ★ムーン ルーシア ★フローラ ターニア フォズ リッカ フウラ リゼロッタ セラフィ
- 次点
- 女武闘家 ミネア ★タバサ ミレーユ ミーティア
- 選考外
- ローラ アリーナ マーニャ ビアンカ デボラ マリベル ゼシカ
出てないキャラが多い!できれば2段目までの4人で固めたい!とはいえ一番肝心なバーバラが出てるからまぁよしとしよう。DLCに期待!
それにしてもヒーローズにしてもいたストにしても、なぜか下段の方のキャラがよく登場していて、そんなに世の中の好みとおれの好みって違うかねと思う。
2015/03/30
シアトリズムDQ、リズポ84000。実績38/64。
チャレンジモードは難易度が選択できるので、下から順に9999999が未の難易度を選ぶようにしていたが、すごろくは難易度が選択できないので、もう済んでいる譜面を引いてしまうのを避けるため、シンプルモードでプレイ。1ボタンでプレイできるから電車の中でもプレイしやすいのがよい。まぁおかげで埋めなきゃいけないものが倍になってしまうわけだが。
2015/03/29
シアトリズムDQ、リズポ72000。実績35/64。チャレンジモードは全モンスター討伐報酬も含めて上級まで完全に終わった。あと通常モードふつう譜面のフルクリ埋めが完了。
というわけで、↑に置いてたシアトリズムFFのスコア表にDQのシートを追加。シアトリズムFFが最初50曲ちょいでDLC入れたら100曲ちょい。シアトリズムFFカーテンコールが最初から200曲以上。今回は60曲なので、初代シアトリズムFFと同じくらいのボリューム。おかげで下の難易度から埋めていってもすぐにけい坊君との戦いのスタートラインに立てそうである。(勝てるとは言ってない。)
2015/03/28
ピロテースさん邸オフ。頼まれていたDQ3RTA実演。練習しておいたバラモス戦はバッチリだった。それ以外で覚えてないことによるロスが蓄積して3時間50分くらいかなーというところでゾーマさんのご機嫌が悪くて4時間13分w。
その後はひたすらぷよテト対戦会。
2015/03/27
けい坊筆を選ばずの話の時に書いたこちらのペン。こちらは筆選びまくりである。
本体付属のペンでは数時間プレイしていると間違いなく指が痛くなる。力を込めて画面を連打するので、学生の時だってこんなペンだこできなかったよというくらいのペンだこができてしまう。そこで別売りのボールペン型タッチペン。メリットはふたつ。
- 握りやすい(激しく連打してもプレイ中持ち位置がずれていかない)
- 長いのでリーチを活かして手首を完全にDSの右に置いてプレイ可能(手もDSも空中だと安定しないので置くべき)
しかし、これでもまだ長時間プレイしていると指が痛くなる。そこでまずはティッシュでくるんでみた。いい感じなのだが、ティッシュがすぐに破れてボロボロになってしまう。ティッシュの上からサランラップを巻くというのも試したが、今度は汗で滑るようになってしまう。汗は吸って欲しいが破れないでほしい。そこで行き着いたのがキッチンペーパー巻き。輪ゴムで固定して出来上がり。
続いて右手の接地面。まずは高さ調整。これはソフトのパッケージがちょうどよかった。そして、接地面もまた、長時間プレイしていると拳が痛くなってくるので、ここにハンカチを敷く。
とにかく肝は長時間快適にプレイ可能にすることである。せっかくゲームが面白いのに手の痛みに邪魔されたくない。
2015/03/26
シアトリズムDQ、リズポ40000。バーバラは4職くらいLv99に。DQ10と違ってさくさく上がるなぁw。
さくさく上がるのはいいが、高レベルになってはすぐ転職でまた低レベルに戻るので、推奨レベルの高いチャレンジに挑みたいときに4人の転職周期がかみ合わなくて困ったりw。もちろん既にLv99にした職に一旦全員戻して挑めばいいだけなのだが、経験値がもったいなくてなるべく育成中の職を出し続けられるように、誰かが低レベルの時は別のことをしたりメンバーを入れ替えたりで調整して、全員高レベルで揃ってるタイミングで上級チャレンジを進めて、Lv99を迎えてしまったらまた別のことをして調整……といった具合。
2015/03/25
シアトリズムDQ、スタッフロールまで。今作はすれ違うとフルクリティカル数も見えるようなので、けい坊君とすれ違うのが怖いw。
2015/03/24
神 ゲ ー 確 定
2015/03/23
今週末のピロテースさん邸オフにてDQ3RTAの実演を頼まれているのだが、もはや完全に抜けているw。まぁ自分のレポートを見ながらなぞればコマンド速度はさておきなんとかなるとして、バラモス戦だけでも勘を取り戻しておくことに。4時間切れればいいやでスクルトかけまくろ。
なお、Wii版を使用して中断セーブの許可は貰っているので、ピラミッド前、バイキルト前あたりで使用前提の攻めチャートの予定(この辺でグダると見ている方もつまらなかろうということで)。ゆとりRTA万歳。バラモス、ゾーマ前ではなるべく使いたくないが、4時間切れそうかと相談で、使わされたら負け。
2015/03/22
DQ10、やっとゴールドがたまったので古代王族セットを買ってみた(再び一文無しw)。これで奇術師、無法者を卒業。厳密にはセット外にちょっと残ってるのと、耐性等で換装の余地があるものは残してるけど。
- 旅芸、レン、スパ
- 古代王族(New)
- 盗賊、魔戦、どう
- ヴァイパー(体下は、盗:無法、他:マスター)
- 武闘、バト、まも
- クリムゾン(コロシアム仕様w)
- 戦士、パラ
- 師団長
- 魔使、賢者
- 心理(腕は、魔:奇術師、賢:サフラン)
- 僧侶
- 水の羽衣(腕は奇術師)
脱ユニクロに向けて残るは魔法職。水の羽衣はユニクロだけどセット効果のおかげで未だ死に装備になっていない超優良装備(逆に言えばVer1.0におけるぶっ壊れ装備w)なのでよいとして、心理を退魔か聖賢者にしたいところ(再びゴールドがたまるまでに新装備が登場していなければ)。
戦士、パラもユニクロではないとはいえ死に装備には違いないので、いずれなんとかしたい。あと、防具購入が追いついてないせいで武器が全般的に石器時代なのでこれもなんとかしたい。
……と、買いたいものはいっぱいあるのだけど、金策をしていないので数ヶ月ごとにしか進展しないのがこのゲームの辛いところw。
2015/03/21
DQH、8周目へ。フラグとか敵の出現ポイントへの先回りとかだいぶ頭に入ってきた。これ、Lv99になった後に本格的に強くてRTAに挑むべきだろうか。
2015/03/20
DQ10、今日の知の祝祭に参加してみた。
- 第1問
- サービス問題
- 第2問
- ふたつ迷ったけど、人が殺到した方に乗ったら正解
- 第3問
- 水槽を飾ったことがなかったので分からなかったが、人が殺到した方に(ry
ここまで順調に正解。参加したグループの傾向として、あまりバラけず、最初に数人集まりだした選択肢に全員乗るという感じだった。
- 第4問
- ひっかけにハマって正解がないように見えてしまう中、周りはある選択肢に集中 → 釣られてみんなで誤答
正解を見落としたとはいえ、周りが殺到した択は明らかな誤答。落ち着けば消去法で正解できたが、30秒の短さにしてやられた。
- 第5問
- 知るかwという問題 → 時間ギリギリに勘で選択したら偶然当たり……と思いきや
正解してたのに、正解の扉に立っただけで選んでなかったという痛恨のミスorz。
- 第6問
- 強ボス日課にしてなかったので分からなかったが、一定割合いるはずの強ボス日課勢なら分かるはずと周りを信じて正解
- 第7問
- 覚えてなけりゃ想像するしかないモンスター図鑑問題だったので、ここで初めて人がバラけ、誤答
というわけで3問間違いでクリアならず。周りに釣られた4問目は釣られたのが悪いにしても、5問目を拾えなかったのが悔やまれる。最後のモンスター図鑑問題は頻出のようなので対策が必要そう。ドロップアイテムはおれのエクセルでフィルターすればすぐ調べられるけど、説明文を全部打ち込んで検索できるようにするのはさすがに大変。サブアカで出題中に図鑑カンニングできる人と一緒に参加した方がよい?
2015/03/19
DQH、7周目へ。1周4時間40分まで縮んできた(エンディングや次の周に行く前の準備(獲得称号のメダル交換等)含む)。シナリオ上の経験値のみで全員Lv50以上の実績に到達。おかげで1周あたりの小さなメダルが10枚増えてうまい。
もはや仲間モンスターの力を借りる必要がないので、モンスターコイン入手のエフェクトはタイムロス。特にアシストタイプをとってしまうとディフェンスタイプとアシストタイプの違いの説明が割り込んでしまうので拾わないように必死にコインを避けていたのだが、よく考えたらヒドラ戦で爆弾岩転がすから結局アシストタイプはとることに気付いた。
2015/03/18
DQHは6周目なかば。10周目でコンプにかかる予定。
関係ないけど、大に教えてもらったドラコラおきばが面白すぎて、朝会社に遅刻しそうになった。(朝Skypeに貼ってあって、読み出したら止まらなくなったw。)
2015/03/17
職場のランバト友の会。今回はスペシャルゲスト(おれの上司)が参戦w。昨年末の忘年会帰りにこの会のことを話したら、なんと上司も採点カラオケ勢だったことが発覚し、今回の開催に至る。先月の風邪+花粉症から喉が回復して間もなかったけど、はりきって歌ってきた。
2015/03/16
スマブラ Wii U、ついに最後の帽子が!クリアゲッター(実績)コンプ!!!報酬によってフィギュアコンプも同時達成。
前作(X)に続いてめでたく本作もハンマー未使用で達成できた。まだ3DSの方が残ってるけど。こっちは帽子あとふたつ!
- ▲プレイ時間165時間
- ▲おめでとう!ありがとう!
2015/03/15
3DSの引っ越し完了。ついでにシアトリズムDQの体験版をダウンロード。
FMSのプレイ感覚はシアトリズムFFと全く同じ。普通にフルクリティカルできそうだった。
BMSは似て非なる感じ。おれ苦手かも。やばい。横が縦になっただけかと思いきや、ノーツが奥から手前に拡大しながら飛んでくる。つまり動きが非線形で目押しが狂う。シアトリズムFFCCの対戦でお邪魔効果が常時発動しているような気分。聴覚だけだとフルコン止まりなところを、視覚(目押し)で補ってgreatをcriticalにするプレイスタイルだったので、視覚が変わるとほんと別ゲーのようにグレまくる。あと画面の縦幅より横幅が広いのも地味にきいてて、違うラインにノーツを散らされると、ものすごく散らばってるように見えてしまってこれまた惑わされる。
けい坊大師様は早くも適応しているようなので、若干焦り中。というか記録が残らない体験版でよーやるわwww。しっかり練習して、発売までにこちらも適応しておかねば。
2015/03/14
3DSのバッテリーがだいぶヘタってきてたので、New3DSLLを購入。これでシアトリズムDQの準備はばっちり。
2015/03/13
DQ10、ホワイトデーの人気投票が終了。おれが投票したキャラは2位、1位、6位。なんで熱を入れてるバレンタインで望みの結果にならなくて、そこまででもないホワイトデーで来るかねぇw。
カンダタ1位はまぁ予想通り。クエスト配信でタイムリーなのを除いても、唯一の過去作からいるキャラなので馴染み度が一人ずば抜けてる。苦しい苦しいピラミッドを抜けた後に、しばらくは流れ作業を許してくれる癒やしキャラだしな。たまーに痛恨を出してきて裏切られるけど。
2015/03/12
リアル脱出ゲームチェックリスト。本番で難しいのは、答を知った後だからこそチェックリストのこれの範疇じゃん!定番ネタじゃん!と思うような謎でも、答を知る前はたくさんある観点のどれが正解の筋なのか分からないわけで、違う筋に突っ込んまま帰ってこられなくなったりとか。なので、本番困った時にさっと観点を列挙できるように、こういうのを整備しておくといいんじゃないかと。
-
文字列
- 書き出してみる、並べてみる
- 変換してみる(ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット)、別の読み方、解釈
- 言葉遊び、「た」ぬき系(「ぬき」、「なし」、「けし」等、「つける」、「たす」等)
- しりとり
- 文字数、画数を数えてみる
- 一部の文字を抽出(別のヒントと組み合わせ)
-
数字
- 変換してみる(1 2 3、50音順(あ い う)、アルファベット順(a b c)、日付、曜日、時間)
- 座標を示していないか(別のヒントと組み合わせ)
- 順番を示していないか(別のヒントと組み合わせ)
- ダイアル錠がある場合、数字に変換できそうなものはないか、桁数の一致するものはないか
-
図形
- 同じ図形、模様、配置をどこかで見なかったか
- 組み合わせられそうなもの、重ねられそうなものはないか、透けるものは重ねる
- 線を引いてみる
- 塗ってみる
- 反転してみる
-
謎に詰まったら
- 他のヒントと組み合わせるのではないか
- 一度解いた謎の再利用はないか
- 回答用紙をよく見る
- ヒントは足りているか(会場内に見落としはないか、自分が見ていなくて仲間が見ている情報はないか)
- 仲間にパスした方が早くないか(得意分野、ひらめき、情報共有状況)
- 逆算、ショートカットできないか
- 全員で同じことを考えない(誰かは別の観点で考える、誰かは一度全体を見返す、誰かは別の謎を進めておく)
-
クリアと思う前に
- ひっかけ、フェイクにハマっていないか、クリア条件が足りてないのではないか
- 使っていない要素はもうないか
- パンフレット、最初に提示されたヒント、目的を再確認
- 時間ギリギリまで見落としを疑う
- 一人だけで結論を出さない(MVPになろうと思わない、戦犯にならないようにする)
2015/03/11
ROPPYとルイーダへ。相変わらずコースターが増えないんだがどうなってんの!?
近くにいたDQ10勢らしい客が2組くらい、おてうさんやら極限DBやらの話をしてるのが聞こえてきて面白かったw。
帰宅して、タンスミミックの書が20万以上したら福引券つぎ込もうと思ったけど18万くらいだったのでやめた。
2015/03/10
DQH、4周目を進行中。1周6時間くらいまで縮んできた。ルーラ修得をカットしてる。なお、マップ最後の一連の面だけで1時間半と1/4も占めている。まだレベルが中途なので瞬殺ペースが最後までは続かないということ。
1周目のRTAでルーラをカットできるかは気になるところ。
2015/03/09
DQH、バーバラが出てないのが不満だったけど、こうすればよかったのか!おれ天才!
2015/03/08
PONさん、大、けい坊君と今年のドラ映画を観てきた。その後ピロテースさんと合流してカラオケ、ルイーダ。
映画の感想を伏せ字で。
- バトルが×。それがなければ無難な出来栄えといったところだった。
- 舞台は他の星。それ以上特にSF要素なし。なまじ地球上を舞台にすると、藤子不二雄のような見事な説明付けができない限り、いつぞやの「宇宙パワー」のような納得感のカケラもないトンデモSFになってしまうので、無難な選択。宇宙ってベンリダナー。
- 宇宙戦争映画の撮影というと宇宙小戦争を思い出すが、あの時の撮影技法はピアノ線と滑車で戦闘機を飛ばしたり、着火装置でジオラマを爆破したりといういわゆる特撮。今回はバーチャル映像とか。時代の流れだなぁw。
- 早戻しが伏線であることは明らかで、いかにもラストに使いそうなのも読み通り。読めてしまうから悪いわけではなく、むしろあれを使うならラストしかないと思うので正しいのだけど、ちょっと効果がチート過ぎるw。なんでも解決できてしまいそう。
- のび太のあやとりの活躍しどころは網で捕縛なのかな?と予想してみていたら、糸を道しるべにするというのが先にくる。これはいい意味で予想を超えてきたので満足していたら、容易に想像がついた方の網が、まさかのラスボス戦で発動。これは引っ張りすぎw。その程度の能力は雑魚戦で明かしてしまっていいレベルだった。最後はもっとあっと驚くのが欲しい。
- 本当のヒーローではないけれど、なんかノリでいけそうじゃね→手痛い敗北→アロンに本物でないことを明かしてしまう→アロンに、それでも自分にとってはヒーローだと言ってもらえる→結束を深め奮起して勝利……この流れはよい。王道。
- いや、いくら奮起したからって、一回目と二回目で敵の強さが違いすぎる。一回目だけ強ボスだったんじゃないかレベル。二回目の勝利がしょぼすぎて、強敵を打ち倒した爽快感が全くない。というか敵が全体的にしょっぱい。ドラコルル長官のきれる悪役っぷりを見習って欲しい。
- しずかちゃんが温泉エリアって……と思ったけど予想に反して温泉回はこなかったw。
- 来年は日本誕生リメイク?
2015/03/07
雪月花、納豆神、Christopherと摩天楼からの脱出(再演)。時間制限系のリアル脱出ゲーム6戦目。
今回は駄目だったー。いつも惜しかったと書いている時は、最後の大謎の構成要素を全て把握できたうえで時間切れとか、最後のクリア条件をあとひとつ満たせなかったとかだけど、今回は最後のひとつ前の謎で詰まって終わってしまった。難しかったけど、チェックリスト化できるような定番パターンと言えば定番パターンの謎。悔しい。
2015/03/06
DQ10、第3回バトルグランプリ開幕。初日はBランクまで。目玉景品である拳闘士の盾をゲット。しかしこれ、取引不可だし誰かに錬金効果つけてもらわないといけないのか。呪文ガード7(+1)%を3つ付けてくれるランプ50の人を募集中。
2015/03/05
スマブラWii U、ファルコンの帽子ツモでリーチ。なぜかフォックスで出た。大変には違いないが、ツモり続ければ着実に集まっていく手応えはあるので、じきにコンプできそう。
2015/03/04
スマブラ3DS、必殺技コンプ。Wii Uと同じく残るは帽子のみに。両方ともカウント集で46。ただし取れてるものは違う。両方ともで取れてない帽子がないと仮定すると和集合をとって全部で48。つまり両方とも残りふたつ。3DSの残りが海賊のはね帽子とはねの帽子(奇しくもはねふたつ)。Wii Uの残りがキャプテンファルコンの帽子と小さな帽子。Wii Uの方は、ファルコンの帽子ならファルコンでやれば出るのではと試したけど、そうでもないみたい。
2015/03/03
DQH、2周目クリア。8:40。初回の倍速くらい。さて、全スキル取得可能な3周目まできた。……が、スキルよりむしろ小さなメダルがネックになると、パンダさんに教えてもらった。実績コンプするためにはメダル景品を全部とらないといけないが、3周で楽にとれるメダル枚数よりはるかに多い。一応メダルは有限ではないっぽいが、非効率な無限入手手段で同じ周を続けるよりも、周回を重ねて楽な有限入手手段を何度もやる方が早そう。
ただ、アクセサリー合成とかも考えると小さなメダルが最終的に何枚必要かは不明確なので、何周やっておけばいいという答がない。いつになったらクエストをじっくりやれるんだーw。とりあえずしばらくはひたすらシナリオだけやって周回が続きそうである。レベルが上がってくれば周回速度ももっと上がるはず。
2015/03/02
DQH、下記の答だけちょっと調べてしまった。3周目でコンプにかかればよい模様。他のネタバレは見たくなかったので探すのに一苦労。要は全スキル取得の必要ポイント合計と、レベル99までの入手ポイント合計が知りたかったのだけど、極限に載ってない!で、根拠の数字はないけど、3周っていう答だけ複数ヶ所で見かけたので信用することにする。
これ、自力でやろうと思ったら、クエストや実績は二度手間になる可能性大だから後回しにして、1周目クリア後データでなにはともあれLv99を一直線に目指す必要あるよな。もしくは二度手間を厭わないで最後にプラス1周をやるか。ガラパゴスを貫くならそれぐらいやるべきだったのだろうかw。
2015/03/01
DQH、ネタバレを避けて書くと書きづらいのだが、1周目クリアデータで色々埋めていっても最終的にモヤモヤするデータになりそうなので、2周目開始。1周目でクエストや実績を頑張りかけた分が無駄になるが仕方ない。問題は2周目でもまだ不足かもしれないことで、ここがはっきりしないといつまでもクリア後要素を遊べないw。とりあえず2周目は寄り道は必要最小限で一直線にクリア向けて進行中。初回プレイの倍速くらいのペースで半分くらいまできた。
2015/02/28
真珠さん、PONさん、怠け者君とルイーダへ。期間限定のバレンタイン&ホワイトデープレートを食べてきた。なお、明日からマイナーチェンジするのでまた行く必要あり。
ルイーダ後はうちに移動してDQHとかスマブラとかぷよテトとか。
そして夜にDQHを無事クリア。プレイ時間18:43。昼に少し戻った面をみんなでやってたりした時間も入ってるので、純粋なクリアタイムはもうちょい短め。パーティは主人公、フローラ(理由:おれの嫁)、クリフト(理由:スクルト?)、ヤンガス(理由:となるとあと一人は火力)。仲間の顔ぶれを見て、普通のドラクエの感覚でクリフト必須に思ってしまったが、今作では別に回復呪文が使えるわけではないので、フローラと補助を2人もいれなくてもよかったかも?回復ならむしろゼシカにハッスルダンスがあることに途中で気付いた。けど、まぁ勝てたのでよし。
終盤はアクション面も戦術面もそれなりの難易度になっていて安心した。ただ、戦術にそんなにバリエーションがあるかというと、軍団戦はどの面もそう変わらない印象だったかなぁ。このあとは実績コンプを目指すわけだが、面がこれでもう全部となると少し退屈かもしれない。ゼルダ無双だとシナリオとは別に全128面バリエーションに富んだアドベンチャーモードがあったり、クリア後にさらに上の難易度が出たりして、育成やコンプのモチベーションが高まるつくりになっていたので、今のところの評価は圧倒的にゼルダ無双推し。まぁ他の無双シリーズを知らないのでゼルダ無双だけを比較対象にしてるのが適切かは分からないが。
とりあえずDQHの実績コンプを目指す。
2015/02/27
DQH、プレイ時間12時間。思ったよりまだあったけど今後こそ終盤ぽい。結構ゲームオーバーになってやり直したりもするようになってきた。魔物の発生源を潰さないとどんどんジリ貧になっていくけど、とりあえず目の前の敵を処理しないことには護衛対象が削られるので、そのバランスが難しい。そのために仲間モンスターの配備とかルーラの活用とかだいぶ戦略的になってきた。ただ、操作キャラを移動すると仲間がみんなついてきてしまうのがいただけない。ゼルダ無双みたいに分散して各々の判断で動いて欲しいところ。
2015/02/26
DQH、プレイ時間8時間。結構終盤ぽい。戦闘は段々難しくなってきた。ゼルダ無双は回避ゲーだったが、DQHはガードゲーな模様。ゼルダ無双と違って砦や陣取りや味方の雑兵がない代わり、仲間モンスターがそれを補う感じ。しかし、途中途中でミッションが与えられたり仕掛けを解いたりはあまりなくて、ワーーっと戦ってクリアという大味な面が多い気がする。少し物足りないがタイトルに「無双」って入れてないし万人向けアレンジということか。クエスト、錬金、アクセサリー合成といったドラクエならではのコンプ要素は豊富なので、そっちのボリュームに期待。
2015/02/25
DQHプレイ開始。ゼルダ無双と細かいところはまた違うシステムなんだな。砦にあたるものがなかったりとか。ダッシュがなくてジャンプがあったりとか。他の無双は知らないけど、一口に無双と言っても作品ごとに個性がある感じなのかな。
今のところまだ適当に殴ってるだけでクリアできる。ゼルダ無双の場合だと、だんだんとガードや回避も駆使してテクニカルに戦わないといけなくなってきて、そこがすごい楽しめるポイントだったけど、今作はどんな感じなのか楽しみ。
2015/02/24
PS4メタルエディション同梱のコードはDQHを前日0:00からフライングダウンロードさせてくれるというもの。前日0:00はすなわち前々日24:00=今夜である。
というときに風邪をひいてしまって体調が悪い。早めに寝てしまいたいのだが、0:00までは寝るわけにいかん!あわよくば寝る前に1プレイ!気付けば超夜更かしで睡眠不足により体調さらに悪化!そんな未来がものすごい見えるが気にしたら負け!
それはそうとスマブラ Wii Uのクリアゲッターが相変わらず139/140(あと帽子コンプのみ)で終わってないという。帽子は現在カウント集で46。こないだ同じ回の中での被りが多い気がすると書いたが、さらに何度もクレイジーを回した体感だと、回を変えようがキャラを変えようがやはり一部の帽子ばかりが出る気がする。ただし、出やすい帽子とレアな帽子が決まっているという感じではなく、ふとした拍子に被りやすい帽子の傾向が変わる感触。よく分からないが、短期集中でがーっとやっても集まるものではなく、毎日少しずつでも継続的にやらないと駄目っぽい。DQHが出るからといって積むのではなく、軽い日課としてしばらく並行した方がよさそう。せっかくWii UとPS4と両方常設状態にしたことだし。
2015/02/23
プチプチスライム10万匹@新宿。楽しそうw。
2015/02/22
DQヒーローズの発売に備えて、未開封だったPS4メタルエディションの動作確認。初期設定やプロダクトコードの入力を終え、あとは前日にダウンロードするばかり。楽しみである。
設置場所に少し悩んだ。これまで、Wii Uがラックに常設状態で、他のゲーム機はプレイする時だけ一時的につないでまたしまう運用だったけど、しばらくDQHをプレイしそうなのでPS4の常設スペースをなんとか捻出。あとディスプレイのHDMI端子が全部埋まってたので、使用頻度の低いTVチューナーの線を解放。PS4がDQHのためだけのハードとなるならDQH終わったら戻せばいいし、今後もPS4を常設する必要がありそうならHDMIのセレクタを買ってこなければ。
2015/02/21
ピロテースさん側2人+APCC側4人(Alchem、勘左衛門、J、まんさく)なチームで暗殺教室からの脱出。時間制限系では4回目のリアル脱出ゲーム。これまでで一番勝ちを確信した……のだが、やっぱり今回も駄目だった。惜しかったけど、終わってみれば惜しさはこないだの宇宙怪獣の時の方が上という感じだった。
さらに、おれとAlchem、勘左衛門はリアル脱出をハシゴw。Katasouさんと合流して、また別のリアル脱出、縄文時代からの脱出へ。そして、時間制限系リアル脱出ゲーム5回目にしてついに初脱出成功!終始、全体の中で最速ペースで謎解きを進められた模様。
で、終わるやいなやまた新たなリアル脱出の予定を4月に入れるというw。いやー面白いわこれ。ネタバレ厳禁な性質上、未経験の人に面白さを的確に伝えることが難しいのだけど、とにかく一度経験してみることをオススメしたい。
2015/02/20
「プレーした人を必ず感動させて、泣かせるゲームはこれだ!」なんか見かけたので(mixi経由)。
「感動するということを人生で初めて経験したのは雲の王国と先日書いたが、DQ3で初めてラーミアに乗った時のが先かもしれない。DQ1、2に空飛ぶ乗り物はないので、ラーミアがシリーズ初の空飛ぶ乗り物。FC版DQ3初プレイの5〜7歳の時代、飛ぶという発想自体がそもそもなかった頃でとにかく驚いたのと、それまでの苦労やラーミアに乗った時に流れる名曲も相まって、ひたすら飛びっぱなしでマップを巡って昼と夜が繰り返す様をほけ〜っと眺めてたw。(FFでは飛空艇がビュンビュン飛んでたけど、当時FFは知らなかったし、ラーミアのあの演出じゃないとそうまで感動しなかったと思う。)
まぁでも感動の種類が違うというか、感動して泣きそうになったのは雲の王国が初。ゲームで感動のシーンは多々あるけど、涙腺が緩むような類はゲームではまだ一度もないなぁ。エアリス死んでも、MOTHERのエンディング見ても、泣くほどとまではいかなかったw。
2015/02/19
スマブラ 3DS、帽子ひとつ増えてカウント集で44。地道すぎるw。なんでこんなゲームの本筋じゃない要素がこんな大変に作ってあるのかよく分からない。
2015/02/18
スマブラ Wii U、帽子ふたつ増えて52個、カウント集だと45。クレイジーサイドで2個ずつや3個ずつツモっていけるので、やはりこれがよさそう。しかし、ひとつのチケットでターンを重ねている最中のツモ同士の被りが妙に多いのが気になる。1回を長々やるよりコロコロ変えていった方がいいのかもしれないけど、チケットがもったいないのでつい続けてしまうという。それはそれで何か法則性を見つけられないものか。
2015/02/17
というわけで前回に続いて今日は雲の王国である。前回の竜の騎士は4歳の時の作品。今回の雲の王国は小学4年の時の作品。テレビ放送で最初にドラ映画を観たのが日本誕生(小1)から、映画館にドラ映画を観に行き始めたのがアニマル惑星(小2)からなので、今回はリアルタイムで映画館で観たことがある範囲。
当時同時上映された作品も今回上映されたので、「トキメキソーラーくるまによん」と「21エモン 宇宙いけ! 裸足のプリンセス」も観られた。リアルタイムでも観ただけあって、21エモンはそれなりに覚えていたが、くるまによんは完全に忘れていたw。それにしても最近って、2本立て、3本立てをやらなくなったのはなんでだろう。
さて本編であるが、やはり本作も未知の科学文明と遭遇するパターン。そういう文明がこちらの文明を脅かそうとしているのが話の定番(大魔境、鉄人兵団など)であるが、竜の騎士はそう思わせて違ったというひねりパターン。そして本作は、侵略が目的ではなく、行き過ぎた環境保護というパターン。話の導入として、羽衣伝説やジャックと豆の木など天上世界を描いた民話や伝説は世界中にあるという説明。特に神様が雲の上にいてときに人間に天罰を下す存在であるという思想は多い。本作のノア計画はまさにそういったものの具現化であり、ただし雲の上にいるのは神様でもなんでもなく文明人であるというところが、いつもの藤子不二雄お得意のSFである。
本作で衝撃的なのは実際に水没してしまうのび太達の街。ドラえもんは子供向けを意識して、極力日常世界を壊さない(非日常はよそでやる)という暗黙のルールがある(例えば鉄人兵団で破壊されるのはミラーの街)。それが、変わってしまった未来の描写とはいえ、のび太の家がそして全世界が濁流に飲まれるのだからびっくりである。BADエンドを見てしまった後に時間を戻って回避を試みるという、ループものの要素が実は入っている。余談だが、2011年の来年のドラ映画予告映像で出てきたのがモア。雲の王国リメイク!?と思ったら翌年はオリジナル(奇跡の島)で、出来がよろしくなかったものだから、雲の王国リメイクの予定だったが東日本大震災が起こったために内容的にまずいと急遽差し替えたのではと勘ぐったものである。
そして子供の時にハラハラドキドキしたのはドラえもんが壊れてしまうこと。翌年のブリキの迷宮でも続けて壊れたため、すぐに慣れてしまうのだがw、最初はもうガチで不安な気持ちになってスクリーンに釘付けになった覚えがある。ドンジャラ村で歓迎されてるシーンとかも、ドラえもんのことが心配でそわそわして、全然楽しいシーンにとれなかった。今観ると、いつものび太の面倒を見るドラえもんという関係が、ここだけ逆転してのび太が頑張ってる応援したくなるシーンである。その分、ドラえもんが復活した後の頼もしさといったら。
子供の時の話でもうひとつ。日本誕生から見始めたということは、雲の王国が初めての「泣けるドラ映画」にあたる。それどころか「感動する」ということを人生で初めて経験したのがこの作品。最後、キー坊の演説に静かな満場一致の拍手が起こるシーンは、子供でも本当に感動して、ジーンとなってしばらく放心していたと思う。そういう意味で思い入れの深い作品である。主題歌もいい歌でカラオケでよく歌う。
2015/02/16
今更な不満だけど、スマブラって強キャラだろうが弱キャラだろうが、全シリーズ全キャラ性能が悪く感じる。おれがボタン押した分だけ動いてないという意味で。例えば、攻撃を相手にガードされた直後、相手は投げ返してきそうだからこっちはその場回避を入力しまくったとする。ガードから相手が走り寄っておれを掴むまでより明らかに早くこっちはR+下はじきを入力しまくっているのに、キャラは回避動作をしておらず一方的に投げられる。他にも相手が技をスカったのを見て、おれはすぐに反応してボタン押してるのに、キャラはすぐに動いてくれなくて相手のガードが間に合ってしまったりとか。基本的に対戦の負けはほぼ全部これのせいと言っていい。大体いつも「押したって!」と叫んでいる。
もちろん動作ひとつひとつに隙があって、操作を受け付けない時間が存在することは頭では理解して言っているけど、予測できていて反応できていて操作できているのにキャラがついてこないというのは他のゲームの感覚からすると納得がいかない。例えば神トラならB連打でリンクは即座にシャカシャカ絶え間なく剣を振り続けるし、ゼルダ無双は回避で反復横跳びしてるとほぼ安全。
お互い同じことなのでそれが駆け引きなのだけど、それならお互いとっさの操作が効く条件での勝負の方が好き。スト2の時からずっと同じことを言ってるので、格ゲーは苦手である。まぁ負けても連戦したがるタイプだからやめはしないのだけど。
2015/02/15
スマブラ Wii U、フィギュアラッシュ50000ブロック、フィギュア700、必殺技コンプ、CDコンプを達成し、139/140。あとひとつ!残るは帽子コンプ!
帽子が全部でいくつなのかは分からないが、手持ちを数えたら50個あった。キリいいけどコンプじゃない模様。あとなぜかカウント集だと43ってなってる。7個は最初から持ってたってことかな?チケットが40枚以上残ってるのでとりあえずクレイジーを回しまくろうと思う。DQヒーローズが出るまでに終えたい。
なお3DSの方も半月前から104/105で残りひとつ。残るは帽子、体、必殺技コンプ。Wii Uではそれぞれ別の実績だが、3DSではひとつに詰め込まれている。お知らせの履歴によると体はコンプ済みの模様。カウント集によると帽子はWii Uと同じ43、必殺技が結構まだまだ。後に発売したWii Uの方にいつの間にか抜かれてた。まぁこっちはシアトリズムDQまでに終わればよいので猶予が1ヶ月長い。フィギュアラッシュを回しまくっていたが、コインが尽きてきたのでどうしようかといったところ。
2015/02/14
ムジュラは未購入。新要素があると分かったら買う。
DQ10、スロットでジャックポットを出しかけた。
- ▲惜しすぎるっ!!!
2015/02/13
神保町シアターで1ヶ月間毎日やっているドラえもん映画祭(過去作品全作一挙上映)、大とまず今日行ってきた。もう一度観たい作品はあれこれあるが、チケットの埋まりが凄まじいのと、おれと大の都合とかを考慮して、13日夜の竜の騎士と17日夜の雲の王国をチョイス。
今日は竜の騎士。ラスボス的存在がいる大冒険やファンタジーではなく、感動して泣ける話というわけでもないため、子供の頃は若干印象の薄かった本作ではあるが(風雲ドラえもん城の記憶ばかり残っているがw)、藤子不二雄の描くSFという側面を楽しめるようになった今見返してみるとやはり面白い。恐竜絶滅の謎という定番テーマに対して、地底人と結びつけ、地底で密かに人間と同じような進化を遂げているという藤子不二雄流の解釈を展開(ロボットが、動物が、どこかで人間と同じような歴史を……というパターンは多い)。前半はスネ夫の行方不明(子供の頃結構怖かった)、後半は地底人の侵略戦争疑惑でスリルを保ちつつ、最後は彗星衝突説で説明。それだけでなく、ドラえもんが地底人の神だったというタイムパラドックスネタ(ニワトリが先か卵が先か問題)までも盛り込んで話がきれいにまとまっているあたり、さすがは藤子不二雄である。
その他細かい感想等。
- OPのドラえもんの歌の背景がワイヤーフレームによるCG地形(黒背景に緑の線のみ)で懐かしい。コンピュータグラフィックスが物珍しくて、これが3DCGレンダリングの最先端だった時代。スネ夫の8ミリビデオとかも時代を感じさせるw。
- ラジコン飛行機を遊ぶ子供ってリアルで一度も見たことないんだけど、実在するの?w(ラジコンカーなら見たことある。というか持ってた。何にせよそもそも今の子供って「ラジコン」分かるの?)
- どこでもホールはどこかの空洞とつながり、ダイアルを覚えれば同じところにつなげられるとのことだが、映画中ではダイアルは数字3桁+アルファベット1桁+数字1桁。空洞が26万以上あったら一意にアドレスを割り振れなくなるんだが、どうなるんだろう。なお、原作では数字3桁+アルファベット2桁+数字3桁で6億7600万が限界。
- 恐竜が進化して二足歩行を始めて恐竜人になって次元転換船を発明して……!?科学技術飛躍しすぎじゃね?w
- 次元転換船やタイムマシンを開発する技術がありながら、戦いは竜にまたがって剣と盾で行うなど、彼らはハイテクなのかローテクなのかよく分からんw。次元転換船で火山地帯を通過中にうっかり冷房スイッチ入れ忘れたとかも、自動でつける仕組みがないとうっかりで人が死ぬと思うし、発達している割にツッコミどころ満載な文明。
- 風雲ドラえもん城で戦い始める前に船から脱走するシーン、法王の演説をドラえもん達も聞いているのだからそれで誤解は解けると思うのだが。脱走に夢中で聞き流したのだろうか。
- 本編とは別にこの映画を観るとギガゾンビの逆襲をまたやりたくなるw。
2015/02/12
DQ10、毎回最萌えキャラが2位になるという不具合の発生するバレンタインイベントだが、今回投票した3キャラはまさかの5位、6位、7位。きっと不具合に違いない。
魔勇者がエントリーしたのは、アンルシアを票割れさせてセラフィにトップを譲ろうというスタッフの優しさだったはずなのに、票割れどころか2位と3位。絶対不具合に違いない。
リーネとか、未だ+3、+2、+1の残念チョーカーを見るたびに憎しみしかこみあげてこないアストルティアで一番恨まれてるキャラのはずなのに1位。どう考えても不具合に違いない。
ルシェンダとか、外見はさておき中身がBBAなのを知ってたら絶対投票しないはずなのに4位。誰か不具合と言ってくれ。
2015/02/11
会社のオタの会。まだ行ってないパセラの流れで赤坂だった。乃木坂から麻布までが6年間通学路だった身としては、赤坂、六本木は割と知っているゾーンだったりする。(その割には、ルイーダ(六本木)に最初に乃木坂から向かってみた時は、スタートで90度間違えて赤坂に着いてしまったのは内緒である。)
2015/02/10
DQ10、スキルの振り直しを検討しようと言いつつスマブラ優先で保留していたら、今日のDQ10TVで150スキルの情報。うーん、そこまで見送るか……。
2015/02/09
DQ10、最初の様子見で入れたレイに3票、本命のセラフィに4票として、残る3票をリゼロッタ、フウラどっちにしようか悩んで結局リゼロッタに決めた。好きなキャラ順ではリゼロッタだが、今回のフィギュアはフウラのがかわいい。と思ったが、あくまで人気投票が主体であって、報酬に引っ張られて投票をゆがめるのはおかしいと思いリゼロッタに。
2015/02/08
スマブラ Wii U、オールスター難しい全員クリア、マリオでクレイジーサイド20ターン(とそれに包含されてるクレイジーサイド12ターン)達成で135/140。ハンマーいっさい使ってないからちょうど残りの5つ分あるんだけど、もちろん使わない。
全員クリアはキャラによってはかなり苦戦して、だいぶ日数がかかってしまった。普段ゼルダ、リンク以外使わないせいもあるが、非持ちキャラだと通常技の使い分けとか無理なので、基本ゴロゴロ左右に往復して敵がきたらスマッシュ連打。敵と違う高さで待つと、敵が移動に気を取られて攻撃が通りやすい。が、マックに3連続カウンターされたりしてブチ切れそうになったりとか。スマッシュの判定が狭かったり弱かったするキャラが大変だったりとか。ロックマンの横スマが複数人に重ねても一人にしか当たらないのがひどいと思うw。
クレイジーサイドは挑戦したら一発だった。報酬うまい。
残りは、フィギュアラッシュ50000ブロック破壊、フィギュア700、必殺技コンプ、CDコンプ、帽子コンプ。難しいのは全部片付いてガチャ系のみ。3DSの方と同じようなところまできた。
2015/02/07
スマブラ Wii U、ドクマリでフィギュアラッシュ8回フィーバーなどを達成して132/140。ヒーローズに間に合うかどうか……。
8回フィーバーは、チェイン数がゲージの溜まりに影響してるっぽかったので、とにかくチェインを切らさないこと、フィーバーの終わり際のブロックはフィーバー後に壊して次のゲージ溜めに使うこと、星ブロックはゲージがかなり溜まるので、ゲージの具合によって次のゲージ溜めまで壊すのを保留したりすること(残しておいたのを爆弾ブロックや大砲に飛ばされないように注意)、を意識して何度かやったらいけた。
50000ブロック破壊、フィギュア700が残っているので、フィギュアラッシュはまだたくさんやる必要がある。(必殺コンプ、帽子コンプの足しにもなる。)
2015/02/06
ルイーダ徒歩圏内に外出の仕事だったので、寄って帰ろうと思ったが満席だったorz。平日17:00でも予約しとかないと駄目とは……金曜日だから?
2015/02/05
スマブラ Wii U、シンプル9.0ノーカスタムクリアとかでクリアゲッター130/140まで。条件が包含関係にあるため放っておいたのも一緒に割れてガンガン進捗。(例えばシンプル8.0以上を3人クリアとかは、シンプル9.0系のがちょうど3つあるので、全部違うキャラで達成すれば勝手に割れる。)
9.0系で一番大変そうに思えたノーカスタムだったが、フォートレスは慣れればノーミス安定なので、フォートレスに辿り着きさえすればよく、思ったより楽だった。両手は適当にゴリ押し。巨人は見切ってかわしやすい攻撃ばかりなので、完全対応。犬も攻撃パターン少ないので見切ってはいるが、9.0だとテンポ速すぎで対応し損ねてグダるリスクがあるので、潔くゴリ押し。剣は対応が難しい攻撃が多いので、諦めてゴリ押し。ゴリ押し切れるように火力があって扱いやすそうなキャラということでクッパをチョイスしたら、170%もらいつつもここまでノーミス。シャドーで1機落とすも、フォートレス入り口で全快して、あとは落ち着いてやれば問題なしという感じだった。
2015/02/04
マガジン読みながらDQ10のスロット回してたら5万枚増えた。これをあとサンデーも残している。この意味が分かるな?(早く私のコインは53万枚ですって言いたい今日この頃)
2015/02/03
DQ10、バレンタインイベントという名のおれの嫁決定戦3回目。新規エントリーでは、ルシェンダ、リーネは予想の範囲内だけど、レイは予想の斜め上、魔勇者は予想の斜め下。ただでさえ、あのキャラが入ってない!という不満はどうチョイスしたって絶対あがるというのに、被ってるキャラで2枠とったら文句が多いことぐらい予想つかないはずがないと思うんだが、それでもなお魔勇者需要ってあるんだろうか?被り気味の枠だったらルコリアが良かったなぁとか、マリーンに変わるネタ枠だったらグランマーズが良かったなぁとか(いや良くないかw)。その他この辺りの誰かかなぁと予想してたキャラとしては、バシっ娘、リィディ(ダーマのボクっ娘踊り子)、ヒストリカ、グレイツェル。(なお、この中ならリィディに入れる気満々だった模様。)あとソーミャは、前回最下位だったのをネタに素麺のソーミャでフィーチャーされたので、その影響でどこまで巻き返せるか残した方が面白かったと思う。
さておき、本命はセラフィなので、諸々の不満は些細なことである。が、3票入れて何が貰えるのか明後日まで分からないので、まだ迂闊に動けない。去年と同じフィギュアなら、図鑑に載る種類を増やす方を優先したいので、去年と被らせたくない。逆に、新しいものが貰えるなら何も気にすることなくセラフィである。どのみち4、3、3に分散するからセラフィ、リゼロッタには後からでも入れられるので、まずは様子見で次点の新規キャラに投票。チョイスが面白かったレイにしてみた。
2015/02/02
スマブラ Wii U、シンプル7.0全員クリア、シンプル9.0マルス12分以内、30万コインを立て続けに達成して127/140。
ネタバレなしは絶対のため、隣接条件が割れるまで色々無駄が発生してしまった。3DSと同じく単に全員クリアかと手頃な難易度で埋めてたら全員7.0だったり、フィギュアショップでコイン使いまくってたら30万コインがあったり。ようやくリカバリー。(と、ネタバレをさらっと書いてしまったのは、もう発売から十分経ったと判断したため。)
シンプル9.0マルス12分以内は、オート回復アタック+防御系×2で、攻撃かろうじてプラス、防御結構プラス、スピード結構マイナスのカスタマイズ。あとB下をイージーカウンターにしておくとマスターコア戦がかなり楽。時間制限付きの条件だが、攻撃重視で組まなくても、そんなに道中瞬殺していったわけでなくても、普通に間に合った。
2015/02/01
DQ10、昨日全職Lv85になり、再び上限到達。結局メタキンコインはあまり使わず手元に21枚残った。使ってたらもっと一瞬で終わってただろうけど、各職5ずつ程度なら日課、週課の範囲内でも十分だった。
というわけで、ぼちぼちスキルの振り直しを検討する時期。各職の余剰合計的にはもう1武器増やせそうに見えるけど、余剰をうまいこと1武器に集約できるかは未確認。何の武器を増やしたいかもまだ考えてない。
2015/01/31
解いてみようと言っていた今年のセンター数学IA、IIBを解いてみた。IAが98点。IIBが100点。相関係数の定義なんてもはや覚えていなかった。
選択問題にプログラミング問題なかったんだけど、いつの間に消えたし。久々にBASICに触れるぞとワクワクしてたのにw。
2015/01/30
雪降ったけど、例の水たまりのおかげで家の前だけ積もらず、閉じ込められる心配がなかった。……と思ったら氷が張って滑って危険w。この氷、薄く広いので外出時には絶対踏み割るしかないのだが、何かの密室トリックに使えないだろうかw。
2015/01/29
スマブラ 3DS、フィールドスマッシュの持ち込みアイテムコンプのクリアゲッターがついに割れた。これで残るは、帽子、体、必殺技コンプのみ。帽子、体が今あといくつまで集まってるのか、実はもう揃ってるのか確認してないけど、何はともあれ必殺技集め。もう別にフィールドスマッシュじゃなくてもよくなったので、フィギュアラッシュとかに切り替えるかなぁ。
2015/01/28
ピロテースさんとルイーダへ。5周年特製ミニハニトーを食べて、ロト紋クッキーサンド、スライムクリーナー、メモリアルフォトを貰ってきた。そうかー、もう5周年かー。
コースターはスライムで被り。7枚から増えねぇぇぇ。スライムはもういいよ!6枚被ってるよ!
2015/01/27
以前家のドアの前に雪が積もってガチリアル脱出になった通り、ドアの前には屋根がなく、廊下の柵も格子になってなくて降ったものが溜まってしまうわけだが、最近ドアの前の水たまりの水位が増して困っている。雪だけでなく雨までも!そんな馬鹿な、さすがに排水するためのパイプはあっただろと思ったら落ち葉が詰まっているという。なんとかするにはちょっと長靴じゃないとやりたくないぐらいの水位。家に今長靴はない。それ以前にこれって住民が自分でやらんといかんの?あと位置的にはむしろお隣さんの方がもっと困ってるはずで、お隣さんはよなんとかしてくれと思ってるのだが、お互いそう思って頭の悪い我慢比べに突入してる気がしなくもないw。排水されなくても晴れの日に蒸発しないかなぁと思ったけど、ここのとこずっと水たまりをキープしてて、毎朝玄関からそれをダッシュジャンプで飛び越して出勤している今日このごろw。
2015/01/26
スマブラ 3DS、必殺技の空欄が全キャラ3以下まで。まだしばらくかかりそうだな……。ひたすらフィールドスマッシュ繰り返してるので点の出し方は分かってきた。といっても20万点ぐらいだが。
2015/01/25
PONさんに誘われ、いつもの極限カタンメンバーとは違うゲー研OB勢でアナログゲーム。「イノベーション」というのを2回とカタンも1回。
イノベーションは最初説明されただけだとルールが非常に複雑に思えて、初回プレイ中も100種類以上あり全部効果の違うカードに頭がパンクしそうになった割に、2回目のプレイは割とスムーズに遊べてうまくできてると思った。1回やって慣れたと思ったら次は全くの別ゲーになってるドミニオンとかよりもだいぶ初心者にやさしい印象。とはいえ、勝つのは簡単ではなく、結構奥が深そうである。
2015/01/24
カラオケの会。続いて夜に「地下アンティークルームからの脱出」というリアル脱出ゲーム。
今回もクリアならず。60分の時間切れ後も続けさせてもらったら63分でクリア。惜しかった……気もするが、残り時間を見かねてスタッフから出たヒントで進んだ部分もあるので、そうでもないかも。惜しいとまた挑みたくなるから、そういう塩梅になるようにヒント出してるんだろうな。うまい商売であるw。
今回のもおれは初経験のタイプで、制限1時間、会場には10人1組のみ、探索メイン、のタイプ。(これで、リアル脱出ゲームのあらかたのタイプは経験したかな?探索タイプ、謎解きタイプ、タイアップタイプ。)こちらは雪月花、納豆神、おれの3人組なので残りはよその4人組と2人組。残る1人はキャンセルしたらしく9人で挑むことに。ひどいw。これまで知り合い同士でしかやってないので、即席チームなのも初経験。結論から言えば、やっぱり知り合いで固めた方が良さそう。男女4人組がワイワイリアクションしてるだけでほぼ戦力外だった。おれがDQ10で絶対野良では組まずに、知り合いとしか組まない理由がこれだよ!という感じ。
探索して見つけたものを集めて謎を解くので謎解きもあるのだが、せっかく探索型なので謎解きにはそこまで加わらずに探索を頑張ってみた。這いつくばって覗きこんだり、ひっくり返したり、無理しないと見つからないものは大体おれが見つけたはず。その分謎解きの状況把握ができずに遊んでしまう場面もあったのが反省点だが、役割分担的に誰かはそれでもいいのではないかと。どうなんだろう。でも謎解きの方が得意だし好きなので、次挑む時はそっちを担当したい。
2015/01/23
DQ10、初めて自分でレイドを出した。
カジノの調整が行われているが、カジノは、景品が嗜好品のみでジャンジャン当たるか、景品が強力なレアアイテムで努力しないと取れないけど誰にでも平等のチャンスがあるバランスか、どちらかにして欲しいと思う。前者なら、取るも取らないも好き好きでストレスなく遊べる。後者なら、純粋なカジノの腕と運のみの勝負で、それ以上作為的な仕掛けをいれないで欲しい。
実態はどうかといえば、嗜好品に混じって価値のある景品がチラホラあり、この前までは作為的な仕組みの穴に気付いたもん勝ちのバランス、今は椅子取りゲームの勝者のみジャンジャン当たるバランス。そして次は誰もがジャンジャン……は期待しすぎかもしれないけど、ざっくりそっち方向。カジノといえばメタキン装備がドラクエの伝統なので、無価値な景品ばかりではやはり寂しい。今の調整によって一旦大半のプレーヤーにとって今の景品は十分無価値にしてしまったあとで、改めて後者の方向性に仕切り直してくれないかなぁと思っている。
2015/01/22
スマブラ Wii U、シンプル 7.0クリア埋めとオールスター難しいクリア埋めがどちらも半分くらいまできた。長いことクリアゲッターが124/140で止まってるが、このふたつが埋まる頃には一気にいくつか進捗する予定。
2015/01/21
ピロテースさんとピロテースさんのDQ10フレの方とルイーダへ。そしてやっぱり被るコースター。そしていつも始まるおれとピロテースさんの、この人の方が廃人だからおれは廃人じゃないアピールw。早朝からカジノにいる人の方が廃人だと思います!
2015/01/20
クラブニンテンドー終了!?新しい会員制サービスの準備って言ってるけど、撤退だーうぎゃーという声も当然たくさん見かけるわけで、これは果たして良いニュースなのか悪いニュースなのか……。
任天堂の業績について色々言われてるけど、新しいハードとマリオ出して、マリカー出して、ゼル伝出して……という伝統芸能をひたすら続けてさえくれれば、一生ついていく信者は結構いると思うけどなぁ。主におれ。
2015/01/19
ルイーダ5周年。26〜27がクーポン券、26〜28がロト紋クッキーサンドとスライムクリーナー、28〜30が5周年特製ミニハニトーとメモリアルフォト。クーポン券は別にいいので、後ろふたつが重なってる28日が良さそうかな。28日は5周年当日でもあるので、ルイーダさん登場イベントがある可能性も高い。
予約埋まり早そうな日なので、ニュース見て即とりあえず28日2人予約した。仕事あがり誰かカモンw。
2015/01/18
とりあえず数IA、IIBの問題を両方ダウンロード。そのうち解こう。
東大入試の数学は受験生じゃなくなってからも12年くらい解き続けたが、センター数学は多分全く解いてなかったはず。解いていて面白味のない毎年お決まりのパターンの問題を作業のように解かねばならず、満点がデフォみたいなプレッシャーをかけられる割に、そこまで時間に余裕がなくてどっかちょっとミスってしまうという若干のトラウマがあったため(一応本番は200点とれたが)。10年以上問題見てないから今も同じ傾向なのか知らないし、そもそもパターン自体完全に抜けているので、今なら気楽に解いて楽しめるかなぁと。
2015/01/17
センター試験、たまには数学とか解いてみようかな。
2015/01/16
DQ10、マガジン読みながら連打で昨日貯まったSP福引きを回していたら、4等をカジノ香水に換えてしまう事故をやらかしたorz。
流れでレイド率が半端無く上がったと噂のカジノへ。噂通り今晩だけで4回のレイドに遭遇。これまでの全プレイでレイド経験1回だけというぐらいレア事象だったので(MAXベットしないとテンション乗らなくなってからやってなかったので結構昔の話だけど)、かなりの上方修正。こ、このためにカジノ香水交換したんだからね!(震え声)
2015/01/15
DQ10、朝5時からキラーマジンガ追加。というわけで4時に起床(前日から生活リズムをずらしておいた)、5時から福引き775回!
等 | 特 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
回数 | 0 | 0 | 0 | 3 | 5 | 26 | 117 | 161 | 341 | 122 |
来ねぇぇぇぇ!!!ボスコインはグラコス3枚のみとかorz。
2015/01/14
スマブラ 3DS、フィールドスマッシュの最終戦全種類のお知らせが今頃出た。全員クリアを終えて、さらに必殺技集めもやり始めてて、まだだったとはw。
2015/01/13
今日もスマブラを始めたはずがなぜかドクターマリオをやってしまった。いかん、これやめようw。本編が進まないwww。
2015/01/12
くねおさんとスマブラで対戦。どうにか3勝くらいしたけど、その10倍くらい負け越した。フルボッコw。
手持ちの立ち回りパターンが甘えだらけなのが良くない。都合の良い相手の動きを前提にしてしまっている。そして、じゃあどう動かしたらいいのかが分かっていない。分かっていないというかパターン化できるようなものではなくて、相手との駆け引きで読み合ったりしなきゃいけないんだろうけど、そういう我慢のいるゲームはどうにも苦手で、やりたい放題やって勝てる相手にしか勝てないタイプなのであるw。(ぷよもそうなんだけど、あれは99%の相手にやりたい放題が通用してしまった数少ない対戦ゲーム。だから好きw。)
2015/01/11
数日遅れのニュースだが、パズドラのマリオエディションというのが出るらしい。結構びっくりな組み合わせ。スマホ持ってないのでパズドラは全くノータッチだったけど、とりあえずどんなゲームなのか見てみようかな。周りでパズドラやってる人いたっけか。
2015/01/10
ピロテースさん邸オフ。マリオ2RTA(ノーワープ)をピロテースさんの同僚の方に披露する主旨。記録は28分。どうでもいいところでしょぼいミスはあったが、魅せプレイ部分は大体キマって満足のいく結果。前回の駒場祭のおよそ半分であるw。
残りはピロテースさんのやりこんだDQ7のデータ見たりとか、適当に持ち込んだゲームで対戦したりとか。ぷよテトのテトリスVSテトリスが思いの外盛り上がった。(それテトリスでやれよというツッコミはさておき。)理屈だけ知ってて実践できていなかった4列RENを試してみたら、対戦中にコツをつかんで10RENくらいはちょくちょく出せるように。もっとも積みは遅いし、パターンや定石は頭に入ってないし、もっと必修のTスピンを全く練習していないので上級者への道はまだまだ険しい。ぷよぷよ派なので多分練習しないけど。
2015/01/09
スマブラ、3DSの方のクリアゲッターは残すところあとふたつ。帽子、体、必殺技コンプと、持ち込みアイテムコンプ。フィールドスマッシュの全員クリアをやっととったと思ってたけど、結局もっともっとやらないといけないわけね。
2015/01/08
なんか今年年賀状少ないなと思ってたら、郵送した年賀状が戻ってきたからと職場で直接手渡されること複数人。引っ越したのは一昨年で、去年はまだ転送が生きてたけど、今年は切れてたと。去年の暮れにここでアナウンスしてたと思うんだが……。
戻ってきて困ってる知り合い各位は、現住所教えるから連絡ください。なお、これも去年アナウンスしたけど、一人暮らしになって家にプリンタがないので返せませんがご了承をw。
2015/01/07
スマブラ、なぜか名作トライアルのドクターマリオにハマり中w。FC版を当時散々やりまくってたのに何をいまさらハマっているのかというと、スマブラのはトライアル版なので3分しか遊べない。その3分でレベル20をクリアできるか挑んでみたらいけそうでどうしてもいけないというw。
結構試行回数重ねて落下速度MIDであと3匹までが最高記録。下を押しながらプレイしたとしても、マリオがカプセルを放り込む時のツモり速度に差が出るため、落下速度HIでないととても間に合わないのかもしれない。が、HIはHIで序盤が運ゲーになり、高い位置の隅を残してしまって後で下や横からフォローする形になると手数的にかえって時間がかかってしまう。おまけに、トライアルで入ってるのはGB版(FC版より初期配置が1段高い)なので、タイムアタックどころか開幕即死しかねない。
誰かクリアできたら教えてw。
2015/01/06
DQ10、不思議な小箱で「ギ」と「ザ」のつくエル男と言われた。ザンギエフさん、はよ!エル男っぽくないけど、はよ!
2015/01/05
正月休み終わり。仕事せにゃならんけど社食が使えるのは一人暮らし的にありがたいから悩ましい。
2015/01/04
スマブラ、3DSの方のシンプル9.0はクリアできたので、Wii Uの方のシンプル9.0系クリアゲッターも埋めようとしてみたが、フォートレスが初見殺し過ぎて阻まれた。どっかで多勢に無勢状態になり即死ゾーンに放り込まれる。到達時点で1機減っているようだとロクに把握できないまま長いやり直しとなってしまうので、先に全員シンプル7.0をやってフォートレス前の形態を安定させることに。
2015/01/03
SASUKEの再放送やってたので観た。直近のじゃなくて初期のやってくれないかなぁw。
2015/01/02
家族とスカイツリーいったり外食したり。正月のスカイツリーだけあって3DSのすれ違いを結構稼げた。
すれ違い時に表示される最後に起動したソフトが3DSカメラばかりだったけど、スカイツリー撮るために3DS持って歩いてるんかいw。
2015/01/01
あけましておめでとうございます!マリオで羊といったらこれ一択だよね。敵全体を経験値0で消し去り何度でも使えるアイテム、羊のしょうどう。低レベルクリアでは大変お世話になりました。クリボーさんは新年の挨拶を交わしてるけど、間もなく羊化されて連れ去られますw。
年越し
Christopher、納豆神、ROPPYと初詣、カタン、初日の出。
大晦日23:30に川崎駅集合で川崎大師へ。大行列に並び路上で新年を迎えるのはいつものこと。その辺の時は思っていたほど寒くなく、素手でDSやりながら並んでいても全く平気なくらいだったのだが、もうすぐ境内に入れるという辺りから突然冷たい風が強くなり、帰りはやばかった。たくさん出ている屋台がショババババとかなってて、値札の紙が吹っ飛ばされたりしてた。
竜玉に+5が付きますように!
初詣を終えておれのうちまで移動。始発までカタンで時間潰し。極限カタン勢としてしっかり勝利。
再び川崎に移動し、川崎マリエンという海のそばにある10階建ての展望タワーへ。屋内からの初日の出鑑賞は2011年のテレコムセンター以来の2度目。屋内だから寒くないのはいいけど、テレコムセンターの時は窓際に人垣が8層くらいできてしまってちっとも写真が撮れやしない(なんとか無理やり撮ってきたけど)。人を循環させるように交通整理せず、戦場を放置する職員にかなり悪印象を持った記憶があるが、今回の場所はよかった。まず、先着300人という入場制限がある。そのため、窓際の人垣も2層程度で、間に合いさえすれば平和に撮影が可能。あと交通整理もしっかりしてた。
始発+タクシーで向かったにも関わらず、入場時の整理番号は256(キリ番)でかなりギリギリだったけど、これで一安心。川崎マリエン素晴らしい!!!
曇ってなければ!!!
曇って観られんかったーーーorz。このパターンは2012年の羽田空港以来の2度目。まぁ天候は運だから仕方ない。うーん、残念。