お気の毒な冒険の書
冒険の書9 2008年1月〜3月
2008/03/31
初有休(夏休み除く)。まるで使わないでいたらちょっと消費しとけと言われて休んでみた。年度末ぎりっぎりに。で、せっかく休みがもらえたからにはニコ動新作をつくるとか、やりこみレポ追加のための研究を進めるとか(サイト半年更新してねーな……)、普段時間がなくてできないことをしようかと思ったが、結局昨日と同じスマブラ三昧(ぉ。
何か取り組まなきゃということがあって、でもいつも通りのことをダラダラしてたい誘惑にかられた時は、素直にその時やりたい方をやるに限る。好きでやることを変な義務感でやってもしょうがないし、自然にまかせても火が付くときは付くものだ(TSGの駒祭企画とか、いつもそれで間に合ってきたし)。二日連続一日中スマブラ万歳。
2008/03/30
一日中スマブラ。段々とフロル体当たりが認知されだして奇襲が通じなくなってきたなぁ。発売直後はサドンデス入ったら相手めがけてワープでほぼ勝ちだったのに最近はその場回避から反撃される。相手を浮かせる→ディンの炎弾幕→空中回避したところに上スマ狙い撃ち、の黄金パターンもキャラごとに色々工夫されてかいくぐられるようになってきた。まぁ応じ手が存在する以上、ハメられる時は遠慮なくハメにいくけどな。対策しない方が悪い。
2008/03/29
ゲーム大会@クリームさん邸 with 大、Christopher、新堂さん、雪月花。ぷよ通……ハンデとして12連鎖までは馬鹿伸ばしを心がけてたが、結局11連鎖を何発も飛ばして終了orz。スマブラX……やはり初見が多いとイマイチ盛り上がらない(オレが)。あついスマブラ三昧はTSGで楽しむとして、とりあえず大が興味を示し始めたので布教活動の成果あり。マリオパーティ7……いつもいたストなのでたまには。ミニゲームスターはデフォで確保したもののボードゲームの方の立ち回りが悪く3位。終了後ミニゲーム単品でいくつか。7は8人用ミニゲームがあるので6人全員参加でやったらかなり盛り上がった。マリカーDD……VSマッチとボム兵バトルで一人勝ち。
2008/03/28
PKU500問達成(まだやってたんかい)。
2008/03/27
三日前のネタをひっぱって色々ググってみる。「ほこら」3位。「お気の毒」4位。「やりこみ」8位。「南東」10位。「冒険の書」15位。「低レベルクリア」17位。「タイムアタック」18位。「勇者」61位。さすがに「マリオ」とか「ゼルダ」だけでひっかけるのは無理か。ところで「まんさく」の関連検索に「勇者 まんさく」とか混じってるけど、まさかおれのせいじゃあるまいな!?
2008/03/26
SASUKE2008 春
平日18:55という社会人泣かせな時間に始まるせいで、まずテレビの前に座るまでが戦いだった。有休は仕事のスケジュール上不可だったので、スマブラXの時と同じく仕事の区切れを調整し、昨日のうちから今日の定時退社を上司に交渉(用事があることにした(ぉ )。ダッシュ全開で帰宅して間に合わせた。
- 1stはアクシデントが起こりやすいエリアが多すぎて、実力者でも確率的にこけてしまう気がする。エリアどれか一個取っ払うくらいでいいのではないか。
- 長野は皆が一緒でないとモチベーション下がって気が抜けてるだけ。山田はドラゴンボールで若さを取り戻すしか。個人的に竹田応援してるんだけど、今回は残念。
- サーモンラダー前回と違ってあっさりクリアされてたな。
- フリーランニングはSASUKE適性高そうと前から思ってたので今回いいものが見られた。
- 長崎兄と白鳥はなぜ欠場?
- 実況、小林と山本を間違えるんじゃねー。
2008/03/25
昨日のスマブラ拳(ボスバトルの話)。
ゲキむずをハート使わずにクリアする怪人とか……。どこかには出てきそうだなぁ。
ボスバトルだったら理解できるかなぁ。すぐには無理でも、全部の攻撃の対処と待ち位置をパターン化すれば現実的な試行回数でどうにかなりそうに思える。オールスターゲキむずハート使わず(もちろんノーコンティニュー)だったらまぎれもなく怪人だろうな。コンピュータの行動パターンの穴やステージの地形を活かしたセコ〜い攻略法を編み出していくしかないだろうか。いつ何時、敵のそばにハンマーやドラグーンが出たり、自分のそばにボム兵やデクの実が出るかわからんことを考えると安定なパターンをつくるのはかなり困難な気がする。
2008/03/24
いつの間にやら「まんさく」でググってうちのサイトがトップになっていたことに先日気がついた。一般名詞かつ人名だから諦めていたのだが、これはめでたい。全世界の「まんさく」に勝利した!!!(←狭っ)
ちなみに小学生時代からずっと「まんさく」で、その発祥は日能研の某先生だったりする。どーでもいいか。
2008/03/23
昨日の藁藁藁の話をヒントに奴が投稿したニコ動を特定。ていうか何個か知ってたし。こんな身近に職人がいたのね……。ていうか一通り見たら小一時間キワミ漬けぢゃないか。貴重な休日を返せw。
しかしキワミは再生数伸びてうらやましい。こっちのマリオ2はまだ3000再生か。次投稿するならとりあえず10000あたりが目標だなぁ。ゲーム動画路線は変えずに。それも自分にしかできないプレイで。あくまでも自分にとっての心のゲーム(クリア回数が数千のオーダいってるゲーム)で。やってる回数の割にウケそうなネタがあまりないから難しいわけだが。
マリオ2とか毎日の日課として何年も続けてるので数千という数字は決して大袈裟ではない。全面どこで何回ジャンプするかレベルで完全に固まってるからこそ、あれだけ平然と淡々とこなせるわけで。4−3とか(@9:25)。
2008/03/22
TSG追いコン
久々のTSGコンパ。追い出されるのがとし、藁藁藁、CΔT君だったので駆けつけた。これでうちの代で追い出されていないのはタトだけか。タトの時も駆けつけるだろうな。藁藁藁はサイトの具合からして容易に予想できたが、相も変わらずMAD大好きニコ厨。投稿したキワミMADは20万弱再生だとかw。あまりのMADっぷりに「病院行け」とコメつけられたという話に吹いた(リアルで藁藁藁を知る人にしか面白さが分からないネタです、スマソ)。
その後、とし、藁藁藁とカラオケへ。藁藁藁ならノッてくるだろうともすかういれたら案の定だった。空耳歌詞を二人で暗唱できるとは、持つべきはネタ動画仲間だなぁ。
スマブラX
コンパ行く前にWi-Fiランダム対戦4人戦で8連続1位を達成した。まぁ対戦相手の引き次第だが。ゼルダは遠くのスマッシュボールをディンの炎で割れるのが何気に有利。奪った瞬間、取り合い現場のはるか遠くから光の矢をブチ込むのが気持ちよすぎ!3人一気に貫通した時とか。
うん、メタナイトが来なきゃ勝てる。奴だけは、奴だけは……ムガー。
2008/03/21
しまったぁぁぁぁ、のび太の魔界大冒険今日だったかぁぁぁぁ!仕事から帰ったら半分くらい終わってたorz。ドラえもん史上最強の萌えキャラ美夜子さんを半分も見逃すとは!!!
2008/03/20
人生で初めて春分の日をありがたく感じた。今までどうせ春休みだったからなー。
2008/03/19
スマブラXでWi-Fi対戦中にCDが出たことがあったけど、曲コンプしてる人が拾っちゃったらどうなるんだろう。全員未コンプの時しか出ないのかしら。それにしても、おれは勝敗を放棄してCDに飛びついたのだが、相手が驚くほど無関心で意外だった。スマブラは音楽だけでご飯10杯はいけると思うんだけど。
2008/03/18
スラリン加入は把握困難でメモのチェックポイントからはずしただけです>おてうさん(アプール、ピエールみたいに分かりやすく捕獲目的でうろついてくれないと厳しいので……)。レポート読む限り右弐さん、プリンさん以外は使っていますね。要するにカジノ組はメタキン剣要因として捕まえるみたい。
2008/03/17
昨日のDQ5の感想、後から思い出した分書き足し。DQ5のRTA大会って終盤に人それぞれのボス戦が重なるからアツいよね。五月祭・駒場祭の時の3人戦ですら3者3様のボス戦が重なる局面があったくらいだから、6人もいると重なる重なる。開始5時間25分の
- ラマダ(右弐さん)
- ブオーン(えぐちさん)
- イブール(腹黒パンダさん)
- ゲマ1(プリンさん)
とか、開始5時間55分の
- イブール(くねおさん)
- ゲマ2(腹黒パンダさん)
- ミルドラース2(あうさん)
- ミルドラース1(えぐちさん)
とか。4者4様で面白い。2つ目の方はイブールとミルドラース1が入れ替わりだったかもしれないけど。というか、見入ってるといつの間にか他の人がボス戦突入してるのをメモり損ねて困るw。[観戦メモ]
2008/03/16
大、クリームさんと右弐さん主催のDQ5RTA大会観戦へ。メモる用意はしていったのだが、参加者が6人もいるとDQ3の時のように町到着や死人が出る程度のハプニングを全部把握するのは不可能なので、粒度を落としてメモることに。
- トップのあうさんは全チェックポイントをトップ通過という脅威のスピード。終了後自分の戦略について、かなり速い(タイム重視の)戦略だが、どの箇所もちゃんとリカバリーは練ってあり決してTA的(博打的)なわけではないとアツく語っていて、レコードホルダーの貫禄を感じた。
- 全員7時間でミルドラース倒してるのがすごい。プリンさんは12秒ほどオーバーしたが、時間切れで途中終了コールがかかろうかというロスタイムの間に倒れたミルドラース空気読み過ぎ。
- 雪の女王に6連敗したにも関わらず最後に右弐さんに競り勝ったくねおさんの怒濤の追い上げがさりげにすげぇ(カジノ使用有無戦略のポテンシャルの差か?)。
- 爆弾アプールは数あるドラクエの戦術の中でもかなり美しい部類に入ると思う。スロット技で大量調達できる世界樹の葉、メガンテの腕輪がきれいに活きる点、攻防一体である点、体当たり・炎のリング等細部まで最適化されている点などなど。
2008/03/15
雪月花を家に召喚してスマブラ。ゼルダでこれまで投げを全く選択肢にいれていなかったので、試験的に取り入れてみた。投げにいくシチュエーションがよく分からんなぁ。投げられるくらい密着してたら弱攻撃かネールの愛だ。リスクを侵してでも掴みにいくだけのオイシイ展開が、投げでつくりだせるのかを研究するのが先かもしれない。
2008/03/14
21日に有給をとって四連休にできないか聞くだけ聞いてみようと思ってたら、午前の会議で色々大変な事態が発覚しとりあえず21日を目処にあれとあれとあれを〜みたいな話に。……切り出せねぇぇぇぇ!!!
2008/03/13
おコダ君のスマブラXバトン(3/13)をやってみる。
- 1.タイム、ストック、コイン制バトルのうちどれが好き?制限時間、ストック数など細かいルールも合わせてどうぞ。
-
ストック3、アイテム無し、タイマン。
- 2.シンプルモードの設定人数は何人?
-
ゲキむず1機。
- 3.メインの持ちキャラは?(複数回答可)
-
ゼルダ、リンク
- 4.キャラ選びのときに重視する点は?(あれば)
-
トライフォースを宿しているか(ぉ。
- 5.サブキャラをあわせると使えるキャラは何人くらい?
-
トゥーンリンクとシークもいれると4人だな。
- 6.こいつだけは使い方がわからない!というキャラは?
-
ガノンw。
- 7.好きなステージは?
-
神殿……は嫌い(ぉ。終点。
- 8.好きなBGMを1つだけ挙げるとすれば?
-
「闇の世界」(神トラ)。
2008/03/12
プログラム動作不正の障害対応。再現方法からして明らかに領域外アクセス。バッファあふれしてそうなとこに目星つけて調べてみるも、ちゃんとオーバーフローのエラーメッセージ出すようにチェックがはいってる。……一日悩んでやっと解った。バッファあふれを知らせるメッセージ文字列(サイズ1024文字)があふれとる。アホかぁぁぁぁ!!!
2008/03/11
某業務でスーツ着て大学へ(2回目)。会社へは私服で行って、大学へはスーツ着て行くってなんか逆だなw。
2008/03/10
今月まだ残業2時間だぜ!と自慢したら1時間半の人がいた。もっと削れと?(色んな人から殴られそうだ。)了承が出る前から何工程か先の仕様書書いておいたりコーディングだけとっくに手元で済んでいたり、あれこれ分岐予測利かせてるんだけどなぁ。(本当に本当の忙しさを知っている人にはやっぱり殴られそうだ。)スマブラがおれを呼んでいる。サーセン。
2008/03/09
昼飯の時に親が、家で一番長く持ってる家電はなんだろうかという話をしていた。……ファミコンじゃね?3歳からだからもう22年。
2008/03/08
ドラえもん のび太と緑の巨人伝
大と有楽町マリオンにて。舞台挨拶付き朝一番(8:55〜)の回。まず入り口で、ドラえもんの絵の入った葉っぱ飾り付きの帽子を渡されたので早速かぶってみる。……小さくてきつい。Lサイズはないんですか、これ?パンフレットと飲み物を買い、それとは別に今日が誕生日の雪月花に来週押しつけるネタを購入。(大:NEWマリオルービックキューブ→おれ:かがみんフィギュア→クリームさん:うさ耳、ときているので、このノリを定着させてやろうと企みつつ。)
映画の感想:「キー坊の話をベースにしているだけあって抑えるとこは抑えてるんだけど、前半はキャラが不自然にハイテンションでつなぎが無理矢理、後半は色々王道要素を仕込んでる割にそれぞれのインパクトが弱い(特に感動度で雲の王国に完全に負けてるのが……)、という感じでちょっとイマイチ。来年の予告で一瞬姿を見せたチャミーに期待。来年は宇宙開拓史リメイクか!」
舞台挨拶はおととしと変わらず大声でドラえもんコールに加勢。加勢というか子供の声をかき消したというか……(ぉ。
会社のオタ集まり
秋葉で飲んでカラオケ。映画後、移動して昼飯食って時間潰して合流。映画見た後だからドラえもんソングで行こうかとも思ったが、短時間大人数のカラオケで歌うにはもったいので、結局アツいのばかり連発しておいた。
2008/03/07
スマブラXでWi-Fiつないだ時に配信されてくる写真、イマイチ面白いの来ねぇな(リプレイはレベル高いのに)と思ってたら、今日のスマブラ拳はやってくれた。もうね、ページ4一番最初の「しゅらば」が腹筋崩壊すぎるwww。他はそんなでもなかったけど、次点を挙げるなら「まけずぎらい」と「あれ?どこいった?」(共にページ1)かな。
2008/03/06
FF4DSの「カインと100メートルジャンプ」で最初に画面こすってゲージためるやつ、電車の中でMAXまでためられる方法はないだろうか。自重しないで肘から先をホァァァァ!!!と激しく振ればためられるけど、それでカインは高くジャンプできるからいいが、こっちには周りの白い目から逃げる術がないわけで……。
2008/03/05
ニコニコムービーメーカーだってさ。使い心地を試す意味でまたなんか投稿してみようかしら。実は、年末に2作投稿した後、1月末にもこっそり投稿してたりするんだけど。宣伝抜きでの伸び具合確認のため敢えて日記では触れず。
2008/03/04
花粉が飛んでアレルギー性鼻炎持ちにはつらい季節になった。鼻がむずつくのはまぁ、元から鼻炎だから年中慣れてるけど、目がかゆいのが堪える。ムスカ的な呻き声もあげたくなるってもんだ。去年は海外に避難し(違、おととしは家に引き籠もり続けて凌いだというのに、どうして社会人には春休みという名の花粉休みがないんだー。
2008/03/03
スマブラX。シンプルは一通りのことをやり終えた。両手撃破、全員でクリア(フィギュア的な意味含む)、全員で激ムズクリア、激ムズノーコンティニュークリア、激ムズ1機クリア……。お知らせになるのは全員クリアと激ムズ1機クリアだけだけど。ちなみにノーコンクリアを達成したのはゼルダで1機クリアはリンク。やっぱこの2人は持ちキャラだなぁ。
持ちキャラ2人が他のキャラと圧倒的に違うのは、全部の攻撃を把握していること。弱攻撃、強攻撃全方向、スマッシュ全方向、空中攻撃全方向、必殺技全種類、それぞれの攻撃範囲、ダメージ、ふっとび、判定の強さを把握していて、それぞれ使いどころを見出し使い分けている。多分どんなキャラだってこれができれば強いはず。……あ、オレ投げ使ってねぇ……。つまりリンクとゼルダですらまだまだだってことか。
2008/03/02
ふと緑の巨人伝が来週公開なのに気付いて調べたら、なんと「大人だけのドラえもんオールナイト」が復活だそうではないか。けど、Wikipedia以外で情報見あたらないないぞ……???どのみちこれだけ気付くの遅けりゃチケット無理だろうから、おととしのパターンで行くべく、出かけて舞台挨拶付きチケットを確保してきた(去年はスペイン旅行のため遅めに観た)。来週が楽しみだ。
2008/03/01
今年の東大数学を解き終えた。細切れの時間にちびちび解いてたので時間制限は課さず。まだどうにか半分は取れそうだが、スピードはかなり衰えてるなぁ。
- 第1問
- 逆像法と不動点。お手軽。
- 第2問
- 最易問のはずが、全部同じ色じゃなくて全部白となぜか勘違いして解けずorz。
- 第3問
- 正八面体の向かい合う面がダビデの星になるのは知ってたので楽勝。
- 第4問
- なんと分かりやすい相加相乗平均……盛大にひっかかったorz。
- 第5問
- 整数問題はどうもとっかかり見つけるのに時間かかるなぁ……。
- 第6問
- t・sin t・sin 2tを積分する腕はもはや残っていないので放棄。
2008/02/29
昨日研究室に行った時に、某誌に採録されたおれの論文の別刷30部ほどを受け取ってしまった(掲載時に義務で買い取らされるやつ)。わざわざ人に見てもらいたいものでもないが、自分で30部持ってても保管に困るので、職場でバラまいてみた。大学にいる時だったとしても捌ききれるか怪しい量だというのに会社だから一苦労。同期達は「読んでも分かんねーよ」と分かりやすく渋りやがる。まぁ「表記法は関数型プログラミング言語Haskellに基づく」とかなってる時点で読み手を恐ろしく限定しているのは確かだが。それにしたってBNFとかすら読めない人がいたりするのはいかがなものかと。
で、会議のついでに自分の部署の人達にもバラまいたりして、どうにか残り9部。あとはカラオケの会のメンバーとかAlchemとかに押しつけていけばどうにかなりそうかな。
2008/02/28
某業務で久々に大学へ。研究室はあまり変わってなかったが建物のまわりが結構変わってた。
2008/02/27
ミュウってCDを落とすのか!!!しばらくアイテムをモンスターボールのみ出まくりにしておこうかな。
2008/02/26
定時退社日だというのに某事情で帰れなかった。あそこの人達のクオリティはICPCで見る人と仕事で見る人でなんでこうもギャップがあるかね。
2008/02/25
東大入試の日。数学解こうと思った日に限って残業で帰りが23:30とは。会社で解いてたらダメかな(ぉ。
2008/02/24
シンプル激ムズ1機クリア達成。おー、やっぱり今回もこの記念お知らせあったか。DXでは散々挑んで結局未だにとれていないが、Xはなんとかなった。辛いのはやっぱり11面の3人相手。そこまでは誰がメタルやジャイアントや軍団になるかのツモ次第。マスターハンドは焦らず空中回避。ちなみにリンクでやった。
ところでメタルオリマーって絶対前見えないよね。
2008/02/23
今回のスマブラは水上のステージがいくつかあるわけだが、水面泳げるから最初落ちても平気なのかと思ってジャバジャバやって、いつの間にかキャラがもがきだしたのに気付かず「沈んだーー!!!orz」なんてことになった人は結構いると思う。オレみたく亜空でやらかしてれば大丈夫だけど、しばらく泳ぐと溺れることを知らないんじゃないかという人がWi-Fi対戦でたまーに。Wi-Fiで勝ちたい人は発売直後限定で、水のあるステージ選ぶと勝率あがるんじゃね(ぉ。スマブラ拳にも書かれちゃったからもう遅いかもしれないけど。
2008/02/22
月の残業時間の自己記録更新中。でも多分人より少ないんだろうなぁ。帰ってから会社の友達とスマブラ対戦したりしてるし。
で、フレンド対戦の戦績は今のところ10勝2敗。うむ、タイマンだと勝てる。乱戦だと、めまぐるしく変化するコマ切れの戦局の中で優勢を築かなきゃならないのがどうも苦手。一人に集中して先の先の行動を潰していくのが好き。でも、タイマンでもゼルダにメタナイトぶつけられるとつらい。隣接されると読み勝たない限り隙ができて、前にWi-Fiでどっかの誰かにボコられた。そこだけリンクで挑めば済む話だけど、どうにかならないものか。
2008/02/21
論文とか仕様書とか真面目な文章書いてると、「これ」とか「その」とかの指示語は曖昧性があるから使うなと、よく言われる。そうはいっても、いちいち指示語の中身を展開して書いてたらスマートさに欠けて返って読みづらくなるわけで。何を指してるか分からんと言うけれど、指示語に下線ひっぱって、下線の指示語は何を指しているでしょうと国語のテストに出題したら、日能研に通う小学生とかでもビシバシ正解してくれるんじゃないかと。
……とか妄想しつつ、つっこまれて修正するの分かってて書くのも馬鹿らしいから指示語抜きで無駄に丁寧な野暮ったい文章書きつつ、日本語なんか書かずにプログラムだけ書いてるのが幸せだなぁと思う今日この頃。
2008/02/20
電車内で再開したFF4DSはエンタープライズとったところまで。パロム、ポロムの石化シーンで笑いをこらえるのに苦労した。なるほど、これが噂に聞いたセリフ棒読みムービーか。
ところで、電車が混んでると前の人の背中で逃げるが暴発することがあって困る。前はマリカーでキノコ暴発だったし勝手にLボタン押すのやめて欲しい。DSのソフトのとこ押されて抜けたこともあるし。いきなり電源落ちて何事かと思った。というわけで人が邪魔にならないポジショニングが重要。車両連結部でDSやってる人がいたら多分オレ。
2008/02/19
前にスマブラXにドンキー2の神曲がー!!!と大騒ぎしてたけど、この曲がまだ出現していない。うおー早く聴きたいぞ。あまりクリアゲッターを意識しないで遊んでたけど、そろそろピンポイントに割っていくかなぁ。作業くさくやっつけで消化してしまうのは、楽しみ方として非常にもったいない気がするんだけど。その前に目的の曲が条件付きで出現するタイプなのか知らない。
2008/02/18
ちょっと前ニコ動で大ブレイクしたイ゛ェアアアアのせいで、スマブラXやってるとリンクの掛け声が全部イ゛ェアアアアに聞こえてとても困る。スマブラの動画でも大体誰かしらイ゛ェアアアアのコメントつけてるし。
フレンド対戦のアピールにイ゛ェアアアアを仕込もうと思ったらイに濁点が入力できない!……そ、そんな……、イ゛ェアアアア!!!
2008/02/17
カラオケの会。ジュウレンジャー92点ktkr。毎度歌ってるターボレンジャーが自己ベ91なのに、3度目のジュウレンジャーが抜くとは。今おれの戦隊自己ベはどういう順番になっているんだろう。今度整理してみよう。
2008/02/16
クラブニンテンドーの購入後アンケート、スマブラX分を忘れずに回答。これでポイントは1520になった。そろそろ消費しどきか。サウンドセレクションを3つ一気に揃える案を検討中。
2008/02/15
通勤経路で、安いけど遅いのと、早いけど高いのがある。現状、前者で会社に申請し定期を買っている。前者のルートの方が定期が利いてると何かと便利だったので。しかし実際は、ちょくちょく後者のルートを使って通勤している。発生する自腹の負担よりも、始業時間を早められた場合の給料上昇の方がでかいので。
後者で会社に申請しながらも、こっそり前者の定期買うのが一番お得な気がするけど、これはバレたら怒られるのかな、やっぱ。
2008/02/14
家じゃずっとスマブラだが、通勤電車の方では有野の挑戦状を4周クリアした。そのままタイムアタックに挑もうかと思ったが、詰めの調査は電車内じゃつらいので、電車内ではやりかけのFF4DSへシフト。家の方ではまだスマブラ熱が勝っているので、冷めたら調査開始だな。シューティング、アクション、レース、RPG全部できなきゃいけないのがトライアスロンみたいで燃える。
2008/02/13
会社で上司達が「なぁ、ニコニコ画像(?)って知ってるか?最近流行ってるらしいぞ。」とかいうオモシロ会話をしていて吹いた。ていうか、おれの机の向かいでそんな話題出さないでください。危うく「おれ投稿してますよ!」とか釣られそうになったじゃないかwww。
しかし、年上のエンジニアって若者に負けず劣らずPC使いこなすのに、そっち系のオタク分野はまるでスルーなのな。オタといえば2chやyoutubeだと思ってて、むしろそれしか知らないし、それですらあまり触ったことはなくてネタにはするあたりがなんとも不思議。
2008/02/12
週明けが……仕事が……早起きが……キツイ……。どう見てもスマブりすぎです。本当に(ry。
- *
- 「な…な…なにものだ……」
- *
- 「とっくにごぞんじなんだろ!?」
- *
- 「おだやかな朝だというのに、はげしい目覚ましによって目覚めた伝説の戦士……」
まんさくだァァァァ!!!!みたいな感じで超サイヤ人になれたりしないかしら。……いかん、寝不足で馬鹿なことし浮かばん……。
2008/02/11
亜空、昨晩中に全面ゲキむずクリアを達成し、今朝残り1つのフィギュアも見つけて100%に。
雪月花が家に来たのでWi-Fiじゃない初対戦。やっぱ今回ゼルダ強ぇぇ!!前作から使い慣れていた(=稲妻キックが入る)のもあるが、ディンの炎の性能が凄まじく向上しているのがでかい。上スマの巻き込みっぷりも実に気持ちがいい。おととい書いたフロルの風によるヒットアンドアウェイもそれなりに機能することが確認できた。今回は雪月花に勝ち越し。
しかしやっぱアツいわ、このゲーム。相手のあの手に対して返し手を考えてっていう策の練り合いが、どこまでもどこまでも楽しめるのがアツい。今回の対戦も互いの秘策を披露し合った後は奇襲は通じなくなり、最後まで油断できない大接戦になって実に盛り上がった。
さておき、この分だと持ちキャラはゼルダ継続かなぁ。ただ、今日はタイマンだったからいいが、乱戦だと色々変わるんだよなぁ。ディンの炎は隙をつくるし。Wi-Fiの勝率も乱戦だと微妙だし。立ち回りを研究してみるか。
2008/02/10
全イベント戦むずかしいでクリア。亜空も全面ゲキむずでクリアしようとしたが、亜空間突入口だけどうしてもクリアできず。ラストはできたというのに……。あと、100%にする作業も並行して進めたが、2〜3回探索し直しても王冠がつかない面が1つあり、99%止まり。この2つの課題、今晩中にいけるかなぁ……。
うわぉ日記読み返したら見事にスマブラ1色だ。実際生活がスマブラ1色なものは仕方がない。仕事始まるまでになるだけたくさんやっておかねば。
2008/02/09
やっと全キャラでた。むぅ、しかし知らないキャラかつ、アレとアレ出しててさらにかぶらせるのかよという感じだったのであまり感動なし。クラブニンテンドーのアンケートに「ジーノが出たら神」と書いておいたのに叶わなかったか。マリオRPG150万本売れてるし、マリオRPGスレでジーノすごい人気あるのにねぇ。レベル6でクリスタラーも倒せるし。まぁ、マリオRPGからはマリオ、ルイージ、ピーチ、ヨッシー、クッパと5人も出ているから我慢しよう。……いやダメだろ。
2008/02/08
まだ出ていない隠しキャラは選択画面のスペース的にあと1人ぽい。イベント戦はそいつが絡んだのがストッパーになって後ろが出ていない模様。雪月花や、大の職場の周りの人達はもう全キャラ出し終えてるらしい。ついついWi-F対戦に時間使ってたからなぁ。ちなみにWi-Fi対戦ではまだ見ぬあと1人をネタばらされたことはない。むしろこっちがネタばらしているかもw(そのキャラを選択している相手を1回しか見たことない)。
DXに引き続いて暫定的にゼルダ使いなわけだが、フロルの風でワープ後にダメージ判定があることを最近発見した。(Xで。DXは未確認。)完全に移動用の技と思って復帰にしか使っていなかったんだけど、妨害を受けずに相手との間合いを瞬時につめるのに使えるんじゃなかろうか。地面から地面へのワープなら着地の隙は少ないし、相手と重なって出現するよう調整していきなり攻撃するパターンを研究中。厨っぽく激しくヒットアンドアウェイするのもありかも。
2008/02/07
会議中にうつらうつらしてたら手に持ってたシャーペンが手から抜けてスコーン!!と派手な音をたててくれやがった。やべやべ。ていうかおれ議事録当番だったし(ぉ。睡眠時間4時間に削ってスマブラやってるからなぁ。
そういえば、ちょっと前にインド研修での取り組みが事細かに採点されて送られてきたが、講評の一ヶ所に「Sleeps during sessions」とか書かれてた。いかん、このままでは高校、大学に引き続いて会社でも居眠りキャラになってしまう。……もうなってる?
2008/02/06
ちょっと前の話で、桜井さんと岩田社長のインタビューの中のはじめてゲームに触る人のためにを読んだ時に思ったことだけど、スマブラって初心者向けかねぇ?
今まで64からDXから何度も合宿に持ち込んで、初めての人も巻き込んで大乱闘しまくってきた経験では、初めて触る人は「復帰」ができない(吹っ飛ばされる→空中ジャンプ→B上必殺)。地上でボコスカやってる分にはなんとなくで操作できても飛ばされたらそのまま落っこちてくもんだからまるで勝負にならない。そんなだからゲームを始める前に、これだけは絶対覚えるんだぞと、必ず復帰だけはレクチャーしてから始めるようにしてたこともあったけど、それでも復帰をやってくれない人はとことんやってくれない。
ま、TSGerでは4代下がスマブラ鬼強だし、身近では雪月花、Alchemがいるし、今回はWi-Fi対戦があるから、おれ的には気にならないことだけど。
2008/02/05
朝家を出て、冷えるな〜と思って、思わず叫んだ言葉が「ゼロスーツサムス!!!」。……はいはい、寒ス寒ス。
2008/02/04
あれ?イベント戦これで全部?もっと先が出る条件があるのか……?とりあえずキャラが1人増えた。
Wi-Fi対戦も合間に結構やってる。今のとこまだゼルダ使い。今回はディンの炎に撃墜能力がついたのが嬉しい。稲妻キックを決める感覚がDXとなんか違って最初苦労したがだいぶはいるようになってきた。タイマンなら勝率は7割ほど。乱戦の1位率だと3〜4割位かなぁ。
2008/02/03
スマブラX、朝から亜空の使者を始めて晩にクリア。使えるキャラは32人になったけど、全部で何人なんだろーなぁ。とりあえず次はイベント戦を全部終える予定。現在14。
2008/02/02
64ではリンク使いだった。DXではリンクをサブにしてゼルダ使いになった。Xではゼルダをサブにして……誰にしようかな。と迷う前にホムコンと組み手に夢中で隠しキャラをほとんど出せてない件。
2008/02/01
職場のボーリング大会。2ゲームやって133と94。大学2年の時の自分を取り戻せたのは1ゲーム目だけかぁ。アベレージ100超えたからよしとする。
さて、スマブラ、スマブラ。
2008/01/31
昼休みに最寄りのビックカメラまで3駅ほど移動して無事スマブラXゲット!ダッシュで戻ってコンビニ飯で昼飯を済ませ午後の業務開始にも間に合った。残業はそこそこあったけどこればっかりは仕方がない(先週出てればなぁ……)。よっしゃあ、今からやるぞー。明日仕事中眠くなろうと知ったことか。
2008/01/30
スマブラXフラゲ失敗orz。やべー、予約してないのが裏目に出たなぁ。明日買えるか心配になってきた。
2008/01/29
有野の挑戦状、ガディアクエスト序盤を練習してみた。RPGのタイムアタックってやったことないんだよなぁ。速い攻略法の探し方がわからん……。
ところでガディアクエスト、名前は濁点も一文字という古き良き迷ルールを採用してるのは素晴らしいんだけど、「バーバラ」が6文字になっちゃうのがとても残念。「は゛ーは」じゃなぁ……。
2008/01/28
- 大乱闘スマッシュブラザーズX
- 発売日/2008年1月24日
- ハチャメチャ究極乱闘を、キミはもう体感したか!?
ジャンプ……今週もかよ!!。もうこっちが発売日勘違いしてるんじゃないかという気にすらなってくる。
2008/01/27
今月2度目のカラオケの会。ソルジャードリーム90点ktkr。スピルバン92点ktkr。「他クラんぼ」の話題が出たけど歌詞を覚えてなかったので、歌詞をある程度覚えてた「他クラ天国」(←右下の「他クラ」をクリックで開始)をネタで歌ってみた。うーん、滅茶苦茶懐かしい。しかし未だに歌詞をある程度覚えてたオレ、アホすwww。
2008/01/26
クラブニンテンドーからマリオギャラクシーサントラのプラチナバージョンが届いた。……はいいが肝心の本作がまだスター5個とかで止まってるのでしばらく聴けない。しかもスマブラXが出るから当分進まない。長い休みが欲しい……。
2008/01/25
同じ階の職場の同期10人くらいと飲み。配属直後以来帰り時間バラけてきた同期と久々に集まれたはいいんだけど、楽しみにしていたカラオケ行く時間が無くなってテラ不完全燃焼。おれはダベりたいんじゃなくて遊びたいんだぁぁぁ!!!やっぱ終了時間決めて予約してない飲み会は微妙だなー。
2008/01/24
有野の挑戦状、本編の方ではエンディング直行裏技でガディアクエストを終わらせて課題クリアしてたので、やりこみモードの方で真面目にクリアした。うーん、昔のRPGぽく見せるならもうちょいバランス崩壊しててもよかったかなぁ。分岐だらけで迷子になったダンジョンは最初のだけだし、雑魚敵と逃亡せずに付き合っていると後半レベルに余裕がでちゃうし、進むほど楽になる感じ。戦闘後、一歩進んでまたエンカウントとかがあるのはよかった。画面切り替えポイントでエンカウント率高くなってたりするとさらに懐かしんだが。ラスボスは予想通りだったが絵がスゲェ……。気に入ったのは武器の性質をマークとして陽に見せてる所とか。内部的に保持されてそうなパラメータなので。あとゲームの守護者(or おぼろ装備)探しとかも、いかにもRPGをやりこんでる気にさせてくれる所がよくできてる。
2008/01/23
ぐっはぁぁぁ、やっぱり今のタスク今日終わった〜〜〜。そう調整したもん。違うんだぁぁぁ、発売は来週なんだぁぁぁ!!!かといって1週遅らせたらブレーキかけすぎだし。今度は急発進せねば。
2008/01/22
勤務時間の管理って15分刻みなので、うっかりして14分とか29分とかにゲートを出ちゃうと凹む。覚えているときはわざとらしくトイレに寄る。そして秒は切り捨てなので、朝は30分59秒とかに滑り込みで出社する。そんなセコいこと考えるくらいなら15分残業しやがれという声が聞こえてきそうだ。
2008/01/21
- 大乱闘スマッシュブラザーズX
- 発売日/2008年1月24日
- 発売まであと3日!!
……泣けるね、今週のジャンプorz。延期知った時には刷っちゃってたんだろな。
2008/01/20
APCC(麻布パーソナルコンピュータ同好会)のOB新年会。……の前にAlchem、Jと0次会。昼飯のラーメンにビニール袋の切れ端が入ってて金が返ってきた。ちっ、もっと高いメニュー注文しておくんだった(ぉ。そして3時間カラオケ。真っ赤な誓いをバテずに歌いきる人(Alchem)を初めて見た!JはJでバンドやってるだけあって見事な歌いっぷり。カラオケの会にV系歌いがいることを知って興味を示していたが、これは次の機会に召喚しちゃうか>関係者。
で、新年会。忘年会の時よりさらに参加者増えて、めっさ久々な人もちらほら。そういやうちの代のやつらはみんなどうしてるのかなぁ……。10人いて今日の参加者は3人。所在を知っているのが3人。大学4年以来と1年以来が1人ずつ。高校卒業以来が2人。ちょっとググるとかmixi検索するとかしてみようかしら。
2008/01/19
ゲームセンターCX 有野の挑戦状、全クリ!!!ハグルマン3が、マップが複雑だったり、ノックバック即死コンボの罠だらけだったり、1と2の方が好きだったよ……という気にさせてくれたりと、あるあるwwwな要素がたくさん詰まってて味があった。そしてエンディングはたけ挑ネタ。タイトルとエンディング、最初と最後にたけ挑ネタを仕込んできたか。80年代のゲーマーには超オススメの1作。
タイムアタックしがいがありそうに思った。なんでもありでやるなら裏技(ゲーム内のゲーム用の)を使いまくることになるだろう。面セレクトとかエンディング直行とか。全部ゲーム内で情報収集して得られる技だから、これらを駆使するのも制作者の意図と思われ。ちょっと大味すぎると思ったら裏技禁止にして勝負するのもやっぱりアツそうだ。なにしろ全ジャンル勝負だからなー。
2008/01/18
大に教えてもらったんだが、ニコ動の「マリオワールド 隠し1UP一覧」という動画、まんまおれの書いた「スーパーマリオワールド 4マス1UPを探せ!」と同じネタである。存在だけなら公式ガイドブックにも載ってるくらいだからネタがかぶること自体は全く気にしないが、感想としては「こんなんでいいならいつでも投稿できたのに〜」である。おれの持ちネタの中ではマリオ2の25分切りの方がはるかにやりこみ度高いのに再生数で負けてるというのだからニコ動投稿は難しい。
というか何に対して驚くかの感覚が人とずれてるんだろうなぁ。マリオを15年以上ほぼ日課といえる頻度でプレイしているおれにとって、4マス1UPは当たり前のことすぎる。そして他の人がマリオ2のRTA動画投稿してたら迷わず見る。自分のプレイと比較するために。
2008/01/17
ぷよって「レート○○になるまでやめねぇぇぇぇ!!!」とか叫びながら夜が更けていくのを繰り返してるうちに強くなっていくんだよね?だよね?
……やっべ〜、明日大丈夫かな……orz。
2008/01/16
……って、ありゃあ!?発売延期ィィィィ!?き、気合いが抜けるorz。ああもう仕事まったりやろ(ぉ。
2008/01/15
いよいよスマブラX発売まで10日をきった。忘れずに予約ボーナス登録。今週は仕事の区切れ目を来週にもってくるやりこみが試される時だ。そう気合いを入れて仕事の調査にのぞんだら、予想以上に面倒なタスクであることが判明orz。サブタスクの方がやっと進展あったから良しとする。負けてなるものかァァァァ!!!
2008/01/14
プレミアム会員になった(おととい)。す、すげー、快適すぎる。どんな混んでる動画でもさくっと一発で再生が始まることがこんなに快適とは。タイムアウトするたびにリロード連打してた自分が馬鹿らしい。どうしてもっと早くならなかったんだろう。これはなるべきだ。ならざるをえない。
2008/01/13
カラオケの会。今回は雪月花が職場の同僚を連れてきた。リンク先で雪月花が挙げてる項目だけで適性高すぎなのだが、加えてDQ6が好きだとか。うは。そして滅茶苦茶歌うまかった。おれも職場から誰かこの集まりに誘ってみようかなぁ。昨日の集まりのMLで呼びかけたら誰か食いついてくるかしら。それはさておき、ターボレンジャー91点ktkr。少年期92点ktkr。
2008/01/12
会社のオタ集まりの新年会。みんなの年越し話が相変わらず過ぎる。え?冬コミ4日目がどうかした?みたいな。うん、おれはものすごく健全に年越したぞ。冬コミの時期、ニコ動に投稿してたのは気にしないことにすれば。
2008/01/11
有野の挑戦状、ガディアクエスト最終課題まで(いつものように伏せ字にしないのは発売1ヶ月以上経ってるから←適当なオレ基準)。北は敵が強いから南から行けみたいなことを言われたので北から探索(ぉ。確かに敵強いけど前2人ガードで最後尾から呪文飛ばしてりゃ勝てるじゃんとかやってたら、まだ最初の町だというのにレベル10に。1つ目の課題が次の町に辿り着くことだったのでサクっとクリアしてみると、2つ目の課題は全員をレベル7以上にあげろ。ノータイムでクリアwww。
2008/01/10
FF4DSと有野の挑戦状どっちからやろうか迷っていたが、周りがみんなFF4なので逆に有野からやることに。ハグルマン2が出たところまで……って進行書いても分かる人いるのかしら。80年代にタイムスリップして次々発売されるファミコンゲーの課題をクリアしていくゲーム。今のところの感想は、あらゆるジャンルのレトロゲーが遊べるのは素晴らしいけど出てくる課題が簡単すぎるかなぁという感じ。課題全部終わったゲームは好きにやりこめるようになるけど、それじゃただのin1系と変わらなくなってしまうような……。取説とかゲーム雑誌(ゲーム内のゲームの)が読めたり、ゲーム開始時に「有野オーン」があったり、80年代ゲーム史のパロディを体験できたりと演出に関しては文句無し。取説とか、架空の癖に「そうそう、ファミコンの取説ってこんなんだったよ!」と懐かしい気分にさせてくれる作り込みっぷり。
2008/01/09
身の回りでニコ動投稿している奴って会社の同期で一人いて、彼の作品は再生数10万とかいってるんだが、自分でも投稿してみてその凄さがよく分かる。桁が二つも違うじゃねーか。初音ミク恐るべし。流行り出す前からVOCALOID2を購入していた彼が凄いとも言う。
しかしいまさらながら、初代VOCALOIDのときはよく出来た合成音声ってことで注目されてはいてもMEIKOとかのキャラに焦点があたることはあまりなかったのに、なぜVOCALOID2になって突然ミク自体に人気が出たんだろう?おれとかMEIKOが歌うFF6のオペラに感動してみっくみっくにされたくちなんだが。
2008/01/08
ちょwww、誰だ、おれのニコ動にまんさくタグとか付けたのはwww!!!知り合いだとするとTSGerが一番怪しいが、はてさて。
2008/01/07
うっは、休み足りない。遊び足りない。仕事再開、鬱。というわけで残業15分でヒトカラへさようなら(ぉ。ターボレンジャー90点出たーーー!!!
2008/01/06
職場用のまともーな年賀状を作った。やべ、こっちの方がはるかに見栄えがいい件。同期に配る分は上司向けと仲間向け半々で刷っておいた。まぁもっともどっちのにも大ネズミの絵は入ってるけどな(ぉ。
2008/01/05
大の家で新年ゲーム大会。メンバー:大、新堂、クリーム、雪月花、Christopher、おれ。なんか新年入ってからほとんど変わらないメンバーともう3回会ってるのは気のせいか。戦績は、いたストが1位と2位。SFCマリカーが勝率5割ほど。ボンバーマン3が3本先取のうち2本までは行くのに優勝はできず。スト2はサマソが出なくてショボス。GCマリカーはボム兵バトルやら2人運転のタッグマッチやらでワイワイやったので勝ったり負けたり。
先月のおれの誕生日の時に大から自重しないプレゼントをもらって、次はクリームさん(誕生日1/6)覚悟しとけよみたいな話が出てたのでうさ耳をプレゼントしておいた。メイド服にしなかっただけちょっと自重したと思う。
2008/01/04
こじたが東京に戻ってきてたので池袋で遊んできた。こじた、雪月花、Christopherとダーツ。新堂さんが合流してボウリング。がわさんが合流して新堂さんが抜けて飲み。途中で大が合流。
ダーツは初めてだったので失投が多かったが、2種類違うゲームをやって3位、2位とまぁ無難。狙いははずれるけど、はずれ方の癖も加味して狙う感じ。一戦目と二戦目で4人の順位が完全に逆順になったので、2戦合わせた順位は全員イーブン。
久々のボウリングはガターを0に抑えたもののスペアストライクが今一つとれず、1ゲーム目108(トップ)、2ゲーム目82(ビリ)、アベレージ95(2位)。2ゲーム目は終盤薬指が痛んで玉を支えられなくなってから一気に失速。昔は3ゲームやっても元気でアベレージ120〜130とかだったのに、2ゲームでバテるとはおれの右手はいつの間にこんな貧弱になったんだぁぁぁぁ!?
飲みはこじたの仕事の話を色々聞いたり、デザートの石焼きプリン(明らかに数人で取り分ける)を一人で完食して倒れてたり。
2008/01/03
じいちゃんの家に行ってきた。そして将棋を4局(ぉ。戦績は2勝2敗。勝った2勝は受け潰して駒得した後の逆転勝ち(要するに毎度攻めを許してる)なので……、相変わらずクソ強ぇ。(オセロとチェスは全然弱いのに……。)もっとも将棋やってる大とかには一勝だってしたこともないわけで、おれがたまに勝てるぐらいではあるんだなぁ。子供の頃はもっととてつもない化け物のように感じながら挑みかかっていたものだが。
2008/01/02
届いた年賀状を眺めてニヤニヤ。個人的にいい年賀状の条件はイラスト面を見ただけで誰からだか識別できることだと思う。裏っ返して名前確認しなくても分かるやつ。例えば折り紙研究家タトの年賀状は干支の折り紙だから一発で分かる。おれのDQ年賀とかタトの折り紙年賀とかは同じテーマで続けてるからまぁある意味楽なんだけど。中三の寅年から始めて11年目。いよいよ来年でDQ年賀十二支コンプ達成か。その次の年からどうしようか今から悩んでいる。
2008/01/01
キモくならない範囲で、ひたすらねずみだらけを目指したらこうなった。年賀状で送った人のにはさらにエアラット系が貼られていたりする。
明けましておめでとうございます。投稿したニコ動の反応とか眺めてるとうちのサイトに来てくれてる方は結構いらっしゃるようで(ニコ動投稿後数分しないうちにコメント付き始めて驚きましたw。どうもありがとうございます。)、今年も相変わらず気の向くまま好き勝手にやっていくと思いますがよろしくお願いいたします。
年越しイベント
メンバー:Christopher、大、雪月花、ちゅん、クリームさん、新堂さん、がわさん、おれ。もはや大学卒業したというのに今年もなぜか湯島天神へ。おみくじは末吉だった。3年連続大吉だったのだが、連勝ここで途切れる。
毎年この後は理学部7号館だったわけだが、今年はそういうわけにいかんのでファミレスへ。ぷよぷよしたりいたストしたりして過ごす。いたスト(with Christopher、雪月花、新堂)は序盤の出目が末吉だったが、中盤雪月花の5倍買いと店売りを機に自分エリアを固め、終盤いただきまくって他3人にダブルスコアでの大吉勝利。2008年さいさき良好。
初日の出を拝むため4時半頃出発。新木場まで電車で移動し、そこから1時間若洲海浜公園まで歩いた。去年はいたスト終わったら日が昇ってたので(ぉ、今年はちゃんと見られてよかった。
スポーツマンNo.1決定戦
プロ大会はほんと誰も連覇できないねぇ。そして2chで囁かれる謎法則が当たっている件。来年は野球選手が勝つのか!?しかしやっぱポールも宮崎も総合力がすげーわ。木下不調&不運がちょい残念。芸能勢はワッキーは意外に大健闘。それに引き換えきんに君劣化しすぎ。きんに君が霞むぐらいハイレベルとも言うが。……ロナウジーニョはイラネ。
ULTIMATE GUYS
ポールはなんで丸太起こし三本目が最初二本と同じくらい軽々いっちゃうかね。
TAIL IMPOSSIBLE
ワッキー大金星すぎ。ていうか十種競技が負けちゃってもいいのか!?
POWER FORTH
木下クジ運なさす。吉田はここでポールとめて役目終了か。
BEACH FLAGS
速い奴から潰してく池谷がアツい!と思ったら最後でコケるし。流れが完全に宮崎優勝へ。
THE CELL
前回のTHIRTYは見てるおれの方がはえーしとか思ってたけど、今回のは見るのとやるのとじゃ大違いだな。パニくらなきゃ宮崎が抜きんでてたね。
MONSTER BOX
3人20段!しかしプロスポーツマン記録は未だ伸びず。22段まで勝負を持ち込めれば池谷も危うくなってくるのだが。
SHOTGUN TOUCH
勝負も決まってたし記録も伸びなかったしやや面白みにかけたか。