お気の毒な冒険の書

冒険の書22 2011年4月〜6月

2011/06/30

体力18とかの盗賊が大食らいになること4連続で萎え。性格を妥協したらどうなるか一度試した方がいいのだろうか(ピラミッドでリセゲーしてるのでルイーダでまでしたくない)。でも大食らいは素早さ低いから嫌だよなぁ。イシスの勇気100倍で命知らずにでもしてリカバーするか。魔法使いは後で一匹狼にできるから既に妥協を許してるので(頑張り屋を妥協、頑固者は賢さ低いから却下)、盗賊も妥協を取り入れると残るは戦士となる。タフガイ以外の戦士でゾーマ戦ねぇ……。ともかく、効果のほどを正確に把握していないのにタフガイ、鉄人にこだわってる現状はよろしくなさそう。

シレン5、倍速オーラの闇フィアーラビ4に召喚されて即死とか回避不能じゃねーか。納得いかねぇぇぇぇ。出現フロアを覚えて昼夜適切に選べってこと?

2011/06/29

カラオケ寄って帰ったので、今日は挑戦なし。

シレン5反省メモ。やはり4をやっていない分、夜のノウハウ不足である。

  • 良い松明1本では消え際が危険。すごい松明or良い松明×2。
  • 武器呪われる=松明点けられない=死
  • 籠城して昼待ちは豚やパコレに崩される。

やっぱり今回も駄目だったよ。

2011/06/28

バラモス撃破2時間16分(自己ベ+3分ペース)にてやめ。1時間24分で魔法使いがLv21になったのだが、バイキルト覚えてくれなかった。1時間26分Lv22でバイキルト。自己ベ−1分だったが、3時間切るには自己ベ−5分が必要なのでボス戦でガン攻めしたらボストロールでもオロチでもバラモスでも死人を出してしまい逆に遅れてしまった。雑にやりすぎた。

2011/06/27

DQ3でコケたら、シレン5をやる感じで。ギズモ×4で死人出るかねぇ……(4逃げ引いた)。

シレン5再開。技をコンプしたので運命の地下に再挑戦。「ドコ?カイ弾」あるとないで大違いすぐる。で、5Fでギタンマムル2匹狩って、14〜16Fで朱剛石の刃+空草水特攻+しびれを合成したところまで。盾が鉄の盾+ハラモチと若干力弱いが、まぁそこそこ順調。

2011/06/26

裏ゼルダも全部コンプ。裏はGCで1周しかやってなかったので、改めてあちこち迷ってしまったw。森と炎と井戸辺り。

ゼル伝の感想:絵が綺麗になってる、アイテムが使いやすくなってる、64のスティックよりもクイック回転斬りは出しづらい。64版やってない人にはシリーズ最高傑作なので普通にオススメ(おれは最高傑作は神トラ派だけどw)。64版やってる人には、基本信者でデフォで買うだろうから敢えてオススメしなくてもいいのかなw。

3DSの感想:常時3D表示でも目は痛くならない人だが、プレイがしづらいことはしばしば。(ベストポジションを保たないとブレて見えてしまう。アイアンナック戦でブレると焦るw。)手元を落ち着かせて鑑賞できるイベントシーン等でピンポイントにONにするのが良さそう。「3D推奨ポイント」は結構存在するので、完全に切ってしまうのはもったいない。例えば3DS版追加分のスタッフロールは、セピアの時には平面な映像が色が着くと同時に奥行きが出るという凝った演出になっている(OFFにしていると気付けない)。

2011/06/25

麻布の文化祭だったが行かなかった。例年GW中だが今年は地震で延期。滞留人数を抑えるために、時間制限付きの整理券を朝配るとか昔のルイーダかよ!みたいな感じで、ちょっと覗いて去るレベルで行っても微妙そうだったので。OBで集まるのが目的ならGWに遊んだしな。

2011/06/24

Aボタンが潰れたDS Liteと十字キーが潰れたDSiをまとめて修理に出しておいたのだが、今日直って返ってきた。任天堂の修理サービスは初めてだったが、噂通りの対応の良さ。というか思っていたよりだいぶお手軽だった。

まずウェブ上で必要な情報を入力すると、修理品発送キット(組み立て式ダンボール+記入済みゆうパック伝票)が送られてくる。もちろんいきなり自力で修理品を送ってしまってもよいのだが、物を郵送することに慣れていなくても、これを利用すると簡単。緩衝材とか封印シールとかも揃っていて一切用意がいらない。何の記入も必要ない。で、これに修理品を入れて郵送。事前にネット情報を調べたところ、ゆうパックを扱っているコンビニ(ローソン等)で普通に送れたという情報と、特殊な伝票のため郵便局行け(もしくはコンビニの伝票で書き直せ)と言われたという情報とあったが、近くのローソンですんなり送れた。(郵便局だと、平日は仕事で開いてる時間に行けないし、土日は開いている所が少ない。)

今回は保証期間切れのため修理代発生(受け取り時に支払う)。それぞれ2000円だった。送料がそれぞれ700円で、計5400円。新しい液晶保護シートのサービス付き。ウェブ入力から発送キットが届くまでが4日。修理品郵送から返ってくるまでが5日。なお、DS LiteとDSiをまとめて出したメリットはあまりなし。ウェブ入力は1個ずつするように指示があり、発送キットも申し込みIDと紐づいて中身の修理内容が分かる仕組みのため、発送キットも2つ、梱包も2回、送料も2倍、全部同じことを2セットずつ行った。

さて、これで、初代、DS Lite、DSi、3DSの計4台が使える状態になった。画面暗い初代はおいておいて、バッテリーが持つし直でソフト起動設定できるDS Lite、リセットが簡単なDSi、これからソフトが出てくる3DS。どう使い分けていこうかwktkである。1台はWi-Fiぷよ専用機にしたいなw。ぷよぷよ!!がもうすぐだし。

2011/06/23

ゼル伝始めて中断してたシレン5、秘伝のかめにアイテムいれっぱだったことに気付き慌てて確認。(実日数で能力付加、ただし1週間超えると雑草になる。)透視の腕輪終了のお知らせorz。

2011/06/22

裏ゼルダ、マップが反転してるため曲がる時に常に左右逆を意識してプレイしてた後遺症で、プレイを終えて風呂に入ろうとしたら玄関に着いていた。

2011/06/21

表ゼルダは予定通りコンプ完了。裏ゼルダ開始。GC版に加えてマップ反転+ダメージ倍なのね。ライフの少ない序盤が怖いが、怖いのは序盤だけな気も。デクの樹様の中はしょっちゅうチリンチリン鳴ってたw。

2011/06/20

DQ3でコケたら、ゼル伝をやる感じで。今日はアッサラームにすら着けず全滅したので、早々にゼル伝へ。

表をクリアして裏ゼルダが出たのでそっちを始めるか、先に表のデータを完璧にするか迷ったけど、結構寄り道しながら1周目をやっただけあって、既にあとちょいな状態だったので表コンプを先やることに。というわけで、金スタ100匹、ハート20、もろもろの所持数MAXまで。1日で全部やっちゃえるとちょうどよかったんだけど、ビン4つ目だけ未入手で寝る時間に。明日電車でビッグポウ集めて終わりかな。

2011/06/19

極限カタンの会。結構久しぶり。これまで極攻研のmixiコミュ(非会員なので当然入ってない)で日程合わせが行われて別途連絡をもらっていたのだが、今回からは「極限カタン研究会」なるコミュが新設されて、コミュに招待してもらえたw。

戦績:8、6、10、6、6、10、7、4、8。1回目の勝利は、終盤まで目立たずに道賞獲得+伏せポイントカードでスッと上がれたのでうまくいった。2回目の勝利は出目のフィーバーに助けられた感じ。ラスト1戦、ターンが回れば勝ち確定(ソルジャーで騎士賞)だったのに、上家に先に上がられてションボリ。あと、5点未満のゲームをなくすことが目標だったのだが、1回やってしまった。

2011/06/18

時オカ 3DS 全クリ!寄り道全開プレイだったけど、今日中にクリアしたかったのでゲルドの修練場だけカット。その他、釣りとか流鏑馬とか取るものは一通り取りつつ、一気にやってしまった。時オカはエンディングが好きだなー。

3DS本体に入ってる「思い出きろく帳」で、プレイ時間のグラフが見られるので確認してみた。

昼に起きてずっとゼルダしてたの図
▲昼に起きてずっとゼルダしてたの図

すげー、分かりやすい!どこで飯食ったかも一目瞭然だwww。

2011/06/17

ダイゴロン刀取ったところまで。神殿ひとつもクリアしてないけどw。大人になって最初に入ったダンジョンが氷の洞窟、最初に覚えたメロディが水のセレナーデ。(わらしべイベントに絡んでるゾーラを溶かさないといけないので。)

2011/06/16

時オカ 3DS購入!リメイクだからいいやと予約に手を抜いたらフラゲはできなかった。

64の時の粗いポリゴンではなく、ちゃんと綺麗になっている。64のゼルダ姫は割と残念だったと思うのでw、今回は楽しみである。そして3DSのおかげで高い所に登ってみたくなる。カカリコ村の高台とかで辺りを見渡すと(もちろん3D表示全開)、お〜〜〜ってなる。ニワトリ運んでる時に飛び散った羽根とかも手前にバッサバッサ飛んでくるし。

やりづらい点としては、画面との距離をうまく保つとちゃんと3Dに見えるけど、ずれるとブレて見えてしまうので、電車の中とかで最適な位置のままプレイし続けるのが難しい。あとオカリナのボタン配置が前と変わってて混乱する。

仕事帰りプレイして今日はゴロンの所まで。お面屋をウサギずきんまで進めてたので本編の進みはゆっくり。

2011/06/15

職場にて、お隣りの部署で何やら怒鳴りあいしてるのが聞こえてきた。うるせーなーと思って仕事してたら、その付近で消音ヘッドホン装着してた人が別の会話で盛り上がっていた。

試してみる?
すげー、何も聴こえないwww
おー、ほんとだほんとだwww

殺伐としているようでしていない不思議な光景w。

2011/06/14

自己ベ更新、3時間4分30秒!今回はガルナ狩りはバッチリ。代わりにカンダタ2とボストロールで遅れた。頼むからいいとこ取りさせてくれ。あとそれだけなんだぁぁぁぁ。

チェックポイントLAPTIME
アリアハン出発 0:06:44 0:06:44
魔法の鍵入手 0:13:43 0:20:27
カンダタ2撃破 0:30:44 0:51:11
バイキルト習得 0:35:59 1:27:10
ボストロール撃破 0:16:06 1:43:16
オロチ撃破 0:15:56 1:59:12
バラモス撃破 0:14:08 2:13:20
ゾーマ撃破 0:44:10 2:57:30
TO BE CONTINUED 0:07:00 3:04:30
  • キャラメイクの引きが悪かった(不運)
  • ポルトガ道中、ドルイド×3とエンカ、勇者死亡(不運?……対処ないよね?)
  • カンダタ2戦で魔法使いがギラもスクルトも未習得(不運)
  • カンダタ2が痛恨、盗賊死亡(不運)
  • メタル運良好、NSB21成功(幸運)
  • ボストロールにルカニ最後まで効かず(不運)
  • デレモス(幸運)
  • 妖精の笛を連射で使おうとして世界樹の葉を無駄使い、回収に戻る(ミス)
  • 虹の橋手前ではぐメタ1匹撃破(幸運?……早くなるのかよく知らん)
  • ゾーマ城のエンカがツン(不運)

道具整理してから妖精の笛拾ったから連射で使えると思ったら、世界樹の葉は手持ちに残るのね……。バラモス戦で葉を戦士に持たせるか勇者に持たせるか悩んでたけど、今回の件で勇者に持たせようと心に決めた。

2011/06/13

バラモスブロス相手に攻撃しないでひたすら粘ってみた。戦士のHPが満タン近ければ、防御、賢者の石、防御、防御、減っていたら防御、賢者の石、賢者の杖→戦士、防御としていれば行動回数多めのブロスを引いても基本耐え続けられる模様。(杖の後攻、石の先攻が発生するとヤバいが。)

まずい状況は戦士、賢者二人ともHPが減っている状態。賢者は開幕ルカニと戦士を回復する時以外は防御してHPを減らさないようにしておき、ブロスが荒ぶったら魔戦と勇者は防御で凌がせ、賢者が戦士を優先的に回復すれば全滅リスクを相当減らせそうな気がする。記録狙い時なら殺られる前に殺る一択だが、一昨日のような場面でブロスに殺されたのはこっちの戦術ミスだったということだ。

2011/06/12

時オカに備えて3DS開封。wktk。

DSiの下キーが潰れて困ってたので、ついでに3DS使ってシレン5。進捗としては、技をコンプした、モンスター図鑑あと10数匹になった(ダンジョン限定の夜モンスター達)、アイテム図鑑も結構埋まってきた。

2011/06/11

最近DQ3RTAを始めたTokky邸に行き、並走勝負してきた。ドラクエでの対戦RTAなんてお互い初めてなので、もうドキドキであるw。昨日の練習も大失敗したし、ここ一週間ロクに完走できてない状態の一発勝負で果たしてどうなることやらという。

こっちの結果は、前に24時間7周の練習をしていたこともあり、3時間25分くらいペース。まぁ悪くない結果と思っていたら、バラモスブロスが荒ぶってここまできて全滅(ゾーマ城最深部での全滅は、DQ3RTAで一番痛い全滅ポイント)。結局、結果は3時間39分36秒。向こうも4時間0分3秒お互いしょっぱい記録だったため、一応勝利したw。

お互い、一発勝負用のチャートはまだまだ詰めが甘いという感想。自分で思ってる「何があろうと絶対切れるライン」3時間40分をギリギリ守った形だが、このラインを3時間30分まで上げたいというのが当面の課題。まぁ3時間切り目指すのが先だが。

以下詳細。こっちの戦略は、向こうは怠け者で来ると思っていたので(実際はむっつりスケベだった)、対戦を面白くするため豪傑を選ぶことにしていた。序盤の安全策として、Lv4433まで上げる→そのため盗賊の鍵取得後のレーベで宿泊(いざないの洞窟で戦う分のMP回復)+全滅一回想定分の薬草キメラ買い足しという感じ。ところが本番では、いざないの洞窟でお化けアリクイ3+アルミラージ2とか逃げざるを得ないエンカを引きまくり、結局Lv3332でロマリアへ着いてしまう。向こうがキャラメイクで3分遅れているのを見て、代替安全策としてピラミッド前にイシスセーブし、絶対的には遅いながらもリードしたままピラミッド突破。向こうはピラミッドで3乙したためリードを広げることができた。

ガルナ狩りは比較的良いメタル運。Lv21まであと3000でメタル大量出現を引いたため、NSB21狙いで4匹撃破→バイキルト覚えずでLv22まであと3500。180まで寄せてからセーブ後3ツモ(1時間40分)。結局ちょい遅なラップタイム。向こうはカンダタ2やガルナ狩り中にも全滅してしまったため、ノーセーブで狩り続け挽回をはかった模様。(習得レベルいくつだっけ?)

バラモスまでは淡々とこなしていく区間。リードしているので、道中の雑魚敵をそれなりに倒しながら進める。しかし、オロチ2でオロチ1戦の回復を忘れたまま戦闘を始めてしまうという痛恨のミス。立て直しきれず全滅で5分のロス。ないわーw。バラモスは両者ともデレモスで一発突破。

上にも書いた通り最後の最後でブロス全滅。さらに2回目のゾーマ城ではアークマージがらみのエンカを引きまくる。それでもまだ20分リードが残っていたので、落ち着いて対処。(回転床で落っこちる辺り、テンションだだ下がりではあったがw。)HPが危なげな豪傑勇者も2回ゾーマ城を進めばさすがに十分なレベルになっており、(それでも葉を2枚とも消費したが、)無事ゾーマ撃破。向こうも後半は特に波乱はなかった模様。

2011/06/10

今日はワケあって一発勝負用の(保険と安定を取った)チャートで最後まで通す練習を……するはずだったのだが、

  • あまりにスムーズにタフガイ3人できたので記録を狙わないともったいない雰囲気に。
  • レーベから分岐させるつもりだったが、ロマリアまで様子を見ることにする。
  • ピラミッドまで様子を見ることにする。
  • 全滅した時点で、全滅1回を想定した薬草とキメラ購入をしていない(=もはや分岐が効かない)状況に気付く。
  • ふて寝チャートへ分岐。

結論:どっちつかずはよくないw。Lv4433、19分で魔法の鍵とか本当にどっちつかず。派手な服を取れずに全滅した後に色々やらかして、ゴールド的にリカバリーがしんどい状態に。放棄してやり直すことが許されない練習をするはずだったのに、最終的に詰みに近い状況を招いてしまった。

2011/06/09

ぬ〜、毎日1回ずつ挑戦してるが序盤を抜けられん!全部バクチ側に倒してやってるからだが。てっとり早い伸び代を求めるとこうなる。う〜ん刹那的。

リセットしまくってると後半の練習ができないので、いざ幸運を引いた時にそれを活かせる準備がないうちからリセゲーしても仕方ないわけだが、目標が3時間なら届かせられるだけの経験値は溜まってる……はず。

2011/06/08

会話は基本B連射で飛ばす。(X連射で飛ばすと押しすぎた時にもう一度話してしまうので。)ただ、選択肢で「はい」を選ばないと進めない会話だけはX連射が必要。よくミスるので、自分用メモとして列挙。

  • ナジミの塔のじいさん(「はい」で鍵もらう)
  • カンダタ1(「はい」じゃないとごね続ける)
  • ノルド(「はい」で抜け道開けてもらう)
  • カンダタ2(「はい」じゃないとごね続ける)
  • グプタ(「はい」で黒胡椒もらう)
  • 地球のへその神官(「はい」で入れてもらう)
  • グリンラッドのじいさん(「はい」で船乗りの骨もらう)
  • 商人の町のじいさん(「はい」で商人を預ける)

一番よく間違えるのは地球のへそで、勇気ないですの答えに「なかなか 正直なやつ!立ち去るがよい。」と返されてしまう。実際、忍び足使って全逃げだから勇気があるとは言いがたいw。ヒキカエセー。

2011/06/07

ラーミアから降りる時は目的地に重なるラインではなく、目的地をかすめるラインで隣マスに降りた方がよい。着地タイミングがずれた時に、後者なら斜め隣のマスに降りて1マス余計に歩くだけで済むが、前者で城とかの入口マスに重って降りようとすると「ここでは降りられない!」と出てしまい、ウィンドウを閉じたら行き過ぎて、位置を戻す間に高度も上がってしまい……とグダる恐れがある。世界樹を目指す場合も、重ねて降りることはできるが、葉を拾おうとするとラーミアに乗ってしまい葉を拾うことができない状態になってしまう。(ダーマから真北で葉の2マス左なのでそのままでOK。)

あと、普段はBボタンの連射ONでプレイするが、ラーミアに乗った時だけはOFFにする。(着地入力が効かないことがあるため。)

ラーミア地味に奥深し……。

2011/06/06

自己ベ更新、3時間5分55秒!またもガルナ狩りがしょっぱいが、これは久しぶりで毒針と毒蛾の粉を見間違えまくったため。……って、もしかしてものすごいもったいなかった?それより今回は、ボストロール、オロチのLAPが両方自己ベ。これは撃破間際の特攻を意識するよう改善したため。運に頼らない区間のタイムを縮められたことはすごい大きい。見えてきたぞ3時間切り……!

チェックポイントLAPTIME
アリアハン出発 0:05:30 0:05:30
魔法の鍵入手 0:13:12 0:18:42
カンダタ2撃破 0:27:30 0:46:12
バイキルト習得 0:42:58 1:29:10
ボストロール撃破 0:13:44 1:42:54
オロチ撃破 0:16:31 1:59:25
バラモス撃破 0:14:50 2:14:15
ゾーマ撃破 0:44:38 2:58:53
TO BE CONTINUED 0:07:02 3:05:55
  • 勇:豪傑、魔:鉄人、盗:鉄人、戦:タフガイ
  • Lv3332、防具なし、勇者のみ死亡でピラミッド突破
  • カンダタ子分×4で魔死亡(撃破間際の装備技と回復をサボった結果)→魔なしでカンダタ2(スカラ無くても勝てることは知ってたので引き返さず)→さらに戦死亡するも撃破
  • ガルナin:58分→毒針を使ってしまったり、毒蛾を装備しようとしてしまったりが多発
  • ボストロールにルカニ1発成功
  • 変化の杖5発目くらい
  • 1000ダメくらい与えてやっと起きた超絶デレモス
  • 魔王の影×4に先制され世界樹消費→回収に戻る
  • ゾーマ戦で序盤に魔戦死亡、終盤に賢死亡→世界樹2枚で臨んだはずが2枚目がなぜか見つからない→賢死亡のまま撃破

2011/06/05

PONさん、真珠さん、クロウ君とレベル4にアップしたルイーダの酒場へ。一緒にルイーダ行った人にクロウ君追加で33人目。新メニュー全部押さえてきた。というわけでガイドブック更新。

新メニュー以外に爆弾岩コロッケも注文したのだが、毎度お馴染み、店員さんと一緒にメラを唱えるところで、

せーの!
メラ!」「メラガイアー!」「マダンテ!

2011/06/04

DQ3RTA再び。間空いたので、思い出しついでに前詰めてなかった部分を練る。

  • 砂漠から真下に飛んでぴったりバラモス城、ギアガの大穴のライン確認。降下してズームアップした状態で着地しないとロスになるが、下方向は視界が効かないので。ダーマ→世界樹→竜の女王のライン(上方向)は見えてから降下でよいので放置。
  • アレフガルドの道具欄管理。妖精の笛とか虹のしずくとかがぱっと使えない位置に入らないように。道具整理コマンドは仲間の眠りの杖まで袋入りしちゃうからと放置してたら、個人道具整理を選べることに最近気付いたので(遅)。売却アイテムも袋入りさせたくないので、マイラでの立ち回りを練り直し。
  • バラモスからの被ダメージ範囲確認。明らかに人より勝率が悪いので。スクルト回数ごとに炎+打撃に耐えるHPを把握しておきたい。

で、ちょっと何度か挑んでもみたけど今日はピラミッドを突破できず(勇者豪傑、Lv3332、防具買わない)。1回、4人生存18分以内にスイッチ3つ押せたけど、そこからマミー4、マミー2+大王ガマ2と連続3逃げを引いて全滅。突破率は4〜5割くらい?

2011/06/03

檜尖幸棍鋸身ですね、分かります。毒消し草が「毒草」はシレンジャー的には真逆に見えてしまうので「毒消」ですかねー。「朝星」吹いた。

これ、DQ7で同じことやったら「エビルエスタークの心」と「エビルタートルの心」とかで悩みそうである。

2011/06/02

仕事帰り、混んでる電車に乗ろうとして、1箇所だけすいてるドアを発見。すいてるどころか座席まで空いてる様に見える。

ラッキー!とそこから乗ろうとして、すいてるどころか避けられてる雰囲気に気付く。あー、これもしかして……。床を覗くとやっぱり……。

  • はぐれメタル(?) が あらわれた!

逃げ出すのはおれでした。どっちかっつーとバブルスライム。

2011/06/01

永遠の巨竜撃破。Lv43、44、43、42。ラプソーンまでをレベル高めでやってしまった分、裏は余計にレベル上げないでいった。ふむ。これでシナリオ面での再履修は完了した。(トゥルーエンドは竜の試練前に拝み済み。)

で、引き続きあれこれコンプしようと思ってたんだけど、今DQ3がタイムリーそうなのでまたちょっとDQ3に戻る予定。(おれと同じくこれまでドラクエRTA未経験だったはずのTokkyがいつの間にかDQ3RTAに手を出してて3時間38分を出してきたり、くねおさんがニコ生でDQ3やってたり。)

フリーズ率が馬鹿にならなくなってきたおれのROMカセットだが、取りあえず稼働中の本体に触れなければ基本大丈夫なので、あまりプレイ中リセットしない方針で(NSB21しばり!)。24時間7周チャレンジは怖すぎるので、目指すのは3時間切り。自己ベ3時間8分を出した時のガルナ狩り以外+ガルナ狩りだけのベストタイムで3時間切ってるので、頑張ればいつか届くと思う。

2011/05/31

昨日の巨竜戦。永遠の巨竜まで倒し進み、HP半分くらい削ったところでうっかりハイテンション吹雪をもろに受けてしまい全滅。キンキンに冷えてやがるっ…!

今日の巨竜戦。ククールが倒され他3人もダメージを負ったターンに、ヤンガスの賢者の石を発動させないまま主人公が黒鉄を倒してしまい、聖なる巨竜の開幕を立て直せずに全滅。とどめは輝く息。キンキンに冷えt(ry

2011/05/30

添削。

たらひろさんは魔神の金槌をカットしていたわけではない。

うきゃー。(添削どもですwww)

気にしたのは戦闘時間ではなくて、自分のExcelを見て(5時間半ら辺)たらひろさんだけ明らかにブオーン撃破からラマダ戦開始までが短かったのでてっきり金槌カットしたのかなと。イブール撃破から海の神殿開門までは今度はたらひろさんだけ長いので、何かの回収順が違っただけですかね?(席が遠すぎて把握不能でした。)

2011/05/29

DQ5RTA観戦。今回もノートPCでExcel使ってログ取り。[観戦ログ] [観戦記]

2011/05/28

ゲー研でエルシャダイRTA観戦。てっきり一人が実演するのかと思ってたら、エルシャダイが3台並んでてそれだけで吹いた。観戦ガイドもエルシャダイだけやたらデザインが凝っててさらに吹いた。

開幕と同時におなじみの「そんな装備で大丈夫か?×3。最初からクライマックスにもほどがある。後半は観客に指パッチンが浸透して、誰かが落ちるたびにルシフェルさんと一緒に観客も指パッチンしてた。謎のバイクゲームやらアルマロスのダンスやらのネタシーンに腹筋崩壊しながら鑑賞。

RTA的には、途中1回だけ1位2位が入れ替わってまた戻った以外は順位変動なしで最後まで。最後には10分差ずつになっていた。ゲーム内で提示される目安タイム7時間に対し、3人ともほぼ5時間以内。戦闘面では如何にジャストガードを決めて攻撃チャンスを多くつくるか、アクション面では如何に落ちないか、という勝負の模様。戦闘はさておきアクションの方は見てて普通に面白そうだった。

終了後はCage君に焼肉に誘われてたのでそっちに合流。TSGは五月祭には出展してないので別に打ち上げとかじゃないのだが、22人もいた。集まりいいなw。

2011/05/27

さて明日は五月祭だ。今回は教室広さは大丈夫で問題ないらしい。一番いい部屋を頼んだに違いない。工学部2号館ってSUBWAYがあるとこだっけ。

DQ8、6匹倒し終わり永遠の巨竜に挑もうとしたが、そこに行く前の白銀戦にて、マホトーンで2人ともザオリク封じられたところに痛恨連発されて為す術なく全滅……。

2011/05/26

5匹目まで。やっぱ黒ヤバイ。

2011/05/25

巨竜戦3匹目まで。そろそろ打撃が通らなくなってきた。さてどこまで勝ち続けられるか。

2011/05/24

なんかDSiの十字キー下方向のききが急に悪くなった。3DS買ったからDSiがすねた……?買って1年半だよなぁ。下キーそんな酷使したっけ。

……あ。

ぷよぷよ?

2011/05/23

五月祭に備えてDQ5RTAの予習。毎回観戦記に何か間違ったこと書くことに定評があるのでw。

2011/05/22

カラオケの会。ついでに、来月の時オカに備えて3DS購入。時オカ目当てなのでまだ本体のみ。なので別にまだ買わなくてもよかったんだけど、発売までの外出予定を考えたら一番ついでが効きそうなのが今日だったので。

2011/05/21

シレン5、サトリピック入手!じゃあ次はサトリ盾目指すか。…………あれ?目的すりかわっとる!

DQ8、やっべ、トーポの正体見事に記憶に残ってなかった!これはひどい。

2011/05/20

普通にあっさり全クリ。Lv41、41、41、40。58時間、1ヶ月。初回(55時間、3日)よりかかってるとか、ちょっと寄り道が過ぎたか。

2011/05/19

暗黒魔城浮上まで。初回はちびラプに大苦戦して確か5時間くらい足止めされたが、今回は果たして。

2011/05/18

仕事の重荷がふたつ片付いたため久々にカラオケへ。すごい久々な気がすると思ったら今月初カラオケだった。まぁ旅行行ったり出張行ったりしてたからな。

2011/05/17

くねさんのDQ3を覗きにニコ生行ったら神トラやってて「!?」ってなったけど、むしろこっちの方がおれ大歓喜。初見プレイの迷い具合が、当時小三のおれはこの10倍以上は迷ったので、色々激しく共感できて見てて楽しいw。

近頃のフラグガチガチなゼルダと違ってダンジョン順番とか超フリーダムだからルート練りがいがあってRTA楽しいんだぜ、と布教してみる。

2011/05/16

この間の出張精算。0泊2日というイレギュラーな内容だったため手間取った。宿情報を入力しないと次の画面に進めなかったりとか。寝てねーっつのw。

2011/05/15

シレン5、92Fでサトリピックが出る救助パスを使いおにぎり穴へ。80Fくらいまで楽勝ムードがただよってたのに、復活草3つ入った壺を元締めに握られ、メイン武器をタツジンに弾かれ、91Fで復活草がもうないことを忘れて無茶してしまい呆気無く死亡。はーーーーぁ……。混乱斧Lv8に甘えた一手一手が致命的な事態を積み重ねた形。はーーーーぁ……。

DQ8、カジノで45万枚まで稼いだ。はぐれ鎧人数分とグリンガムを携えてオークニスへ。

2011/05/14

初めて見るカジノ再開イベント。今、左手でスロット回しながら、右手でこの日記書いてる。

2011/05/13

AM1:00〜10:00の電話会議を終え、頭がポポポポーン。当然会社には戻らず昼直帰で爆睡。いつもアメリカ時間でやるのなんとかして欲しいもんだ。

2011/05/12

0泊2日というわけ分からん出張に備えて午後休とって寝てた。これから出かけて深夜から昼まで会議である。(なので宿はとっていない。)そんな昼夜逆転が待っているのに、今日全休はおろか忙しいんだから通常勤務してくれよ的な空気を最大限振り払っての午後休。完撤で英語会議なんかしたら爆睡するに決まってるだろーがぁぁぁぁ!

2011/05/11

SFC DQ3が寿命でRTAできねーと言ってたらWii版のニュース。なんだこのタイミング。

2011/05/10

ドルマゲス倒した。アポロン先生ばんざい。ちなみに初回の時にモリーをスルーしてしまったのは、スロープに気付かなかったから。正面入口が魔法の鍵でも最後の鍵でも開かなくて謎だったw。

2011/05/09

DQ8、初回プレイを超駆け足でやってしまったので2周目はじっくりと。船入手後ベルガラックにだけ寄らないようにして、まわった順に……煉獄島:無人。海賊の洞窟:最後の鍵がないと進めない。ゴルド、サヴェッラ:マルチェロに会えるだけ。闇の遺跡:暗くて入れないし入口前も無人。不思議な泉:ミーティアイベント先に起こせる、鏡情報はなし。竜骨の迷宮:入れない。サザンビーク:チャゴス捜索中で城が閉鎖されてる。王家の山:入れるけどトカゲに逃げられるだけ。リブルアーチ:関所を通してもらえない。

メダル王女、ラパンハウス、その他島々(地図の端の奴含む)もまわって、行くとこなくなったので仕方なくイベントを進めた。(チャゴスを泉に連れてこうとしたが、山と方向真逆だろと止められた。)太陽の鏡入手してもうすぐドルマゲス戦。Lv28。こんだけ寄り道してるのに、公式ガイドブック記載の目標レベルとほぼ同じな件。これしきのことでは通常プレイの範疇を超えられないらしい。まぁ確かにありがちなスタイルではあるが。(早解きしない時はいつも1周目からこれだし。)

2011/05/08

GW最終日。携帯の目覚まし設定を元に戻した。普段、曜日指定(月〜金)の設定常時ONにして朝鳴らしてるので、休日だろうが土日以外だと鳴ってしまう。セットし忘れて寝坊するリスクを背負いたくないので基本常時ON固定なのだが、GW中は煩わしいのでさすがに切ってた。(ONに戻し忘れないようにデスクトップにでかでかとメモを貼りつつ。)

何もしないと鳴らなくて、鳴らしたい前の晩に設定するというのではなくて、何もしないと鳴って、鳴らしたくない前の晩だけ設定するという機能があれば便利なのに。鳴らすようにし忘れるのと、鳴らないようにし忘れるのとじゃ、前者の方が圧倒的に問題が起こるわけで。

2011/05/07

旅行記書いた。

2011/05/04 〜 2011/05/06

長崎旅行with雪月花、Christopher、新堂、納豆神、ROPPY。[旅行記]

2011/05/03

DQ8、船を取ってウロウロ。わざと変なとこから回ってるのでストーリーは1ミリも進んでない。船とる前も、アスカンタ、パルミドスルーしてビーナスの涙取ったり。後でゲルダに取ってこいと言われる時にもう持ってるぜって話になるわけだが、ちゃんとそういう会話が用意されてて驚いた。

2011/05/02

今度のゲー研五月祭、エルシャダイRTAが入っててくっそワロタ。一ヶ月でどこまで頑張れるかは多分二の次で、とりあえず生で実物を見たい人がいっぱいいるはずだからやっとけみたいなノリだろw。これでプレイのクオリティも高かったらさすがすぎる。まぁ何をどうツッコんでも、「大丈夫だ。問題ない。」って返ってくるに違いない。

2011/05/01

katasouさん邸でゲーム with alchem、Tokky、藁藁藁。例年、5/3〜5/5の麻布文化祭で集まるメンバーだが、今年は地震の影響で延期のため、普通に遊ぶことに。ゼロ(カードゲーム)、スマブラ、ぷよぷよ、ピクトイメージDS、やわらか頭塾、いたスト(カードゲーム版)。初見、非初見関係なく、全部通して1位2位とビリしかとってない件。基本的にルール自体はシンプルなものほど高適性なタイプ。

2011/04/30

カラオケの会。いつもDAMだけど今回はJOYになった。せっかくだからDAMにないやつを歌おうと思うとドラ映画の主題歌ばかりになってしまう件。ボカロ、東方はあまり押さえてないからなー。

2011/04/29

半年前デジカメ買い替えようと言ってて、結局そのままだった。初日の出の時はなんとか普通に撮れたけど、時々写真が旅の扉状態になる症状は継続中。GW中に旅行予定あるので今日ちゃちゃっと選んでちゃちゃと購入(家から)。日記に貼る程度の用途ならこれで十分。

2011/04/28

シレン5、ガマドーンがギタン投げしてくるの知らなかった……。おにぎり穴80Fで1970ギタン食らって即死。3(深くやってない)と4(未プレイ)もそうだったらしい。DS版1はどうだったっけ、覚えないんだが。

2011/04/27

会社の出口で携行品チェックしてた。会社のPC勝手に持ち出したりしてないかってことらしい。

チェック係
鞄開けてもらっていいですか?
おれ
はーい
チェック係
…………。サンデーとマガジンしか入ってねぇwwww)」
おれ
…………。(水曜にやるのが間違っとるwwww)」

2011/04/26

会社が駅の目の前にある弊害として、定期と社員証を間違うことがある。自動改札に社員証、会社のゲートに定期の両パターンやらかしたことあり。そして今日、記録更新。改札とゲート2連続で間違えたwww。次回は行きと帰りで4連続を目指したい。

2011/04/25

シレン5、運命の地下に挑んでたはずが気付いたらおにぎり穴に潜ってた。いい技覚えてから挑もう→キャットストーン集めつつ技マスター探したい→迷いの井戸→サトリピック持って行きたい→おにぎり穴。

2011/04/24

大邸に遊びに行ってDQ3RTAの披露。3時間31分だった。バラモスで2回死んだ他、各区間ちょっとずつ凡ミスあり。ブランク有りの初人前にしては一応様になっていたとは思う。ちなみに、超序盤なのですぐやり直したが、またDQ3がフリーズしやがった。やはりおれのDQ3はもう寿命なので、真面目に3時間切りなり、24時間7周なりに挑戦続けようと思ったら、DQ3買い替えないとまずそう。逆に、これくらいで満足しておく理由ができたかな……w。

2011/04/23

15周年で出たのが「ぷよぷよ!」で、今度は20周年で「ぷよぷよ!!」って、軽音か!

2011/04/22

バグった原因を報告しろと言われた時に、「ここで○バイトずれてここの値がおかしくなって……」みたいにソースコードとかロジックの中身を(なぜか嬉しそうに)説明するタイプと、「テストや横展開が不十分で……」みたいに作業のやり方を説明をするタイプがいる気がする。前者タイプの方がバグが出ても楽しめると思う。パズル問題解いてやったぜみたいなノリで。トリックが分かったら動機なんかどうでもいいネウロやうみねこに通じるものがある。もっとも、上司は後者タイプが多いから面倒なわけだが。

2011/04/21

ククール加入まで。細かなイベントシーン忘れちゃってたけど、ドニの酒場で喧嘩するシーンとかコミカルですごい楽しい。やっぱりDQ8は表現力あるなぁ。絵とシナリオとキャラと。

DQ9プレイ直後のおれランキング、DQ8低すぎだろというツッコミを結構受けたが、なぜかいい方の記憶よりも、錬金コンプ不可能な作りだったこと、道具コンプにハマりがあったことだけ記憶に残ってたんだよね。結局プレイ時間長いのはおまけ側の要素だからだろうか。メインが楽しいDQ8。おまけが楽しいDQ9。どう考えてもDQ8が王道。今なら少なくともDQ9より上には持っていく気がする。

2011/04/20

仕事の山場を先週越えたはずが、今週は細かなタスクが5個ぐらい並行しやがったせいで、脳みそシングルスレッドなおれにとっては今週の方がやっかいだった罠。

2011/04/19

シレン5、運命の地下むっずいな。装備がなかなか揃わないわ、4やってないから夜の立ち回りが分からんわ、倍速オーラ持ちとかですぐ頓死するわ(特に夜)。

今日はかなりいい武器作れて死んだので割としょんぼり。状態異常系と特効系のみの武器屋を序盤で引き、場所替えだけで階段部屋まで歩ききるというバクチ泥棒に成功。14Fのダークマゼルンで全合成。……まではいいけど、盾が全然出なくて何も合成できず。空中フロアの視界が効かない通路でいつの間にかワキザシバチとフラッシュバードの群れに包囲されて頓死。手持ちの買値1500Gの草に期待したら空気読んでやりなおせ草の方でしたと。

2011/04/18

RTAやった後に通常プレイすると、物売らないし使わないなーと感じる。消耗品は基本使わない。種とか少なくともLv99まで絶対使わないし、不要な装備品とかも袋に数が増えていくのが楽しくて基本売らない。それでもシナリオ進行を止めての稼ぎをしなくて済むように、宝箱全部探索したりサブイベントこなすのに付随して多くなる分の戦闘の範囲内で工夫していくのが通常プレイの醍醐味だと思う。

……という話をしたら、それは通常プレイじゃないとツッコまれた。昔っからずっとこのスタイルだけどなぁ。

2011/04/17

DQ8、オセアーノン撃破まで。なんかDQ3の後遺症で便利ボタンとキャンセルボタンを連射ONでやるのが普通になってるな……w。といいつつここまで、ドランゴにいきなり襲われ全滅、ブーメランでカエル全部裏返して大惨事等々、絶賛素人プレイ中である。なんか初回よりひどくね?

2011/04/16

というわけでDQ8始めた。2004年に1回やったきりなのでそろそろ記憶を補完しないと。あの時は卒論中間発表の1週間前に発売し、3日(55時間)でクリアして発表準備という駆け足プレイだったため、期間限定イベントやモリーすら気付かず全部通過。その後全員Lv99にして後から色々コンプしようとした際に男の道具袋の入手漏れが発覚して投げたというトラウマの残る作品。今回は始まって一直線に男の道具袋取ったのは言うまでもないw。DQ3だったらバラモス倒してるくらいの時間プレイしてザバン倒したところまでw。

2011/04/15

GW明けアメリカ出張フラグが立ちかけて消えたけど電話参加に。時差で日本は深夜残業になるからその方が嫌なんだけどな……。

2011/04/14

おぃぃぃぃ!!!バイキルト調整中リセットした拍子にお気の毒ですが言われた時はどうすればー。しっかりしろ、おれの冒険の書ーーーー。そういえばおれのDQ3はLv99のデータ飛ばしたこともある信頼と実績のカセットだったっけ……。

えーと……、1日7周またもリタイア?(模倣元が0:00〜24:00という固定時間一発勝負で達成されてる以上、今回のをノーカンとかはしたくない。)ちょうどそろそろ、1周しかやってなくて忘れかけDQ8の再履修(通常プレイ)をしたくなってきたところだったので、一旦そっちに移ろうかな。

2011/04/13

リアルでTASができたら面白いんじゃないかと妄想してみた。例えば会社からの帰宅TAS。多分まず、エレベータとか使わないでダイブする。もちろんなんかうまい落ち方して無傷。漫画の様に都合良くトラックの荷台にひっかかったりして一瞬で家に着くに違いない。普通に仕事とかでも、超神がかり的なパフォーマンスを発揮したら理論上どれくらいのタイムが出せるだろうとか。可能性として起こり得る範囲、物理的に可能な範囲内ならとにかくなんでもありなので、もっと都合の良い展開はないか、もっと速い手はないかとどこまでも考えていくと、想像力も鍛えられる気がする。

2011/04/12

シレン5、持ち込み禁止99Fダンジョンの片方、地底の館全区画をクリアした。昼の盾無双過ぎる。さあラストだ。

2011/04/11

また11日に揺れるんかい。

2011/04/10

DQ3 1日7回クリア、仕切り直しで最初の2周をプレイ。

1回目:3時間11分52秒。安定重視の割に自己ベにせまる好タイム。ガルナ狩りのラップが自己ベの時より11分速かった件。自己ベとここだけ入れ替えれば3時間切ってるじゃないかw。

2回目:3時間34分31秒。ボストロールの2ターン目痛恨が賢者にクリーンヒット全滅を2連続繰り返すという大事故にみまわれた。2回目の全滅で蘇生代がなくなり右往左往してさらにロス。1回目と合わせて6時間46分23秒。24×2/7は6時間51分ちょいなので、一応ペースを保っているが、1回目の貯金がほぼ飛んだな……。

反省会。痛恨で賢者死亡→ホイミ、薬草、バイキルト、スクルトで粘ったが、薬草尽きて負け。ボストロールにバイキルトかけるのが早すぎたっぽい。あれで回復の消費が早まった。あと、自殺する時は装備技でスクルトを解いてから!

蘇生代が枯渇→世界樹を目指しかけて、勇者一人であの辺の敵に逃げミスったら殺されるんじゃないかと踏みとどまる→ピラミッドのルビーの腕輪回収。祈りの指輪を1つ減らす決断ができれば手持ちの物を売れたわけだが……。何か回収するにしてもロマリアの風神の盾とかで十分だった。その前に1度目の全滅でセーブしてればよかった。

リカバリーTAスキルが足らんなぁ。

2011/04/09

会社のオタの会。カラオケ、飲みの後、上野公園で軽く花見。あんまり咲いてなかったw。

2011/04/08

シレン5、地底の館全区の74Fで死亡orz。復活草と背中の壺が尽きてジリ貧になり、最後は札を二連続はずしてさようなら。中層で背中に頼りすぎたな……。

2011/04/07

DQ3のダーマから後半を安定重視で練習してみ……るはずだった。ボストロール戦でなぜか賢者がルカニ持ってない@Lv14。???と思いつつ進めるとオロチ戦終えてもまだルカニがない@Lv16。意味が分からないが、ルカニなきゃバラモス無理なので泣きながらバラモス城でレベル上げ。Lv17で覚えやがった。

後で確認してみると、ルカニはLv8以降確率1/2で習得。1/1024の不運かよ!!!そういうリカバリーTAの題材みたいなのいらないから!!!

2011/04/06

ヒトカラ。まだ花粉症の影響ががががが。早くこの季節終わってくれないかなぁ。

2011/04/05

DQ3 1日7回クリアの2回目……をやろうとして、自己記録目指してた時の癖でバラモス全滅時つい反射的に電源切ってしまった。切った後にやり直し禁止課してたことを思い出したという……w。一番最初からやり直しだな、こりゃ。やってもーた。まぁ、まだ2回目でよかった。

2011/04/04

4月から昼休み早い組と遅い組がチェンジしたため、チャイム鳴ってダッシュしても食堂が混んでる煩わしさから解放された。(半分重なってる。)昼飯RTAerには嬉しい限り。一番乗りして5分で食って残り全部寝る。快適。

2011/04/03

Christopherの友人でぷよぷよ強い人がいるとのことで飲みに誘われた。勘を戻すべくここ一週間Wi-Fi対戦を継続し、レート5408、86位/15178人で今日を迎えた。結果は7勝3敗。メインとサブを使い分けてくる鍵使い。うっかり連鎖馬鹿伸ばしすると、きっちり潰してくる。ただ、メインは火力不足でぶっぱ気味(?)という印象。また機会があれば対戦しましょうw。

飲みに向かう前に、DQ3 1日7回クリアの一発目をやってみた。(若干ぬるくなるが、やり直し禁止で7回別々にやる。)3時間目指すよりも25分余裕があるので、怠け者、タフガイ×3徹底、ゾーマでスクルト優先、賢者の杖2つ購入(予備杖代のためルビーの腕輪+誘惑の剣回収)と思いついた安全策を実験的に盛りこみトライ。結果は3時間22分16秒。一応うまくいったが、ガルナ運次第で危ないな。HP確保とスクルトで死人をおさえてる以上、予備杖は無くてもよかったかも。

2011/04/02

昨日の日記はエイプリルフールというより七夕にやれwとつっこまれてしまったw。七夕ならむしろ、世界樹の葉を店売りしてくれるようお願いする。

2011/04/01

ピラミッドとゾーマ前にも頼む