お気の毒な冒険の書

冒険の書16 2009年10月〜12月

2009/12/31

2009年まとめ。

1月スマブラX フィギュア&シール&クリアゲッターコンプ
2月ミンサガ、マリルイ3
3月ゲームセンターCX2
4月FF10開始、ランバトたそ開発
5月立体ピクロス、職場に新人君、人生初役満 九蓮宝燈
6月テレビゲーム検定、DQ9に向けてスタンバイ
7月FF10クリア、DQ9
8月DQ9、ぷよぷよ7、極限カタンオフにお呼ばれ
9月DQ9、サガ2
10月DQ9、上高地旅行
11月DQ9、海腹川背DS、FF12開始
12月NEWマリオWii 極限攻略に参加&タイムアタック動画一番乗り

前半は、積みゲーが消化されFFとかのスルーしてた作品に手を出す余裕が出てきた年。後半は完全にDQ9の年。DQ9出てからめっきりカラオケ行かなくなり、今年一年のカラオケ回数が去年の76から減って59。(まだ多いかw。)というわけで今年は完全にDQ9の年かと思ったけど、最後の最後でNEWマリオが一番の出来事に。久々にやりこみレポートでサイト更新できた。完成度的にはプチやりこみだけど話題性的にタイムリーに動けたので満足。

毎年恒例の初詣&初日の出行ってきます。

2009/12/30

小学校の時のやつらと地元で忘年会してきた、その2。21:00から27:00まで飲み、29:00までカラオケ。うっわ地元でオールしたのって初めてだよ!そして明日もオール。寝るべ寝るべ。

2009/12/29

ダークドレアムTUEEEE。まだレベル低いのに既に手強い。FF12、2周目プレイが間もなく放棄した1周目に追いつく所。ゼル伝は3つ目のダンジョン突入。NEWマリオで本気出したのでこっちはのんびりのんびり進めてるw。

ところで、その本気出したNEWマリオは今年一番の良い出来事であった。極限の仕事引き受けたはいいが学生の時ほど時間取れないという不安があったのだけど、なんだかんだでばっちり早解きできたこと。タイムアタック動画撮るためキャプチャボード購入等の環境構築を発売前から計画的に進めておけたこと。サイトのアクセスが3倍になり自分のやりこみ(マリオ以外含む)を見てもらえる機会が増えたこと。サイト100万ヒット突破、ニコ動デイリー210位達成。全て大満足。

ちなみにゲーム自体の満足度はというと……、すごい面白いんだけどあっという間に終わっちゃったなぁという感じ。DSよりムズイとか評価されてるみたいだけど、マリオ2の方がはるかにムズイし、マリオ3の方が面数多いし、マリオワールドの方が隠しゴール見つけにくい。もっと難易度とボリュームが欲しい。(ゲームにはいくらでも時間を使いたい!)

2009/12/28

仕事納め。土日挟んで1日だけ仕事とか中途半端すぎて意味が分からん。

自分の名前のダークドレアム地図をゲットしてきた。オーブ全種類落とす模様。Lv99まで戦うのが楽しみだ。

2009/12/27

カラオケの会。その後引き続いて大学の学科の忘年会へ。おれ学科違うけどなwww。(よく出没してたけど。)懐かしい顔がたくさん。

さておき、カラオケ後にDQ9が全職業Lv99(+5)になって全部転生してLv1(+6)にしたら(てかこれでようやっと半分か)、明日ダークドレアム入手することを思い出して必死こいてバトマスのレベル上げを再度やるはめに。

2009/12/26

パー研忘年ゲーム大会@J邸。メンバー:J、Tokky、藁藁藁、おれ。ぷよぷよとかマリカーとかスマブラとか。Wiiのモンハン布教されたのでやわらか頭塾布教してきた。NEWマリオWiiの4人プレイ初めてやったけど、これは面白い。ていうか別ゲーw。最初に旗つかんだ人が勝ちってことでやったら、アイテム奪い合ったり、踏みつけ合ったり、投げつけ合ったり、もはやスマブラ。そしてクリアできずに途中で全滅したりとかw。

2009/12/25

大地の汽笛はのんびり進行中でダンジョン2つ目クリア。相変わらずゼル伝は謎解きが良質だ。メインの流れは夢幻の砂時計と同じ感じな模様。夢幻の砂時計で言う海王の神殿的な所と各地のダンジョンを交互に進めてく感じ。息を吹きかける操作でマイクに顔を近付けると、視線が画面からそれてしまうのがやりにくいな。電車内で目立たないように吹いてるからなんだけどw。

2009/12/24

毎年恒例、ディスプレイの前で乾杯動画をひたすらループ再生。毎年ちゃんと人が集まってくるからすげぇwww。

2009/12/23

投函する分の年賀状を印刷完了。残るは初詣で手渡し分と職場で手渡し分。

2009/12/22

バトルロードでダークドレアム解禁されてたのか!都合いいはずの今日は、DSにゼル伝を挿してDQ9は家においていってしまっていたので入手できず。28日入手予定。

2009/12/21

ゼル伝 大地の汽笛を2日早くフラゲしてしまったわけだが、これは移動中できるので今日はプレイせず。満員電車の中でマイク使ってプレイですね、分かります。

2009/12/20

年賀状作成。98年寅年から始めたDQ年賀が一周してしまったので、来年からは何シリーズにしようか検討。十二支作れるゲームってなかなかないから悩む。

やっと完成して刷ろうと思ったらプリンタのインクががががが。ぐあー、23日はゼル伝でるから今日中に刷っちゃおうと思ってたのにー。

2009/12/19

旅行から帰ってきたら、くねおさんがNEWマリオWii34分20秒の動画あげてた。全般に渡って細部までクオリティ高ぇ!戦略自体は想定の範囲だったけど、あれを通しでキメるとはやるなぁ。[レポート] [ニコ動 前編] [後編]

2009/12/18

職場の忘年会旅行@熱海。ここ2年、宴会場のカラオケが、歌本のわずか半ページ程度でアニソン全部とかいう死ねばいいラインナップだったのだが、今年の宿はUGAで普通に色々入ってた。獣拳戦隊ゲキレンジャー熱唱。今年の宿マジ最高。

昨日フラグを立てておいた通り、麻雀はボロ負けw。跳満テンパったもんだから、人のリーチガン無視で勝負してでかいの振り込むこと2回。こっちの待ちは片方はドラ単騎、もう片方はドラを含むシャボ。「ドラが出れば跳満だったのにー!!!」「いや、出ねーだろwww」orz。

2009/12/17

明日は職場の忘年会旅行。若者部屋では徹マンが恒例。一昨年はルール知らないで卓に混ざり、去年は1週間前から付け焼刃で役を覚えて臨んだわけだが、今年はというとネット麻雀(天鳳)のゲーム数が気付けば750。そんなにやったっけwww。とりあえず覚えようくらいのつもりがつい熱中してしまったようだ。果たして明日は吉と出るか凶とでるか。

2009/12/16

くねおさん34分48秒ktkr!!!しかも1ミスしなければ34分16秒までいけたらしい。動画是非見たいけど、せっかく投稿するならノーミスのを上げたいだろうなぁw。とりあえず戦略が気になるところ。

そして、DS版の時大砲無しで大の記録を抜いた怠け者さんも動いてる模様。キノピオの家の神経衰弱を解析し、スターを入手する戦略。5-1のルーレットブロックでスターとれないかなとかは考えてたけど、これは思いついてなかった。ついに運が絡む次元に突入か!?さぁ盛り上がってきたぞー。

5-2のバサバサ3匹の所は、練習、本番合わせてハナチャン側でくらったことは一度もなく、バサバサをくぐったと思ったらジャンプで安定してた。それ以前に実は5-3を全く調査せずに5-2に決めたとかいう衝撃の手抜き(ぉ。退避スペースガン無視で突っ走ってハナチャンとすれ違うのが気に入ってしまってw。果たして正解だったやら。

2009/12/15

NEWマリオ極限攻略から見に来てる人が多そうだから自重してたんだけど、実はここ1週間、FF12を再開してたりしてw。駒場祭前に中途半端になってしまったので、最初からやり直して今度はじっくりやってる。世の中FF13だが、FFをリアルタイムでやらないのはいつものこと。

さておき、2回死んでなお36分切りだと……!?

2009/12/14

468だけ分からない……。

2009/12/13

クラブニンテンドーでNEWマリオのプレイ後アンケートに回答。適当に抜粋。

良かった点
マリオ3、ワールドネタが多かった所。一番感動したのは赤キラーかなw。次点パタメット。
不満点
お手本ブロックいらね。
ボリューム
やや少ない。初回コンプまで1週間はかけたい。
難易度
簡単。マリオワールドよりちょいヌルいくらい?
プレイ経験のあるマリオシリーズ:
バーチャルコンソール除いて全部にチェックがついた。そりゃそうだ。
いくらの価値?
9999円。なんで5桁入れるとエラーになるのー。
どの辺を人にすすめたい?
つーかマリオならとりあえず買うべき。

2009/12/12

会社のオタの会メンバーの結婚式に行ってきた。結婚式って初めてだったけどDQ5みたいな感じだった。「愛を誓いますか?」のところで、DQ5だと「はい」、「いいえ」の選択肢出るんだよなぁwとか思い出してしまって、吹き出しそうになるのを1人必死でこらえていた。

2009/12/11

投稿して1週間のNEWマリオ動画の再生数が、投稿して2年間のマリオ2動画の再生数を抜いてしまった。まじかよw。マリオ2動画の方が難易度も完成度も高いので是非あっちも見て欲しい。プレイ回数が軽く2桁は違う。大学時代1日1回クリアの日課を何年も続けた境地。(そういや近頃ずっとやってないな。2005年駒場祭のマリオシリーズRTA大会で披露したっきりなぜか止まってしまったw。)

2009/12/10

くねおさんに超期待w。

2009/12/09

トップページのカウンタがミリオン達成。めでたい。

NEWマリオ効果でいつもの2〜3倍のアクセスが継続中。自分のやりこみ(マリオ以外も)を知ってもらえる機会が増えるので人が来るのは嬉しい。

2009/12/08

アクションやってるとコントローラを持つ手まで大きく動いちゃう人ってたまにいるが、今回のマリオはその振ることも操作のひとつだから、スピンが暴発して苦労したりするかも。ソフトタッチでのプレイは全てのアクションに通じる極意。オーバーアクションが自然に矯正される操作法になってるのは良いことかもしれない。

2009/12/07

8-1ってプロペラかなぁ?おれ的にはくらいながら突っ切るだと思ったんだけど。空飛ぶと勢い殺されるし、空から火山弾降ってくるのに飛べるだろうか。どっちも試してないけど(ぉ。

なお、1-3や5-1でブロスとかパックン回避のため飛んでるのはあからさまなロス。確実ではないが、地上からダッシュで普通に行ける。なんとしても土曜日中に上げたかったので、やり直し疲れて妥協しただけ。5-砦も、どこに着地して何段ずつ上がるか完全に決めておけば、赤リングの所で待たされたのを無くせるはず。5-屋敷はおたからムービーの真似をすればブロックにのんびり乗らずに済む。35分は切れるっぽいが、他の人の出す解を見たいので少なくともしばらくはやらないつもり。

2009/12/06

そういえばスターコインコンプしたのに見てなかったおたからムービーを全部見てみた。うまいなw。これを見てからタイムアタックすればよかった。5-屋敷とかムービーのようにやればノンストップ可能だったのかー。一番面白かったのは3-5を4人プレイするムービー。ルイージ好きは必見w。

昨日の動画、発売直後すぎて見る人少ないかな(ネタバレ的な意味で)と思ってたら、案外伸びてるな。アップしたそばから大に、最初のキノコは取らなくても中間でデカくなれると突っ込まれた。うわぁぁぁ、なんというイージーミス。あとはコクッパ戦についたコメントで、ヒップドロップの方がダメージ多くあたるのでは?というもの。しまった、全然調査してねぇ。あと、おれはニートじゃねえw。めっちゃ極限の仕事してるwww。

完成度を高めるか、時期を早くするか、のトレードオフは難しいところだけど、とにかく公開することでこうしてあれこれ改善案を貰えるのは非常に有益。他のプレーヤーの役にも立つ。録画環境構築に2万弱投資したかいがあるというものだ。

2009/12/05

今回は誕生日にさらわれたピーチ。奇遇だな。こっちも今日だw。27歳になりますた。

大がタイムアタックで45分を出してたのでこっちも挑んでみた。THE ENDまで36分37秒![レポート] [ニコ動]買ったばかりのキャプチャボードが火を吹くぜ!……最初めっちゃ画面乱れたーorz。まだまだ攻め切れてない部分、詰めの甘い部分があるので、もっと速い動画を誰かあげてくださいw。

2009/12/04

今回はDSと違って面の何%地点にいるかのバーがないので、スターコインの位置を文章にするのに一苦労。近くに目印になるものはないかうろついてみるのだが、それでうっかり死んだりしたら早解きが台無し。結局、「少し先」とかあいまいな表現だったり、「左側の壁の裏の扉……」みたいな頭使ってない「ののの文章」だったり。ぶっちゃけ、道なりにあるやつは解説するまでもなく分かるし、難しいのはおたからムービーが用意されてたりするのでそっちを見ましょう(ぉ。

今日の出社時の上司との会話。

おれ
おはようございます。
上司
クリアした?
おれ
!?

2009/12/03

すべてコンプリートしました!!

おてうさんに全面のスターコインと隠しゴールを送信。なんとか発売日中に役目を果たせて一安心。さて、何をしよう。

2009/12/02

頭から順にスターコインと赤ゴール探し。絶対赤ゴールありそうなのにどうしても見つからない面があって悩んでいたら少しペースダウンしてしまった。未だ保留中。明日は有休だし一気に全部コンプしてやる!

2009/12/01

NEWマリオWii全クリ!!!※発売日はあさってですw。

17:30仕事上がり、17:50NEWマリオWiiゲット、19:30開始、22:00クリア。2時間半か。

2009/11/30

トップページのカウンターがそろそろあふれそうなので、6桁から8桁にしてみた。

2009/11/29

というわけで、DS版に引き続いてWii版もおてうさんのNEWマリオ極限攻略データベースをお手伝い!有休とった(発売日当日だけだけど)。撮ろうと思えば動画も撮れる。準備万端……?

とりあえず、DS版と同じく初見の面だろうと常時ダッシュで突き進む予定。もちろん早解きのためだけど、スリリングで面白いので初回にしかできない遊び方としてもオススメw。この間FF12はそれでひどい目にあったが、マリオなら大丈夫だと思うw。

2009/11/28

会社のオタの会。

ついでに、早めに行ってプレステのS端子ケーブル買ってきた。これでPS2の動画も撮れる。(昨日の図で、PS2をWiiと並列の位置につなぎかえる。)

2009/11/27

自分の部屋にテレビがないため、ゲームする時はアップスキャンコンバータ使ってディスプレイに映してるわけだが、これだとスクリーンショットや動画が撮れないのでキャプチャボードを導入してみた。

2出力のセレクタからアプコン経由とキャプチャボード経由でPCへ

キャプチャボードによりゲームの出力をPCに流せるように。もちろんディスプレイにも映るが、遅延がひどいのでアプコン経由の道も依然必要。アプコン経由の出力を見てプレイし、キャプチャボード経由の出力を撮る。そのため2出力のセレクタが必要になる。せっかくだからついでにケーブルをS端子化(Dは、使ってたアプコンが対応してないので×)。とりあえずWiiだけ。S端子化してないゲーム機(PS2以外にもSFC、64、GC等)をつなぐ道として、前のセレクタを映像はアプコンにつないだままに、音は新しいセレクタがささっちゃったのでその入力の方に接続。購入したものは、キャプチャボード、3入力2出力のセレクタ、S端子ケーブル×2、Wii用S端子ケーブル。セレクタは安物で済ませて計16000円くらい。

2009/11/26

おれ
12/3(木)私用により有休いただけないでしょうか?
上司
何のゲームの発売日?
おれ
!?

無事有休確保。無事なのか!?無事なのか!?

2009/11/25

駒場祭も終わり慌てる必要も無くなったことだしFF12をのんびり再開しようかと思ったが、それだったらむしろ最初からやり直そうかなという気になってきた。本来おれは、行けと言われた場所を最後まで放置して、その時点で他に回れる場所を全部つぶしてから先に進むタイプなのだ。FF12はせっかくその余地がたっぷりありそうだったのに、今回もったいないプレイをしてしまった気がしなくもない。だけど、今からじゃNewマリオWiiとぶつかっちゃうから、再開はしばらく先になるかなー。

2009/11/24

今回Excelで作成したDQ9の観戦ログ、いままでは手書きメモを元にゴリゴリとtableタグを打ってたわけだけど、効率化のために今回試してみた。Excelならメモったそのままが完成品だからアップして終了。問題は、Excelを見られない人(Office入ってねーよとか)がどれくらいいるかどうか。見たいけど見られないぞという意見が多ければExcelファイルのHTML化を考える方向で。

2009/11/23

駒場祭最終日。今日はTSGへ。一通り展示を遊んでまわり、大が来たのでちょっとゲー研をのぞいたりチェスをさしたりして、再びTSGに戻ってROPPYと展示終了までまったり。ROPPYを0次会のカラオケに連行した後、TSGの打ち上げへ。とうとう打ち上げ参加最年長になってしまったw。(以下内輪ネタ。打ち上げ最年長に回ってくるあの役目をこなすことに。ぶっちゃけ言うべき内容をちゃんと覚えてないんだけど、大丈夫だっただろうかw。)

2009/11/22

駒場祭2日目。FF12リカバリーTA観戦。今日までにクリアして知識をつけておく計画は結局ぐだぐだに終わり、アーリマン手前までしか行ってない状態で観ることにw。全問ともシナリオ進行もっと先のデータとか、全然間に合ってねーじゃねーかwww。さておき、配ってる冊子に問題の趣旨、見所が分かりやすく記載されており、ド素人でも十分に楽しむことができた。ここに詳細を書くには知識が足りなすぎるので観戦記は割愛するけど。

リフレク反射にゼリー狩り、むむむそんな技が。ひたすら殴って戦ってたおれ涙目。あとテレポストーン買える場所あったんかい!入手方法が分からなかったから1回もクリスタル使ってワープしたことないおれ涙目。

ちなみにもうひとつの目標だった自前Lv99ゾーマの育成は今日の観戦中にやっと完了した。昨日はLv93まで。DQ9RTAの場で配りたかったな〜(こっちも全然間に合ってないw)。でも一応すれ違い試してみたら2人ぐらいひっかかるしw。

2009/11/21

駒場祭初日。クリームさんとDQ9RTA大会観てきた。[観戦メモ]

2009/11/20

某業務完了の打ち上げ飲み。よりによって今日なのが実に間が悪いw。さて、いよいよだ。

2009/11/19

FF12は、明日の飲みの後と明後日のDQ9RTAの後とあがくつもりだけど、もうダメぽなのでこの話題はおいておいて、先週のTOEICの結果がががが。

受験日ListeningReading
2007/04/09340310650
2007/12/13350295645
2009/11/10(今回)335215550

2009/11/18

せめてラスボスの見当がつくくらいまでは進めたい……!ヴァン以外均等に使ってきたけど、そろそろ3人固定しようかなぁ。全員分面倒見てたら金が全然足りない。しかし、もしFF6みたいなラスダンだったらハマるしなぁとか悩んでしまうわけで。どうもRPGを早解きするセンスがないなぁ。アクションだったら初見からノンストップで突っ込んでもどうにかなるのに。

一方、自前ゾーマはLv50越え。駒場祭までにこいつをLv99にして当日ばらまくという目標の方が現実的なんじゃなかろうか。微妙なレベルのゾーマを配りつつFF12こんなん知らねーよ状態の駒場祭の予感しかしないわけだがw。

2009/11/17

ミストナック連携TUEEEE!!!ボスごとに何度も全滅しながら無理矢理進んできたけど、ようやくスムーズに進むための突破口が見えてきた。土日に気付いていれば、土日に気付いていれば間に合ったかもしれないのに〜!ナルビナの北へ向かうとこ。ヴァンLv28、他はLv23。

2009/11/16

自分の名前のゾーマの地図ゲット!Lv1を3枚とってきたので、駒場祭までの間、移動中はひたすら1枚をレベル上げ予定。

2009/11/15

ゲーム内時間23時間。実時間はもっと使ってるのだが、全滅しまくってるせいで残らない。寄り道前提のバランスなんだろうか、装備も魔法も全然行き渡ってないせいで明らかにパーティが貧弱。現在、3つ石像の向き合わせた先のボス。数多すぎ!全体攻撃できるすべがない!無理!

金曜日に飲みがあることを思い出した。ゾーマ取ってくる日と飲みの日。残り時間、平日3日!ダメぽw。

2009/11/14

王墓クリアしたとこまで。ガルーダにガチで挑み続けてしまって相当ロスしたorz。今どんくらいだろう?間に合うのか!?

2009/11/13

あ、違ぇ。今日から配信のゾーマを週明けにゲットしに行くから平日1日少なくなる。で、今日ボムが自爆して数時間パーになった件orz。土日はもうずっとFFだな。

それはそうと今日の配信クエストのオチ……w。

2009/11/12

駒場祭まで今日除いて平日6、休日2。FF12クリアまで40時間と想定する。今プレイ時間5時間。残り35時間。2.5×6+10×2ってとこかなぁ。数字通りならいけそうな気がするが、問題は実時間はプレイ時間よりもっとかかることだ。40の方を縮められるかだなぁ。

2009/11/11

一昨日、大からFF10-2とFF12をまとめて借りた。優先はFF12で駒場祭までのクリアが目標。もちろんゲー研のリカバリーTA観戦のため。未プレイで見に行っても分からないうえに、いずれプレイする時のネタバレになってしまうので。

うまく間に合えば、初日:ゲー研(DQ9RTA)、二日目:ゲー研(FF12リカバリーTA)、三日目:TSG(久々の人と会う→打ち上げ)、という完璧な駒場祭プランが完成する予定。ちょっと思い立つのがギリギリすぎた気がしなくもないが、多少アグレッシブに目標立ててみる方が面白いかもしれない。現在、王宮に潜入したところ。

2009/11/10

2年ぶり3度目のTOEIC。後ろ25問当て勘orz。またしても時間内に解ききれず。対策ゼロで問題形式思い出しながらだったのを加味しても無理ゲーすぎると思う。振り返ると、初回は15問残し、2度目は20問残し、そして今回。着実に悪化しとる!!!

2009/11/09

DSi買ってきた。Wiiと同じく空きスロットに何も入らないまま使われるであろうw。バッテリ容量少ないのはどれくらい差し障るだろうか。まぁ気になったらLiteを修理に出せばいいだけのこと。そう思ってDSiを選択したわけで。

2009/11/08

以前からDSのAボタンが潰れているわけだが、とうとうプレイに支障をきたしだした。常にAボタンが沈んでるので、不意に連打状態になったり。昨日までは全く問題無かったのになぁ。(最近そんなんばっかりだ。)

  1. また初代を使う
  2. DS Liteを修理に出す
  3. DS Liteを新しく買う
  4. DSiを新しく買う
  5. DSi LLを新しく買う

さてどれにしよう。1を試したら画面暗くて耐えられなかった。もう戻れないw。すぐどうにかしたいので5は×。3にするくらいなら2でいいよなぁ。けど2もやっぱりすぐ解決しない。4にするとGBAとはさようなら。GBA SPでやればいい話だし、4にしておくか。

ちなみに、良いと思うDSの順はLite>LL>i。別にカメラとかどうでもいいし、大きさもあまり気にしない。GBAスロットの有無とバッテリーの持ちだけ考えるとこうなる。

2009/11/07

仏陀再誕」なる映画がDRAGON BALL EVOLUTION以来のネタ映画の予感wとのことで、あの時のPONさん、はぴさん、それとあたぴぃさん、菊さんで見に行ってきた。うさんくさい宗教映画なのに声優豪華でまさかの神作画アニメってことでネタになってたのね。(誘われたはいいが何の映画が全く知らないまま見に行ったw。)

作中あちこちでガチで布教内容が語られてたけど、霊能力で空飛んだりかめはめ波的なものが飛び出してバトルしてたし、やっぱりネタ映画だと思っていいんだよねw?登場する一般人誰も彼もが宗教演説に簡単に同調するのも、ねーよwと思ってしまう。球場の観客とか、おまえら野球見に来たんじゃねーのか。とりあえず悪役もヒーロー役もどっちもうさんくせーwww。

見終わった後はDQ9やったりカラオケ行ったりして解散。グリーンオーブ何個かと天使のローブ(唯一取り残していたレア防具)が収穫。

2009/11/06

財布の小銭入れが破れかけてて新しく買わなきゃなぁと思ってたら、今朝改札を通った時にふと見ると完全に破れている。そして中に一緒に入れていた家の鍵が無い。毎日帰宅時に鍵を取り出しているから破れ具合はチェックしてたはずなのに一気に進行すぎだろ、おぃぃぃぃ!

ともかく昨日の帰宅で鍵を使ってるから落としたのは今日。財布を出したのは玄関、バス、さっき通った改札、今通った改札。ポケットの中と今通った改札周辺の地面をチェックして見つからず、家に電話したら玄関に落ちてる(205円と一緒にw)とのことでほっと一安心。

帰りに新しい財布購入して帰宅。こういうリスクは放置しちゃいかんという教訓。あー冷や汗かいた。

2009/11/05

SFC海腹川背のF42、三連リュックを通らず上のドアに入れることを知って感動。一二を争う難所にまさかこんな別解があろうとは。(こっちの方がはるかにシビアだけどw。)振り上がりからのロケットそして上ルアー延長がけ。一連の流れが美しすぎる。

2009/11/04

今朝、SUICA対応の売店でサンデーを買おうとしたら、機械故障中とのこと。めんどくせーと思いつつ、260円に対して1000円札で支払い。「840円のお返しです。」……機械に頼らないって最高

何食わぬ顔で歩きだそうとしたところで、気付かれるというオチがつく。

2009/11/03

自分の名前のシドーの地図Lv99ができた。すれ違う時はしばらくこれでいこう。

2009/11/02

今日までの方がいいかなぁと慌ててた仕事があったのだが、普通に上司が休みとってて、明後日でおkということに。だったら同じく4連休にすればよかった。しかし、ゲーム発売日に休むために普段は休まないでおく!(毎度バレバレな有休の取り方してるのでw)

にしても、1、2週間前は結構プレッシャーかけられてたのが、なんだかんだで目処が立ってきたら近頃はそんなでもなくなってきたな。プレッシャーかけないとサボるタイプなのがバレてきたか(ぉ。まぁ院生の時のプレッシャーほどじゃないけど。

2009/11/01

スクルトとかを無駄に重ねがけしたときは「なにも おこらなかった」。フバーハだけ「ききづらくなっている」。この不統一は何?

2009/10/31

僧侶装備の称号とるまえに聖者の法衣練金しちゃってるとデスプリースト狩らなきゃいけなくなることに今更気付いた。数十分でとれたけど。

2009/10/30

クラブニンテンドーの「DSカードケース18」が届いた。手持ちの24枚入りケースに収まりきらなくなって不便だったところなので実に助かる。この24枚入り、ひとつ買ったきり売り場から見かけなくなって、売られているのは6枚入りケースばかり。ケースが3つも4つもあったら鞄からの出し入れが大変だろうが!と叫んでたところに「DSカードケース18」の登場。クラブニンテンドー空気読んだと言わざるをえない。……どこ行くにしても手持ち全DSソフト携帯しておくのはデフォだよね???

2009/10/29

海腹川背DS購入。初代も旬も新ステージも詰まってるお得感。某PSP版のようなこともなく、ちゃんとしたクオリティ。難点はDSの小さな十字キーでグリグリやってると指が痛くなることぐらいか。

旬はほとんどやったことないので、とりあえず初代を1回プレイして軽く腕慣らし。久々だったけど強気に最難ルートを選択し、三連リュック1発クリア、フナ2発クリアで勘を取り戻したかと思いきや、55面でまさかのゲームオーバー。その後、旬を1回プレイしたところまで。旬の方が鬼畜ルートが多かったはずなので楽しみだ。

2009/10/28

DQ9のめいそうが移動中も使えることに今日初めて気付いた。仲間外して一人でレベル上げしてる時、回復呪文持ってない職業でも困らないということか。「まんたん」で使ってくれないのが不便。何度も使うのめんどい。

2009/10/27

上高地と言えばあずさ川なわけだが、世の中にはあずにゃんが浮かぶ人とババアが浮かぶ人と2種類いるようだ。

2009/10/26

昨日は人生4度目の夜行バスだったわけだが、どうにも座って眠れない人なので困る。電車とか飛行機とかも無理。授業中寝るのは得意だったのでw、机に突っ伏す体勢になれば寝られるが(だから機中泊はなんとかならないこともない)、座席と背もたれだけだとマジ無理。特にバスは揺れがあるのでもっと無理。体勢を維持するためにはどうしても体のどこかに力を入れる必要がある。全身力を抜けて、揺れても維持できて、首も足もケツも痛くならない体勢ってないものか。いつも模索し続けて朝になる。

2009/10/25

雪月花、こじた、Christopher、新堂さんと上高地旅行。昨日の夜に夜行バスで出発して早朝到着。紅葉とか景色はぶっちゃけそんなに興味なくて(ぉ、とりあえずウォーキングしたかったので、途中みんながバスで移動したコース(3.2km)を超早歩き(20分)で別行動して合流するというやりこみをしてみた。温泉入ったり野沢菜のおやき食ったりそば食ったり信州っぽいことを堪能して帰ってきた。

2009/10/24

11/10にTOEICを受けることにしてみた。特に対策する気もないけど。過去2回も無勉だったし。しかし、数少ない英語に触れる機会のPKUも最近やってないから下がってそうだなぁ。あ、こないだの出張は英語会議だったか。おれ「Yes」1回しかしゃべってないけどwww。

2009/10/23

なんとなく日記を遡って読んでいたら、前に書いたことすっかり忘れてる状態に気付いた。マヌケだ……。

2009/10/22

DQ9の第二回Wi-Fiクエスト、「10/21(水)〜11/2(月)までに『トロル、がいこつ、くもの大王、ゴールドマン、キラーリカント』を合計で400万匹討伐できるか!」って、第一回のWi-Fiクエストで冒険の書を送った人が70万弱ということは、1人6匹くらい、つまり各1匹ずつくらい倒してればOKってこと?普通にモンスター図鑑埋めてればとっくに達成されててもよさそうなボーダーに思えるんだが???

2009/10/21

昨日久々にヒトカラ行ったら、タイムレンジャー、カクレンジャーが相次いで85点超えた。これで全戦隊主題歌85点越えまであとマスクマンのみ。それも挑んだら84.5点だった。行けそうな予感。

ついでにどっきゅん☆ハートをノリで入れてみたらぶっつけにしてはそこそこな点が出てしまった件w。

2009/10/20

健康診断。体重50.2kg。週一で天下一品のこってり汁完してても増えない不思議。自制しないで食えるって素晴らしい。視力右0.1左1.2。中学からずっと変わらないこの視力。逆になんで小学生の終わりに右だけ急降下したんだか。今の方がプレイ時間多いことを考えればゲームのせいではないはず。

2009/10/19

DQ3を1位にした理由。5歳でプレイしたRPG。(1、2にも触れていたはずだが、物心ついたのは3から。)ナジミの塔の大冒険を超える思い出を作ってくれる作品は果たして現れるのだろうか。

  • 「やくそう」とか「ひのきのぼう」とか何のことだかさっぱり分からない。洞窟入ると一角うさぎに殺されるのでアリアハンをうろつく。
  • 「そうび」を学んでナジミの塔へ突入。移動中何の前触れもなく死人が出てガチで恐怖する。(毒とか知らない。)
  • 棺桶3つ引きずって盗賊のカギゲット。全クリしたかのごとく喜ぶ。
  • 親に公式ガイドブックを買ってもらう。全然序盤と知ってショックをうける。
  • 公式ガイドブックを穴のあくほど読み返す。読めない字にふりがなふってこれで漢字覚えた。

全クリしたのは数年後。公式ガイドブックを読みこんでいただけに、バラモス以降が衝撃のオンパレード。ガイドブックに載っていないモンスター、街、世界に興奮しまくり。こんな「誰も知らない場所」を今自分は進んでるんだというワクワク感が凄かった。(だから今でもネタバレは絶対にしない。これだけはネットの無い時代の方がよかった!)そんな場所で聴くほこらの音楽(もちろんファミコン音源)は、ずっと夜な演出も相まって、果ての果てまで来てしまった雰囲気出まくり。今聴いても泣ける。うちのサイトがほこらな理由。(4の希望の祠とかも同じ理由で好き。)

やぶれてるテープで補修
▲「穴のあくほど」は比喩ではない

2009/10/18

DQ4を2位にした理由。かなりの名曲揃い。章に別れてたり、敵が顔色変えたり分裂したり、他シリーズにない独自の演出が多い。総じて芸術的な作品。デスピサロの変身は小学生の頃すごい話題になった。ドラクエでは異色の後味悪く終わるFC版、実は要領不足でハッピーエンドが入らなかったためという事情を知っていたので、PS版の没シナリオ復活(6章)には本当に感動した。(しかも最初エグチキで、なんだこのとってつけたような裏要素はとがっかりしかけた後に来るというw。)両シナリオともかなり高評価。あとは8逃げや838861といった裏技が当時口コミでしっかり広まっていたのも良い思い出。(DQ3のランシールバグとかは、噂はあったが情報が不完全なうえにひどい伝言ゲーム状態で当時信じてなかった。)

2009/10/17

パー研の先輩のプログラミング実況動画がランキング入りしててびびった。長い動画は見てもらうのが難しいと思ってたんだが、あの長さであんだけ伸びるんだから神すぐる。時間内に超アドリブでなんとかしていく感覚がICPCを思いだすなぁ。さすがに見てるだけだとバグに先回りで気付けるから、ペアプロっぽくてますますICPC。

2009/10/16

DQ2を3位にした理由。壁の外ぎりぎりの草むらに落ちてる重要アイテム、屋根で隠した裏に鍵扉(全箇所体当たりしても壁と同じ反応)、大海原に1マスだけのほこら等々、ゲーム仕様的にアリならなんでもアリと言わんばかりの容赦のない作りがいい。ゲームプログラミング経験者ならこういう「悪ノリ」したくなる気持ちがよく分かるはずw。ロンダルキアの洞窟は言わずもがな、大灯台、海底の洞窟等々、ダンジョンの「迷路」としてのマップの作りも、2が一番手が込んでいる。それプラス、エンディング特集による個人的な思い入れかな。うちのサイトでダントツにアクセス数を稼いだコンテンツ(1日15000ヒットした日も←普段は1000弱)。まさか庭掲載のやりこみレポートを超えるとは思わなかった。

2009/10/15

DQ6を4位にした理由。バーバラ補正!……だけじゃあんまりなのでw、前半はシナリオのワクワク感が半端ない。オープニングが格好いいし、上下世界の謎が解けて、たき火シーン再び、ハッサン復活、ムドー戦そして神BGMと超アツい展開。後半はダーマが復活して戦闘が楽しくなる。バランスはさておき(ぉ、敵もそれなりに手強いので計画の練りがい、鍛えがいがあるし、なにより1戦1戦コツコツと熟練度が蓄積していくのが好き。あとは月鏡の塔。それとカルベローナ。

2009/10/14

仕事後、会社の友人にレクチャーしてもらってバトルロードやってきた。収穫:発見者自分の名前のエスタークの地図Lv1、発見者自分の名前のエスタークの地図Lv30、発見者自分の名前のシドーの地図Lv1。エスタークに会える率は体感10%〜20%だそうで、3回中2回とか、かなり運良く集まってしまった。操作自体は青赤ふたつのボタンと剣をちょっといじるだけなので割と簡単。あとカードのスキャン。ただ、つば競り合い時の連打はかなり激しく押す必要あり。しかしやっぱり演出のクオリティの高さが半端ないな、このゲーム。映像見てるだけで楽しい。音楽もシリーズのいいとこ取りで豪華。

2009/10/13

DQ5を5位にした理由。シナリオ、システム、グラフィック、音楽、全てがハイレベルでバランスがとれている。もっと上でもよかった気もするが……(5が1位だろ!という人も結構多いと思われ)、上位に置いた作品の方がより明確にここが好きだ!という点があったので。(逆に非の打ち所も特に思いつかなかったり。)グラフィックについては、SFC1作目で絵がきれいな印象が強いせいもあるが、そもそも「SFC的きれいさ」が最近のよりも好き。あとなぜか、「ダンジョン」が一番印象に残ってるのも5だったりする。レヌール城、デモンズタワー、トロッコ洞窟、等々凝った仕掛けが思い浮かぶ。

2009/10/12

カラオケの会。全戦隊主題歌85点越え挑戦の続きをやってみたが(残るはマスクマン、カクレンジャー、タイムレンジャー)、ものの見事に全部惨敗。それどころか他の90点台レパートリーもことごとく80台後半止まりに終わった。あー、やっぱヒトカラ行ってないと全然駄目になるなぁ。

2009/10/11

DQ9を6位にした理由。発売から3ヶ月プレイし続けてまだまだ遊べることがたっぷり。発売前に不安視されていた諸要素も蓋を開けてみれば、とにもかくにもマルチプレイという新しい遊びをやらせたくてそれに合わせてハードからゲームシステム(考察済み)から全て決定されたと考えれば、なるほど納得がいく。おっそろしく確率の低いレア地図も、プレイヤー全体で誰かが出しさえすれば全体で共有されるとなれば、すれ違いしたくならざるをえない。よくできてるし面白いが、ただやっぱりちょっと「外伝的」かなぁと思いちょい低めにランキング。宝の地図やクエストといったオマケ要素がメイン。ギラ系ないの?カジノないの?といった疑問も、ナンバリングタイトルでなければそこまで気にならなかったと思う。

2009/10/10

クリームさん邸でカタンの会。カタン4戦が1位、1位、2位、2位。その後のいたストSPが1位。「今日の日記はうざくなりそうw」と先に牽制されてしまったので結果だけ簡単にw。

2009/10/09

サガ2終わったのでチンクルのバルーントリップ買おうかと思ったが、DQ9の方が今日配信のクエストで練金レシピどっさり明かされて急遽盛り上がってきた。さらばチンクルw。DQ9熱再び。

DQ8を7位にした理由。3位から7位は多少無理矢理順位付けした感じなのだが、じゃあなんでDQ8を下にもってきたかと言えば、練金コンプ不可能な作りが許せん!あとはシステムもグラフィックもキャラも非常に気に入っていただけに実にもったいない。練金自体は、本棚を調べる楽しみを増やしたという点で好き。あと、クリア後進めた後に、これでエンディング変わってたら神だなと思いつつ試したら、本当に変わってた時は感動した。

2009/10/08

サガ2全クリ。エンディングが爽やかだ。被ダメージの振れ幅的にHP510、575の二人が確率的に即死するせいで、遅かれ早かれ最後には残り二人になって手数不足で詰んでたので、572、598まで上げて挑んだら4人生存で勝てた。

ラストの方に行くにつれて、そういや昔周りでプレイしてる人結構いたなぁと思い出してきた。ラスボスの名前聞いたことあったし、はにわとかもなぜか知ってたw。なるほど、確かに遊びやすいしやりこみやすいしなかなかの良作、ハマってる人が多かったわけだ。そんなことはすっかり忘れて、クラブニンテンドーのポイント目当てに買ったおれ。結果オーライ(ぉ。

2009/10/07

2年ぶりのKUNOICHI。ちょ、なんというSASUKE予選会チック。そしてファイナル簡単すぎワロタ。SASUKEと違ってマッスルミュージカル勢が強いなぁ。今回、三宅綾子は出てないのか。門井と三宅どっちが凄いんだろう。

2009/10/06

サガ2、最大HP+2とか+3とか嫌がらせのようなダメージで死人が出ることが多かったのでちょっとだけ周りの雑魚の相手をしてHP上げてみたら、試行回数任せでどうにかなりそうな兆しが見えてきた……が今日は駄目だった。後はラスボスのHP知らないのが不安だなぁ。結局、火力不足でジリ貧とかなると一度引き返さざるをえない。

DQ7を8位にした理由。まだ2周しかやってないせいもあるけど、ボスの名前を全部言えるか心配になってしまうとかそういう、頭から終わりまでぱっと思い出せない気持ち悪さがひっかかる。あと気に入ったキャラがいない。なお、よく批判される石版集めとか熟練度稼ぎとかは、コツコツ完璧にしていくのが大好きなたちなので気にならず。(まぁ現在、過去の行き来は面倒だけど。この辺は風タク不評に通じるものがある。)個々のイベントはすごく面白いと思う(が、ちょっと鬱なのが多い?)。初回プレイはなんだかんだで、「次の世界はどんな滅び方してるんだろう」とか結構楽しんでたり。ちなみに初回で見落とした石版は、サンゴの洞窟の半透明の子供のみ。エンディングのとかは素でストレートに見つけた人。

2009/10/05

サガ2どうにかラスボスまで到達。何も知らないでやったら育成を致命的に間違えたようで(というかむしろ育成を全くしていないw)、その前のボスに大苦戦。そして今度はラスボスが無理ゲー。HP500台が二人いたり、魔力一桁が二人いたりするのが間違ってるんだろうか。ここまで無理矢理進んできたので、今さら稼ぎに戻りたくないわけだが……。

それにしても、まわり結構サガ2旧作の経験者多いなぁ。そういやおれ、ドラクエモンスターズから携帯機に手を出してるから、GBのレトロゲー知識が乏しいことに今更気付いた。

2009/10/04

DQ1を9位にした理由。RPGのイントロダクション的作品なのでボリューム的に他の作品を1より下にしにくかっただけ。(世にRPGを定着させた功績を評価するなら話は別だが。)あのボリュームの中できれいにまとまってるし、考えに考えて丁寧に作り込んだ感がシリーズで一番伝わってくる作品。王道要素がしっかり詰め込まれていて、姫を抱えたまま竜王の所いったり変則プレイできる余地まであるのがすごい。難点は、戦術練るよりもレベル上げて進むしかないバランスくらい?(一人パーティのせいだから、結局ボリューム的な話になる。)

2009/10/03

会社のオタの会。2人目か。そして3人目ももうすぐ?その次は誰だろう。

さておき、正規エスターク入手のあてが。わーい。

2009/10/02

ドラクエ新作出た後の恒例、DQ9も含めて自分的ドラクエランキングを考えなおしてみた。

  • リメイクとかはひとまとめ(もしくは一番印象強いやつ)で評価
  • DQ8の時の順位付けは忘れて改めて評価(というか覚えてない)
  • あくまで主観的かつ相対的評価(絶対的には全部超大好き)
  • プレイ回数は1〜6が各10周以上、7が2周、8、9が1周。
  • プレイ時間は9が350時間。他は確実にそれ以上。

3>4>2>6>5>9>8>7>1かなぁ。上下2作ずつはすんなり決まって、真ん中5作は多少無理矢理順位付けした感じ。個々の理由は日記のネタがない日に小出しに。これで9日分は稼げる(ぉ。

2009/10/01

昨日ロクサーヌ店通信してねぇ!!!しまったぁぁぁぁ!!!