お気の毒な冒険の書

冒険の書41 2016年1月〜3月

2016/03/31

なぜか今月は1日1半荘くらい天鳳やってた。

天鳳戦績20160331

今月分は1位-2位-3位-4位が15回-7回-6回-5回。3/24時点で4位がまだ2回でもっといい感じだったのだが、そこから3回増えてしまった。戦績飛ぶ以前の1800戦ではついぞR1800に届かなかったのだが、今度のアカウントでは段位が上がるより早くR1900突破。このまま四段になれば初めて特上卓を拝めることに。このところリアルではまーーったく勝ててないのに、ネットだと調子がいいのはなぜだろう?w

今月の目玉。オーラスにこれで4位から1位になった。9s、9p鳴いてるところにドラの9m出してくれて、世の中にはいい人がいるもんだと思った。

トイトイ同刻ドラ3

2016/03/30

マリオメーカー、いつの間にか500いいね超えてた。これでまた10コース作れる。

2016/03/29

DQMJ3、サンチョがバラバラになったところまで。

やってない人
どゆこと!?
やってる人
最初じゃねーか!

2016/03/28

ROPPYと仕事上がりルイーダへ。コースターはスライムで被り(3枚目)。9種類あるのに6回行ってまだ3種って運悪くない!?

その後謎ともカフェをはしご。目当ては「勇者ああああ」……と思ったら、無理矢理予定にねじ込んで行ったというのに、突然すっごい降りだした雨の中行ったというのにメンテ中orz。

仕方ないから代わりに挑んだやつも、あとちょいのところで脱出失敗orz。

なんか今日は呪われてるのでふて寝するw。

2016/03/27

トロフリ、2Wの途中までTA金。リターンズよりも金のハードルが低い気がするけど、まだ最初の方だからだろうか。

2016/03/26

据え置き機最後の積みゲー、トロフリを再開。2WまでKONGパネルとパズルピースをコンプ。TA金も埋め始めた。世界最速のリプレイを観られるのがリターンズよりもすごいところ。発売から2年経ってるだけあって、どのコースもTASさんばりのリプレイだらけになっているw。

2016/03/25

DQ8、スキルMAX。これにて終了(結局ちょっとオーバー)。終わる前にそういえば見ていなかったゼシカENDを一応確認(ミーティア派)。

さて、これでDQMJ3を気持ちよく始められる。

2016/03/24

真珠さん、ピロテースさんと仕事上がりルイーダへ。ルイーダでDQMJ3を購入し、購入者限定メニューを食べてきた。しかしこれ、今後ドラクエ系のソフトは全部ルイーダで買わないといけないんじゃないかという懸念が……。抱き合わせ販売はよくないと思うw。

あとDQMJ3発売記念のメニューも本日追加されたのでそれも食べてきた。4/1からさらに増えるようなので、また行かねば。

2016/03/23

DQ8、明日からDQMJ3なので今日までにスキルMAXに持って行きたかったが、あと合計190ポイント残。明日の購入前移動中がラストチャンスだが、竜神王19回は無理があるので(1回10分なので3時間強)、エスタークに賭けてみる予定(運が超よければ4回)。

2016/03/22

昨日の帰りにうっかり3DSを上着のポケットから落っことしてしまった。結構前にOld 3DSの時も一回やらかしたことがあって、その時は角がちょっと欠ける程度で機能には全く支障がなかったため、さすが任天堂ハードと関心したものだったが、今回のNew 3DS LLはどうもRボタンが地面に直撃したようでめり込んで戻らなくなってしまった(内部でバネがひん曲がりでもした?)。

Rが常時入力状態になったわけではなく、ちゃんと押してる時だけ反応する。ただし、押した手応えは全くなく強くギュッと押さえると入力される感じで快適とはいいがたい。まるで使い込んで潰してしまったボタンのよう。一応は操作可能なのと、カメラを回す操作などであればNew 3DSのスライドパットでも代用がきくので、致命的な支障だけは免れた。

  • 選択肢1:我慢して使う
  • 選択肢2:修理に出す
  • 選択肢3:もう1台買ってデータ移行する

まず修理に関しては購入日が去年の3/14で保証期間をギリ過ぎている。別に有償なのは構わないけどなんか悔しい。あと明後日にはDQMJ3が出るのでしばらくは修理に出せない。

もう1台買うなら3DSが使えなくなる期間はない。移行した後で一応壊した方も修理に出しておけばOld 3DSと合わせて手持ち3DSが3台になるので、以前のトラ三のようなゲームも1人で対応できるようになって、そこまでネガティブな出費でもない。

ただ、どうせ新しく買うならSFCエディション(4月中旬受注開始)を買いたい。来月までは我慢して(選択肢1)、SFCエディションを新しく買って移行し(選択肢3)、その隙に壊した方も修理に出して(選択肢2)サブ機にする。全部の折衷案に落ち着いた。

2016/03/21

リアル脱出はしご

ある病院からの脱出

雪月花、ピロテースさんと挑戦し、脱出成功!1チームずつ時間をずらして入っていく形式なので、脱出率は不明。

実際の廃病院を使ったバイオハザード系ホラーな脱出ゲーム。単なるお化け屋敷的な脅かしにはそこまで動じないつもりだったけど、今回の場合クリア可否という意味で、ある意味切実な身の危険となるので滅茶苦茶怖かったw。というか飛びのきすぎてすっ転んだw。それほどに雰囲気はかなりのもので、のめり込んで楽しめた。怖いの平気な人にはすごいオススメ。

黒き暗殺者からの脱出

ピロテースさん勢2名、katasouさん、yuno、勘左衛門と挑戦し、脱出失敗。17チーム中1チームが脱出していた。ここまでの全公演あわせても7/222(3%)と激烈な難易度。

中謎まではいつもの最速ペースで、30分残しで大謎に到達。大謎も焦らず落ち着いてファクターを整理していったつもりだけど、どうにもまとまらない。前評判でも、同様に30分残しで大謎に行けたガチ勢がそこで詰まったという話は聞いていたのだが、まさにそうなってしまった。結局納得のいく結論を出せないまま終了。

答を聞いてあー!(これはチェックリスト化もしにくいし、完全にしてやられた)と納得すると同時に、脱出率3%に対しても納得した。少し難易度が不必要に上がってる部分はある気がする。ただ、謎自体は非常に見事。大謎だけでなく大謎前もよくできていて感動した。

これで21勝17敗 55.3%。SCRAPのみだと16勝12敗 57.1%。

2016/03/20

真珠さんに謎解きというワードで釣られてw、真珠さん、ピロテースさんと謎解きバトル・シティin海馬ランド@よこはまコスモワールドへ。制作がSCRAPともどことも特に書いてなかったからそうだろうなとは思っていたけど、謎解きといってもパズルや暗号は特になく、園内スタンプラリーのスタンプの場所がちょっとぼかして示される程度。1時間かからずに終了。

昼食後はノープランで、ピロテースさん邸でゲームでもするかと移動中に横浜駅で偶然、リアル宝探し横浜西口探偵物語2というのを発見。制作はタカラッシュ。元々ノープランで予定変更は容易かったので、こちらをはしごすることに。小謎を解くと分かる行き先で大謎のヒントを集め、大謎を解くと最終目的地が分かるお馴染みの形式。謎はそこまで難しくなく、大謎のヒント集め中に先読みで解けてしまったが、一応全箇所周ってみたら結構な距離(1万歩くらい?)を歩かされて2時間くらいで終了。

その後はカラオケ、晩飯で解散。

2016/03/19

DQ8、錬金レシピコンプ。PS2版ではコンプ不可だったのが、本来もっと高評価のはずのこのゲームのおれ的評価を致命的に下げていたので、3DS版では改善されててくれてよかった。

戦歴で管理されないなら別にコンプできなくても気にしないんだけど、ひとたびそういう画面をつくったならそれは埋めねばならないハードルとしてプレイヤーに認識されるのであり、穴あき状態で終わることが途方も気持ち悪さを与えるのだということを作り手はもっと理解して欲しい。

あとはスキル全員MAXにしたら終わろう。ひたすら竜神王マラソンだ。

2016/03/18

ホワイトデーメニューを食べにルイーダへ。3品あり、複数人で行くとシェアの具合で全品確認できない恐れがあったので、まずは1人で。飲み物はいつものフラッシュ・ライデイン。スイーツだけで晩飯にするわけにもいかないので、スライムベスハンバーグ。そしてホワイトデーメニュー3品。4730円。1人で全部頼んだら店員さんに驚かれたw。

ハンバーグ+ケーキ+パンケーキ+パフェ。ちょっとした大食いで食いきれるかチャレンジだったけど、甘いもの好きならまぁこれぐらいはレベル。しかし、ハッサンのパンケーキはまさかの7枚重ねなので、これ単体だけでも1人で食えば結構な重さ。でも例えばケーキ食い放題とかだったらもっと量食うじゃん?

無難なのはクリフトで、インパクトとボリュームがすごいのがハッサンで、シェアに向かず1人1人頼む感じなのがテリーと、ちゃんとキャラを表現できてるあたりが面白い。

2016/03/17

積みゲーの棚卸し。

据え置き機は、DQ10、マリオメーカーはエンドレスなのでさておいて、ドンキーのトロピカルフリーズだけずーっと残っている状況(クリアは済みでコンプが未)。でもあとこれだけなので、積みゲー解消目前。

携帯機は、現在のDQ8は一応あらかたやり終えたので、あとは自己満をどこまで追求するかというところ(スキル全員500、錬金レシピコンプ等)。DQ7は止まっているけど、追加要素のあまりないリメイクなのでカウント外。あとは、シアトリズムFF、シアトリズムFFCCのフルクリコンプが残っている。これらも積みにカウントするには十分やりこんでいるので、そう考えると積みゲーは既にほぼ解消されていると言ってよい。ただ、シアトリズムのモチベは依然高い(DQはフルクリコンプ達成できただけに)。

問題は、据え置き機と携帯機は家と移動中で別枠と思いきや、DQ8のやりこみの一部はエクセルやネットを使える状況でやりたいし、シアトリズムも高難度は机においてやらないと無理なので、全部家に集中していること。まぁおかげでもうすぐ出るDQMJ3の枠は空いているわけだが。さて、家ではどれから手を付けたものか。

DQMJ3が出るまではDQ8の移動中でもできる作業を継続して、その間家ではトロフリをいい加減終えておくかなぁ(DQ10とマリオメーカーの合間なのでなかなか捗らないわけであるが)。

2016/03/16

1ヶ月ほど前にこのサイトが10周年を迎えていたようである。気づかぬ間に過ぎていたw。

当時、高校の頃にネットが登場し、大学の頃にサイトを持ち始めた人が周りでは多かったが、こっちは院生まっただ中という変な時期に立ち上げたので一足遅れての10周年。その代わりこっちは10年間デイリー更新を欠かしていないのが自慢である。ピーク時(旬な情報発信や活動ができたとき)は1日2万アクセスくらいで、普段は1日1000アクセスくらい。さて、10年後はどうなっているかな。

それにしても10年前の文章を久々に見ると若々しすぎて悶絶する(あるあるだと思うが)。あえて消しはしないが、自分ではなるべく見ないようにしているw。

2016/03/15

ルイーダのホワイトデーメニュー、なんと3品も。1回で1人で全部食べられるだろうか……。それやるとそれだけで3000円になるのはさておき。

それとは別に、DQMJ3をルイーダで買った人限定メニューまで!ここで買わざるをえないw。3/24に行くのは確定としてもう何回かは行きたいところ(何回か行くにしても1人で3品完食チャレンジはどこかでやりたいw)。

2016/03/14

DQビルダーズが終わったので久しぶりにマリオメーカーを起動。いいね数は495になってた。うわー、離れると露骨に伸びが鈍るな……。500になったらまたコースを投稿できるようになるので、あと少しの辛抱。知らぬ間にあたらしいパーツも追加されて、また色々と作りがいがありそう。

クロウ君のコースも1ヶ月ぶりに増えてたのでさくっとクリアしておいたw(50回ぐらい死んだ後に)。

あと、キャラマリオにニセコイだぉぉぉぉ!?と思ったら千棘のみ。おれは小野寺派なんだよぉぉぉぉ。(その次はシス寺。)

2016/03/13

極限カタン。6戦1勝。勝てたかもしれなかったのに致命的なミスで駄目にしてしまったのが序盤に2戦。最初は色んな手筋を考えていたはずが、そのうち1つを深掘りしているうちに周りが見えなくなって他の筋を無意識に検討から消してしまうのは悪い癖だと思った。リアル脱出でもこういう失敗は多々あるのでなんとかして矯正していきたい。あと勝った回も逃げ切れたからよかったようなものの、露骨に返答を詰まらせて伏せカードがポイント2枚であることがオープンなチョロ松状態に。元々ポーカーフェイスは苦手だが、想定される探りに対してリアクションをあらかじめ考えておくくらいの対策はしておかねば。

2016/03/12

DQビルダーズ、ラダトーム編13日でクリア。ラダトーム編のチャレンジコンプ。そしてトロフィーコンプ!!!これにて終了。

思ったよりもあっさりボリューム。フリービルドを楽しむフェーズにすぐ入れるように、やたらと課題を課さないように配慮したのだろうか。(クリアゲッター埋めが大変で、対戦を楽しむフェーズになかなか入れないスマブラも見習って欲しいものである。)

ラダトーム編は、早期に会心の腕輪を入手できるのでやりやすかった。あと魔法の玉や大砲も積極的に使っていった。おかげで竜王の間は穴だらけにw。

2016/03/11

DQビルダーズ、マイラ・ガライヤ編のチャレンジコンプ。

うーん、あこがれの秘湯よりも初回に自分なりに凝った温泉の方がいい感じだったような……。わざわざ取り壊してつくってしまったけど、別セーブで残しておけばよかったな。自分で作った方は木を植えまくってマイラらしさがもっとあったつもり。

温泉を覗くトロルのイベントは、氷ブロックで塞いでもOKだった。見えると思うw。

2016/03/10

DQビルダーズ、マイラ・ガライヤ編13日でクリア。チャレンジはあと1つ残。

会心の腕輪は是非ともとりたいところであるが、そのために必要なホットケーキの材料の小麦が変な場所にある。レシピ分かってなくても住民がキッチンの収納箱に入れておいてくれることがあるので、極限を狙うと運ゲーになる?

2016/03/09

DQビルダーズ、マイラ・ガライヤ編の短日数クリアに挑戦開始。6日で2つ目の旅の扉まで。

戦闘が多い編なので、壊れるまで使ってから次の武器に換えようとかケチらずに、作れるようになり次第どんどん次の武器に乗り換えていくのがよさそう。まぁでもここからは大砲ゲーかな。

2016/03/08

DQビルダーズ、リムルダール編15日でクリア。リムルダール編のチャレンジコンプ。

病人治療や農作業で日数経過が必要なためどうしても日数がかさむが、条件は30日なのでやはりここも余裕あり。どうせ待つ間は別の稼ぎや作業を行う余裕が生まれるが、むしろ日の変わり際に滑り込ませて極力待ちを発生させないべきかもしれない。極限を目指そうと思うと大変そう。

関係ないけど、会心の腕輪と隼の剣が揃うのでこの章好き。

2016/03/07

DQビルダーズ、リムルダール編の短日数クリアに挑戦開始。10日で3つ目の旅の扉手前まで。

薬草が街で生産されるので、一睡もせず回復は薬草を惜しまず使う。初回プレイでは、巨大ドロルのいるところまで橋をかけようとしてる間に攻撃されて死にまくったけど、毒沼を気にせず突っ込んで行ったら楽勝だった。あと初回プレイでは、じゃがいももハートフルーツもなぜかしばらく見つけられなくて盛大に立ち往生したせいもあって、すごい長く感じた区間が2周目だとあっという間だった。

2016/03/06

ドラえもん 新・のび太の日本誕生

PONさん、大と観てきた。日本誕生の原作は小1の時の作品。本格的にドラ映画を観るようになった最初の作品であり、当時10作目の節目を飾った作品であり、録画したビデオを何回も何回も観ていたので思い入れ深い。

リメイクは最後の方が改変されていた。タイムパトロール任せだった原作と異なり、ククルの活躍を増やしてギガゾンビとのバトルシーンを入れた感じ。盛り上がる決着になっていたが、ギガゾンビのイメージとは少し異なるかなという気も(ギガゾンビはガチバトルはせず、小狡いイメージ)。あとは、原作の家出は単なる冒険のきっかけでしかなかったが、今作はもうちょっと親子関係がフォーカスされてた。時代の流れかな。後は、翻訳こんにゃくお味噌味が醤油味になってたとか、地味〜な違いがあちこち色々。

謎ともカフェ

映画の後、PONさん、大と1敗、大が抜けてPONさんと1勝、ピロテースさんが合流してPONさん、ピロテースさんと1敗。うーん、やはり気軽に楽しめる代わりに瞬発力勝負すぎて1ミスが致命傷になるのが厳しい。

DQ10

釣り65種達成。昨日44種から始めて今日3本目の闇改+天使★3で終わった。1セット15万まで高騰しているので45万使ったが、300万の報酬のためなら仕方ない。

2016/03/05

DQビルダーズ、メルキド編9日でクリア。メルキド編のチャレンジコンプ。

小麦を取り忘れてたり石炭が足りなくなったり、何度も前の旅の扉に戻ったので、もう2〜3日は縮みそう。2つ目の旅の扉は、炉を持っていけば鉄を入手するなりその場で大金槌を作れるかな。あと、ボス戦で街の外周を素早く周る必要があるので、もっと街をコンパクトに建築するべきだった。まぁだから、チャレンジを埋めるだけならぶっつけで多少無駄のあるプレイでも十分間に合うようなので、後の章も気楽に埋めていこう。

2016/03/04

スプラトゥーンのフェスでドラクエとコラボして、ガンガンいこうぜvsいのちだいじにをやるらしい。

ドラクエの2択ならビアンカvsフローラという永遠のテーマがあると思うのだが。永遠だからこそ迂闊に白黒つけたくないのかなw。え?デボラ?ルドマン?

2016/03/03

DQビルダーズ、メルキド編4日目の夕暮れに2つ目の旅の扉まで。

チャレンジ目標の20日には余裕がありそうだけど、廃城からの落下死(初回もやったのにまたしても……w)でロスったのでアピールできるような日数ではなくなってしまった。まぁそもそも各素材の必要最小限数とか調べないで適当にやってる時点でガチではないので、リセットしてやり直すこともなかろう。

ここまでの注意点は、クエストで石のクローゼットを作る際にボロきれが足りてないことが多いので、他のクエストついでになるべくがいこつを倒すこと。(確定で取れる分3つあったりしないのかな。少なくとも時間経過が始まる前に最初の島をがっつり周ってる際にもどこだったかでで1つは取れた。)あと、クエストで石の本格工房を作るが、石と炉の本格工房では駄目。(クエストクリア時に、石と炉の本格工房のヒントを貰えるが、知ってたので先回りしてしまった。)この場合、炉を一時的に破壊するとクエストクリアとなる。なんでクリアにならないのか悩んでしまった。

2016/03/02

外出仕事の帰りの駅でけい坊君とエンカウントした。すごい偶然。

というわけで、DQ10 V3.2後期のアプデ日に限って帰りの遅い仕事だったので、とりあえず上限解放クエをこなしたのみ。それにしても3レベルだけ解放といいつつ、Lv85→Lv90より必要経験値が多く、1レベルが20万だった時代からすれば11レベル相当の解放。うえ〜w。

2016/03/01

DQ8、エスターク撃破。55ターン。

ピオリムでベホマズン先攻を安定させようとして、波動が来たり主人公が殺されるたびにリスクが発生して苦労した。いっそピオリムなしで後攻ベホマズン連打の方が手間かからず安定するのかな?主人公を素早さの種でがっつりドーピングしてしまえば手っ取り早いか。

2016/02/29

DQビルダーズ、メルキド編の短日数クリアに挑戦開始(実績埋めが目的なので極限まで突き詰めることは多分しないけど)。0日目の昼のうちに1つ目の旅の扉まで。

時の流れを感じだす前に、土や枝や草や油や傷薬やキメラの翼を十分量集め、街を整地して建築予定の壁を配置しておいた。あと最初の島にいるドラゴンも先に撃破(ソファを落とすので街のレベル上げに役立つ)。ドラゴンは攻撃が2パターンしかなく予備動作も長いので開始直後でも十分勝てるが、念のためロロンド(救出して街までついてくる状態)を連れていった。0か1ダメしか与えてくれず頻繁に倒れるが、いないよりマシだし自分の武器が壊れたときの保険になる(武器は2本持ってけば大丈夫だけど)。まだ街に旗も立てずピリンが来る前からおっさんと2人旅という残念な冒険の幕開けであるw。

2016/02/28

会社のオタの会。DQビルダーズクリアしてるメンバーが2人ぐらいいたが、失敗談が似通ってて面白かった。街中での爆発事故とか、堀をつくって油断してたら下段から床を破壊されまくるとか。結果として街が水や温泉に浸かるなどw。

DQビルダーズは、各編の初回最終データから再開して達成できるチャレンジをいくつかと、チャレンジ以外のトロフィーは埋めた。魔法の玉で8体は、巣穴から敵が湧くところとか色々考えたけど、結局、メルキド編の最初の旅の扉で骸骨3体、ブラウニー3匹連れ、メトロゴースト2体に追われてる状態で、保険でさらに寝てるスライムベスも巻き込んで達成。

DQ8はエスターク前まで。追憶のゼシカが苦労した。まるでテンプテーション見切りのないロックブーケ戦。

2016/02/27

PONさん誘われ、PONさん、クロウ君弟、PTOMO君とカラオケ。アイマス曲にコールをばっちり入れてくれるメンバーなのが素晴らしかったw。PPPHとかその前の警報とかってカラオケで少人数で再現しようとするとお互い邪魔しちゃってリズム狂いやすいので、慣れてて、しかもリズムに強い音ゲー勢にやってもらえると非常に助かるw。

2016/02/26

近くに外出仕事の帰りに1人ルイーダ。飲み物で一番気に入ったライデイン、食事で一番気に入ったエンゼルスライムリゾット、寒い日にぴったり踊る宝石コンソメポトフ、そして期間限定バレンタインメニュー、計3680円。

先週の日記でメインイベントでなかったので割愛したが、暗殺教室からの脱出の日にもルイーダに行ってバレンタインメニューは頼んでいたのだが、プリン、ドーナツ、チョコミルコのうちドーナツしか食べてなかったので、今日しっかり全部確認してきた。どの部分をとっても一様でないメニューはみんなでシェアすると複数回の確認が必要なので大変である。

あと、リニューアルされてしまったコースター第3弾は、前回がエンゼルスライム、今回がマドハンドで現在2/9。

2016/02/25

DQ8、6人全員Lv99。レベルはさくさく上がるけど、移動時間のみで上げてたのでようやく。

で、ザバンだけ倒して止めてた追憶の回廊を再開。最初の方は割と楽勝で、あれ?これもレベル上げる前にやった方がよかったか?と思ったのもつかの間、レオパルド(8番目)で全滅して帰ってきたw。おたけびずるい。卑怯。反則。あと素早すぎ。

2016/02/24

DQ10、釣った魚の種類数の報酬がものすごい追加されるとのことなので確認したら、今44種だった。あと21種釣らねば。

すれちがいフィッシングなら160種釣ってるんだけどなぁ。

2016/02/23

DQビルダーズ、全クリ!いざ実績埋めへ。

序盤こそ、素材を集めさせられ、ブロックを配置させられ、やや作業感があるなぁと思いながらのプレイだったが、それはまだチュートリアルパートだったからの話。世界を構成するありとあらゆるものが素材で、デザイン面だけでなく、移動、戦闘など機能面も含め、ブロック配置であらゆる工夫が自由にできるのが分かってきて、その理解の深まりに合わせて章を経るごとにハードルもほどよくステップアップしていって、気付けば作業に夢中になっているつくり。

戦闘に関しては思った以上にアクションゲームとして手強くてびっくり。色々集めて作って物量でゴリ押しもできるけど、TA(短日数クリア)やRTAで過不足なく稼ぎを行おうとすると、腕前次第でだいぶラインが変わってやりがいがありそう。少なくともTAは実績のためにやらねばならない。

そしてなにより、DQ1をやっている人は絶対盛り上がる終盤。ラスボス撃破後のエルとの会話で聞ける、「なぜ竜王の問いに『はい』と答えてしまう勇者がいるのか」は、ややメタい内容で笑ってしまったけど的を射ていて妙に感動したw。あとFC版DQ1をやっている人ならスタッフロールもたまらんものがある。

よくないと思った点は、必要な素材の入手手段が全くノーヒントで立ち往生しやすいこと。新しく行く場所で新しく見るものはとにかくなんでも採取しろってことだろうけど、最初の探索でいざ取りこぼした時にもう一度当てもなくローラーで探索し直すしかないのはなかなか大変。あと、前に入手済みの素材でも入手場所が思い出せないことがあるので(微妙な敵のレアドロなど)、素材図鑑的なもので調べられるとよいと思った。それと、勘左衛門も書いてたけど、ものをつくるときに1つor最大数ではなく個数指定したい。

2016/02/22

DQビルダーズ、虹の雫入手まで。

入手してさらに進もうと思ったら、なんかそういえばここ怪しかったというところを思い出してしまって、行ってみたら思いの外広くて食料が尽きてしまったので一旦帰還。収穫は呪い装備3点セットと会心の指輪。

2016/02/21

DQビルダーズ、最後の鍵入手まで。

一気にクリアまでやろうかと思っていたのだが、城をあれこれ建築中に間違って魔法の玉を置いてしまい大爆発して萎えたorz。草の生えた土ブロックだけは、一度壊して取ると草のない土ブロックになってしまうので不可逆。配置を戻しても茶色い地面がむき出しで、爆心地が丸わかりである。

2016/02/20

暗殺教室からの脱出2、ピロテースさん勢2名、yuno、勘左衛門、PONさんと参加し、脱出成功!8チーム中唯一の脱出!

全く詰まることなく最速ペースで大謎に到達。さらに10分残して大謎も解け、我々のチームのみ単独勝利という圧倒的完勝。これは気持ち良すぎる!!!

自分の好きなコラボ対象での脱出成功はやはり格段に嬉しい。例えばコナンや金田一とのコラボだと、原作を読んではいるけど別にハマってはいない。こないだの残穢に至っては後からせっかくだからと映画を観た始末。(原作の知識で有利不利がつくような謎解きはないので、謎解きが目当てで何にでも参加はしている。)一方、暗殺教室はジャンプでも好きな漫画のひとつ(他は今だとニセコイ、食戟のソーマ)である。暗殺教室からの脱出1は失敗していて、そのリベンジができたのでなお嬉しい。

5月の竜王迷宮も絶対脱出したいという気持ちがいっそう高まった。

2016/02/19

DQビルダーズ、4章2つ目の旅の扉まで。

こんなのワクワクしないわけがない!という内容。ブロック並べるのがこんなに楽しくなってくるとは思わなかった。

2016/02/18

DQビルダーズ、4章旗入手まで。オーケストラ版の冒険の旅のかっこよさは反則的だと思う。

ろくに何も作らないまま乗り込んで、ヒット&アウェイで1〜3くらいずつ削る超持久戦だったけど、鉱石の塊がいっぱい浮いてたのね……。(RTAだったとしても、いきなり突っ込むより、さっさと素材集めて武器をビルドしてからの方が速そうであるw。)

それにしても聖水まきながら移動するの楽しい。道しるべにもなる。

2016/02/17

DQビルダーズ、3章クリア。ボス戦はほんと別ゲーになるな、このゲームwww。

ボストロールとギガンテス全部倒したつもりだけど実績つかなかった。まだどっかにいるんだろうか。少し深い穴に落としてから離れて大砲連打が多分一番楽。(その穴も大砲で掘れば速い。)

懐かしの竪琴は取れた。なお、あの洞窟は仕掛けをとかないと扉を塞ぐ像が消えないが、床石は破壊可能なので扉の下をくぐって侵入できるw。ただしそれだと奥の宝箱がアクティブにならず結局意味ない。

2016/02/16

DQビルダーズ、盛大に寄り道中。

クエスト以外の街の人もさらっと建物のレシピ情報くれるので油断ならない。聞いたものは全部つくってみようとして作り方分からない家具とかがあったりして、シナリオが進まないw。

命の木の実はすぐ使ってしまわず、HP全快する回復アイテムとしてとっておいた方がいいことに気付いた。

2016/02/15

DQビルダーズ、3章3つ目の旅の扉まで。

細長い通路を掘っておいて、敵を一直線上に誘導して大砲で迎え撃つのが楽しい。大砲で地形壊してしまうせいで使い捨てだけど、そういうトラップをたくさん用意しておいて、大砲は持ち運んで使い回す。動かないボスに関しては、大砲を取り囲むように設置して周りをグルグルしてるだけで勝ったりとか。

それにしても旅の扉を取る前からとっくに街のレベルが5なのは、寄り道しすぎなんだろうか?w

2016/02/14

DQビルダーズ、3章2つ目の旅の扉まで。

なんか戦闘があまりに多勢に無勢で辛くない?と思ったら、仲間連れていけるの忘れてた。敵を1匹ずつ分離するように段差をつくり壁をつくり1人でも一応なんとかなる。やりこみっぽくてそれはそれで楽しい。

2016/02/13

DQビルダーズ、3章1つ目の旅の扉のもうちょい先まで。

2016/02/12

DQビルダーズ、2章クリア。

シアトリズムFFがアーケードで!?そう来るか!!

ルイーダのバレンタインメニュー。それは想定通り。既に行く予定がある。……が、コースターリニューアル……!!!まーたーかー!コンプまじ大変なんだよ、勘弁してくれ〜〜〜。

2016/02/11

先日ネタ元を知らないで参加したリアル脱出ゲームのネタ元、「残穢【ざんえ】−住んではいけない部屋−」という映画をせっかくだからとPONさん、ピロテースさんと観てきた。

おれの部屋より広い!住みたい!という冗談はさておいて。しばらくずっと淡々とした盛り上がりどころのない進行で、なんかあまり面白くも怖くもなくね?と思ってたら、後半に伏線総回収で一気に畳み掛けてきた。ニコ動だと「最後まで見るべき」タグがつくタイプw。リアル脱出とかのせいで、まだ使ってない伏線っぽい要素は指を折って忘れないように意識にとどめながら観る習慣がついてるので、最後はそれらが全部恐怖となって解消されて、楽しめた。淡々としているようで、始めは半ば他人事もしくは無害だった怪異がじわじわと(そして視聴者すら退屈させてるうちに)身近に迫ってくる流れはうまいと思った。

そして、リアル脱出の題材となったのも、なるほど、と思った。調べるに連れて明らかになっていく真相は、確かに謎解き仕立てにしたくなる。でもそう考えると、あの脱出ゲームは全然仕立てきれてなかった気がするw。なんというか、題材とホテルの無駄遣い感。

2016/02/10

DQ10、セラフィーなぜ勝てないーーorz。エステラはシナリオでホットだし人形イベントがあざといしでまぁ分かるけど、ヒストリカにも負けるかー。ヒストリカ面白いし嫌いじゃないけど、萌えとは違うだろう。選ぶ観点が間違ってる。

これはやはり、セラフィのココアを大量に集めて、タダで配布しまくるというのを本気でやるべきかもしれん。そして他の候補に対して同じことをしてる奴がいたら、タダで貰って投票せずに投げ捨てる。

2016/02/09

DQビルダーズ、2章の3つ目の旅の扉まで。

クエストで要求されたものを作るのに必要な素材がどこで採れるか分からなくてだいぶ迷ってしまった(しかも2種類も)。どちらも、一度ああこれだったのかと分かってからは結構あちらこちらで見かけるのに、最初の1つを採るまで思いっきり見落としてた不思議。

2016/02/08

DQビルダーズ、常に表示される地図がなくて迷子になりやすいと困っていたけど、OPTIONSボタンで広範囲を見渡せることに初めて気付いたw。説明をきちっと読んでから始める性格なので、こういう失敗はあまりしないのだけど、不覚。PS4にまだ慣れてないのもある。なんでこう妙にどでかい(しかもボタンに見えない)ボタンの両脇に、存在を忘れそうなボタンを置くかねw。ついでにいえば、本体の電源ボタンとイジェクトボタンも非常に分かりにくい。細い隙間をよーく覗きこむと書いてある。単におれが任天堂よりなだけ?

2016/02/07

DQビルダーズ、2章の2つの目の旅の扉のもうちょっと先まで。

1章の実績の中に日数に関するものがあったので、後でRTA気味にリトライするんだろうなぁと思い、なるべく寝ない練習をしつつ進めてみているが、夜の敵襲が鬱陶しいことこのうえない。こちらは設計図眺めてブロック配置中なのに、ゴーストのせいで気が散るのなんの。うかつに剣振り回すと建築中のブロック壊してしまうし。夜も強行するよりは、昼効率的に動いてイベント上寝るタイミングとかがうまく噛み合うようにチャートを組むべき?

2016/02/06

DQビルダーズ、2章の1つ目の旅の扉まで。思ったよりアクションゲームだった。

1章で場当たり的に建築したら、街の中に妙な段差があるし、スペースがうまくとれなくていびつな形の部屋があるしという具合になってしまったので、今回はまず最初にあるものを全部平らに壊して更地にするところから始めた。端から整然と家が並んでいい感じ。

2016/02/05

DQビルダーズ、1章クリアまで。なるほどこのゲームのボス戦はこういう風になるのかという感じだった。手間暇かけてつくった自分の街が建物が、あっという間に木っ端微塵にされたときのショックといったらw。よくできてる。

そして出てくる実績要素。なるほど、資源が有限なのを心配してたけど、そもそもこのゲームはひとつデータで延々続けるというよりは、街の構築過程を何度も楽しむゲームなのかな。

2016/02/04

DQBと略すとDQ8もやっているので紛らわしくて困るw。

DQ10、バレンタインイベントの残り日数分のキューティーチョコを確保し終えて、衣装を戻して他のチョコは売り払った。今回は投票と報酬が独立したので、いつも以上に投票に力が入る。毎度思うんだけど、このイベントでチョコのトレードをよく見かけるけど、ダメだと思う。他候補への投票のアシストになってしまう。今自分がトレードに乗ってやらないことで、もしかしたらその人は今日でないにしてもどこかでしんどくなって投票をとめるかもしれない。逆に自分はセラフィを勝たせるためなら人のアシストなどなくても集めてやるぞという意志が必要である。むしろ必要数以上集めて同志を支援するぐらいのことをするのがあるべきトレードと言えよう。それにしても今回のシステムならイベントは9日間(または12日間)がよかったのでは。半端に1枚チケットが余るのだが、来年に持ち越しても意味ないよね、きっと。

2016/02/03

DQビルダーズ、3つ目の旅の扉まで。

ここまでの素朴な疑問。このゲームの資源って有限?もしありとあらゆる地形を削りとって、不可逆なレシピで使いきってしまったら詰むのだろうか?

2016/02/02

寒獄山荘殺人事件、ピロテースさんと挑戦し、脱出失敗。17チーム中11チーム脱出しており、それなりのクリア率の中失敗したのでちょっと悔しい。なお、組んだ野良4名のうち2名は以前の脱出ゲームで見知った方だったのでその場で組んだ。いっぱい行ってるとお互い見たことある人が段々増えていくんだなぁw。

大謎でおれ個人は完全に違う方向に考え込んでしまったのだけど、それ以前にそこまでの分担の都合上、気付きとなるものをおれはそもそも一度も目にしていなかった。であれば、そこはそれを分担した人が気付いてよ、と思ってしまうものであるが、終わった後にピロテースさんが「○○なものに覚えがある人はいませんか?」ってチームメンバーに呼びかければよかったと反省していて、なるほどその方が建設的だなと思った。おれは割と個人主義というかメンバー各自の高い個人力を期待し、そのために自分の個人力も日々鍛えているのだけど、そういうチームマネージメントができる人がいると勝率がもっと上がりそうである。でもおれはそういうキャラじゃないなぁw(別途黙々とできるものを任されたいタイプ)。

2016/02/01

マリオメーカー、現在のコース投稿数上限の40コース投稿し、次の上限解放の500いいねに対して現在460いいね。いいね貯まるの待たないと次が投稿できない状況に初めてなってしまったけど、DQビルダーズと並行するのも大変だから、むしろちょうどよい。

それにしてもマリオメーカーでもDQビルダーズでもブロック配置してばかりだ。

2016/01/31

残穢【ざんえ】―泊まってはいけない宿―、雪月花、ピロテースさんと挑戦し、脱出成功!11組中5組成功の中の1組。

やさしめ。大謎までは、見た瞬間解けるレベル。最後ちょっとヒヤっとしたけど無事勝利。これで19勝15敗。

今上映中の映画作品をネタにした脱出ゲームらしいけど、せっかくだから映画も観ようかどうしようか。(映画は知らないけど脱出ゲームは誘われて参加した。)

2016/01/30

DQビルダーズ、2つ目の旅の扉まで。

段々と要領が分かってきた……と思った矢先、拠点からだいぶ遠出したところで武器、鎧とも壊れて全裸で死にそうになった。装備も消耗品だから予備を欠かさないようにせねば。あとすごい高所からの転落で即死も経験w。なんかFFタクティクスを思い出した。

2016/01/29

DQビルダーズ、最初の旅の扉まで。

フィールドに出てまず最初に、地面をひたすら掘ったらどうなるのか試して、戻れなくなって焦った(頑張れば斜め上に掘り進んで戻れた)。開始5分でおれの冒険終了したかと思ったw。しかもその時の穴に後で何度も転落して、なんでおれは自分用トラップをいきなり設置してるのだろうか。

2016/01/28

DQビルダーズ購入。帰りが遅かったのでプレイ開始は明日から。

2016/01/27

ピロテースさんと仕事上がりルイーダへ。6周年記念メニューを食べてきた。予想通りビルダーズ発売記念と合わせたメニュー。しかし、3日間限定メニューを前日アナウンスってw。(昨日見て即予約したけど。)

あと、ポイントカードがついに3周目コンプして4周目へw。なお、1周目コンプが半年、2周目が2年半、3周目が3年で、今6周年という感じ。いまだにいっぱい行ってるように言われるけど、1周目はもっとはるかに半端ないペースだったんだぞとw(今の6倍)。

さて、この機会に、ルイーダの酒場 非公式ガイドブックを更新(Lv7対応)。ついでにトップページとか、その他古い記述を全体的に手直し。ようやく冬休みの宿題が片付いたw。

2016/01/26

DQ8、竜神王8連戦をクリア@Lv47。3度目で勝利(負けた2回も永遠の巨竜までは到達)。低レベル狙いというわけではないけど、経験値稼ぎを特に挟まないナチュラルなレベルでの攻略。Lv50前に倒せてよかった。テンション防御メインで凌ぎつつ余裕を見て攻撃を繰り出していく戦術。

2016/01/25

DQ10、暗黒の魔人祭の儲けで風虎セットを購入。コロシアムのため黄竜より守備力の高いクリムゾンを使い続けていたけど、風虎は4部位でクリムゾン5部位よりも守備力が高い。そのうえ常時ピオラ相当の効果が得られるとあっては魅力的過ぎる。前の防具購入から半年。

装備錬金効果価格
風虎 頭混乱100 HP102339900G
風虎 体上守備181088000G
風虎 腕会心4.42250000G
風虎 脚転び100242000G
5919900G

腕の会心と脚の転びは迷わず決定。頭はクリムゾンのHP21に対して、HP10とセット効果のHP6で5だけダウンの代わりに混乱耐性。自由に選べる体下で眠り100マヒ70の無法者とまんげつリングを合わせれば混乱眠りマヒ耐性を確保できる狙い。一方、守備18のクリムゾンと合わせれば風虎体上の守備18とで相当の守備力を確保できる。耐性重視の前者でも以前より守備力が上だから素晴らしい。相手チームに状態異常持ちがいるかどうかで使い分けることになるだろう。守備を以前より少し減らす代わりに体上の呪文耐性も考えたが、やはり呪文での死に確ラインより物理での死に確ラインの方がコロシアムでは影響がでかいと判断した。魔法耐性は中途半端に盛ってもどうせ死ぬし。

前回防具購入時の次のテコ入れ候補は、まず両手杖、ツメ、そのあと師団長ということだったが、武器は予定通り購入(万物流転の杖、エンシェントクロー)。防具は師団長が後回しとなった。昔のコインボス程度なら師団長パラで問題なく務まってるし、最近のレグナード(そもそも未経験)とかゴースネル(2回だけ)とかは不慣れなのに敢えてパラをかって出ることもないだろうからしばらく問題なさそう。まぁ今回みたいにこれはという性能の防具に割り込まれなければ、次候補も師団長継続かな。あと短剣も使えるようにしたいが、まだスキルもないので、これは特訓終わって振り直しができてから(そう思って特訓上限解放に追いつけない日々が続いているw)。

さて、所持金が13万Gになったぞw。

武闘、バト、まも
風虎 New!(体下はクリムゾンか無法)
魔使、賢者
精霊王(頭は聖賢者)
僧侶
水の羽衣(腕は精霊王)
旅芸、レン、スパ、踊り
古代王族
盗賊、魔戦、どう
ヴァイパー(体下は、盗:無法、他:マスター)
戦士、パラ
師団長

2016/01/24

冬休みの宿題(ルイーダのガイドブック更新)がまだできていない件w。うーん、忘れてはいないんだけどなかなか週末があかない。

2016/01/23

リアル麻雀。

まんさくPONさん真珠さんにゅすけさん内容
+330-20-13好調。後半親満振り込むも親満上がり返してトップ。
-250-20+45前半浮いてたのに、でかいのくらって一気にビリ
-30+11+41-22同じく
-36+11-21+46いいところなし
TOTAL
-58+22-20+56orz

毎回なんかどっかで痛恨の一撃がささる件。最初以外一度沈んだら浮いてこれなかった。そしてPONさんの謎の安定感とやはり強いにゅすけさん。まぁカタン的に(1位以外は等しく敗北と)考えれば、4戦1勝だから問題ないな!

2016/01/22

DQ10、暗黒の魔人追加。5:30起きして6:00にイン。福引き券1100枚投入。1等3回、2等2回、3等5回、4等9回。3枚の暗黒の魔神は44万、43万、43万で売れた。夜には33万になってたので、各10万ずつの得で、早起きは30万Gの得。あと何より、6:05にはSP福引きで郵便があふれだすので早起きせざるを得ないのはいつものことw。

2016/01/21

I is the ninth.」というよくなぞなぞに使われる英文がある。「英語を習いたての中学生に、この英文は正しいですか?と聞かれたらあなたはなんと答えますか?」などと問題にされる。

普通の反応としては、「I am か It is かなにかの間違い?」「そもそも何を言おうとしてるのか分からん」「ていうかninthって何?」など。なお、最後については9th(9番目)である(スペルninethじゃないのよねw)。

本題はなぞなぞではないので答を言ってしまうと、この英文は正しい。A B C D E F G H「I」は 9番目である。

リアル脱出ゲームでは、アルファベットを数字に変換する場面が多々ある。例えば「J」と言われたら、アルファベット順では10だし、トランプでは11だし、月名なら1、6、7である(January、June、July)。「S」だったらデジタルの2や5への変換を視野に入れるべきだし、SixやSeven、SaturdayやSundayも発想すべきである。こういう変換表も整理してまとめてある(ブラッシュアップ中につきまだ非公開)。さて、リアル脱出勢は上のなぞなぞ、さくっと分かったかな?

2016/01/20

リアル脱出ゲーム用 自作チェックリスト(現時点版)。プリントアウトして毎回直前に目を通すようにしている。

思いついたら書き足すし、脱出失敗したときも、どうしてあの時ダメだったか、あの時どういう発想があれば解けていたのか、同じ問題は二度と出ないけど次の脱出成功に活かせる何かをチェックリストに追加できないか、絶対に検討するようにしている。

職業柄、バグを出したときも似たような分析レポートを提出させられて、バグ自体よりもそっちの分析が実に面倒なので二度とバグを出すまいと心に誓う(けど出るときは出てしまう)わけだがw、リアル脱出の方は反対に、ふと気付くと次の脱出ゲームのために何か対策しておけることはないかいつも考えてしまっている状態。「リアル脱出の悔しさはリアル脱出でしか晴らせません」(公演後に別公演を宣伝するときの常套句)とはよく言ったものである。

2016/01/19

おコダ君が、竜王迷宮の練習問題についてCが分からんとコメントしていた。あと、おてうさんのツイートにもCがよく分かってないと思われるものが(後でチャットして聞いたらやっぱりよく分かってなかった)。

リアル脱出行きまくってる側の意見を一応。

  • 本番はチームで挑む競技なのだから、詰まったら他のビギナーと一緒に解いてみればよい。
  • 練習問題に使われるような単発のなぞなぞレベルの問題は、本番ではごく序盤にしか出ない。(小謎)
  • その後にアイテムを組み合わせたり、場所や設定やシナリオや伏線を活かした良質の大がかりな謎が待っている。(中謎、大謎)
  • 小謎に新ネタが使われることはそんなにないので、たくさん解いていれば大抵類題が思い当たる。(閃きではなく知識で解ける)
  • 小謎なぞはネタを楽しむものではなく、如何に瞬殺するか(練習問題をたくさん解く努力をしてきたか)である。
  • ヒントや説明が不親切と言われれば、これだけで見た瞬間解ける人がいる以上、それを知るための練習問題である。
  • 一方、大謎レベルは毎回新ネタなので、経験者が悩み、未経験者がピカーンと閃くこともよくある。
  • なので決してビギナーお断りということはない。チームの誰かが小謎を瞬殺すればよい話。
  • ただ、手っ取り早く確実に伸ばせるのは小謎スキル。

では、ここからは今回のCについて。

直接的に答は書かないけどヒントにはなるので、自力で解きたい人は注意。

  • まず、やっぱりこれも類題が思い当たる。なので瞬殺だった。
  • 以前日記で紹介したヨクアル脱出ゲームのD。(ていうかおコダ君、ヨクアル解いてたよな?)

しかしそれはおいておいて、この問題単独でどう考えたらよいか。

  • ヒントから「3行4列を4行3列にする」ということなのは分かると思う。
  • そのやり方がどれだけ発想できるかである。
  • 例えば「右に90度回転する」、これも立派な「3行4列を4行3列にする」操作。でも全然解ける気配がない。
  • 解けない人はひとつの解釈から返ってこられなくなっているのではないか。
  • 「3行4列を4行3列にする」操作を思いつく限り片っ端から試す。
  • 正解の操作に必然性もストーリー性もないのは、これが所詮小謎レベルだから。とにかく手を動かす、これ大事。
  • まだ思いついてない解釈に答があるのか、既に試した解釈の追求が甘かったのか、この辺りはチームでカバー(共有と分担)。

さて、なんかたまたまピッカーンと閃いちゃってこの問題が解けたとしよう。けど、別の問題が出たらそっちも閃くかは運次第というのでは力弱い。今回のCは、ヨクアルのDの類題であった。これらを一般化して「」(ドラッグ反転)とパターン化することで、今後類題を瞬殺できる力になる。そういう積み重ね。

なお、この操作をショートカットする上級者テクとしては「」。イチかバチか「」など。要は解けりゃなんだってよいw。

2016/01/18

DQ10、全職Lv90。レベルは追いついてるけど、特訓の方はまだ一度も上限解放前にカンストできたことがないのでなんとかしたい。

2016/01/17

怪人からの脱出、ピロテースさん勢3名、雪月花と参加し、脱出成功!100人くらい中20人くらい脱出していた。

各自にキットが渡され、何人で組むのも自由なタイプ(制限時間は1時間)。大謎まではおれ、雪月花の2人とピロテースさん勢3名で別々に進み、最後だけ5人集まって解いた。雰囲気としては映画館からの脱出のイージーモード。大謎でちょっと悩んだ以外はハイペースに解き進められた。これで18勝15敗。

2016/01/16

会社のオタの会。パセラ宝くじのハニトー券(はずれくじw)を提供した。ハニトー食ったの久しぶりかも。

DQ8、竜神王の試練4つ目まで@Lv45。ここらで行ってみるかと追加要素の追憶の回廊出してみた。……こんなのザバンじゃない!勝ったけど、主人公以外が使い物にならなくて辛かった。

2016/01/15

虹色もいる……だと……!?

2016/01/14

DQ8、サンディ全色遭遇完了。色が被るたびに何も考えずにリセットしてたけど、いいもの貰えたときは受け取ってしまって色を増やすのは次の日にしてもよかったかもしれない。まぁでもスティックいれっぱで数分待つのも煩わしいので(別のことをしながら空いた手でできるとはいえ)早く解放される方が嬉しい。

2016/01/13

DQ10、某氏のサブキャラと某氏のサブキャラがなぜかすごい被ってる件。耳の長さで区別しよう!

カリンとリンカ

2016/01/12

月曜祝日だったのに土曜にジャンプを買い忘れたと思って今日焦って買いそうになり、先週合併号かーい!となんか見覚えある表紙を見てギリギリ気付いた人はおれと友達になれるw。

なお明日はサンデーがない模様。

2016/01/11

極限カタン。6戦1勝。まぁどのゲームも善戦はできた。あまり積極的には選ばない単色戦術であと一歩まで行けたりとか。シンプルで派手だけど、結局2:1港を使おうが現物が採れる人の倍の産出が必要なのでそんなに分のよくない博打になる、重要資源である麦や鉄が極端に薄い盤面になって初めて視野に入る選択肢という理解。で、手番上そういうシチュエーションになってしまったので、木港+456どれが出ても木3本以上状態にして9点まで行けた(逆にそれくらいしないときついとw)。独占木されなければ勝ってたと思われ。

2016/01/10

DQ10、テンの日のモグラ祭。大竜玉+1(HP+3)→大竜玉+4(HP+3、4、4、5)の大進展。知の祝祭は消費MP10の問題だけ間違えた。

2016/01/09

DQ10、見逃すバグを事後に知ったので消される余地がなかったw。で、今日始めて邪神の宮殿に滑り込みで行ってきた。一獄のみ。僧侶で行ったのだが、道具使用禁止なのを忘れてMPを使いすぎてしまい、マホトラの衣で範囲攻撃をもらおうと突っ込んでいったらグランドクロスで昇天して大惨事に。6人死亡して僧侶が生き返らせあっては殺されるよくある負け展開から持ち直してなんとか勝利したw。そして、目当ての会心1.5%を一発ゲット!でも、輝石のベルトで会心1.0%+有効な状態異常を取れたらそっちの方がよさそう。現在は会心1.0%+猛毒4.0%だが、10ダメしか入らない弱い猛毒なのでしばらくは戦神の方を使ってみる(もちろんコロシアムの話)。

2016/01/08

ちなみにマリオ3のネッチーを餅に見立てるというネタは、4コマ漫画劇場2巻で既出である。(撮影のために本棚を漁り何巻だったか一発目で当てるという謎の記憶力を発揮したw。小学生時代に何百回と見たものは覚えてるもんだなぁ。)

モッチー

2016/01/07

もしかしたら過去にも同じこと書いてるかもしれないが、おれが良いと思う年賀状は、名前が書いてなくても誰からの年賀状か分かるものである。ありもののデザインをそのまま流用するのははっきり言って手抜きだと思う。では、よくネットで叩かれてるのを見かける家族の写真年賀、あれは誰からか分かるという意味ではある意味一番なのでOKかと言えば、大抵のものはおれ的にはアウトである。なぜかと言えば、正月全く関係ない内容であることが多いから。それ、別に正月じゃなくても出せるよね?っていう。

別に正月を祝うことにさほど関心はないけれど、要はレギュレーションのようなものである。干支やら餅やら門松やら正月要素を盛り込むというレギュレーションを守ったうえで、自分らしさをアピールできるデザインを考えるというイベントとして楽しんでいる。

2016/01/06

ピロテースさん、アリーナさんと仕事上がりにトラ三。こちらはぼっちではコンプ済みなので、面と任務の選択は完全にお任せ。マルチは31/128となった(マルチは誘いは歓迎だが、自分からコンプする気はなし)。

それにしてもやはり、マルチプレイだからといって決して楽ではないw。別種の苦労が発生する。きちんと声掛けしたり、ボス戦でどういう順番のトーテムを組むかあらかじめ打ち合わせておいたりしないと特別任務は厳しい(特に時間制限)。もちろん、友達同士でやる分にはそこが一番楽しい部分でもある。知らない人とは絶対やりたくないw。

2016/01/05

再開したDQ8であるが、とりあえずモンスター図鑑の歯抜け部分を埋めてたら、生息地別の中盤に???(埋まってない地域)がある。リブルアーチ地方ら辺。行ってない場所なんかあったっけと思ったらライドンの塔だったw。行っててもノーエンカだと未踏扱いなのね(たとえ出現モンスターの一部を別地域で倒してたとしても)。

2016/01/04

仕事始め。外出してるか謎解きしてるかで冬休みがあっという間に終わってしまった。

SCRAP新春謎の解答発表があったが、残念ながら抽選は全部はずれ。

2016/01/03

PONさん、けい坊君、O-Shi君とアキバで新年初カラオケ&カタン。カラオケは、JOYにマリオBGMが入ったというニュースを以前見たのでぶっつけで入れてみた。歌詞は割と普通だったけど初見だとメロディに乗せづらかったw。カタンは2戦1勝。8点からカード2枚引いたらポイントポイントだったw。

2016/01/02

トラ三

昨日の年越しでめでたくトモダチの証が15個全部集まり、全コスチュームコンプした。これにて終了。

スペシャルサンクス(入手順):大、カストさん、PONさん、真珠さん、ピロテースさん、おにいさん、katasouさん、勘左衛門、alchem、yuno、けい坊君、idika君、O-Shi君、雪月花、ROPPY

SCRAPからの挑戦状2016

新春謎解き。抽選だけど賞品はなかなか豪華。昨日の晩に2、3、5、6はさくっと解けて、1も少し悩んだ後に解けて、今日は残る難問4、7を丸一日考えてどうにか全部解けた。

2016/01/01

Happy New Year

あけましておめでとうございます!マリオメーカーで門松、焼いてふくらむ餅、鏡餅をつくってみた図。猿はヨッシーアイランドから合成。

なお、この年賀状用のコースも「あけおめ!」というタイトルで一応投稿してあります。画像に使った部分の他、羽根つき、凧揚げ、神社(賽銭箱)、お年玉を表現してみたので是非遊んでみてください。しかし、このコースは本当に難易度皆無なのにクリア率27%なのはどういうことだろうw。餅を焼くバーナーとかで死んでるのだろうか?

徹夜年越し

Christopher、Christopherの知り合い、雪月花、ROPPY、こじたと明治神宮→おれの家で夜明かし→海芝浦。

明治神宮は道広いから他ほど渋滞しないかと思いきややっぱり大行列だった。どこも同じか。

うちではマリオメーカーであれこれ披露。作って楽しい遊んで楽しい間違いなく2015年一番の神ゲーなのでみんな買うべし。

初日の出は、以前真珠さんに教えてもらったスポット、海芝浦駅。鶴見線の終端の海に最も近い駅(ホームが海に面している)。川崎駅での乗り換えが予想外にシビアで日の出時刻に若干遅刻してしまったが、まぁそれらしい写真は撮れた。屋外なので寒いけど立地条件が面白いのでよいネタになるスポットだと思う。

海芝浦駅