お気の毒な冒険の書

冒険の書36 2014年10月〜12月

2014/12/31

2014年まとめ。

1月ムビマス、リフレッシュ休暇、DQ10 2500時間
2月神トラ2 ハードモード最弱クリア、ぷよテト、DQM2、トロフリ、アイマス SSAライブ
3月ロマンシング佐賀、ルイーダ Lv6
4月漫画迷宮からの脱出、シアトリズムFFCC
5月マリカー8
6月シアトリズムFFCC やりこみ度MAX
7月思い出のマーニー、NEWヨッシーアイランド
8月アイマス 9thライブ、STAND BY ME ドラえもん、DQ10 全職Lv80 3200時間、マリカー8レート9999、ゼルダ無双
9月スマブラ3DS
10月多いお茶
11月ゼルダ無双 各種コンプ、積みゲー棚卸し → ルイージU/マリオU 解消
12月スマブラ Wii U、宇宙怪獣からの脱出

とにかくレベル上げで頭がいっぱいになっていたDQ10が全職キャップに到達し(最近また解放されたけどw)、積みゲー解消に優先度をシフトさせた1年。スタック方式のゲームプレイ順だとDQ10が蓋をしてしまって一生積みゲーが浮いてこなくなってしまうので、今後しばらくは他ゲーを優先し片付いたらDQ10に本腰を入れるというスタンスでいくつもり。とはいえ、DQ10はDQ10で継続が大事なゲームなので、1日1〜2時間程度に絞って日課は続けていく感じ。

というわけで、トロピカルフリーズ未コンプ、シアトリズムFFCC実績未コンプのままにしてしまったのが今年の反省。一方で、神トラ2やマリカー8でやりこみを達成できたこと、長いこと苦戦していたマリオUお題モードをコンプできたことは満足。

スマブラは3DS、Wii Uとも実績コンプまでまだかなりかかるだろうし、DQ無双やシアトリズムDQも出るので、来年もまた嬉しい悲鳴をあげていそうである。

今年のカラオケ回数は51回(過去6年:76、59、65、52、62、39)。去年少なくなってしまったけど、今年は週1程度は行けた。月に1、2曲ずつはレパートリーを増やしてるし、ランバトで初の95点台が出たりと、ゲームに次いでまだまだ続きそうな趣味である。これでも社会人になってから増えた趣味なんだよなぁ。

2014/12/30

ROPPY、納豆神とルイーダへ。ブッシュド・DQモンスターズの通常バージョン目当て。そしてコースターの方は相変わらず進展しない……。

スマブラ、クリアゲッター120ちょい/140まで。条件不明マス(隣接が割れてないマス)はひとつのみとなった。ショックだったのは、以前の二度手間発覚とはまた違うけど、「その条件があるって知ってたらそっち取るまでこれやらないでおいたのに」というものが見えたこと。あと情け無用組み手は、ゼルダで出した記録で最上段が割れたので安心していたら、何個か横にキャラ指定で同じだけの撃墜数を要求するものがあった。持ちキャラじゃないなぁと思いつつやってみたが、なんか18体とかいけてしまって大幅過達でのクリアとなった。

2014/12/29

近頃ネットの接続が不安定で、DQ10プレイ中に落ちてしばらく入れなくなることが起こるようになった。PCのネットが死んでる間、ルーターの別の口につないでる機器は大丈夫そうだったので、プロバイダとかモデムではなくルーターより先(ルーター〜PC)に問題があるところまで切り分け。昨日はルーターとPC間のLANケーブルを挿し直した(←下記の件で分解ついで)けど再発したので、LANケーブルを交換してみたところ今日は大丈夫だった。これで解決だとよいのだが……。(駄目ならPCの問題ということに。)DQ10だけなんとかするならWii U版でやればよいという手もw。

2014/12/28

勘左衛門が、購入したキャプチャボードが自分のマシンで認識されないので初期不良かどうかうちのマシンで確認したいということでうちに来た。PCをラックから引っ張りだしてカバーはずす作業がやや面倒だったので、見返りとしてスマブラの二人用イベント戦を手伝うことを要求w。要件は小一時間で済んだので、後はひたすらスマブラ。

イベント戦は、前回おコダ君邸で手伝った時はクリアできなかった面を突破しラストまで到達。ラストはノーカスタムでは1/3も行かずやられてしまい、できる気がしなかったのでカスタム解禁。オート回復と撃墜回復つけたらずるいけど楽勝だった。枝分かれを省略したので全面はクリアしてないけど、クリアした面は難しいクリア&ごほうび条件達成。残りはまた誰か来た時に。

2014/12/27

DQ10、V2 シナリオクリア。ラスボスで全滅しまくって苦労した。

ラスボスは大、ROPPYと共闘。敗北を踏まえて少しずつパーティ構成を変えていき、最後の構成がうまく機能して、その構成では一発でクリア。

2014/12/26

仕事納め。明日から9連休。

納会では毎年のごとく寿司と肉を全力で確保。あとピザと焼きそばも。まとめて一皿にとったので、ピザの上に寿司が乗っててそれを焼きそばが覆ってる状態だけど気にしない。

2014/12/25

DQ10 V2.4。レベルキャップ解放クエを終え、メタル招待券(貯めてた分+新90日特典分)を全投入。ランドインパクトが全体に会心が入って気持ちいいので、ハンマー職からやることに。3枚で1職終わる感じで、バトマスとパラディンは早速Lv85になった。この分だとレベル上げはすぐ終わりそうである。

2014/12/24

DQ10、レベルキャップ解放に備えて全職特訓解除。メタキンコイン20枚くらい、メタル迷宮招待券5枚くらい、未報告のレンダ討伐とリンジャクエ。果たして必要経験値はこれまでの延長線なのかどうか。

2014/12/23

真珠さん、PONさん、おコダ君とルイーダへ。冬季限定のブッシュド・DQモンスターズ目当て。今日のはクリスマスバージョン。通常バージョンも見るため年末もう1回行くw。

ルイーダ後はおコダ君邸でスマブラの二人用イベント戦。誤算だったのは2Pのコントローラがリモコン(+ヌンチャク)しかなかったこと。3DSが使えるのは大乱闘のみ。操作がおぼつかないせいもあるが、おぼついたとしてもどんなもんか怪しいくらい結構1面1面難しい。結局数面クリアして全体ボリュームは把握できないまま途中終了。GCコン接続タップの用意は必須という教訓。

2014/12/22

スマブラ、クリアゲッター100ちょいまで。

ワールドスマッシュのファイター10体持って最終戦が難しい。ゼルダ、リンクしか使えないのに毎戦違うキャラで戦わされるだけでも辛いうえに、毒キノコとかダメージ100%とかのアイテムを開始前にCPUが容赦なく使ってくるので、乱闘で勝ち続けることが困難。さらに、ファイターの数が多くなってくると盤上の罠とかでも簡単にバラまいてしまう。何回かやって8体がやっとという状況。

2014/12/21

極限カタンオフ。6戦2勝。4分の1以上勝ったからまぁよし。

2014/12/20

APCC忘年会。新宿行ったついでに集合前にPS4メタルエディション(DQHのコード同梱)を購入。スクエニのe-storeで抽選はずれて落胆してたら、店頭では普通に売ってたのねw。

超密室リアル体験型脱出ゲーム。昼集合でまずはこれ。SCRAPのみたいにシチュエーションは設定として与えられているだけで、現実には自分は机上でパズルや謎かけを解いているタイプのリアル脱出ゲームではなくて、本当に物理的に薄暗い牢屋に閉じ込められて、ベッドをめくったり床や壁を探ったりして自分の手で脱出方法を探すタイプ。リアル版が流行る前にFLASHで流行った脱出ゲームを言葉の意味に忠実にリアル化した感じ。

結果は、制限時間50分ではクリアできず、30分延長(追加料金 ← うまい商売であるw)と2回のヒント(物理的な探索で1箇所、机上の謎解きで1箇所行き詰まり)でどうにかクリア。そこはちょっと悔しいが、専用の施設ならではのギミック満載でなかなか楽しめた。そのうちリニューアルして仕掛けが変わるそうなので、また挑戦してみたい。

続いて楽園追放という映画を劇場で見る予定だったが、yunoがブルーレイを買っていたため、それをパセラで再生して鑑賞。全く知らなかったけど、まどマギの人が脚本のフルCGアニメという話題作らしい。言われないと特にフルCGという意識はなく普通のアニメとして観てしまったかもしれない(STAND BY ME ドラえもんのようなあからさまなCGではない)。内容は綺麗にまとまった王道SF。

夜は忘年会ということで飲み。

2014/12/19

スマブラ、クリアゲッター80ちょいまで。段々と上の方の無茶なお題が見えてきた。

そういやゼルダのamiboをソフトと同時購入したけど、まだほとんど育ててなかったりする。

2014/12/18

大学同期忘年会。焼き肉7500円。社会人になったもんだw。

オリジナルカクテルの名前が面白い店で、「皆の幸せ」というカクテルを注文したのだが、持ってきた店員さんがカクテル名をド忘れして何だっけこれとか言ってて吹いた。

2014/12/17

ドラえもん映画祭2015(映画35周年 全作一挙上映)キター!5年前の30周年の映画祭は土日×4の8日間で全作上映だったけど、今回は35日で35作上映という力の入れよう。前回は早朝から大行列で、観たい作品が観られなかった人が続出したからなぁw。

2014/12/16

昨日のジャンプにシアトリズムDQのゲーム画面載ってたけど、予想通りBMSは新しいデザイン。これは上から下にノーツが降ってくるのかな?でも、「クリティカル」はそのままっぽい。「会心の一撃」にしないの?w

2014/12/15

スマブラ、一人用イベント戦を全部難しいでクリア&ごほうび条件達成。キャラ選べるやつは大体リンクでクリア。一番最後だけはゼルダを使用。情け無用組み手と同じ要領。前に苦労してたリトルマックのやつは、3DSからカスタムキャラ持ち込んだら楽勝だった。撃墜回復のせいでコンセプトが崩壊するw。

二人用の方は誰かとやらないといけないわけだが、誰かを呼んで or 誰かの家に持ち込んで1日で片付く程度のボリュームなのかどうかだなぁ。Xの時はTSGの合宿を利用して埋めてしまったのでその辺の感覚がない。おコダ君に誘われてるので、それで様子見てからAPCC勢の協力をあおぐことになりそう。

さておき、イベント戦関連で割れたクリアゲッターの隣接を確認してたら、ここまでのシンプルクリア埋めが二度手間になることが判明orz。すぐ達成できるものからどんどん割って、クリアゲッターの全貌をまず把握するプレイングに変更。

2014/12/14

来週末前後の予定埋まり具合がすごい件。

スマブラ、情け無用組み手に向いてるキャラは誰だろうとあれこれ試してたら、意外と自分の持ちキャラが強かった。ゼルダで9体撃破をいきなり達成。ガケ際に群がってるところに場外からフロルで飛び込んで即また場外に避難。場合によって崖掴まりから崖登り攻撃したりとか。練習と試行次第でもっと伸びそう。

2014/12/13

職場の忘年会旅行@三浦海岸。昔は箱根方面ばかりだったのが、マンネリ回避のため去年から段々と東によってきた(去年は江ノ島)。しかし、どっちも夏のスポットな気がしなくもないw。

今年も宴会カラオケのトップバッター。事前に選曲決めてランバトで90点台安定するよう練習済み。しかし、本番だと酒や食事の影響で80点台クオリティだよなぁこれとセルフ脳内採点しながら歌ってしまうランバトラー病である。(ぶっちゃけ、誰もそんな聴いてないのが宴会カラオケである。)

麻雀は3位(マイナス)、2位(ちょいマイナス)、2位(ちょいプラス)という、やってなかったしこんなものかという結果。最後の2位(ちょいプラス)に終わった半荘は、最初圧倒的に1人勝ちで自分含め3人虫の息(おれ5000点くらい)から、おれだけトップと競るくらいに浮上を果たした(30000点くらい)結果なので、結構満足。

2014/12/12

今晩帰らないので朝のうちに更新。最近全然麻雀やってなかったけど大丈夫かな……。

2014/12/11

スマブラ、イベント戦「過酷な特訓」の難易度むずかしいが全くクリアできない。安全に複数体を飛ばすすべが今のところ見つかっておらず、「おれが殴ったのに、なぜかおれが吹っ飛んでいる」「重なってる敵にまとめて攻撃を叩き込んだのに、なぜか1体平然と残るやつがいて殴り返してくる」など、謎現象により運ゲー(殴った通りに15回吹っ飛んでくれるまで試行するゲーム)と化している。生存優先で立ち回ると今度はタイムが足りなくなるし、やり方を変えないとダメっぽい。

2014/12/10

シアトリズム ドラゴンクエスト!!!マジだよな?ガチだよな!?エイプリルフールじゃないよな!!?

超待ってた!!!

ヒーローズも出るし、来年超アツい!うぉぉぉぉ!!!

ゲームシステムがどうなるのかが気になるところ。FMSとEMSはそのままでも大丈夫そうだが、BMSはFFの戦闘画面風のデザイン。BMSだけはドラクエライクにアレンジが必要になると思われる。

2014/12/09

一昨日の話に対して、リアル脱出ゲームだったらもうひとつ経験してるのがあるじゃないかというツッコミが。

いや、それリアル脱出だけどゲームじゃないからwww。ガチリアル脱出だったから!

2014/12/08

DQ10、この前配信されたけどやってなかったカンダタクエストをやったら、宝箱リストをコンプできた。これですっきり。

2014/12/07

ピロテースさんに誘われ、宇宙怪獣からの脱出というリアル脱出ゲームに参加してきた。

こっちのリアル脱出ゲーム経験は、東京ドームシティのと、書泉 秋葉原のとで、今回が3回目。とはいってもこれまで経験したのは制限時間とか特になく、特定の場所に謎解いて持って行くと対応してもらえて話が進むけど、それ以外は通常営業しているという各会場とSCRAPのタイアップ型。ゲームに参加してない普通のお客さんもいるし、開催期間内であれば極端な話 日を分けてもよい。諦めずに時間を使えば必ずクリア可能だし、大抵は1日で終わる。

今回のはタイアップ型ではなくて、リアル脱出用の会場(SCRAPの建物)で、ゲーム参加者のみ制限時間付きで行われる本格型。時間切れでクリアできないことも普通にある(クリア率は10数%だそう)。むしろ、リアル脱出ゲームと言ったら普通こっちを指すのだろうか?(誘われてしか参加してないのでよく知らない。)今回のは必ず6人1組で参加することになっていて、一緒に参加したピロテースさんもピロテースさんの知り合いの方達も皆このタイプの経験者。リアル脱出ゲームのノリは理解しているつもりだが、こっちのタイプは初めてなので楽しみ半分、戦力になれるか不安半分で臨んだ。自分も亜種とはいえ経験者とすれば全員とも経験者であるからには、クリアを目指したいところである。

ネタバレ厳禁なので、ここから詳細を書けないのが残念なのだが、結果は本当に惜しくもクリアならず。どれくらい惜しかったかを説明するのもネタバレになってしまうのがもどかしいのだが、とにかく滅茶苦茶惜しかった。最後あと少しの冷静さがあれば……。やはり制限時間のプレッシャーがあると全然違う。しかし、最後を除けば、謎解きにはしっかり貢献できたのでそこは満足。数学やパズルが得意な人間としての力を発揮できたと思う。……最後を除けば。悔しいw。また是非誘ってくださいー。

2014/12/06

スマブラ Wii U購入。起動して最初にやるのはいつも通りキーコン設定とインターネットオプション(各種コメント設定)。

まずイベント戦に着手。全部難易度むずかしいでクリア&ごほうび条件クリア。……と思ったら隠しキャラ出さないと全部出なかった。初期キャラで進める範囲まで完璧にしたところで、シンプルクリア埋めに移行。

各種モードを遊ぶ時に毎回自分の名前を選択しないと自分のキーコンにならないのがちょっと不便。一人用モードの時のデフォ選択を変えられるようにして欲しい。(上はじきジャンプ切ってるのと、R/ZRをガード、L/ZLをつかみに変更してる。)うっかりデフォで初めてしまって困ることが多い。特にネット対戦で致命的。

なお、LとRを3DS互換にキーコンしたのは、そもそも全部3DSをコントローラにしようと思っていたため。3DSでできるのは大乱闘のみと初めて知って、急遽ゲームパッドでプレイ。これもネット対戦でかなり勝率に響いてしまっている。はやいところGCコン接続タップ買わねば。(家のそばでは売り切れてた。)

2014/12/05

0x20歳に。あとDQ10、バトルグランプリのランクSに。

ランク勝 - 負(勝率)勝 - 負(勝率)勝 - 負(勝率)
F → B24 - 10(70.6%)83 - 45(64.8%)
B → B+8 - 10(44.4%)59 - 35(62.8%)
B+ → A7 - 3(70%)
A → A+19 - 13(59.4%)
A+ → S25 - 9(73.5%)

戦績はこんな感じ。なお、A+ → Sではスマッシュポテト★3(攻+15/会心+2.2%)を使用している。こうして集計するとその効果がはっきり現れてて面白い。高いけど買うだけの価値はある。HP+10、会心+0.5%、開幕バイシというおれのためにあるような輝石のベルトを入手したり、竜玉や神秘カードのHP強化が進展したのも勝率アップに貢献している。

Sランクまで128戦(キリがいい!)。1試合5分+合間の時間1分として12〜13時間ほど。もちろん勝率に依るので、ガンガン料理投入すればもっと速くいけるはず。

得票数は247。1試合平均2票弱貰えている。なお、会心バトマスはムラッ気があるので、全く活躍しないかどっさり票もらうかどちらかである。

最近感じていることとしては、会心バトマスは最初以外すてみ使わないでよさそう。前準備なしに火力を出せる回転率の高さこそが強みであり、無敵の間に1回でも多く斬った方がよいという考え。補助をしっかりかけあった開幕の立ち合いでは会心バトマスは弱いが、死んだり蘇生したりごちゃごちゃしてからのすっぴん状態でなら会心バトマスは最強クラス。死んでも死んでも斬りかかっていると徐々に手数差がついていき、終盤で堤防決壊させて逆転劇というパターンが多い。死にまくってる間は点をどんどん捨てることになるので、敵を瀕死にしたらトドメを刺さず的を変えまくっていくとよい。相手に回復職がいる時はきっちり倒していかないと回復されてしまうからやめた方がよいかと思っていたが、試合時間5分かけて段々と回復の追いつかない瀕死人の数を増やしていき、祈りなおす暇も与えず、最後にまとめて殲滅するという展開は十分に狙える。勝つとほんと気持ちいいからやめられない。

2014/12/04

DQ10、ランクA+で12連勝するという快挙を達成。ランクSが目前に。うーむ、しかしスマブラWii Uも出るし期間的に今回も結局Sまでかー。現在79勝44敗(64.2%)。明らかに通常時より勝率が高い。おそらく野良限定ルールの恩恵だろう。

2014/12/03

ピロテースさんとルイーダへ。サプライズ(笑)の誕生祝い(名前入りのケーキを仕込むやつ)をしていただいた(実際の誕生日は明後日)。

仕込んでることが分かってるのでもはやサプライズでもなんでもないのだが、この人は仕込む名前がサプライズだから全く油断ならない。

去年にいたってはあろうことか「フウラたん」である。もはやおれじゃない。そして恥ずかしさが半端ない

今年は先手を打って「セラフィたん」はやめるようにと伝えておいたところ、ちゃんと本人を表す名義にしたとのこと。うん、全く安心できない

「バーバラはおれの嫁」もなしですからねと釘を刺したところ、大丈夫とのこと。うん、もう何でも来いやー!(諦め)

バーバラのとりこ

「バーバラはおれの嫁」かすってたじゃねーか!

2014/12/02

ドンキーコング トロピカルフリーズって長いからトロフリとか略したいんだけど、時オカとかトワプリとかは「これ(頭にゼルダの伝説って付けないで)ゼル伝のことって通じるかな」と不安になったことは全くないのに、トロフリだと「これ(頭にドンキーコングって付けないで)ドンキーのことって通じるかな」とものすごい不安になるのはなぜだろう。

2014/12/01

トロピカルフリーズ、この手のステージ中の隠し要素探しは98〜99%は見た瞬間予想がついてしまうあるいは普通のプレイの範囲内で自然に見つけてしまうのだが、1〜2%ぐらいは必ず本気で悩むものがあるからいつもそれを楽しみにしている。つくづくゲーム脳だなぁと思う。

ドンキーはそれに加えてステージ難度がピリ辛だから好き。

2014/11/30

ドンキーコング トロピカルフリーズを再開。スマブラWii Uまでに終えられるか微妙な間合いである。(タイムアタック金コンプはさすがに無理なので、KONGパネルとパズルピースコンプまでとした場合。)

2014/11/29

NewマリオU お題モードコンプ

やっといけたぁぁぁぁ!

というわけで、NewルイージUを消化したなら同じディスクを挿してるうちにNewマリオUも積みゲーリストから消してしまえということで、お題モード最難関「てき! コイン! すべてからの とう走」に挑戦再開。1時間ほどやり直し続けて、ついに突破。

  • 2012/12/08:NewマリオU購入
  • 2012/12/10:本編コンプ
  • 2012/12/12:お題モード開始
  • 2013/02/28:お題モード 残るはコインのラストのみ
  • 2014/11/29:お題モード コインのラストをクリアしてコンプ(New)

ムッズすぎるわwww。本編3日でおまけに2年弱だよ!!!クリアした時思わず雄叫びあげた。もちろん、ずっと挑戦し続けてこれだけかかったわけではなく、DQ10等々で積んでしまっていたからだけど、あとひとつでコンプなんだからと何度かは断続的にトライしていた。一定のプレイ時間で確実に終わるものと違って、突破率が著しく低く成功の瞬間がいつ来るとも知れないものというのは、他のゲームを待たせている状況だと心が折れやすいもので、そういうレベルの難しさなのは間違いない。マリオプレーヤーとして敗北した気分であるw。

なお、どういう動きをすれば突破できるのかすら最初は分からずそこに大部分の期間を要しており、今日は突破方法はつかめた状態からのスタート。1時間かかったけど逆に言えば、ネタバレを厭わずある程度腕に覚えがある人なら、クリア動画とかを見てしまえば1時間で突破可能ということなのかもしれない。

2014/11/28

DQ10、12/3に行われるというコロシアムのバランス調整発表に大歓喜。全部おれにとって嬉しい。

  • スペルガード禁止 → 様子見してまだ振ってなかった
  • 武闘家(ためる、百花繚乱)の弱体化 → おれバトマス
  • 超はやぶさ斬りの会心効果消滅 → 会心完全ガード使う奴が減る → おれの会心が通る

グランプリは現在、54勝35敗(60.7%)ランクA。

2014/11/27

ああ、トッテンをスルーしてたわ。というわけでNewルイージU★5達成。3日で積みゲーがひとつ減った。素晴らしい。

2014/11/26

NewルイージU、スターコインコンプ&旗コンプ……したはずなのに★4止まり。あれ?★5の条件なんだ???

2014/11/25

昨日棚卸しした積みゲーリストを眺めて、まずは軽いのを片付けて勢いをつけようとNewルイージUに着手。

マリオUとの違いは、残りタイムが少なくいきなり警告から始まるうえ難易度も高いかわり、1面が短い。短期集中型のオンパレード。

一直線にクリアだけした状態からの再開なので、スターコインの取りこぼしを頭から埋めていって5Wまで。

2014/11/24

ゼルダ無双

アドベンチャーモード、冒険マップの最難関アゲハで10分以内に1000匹と、ごほうびマップの最難関ボスラッシュをクリアし、これにてアドベンチャーモードコンプリート!

アゲハの方はLv99になってもまだクリアの絵が見えず焦ったけど、撃破報酬バを入手したら余裕をもって達成。レベルはあんま関係なさそう。爆弾ゲーだったか。

ボスラッシュの方はランクSのハードルが高くて苦労した。15分以内はともかく10ダメ以内が超きつい。(他の高難度ステージは25ダメ以内だったりするというのに。)ボスが合流してきたら即逃げて地形にひっかけて1匹だけおびき寄せたり、ウィークゲージを1ターンで削り切るコンボを構築したり。1回ミスってテスチタートの種を浴びてしまうも、9.75ダメ13分という超ギリギリでなんとかS達成。

積みゲーが多くなってきたので、DLCには手を出さずここまでとする。でも、かなり満足度の高いゲームだったので、ドラクエヒーローズにも期待したい。

積みゲー棚卸し

DQ10優先で積みゲーが増えてしまったのを(特に推し度合いではDQ10より高いはずゲームを放置してしまったのを)最近反省中で、スマブラ Wii U発売までの間に少しでも消化に励みたいところ。DQ10は最低限の日課とコロシアムのみに絞ってプレイ中。

据え置き機
タイトル状況
ドンキーコング トロピカルフリーズクリアしたのみ。隠し要素全く未消化。あれだけ神ゲーと推してたリターンズの続編なのにこれはいかんと最近思い始めた。
NewマリオUお題モードのコインの最後のみ難しすぎて未クリア。本腰入れて試行を重ねればいけるはず。マリオでギブアップはプライドが許さない。
NewルイージU発売日にクリアしたのみ。隠し要素全く未消化。いつもマリオ早解きしてるので、これはまぁ数日で終わると思ってる。
風タクHD未開封。リメイクなので優先度低。
携帯機
タイトル状況
(スマブラ 3DS)並べて載せただけ。発売日に買ってプレイ中なので積みではない。クリアゲッターのため、各モード全キャラでクリア埋め中。
シアトリズムFFこれを積みにカウントするのはハードルを高くしすぎてる気もするが、まだまだ自分の限界までフルクリ埋めを頑張りたいというモチベはあり。
シアトリズムFFCC同上
ペーパーマリオ スーパーシール2Wあたりで約2年放置。もはやどういう状況か忘れたので再開は新データ予定。
3DS版DQ7過去リートルード後おまけのグリンフレーク後日談で放置。もはやどういう育成計画か忘れたが、リカバリーTAと思えば再開は可能。リメイクなので優先度は低。
ドンキーコング リターンズ 3D未開封。リメイクなので優先度低。

2014/11/23

ゲー研の残る企画で分かるタイトルはマリオ64くらい。どちらかというとネタの部類に入る16枚RTAなので、展示的には特にもう目当てはなし。ゲー研の人達とも昨日大体会えたので、家でゼルダ無双の稼ぎを進めていた。

ゼルダ無双はようやくマスターソードの真の力解放。

2014/11/22

駒場祭へ。

ゲー研のマリオ1、2観戦。ルールはやはり両方ノーワープ8-4まで。マリオ1が赤組28分、白組31分。ちょっと遅いがまぁ許容範囲内。マリオ2が赤組49分、白組リタイア。これは……もっと練習しましょう。枠90分とってあったのはやっぱそういうことなのね……。

TSGへ。相部屋で狭くなってた。現役の部員さんと話を少々。うちらの頃は確実に1部屋取るために1サークルから4企画申請してたよというテクニックを伝授したが、今は部員数が足りなくて責任者、副責任者×4を出せないそう。うーむ。誰か他のOBくるの待とうかと思ったけど、予想外に狭かったのでさくっと撤退。

予定外に空いたのでぷよサークルへ。通の大会の決勝を観戦。レベル高かった。とはいえこちらもそれなりにやっているので、第三者として観戦する分には組まれている連鎖の筋とか、駆け引きの有利不利とかは把握可能。自分の試合中にあれくらい場を把握できるようになりたいものである。

ゲー研に戻ってマリカー観戦。ガチレース(DD)の他、アクセル禁止(Wii)、二人羽織(8)など変わり種も込みだった。アクセル禁止でもバックは可能なので、バック+バックミラーによるレース。また、キノコやキラーによってもアクセルなしで走行可能。スターを使ってもバック速度は変わらないのでハズレアイテムとなるw。秀逸だったのは人間4人対戦だけどCOMを入れて12戦にしている点で、縛りのせいで人間は必ず9〜12位となり、このルールを盛り上げる前述のようなアイテムが次々入手可能。SFC時代からコース逆走レースとかアホな遊び方も色々やってた身としては、こういうのも結構好きであるw。

2014/11/21

明日の予定

昼食後に駒場へ → マリオ1、2観戦 13:10〜14:40(前の種目からの続きなので、前後する可能性を考慮してもうちょい早め予定) → TSGを様子見 → マリカー観戦 16:10〜17:30 → その場の誰かと夕食。会う可能性が高そうな人はピロテースさん、真珠さん?

勝手にマリオ1、2の予想と観戦ガイド

ゲー研のページに詳細なルールが明かされていないが、1時間半もとっているということはノーワープと思われる。1、2とも8-4までノーワープで30分弱くらいなので、さらに30分あるのは事故った時の保険なのか、マリオ2がD-4までなのか。事故っても+5分程度、9〜Dワールドを足しても+13分程度なので、それにしたって枠が長い気がして、もしかしたら予想と違うルールかもしれない。

マリオ1は、ノーワープRTAはやってないので自分の参考タイムはなし。ゲームオーバーになるとワールドの最初からなので、○-4とかでゲームオーバーだけは絶対に避けたいところ。残機と相手の具合次第で安全プレイで行くか飛ばして行くかの駆け引きが勝負の鍵だろう。難関はやはり8-3、8-4。ファイアがあれば楽だが、8-1にパワーアップがなく、8-2もひとつのみなので、ワープありと違って7-4から来ることを考えると、チビでも最後を高確率で突破できる腕もしくは8-3のふたつのパワーアップを素早く確実に回収する腕が問われる。

マリオ2は、8-4までだとこちらの2005年優勝タイムが33分、2006年優勝タイムが28分、自己ベは24.5分。ゲームオーバーになってもその面からなので、ガンガン攻めてよい。1よりも格段にステージが難しいが、攻略パターン(どの位置でジャンプしてどこに着地するとか)をしっかり構築してあれば意外と安定するので、やりこみ度が問われる。なお、ルイージの方がジャンプ力が高い分ルート選択の自由度があるので普通はルイージ一択だが、加速はマリオの方が速いため(最高速は確か同じ)TASさんはマリオだったりする(もちろんノーブレーキで走破するのに求められるスキルやミスってかえって遅くなるリスクがマリオの方が圧倒的に高い)。

2014/11/20

DQ10、140スキル解放。解放しただけでまだ振ってない。盾は絶対取るとして、他はコロシアムでどれが役立ちそうかとスキル配分をよく吟味してから。特訓がまだ全然途中なので、欲しいものが全部取れるか心配。

2014/11/19

ゼルダ無双、アドベンチャーモードのあと1面がしぶとい。マップ左上隅のアゲハで10分以内に1000匹倒すあれ。

リンクでSランクは出してるので、Sランクはもうコンプ済みなんだけど、アゲハでクリアしないとハートの器が取れない。ランク無視でクリアさえすればよいというのに、アゲハだとクリアするだけで超難度。

攻撃範囲の広い強4、強5を主体に戦っているが、1撃で雑魚を散らしきれないのでタイムが遅くなっている。主力武器に強4強化、強5強化をつけてみたがそれでも届かず。撃破報酬バ、守らずを求めつつ、別の面でアゲハをレベル上げ中。現在Lv93なのでそろそろいきたい。

2014/11/18

スマブラ、1.0.4が配信されバランス調整が入った模様。あちらこちらで、誰が強くなった弱くなったという話が飛び交っているが、ゼルダの話が全然ない!強キャラが弱体化されたのはまぁいいとして、弱キャラがどうなったのか気になるところ。

とりあえずガチ1on1をちょっとだけやってみたが、それだけだと違いが分からなかった。ゼルダの場合、上スマを前作の性能にとか、ファントムの体にも攻撃判定をとか、ディンで尻もち落下にならないようにとか、どうにかして欲しいところは山ほどあるんだが。

2014/11/17

DQ10、バトルグランプリで10連勝により瞬間最大勝率80%を出すなど好調。といってもまだランクC+なので試合数が少ないだけ。今回F〜C、B〜A、S〜で完全に別マッチングということなので、Bに上がっても勝率を保てるかどうかである。

しかしこの勝率を見ると、やっぱおれ相手が会心完全ガードしてこなければ強いんじゃん!という気分になる。相手が会心対策をしてるランクになってくると勝率は50%ほどになってしまう。

2014/11/16

ゼルダ無双、武器コンプスタルチュラコンプ

武器は、アゲハのLv3とラナ(召喚の扉)のLv3に超苦労した。どちらも癖の強い武器なので、扱い方が分かるまでが本当に大変。特殊攻撃の理解が鍵。

スタルチュラは、Sランクと同時狙いをやめればチキンプレイでよいので、そこまで苦労せず。

アドベンチャーモードで残るはSランク埋めあと4面。

2014/11/15

会社のオタの会。前回書いたようにパセラの店舗コンプ狙いで横浜(関内)。次回もその流れで赤坂となった。どんだけ続くだろうかw。

2014/11/14

DQ10、バトルグランプリ開始。今回は野良限定だが、元々いつも野良なのでホームゲームのようなもの。プレオープンも前回グランプリもSランク止まりだったので、今回はその上を目指したいところ。

2014/11/13

DQ10

今日の配信クエストで、先日悩んでいた黒箱のひとつ(偽格闘場の)は解決。

進め!キノピオ隊長

マリオ3Dワールドのミニゲームを独立させたゲーム。発売日だけど未購入。現在思いっきりスマブラ3DS中なうえにスマブラWiiUの発売も迫っているため。

クラニンのランク制度があった時なら、とりあえず買ってポイント入れて積んでおくんだけど。(こういう人もいるのだから業績が苦しいからってランク制度廃止するのは考えものだったんじゃないかと思うおれ。)

2014/11/12

ゼルダ無双、レジェンドモードの辛口全クリ。これでレジェンドモードはやり尽くした。

辛口が解禁されたばかりの頃(Lv30〜40)の感触では、1発食らうと必ずHP1になる準オワタ式に見えていたのだが、アドベンチャーモードで強くなってから(Lv80〜90)やってみると、ちゃんと何発かは耐えられるように。加えて、アドベンチャーモードで各敵の有効な戦い方が確立できていたのでだいぶ楽だった。むしろ、戦い方だけ分かってレベルは低いぐらいが一番楽しめそう。

さて今度はレジェンドで稼いだ分でアドベンチャーのS取れてないマップの攻略である。アゲハ分が一番残ってるので、レジェンドで得たルピーを全てアゲハに注ぎ込んでレベル上げ。

2014/11/11

スマブラ、対戦50時間の実績を獲得。ほぼガチ1on1。ネット対戦もちゃんとカウント対象で嬉しい。

2014/11/10

今年のゲー研の駒場祭企画をチェック。初日のマリオ1、2RTAは、2005、2006年のマリオ2勝者として観に行かないわけにはいかない。あとは特にないので、終わった後に食事や飲みに行く人が集まりそうな日があるなら、という感じかなー。

去年は神戸出張と重なって駒場祭に行けず、五月祭に出展しないTSGのメンバーとは(夏合宿も行かなくなってしまったこともあり)長いこと会ってないので、そちらにも顔を出したいところ。

2014/11/09

DQ10、戦歴に追加された宝箱リストを見ながら取り逃しの回収作業。赤箱、黒箱ともにあと3個となったが、現時点ではこれがMAXの模様?

ひとつは偽モンスター格闘場の黒箱。アラハギーロ2Fの左上から行けると思われる観客席にお宝探しの反応があるが、扉に鍵がかかっている。ググったが、同様に悩んで現時点ではまだ行けない場所なのではという発言が多数見つかるのみ。

残りは地域自体が未到達で???になっている箇所。その他の最初のページ左下と最後のページ右下。その他地域の合計を見ると、赤が3個、黒が2個足りていないが、この2箇所の???以外は王冠がついている。ググったが、同様に悩んで質問スレとかで回答がつかずスルーされてるのが多数見つかるのみ。また、フレンドに聞いた限りでも同じ場所が???。

なお、回収を始めた時はレンダーシアにも???があったが、これは単なる行き逃しだった。レンダーシアの地域は全部埋まる。(ただし、偽モンスター格闘場の分で黒箱が1足りない。)

2014/11/08

DQ10、ガイア強を初撃破。そして竜玉を合成したらHP+5ふたつ目。ようやく運が巡ってきた。

装備してたしょっぱい竜玉がHP+2、2、2。それとは別に合成してた方がHP+5、5になったので、こちらに一本化してHP+5、5、2に。

今まで装備してた方を合成してしまったので全職業新しい方を付け直さないといけないわけだが、転職するごとに前の竜玉がはずれた影響で現在のHPが下がる。14職に新竜玉を付けてまわったらそれだけで瀕死の状態に。なんか納得がいかないHPの減り方であるw。

2014/11/07

DQ10、モンバトをとりあえず自分のモンスターをサポ登録できるところまで。自キャラだけでなくモンスターも会心全振りで育ててるので、頭使わずひたすら通常攻撃連打の方針w。コロシアムと違って相手が会心完全ガードとかいうチート技を使ってこないのが快適。

2014/11/06

DQ10、V2.3後期アップデート。戦歴から確認できるようになった宝箱リストが個人的に一番気になっていたので真っ先にチェック。

攻略のネタバレはしない主義なので、これまで宝箱探しはもちろん自力。V1.0の始めたての時からシナリオ進行よりもレベル上げよりも探索を優先し、行く必要の全くない強敵エリアをレベル10とかで走り回って周りの中じゃ誰よりも早く全マップ踏破。そして自前で作成した宝箱リスト……!

おれが取ってない宝箱はない!!いざチェック!!!

orz

赤箱も黒箱も20個ずつくらい取りこぼしがあったし……。それも街の中とかに……。

2014/11/05

スマブラ、ゼルダの新必殺技「ファントムアタック」の所感。

  • 攻撃判定が小さい(剣先のみ?)。相手とすれ違って抜けられることがしばしば。ゴツい鎧着てるんだから体当たりにも攻撃判定があって欲しい。
  • 隙がでかい。溜め始めた時に相手に飛ばれると、放出してしまわないことには対空に転じられず、大概間に合わない。目の前で反射技でスタンバイされると最悪。
  • 壁としては優秀。フォックスやシークなど速い飛び道具の防壁にとりあえず出しておけば、落ち着いてディンを撃ち返せる。体に接触判定はあるので、突進してくる相手もちょっとひっかかってくれる。
  • どれだったか忘れたけど、相手も強力なタメ系飛び道具だとファントムをぶち抜かれて自分にも直撃することがあるので注意が必要。HUNTER×HUNTERでそんなん見たぞw。
  • 剣先がちょうど当たる間合いで繰り出せれば攻撃としても強い。最大タメは剣を振り上げるので、飛んで避けようとした相手を追撃。最大タメの二段ヒットをガードさせるとそこそこのシールド削り。
  • 復帰阻止で崖方向に撃ちだしておくと高めの復帰ルートを狩れる。崖登りに最大タメを重ねると通常登り、攻撃登り、ジャンプ登りを狩れる。自分は回避登りの位置で待ってるといい感じ。相手が登る瞬間を読まないといけないのでずらされることが多いが。
  • 空中でも出せて、ファントムは真横に進んで浮く。復帰時に復帰阻止への防壁としてステージ方向に放ってからフロルするなど。

2014/11/04

健康診断。(168.7→)167.9cm、(51.9→)52.4kg。背縮んだ!?

視力、左(1.0→)1.5、右(0.2→)0.5。去年書いた作戦(指でまぶた押してピント合わせ)を試したら効果てきめん。これってずるなんだろうか。

2014/11/03

ゼルダ無双、アドベンチャーモードの楽に取れるSランクは大体埋まった。残りはレベルを上げるなりバッジ作成を進めるなりしないと相当シビアなバトルを強いられるものばかり。レジェンドモードの辛口埋めを先にやってレベルとルピーを稼いでくるのがよいかも。

2014/11/02

DQ10、プレイ中に話題に出たので1000討伐超えモンスターランキング、1年前ぶり(1年前)。

順位前回モンスター名討伐数前回備考
1 →1バザックス83145723見飽きたw
2 →2ピンクモーモン35643539前回参照
3 NEW-メタルスライム2874-メタスラコイン登場により急上昇
4 ↓3ケダモン28502848前回参照
5 ↓4グール26882610前回参照
6 ↓5アルミラージ19951985前回参照
7 →7しにがみきぞく19021463前回転生未撃破で今は撃破済み
8 ↓6デスパロット15841563前回参照
9 ↓8ボーンプリズナー15771446前回参照
10 NEW-ベホマスライム1452-特別狩ってないがあちこち出るから?
11 NEW-シュプリンガー1364-転生狙い(黒アイパッチ狙い)
12 ↓10ビッグフェイス12401185前回参照
13 ↓12トンブレロ12291157前回参照
14 ↓9シールドこぞう12051204前回参照
15 ↓11ドロヌーバ11771177前回参照
16 ↓13ブラッドハンド11341108前回参照
17 NEW-スカラベキング1077-レベルカンストの詰めに使った
18 NEW-岩とびあくま1037-ピンモー下方修正後のキュララナ
19 NEW-どくろあらい1020-序盤単騎狩り(確か転生はすぐ出た)

レベル上げで伸びたのは定番バザックスと、バザックスに飽きて乗り換えたスカラベ。あとメタスラ回し。そのレベル上げも終わり、日課の討伐も500討伐モンスター数を増やす方にウェイトをおいて受けているので、その他目立って伸びてきたモンスターはなし(討伐隊メダルの状況は上のエクセル参照)。下の方の岩とびあくま、どくろあらいは、前回から今回にかけていっぱい倒したわけではなく、元々いっぱい倒してて前回ぎりぎり1000に入ってなかったのが今回ちょっと伸びて入ってきただけ。

やはり転生元モンスターが多いが、昔と違って今は奇跡の香水ですぐ会えるので、ランクインしているのは初期のモンスター達。そんな中、香水で転生を何匹も狩った死神貴族、シュプリンガーはやや増。

ベホマスライムは謎w。ボーンファイター転生狙いのとばっちり?迷宮によく出るから?

2014/11/01

タトの結婚式二次会。うちの代のTSGerでは一人目かな?(Kaicho-が結婚してるのか不明。)

余興のクイズを4問中3問正解したが、抽選全部はずれて何も貰えずw。新郎側の内容が折り紙、文房具などタトのマニアックな趣味全開なのはいいとして、新婦側にまでロマサガネタが入っており、ちょいちょい侵食してるのを爆笑しながら見てた。

2014/10/31

DQ10、だいとパーティを組んだ時に仲間のさまようよろいに仕草をさせて遊んでたら、

だい
なんとなく漂うミクロス臭

たwしwかwにwww。なんでこんな落ち着きなさそうな仕草なんだろうw。

2014/10/30

昨日書いた話、まさに今日当日のコースターが何だったか検索してみても、過去の話がポツポツ見つかるのみ。

カレンダーにその日のコースターが何だったかを誰でも編集して埋められる、要はWikiとかがあればいいんじゃなかろうか。で、昼行った人が今日のコースターを埋めててくれて未入手のじゃないかどうか毎日仕事上がりにチェックして、即座に夜の予約を入れるという感じ。

需要ありそうだけど、この仕組みがしっかり機能するほどの人数を呼び込めるかというと難しそうである(うちのガイドブックはそれなりのアクセス数あるっちゃあるけど……)。あと、ガチャをガチャでなくしてしまうのでルイーダさんに怒られないか心配であるw。

2014/10/29

ピロテースさんとルイーダへ。ゴーストパフェ2回目。中盤のカスタードの層、終盤のラズベリーの層が好き。

コースターはホイミスライムで被り。7/9枚から進展なし。これ、昼に行った人がその日のコースターなんだったかツイートしてたりしないのだろうかw。

2014/10/28

本棚の手前におーいお茶をいっぱい並べていたのを忘れて本棚を開けてしまい、ペットボトルを6本まとめて床に吹っ飛ばす大惨事www。中身はこぼれてないけど。

2014/10/27

スマブラ、ネット対戦ガチ1on1の試合数が500回になった。500で数字見ようと思ってたら1回多くやってしまったので正確には501w。

264勝237敗、52.69%。直近10戦:80%、直近50戦:60%、直近100戦:54%。

若干上向き傾向?ただ、直近戦績が相手とのマッチングに影響するという噂なので、そろそろまた手も足も出ない相手と出会いそうで怖い。

2014/10/26

ゼルダ無双、アドベンチャーモード全マップクリア(全Sランクは未)。全128面とか多すぎw。

始めた直後はリンク+片手剣以外があまりに弱すぎて、キャラや武器に制限のあるステージがしんどかったが、全マップ回って各キャラとも武器、レベルが強化され他の組み合わせも楽しくなってきた。

あと高レベルマップのガチ戦闘もだいぶコツが分かってきた。

  • 回避が強い。回避連打してる間は基本くらわない。ウィズロやヴァルガの弾幕の中にいても平気。ギブド、鉄盾モリブリン等々、攻撃チャンスにこっちがひるまされてしまいがちな敵は回避でヒット&アウェイ。
  • 必殺は相手にウィークゲージ出させたタイミングで使う。必殺でウィークゲージ破壊しつつふっ飛ばすと、敵にしばらくオレンジのリングが出るので、ふっ飛ばしてすぐ接近すればウィークスマッシュでもう一度吹っ飛ばせる。必殺1回で2度おいしい。
  • 有効属性の効果はでかい。使い勝手悪いとか慣れてないとかでも、選べるなら属性合わせないと高レベルマップでは敵が異様なまでに堅い。

というわけで、Sランク取れてなかったところも今なら楽にSランク取れるところが結構あるので、まずその辺から。

2014/10/25

DQ10、アイテム欄を空けたくて補助券1枚を使ってしまおうと福引きをまわし、やっと補助券もう4枚当たってその5枚を消費して福引きしたら、補助券が当たった件。

2014/10/24

ローソン、キラパン青プリズム一発で抽選当たったーー!

というわけで、2周目をやらなくてよくなった(アイテムは1アカウント1個までしか貰えない)ので、これにてお茶の買い込み終了。これから消費するのが大変だけどw。

2014/10/23

家が順調にお〜いお茶だらけになっていく。多いお茶。

2014/10/22

ローソン、ラバーキーチェーンは6種コンプ。簡単だった。

おにぎり、小さなメダル何枚でも貰えるのかと思ってたら1回だけだった。なんだじゃあもうおにぎり買わなくていいじゃん。毎日小さなメダルを200円で買う気満々だったのに。

というわけであとは普通のお〜いお茶を買いまくるのみ。

2014/10/21

ローソンのDQ10キャンペーンスタート。控えめにおにぎり×1、お〜いお茶×4を購入。

ついでに以下を検証、確認済み。

  • おにぎりとお茶は別コースだが、一緒に買っても大丈夫(ひとつのレシートにふたつの応募番号が印字される)
  • おにぎり200円以上は、おにぎりを含み合計200円以上なら大丈夫(おにぎりの額は200円以下でもお茶とかと合わせて200円以上でよい)
  • ラバーキーチェーンは中身が見えてるので欲しいのを選んで買える

2014/10/20

明日からのお茶おにぎり生活に備えて冷蔵庫の残り食料を調整。さぁ頑張るぞ。

……モノが好物だろうと普段口にしないモノだろうと、一ヶ月連続となると何だってきついんだよね(当たり前)。

2014/10/19

真珠さん、おコダ君とルイーダへ。ハロウィン限定の「ゴーストのパンプキングラスパフェ」を食べてきた。掘るごとに全く新しい層が現れて、食べていて楽しいメニュー。

その後は、無双シリーズ未経験でドラクエヒーローズの購入を迷う真珠さんにゼルダ無双の最初をプレイさせる会(突発)。聖剣4っぽいとのご感想。聖剣4やったことないから分からないw。

それはそうと、真珠さんはゼル伝シリーズも未経験なわけで、キングドドンゴの倒し方が分からずゴリ押しで削り倒してしまったのを見て、ゼルダ無双はゼル伝未経験者にはちょっと不親切なゲームかもと思った。

  • 初代や時オカのドドンゴと倒し方が全く同じである
  • そうでなくても、取ったばかりのアイテムが直後の謎解き、ボス戦、それぞれで出番が用意されているのはゼル伝のお約束である

2014/10/18

スマブラ、勘左衛門とネット対戦。投げからの空中攻撃がコンボになるキャラが羨ましすぎるとぼやきながらゼルダで下投げしたら、稲妻キックがつながってびっくり。が、その後何度か試したもののそれっきり投げた相手の軌道が再現せず。%依存?相手の操作依存?つかみからワンチャンフィニッシュあるならかなりの武器になりそうなので、よく調べたいところ。

2014/10/17

DQ10、「伝説の三悪魔コイン」は「さんま」って略すらしいw。伝説のさんま……うまそう。

2014/10/16

ルイーダ、ハロウィンメニュー(10/16〜10/31)。行く人募集。

2014/10/15

製品出荷の打ち上げ。会社の飲みって普通はゲーム時間が減るから面倒なんだけど、神戸出張したり数年間の開発の始めから終わりまで全部関わってるので、こういうのはやって欲しい。(行きたくないのは、グループ一緒だけど業務違う人の歓送迎会とかであるw。)

2014/10/14

外出の仕事があり、天気がバギムーチョだったら嫌だなぁと思っていたら台風通り過ぎて晴れだった。よかったよかった。

2014/10/13

ゼルダ無双

アドベンチャーモード、エンディングまで。やっぱり初代のラスダンの位置なのね。ここ以外でも隠しの位置が全部初代と一緒なので、初代マップを大体覚えていたおかげでコンパスをだいぶ節約できた。

スマブラ

先日おコダ君とスマラブをガチ1on1ルールで20戦し、8勝12敗と負け越し。今日再び挑んだものの9勝11敗とまた僅かに負け越し。この調子なら次は10勝10敗で、その次は11勝9敗だといいなぁw。使用キャラはこっちがゼルダ、リンクを交互で、向こうがロゼッタ中心にたまに違うキャラ。

リンクがまだ駄目で黒星はほとんどリンクなので、ゼルダだけなら勝ち越してたかも?復帰時に、復帰阻止されないよう爆弾や弓を投げ込んだ後に下の方から回転斬りで戻るようにしてるのだが、ここでボタンを押しすぎてるのか変な技が漏れて回転斬りが間に合わなくなってしまう自滅が多い。

対ロゼッタで分かってきたのは、ロゼッタとチコを切り離すのが有効であること。チコの復活は早いけど、チコを削りやすい技は結構あるし、向こうもチコまではかばいきれない状況は結構あるので、慣れるとだいぶ戦いやすくなる。逆にチコがいる時は基本リーチ負けしてるので、こちらの間合いの外から向こうの攻撃が届く死の間合いが存在する。相手の手前に牽制技を置いておいたつもりが、既に相手の間合い内でおいしく確反取られてしまうことが多いので注意が必要。

2014/10/12

DQ10、初めて竜玉にHP+5がついた。コインボスは、わざわざコインをバザーで買ったりはしていないものの、うつしよの箱やSP福引きは取ったら即使って山ほどのカードをチーム内で全部消化してるので、数えてないけどもう結構な数行ってるはず。それなのに、チョーカー、ソサリ、銀ロザ等々含めて、これがコインボスのアクセ合成で初の当たりってどれだけ運悪いんだー。

セトが3、3、2、セルケトが5、5、4など、コインボス以外は好調というか、こっちで運を消費してしまっているというか。

2014/10/11

New3DS発売。スマブラでCスティックが使えるようになるのと、今使ってる3DSのスライドパットのゴム部分がはがれてしまったのとで、購入しようと思ってる。(めくるようにはがすと取れる状態になってしまっただけで、はめ直しておけばスマブラでスマッシュ操作とかしてもプレイ中取れてしまうことは意外とないのだがw。)

Wii → Wii U の時に即購入即引っ越ししたら、マリカーWiiやスマブラXがGCコンでできなくなってしまった反省を踏まえ、厳密には上位互換でない要素であるとかその他なんか不都合の見落としがないか念のため様子見中。

2014/10/10

午後ティー地獄第5弾が始ま……らない!?お茶だとぉぉぉぉ!!!

ゲーム内アイテムが何周でも貰えるというのはいいな。あと飲み物とは別におにぎりでも1日1枚小さなメダルが貰えるらしい。毎日お茶数本とおにぎりを買えばよいということになる。

お茶とおにぎり、人によってはよい組み合わせなんだろうが、食事だろうと基本ジュース系なおれとしては甘さのないお茶は全く興味のない飲み物。まぁしょうがない。買おう!

2014/10/09

近くに外出の仕事があったので、帰りに一人ルイーダ。コースターはドランゴで被り。7/9枚から進捗なし。

さて、一人で何を注文しようかなと考えて最初に浮かんだのがホーロー弁当。一品で食事として完結しているので安上がりだし、ガイドブックを書くためにひと通り注文して以来食べてない。

……が、冷静に考えて、店内でわざわざそれもバーで弁当ってどうなのよw。いやだからこそ、最初以来注文してないんだよね。知ってた。

というわけで単純に、人とシェアしないから好みのメニューを独り占めできちゃうぜ作戦で、メギス鶏の唐揚げとタコメットパスタ、あとオーガサンライズと持ち帰り冷凍スイートポテトまん(明日の朝食用)。これで2780円。単に食事に使うにはやっぱり高いけど、積極的にポイント貯めてた頃は週一で4〜5000円使ってたから大したことないな。

2014/10/08

DQ10、三悪魔コイン登場。福引き券350枚+その最中に入った補助券で、1等〜4等が各1回ずつ。三悪魔は27万Gで売れた。

2014/10/07

ゼルダ無双、アドベンチャーモード半分くらいマップ広がった。

一部すごいむずいマップがちらほらあるんだが、他をやって武器やレベルを強化した後にSランクを取れる日がくるんだろうか。

2014/10/06

ゼルダ無双、レジェンドモードのスタルチュラをコンプ。レジェンドモードで残るは辛口クリアのコンプのみ。

2014/10/05

2年前も行ったFCB LIVEの12thにKatasouさん、alchemと行ってきた。アマチュアのゲーム音楽ライブ。特徴はなんといっても演奏と同時に舞台上で行われる寸劇によるゲームシーンの再現。

一番圧巻だったのは太鼓の達人の再現。本物の太鼓を叩く人+ドンやカッのノーツを描いた紙を持って右から走ってくる黒子達(叩かれると舞台から飛び降りてまた舞台端から登って別のノーツを持ってくる)。大人数によるドタバタ再現に思わず笑ってしまうが、ちゃんと太鼓の人も譜面のスピードも後ろの演奏にリズムばっちり合ってて地味に凄い練習したんじゃなかろうかというw。

そして2年前はDQ4があったけど今年はDQ5。全編の再現。結婚相手にルドマンを選ぼうとするというネタをちゃんとやってくれつつ、最終的にデボラが選ばれるというまさかすぎる展開。元々、ビアンカ、フローラしかおらずまぁそうだよねとか思って見てたら途中からデボラが乱入した上にデボラになるというw。そして相変わらず仮装大賞に出られるレベルのラスボスの変身再現。スタメン家族4人があっさり倒されたと思ったら、馬車から飛び出すピエール、ゴレムス、スミス、ゲレゲレ(全員仮装)。スミス以外が倒されてスミスがやたら粘ってトドメをさし、世界を救ったのはスミスにw。耐性持ちのピエールやHP高いゴレムスがあっさり落ちてなんでスミスだけやたら生き残ってんだよwwwとマジレスツッコミを思わず入れてしまった。

2014/10/04

DQ10、カードを色々持ち寄って5×4周くらいがっつりと消化。そしてリーネ戦で全滅し後に何も残らないw。

2014/10/03

仕事でとある成果物を内部で説明したら、一番ツッコミの激しい元上司から珍しく「感心しました」とストレートに褒められた。気分が良い。

2014/10/02

ゼルダ無双、アドベンチャーモードのボリュームがやばいけど面白い。こういう埋めてく要素好きだし、マップが初代ゼルダなのがツボである。

2014/10/01

もうすぐ仕事上がりという時に今日が天一の日であることに気付く。行くべ行くべと思っていたらもうひとつ重大なことに気付く。今日昼飯ラーメンだったわー。