お気の毒な冒険の書

冒険の書13 2009年1月〜3月

2009/03/31

GCX2、書き忘れていたがガディアクエスト全クリ。で、今回は隠しダンジョン付きなので、その奥のボス前まで。か、勝てん……。ダマーレ(=マホトーン)は反則だぁぁぁ。あとダメージ蓄積で攻撃激化の模様。契約ガディアを吟味して出直すか……。

2009/03/30

SASUKE見るために有休とりましたが何か(二度目)。筋肉番付好きは公言してないのできっとバレてないはず。予選会組、いきなり竹田越えと長野越えとは、今回は豊作だったなぁ。サーモンラダーも新クリフも、登場時は難易度設定のインフレが疑問視されてたのに、なんやかやでみんな適応していってるのがすげぇ。竹田ぁぁぁぁ、応援してたのにぃぃぃぃ。長野は仲間が消えると元気無くすのでちょっと予想通り。いつものキレがなかった気がしたし。山田はいつもよりエリア間の休みが減ってて、いい動きしてるように見えたんだが。逆に間をおかないとコケちゃうんだろか。六段飛びの無駄のない動きは未だ全参加者で一番だと思う(今回はポールも似た感じだったか)。

2009/03/29

やる順番は未定だが、とりあえず雪月花からFF10を借りておいた。ちゃんと履修漏れはフォローしておかないと、いたストSPでだけ曲を知って、「ビサイド・キーリカの曲って歌詞あったんだ?」とかおかしな発言をしてしまうからな。もう遅いけど。

2009/03/28

カラオケの会。始まったばっかの新しい戦隊主題歌を修得しておいたので披露。点も90弱で上々。あとはターボレンジャー、サンバルカンが自己ベ更新で92点。そして魔理沙も意味不明の自己ベ更新で88点(元自己ベ83w)。……はいいが、その他の後半歌った曲は終始バテバテでいまいち点が出ず。三月頭の風邪でカラオケ間空けてしまって喉スタミナ落ちたなぁ。

2009/03/27

って、昨日ネタにしたそばからメールきおったー。マリオ帽子は、「検査過程において弊社の品質基準を十分に満たしていないことが判明し」たため、6月上旬に変更だとぉ!?早期に特典が欲しい人はクラブニンテンドーポイント400ポイントに変更可能だそう。いや、帽子だろjk。ていうか、帽子で3ヶ月延期とか意味が分からん。ドラクエ9か、貴様は!

2009/03/26

クラブニンテンドー、プラチナ特典のマリオ帽子はいつ届くのだろう。確か3月って書いてあったような。2週くらい前に、ゴールデンハンドルを選択してて届いた人の日記をあちこちで見たから、帽子もそろそろかとずっとwktkしてるんだが、もうすぐ3月終わるではないか。週末のカラオケの会にかぶって行けるとよいが……。

2009/03/25

というわけで電子辞書にぎりしめてせっせと翻訳に励んでいたら、おれが電子辞書ピコピコ操作してるとDSやってるように見えるとか言われた。仕事中にやるかーー!!!

2009/03/24

上司からのメールで英語の契約文書が添付されてきて、「和訳をお願いします。」。ちょ、その丸投げはねーよwww。海外出張の話がふってくるのは、たまにならむしろ歓迎だけど、これはなぁ。次TOEIC受ける時はわざと手を抜いておこうかしら(ぉ。そして法令用語が分からんので楽じゃない件。

2009/03/23

そういや、DSひぐらしIIとかゲーセンCX2とか、せっかく特別版を買ったのに付いてきたドラマCDやらDVDやらを放置してたのに気付いて見てみた。

ひぐらしドラマCD。こ、これはひどいwww。ぶっとんでるなぁ。ていうかおれの時間返せwww。

ゲーセンCX DVD。こっちは面白かった。「有野の挑戦状」に有野自身が挑んで、自分のボイスにツッコミくらいながらプレイしてるあたりが笑えすぎるw。ていうか有野、自分のゲームも下手なんかい!2のギリジャンが「平社員級」とか。てっきり「課長級」の基準は有野にテストプレイさせて決めたのかと思ってたよ。アクション全般、操作が雑すぎて見てられ〜ん。横にいたら絶対奪いとって「なぜこれしきができんのじゃーー!ここは、こうして、こう!!!」とか叫んでるだろうなw。

2009/03/22

昨日の帰りにPONさんとした、そういやおれなんでゲー研幽霊になったんだっけという話。(1年の時はずっと顔出してて2年〜4年が幽霊で修士になってからマリオRTA大会出場で再び関わりを持って〜という感じ。五月祭、駒場祭はずっと行ってたけど。)

TSG掛け持ちしてたからと、ゲー研入った時には周りにアクションゲーマーがいなかったからかなぁ。TSGの方は高校から関わりのあるやつらが多く、なぜか部長になってしまったこともあって、途中からTSGべったりになってしまった感じ。あとせっかくゲームで語れるメンバーなのに、ゲー研に部室(=日常的にゲームできてたまれる場所)がなかったのが実に残念(TSGは部室にPCとプレステがあってたまり場になった)。今はDSがあるからそうでもないのかなぁ。たまに部屋借りてゲームするだけだと、ゲームジャンルが違う人となかなか話ができないんだよね。

しっかし、その後マリオRTA大会とか企画されるような流れになると知っていたらもっと積極的に関わっていたものを、ちょっともったいなかった気分。まぁそこで出場名乗り出たからよかったけど。あと、新歓前の時期にネガティブっぽいこと書くのもあれなので……活動内容自体はTSGよりも圧倒的に(ぉ 大好きな素晴らしいサークルですよ。大学入るまで低レベルクリアとか知らなかったしゲームの奥深さと新しいやりこみの境地を教えてくれたのがゲー研。

2009/03/21

エンディングまで、吹くんじゃない!いやムリデス。週頭の日記に反応したPONさんが、はぴさんにも声をかけてくださって、三人で地雷を踏みに行ってきたw。

いやぁでも個人的には、ツッコミ所満載だし吹きはするけど別に批判的な感想は抱かなかったなぁ。別物とはいえ原作知ってればニヤリとできる箇所はしっかりあちこちに入ってるし、むしろこれはこれで面白いんじゃなかろうか。なんだかんだでドラゴンボール好きなら一見の価値あり。あとヤムチャ好きも一見の価値ありw。

ところで、PONさんは去年の駒場祭以来で、はぴさんは2003年か2004年の駒場祭打ち上げ以来?とどちらもお久しぶり。見終わった後は喫茶店で映画の内容にツッコミを入れまくりつつもw、近況やらゲームの話やらして飯くって帰宅。

ネタバレ感想はいつも通りドラッグで。そういや携帯だと全部普通に見えてしまうそうな。携帯なんて想定してなかったからなぁ……(ぉ。

2009/03/20

会社のオタの会。何気に今月初カラオケ。うわ、前半風邪ひいてたせいでだいぶ間空いたなぁ。

2009/03/19

朝の電車で、改札の電光掲示板には次の電車が表示されててもホームに急ぐと前の電車に乗れることがある。ホームに降りる時間差を考慮して早めに表示を切り替えてるっぽいので諦めてはいけない。前の電車の表示が消えると同時に改札抜けて、エスカレータを段飛ばしで駆け下りると閉まるドアの間に体を滑りこませられるくらいであることまで確認できた。売店寄ってジャンプを買う場合の真のリミットも調べたいところだ。

2009/03/18

ゲーセンCX2、スーパーデモリタのDEMONスターをコンプした。ガディアの正当クリアがまだ。やっぱおれは、アクションとRPGが並んでたらアクションからやっちゃうんだなぁ。

2009/03/17

意外な人から声をかけてもらえた。書いてみるものだなぁ。行きます行きます。

2009/03/16

DRAGONBALL EVOLUTION見に行きたいので、雪月花つついて企画してもらおうかと思ってたら、奴は既に会社の仲間と見に行くことになってるそうな。普段のカラオケの会メンバーで他にドラゴンボールヲタがあまりいなさそうだし、ふらっと適当な時に見に行くかなぁ。「いやいや、おれ行くよ!」という人がいたら、カラオケの会メンバー問わず、声かけてくださいな。

2009/03/15

TSGの追い出しコンパ行ってきた。自分自身はもう追い出されて2年経つので、他のコンパは参加していないのだけど(except 夏合宿、駒場祭)、追いコンは近い代の人達に会えるので参加してる。ああ、来年タトを追い出したらとうとう、うちの代のTSGerが全員追い出されてしまうのだなぁ。

2009/03/14

とあるPKUの問題を解いて普通にAcceptされたしばらく後に、ふと気にかかって慌ててソースコードを見返した。キングがチェス盤の (x1, y1) から (x2, y2) に移動する最短手数が計算にからんだのだが、言うまでもなくこの値は max(|x1 - x2|, |y1 - y2|)。……が、気にかかったことが的中していて、自分のコードには |x1 - x2| + |y1 - y2| と全力で勘違いした式が(斜め移動封印?)。え?なんで通ったの、このプログラム???

2009/03/13

DSの日付をいじって、ゲーセンCX2の「本日の挑戦」をだいぶ先までこなしてみた。飽きたところで日付戻そうとして、今日が何日だか覚えていなくて困ったw。

2009/03/12

仕事中の小ネタその2。「機能強化」を変換したら「昨日今日か」になった。微妙にうめぇw。

2009/03/11

メモ書き中の「オオ」を「村」と読み間違えられた。「材」ならともかく「村」はねーよwww。電話受けながら書いてるから綺麗さは保証しないけど。

2009/03/10

ゲーセンCX2全クリ!!!ラストまではスイスイ進むけどラストで苦労させられるゲームが多かったような。スーパーデモリタとか予想外に大苦戦した。ガディアはスタッフロールじいさんで終わらせてしまったので、これからちゃんとやる。

ところで今日はしばらくぶりの人とたくさんエンカウントした。ROPPY、にゃあさん、めっと。いや、大学行ったからだけど、こんなにエンカウントするのも珍しい。

2009/03/09

すき家で「ねぎまぐろ明太マヨ丼」を頼もうとして、間違えて「ねぎまぐろ明太マヨ丼」と言ってしまった。まぐろと牛という謎コラボを口にしてしまったおれもおれだが、「まぐろ丼と牛丼は別ですよ?」とわざわざツッコミをいれてきた店員も店員だと思うw。ていうか名前長すぎだ。

2009/03/08

ミンサガ終わったので今後の計画を。ミンサガは何周かしないと拝めないものがあるようなので、とりあえずもうしばらくは続けるだろう。ひとまずアルティマニア読破してから。せっかく積みが片付いたので、この機会に他の履修漏れもカバーしておきたい。9までしかやってないFFの10、10-2、12とか。あとは、前からやりたいと思ってたやりこみA、やりこみB。久々にレポート書けるし、これは他と並行で進める予定。

2009/03/07

ドラえもんのび太の新宇宙開拓史、舞台挨拶付きで見てきた。旧作と違う部分が多少気になったくらいかな。宇宙開拓史は、旧ドラ映画のおれランキングの中で、そんなには上に来てない作品なのでまぁ同程度の評価(ただし最後の方の、ジャイアン達が助けにくる→のび太とギラーミンの決闘あたりは結構好き)。旧宇宙開拓史が好きだった人に言わせると、追加オリジナル部分で尺とられるのが嫌らしい。そりゃ旧びいきじゃそうだろなw。

ところで、近年のドラ映画全般に関して思うんだが、ドラえもんとのび太がオーバーアクション過ぎやしないか。やたら大袈裟に飛び跳ねたり騒いだりして、ぶつかるなりコケるなり変な顔になるなりして笑いをとるという箇所が過剰すぎる気がする。いや子供には結構ウケてるようだけど、これっておれの記憶が正しければドラえもんズで始まった流れであって、本編はここまでじゃなかった気がする。ギャグ路線のドラえもんズと多少まじめな本編の二本立てで役割分担してたはずが、一本化されてこうなったのだろうか。ドラえもんズはドラえもんズで好きなので、昔のように分けて欲しいなぁ。

踏みいった感想はドラッグして読むべし。

2009/03/06

ミンサガ全クリ!!!4年に渡る積みゲーがやっと消化された。さぁアルティマニア読むぞ。2周目以降やるかは読んで燃えてくるか次第。

  • 一度やったはずのロマサガ1の記憶があまりに残ってなくてびびった。
  • ロマサガ1の時は三地点制覇できたはずなのに、今回は巨人の里にしか行けなかったなぁ。
  • クラスとスキルの使いこなしが後半やっと分かってきた。うまくシステムを利用できると面白くなってくるのが、さすがサガ。アルティマニア読むのが楽しみ。
  • 武器の強化には全く手を出さなかった。で、強化材等うまく利用できなさそうなものはさくっと売っぱらってたので、かわりに資金にはあまり困らなかった。素人プレイなりに割り切ってしまった方がうまくいくもんだ。
  • ところで何でサルーインと戦ったんだっけ(ぉ。何の目的も行き先も告げられず唐突に開始して、適当にお使いこなしてうろつき続けて、いつの間にか打倒サルーイン目指してる設定になってた印象。
  • 多少のシュールさは承知のうえで構わず作ってるんだろうな。漢のゲームだw。

2009/03/05

DSのタッチペンを紛失。前に予備をおろしてた気がしたのでドッキリしたが、あれは初代DSのだったので、Liteの予備を出してきて問題なし。これで初代とLiteそれぞれ1本ずつ無くしたかー。

2009/03/04

ゲーセンCX2、ウィズマン(パックマン+ドルアーガ的なやつ)の最終面に大苦戦中。一度ロッドを失うと、どうリカバリーしていいか分からなくなる。面セレ裏技使ったら負けだと思ってるので、毎度32面やり直してて試行錯誤が進まないのが辛い。

2009/03/03

買ったのはだいぶ前だが、クロノDSのアルティマニアを一通り読み終えた。SFC版は100周やってるし「むしろおれの記憶がアルティマニア」くらいに思ってたのだが、色仕掛けの判定ロジック(Wにするとどれだけ効果が増すかなど)とか、技に影響するパラメータ(エイラって魔力上げる意味あったのか!?)とか知らなかったことがチラホラ。他にも知ってはいたけど相当細かい話(技習得をまたぐ際だけ技ポイントが特殊な入り方をする)とかもしっかり載ってるし、DS版の新要素(ドラゴンピアスでクリティカル率はどれくらい上がるのか)も詳しく把握できて実に便利。恐るべしアルティマニア!

2009/03/02

ゲーセンCX2、前作と同じあの最終課題まで。現在9分の5制覇。

ミンサガ、四天王のタライ回しイベント完了。なんかこんなのあったなー。ロマサガ1を6年くらい前にクリアしてるはずなのにすっかり忘れてた。ところで、「トマエ火山」という名前を聞いて、脳内で「とまえ〜とまえ〜」と勝手に再生されてしまうおれは頭おかしいのだろうか。と聞いて、Go My Wayのことだと思う人と、GONGのことだと思う人といそうだが、GONGの「永遠へ〜」の部分はおれ的に脳内で「ごまえ〜」に変換されるので、どっちでも正解。

2009/03/01

ドラ映画の舞台挨拶付きチケットを確保してきた。リメイク2作はそこそこの出来で、オリジナルにした途端コケて、またリメイクに戻してきた今年は果たして!?

2009/02/28

今年も解いたぜ、東大入試(数学)。久々に時間も測って2時間半きっかりでやってみた。

第1問
(2)までは普通に。(3)は(2)を利用してkになんか特徴的な値を放り込むんだろうなと思ったが、思い浮かばず放置。(-10)
第2問
対角化ネタかと思ったら下三角化だった。大体解けたけど、(3)の証明がやや厳密さを欠いた。(-5)
第3問
簡単だけど計算が面倒。見事に(3)で計算ミスorz。(-2)
第4問
定番の求積問題。ヌルい積分でよかった。完答。
第5問
逃げwww。(-20)
第6問
(3)に入ったところで時間切れ。(2)でしょうもない計算ミス。(-10、-2)

おれ採点で71点。大には負けたが合格点なのでよし。ちなみに解いた順は、まず確率問題の3やって残りは頭から。

2009/02/27

ゲーセンCX2、4つ目のゲームまで。3つ目の、あまりにマリオっぷりに吹いた。

ミンサガの方は、トパーズとった。これでディスティニーストーン5個目。

2009/02/26

予定通り帰りの電車でマリルイ3クリア。行きで一連のボス戦前まで到着。帰りでボス戦。スペシャル技強すぎじゃね?400〜500ダメージ入るのにボスのHPが1000〜2000くらい(?)しかないもんだから数ターンで倒してしまった。

急いでクリアしたので、探索し尽くしてない箇所とかは後でまたやる予定。

で、ゲームセンターCX2。とりあえず1個目のゲームの挑戦課題を全部終えたところまで。本日の挑戦とゲートレも1回ずつやっておいた。

マリルイ3感想。

  • アクションセンス次第でノーダメで戦えるバトルシステムが相変わらず素晴らしい。攻撃モーションの法則を見抜く必要があるのがよい(例えば上段攻撃か下段攻撃の二択等は反射で対応するのではなく、よく見ると気付ける事前動作の差異で対応する)。
  • むしろクッパRPG。
  • 最後、イイハナシダナー。
  • チュートリアル的な配慮(修得したばかりのアクションが直後で活躍するなど)が、さすが任天堂、教科書通りな作りがうまいので安心して遊べる。
  • ただ明示的な説明、ヒントが過剰。面や仕掛けの中にチュートリアル的な配慮を仕込んでるんだから、プレイを通して学習させればいい。説明を表に出すとテンポが悪くなるし、ヒントを露骨にするとヌルゲーになる。ゼル伝くらいの自然さがよい。
  • 息を吹きかけて炎を吐くとかが、電車内メインのプレーヤー泣かせ。

2009/02/25

マリルイ3。予想外に長くて未クリア。クッパ体内でアレを倒したところまで。

ゲーセンCX、家帰ってきてからやるんだったら、真のぎりぎりクリアは明日の帰りの電車内クリアじゃね?

2009/02/24

マリルイ3。ラスダン到着。明日中にクリアできればゲーセンCX2にぎりぎり間に合う。

2009/02/23

ミンサガ。「力矢」と「払い抜け」が連携して出た技が「力抜け」。何この脱力感www。

2009/02/22

マリルイ3。レベルアップ時にステータスのどれかひとつを多めに伸ばせるのだが、毎度同じのばっかり選んでると段々伸びが鈍ってくるようになっている。といっても、スロットが1だらけになるだけで、1個混じってる3は目押し可能。「ヒゲ」(=クリティカル率その他)に全振りしてますが何かw。

2009/02/21

ミンサガ。各メンバーの使用武器にクラスを合わせたら、耐久度を消耗せずに出せる技が増えて戦闘が格段に楽に。なるほど、こういう仕組みだったのか。気付くの遅w。雪月花に誕プレでもらったアルティマニアが手元にあるんだが、当然見ないで進行中。DQ9伸びたから急ぐ必要は無くなったけど、早く読みたいのでペースをあげるとしよう。とりあえずウコムの神殿のブラックダイアとったところまで。

2009/02/20

朝、雨降ってて鞄をさぐったら折りたたみ傘が見あたらない。忘れたかと思って駅から職場までダッシュしたら、別のポケットに入れてたことに着いてから気付いた。装備は持ってるだけじゃ意味ねーんだよ!

2009/02/19

ゲームセンターCX2って来週発売か。マリルイ3のペースを上げねば。ちょっとのんびりやりすぎたか。

2009/02/18

定時退社できる日と外出直帰の日が重なりまくってる今日この頃。バラけてくれた方が早くあがれる日が増えるのに、もったいねぇ……。

2009/02/17

電車内でゲーム中メモをとれないのが悩みの種。ドラクエで新しい鍵とった時みたく、今まであちこちで保留してたものを巡りたいケースって結構多い。メモってないと今までの場所を全部調べ直すことになって実にかったるい。マリルイ3が今まさにそんな状況なわけだが、なんかいい方法はないものか。家でやるんならメモれるんだけど、電車内だと携帯かねぇ(それもめんどいな……)。

2009/02/16

むぐあぁぁぁ!!!目がぁぁぁ、鼻がぁぁぁ!!!とうとうこの季節になってしまったか……。家に引き籠もっていたい……。

2009/02/15

小学校からの友人I・雪月花と飲み。2年ぶり。年末、年賀状に「去年会わなかったし、また春にでも飲もう」的なことを書いてたのだが、やつからの年賀状には「去年会わなかったし、新年会やろう」的なことが書いてあって、前半一緒なのに時期の意識が微妙に違ぇwwwてなことがあったり。飲みの前にやったボウリングは147と84。同じ様に投げ続けたつもりなのに、なぜ突然変になったのか全く分からん!スタミナか!?スタミナなのか!?で、飲んでカラオケ行って帰宅。

2009/02/14

カラオケの会。合間にマリルリ3進めてた(ぉ。

帰宅後、麻雀勝負再び。今度は4半荘やって1位、2位、2位、2位だった。なんだ、前回が冴えなかっただけか(運がからむゲームは長い目で見て勝率がどうなのかが大事なのでこういう喜び方はナンセンスだけど)。

2009/02/13

マリルイ3、さすが任天堂だけあってアクションは良質。クッパが色々吸い込んじゃった設定なのだが(←これだけだと何のこっちゃだな……w)、体内のマリオ・ルイージと、外のクッパ自体を切り替えながら進む。クッパが水を飲むと体内が水中面になったり、マリオ達が筋肉に刺激を与えるとクッパの腕力がすごくなったりと、影響しあって進む感じ。二手に分かれてフォローしあいながら進むのはよくあるが、中と外ってのは新しい。しかも、これ、マップの具合から察するにどっかでマリオ達も外に出そうだな。ていうかずっとクッパに食われたままなわけないかw。

2009/02/12

ミンサガ、「念願のアイスソードを手に入れたぞ!」と書きたかったのでとりあえず買ってみたが、LP消費するって使いにくくね?殺してでも奪い取るほどのものでもないような……。

2009/02/11

携帯機は電車、家では据え置きが基本スタイルなので、マリルイはまだ3時間ほど。

しっかしこのゲーム、相変わらず説明が懇切丁寧過ぎるな。取説に書いてあるんだしテンポが悪くなるからゲーム内に入れないで欲しい。どうせガキんちょはボタン連打で読み飛ばすし、ある程度慣れた人は聞かなくても大体分かる。配慮の仕方が子供向けじゃなくて老人向けだよ、任天堂。

2009/02/10

マリルイ3ゲット!早解きするつもりもないけど、明日休みの日にゲーム買うためだけに外出するのも面倒なのでフラゲ(ぉ。とりあえず取説読んだところまで。いざプレイ開始。

2009/02/09

昨年末に麻雀覚えたと言ったら、じゃあそのうちやろうぜという話を雪月花としてたのだが、ネット麻雀に納豆神、Christopherを誘って昨日が初対戦となった。1.5半荘やって2位と4位。2回目は一直線にハコって、やっぱ年末のあれは紛う事なきビギナーズラックだったのだなぁ。制限時間以内に切らないと勝手にツモ切りになるやつだったのが痛い。調子よく手が進んでる時はいいが、序盤で誰かがリーチしたりすると思考が追っつかなくなる。

2009/02/08

ミンサガ、シルバードラゴン倒したとこまで。ギユウ軍にもう初心者じゃない的なこと言われたけど、そろそろ終盤?

2009/02/07

会社のオタの会。終わった後BOSUKEの家に押しかけた。一年ちょい前はクリスマスにディスプレイ内の嫁の前にケーキ置いて撮影を本当やってたあやつが、見る影もなくなりやがったなぁ。

2009/02/06

職場の先輩もちょうど今ミンサガやってることが発覚。なんという偶然。昨日、HP300超えたぐらいと書いたがもう一度見てみたらむしろ300台後半だった。サガフロの感覚だとぼちぼち後半にさしかかるくらい?金は十分あるけどジュエル不足で悩んでる今日この頃。

2009/02/05

ミンサガ素人プレイ進捗。パーティのHPが300超えたぐらい。相変わらず目的なく適当に探索中。メンバーは、誰がどこで出るとか当然知らないので、成り行きで仲間にしてったらバーバラ、ゲラ=ハ、アイシャ、ミリアム、シフ。なんか女性率高いけど別に意図してないw。トカゲ混じってるし。そしてなんか段々クイックセーブゲーになってきた。犠牲者出さず敵を消せるごとにセーブして進んでいく感じ。サガだなぁ。

開始からの行動のメモは全部とってるので、終わったらまわりの分かる人に晒してツッコミをもらう予定(雪月花には既にちょくちょく見せてるけど)。

2009/02/04

中学受験シーズンなので、今年の麻布入試の算数を解いてみた。さすがに小学生の問題なのでスラスラ解ける。ちゃんと算数の道具だけで(方程式とかは持ち出さず)解くように気を付けた。

で、解き終わって採点してみたら答は全部合ってたけど、1問小学生にあるまじき記述が発覚。おれの答「119/3」、載ってた答「39と2/3」……ちょ、帯分数とか忘れてたwww。

2009/02/03

PKU Vol.1(1000〜1099)コンプ!!!(成績ページにリンク貼りたいのにPKUが落ちてやがる……) ICPC現役じゃなくなってからは、Accept数の多い方から解いていくという軟弱なことをやっていたのだが、久々に初心に返って頭から解いてみた。確か現役の時、先頭ページコンプしようとしてたなぁと見てみたら、解けずに残ってたのは1069、1070、1072、1074の4問。本腰いれて挑んでみたら意外とどれもすんなり解けた。驚いたのは、これらが全部同じ大会の問題セットであること。確か1073も相当ウザかった記憶がある。Tehran 2001……!この大会ヤバすぎだろ。ここを見てるICPCerで興味ある人は挑んでみては?

2009/02/02

CD-Rのケースを開こうとしたらなんか固くて開かない。グっと力をこめて開いた開いたと思ったら、見事にフタが分離してて、よく見たらちょうつがいの側から開けていた。そういえば開けた時にバキャっと音がしたような……。気付けよ、おれ!

2009/02/01

昨日集合場所に向かう時遅刻しそうだったので、雪月花と特急を使ってみた。300円のところが700円になるかわり、30分のところが20分ぐらいに。社会人的に+400円はさほど気にならないので使えそうな場面あったら取り入れて快適化しようと思ったが、そこまでのうまみはないような……。ゆったりの指摘席に座れるのは嬉しいけど20分じゃなぁ。とりあえず特急券の購入が思いのほか一瞬であることが分かったので、今後何かの時の選択肢にいれておこう。

2009/01/31

カラオケの会。ちょっと前にヒトカラでもってけセーラー服700人中23位だかの点を出したので、みんなの前で挑んでみたら前とほぼ同じ27位。ちょwww。

あと、「スタジオジブリの歌メドレー」というのを見つけたので、中身知らないままに「おれに歌えないジブリソングはない!」と挑んでみたらどうにか全部歌いきれた。必死に思い出したのは紅豚の「時には昔の話を」かな。ハウルとかゲド戦記はカラオケに投入しちゃいないけど押さえてはいたので余裕。

2009/01/30

ここのところ忘れ気味だったクラブニンテンドーの予約ボーナス、今回はちゃんとマリオ&ルイージRPG3の分の登録を済ませた。そろそろ発売だなと思ったときには登録期間過ぎてるという実に絶妙な期間設定なんだよな、これ。

2009/01/29

ミンサガ、ようやくシステムが把握できてきた。サガ系ってシステムのややこしさで損してる気がする。解体真書やアルティマニアに目を通してからだとものすっごい面白くなるんだけど、初回はやっぱネタバレ無しで楽しみたい。ミンサガはゲーム中いたるところでシステム説明入るようになってたけど、こういうのは2週目以降うっとうしくなってくるので、なるべく取説の方に切り離して欲しい。サガの取説はあのサイズじゃ絶対に説明しきれてない。携帯電話の取説並に充実させて欲しいもんだ。最低限、辞書的に使用できるよう索引が欲しい。プレイ中「これどういうことだっけ?」と思った時に欲しい説明がぱっと見つからないことが結構多いと思う。

2009/01/28

ゲーム開始状態からフレーム毎のコントローラ入力全通りをもしも探索可能なら、正真正銘の最短TAS記録が得られるはず。そんなプログラムが1個あるだけで、全てのゲームに対して(ゲームごとにクリアを識別する条件をプログラムに与えてやる必要はあるが)、人が一切プレイすることなしに、最速プレイが求まってしまう。

しかも、裏技の自動発見につながるかもしれない。プログラムはゲームの意味など知ったこっちゃ無しに全通りの入力を機械的にシミュレートするだけなので、その操作が裏技なのかどうか知る由もない。出てきた解を人間が見たら「なんか壁すり抜けてるぞ!!!?」と度肝を抜くことだってあるかもしれない。

という妄想。念のため。今のTASだって部分部分のものすごいピンポイントでならプログラムで最適解を出したりしてるだろうけど、それを全部通しで出来ちゃったとしたらという話。現実になるとしたら何年後だろう。

2009/01/27

そういえばこないだの土曜に知った衝撃の事実。今の中学生は「バニッシュデス」を知らないらしい。なんてこった、おれらが中1の頃と言えば「アルテマウェポン一撃ワロスwww」とかそんな話題で持ちきりだっというのに(FF6発売が小6の時)。GBA版でバニッシュデスが消えたせいであって、おれが歳をとったせいではない……と思いこむことにしておく(ぉ。

もしかして今の中学生って「防御キャンセル」知らないのかなぁ?

2009/01/26

一応ロマサガ1クリアしてるけど、覚えてないのでミンサガもほぼ予備知識ゼロプレイ。

閃きとか連携とか初の要素が出ると「これを、【○○】と呼ぶ!」とかボイス付きで解説入るのがなんか笑える。通じる人相手にリアルで、「これを、【ツンデレ】と呼ぶ!」とか使ったらウケるかしら。

2009/01/25

ミンサガ始めた。適当にうろついて洞窟ふたつクリアしたくらいまで。旅の目的も何も提示されず、いきなりほっぽり出されてスタートってのがサガだなぁ。普通のRPGだと行くべきとこを放置して他を全部回ってから話を進める人だけど、行くべきとこがそもそもないってのはやっぱとまどう。(ちなみにサガ経験は、サガフロ1から入って1はかなりどっぷりと、2は3周くらい、その後ロマサガ1〜3各1周ずつ)

2009/01/24

麻布パー研のOB新年会。今年は飲みの前に、現役生達の部活に3時間ほどお邪魔して面白いコンピュータネタを発表しあうというイベントが盛り込まれた。5日前に突然、10分程度プレゼンできない?とふられてどうしようか迷ったのだが、昔のネタを使い回すというちょっとズルい手で一番ウケのとれる発表ができたと思う。聴き手がダレてこない序盤の時間を貰えたのも大きい。

OBからのネタも現役からのネタも面白いのが多くていい企画だったが、現役の刺激になるようにと各自専門の話をするあまり中学生置いてけぼりだった感あり(中1から29歳までいる時点で配慮が難しいのだが)。例えばうっかり10-3とかの表記を出すと学年によっては負の冪上が分からない。おれのだと「関数」が危なかったかな。ちんかんぷんでも「これだけOBが色んな分野であれこれやってるなかでコンピュータスキルが活きている。そのスキルを中1のうちから部活として趣味として自然に身につけられる環境が如何にありがたかったか大学生になってから実感する。だからたっぷりプログラミングに励んでおくとよいよ。」というノリが中学生に届いていれば、この企画は成功だろう。届かなかった人はここ読んでw。

2009/01/23

朝、家を出たところで超久しぶりに小学校時代の友人とエンカウント。ず〜っと住み場所を変えてない割に、小学校時代のやつ(雪月花除く)と全然会うことがなかったので、誰がどうしてるとか色々聞いておいた。あ〜、やっぱあいつは予想通り予想を超えて凄いことになってた(予想を超えるのが予想通りw)。

2009/01/22

ミンサガを始めるにあたって誰でやるのがオススメか、雪月花とクリームさんに聞いてみた。

  • ボス一緒だし、最初以外は誰でもあまり変わらない
  • 難易度高い→アイシャ、自由→バーバラ ホーク グレイ、強い→クローディア
  • キャラ名的にはバーバラ

2009/01/21

稼いだりコンプしたりMAXにするような正方向のやりこみって、改造ツールとかのチートを知ってしまうと冷めてやる気がしなくなるという意見をたまに聞く。それは山頂にヘリで行くようなものだろう。ただ山頂に立ちたいだけなら他に手があろうと崖を登っていく人もいるわけで。貴様のゲームへの愛はそんなものかと。熱中するって、どっぷりハマるって、そういうもんじゃないだろう。ただ誰よりもそのゲームに精通したいだけ。なんだかんだで一通りのスキルと知識と経験が積まれて、上手くもなるし、後々別のやりこみにも活きたりするのだ。

2009/01/20

マリカー、VR9999、BR8044にてひとまず目標達成。いつかBRも9999目指したいけど、VR:7142勝1152敗、BR:1494勝1286敗という具合に泣きたくなるほど勝率違うんだよなぁ。

2009/01/19

さてさて、ようやくスマブラXのコンプを成し遂げたので次は何をやろうか。現在進行中のゲームと積みゲーを整理。(ぷよは日常的にエンドレスにやってるので省略)

ミンサガ
フラゲしたのに1時間やったまま積み。いよいよ消化の時か。
シレン3
エンディング後のダンジョンがまだ。それをいったらシレン2やトルネコ2も全部はやっていないので優先度は低め。
マリカーWii
BP上げ中。現在7900。

2009/01/18

ついに来たぁぁぁ!!!スマブラX、シール&フィギュア&クリアゲッターコンプ!!!プレイ時間、556時間53分。長かった……。あとは対戦回数6800回以降のお知らせが残っている以外は全要素出したはず!

スマブラ買って以来、何かしらの要素を埋めるためのプレイしかしてなかったので、ようやくスタート地点に立てた(好きなように遊べるようになった)ことになる。スタート地点まで1年近くかかるとはスマブラのボリューム恐るべし。マリカーはスタート地点(隠しキャラ、隠しカート、三つ星コンプしてWi-Fiに手を出す)まで2週間だったからなぁ。そういえば、スマブラDXは未だにスタート地点に立ってないオレ。

クリアゲッターコンプ(全128)
▲3つのコンプが同時にくる
シールコンプ(全700)
▲残り5枚からが長かった……
フィギュアコンプ(全544)
▲おめでとう!ありがとう!

2009/01/17

ああ、今日センターの日か。解かないから関係ないけど。センターの日は雪が多かった気がするが、今年は降らなかったな。うちらの時は大雪で大変だったっけ。まだ二日目残ってるのに大はしゃぎで雪のグランドに駆け込むAlchemを止めるのが。もう8年前か、懐かしい。

2009/01/16

Wi-Fiぷよ。レート1000くらいの人相手に35勝2敗。なんというカモネギwww。よく付き合ってくれたなぁ。まぁ最後の方は勝ってもレート3とかしか上がらなかったけど。そしてこれだけ余裕でも2回負けるとは、いかに確実に勝つことが難しいことか。レート数百だろうが致死量撃てる相手に絶対はないからな。

2009/01/15

なんとなく一昨日の話をもうちょっと計算してみた。視力検査って0.1刻みで検査されるとすると、四択状態なら真の視力より期待値0.03くらい、二択状態だと真の視力より期待値0.1くらい高めに出るんだな。視力が0.1でも50万年に1回くらいは2.0がとれるかもしれない!

2009/01/14

水曜日はマリカーの日。対戦の合間合間の待ち時間でサンデーとマガジンを読めるから。うむ、合理的だ。それだけ。

2009/01/13

健康診断。前回。今回。血圧:忘れた。身長:167.9、体重:51.9、視力:0.1/0.9。

やべ、視力ダウンだ。すぐに四択化するランドルト環(C)ではなく、見えづらくても二択までは絞れるスネレン(E)での検査だったのでもうちょっと当たってくれるかと思ったのだが(ぉ。

2009/01/12

大から聞いた問題。(というかおれらが中三の時に習った問題らしい。覚えてないけど。)「香車が一番手前から一番奥に行く行き方は何通り?(成るのは無し)

鮮やかな解
間の各7マスに止まるか止まらないかで 27 通り。
愚直な解
1手で行く通り数 + 2手で行く通り数 + … + 8手で行く通り数 = 0C7 + 1C7 + … + 7C7
ICPC病な解
DPじゃん。

2009/01/11

全部プラチナ、名人までやった(謎)。

2009/01/10

大邸で新年ゲーム大会。メンバー:大、新堂、納豆神、雪月花、Christopher、おれ。全員の最大公約数をとるといたストしかできなくなるので、Tokky邸での思いつきを基にゲーム王No.1決定戦を提案してみた。各自が持ち込みゲームひとつと1〜6位の順位付け方法を決める(得点は順位の逆順)。全員のゲームやって総合得点で勝負!

新堂ゲー大ゲーChrisゲー 納豆ゲーまんさくゲー雪ゲー
新堂 45213419
雪月花 33455525
66122623
納豆神 11364419
Christopher 52631118
まんさく 24546425

何気に大がアウェイのゲームをふたつブレイクしてるのがすげぇ。他は順当にホームが勝利。各ゲームが何でどんなだったかは、書くと長くなるのと某理由により省略。

2009/01/09

DQ9の予約を済ませたので後は3/27を有休にするかが問題だ。職場の近くの店にしたので出勤して、昼休みにゲットするのもありだよなぁ(ぉ。ちなみに、いつもゲーム発売日に合わせて有休とってたことを知ってるのは先輩だけだと思っていたら、いつの間にか大体の人が知ってる状態にw。

2009/01/08

マリカーのバトルで勝つコツは相手チームで最弱の奴を徹底的に狙うことだと悟ったw。試合始まっちゃうと誰がレートいくつか分からないから、始まる前のチーム分け画面で一番レート低いやつの名前をしっかり覚えておく。試合始まったらすぐにターゲットの選択キャラを確認し、マップで常にそいつを捕捉。これが大事。ハンドルで操作がおぼつかないレート5000以下がねらい目。アイテムぶら下げとかできないから赤甲羅がまず通る。トリプル赤甲羅とかひいた日には、こけた相手の背後で停車しておいしく3ポイントいただk……そこを別のやつにスターでぶっ飛ばされたorz

2009/01/07

電車内でふと聞こえてきた会話。

なんか腕が伸びるやつと〜、電撃使うやつと〜?
あ〜、そんぐらい知ってりゃOKだよ。

2009/01/06

年賀状が一枚余った。まだ渡してない出会った人先着1名に押しつけ予定。

2009/01/05

新年早々、充電忘れた携帯の電池切れで目覚ましが鳴らずプチ寝坊。電車が遅れた時くらいの遅刻具合だったけど、「刷ってたら遅れちゃいました☆」と手作り年賀状差し出しながら言ったら笑ってごまかせた。我ながら華麗な嘘を思いついたもんだ(ぉ。

2009/01/04

職場用の年賀状刷り終えて明日の準備は万全。職場用と言っておきながら、暴れ牛鳥の絵はしっかり入っていたりするのだけど(ぉ。

2009/01/03

スポーツマンNo.1決定戦。ブライアンか宮崎と予想してたらやっぱり二人が上に。そして前回優勝者の連覇は無い法則がついに破られたか。この間のSASUKEでの活躍といい宮崎の身体能力が半端ねぇな。スピード、パワー、スタミナ揃ってるケインタイプだから穴がないし、ビーチで里見、池谷を圧倒できるのがすげぇ(池谷がビーチ決勝に残らないことなんてあったっけ!?)。モンスターボックス好きなので、今年も20段までで決着したのがちと不満。まぁ池谷のパフォーマンスは引き続いて見られたけど。あと、今回は久しぶりにサッカー勢の存在感があったな。大概、言うほどテイルもショットガンも活躍しなかったりしてたのだが。

元日じゃなくなるわ放送時間短くなるわで、存続が不安……。筋肉番付系が消えたら、見るテレビが秋の特番だけになってしまうではないか。

2009/01/02

新年初Wi-Fiぷよ。まぁ最初だし軽く流すかという気分で始めたら、ランダムで選ばれた相手の名前が「ミスケン」。ミスケンってまさかまさか、あのミスケン!?引退したんじゃなかったの!?コレ本物!?

もし本物だとしたらまたとない機会なのでひたすら連戦してみた。完全に自分よりうわ手の不定形使い。仮に騙りでも十分に強い。結果は9勝27敗。2本先取で1勝ルールなので実際の勝率は3割弱か。全一相手に階段一辺倒でこの勝率ならそれなりに健闘したのではなかろうか。一応こっちだって母集団の上位0.5〜1%ぐらいのポジションなわけだし。レートが1600ぐらいまで落ちたので後で戻さないと……。

2009/01/01

2009年 年賀状

久しぶりにDQ8を起動して撮影。うろちょろする牛と日の出のタイミングを合わせるのに苦労して何度か宿から出直したw。ちなみに右側も「木」と「牛」で「きとうし」になっているのだ、うまいだろ!<分かるか。中三の時思い立ち、トラ男から始めたドラクエ年賀もついに干支一周。さて来年からはどうしようか。

明けましておめでとうございます。すっかり積みゲーを消化しつつ出たゲームを遊んでいくだけのサイトになってしまっていますが、今年こそまたなんかやりこみに手を出してレポートあげたいです。今年もよろしく!

年越しイベント

メンバー:Christopher、大、ちゅん、新堂さん、クリームさん、雪月花、おれ。まずは湯島天神へ初詣。おみくじは中吉。運勢の良い方角は西北と書いてあったのだが、南東のほこら涙目。真逆じゃねーかw。サイト名、勇者の里 北西のほこらに改名しようかしらw。

雪月花とクリームさんが離脱し、残りは始発まで時間を潰すべくChristopher邸へ。ガンダム無双を見せてもらった後、いたストDS。Christopherが交通量の多いエリアを独占し、圧倒的な一人勝ち。

4時半、初日の出に向けて出発。新堂さんが離脱し、新木場でがわさんが合流。去年と同じく1時間若洲海浜公園まで徒歩。途中の道が工事中で若干ロスったけどちょうどよいタイミングで日の出に間に合った。

2009年 初日の出