3DS版DQ8RTA大会@駒場祭2015 観戦メモ
- 主催
- 東京大学ゲーム研究会
- 会場
- 東京大学 駒場キャンパス 7号館724教室
- 日時
- 2015/11/21(日)9:00〜
- 出場者
- たらひろさん、ゆーまさん
PS2版だと、2005年の大会では12時間前後のため、2日に分けて実施。なお今のPS2版の記録は9時間台まで出ている模様。
それに対して今回の3DS版は、シンボルエンカウントではぐれ狩りが簡単になったため、メタスラ狩りをほとんどせずにトロデーンまで進み、まとめてレベル上げが可能。錬金が一瞬で終わるようになり、チーズ錬金で物凄いG稼ぎが可能なうえに、新たに仲間になるようになったゲルダのゴールド投げ(超火力)と相性抜群。……と有利になる要因ばかりで、だいぶ速くなっていた。
観戦ログ
- ※プラマイ1分程度誤差があるかも。
- ※スキル配分とかは把握しきれてません。
- たらひろさんの青箱運が良く、ピエールの銅貨なしでブーメラン購入。銅貨のアドバンテージは、オセアーノン戦でヤンガスに強い武器を買った?
- ゆーまさんがザバン、オセアーノンを1回ずつやり直したことにより15分差に。
- トラップボックスは両者何度もやり直し。ゆーまさんの方が1回多く、23分差に拡大。
- はぐれ運はたらひろさんの方が悪く、19分差に。
- ここからは両者しばらく目立つロスはないものの、チェックポイントごとにゆーまさんが1分ずつくらい離されていき、キャプテン・クロウ撃破で26分差。
- ここでゆーまさんがレティスの影追い中、宝箱を開けにちょっとそれた拍子に影を見失って出直す痛恨のロスで、32分差まで拡大。
- ほぼこの差が最後まで残った感じ。
感想とか
- 両者大まかな戦略は同じで、開いたタイム差が縮まない展開だったので、レースとしてはやや見応えに欠ける展開。(勝ってる側がこけたり、負けてる側が追い上げたりがない。)
- 勝ってる側のミス待ちの余地を与えなかったたらひろさんはさすがの安定感。
- 負けてる側はそれに対して何らかの博打の打ちようはなかったのか気になるところ。ログを見ると細かなラップタイム差の増減が見られるので、把握できないところで装備の購入や錬金は異なっていた(負けてる側は攻めの選択をしていた)のかも。ただ、DQ8RTAの知識がない素人目には、数十分遅れでなぞっているだけで何か追い上げの手立てを打っている様子があまり見えなかった(していたのなら解説して欲しかった)。
- PS2版より短時間になったといっても、ククールが仲間になるくらいの時間でDQ3ならラーミアが誕生していることを考えると、DQ8長いなぁと思ったw。何より稼いでしまった後は、ひたすらこなしていくだけであまり緊張感がないのが……w。