お気の毒な冒険の書
冒険の書29 2013年1月〜3月
2013/03/31
DQ10、おてうさん、PONさん、大と組んでバズズ撃破。3度目で念願のソーサリーリングゲット。
なお、今日からWii U版DQ10である。DL版はWii版から継続だと半額になるうえに元気玉や福引券が貰えるのでDL版を選択。音楽:オケ版になってて全然違う!イイ! 画面:解像度がアップ。その分字は小さめに。 操作:結局Wii Uパッドよりクラコンの方がやりやすいw。十字キーとスティックの上下位置関係が逆なので違和感がある。
30日0時から早速ダウンロードしようとしたが、スクエニe-STOREがアクセス集中でうんともすんとも言わない。しばらくF5連打してたが、早起きしないといけないので諦めて就寝。昨日日記に書いた通り30日は映画を観に出かけるため早起きしたのを活かして早朝にアクセス。無事ダウンロード番号を購入し、外出。夜帰ってくるとe-STOREはまた落ちてるらしい。朝やっておいて正解だった。Wii Uのニンテンドーeショップでダウンロード番号を入力し、Wii U版DQ10ゲット。レジストレーションコード発行は1時間後らしいのでまだ遊べないが、とりあえずWii U版DQ10初回起動。更新のダウンロードが始まり、あと3時間半とか表示される。この時点で31日0時。まぁ起きてられるかなと3時半まで待つ。途中1時にレジストレーションコードを取得。やっと3時半になったと思ったらまだダウンロードした更新のインストールが残っており、眠くてよく覚えてないが1時間とか表示される。ふざけるなぁぁぁとつけっぱで就寝。結局30日はDQ10のプレイが空いてしまった。討伐クエのクリア回数が……。昼起きたら終わってたので、Wiiと同じスクエニアカウントを登録し、レジストレーションコードを入力して準備完了。やっとWii U版の世界へ。
Wiiの時はスクエニアカウントとWii版のレジストレーションコードが1対1に紐付いた状態だったが、今度は1つのスクエニアカウントにWii版とWii U版ふたつのレジストレーションコードが紐付いた状態になる。この状態だとWii版、Wii U版どちらも共通の課金、共通のデータでいつでも好きな方からプレイできる。ただし同時起動(Wii版とWii U版でパーティを組むとか)は不可。それをやりたかったら、スクエニアカウントをもうひとつ取って課金も2倍にしないといけないが、それはやってない。引越しツールとかは後者のことをやりたい人用なので、前者のスタイルであれば特に必要なし。
2013/03/30
本日公開17年ぶりのドラゴンボール映画 神と神をKatasouさん、alchem、Tokkyと観てきた。
昼食兼反省会後さらにハシゴでシュガー・ラッシュも観てきた。
- おれ
- 「今日の日記はシュガー・ラッシュを観てきたことにしよう!」
- *
- 「ちょwww」
シュガー・ラッシュは本当にすごいよかった。これほど感想に不満を出しようもない映画はいつ以来だろう。強いて言えばザンギエフは悪役じゃないけど。この間観たドラえもんも、新ドラの中では出来の良い方ではあったけど、相手が悪かった。格が何個か違う。
さて、黒字でDBを切るか。ドラッグして読むべし。(この古い手法、スマホとかだと困るらしいが持ってないから分からん。)
- 緊迫感がなさすぎる。絶望的な戦況の中から無理くり大逆転するのがドラゴンボールだろうに。悟空降参で終わるとかありえない。
- 破壊神もスーパーサイヤ人ゴッドも全然強そうに見えなかった。界王様や界王神に全く強そうなイメージがないだけに特に。
- 例えば、魔神ブウは焼き尽くした煙からでも再生したりと異次元の強さがあったし、映画だったら相手も瞬間移動使えたりとか、そういうのがまるでない。至って普通の格闘のみ。
- 最初にピッコロやベジータが挑んで破れ、引き立て役となることで強さを強調するのが映画の典型的パターンだが、今回はプリンが食えなくて暴れたのを止めきれなかっただけなので、ただふざけてたようにしか見えない。
- ドラゴンボールの無駄遣い。一番のキーアイテムなのにその使い方はない。
- 6人目の超サイヤ人はパンよりもブラ(トランクスの妹)が先じゃなかったっけ?と思ったけど、パンの1つ年下だったようだ。そこは問題ないのか。
- 破壊神がフリーザ知ってて魔神ブウ知らないとかおかしいだろ。もっと昔から界王神達を苦しめてたのに。
- まぁなんというか、今回はそういう路線じゃないんだろうけど、おれの求めてるものと違う。
2013/03/29
ピロテースさん、Jとルイーダへ。以前こちらの誕生祝いをしていただいたお返しに今度はピロテースさんの誕生日祝い。ルイーダ常連同士だとまったくもってサプライズ(笑)である。
コースターはドラキーorz。なぜ6/9から増えなーい!!!スライム、おまえドラクエの顔だろ!早く出てくれ!ドラゴン、おまえが出ないせいでほんとにドラゴンクエストだよ!早く出てくれ!メタキン、おっまえDQ10でも全然会ってないんだからせめてこっち出てくれぇぇぇぇ!!!
2013/03/28
DQ10、現在武闘家Lv61。日曜にはLv65にできるだろうか。
2013/03/27
たまには仕事の話題。問い合わせの回答文中で、ソースコードの「前方」(もちろん行番号の小さい側)という表現を用いたら、「行番号の増える方に向かって実行を進めていくのだから、行番号の大きい側が『前方』ともとれる。曖昧な表現を用いないで欲しい。(要約)」という反応が返ってるのを見かけて目からウロコだった(その発想はなかった)。いや、だって、「後方参照」(もちろん前者の意味)とか言うじゃんよ……と思うのはプログラマだけの理屈だろうか。常識と思っているのが意外と外では常識でなくて、自覚なく分かりにくくなってしまうというのはよくある話だが、これについては「前方」と言われて直感的にどっちだと思うか非プログラマに聞いてみたいところ。
2013/03/26
DQ10、今度バズズ戦行こうと誘われたので、来たる日までに要求スペックを満たすべく先週末から急ピッチで武闘家のレベル上げ。ノロウィルス時のブランクで貯めこんでしまった元気玉を、今度は足りなくなる勢いで消費中。レアドロの耐性アクセサリとかも取っておいた方がいいらしいし、パーティメンバーと足並み揃えるのが大変なゲームであるw。しかし、その先にソーサリーリングが待っていると思うと頑張れる。
2013/03/25
ルイージマンション、最初のボスを撃破。ボス戦も、いい具合にギミックをいじって回らないと倒し方が見つからないようになっていて面白い。
2013/03/24
PONさんとゲーセン。+おコダ君でカラオケ。+けい坊君で晩飯。話題は終始DQ10w。
2013/03/23
DQ10、Ver.1.3新職のパッシブをようやく取り終えた。1113時間。戦士43、僧侶49、魔使52、武闘53、盗賊61、旅芸55、バト40、パラ47、魔戦45、レン50、賢者42、スパ50。
2013/03/22
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!の脳内再生が止まらない件。
2013/03/21
ルイージマンション、前作同様、マップ中これでもかというぐらいあちらこちらにギミックが仕込まれていて非常に探索しがいのある丁寧な作り。前作は、ロンチタイトルかつ超名作にも関わらずあまり周りで話題にならなかったのが不思議で仕方ない作品なので、今作でもっと広まって欲しい。
2013/03/20
カラオケの会。今年のドラ映画の主題歌入れたら映像付きだった。それどころか、今年の映画と関係なくてもほとんどのドラソングの映像がそれになってた。猛プッシュしとる。
ルイージマンション2買った。DQ7はクレージュクリア。リメイクより新作やりたいので、先ルイージ。
2013/03/19
明日カラオケの会なのでリハビリと新レパートリーの練習を兼ねて、1ヶ月ぶりのカラオケ、2ヶ月ぶりのヒトカラ。花粉症で歌いづらいのと、その分鼻声がビブラートとして判定されるのとが相殺して、まぁ無難な点が出た。恒例の全戦隊主題歌85点以上を、今年の新しいやつも無事クリア。
ヒトカラ後はラーメン、餃子、ビールで締めるのが、仕事上がりの寄り道では鉄板のコースである。そんなことやってるからDQ10のプレイ中寝落ちするんだ……。
2013/03/18
DQ10、今日配信の賢者Lv40クエストで、南東のほこらという単語が出てきて思わずニヤリ。別に南東に特別な思い入れはないんだけどw。(ドラクエぽく、どこそこからどっちのほこら、をサイト名にしようと思っただけで、あとは適当。)それにしても、今日出てきたやつは話を総合するとヴェリナード北 南東のほこらなんだが、やってれば普通に分かるものの、結局どっちだよwとツッコミたくなる行き先である。
2013/03/17
ルイージマンション2がもうすぐなことに気付いた。DQ7がまだ過去砂漠でセト倒したところなんだが、どっちを積もう……。クラニンで予約登録してるのでとりあえず購入はしないといかん。
それはそうとルイージマンション1って雪月花にずっと貸しっぱなしになってる気がするんだが、そろそろ返せーw。
2013/03/16
DQ10、てっきり賢者は僧侶や魔法使いの装備を着回せるものと思ってたら、違ってることにLv42になってから気付いて全裸の危機。(Lv42になったら着回せると思ってそれまでの仮装備を手放してしまった。)レベル上げに関しても、当面の目標としていたLv42に意味がなくなり計画狂い中。
2013/03/15
ノロウィルスで仕事一週間休んだリカバリーがちっともできていない。というか元々遅れてたんだけど。ここは元々の遅れも全部ノロのせいにする作戦で乗り切るしかない。不可抗力。不可抗力。
2013/03/14
耐性防具を装備し忘れて状態異常で全滅しそうになった。
……もとい、朝マスクを付け忘れて家を出てしまい、戻るほどでもないかとそのまま行ったら、花粉症でくしゃみが止まらなくなってひどい目にあった。リボンなしでモルボルグレートに突っ込んだレベル。
2013/03/13
クリームさんとルイーダへ。ホワイトデー限定のピンクモーモンティラミス2013 ホラーフェイス Ver. を食べてきた。
コースターはゴーレムorz。なんか一ヶ月前にも同じ日記を書いた気がする。
2013/03/12
DQ10、レベル上限解放されたし久々にメイン職をサポート登録するかーということで、平田盗賊 HP327 MP180 攻213 守322 回復MP+1 会心9%を登録。自分で使う時は特訓するのでレベル上げは雇った人よろしく!
2013/03/11
新居周辺の食事場所をあらかた把握した。というかチェーン店ばっかで開拓しがいがあまりなかった。
2013/03/10
alchem、大とドラえもんのび太のひみつ道具博物館観てきた。これまでリメイクじゃない新ドラは全部ダメで非常に不安だったが、今回の映画は良かった!これまでは、alchem曰く3分以上前の要素を話に使ったらダメ縛りでもあるんかいと思ってしまうぐらいの行き当たりばったり脚本だったが、今回は伏線の回収が見事。ひみつ道具も、ご都合主義的、使い捨て的なものが唐突に出てくるのではなく、話を通してうまく活用されていた。ただ、今回は冒険ではなくミステリー。この出来の冒険物が出てくれば新ドラオリジナルも安心して観にいけそう。
映画後は新居にふたりを招いて、マリオU。大は持ってるしalchemとはこの前やってるので、今回の目的は布教ではなくバディプレイのお題モードを全部金にすること。一人プレイの方の★5のお題達の難易度を考えるに、正直無理かと思ってたが、バディプレイの方は多少は甘いハードル設定になっており無事金コンプ。これで、お題モードで残すはコインの最後のみとなった。
2013/03/09
ドラ映画の公開日だが、大の都合に合わせて明日観に行く。
DQ10、PONさん達と組んで強ボスを狩り、ソロで元気玉使って賢者のレベルを5ぐらい上げ、序盤のモンスターの200討伐を少し進め、J達と組んで迷宮を2時間繰り返し、そのままJ達と新しい強ボスの1匹を撃破し、今日は盛りだくさんだった。
2013/03/08
DQ10、アズランに追加された温泉の解禁クエストをクリア。クエストで女湯に入れるけど肝心なところで……なのはお約束w。これプレイヤーの性別が女の場合はどうなるんだろう。そして解禁後は男湯にしか入れない。しかし、壁を隔てて女湯側のチャットが聞こえるwww。あと、女湯側の壁に張り付いていると、キャラの上に表示されているプレイヤー名が壁越しにチラ見えしてモロバレするというw。
2013/03/07
Lv上限が65まで解放された……けど、その前に特訓を終わらせてから上げたい……けど、その前にまだLv50に達していない職業のレベル上げをしたい。やることいっぱい。
2013/03/06
新しい転生モンスターを2匹埋めた。同じ地域で複数種狙えるようになってるアツい地域がいくつかある模様。
2013/03/05
DQ10 Ver.1.3に大型アップデート。MPパッシブは全職業おいしいので、まずは賢者からレベル上げ。……単に、バトマス解禁クエストが混みすぎててクリアできなかっただけとも言う。
2013/03/04
懐かしの発掘物。
- ▲マリオ1、ファミコン、スーファミの取説
2013/03/03
部屋の整理が完了した。追加追加でモノが増えていくと配置がカオスになってしまうが、引越しによるリセットで今時点のモノはかなり整然と並んだと思う。
- ▲ベッド下引き出し
各ゲーム機のアクセスしやすさを大幅改善 - ▲本棚
本当は全背表紙を陳列したいのだけど……(奥の本が隠れててここは不満) - ▲PCラック上
前より並べるものを絞ってみた
2013/03/02
DQ10のプレイ時間が1000時間に。戦士43、魔使52、僧侶44、武闘53、盗賊60、旅芸55、パラ46、レン50、魔戦43、スパ49。
2013/03/01
体力が戻ってきたので荷解き再開。やっとダンボールがなくなって、部屋にスペースができた。
2013/02/28
マリオU お題モード、タイムアタックも金コンプし、残すはコインのラストだけとなった。しかし、これがあまりにラスボス過ぎる。まだ辛うじて一回銅でクリアしたのみ。やり方は見つけたが安定しない箇所が3箇所、やり方の見当はついているが一回もうまくいっていない箇所が1箇所。
DQ10、色々あって間が空いたら初めて元気玉が20個になってしまった。アプデに備えるにしても溢れさせない程度には使っておかねば。
DQ7、外出してないので過去ダーマで停滞中。
2013/02/27
胃腸は回復してきたものの、丸一日飯を抜いているので体力ゼロ。会社休み続け。6年前はこのフラフラの状態で1時間半の通学を経て修論発表したんだっけか……。
また忘れた頃にかかった時のために経過をメモ。月曜:朝まだ何も食べてもいないのに目が覚めた時点で異常な吐き気。6年前は二日酔いと被り、今回は筋肉痛と被ったせいで、単なる体調不良と誤認。(体調不良の時こそかかりやすいとも言える。)普通に食べてしまった朝食、昼食を盛大に嘔吐。半端ない腹痛と下痢。6年前は自己診断して自力で治してしまったが(というかいつも全く病院に行かない人だが)、今回は会社への報告もあるので病院へ。ノロウィルス系の胃腸炎と診断。(「ノロ」と特定する検査は受けていない。別の似たようなのだろうと同じこと。)月曜夜:悪寒があったので20:00頃さっさと布団へ。二度目なので分かっちゃいたが、数時間ごとにトイレに起きるはめになる。トイレはいつでも行けば出る状態。キリがない。行くのは耐えられなくなるごと。腹痛もあるので全く安眠できない。火曜:食事封印。ポカリで脱水対策。出すものをなくせば吐き気と下痢は止まる。火曜夜〜水曜:様子見の食事をして胃腸の拒絶がないことを確認。むしろ空腹感でフラフラしてくるが、いきなりがっつり食うわけにはいかない。(今ココ)
2013/02/26
6年前にもノロわれてるので、本当に辛いのは一晩程度であることや、対処が分かるのは心強い。6年前は修論の資料作り〜発表ともろ被りして、人生で最低最悪の思いをしたけど、今回は安心して会社を休める分、気が楽。
昨日の晩、今日の朝、昼と食事を抜いてポカリだけで過ごし、今日の晩で軽く食べて様子見。一番辛い一晩を越えたので、もう大丈夫だろう。
なお、前回は不明だが、今回の感染原因は割と明白。連日夜中まで埃ぽくて寒い部屋の中で筋肉痛になるほどダンボールを運び、環境の変化とか荷解きが予定より捗らないストレスもあり、土曜日生ガキ食った。まぁ完全に最後のが主犯ぽいわけだが。弱ってる時ほどかかりやすいそうなので、身体的にも精神的にも疲労している状態で食うとか、ノロわれるべくしてノロわれてしまった感じ。気を付けよう……。
2013/02/25
まさかのノロウィルス発症。盛大に嘔吐した。死ぬ。
2013/02/24
最低限の環境は確保したので、行けたら行く予定だった極限ボードゲームの会へ。ずっとカタン。勝てそうな勝負を何度か一手差で落としてしまい、結局勝てなかったorz。
2013/02/23
荷ほどき終わらねぇぇぇぇ!!!
PC周りの配線がちっとも復元できない。ディスプレイひとつでPCもゲーム機も全部映しており、さらにキャプチャできるようにしてあるうえ、映像、音声ともに複数種類の線が入り乱れるため、非常にややこしく捗らない。引越し前に作成しておいた配線図が役に立った。実際はここに電源ケーブルとLANケーブルが加わる。
漫画1500冊くらいがちっとも収まらない。体積効率優先で詰め込まないと溢れるレベルだが、背表紙がずらっと揃った光景を眺める満足感のために収集したわけで、できれば綺麗に並べたい。奥行きのある本棚だと奥に置いた本を手前に置いた本がアクセスできなくしてしまうのが悩みの種で、実用重視で配置するか、背表紙の見栄え重視で配置するか非常に悩ましく捗らない。
2013/02/22
実家の引っ越し。前とあまり環境変わってないけど、おれにとってそんなに便利な場所ではないので、ぼちぼち出ていくフラグな気がする。
DQ7、キーファ離脱。神ムービーはもちろん3D全開にして鑑賞。昔より綺麗だけど、デフォルメされすぎて顔でけぇw。こういうシーンぐらいは等身あげてもいい気がする。
2013/02/21
最後の荷造りで結局あまりゲームできなかった。
2013/02/20
マリオU、お題モードの連続1UPとその他を金メダルコンプ。タイムアタックがあとふたつ、コインがあとひとつ。
2013/02/19
少しの間ネット使えなくてDQ10ができないので、代わりにDQ7が進むかもしれない。と見せかけてマリオUが進むかもしれないけど。
DQ7はあめふらし倒したところ。本筋後回しスタイルなので、洞窟魔神は先に撃破済み。移動中ガボが狼にスリスリするのがかわいい。
2013/02/18
Wii U版DQ10の情報が公開された。βテスト参加権を持ってるわけだが、さてどうしようか。
2013/02/17
以前惨劇RoopeRをプレイした際、ひぐらし未プレイ組にひぐらしを熱烈布教したところ、Katasouさんが始めてくれた。で、最近問題編を終えたとのことなので、解に進む前に今日集まって考察を聞かせてもらうことに。全て分かってるおれとalchemはニヤニヤである。大いに盛り上がって二時間くらいの熱いトークとなった。次の目明し編を終えた後の反応が非常に楽しみな考察だったw。
2013/02/16
昨日書いたみたいな、スムーズに通常プレイを進行させるノウハウって、「快適攻略」っていうジャンルで以前研究されてなかったけと思ってdqmaniacさんのページ探したら、DQ3とかDQ5であった。一例としてのプレイ記録が記載されているのみだけど、やりこみじゃないんだから「これを100%トレースしろ」というガチガチなチャートはいらないし(通常プレイでそれをやったら快適以前に面白くないw)、要所要所の肝の部分を参考にしつつ後は自分なりに自由にするのが良さそう。そういう、お手本的な通常プレイ例、昨日の話だとDQ6やDQ7は特に需要あるということだろうか。低レベル攻略やRTAの本来ニッチな知見を、一般プレイヤーのニーズに合わせた形で示せるので、やりこみプレイへの良い糸口になりそう。
その役目が今はきっと極限DB?
2013/02/15
個人的に、DQ7に関して右弐さんの分析が的確だけど、それでもなお熟練度効率無視で立ち止まらず進めるのが楽しいと思っている。出た敵は普通に倒して熟練度限界とか考えずにレベルを上げる。熟練度は道中自然に戦った分のみ。RTAで熟練度稼ぎを取っ払ったらもちろん破綻するけど、通常プレイならアイテム全部回収するし、必須でないイベントもこなすので、自然に稼げる熟練度もいくらかは多い。その余剰戦力の範囲内で如何にノンストップで進めるか。ボスで2、3度全滅するけど、稼ぎによってではなく、同じ条件下での戦術改善とちょっぴりの試行回数ゴリ押しによって打開していくぐらいが、通常プレイの一番の醍醐味だと思う。
……おれまだダーマに着いてないけどな!
2013/02/14
DQ10、バレンタインの投票イベントが終了。フウラたんから10日間×10個のチョコを貰い、全部ジェリーマン(=バーバラもどき)に投票したが、ジェリーマン200位にすら入ってねぇぇぇぇ。
実質棄権票が近場のキャラ、モンスターに入る問題に関しては、まともに投票しない人もしない人だが、そもそも報酬で釣って投票率を上げようというのがおかしい。イベントの目的が、投票をすることから小元気玉を貰うことに完全にすり変わってしまう。無報酬なら純粋に投票に興味ある人だけ参加するし、無報酬だろうとおれはジェリーマンのところまで毎日投票に行ったよ!多分それでもジェリーマンはランク外だろうけどな!
モンスター投票が歪んだ結果なのは疑いようもないが、嫁投票の方はどの程度配置が影響したんだろうな。上位に来ると予想してたフウラたん、マイユ、ソーミャが2位、1位、4位なので、モンスターの方ほどは歪んでなさそう。やはりみんな嫁選びに関してはいくらか真剣なんだろう。
しかし公式は、普通にベスを1位で取り扱って特製壁紙出してて、あくまでスルーなんだな。
2013/02/13
クリームさんとルイーダへ。バレンタイン限定のピンクモーモンティラミス2013を食べてきた。
コースターはゴーレムorz。
2013/02/12
DQ7、ガボ加入。移動中のみプレイだと、見事なまでに1外出日1石版ペース。あれ?これ、2月中にDisk1すら終わらないのでは……。
DQ10のレベル上げしながらDQ7を進める時が来たか……!
2013/02/11
今回は直前1週間にサイリウムの素振りをして鍛えておいたので、前回ほどのひどい筋肉痛にはならなかった。前回のレポート最後に「必要だったと後から分かったもの」として挙げたもの(ペットボトル、大量のウルトラオレンジ、筋トレ)を今回は踏まえた形。
それでもやっぱり右肩が痛いw。
2013/02/10
yuno、八咫とアイマスライブ「THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER」行ってきた!ただし、チケット入手に失敗したので映画館でライブビューイング。なお、yunoは自分の分だけチケット入手できており、昼の回はおれらとライブビューイング、夜の回はちゃんと会場入りしてもう一回というガチっぷりである。ライブ連チャンは体力的に相当やばいと思うのだが……w。
参加2回目なので、前回のようなレポートは省略。同じくらい盛り上がって楽しんできた。映画館だろうと当然スタンディングでサイリウムぶんぶん振ってコールを叫ぶ。ただ、会場内は100%スタンディングなのに対して、映画館だと20%くらいは座ったままでサイリウムも持たず鑑賞してる人がいて、若干の温度差が気になる。そのかわり、映像が大画面な分、踊りとかが見やすいし、曲の変わり目で誰が出てきたかすぐ分かるので、サイリウムの色変えも容易。
2013/02/09
DQ7、ほむほむ祭クリア。
頼みを引き受けるかとかの選択肢は、いつもひねくれた方から試して全パターンの会話を拝もうとする主義だが、エンゴウはそれをやると本当に放置したまま爆発してしまうから困るw。(今回は試してないけど。)DQ7は、そういう、ひねくれた選択肢なりの別展開がちらほらあった気がする。ルーメンとか、あと確かレブレサックとか。
2013/02/08
DQ7、ウッドパルナクリア。フラゲとは一体……ウゴゴゴゴ。
2013/02/07
ピロテースさんとルイーダへ。特別な日しか配られないためレアなメタキンコースターが、DQ7発売の今日なら配られているのではという読みだったが、アテがはずれてドラキーだったorz。いまだーに6種類から増えねぇぇぇぇ。
2013/02/06
DQ7フラゲ。家ではDQ10やるので本格的なプレイ開始は明日の通勤から。
2013/02/05
DQ7フラゲできなかったのでNewマリオ2。
前回コース2で見込んでいた更新余地を成功させたら、なんとコイン2枚分も速くなった。というわけで((13×2+15)×2+14)×2=192。
そろそろノーマルの限界だと思うんだが、まだ確信が持てない。コース2、3はもう余地がないと思うが、コース1はハンマーブロス4体をダッシュ全開で突破するすべさえ見つければ、1コイン増えるのではなかろうか。そうするとぴったり200枚になって美しい。今は2体目で食らって3、4体目を無敵中に強行突破しているので、要は1匹目を待たずにノーダメで抜ける方法が欲しい。あとはカラスがん無視でリフト回して安定するかだなぁ。
多分明日からはしばらくDQ7だと思うけど。
2013/02/04
今年の麻布入試の算数を解いた。(世間じゃ理科が話題になってるが。それはさておき。)
やばい、今年の問題難しいwww。制限時間かなりオーバーしてしまった。えー?小学生の問題でしょ?と思う人は、5(2)をやってみて欲しい。素で相当悩んでしまった。
2013/02/03
マイユはなんで萌えないかというと、
オーガはサイズ差ありすぎるからである。
フウラたんだといい絵が撮れる。
この人は論外。マリーンしか目に映らない(物理)。
2013/02/02
会社のオタの会。「モス子ミュール」なるメニューがあり思わず頼んだが、いたって普通のモスコミュールだった。ただの誤字?
帰りの電車内でNewマリオ2の記録を再び更新!((13×2+13)×2+14)×2=184。オール、現時点で各コースで出してる最速タイム。
コース2はまだ一度もうまく行ってないが14取れそうな気がしているので、そうすると188。コース3は毒沼でタイミングが揃ってしまうのでこれ以上縮めるのは困難。コース1も奇跡でも起きないと14は見えない。白しっぽで200オーバーを出した写真を載せてるブログを見つけたので、ランキング上位記録はおそらく白しっぽ。ノーマルでは今の辺りが限界と見込まれる。(参考:記録の分布図)
というわけで、記録は何でもいいからクリアするところを見せてくれと言われたら、相手がしびれを切らさない程度のやり直し数でざらにクリアできるところまできた。ペーパーマリオがやりかけで完全に放置であるが、どうせ今から再開してDQ7に間に合うとも思えないので、DQ7まではNewマリオ2のこのコースをひたすらやりこもうと思う。
2013/02/01
DQ10、ファンキードラゴ311匹でやっと竜おま1つ目入手。
フウラたんが2倍差つけられて2位……だと……!?マイユ人気は分かるけど、あれは萌えとは違う。最萌えはフウラだろjk。モンスターの方は、バーバラもどきの原材料であるジェリーマンに全票入れたらランキングに入ってすらいない。
2013/01/31
ピロテースさん、真珠さんとルイーダの酒場へ。3周年記念限定の宝箱スペシャルスイーツを食べてきた。残念ながら新メニューのちいさなメダルチョコは品切れだったが、こちらは期間限定ではないのでまたの機会に。
ルイーダの3周年と同時に、こちらのポイントカードも3周目(19枚目)に突入。2周目クリアの名前刻印入り楯は、ふたつ目貰っても置き場に困るので保留した。
あと、コースターは踊る宝石で、またしても被り。
2013/01/30
リクルータ業務で大学へ。今年は「まんさく」を知ってる後輩がいなくて一安心。それはそうと出身研究室(2年前教授が退官)が無くなっててびっくりした。「○○研卒です。」という自己紹介が通じなくなってちょっと困る。
2013/01/29
アストルティア・クイーン総選挙は人気モンスターランキングも同時開催らしい。困ったな。一番好きなモンスター、バーバラもどきなんどけど、DQ10に出てないんだよな。
2013/01/28
キリン×DQ10×ローソンキャンペーン本日で終了。確実にメタスラ帽子を貰えるAコースを終えた後も午後ティーを飲み続けてさらに18ポイントを貯め、抽選のBコース(ルイーダの酒場オリジナルコース)、Cコース(スライムトートバッグ)にひと通り応募してみたが、どちらもハズレorz。2週間で午後ティーレモン30本以上飲んだが、最初の1週間分しか報われなかった。2週間しかないのに1口15ポイントとかハードル高すぎじゃなかろうか。まぁともかく終わったので、明日からは気分を変えてレモンウォーターかな。
2013/01/27
DQ10、戦闘勝利回数が30000を突破し、全職業Lv40以上になった。戦士43、魔使52、僧侶41、武闘53、盗賊60、旅芸55、パラ42、レン40、魔戦43、スパ41。925時間。100匹討伐優先で狩場を転々としてるので、戦闘回数の割にはレベルは低い方かもしれない。100討済みは196種。
アストルティア・クイーン総選挙って、フウラたん一択だろ!ソーミャ、マイユとの勝負かな。マリーンおまえなぜいるしwww。しかしプレシアンナの方が「誰?」と思う人が多そうで最下位あぶない気がする。追加されたての職業のLv30クエストから登場というのはかなりのハンデ。むしろマリーンはネタ票、組織票で番狂わせが怖いw。
2013/01/26
カラオケの会。合間にNewマリオ2のもっと速いパターン模索。コース1であと2コイン分、コース2であと1コイン分速くできることが分かった。コース3は2倍のウェイトしかないので後回し。コース1は8倍のウェイトがあるので超重要。これで、162+2×8+1×4=182(+コース3改善分×2)まで狙えることになる。200越えはまだ全く理解できないなぁ……。コース2後半にS字ルートをまっすぐ登れるようなびっくりショートカットでもあったりするのだろうか。
ところで、いつの間に通信ONにしてるのに、昨日の記録がまだランキングに載ってない件。「1日1回、午前中に更新」とあるが、もしかして更新タイミングでオンラインにしてないと駄目?
2013/01/25
Newマリオ2、鬼畜追加パック(じごくのてつじんレースパック)の記録更新!((11×2+12)×2+13)×2=162というスコア。目標の150を達成し、反映されるのは明日だが、今週の全世界ランキング暫定3位に入っているようなので、とりあえず満足。
この記録は、今使っているパターンのほぼ限界値。コース1でたまーに12枚とれるかなぁというくらい。だとして170枚なので、さらに上を目指すなら、もっと速く進める別のパターンを模索しないといけない。しかし、今週暫定1位の192枚は理解できなくもないが、歴代1位の224枚って全く想像できないんだけどw。まずこのランキングって白しっぽとノーマル区別されてるの?(白しっぽの方が記録が伸びるようにもあまり思えないが。)
2013/01/24
ルイーダの予定確定したので募集締め切り。
2013/01/23
風タクがWii Uで出るらしい。新作じゃなくてまずはリメイクから来るのか。
風タクといえば2週間で3周プレイして全島探索とフィギュアコンプを終えたものの、海の移動にうんざりしてそれっきりな作品。戦闘システムやダンジョン、トゥーンレンダリングは素晴らしかったので、船の移動速度といちいち風向きを操作しなきゃならない仕様の改善、あとできれば追加ダンジョンを期待したいところ。当時はハイラル文字覚えてたけど、今でもまだ何も見ないで読めるだろうかw。
2013/01/22
ルイーダの酒場3周年イベント!!!DQ7発売かバレンタインで何か企画してくるだろうと踏んでいたら、そうかその前に3周年があったか。1/28〜1/31で仕事上がりルイーダ行く人募集!
2013/01/21
午後ティーレモン大量摂取の一週間を経て、メタスラ帽子ゲット!!!前回のメタスラTシャツと合わせて撮影。
さて、キャンペーンはまだ一週間あるわけだがw。
2013/01/20
Tokky邸に集まってゲーム。マリオUを布教してきたが、おれも初めてやる2人協力のバディプレイがかなり面白くて好評だった。やったのはお題モードの中で手付かずだったバディプレイ専用のコース。2人の息を合わせることが重要で、次にどういうアクションで進もうとしているかお互いの思い描くビジョンがかみ合わないと、うまい人同士でもなかなか苦労する。失敗しても見ていて楽しいので大勢いる時にワイワイやるもよし、後半のお題はガチ難易度なので腕に自信のあるタッグでオール金を目指すも良し。
2013/01/19
モシャスdeバトルを4つ目のレンズ入手まで進めた。過去の旅行写真等のフォルダを漁ってデッキを強化。
2013/01/18
DQ10、自称最強平田の盗賊がLv60に到達。馬鹿売れだったので、Lv50から60までほとんどサポート登録だけで上がってしまった。しかし、サブ職に売れそうなのがいないので、次に何をサポート登録するか悩みどころ。というか、ソロでも50000exp/元気玉くらいを出せる平田は、自分でレベル上げしても大して苦にならないわけで、レベル上げを人任せにできるサポート登録はもっと別の職を出すべきだった気がする。(人目に触れるところには強いのを出してドヤ顔したい心理が働いてしまった。)
というわけで、とりあえず僧侶Lv40のHPパッシブ全部、ひらめき回復+1辺りをやや力弱いがウリにして登録しようと転職したところ、全裸&Lv1スティック装備状態。駄目だ、まだ出せないw。仕方ないので今日のところは盗賊Lv60を特訓モードで登録したらどうなるかを実験。その間に早く僧侶をなんとかせねば……。
2013/01/17
ヒトカラ中、デンモクがマイリスト開いた状態でフリーズ。
おぃぃぃ!!!恥ずかしくて店員呼べないよ!!!
ちなみにマイリス1が熱唱系、2が萌え系電波系、3がまったり系、4がその他。よりにもよって2を大公開。おれオワタwww。
2013/01/16
Newマリオ2の鬼畜追加パック(じごくのてつじんレースパック)をようやくクリア!朝の通勤時にできた。
しかし、予想通り、クリアできた時に限ってコース2旗キャッチ失敗してるというw。((11×2+10)×1+6)×2=76というスコア。仮に旗キャッチミスってなかったとすると、((11×2+10)×2+6)×2=140となる。あとコース3の終盤はジャンプ台の配置を何度もやり直してしまったので、目標とするなら150くらいが良さそうである。
って書いておけば、怠け者君が200とか出してくるんじゃね?
2013/01/15
午後ティーレモンな毎日再び。また日記がぶっ壊れていくぞw(前回)。いや、同じネタは使わないけど。
2013/01/14
Newマリオ2、ラストこのジャンプが成功すればクリア、をはずすこと5回で萎えて終了。コース2までは完全にパターン化完了して突破率8〜9割。コース2クリア時コイン66枚が最高記録。クリアできれば132+αが狙えるということだけど、多分これ、クリアできた時に限ってしょぼい記録が出るパターンだ。まぁこの連休で最後まで攻略が進められたので、あとは通勤中で頑張るとしよう。家ではDQ10とマリオUが相変わらず忙しい。
2013/01/13
お、怠け者君がクリアしてる!さすが。よし、じゃあ目標はコイン13枚以上にしよう。
2013/01/12
三連休丸々予定なしというのも珍しい。電車内でしかやってなかったNewマリオ2鬼畜パックに、家で本腰入れて取り込んでみようとしたが、あまりに音符ブロックのスカジャンプが頻発したので、1時間で萎えてしまったorz。まぁコース3をちょくちょく拝めるようになってるということなので、これでコース3の経験が蓄積すればそのうちクリアできるだろう。
ジャンプ台とか音符ブロックのジャンプ精度をガチで要求されるマリオも、マリオ2とか3以来じゃなかろうか。やっぱりこのパックは、歴代苦戦要素の総集編をNewマリオライクにアレンジした感じだと思う。
2013/01/11
大、ROPPY、クリームさんとルイーダの酒場へ。おれと大はDQ10のクーちゃんすれ違いが目的、ROPPYとクリームさんは1月生まれなので誕生祝いという名目。もちろん、先月おれもやってもらった例のサプライズ(笑)は仕込んでおいた。ケーキが出ることを伏せるため、ROPPYとクリームさんがデザートメニューを注文する流れを阻止するよう、大とこっそり打ち合わせをしておいたのだが、クリームさんの直前のmixi日記に思いっきり今回の件を予想する内容が書いてあって、結局バレバレだったw。しょっちゅう行ってると他人が祝われる場面にはよく遭遇するので、そういう人相手に仕込むのは難しい。
ところで、コースターはスライムタワーで、また被ってしまった。5種類まではストレートに行ったのに、そこからちっとも増えずに未だ6種類。ガチャって怖いなー(棒読み)。
2013/01/10
DQ10、メイン職が盗賊のひらめきタイガー(通称平田)になりつつあるのだが、HP320、MP148、勝利時回復MP+1(つまり2〜4回復、アクセサリ合成効果)、攻撃力207、守備力289、会心率9%と、なかなかのスペックになってきた。酒場で雇う平田は、妥協してMP80〜90程度、100超えてたら即ゲット、見たことある中で一番高くて120程度とかが相場だと思う。
MP消費しない率も付けようか迷ったが、MPパッシブ全部とMP+34頭防具と回復MP+1の時点でMPは十分だし、MPはレベルアップでも増やせるけど会心率は錬金効果でしか増やせないので、会心率の強化を選択した。最初、タイガー中に会心が出てタイガー2発分くらいのトータルダメージが入るとするなら、会心率=タイガー一回分の節約率ということになる→つまりMP消費しない率とさほど効果に差がない→パーセンテージの大きい消費しない率の方が強い、という考えもしていたが、会心率はMP消費しない行動(通常攻撃)にも当然有効なわけで、MP使わずとも火力を発揮できるならそちらの方がMP温存効果があるという考えに変わった。
2013/01/09
Newマリオ2、鬼畜パックのコース1は安定してきた。9割方越せる。55秒残しで旗の上掴んでクリアが今のところベスト記録。ちょっと今週末頑張ってみよう。
2013/01/08
DQ10、討伐イベント期間中なので、じごくのハサミ、うみぼうずを100匹くらいずつ協力。みずたまドラゴン、しにがみきぞく、くみひもこぞうも今日少し倒した。
2013/01/07
DQ10 おでかけモシャスdeバトルを初起動。とりあえず自分の顔をwktkしながら撮影したら、ズッキーニャだった。もっとかっこいいの来いよー。
2013/01/06
職場用の手渡し年賀状作成&印刷。これで今年は出した年賀状32枚、貰った年賀状(13+明日手渡しで貰う分)枚。
中三の時思いついて、DQ年賀で干支一周を始めた際、社会人になってそのノリの年賀状は出せないから続けられないだろというツッコミを周りから受けたのだが、職場用は友人用とは完全に別につくるという、思いつくのは簡単な回避策を選択して今に至る。2種類もつくるのは大変でそれはそれで続けられないだろというツッコミも当然あったが、実はどこにどういう文言を置くかといったフォーマットは、職場用の方は毎年完全固定で作成は超一瞬。ただ、初日の出写真をドーンとベースに置くので、その年その年の初日の出の様子と、どこのスポットの何時何分かの説明書きの変化だけで毎年楽しませることができるというお手軽シリーズ。(年明けてから作るのは本当はおかしいが。)この両立可能なスタイルを社会人最初の年に確立したので、DQ年賀は無事完走し、マリオ年賀もきっとあと8年続くわけである。マリオに馬なんて出てきたっけ……???
2013/01/05
じいちゃんの家へ。
移動中、Newマリオ2の鬼畜追加パックの攻略を進めた。とりあえず白しっぽでクリアは安定、コース把握。ガチでは、コース1クリアはざら、たまにデカで越せる。コース2はデカで来られればクリア安定、チビだと中間前の壁キック次第。コース3は中間未到達。最後のジャンプ台とファイアブロスを思うと気が重い……というあたりまで。
クロウ君や怠け者君も苦戦しているところを見ると、友人マリオ並は言い過ぎにしても、相当の鬼畜難度なのは間違いない……が、難しくし方は歴代マリオでプレーヤーを苦しめた要素の総集編という感じで好感が持てる。例えば、初代スーパーマリオはジュゲムとハンマーブロスの2強だった。特に地面に直に置かれたブロスは最強。そういう懐かしさが今回のコース1にはある。他にもフグマンネン、巨大プクプク、ケロンパ…と、どれもこれも当時のプレーヤーにとって悪名高い顔ぶれ、屈指の難敵揃い。これまでのマリオを全部クリアしてきたプレーヤーが、その技術の蓄積をもって挑むに相応しいステージだと思う。
- コース1前半
- 食らっても中間で回復できるし、特に難所なし。
- コース1後半
- ボム兵やトゲゾーは飛び越すよりもリフト回してくぐるように避けると良い。何度もやってるとだんだんアドリブ性が排除されていくが、ワンパターンでは済まないので見極めが多少シビア。
- コース2前半
- 降りた後最初の方は一番左の壁をキックして登るルートで進めばケロンパが画面に入らない。両側ファイアバーの壁キック登りは、白しっぽで正解のタイミングを調べておく。それでも回転足場とケロンパにタイミングを乱される。
- コース2後半
- 寄ってきたケロンパは適宜踏んで倒す。落ちさえしなければ、中間でデカになっているので余裕あり。回転足場がかなり嫌らしい回り方をしているが、どちらかというとハメやひっかけの類なので、把握してしまえばさほど難しくない。
2013/01/04
小学校の友人I、雪月花と新年会。Iがいつの間にか一人暮らしを始めており、年賀状が宛先不明で返ってきたため、手渡す名目で急遽新年会を呼びかけた。ついでに初jubeatと初カラオケも。
2013/01/03
マリオ年賀にする前は、DQ年賀で干支一周まわしたわけであるが、12年前のへび年といえばDQ7が発売してから迎えた新年である。
年賀状もDQ7を意識して、石版ぽくモンスターの画像を加工した。(パーツだけ残ってたが、完成形は残っておらず。)昔はえらい力入れて年賀状つくってたなぁっていうか、高三の正月ってセンター試験前だろうに何やってんだというのはさておいて、今年は3DSのDQ7も楽しみだねぇという話。
旧作に対して挙がっていた(と思う)不満
- ちいさなメダル集め(任意要素)並のじっくり探索プレイが、石版集めとして全プレーヤー必須要素になっている。
→ 個人的には旧作でもエンディングの石版含め特に迷わなかった人なので不満ないけど、ヒント増えるみたいね。例えばマリオ64のパワースターのように、解放する面の選択に自由度がある、全部集めたり全部解放しなくてもエンディングまでは辿りつけるなど、似たようなシステムでもっとうまくやっているゲームが昔から存在するわけだが、そのレベルで変更するのは難しいだろうか。 - 長くてプレイ時間かかる。
→ ボリュームで伸びるプレイ時間なら個人的には歓迎。神殿移動と石版世界行き来の演出等、移動の手間、間延びで伸びるプレイ時間は改善して欲しいところ。DS版DQ6で上下世界のルーラが追加されたから期待。 - キーファ離脱が意味不明。意義があったのかイマイチ説得力のないシナリオ。
→ 神様の願いで復帰……とかあったら笑うな。オルテガかよ! - 最後5人なのに4人しか連れていけない。
→ なんとかしたらしたでバランス変わってしまいそうだから難しい? - 職業無駄に多い。レアすぎる割に大半が空気のモンスター職。
→ 耐性等で一部やりこみにとってはそうでもないかもしれないのと、DQ5の仲間モンスターだって通常プレイでは大半が空気なことを考えれば別にいいか。心ドロップ率どうなるかなぁ? - 神の儀式の神(笑)ムービー。
→ 最も確実に改善が期待できると思う要素。どうなるか見ものである。
2013/01/02
「ゲームに登場するへびトップ10」なる2009年の記事を見つけた。なぜ2009年にw。年越しのファミレスでマリオ関連のヘビを話題にした時に出た、ガブチョ、ラトリー、スリッパーは2位、1位、9位と、見事に網羅されている。まさかのスネークも、しっかり4位に入ってて吹いた。ちなみにガブチョはUSAのW2、W6のボスであるが、こちらが採用したツボから弾吐いてくる雑魚の方はガラゲーロである。テストに出るよ!
2013/01/01
あけましておめでとうございます!マリオでヘビと言ったら、スマブラに出たことだしスネークだよね!え?違う?
今年はWii Uの新作が色々楽しみな一年。各種やりこみにも積極的に挑戦していければと。今年もよろしくお願いします。
徹夜年越し
雪月花、納豆神、新堂さん、こじたと川崎大師→ファミレスで夜明かし→羽田空港展望デッキ。ちょうどスペイン旅行行ったメンバーだな。
川崎大師は、川崎市民的には何度も来たことある場所であるが、年越しの夜に来るのは初めて。予想通り人がすごい。おかげで並んでる間はそんなに寒くなかったが、メンバーがはぐれそうになる場面が何度か。大行列でおみくじ引けなかった。
初日の出は、去年曇って見られなかった羽田空港展望デッキにリベンジ。6:50の日の出まで5:30頃から前列を確保して屋外でスタンバイ。今年も結構曇ってたが、ギリギリ日の出は見られた。空港らしく、飛び立つ飛行機にタイミングを合わせて撮影。あの飛行機に乗ってたら、もっといい絵が撮れるのだろうか?
うーむ、でもやっぱり、初日の出写真は海いっぱいの絵の方がいいなぁ。これまでのスポットだと結局前の若洲海浜公園が一番いい気がする。極寒の中一時間歩く労力とのトレードオフ。