お気の毒な冒険の書

冒険の書2 2006年4月〜6月

2006/06/30

ICPC国内予選

結果。おれがコーチしてたのはCLAGGANOとSKK-Danと1mm。CLAGGANOはめでたく予選通過だが、残り2チームの通過はならず、終了後の打ち上げはみんな沈み気味。実力あるチームが散っていく様を見るのは悲しいものだ。実力を発揮しきれず散っていくのもさぞかし悔しかろう。何はともあれお疲れさま。

観戦中とか打ち上げ中に脇でちょこちょこ問題を解いていた。A、B、D、Eは特につかえずに解けた。Cはまだ考えてない。FはKaicho-頑張れ(ぉ。

NEWマリオ

旗越えのやりこみと同時にこなしていた色々な調査が極限データベースにどーんと反映されました。残っていたミスや洩れはほとんど無くしたつもり。あとクッパJr.の行動とかもかなり綿密に調べたつもり。

2006/06/29

研究室のコンパ。飲み過ぎた。頭痛い。

2006/06/28

本屋でヤンガスの公式ガイドブックを見かけたので購入。水曜なのでサンデーとマガジン購入。鞄には昨日買って鞄から出し忘れていたVジャンプ。あとデフォで入ってるノートPC。重!

2006/06/27

こうして我が家のVジャンが一冊ずつ増えていく…。

2006/06/26

あ゛。Vジャン忘れてた。

2006/06/25

だいぶ前からテレビ見てる時はCMの間に腕立てするようにしてるんだが、久々に腹筋やったら結構すぐバテてしまった。腹筋もやってみようかなぁ。しかし筋トレもどきなことをしてる割には全然筋肉つかんぞ、オレ。モドキだからいかんのか。

2006/06/24

おおっと!今月のVジャン買い忘れている!月曜に忘れないようにここにメモメモ。しかし、置き場所問題は未だ解決してないし、うっかり忘れたら忘れたらで購読をストップするのも手だよなぁ。結局、思い出すんだけど。

2006/06/23

ふとサイフを見ると、家の近くのラーメン屋の餃子タダ券(平成18年6月末まで)が。というわけで昼飯をそこで食う。

  • 餃子タダ券(平成18年7月末まで)×2を手に入れた。

2006/06/22

いつもより大規模に計数ICPC練習会。いよいよ来週か。ドキドキ。

2006/06/21

やりこみレポート追加。そう来たか!と思う人と拍子抜けする人といそうだな。書いてて思ったが文章だけ読んでも大して面白くないので、興味持った人は是非挑戦してみましょう。

2006/06/20

NEWマリオの某プレイを達成した。あとは文章にするだけ。レポート置き場での分類だと「マニアックテキスト」行きだろうな。

2006/06/19

大の日記がNEWマリオのワープなしタイムアタックで盛り上がってるなぁ。おれは明日の輪講準備で盛り上がってます。うきょー。

2006/06/18

我らがACM-ICPC OB/OGの会による模擬国内予選。5問正解チームが出過ぎてビビる。トップ集団の速いこと速いこと。こりゃあ本番えらいことになるぞ……!

2006/06/17

論文、輪講準備、NEWマリオ調査、NEWマリオやりこみ、MOTHER2再履修、天地創造再履修、PKU。久々にバランスよく色々なことをやれた一日。自分にはこういう生活が合っている。平日は研究一色を強要されるからしんどい。

2006/06/16

ICPCの登録締め切り日。3チームのコーチを掛け持ちすることになった。果たして何チーム残るか。とりあえず明後日の模擬国内予選が楽しみ。

2006/06/15

抜かれた〜〜(6/14参照)5−3の攻略が甘いのも、コウラの捨て所間違えてるのも気付いてはいたので、すぐに抜かれるとは思っていたが……。やはり発売から3日で挑んだのは調査不足過ぎたか。ちなみに、大のワープ無しタイムアタックも抜かれた模様。そして、どっちもゲー研の後輩に抜かれたというオチ。うーむ、強い。

2006/06/14

NEWマリオのやりこみもどきは早くも2Wで苦戦中。ムムム…。

2006/06/13

研究室輪講のMさんの発表にて。

(発表中ネタ元論文のミス発覚)
Mさん
論文はもっと懐疑的に読まないと駄目なんですね。
先生
いやこの論文は会議のではなくて雑誌のですよね。
Mさん
あ、会議の論文は間違いが多いんですか?

勘違いが増幅されとる……。片方は天然で、片方は中国人。念のため。

2006/06/12

時間がとれだしたのでNEWマリオ再開。極限のコース別攻略で不完全なとこを埋めるべく、面の調査とネタはまだ内緒のやりこみを同時並行。やりこみって呼ぶほどすごいものではないが、面倒なのでやりこみと呼ぶことにする。とりあえず1Wの調査を終えた。1−2の全部のレンガブロックを破壊したりとか。あのコースは床のレンガにもアイテム入ってるぞ!!!

2006/06/11

PKUのランクが100位に!(354問)論文修正の合間の休憩にちょこちょこやってたら気付くと一日に5問解いてたりとか。そういや、ゴールデンウィーク前のプログラミング演習で先生が3年生に向かって「連休中はプログラミングのこととか忘れてたっぷり休んでください。」みたいなことを言ってたけど、おれの場合、息抜きの時の方がよほどプログラム書いてる気が。

2006/06/10

一日中論文書いてると日記のネタに困る。つーか3日で書いた論文を3週間も直し続けるハメになるとは。どう見ても投稿前に3週間かけるべきでした。ごめんなさいorz。

2006/06/09

NEWマリオ

大がワープなしリアルタイムアタックをやりましたよ!記録は1時間21分43秒。マリオ64と同じくらいなのか。大は1時間21分が好きだなぁ。

健康診断

健康診断を済ませてきた。身長:168.1cm、体重:51.3kg、体脂肪率:12.9%。おお〜やせたやせた。大学1年の時、自分の太りっぷりにショックを受けて以来続けてきたダイエットもついにここまで。

身長 [cm]体重 [kg]体脂肪率 [%]
大学1年167.762.721.4
大学2年167.258.316.5
大学3年167.956.516.7
大学4年168.255.216.2
修士1年167.554.416.2
修士2年168.151.312.9

痩せすぎじゃね?やつれてるオレ?やつれてるオレ!?

2006/06/08

昨日遊んでしまった分、忙しくなる論文直し。あー、早くこないだ思いついたやつ開始したいー。極限のデータもまだ足りてないorミスがある箇所があるからそっちもどーにかしなきゃだし、論文のバカヤロー。

2006/06/07

NEWマリオの対戦

alchemが会議見学とやらでうちの大学に来てたので、せっかくだから会って飯を食う。ついでにその後、DSのゲームで対戦とか。NEWマリオのマリオvsルイージを初めてやってみたが、なかなか盛り上がった。土管のステージで巨大キノコとるとすげーことになる。

ICPC

キタコレ。

2006/06/06

昨日書いたNEWマリオの話。ノーコインとかではないですよ。そういうのはどうせ誰かやりそうなので、もっとシブいところをつく予定。ちなみにノーコインは1−1から結構面白いので挑戦してみるべし。1−塔は可能なんだろうか…。

2006/06/05

NEWマリオ

ちょっとやってみたいことが出来た。論文のタスクが消えたらやってみよう。誰かに先を越されないことを祈る。

プログラミング演習

最終回。これで課題の採点ともおさらば。へばりながらもついてきた3年生は今後の数理での研究に役立てて欲しい。余裕でかっ飛ばしてた3年生はICPCに出て世界へ羽ばたいて欲しい。

2006/06/04

ACM-ICPC OB/OGの会、模擬国内予選の打ち合わせ。その内容とは関係ないが、ちょっと話題になったのが、今年の大会は修士2年も出場出来るのではないかということ。去年まで「大学入学から5年以内」となっていた参加資格が、今年は「2002年以降入学 or 1983年以降生まれ」となっている。つまり2001年入学のうちらの代でも早生まれな人はセーフなのではないか。残念ながらおれはどの道無理だが、もしそうだとしたら出るしかあるまい。頑張れ、ROPPY(1月)、nian(2月)、雪月花(3月)。

2006/06/03

久々にヤンガス。…久々すぎてすぐ死んだorz。やる気が失せたので、だいぶ前に1回やったきりのMOTHER2を再履修してみることに。MOTHER3は色々と前作を踏襲していたことに今更ながら気付く。つーか2を覚えてなさすぎ。3をやる前に再履修しておけばよかった。そうすればこんな目にあわずに済んだわけで。(2も似たようなシステムだったのね…。)

2006/06/02

いつぞや、Christopherからもらったお題バトン【いたスト】をネタがない日に消化しておこう。DQ&FFスペシャルに話を絞ってしまった。一応、いたストはSFCからやってるんだけどね。

お題バトン

1、 最近思う【いたスト】

なぜバーバラを出さない。

2、この【いたスト】には 感動

バーバラが出たら感動する。

3、直感的に【いたスト】

バーバラを出せと。

4、好きな【いたスト】

バーバラが出てるいたスト。

5、次に 回す5人の人【指定つきで】

バーバラにしか回さない。

2006/06/01

朝、ドア枠に思いっきり頭をぶつけた。夜になってもまだ微妙にニブい痛みが…。マリオの苦労が分かった一日。

2006/05/31

論文を書いてはスパイダーソリティアで休憩し、論文を書いてはスパイダーソリティアで休憩し、ぷよぷよをやってはスパイダーソリティアで休憩し、……あれ?

2006/05/30

NEWマリオ タイムアタック

ノォ!調べが甘かった箇所が発覚。それ自体は別に構わないんだけど、馬鹿な攻略が書いてあるレポートが極限に残ってしまうのが恥ずかしい…。レポートはもっと練ってから書くべきだな。まぁ大とかが記録更新をもって完璧な攻略法を提示してくれることを期待しよう。

ぷよぷよ

研究室で好きなぷよぷよのキャラをきかれた。いつもバーバラとかプリシスとか叫んでるせいで、勝手にポ○テ好き扱いされてるので、うかつにアルルとか答えるわけにはいかない。ドラコとかウィッチとかマジレスしてもよかったが、すっとぼけてさそりまんと答えておいたら、「そうかー、やっぱりポ○テかー

※参考:適当に見つけたさそりまんの絵

2006/05/29

この間1万ヒットで騒いでたのが馬鹿みたいになってくる勢いで2万ヒット突破。つーかもはやカウンターで騒ぐ時代じゃないっぽいね。何はともあれめでたい。そして極限の集客力恐るべし。

2006/05/28

五月祭二日目

今日はポケモンとロマサガ3のRTA大会だったが、家で論文直し。今まで論文そっちのけでNEWマリオの早解きに専念してたのでこの辺で辻褄合わせておかないと後が怖い。あぁ、ロマサガ3はみたかったなぁ。といっても一回しかやってないからそんな詳しくないんだけど。

NEWマリオ

こないだのお粗末な記録で極限に晒されるのもアレだったので、ノーミスでいけるまでやり直すことにしてタイムアタックにリトライ。クリアの瞬間が28分、THE ENDが34分とだいぶ縮んだ。しかし、ワープ使ってるのになんでノーワープのマリオ2より時間かかるんだろう…。

2006/05/27

五月祭へ。ゲー研RTA大会を観戦。今日は初日なのでMOTHER3と剣神ドラゴンクエスト。競技者はどっちもけい坊さん、えぐちさん、たこさん。

MOTHER3はNEWマリオ発売前に慌てて全クリした程度の知識で観戦に臨んだので、自分の知らないテクがいたるところに使われていて見応えがあった。あと、1章のボスで3人とも2回全滅という波乱の幕開け。後半はずーっと同じ順位のままで競争としては少々盛り上がりに欠けたかも。各々のプレイはクオリティ高し。

剣ドラは、まず3人同時に剣ぶんまわしてる光景だけで笑える。そしてみんな上手いこと上手いこと。ギガスラッシュやビッグバンをあの成功率で繰り出せるのがうらやましい。おれはギガスラッシュが苦手で、竜王は、初回はVカッター5発で超ギリギリで、その後はギガデインでしか勝ったことがないので、レベル10でクリアとかマジ驚いた。

結果はゲー研の掲示板に早速貼られてるので参照すべし。MOTHER3で見事なアイテムワークで終始リードを保ったえぐちさん、剣ドラでダントツに輝いていたたこさん、両方ともで高水準のプレイを見せたけい坊さん、と今回は3人とも活躍していたように思う。

2006/05/26

NEWマリオ オールコンプリート!!!というわけでスターコインの場所も赤ゴールの場所も全部判明してしまったわけですよ。大学から帰ったらまとめておてうさんに投げよう。

タイムアタックしてみた。はじめからのデータを選んだ瞬間から計測開始。THE ENDまで40分だった。途中5回死んだのでもっと全然縮むはず。というか1−1で一回死んでる(ぉ

2006/05/25

大学行ってたので発売日コンプリートはならず。W7以外コンプリートしたので明日には攻略が終わる予定。一通り終えたら色々メモってたのをまとめて極限データベースに投げるのでしばしお待ちを。とりあえず、見つけにくいスターコインと赤ゴールの一覧が需要高そうな予感。掲示板に似たような質問が殺到する前に用意出来るかな。

2006/05/24

NEWマリオフラゲ成功@17:15。開始@18:00。全クリ@21:00。

とりあえずゴールまで突っ走った。初見の面をダッシュで駆け抜けた。死にまくったけど。さーて今からスターコインやら隠し面やらをコンプリートしにかかるか。

2006/05/23

MOTHER3全クリ!!!やはりMOTHERらしいインパクトのあるラスト。2を超えるとまではいかないかな。

で、ようやく情報を解禁出来るので、早速極限データベースを見に行く。……。ここに来て2をもはるかに凌ぐ衝撃の事実が明らかに!このゲーム、敵を倒しても金をもらえない割に売られているものの値段がえらく高く、拾ったアイテムを売ってわずかな収入を得つつも結局一回も買い物をしないままクリアしてしまったのだが、

4章以降は、敵を倒すごとにお金がカエルに振り込まれます。ほぼ全ての店のすぐ近くにカエルはいるので、お金を使うときだけ全額引き落として、買い物が終わったらまたすぐに全額をカエルに預けておきましょう。

※カエル:セーブ係 兼 銀行係 なキャラ

2006/05/22

結構タスクをこなせた気がする。演習採点と模擬予選の解答作成が終わった。MOTHER3も明らかにラスト直前だ。優先度まるっきり無視なのはこの際気にしないことにしよう。

MOTHER3の終盤は衝撃的な事実が次々と明らかになって、MOTHER独特の雰囲気もしっかり出てるし、いい感じ。果たして2のラスト並の衝撃がこの先に用意されているのか楽しみだ。

2006/05/21

ACM-ICPC OB/OGの会、模擬国内予選の打ち合わせ。

さて、明日からは全力でタスクを潰しにかからねば。優先度順に、論文の直し、演習課題の採点、模擬国内予選の解答作り、MOTHER3全クリ。結構きっついな。

2006/05/20

おてうさん&大とサイト作成の打ち合わせという名のカラオケ大会。飲み後のカラオケは喉が速攻でいかれるので、久々の酒の入ってないカラオケで楽しかった。

続いてTSGの新歓コンパ。今年は新入生が結構来ててめでたい。焼き肉だったが、見事に肉とご飯とビールしか食わなかった。地球のみんな、オラに野菜を…。

2006/05/19

うっわ。19日の日記書き忘れて寝てしまった。えーと19日…19日…。「今日は日記を書き忘れました マル」 意味ねーな、コレ。

2006/05/18

N社内々定!!!就活終了〜〜。めでたしめでたし。しかし、4月から動いて1戦1勝で終わると分かってたら、もう少しマシな精神状態で春休みを過ごせたのに。ちょっと損した気分(十分遊んでたけど)。あれだ。みんな受けすぎ、早すぎ。

というわけでニートの可能性は消えた。後は修士を無事卒業するのみ!

2006/05/17

そういえば、こっちにNEWマリオの話を書いてなかったので、ここらで宣伝を。NEWスーパーマリオブラザーズ極限攻略データベースを手伝わせていただくことになった。おてうさんからお誘いのメールが来た時は、アクションの極限DBってどんなんよ!?とびっくりしてしまったが、マリオは20年間慣れ親しみ、今や日課と化している心のゲームなので、思い切って乗ってみることに。

とりあえず、発売までにMOTHER3を終えておかねば。あとは院の方で時間を削られるタスクがふって来なければよいが…。というか、毎度のことながら、おてうさんの行動力には頭が下がる。発売前からサイトを形にしてしまえるのが、レポート1つあげるのに1ヶ月かかってるこっちと大違いだ。

2006/05/16

ヤンガス。気の滅入るダンジョンをクリア。長引かなくてよかった。次はいよいよド本命!?

2006/05/15

3年プログラミング演習。楽しみにしていた「スレッドを用いたインタラクティブなアプレット」課題の回。要約するとゲームつくれ(ぉ。どんなのが提出されて来るか楽しみだ。

で、講義と課題の説明が終わって、ちなみに過去にこんなんつくったやつがいるよ、と参考例に使われたのは、このサイトにも置いてある、おれのテトリス。そっちかい!せっかく去年、そういう用途のデモ用に立派なものをとパネポンこしらえたのに。背景絵がオタくさいのがいかんのだろうか。

2006/05/14

ゴールデンウィーク中に上げようと思って間に合わなかったネタでサイト更新。タイムアタック記事がインチキくさいものばかりになってしまった気がするがまあいいや。

2006/05/13

夏の悪夢いまさら

去年の夏に投稿した論文の査読者からのコメントがやっときた。えーと、今更指摘に対応してよと言われても、細かく修正するより全部書き直したい勢いで色々アレなんですけど。つーか今研究対象違うし。先生と相談かな…。

ヤンガス

ダンジョン1個クリア。ボスが○○○−○でびびった。別のダンジョンにももぐってみたら階段が見つからなくて飢え死にしかけた。

2006/05/12

で、ラスボスと面接。順番一番最初かよ!本買った意味ねーよ!

あと筆記試験。久々のペーパーテストで楽しかった。国語とか、空欄やら下線付きの説明文を読むの超懐かしい。全文読まず設問箇所近辺だけ拾い読み、選択肢中の単語を本文から機械的に検索してマークし分布から答を推測、などなど受験時代培ったテクをふるってきた。やっぱこういう小賢しいテクを競い合うゲームは楽しい。院生生活なにがつまらんって、テストがないのがいかん。

2006/05/11

ペンシルパズル

明日の面接に備えて暇な待ち時間対策にポケットサイズのペンシルパズル本を久々に購入。それにしても、見た本屋の揃えが悪かったのかは知らんが、ピクロスと数独ばっかで驚いた。昔ハマってた時はもっと色んな種類が揃ってたはずだが、スリザーリンクすら見あたらないとは。今更そんなやり尽くされたパズル並べたってしょうがないだろうに。どうにか未経験のパズルが発掘されたのでそれにした。

ヤンガス

ダンジョンさらに一個クリアして、三点セットが揃った。

2006/05/10

10000HIT突破〜。開設3ヶ月ってことは一日100HITくらいだな。せっかくだからろじぱらのカウンター論で何個あてはまるかチェック。項目はリンク先参照。

1桁
  • ×:学科のwebページ更新の仕事してたし
  • ×:上に同じ
  • ○:コンテンツある程度つくるまで人に教えなかったので
  • ×:全部自分で踏んだ
2桁
  • ○:ゼル極さんが早かった。ROPPYがのろかった。
  • ○:ROPPYのとこに
  • ×:ネタはまだあるが最近はつくる時間がないなぁ
3桁
  • ×:3桁のサイトでそんなん来るもんかね?
  • ×:元から慣れてるし
  • ○:まだまだ増やすネタはあるぞ
  • △:それほど多くはないね
  • ○:ゼル極さんとか。ROPPYや雪月花がやはりのろかった。
4桁
  • ×:開設1〜2ヶ月でリニューアルは早すぎだろ
  • ×:全くなし
  • △:触れられることはあったくらい
  • ×:全くなし
5桁
  • ?:ヤター
  • ×:まだないね
  • ×:ないね
  • ×:メール自体来ないね。別にいらないけど。
  • ?:そうならんことを祈る。

2006/05/09

うは

2006/05/08

フレンドパークのクイズで、「どこでも」で始まるドラえもんの道具を4つあげよ、という問題が出ていたが、かなり酷だと思った。どこでもドアしか答えられないで叩かれていたが、他はドアと比べて極端にマイナーな気が…。おれはドアと窓しか浮かばなかった。ちなみに正解はあと大砲と、あと1個出てたが忘れた(ぉ。

2006/05/07

平成教育委員会スペシャル。理科1問だけかい!算数ないのかよ!給食長すぎ!飯はいいから問題もっとだせ!毎度のことだけどさぁ…。

2006/05/06

ヤンガス。クリア後のダンジョンをもう1つクリアした。

2006/05/05

麻布の文化祭へ。我がパー研は展示大賞をとっていた。めでたい。

カラオケで宇宙刑事シャリバンを熱唱(?)したら声が枯れた。「シャァァーーイン!!!

2006/05/04

メダパニの巻物の恐ろしさを思い知った。

2006/05/03

ヤンガス。クリア後のダンジョンを1つクリアした。

2006/05/02

SFCマリカーでグランプリ2人プレイによるドライバーズポイント勝負が超アツい!なにしろ相手を道連れにしてリタイアが出来る。負けそうになったら相手がゴールする前に迷わずリタイア。ただし、自分の残機も減るのでやりすぎると素で失格した時にゲームオーバーになる諸刃の剣。なお、残機0の相手に対して道連れリタイアで強制ゲームオーバーは非道いので禁止。

当然、盛り上がるのは、素の失格がそれなりに発生し得る150CCスペシャルカップ。自分が大失敗して、相手が快調に飛ばしている時、道連れにして相手に精神的ダメージを与えるのもよいが、そこが自分の苦手コースならむしろさっさと次のコースに連れてってもらうというのもあり。残機と相談しつつ、リタイアのかけひきで相手よりポイントを稼ぐ!これがアツい!優勝するのは大概コンピュータだけどな。

今日一日アツく盛り上がっていた。研究室で。

2006/05/01

3年生の課題のデバッグ。微分方程式の差分法による近似解の誤差を評価する課題で、オイラー法、ホイン法、ルンゲクッタ法の刻み幅に対する誤差が、解析的にはそれぞれ一次、二次、四次収束になるはずなのだが、実験結果がなぜか全部一次収束になっているというバグ。見た感じ合ってたので久々に結構悩まされた。原因は < と <= 違いにより1ステップ多く計算していたことで、行き過ぎちゃった分の誤差が一番強く現れてしまった模様。1ステップずれると一次収束に見えてしまうとは…ハマりがちなパターンかもしれん。覚えておこう。

2006/04/30

ICPC OB/OGの会、世界大会反省会 兼 今後の話合い。模擬国内予選のネタを考えるか…。

2006/04/29

ヤンガスをエンディングまで一気に進めた。最後のダンジョンは途中のダンジョンよりむしろぬるかったなぁ。初見で一発クリアしてしまった。まぁきっとこっからが本番なんだろうけど。

2006/04/28

PKUオンラインコンテストで撃沈。Kaicho-はさすがすぎる。そしてなんでWrong Answerか未だにわからん気持ち悪さ。

2006/04/27

PKU300問到達。

2006/04/26

王の手紙を手に入れた(謎

2006/04/25

MOTHER3の戦闘でBGMのリズムに合わせてボタンを押すことで連続攻撃出来るのだが、やかましい電車の音で聴きづらくてしょうがない。もちろんイヤホンで聴いてるが、あんまり音量上げると電池消耗するし、耳にも悪い。特に地下鉄はもうちょっと静かに走ってもらいたいものだ。というか、マイクに息を吹きかけろだの、挙げ句の果てには叫べだの、最近の携帯ゲーは電車内でのプレイに配慮が足らんものが多い。携帯ゲーなんだから外出中にやるだろ、普通。

2006/04/24

3年の演習の多角形クラスをつくる課題で意欲的な学生が自己交差判定付きで提出してたのだが、用いられた線分交差判定のバグにものすごい早さで気付いてしまった。

線分ABと線分CDが交差する条件

点Pが線分ABのどちら側にあるかは、線分ABの法線ベクトルとベクトルAPの内積の符号で判定出来る。点Cと点Dは線分ABの違う側にある必要があるので、この値が異符号、つまり積が負ならばよい。これが線分CDに対する点A、点Bにも成り立つ必要があるので、条件は以下のようになる。

(AB法線・AC)(AB法線・AD)<0 かつ (CD法線・CA)(CD法線・CB)<0

ここまでは合ってるんだけど、これはちょっと厳しい条件になっていて、T字に交わっているような端点だけ触れているケースをはじいてしまう。その学生はT字ケースも交差とみなす条件が欲しかったので次の様に条件を緩和していた。

T字ケースもOKな線分ABと線分CDが交差する条件(間違い)

(AB法線・AC)(AB法線・AD)<=0 かつ (CD法線・CA)(CD法線・CB)<=

残念ながらこれは緩和しすぎで十分条件でない。これだと、 − − みたいな共通の直線上にのる離れた線分同士も交差と判定されてしまう。このハマりがどれくらい知られているか知らないが、他のTAの目はだませてもICPCerのおれの目はだませんゾォォォ!なにしろおれも全く同じミスでハマったことあるからな(ぉ

2006/04/23

ネタが無いので検索語句の特集でも。神トラやマリオの、攻略だのやりこみだの関連の単語がびっしりなんだが、中から面白いものをピックアップ。

マリオ 死亡
何を調べたいんだ、おまえは
神々のトライ
家庭教師じゃないんだから
スーパーマリオRPG
なぜにPだけ半角
シレン ナオキの会い方
がっかりしたろうな
ほうでんげんしょう
こりゃまた微妙なとこを…(※マリオRPGの敵の技)
おてう
人違い

2006/04/22

ヤンガスやってて思うこと。コマンド順がシレンと違うのやめて欲しい。シレンに慣れた指でコマンドなどほとんど目で確認せずに操作するので、矢を装備しようとして撃ってしまったり、保存の壺内のアイテムを使おうとして取り出してしまったり。おかげで二回も死んだじゃないか、コンチクショー。

2006/04/21

MOTHER3、冒頭で好きな食べ物を聞かれたのでおおもりつゆだくと入力しておいたら、ゲーム中の会話が雰囲気ぶちこわしなセリフだらけになってしまった。

2006/04/20

少年ヤンガスと不思議のダンジョンMOTHER3を同時購入。家でヤンガス、電車でMOTHER3をやればいいので発売日がかぶっても問題無し。用事をさっさとスルーして、いざプレイ開始ぃぃぃぃ!!!

2006/04/19

クリームさんのmixiからネタ拝借。あなたの漢らしさを鑑定

あなたの漢度は

159

あなたは漢です. あなたの行動一つ一つが周囲に漢らしさを感じさせているでしょう. しかし, また現状に満足せずより漢らしい漢を目指して, 日々精進していきましょう.

あ、あの〜。これってメタルヒーロー&バトル漫画鑑定なんでは……。

2006/04/18

研究室にて、ワークショップ発表を控える友人の英語スライドをみんなでチェック。「スペルチェックかけたから英語は大丈夫です!」と言いつつスクリーンに写されたのはやったことをまとめたスライド。そのタイトルは……

What we do ?
ハテナいらなくね?
……あ゛。
しかも現在形ってことはこれは習慣?
……あ゛。
訳:何やってんの、オレら?

おれも自分の時はコテンパンに撃墜されてたから人のこと言えないけどな。英語は難しいねぇ…。

2006/04/17

1周目でJavaインストールとHello Worldから再帰と動的計画法まで進み、2周目と3周目でオブジェクト指向を終えると評判の3年プログラミング演習。既習者は眠くなり初学者はちんぷんかんぷんのこの授業は誰を対象にしているのか今もって謎。オブジェクト指向はもうちょいしっかり学習させて欲しいなぁ。今週はモジュール化と継承。来週は抽象クラスとインターフェース。確かに一通り網羅してはいるんだけど…。

2006/04/16

おてうさんのFF12RTAが今日なのを朝起きて思い出した。そして、全クリする頃見に行こうと思ってたら、思いっきり忘れてた。orz。まぁFF12やってないからわからんのだけど。しかし、相変わらずおてうさんスゲー。

2006/04/15

電車の中でちまちまやっていたFF4アドバンスが吟味の必要なレベル70以上に突入してしまった。成長テーブルなんて暗記してないから電車の中で出来なくなってしまったではないか。

2006/04/14

パワポ作りにマシン貸したお礼に雪月花が新宿で飯をおごってくれた。ここぞとばかりにディン・タイ・ホンの小籠包とかリクエストしたが1000円以上は全部リジェクトされた。

2006/04/13

研究室の新歓コンパ。自己紹介で「好きなデータ構造は?」とか「好きなキー配列は?」とかいういたって普通の質問が飛びかっていた。

2006/04/12

頑張れ日本

2006/04/11

プログラミング演習課題の模範解答作りを頼まれたので、適当に数問解いてみる。初心者も見やすいシンプルなコードをということでスッキリスッキリさせていったら一行とかになっちゃって研究室のみんなから「アウト!」と言われてしまった。難しい…。

2006/04/10

おれがTAの3年生のプログラミング演習初授業。Javaインストールの後、プログラムの書き方について何の説明もないまま、再帰とかを使う課題を当たり前のようにやらせるこの授業、うちの学科に来るからにはそんくらい出来るっしょ?ってことらしいが、フォルダ作成によるファイルの整理・保存、カレントディレクトリの移動といったパソコンの基本操作すら怪しい人が数人混じっているのが現実。フォローに大忙しだった。ていうか計プロとってなかったくらいは許せるが、情処でやる程度のことはうちに来るなら身につけておいて欲しいものだ。

2006/04/09

ついにPKUでとしを追い抜いた。

2006/04/08

ICPC世界大会でテキサスに行ってるGNCが現地から練習会を呼びかけるというかっこいいことをしてたので祭に加わってみる。しかし、時差の都合上、こちらでの時間は22:00-28:00。途中で風呂入ってた割には暫定2位までこぎつけたが眠くなったので離脱。起きたらどうなってることやら。

追記:2006/04/09

3位だった。まぁ既出問題混じってたし眠いし、みんな適当にやってただろうけど。

2006/04/07

夜に学部3年生がぞろぞろと研究室見学にきた。宴会モードになったので誰かやるかなとスーファミを動かしておいたら、いきなりスト2の最高レベルをあっさり全クリしだす猛者がいてビビった。かなりゲーマーぽかったのでゲー研を勧めたら、実は思いっきりゲー研の会員名簿に名前が載ってる人だった。幽霊してたから後輩の顔しらんのよね。

2006/04/06

mixiでクリームさんからドラクエバトンが。

まんさく氏は義務でしょう、これ(笑

【1】今までやったドラクエシリーズは?

DQ1(FC、SFC、GB)、DQ2(FC、SFC、GB)、DQ3(FC、SFC、GB)、DQ4(FC、PS)、DQ5(SFC、PS2)、DQ6、DQ7、DQ8、トルネコ1、トルネコ2(PS)、モンスターズ1(GB)、スラもり1、スラもり2、剣神。DQ1〜6はそれぞれ10周以上ずつは確実にやってます。

【2】一番好きなドラクエシリーズは?

DQ3。RPGというジャンルを数えきれないほどの全滅を繰り返して学んだ作品。5歳でやってたので思い出の量がダントツすぎる。「毒」というものを知らなかったので移動中に突然死人が出て本気で怖がったりとか。ナジミの塔で盗賊のカギがとれた時は本当に嬉しかったなぁ。

【3】ドラクエと言えば乗り物が豊富!乗ってみたい乗り物は?

思い出深いのはやはりラーミア。かっこいいのはペガサス、マスタードラゴン。でも乗ってみたいのは空飛ぶベッドかなぁ。なんとなく。

【4】使ってみたい呪文は?

そりゃレムオルですよ。え?何に使う?ゲフンゲフン。

【5】あなたはモンスター使いです。絶対仲間にしたいモンスターは?

バーバラもどき。

【6】ダーマの神殿に辿り着きました。転職したい職業は?

勇者。ちなみに現在の職は遊者。

【7】5でビアンカとフローラのどっちと結婚した?

迷わずフローラ。

【8】恋人にしたいキャラクターは?

プロフィールのページのどっかに書いてあります。

【9】ドラクエの中で好きな曲は?

ありすぎて絞れねーーー!強いて言うならフィールド曲とエンディング曲はどのシリーズも好き。

【10】感想、今後のドラクエに期待して一言どうぞ。

DQを超えるのはDQだけ」(DQ6のキャッチコピーより)、いつまでもそんな作品であり続けて欲しい。

【11】まわす人。

ご自由にどうぞ。

2006/04/05

やりこみレポートを追加した。目玉はこの前の大発見。レポート中で動画を用意してあるやつがそれ。研究室の学生部屋で生まれた数々の伝説とくとご覧あれ!

2006/04/04

少々気分を害するので書くか迷った昨日の帰りのネタを。23:00頃、列の先頭で電車に踏みいったところ、1人降りる人がいたので横を通そうとしたら、よく見ると口元を抑え何やら垂らしながら、何やら服に付着させたまま向かってくる。その人が立っていたであろう位置から道しるべが出来てるし。どうも電車内で出力した模様。後ろに列が出来ていて別のドアに移れない状況だったので、後ろの人の足を踏むのも構わず超全力のバックステップ。続いてジャンプしながら猛然と車両に乗り込み汚染されていない側をキープした。

その後、待ち合わせの電車が到着。何も知らずに乗り換えてくる客達。いつものように満員になる車内。何も知らず容赦なく押し込む駅員。次の駅まで続く悲鳴と言い争い南無。

2006/04/03

研究室輪講。その後、ダンボール内の本を棚に並べる作業。シリーズになってる本をまとめて抱えたら豪快にまき散らしてしまいソートし直すはめに。急がば回れを全力で体現してしまった。

2006/04/02

春休み最後の日ということで就活にそなえてネクタイ締める練習をした。毎度毎度出かける間際に大慌てでググってたので覚えられるはずもなく、いい加減覚えにゃいかんと、首もとの状態の制御とかも含め何もない日に色々やってみることに。中高ネクタイ締めてた人はこんな苦労ないんだろうね。こっちは私服だったから。それ以前に就活おせーとかいう声が聞こえてきそうだ。

2006/04/01

朝の日課、天空の城下町にて。一ヶ月半ぶりの★★★キター!

*「おめでとうございます!
  次の景品の中から 好きなものを
  一つお選びください。

おうよ!3回目の殿堂入りへ向けて第一歩だぜ!!(※殿堂入りするためには福引きの★★★でのみ手に入るレベル5アイテムが8個必要)

→守りのルビー
 ごうけつの腕輪
 水のはごろも

ぜ、全部レベル4…orz。あれか?エイプリルフールか、これは!?(※★★★の賞品はレベル4〜5からランダム)