お気の毒な冒険の書

冒険の書7 2007年7月〜9月

2007/09/30 〜 2007/10/14

インド研修。[インド研修記]

2007/09/29

インドで心配なのが腹をこわすこと。先輩の話では毎年また一人また一人と倒れていくらしい。ひどいと入院したりとか。水がアウトなのは海外では当たり前として、香辛料と油のオンパレードも結構原因になるのだとか。旅行先ではいつもがっついてるうえに、辛いものは大好物なので食い過ぎに気をつけねば。あとプールに入ったりするとA型肝炎一直線らしい。インドこえー。

胃腸をやられるツラさはノロわれた(?)時に嫌というほど味わったからなぁ。1日何十回とトイレに駆け込み、夜は腹痛で眠れない。食事は数日ポカリのみ。そんな中修論発表という最悪のスケジュールをこなしたにも関わらず、ガチでけちょんけちょんに叩かれるし。

あ、でも、ちょうどダイエット中だったっけ。胃腸やられたらやられたで痩せて結果オーライ?……なわけない。

2007/09/28

インドでの目標:ヨガファイアー修得。手足が伸びればなお良し。

2007/09/27

2週間日本を離れて困ること。

  • ジャンプ、サンデー、マガジン
  • スポーツマンNo.1決定戦XXXVI(10/5)
  • DQ3RTA大会(10/7)

2007/09/26

さて、そろそろこのネタでいくかね。今週の日曜日から海外出張行ってきます。インドへ。……え゛。と言っても研修で。9/30〜10/14の2週間。ここ数年うちの事業部で恒例のようで、海外のIT現場拝んで英語上達してこいってことらしい。まぁ給料の出る旅行と思えば楽しみではある。というわけで、あと数日の日記は全部インドネタ。

さて、インドの通貨と言えばルピー。そうゼル伝と同じ。ゼル伝の国へ行ってくるわけである。これはもうルピー手にしたら絶対「テレレレ〜」って掲げるしかないだろ。掲げるよ、おれは。掲げちゃうよ。あとは草刈りと壺割りも試してみたいところだな。

2007/09/25

直帰できると思ってたら残業だと萎えるなぁ。明日もだし。

2007/09/24

やべ、ジャンプ買うの忘れてた。

2007/09/23

2ぷよ、昨日の今日で九段に落ちたorz。同じ十段でもまわりはRが200くらい違うからなぁ。お話にならん。でも階段はやめないよ。

関係ないが、階段連鎖のコツは何かというのが話題にあがっているのを見かけた。一階段使いとして自分だったら何て答えるかなぁと試合しながらぼんやり考えてみた。潰されてもめげない。これしかねーな。「若さって何だ?」という問の答と通じるものがある。今風に言うなら「くじけるな!おちこむな!ぷよぷよするなぁぁぁぁ!」とかそんなん。でもぷよはやっとけ。

2007/09/22

シレンDS

消え去り草ゲットー!!!クリアするの面倒だったので消え去り草とついでにマンジカブラを倉庫の壺に放り込んだら、無装備で走り回って自殺ルーラ。ふぅやれやれ。これで後は調達に苦労しないものばかりだ。さっさと片付けよう。

2ぷよ

前に十段になった後、一度九段に落ちてたんだが、今日再び十段に上がった。しかしRが1900付近まで落っこちた。ちょっと連戦してたとはいえ急に観戦増えるんだもんなぁ。また2chに不相応だとか書かれたらウザいので、早いとこ2000付近に戻しておかねば。実際不相応なんだけど、なれちゃったもんは仕方がない。

2007/09/21

一番最初の研修の班のメンバーで飲み。メンバーのひとりの誕生会。酔っぱらいながらバースデーカードにメッセージ書こうとしたら、間違えて「HAPPY BIRTHDAY!」を「HAPPY NEW YEAR!」と書きそうになった。

2007/09/20

平日は仕事から帰って夜飯食って日記を更新して風呂入って0時より前に寝なきゃならない(6時間の睡眠時間を確保する場合)。ここまでは必須の行動。それに加えてできればゲームもしたいしニコ動も見たい。で、両方を満足のいくまでやるといつも大抵1時〜2時になって寝不足になる。

しかし今日は閃いた!夜飯を食いながらニコ動を見ればいいのだ!なんて天才的な思いつk……ぎゃああああ、ディスプレイとキーボードが〜〜〜(吹いた)。よく見かける「おれの麦茶を返せwww」的なコメントは面白可笑しいコメントを流すために装って書かれてるもんだと思ってたけど、本当にやらかす奴も中にはひとりくらいいることがよく分かった。

2007/09/19

SASUKE2007秋!!!録画が終わるタイミングに帰れるように計算して残業。テレビの前で腹筋ローラーやら腕立てやらして気合いをこめ、夜飯食いながらいざ観戦っっっ!!!

……なんだこの大波乱は!?1stクリア2人って第5回の3人以来の荒れっぷりじゃないか。あの時の3人は山田、山本、竹田だったけど今回はオールスターズ全滅。「山田と長野の3rd進出は排他的法則」も今回は当てはまらず。うはぁ……。ポールメイズが罠すぎ。そして悪夢の2nd全滅。相変わらずサーモンラダーが凶悪。うはぁ……。3rdの新エリア見たかったなぁ。特に山田が挑むところを見たいのに、その日は来るのやら。

残す秋の楽しみもスポ1だけとなった。とりあえず、見ないでおいたSASUKEスレを読んでくるか……。滅茶苦茶荒れてそうだなぁ、これは。

2007/09/18

シレンDS、最終問題3度目のクリア。しかし消え去り草出現してくれなかった。意味ねぇぇぇorz。代わりに物忘れの草をせっかくレアアイテムなんだからってことで持って帰ってきた。意味ねぇぇぇorz。まぁ何度でも潜ってやるまでだ。電車中だけでDQ4までに終わるかなぁ……。

2007/09/17

2ぷよのID晒しスレを見ていて、ふと一番下の「このスレを見ている人はこんなスレも見ています。」に目がとまった。

  • 2chのみんなでぷよぷよするぞ!祝三周年30連鎖 [同人ゲーム]
  • ▽:ぷよぷよフィーバーオンライン晒しスレ 23人目 [ネットwatch]
  • ぷよぷよ2ちゃんねる通 [ネットゲーム]
  • ACM/ICPC 国際大学対抗プログラミングコンテスト2 [プログラム]
  • ぷよぷよフィーバーオンライン 124人抜き [ネットゲーム]

昔、ICPCスレの下にSASUKEスレが出てたことがあったのは絶対おれのせいだろーなぁ。

2007/09/16

恒例のカラオケの会。なんかいつもよりも喉の耐久がよさそうだったので終盤は影山ヒロノブ連発。悪い時のように喉がヒリヒリ焼けるように痛んだりすることもなく、ソルジャードリームは自己ベスト更新。珍しい。やはりギリギリの声で歌える曲は気分がいいものだ。

帰りに雪月花とエヴァの映画を見て帰った。まったく履修してなかったので正真正銘初エヴァ。「ああ、よく見かけるあれってエヴァネタだったのか」みたいなことをあちらこちらで思いながら鑑賞。前提知識0で見てしまったので後でWikipediaででも勉強しておくかね。

2007/09/15

現在の体重が本当に50kgなのか気になったので測ってみた(50kgは8ヶ月前の数字)。

  • 体重:53.1kg(+3.1kg)
  • 体脂肪率:14.9%(+2.0%)

2007/09/14

研修。早く帰れる日は遊ぶっきゃねーってことで大とAlchemを誘ってカラオケへ(当然ランバト)。少年期(ドラえもんのび太の宇宙小戦争)90点3位で自己ベスト更新キタコレ。90点代レパートリーがじわりじわりと増えてきていいことだ。もっとも特撮系はその日の元気と体力にものすごく依るんだけど。なので今回、楽に歌える方の中からひとつ増えてくれたのは実にありがたい。

2007/09/13

某試験対策研修。出題範囲の中でアルゴリズム系がさも当然のようにみんなの苦手分野として扱われていることになんか違和感。問題を解く限り、むしろダントツで楽勝なのがアルゴリズム問題に見えるんだが気のせい?

2007/09/12

某試験対策研修後半。今日こそ今日こそ唐揚げ弁当ををををを。

巨大唐揚げ弁当500円
▲素晴らしい……、最高の弁当だと思わんかね!

2007/09/11

今やってる仕事が、ちょっと操作しては結果を待って、ちょっと操作しては結果を待って……みたいな感じでいちいち待ち時間が発生してうっとうしい。おかげでソウルソサエティ大活躍。……大学の某氏とニアミス!!あーびっくりした。気付かれなかったかしら。

2007/09/10

ボーグマムル現在Lv71。段々要求アイテムがうざったくなってくるな。呪われたトドの盾[地]印付きとか。そしてその次がいよいよ呪われた消え去り草。最終問題遠征再び。さらにその次のジェノサイドの巻物を与える時には怒りのこもった全力投球をしているに違いない。

2007/09/09

シレンDS、昨日は最終問題クリアできてしまったので日記のネタにするタイミングが前後してしまうが、実はそのひとつ前の挑戦でひどい死に方をしていたりする。

強化の壺が出なかったのでクリアした時ほど盤石な装備ではなかったものの、ジェノサイドやら白紙やらレアアイテムに恵まれて超不幸出現階層(51F〜)まで到達。店を探索し続けて66Fまで来たところで小部屋モンハウにぶち当たった。ガイコツまてんが2体隣接しており非常に危険。白紙2枚あるし片方使っとくかなぁ、とおもむろに入力を開始。使ってしまうと決まればもはや全然脅威でないどころかかなりおいしい状況なので緊張感などどこかへ吹っ飛んでしまう。

  • 白紙:○○○○を読んだ。
  • 『○○○○…』
  • と、むなしくこだました。

2007/09/08

KUNOICHI見終えた。今年はファイナリスト無しか。まぁ毎回完全制覇されても完全制覇の価値が下がっちゃうしこういう年があってもいいかもね。

シレンDS

フェイの最終問題2回目クリア。ちゃんと超不幸の種も食べてきた!これで冒険の足跡コンプリート!!!

クリア画面
▲低レベルクリア(ぉ

あとはボーグマムルLv99。残念ながら消え去り草は出現してくれなかったので後でもう一回潜らにゃならん。でも、他のボーグマムル用アイテムをいくつか倉庫に送り込めたし、ラセン風魔2個目の材料も持ち帰れたしで、とりあえず今回は満足。

2007/09/07

高校生クイズ!!!……といきたいところだったので、ちょうど始まる時間に帰れるように残業してきた。昨日、一昨日のふたつと違っておれに無理のかからない放送時間で素晴らしい。

三連覇VS.去年のリベンジというアツい決勝もさることながら、屋久島でカヤック経験してるので最初の方のカヌー勝負が見ていて面白かった。一回やっただけでも明らかに下手くそな漕ぎ方を見分けられるくらいにはなるもんだ。漕ぐ力うまくを推力にできるようになるまでが難しいんだよね。最初は全力で漕いでるのにさっぱり進まずすぐバテる。……クイズの感想じゃなくなった(ぉ。

2007/09/06

鳥人間コンテスト!!!……といきたいところだが、生で見られる時間に帰れるわけな……帰れたーーっ!台風グッジョブ!!!早めの退社を促す放送が流れたのでこれ幸いとダッシュで帰ってきた。

滑空機部門新記録キターーー!いよいよ500mが現実味を帯びてきたな。タイムトライアル部門も新記録で今年は見応えがあるぞ……と思ったら一番の目玉のプロペラ機部門が今年ははずれ年に。風のコンディション次第で記録のオーダが一桁変わるとは出場者も大変だな。それでもやはり強いチームは相対的にいい記録を出して勝ってくるから見事だ。それにひきかえ……東大弱ぇ!!!サークルで挑むのが間違いなんだ。研究室で挑まんかい。

KUNOICHIはまだ見途中。

2007/09/05

KUNOICHI2007!!!……といきたいところだが、生で見られる時間に帰れるわけないので録画。しばらくSASUKEスレが見られないなぁ。有休とればよかったかしら。

ユーザスタイルシートの有効利用

普段、自サイトのスタイルに全部!importantつけて「世界よ、おれ色に染まれ!」とかそんなお遊びくらいにしか使わんユーザスタイルシート。仕事中にちょっと小休止したい時に実に役に立つ。仕事と関係無いサイトを開く時とか、文章メインのとこなら目立たないがちょっとカラフルなとこだと少し気まずい。突然ディスプレイの照度下げ出すのもいかにも怪しい。「そうだ、ユーザスタイルシートでカモフラージュしてしまえ」てなわけで、あまり頭使わず思いついたままにこしらえてみる。

* {
    border              : none !important;
    background          : #000 !important;
    color               : #666 !important;
}
img {
    display             : none !important;
}

2007/09/04

今日仕事でプログラムを読んでたら「chain_head」という名前の変数があって吹いた。いや、普通にリスト的な構造の先頭要素なのだが、どう考えても

シレンOPデモより

2007/09/03

シレンDS。間の悪いタイミングでガンコ戦車と鉢合わせ。えーい、ここはとっておきの700ギタン投げをくらえ。

  • ガンコ戦車に70ポイントのダメージをあたえた
  • ガンコ戦車に70ポイントのダメージをあたえた
  • カラス天狗をやっつけた

2007/09/02

……世の中には2種類の人間がいる。「バブル」「クイック」と言われてソートアルゴリズムを思う浮かべる人とロックマン2を思う浮かべる人だ。じゃあ考え方を変えて、「ならば『エアーソート』や『ウッドソード』を考案してみよう」という人や、「ならば『マージマン』や『ヒープマン』も出てくるゲームを開発してみよう」という人はいるだろうか。最近、後者が魅力的に思えて妄想が膨らむのだが、アルゴリズムの性質をモチーフにしたステージやボスを考えるのはなかなか難しい。うーん、まだ作ってみようと思うにはうまいネタが足りないなぁ。

2007/09/01

最近積みゲーがたまってやりこみに手を出していない。ここらで積みゲースタックの現状をダンプしておこうと思った(やりかけゲーム含)。ちゃんと把握できているか怪しくなってきたし。基本的に据え置きは家で、携帯は電車で、並行してやっているので独立に考えることにする。

まずは据え置き機。

タイトル進行度
ドラクエソード全ステージEx、剣コンプがまだ
ミンサガプレイ時間1時間(特典CD目当てでフラゲしたものの)

携帯機。

タイトル進行度
シレンDS足跡コンプ、ボーグマムルLv99がまだ
FF6adv低レベル+暴れる制覇の途中(まだ崩壊前)
DQMJ起動回数0

別にどのゲームも片付けてるという意識は無くて楽しんでるから、いくら積もろうと一向に構わないんだけど日記の話題がずれるのが困りもの。古いのやるならやるで、なんかやりこめばサイトのネタになるんだけど……。

2007/08/31

5年物になる家のデスクトップPCが目に見えて末期状態だったので最近新しいマシンにかえた。……はいいが、こないだの土日とも遊んでしまったりで移行作業の時間が全然とれない。平日仕事終わった後だとハードディスクの内容を1ドライブ移して終わりとかそんなん。おかげでこのところずっと寝不足気味だったが、今日でどうにかハードディスク全コピー、もろもろの設定、最低限のインストール作業は完了した。まだ、インストール作業は色々残ってるけどすぐには必要にならないから残りは遅延評価で。

新しいPCセットアップの際、何から手をつけるかで宗教が分かれるらしい。おれが一番近いのはCygwinインストール派かな。実際のところは、何はともかくハードディスクコピーしてた数日中も日記更新止めないために、FFFTPだったけど。……あ、ていうか、本当に一番最初にやったのは壁紙をバーバラに変えることだな(ぉ。

2007/08/30

シレンDS。間の悪いタイミングでガンコ戦車と鉢合わせ。えーい、ここはとっておきの700ギタン投げをくらえ。

  • ガンコ戦車に2ポイントのダメージをあたえた
  • ガンコ戦車に2ポイントのダメージをあたえた
  • 700ギタンはンドゥバだった
  • ガンコ戦車に2ポイントのダメージをあたえた
  • 700ギタンはンドゥバだった
  • ガンコ戦車は砲弾を発射した

2007/08/29

今さらな話題だが、シレンDSやってるとDSの電池切れがまじ怖い。タイトル以外で電源切ると死亡扱いなので。今日ランプが赤くなったのを見て慌てて中断した状況が、階段の上で読んだ未識別の巻物が自爆の巻物だったうえに足踏み始めた途端どこぞでめまわし大根がねむり大根に上がる(将軍ゾンビ憑依)音を聞いた直後なわけだが、こんな気が気じゃない状況で充電終わるまで待てと?

2007/08/28

昨日にひき続き研修。5月の共通研修と同じ建物だったので昼にあの時の唐揚げ弁当を買いにいってみる。……売り切れorz。ムキー、午前の授業延長するからだ!アンケートの講師の欄を1にしてやった。授業の中身だってかみ砕きすぎてて冗長だったし妥当な評価だろう。

2007/08/27

個人的に申し込んだ研修。うっわ、ぬるっ!一応某試験対策だったのだが……。配布された対策本を授業無視して勝手にがんがん読み進めていた。まぁいいや、16時半に終わるのが幸せすぎる。仕事から離れられるし。研修は明日まで。うーん、研修ばっか受けていたい気分になってくるな。

某試験の受験者の平均年齢に関して「受験者の平均年齢は28.xxx歳ですが、合格者の平均年齢は27.xxx歳です。つまり実務経験を積んだからといって有利ということはありません。むしろ大学生の合格率の方が全体の合格率より圧倒的に高いです。」にワロタ。そりゃなぁ、大学生で受けるような人はみんな情報系だろうよ。おれは受けなかったけど。

2007/08/26

雪月花、新堂さん、クリームさんとカラオケの会でランバト。諸事情により寝不足だったためか今日は終始ぼろぼろだった。75点〜85点の嵐。休憩用にいれた歌の方がその後気合いいれて歌った歌よりも点が出るという始末。カントリーロードで90点出しても盛り上がらんっつーの。唯一カーレンジャーだけは自己ベストを5点更新できた。

2007/08/25

新堂さん邸で雪月花、Christopherと明日のカラオケの会前夜祭という名目のいたスト大会。……その前に、行きの電車の中でいたストDSの全アイテムコンプ。金は十分に貯まっているけど未購入のアイテムがショップに並ばない日が続いていたので、残り2個だしもういいやとDSの日付をいじる技を解禁。未来へと進めていったら8/27で全部揃った。なんだ明後日まで我慢してれば普通に揃ってたのか。

で、いたスト(SP)。1戦目はスフィアモードで海底神殿。攻撃系の職業に縛ろうぜという流れだったので勇者に。序盤やたら店に止まれず他の3人にあらかた店をとられてしまったので相乗りモードに。あちこち乗っては10株売りを繰り返すウザキャラと化し、終盤には盗賊のカマ連打と300株持ったエリアの10株買いで目標金額を超えるも今度は自分が10株売りされて目標割れ。その前に正攻法で目標金額に達していた雪月花を止めきれずに2位。

2戦目。通常モードで世界樹。またも序盤店を買えず。何なんだ今回の出目は。しかし5軒しか店を持てなかったがうち4軒は同じエリア(独占)。インサイダーをガンガン仕掛けて伸びていくも店を避けられまくって買い物料が稼げず。同じく独占エリアをつくってしかもいただきでも稼げた雪月花に追いつけずやっぱり2位。2戦とも1位2位固定かいな。

夕方頃雪月花が、7時頃Christopherが、用事で帰らねばならなかったので、Christopherが帰るタイミングでおれも一緒に帰る。ここで何をとち狂ったかChristopherが降りる駅までくっついていってしまった。実はChristopherとは幼稚園が同じだったりするので家はそんなに遠くない。なのでなんか歩いてみたくなった。ちょっとなのとちょっと道をまるで知らないのとちょっと数km離れてるのを除けば問題あるまい。駅の地図で大体の方角を確認して出発。途中2ヶ所、道が合ってるのか不安になってきたタイミングで地図を見つけて位置を把握できたので特に迷わず無事帰宅。でもタイムは1時間20分。思ったより歩かされたな。4〜5kmだと思ったんだが。

2007/08/24

おてうさん企画のDQ3RTA大会の開催日が決定!?

DQ3RTA大会は10月7日(日)になりました。

2007/08/23

電車でDSやるときに使ってるイヤホンが実に素晴らしい。片方音が鳴らないから駅のアナウンスを聞き逃すことがない。憎いねぇ、この配慮。しかも最近パワーアップして音洩れ防止機能が搭載された。おれの耳にも洩れてこないけどな。憎いねぇ←ほんとに憎い

というわけで新しいイヤホンを買った。おお、久しぶりのステレオサウンド〜♪これで気持ちよくDSができr……シレン死んだーー!!ウガーウガーウガー。(36F大部屋モンハウにて死神の肉で調子に乗ってたらヴェルギノスに捕まってタコ殴り。ショボス。しかし死神って掴めるのか?足ないぞ?)

2007/08/22

久しぶりのシレンDS、フェイの最終問題。目指すは超不幸の種。あと消え去り草。途中経過。

  • 序盤に合成の壺。しかも3つも拾った!……が、装備に恵まれない。
  • ガイコツまじんの杖を受けまくりセルアーマーへの変身(→盾大量収集)を試みる → はずれの効果ばかり。収穫:背中の壺3回消費、ゲドロの攻撃2回被弾
  • ブフーの杖ゲット。クロム肉をつくって剣盾大量収集成功!……が、所持する合成の壺の内2つが呪われていることが発覚
  • ノロージョの肉で呪いを解こうとシューベルに敵を召喚させまくる → オヤジ戦車が呼ばれて大変な目に
  • 30Fあたりでおはらいの巻物が2つ出現!手持ち装備合成完了。 ← 今ここ。

2007/08/21

とある理由により明日は私服で出勤していいと言われた(元々私服OKでちらほら見かけるのだが、新人なので遠慮していた)。家帰って思い出せるように携帯からメールで家のPCにメモを残しておくのだが、職場でプライベートの携帯いじってるのはあまりよろしくない。なので机の下でこっそり手早く。幸い「しふ」まで打ったところで何個かの変換候補の中に「私服」が出てくれたので大急ぎで選択してさっさと送信。

今家でメールチェックしたら、そんな内容のメールは届いていなくて代わりに

シフォンケーキ

2007/08/20

ぎゃあああ、電車が混んどるー!!!社会人の夏休み明けか。しかし、今日午前休を取得してるやつとかはここ三日間何をやってたのかバレバレだな

2007/08/19

やっと全htmlを新スタイルに対応させ終えたー。思い立ってから1ヶ月かかってしまった。優先順位低い作業だから時間がなかなか割けなかっただけだけど。院生時代ならなぁ、授業中とか輪講で人が発表してる間とかにガンガン作業を進められるんだけど。

一斉書き換え前と同じく、ほぼ全ページAnother HTML-lint gatewayで100点が出ることを確認(※JavaAppletのページだけappletタグを使っているので減点される)。よしゃよしゃ。qタグを使わないでspan class="q"を使ってたりするのがまだ気持ち悪いんだけど、CSS切られた時にブラウザ間で引用符の有無を統一できないもんは仕方がない。HTMLの考え方的にはそんなことを気にするのがナンセンスなんだろうけど。

2007/08/18

天空の城下町の昼夜にそれぞれミネアとマーニャが出た(ちなみに壁紙はどっちも入手済み)。1日に姉妹揃って出てくるとはなんという偶然。セリフを聞くとお互いがお互いを探していて笑える。しかし昼ミネアで夜マーニャってイメージと逆だな。ところで最近福引きがさっぱり当たってない件。

2007/08/17

仕様書が残ってなくて誰もいじれなくなったコードを読む話。

D = A * 49 + B * 7 + C - 73;
D = (A - 1) * 49 + (B - 3) * 7 + (C - 3);
D = (A - 1) * 49 + (B - 3) * 7 + (C - 4) + 1;

2007/08/16

仕事中猛烈に眠くなることがある。もうどうしようもないくらい。しかしここで学生のように机に突っ伏すような事態だけはなんとしても避けなければならない。電話でもかかってこようものなら大変な応対をしかねない。

ちょっと前までは少し席をはずして缶コーヒーブラックを一気飲みして戻ってくるとかで対処してたんだけど、毎日これだとさすがに気分が悪くなる。最近は昼休みのうちに堂々と寝ておくことにしている。これは周りでもやってる人がいるから安心。昼休みになったらマッハで飯を食い、残り50分全部寝る。これだけでだいぶ違う。

そもそも家でよく寝ておけば問題は起きないのだけどこれが難しい。毎朝6時起きだから24時前には寝ておきたい。しかしニコ動とかを見ていると24時なんて簡単にまわる。「うーん、24時より23時間も早く寝てるのになんで眠いんだろうなぁ」とか言いながら出勤していく毎日。

2007/08/15

はだしのゲンのドラマ後半を見終えた。やっぱ話はあの辺までか。昭が中岡家からはずされてたな。それ以外はアニメよりも原作に忠実でよかった。まぁアニメでは昭どころか浩二も出てこなかったけど。

2007/08/14

こじたが東京に来てて雪月花と飲んでるというので仕事を早めに切り上げさせてもらって駆けつけてみた。Christopherとクリームさんも来てた。とりあえずクリームさんはSSと(謎。

その後カラオケ。酔ってるのにランバトという無茶な流れになったので喉休め用の歌も挟みつつ無難に選曲していったらオール80点台で済んだ。多分酔ったまま歌った一番最初のあれが80点いってないんだけど、あれだけ採点無しでいったのが計算通り。

2007/08/13

ぎゃあああ、もう仕事かよぉぉぉ。夏休み全部遊び倒さないで少しとっておけばよかったかしら……。

夢幻の砂時計、ヨッシーアイランドDSと近頃立て続けに積み携帯ゲームが解消されたので、久々にシレンDSをやってみた。もはや前に何をやりかけで中断したのか覚えていないが、とりあえず電源を入れてみると食神のほこらの途中。はて、なんでこんなとこ潜ってたんだっけか。まぁいいや、とりあえずさっさとクリアして外に出てから考えよう。高速潜航にいらないものは捨ててっと……(呪われた鬼面武者の肉とかを捨てながら)。

クリアして宿場に帰ってきた。さて、まだやり残していることは冒険の足跡で唯一埋まっていない「超不幸の種を飲んでしまった」を埋めることと、ボーグマムルをLv99にすることだ。さしあたってボーグマムルの次の要求アイテムを確認。

呪われた鬼面武者の肉だったorz。超不幸の種からやろっと……。

2007/08/12

昨日から泊まりで大の家に遊びにいってきた。神トラのノーセーブTA勝負したらボロ負けした。変なとこで落っこちまくったりブラインドの洞窟で1回死んだりもう散々。ガノン撃破までなら一応どうにか2時間はきった。その後は大にムーンライトラビリンスをやらせて後ろでニヤニヤ。死亡フラグを笑いをこらえて見守っているのが実に楽しい。やっぱり初回プレイはノーマル1行きかー。

はだしのゲン後半はまだ見途中。

2007/08/11

すっごい今更ながらヨッシーアイランドDS全面100点&ヨッシーパークコンプ!合宿中に全面100点になったので、ヨッシーパークをさささっと埋めた。スペインで買ってクリアして以来だから、5ヶ月かかってしまった。ちなみにスペ語の取説は未だ読めてない。

2007/08/10

合宿記を書きつつ、はだしのゲンのドラマやってたので見た。ゲンの履修状況は、小学校の時に図書館でマンガ全巻を何回も何回も、小学校の社会の授業とYouTubeとニコ動でアニメ第一部を何回も何回も、という具合。アニメは原爆の惨状をトラウマになるほど描写しまくってるのに対し、今日のは原爆投下があっさりと終わったなぁ。1巻(原爆投下前)の内容にあたる、ゲン一家が非国民と叩かれる話がちゃんと出てきたのはよかった。アニメではほとんど触れないですっ飛ばすので。でもマンガではゲンコツで思いっきり殴り飛ばしたらしてたシーンがただの平手打ちに変わったりしてたな。さて、明日の後編では何巻の話までを盛り込むのだろうか。

2007/08/06 〜 2007/08/09

TSG夏合宿。[合宿記]

2007/08/05

スタイルシート変えた。サイト全体を微更新。こっそりと内容の修正入ってる箇所もあったり無かったり。デザインを変えるためではなく、htmlから美しくない記述を排除するための変更なので、基本的には自己満。だー、しかしまだこの日記の過去ログが残ってる。明日から合宿だからとりあえずここまでで一区切りしてアップ。IE6とFireFoxでしか確認してないのでデザイン崩れてる箇所あったらこっそりと報告キボン。

2007/08/04

TSGの夏合宿は海・山交互が伝統。自分が入学してからだと……

行き先備考
2001箱根
2002白子
2003尾瀬
2004三浦
2005会津
2006日光

木崎湖 (長野県)

木崎湖はアニメ『おねがい☆ティーチャー』及び『おねがい☆ツインズ』の舞台です。(中略)興味のある方は巡礼をしてもいいでしょう。

2007木崎湖巡礼

2007/08/03

明日からは待ちに待った夏期休暇。しかしたった9日間。学生ずるぃぃぃ!学会やらなんやらで休みをもぎ取られていく院生にしたってもうちょっとは休めたもんだ。今振り返ると一番幸せなのは学部4年だったなぁ。単位は揃ってるから時間割りは空っぽ。卒論なんてそこまでのクオリティを求められない。平日に4日間ふらっと北海道に遊びに行ったり、DQ8を3日間で55時間やって早解きしたり。

2007/08/02

うちの会社の夏期休暇は8月上旬か中旬のどっちかを選べる。おれはTSGの夏合宿に合わせて上旬にしておいたけど、周りの人に聞いてみるとやたらと中旬が多い。あー、どうせアレなんだろうな。もうね、おれの中では中旬選んだ人は全員夏のお祭り参加者で確定

2007/08/01

ドラクエ天空シリーズ3作がDSでリメイク!!!これが興奮せずにいられるか!6がリメイク!6がリメイク!6がリメイク〜〜〜!!!

つまりだ

バーバラがリメイクktkr〜〜〜!!!

2007/07/31

夢幻の砂時計、船のパーツコンプリート。結局行き帰りの電車でひたすら射的の景品を取り続けた。その前にすれ違い通信を試してみたんだが全く反応無かった。通勤ラッシュの満員電車で、こんだけ人がゴミの様にいればパーツなんてものすごい勢いで集まるに違いないと思ったら無駄に混んでるだけなのね。人がタイムアタックしてるのに押してきたり、人が射的やってるのに詰めてきたり、むしろ障害にしかならん。

これで夢幻は一通りやり終えたかな。未消化ゲームスタックから1つポップと。

2007/07/30

夢幻の砂時計、船のパーツ残りあと3個。気が付いたら海王の神殿に何十回も潜っていたがなかなかあと少しが埋まらない。諦めずに今度は射的に挑みまくったが何回やっても残りが埋まらない。DSの日付ずらしも試してみたけどテリーの店にも出てこない。何このエアーマン状態。

2007/07/29

雪月花・大・新堂さん・クリームさんとカラオケの会でランバト。今日はレパートリー増やすために初歌い物ばかりの構成に。戦隊物の中からこの集まりで今まで一度も歌ってないのだけを選んで最初から順にいれていった。ゴレンジャー、ジャッカー、バトルフィーバー、バイオマン、ファイブマン、ジェットマン、ジュウレンジャー、ダイレンジャーという具合。基本どれも思い出しながらなのでリズムに乗れずに苦労したが、これでハリケンジャーより前の戦隊物はほとんど全部歌ってみたことに(盛り上がらないカクレンジャーとクリームさんしか歌えないタイムレンジャーは除く)。収穫はいきなり88点が出たあの1曲だな。

2007/07/28

会社のオタの会。飲んでカラオケ。明日もカラオケなので適当に抑えめなの歌っておいた。懐かしさを狙っていれた「青空っていいな」(1988年から1992年までのドラえもんのエンディングテーマ、「ご〜らんよ〜 青空が〜笑っている〜」ってやつ)が通じない人がいて意外。幼稚園〜小四の期間にドラえもん見てなかった人なんているのか!?

2007/07/27

仕事でとある製品の仕様書のレビューをしていたら、セマンティクスがよう分からん箇所があったので上司に確認しにいった。いざ話し始めて、あれ?セマンティクスって一般的な用語だったかしら?ととっさに言葉を変えたら

おれ
ここの意味が分からないんですけど

2007/07/26

おととい結末。あーやっぱりベスは出ないよね。まぁこれは大のせいなので。しかし、ゾーマと闇ゾーマは色違いかつ内部的に別モンスターだから納得したが、ジャミ、ゴンズ、ゲマは内部的に別モンスターなだけで同色なので1カウントだと思った。問題文にも「同形で色違いの」とあるし。

2007/07/25

夢幻の砂時計でかみいぬさんが海王の神殿タイムアタックをやっていたので、行きの電車で調査し帰りの電車で挑んでみた。かみいぬさん、かみいぬさん、こんなん出来ちゃったよ

久々のサイトコンテンツ追加だけどもう寝ないと明日の仕事に障るのでトップページからリンク張るのは明日で。とりあえず日記からのリンクだけで今日は更新。

2007/07/24

DQモンスター活用クイズ再び。モンスター活用ネタは食いついておかねば。でも今回は難問だ。少ない方なら行けそうなんだけど……。その前にSFC版とPS2版どっち?と思ったが影響ないか。「

2007/07/23

現在サイトのスタイルシート全面書き換え中。デザイン的には大して変わらないけど自分がhtml書くときにしっくりくるように。しかし、タグの使い方自体の変更を伴うので既存の全ページを修正しなきゃならん。オフラインで毎日ちょっとずつ修正中。その間も日記は更新するから新しいスタイルで記述していけるように日記だけ一時的に特別扱い。

仕事から帰って夜飯食って自由時間は約2時間。DQSかスタイルシートいじりかどっちをやろうか悩む。やりたいことが1つの時はいいが、2つになった途端に時間が欲しくてしょうがなくなるな。今日はメタキンを斬りながら2時間悩んでいたら決まらないまま終わってしまった。

2007/07/22

かっこいいよ、ヘロロン!」←一週間ぶりにDQS。裏ボス倒した。あとは武器作ったりレベル上げたり全ステージEXにしたりか。

2007/07/21

2ぷよでやたらRが上がり続ける時(2100くらいまで)とやたらRが下がり続ける時(1850くらいまで)の違いを考えてみた。その違いが分かれば高い時のRを維持できるんじゃなかろうか。しかし、毎戦毎戦同じ積み方で同じ様に挑み続けているだけなので(だから真の上級者になりきれないというのはおいておいて)、これだけムラがあるのがよく分からない。自覚では負けてる時だって、酒飲んだ後仕事で疲れた後を除けば、自分の積みは常にいつも通りだ。

多分勝ってる時も負けてる時もそんな差ないんだろうなぁ。勝率にすれば6割強くらいの時と6割弱くらいの時があるだけで、その辺がちょうど戦えば戦うほどRが上がってく勝率とRが下がってく勝率の境目なのかも。

自分の負けパターンを考えてみると、自分の積みをさせてもらえなくて完封されるか、あと一手が間に合わなくて死ぬかだ。負けてる時はやたらと「撃たせろよ、ムキィィィ!!」みたいな展開が続く。階段オンリーを今更変える気はないので、次の一手をツモるための微妙な判断速度の差をつめていくしかないんだろうな。思考によるロスを少しでも無くすために集中して集中して挑むしかなさそうだ。集中しすぎて5時間くらいやってると余計に負けがこむから難しいんだけど。

2007/07/20

DQ3クイズ

うぎゃああ〜〜(昨日の)。

ゾーマ?光の玉使用前と使用後で色違いです。

いたストDS

店無し優勝をセーブリセット無しでやっと達成。アリーナに乗っかり続けた。これで全賞ゴールド達成。あとは全アイテムコンプだがこれはまだまだかかりそうだ。

2007/07/19

おお、合ってた合ってた(昨日の)。って、またかー!「」DQ6より全然モンスター少ないので最初の地域から順に全モンスター考えていった。しかしDQ3はSFC版でモンスターが増え、GBC版でもモンスターが増えてるからややこしい。GBC版だったらさっきの回答から2匹減らさなきゃいけない。変なひっかけとかあったらどうしよ。

2007/07/18

高校時代「DQモンスター活用」を覚えるために同形モンスターごとに整理してびっしり書き込んだ手帳をつくっていた身としてけい坊君の日記のクイズがツボだったので挑んでみる。もちろん何も参照せずに回答。一応伏せ字で「」。

問題とは逆に同形モンスターが一番多いのだとDQ6はダントツでデビルアーマー系なんだよね。塔の兵隊、ネルソン、ガルシア、スコット、ホリディ、ブラスト、デビルアーマー、鉄鋼魔人、ガーディアン、ゾゾゲル。

ちなみに最初に書いたドラクエ手帳、英語の動詞活用表かと勘違いされ感心された後反動でものすっごいあきれられたことが度々あったとか無かったとか。

2007/07/17

やべー、まだ腕痛いよ。おてうさんはこの短期間に裏まで全部クリアして極限データベースの調査もこなしてRTAまでやってのけてどういう腕してるんだろう。右腕だけ人間じゃなかったりしませんか?

会社内の認定資格でC言語なんて科目があったのでちょっと申し込んで受けてみた。職場の人達に自分のスキルを明示する程度の意味しかないので完全なる自己満。96点(48/50)で楽勝。可変個引数の関数とか、const**constはどっちがどっちかとか、fseekの使い方とか、何も見ないで解けと言われるとうぽ!となるような問題が数問混じってたが実際に書いた時の記憶をたぐってどうにか。しかし、いくら問題だからって共用体の配列の構造体のポインタとか殴りたくなるようなコードをお題にするなと。

2007/07/16

案の定右腕が筋肉痛に。DQSの裏ボスはお預け。手の痛みは残らず、肩から二の腕にかけての腕の付け根に筋肉痛が残った。普段この辺の筋肉全然使ってないからなぁ。もの投げるの苦手だし。

2007/07/15

DQS全クリ。痛い痛い!腕が痛い!というかむしろ手にダメージがきた。もう握力が残ってねー。剣神の癖で無意味に画面と位置合わせて斬ってたからなー。きっとオーバーアクションだったんだろう。でも剣神のインタフェースの方が直感的でやりやすかった気がする。しかし臨場感とか演出は断然こっちの方が上だな。エンディング前のあれとか良かった。やったぜーって気にさせてくれる。巧いと思った。

消耗した体力の半分はスライム100と福引きだったかもしれない。

2007/07/14

DQS、4章まで。やりすぎると腕が壊れるのでペース配分が大事。でも他の人の日記見るとみんなえらく早くクリアしてんだよなぁ。さぞかし腕を鍛えていたに違いない。おれ今手首が痛いんだけど……orz。

今作は剣神よりも操作が難しいなぁ。剣神は縦横ナナメの3通りの角度しかなかったからプラマイ22.5°くらいの誤差があっても狙った斬りを繰り出せたわけだが、今作は色んな角度で斬れるせいでぴったり水平に斬ろうとしてもずれるずれる。新しい攻撃手段の突きも大抵斬りに化ける。もっと精度に磨きをかけねば。

2007/07/13

いたストDS、行きの通勤中に節約賞ゴールド(ふりこみ総額200以下)をゲットした。空き地モードのマリオサーキットで序盤真ん中のループを周り続け(ここまでで関所等で150ふりこみ)連続した気球地帯を確保。中盤以降はひたすら気球で自分エリアの端に降り続けてふりこみ0で数十ターンひきこもる。毎ターンの着地ポイントは上のループとの継ぎ目になっている通行料の多いマスだったので関所にしておいたら、毎週6回の確実な収入で優勝もとれてしまった。料金200超えたあたりからサラリーより収入増えるし、毎ターン自分自身で値段つり上げてるからね。この体勢に入った時点で相手3人がかなりリードしてたので確実に攻撃するために関所にしたが、単に自分が儲けるだけなら神殿でもいいかも。毎ターン5%ずつ総資産増えてくし。

毎ターンセーブリセットとか空き地改築自滅で速攻破産とかはねぇ?美しくないじゃん。

あとは店無しで優勝だけか。週明けの通勤までに作戦を考えておくか。

2007/07/12

というわけで今日こそDQSゲット。ヨドバシのポイントが14396に、クラブニンテンドーのポイントが1215に、スクエニメンバーズのポイントが1440になった。今日は帰りが遅かったので本格的にプレイするのは週末から。

2007/07/11

いつもフラゲに使ってるゲーム屋でドラクエソード買おうとしたら「発売日は明日です。」とか言われた。んなこた知ってるさ。え?買えないの?マジで!?今まで一度たりともフラゲできなかったことなんてなかったのに一体何があった。ドラクエだってPS2版Vとかの時はあっさり売ってくれたじゃないか。つーかついこないだ夢幻の砂時計フラゲさせてくれたばかりだというのにマジどーした。仕事中ずーっとワクワクしてたこの無駄なスーパーハイテンションをどこにぶつければーー!?

2007/07/10

仕事で、空いてるマシンにVistaを入れて開発環境を構築する作業した。無事もろもろのセットアップが終わったのでちょっとしたプログラムを動かすテストをすることに。するとどうしたかことか入力ファイルが読み込めない。「input.datが見つかりません」ってどう見てもinput.datはその場所にある。上司と何故じゃ何故じゃとあたふたすること数十分、別のXPマシンじゃ動くのにとか色々試した挙げ句、アクセス権限か何か?とファイルのプロパティをのぞいた時に目にとまった文字……!

input.dat.txt

関係ないけどビスタと言ったらDQ5のビスタ港だよね。

2007/07/09

2ぷよのレートをどうにか1950まで回復させた。回復させようと思うとこれまたなかなかはかどらないから疲れるものだ。段位やレートってこういう時楽しくないから困る。勝ってる時は楽しいからやめられないのだけど。でも本来、2ぷよを始めたのは互角に勝負できる人が周りにいないからであって、いい対戦相手が身近にいるなら2チャンネラーの悪口に踊らされてまで2ぷよをやる理由もないことに最近気付いた。要するにおれの知り合いもっとぷよぷよ強くなれって結論で。としクラスあと数人きぼん。

2007/07/08

TSG夏合宿

会社の夏期休暇とちょうど期間が合いそうだったので参加表明してみた。ただし、2パターンある夏期休暇のうち片方だと大丈夫だが、もう一方だと行けない罠。自分一人での仕事しかしていないから変な制約は受けずに選択できるはず。明日聞いてみよう。

2ぷよ

朝、晒しスレを覗いてみると

220 :最低人類0号:2007/07/07(土) 18:04:11 ID:USVcT7Za
      Thianaが10段でR2000超えてることに納得いかない

2007/07/07

ICPC国内予選の問題を解いてみた。A撃破@0:08、B撃破@0:30、C撃破@0:57、D撃破@2:07、F撃破@4:08。E放置はデフォで(ぉ。コンテストは3時間なので実際なら4問の成績か(タイムは(8+30+57+127)×60=13320)。実際の結果と照らし合わせると12位相当(サンプルでしかテストしてないけど)。Dに手間取りすぎ。ダイクストラ書くのが久しぶりで腕がなまってるのを感じた。Fはデバッグに大苦戦。ぎゃー。3人で挑むんなら5問は解きたいよねくらいの難易度なのかな。Eはとしよろしく(ぉ。

Fのメインの中身を

Scanner sc = new Scanner(System.in);
for(String line; !(line = sc.nextLine()).equals("0"); )
    System.out.println(new Tree(line).normalize());

2007/07/06

ICPC国内予選今日だったか。としがリアルタイムで解くとか言っててうらやましす。残業して帰ってきたらもう結果出とるし。相変わらず熾烈な東大予選だこと。土日にでも挑んでみるかね。そういやしばらくPKUやってねーな。400問ちょっとで止まってんだっけ、確か。439問だった。

2007/07/05

仕事の途中経過を上司に見てもらった。別に滞ってはいないがとにかく作業量が膨大でまだまだかかりそうな感じ。「七月いっぱいはずっとこれで」と言われたのでのんびりやれるけど、そろそろ飽きてきたなぁ。ていうか自分でコード書きたいよー。今日は方向性がずれてないかのチェックだったらしいが特に何も突っ込まれはしなかった。

2007/07/04

夢幻の砂時計全クリ!行きの電車の中でラスボス直前まで。昼休みになったらマッハで社食に直行。5分で昼飯済ませてリフレッシュルームに駆け込みその続き。同期に「何、会社でラスボスと闘ってんだよw」とか言われつつも撃破。いや、でもこれはまだ何段階か戦闘続くな……とイベント鑑賞中に昼休み終了。ぬぁぁぁぁ。で、帰りの電車で全クリ。

初回クリア時、精霊のみなもとが20、18、15、宝の地図が23、ライフが14。さぁこれから集めるぞー。船のパーツとかも。

ダンジョン、ボス戦、全体を通して謎の解き味がよかった。あと海王の神殿が秀逸。同じ仕掛けを何度も解かされるのかと思いきや持ってるアイテムでマップの意味合いがまるで違ってくる。こういうギミックは色んなゲームにあるけど、海王の神殿は毎回新しい発見があるのがすごい。作り込まれた良質のパズルだ。

2007/07/03

夢幻の砂時計、「」をとったところまで。ちなみに「」よりも「」の方が後だった(攻略順が「」)。そろそろ終盤かな。

社会人でも往復の通勤時間だけでゲーム時間3時間は確保できる。時間は有効活用すべし。

2007/07/02

夢幻の砂時計、「」とったところまで。あと「」を終えた。あと「」ことに今頃気が付いた。今まで「」苦労は一体……。というわけで「」。あーすっきり。

2007/07/01

夢幻の砂時計、「」のイベントを終えたとこまで。

もう七月か……。今年はいつになく早く感じるなぁ。新しい環境が続いているからか、学生と違って夏休みを待ちに待つようなことがないからか……。