TSG夏合宿記2009

諏訪湖 2009/08/05 〜 2009/08/07

社会人3年目(大学入学から9年目)にして8回目の合宿参加。OB自重?ふたつ上のあたぴぃさんが参加してるからきっとまだセーフw。大勢で明け方までゲームやって騒げる機会と仲間なんて社会人になっちゃうとそうそう得られないので、居心地良すぎて離れられないんだよね。こういう学生ノリにいつまでもついていけるよう若くありたいという気持ちもある。

1日目

出発前に

DQ9のWi-Fi通信を忘れずに(日替わり)。真ん中の日は仕方ないが、出発と帰りの日は逃さず。

行きのDS

ぷよぷよ7

SBS君と何戦か。まだ買ってなかったのでどんなか見させてもらった。フィーバーは完全初心者なおれとしては、フィーバー時と通常時のじゃまぷよが別じゃなくなったのが馴染みやすくなった印象(どっちに降る予告かでよく混乱してたので)。通ルールでもWi-Fi対戦できるようだし買っておこうかな。

やわらかあたま塾

移動中やるゲームでは毎年定番のこのゲーム、去年と一昨年は初見、一年ぶりという状態だったので勝ったり負けたりしていたのだが、あまりに面白かったので購入してしまい今年はおれだけ猛特訓済みだったw。(参考:新年に買ったことを伏せつつ書いた日記(1/10、1/11)。ちなみに今は柔王w。)さすがにボロ勝ちしすぎて、買わないでおいた方が楽しめたかなと思ったり。まぁみんな買えばまた拮抗する!しかし、持ってないのに種目によっては競り勝ってくる5以下君はポテンシャル高すぎじゃなかろうか。

ボンバーマン

今年はみそボンからの復活回数が結構多かった自信あり。結局復活したそばから死ぬので勝率は普通w。そりゃ復活が多いってことは初っぱなで死ぬことが多いってことだもんなぁorz。

DQ9

意外とTSGerはDQ9所持率が低かった。夜道君と軽くすれ違い通信。例の地図をあげたw。ついでに甲府とか下諏訪ですれ違いを試したがさっぱり反応せず。地方のDQ9プレイヤーは大変だなぁ。

というわけで下諏訪へ到着。

諏訪大社 下社

昼食にそばを食い、観光へ。初日から観光スケジュールが組まれているとは今年はなんとしっかりしたプランニングw。全荷物を持ったままだったのでちょっと移動がしんどかったけど。Wiiを背負って参拝に行く奴はおれくらいのものだろう。

下社には春宮と秋宮があるらしく、まずは秋宮へ。適当にお参りを済ませていると何やら絵馬の前が賑やか

ゆっくりしていってね!
▲ちょ、ゆっくりwww

続いて春宮へ。道に迷って裏手から侵入。ルーラ登録するために一度正面から出て入り直し。やっぱりここにも痛絵馬が。

痛絵馬だらけ
▲多すぎwww

ちょっと歩いたところにある万治の石仏なるものも見に行った。願いごとを念じながら石仏を時計回りに3周するとどうにかなるとかなんとか。

万治の石仏
▲画像は観光ページから拝借
スペッキオ
▲これですね、分かります。←ゲーム脳乙w

宿到着

着いてすぐ何人かは宿から2分ぐらいの場所にある間欠泉を見に再び外へ。こっちは残って荷物整理しつつマターリしてたのだが、ちょっと飲み物が欲しくなり間欠泉の所の建物の方が自販機が充実していると聞いて夜道君と向かったら、ちょうどそのタイミングで間欠泉が噴出。待たずして見られたおれらは勝ち組w。

夕食後、外で花火やってたらしいが構わずスマブラw。こないだ隅田川の花火見てるしまぁいいかなぁと。それにしても隅田川の時のメンバーもそうだったんだが、花火を見て弾幕を連想する奴の多いこと多いこと。シューティングやらないおれでも思ってしまうんだから仕方がないのか、それともみんなゲーム脳なだけなのか。かくいうおれは部屋から見える諏訪湖を見て、水辺がキラキラして練金素材が落ちてたりしないかなとか思っていたわけだが。やっぱりゲーム脳だ。

今年はやっと覚えた麻雀に混ざってみたり(リアルは4回目)、その後またスマブラしたりして26:30就寝。

スマブラ

最初ゼルダオンリーでやってたが途中からランダムに変えたら他3人もランダムになり闇鍋対戦へ。始める前に念のためアイテムスイッチを確認したらサンドバックだけになっていた。どうみても工場です、サーセンw。

麻雀

相手は新入生君(本名しか知らない)、夜道君、5以下君。新入生に雀士がいたw。普段小学生に麻雀教えたりしてるらしい。この合宿も、別の麻雀合宿から続けての参加だとか。こっちが親のときにでかいのツモられて4位だったが、最後流局時のテンパイでどうにか800点差の3位を抜いて終了。

2日目

諏訪湖サイクリング

2日目は諏訪湖周辺を自由行動。レンタサイクルで湖を回ろうとしたが、人数が多すぎて一度に借りられず午前組と午後組に別れることに。午後組になったので、午前中は宿に残って夜道君とまったりDQ9のマルチプレイ。一緒に同じ世界でやる意味あるのかよくわからんがメタル狩りの流れになって、Lv49のキャラをLv94にした辺りで出発w。

自転車は小学校以来ほとんど乗っていなかったので実に14年半ぶりだったが、割とすぐに勘を取り戻せた。むしろ久しぶりなおかげで普通に道を走ってるだけで結構楽しい。湖沿いの道を走りながら、昔はできた両手離しに挑戦してみたがそこまでは無理だった。1秒くらい離してすぐハンドル掴んじゃう感じ。昔は手離し状態で体傾けるだけでカーブ曲がれたから、バランスとるのがもっと上手かったんだろうな。

新鶴という有名らしいようかん屋へ。職場への土産にちょうどいいと思ったが、日持ちしないとのことで断念。

出発時から雲行きが怪しかったが、ようかん屋を出た頃からポツポツ降ってたのが突然ざぁざぁ降りに。シャワーを浴びるような状態になってしまったので、自転車を返しにいくのも後回しにとにかく宿へ避難。その後一時的に雨が止んだ隙に自転車返却。昨日の間欠泉とうってかわって今度は後発が負け組という涙目な結果に。まぁ2時間弱サイクリングできた分は十分堪能した。当初予定の4時間乗ってたら乗ってたで足がぁぁぁぁな結果になってたかもしれないしw。湖一周できなかったのはやっぱり残念。

そういえば自転車といったらとしだが、不参加だった。

最後の夜

ゲーム部屋と麻雀部屋が同じ部屋で、麻雀が終わるたびにメンツ変えながらワイワイガヤガヤ。マリカー、スマブラ、麻雀、スマブラ、麻雀と騒いだ後28:15就寝。

マリカー

やはり一番盛り上がるのはこれ。アイテムを「ダイナミック」に設定したため、終始トゲ甲羅の炸裂音とプレーヤーの悲鳴が途絶えない騒がしいレースに。ただ、宿の小さいテレビで画面4分割は目が疲れるので割とすぐに終了。どうせいつもWi-Fiでフレンド対戦してるメンバーだしなw。そのいつもと違い手強い某氏がいなかったので全部1位とれたw。

スマブラ

こっちもテンション上がってプレイしてたので何かアクシデントがあるたびに笑い転げて盛り上がった。(ただ、後からあまり思い出せない不思議w。突進してくる箱に2人くらいぶっとばされてオチがつくことが多かったような。)

勝敗は所持者同士は五分だったと思われ。夜道君とのタイマンも五分だった。

最後の方やったオートハンデ戦で去年ついたハンデが残っててビックリ。初期ダメージ110%が最高記録。

麻雀

相手は夜道君、わ君、Kodack君。こっちが四暗刻イーシャンテン(2アンコ3トイツ)、わ君が3回ポンしてるという状況にギャラリーが大盛り上がり。そしたらなんと、わ君が満を持してのチョンボ(1112から3でロンして役なし)。チョンボで役満止めるなぁぁぁ!!!結局1位はとれた。

寝る直前の一戦は夜道君、わ君、SBS君と東風戦。浮いたけど、3人浮いてて3位。

3日目

チェックアウト

朝食時間ギリギリに目を覚ましてどうにか飯抜き回避。Wiiを設置した部屋とノートPCつないだ部屋と寝ていた部屋がバラバラだったので、3部屋にまたがって大慌てで荷造り。いざ宿を出たところで財布が見つからずヒヤリとしたが、荷物に詰め込んだズボンのポケットに入れっぱだったことに気付いて事なきを得た(バス内で荷物を再展開して回収)。

ここでデジカメを確認したらまだ2枚しか撮っていないことに気付く。痛絵馬しか撮ってねぇ!もっと撮影しないと被弾するとか言われた。結局東方ネタかぁぁぁ!

諏訪大社 上社

茅野駅のコインロッカーを使って荷物を無くし、最終日の観光へ。一昨日が下社で今日が上社。上社には前宮と本宮があるうちの前宮へ。Cage君に東方ゆかりの柱を解説してもらった。

歩いて神長官守矢史料館へ。東方のちらし?(自分では手に取らなかった)が置かれていた。こんなところにまで……。豪族達の祭に用いられた兎の生け贄だかなんだかが展示されていたのだが、ぱっと見、一角兎だったw。串刺しになってて微グロかもなので写真省略。要はその串が頭から出ててツノみたい。

歩いて本宮へ……の途中、Cage君の肩に鳥のフンが直撃するという不運が。場所が場所だけに「Z方向からの攻撃は避けられない」とか「ボムる間もなく被弾した」とかシューティングネタに結びつけられるわけだが、鳥のフンが弾幕を成して飛んできたらマジ恐怖だと思うぞ

本宮でみんなでおみくじをひいてみた。当然、「方角」の項目が東(東方)かが気になるわけだが、おれのは大吉で、「東と西は何れも吉」だったw。東方含まれてるのでおk。

本宮前の土産屋で職場用の土産を購入し、雨が降ってきたのでタクシーで茅野駅へ。

昼食

茅野駅でバラけて昼食。茅野市は「寒天の里」と呼ばれる寒天生産量日本一の街だそうなので、寒天料理の店にあたぴぃさんと入ってみた。寒天カレーとか寒天ハンバーグとかメニューがなかなか面白いのでリンク先をちょっと覗いてみるといいかもしれない。おれが頼んだのは「寒天トマトチキンカレーパスタ」。寒天と一緒にカレーを煮込むらしい。あとパスタの中にも寒天の細切りがちょっと入ってる。寒天のおかげかは知らんが普通に結構うまかった。

関係ないけど、店内が意外と奥の方まであって広いと思ったら壁がでっかい鏡なだけだった。そのことに飯を食い終わって席を立つ直前まで気付いていなかったせいで色々と勘違いした。あたぴぃさんと店に入ってたら同じチョイスをしたTSGerが後から4人入ってきたわけだが、鏡に接した4人席に座ったせいで8人の長いテーブルが全部埋まったように見えた。ウェイターが飯を運んできたと思ったら、奥からももう1人ウェイターが現れ同時に飯を置いた。よく見るとSBSが二人いる!?←ここでやっと気付いたw。どんだけボケてんだおれ!寝不足のせいということにしておく。冷静に考えれば、意外と奥まであると思ったスペース、どう考えても通りにはみだしとるw。

帰路のDS

高尾での乗り換えで、夜道君が荷物ホームに置いたままDSだけ握りしめて電車に乗りそうになっててワロタ。

やわらかあたま塾

去年まで勝ったり負けたりしてたのがボロ勝ちということは、やっぱり素のやわらかさよりも練習なんだなぁw。

推測しりとり
つながったところからさっさと運ぶ。運んだ先で前後にずらせばよい。
バラバラ単語、単語スロット
全部は無理でも、いくつかの単語は覚えてる。
カード記憶
3種類くらいまでなら「おぼえた」即押しした方が目に焼き付いてる。
重さ比べ
「2つ対1つで軽く見えてる1つは実は答え」等のパターンあり。
あみだ迷路
1つを辻褄合わせればよい。線は斜めに引き落下を早める。
金額比べ
易問は上の桁、難問は下の桁で決着するので、難易度変化を見切り必要箇所のみ比較。
ぐるぐる影絵
登場する全キャラと見分けポイントを把握しておく。
分解パズル
全部は無理でも、いくつかの絵は「使わないピース」(少数)を覚えてる。
ボンバーマン

まさかの8人戦。電車の椅子の片側に5人、向かい側に3人、みんなDS持って座ってる絵になるわけだw。

新宿から帰る組で晩飯食って解散。

まとめ

• 今年も2泊3日と日数少なかったけど、行きと帰りもしっかり観光予定が計画されていた。
  • 観光で一番楽しかったのはサイクリング。雨に降られたのが実に残念。
  • 宿でのゲームはやっぱりスマブラがメイン。Xが出るまでDXが息長く続いたことを考えるとXもずっと続くんだろうな。マリカーはコース知らない人がレースにならないので所持者が増えない限りはメインになれない。
  • スマブラのトーナメント戦とかメイドインワリオとか、やろうといってて結局やれなかったな。もう1泊あればやっただろう。
  • 麻雀覚えたおかげで加われてよかった。
  • 行ってきた場所のネタが東方で使われてるとこを帰りに夜道君に見せてもらった。弾幕にテーマがあること自体を初めて知ったのでちょっと関心がわいた(てっきり適当なパターンで弾ばらまいてるだけかと)。弾幕で何かを表現するというのが面白い(何を今更なんだろうか)。
  • まだまだ参加続けるぜ!