お気の毒な冒険の書
冒険の書17 2010年1月〜3月
2010/03/31
DQ6、イーブルフライが不思議な木の実を24個ぐらい落としてくれたので、主人公のMPを勇者で1000にできた。おー、本当にMP無限だwww。表示が1000になるのは戦闘中だけなのかー。
2010/03/30
DQ9、ようやくマルチプレイ500時間。サブロム購入してから約25日(=600時間)経過。毎週金曜に通勤中クエストやるため持ち出してる分と、たまに通信エラーが発生しててロスった分を差し引くと大体計算通りか。
2010/03/29
有休でマターリ。そういやルイーダの酒場って平日も並んで整理券とらないといけないのかなぁと思ったり。仕事帰りにふらっと寄れるのか、やっぱり午前に確保しないと無理なのか気になるところ。特に用事もなくとった有休だし確認しに行ってみるチャンスだったけど、さすがに昨日の今日なので実行せず。というか今度行った時に聞いてみればいいか。
2010/03/28
ルイーダの酒場
PONさん、シグさん、けい坊さん、えぐちさんと。おれは3回目w。早めに行って列の人数を観察してみた。9:00で6人。9:10で12人。9:20で14人。9:30で21人。ここで列に加わった。前回9:35で50〜60人だったから、だいぶ落ち着いてきたようだ。とはいえ、今回は5人と大人数だったのでとった整理券の番号は割とギリ。最初の時間枠だけ圧倒的に早く埋まるので、少人数なら9:45、大人数なら9:30、後ろの時間でもいいなら10:00というところだろうか。
3回目にしてやっと適量の食事をすることができた。今回は各自自分で頼んだものを自分で食べたのが勝因か。シェアする方式だと、みんなちょっとずつ食べて手付かずの皿が大量に残り、最後に慌てて処理して夜飯も食えないほど満腹になる、ということになりがち。
その後、けい坊さん邸にお邪魔してカタンを1戦。最初から最後まで鉄の産出拠点を持てず、家5軒+道賞から完全に伸び代がなくなる。カードで1点増やせたが、直後、場のカードが全て引かれ都市化せざるを得ない状況に。3:1でチビチビと鉄を調達してたんじゃ間に合うはずもなく、バーストしまくったこともあり、そのまま終了。
SASUKE 2010春
「ちょっと19:00までに家に帰らないといけない都合があるので……」と抜けてきたが、バレバレだった模様w。
新しい3rdに大笑い。ドアノブグラスパーは名前で笑った。アルティメットクリフハンガーは見ただけで大爆笑した。サーモンラダーや新クリフ初登場時の印象は「鬼畜過ぎだろ、スタッフ自重しる」だったが、もはや楽々突破されるようになった今となっては、どうせアルティメットもそのうち攻略されるんだろうなという気になってくる。あれを越える様を見られると思うと今から楽しみだ。
仲間が散ったわけでもないのに長野がガチで落ちるって珍しいな。竹田はなんかサーモンラダーに勢いがないなと思ってたら……どうしたというのだろう。
2010/03/27
「メラゾーマってサザエさんじゃね?」と言ったら「おまえ頭大丈夫かw」という反応を返された。いや絶対サザエさんだって!
!?
2010/03/26
これだけ連日ランキング上位だと取り上げざるを得ない。[ぷよ通 ALF vs かめ] この人達の対戦動画自体は珍しくもないのに何で伸びてるんだろうと思ったら、実況解説がとても分かりやすい。ぷよって仲間内最強(笑)で止まってしまいやすいゲームなので、こういう上には上を知らしめる動画は非常に有意義。
とか言ってる自分も、2ぷよ始めたての頃(8〜9年前)は恐れ多くも勝つ気満々でこういう人たちに乱入して圧倒的返り討ちにあい、井の中の蛙っぷりを思いしったわけだが。今現在になってもあの領域には至れる気がしない。少なくとも身近に互角の対戦相手がいないと無理。あの辺の人たちに何回かなら勝ったことがあるレベル。(勝率は聞くな!)
2010/03/25
DQ6DS、図鑑コンプ済みだけど、はぐメタを1匹も倒していないことに気付いた。逃げられても埋まるんだっけ。今更倒したら、初めて倒したLv99で図鑑に載ることにw。
メタキンヘルムと山彦は十分集まったので、狩場をマウントスノーに移した。イーブルフライの不思議な木の実狙い。(主人公のMPを873にしたい。)ついでに命の木の実、守りの種、くじけぬ心あたりも狙える。現在各10個ずつくらい入手。
2010/03/24
DQ8のくしざしツインズってルイーダの酒場のメニューにならないんだろうか。あれほど食ってくださいと言わんばかりのモンスターも珍しいと思うんだが。
2010/03/23
グランバニアの宝物庫ってPS2版は鍵かかってたのか!忘れてた……。
新しい戦隊、天装戦隊ゴセイジャーの主題歌がカラオケに入ったので早速仕事帰りに歌ってきた。(毎度の断りになるが、歌以外、戦隊の中身は全く知らないので悪しからず。)今年初めに全戦隊主題歌85点越えを達成したが、本日ゴセイジャーが追加されたため再び未達成の状態に。しかしそれも束の間、初歌いで89点。その後、3回目のチャレンジで92.511点。ニコ動でひたすら聴きまくって備えておいた成果だ。
2010/03/22
昨日の[観戦記]。
2010/03/21
DQ5リカバリーTA大会、クリームさんと観戦してきた。そうそうたる出場者の顔ぶれ。そんな凄腕プレイヤーをもってしてヘトヘトにさせる難問の数々。午前帰りのため今日はとり急ぎこれだけで。
TSGの追いコンも今日だったので、19:00まで観戦した後ハシゴ。Dに行ってたタトが追い出されて、これでとうとううちの代のTSGer全員追い出されたかぁ……。
2010/03/20
カラオケの会。先月行われなかった分、新ネタを多めに投入。ヒトカラでの練習時よりも点数出ていい感じ。
合間にメタキンヘルム1個と山彦の帽子3個入手。大親分4人はやっぱ凄いな。
2010/03/19
某業務の完遂お疲れ様会を開いてもらえた。マルチタスクが大の苦手なので、並行する業務がひとつ減ったのが一番嬉しい。
……今日ひとつ増えたけどorz。
2010/03/18
DSひぐらし終了。うーん、カケラ99(+1)個って、あれはトランプの数になってたからこそ、よくできてたと思うんだが。まぁDS版もアニメ版も漫画版も映画版も、原作をまずプレイしたうえでなら、良いと思う部分だけ楽しみたい所だけ楽しめば良い話なので気にしないけど。「間に合った……」のシーンは何度見ても鳥肌だなぁ。あと綿流し編/目明し編の顛末が出てきたのは面白かった。
2010/03/17
ついに出場者発表……って、最強過ぎだろ、このメンバーwww。うっわ、めちゃ楽しみ!
2010/03/16
Tokkyの話だとシレン4が結構よかったらしい。あと周りで買ったっぽいのはROPPYか。感想書いてくれー。
今、並行してるのが、DQ9、DQ6、DSひぐらし、ロックマン10。DQ9は常時マルチプレイで放置中。ロックマン10はDSじゃないので家と外で並行可。ひぐらしは残るは既知の編だけなので一気に速読してしまうとして、DQ6終わったらシレン4買ってみようかな。
2010/03/15
整理券システムで地方の人が涙目なため、六本木のルイーダの酒場は旅人向けじゃないという指摘を見かけた。旅人向けには「リッカの宿屋」をオープンしたらどうだろうかw。
2010/03/14
ロックマン10も並行しようと思ってたが、結局一日中DSひぐらしを進めてしまった。澪尽し編と言祝し編終了。前の巻のパスワード使って原作に無い編を先回りしたので、あとカケラ紡ぎのほとんどと祭囃し編、賽殺し編が残ってる。むー、それにしても言祝し編、こういう終わった後も気分のモヤモヤが後を引く話は苦手だーw。
2010/03/13
会社のオタの会メンバーに声をかけ、ヨル、むーむーと六本木ルイーダの酒場へ(おれは2回目)。9:35到着で既に50〜60人の列。相変わらず盛況だなw。自分が買う時点で一番早い12:30〜の整理券は20近く出てたので、ここを狙うなら若干早めがいいかも。他の時間帯は10程度。おれらは14:00〜にしようとしてたので問題なく確保。(念のため再補足。映画館みたく時間帯固定で定員25人完全入れ替え制、整理券当日10:30〜。)
前回頼まなかったメニューを頼み、食い物は全制覇。全部試してオススメはやはり「ばくだんいわの火の玉コロッケ」。見た目面白い、店員のサービス有り、そしてうまい。飲み物は「パニックイオナズン」と「ベホイミチャイ」を試した。酒は前回ベギラマ(テキーラ)、今回イオナズン(ウォッカ)とキツいのばっか試してるのでネタな感じだが、ソフトドリンクは前回のエルフの飲み薬、今回のベホイミともガチでウマい。
3人分の注文を全部おれ名義でポイントためたので小さなメダル24枚に。そして食後のパセラで+1して大きなメダル1枚目到達!本当は、大きなメダルとポイントカード2枚目を渡してもらえるそうなのだが、たまるのが予想外に早かったらしく、まだ用意できてないとのことw。ゲットは次の機会。なお、伝説のハニトーに換えるとメダルは使ってしまうとのこと(DQ6式ではなくDQ5式)。使わず、大きなメダル4枚を目指す予定。
前回の反省があったにも関わらず、またも食い過ぎたw。昼飯で4000円分も食事したらそりゃ満腹になるさ。夜飯はマックのハンバーガー1個で済ませた。
2010/03/12
バトルロードにて、DQ9で残る1体の魔王、ラプソーンを自分名義でゲット!めでたく、全魔王撃破の称号とモンスターリストコンプの称号を入手した。
2010/03/11
ドラ映画一緒に見に行ったalchemが感想をmixiに書いていて、これがもの凄い名文。mixiなのでリンク貼るのもあれだし、引用するには長文なのでちゃんと紹介できないのが残念だが、マイミクな人は是非とも目を通してみることをおすすめする。
うちの日記でも後半イマイチと書いたように、決していい評価ではない……むしろ酷評なのだが、ドラえもん好きだからこそ書ける、ドラえもんへの思い入れがひしひしと伝わってくる、実に真剣でアツい文章。同じ映画をおれの横で見ながら、こいつはこんな深い考察をしていたのかと、自分の稚拙な感想を読み返しながら感心してしまった。来年の映画もalchem連行決定だなこりゃw。むしろこいつに脚本書かせたいw。真面目な話、こういう名感想がスタッフの目に触れて欲しいものである。
2010/03/10
ロックマン10がWiiウェアで昨日発売だったのを、会社の先輩に教えてもらって慌てて購入。シレン4といい最近情報チェックしてなさ過ぎたかな……。とりあえず1回ゲームオーバーになるまでプレイしてみた。うむ、いい難易度。
2010/03/09
珍しく外出の仕事予定が2つかぶった。楽しくはないけど早く帰れる仕事と楽しいけど帰りが遅くなる仕事の二択。後者を他のメンバーに任せ前者をとることにしてたら、今日はまさかの雪。さっさと帰れて当たりだったっぽい。
2010/03/08
マルチプレイ100時間突破。なんで称号がモリーネタなんだw。1000時間になるのはまだ一ヶ月以上も先か。酒場であと900時間ひたすら棒立ちとか、過酷な大冒険過ぎるwww。
2010/03/07
DQ9とDQ9廉価版は別扱いらしく、クラブニンテンドーもスクエニメンバーズもポイント登録できた。これにてクラブニンテンドーはプラチナに。あと10ポイントだったから、ひぐらしのプレイ後アンケートで届いてたけど。
2010/03/06
ドラえもんのび太の人魚大海戦、初回舞台挨拶付きに行ってきた。毎年一緒に行ってる大が行けないことが発覚して困ってたら、半年海外に行ってたalchemがちょうど帰ってくるという神タイミング。
大雑把な感想としては、前半良くて後半イマイチ。まぁ、新ドラオリジナルだと脚本に難を感じるのは、藤子不二雄が神すぎて脚本書く方も大変なんだろうなぁ。ずっとリメイク路線を望むのは保守的すぎると思うし、守りに入らずいつか新ドラからも傑作が生まれて欲しいものであるが。あと、舞台挨拶でmaoさんの「夢をかなえてドラえもん」生で聴けた。以下、黒字でネタバレ感想。
- 人魚姫が萌えキャラ。
- 人魚に関するウンチクが語られるシーンが久々に昔のドラえもんっぽくて良かった。最近こういうシーンなかったような。
- 最初は楽しく遊び、新しい世界の仲間と出逢い、冒険をすることになる、という導入の流れは押さえられている。
- RPGっぽい。世界の描写がきれいなのはよいが、説明のないファンタジーはドラえもんとして×。alchemの言葉を借りると、「もしかしたらこんなこと本当にあるかも(地底に行ったらこんな世界が!海底に行ったらこんな世界が!みたいな)」感のリアリティーを科学的な説明付けでもっともらしく想像させるのが藤子不二雄流SFの世界。人魚の剣とか鎧とかなぁ。完全に「ただの」ファンタジー。
- 読め読めの伏線に混じって、おお、それも伏線だったかというのがいくつか。ビニールの剣とか水よけロープとか。
- バトルが×。敵にも味方にも特に見せ場、ファインプレイなしで盛り上がらない。完全に読め読めの最初に出てきたスイッチのみであっさり最後決着。そもそもあれ何のためのスイッチなのか全く説明なし。もはや都合良く倒すためのスイッチとしか。人質救出も特に機転きかせたわけでもなく普通に助かった感じ。
- 宝探しペーパーに炙り出された文章も、もっとナウシカの「青き衣をまといて……」みたいに「そういうことか!」ってなるのを期待したら拍子抜け。
- 「Hurry!Hurry!」
2010/03/05
あとDQ6DSの公式ガイドブックも買った。まだ見てないけど。SFC時代までの公式ガイドブックの装備品イラストは、誰かが身に付けた状態でのイラストだったのに、DQ7以降すっかり装備品のみのイラストになっちゃってつまらないんだよなぁ。いや別に、バーバラ+天使のレオタードを楽しみにしていたとかいうわけではなく(ぉ。
2010/03/04
サブロム用に廉価版DQ9購入!バトルロードのカード(伝説の勇者)もついてるし、マルチプレイ1000時間の称号もとれるし、気軽に最初からプレイし直せるし、何かと便利。早速、使ってない初代DSとDS Liteで常時マルチプレイ状態に。DSiがあるから普段他のゲームをやるのにも困らない。完璧。
2010/03/03
3.5時間睡眠。午前休とろうか迷ったが、ゲームしててふと気付いたら26:30だったなんてヒドすぎる理由で休むのも気が引けたので、普通に出社。昼休み爆睡したし仕事中は眠くならずにすんだ。ニコ割OFFにできなかった頃は24:00と26:00の時報で時間に気付けたんだけど、今は切ってるからなぁ。
2010/03/02
東大の問題は毎年解いてるが、京大の問題ってチェックしたことなかった。知ってる人には何を今更な話かもしれないが、京大の数学には「理系甲」ってのと「理系乙」ってのがあるらしい。ネーミングもうちょっとどうにかならなかったんだろうか。「理系乙」とかすごい馬鹿にしてるっぽいんだけどw。
2010/03/01
困ってたことがひとつ解決しそうで一安心。なんてタイミングのいい奴だ。
2010/02/28
今年の東大入試数学を時間はかって解いてみた。
とりあえず簡単そうだった1から。確率は解きやすいと勝手に思ってるので続いて3へ。その後2を見たら苦手そうな雰囲気だったので放置決定w。4〜6に目通し。5、6のアプローチが浮かばなくて焦る。4に手をつけたら簡単だった。6、こういうのってどうやるもんだったけかとしばらくうなって結局諦め。5、QPとQRの内積が0で長さがイコールとか式立てたら絶対死ぬよなぁとかうなってたら、PRが直径になってて角の条件だけでいけることにやっと気付く。これはもっと早く気付けよおれ!とか思いながら時間切れ間際にギリギリ撃破。
1、3、4、5の4完?のつもりで採点してみたら、1の(1)で扇形+長方形の図を書いておきながら、扇形だけの面積にしてるマヌケ過ぎるミス。図と解き方は合ってるけど、コケたのが手前すぎてこれじゃほとんど点にならんだろうなぁ……。完全に解けてたのを1問ごっそり落として3完というちょっと残念な結果に。あと2、6の解答みたら、2はともかく6は解けたかった気分。うーん、数学忘れとる。
2010/02/27
会社のオタの会。早めに家を出てその前にあれこれ寄り道。今日と明日でやろうと思ってたことを全て今日できたので、明日は思う存分引きこもれるw。
2010/02/26
DQ9、今週の配信クエスト、面白いネタと思いながら始めてみたら高ランクの地図をあれこれ巡らないといけなくて実はかなり大変だった。手持ち地図は全部把握してたのでストレートに巡ったけど、行きの通勤中に終わらない久々の事態。スライムって高ランク側も種類豊富なのねw。
2010/02/25
DSひぐらしIV買った。いつものごとくおまけに妙なものがついてくる。スーパーボールだったのでちょっと部屋の中で投げてみたらキャッチし損ね乱反射して大変なことに。もうね、アホかと、バカかと。
2010/02/24
ドラえもん映画祭で注文を受け付けていたドラえもん映画主題歌大全集(本日発売)が届いた。DORA THE BESTを持っているので一部かぶっているが、これで最近の映画主題歌も聴けるように。あと風のマジカルも入ってる!あるぇ、でも少年期とか夢の人とか武田鉄矢の歌がごっそり抜けてるのはなぜだ???まぁDORA THE BESTと合わせて全部聴けるからよし。
2010/02/23
DQ6DS、使ってた8人がLv99&全職業マスター。今回はキャラ16人で固定なので(メイン6人、アモス、ドランゴ、スライム系8匹)、これで折り返し。なお、全職業マスター一番乗りは僅差でテリーだった。加入の遅さと戦士、武闘家マスターのアドバンテージが釣り合った形。つまりSFCだと武闘家分遅れてたw。
サタンジェネラルからメタキンヘルムは3個入手。ブースカから山彦の帽子は2個入手。カジノのコインは473万枚。(破壊の鉄球とメタキン鎧を装備できる人分そろえて360万なのでこれで十分。)
ここまででプレイ時間67時間。Lv99とかにするのって、一般人からするともの凄い大変な作業のように思われてそうだけど、実際のところDQ7を普通にクリアするのとそんなに変わらないんだよね。でも逆に一般人的には、普通のRPGをLv99にするくらいかかるDQ7は途中で挫折してしまうのだろうかw。
2010/02/22
DQ6DSのプレイ後アンケートを回答。たくさんバーバラバーバラ書いておいた。DQ8みたいなレンダリングでベストドレッサーコンテストを見たいなぁとか。
2010/02/21
六本木にオープンして話題のルイーダの酒場に、PONさん、はぴさん、真珠さんと4人パーティで行ってきた。
整理券配布開始が10:30〜(7つの時間帯ごとに定員25人まで、)。10:15頃で既に100人ほどの列(1人4枚まで買えるのでほぼ定員状態)。一足早く前の方に並んでいただいてたPONさんのおかげで一番最初の時間帯12:30〜13:45を確保。DQ9のすれ違いが来るわ来るわ。発売直後状態。DQ6も来た。やっと10人行ったw。
店内は少々せまく、全員立食。飲み物はベギラマテキーラとエルフの飲み薬を、食事は全員でほぼ一通りのメニューを注文(ルイーダサラダ、おばけキノコパスタ、ドラゴンテールスープ以外全部)。ナッツでコーティングされているばくだんいわコロッケが見た目本当に爆弾岩(色的にはスマイルロック)で食感もよい。店員が「メラ」の掛け声で火をつけてくれるw。他にも、女神の果実を頼むと店員さんが「食べるとボスモンスターになっちゃう」と冗談を言ってくれたり、会計時は「○○Gです。」だったり、ドラクエネタを押さえているのがいい雰囲気。すれ違い通信でもらえる、すぎやまこういちの地図(すぎまろの地図)は既に持ってるやつだった。(コンサートか何かのイベントで楽屋から客に漏れた(?)とかで出回ったのを入手済み。)
同じ六本木パセラでカラオケ。ルイーダの酒場の客は30分安くして貰える。さらにルイーダの酒場のポイント(小さなメダル)も1つ貰えるので、一緒に行くのがよさげ。小さなメダルは6枚たまった。25枚ごとに特典があるので、他の人たち誘ってもう何回か行ってみようと思う。時間が短いので慌ただしく色々頼んで満腹になってしまったが、ドラクエ好きならかなり楽しめる。
2010/02/20
熟練度稼ぎ→ニコ動→熟練度稼ぎ→ニコ動→熟練度稼ぎ→ニコ動……
もうすぐ全職業マスター&Lv99だけど、おれ今日の天気知らねぇwww。
2010/02/19
2/15〜2/19と海外旅行で中国行ってた雪月花がメッセで写真見せてきた。
- おれ
- 「飯の写真ないのー?」
5枚くらい連続で貼られる超うまそうな写真。
- おれ
- 「腹減ってきたじゃないか!夜中になんてもの見せてくれるんだ!」
- 雪月花
- 「お前が見せろといったんだろーがw」
2010/02/18
シレン4なんて出るのか!DSかよ!来週かよ!全然知らなかった!
現在、DQ6とDQ9を並行中。おまけに2/25はDSひぐらしIVを購入予定。この状況で不思議のダンジョン系は重過ぎるなぁ……。評判見るのも兼ねて保留しておくか……。
2010/02/17
DQ6は山彦ギガデイン部隊が完成してからが本番だよね。気分がよい。
2010/02/16
某業務で久々に大学へ。……って毎年伏せてるけど、別に伏せる必要もないな。リクルータとして会社説明会のため大学へ。(推薦入社組は必ず出身学科を担当させられる。)去年、一昨年は知ってる後輩相手だったけど、今年は知り合いいないだろうなぁと思ってたら、TSGerのGoK君が来てた。そういや同じ学科だったね。ていうか他の人もいる前で「勇者」とか呼ぶんじゃないw。他の人にまで「日記の人ですねw」と把握される始末。なんで知ってんだよ!(同期のO山君のせいらしい。あんにゃろうw。)
とまぁ、今年は担当学科のリーダーだったのでフォーマルに決めようと思ってたのが激しくグダグダになりつつも任務完了。関係ないけど会社の同期に「今年は学科リーダーだよ」と話したら「今年はがっかりだよ」に聞き間違えられた。いや、がっかりしてないからwww。
2010/02/15
1週古い話題だが、DQ6DSでマダンテ撃ち放題バグというのが発覚したらしい。職業ボーナス込みでMPがジャスト1000になるようにすると、MPが1000固定になるそうな。バーバラLv99にしちゃうとMP高すぎて調整効かなくなるのが涙目過ぎる。といっても、8人全員マダンテ撃って生き残る敵がいないなら連発できても全く活かしどころがないわけで、気にしなければいい話かもしれない。誰か一人、主人公とかで試してみようかな。
2010/02/14
SFC版のDQ6をやってた中二の頃、あれこれ新しい職業を創作して熟練度名とか覚える特技とか妄想して授業中暇を潰してたっけなぁと、当時の手帳を探してみた。
「職業:ケンジャー、条件:賢者とレンジャーを極める」
厨二病ってレベルじゃねーぞwww。
2010/02/13
サイト4周年。大学生活も残り1年という変なタイミングで始めたんだよなぁ。それまで作らなかったのは、自分の凝り性からして時間をとられそうだったから。急に作る気になったのは、学科のWeb更新の仕事したりしててHTML書きたくなったから。サイト作って分かったのは、情報発信するとむしろ情報が集まるということ。多分これがサイトを持つ一番の恩恵。だから人が途絶えないように日記だけでも毎日更新する。
2010/02/12
DQ9、天津飯が仲間になったw。いつか仲間になることを知ってしまっていたせいで、うぉぉぉぉマジでかーーー!?というテンションになれないのが残念である。ネタバレイクナイ!!!
2010/02/11
DQ6DS、ポーカーのダブルアップを検証。1回のHi&Lowの中で同じカードが再び現れることを確認。というわけで残り枚数とか関係なく、各数字は常に同じ確率で現れるものとして順目戦略でどれだけいけるか計算してみる。ジョーカー率が不明だが、普通に数字の1/4と仮定。
ダブルアップ | 確率 | ダブルアップ | 確率 |
---|---|---|---|
1 | 0.764972 | 11 | 0.036201 (約1/ 27) |
2 | 0.563483 | 12 | 0.026685 (約1/ 37) |
3 | 0.415265 | 13 | 0.019671 (約1/ 50) |
4 | 0.306114 | 14 | 0.014500 (約1/ 68) |
5 | 0.225648 | 15 | 0.010688 (約1/ 93) |
6 | 0.166333 | 16 | 0.007879 (約1/126) |
7 | 0.122611 | 17 | 0.005808 (約1/172) |
8 | 0.090381 | 18 | 0.004281 (約1/233) |
9 | 0.066623 | 19 | 0.003156 (約1/316) |
10 | 0.049110 | 20 | 0.002326 (約1/429) |
10コインの役から始めて20回ダブルアップすれば1000万。400〜500回やれば出る計算。(おれの書いたプログラムが間違ってなければw)
2010/02/10
DQ6のすれ違いがやっと5人に。行き道8:00の渋谷と、帰り道18:00〜19:00くらいの新宿で試してるのだが、帰りでたまにひっかかる感じ。朝の方が混み方激しいんだけどなぁ。
行きの電車で近くに立ってる人のDS画面が見える位置だったので覗いてみたらサンマリーノでミレーユ加入前だった。今日、明日でクリアしてくれれば、明後日にはすれ違い乗客が一人増えそうだ。
2010/02/09
DQ6DSのカジノ、ポーカー最強説。(というかその後のHi&Low)
ダブルアップって10000で強制終了じゃなかったっけ?いつから無制限になった?実は前からで既に常識だったらへこむんだが。5桁枚程度ザラに稼げるのに1回10枚ずつしか消費しない鬼のようなローリスクハイリターン。
弱い側の7枚(2〜8)ならHiを選択し、強い側の7枚(9〜A、ジョーカー)ならLowを選択するという単純な順目戦略でやってるのだが、気になってるのは、n回ダブルアップが続く確率はどれくらいか、降りずに続けた時ダブルアップ回数の期待値はどれくらいか、ダブルアップをどこまでで止めていくのが一番効率的か。
ジョーカーは1枚として53枚のカードが53!通りの順列で現れると仮定してみる。……思ったより計算が難しい。残り枚数とか考えないで常に同じ割合(2〜Aは確率4/53、ジョーカーは確率1/53)で出現することにしてしまえば一瞬で漸化式が立つので話は簡単なんだが。(n枚目にカードkが出て生きてる確率表を埋めるDP。)ゲーム中の処理が実際どうなっているのか、ジョーカーの枚数は本当に1枚か、引き分けで仕切り直しの時の扱いは等、不明点が多くて真面目に解いてない。
手を動かして考えていないのでトンチンカンだったら恥ずかしいのだが、1/2よりも高い確率で倍々になっていくのだから、直感的にはとことんダブルアップした方がいいように思うのだけど、どうなんだろう。
2010/02/08
有休とってあったので家でのんびり。単にあまり使ってなかった有休を消化するためだけにとってあったのだが、昨日が予想外に一日中外出して夜遅くなったので、結果的にかなり嬉しいタイミング。
ちなみに有休あまり使わないのは、ゲーム発売日に確実に使いたいから。残しておいてるという意味ではなく、おれがゲーム早解きのため休むことが職場で周知の事実となっているので、それ以外で休みとることを控えてるという意味で(ぉ。
2010/02/07
大とドラえもん映画祭に行ってきた。これまでのドラ映画全29作を2月中の土日8回で全部上映するという実に素晴らしいこのイベント、中でも今日は5〜8作目(魔界大冒険11:00〜、宇宙小戦争13:15〜、鉄人兵団15:30〜、竜の騎士17:45〜、最後にもう一回 宇宙小戦争19:50〜)という神回中の神回。
各回完全入れ替え制で99席の定員制、前売り券だろうと当日販売の整理券に換えないとダメ。前売り券のメリット安いだけかい!速攻完売して入手できなかったから関係ないけど。ともかく、当日相当早く行かないとヤバそうだったので、10:00から販売開始のところを8:30に集合。
……着いてみると早朝の寒空の下、あり得ない長蛇の列。一番最後の宇宙小戦争以外、既に完売確定してたorz。魔界大冒険が一番観たかったぁぁぁぁ!!!今8:30で19:50〜って一日パーじゃねぇかと迷ったけど、宇宙小戦争だって名作だしせっかくだからそれだけでも観ることに。雪月花は鉄人兵団だけ観ることにしてて、チケット雪月花の分も買っておく手はずだったんだけど、事情を伝えたら残念ながらパスに。その後ファミレスでひたすら時間潰し。
そして宇宙小戦争鑑賞。いやぁやっぱいいわー。臆病なスネ夫が最高の盛り上げ役。最初は倉庫の奥で隠れてガクブルしてる。しずかちゃんが先に一人で戦いに出て後から駆けつける。その前のシーンでも、ジャイアンは船内で勇ましくトレーニング、かたやスネ夫はベッドにくるまって泣いている。でも実際、スネ夫の感覚が一番正常。「これは漫画じゃない、聞いたこともない星で軍隊相手に宇宙戦争なんか始めて勝てるわけがない。」ここでたっぷり不安を煽るから、後が引き立って、戦車バトルと巨大化逆転が最高に盛り上がる。
「ききめが永久につづく薬なんてあるか!」が伏線になってたり、おしゃべりでロスしたせいで透明解除されて足を引っ張ったロコロコが、ラストはおしゃべりでスモールライト解除の時間を稼ぐのに一役買うというのも、実によくできてると思う。
さて、2月中ずっとこのイベントがあるわけだが、今日の具合を見るに相当気合入れて7時とかに着いてないと観られないわけか……。今日が一番の神回だし、自発的には行かなそうだなぁ……。
2010/02/06
夕方にむーむーに誘われカラオケへ。そしてやっぱり合間にDQ6のカジノw。A連打してればいいだけだし、手があいている時は常に回していないともったいない。6万枚増えた。今62万枚。
普段はラスダンの回復ポイントの前でひたすら戦ってる。レアドロップ集め(これが一番重要)とレベル上げと熟練度稼ぎを同時にできるので。熟練度稼ぎだけなら魔術師の塔とかカルベローナ近海とかだし、レアドロップ集めだけなら全員大親分でやるんだけど、個別に効率良くやってくのとまとめてやるのどっちがトータルで速いんだろう。あと、SFCではレベル上げに特化するなら暗黒魔導+はぐメタ技だったわけだが、今回どうしよう。というかSFCならラスダンの矢印床逆走+連射コンA固定で今やってることを自動化できたわけだが。
2010/02/05
DQ9、アルマの塔の出番ktkr。しかし報酬がちっとも嬉しくない件w。(オリハルコンよりもモンスターリストが埋まることの方が報酬か。)早く武器の錬金レシピ教えてくれー。ネタバレ情報なしでもオーブの色全部試せばよさそうなことは予想がつくが、そこを敢えて律儀にwktkして待つのがゲームの楽しみ方というのものだ。
2010/02/04
モシャスされた後、主人公もどきに対してAIの仲間がザキばっか唱える件。主人公、嫌われてるんじゃあるまいなwww。
バーバラはそんなことしないよね……?
_| ̄|○
2010/02/03
ゼニス城の現実側の4つマーク揃えるところ、SFCだとずっと光の柱が残ったのにDSだといちいち揃えなさいと飛べない。地味な差異のようで、狭間の世界から帰ってきて上世界に用がある時に微妙なやりにくさを感じる。「べつせかい」へルーラするよりも、上押しっぱで行ける分入力が楽だったわけで。
2010/02/02
デスコッドの選択肢がやり直しきかないようなので、すぐ手前で中断セーブして全部見てみた。新要素に関しては一応ネタバレ配慮。以下ドラッグ反転で。「モンスターの町:仲間にできなくなったモンスター達のフィールド絵、用意してあるんじゃねーかw。近い未来(DQ4):勇者とシンシアが一緒に!ピサロとロザリーが一緒に!やべぇ、もうこれに決まりじゃね?遠い未来(DQ5):レックス、タバサが3組いるのを見て迷わずこれに決定www。」
2010/02/01
昨日今日とDQ6のすれ違いを試してみたけど全然来ない。やっぱDQ9みたいにすれ違いしたくならざるを得ない仕組みがないと流行らないってことなのかね。とりあえずあの階段の先が気になるからみんな10人まではやろうぜ!
2010/01/31
カラオケの会。合間にDQ6のカジノ。100枚買って始めたら18万枚まで増えた。
MP0にした暗黒魔導(ザオリク使えない)が復活の杖で生き返らせたはぐメタ(HP半分)を毒針疾風突き3連打で倒し続ける技、攻撃がかわされることがあって成立しなかった。SFCじゃこの技で1戦闘300匹くらい狩った記憶があるからそんなことなかったよなぁ。毒針なのに必中じゃないの???まぁどうせ、山彦の帽子やメタキンヘルムを求めてブースカやサタンジェネラルとたくさん戦うからいいや。
2010/01/30
DQ6全クリ!「パーティを主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラで固定」、「シナリオ進行と熟練度稼ぎを分離しない」という方針でプレイしてたのだが、ドランゴのありがたさが身にしみて分かる結果にw。あとはスーパースター目指してる主人公が遊び人やってる期間が辛かった。ジャミラス戦中に遊んだりとか。プレイ時間:24時間55分。主38、ハ38、ミ37、バ36。デスタムーアで三度全滅して心が折れかけたが、四度目(これも超ギリギリ)でどうにか勝利。
2010/01/29
DQ9配信クエスト、条件を満たす宝の地図を持っていないという初の事態。
DQ6は泡船とってうろつき始めたところまで。さびた剣サリィに渡して、次はスフィーダ取って来ようかなという辺り。やっと週末になったし明日中にクリア目標。
2010/01/28
DQ9にミレーユktkr!!!これでめでたく全員DQ6キャラになりきれるように。
DQ6は空飛ぶベッド入手まで。マーズの館に行ったら、逆側の世界のダーマへルーラできるようになった。
2010/01/27
朝の通勤にて、ラスボスのポイズンゾンビを倒しバーバラと教会へ直行したところまで。後はもう、ちょっと長めのエピローグみたいなもんなので、帰りはマガジンを読んで帰宅。
で、現実ムドー倒した。
2010/01/26
DQ6DSゲット!あやうく入手し損ねかけたのだが、大の助けがあり入手できた。今度、天一の70円引き券あげる。
何はさておきバーバラたんまで一直線……と意気込んだのだが、プレイ開始が遅くなったこともありアモールで断念。有休とっておけばよかったかしら。まぁ明日の通勤中には辿り着くだろう。
にしても、やっぱDQ6のオープニングは超かっこいいなー。大好き。
2010/01/25
DQ9、毎日Wi-Fiショッピングにつなぐ時にセーブされるから、教会に全く行かず中断セーブで済ませる癖がついていたのだが、一日の終わりにうっかりセレクトボタンと間違えて電源ボタンをポチっとな(DSiはセレクトと対称の位置にあるうえにチョン押しでリセットされる)。ダークドレアムのレベル上げが10くらいパーに。うぎゃあああーー!!!
2010/01/24
大地の汽笛、ハートMAX&汽車コンプ&テリーの店最高ランク。これにて終了。DQ6が楽しみだ。
2010/01/23
今年のセンター試験を英語だけ時間はかって解いてみた。サイバンマンに飛びつかれたヤムチャの様相を呈しているおれの英語力を、せめて悟飯をかばったピッコロさんぐらいにすべく……。
結果:186/200。時間は5分前終了くらいでほぼちょうど。間違えたのは第一問で2つ(1、3)、第二問で5つ(10、12、13、14、19)。第三問〜第六問はミスなし。
……ネタにならんw。現役の本番の時(171点)よりいいじゃねーか。(内心ものすごくホッとしたのは内緒である。)なお、昔と違ってもう一科目英語(リスニング)が50点分あるらしいが、面倒なのでこっちはやってない。TOEICで下がったのはリーディングだし。なんでTOEICあんな下がったんだー!?
2010/01/22
DQ9、ようやくアルマの塔がらみの配信クエストの気配がしてきたな。
ついでにダークドレアム戦で気付いたことメモ。(オルゴデミーラとってきたはいいけどまだダークドレアムのレベル上げ終わってない。)
- 眠り状態でも戦士の秘伝書のカウンター発動。
- 見とれさせて魔力回復を飛ばしてもその後も普通に呪文使ってくる。
2010/01/21
大地の汽笛、ウサギコンプ。ハートがまだ14。ひとつはテリーの店として、あとひとつどこだ!?
前も書いたがこのゲーム、声で入力する(雑音じゃ認識してくれない)場面がある。性別、血液型、星座を言わないといけないのだが、血液型は「型」まで発音しなくても「えー」とか「おー」で認識してくれる。同様に星座も「いて」「うお」などでおk。このように感嘆詞っぽい単語をうまく使えば、外でも電話してるふりをしてプレイ可能なのではw。「男」はどうしようねぇ。「KOTOKO」でも通るだろうけど、なんのカモフラージュにもなってねーな。
2010/01/20
久々にPKU進捗日記。PKUに上がってる日本の大会の過去問90問を全部撃破済みに。そんなこんなで750問突破。
2010/01/19
某社外業務+その集まりの新年会。幹事だったのだが、普段の勤務地でない場所周辺の店なぞ知らんので、一番近いという理由で店を決めた割には評判良かったw。
2010/01/18
自分名義オルゴデミーラゲット。なかなかゾーマしか出なくて5回目でやっと出たと思ったら、筐体が調子悪いのか通信不能。(魔王だけ目当ての人がたまらないように意図して切ってある場合もあるが、それなら普通貼り紙がしてあるそう。)テンションだだ下がりで晩飯を食った後、別の筐体でリベンジしたら今度は一発ツモ。よかったよかった。
一緒に行った会社の友人が、コミケで面白い本を入手したと見せてくれたのが町娘本で吹いた。それ昨日もらったwww。タイムリーすぎwww。
2010/01/17
PONさん、はぴさんに誘われカラオケへ。はぴさんからコミケで残ったDQ9町娘ガイドブックをいただいた。どうもですw。カラオケ後はお二人がバトルロードを一から始めるのを観戦。こっちは今までの魔王全部自分名義でとってるけど、その時だけ会社の友人レクチャーのもとプレイして普段は全くプレイしてない人なので、あまり役立つ助言はできず。なんとか4回目くらいで先へ進めたが、残念ながら出てきたのはゾーマ。こっちは明日その会社友人とオルゴデミーラとってくる予定。
家に帰る途中、地元で小学校の時の友人とエンカウント。普段全然誰とも会わなくて年末の忘年会で超久しぶり!とメアド交換した奴に、こんなすぐ素で出会うとはどういうこっちゃw。(今の外見を把握して見落とさなくなったというのもあり得る話だが。)
2010/01/16
センターの日か。TOEICで絶望的なスコアを出してしまったことだし、暇があったら英語だけ解いてみようかしら。
2010/01/15
DQ9(というかバトルロード)、オルゴデミーラktkr。今日は都合つかず週明け入手予定。
2010/01/14
FCのマリオ3ってあれだけ面があるのにセーブなしって、当時全部やってる人いたの?と聞かれた。当時幼稚園でそもそもクリアできる腕がなかったわけだが、1-3と1-砦の笛さえ取れればどのワールドにも簡単に行けるから一通り全ワールドは見てたなぁ。(ワールドの最後までは行けない。)
その日の気分で違うワールドを遊んでたが、まぁやっぱり一番頑張りたくなるのは8ワールド。高速飛行船がクリアできないので1-城クリアでもらえるPパタ使って突破して今度は8-1がクリアできない。そんな時、1-4の白キノピオでPパタ取れるという神情報を入手して、でも8-砦で詰まる……辺りが限界だったはず。結局クリアできたのはSFC版(マリコレ)が出た後。
2010/01/13
なんかたまたま見かけたので[一般人とゲーマーの見分け方]。ゲーマー寄りで該当したもの: >>4、>>6、>>16、>>34、>>39、>>66、>>101、>>136、>>162、>>221、>>234、>>370、>>382、>>427、>>683、>>818。なんとも的確なスレだことw。でも周りに似たような人たくさんいるよ。
2010/01/12
大地の汽笛、スタンプコンプ。
このゲームの汽車移動、普段は自由に走れるんだけど、イベントキャラを運んでいるときだけは急停車とか荒い運転すると怒られてしまう。めんどいなー別にいいじゃんよーと電車内でプレイしながら思ってたら、その電車(リアルの方)が急停車。やっぱり急停車イクナイ!と人混みにもまれながら思うのであったw。
2010/01/11
ゼル伝 大地の汽笛全クリ。最後でえっらい死にまくってしまった。敵列車の方向転換にハメられて死ぬこと数回。一番最後ひとつ前の戦いでもうクリアと油断してゼルダ姫のヒントを見逃し、一番最後倒し方分からずに負けたのはさすがに何やってんだおれと思ったw。これタイムアタックしてたら最後緊張するだろうなーw。いや練習しておけばそんなにムズくもないか。
謎解きは、大ハマリした箇所はないけどちょっとうなってああそうかレベルのが結構ある感じ。石版に刻まれたヒントが少し多めだったかな。操作やシステムは夢幻の砂時計を踏襲しててとっつきやすい。息を吹きかけて演奏する場面や、血液型や星座等の発声を要求する場面があったりして、電車内でプレイしづらいのが難点。
コレクション要素色々残ってるのでしばらく遊べそう。
2010/01/10
FF12
全クリ。13じゃないよw。プレイ時間64時間。駒場祭前にクリアできなかったわけだw。あの1周目はひどかった。何も考えずとにかく先へ先へ急いだら雑魚1匹にすら普通に死人が出まくるようになって、それでもフェニ尾連打でゴリ押ししてったらフェニ尾代で資金が尽きて装備も魔法も買えない悪循環。うってかわって2周目は、いつものプレイスタイルに戻して全部寄り道しながら進めたので別ゲーのように簡単だったw。ライセンスの配置と、どのタイミングで何がとれるかが分かってるだけでも難易度相当変わる気がする。自由度高いのは好きなので結構楽しめた。
これでFF1〜10、12がクリア済みに。次は10-2かねw。
ランバト
昼過ぎ、雪月花から唐突にカラオケの誘い。昨日たっぷり歌ったけどまぁとりあえず行くw。なんだかんだでランバトは結構久しぶり。半年前に書いた全戦隊主題歌85点越え計画が残るはマスクマンだけになっていたので挑んでみたら、85.84点でついに目標達成。……と、人が喜んでたら雪月花まで真似してマスクマン歌って91点とか出しやがった。水を差しやがって実に嫌な奴だw。
全部90越えはおれには無理だろうなぁ……。
タイトル | 自己ベ | タイトル | 自己ベ |
---|---|---|---|
ゴレンジャー | 88.369 | カクレンジャー | 86.853 |
ジャッカー | 89.026 | オーレンジャー | 91.212 |
バトルフィーバー | 86.535 | カーレンジャー | 89.365 |
デンジマン | 90.970 | メガレンジャー | 91.443 |
サンバルカン | 92.238 | ギンガマン | 85.809 |
ゴーグルV | 87.384 | ゴーゴーファイブ | 90.584 |
ダイナマン | 90.141 | タイムレンジャー | 86.539 |
バイオマン | 85.336 | ガオレンジャー | 85.937 |
チェンジマン | 90.100 | ハリケンジャー | 87.940 |
フラッシュマン | 89.414 | アバレンジャー | 87.386 |
マスクマン | 85.840 | デカレンジャー | 90.346 |
ライブマン | 90.124 | マジレンジャー | 87.321 |
ターボレンジャー | 93.390 | ボウケンジャー | 85.746 |
ファイブマン | 85.752 | ゲキレンジャー | 93.215 |
ジェットマン | 88.900 | ゴーオンジャー | 93.819 |
ジュウレンジャー | 92.558 | シンケンジャー | 90.272 |
ダイレンジャー | 85.611 |
2010/01/09
会社のオタの会。カラオケなしで飲みからになったメールを見落として早く現地に行ってしまったので、ヒトカラ2時間の一人0次会w。新年初歌い。
2010/01/08
バスが10分近く遅れやがったせいで、久しぶりに駅から会社までの超ダッシュをやるはめに。ホームのエスカレータと改札が人で詰まる前に一気に駆け抜けるところから勝負は始まる。(その間、ロスなくDSをしまい、定期を取り出さねばならない!)そして800mを4分でダッシュ。朝からヘビィ過ぎるからマジやめて欲しい。自席でずっとぜーはー。
2010/01/07
スポーツマンNo.1決定戦 MONSTER BOXスペシャル+筋肉番付の名場面集。MONSTER BOXはメンバー豪華なようで20段より先で戦える人が少なかったような。ケインと永井と知幸とケータを出してくれ。SASUKEオールスターズ出たのは嬉しいけど、出すなら全種目やってどこまで健闘できるかが見たかった。もちろんクイックマッスル有りで山田と秋山も追加で。
……で、存続大丈夫なんか、この番組。ちゃんとプロスポーツマンと芸能人サバイバルバトルと昔のようにやってくれー。
2010/01/06
FF12が終わったらNEWマリオでやりたいことがあるんだけど、既に誰かがやってるかも。
2010/01/05
大地の汽笛、4つ目のダンジョンクリア。FF12、大灯台の中層に着いた。
4つほど土日の遊び予定調整する必要があって困った状況に。(全部違うコミュニティ。)空き予定伝えるタイミングをちょっとずつずらしてかぶらないことを祈る。
2010/01/04
職場用の年賀状を配布。まだ印刷してない年賀状が2枚残った。エンカウントした人先着2名にバラまくとして、友人用と職場用どっちを刷ろう。(どっちに刷る画像も元日の日記で見られるのだけど。職場用は初日の出写真。)とりあえず、返信が必要にならないか少し様子見。
2010/01/03
明日から仕事とはなんと空気を読まない土日のタイミング。
さておき、大からの年賀状が色々ひどいwww。まず、宛先住所が途中まで。どうせ初詣で手渡すことに書きかけてから気づいたらしい。適当だな、おいw。送り主の住所がボールペンでグシャグシャ訂正してある。自分の住所間違えんなw。そして文面。「今年中にWiiゼル伝が出るといいね!(主におれが)」おまえかよ。
2010/01/02
昨日の日記の続き。
帰宅して爆睡後、まずはDQ9の元日配信クエストをクリア。ついにリッカktkr。むしろ逃していたククールのブーツを取れたのがうれしかったりw。サマルと合わせてコスプレ称号ふたつ追加。
SASUKE2010。5時間半とか一体どんな内容で放送するんだと思ったら、なんというファイナルのバーゲンセール。ステージが易化したわけではないのでこの表現はおかしいが(グライディングリングがパイプスライダーより楽なのかもしれないが、ジャンピングバー、ハングクライミング、スパイダーフリップの三連は相変わらずの鬼畜)、今回レベル高すぎwww。完全制覇が出ても前ほど興奮しなかったのは、あまりに簡単そうに突破されてしまったためか、漆原が新キャラすぎてまだ思い入れがないせいか。むしろリー・エンチとコングのファイナル進出に大興奮したが、コングは実にもったいない。
大の字の山田とスパイダーフリップで悶絶する竹田に時代の移り変わりを感じた。山田の引退が本当なら、3rdにさえ行けば全盛期ばりの活躍を見せてくれる説は伝説のまま終了か。竹田の安定感は健在なのに、もっと勢いある人が出てきてしまった寂しさ。長野はタイムアタックし過ぎw。
2010/01/01
スコアやタイムも2010なことに注目w。ドラクエ年賀で干支一周したので今年からマリオ年賀で。そしていきなりトラが浮かばなくて困り、スーツを捏造。タヌキ年とかカエル年とかあれば楽なのになぁw。あとウマとかイノシシも思いついてない件。
明けましておめでとうございます。去年は久々に1やりこみ追加できたので、今年も1やりこみ以上追加目標で頑張ります!今年もよろしく!
年越しイベント
メンバー:Christopher、ちゅん、雪月花、クリームさん、がわさん、とし、大、おれ。もはや大学近くで集合する必要がないので、今年の初詣は去年までと変わって神田明神。大が「かんだあきら かみ」とか読んでたw。誰だよ神田あきら!おみくじは大吉だった。
クリームさんが離脱し、Christopher邸へ。今年の時間つぶしはカタン。初期配置で5鉄+8麦+10麦、3木+4木+6羊を確保。木は3、4合わせて6相当なので土以外は潤沢。3:1港と羊港ゲットまでの序盤だけ唯一土を自力調達可能なChristopherと友好的に交渉を進め、残りはガンガン都市化して勝利。年始から気分が良いw。
とし、大が離脱し、新木場へ移動。例年、若洲海浜公園まで1時間歩くのだが、今年は社会人らしくタクシーを利用。なんて楽なんだ!
頭上は快晴なのになぜか日の出の方向に限って曇ってた。