お気の毒な冒険の書

冒険の書25 2012年1月〜3月

2012/03/31

シアトリズム、隠しキャラ全員出した。実績61。ラストが紺のクリスタルだったのだが、今日の時点でこれだけまだひとつも取っていないというひどい状況。手持ちで紺ドロップが判明している譜面がひとつだったのでそれを1日中やるはめに。

その譜面、BOSS 3のドロップが上に表記されているものから順に、紫のクリスタル、紺のクリスタル、リボン。最初、期待値24回かなと思って始めたのだが、明らかに紺が出ない。全然出ない。10回やって、紫8、紺1、リボン1とかそんなレベル。そこで疑ったのがトレジャーハンターLv3のアビリティ。レアアイテムを取りやすくなるらしいが、そもそも「レアアイテム」ってどれだ???

前述の結果はトレジャーハンターLv3ありでのもの。そこで、試しにそのアビリティをはずしてみると……1回目:リボン、2回目:リボン、3回目リボン。ちょwww。露骨に傾向が変わった。

仮説:上に表記されているものほどレア。素の状態では下のアイテムが出やすく、レベルの高いトレジャーハンターアビリティを付けるほど出やすさが上にシフトする。

つまり真ん中の紺が欲しい場合、Lv3は効き過ぎてるということになる。というわけでトレジャーハンターLv1をセット。1回目:紺、2回目:紺、3回目:紫、4回目:紺。おおおおお!!!

結論:トレジャーハンターの効果はでかい。特定のアイテムを狙う場合、適切に選択しないとえらい苦労する。……と思う。(試行回数が少ないので断定するにはもうちょい検証が必要。)

2012/03/30

ベースになってることを明記してもらえるなら構わないです。ドラクエRTA歴が浅いこちらのレポートがガチ勢の元になっているのはステータスになるし、こっちにしてみればレポートの差分が見つけやすくて、イコールこっちの戦略のブラッシュアップポイントだから読みやすいw。たださすがに、まんま自分の文章が明記なしに人のレポートのあちこちに組み込まれているのは抵抗があったので。

しっかし、アークマージ×2+大魔神に対して大魔神混乱させて殴らせればアークマージのザオリクループを正面から打ち破れるとか全然思いついてなかったなぁ。言われれば、あーーー!と思うのだけど。まぁこのエンカは毎回引くものでもないから置いとくとしても、アニマルゾンビのボミオスを装備技で解除とか気付いてなかったのは大問題だw。具体的なエンカの組み合わせひとつひとつについての掘り下げが全然できていなかった。

「DQ3RTA Wiki」みたいのつくって全員で一つの文章をブラッシュアップしていったらどうなるだろうとか、ふと思った。発散しちゃうかな。

2012/03/29

「DQ3RTA 短時間攻略ガイド」(ガーネットさん)

うちのレポートの文章がだいぶ引用されてるので、半ば共著状態。しかし、改善点や細部の詳細な説明、こちらが気付いていなかった事項がビシっと盛り込まれていて色々目から鱗だった。またもう一度挑んでみたくなるレベル。

文章引用は聞いてなかったので光栄半分、ちょおま半分。(画像引用の許可についてだけ確認されたけど、むしろエニックスの著作物なゲーム画面なんかより、おれが書いたものである文章の許可を確認するとこだろとw。)そもそもこちらの攻略はガーネットさんの上げていた動画をだいぶパクっているので強くは言えないんだけどw。プレイヤーごとに考えてることは微妙に違うと思うし、それを共有することに意味があると思うので、自分の言葉で書いた方がいいと思いますよー。

2012/03/28

シアトリズム、単純に等間隔のリズムを刻む場所でも、タッチとスライドとかホールドとスライドみたいに混ざったのが高速でこられると、動作の違いによって等間隔が狂いやすい。タッチとスライドの場合、全部スライドにしてしまうと同じ動作でリズムをとれるが、余計にスライドする分遅れてしまうことも。往復でスライドすれば速さもカバー可能だが、↓○○↓○○みたいに偶奇が合ってない場合は無理。そして、ホールドとスライドの場合はそのような小細工すら不可能。何が言いたいかというと、FF4BMS(ゴルベーザ)がむずいいいい

全譜面のクリティカルバーを埋めた。実績57。

2012/03/27

シアトリズム、究極譜面とかの忙しい箇所をさばいてる時って、頭が落ちゲー脳になってることに気付いた。とこぷよLv99の落下速度MAX時の状態に近い。ぷよなら問題ないけど、音ゲーだとそれでリズムがどこかへ行ってしまうのが問題。リズム脳の時は判定ライン付近に視線を置き、丁寧にタイミングを見計らう。一方で、落ちゲー脳は先を先を見てしまう。ていうかそうしないとあの速度は反応しきれない。その結果タイミングをとる精度が落ちる。

音ゲーうまい人達は、リズム脳と落ちゲー脳が同居してるからすごいんだと思う。ノートを暗記して判定ラインだけ見てても高速でさばけるようになるか、音を暗記して判定ラインを見なくても正しいタイミングをとれるようになるか、ってことなのだろうか。

2012/03/26

すれ違い広場、岩手きたーー。残るは和歌山、岡山。奇しくも「かやま」対決に。海外も埋めたいので用もなく羽田空港にでも行こうかと考えたが、機内で通信禁止なこともあり、思うほどすれ違えないらしい。国内で外国人が多い場所と言えば観光地だそうで、京都とかいいらしい。東京だとどこだ?浅草とか?でも初詣の時大して来なかったような……。

すれ違い伝説は現在、I が5周クリア、II 表が3周クリア、II 裏が6週目終盤。

2012/03/25

アナログゲームをたくさん所持しているKatasouさんの呼びかけでパー研アナログゲームの会 with alchem、Tokky、yuno。6ニムト、花火、カタンをプレイ。最初の2つは初見。

6ニムト、ハーツを難しくした感じのゲーム。最初2ゲームの失点が2、0でダントツと思ってたら、次で22食らって結局3位に。4枚以下の行の右端+1のカードは安牌と思ってたら、最小カードによりその行が撤去されて別の行をごっそり持ってかされた。罠だー。

花火、帽子を被った囚人の話を彷彿とさせる協力ゲーム。自分の札は自分で見られず、人に限られた情報を伝えることはできて、目標達成を目指す。順調かに見えたがターン数制限が不意に訪れ、25点満点中21点で終了。

カタン、おれの布教活動w。かわりにalchemが勧めていたゲームができなかったので、次は控えます。極限カタンの会の面目を保って勝利。と言いつつ、序盤は取れなきゃ初期配置の意図が破綻するレベルの港を奪われたり、独占がピンポイントに刺さったりで、かなり苦しかった。引きまくったカードがソルジャーばっかだった分、盗賊を常時相手側に置き続けつつ騎士賞確保できたのが勝因。

アナログゲームの会と言いつつ、シアトリズムのマルチプレイもちょっと。あと場所がフリータイムのカラオケだったので、最後にちょっとカラオケ。あと、晩飯後にjubeatもちょっと。今日何の会だっけ?w

2012/03/24

おとといネタで書いた話は実際あった模様。マジかwww。あー、もしかして、最後に遊んだゲームが本体設定の人って、気を遣ってないというのは正反対で、隠蔽工作に気を遣いまくった結果なのだろうか。だとしたら、もっと堂々としようぜと思うのだがw。最後に遊んだゲームは布教したいゲームに!

2012/03/23

シアトリズム、シリーズ熟練のFF1〜6をSSSにした。さすがに基本と違って熟練は、フルチェインなら余裕だけどフルクリティカルは骨が折れる。といっても一部のBMSだけだけど。ビッグブリッジや決戦は1時間ずつくらいやり直した。

ちなみにやり直す時はSTARTではなくSELECTを押してメニューを開いた方がいい。STARTを押そうとして間違えてその右隣のPOWERとか書いてあるボタンを長押ししてしまったことがあるので。そうでなくても左手の方が空いているはず。

2012/03/22

すれ違い広場、佐賀県きたーー。残るは岩手、和歌山、岡山。

通勤中だけでなく、仕事中もずっとすれ違い状態のまま鞄に入れてるのだが、帰りにチェックしてみるとすれ違った時刻的に昼休みにすれ違ったであろう人が結構いる。スリープ状態だから行き帰り遊ぶ分の電池も持つし、通勤中あまりすれ違えないよという人は仕事中のすれ違いを試してみることをオススメする。それにしても、もう40回以上はすれ違ってるあのMiiやあのMiiは一体どの人なんだろうw。リアルでは見ず知らずなのに、すれ違いではすっかりお馴染みさんが増えてくるのが妙な感じ。

ちなみに、再度すれ違ったMiiに対して「すごくいい」を選ぶかどうかは、最後に遊んだゲームがおれの持ってるゲームかで決めてる。要するにマリカーやスラもりだと「すごくいい」にして、ポケモンやモンハンだと「ふつう」にしてるw。(知り合いだとオマケするけど。)本体設定だったりするのは論外w。最後に遊んだゲームが何になってるか気を遣わずすれ違うのはよくないと思う。こっそりやってるラブプラスが大公開されても知らないよ?w

2012/03/21

シアトリズム、リズポ99999。プレイ時間65時間、実績48。大も最近リズポカンストしたと聞いたが、奴は発売日に(おれより2週間早く)入手してるので、おれが買った時点でリズポ40000あったはず。大遅すぎワロタ。

それはそうと4:30までプレイしてたので仕事中眠いんだが。

2012/03/20

大邸に行ってシアトリズムのマルチプレイしてきた。というのも、これまでカオス神殿ガン無視でシリーズとチャレンジばっかやってたので、もうすぐリズポカンスト、初期キャラの全員Lv99目前という状況にも関わらず隠しキャラが全然出ていないという困った状況。スマブラみたいにどのモードだろうととりあえず遊んでれば隠しキャラ出るのかと思ってたら、リズポでたまるクリスタルは微々たるものだったという。大の方がドロップアイテムが判明している譜面をいっぱい持っているので協力してもらい、無事リディアやエアリスといったおれの嫁を解禁することができた。

それにしてもこのゲーム、レナとかセリスとかガーネットとか、出てない嫁が多い。あとデフォルメの仕方がいまいち萌えない。脚とかひょろひょろでカエルみたいだし。

2012/03/19

今日の通勤はすれ違う顔ぶれが違ったけど、休みと休みの合間だからだろうか。

2012/03/18

バー埋め中にFF11 EMSの究極譜面で遭遇した現象。

FF11 EMS

4グレで、バーがへこんでる箇所も4箇所。ということはFEATURE ROOTの2本目って1ノートでバー1本かよw。そんなこんなでFEATURE ROOTのバーを全譜面全難易度埋めた。リズポ87334、実績43。

2012/03/17

ハウステンボスのドラクエ展が開始。六本木の時よりもルイーダズキッチン/ルイーダズカフェにオリジナルメニューが多いな。「ドラゴンクエスト・ピアノ生演奏」なんてのもある。

行きたいけどハウステンボス去年行ったしなぁ……。むしろだからこそドラクエ以外には目もくれず完全にドラクエだけ目当てで、どっかの週末一泊で行ってくる?一人で行こうとは思わないのでとりあえず受け身でいるw。

2012/03/16

ランバト、ゴーバスターズは85.8点まで伸びた。これで再び全戦隊OP85点以上に。

2012/03/15

SSS埋めをしたことで、単なる操作ミス率がだいぶ減った。このゲーム、スライドが難しい。手首のスナップをきかせてしまうと円運動になってしまうため、方向が誤判定されたり、ペンが浮いて認識されなかったりする。特にホールドの後のスライドで浮きやすい。(というか、DSリズ天のはじき操作が染み付いてるせい。)一操作一操作意識を集中させてやってたら、段々と慣れて無意識にできるようになってきた。

あと、ボールペン型のDSタッチペンを見かけたので買って使ってる。見た目は完全にボールペンだけど、カチッとやるとペン先に出てくるのはDSタッチペンというw。太さがほどよくなるし、ちゃんとグリップのついてるペンなので、長時間握りしめてても痛くならない。シアトリズムのスライド操作はリズ天のはじきと違って画面にしっかり線を引くイメージなので、その点でもぴったり。

2012/03/14

シアトリズム、エブリデーボーナスが出たのを見て0時まわったことに気付く日々w。

FF12、13、アンコールの基本譜面をSSSに。これで基本譜面は全部SSS。けど実績は全基本コースS以上、全基本譜面フルチェインしか出なかった。全コースSSSや全譜面フルクリティカルはないんかい。まぁあったらあったで究極譜面が無理ゲーすぎるけどw。

2012/03/13

昨日の教訓を活かして、FF7〜11基本譜面SSSで止めておいた。気を付けてるのにラスト1ノートでミスることが多い。「よし、行った行ったぁぁぁあああ!?ノォォォーー!!!」みたいに。しかも、急いで止めないと、SSS逃してクリアしてしまったらコースの最初からやり直さないといけないから怖い。

2012/03/12

シアトリズム、FF1〜6の基本譜面を全てSSS(999万9999点)にした。もちろんこの作業はシリーズモードで。(各曲をSSSにすると同時に、コース全体もSSSで埋めていくため。)曲単位でやり直せるので3連発パーフェクトする必要はない……のだけどFF1、FF2は普通に一発SSS×3。しかし、調子に乗ったのも束の間、加速度的に集中力が落ちていき、後半は2〜30回ずつやり直しながらどうにかこうにか。

本当はFF7もやったのだが、ラストのセフィロス音頭を何度もやり直している最中でうっかり「シリーズに戻る」を押してしまい、そこまでの2曲のSSSがパーにorz。

2012/03/11

シアトリズム、各種クリア状況が100%になったので、すっぴんをやめてFEATURE ROOT側のクリティカルバー埋め。基本譜面は全部埋め終えた。現在リズポが50000弱、実績解除29。

2012/03/10

会社のオタの会。店がアキバのグランヴァニア(二回目)だった。DQ5を彷彿とさせる店名だけど、DQ5は関係ない。しかし一応一杯目は、DQ5を彷彿とさせる飲み物であるレモンサワーにしておいた。当然他のメンバーはネタ分からなかったけどw。

集合より前からアキバをうろうろしていたため、すれ違いがだいぶできた。1日で100回すれちがった!」を獲得。国内のすれ違いマップは残り4県(岩手、和歌山、岡山、佐賀)となった。果たして一番ビリの県はどこになるのか。「うちの県そんな影薄くねぇよ!」と思うこれらの県出身の人がいたら、すれ違ってくださいw。

うろうろしてjubeatやったら、only my railgun赤が85万点まで伸びた。まだどうなってるのか把握しきれてない箇所が残ってるが、とりあえずクリアだけなら安定に。

2012/03/09

jubeat、PONさんとやった時にぶっつけで挑んで撃沈したonly my railgun赤(Level 8)に、譜面動画を何度か見てからリベンジしたら一応クリアできた。70万1000点くらいwww。終了時65万くらい → シャッター頼む〜〜〜 → うはwwwギリギリwww。

ランバト、毎年恒例「全戦隊OP85点以上」の実績解除が未達に戻る時期が来た。今年の新たな戦隊「特命戦隊ゴーバスターズ」(例によって中身は全く見てないw)が加わったため練習中。ゴセイジャー、ゴーカイジャーとあっさり初歌いで90点出る年が続いていたが、今年はちょっとヤバめ。まず初歌いが78点。で、先週末の非ランバトカラオケでの一回の練習を経て、今日のヒトカラ。一回目が83点。高ぇ!きつい!で、総オク下げを試して82点。精密採点ではずしてる箇所の確認するかな……。

2012/03/08

すれ違い広場、「『すごくいい』と50回言ってもらった!」を獲得。いやぁ、それほどでも(違)。

現在、すれ違い回数:1754、広場のMii:2080、お祝いリスト達成数:53、国内すれ違いマップ:40(残り岩手、和歌山、岡山、愛媛、大分、佐賀、長崎)。すれ違い伝説は I を4回、II 表を3回、II 裏を4回クリア。II の鍵3種は全入手済み。帽子は II 裏だけ未コンプ。

2012/03/07

シレン5、冒険の足跡の「銀行をギタンでいっぱいにした」(9999万9999G)を埋めるにあたって、効率のいい方法を考えてみた。

ゲンナマゲイズ or ギタンマムル or ガマラ種狩り

1匹数千G。深層の敵はそこまで行くのが面倒。チドロやみだれ大根やカッパ等、装備が強くても万が一があるモンスターが怖い。ガマゴンなら迷いの井戸低層だが、湧くペースはイマイチ。

キャットストーン集めて「お金持ちになりたい

1回99万9999G。キャットストーン100セット集めなんて誰がやるかw。メイン稼ぎにはせず、他の稼ぎの裏で集まるごとに。

所持0Gで困った時

困った時×5を用意して、以後祝福吸い出し1枚につき、5000G程度×5。同じ祝福吸い出しを使うなら、次の方がよい。

売却→タダの巻物

タダ×5を用意して、以後祝福吸い出し1枚につき、手持ちアイテムの総売却額×5。例えば、札210G×99を詰めまくった保存の壺とか。(メイン装備も馬鹿高いが何かの手違いが怖いのでw。)

一番最後かな。攻略wikiで答え合わせしたらやっぱ同じ方法書いてあったw。

2012/03/06

シアトリズム、チャンレジで全究極譜面をすっぴん、S以上でクリア。(まだ出てない曲があるかもしれないけど。)というわけで、このゲームでまだ一度もアビリティもアイテムも使ってねぇw。召喚獣、チョコボ、何それおいしいの状態。

FF4の四天王戦の曲が一番苦労した。60回くらいw。ホールド→下スライドの連打で崩される。しばらくスカルミリョーネとカイナッツォの顔は見たくない。

2012/03/05

DS用のイヤホンが断線した。どうせシアトリズムは電車ではやらないからしばらく問題ないけど、次外で誰かとプレイする時までに買っておかねば。

前のイヤホンは4年持ったのに、今回のは5ヶ月。巻き取り式って、よく調べずになんかスタイリッシュな感じがして買ってしまったけど、寿命短いんだなぁ。思い切り引っ張ってしまったり、盛大に絡まったまま巻き込んでしまったり、そりゃコード痛むわ。ワイヤレスなら断線の心配ないかなと思ったけど、シアトリズム用だと遅延が心配だし、次はちゃんと調べてから買おう。

2012/03/04

昨日の帰り際に、「カラオケも行きたかったけどもう時間ないですね」と言ったら、じゃあ今日行きましょうということに。カラオケで練習したい曲がたまっており、ちょうど別の遊び予定が流れたところだったので、連続でも全く問題なしw。

けい坊君を誘ったところシアトリズム持ってた。シアトリズム勢を誘いたかったので大当たりw。PONさんと3人でカラオケ→シアトリズム→ゲーセン。ところで、晩飯で行った新宿のトンカツ茶漬けの店、なんか覚えがあってだいぶ前に誰かに教えてもらって行った気がするんだけど、誰とだったっけ。

2012/03/03

大と、今年のドラ映画「のび太と奇跡の島」を見てきた。舞台挨拶の抽選はずれたので普通に午後新宿で。そしたら同じ映画館の同じ回を観てきていたPONさんとエンカウントwww。しかも、3DSのすれ違いで見つかって電話がかかってきて振り向いたらいたというw。

映画観た後はファミレスでシアトリズムFF→ゲーセン。

以下、黒字でネタバレ感想。

2012/03/02

チャレンジの熟練譜面を全部クリア。途中でスタッフロールを迎えた。

2012/03/01

4年前、2月30日の日記を書いたのを思い出した今日3月1日。どんな閏年だよwww。

シアトリズム、基本譜面のシリーズ1〜13をクリア。FF8のフィールドとFF13のフィールドが一発フルクリティカル(999万9999点SSS)だった。(FF13の方は体験版2で一回やってるので、初見ではないが。)どうも、覚えてない曲、知らない曲の方が音や画面に集中するらしく、点が良いという逆の結果に。シリーズで一番好きなFF6の曲はというと、セリスのテーマを歌いながらやってしまったりしてミス連発w。後ろの魔列車とか見ちゃうだろ!

2012/02/29

シアトリズムFF届いたー。帰りが遅かったのでとりあえず1時間ほどプレイ。シリーズの1〜4をクリアした。体験版で究極譜面ばっかやってたので、基本譜面だとさすがに初見フルコンだらけ。なんかアビリティとか装備とかどうでもよくね?と思っていきなりすっぴんにしたら、点数に+200万ついた。ああ、それで999万9999点満点になるのか。

2012/02/28

前に書いた通り、通勤中やるゲームはシレン5を再開してる。今日やっとモンスター図鑑をコンプ!これで、アイテム、モンスター両図鑑とも完成した。残るは冒険の足跡のコンプ(銀行ギタンMAXとフー消しMAX)。

シリーズ重ねるごとにあれやこれやの要素がてんこ盛りになっていってる気がするこの作品。プレイも断続的になってしまっているが、プレイ時間自体はまだ300時間弱程度。ちゃんと現実的な時間でコンプは可能であることを、シレンジャーとして示したいと思う。まぁ人に勧めるなら初代だがw。

2012/02/27

以下のお申し込みにつきましては、
残念ながらチケットをご用意することができませんでした。

■「映画 ドラえもん のび太と奇跡の島 アニマルアドベンチャー」初日舞台挨拶【特別抽選販売】

はずれた……orz

2012/02/26

カラオケの会。先月書いたシカさんご招待を実行。95点超えを4回くらい披露して、メンバーを驚かせていた。まぁこっちのメンバーはこっちのメンバーで、それぞれの持ち味を発揮してたと思う。多分。でも、点数勝負したら勝てんw。

2012/02/25

今年の東大入試の数学、時間測って解いた。1、式立てて微分したら5次式になって放棄。2、久しぶりすぎる行列のn乗の求め方をなんとか思い出して完答。3、テクニックを要しない積分計算問題……のはずが、微妙に計算ミスして答が1/960だけずれたw。5、平行四辺形の下底固定して上底だけが平行移動するイメージ……が湧かなくても式の上でも解けるし、最易問だと思った。4、6時間切れ。

2、5完答の、3プチ減点と1部分点が相殺で、およそ3完60点ということにしておこう。行列忘れてるなぁ。ケーリーハミルトンどころか、2×2の場合の逆行列すらぱっと出て来なかったw。

2012/02/24

明後日新宿行くから、それで入手できなかったらおとなしくポチって入荷を待つ。

ヒトカラ。このところ、もってけセーラー服の点数を上げるのにハマってる。ランバト的には点数の相場が完全に別ゲーなこの曲だが、以外に練習すれば点が上がる曲なので、なんだかんだでランバト向き。89点ら辺までは出るようになってきた。(100〜200人中で1桁位に入れるくらい。)とにかくひたすらガイメロ動画をリピート再生するところから攻略は始まる。ボーカル入り音源は正解の音が分からなくなるのでやめた方がいいw。

2012/02/23

GBAリズ天パフェコン。ラストはボンダンス→リミックス5→リミックス7。最後のリミ7、どうしても開幕の行進が音に合わないと思ったら、イヤホン片方音鳴ってないだけだったw。詰まった時はモノラル/ステレオの設定を変えてみるに限る。多分。

2012/02/22

今日はちょっとプレイ。パフェ41まで。あと7。これ終わらせてシアトリズム入手すればいい具合かな。

2012/02/21

シアトリズムの(中略)ヒトカラ。未来日記2期OPがかっこいいけどオール英語でむずい。なんとかランバトで85点は出せた。

リズ天、パフェ38、ハイレベル10、平凡0まで。

2012/02/20

シアトリズムの一時的な代わりとして(中略)jubeat。only my railgun黄(Level 6)でやっとフルコンだせた。けど93万点で、自己ベの94万点更新ならず。結果を見ると青ばかり。叩けばいいってもんじゃないらしい。累積ですらオール黄になってないから、ここまでのおれがTASさん並に頑張ってもEXCELLENTは無理ということだw。

GBAリズ天、オールハイレベルまで。パフェ15、ハイレベル33、平凡0。全パフェの壁は特になさそうな手応え。難易度がGBA<DS<Wiiという印象。初見のタップスターのような無理ゲー感や、いくらやっても苦手なコンコンズのようなのがない。

2012/02/19

GBAリズ天、ボタン操作だからプレイ音がうるさくないのが良い。電車でも普通にできる。イヤホンして周りの音シャットアウトするので、乗り過ごしにだけ注意が必要。

2012/02/18

シアトリズムの一時的な代わりとして、少し前に入手しておいたGBAの初代リズ天に手を出した。残る未プレイのリズ天。といっても、フタエ天国等のMADをニコ動でさんざん見たことがあるせいで、全部のゲームを知っているというw。基本的にDS版やWii版に踏襲されてるゲームシステムだが、練習と本番の境があいまいだったり、1リミックスが5ゲームずつだったり、DSとWiiほどにはGBAとDSは同じじゃないんだな。

2012/02/17

シアトリズムFF品切れで買えなかったwww。結構売れてるんだな。このところゲームはフラゲしてばっかだったが、入手に手を抜いた途端これだ。

2012/02/16

旅行記完成。いつもなら一緒に行ったメンバーに写真渡すところだけど、今回は巡礼写真ばっかだからいいかなw。

クリームさんとルイーダの酒場のバレンタインイベント行ってきた。ピンクモーモンティラミスと世界樹のしずくホットバージョン。スクラッチは全ハズレ。福引所はスライムボールを2つゲット。

シアトリズムFFは明日買う。

2012/02/15

旅行記まだ書き途中だが、明日は予定があり明日書き終わるか分からないので、書いたところまで

2012/02/14

スラもり3終わったから、携帯機のゲームは一段落かな。正確には外でやるゲーム。シアトリズムFFとかは外でできないので。マリカー7のWi-Fi戦も同様。となると全コンプまであとちょいのシレン5辺りまで遡ることになる。

2012/02/11 〜 2012/02/13

雛見沢巡礼 with 雪月花、新堂さん、Christopher、ROPPY。[旅行記]

2012/02/10

来週シアトリズムFF出るからそろそろスラもり3を終わらせないといけない。というわけでもうキメラの翼解禁で20連戦。……の途中で23時半になってしまい、明日5時半起きなので、19戦目でスリープして中断。旅行の行きはスラもりの最終戦から始まることにw。

追記:2012/02/11

20連戦クリア!キメラの翼戦術にしたら楽勝過ぎた。デッキの駆け引きを台なしにするうえに、COMが馬鹿だからこその戦術なので、好きなやり方ではないw。

2012/02/09

いたストWii、スタンダードルールのツアーモード(18マップ)をクリアし、スタッフロールまで。1位15回、2位4回、3位1回、4位1回。って書くと3回クリア要件満たせなかったことがバレてしまうわけだが。

イージールールまだ一度もやってないけど、こっちもツアーひと通りやらないといけないんだろうか。

2012/02/08

ニコ動で実況動画が上位に来てた、FLASHによる女の子版ロックマン「ロッコちゃん」(非公式)が面白そうだったのでプレイしてみたら完成度高すぎてヤバかった。本家のシリーズだと言われても普通に信じてしまうレベル。ドット絵やBGMのレベルも高いが、何よりロックマンっぽいギミックのツボを心得ているのが素晴らしい。

2012/02/07

うはw、英語勝ったw。

2012/02/06

すれ違い伝説1のお祝いリスト、30人以下のMiiでクリアを達成。25人だった。ありがとう、通勤経路で毎日必ずすれ違う人達、ていうか多分勤め先同じっぽい人達w。これで1は4周クリア、2の表が2周目の途中、2の裏が2周クリア。

いたストWii、店0軒からの逆転勝利に成功。

  1. 序盤全く店に止まれず素で全エリア3色に染まるひどい奇跡
  2. その分株に全投入し、セルフ77状態+全員に相乗りで中盤まではついていく
  3. 買い物量が増える終盤が明らかにジリ貧だし、相乗りだけじゃトップは厳しい
  4. 空き地2軒に絞って5倍買い
  5. 税務署クリーンヒット
  6. 逆改築による無限増資を始めようと思ってたがその前に勝利

対COM戦だったからネタになる勝ち方ができて良かったけど、対人戦であの序盤を引いたらサイコロと一緒にコントローラ投げるレベル。

2012/02/05

六本木の次は長崎のハウステンボスでドラクエ展やるらしい。おぃぃぃぃ、1年遅いよ!去年ハウステンボス行ったよ!

2012/02/04

来週末、旅行(雛見沢巡礼)に行くので必要な物の買い出し……の後のカラオケにだけ参加w。

普通の白川郷旅行に便乗しておれは完全にひぐらし目当てで行くのだが、何しろひぐらしと季節が真逆。雪のせいで同じ絵が探せなかったり、そもそも移動困難という場合は普通の観光コースと被ってる範囲の巡礼に留め、大丈夫そうなら単独行動であちこち回ってみようと企み中。雪ふんな、雪ふんな。

2012/02/03

今年の麻布入試の算数を解いた。さすがに普通に満点だが、時間制限60分のところ53分と結構ギリw。最後の答「3と22/73」とかエグすぎるだろwww。幸い、計算ミスしなかった。良問だったのは第3問。

2012/02/02

シアトリズムFFの体験版2がダウンロードできるようになってたのでやってみた。FF8とFF13から2曲。両方とも究極譜面をクリア。再来週か。楽しみだ。

しかし、おてうさん攻略しないのかー。

2012/02/01

行方不明だったBIG ECHOの会員カードが見つかった。いやーよかった。結局、先週の月曜、最後にカードを使ったカラオケに直接行って聞いてみたらあった。先週の金曜に電話した時はないと言われたんだが、電話出た店員の対応が悪かったやら、本当にその後に発見されたやら。少なくとも、カラオケ受付時に記入する電話番号に何もかかってこなかったということは、部屋に置き忘れた直後に発見されたわけではなさそう。

歌ってる時にカードを机の上に置きっぱにしてても出るとき財布にしまう習慣は、いつもヒトカラでそうしてるから染み付いてるはずなのに、何をどううっかりしたやら。今度からログインに使ったらすぐ財布にしまうようにしよう。

2012/01/31

まだ書き忘れあったw。ルイーダの景品で、1周目は一直線にメダル王目指したからスルーしてた表カード側の景品「ドラゴンクエストスペシャルアイテム」(大きなメダル3枚交換)を2周目で余ったメダルで貰ってみた。というわけで久々にガイドブックの景品ページに写真追加。(ネタバレ注意。)

これであと未確認の景品は大きなメダル2枚の「伝説のディナーコース」だけかな。手元にメダル2枚あるから確認しようと思えば確認できるんだけど、貰ってくるものじゃなくてその場で食べるものだから機会温存中。かつての裏カード2枚目のディナーコースは味わい済みだが、その後裏側の景品がなくなったことを考えると、今表版を頼んでも表裏のバリエーションがなくなってて同じようなのが出てきたりしないかなぁと若干気になるw。

2012/01/30

昨日の書き忘れその1。ぷよぷよまんについて日記で触れたのに、すっかり忘れてたことに気づいたw。23日の脳内予定がカラオケで完全に上書きされてた模様。

昨日の書き忘れその2。ルイーダの後、yunoとゲーセンでjubeat対決して勝利。レベル6や知ってる曲のレベル7なら初見でクリアできるくらいにはなってきた。何度かやってるonly my railgunのADV(レベル6)が92万点くらい。そのrailgunは負けたんだけどw。

2012/01/29

パー研メンバーで新年会 with yuno、Tokky、Katasouさん、alchem。新宿で昼食→カラオケでカードゲーム、マリカ7、ランバト→2周年記念のルイーダの酒場。

2th ANNIVERSARY
▲2周年記念限定 天空のスイーツ

2thじゃなくて2ndじゃね?とツッコミ入れてたのだが、ググってみるとどっちも使われてるようにみえる。よく分からん。

昼食はラーメン希望が多かったのでalchemオススメ、太陽のトマト麺なる店へ。ラーメン屋っぽいけど中見はイタリアンという面白い店で、セットメニューのそこは普通餃子だろというところがチーズの包み揚げ(見た目は餃子)になってたりとかw。

フリータイムでカラオケに入って、すぐには歌わずKatasouさんとalchemの持ってきたカードゲームを1プレイずつ。ゲーム名忘れてしまったがw、どっちも2位だった。神経衰弱をいい具合にアレンジしたやつと、条件を満たす3枚組を早い者勝ちで見つけていくやつ。

マリカー7、念願のWi-Fiランダム戦以外での対人戦。150ccグランプリのキノコ、コウラ、スペシャルカップ。簡単なコースでは甲羅ぶつけられまくって7位になったりしてたが、クッパ城ではトゲゾーくらってもなお後続の姿が下画面に映らないほど引き離して独走勝利。アイテム嫌い!クッパ城サイコウ!

ランバト。カードなくしたので点数出しても記録に残らず。もう少し探す(今ココ)→前データを引き継いで再発行できないか聞いてみる→諦めて新規発行、の順でどうにかしようとするつもり。点数狙いのゲキレンジャーで93点台を出して勝ったと思ったら、締めのGod KnowsでKatasouさんに94点台出されて負けた。勝負じゃないけどw。

六本木に移動してルイーダ。5人だったのでロイヤルルームを予約しておいた。ロイヤルでもちゃんと2周年記念メニューは出して貰える。カラオケ付きだけど、もう歌ってきた後だったのでBGM代わりにドラクエ関連の歌をひと通り投入。ドラクエが尽きたところで今度はFFをひと通り流してたら、メニューを運んできた店員さんが「FF10-2ですね!」。なぜ分かるしwww。真面目な話、ルイーダの店員さんが素でゲーマーなのはかなりポイント高いと思う。

2012/01/28

極限ボードゲームの会。カタンは2戦やって6、10。1勝できた。最近ゲー研ポケモン勢で流行ってるらしいドミニオンは、初めてだったのでノリが分かった頃には出遅れてる感じで1勝もできず。

晩飯中の雑談への私信。踊る宝石+αの編成が出ることを確認。見覚えあったのは記憶違いではなかった。ただし最後の階だと踊る宝石だけでしか出ないみたい。

踊る宝石+α

2012/01/27

大とカラオケ&ゲーセンへ。BIG ECHOの会員カードが行方不明なことに気付く。月曜にランバトしたカラオケに電話してみたが忘れ物は見つかってないというし、財布やカバンには入ってない。ランバトする時以外取り出さないので、月曜以降どのタイミングで消えたやら完全に謎。困ったなぁ。

2012/01/26

スラもり3、20連戦最後、相手のHP0にしたが突入に転じるタイミングをつくれないまま押しこまれて負け。開始からの時間を測ってみたらここまで来るのに2時間半以上。やはり平日にやるべきではない気がする。まだ一応、挑むたびに惜しくなってるので、キメラの翼使用禁止は解かないつもり。

2012/01/25

くねおさんがニコ生でマリオ1やってたwww。

2012/01/24

いたストWii、スタンダードルールのドラクエツアーとマリオツアーを終えて、スペシャルツアーが出た。ここまでの戦績は1位9回、2位2回、3位1回。

2012/01/23

会社の先輩シカさんとカラオケへ。相変わらずランバトで95点超えを普通に出してくる。これはもうカラオケの会に招待するしか。

2012/01/22

今年のセンター試験の英語を本番の時間制限で解いてみた(リスニング除く)。結果:188/200。間違えたのは、発音1問(1)、短文穴埋め2問(10、13)、ラストの長文1問(46)。去年の7問間違い186点に対して、今年は配点の高い長文でミスってしまって同じような点に。悪くない点なのでよしとする。

センターは時間に余裕があるのが嬉しい。長文とか落ち着いて全文読み尽くしてから設問に移れる。TOEICは拾い読みしないと時間なくなるから嫌い。つーか拾い読みできない。

2012/01/21

スラもり3、時間かかるので平日はあまりやってなかった20連戦再び。そしてまたもラストもうちょいで守りきれず。前回も今回も20戦目開幕でHP0にされてギリギリやられたということは、開幕を少しでも凌げればいけるはず。今回は開幕に魚雷系ばかりをツモってしまい被弾を許してしまったのが敗因。HP1からのリカバリを優先するなら魚雷系はデッキに入れないべきか。19戦目の攻撃が通りにくくなってしまうがここは長期戦覚悟で。薬草どれくらい入れるかが悩ましい。

2012/01/20

ルイーダの酒場 2周年記念限定 天空のスイーツ(1/28〜1/30)。今日のニュースだが、先週時点で29日を予約してたおれに死角はなかったw。

2012/01/19

スライム肉まんの次はぷよぷよまんかよw。しかも「ぷよまん」が昔からあるのに「ぷよぷよまん」を出すとか、二番煎じにも程があるだろw。(帰り道のファミマを全力で検索しながら)

2012/01/18

ゲーセンのゲームは全然やらない人なので、最近だと誰かに連れられて行った時とかにちょっとずつjubeatをやったことがある程度だったのだが、家の最寄り駅にjubeatがあることをたまたま発見し、珍しく自発的にプレイしてしまった。

いつも難易度BASICしか選択してなかったので、たまにはとonly my railgunのADVANCEに挑んでみたら意外とクリアできたり、いつもアニソン絞り込みをデフォにしてたのだが、たまにはと全曲表示してみたらジブリ曲がいくつかあることを発見したりで、ちょっと興味がわいてたりw。

とはいえ、仕事帰りの寄り道はカラオケが既にあるので、最寄り駅よりもむしろカラオケで降りる駅にあったらちょくちょくプレイするかもしれないんだけどなぁという感じ。

2012/01/17

いたストWii、「インサイダー」にあたる用語として「株持ち増資」という表現がゲーム中で使われててふと気になったが、「インサイダー」って公式用語じゃないんだっけ?いたストSP(PS2)の取説を引っぱり出してみたが、用語化すらされてなかった。

2012/01/16

ドラモエ特設ページなんてあったのか。とりあえず現時点のパッチを入手。まだ改善予定のバグがあるようなのでもう少し様子を見てから始めるとしよう。

2012/01/15

カラオケの会。合間にスラもり3で素材集めをし、ミラーシールドを1枚デッキに追加。20連戦に再挑戦したが、15戦目でまたしてもフリーズ。1戦数分かかるので1時間以上パーとかマジ勘弁して欲しい。

2012/01/14

スラもり3、20連戦18戦目で3回自殺して次でオロチパーツが揃うので、いよいよ突破にかかる。1回目の自殺の時に様子見で勝てそうなとこまでやってたので問題なく行けるかと思ったら、20戦目敵の残りHP1000でエンジンルームのガードをミスって撃沈orz。意地でもキメラの翼はデッキに入れずに勝つ予定。

いたストWii、恒例のスライムマップがスラもり仕様のデザインでちょっと嬉しくなった。なぜか知らんけど、みんなスラもりをスルーしすぎじゃなかろうか。仮にもドラクエ3なのに。スライムもりもりドラゴンクエスト3。

2012/01/13

リアルタイムで追ってたドラモエシリーズがとうとう完結。ハックロムのパッチはうpされるのだろうか。

2012/01/12

大がDS版DQ5を全モンスター仲間にできるタイミングで仲間にしながら進めているらしい。メタリンだけ途中で後回ししたにも関わらず、溶岩原人時点でレベル30超えだとか。グランバニアに辿りつけずに投げ出すに一票で生暖く見守っている毎日。

2012/01/11

スラもり3でフリーズを初めて経験。今作は結構フリーズ報告が多く、発生場面も状況もまちまちで予測がつかないらしい。だからって20連戦の18戦目でフリーズしなくてもいいと思うなぁ……orz。

2012/01/10

それにしてもマリカーWiiの時(9999VR、6723勝1041敗)と比べて、今回は勝率がだいぶ低いのはなぜだろう。自分自身の腕にさほど変化はないと思うのだが、前回の方がマッチングがアバウトだった、もしくは、Wii版は買わなかったけど7は買った上級者が多かったってこと???前回は12人戦だから、勝率を落とさないで済む順位の幅が広かったという可能性も考えられるか。

2012/01/09

マリカー、ゴールドフレーム獲得!VR10002、3335勝2717敗、コイン6850枚、すれ違い160人。これで隠し要素はコンプかな。あとはレートの上限がいくらなのか気になるけど、Wiiと違ってレートが減らないから上限目指すことにあまり意味を感じないな……。それよりそろそろ知り合い相手の対戦をしたい。マダー >SBS。

2012/01/08

シアトリズムFF体験版の究極譜面、久々にやったらクリアできた(63万点Aランク)。年末にダウンロードしたはいいが、10秒で死んで放置してたw。おてうさんは「攻略サイトが必要かどうかはかなり怪しい。」と書いてたけど、音ゲー音痴的には教えて欲しい要素がいっぱいあったり。

  • 各ノートの目印にすべき音(メロディなのかバックの音なのか、リズム刻んでるだけなのか、表か裏か etc.)←これをなんとなくで出来るじゃんとか言う奴は音ゲー音痴の気持ちが分かっていない!
  • 矢印ノートは、ペンをタッチしてスライドして離すどの部分でタイミング合わせればいいのか
  • 矢印ノートでペンを動かすスペースがなくなって(DSの場外に行って)しまわないようにするペンさばき(各曲のそうなりやすい箇所ごと)
  • タッチしまくるうちペンをにぎる位置が下にずれていき、ほぼペン先をにぎっているような状態になってしまうのはどうにかならないか

いたストWii、積んでたのをようやく開始。1日1マップクリアしていくか。今回もコスチュームとかトロフィーとかのコンプ要素あるのね。(毎作、こういう要素だけ1人でやって満足してやめるから対人戦が上達しないんじゃないかという気もするがw。)

スラもり、20連戦やっと最後まで行けた。船パーツのため最後でわざと自殺。仲間でガメゴンやスカルガルーを使っていたが、ゴーストや踊る宝石の方が楽だった。自分のデッキだけだとどうしてもカバーしきれない戦術(魚雷戦術等)の敵で苦戦してしまうが、相手のデッキを盗めばそのリスクを軽減でき、割りきって自分のデッキを組める。しかしやっぱどうしても、19、20戦目はHP0での戦いになるな。キメラの翼デッキにはしてないので、ガチで迎え撃って倒すなり大砲に押しこむなりしてさばいてる。

2012/01/07

会社のオタの会。カラオケと飲みの間の移動中に若干のトラブルがあった。DQNってほんとにいるんだなぁ。

2012/01/06

仕事が始まってしまったのは嫌だが、通勤経路の方がいつもすれ違っている人とすれ違えるので、すれ違い伝説的には嬉しいw。で、せっかくレベル高い勇者ばかり10人来たので、お祝いリストの「30人以下のMiiでクリアした」を埋めるチャンスと、あえてIIではなくI(3周目)に投入してみた……ら、水色の盾持ちゴーストで全滅。忘れてたwww。4周目でやり直し。ちなみにIIは表1周、裏半周くらい。

マリカー、VR9001、2970勝2406敗、コイン6296枚、すれ違い150人。3連休中にゴールドフレーム取れるかな。

2012/01/05

20連戦の途中で死ぬwww。せっかく作った日本刀やメラゾーマが船強化で消えてしまったのでデッキが弱体化してむしろ弱くなっとる。HP0にすることを前提とした戦術は取りたくないしなー。

2012/01/04

仕事。年末は一週の出勤日が5、4、3と減っていって、年始は出勤日が3、4、5と増えていくのは狙ってるんだろうか。

2012/01/03

PONさん、おコダ君と新年初カラオケ。その後イリアス君も合流してプチ新年会。

スラもり3、やっと船の全パーツが最高レベルになった。さて、どこまでやってやめようか。とりあえず20連戦突破しないと。

2012/01/02

空剣、サブイベントを一通り終えたので1周目はこれで終了。次は辛口モード。

マリカー、VR8529、2801勝2263敗、コイン6035枚、すれ違い140人。1位走行中にトゲゾーツモられた時の駆け引きがよく分からなくなってきた。前はわざと一度2位に下がってたんだけど、最近は後続も減速してきやがってブレーキ踏み損で結局食らったりとか、せっかくトップ譲ったのにトゲゾー持ちがまだ発射してなかったりとか、先頭集団みんなでチキンレースになった挙句前に踊り出たのはトゲゾー持ち(持ったまま)だったとか。被弾してもアイテムは残ることだし、覚悟を決めてガン無視で走る方がいいのだろうか。

2012/01/01

ことよろです。趣味仲間、感化、同調してくれる人が世の中に一人でも多く増えることを祈って、今年もゲーム全振りライフを発信していきます。喪中なので年賀画像はなし。

というわけで、毎年大晦日夜〜元旦は徹夜で初詣、初日の出を恒例にしていたが、今年は参加を迷う。日の出だけなら別にいんじゃねということだったので部分参加。メンバー:Christopher、Christopherの知り合い、がわさん、雪月花、納豆神、新堂さん(初詣のみ)、とし(初詣のみ)、おれ(初日の出のみ)。

12/31 15時から21時まで雪月花、納豆神、新堂さんとカラオケの会でがっつり歌い納めた後、晩飯を食って集合場所へ移動。初詣はこの企画新スポットの浅草寺。これまでのスポットより1ランク上の混雑度で、何車線かの道路が埋まる大行列。横切る人を通すために列を分断してちょっとずつ進ませるなど交通整理してたが、おかげで最後尾を探すのにも一苦労するカオスっぷり。おれは参拝スルーなのですれ違いを稼いでようと思ったのだが、意外と数人しか来なかった。ドラクエ展やゼル伝コンサートの時の人混みはもっと入れ食い状態だったのにおかしいな。

ファミレスで時間潰し後(としとのぷよ通勝負は12勝3敗だった)、こちらもこの企画新スポットとなる羽田空港展望デッキへ。羽田へ向かう始発のモノレールは「初日の出号」となっており、記念乗車券を貰える。さて、デッキへの扉が開放されるのは5:00〜だが、日の出は6:50過ぎ。開放待ちの列に並んでデッキ先端に行ってみたものの、2時間弱突っ立っているには寒すぎたので(職場用初日の出年賀も作らないから気合入れて撮影する必要もないことだし)結局建物内の待合スペースに退避して仮眠。並んだ意味ねぇw。雪月花と納豆神は頑張ってデッキに残っていた。なお、デッキは十分広いのでよほどベストショットを収めようとでも思わない限り、最前列を確保しなくても視界は確保できる。……晴れていればorz。

ちょうど日の出方向だけピンポイントに曇っているという運のないコンディションで、日の出時刻になっても初雲の出しか拝めないという実に報われない結果に。こんなとこまで喪中のおれに合わせてくれなくてもいいのに。まぁ、ここ数年ずっと拝めてた方が運が良かったのかもしれない。