HOME】【日記雑記】【CG】【GAMER'S VIEW】【同人出張所】【Web Works】【ふくろうアルバム】【BBS】【リンク

日記雑記

【2004年5月分〜】【現在の日記へ】【HOME

【BACNUMBER】
 2004年 
1月〜4月 5月〜8月
 2003年 
7月〜12月
 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
 2001年
 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
2000年
 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

見出しの色がカテゴリー別になっています

普通の日記や趣味の話

 仕事関係・印刷屋編 

同人関係の話

TOPページに近況からのの転載です。多少加筆や状況の捕捉ありますが。
やっぱりTOPにバジリスク感想があったことから、連載期間はもれなくバジ日記に。

突然ですが、10/24はComic Cityに参加です 2004/10/23(土)2:45

 間際になっても更新できないおかげで、前日にいきなりですが、10/24のComic City in東京には
【CHANNEL-ZERO】で参加です(フクロウ&虎&カエルグッズ)

 ――が、おそらく私は11〜1時あたりは会場に居ません。その頃私は浅草橋へまっしぐらでしょう。だって、冬コミはどうなるか分からないからとC-ZEROで申し込んだものの、この日に幕末オンリーイベントがあるなんて知らなかったんだぁぁ!!
 ぶっちゃけ、新選組は別にいい。それより箱館政府…!!!
 サイトで配置図見たら、幕末局地勢力のスペースがあれだけ集まるなんて冬コミでもないような気がしてきたんだもの。

 ・・・は? 明日のCityは5:30から朝搬入ですって?!

アッパーズ最終号 2004/10/23(土)

 巻頭のシャッフル企画を見て、うお、純正作家で『今月の見たいもの&見せましょう』っ!?と思ってしまったのは年代のせいなのでしょうか。

 普段よりクールな格好良さで魅せる村枝版『サムライダー』、「練習メニューも自分で考えた」にウケたせがわ版『やまとの羽根』、最初、メンバー紹介ナレーションでルパンよりAチームを連想し、そして脳内でスカーレットの声がクラリス〈島本須美〉に確定した椎名版『RED』などなどもヒットだったのですが、自分的ツボに入りまくったのが、堂高版『R-16』。

 や、ネタ自体が解る人にしか解らないからナンですが、よりによってあのキャラで同人界ネタをやるかと!
 しかも「すごい速さでどこかへ行ってしまった」猪瀬クンをはじめ、「無敵」な超大手サークル“爆麗”の南雲さんといい、サークル参加申込書を手に嬉しそうなテルといい、アニパロもやおいもを超越したビッグな壁サークルを目指してジャンルの障壁に当たる真希央といい、キャラの当て方巧いよ!(しかし主人公はやはりキャラ立てづらいのか影薄いな純弥)

◆で、せがわまさき次回作『Y十M』◆
 やはり来ましたか、柳生忍法帖。
 知名度の点や、鬼斬に十兵衛出しているあたりや、ファンからも本命はコレだろうと話題に上ってもいたし、某所の某氏が匂わせていた談もあって、期待どおりなところ。
 タイトルは何か捻るんだろうと思ってはいても「Y十M」――わいじゅうえむ? 柳生十兵衛でMは…?ってしばらく考えてサブタイトル見たら、あ、三厳か。

 『RED』も移ることだし、ヤンマガも購入するしかないか。

【印刷屋の専門話になりますが…】 2004/10/23(土)

 νガンダム(しつこい)もとい新CTPとの格闘も峠は越えました。
 試験運用中で「笑い事だけど結果はシャレじゃねー」事態も起こったりしていますが・・・

 会社のニューマシン導入で追われていたのは、カラーマッチングのシステムも同時に構築することになったからです。これまでのフィルム製版では、モニタと校正出力、印刷物の色を一致させることは職人芸に頼っていた部分が大きかったのですが、CIP3というシステム対応の機械では、製版時に印刷や製本の機器に必要なデータを送れるようになっているのです。
 例えば、「この場所のインク量はこれくらい」というデータを印刷機が受け取って、ほぼ自動制御で色が合わせられる…という具合です。

 ――が、最初に新CTPのサーバ設置した時、画像に対して版がどっち向きに出てくるか手探りだったりで、このCIP3用のファイル作ったらモニタ表示とは向きが反転していたという笑い話が。
 つまり、これだと機械がインク量の指定を左右逆転して認知する、と。あるいは、間違って別の版のデータを読み込んだりすると…?! と、試験運用ならではのボケかましていましたが、コンピュータ制御だと、うっかり何かが間違うとコレは怖い。「人としての目」は失わずにいきましょう…。

甲賀忍法帖映画 2004/10/17(日)4:15

 なんだか随分ニュースが止まっていた気がするのですけど、アニメ版バジリスクに続いて実写版甲賀忍法帖の「忍ーSHINOBIー」もファンドなのかー。いや、それより。そのタイトルは昔のセガのゲームだ…。そして奴らは忍者というよりニンジャ。

 今の私はオダギリジョーのポニーテール侍見たら斎藤一としか変換できなさそうな予感。(バジじゃあないんだからポニーテールとは限らないか) 椎名桔平は如月左衛門役だと有田的には嬉しいんだども。
 勢いあまって、つい自己紹介に馬鹿気味項目を追加してしまいました。<フェイバリット忍者

【新型CTPはνガンダム】 2004/10/17(日)4:15

 福岡からは26時間で帰ってきましたが、その翌日から会社の新規導入機の対応に追われています。
2日夏休み取って、2日休日出勤してるってなんだかなあ…。来週もまだ追われます。

 なお、『南柯紀行』は見つからなかったので、旅のお供は子母澤寛の新選組三部作。鹿児島本線が事故で止まったり羽田空港で着陸待たされたりしたおかげで、移動中に『〜始末記』と『〜異聞』の2冊読み終わった。

 会社に新しく入ったCTPは、職場の人達にサイコガンダム、νガンダム、キュベレイ、totoの券売機など好き放題に呼ばれています。確かに大河原メカの胸部っぽい雰囲気はある…。それならと、「νガンダムは伊達じゃない」と機体に貼ってやろうかと画策中。
 ついでに同時に導入した4色印刷機は可変機体。変形中は音楽鳴ってうるさいよ。

すっかり方向性は新選組<箱館政府なこの頃 2004/10/11(月)13:30
 旧幕府抗戦派を追っかけて行くと、新選組だけでなくウォッチ対象が際限なく増えてえらいことになりそうです。会津藩とか海軍とか伝習隊とか彰義隊とか額兵隊とか。
 とりあえず、墓穴王・大鳥圭介(←自分の中で呼び方決定)の泣き言満載日記・『南柯紀行』は読んでみたいのですけど飛行機乗るまでに見つけないと。読書タイムは移動中。
 大鳥圭介が大河ドラマに出るなら、イメージは西村雅彦さんなんですが<ヘタレな雰囲気が似合う+デコ
 出ないんだろうなあ。そもそも今の三谷作品に西村氏が。

【今日の労働哀歌】 2004/10/11(月)13:30

 明日から法事で福岡に行ってきます。その支度中なんですが、更新に取りかからないままの確率高そうなので、一応近況報告だけ。
 生きてます。
 法事で有給取るために、台風直撃コースの中でも休日出勤でしたが、おかげで会社に居る間にあっさり台風行き過ぎてくれたようです。えらい速い台風だったなあ。

 近況=仕事の愚痴以外の何ものでもないこと必至なのでスルーする人はスルーしといてください。

 先週から会社が引越し中で、自分の部署は年内動かないことになったのですが、新しい機械は入ってきて慌ただしい。
 法事が平日に入ったことで少々心配はしていのですが、1週間以上前に休みの申請はしたし、それも夏休みを当てることにして(夏休みは消化しないと苦情出る)、なおかつ飛行機の時間ギリギリまでは会社に居ることにしたものの、新型CTP導入がちょうどその出発日になってしまい、じゃあ最終便にずらすか夜行に変更した方がいいかと相談した結果、12日は設置だけで諸設定は私が帰ってからすることに。
 ――で、予定通りの休みが取れることになった後で、各部署の代表集めた工程会議の場で、社長に
「2日も休み取られるなんて困るんだ」と言われる。
 そりゃ印刷・製本も既に新型機使う前提で段取り組んでいたりする訳で<組版の予定聞かずにな 間が悪いとは思うけど――私、何か悪いコトしましたか?(屈辱)

うちにFateはある。プレイするためのハードはない 2004/10/4(月)05:00

 風邪でぐったりなので、来週法事で九州に行く用意などもさておき、夏コミの代休を1日使って土曜休みにしながらも家から一歩も出ない週末。おかげでSPIRITS部屋の村雨&三影アイコンも完成しましたが。
 が、掲示板のアップロードの仕方がすっかり忘却の彼方で、2時間ほど掲示板ぶっ壊れていて収集ついたらこの時間。寝なきゃ!!

 うう、今日も新選組書物を語り倒せず。いや、どんどん傾向不明のサイトになるからどうしたものかとは思う。

 それにしても、ウイルスメールの量がムチャクチャだ!!!

 気になっていた「Fate/stay night」を相方の虎沢から借りました。虎は初回限定版買いながら、マシンスペック足りなくてできないらしい。
 …で、私はMacオンリーユーザーで、エミュ入れる気もないんですが。
 持ち帰って進めたいエクセルの仕事もあるし、いっそWinノートでも買おうかと思う今日この頃。そして、どうも私はお客さんの原稿のおかげで、超重大なネタバレを既に知ってしまっているようなのですが。(※弓の人の)

寒いのでTOPを秋冬カラーに 2004/9/28(火)03:31

風邪ひいた模様。そりゃこれだけいきなり寒くなれば風邪も引くだろう。あ、半分耳が聴こえなくなったのは9月上旬までで今は治ってます。

◆今月のSPIRITS◆
1ヶ月待たされた甲斐あって(村枝さん大丈夫なんだろうか。色々) 扉から、やたらかわいい村雨くんに萌え、1ページ丸々にわたって歌い続けたがんがんじいに受け(ホントに軍艦マーチの節が頭に浮かぶ)、待ちかねた村雨VS三影、そしてスーパー1中編の興奮再び!という世界の模様に燃えまくり。ヒナウ育ってるー!!! ビクトルはアマゾン編からの時間経過がそれほどではないとはいえ、子供の割にスパイクに比べるとあんまり成長してないのか。ついでに、無精髭のおかげでどんどんイスカリオテ機関の人に似てくるニードルがタイヘン気になっとります。

や、まず魂部屋を更新すりゃいいんですが、本館TOPで色々ごった煮なのは単にページの整理がついてないからで。

◆今日の食玩◆
新選組より三国志。新選組の(新・歴史浪漫)は調布のフェスタ会場で原物見て気が済んでいるし、あんまり顔の造型が好みじゃないんで。でも五稜郭の土方はちょっと欲しい。三国志は、ほぼ呉オンリーなもので「今回は蜀ならいいやー」とか思ったら川本喜八郎人形ベースじゃん!! なら欲しい! そして人形劇三国志だと、悲しいかな、本命の周瑜があんまり好きじゃないのだ…。顔(もーちょっとキレイ系でも)と声(ちょっとバカっぽい)が。初買いは彩色関羽が出ました。

 法事の打ち合わせに実家行ったついでに、昔ゼミ(日本近現代史)で使った明治維新のテキスト引き揚げてくるあたり重症。

1ヶ月ほど空いていた間に 2004/9/24(金)04:36

 半分くらい耳が聴こえなくなったり、結局ワケありで三たびDTPエキスパート試験は実技で放棄したり、いろいろ読みかけ新選組ものをあらかた読了したり、自転車のカギをなくして朝早めに家出なくちゃいけなくなったり、新フクロウグッズを大急ぎでデザイン起こしたり、地味に色々あるうちに日記も滞っておりました。

 世間は3日しか会社や学校がないだろうに、今週は土曜も祝日も返上なので全然うれしくない…。
週末にでも厭と云うほど新選組関連本を語り出す予定。が、土方スキーが新選組より箱館に行き着いてしまうのは宇宙の真理であり宇宙の愛なのでしょうがないのです。
ついでに大鳥圭介(箱館での土方の上司。明治の偉いヒト)のアンタの人生ネタか?! という程のツッコミ所の多さににハマリそうだ。
 今日はこれにて。

HOME