日記雑記

【2000年5月分】【現在の日記へ】【HOME

【BACNUMBER】
2002年
1月 2月 3月 4月
2001年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年
3月
 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

【給料日ですよ・2】 2000/5/31(水)
 今度は自由に使えるお金が入るので、さあ、ようやく「ブリガンダインGE」も買えるし、借金も多少減らせる。しかし、キャッシュコーナーでお金下ろすやいなや、すぐ目の前のサーティワンに引き寄せられてアイス食べてるあたり、先が思いやられるような…。だってほら、31日だから割引の日だし(汗)
 現在の借金は8万ちょっとで、だいぶ常識的な金額になってきましたよ。それでもバイト生活じゃ、生産するのにあと3、4ヶ月はかかりそうだし、その頃にはまた同人誌の印刷費のために借金することになるんだろうけど…。
 「ブリガンダイン」はじっと我慢して社割で買ったおかげで、2割近く浮いたのはせめてもの幸い。
 本当は、まだ片づける予定だった絵が何点か残っているんだけど……ここはプレイし始める!
 これからしばらく、更新がちょっと滞っていても温かい目で見てやってください。

 しかし「スパロボコンプリートボックス」は買っただけになりそうだ…。

【ボードイラストをUPしようと思ったけど】 2000/5/29(月)
 結局、夕べ9時過ぎに寝た後、昼の12時まで爆睡。
 良い天気だったので、昼間は洗濯や衣替えをやっていて、夜バイトから帰った後にボードを手直ししてアップしようと思ったけど…どうもぶっつけで描いた元絵のバランスが悪いので、少しバランス調整をすることに。しかし、最初から紙に描いた一枚絵なので、当然、元々マシン上で背景と人物などを別々に処理しているようにはいかない。
 面倒だけど、対象物ごとにチャンネル作って〜、一旦、別々のレイヤーにバラして再構成して〜……嫌になった。もう寝よ寝よ。

【サイキックフォースONLYイベント】 2000/5/28(日)

 AM5:30頃に限界を感じて1時間ほど眠ったくらいで、丸一晩かけてボードを“とりあえず塗っただけ”状態ながら仕上げて、虎沢が申し込んだ「サイキックフォース」ONLY同人誌即売会へ。これが一時間も掛からない新百合ヶ丘だったから助かったけど、普段大規模イベントをやる有明や都心部だったら間に合わないところだった〜。

 虎沢との合同ユニット「CHANNEL-ZERO」では、虎沢がサイキックで本作っているので、メインジャンルがサイキックだけど(と言おうか、それから新刊を出していないのでジャンルを移りようがない)、私はあんまり用がないんだよなー。いやあの、サイキックは下手に本を手に取るとこわいから…ノーマルな本に当たること少なくて…。自分もオリジナル入ったブラドのストーリー漫画描いているから、それだけ置かせてはもらうんだけど、自分の方のボードが目立ってもしょうがないし。
 虎沢は、無料配布のコピー本を出すつもりだったらしいけど、コピーする時間がないと言ってやめやがった。原稿持ってきていて会場にも早めに着いたのに勿体ないなー! 私だったら描いたものは無駄にしたくないから、遅刻してでもコピーしていくところだけど。
 ところで、タイトーさんがやたらと同人に理解のあるのに加え、開発の方がや某声優さんが同人の興味のある人なので、サイキックのイベントというと、タイトーが後援に着いてくれてゲーム大会やコスプレ大会などのステージイベントをやったりすることが多い。これはこれで楽しいけど、正直言って、参加者が同人誌の方に目が向かなくなってステージやゲーム大会の方に集まったり、コスプレだけ集まって盛り上がっていることが多くなるのは確か。それが、今回行ったイベントは「純粋にサイキックフォースの同人誌即売会」という主旨だったのがめずらしい。いや、貴重というべきか。おかげで落ち着いて過ごせたし、時期としては相当遅いにもかかわらず、意外と自分の本を見てもらえて、ボードにも目を留めてもらえたので、頑張ってイラストボード描いて行った甲斐はあったというもの。
 同人誌というのは、ジャンルがマイナーだと対象人口が少ない訳で、コミケ規模でもないとまず売れない物だけど、たった一人でも中身を読んで、良かったと言って買っていってもらえることがあったら、その人に見てもらうためにそのイベントに参加してよかったと思えるものだから。逆に、大規模イベントで、とりあえずそのジャンルだからといった感じで何十人に買ってもらえても、相手の顔見えないしねー。

 ちょっと売り上げが入ったものの、「ブリガンダインGE」は給料日までガマン。いや…買っちゃうと昼飯食べられないんで…。代わりに漢検の問題集を買うことにしました。ついでに、一度はやってみようかと思っていた「スパロボ」シリーズ、「α」が出たら買おうと思っていたけど、当分品薄で、出回って値が下がるには2、3ヶ月かかりそうだし。そういえば、昨年「コンプリートボックス」が出たとき、2ヶ月で相当中古に出て安くなったので買ってみようかと思っていたけど、ここで新シリーズが出たんで、旧作需要が出て値が戻ってしまうかも。……なんて考えて、帰ってから近場の中古ゲーム屋へ。まだかなり在庫があるけどこれ以上下がることはなさそう。むしろ、上がる心配が。欲しい理由はもう一つ。オプションディスクにボイス編集機能があって、塩沢氏の声も聴けるなあ…と。「第2次〜EX」の3作カップリング+おまけディスクで2.980円はお買い得、と、残ったお金はたいて買ってきたけど、3作って……いつやるんだよ自分…。まあ、ディスク2があればいいか。封も切らずに帰って寝た。

【「気を遣う」ということ】 2000/5/27(土)

 ゲーム屋のバイトは、スパロボαが切れていたもので平穏。攻略本の類がどっさり入ってくる。ブリガンダインGEの攻略本が4冊入って来たと思ったら、2冊は横流し、2冊は例の常連客の取り置き。一応、攻略本の売り上げも目標があって、その半分程度しか達成できていないようなので、買う予定の攻略本があったらバイト先で買おうと思っていたんけど、あーもーいいよと投げ気分で、帰りがてら地元の本屋で買っておいた。
 しかし、ボードを仕上げなくちゃいけないのに、大荒れ天気で古本屋で雨宿りに居着いてしまった上、帰ってからついソフトも買っていないのに攻略本を読破してしまって、相当せっぱつまる羽目に。

 ところで、私は「気を遣う」ということに関して、まあ、自分が気を遣うというのはそれほど抵抗ない──という以前に、そう気を遣っていること自体もないだろう──けど、気を遣われることが好きではない。
 そうは言っても、相手に立場や信条に対して配慮するのは当然のことだし、人と一緒に行動するときに「気を利かせる」のはまた別の問題。それは当然のことだと思う。私が「気を遣う」と言うのは、どう表現したらいい物やら……自然に、当然のマナー、という以上に、わざわざ相手に合わせての言動で、当人にとって負担であるにもかかわらず「相手のために」する行動のこと(私的には、「気を利かせる」のは負担にならない範囲という認識)。
 この、やっている当人が負担になっているということは、気を遣われた方も負担に感じると思う。少なくとも、私が気を遣われるのが好きじゃないと言うのは、気を遣ってもらうことが負担に感じるから。まあ、世の中には人の世話を焼くことが好きという、私とは対極のタイプも居るわけで、当人が負担かどうかは判るものじゃないから、どちらかというと、それは気を遣われた側が「自分だったらそれは負担」と認識するかどうかが基準か。
 また、一応それなりの年齢に達していて、立場が対等の相手であったら、相手を一人前と認めるからにはそう世話を焼く必要はないと思う訳で。相手が目下か目上か、年齢差によっては、配慮する必要は当然生じるでしょう。
 それと、これは私の考え方っていうだけでなく、世間一般でそうだと思うんだけど、相手の好意を断るのはかえって失礼にあたる、ということが、気を遣われることを負担に感じ、居心地が悪くなる一因に。
 まあ、私の感覚というのは、多少周りとずれている部分があるようなので(もうひとつ、私は「かわいい」と言われるのが好きじゃない。普通は誉め言葉だろうから気を悪くはしないけど、決して良い印象は持たない)、それで摩擦を作るのも馬鹿らしいことで、そう自分の感性を押し通すつもりはないし、相手は良かれと思ってのことだからと、気遣いに感謝はするけどね。
 そんな訳で、気を遣われるのは好きではないし、自分の必要な場合にしか気を遣わないのだけど……最近ちょっと複雑に思ったのが、自分にとって自然な行動のつもりが、相手に「気を遣っている」と認識されたこと。そういう必要性がまったくない場で、相手にそう言われてしまうと、なんというか……心外とか不本意通り越して、なんとなーくムッとしてしまったんだけど、別に私が気を悪くする筋合いはないんだろうか。まあ、その人に対して、「この人はこういう捉え方をする人なんだな」と見ることにするのは確かだけど。

【ゲーム屋バイト日記】 2000/5/26(金)

 週末のせいか、背中が凝って苦しい…。痛いというより、底凝りで胸に圧迫感がきて重苦しい。かといって、特に忙しい週でもなかったんだけど……夕べも、疲れたからベッドの上で壁に寄りかかってボードに絵描いていたんだから…はっ、却って不安定な姿勢で描いていたのがいけないのかっ?! なんかもう食べ物も喉を通らない一日。冬場は寒いので湿布を貼らなかったけど、思い出して背中に湿布貼って、親がこう固まるまで放っとくからだと怒りながら肩と背中を叩いてくれたおかげで、それから20分ほど昼寝したら生き返りました。

 さて、昨日は非番だったけど、ゲーム販売店の人のHPをあちこち当たってみたところ、「スパロボα」が予想された以上の売れ行きで、どこでもないとの噂。昨日の午前中のリピートでも今週中は入荷できないと聞くし。で、行ってみたら案の定、バイト先でも売り切れている。それでも、今日30〜40本は入ってきたのだとか。ふーん…掛高でも集めたのかな。しかし、昨日発売されたソフトの問い合わせが多いけど…おいおい、「FIFAサッカー」に「サクラ大戦」「スーパーランナバウト」「免許をとろう」「星界の紋章」まで品切れじゃないか。廉価ソフト以外で残っているのはギャルゲー2作(あまりこういう言い方もしたくないが)と「レンタヒーロー」くらい。
 昔みたいに「欠品は店の恥」とは言わないけど、それにしたって消極的というか…。──あ、早いところ「ゲーム屋裏方稼業」の4話後編を上げちゃわないと。
 土曜まで入らないかと思っていた「ブリガンダインGE」が入っている。リピート体勢できていたようでよかった〜と一安心。お金を持ってこなかったことを一瞬後悔したけど、10本以上あればそうすぐにはなくならないか。しかし、一週間経ってのリピートで、イニシャルの3倍も入れるっていうのはどうよ…。大体、イニシャル分からして早い段階で予約完売って判っていて、なんで追加発注しないかなー。言って置くけど、別に自分が買うつもりだからってだけじゃなくお客さんからも問い合わせが何件かあったから、見通しの甘さを怒っている訳で。
 明日バイト行くときに買おうか…いや、土曜にボード仕上げなくちゃいけないのに、買っておいて手を着けないでいるのは厳しい。それに、日曜に出かけるお金がなくなる。もう少し時間おいてキリ番絵や魚も描かないと…と、第2給料日まで我慢することに。明日になったら気が変わっているかも知れないけど。

【給料日ですよ】 2000/5/25(木)

 振り込みでほぼ消えるとはいえ、一応、多少はお小遣いに当てられるので、借金生活の中でも唯一開放感を味わえる日。さて、「ブリガンダインGE」を買うべきか…。昨日バイト先に入っていなかったとはいえ、今度は社割が適用されなければ買えないということはない(そりゃ、安く買うに越したことはないが)。しかし、まだ手を着けていない絵があることだし、ここでゲーム買おうものなら、確実に描かないでゲームやる。ちょっと遊んでから描こうとか考えながら、絶対に止められず徹夜してやる! そうならないためには、買わないでおくしかない。まあ、1週間も我慢すると、あと2、3日待つのも1週間待つのもそれほど苦ではなくなってきたし。
 来週の給料日第2弾の方が出たら、借金返済に当てて、フクロウ物買って……いいかげんノートン先生に来てもらうか、タブレットでも買っておきたいが…。

 「ダライアス外伝」を描こーと(キリ番絵ではない)、寝る前にダラ外ムックを眺めていたせいか、このところずっとダラ外CDばかり聴いていたせいか、頭の中で「VISIONNERZ」が止まらない。最近「FAKE」より好きかも。ついでに、缶コーヒーの「BOSS 7」…。これ見るたびに、なんで図ったように「7」なんだろうと考え出して、頭の中で初代ダライアスのラスボス曲「BOSS 7」が頭の中でぐるぐる回り出す。

 結局、今日のお買い物は、エラーメッセージ特集の「Mac Fan Begginers」と、切った木が頭に直撃のペプシマン付きペプシ。ペプシマンのボトルキャップは、あとはガラスに激突してうずくまるのと、グローブ構えつつ顔面でボール受けるのと、満身創痍ペプシマンがあればいいかな。頭上から鉄骨直撃も捨てがたい。

【暑いコンビニと、熱いゲーム屋】 2000/5/24(水)

 昨日から夏日が続いているけど、昼にコンビニのバイトに行ったところ…なま暖かい…。なんで冷房を入れていないんだ!? と思ったら、スイッチは入っている。あらら、エアコンの故障か。冷蔵庫は問題ないので、生鮮品や冷蔵・冷凍品は差し障りないものの、そのうち、外よりも店内の方が暑くなる…。涼しいのを期待して入っていたお客さんもがっかりしたことだろう。しかし、なぜこう暑いときに限って普段よりおでんを買う人が増えるんだろう??
 ペプシマンのボトルキャップのついたペプシがレジ前に山積みになっている。私は、ことフクロウ以外では物を集めるのがむしろ嫌いな方(余計な物を増やしても邪魔だし、それでゲーム機本体も増やしたくない)だけど、ペプシマンのフィギュアはあまりにまぬけなので、ちょっと欲しいような…。気に入った種類だけ選んで買おうかな。

 ゲーム屋の方では、カウンター内が「スパロボα」でいっぱい。うんうん、大きいタイトルの発売前だと活気があるなあ…なんて悠長な感想をもっている場合じゃないようで。特典用ポスターも山のようにあって、それを丸めなくちゃいけない。しかし、B2のポスターで、あまり見栄えがするような絵柄でもないのに、欲しいものかなあ…。
 モニターのデモ映像も「スパロボ」になっていて、やたら燃える主題歌や熱い叫びが聞こえてくるので、暇で眠くなるということは当分なさそうだ。

【お絵描き週間】 2000/5/21(日)

 借金重ねて「ブリガンダインGE」を買うのを踏みとどまったのは、給料日まで待つ間に描かなくちゃ行けない絵を描きためておこうと決意したわけで。どうせプレイし始めたら2週間くらい何も手に付かなくなるんだから。
 文章系のページとどちらを先にしようか考えたけど、まとまった時間がある時はやはり絵。それでも一日じゃ仕上がらないが。ついでに、下書き段階でやめた絵なんかがあったはずだなーと部屋を漁ってみたら、2年くらい前の原稿がなんやかや出てきましたよ…。何かに使おうと思って描くだけ描いておいたカットとか、一度会社で塗り始めたけど、途中でデータがクラッシュした絵の元原稿とか。しかし、“とりあえず絵”の方は塗ればすぐアップできるけど、わざわざ見せるレベルかっていうとそうでもないし…。
 来週のイベント(虎沢のお供で行くサイキックオンリー)用のボードイラストと、印刷所のフェアに合わせて機械魚絵も今週中に描かないといけないけど、「ブリガンダインGE」への行き場のない思いを込めてブリガンダインのイラストばかり描いてます。でもBGMは延々とダライアス外伝…。
 そーいえば、ゲーメストのヴァンパイアセイヴァー闇のイラコン用の投稿絵(倉庫に置いてあるガロンね)を描いていた時も、エンドレスでかけていたCDがGダラで、それで選考通っちゃったんだから申し訳なく思ったりしていたような。

 たまにはまじめな絵描き同人屋らしい日記でした。

【体力限界】 2000/5/20(土)

 やはりバイトで10時間つーシフトは長すぎるんじゃないだろうか…てゆーか、確か労働基準法の規定に、基本的に9時間までとかなんとかあったような気がするが…。しかしまあ、バイト先はこの10時間が標準シフトで成り立っちゃっているんだから仕方ない。他店舗ではまっとうなシフト組みになっているのになあ。
 交代で入る人が休みを取ったので12〜22時まで入ってくれと言われて、人がいないんじゃしょうがないし、連休で出っぱなしだったチーフがこれ以上休みを返上するのも気の毒なので、「ここで稼いだ分でブリガンダインGEを買うんだ…」と自分に言い聞かせつつ働くことに。
 しかし今日は一日雨。退屈との闘いだなーと覚悟していたら、ちょうど、SCEのトラブルによって一日遅れたPS2の入荷があったり、普段はあがっている夕方に商品移動があったりと、わりとやることはあったけど。
 特に、移動で早くもDVDソフトが他店舗から回ってきたので、段ボール1箱を値札はがしてキーパーに入れて…とかなりの作業量に。でも、新作ソフトってのがないんだなあ。定番どころの洋画は押さえてあるけど。ゲーム専門店なんだから洋画DVDなんか売れないだろうとの噂が。個人的には、意外にも「ラン・ローラ・ラン」が入って来ていたので欲しいなーと思ったんだけど、私がPS2を買うのは、おそらく来年秋に「メタルギアソリッド2」が出てからだろうし、iMacはDVじゃない方だしなー。

 入荷では、自分で買う予定の「ブリガンダインGE」が入ってくるのかなーと気にしていたけど再入荷なし。ファミ通調べの消化率が60%台だから、探せば残っている店はありそうだけど、金曜調べで60%じゃ土日で消えそうだし…。土曜に再入荷が間に合わないというあたり、問屋が持っていないんだろうけど、リピート対応が早いといいんだけどな…(汗)

 20時過ぎには仕事も片付き、立ちっぱなしで腰に来る…。労働時間からすれば、昨年までは毎日14〜15時間とか働いていたんだから10時間くらい普通と言うには、やはり立ち仕事となると話が違うし、大体、年明け頃は3時間しか活動できなかったんだから。他の人は毎日この時間な訳だけど、毎日は今のところ自分にはムリだ…。
 と言うより、就職するとなると毎日10時間程度働けるかっていうのが自信がないからバイト生活なんだし。
 なんだか、ますます就職に不安が…。
 一日でもうへろへろで、帰ってばたんきゅーでした。

【まだ眠いなあ】 2000/5/19(金)

 昨日はあまりの眠さに夕食後(ってゆーか夕飯食べてる途中から)即座に寝てしまい、そのまま今日の10時頃まで12時間以上寝てしまいました。一度もマシンを立ち上げない日ってのもめずらしい。
 その前が、眠いとか言いつつブリガンダインで一年未満クリアを達成したりしていたしなあ…。

 バイト先のゲーム屋で、PS2の予約を「キリがない」とストップしたと思ったら、代わりに入荷日を提示する方式にするらしい。そりゃ、今の時点でも予約販売で店頭に出さないってのは、客足を大幅にロスしてるだろうし。
 ついでに、DVD用の棚ができている。いつDVDソフトが入荷されるかは未定らしい。CDやビデオとの複合店は当然としても、ゲーム専門店でDVDの取り扱いを始めるのはなかなか動きにくいのかも。でも、ゲーム屋の現状からすると、ゲーム一本でとても経営成り立たないでしょ。特に今後は。個人的には、ゲーム屋の数が淘汰されて減ればいいだけで、ゲーム専門店は生き残っていいものだと思うけど……結局、専門店以外の有力取扱店が増えてきているんだし、ソニーとすりゃむしろそっちに力を入れたいのであって、昔から小売店は潰したいような意向なんだからしょうがないのか。
 ゲーム業界の動きとしてもう一つ気になったのが、今日のファミ通流通ガイドのFAXで報じられていた、ゲームに関する「公正競争規約」。これって要は、消費者に誤解を与える広告はいけないよ、っていうもので、「最高級のグラフィック〜」などのメーカーの勝手な謳い文句が規制されることに(それだけじゃなく、二重価格などもあるけど)。私は前の職場でゲームソフトのコメントを書いていたけど、売り込み本意のアオリ文句というものに非常に抵抗があって、販促物でありながらもそういう表現は極力避けるようにしていただけに、この規約に胸のすく思い、というのが第一印象。もっとも、詳しく調べてみないとなんとも言えないので、これからそこのサイト行ってみるつもり。ただ、販促物制作やってた前の職場は影響受けたりするのかなー。色々割に合わない思いをすることの多い会社だっただけにどーだっていいが。

 明日は初の長時間シフトで気が重い…。今日も昼→夜のコンボだったので更新する余裕なんてなかったしなあ。

【激烈に眠いです】 2000/5/17(水)

 なぜだろう…?? 夕べ深夜に放送している海外ドラマ「ドクタークイン」を見ていたせいだろうか。それにしたって、ネットやってたら3時くらいまで起きていることはあるんだし。昼間のバイト中も朦朧としていて、夜にまたバイトに行くまで1時間半ほどあるけど、夕食を食べる段じゃなく寝ていったくらいだし。で、今日はとっとと寝てしまおうかと思っていたけど、書くネタがある時はその時に書かないと書きそびれてしまうので。

 そんな訳で、ゲーム関係の話二つ。
 ゲーム情報系のHPで情報が錯綜しているPS2の「オールスタープロレスリング」、PS2ものだけに…といおうか、発売日がはっきりしない&期待度は高いというタイトルで、店の人は(買うつもりの人もね)早く正確な発売日を知りたいところ。それが、コンビニの商品情報で思いがけず発見。自分の担当の発注のために、次週の新規商品見ようとストアコンピュータいじっていたら、ゲームソフト情報があったのでつい気になって。6月8日と出ていたけど…本当かね。ニュース元はデジキューブだろうから信用はできるんだろうけど、ゲーム流通系ではっきり提示されていたのを見たことがないもので。まあ、さらに延期の可能性はあるにしても、現時点では6/8と提示されているってことか。
 どうせなら、情報系のBBSに書き込んだ方がいいのかもしれないけど……自分がネットの情報は収集はするけどあまり当てにしない方だし、なんかそういう場で発信しても責任取れないしな〜と、自分のところでこっそり書いている訳で。
 もうひとつは、FFIXの発売日の繰り上がり。開発が予定よりはかどっているそうで、7月7日に出すらしい。2週間も早めて首閉めることにならなきゃいいけど、大丈夫かね〜?(笑) でも、これでドラクエVIIとは1月半以上の間隔が出来るので、販売店は一安心だろうけど。ついでに、FFIXの繰り上がりの通知と一緒に「これにより、7月10日に予定されていた社員旅行は延期となりました」とのFAXが。なるほどなあ(笑)。

 ゲーム屋のバイトに行ったところ、やっぱり「ブリガンダイン グランドエディション」は追加発注はされていないし、社割なしで買うには借金を増やさないといけないので、おとなしく諦めましたよ。それに、色々描かなきゃいけない絵がたまっていることだし、ここでゲーム始めるとしばらくは何も手付かずになっちゃうんだから。
 一人で入荷分を全部予約入れやがったお客様は、しかも常連客だからと堂々と今日のうちにフライングで買っていきやがりました。私まだパッケージさえ見ていません…(あ…でも広告のアニメ絵だったらちょっと嫌…)。

【やっぱり不審なiMac】 2000/5/16(火)
 今日はバイトが昼だけなので、更新に取りかかるか〜!と夕食後に電源を入れると、カタカタと起動音はしているけど、画面が出てこない。おいおい、またかよ…(泣) 一体型のマシンでモニタだけオンにならないって一体…。買ったばかりの時にこのトラブルが起きて、Macの場合、なにかおかしかったら慌てず騒がずまず再起動なんだけど、この時は再起動しようがCDから起動しようがPRAMクリアしようがダメで泣きそおに。前の職場に電話してパソコンに詳しい人に聞いた手段が、コンセントを抜いてしばらく放っておくこと。何かあった時、システムCDからの起動しようとしてもCDを吐き出してしまうというのは、どうやらOS9の特徴らしい。だから、システムが見つからないという場合も、電源切って数時間。なんでも、しばらく通電させないでおくとメモリがリセットされて立ち直るとかなんとか。
 Windowsユーザーに話すと大抵笑われたり呆れられたりするんだけど、Macってこーいうものなんだもの。
 画面が出ないだけで動いてはいるのでシステム終了させて、放っとく間についブリガンダインを始めてしまう…。
 マシン無事に立ち上げたの、AM1:00です…。

【寝不足っす】 2000/5/15(月)

 今週発売されるブリガンダイン(っていうシミュレーションゲーム)の新作をすぐに買えるかわからないので、とりあえず旧作をやって我慢しようと始めてみる。せっかくだから、計画していながらまだ試してはいなかった「最短期間クリア」に挑戦。
 これが国盗りもののなので、止め時がないと言おうか、いや、中断するならセーブはいつでも取れるゲームなんだけど。クリア年数の「最短期間プレイ」を目指したのであって、別に「最短時間クリア」を狙ったんじゃないはずなんだが…。でも、最短期間で占領しようとすると、まるっきり休む間なく複数の部隊で侵攻し続けるので、一気に片づけちゃいたいなーと。2晩、計12時間程かけて、1年半という目標を大幅に切る1年1ヶ月でクリア。
 しかしまあ、スピードクリアという目標でずっと緊張しっぱなしでゲームやるってのは疲れた……。

 おかげで更新、手付かずですがな。

【CARTはタイムリ〜♪】 2000/5/14(日)

 昨日分で、CART第5戦を録画できなくて見損ねたと書いているけど、新聞を見たら今日にも1:00〜とある!? 昨日見たテレビ欄は幻で、一週間番組表で見て取り違えたのかと混乱していたら、スポーツ欄を見ると雨天のため延期されたとのこと。F1と違ってCARTだと雨天順延なのか。F1なんて鈴鹿まで見に行っていたときに、赤旗出ようかっていう豪雨の中でもやっていたから、モータースポーツって雨天決行だと思っていたけど。
 しかし、1日延びたら、見に行けなくなる観客がいたり、マシントラブルがあってもその間に直せるチームもあったり、色々影響あるだろうなと思っていたら、実際、優勝したアンドレッティもそれまでマシンが不調で、決勝が1日延びたおかげでセッティングできたのだとか。

 ま、でも久しぶりに会う友人が遊びに来ていたので、流し見状態でまだちゃんと見ていないんだけど。
 その友人はパソコンを持っていないので、ホームページを家にじかに見に来たという(笑)

【それなりに活性化?】 2000/5/13(土)

 GW翌週の週末ということで、ゲーム屋の方は再び流通が活発になってきた感じ。先週入ってこなかった分、切れていたソフトにハードにアクセサリ類の再入荷が一斉にあって、客足とは別にそれなりに忙しい。まあ、新作は全然ないんだが。
 連休中にPS2と縦スタンド、S端子ケーブル、マルチタップあたりがなかったから、かなりのロスだったんじゃないのかなあ。もっとも、近隣のお客さんはあまり連休っていうのは関係なく、ちょこちょこ見に来てあったら即座に買っていくみたいだけど。入荷のあったアクセサリ類がやたら動いた他は、「FFIX」の予約に動く人が結構出てきたり、「ドラクエVII」「劇空間プロ野球」の問い合わせが相変わらず多い。一般のお客さんって、ネットやる人手もないと、まだドラクエが5月という情報しか持っていないもんなあ。

 ところで、ちょっとめずらしい──と言うのは、自分が店の経験が浅いからだけど──出来事が。近辺のディスカウントストアから、財布の落とし物があったとの電話を受けた。財布の中身で身元の手がかりになるのが、このゲーム屋の会員カードだったらしい。それで、カードに書いてあったこの店の番号にかけた訳か。ここで、もしこの人の番号を教えてほしい…と言うのなら、語りの可能性もあるからまずいよな、と思っていたら、うちの店の方から、ディスカウントストアに財布が届いている旨を連絡してもらえないかとのこと。なるほど、それなら顧客情報の流出にならないし、こういうケースはそう対応するのか、と勉強になりました。

 それにしても、CART第5戦は日本だから昼間の中継だったのに、朝ビデオをセットし損ねて見られなった〜〜!まあ、こと世界選手権の国内開催だと、やたら日本のドライバーばかりクローズアップして苛つくから、見なくてもよかったものかもしれないけど〜〜。まだ結果知りません。

【新コピー機】 2000/5/11(木)

 バイト先のコンビニに新しいコピー機が導入された。あれ、もうモデルチェンジ? と思ったけど、コンビニにカラーコピー機が導入されるようになって3年は経っているか。それで、業者から取扱説明を聞く。タッチパネル式のモニターが大きくなったくらいで、料金や操作手順は変わっていないいない。……しかし、両面コピーは出来なくなった!? デジタルコピー機だとレーザープリンタと同じで、一度コピーした紙を通すとトナーが溶けて焼き付いたりするらしいので、仕方ないっちゃそうだけど…。持ち込み用紙も対応しないので禁止らしい。その代わり、官製ハガキの手差しは可能になったとか。ハガキはいいんだよう〜〜両面コピーと持ち込み用紙が使えないと〜〜っっ!
 用紙カセットがロックされている形式に次ぐ、コピー本作りの天敵が。うう、同人屋にはますます辛い時勢になってきたなあ。こうなると旧型機と2台置いてある店を探し回るしか。

 昨日手に入らなかったグイン・サーガ72巻をゲット。あっさり読む。うーん、もう100巻で完結する見込みはなくなってきてはいるけど、展開が遅〜。おまけに、パロ内乱編が続くようで、またしばらくグインの出ないグイン・サーガになる模様。

 声優の塩沢兼人氏が亡くなったそうで。これでDとあ〜る君を演れる声優さんがいなくなってしまったのね(泣)。ああっ、それに小島監督作品に付き物の塩沢キャストのキャラも、今後いなくなってしまうじゃないか!

【とりあえず怒濤のシフト変更終了】 2000/5/10(水)

 機能が遅番で、今日は朝番というコンボなのに、うっかり深夜の「ドクタークイン」の再放送を見てしまい、当然朝がツラい。あ、でも来週からは新作の放送だ♪……って、時間は深夜のままっスかっ?!
 なにしろ、GW以降、毎日行く度にシフトが朝だったり夜だったり書き換えられていたけど、明日は一週間ぶりに休み。あとは平常通りになるので一安心。
 しかし、ゲーム屋のバイトが朝だけだったので通達がまだだったのか、店で聞かなかったけどドラクエVIIの発売日の正式リリースがあったとか。知ったのは夜になってネットでだけど。FFIXの後に持ってくるだろうと思った通り8/26だそうで。別に出なくてももう慣れたけど。それより、また無茶なことを言わなきゃいいけどね。

 今日新聞折り込みのディスカウントショップのチラシを見て、62%オフで1,980円の電動肩叩き器がいいなあ〜と言っていたら、めずらしいことに母が買ってくれるというので、夕方にバイトが終わってから買い物に。
 ここは深夜まで開いている店で、出展当時、常識を覆す営業時間と雑然とした反則的ディスプレイが話題を呼んだところ。ここの0時以降の売り上げの実績から、数々の他業種も深夜営業に踏み切ったり、膨大で混沌とした商品群から宝探しをする楽しみという、整然とした従来のディスプレイへのアンチテーゼに学んだ店舗も多々あるという、流通業界に大きな影響を与えた店なので、直接は知らなくても新聞の経済面などで見た人もいるはず。または深夜営業での裁判沙汰とか。…でも、地元にあるのがその一号店なので、当初そんなにすごい店だとは思わなんだ。
 地元と言っても、近くにいてよく利用したのは数年前の話で、それから引っ越しているので行くのは久しぶり。話題の店になって今はどうなっているのかと思ったら…すんごいグレードアップしておりました。その混沌ぶりが(汗)なんだか訳のわからん物がやたら多いんですよ。リアルな塩ビ製ブラックバスが「Don't worry, be happy」を歌っているし、バリ島の怪しい木工芸品が一面に並んでいたり。
 見ていて楽しいって言やそりゃそうなんだけど、目的の物を探すのは至難の業なんだって! マジ見づらい! ついでに、はぐれたら再会は困難。で、掘り出し物を見つけるのが楽しいというのは、やはり価格の安さが最たる要因なのであって、家族してそれぞれ「あ、これ安い、これいいな」とあちこち引き寄せられていくと………安売りの店でかえって高い買い物&はぐれて探し回るという法則にしっかりハマっているのでありました。
 だけど収穫は大で、5,500円のところが1,980円の肩叩き器はいい感じでシアワセ〜。かねてより欲しかったイルカ型のアロマアイピローもまぎれて買ってもらったし。しかし、あのピクピクしながら歌うブラックバスにやたら心惹かれる…。ダライアス」の影響で魚モノも好きなんですよ。魚の形のワインボトル飾って喜んでいるし。

【出来事あれこれ】 2000/5/9(火)

 ゲームショップにとって、例年5月の中盤はとても寒い時期。連休明けでお客さんに暇も金もないってことに加えて、連休は流通がストップするし、また年度頭でメーカー側の制作スケジュールの兼ね合いもあるようで、連休が空けたところで5月はほんっとに発売タイトル自体が少ないのだ。新作もないんだから、コアユーザーの足も遠のくってもの。だからGW中にいかに客を集めるかにかかってくるんだよね。
 それにしても、夜バイトに行ったらマジで人が来ない。入って2ヶ月の間で一番悪い売り上げだったはず。
 昨日、7月のPS受注の解説書が来ていたけど、今日はちゃんと提案数FAXが来た。しかしこれ、問屋の提案数ままなのかな…? 書式からすると多分S○○っぽいんだけど。やっぱりFFが入っていないと全体的に少な目。いや、かえって廉価版でこんなに要らんだろうってものが多いんだけど。個人的には、「東京魔神学園」2作カップリングの廉価版が出るなら、やってみようかな〜って気も。
 それにしても、SIMPLE1500シリーズ、実用編…ってここまで来たか(爆笑)。「家庭の風水」とか「料理」とかあるんすよー。

 ついでにゲームの流通に関して言うと、昼間のコンビニのバイト中に、「ゲームソフトの追加納品停止」という通達が。PS2の「エヴァーグレイス」なんだけど、生産上の理由によるみたいで…どういうことだろう??

 コンビニで納豆巻きを廃棄していて、ふと思った。やっぱり納豆にも賞味期限ってあるんだなあ。
 昨日の出来事だけど、夕食の支度をしていた父から、これ開けて混ぜておいてと言われた納豆。なんか…やけに粒が小さくて黒くて、干からびてるっぽい感じ…(汗) おまけに、異様に引きが強くて混ぜられない。臭いも変だし。再三、これ怪しいよと言ったものの、「そう言う種類なんだろ」とお気楽な返事。タレを入れてみたら、今度はいきなり粘りがなくなる。やっぱり絶対おかしいよ! 父は味見して大丈夫なんて言って、気になるなら食べてみなと言うので即座に「やだよ!」と。風呂に入っていた母が出てきたので、不審な納豆について聞いてみたところ、それは捨てるのに出して置いたものだと。……なるほど。賞味期限の切れた納豆はああなるのか。その後、父がめずらしくも腹が痛いと言っていたのは、納豆のせいに違いあるまい。一口しか食べていないのに…。どうやら古い納豆は威力抜群らしいので、皆さんもご注意を。……は〜、味見を断固拒否して良かった。

 これも昨日のことなんだけど、漢字検定の申込みに行った本屋で、ちらっと『永遠の仔』を立ち読み。ドラマ見てみたけど、初回がどうも解りにくかったので、こりゃ原作読まなきゃダメだと。
 実は連休前、金八先生のビデオを探しに市の図書館に行ってみたんだけど、ここってビデオ置いてない!? やられた…これだから貧乏な市って(泣) せっかくだから、気になっている本の検索をしてみたら、『永遠の仔』予約88件。『ハンニバル』11件。むー、世間のほとぼりが冷めた頃に読むか。

【まだシフトが臨時でぐちゃぐちゃ】 2000/5/8(月)

 夕べ、キリ番イラスト描きながら見ていたCARTが面白えー。
 第4戦の開催地はリオ。エマーソンの名を冠したサーキットだったこともあって、クリスチャンにスポットが当たることが多かったもんで、しっかり最後まで見てしまった。CARTでも、F1時代に古舘伊知郎が呼んだ「〜界のトム・クルーズ」の名前が定着しちゃってるのね。ルーキーがトップ走っているというので、おや、と思って見ていたら、タグリヤーニだったっけ。ラスト3周でライン外してすごい白煙上げてスピン(スピンしながらアクセル開きっぱなしだったらしい)。派手な割に事故というわけではなかったようなので一安心したら、イエローフラッグ解除された途端、さっきのでどこか切れちゃったらしく、再びスピンしてリタイヤ。もう表情うつろだし(笑)。
 F1スペインGPでは、シューマッハがピット離れるときピットクルー轢いてった事故があったけど、CARTでもまったく同じ状況が。でも、これはクルーがちゃんと離れる前にGOサインが出ているので仕方ないのだとか。機敏に離れられなかったクルーがいけないのか、安全を確認しないでサインを出したクルーが悪いのかということなのか。あ、F1のシューマッハの方の事故は知らないけど。

 ついF1とCARTと連続して見てしまったけど、今日はゲーム屋のバイトが朝番。さすがに朝眠かった…。
 もっとも、GW明けの平日の午前中なんていたって暇なんだけど。月曜日じゃ入荷も特にないだろうと思っていたら、代わりに7月分のPSソフトの発注案内が。本部で全部決めるといっても、一応、案内書は店に届くんだなあ。それにしても、5月って発注案内こんなに早かったっけ?? 案内書だけで発売日の方が解らないけど、ネットででも情報拾うか。個人的に気になるから見ているだけだし。そけでも、問い合わせや予約を受ける際に役に立つはずだと思っているんだけど。でも、店であれこれ聞くと嫌がられそうなんで、調べるのはこっそりと。
 それにしても、7月…例年と比べるとずいぶん寒いような…。これは例年通りに6月下旬にタイトルが集中しているから、それで保つのかもしれないけど。あ、FFIXが来るから逃げたとか?!

【レベル上がった???】 2000/5/7(日)

 今日は祖母の祥月命日なので、お墓参りに行くんだろうと、朝からちゃんと起きたのに、今までが法事以外の時はなんだかんだで予定があって行けなかったりしたので、父は私も行くと思わなかったらしく何も言わないで行ってしまった。せっかく今年は大丈夫だと思ったのにぃ。仕方ないので、空いた時間でキリ番絵を描く。

 私のCGはえらく自己流で、なにしろ参考書もなく、会社でちょっと合間を見てはフォトショップいじっていただけ。仕事では写真の取り込みと色調の補正くらいにしか使わなかったので、誰も詳しい使い方を知らない。それでも色々試していて、私が一番詳しくなっていたようだけど。さらに、用途がそれくらいなのでメモリを割り当てず、昨年G3を入れるまではフィルタを使えなかったくらい。それで「同人出張所」の作品解説にあるように、当初レイヤーやチャンネルの存在も知らなかったし。未だにチャンネルやレイヤーは有効活用していないけど、ネットでCGの描き方のサイトを見て、ようやくチャンネルの使い方が解ってきたところ・・・。これでも大きな進歩。
 せっかくフォトショップを問題なく使える環境を手に入れたところで、とにかく実践あるのみ!と、キリ番絵でいろいろ練習。テクスチャを自作してみて、レイヤー効果を試してみて…。面白がっていろいろ試していたおかげで、やたら時間かかっています(汗) あと2、3時間もあれば1枚は出来るかな。

【マラカスコントローラ】 2000/5/5(金)

 DC版「サンバDEアミーゴ」の売れ行きが全国的に良くないようだけど、それには二通りあるみたい。マラカスがないから売れないか、マラカスがあるけど値段や大きさで二の足を踏む→ソフトもパス。どちらにしても、マラカスがないと話にならないタイトルなんだけど。
 で、バイト先には、納品カットの噂があったにもかかわらず、ソフトの数以上にマラカスがある。なのに、売場に出していないでレジ内に段ボール箱に入れたまま山積み。まあ、確かに置くスペースがないんだけど。
 一応、ソフトの展示の横に「マラカスあります」のPOPを付けたとはいっても、現物が置いていないと、この店にはないと思われてしまっても仕方がない。それにPOPに気が付いても、現物を見ていないと買いにくいよ。で、ソフトの動きが悪いし、出していないマラカスも当然売れないんだから、マラカスを売場に展示しないとまずいのではと。
 一昨日の水曜日に、「マラカスは展示に出さないんですか?」と、ちらっと聞いてみたところ、置き場がないから出せないとの返事。前にソフト陳列の件でもめた相手なんで、私もそれ以上は言わなかったけど、今日バイトに行ったらマラカスが展示に出してあった。まあ、私が言ってみたのとは関係なく、チーフも問題に気が付いたのかもしれないけど。
 チーフと入りの今日は、マラカスコントローラ用に初めてPOP書きをやらせてもらう。前に職場でMacでPOP作っていたとは言っていたけど、イラストを描けるとか余計なことは言っていないからね。
 実のところ、一発で決めなきゃいけない手書きのPOPは苦手なんだけど。

 さて、明日、明後日あたりにキリ番部屋の設置と、たまっているリンク作業をやるつもりだけど、実は1000HITのリクエスト絵はまだ描いていないのに、自分で描くことにした2000HIT絵の元絵はもう出来ているという…(汗)

【Super Comic City9】 2000/5/4(木)

 関東地方では、夏冬のコミケに次ぐ大規模な同人誌イベント。しかし、以前に比べて人減ってるような気がするのは、別にうちがいたスペースの問題ではないような気がするなあ。会場でも話していたんだけど、ゲームジャンルでいえば、3〜5年前くらいに壁際だった大手サークルが、今は結構平スペースにいるような(※搬入量=活動規模でによって壁際、ブロックの角などに配置される。でも、自分の経験上、角はたまたまそういう配置ってことも多いらしい)。その辺の人は商業原稿もやってるだろうし、あるいは年代的に社会人になって、仕事が忙しくなって活動ペースを落としていることが考えられるし、また、単にジャンルの勢いもあるだろうなあ。今、やたらジャンプ系が勢いあるようだけど、自分に縁がないので実際には確認していないや。それより、インターネットの影響が多いんじゃないかって気が。

 まあ、ネットをやっている人にもマイナスイメージがあったりもするけど、同人誌(創作でなくて原作パロディもの)というと一気にディープなイメージになるけど、ネットのファンサイトというと割と普通だし。でも、やっていることの本質は同じでしょ。大抵の同人作家は、同じ作品が好きな同志を見つけたいとか、その好きという気持ちを形に表したいという、ファン活動として同人界に入っている訳で、ただ、それが即売会という限られた場しかなかったり、同人誌を作ることに知識や技能が必要と、知る人ぞ知るという世界だったから一般性がなかったのであって、インターネットという汎用性のある媒体が使われるようになって、ファン同士の交流がオープンな世界にあがってきたのように思う。ファンが同志を求めるのは自然な欲求だと思うんだなー。
 もちろん、同人誌は自分の作品を創るという表現活動の要素が大きくて、デジタルではない本の形態だからこそという、作る意義や需要がはっきり存在しているけど、そこまでは求めない人は、ネットでの交流で満足できちゃうんでないかと。
 それにしても、本当にこの一年でも同人作家でネットワーカーの人は激増したような気がする。

 さて、スペースの状況は、ブリガンダインで参加するのは98年の冬コミ以来5回目だけど(実際に本が出てからは3回…)、昨年夏に発行したブリガンダイン既刊と今回の新刊を一緒に買っていく人が全体の半分の割合で、このゲームのファンがまだ居たのか〜!と。いや、冬あたりで打ち止めかと思ってたから。ま、冬コミはX'masイヴの金曜で行かなかった人多いみたいだしね。で、既刊の方はイベント売り分はもうおしまい。

 今日のお買い物。島本和彦(あの漫画家のね)のスペースで、グレイトな完全オリジナルカレンダーを入手。漫画を描く人のためのカレンダーということで、1月3日に「この日は年賀状を書くためにとっておけ!」とか、8月がいきなり「海は大切だ。だが海より大切なものもある。それが8月だ!」ときて、8月17日に「大丈夫だ。海は来年もそこにある。」と言ってくれたり、11月、12月ともなると炎尾燃が壮絶な状況のイラストだったり、とにかく「さすが解っているよ!!」と言わずにいられない一品。しかも、カレンダー用シールが付いていて、「〆切」「マジ〆切」「裏の〆切」「〆切デッド」と4段階の〆切シールに、「禁外出」や「おそらく徹夜」「修羅場」まである。さらに、「今日からやるふり」「神様ヘルプ!」「だめだ!もう逃げろ!」「終わった事は仕方がない」なんてものまである。めっちゃ使いたいコレ!!!! でも、それには保存版を用意しなきゃもったいないなあ。

 ところで今回、なんとな〜くダラ外でフルカラーCG便箋を思いついたと言ったら、やたら皆乗り気になってくれるんですけど。本人が、今頃どうしたとか、どこのジャンル行く気だよとか思っているのに(笑) おかげで、だいぶ本気でやる気になってきました(爆) ダラ外だと…オニキンメかなぁ。シャコの絵柄の便箋って…使う気になるか?!