HOME】【日記雑記】【CG】【GAMER'S VIEW】【同人出張所】【Web Works】【ふくろうアルバム】【BBS】【リンク

日記雑記 【BACNUMBER】【現在の日記へ】【HOME
 2002年
 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月
 2001年
 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
2000年
 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

見出しの色がカテゴリー別になっています

普通の日記や趣味の話

 ゲーム屋に関して 

同人関係の話

【印刷展示会が本題のはずが、飲み会→アニソンカラオケ大会?!】 2002/8/31(土)

 仕事で有明の「PRINTEK TOKYO 東京グラフィックスフェア合同展」という印刷業界の展示会に行って来ました。本来は休日なので任意ながら、3分の2くらいの社員は行っています。……食事は奢るという社長の言葉に釣られてという気がしないでもないですが、Mac担当はセミナーに申込まれてしまっていますし。せっかく行くからには印刷機器の出展の方も見てきましたが、印刷関係にはほぼ素人の域で見て判るってものでもないのですけど…。主にCTP機とフォント関係を見てきました(※CTP=Computer to plate。業界人でなくても同人やっている人ならお馴染みの人もいるはず。データの原稿から直に印刷版を出力する機械です)。無現像でアルミ版リサイクル可のグリーンCTPが気になる…が、でかいのでウチは入れないだろうなあ。そして三菱のバイオレットCTPのプロモ映像がまんま「プロジェクトX」のパクリだったことに大笑い。

 さて、三鷹まで戻ってきて飲み会。創業時からいる人から今年の新入社員まで、かなり年齢の開きがあるメンバーでしたがなかなか楽しかったです。それから若手中心の製本部の人達と一緒にカラオケに。……これがまた「いかにも」なメンバーが集まってしまったのか?製本部はチーフの男の人以外が同人系な女の子ばかりで、アニソン一色な勢いに! 私がカラオケに参加する席でそういう面子になることは意外となかったので、えらいノリにたじたじです。それでも、最初は判りにくいところから行こうとシャンゼリオンOPを選曲したら、なんでいきなり番組映像出るよ?! ビッグエコー! セガカラでもないのに、てゆーかセガカラで流れないのに! しかも曲名の「OVER THE TIMES」だけでなく「超光戦士シャンゼリオン」のタイトルがでかでかと! うわぁびっくりした…。しかし流れていた4話(ちり紙交換)の映像が周りにやたらウケていました。さらに映像にやられたというのは「RX」。1番はOP映像使い回しでまだいいのですが、2番に入ったら、よりによって第1話の怪人3体が子供のチャリンコを奪って3体シンクロした動作で跨るという脱力必至の映像。30秒くらい爆笑の渦で歌えませんでしたよ、もう…。
 ついでだから、特撮主題歌で、ビッグエコーで番組映像が出たものと出なかったものでも挙げておきましょ。
映像あり 別の映像
OVER THE TIMES(シャンゼリオン)
仮面ライダーBLACK RX
宇宙刑事ギャバン
科学戦隊ダイナマン
DEEP BLEATH(アギト)
仮面ライダークウガ
世界忍者戦ジライヤ
超獣戦隊ライブマン

 私は電車がなくなりそうだったので帰りましたが、残った人は徹カラだった模様。元気だなあ…。

【Yahoo!からの通知】 2002/8/30(金)

 朝、出勤途中に電車の中で急激に気分が悪くなる。吐き気と冷や汗が止まらなくて立っているのがやっとながら、駅で降りたところで横になって休める場所はないのだし、とにかく一気に会社まで行くことにする。バスでは座れたので限界手前で会社にたどり着き、始業時の工程会議すっぽかしてロッカールームの床に転がっていたら、30〜40分も横になっていたら大方治って、回りには貧血か、電車酔いかと云われたのですが、おそらく昨日寝過ぎた反動で自律神経がハデに失調しているんだろうなあと思っております(過去に休みすぎた後に経験アリ。ここまで重症なのは初めてですが)。
 って、前歴あるなら一度に寝るのはやめとけよと後から自分にツッコミ入れるんですが。

 話変わって帰宅後。友人と長電話していて深夜になり、翌日が休みではないので更新はおいといて寝るかと思いつつ、メールだけチェックしてみると、Yahoo!から登録通知のメール。はて? 「ふくろう館」は自薦で登録通ったあと取り消されてはいないはずですが。と思ったら、「魂部屋」こと仮面ライダーSPIRITSページの方。私は登録申請していないですが?
 いや、ある程度体裁が整ったら登録しようかとは考えていたんです。ヤフーで検索してもSPIRITSが単独カテゴリとして出てこないので、登録すればカテゴリ作ってもらえるかなあと。それにはせめて1巻の分くらいのエピソード紹介完成させてから申請しようと思っていたものの、V3編書いたのは7月でその後は時間がなくなっていたのですが。となると、ヤフーのサーファーがチェックしてくれた…?というもので、実際メールの文脈を見るとその模様。やあ、手間が省けてよかった。
 で、これは憶測になるのですが、ヤフー側からカテゴリに加えるということは、それなりに日々『仮面ライダーSPIRITS』が検索キーワードとして挙がっているはず。ちゃんと検索サイトが動くほど『SPIRITS』が認知されてきたと思うと何よりそれが嬉しいですよ! これからはヤフーで特撮の「仮面ライダー」とは別に、コミックのジャンルに単独で『仮面ライダーSPIRITS』のカテゴリが用意されているですよ! 万歳。

【ごろごろごろごろ】 2002/8/29(木)
 今週の代休2日目。起きていた時間は4〜5時間もありません。寝ていたのが20時間。14:30頃まで寝ていて、冷や麦食べて今度は畳に転がって寝ていて、夕飯も途中でかったるくなるとソファや畳に転がりに行って…といった1日です。
 ……も、勿体ない(汗) 時間が。我ながらよくそれだけ寝ていられるなあと思う程(いやまだ眠いんですが)。しかし、そこまで寝ているということは、夏バテなんだか今までのツケなんだか、ともかく身体が睡眠を要求しているからには必然と思っておくしか。居直り性格ですから。
 1日休みになったらアレとかコレとか気合い入れた絵を描こうなどと思ってもいたのですが──実際休みとなるとこんなもんです。それより、家の中が暑すぎてこの時期活動できません! 久しぶりに日中家にいて実感しました。(例年のことですが、ウチは日中はクーラー入れないのです。少なくとも35℃以下の間は。)

【ただいま小ヒット】 2002/8/28(水)

 最近のお気に入り漫画の話です。

 青年誌だと、ビッグコミックスピリッツの『ペット』。作者が好きでチェックしていたのですが(モーニングで『ぶっせん』を描いていた三宅乱丈)、この人こういうダークでサイコな方面も描けるんだー! という印象。人の精神や記憶の世界にダイブするというモチーフは珍しくいものではないですが、ちょっと独特の雰囲気で先が楽しみです。しかしこの人の絵柄は巧いのかヘタウマなのかいまひとつ判らない…。

 それと、自分的に「小」の域超えてマイブームかも、というのが週刊サンデーの『史上最強の弟子ケンイチ』。なんとなく見覚えがある絵と話と思っていたら、月刊で連載でしていたものを週刊でリメイク? 絵柄はそこそこ目立つしちゃんと描いているなーと思うものの(かといって上手い絵とは別なのがナンですが)、女体のデッサンがやけにエロくてスルーしていたら、1ヶ月ほど前にたまたま読んだらちゃんと中身が面白い。今まで読み飛ばしていたのを後悔。主人公成長型の格闘漫画と云うととオーソドックスですが、普通でない師匠達のキャラが立ちまくり! 主人公も素直で好感が持てるし。ヒロインの美羽も良い子なんだから変に体ばかり強調しない方がよさそうなのになー。が、とにかく師匠達です。強すぎて世間に居場所がない人達なもので、彼らに振り回される一般人の主人公・兼一という図式ですが、実はちゃんと兼一を気に懸けている師匠達がイイんです。
 今週は逆鬼先生(ごっつい空手家の兄貴)とアパチャイ(裏ムエタイ界の死神)がやたら可愛かったです。主人公が街で不良集団に囲まれているところに通りかかった逆鬼、「構えはこう」と指導だけしてそのまま帰っちゃう。しかし内心は兼一が心配で道場をウロウロしていた…というのが逆鬼の人柄らしくていいなあ。そして、自分が稽古つける番なのに兼一が帰ってこないので、塗り絵して待っているアパチャイ(笑)

【復活ぅっ】 2002/8/27(火)

 再リセット。リアルタイムで書いているのはここからということです。いやもう、どこから日記再開しようかと思いましてねー。ついでだから数日分平行して書きだしていますが。

 7〜8月の休日出勤の代休ウィークに入り、営業さんも交替で休みだから一般の仕事も入っていないし(それはそれでまずいので、営業さんは仕事取ってこようかと言っている)、入院していた上司も復帰して、わりとまったり進行。ようやく心置きなく帰れます。まあ、タイムカードもちゃんと帰るときに押しときました。残業がつく時間になっちゃってたんですが。

 そろそろ6月に買っておいた食玩の「仮面ライダーメモリアル2号編」の新2号を組み立てようと思ったのですが、どうも新2号がしっくり来ない。──2号は黒マスクで赤グローブがいいと思うも、旧2号だと黒マスクだけどグローブが深緑、新2号だとマスクが明るいメタリックグリーンでグローブが赤。深く悩んで新2号だけ買ったのでした。そこで、今になって旧2号も買って首のすげ替えを計画。……あ、新2号のボディを使うと服のラインの太さも違うのか。SPIRITS版2号化にはちょっと惜しい。

【6年越しでドラゴンスレイヤー】 2002/8/24(土)

運命のコインを投げ入れた者の前に、冒険への扉が開け放たれていく。
 新たな挑戦者は、胸の鼓動を抑え、息を呑んで軋みをあげる木製の扉をくぐっていった。
 始まりの酒場に集っていた冒険者のパーティーは、新顔を認めちらりと目をやる。まだ若いが使い込まれた剣を携えた戦士、落ち着き払った壮年の神官、不思議な存在感を持った華奢なエルフの少女、戦利品の品定めをするドワーフと盗賊、魔法の灯りを点し仏頂面で巻物を読む魔術師……君は、その中の一人に声を掛けた──

 と、クレジット投入画面から、プレイヤー選択画面からこんなゲームブック風の情景が思い浮かび、スタートする時はいつも胸が高鳴る、そんなゲームです。「ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ」。もう6年も前のゲームなんですけどね。自分の腕がへっぽこで常に緊迫感があるせいか(笑)、いまだにプレイたびにドキドキしています。

 パーティープレイではクリアしていたし(連れていってもらった)、自力でもクリア手前まで行ってそこで止めていたのですが、その後何年かしてももふと気付思いだしたように復活させている店があって、見かける度やっていたのですが、今年は何故か謀ったように、私の行動圏内にことごとく置いてある。これがたまたまあったのではなく、行く先々4件も5件にも置いている。春先に中野で見かけたのを始めに、5月末に地元で見つけてからは事ある毎にプレイして、7月はお休みしてまた先週から再開。とうとう1コインクリア達成しました!
 吉祥寺で買い物の途中。暑いし、南口のタイトーのD&D2は、ほとんどプレイする人が居ない穴場的台なので、涼みついでに寄り道して一回挑戦。苦手スポット──1回目テルアリンとリッチ・デイモスと魔獣が住む森とエザーホーデンとダークウォリアーIIさえ乗り切れば(大概のボスじゃん!!)、ラスボスも対策は知っているんだからクリアはできる!と信じてはいましたが、実際にエンディングロール見ると感無量。
 D・クロークとレジストファイアーリングなしで来たのでどうなることかと思いましたが、それでも意外とあっさりシン倒せました。雷のワンドもラスボスには使っていないし。(替わりにウィザードリィの杖装備で魔法ゴリ押しだが…)
 しかし、後半面に到達できたのは6年前にやっていた時以来で、隠し部屋なんかすっかり忘れているし、楽なルートばかり選んでいるし。今度はキツめのルートを制覇するべきか、別のクラスに挑戦するか。マジックユーザー「クラウス」の冒険は一区切りつきましたが、また新たなミスタラ世界への旅に出るかもしれません。

【力の限り買い物。で、ついでに↑】 2002/8/24(土)

 久々の土日休みで(夏コミの週も土日休みになったには違いないのだけど…休みでも手伝いはするからなあ)、高校の先輩の結婚式二次会に着ていく服を慌てて買いに行くことに。が、「財布に入っている金を使い果たすまで買い物をする」というより、「体力が続く限り買い物」な一日に。

 一昨日はいきなり最高気温でも23℃といった涼しさで、その気候が続くならまだしも、考えてみたら夏場に着られる服がない。しかし今時分となると売場は秋物一色なワケで…。はあ、夏コミ空けて駅ビルに行ったら、既に秋物に替わっていて時の流れに取り残された心境でしたよ。それでもフォーマルスーツなどはいきなり必要になったりもするものだから、まだその時期のものも置いていてくれそうなものですが(それは弔の方か)。暑かった場合と涼しくなった場合を想定して、手持ちのスーツを着た場合のインナーと、ジャケットを着ない場合のアンサンブルを買っておく。まあ、持っていて困ることはないだろうし。まとまった金(残業代)が入ってきて気が大きくなってます。

 服と靴を見るのに吉祥寺・国分寺・立川と廻って、まだしばらく開いている駅ビルの前にビックカメラに寄り道。持ち合わせがあるうちにユーテリティソフトくらい買っておかないと。まあ、アンチウイルスさえなしで2年8ヶ月使ってきたんですけどね…(汗) Macとノートンは相性が悪いと聞くので、何か他で使い勝手がよさそうなものを…と思ってはいたものの、コストパフォーマンスやら必要な機能で選ぶと、結局ノートンシステムワークスに行き着いてしまいました。それと買うならフォントか素材集でも……素材集の種類が少なかったのと、そうすぐに手の込んだCGを描ける暇はないので、NISのフォント集を1本買っときました。PainterやeMacにも心惹かれる…。が、Painterは素材集と同じ理由で見送り。それより目先の問題として、ノートンを入れる前にバックアップ用にとMOをまとめ買い。
 今の時期に買い物するなら、いい加減PS2を…とも頭に浮かびましたが、どうやって持って帰る&買い物を続けるということで勢いで買うのはやめ。
 それから駅ビルの閉店間近までぐるぐる買い物で、コンビニに寄って帰ってきたときには荷物が収拾つかない有様です。それ持って帰っただけで力尽きてます。あー、靴買ってない。

【残業代って偉大だなあ】 2002/8/22(木)

 訳あって1日早く給料日。7/15〜8/15の残業時間は172時間でしたー。これは個人的な休日出勤はカウントされていない模様(だから本当は+10時間だけど、その分は代休で出るらしい)。
 うーん……これは多い…のか? こんなもんかという気もするし、計算したら意外と時間数あったんだなあという気も。8日ほど泊まってはいますが徹夜仕事はしていないですからね。むしろちゃんと寝るために帰らないで会社の休憩所に泊まっていたのだし。しかしまあ、1ヶ月の労働時間が170時間くらいでも不思議はないのだから、普通の2倍とすると多い方なのか。
 それにしても、そうなると残業代がもはや月給を超えてしまうのですね。いきなり倍以上となった収入にびっくり。そして、「こんなに貰っちゃっていいんだろうか(汗) そもそも、もっと短時間で済ませられればここまで会社にお金出させる必要はなかったのだし…」という方向に考えが行ってしまうあたり、残業代を貰い慣れていないのでしょう。勿論、支給されるのが当然なのですが、酷い労働環境に居ると当たり前が新鮮です。少なくとも、前職では先月と同じくらい(80時間)は残業やっていて何もナシだったので、お金が貰えると申し訳なく感じるってゆーか…。

 これでバイト時代の借金は全部返してお釣りが来そうなので、今まで欲しいと思っていたものをここで買っておこうかなあ。で、ただいまの購入希望物リスト。
・デジカメ。100〜200万画素あって光学ズームなら充分。
・PS2。禅か洋の限定モデルがお得なので、今のうちに買っておいた方が。
・アンチウイルスソフト。できればユーティリティソフトも持っていた方が。
・ペインター。最新版じゃなくてもいいんだけど。Photoshopとどっちが先か。
・フォント。ダイナフォントよりNISの方が好み。
・eMac。色々積み替えるよりはなあ。でもOSXか…。
しかし、デジカメはすぐに撮るものはないし(フクロウグッズはUPできるようになるけど)、PS2もやるゲームはなくはないけど…DCやPSやSSやSFCで手を着けていないゲームがあるんだから今買わんでも。買う必要性があるとすればDVD用途。となるとペインターにしても練習する間があるかどうか。それよりは原稿ですぐ実用できるのはフォントの方か。eMacも移行する手間が。iMacでもモニタ面積意外で不自由はしていないし。──と、欲しい、というより使う順番で買う物が決まっていきそうです。最優先はアンチウイルスか。

HOME